2017年7月11日火曜日

統一教会2世の政治組織UNITEの学習会に自民党国会議員が参加、応援を約束

統一教会2世信者と共に記念写真に納まる
長尾たかし衆議院議員と谷川とむ衆議院議員
今年4月、現職の自民党国会議員2名が、大阪市内の区民会館で開かれた統一教会(世界平和統一家庭連合)の2世による政治組織UNITEの学習会に参加し「UNITEの今後の活動を応援する」と挨拶していたことが判った。
また、今年6月には同教団の関連団体が共催するイベントを、複数の自民党国会議員後援会事務所が後援していたきことも判明した。
自民党国会議員と同教団との関係はいかなるものなのか、名前の上がった国会議員を取材した。

◆大阪で2人の自民党国会議員が UNITE学習会に参加
4月8日、大阪市東淀川区民会館でUNITE・KANSAIが学習会を開いた。昨年1月に結成された全国に支部を持つUNITEは「大学生が自主的に結成した組織」としているが、実際には統一教会と同教団の政治組織・国際勝共連合が主導して教団の2世に政治活動を行わせているとの疑惑が持たれている。
UNITEは今年3月、団体名を『国際勝共連合大学生遊説隊UNITE』から『勝共UNITE』に変更している。

UNITE・KANSAIの学習会に参加したのは長尾たかし衆議院議員谷川とむ衆議院議員(ともに自民党)だ。
2世信者を前に話す長尾たかし衆議院議員と谷川とむ衆議院議員
長尾たかし衆議院議員(右)と谷川とむ衆議院議員(左)
以上、画像はUNITE HPより
同学習会には柳本顕前大阪市議も参加している。柳本顕前市議の叔父は柳本卓司参議院議員であり、柳本卓司議員はこれまでに2013年10月にさいたまスーパーアリーナで開催された韓鶴子総裁の大規模講演会で中川雅治参議院議員とともに来賓挨拶した他、韓国での原理研究会(CARP)のイベントに来賓出席するなど同教団とはずぶずぶの関係にあると指摘されている議員だ。


長尾議員と谷川議員に質問書を送付した。
【質問書2017年6月20日】(質問の要旨)

・UNITEが旧統一教会の2世信者による団体であることを知った上でUNITE KANSAIの学習会に参加されましたか?
・UNITE KANSAIの学習会に参加された経緯を教えてください。自民党首脳や官邸筋、安倍首相から同学習会に参加するよう要請はありましたか?
・当日の様子を報告しているUNITEのHPには『議員の先生方は、「若者の政治離れが叫ばれる中、こんなにも純粋で、政治の勉強をしている若者が集まっていることに大変驚き、感動した」と語られ、「勝共UNITEの今後の活動を応援する」と約束されました』との記載があります。旧統一教会によるUNITEの活動を応援されるお気持ちに変わりはありませんか?
・旧統一教会は霊感商法や偽装勧誘などの社会問題を起こしてきた教団ですが、その教団が主導するUNITEの活動を応援することは反社会的団体の活動に加担することに繋がります。そのことについての見解を聞かせてください
・旧統一教会、国際勝共連合との関係を教えてください。同教団や同連合から支援を受けたことはありますか
・昨年11月17日に参議院議員会館で開かれた世界平和国会議員連合の集会に参加されましたか
以下は両議員の回答だ。

・長尾たかし事務所「今回の取材はご遠慮させていただきたいと思っております」
・谷川とむ事務所 「ノーコメント」


◆北海道でも2人の自民党国会議員が後援
6月10日に北海道札幌市内TKP札幌ビジネスセンターで『アカデミーフォーラム懇談会』が主催し同教団の関連団体『北海道平和大使協議会』『世界平和北海道連合会』が共催して『アカデミーフォーラム 有識者懇談会』が開催された。この会を後援したのが高木宏尋衆議院議員中川ゆう子衆議院議員の両後援会事務所だ。
後援に自民党衆議院議員の後援会事務所の名が
両議員は講演会にも参加したと思われる。また、世界平和連合北海道連合会は平成27年8月21日付けで高木宏尋衆議院議員の政治資金パーティ券を25万円分購入している。
高木議員の収支報告書
両議員にも質問書を送付した。
【質問書2017 年6月20日】(質問の要旨)

・同懇談会を後援した経緯を教えてください
・旧統一教会は霊感商法や偽装勧誘などの社会問題を起こしてきた教団ですが、その教団の関連団体のイベントを後援することは反社会的団体の活動に加担することに繋がります。そのことについての見解を聞かせてください
・旧統一教会、国際勝共連合・世界平和連合との関係を教えてください。同教団や同連合から支援を受けたことはありますか?
・昨年11月17日に参議院議員会館で開かれた世界平和国会議員連合の集会に参加されましたか
(以下の質問は高木議員のみ)
・高木議員の平成27年の収支報告書には平成27年8月21日に世界平和連合北海道連合会が高木議員の政治資金パーティのパーティ券を25万円購入したとの記載があります。同連合会との関係を教えてください。

両議員の回答
・中川侑子事務所「難しいお話ですので高木議員とも相談しながら対応することになると思います。同様の問題ですので同じ対応を取ろうと思って連携を取っているところです」
・高木宏尋事務所「お答えは差し控えさせていただきます」

◆東京でも菅官房長官&高村副総裁が教団幹部と会談?

本日(7月11日)発売の週刊朝日に筆者は『旧統一教会幹部ご一行を“歓迎”した菅官房長官、高村副総裁らの思惑』という記事を寄稿した。政権の要人や自民党首脳が同教団の北米会長御一行と会談した疑惑などを記している。
次々と発覚する自民党国会議員と同教団との関係。支持率減少が止まらない安倍政権との蜜月はいつまで続くのか。

~本紙関連記事~

やや日刊カルト新聞社が国際勝共連合に共闘を打診=柴田未来氏問題にからむ共産党への腹いせか

勝共連合の学生組織UNITE、街宣場所と時間を偽装し公式FBを改ざん=本紙主筆が騙される

勝共連合UNITE、女子大生グループ【U. girls(ユー・ガールズ)】の点字ブロック上での街宣活動をツイート

勝共連合の学生組織UNITE、本紙主筆のTwitterアカウントをブロック=16日の一斉演説の取材妨害が目的か

全国14都市で一斉演説の勝共連合UNITE、本紙主筆の取材を逃れるためツイートを駆使し偽装工作に奔走 

参院選で自民党と統一教会が裏取引か? 

参院選比例区、統一教会は清和会準会員候補への投票を信者に指示

ついに判明!?国際勝共連合大学生遊説隊UNITE(ユナイト)のホントの正体

「答える必要がない」「質問はお断り」統一教会(家庭連合)イベントで来賓挨拶した自民党国会議員が取材拒否


9 コメント:

匿名 さんのコメント...

https://togetter.com/li/1128763

幸福の科学元幹部河内不退こと河内宏之による学習塾を経営する会社が、認可の見込みが立っていないにもかかわらず、来年度から小学校を新設すると保護者に誤解を与える広告を出したなどとして、栃木県から行政指導を受けた。元幹部は過去に幸福実現党から出馬している。

匿名 さんのコメント...

一言でいうと、似たもの同志の集まりですね。
類は類を呼ぶ。

匿名 さんのコメント...

統一教会は日本の保守層に大分食い込んでいますね。まあ、あそこは反共に見せかけて実は北朝鮮とも繋がりあるし・・・。宗教とは程遠い・・。

匿名 さんのコメント...

自民の議員で統一教会に汚染されていないのなんてもういないでしょうね。統一教会も自民党にとってはデマ流しなどの汚れ仕事に慣れた有能な工作員であり、票、金以上の価値があるんでしょう。

匿名 さんのコメント...

信者の嫌いな国はスウェーデン

これ豆知識な(笑)

匿名 さんのコメント...

保守層に食い込んでいるといっても、嫌韓の日本第一党には食い込んでいません。文開祖様の祖国にケチをつけるような政党の選挙のお手伝いは死んでもしないでしょう。

匿名 さんのコメント...

日本第一党はそれはそれでトンデモない政党だろ。ある意味カルトとよく似てるし。
党首は韓国/朝鮮語も分からない、漢籍も全く読めないのに朝鮮史専門家を自称し、平然と"試し腹"なんて都市伝説・デマを流布してるし。

匿名 さんのコメント...

文鮮明一派は韓国じゃなくて北朝鮮系だぞ

匿名 さんのコメント...

そうなんだよね
だからトランプも日本政府も本気で北朝鮮を攻めるとは思えない
日本でキッチリ北朝鮮問題やりそうな政党ってないよなぁ