2017年10月28日土曜日

【追加情報あり】幸福の科学・HSU祭が超厳戒態勢で開幕=事実上の一般客入場禁止か

HSU祭会場の注意書き(信者提供)
「幸福の科学大学」として認可を得られず教団の信者養成機関として2015年に開設された「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」(HSU=千葉県長生村)で本日10月28日、通常の大学での学祭を模した「HSU祭」が開催されました。HSU祭が開催されるのは1年ぶり3度目。第1回、第2回は一般の来場者も入場できましたが、今年は一転して厳戒態勢。HSU関係者以外は事実上、幸福の科学信者同伴でなければ入場できないという入場制限が敷かれています。


「幸福の科学大学」は当初2015年開設を大々的に宣伝していながら、2014年に文部科学省から不認可とされた上に、審査の過程で教団幹部が文科省職員を脅すなどしたとして5年間は認可しないというペナルティを課され、いまだ開校できていない幻の大学。教団は完成した校舎を使って、「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」(HSU)と称する信者養成施設を開設。「入学」しても「卒業」しても学歴にならないHSUには、大学進学や就職を放棄した未成年信者や、通常の大学を退学した信者たちが多く通っています。

HSU名物、宇宙人(信者提供)
そのHSUで、通常の大学の学祭を模して毎年開催されるのが「HSU祭」。今年で3回目となります。

一昨年の第1回は、ウェブサイトで「どなたでもお越しください」と謳い、昨年の第2回では教団職員が「誰でも入場できますが新潮社と藤倉さん(本紙総裁)だけはダメ」としていました。ところが今年の第3回は、HSU関係者以外は受付で氏名と幸福の科学での所属支部を記入して入場パスを受け取らなければ入場できないという、厳戒態勢。信者同伴でなければ入場できないことから、純粋な「一般客」の事実上の入場禁止に近い措置と思われます。

さらに、会場内での出演者の許可のない録音や撮影を禁止。撮影したものを出演者の許可なくソーシャルメディアに投稿することも禁止。禁止づくめのHSU祭です。

「録音・撮影を禁じる張り紙がいたるところに貼られ、会場内には“不審者対策のため、学生の方は首から学生証をかけてください”といった放送が流されていました。職員が巡回していて、入場パスをつけていなかった一般人らしき人が声をかけられてつまみ出されているのも見ました」(ある来場者)

こんな状態の中、展示物などはいつもどおりのHSU祭だったようです。

HSU創設者でもある教祖・大川隆法総裁の幼少期の幽体離脱体験から仏陀霊降臨、そして幸福の科学立宗への歩みをまとめた展示(信者提供)
「大川隆法総裁の霊言に基づいた宇宙人の絵が掲げられ、大川隆法総裁が小学生の頃から“天国から地獄まで幽体離脱”されていたことなどを記した、幸福の科学立宗までの歩みの展示などもありました。教団の支部のエル・カンターレ像の周りに自然と発生した金粉だと称するものを顕微鏡で見ることができるという、信じがたい展示もあります。まともな大学の学祭ではまず見ることができない珍しい展示や発表を一般の方に見てもらえないのは残念」(同)

明日は、八重山日報の仲新城誠編集長の講演もあります。八重山日報は、沖縄基地問題をめぐるこんなデマ疑惑にも関わったメディア。

【リテラ】「基地反対派がハーフ女児暴行」は右派のデマ攻撃だった! 元国会議員も関与

明日予定されている八重山日報・仲新城誠編集長の講演会チラシ(信者提供)
同紙は何かと幸福の科学との関係が指摘されてきましたが、実際にこうして幸福の科学と関わりを持っているようです。HSU祭は明日まで開催中です。

本紙・藤倉善郎総裁のコメントです。

「HSU祭がなぜこんなに厳戒態勢になってしまったのか、全く思い当たるフシがない。一体何があったのだろう」


(2017.10.29 00:41追記)

現地からの情報によりますと、信者同伴ではない一般客が入場しにくい形ではあるものの、完全に禁止されているわけではないようです。「やや日刊カルト新聞」関係者ではないかと疑われた一般客が職員につきまとわれるといったケースもあるものの、信者同伴ではなく入場できた一般客もいることが確認できました。実質的に、「やや日刊カルト新聞禁止」のための措置に一般客が巻き込まれているということのようです。

改めて、本紙・藤倉総裁のコメントです。

「ええっ、ぼくのせいなの!?」

16 コメント:

匿名 さんのコメント...

学祭くらいオープンにしたらいいのに。

匿名 さんのコメント...

学内でサリンや小型核兵器、電磁波防止ヘッドギアなどの怪しげな研究している気がする。
「日本を守るため」とか言いながら。。。
オウム真理教のサティアンを思い出しました。

匿名 さんのコメント...

こんなやりかたしてたら、増々内向きな団体になりますね。
こんな環境で生活している学生がかわいそうです。
過剰に防衛しすぎですね。世の中の批判も含めて、様々な社会の現実を教えていくのも高等教育には必要だと思いますが。

匿名 さんのコメント...

サリンなどを製造してるかは不明ですが、麻薬は扱ってます。傘下の工場が埼玉や名古屋、福岡にあるのです。有ったという過去形かもしれませんが、普通のカルト教団と言えます。いくつかの傘下の組織があり非合法組織とも繋がってます。勧誘活動も巧みに隠されています。内閣府推奨NPO法人等うたっていてる似非NPO法人を傘下に活動しています。詳しくは似非出版のFさん、
影も形もないNPO法人の事務局長のm内さんにお聞きください、お薬を適正価格にて販売しております。現在は販売中止してるかもしれませんが…ね、ちなみに、学園の?
警戒はこちらの偵察を危惧してる可能性があります。似非科学もボロがでてきていて隠すのに必死なのでしよう、昨今は文藝や日刊等に脅かされてますからね、また私のような者にもね、羽の生えてる教祖が全てを知ってるとは思えないので
幹部によるばかな暴走とも思えますが、えてして責任とは頭目が取ることになるものです。そしてそんな幹部を登用してるのも同罪なのですから、

匿名 さんのコメント...

コメント削除されちゃいました。

匿名 さんのコメント...

サリンなどを製造してるかは不明ですが、麻薬は扱ってます。傘下の工場が埼玉や名古屋、福岡にあるのです。有ったという過去形かもしれませんが、普通のカルト教団と言えます。いくつかの傘下の組織があり非合法組織とも繋がってます。勧誘活動も巧みに隠されています。内閣府推奨NPO法人等うたっていてる似非NPO法人を傘下に活動しています。詳しくは似非出版のFさん、
影も形もないNPO法人の事務局長のm内さんにお聞きください、お薬を適正価格にて販売しております。現在は販売中止してるかもしれませんが…ね、ちなみに、学園の?
警戒はこちらの偵察を危惧してる可能性があります。似非科学もボロがでてきていて隠すのに必死なのでしよう、昨今は文藝や日刊等に脅かされてますからね、また私のような者にもね、羽の生えてる教祖が全てを知ってるとは思えないので
幹部によるばかな暴走とも思えますが、えてして責任とは頭目が取ることになるものです。そしてそんな幹部を登用してるのも同罪なのですから、

NAX さんのコメント...

普通に入れちゃいました。
楽しいんですけど写真が全然撮れなくて残念でした。

匿名 さんのコメント...

新宗教系の大学は絶対に行ってはダメ!
これは常識。
坊さんになるならともかく、一般企業への就職は厳しくなる。
「宗教系大学は偏った変な思考を抱えた学生が多いので採用しない」と断言している人事部も多い。
ちなみに宗教系大学は一般の学部でも企業からのイメージはすこぶる悪いので入るなよ。
そもそもHSUは「私塾」扱いで学歴にすらならないので、数年間の貴重な青春時代と莫大な金を文字通りドブに捨てることになる。
あ、そもそも幸福の科学に入った瞬間から「青春」なんて2文字は存在しないかw

匿名 さんのコメント...

藤倉が女子トイレの前で生徒を待ち構えてたんだっけ

そりゃあ警戒するわな

匿名 さんのコメント...

職員たちのマリファナ・パーティーは、割と知られています。

90年代のことですが。

その一人は逮捕、服役しましたから。

匿名 さんのコメント...

職員たちはマリファナパーティーをやってたのですね、多分…90年代だけでなく現在は危険ドラッグでやってるものと思われます。まあ、普通にマリファナ程度ではなく薬物注射でsexパーティーをしてるようです。職員かはわかりませんが似非科学の関係者幹部がSNSを利用して女性を勧誘し、
(暇な主婦や、心に傷をおった女性等を)SNSで会うことを約束し→肉体関係を持ち、その後…sexパーティーに参加させ、
薬物注射し奴隷化→客を取らせる等の事をしているようです。現在、取材中ですが
一部の関係者がそのような勧誘をしているのは事実のようです。気が付くと勝手に家庭崩壊という家庭があるのです。みなさん注意してください。詳しくは、似非科学の出版のFさんやある内閣府推奨のNPO法人を乗っ取りした似非事務局長m内氏に確認すると良いでしょう、さっさと公的機関にスレイヤーされる事を望みます。その前に取材させてくださいね、

匿名 さんのコメント...

大学というより、サティアンですね

匿名 さんのコメント...

1期生の卒業はいつでしたっけ。
まともな就職先がありますかね?

匿名 さんのコメント...

来年はぜひ創大祭も取材してください。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

「未来創造学部」とか開設しとって、「いらすとや」かいっ!

匿名 さんのコメント...

サリンやVXは「北の国から」じゃないですか

オウムのサティアンで精製するのは無理だろうと
当時の研究者からも指摘されていましたよ