2011年6月12日日曜日

幸福の科学学園予定地に地滑りの危険? 住民が会見=大津

 滋賀県大津市仰木の里で建設が予定されている幸福の科学学園について、予定地周辺の10自治会が中心となって結成した「仰木の里まちづくり連合協議会」が6月9日、滋賀県庁内で記者会見を開きました。幸福の科学学園が提出した学校設置認可申請を県が受理したことを受け、同協議会が県に対して、住民の合意形成がなされるまで私学審議会を開催しないことなどを求める申し入れを行ったと報告。また大津市長に対して、学園予定地が地耐力の低い危険な土地であるとして、学園施設建設について慎重に評価することをもとめる要望書を提出したことを報告しました。


■住民を無視して手続きを進める幸福の科学

「今年の1月から2月にかけて(学園から)住民への説明がありました。その説明会で新たに出てきた疑問等々に答えるという約束を(学園に)していただいて、書面でもらえれば改めて答えるという方針があったにもかかわらず、2回目の説明会が行われることなく現在に至っています。この中で学園側は建設手続きを着々と進めていまして、質問の文書を向こうに提出したのですが、住民から求めた本来の説明会は開催しない。ですが、建設に当たって中高層建築物事前協議に基づく住民への説明会を、住民との日程調整もないまま5月と6月に開催し、住民が誰も参加しなかった。しかし学園は大津市に対して、説明会を行ったと報告して事前協議にかかる届出を提出し、受理されました。住民との事前協議が全然ないところでこういうことをされましたので、こちらの方としても対応を考えていかないといけない状況にあります」(仰木の里まちづくり連合協議会・代表者)

 また学園側は、学校設置認可申請書を4月15日に滋賀県に提出。このことを学園側は公表しておらず、住民たちは、5月12日、滋賀県に申入れに行った際にこの事実を知ったといいます。

「3月に大津市議会が全会一致で、住民の不安を取り除くことと合意形成の関係づくりを求める請願が採決されたにもかかわらず、学園は住民との説明会を拒否している。また建設予定地についても、安全性にかかわる疑義が、我々が入手した情報からわかりました。そこで私たちは滋賀県知事宛に要望書を提出しました」(同連合協議会・広報担当者)

 5月31日付けで提出された要望書のその要旨は以下のとおりです。

・住民との合意が形成され建設予定地の防災上の安全が証明されるまでは、私学審議会を開催しないこと。
・(以上の条件が満たされて)私学審議会を開催する、場合は公聴会を行うこと。
・(その場合)滋賀県として、学校設置主体としての適性を明らかにするため、幸福の科学学園および幸福の科学グループに関する社会的信用性を証明するための調査を行うこと。

■東日本大震災で問題になっている“盛り土”の宅地

 今回の会見では住民側から、学園建設予定地の地盤が軟弱で危険であるとするデータと専門家の見解が、新たに公表されました。

「我々は測量会社に依頼して予定地について調査を重ねてきました。その結果、予定地が“谷埋め盛り土”という非常に危険性が高い敷地にあるという情報を得ました」(同連合協議会・建設部門担当者)

 予定地は旧・住宅・都市整備公団(現・UR都市再生機構)が、谷や池などがあった土地を盛土で埋めて宅地開発したもの。実はこうした土地は、東日本大震災の際に起こった丘陵地の造成宅地の地滑りが盛り土部分に集中していたことが、国、大学、民間会社の調査からすでにわかっています(読売新聞:震災で「危険な宅地」9県で1432か所)。5月15日『読売新聞』は、<国交省は、住宅に大きな影響を及ぼす恐れのある大規模な盛り土造成地が、国内に約1000か所あると推定している>としています。

 都市計画法29条では、指定された区域内で開発行為を行う場合は都道府県知事の許可が必要としています。しかし幸福の科学学園は土地の形状を変更せず現状のまま学園を建設するとしていることから、現状では「都市計画法29条」にあたらない可能性があります。しかし、防災上の観点から問題のある土地だとして、住民側は大津市に対して「慎重な対応」を要望しています。

■学園予定地内に安全率が基準値以下の場所も

 会見には、測量会社の担当者も同席しました。

「東北の大震災で地盤の問題で報告されている谷埋め盛り土は、阪神淡路大震災でも40名近い人の命を奪い、それが2006年の宅地造成等規制法改正につながった。朝日新聞の報道では全国で1000カ所指摘されています。(学園予定地)の地形を見て気になるところがありましたので、URが開発する前の航空写真と等高線の形状と、現在の斜面の勾配。また、以前の別の計画で行われたこの土地のボーリングデータもありましたので、それも重ねあわせて解析しました。その結果、地震などでない常時でも1.2なければいけない安全率が0.92。専門的な言い方をすれば、すぐに滑ってもおかしくない部分がありました。なおかつ地震時には0.62~0.63程度の、非常に低い安全率しかない」(測量会社・担当者)

 ボーリング調査のデータは6カ所分ありますが、ある地点では、地下23メートルまではN値(地盤の強度を示す値)がほぼ10以下で、ときおり10を超える深度があるだけ。

「これは(幸福の科学学園の)グラウンド予定地とされている場所のデータですが、仮に土地の上に大規模な建物を建てる場合、N値は30くらい必要とされています。ところがN値が30に達するのは、地下30メートル付近です」(同連合協議会・建設部門担当者)

 しかし30メートルでN値30を越えても、32メートル付近でまたN値30以下に。安定してN値30以上の固い地盤に達するには、地下約40メートルまで掘らなければならない。

■すでに地割れや沈下も見られる

地面の沈下でマンホールが浮き上がっている
「予定地には、いたるところで地面のひび割れも発生しています。また、(予定地に隣接する)河川をまたぐ橋があるのですが、橋の橋台が川側に動いて沈下しており、歩行者にとって危険な状態にあります。ここは自治体などによる補強施設も設置されていないこともわかっています。斜面の土に地下水が吹き出している場所もあります。これは地下水によって地盤が滑りやすいということ。現地に行けば素人目にもわかる、こうした場所が、現地にはいくつもある」(測量会社・担当者)

 つまり、学校を建てなくてもすでに危険な土地であるため、土地の形状などに手をつけずに学校を建設するとしている幸福の科学学園の計画は、なお危険である、ということになります。

「仮に、地盤が固い深さまで支柱を埋め込んで学校施設を建設したとしても、そのことによって地下水の流れ方や溜まり方が変化すれば、現在判明していない場所に新たな危険が生まれる可能性だってあるかもしれません」(同連合協議会・建設部門担当者)

 だとすれば、現在の土地の耐力を補強する工事も必要ということになります。地滑りなどが起きれば、幸福の科学学園に通う(予定)の子供たちはもちろん、近隣の住民も危険にさらされます。当然のことですが、学校教育法の「中学校設置基準」(第7条)や「高等学校設置基準」(第12条)は、「施設及び設備は、指導上、保健衛生上、安全上及び管理上適切なものでなければならない」と定めています。

■幸福の科学は本紙の取材を拒否

住民側は合同説明会を求め、戸別訪問での切り崩しを警戒(幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題参照)
 会見で住民側は、行政に各種の申入れ等を行うとともに、ひきつづき幸福の科学学園に説明を求めていくとしています。一方、本紙が幸福の科学グループ広報局にコメントを求めたところ、以下のような返答が送られてきました。

<6月3日付け記事内に「今後の本紙の取材にどう対応するかは、幸福の科学グループが自由にご判断ください」とありますが、幸福の科学グループとしては「『やや日刊カルト新聞』の取材には応じない」と判断したことを申し伝えておきます。>

 6月3日付けの記事というのは、<【謝罪記事】本紙マンガ記事の表現について>です。この記事の掲載前の幸福の科学は、本紙のマンガ記事が「バカボン教祖」「イタコの戯言を信じてるパープリン集団」と書いていたことについて、「真摯に反省しない限り」「取材には一切応じない」としていました。謝罪記事掲載後は取材に応じない理由が変わったので、少なくとも本紙が真摯に反省したということだけは認めてくれたということでしょうか。

■ほかの新聞には“誠意ある対応”

 本紙が取材を受けてもらえないのは仕方ないのですが、滋賀県庁の記者クラブでこんな話を小耳に挟みました。

「学園問題に関して幸福の科学は、新聞(やや日刊カルト新聞を除く)の取材に対しても短いコメントを出すだけで、取材にまともに答えなくなっているようだ」

 では、「やや日刊カルト新聞」以外の新聞の取材に対して幸福の科学が出した最近のコメントを並べてみましょう。まずは、仰木の里で学園建設反対ののぼりが設置されたことを報じた、5月29日の京都新聞での幸福の科学コメント。

<同学園は「これまで住民の皆さまに説明してきたが、一部にご理解頂けていないのは遺憾。今後も誠意をもって対応していく」としている。>(幸福の科学学園 建設反対訴えのぼり 周辺住民ら

 次は、6月5日に仰木の里で開かれた住民集会について報じた、中日新聞。

<これに対して学園側は「これまで地域のみなさまに説明してきましたが、一部の住民にご理解いただけないのは大変遺憾です。今後も誠意をもって対応していきます」との談話を示している。>(反対住民ら課題議論 幸福の科学学園建設問題

 そして、今回の仰木の里まちづくり連合協議会の記者会見を報じた6月10日の産経新聞。

<幸福の科学の学校法人は「地域の皆様には延べ十数回にわたり説明会を行ってきましたが、一部の住民にご理解いただけていないのは大変遺憾。今後も誠意を持って対応してまいります」とコメントした。>(幸福の科学の学校計画、反対住民が私学審の不開催要望 滋賀

 住民への合同説明会開催を拒否して、市への手続き上必要な説明会は一方的に日にちを指定して住民が参加しないのに開催する。そしてメディアの取材には、場面や日にちが違っても、ほとんど同じ文言で「誠意を持って対応」とコメントするだけ。誠意って、いったい何なんでしょうね。

1014 コメント:

«最後   ‹次   601 – 800 / 1014   前›   最新»
TY さんのコメント...

>例えば
>頭のいい人がそうでない人を見下しやすい
>というたとえです。
>そうであってはいけない。
>けどそうなりやすいということです。

 悟りといった内容でしたので、悟りを開いたつもりの人が、その「あってはいけない」所に辿り着くのが幸福の科学と誤解されてしまう内容が「4.学んでいくうちに自分が悟ったと勘違いして・・・」にはあったように感じたからです。

何度も言いますが霊言はウソです  さんのコメント...

 >数々の霊言をこれだけのスピードで
 >空想で語るのは全く無理です。
 >その内容はそれぞれ個性的で
 >1個人が語れる内容ではありません。
 >すべて公開霊言として
 >ビデオで撮影されております。
 >昨年は出版冊数ギネス記録です。
 >それを見て本物であると確信できます。



過去にも指摘しましたが、


例えば、松下幸之助が
自分のクチで話していた内容と

松下幸之助の「霊」が
大川隆法のクチを通して話した内容が
まったく正反対であれば

それは霊言がウソであるという他に
解釈のしようが有りません。


霊言に関しては、その本人に関する史料が
腐るほどあるワケです。

特に、大川の霊言は
近現代の人物が圧倒的に多いのですから
史料を探すのに苦労はしません。

史料は山ほど有ります。



で、信者たちは口癖のように

「これだけ沢山の本を出版していることが
 霊言が本物であるという何よりの証拠だ」

と言いますが


それの、どこがどう証拠になるのか意味不明。
全く説得力がありません。


霊言の内容と、史料の内容が一致して
はじめて「霊言が本物である可能性」が生じます。

こんな理屈は小学生でも分かる。



信者の中に、史料を読める・扱える
そういう人物は1人もいないのでしょう。
だから教えてあげているんです。


史料と霊言は、矛盾しています。


すなわち、霊言はウソです。


霊なんて呼んでいないし


大川隆法に、そんな能力は有りません。


信者の人達は、それを見破るだけの
知識・判断力が無いだけです。



信者の皆さん


僕に反論したいのであれば

史料を読めるようになってから
反論してみて下さい。

匿名 さんのコメント...

大川が普段から頭の悪い人間を見下しているから、信者もそういう傾向が出てきてしまうんだろうね。

匿名 さんのコメント...

エリートというものは
えてしてそういう傾向はありますね。

匿名 さんのコメント...

>大川が普段から頭の悪い人間を見下しているから、信者もそういう傾向が出てきてしまうんだろうね。

学歴が高いのは上の人間だけで、一般の信者はたいした事ないでしょう。

信者の皆さまに、謝罪いたします  さんのコメント...

 >ハンドルネームも不適切であったと
 >認めていただけますか?


信者さんたちを刺激するようなハンドルネームだったな、と反省しております。公の場で発言するには不適切なものでした。申し訳ありません。


ただ、こういった議論の中で、いきなり、イスラム圏における自爆テロ(ジハード)の話を持ち出されると、我々としては

「自分たちも同じ事するぞ、という脅しなのかな?」

と勘違いしてしまいますので(実際に私以外にも“それは脅迫か?”と書き込んでる人がいました)、信者の方にも、そういう点について配慮の上で書き込んで頂きたいと思います。

匿名 さんのコメント...

反省のコメントありがとうございました。

イスラム圏での信仰というものの強さを例にあげたもので、
決して日本でそのことが起こるというものではありません。
しかし信仰というものは信仰心のあるもにとっては大切なものである。
ということを理解していただきたくてそのような例えとなりました。
ご理解いただければ幸いです。

私としてはこの謝罪で問題はない。
と考えております。

ゑ さんのコメント...

みなさん、昨日は俺も少し興奮しちゃって、乱暴な言葉を書いてすみませんでしたね。

実は俺は幸福の科学学園の那須本校ができる時にちょっとまとまった寄付をしたんですよ。あと、勝手だったけど設立のための署名を集めたりね。うちは子供がいないもので学校にはちょっと思い入れがあった。もし子供がいたら入れたかったんですよ、当時は。だから俺も学園に対しては(気持ちの上では)父兄のひとりのつもりなんです。

それが何ていうか、蓋を開けてみたらこんな人間達が運営している学校だったのかとわかったらつい腹が立って、腹が立って。それで昨日の投稿をしちゃったんですよ。

お騒がせしてすみませんでした。でも書き方はまずかったと思いますが、言いたい事はあの通りなんですよ。

匿名 さんのコメント...

何度も言いますが霊言はウソですさん

大川総裁は

本当か嘘は読者の判断に任せるというかたちです。

私一信者はこれを信じる。
それでいいですか?

信じない人もいると思います。
全員信じなさいともいっておりません。

これだけの勢いで本が出せること自体常識では考えられず、
それがもし嘘や虚構で書かれていたらその方がもっとすごいと考える結果
本当である証拠ではないかと考えるのが理論的です。
全部読まれてから嘘と断定してくださいね。
私は9割くらい読んでおります。

匿名 さんのコメント...

>それがもし嘘や虚構で書かれていたら
>その方がもっとすごい

  嘘しか書いてない本を出版するた為に、
  木材資源を無駄遣いできる神経は
  たしかに凄い☆


>本当である証拠ではないかと
>考えるのが理論的です。

  それを「理論的」と考えられる
  信者さんの低脳っぷりも、たしかに凄い☆

匿名 さんのコメント...

>私一信者はこれを信じる。
>それでいいですか?


  別に、イイんじゃないですか?
  あなたが世間から笑われて軽蔑されようが、
  私たちの知った事じゃありません。

  ただ、ウソを信じて騙されたまま
  人生を終えるのは、あまりにも気の毒なので
  霊言はウソですよ、と
  善意で教えてあげているだけ。

  それでも信じたいと言うなら
  誰も止めませんよ。

匿名 さんのコメント...

>大川が普段から頭の悪い人間を見下しているから、信者もそういう傾向が出てきてしまうんだろうね。

徳島県にいた頃からそうだったじゃないかな。常に見下してたから、親しい友人とかいなかったんじゃないかな。世間の人との接触を嫌うから、社会的常識が幼稚なままだよね。また、自分より頭のいい人や立派な人を見ると、その人の欠点を見つけて、見下そうとしたり、排除したりするところがあるよね。
信者も、話し言葉を上手にまとめた教えを読んでると、他より悟った気分になるし、誰かに受け売りしたくなる。読んでて、勘違いをするのが一番問題なんだけど、自分は特別な人間で、あの世では、菩薩界、如来界の出身で、過去世でも偉大な人だったんじゃないかとか思ってしまうと、教祖様みたいに見下すようになるよね。
要するに、幸福の科学が、世間で受け入れられない最大の原因の一つが、教祖様の人間性が非常に問題があるってことなんだけど、本人は、絶対認めようとしないだろうし、職員や信者も、お金の力で何されるかわからないから、見てみぬふりですよね。触らぬ神に祟りなしなんですかね。
立派な教えについては、別に幸福の科学に所属しなくても学べる話で、洗脳されて思考停止になってしまうと、幸福の科学からは、大きな成功者、人格者が出てこな仕組みにそまってしまうように思います。
20数年間も必死で伝道活動されてきて、職員やなんと1400万人以上もいる信者から、世の中で尊敬される大きな成功者が輩出されないのはなぜでしょうかね?常勝思考、成功哲学などなど、色々な成功法が書かれた書籍がいっぱいあって、必死で実践されてるはずなのに・・・。
成功者の霊言集に、なぜ信者以外の人達しか出てこないのですかね?それは、幸福の科学にいると成功できないということですかね?

教祖様(自称成功者)は、自分より頭のいい職員や信者には嫉妬するだろうし、万が一成功者がでたら、教団の宣伝に利用するだけ利用するでようね。
私個人的に教祖様は、生きてる間は信者を騙すだけ騙して、お金儲けと莫大な貯えをし、私利私欲を満たす。亡くなってからは、幸福の科学学園の卒業生や自分の子供達を中心に、自分の考えを確実に引き継げるような環境が整えられるように、今からどんな手段をとっても妥協なしで行動することを考えてらっしゃるかもしれませね。
乱文になり、失礼しましたm(__)m

匿名 さんのコメント...

>カルトの王様

よくもまぁいけしゃあしゃあと
ウソが並べられるな。

俺は16年以上信者をやってるが
そんな事はないぞ。

どの活動も基本自由参加だからな。
布施だって出す人は出すし、
出さない人は出さない。

それだけの事。

勧誘を受けたところでそんなのは
別に強引でもなんでもなし。

匿名 さんのコメント...

史料史料というが、霊言が史料と
多少違ったとしても全く不思議
ではない。

なぜなら、史料は第三者の視点のもの
、あるいは後世の伝承がほとんど。

霊言はその歴史に名があった方本人
の霊の思念そのものを言語化して
総裁先生の口から伝えられてるもの
だから。

総裁先生は霊能者なんだから、その
前提がそもそも信じられない人には
何を言っても創作としか捉えられない
のは仕方がないかもね。

匿名 さんのコメント...

意図的に消されているのかな?書きこんでも反映されない。中立的になってほしいですね。

匿名 さんのコメント...

>で、信者たちは口癖のように「これだけ沢山の本を出版していることが 霊言が本物であるという何よりの証拠だ」と言いますが

沢山の本を出版されていることが、霊言が本物だという理由にはならないですよね。
教祖様の書籍は、教祖様が講演会や説法で語られたことが録音され、それをもとに職員が書き起こされると思います。書籍として文字になる以上は、口述での間違いや、書籍にすると都合の悪いことは訂正、加筆されるかと思います。
さすれば、教祖様の説法が多くなればなるほど、書籍になる数は増える一方です。
書籍の中には、同じ講演会を載せたような重複するものもあるかと思います。

>信者の人達は、それを見破るだけの知識・判断力が無いだけです。

仮に毎日ある一般の方の起きてから寝るまでの話した言葉を全て録音して、書き起こして沢山の書籍にしていって、筆者名に家族の名前が書いてあった場合、本当に自分の家族が語った内容でないことは、すぐに分かると思います。なぜなら、本人かどうかを見破るだけの知識・判断力がその家族については読者にあるからです。
だから、教祖様以上に勉強しないと判断を誤ることもあるということです。
私は、分からないことには、本物だと決め付けないで、参考にするようにしています。

匿名 さんのコメント...

>なぜなら、史料は第三者の視点のもの
>あるいは後世の伝承がほとんど。


  無知な信者さんたちは知らないだろうが
  史料には1次史料と2次史料と言う物がある。

  その両方を使って、初めて
  「史料批判」という作業ができる。

  そういう事まで念頭に置いた上で

  史料と霊言は矛盾している
  と教えてあげているんだよ。


  まぁ、いくら丁寧に説明したところで
  馬鹿には分からないのかもな。


  「史料は後世のものがほとんど」だってさ。
  笑っちゃうよ。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月18日8:20)さま
匿名(2011年6月18日14:02)さま

2つの書き込みはほぼ同じ内容です。

>単なるクレーマー
>イチャモン1号
>イチャモン2号
>イチャモン3号

これを書き込んでいるのは間違いなく教団職員ですよね。
これが教団の「人を見下す」という態度なのでしょうか。

クレーマーとかイチャモンとか、レッテル貼りしかできないんですか?

私の言っていることをクレーマーとかイチャモンとか、ここに匿名で書き込むのは自由です。
でも、反対決議を上げている8自治会に対してもクレーマーとかイチャモンとか同じことを言うつもりですか?

>あんな強引なやり方で集めたのに琵琶湖
>空港の1/4しか集まらなかったのですね。

30,000人の反対署名も「空港建設反対ほどではない」と無視するということですか?

恐ろしい常識ですね。
今度の計画は、確か「学校法人」の名の下で行うのでしたよね。

学校法人が学校を建てるのに、地域の理解を求める姿勢はないのですか?

教育基本法第13条、学校教育法第43・49条などで求められている学校と地域との連携についても、真剣に考えたことがないのですね。

>行政は感情に流されたりはしません。

もちろんそうです。
行政には、事実で判断していただきたいと思っています。

>100%認可されます。されなければ裁判で
>負けます。

これが裁判所を利用した脅しです。

行政に対して、訴訟をほのめかしているのですよね。
お金がある教団だから、勝てないとわかっている裁判もできるのです。

裁判を起こすと言うだけで、相手をビビらせたり、疲れさせたりする効果がありますからね。

>頭の中がお花畑のようです。

そうです。お花畑です。

私の頭の中には今「鬼アザミ」の花が咲き乱れています。

マキシマス!(`ε´)!

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月18日13:55)さん

>それでおわかりですね、いま、必死で
>大川教祖さまをヨイショし、大川教祖
>を守らねばならないんです。
>ありがとも、ある意味で犠牲者なん
>です。

だから、どうなんです?

マキシマスは、このカルト新聞紙上の「ありがとさん」と話をしているのです。

教団幹部に住民説明会の再開をお願いしてくれる「ありがとさん」に問題がありますか?

マキシマスが騙されているのが、哀れなんですか?

マキシマスもまたカルト新聞紙上の存在なんですよ。

ありがとさん、

もしこれがウソでも本当でもマキシマスは全く気にしません。

だから、どうだって言うんです。

もしこれが本当ならそんなプライバシーをこのサイトに書き込む人間こそ、軽蔑します。

藤倉さん、即刻削除してください。


私は教団による仰木の里の学校建設に反対です。

そして、ありがとさんには、教団から離れてほしい。

よけいな情報は要りません。

マキシマス(私はマキシマスなのです)

唯我独尊 さんのコメント...

>よくもまぁいけしゃあしゃあとウソが並べられるな。

全てが真実です。

7項目あげたのだから、全項目を否定しなけれな反論にはならないよ。

仰木の里のみなさま カルト教団 幸福の科学の信者・職員の特徴をよく覚えておいて下さい。

彼らの手口は、ほんの些末なことを取り上げて、それを否定します。

そして、その小さな否定でもって、全否定して、論破したと言い張る幼稚な思考ですから、だまされないようにしてください。

ついでにいうと、ムキになって反論してくることがありますが、その場合、その内容の殆どが、幸福の科学にとって触れられたくないことですなんです。じつに分かり易いカルトです。

ありがと もそれをやってるでしょう(笑)

さて、布施は自由だと主張してますが、これはウソ。凄まじいノルマがあるんです。

昔の話をわざとしときましょう。96年にも小さい規模でのリストラがあったときの話です。あの時代、本覚寺とか、明覚寺の布施の強要が社会問題になったことがあります。

あのとき、大川さん、焦りまくって組織を改編し、支部長を直轄においたのですが、活動推進部長のTをして、支部長に「強引な布施をさせている」と文句を言わしめたのですよ。幸福の科学に捜査の手がのびることをおそれたんですね。

でも、時がたつにつれ、そのことは忘れ去り、支部長には、毎月凄まじいノルマが課せられることになるのです。

ああ、その前の段階の話もしときましょう。講談社事件前後には資金繰りが二進も三進もいかなくなったことがありました。そのとき、信者から金集めまくって150億円かき集めました。利子をつける約束で。

しかし、利息を払う段になって「仏陀から利息をとるのか」とおどし、利息のし払いなしに。そして、しばらくして、その貸付金を、大半、献金(布施)に切り替えました。

こんなことは、一杯あるんで、幸福の科学側が否定すれば、否定するほど、ネタを出しますよ。ネタにはこまらんほど証言も証拠もありますから。

こんな川柳を紹介しておきましょう。
「支部行けば、カネが減るなり 隆法寺」詠み人知らず

ありがと さんのコメント...

謝罪の方

勇気あると思います。
すばらしい方ですね。

マキシマスさんこんばんわ

私は少し疑問に思います。

幸福の科学では

相手の仏性(仏の本質仏と同質のもの)を見ていく。
ということは基本です。
最初から相手を全くの敵とみるのは変ですね。

職員さんではないか。

もしくは教団の中でかく乱させようとしている者がいるかもしれません。

私個人は
フライデー事件に関しては

上の謝罪の方のように
風説の流布による威力業務妨害と
名誉毀損で
勝負はついていたのではないか?
と考えます。

対応を間違った結果
伝道が20年遅れた。
という見識をもっております。

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん

卑怯の科学なんとやらは
いったい何なんでしょう?

私は本当に職員ではありませんよ。
もし職員なら、
上の
幸福の科学が拡がらない理由なんて書ける訳がありません。
自己批判ができて多少なりとも客観性の信者もいるということを言いたいだけです。
たとえ話は
まあインスピレーションで書いておりますので多少の低いですが悟りの部分で守護霊さんが見せてくれているかもしれませんけど。

匿名 さんのコメント...

> 無知な信者さんたちは知らないだろうが
  史料には1次史料と2次史料と言う物がある。

  その両方を使って、初めて
  「史料批判」という作業ができる。

  そういう事まで念頭に置いた上で

  史料と霊言は矛盾している
  と教えてあげているんだよ。


  まぁ、いくら丁寧に説明したところで
  馬鹿には分からないのかもな。


そこまで言うなら、具体的にどの霊言のどの箇所に記述がある内容で、史料
上とどう違うかを説明してくれよ。

そんなバカにはわからんなどと、ご託
を並べずに分かるように説明して下さいよ。

出来るかい?待ってるぞ。

盤獄 さんのコメント...

風説の流布による威力業務妨害と
名誉毀損で
勝負はついていたのではないか?
と考えます。

対応を間違った結果
伝道が20年遅れた。
という見識をもっております。

2011年6月18日20:27


ありがとさん

一般信者のあなたの主張は、講談社が風説の流布して威力業務妨害と名誉棄損したから抗議した。ということとなんでしょうけれど、対応を間違えたというのは、幸福の科学側の電話FAXによる威力業務妨害や威嚇もまた認めるということなんでしょうか?

あなた方の教祖である大川隆法氏の責任はどう考えているのか聞かせて下さい。

匿名 さんのコメント...

>客観性の信者もいる
>ということを言いたいだけです。


  幸福の科学という団体の中に
  客観性のある人間など1人もおりません。

  客観性のある人間であれば
  霊言など信じません。

  貴方は自分自身を「客観性のある人間」  だと思い込んでいるだけです。

  残念でした。

匿名 さんのコメント...

>教祖様は、亡くなってからは
>幸福の科学学園の卒業生や
>自分の子供達を中心に
>自分の考えを確実に引き継げるような
>環境が整えられるように
>今からどんな手段をとっても
>妥協なしで行動することを
>考えてらっしゃるかもしれませね。


  まったく、そのとーりです。

  教祖さんは、自分の娘も
  ちゃっかり栃木の学園に通わせてますからね。

ありがと さんのコメント...

匿名さん

「多少なりとも客観性がある」というのは
職員ではなく一信者だからいえるのです。

職員では客観性がありませんけど。

匿名 さんのコメント...

いや、信者も客観性ないからw

ありがと さんのコメント...

客観性ではなくて
客観視の方が正確かもしれません。

あと霊言そのものを否定される方もおられますが、
近い時代では
浅野和三郎著
妻多慶子夫人霊媒による「小桜姫様の霊言」が有名です。
現代語訳がでております。
面白いですよ。http://www.paperbirch.com/sakura/index.html

匿名 さんのコメント...

江原とかいうインチキデブもテレビで派手に霊視やってたけど、
だんだんボロが出てきてテレビに出なくなってきたね。

大川はもともとテレビあんまり出ないよね。自信がないのかなw

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

> 2つの書き込みはほぼ同じ内容です。

システム上の問題と思いますが反映されないことがあるようですので2重に書き込みました申し訳ない。

ところであなたの書き込みなったこれまでの経緯の中で

> (1)教団グループが学校設置を計画し、住民に黙って土地を購入しました。(去年の10月)

とあるのですが、URが公募した土地に入札するのに住民に周知しておかないといけないのでしょうか?
 その根拠を教えていただけないでしょうか?


あと

> (4)教団グループは黙って、滋賀県に設置認可申請書を出しました。(今年の4月)

これについても認可申請するのに住民に周知する必要があるのでしょうか?

根拠を添えてお答えください。

ありがと さんのコメント...

盤獄さん
私はその頃にちょうど信者になったもので
デモには参加せずにその時には
実は
フライデーに関しては「別に全く無視すればいいいのに」と考えておりました。
そのころ大川総裁の「希望の革命」というご法話を拝聴し、なるほど信仰とは強いものであるのだな。と理解したしだいです。
ファクスのことは後から知りましたので
信者さんからの苦情が殺到したのかなという認識でした。それ以上は解りかねますが
必要以上の営業妨害になるような行為は避けるべきだと思いますし。
私としては抗議そのものも整然と速やかに紳士的にすればよかったのではないかと考えております。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

> この施設でも擁壁を造るために開発申請しているんですね。

少し前の書き込みになりますがグランド建設予定地すぐ南側の某医院の建設現場について
あなたは擁壁を作るために開発申請をしたと書かれていますがその根拠はなんでしょうか?
 擁壁つくるだけなら開発許可の申請ではなくて別の申請で住むのですがわざわざ開発申請をした理由も聞きたいです。

私がみたところスロープを作るために造成地の形状を変更しなければならないため開発申請しなければならなかったなめに行ったようにしか思えないのですが(そうすれば擁壁の申請は要らなくなります)?

よろしくお願いします。もちろん勝手な想像でしたというお答えでもOKです。

ありがと さんのコメント...

ちなみに私自身はフライデーへの抗議に全く参加しておりません。

また今の信者さんは「なにそれ?」
という方がほとんどではないでしょうか?

またその頃の職員も現在どれだけいるのでしょうか?あまりいないと思います。

そのころの教団の幹部は、
今は、
やめられた方、レムリアに行かれた方、逆に今の幸福の科学の反対運動をされている方ではないでしょうか?
だから内部事情をよく知っている。
自分たちで画策して
今またその自分たちのしたことを指摘して幸福の科学を葬り去ろうとしている
と考えるのが論理的です。
反対派住民もそこ利用されているように感じてなりません。

ありがと さんのコメント...

匿名さんへ

職員さんでしょうか?

反対派への対応は真摯に誠意を持って対応されるのが幸福の科学としての態度だと考えます。

私は一信者ですが、やはり今後学園に入られる生徒さんには地元で歓迎されて入っていただきたく思います。

ですので

できるだけ丁寧に住民の意見を尊重し不安を取り除き妥協点をみつけながら話し合いをしていただきたく思います。

みんなに嫌われてなにが「幸福の科学」でしょうか?

匿名 さんのコメント...

> 職員さんでしょうか?

違います。

> やはり今後学園に入られる生徒さんには地元で歓迎されて
> 入っていただきたく思います。

反対の先頭に立っている人は頭に血が上ってるるので歓迎しろと
言っても無駄だと思います。

ただこの辺の住民の多数は冷静なので建設後に
認められるような姿を見せれば受け入れられると思います。

> 丁寧に住民の意見を尊重し不安を取り除き妥協点をみつけながら
> 話し合いをしていただきたく思います。

反対者は妥協して受け入れる事はありえませんので粛々と進めるしかないでしょう。

その上で実際に学園ができても事前に反対グループが言っていたようなことにはならなかったと示して受け入れてもらうしかないでしょう。

盤獄 さんのコメント...

またその頃の職員も現在どれだけいるのでしょうか?あまりいないと思います。

そのころの教団の幹部は、今は、やめられた方、レムリアに行かれた方、逆に今の幸福の科学の反対運動をされている方ではないでしょうか?
だから内部事情をよく知っている。
自分たちで画策して今またその自分たちのしたことを指摘して幸福の科学を葬り去ろうとしていると考えるのが論理的です。
反対派住民もそこ利用されているように感じてなりません。

2011年6月18日23:01

ありがとさん

私はあなた方の教祖である大川氏の本件に関する責任について、あなたの見解を伺いたいのです。
あなた方の教団の法務局では信者の自発的行為と終始一貫して主張されています。しかし教祖である大川氏自身の直接の指示によって扇動されたものであるという事実認定がすでになされていると思うのですが?
ありがとさんがおっしゃる「脱会した者たちが画策して」という見解を具体的にもう少し詳しくお聞かせ下さいませんか。

ありがと さんのコメント...

匿名さん

職員でなくてすこしほっとしました。

あなたは相手の仏性を見ようとされておりません。
北風と太陽の北風です。
大川総裁でさえきょうこ夫人の仏性をみられて最期までかばってあげておられたのですよ。
火に油を注ぐような書込みはやめてください。
もう少し住民を良い人たちとしてみてあげてください。
きっとわかりあえる方々だとおもいますよ。
あなたのような方がいるから警戒されるんです。反省が必要だと考えます。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月18日22:22)さま(その1:土地購入の問題)

>URが公募した土地に入札するのに住民に
>周知しておかないといけないのでしょうか?
>滋賀県に設置認可申請するのに住民に周知
>する必要があるのでしょうか?
>根拠を添えてお答えください。

いずれも法律上の義務にあたるような根拠はないと思います。

道義上の問題です。
設置者としての教団グループの信用に関わる視点です。
学校を建てる設置者の信用性です。

土地購入については、入札から本契約までの対応が最も問題です。

10月23日の新聞報道以降、10月28日にURと教団グループが本契約することについて、反対する住民がURに契約の延期を要望しました。自治会長からの要望です。
教団にも電話をした人がいましたね。
でも両者とも無視しました。

URは上層部の判断で住民の要望を無視したことを住民説明会で認めました。

本契約の前に反対する住民がいることを知っていたのです。
契約を延期することもできたはずです。
その間に幸福の科学が説明会を開くことだって、URとの話し合いで可能だったんじゃないですか。

また、入札結果をURは一切明らかにしません。
何社、何法人から入札があって、どういう条件で幸福の科学に売ることを判断したのか、規則のために明らかにできないと言います。

入札過程にも不透明なところが多い。
ある自治会が、URに質問事項を提出しているようです。
再度の説明会で明らかになる事実もあると思います。

土地購入についてはURへの疑念もあります。
URが12兆円も負債を抱えていることも影響したのかもしれません。

しかし、幸福の科学も住民に黙って契約したのです。
その前に説明会を開くことも可能だったのです。

住民には「黙って」契約したのです。

マキシマス(まだ続きます)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月18日22:22)さま(その2:学校設置認可申請の問題)

次に学校の設置認可申請の問題です。

教団グループは設置認可申請前に3回、カラー刷りの宣伝物を新聞折り込みなどで地域住民に配布しました。
最初は8ページ、あと2回は4ページのものです。

最初の2回は表紙の右肩に「設置認可申請予定」と印刷してありました。
最後はそれが消えました。
通常、申請前は「設置認可申請予定」、申請後は「設置認可申請中」と書くものだと学校設置に詳しい人から聞きました。

あんなに派手に宣伝していたのに、申請したとも言わないのです。
申請書は行政的に「受理」されています。

滋賀県に設置認可申請したのは4月15日です。
同じ日に清水建設が地元住民との接触を始めました。
学校設置認可申請のことは何も言わずにです。

幸福の科学による住民説明会も終わってないのに、どうしてそのようなことをするのか、地元自治会は質問状を送りました。
そして、回答書が住民に届くのとほとんど同じ時期の4月28日に、建設予定地には建築手続きを進めるための看板が立ちました。

幸福の科学学園はホームページに設置認可申請をしたことを一切載せませんでした。
普通の学校法人ならこのことを告知するために載せるのです。

教団グループは誰にも知られずに私学審議会に諮問され、非公開の審議会でOKをもらい、そして建築手続きを進めたかったのでしょう。

住民が気づいた頃には「後の祭り」にしたかったのだと思います。

「黙って」とはこのことです。

図星でしょう。

私に質問して、事実がわかればわかるほど、あなた方の信用はどんどん落ちていくのではないでしょうか?

マキシマス(あなた方のおかげで、ここが仰木の里住民の広報紙になりますね)

匿名 さんのコメント...

おうおう、信者同士で仲間割れかよ。

どこまでも困った奴らだなw

匿名 さんのコメント...

> もう少し住民を良い人たちとしてみてあげてください。
> きっとわかりあえる方々だとおもいますよ。

多くの住民はいい人なのでご安心ください。

ただ反対の先頭に立っている人は頭に血が上っていて見境がつかなくなっています。
 宗教内容では反対できないとわかったら次は盛土だからとか、とにかく何でも反対でどうしようもありません(さすがに何の罪もない子供たちをネタに反対するようなことは今のところないようですが、ごく一部の方を除いて)。

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん
すいません。

こんな信者ばかりかと
思われてしまうかもしれませんね。

少なくとも職員でなかった事は幸いです。
職員でこれでは悟り0です。

私からは大半は誠実な方ですよ。
と申しあげるしかありません。
反省をすべき部分は反省するのも
教えのとおりです。

匿名 さんのコメント...

職員だとか職員じゃないとか、そんなことはどーでもいいんだよ。

こっちからすりゃ同じ信者なんだからな。

それに、匿名の信者よりも"ありがと"のほうがどうかと思うよ。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月18日22:48)さま

>私がみたところスロープを作るために造
>成地>の形状を変更しなければならないた
>め開発申請しなければならなかったなめ
>に行ったようにしか思えないのですが

スロープをつくるだけなら普通、開発申請は要りません。そのための擁壁の高さにもよりますが。
もしお時間があれば、ご自身でその施設の院長に尋ねてみられたらどうですか?

私がスロープの問題ではないと思ったのは次の理由です。

住民説明会のときに配布された幸福の科学学園のグラウンド予定地図面をお持ちですか?

その南側の車両出入口をご覧下さい。

そこから長い長いスロープがあります。
でも、うまく1m以内の壁をつないでスロープを造るようで、開発申請を不要にしています。
グラウンドの土地も削らないために、そんないびつな長いスロープの上にちょっと狭いグラウンドになるのです。

土地を有効に使うためにも、土を削ればいいと思います。

これは、開発申請逃れに見えてしまうでしょう。
あなたなら、ほかにどんな理由があると思われますか?

どこか、おかしいでしょ。

マキシマス(開発申請しないのはおかしいと思うところが、他にもいくつかあるのです)

匿名 さんのコメント...

よしもんが紛れ込んでいる

善人ぶっているが工作員、
反対派住民を油断させ、懐柔するための工作活動です。
反対派の皆さん、注意してください。

幸福の科学は内部で様々な対立が起きた時に良く使う手です。
相手を極力安心させておき、有利な情報を引き出したり、譲歩させたり、歩み寄る素振りを見せて落ち着かせ、いざ決着をつける段になると相手を一網打尽にしてしまいます。
対外折衝の場面だけではなく、内部で様々な対立が発生した時も同様の手段に出るのです。

よしもん、すでに正体はバレていますよ。

藤倉善郎 さんのコメント...

ありがと さん

> またその頃の職員も現在どれだけいるのでしょうか?あまりいないと思います。

 たとえば里村英一氏なんか、フライデー事件の頃の広報だったと聞いてますが。幸福実現党役員にも、フライデー事件当時からの職員いますね。フライデー事件当時から広告等だった小川知子氏だって、まだいるでしょ? 『Are You Happy?』で連載やってますよね。

 ちなみに、「幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題」に出てくる、川島町の住民に「生活できないようにしてやるぞ」と言い放ったとされる教団関係者。この人も、フライデー事件当時からの職員です。

> そのころの教団の幹部は、
> 今は、
> やめられた方、レムリアに行かれた方、逆に今の幸福の科学の
> 反対運動をされている方ではないでしょうか?
> だから内部事情をよく知っている。
> 自分たちで画策して
> 今またその自分たちのしたことを指摘して幸福の科学を葬り去
> ろうとしている
> と考えるのが論理的です。
> 反対派住民もそこ利用されているように感じてなりません。

 論理的どころか、事実を無視した陰謀論ですね。フライデー事件を経験してなお幸福の科学の職員でい続ける人、広告塔でい続ける人もいて、その教団が現在もフライデー事件を反省せず「希望の革命」とか言って正当化してる。

 これを見たら、幸福の科学を辞めた元幹部じゃなくたって、「幸福の科学を語る際に、フライデー事件は決して過去のものではない」と言えると思うんですが。それが、「辞めた元幹部の陰謀」だと。で、仰木の里の反対運動も「元幹部」の陰謀だと。

 教団では信者にそう説明してるんですか? 事実を元に自分の頭で考えることをおすすめします。

 こんな陰謀論で自己正当化してるようじゃ、やっぱり幸福の科学って社会性も常識もない対話不能な集団だと思われるだけだと思うんですけどね。

ありがと さんのコメント...

藤倉さん
なんか変ですよ。
なんでここで出てくるんですか?

小川知子さんは職員ではありませんよね。
今は会員さんの前にはアユハ以外はほとんどでてきません。
もちろん全員入れ替わったといってるわけではありませんが、当時の幹部クラスの方で一部反感を買って幸福の科学を積極的に陥れようという者が書込みに登場してますよね。
当時宗教法人の登録に行ったのは私だ。とかいってるものです。そこですよ。それが証拠です。

ありがと さんのコメント...

藤倉さん
ところでフライデー事件のとき
あなたは何をされていたんですか?

匿名 さんのコメント...

もしかして

幸福の科学をコメントで誹謗中傷してるのって

藤倉さんご本人ですかあ?

なんか謝罪の仕方にてるもんな?

違ったらごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

正体がバレてますよ、よしもん。
何をそんなに焦って書き込んでいるんですか?

藤倉さんの指摘で何かマズい事でもあるんでしょうが、2ちゃんねるから逃げ出してこんなところで暴れていたとは。

匿名 さんのコメント...

都合悪くなると、相手がおかしい、悪いてのがデフォだよな?
職員よw

マキシマス さんのコメント...

ありがとさん

藤倉さんの話もっと聞きたいですね。

止める必要はないでしょう。

藤倉さんはレフリーではありません。

この新聞のタイトルをよく見てください。

「カルト集団・宗教・スピリチュアル産業の社会問題をいじくる専門紙」

と書いてありますよ。

リングに例えるなら、最初から傾いているのです。

「いじくる」のが使命の新聞です。

あなたもこの新聞を広報紙に使いたいなら、それを覚悟で書き込むべきでしょう。

マキシマス(ありがとさん、あなたが誰でもかまいません。ここにはここのルールがあります)

匿名 さんのコメント...

なんですと あのよしもんが紛れ込んでる?

そういえば、講談社事件も

>そのころの教団の幹部は、今は、やめられた方、レムリアに行かれた方、逆に今の幸福の科学の反対運動をされている方ではないでしょうか?

なんていってるのは、よしもんか!

あの事件は、大川さんが指示を出したのは、信者なら公然の秘密。

どなたかが前の方で裁判記録をk書いておられたが、そこにも、大川さんの指示があったと書いていましたね、裁判所もそれをはっきりとみとめてました。

よしもんならそういうウソは平気でつきますね。誠実そうな仮面をかぶって、騙すのは得意中の得意です。

それと、気になった書き込みで、幸福の科学さんと反対する人たちの話し合いの場をセットしてくれるというのがありましたが、一信者が教団幹部を説得してくれるんでしょうか?

幸福の科学さんの幹部は、大川総裁の命令なら聞きますけど、信者のいうことなんて聞きません。身分の違いをはっきりと峻別している宗教団体だからです。

霊界の次元構造を、この地上に現すというのが目的なので、上からの言うことは聞きますが、下からの発言権はありません。

職員は信者よりものすごくエライので、信者が意見しようものなら、ものすごい剣幕でおこられますよ。「三宝に帰依していない」と・・・

だから、幹部に話をしてみるという人が一信者ということはありえません。

匿名 さんのコメント...

よく分かったな。
私はフライデー事件の時は幸福の科学の幹部だったよ。


嘘です。小学生でした。

匿名 さんのコメント...

あの謝罪された方
なんか早かったからな
やっぱり藤倉さんとこに警察から電話が入って
そんでこりゃ謝っとかなくっちゃって。
自分で謝罪の書き込み入れたのかな?
また謝らされて
それで悔しいもんだか
これはフライデー事件の時のやり方と同じじゃないかって
血が上っちゃったわけですか?

間違ってたらごめんなさい。
謝罪いたします。

ありがと さんのコメント...

だいたい要所つかれて
暴れだすんですよね。
悪いやつらは
みなさん良く眺めていましょう?

匿名 さんのコメント...

>だいたい要所つかれて
>暴れだすんですよね。
>悪いやつらは

ありがとさん、
悪い奴らって誰の事?

匿名 さんのコメント...

2011年6月18日19:52 唯我独尊さま

いつも真実を語ってくださり、ありがとうございます。知らないことが多くて、とても勉強になります。職員や信者の焦ってる様子が目に浮かんで爆笑してしまいます(我が家のことを考えると笑ってばかりいられませんが・・・。)。

私の両親や兄弟は信者であるので、お金に関する問題で、驚くことがいっぱいあります。家族が、よく支部などに行って熱心に祈願を受けたり、勉強したり、活動している様子を見ていると、お金を吸い取られるために行ってるのではないかと思うことがよくあります。
過去の貸付金についても、1千万位してたのかも知れません。また、教祖様の港区?住居建設資金募集に、父が何十年も苦労して働いて得た退職金のほとんどをお布施(1千万?か2千万?)していたようです。
90年代初めころから、色々な商品を高額なお布施などで購入して来ているようですから、いつまでたっても、我が家は豊かになれません。豊かになれと教えられていても、吸い取られて貯えが出来ないのですから、心にゆとりすらないのです。教祖様、職員さんだけ豊かになればいいのでしょうか・・・?
支部や正心館など教団施設を利用するには、お金をお布施しなくてはいけない雰囲気がありますよね。教団施設内の広告や信者宛に頻繁に送られてくるFAXには、色々な名称の祈願や説法の案内のオンパレードですよね。なんだかんだといいことを言って、今回は特別とか言いながら(いつも特別みたいな、まるでホステスが毎日が誕生日と言ってるみたいな)信者を信じ込ませて、信者が豊かで幸せになるよりも、お金を取ることしか興味ないのかと思えてしまいます。
祈願にも、色々な名称の祈願があるようで、効き目がなくても、1つの祈願に1万、3万、何十万って金額がざらですよね。また、会費のかわりに、一口1千円以上の銀行引き落としの植福を勧められるから、私の両親も、毎月各1万円引かれてるようですから、1世帯毎年24万は大きいですよね。他の信者さんは、もっと多い方も多いようですから、教団に毎年集まる額は莫大ですね。
集まったお金がどのように使われたかは、信者さんには真実がつたわらないし、都合の悪いことは教えないでしょうから、利用するだけ利用して、本当に困ったものです。

今後とも、唯我独尊さんの真実のお話が、多くの一般の方々や純粋で真面目な信者さんに、真実を知って本当の幸せの気付きの機会が得られる機会になられることを心より願っております。無茶をされない範囲で、真実を、素敵なコメントを、またよかったらお聞かせくださいませ。長々とスイマセン。ありがとうございましたm(__)m

ありがと さんのコメント...

私を職員だといっている者ですよ。

匿名 さんのコメント...

結局、狂祖の大川隆法の扇動による威力業務妨害だったことに、この上議論の余地があるのか?

大川は警察の事情聴取に出頭して偽証してきたんだよ。

信者が勝手にやったと。

ウソついて信者を売ってきたんだよ。

藤倉善郎 さんのコメント...

ありがと さん
> 藤倉さん
> なんか変ですよ。
> なんでここで出てくるんですか?

 うん。よく「藤倉は変なやつだ」って言われます。

> 小川知子さんは職員ではありませんよね。

 だから「職員」と「広告塔」って併記してるでしょ。

> 当時宗教法人の登録に行ったのは私だ。とかいってるもの
> です。そこですよ。それが証拠です。

 それが何の証拠になると?

 ぼくは前回の投稿で、元幹部じゃなくたって「幸福の科学を語る際に、フライデー事件は決して過去のものではない」と言える根拠をすでに挙げました。ありがとさんが書いたことが何の証拠になるのかナゾですが、少なくともぼくが書いた事実関係を覆すような証拠ではありませんね。

> ところでフライデー事件のとき
> あなたは何をされていたんですか?

 うーんと、ブルーハーツ聴いてたかな。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年6月19日0:52 )
> やっぱり藤倉さんとこに警察から電話が入って
> そんでこりゃ謝っとかなくっちゃって。
> 自分で謝罪の書き込み入れたのかな?

 うちに警察からの連絡なんかない。

匿名 さんのコメント...

それって何年前の話?

匿名 さんのコメント...

それは失礼しました。
後日入るかもしれませんが
謝罪が済んでおりますので
解決済みとお答えください。

マキシマス さんのコメント...

ありがとさん

ちょっと書き込みすぎじゃないですか?

不自然ですよ。

マキシマス(?????)

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年6月19日1:18)
> 後日入るかもしれませんが
> 謝罪が済んでおりますので
> 解決済みとお答えください。

 いえ。もし来たら、「犯罪性などない。帰れ。お前らは権力の犬であって、幸福の科学の犬じゃないはずだ」とお答えする予定です。

匿名 さんのコメント...

「お前らは権力の犬であって、」

問題発言発生しましたね。

これで日本の警察を全部敵にまわした。

ということですね。

匿名 さんのコメント...

「ありがと」さんの書き込みを見ると、なんか怖い人になってますね。豹変しています。どこか、お病気なんでは? 

匿名 さんのコメント...

よしもん、正体バレてますよ。

2ちゃんで都合が悪くなるとスレッドを乱立>ルール違反です。

そして今度はこのコメント欄に登場し、いろんな人にいちゃもんつけて荒らしまくる。
幸福の科学はこういうおかしな人たちの集まりです。

匿名 さんのコメント...

2011年6月19日0:36 匿名さん

>幸福の科学さんの幹部は、大川総裁の命令なら聞きますけど、信者のいうことなんて聞きません。身分の違いをはっきりと峻別している宗教団体だからです。

>霊界の次元構造を、この地上に現すというのが目的なので、上からの言うことは聞きますが、下からの発言権はありません。

>職員は信者よりものすごくエライので、信者が意見しようものなら、ものすごい剣幕でおこられますよ。「三宝に帰依していない」と・・・

おっしゃるとおり、これが幸福の科学の本当の真実の組織の姿だと思います。だから、上から目線になるのですね。聞く耳を持たないということは、とても恐ろしいことです。

>だから、幹部に話をしてみるという人が一信者ということはありえません。

そうですね。信者の顔した発言だったり、職員の顔した発言だったり、客観的に見てたらわかりますね。なんとなくだけど、霊能力のある方かも知れませんね。

匿名 さんのコメント...

なるほど、警察云々の話でツッコミかけようとしてるみたいですが、実は教団側の方がそれを恐れているのですよ。
警察沙汰になる事を物凄く恐れているだけではなく、実際にそういう状況になった職員を問答無用で即日(というか瞬間で)解雇するのが幸福の科学です。
警察沙汰で瞬殺された職員、けっこういますねぇ。

幸福の科学が最も恐る事の一つが警察の介入なのです、
自分たちが恐れているからこそ、相手に対して言っているという良い事例ですね。

匿名 さんのコメント...

よう、"ありがと"君。

俺はお前が職員だろうと職員じゃなかろうと、どーでもいいんだ。

どっちにしても、信者には違いないだろ?


で、お前のことを職員じゃないかと言ったとして、それの何が悪いの???


「謝罪」「警察」うんぬんってのは、

「幸福の科学が殺人予告?」

のことを言ってるのかな?

ぶっちゃけ俺は謝罪なんか必要なかったと思うよ。

だって、その人は信者の「イスラム圏でマホメットを侮辱したらどうなるかわかりますよね?」みたいな発言に対して、

「もしかしてそれって殺人予告のつもり?」と書いただけの話でしょう。

そりゃー俺だって同じこと思うね。
イスラム圏でマホメットを侮辱したら殺されそうだもんね。
その話を引き合いに出されたら、脅されてるのかなーって気持ちになるのは当たり前だと思うもん。



それにね、「幸福の科学が殺人予告?」って書いたからって、警察はなーんにもしないよ?

そんなことで警察動いていたら、警察は毎日東スポの本社に行かなくちゃならないからな(笑)


とにかく、一言で言ってしまえば、馬鹿馬鹿しい話ってこと。

どうぞ、警察でも弁護士でもなんでも呼んできてくださいな。
はなくそほじって待ってるから。

ありがと さんのコメント...

それは職員でもないのに職員と書かれれば違います。と書くしかないですよ。
また2ちゃんねるにも書き込んだことは一度もありません。

嘘なら正語のに反します。

もし大川総裁がフライデー事件でファクス攻撃の直接の指示を出しているということが事実であれば、
それがカルマとなって伝道が遅れている。
原因結果の法則の中にある。
ということになりますね。

匿名 さんのコメント...

謝罪した人だって、べつに警察から連絡が来てこわくなったから謝罪したとか、そんなことではないってば。

警察が来たところで何の問題もないのは分かってるけど、人がいいから謝ってあげたってことでしょ?

事実、藤倉さんのところに警察から連絡来てないんだから。(来るわけねーしなw)

人の良心を、そういう形で踏みにじるの、すっごく情けないと思うよ、信者たち。

匿名 さんのコメント...

あー、またコメント消えちゃったから、短く書き直すけど、



「幸福の科学が殺人予告?」って発言、まったく問題ないですよ。
警察でも弁護士でもなんでも呼んできてください。

信者の「マホメットを侮辱したらどうなるか分かりますよね?」という発言に対しての反応でしょ?
俺だって、同じこと思ったよ。イスラム圏でマホメットを侮辱したら殺されるからね。

そんなんで警察動いてたら、東スポとか毎日事情聴取だってばw

匿名 さんのコメント...

おー、さらにコメント消えてるから書き直すけど、


謝罪したのだって、警察がこわいから謝罪したんじゃなくて、幸福の科学の人たちに対する礼儀っていうか、良心で謝罪したんでしょ?

実際、藤倉さんのとこに警察から連絡来てないし、来るわけねーし。

そういう人の良心を踏みにじる信者さんたち、すごく情けないと思います。

匿名 さんのコメント...

終わった事をなんでまたぶり返すんだろうね
藤倉さん。
卑怯なまね やめてくださいね。

間違ってたらごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

>もし大川総裁がフライデー事件でファクス攻撃の直接の指示を出しているということが事実であれば、
>それがカルマとなって伝道が遅れている。
>原因結果の法則の中にある。
>ということになりますね。


カルマっつーか、そんなキ○ガイ団体、入信したくないのは当たり前でしょう。

まあ、100人に1人はとんでもない馬鹿がいますから、その層が集まっただけでも良かったんじゃないですか?

匿名 さんのコメント...

謝罪された方

あたたはすばらしい方です。

人の鏡です。

なかなかできません。

見習いたいです。

ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

>藤倉さん。
>卑怯なまね やめてくださいね。


は?

藤倉さんの何が卑怯なまねなの?

言ってみろ!クソ信者。

匿名 さんのコメント...

2011年6月19日1:44 匿名さま

>幸福の科学が最も恐る事の一つが警察の介入なのです、
>自分たちが恐れているからこそ、相手に対して言っているという良い事例ですね。

おっしゃるとおりですね。社会的信用なんて、一発で崩れることよくありますものね。世間をなめたままでいると、必ず罰が当たりますよね。

匿名 さんのコメント...

2011年6月19日1:52

じゃあ「○○学会が殺○予告?」ってハンドルネーム出して無反応かどうかやってみなさいよ。
私は絶対できませんから。

創価学会が殺人予告? さんのコメント...

はいはい、これでいいかな?

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん
私は一切うそを書いておりませんし。
反対派住民と幸福の科学学園との話し合いの場ができるといいな。というただその一点のみで善意で
あえて信者の方の批判までしてこのブログに参加しましたが、ちょっと無理だったようです。もう書き込みはやめます。これ以上傷つきたくありません。
あとは成り行きを見守りたいと思います。
教団は信者一人の意見など聞いてもらえないかもしれません。
信用していただけなかったことを残念に思います。
さようなら。

マキシマス さんのコメント...

ありがとさん

>あなたが本当はどす黒い腹をした教団
>職員かもしれませんが、それでも構い
>ません。

マキシマスはこう書きましたよ。

そしてあなたの魂に呼びかけたのです。

職員がそうでないかは、幸福の科学ではそんなに違うということですか?

支配と被支配の関係が、そこにはすでにあるのですね。

いずれにせよ、そんなに慌てなくてもいいでしょう。

「よしもん」って、疑われることがそんなに大きな事なんですか?

一信者・ありがとさんを演じるのはもう限界ってことですね。

住民説明会の再開はむずかしいんですね。
残念です。

マキシマス(難しい世界ですね。ただのネットの書き込みなのに)

匿名 さんのコメント...

"ありがと"君。

よくがんばった!君の事はほめてあげるよ。

今夜はゆっくり寝て、また元気を出してくれ。

幸福の科学反対派より。

匿名 さんのコメント...

「ありがと」さんって、
2chで書いてる「よしもん」さんだろ?

もうちょっと誠実に話をしたら?

匿名 さんのコメント...

いや、俺は"ありがと"君は職員でもよしもんでもないと認めてるよ。

幸福の科学の悪い部分も認めているし、誠実に書き込んでいるつもりなんだよね?

そこはちゃんと評価しているから安心してね♪

創価学会がキン○ンコ予告? さんのコメント...

"ありがと"君の唯一残念なところは、藤倉さんが書き込むとすぐイチャモンつけるところ。

別にいいじゃん、みんな自分の書きたいこと書いてるんだからさ。

匿名 さんのコメント...

純粋な信者の方はカキコミも
純粋なんだよ。

俺みたいなクサレ信者は、とりあえず
アンチに反論するのを楽しんでるの。

俺は幸福の科学を信仰する事に100%
の自信を持っている。

実際に祈願による奇跡も自分自身で
体験しているし、総裁先生の救世
の念いは本物だと感じてるしね。

だから組織運営が
稚拙だとか未熟だとかに興味はない。

現実的に完璧を実現する事は難しい
だろうし、色々運営のまずさが
あってもあたりまえだと思ってる。

それに掲示板なんて固定ハンドル
ネームで書き込めば、
いちいち突っかかって
くるヤツだらけなんだからさ。

割り切らなきゃね。

とりあえず、俺は幸福側が100%正しい
というスタンスで書き込むよ。

特に「ネーム」部分に幸福の科学の
罵倒を入れてくるヤツを
ロックオンしてるんでねw

よろしくなw

大川君、出てきて俺と直接対決しようや さんのコメント...

書き込みを削除しない藤倉さんはすっげーフェアだと思うよ?

君らの映画の「自殺して地縛霊になるジャーナリストの谷本」のモデルになった米○さんなんて、
自分の気に入らないコメントは片っ端から削除するからね。


本当は大川本人とやりあいたいんだがな。

下っ端信者しか出てこなくて残念だよ。

大川君と公開討論したい さんのコメント...

大川君の霊言にその場でツッコミ入れていいんだったら、今すぐ幸福の科学に入信しますが、

そういうのって可能ですか?

池田大作は脳梗塞? さんのコメント...

幸福の科学学園が開校したら、正門前でナンパしたり、いろんなビラを配布しちゃうかも。

楽しみだなー♪

匿名 さんのコメント...

>大川君の霊言にその場でツッコミ入れていいんだったら、今すぐ幸福の科学に入信しますが、

そういうのって可能ですか?


さぁ、やりたきゃやってみれば?
実際君の魂胆を見透かされてさ

ビビって
小便ちびんなよw

早くやらせろや さんのコメント...

>さぁ、やりたきゃやってみれば?

アホ信者君、答えになってないよ?

入会したら、大川の霊言の場に参加して発言していいのか?って聞いてるの。

魂胆を見透かされるも何も、大川のインチキ霊言をこっちが見透かしてるわけなんだが。

2sei さんのコメント...

アホ信者君。

学園正門前でのビラ配りはやっていいんだよね?

もちろん大津警察署の許可はもらうよ。

匿名 さんのコメント...

>大川のインチキ霊言をこっちが見透かしてるわけなんだが。

悪魔の支配した受信機には、なりすましの悪魔の電波にしか同調しないですよね。
大川さんの霊言は、夜のAM放送の混信してる周波数のようなもので、なりすましの強い電波を受信している状態じゃないかな。
本人が全然この世的に精進しないから、受信機の性能が劣化して、本物かどうか見極めができなくて、なりすまし霊言のオンパレードで、悪魔の言いなりって感じですよね。
いかにも本物に見せかける悪魔の巧妙なインチキ霊言に洗脳された方々は、悲惨ですよね。人々を不幸にする霊言なんて、さようなら!!

匿名 さんのコメント...

> いずれも法律上の義務にあたるような根拠はないと思います。

ということはやはりクレーマーって事ですね。

> また、入札結果をURは一切明らかにしません。

普通の商習慣だと思いますが。

> URが12兆円も負債を抱えていることも影響したのかもしれません。

負債を減らすために塩漬けの土地を売ったってごく当たり前のことじゃないのですか?


> 住民には「黙って」契約したのです。

普通の商習慣だと思います。住民は契約には関係ないので。土地の権利者が入れば別ですが。

住民たちの言動は一言で言えば権利もないのに「誠意を見せろ」って事ですよね。まるでなにかみたいですね。

匿名 さんのコメント...

> スロープをつくるだけなら普通、開発申請は要りません。
> そのための擁壁の高さにもよりますが。

違いますね。あそこの土地はスロープをつくるために土地を削ってさらに山がを埋立て使おうとしたから開発申請が必要になっただけです。擁壁を作ったのはその部分を埋め立てたから。
つまり、形状を変更したから開発申請したわけであって、盛土だから危ないから開発申請したんてことはありえません。
 あくまで法律にしたがっただけですよ。

> 土地を有効に使うためにも、土を削ればいいと思います。
> これは、開発申請逃れに見えてしまうでしょう。

自分の土地をどう使おうと自由です。開発申請をして広く使うのもよし、せっかく造成された土地なのでそのまま使うのもよし。
 いずれにせよ住民には全く関係がないことです。まさにクレーマーとしか言いようがありません。

匿名 さんのコメント...

> 反対する住民がURに契約の延期を要望しました。自治会長からの要望です。
> 教団にも電話をした人がいましたね。でも両者とも無視しました。

自治会長に契約の延期を要望する権利があるのでしょうか?
その要望を無視したと書かれていますが何か問題あるのでしょうか?

> 本契約の前に反対する住民がいることを知っていたのです。

反対する住民がいたら契約できないなんていう法律が法令があるなら
教えてください。

> 幸福の科学学園はホームページに設置認可申請をしたことを
> 一切載せませんでした。

認可申請したことを載せる必要はありませんし、認可がおりてから
公表のが普通ではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

 マキシマス君をはじめとする住民の主張は「おこちゃま」的で低レベルとしかいいようがありません。

 相手が今のところ下手に出ているのをいいことに自分には何の権利もないのに強欲なまでに自己主張をする。まさにモンスター近隣住民です。

URへの入札、売買契約、設置許可申請に際して住民に周知しろ同意を得ろなんてまったくの論外ですし、ましてや土地の利用方法についてもいちゃもんをつけるなんて話になりません。

もう少しまともな意見言えるよう顔を洗って出直したらどうですか?

さすがに反省したのか生徒をネタに反対運動をするのはやめたようですが。

匿名 さんのコメント...

> 彼らの手口は、ほんの些末なことを取り上げて、それを否定します。
> そして、その小さな否定でもって、全否定して、
> 論破したと言い張る幼稚な思考ですから、だまされないようにしてください。

まさにマキシマス君や反対住民・ネットワークの言動そのものですね(笑)。

匿名 さんのコメント...

>相手が今のところ下手に出ているのをいいことに
>自分には何の権利もないのに
>強欲なまでに自己主張をする。
>まさにモンスター近隣住民です。



何度も言わせてもらうが

地元住民が反対運動をするのは自由。


あんた、

「俺は旧帝大卒で、法律に詳しい。
 反対運動を指導してやる」と豪語したわりには

このコメント欄で、チマチマと
誰でも言えるような文句を言うだけだな。


旧帝大を出たって自慢したくらいなんだから
「さすが旧帝大」と感心できるような事を
書き込んでくれないか?



そこまで執拗に幸福の科学を擁護すると
「こいつ、やっぱり幸福の人間じゃねーの?」

という疑惑が出てくるよ。


ねぇ。マキスマスさんの名前をパクった
マキ“ツ”マスさん。


書き込んでる内容を見れば
誰だかすぐに分かる。

だって、おまえ、同じ事しか言わねーんだもん(笑)


いっそ幸福の科学に入信しなよ。


お前みたいな頭のおかしい奴は
絶対に波長が合うから。

俺が保障してやる。

匿名 さんのコメント...

いいよ、だからさっさと学園作れってば。

俺が生徒たちに幸福の科学のイカサマについて教えまくってやるから。

匿名 さんのコメント...

邪教にお金払うのは止めましょう!!
誰も幸せになれません。

お金を払い続ければ天国に行けるような錯覚に陥っていませんか?
自分の命だけ助かればいいと思っていませんか?無責任な大川さんが本当にノアの方舟を出してくれると信じてるのですか?

自分達のことばかり優先する奪う愛の実践ではなくて、大川さんを使えるような寛容な人間になって欲しいものです。

匿名 さんのコメント...

>その上で実際に学園ができても事前に反対グループが言っていたようなことにはならなかったと示して受け入れてもらうしかないでしょう。

反対グループの先頭に立っている住民やアンチの方が「それみたことか」と言いたいがために、学園建設後に問題行動を起こすのではないかと危惧しています。

たとえば、職員や生徒に(表面上それとわからないよう)暴行未遂をはたらいたり、上の書き込みにもあるように学園にビラをまいたり。これに対し学園側が平和的(法的)手段をもって対抗すれば「訴訟カルトだ」だの「平和が脅かされた」だのとバッシングを始めるいつものパターンです。

杞憂であれば良いですが。書き込みを見ていると低俗で愉快犯的なものも多く、不安になります。確信犯はまだいいのですが、それ以上に、「エゴを正義と混同している」方がいる事に背筋が凍ります。まるでかつてのオウムのように、目的のためなら手段を問わないのではと空恐ろしくなります。
どうか穏便にと、切に願います。

匿名 さんのコメント...

> 「俺は旧帝大卒で、法律に詳しい。

???

> 書き込んでる内容を見れば
> 誰だかすぐに分かる。

誰?意味不明。

頭の中お花畑がもう一人いました。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月19日9:10)さま

マキシマスはこう言いました
>> いずれも法律上の義務にあたるよう
>>な根拠はないと思います。

そして教団の回答です。
>ということはやはりクレーマーって事
>ですね。

マキシマスは上の言葉に続けてこう言っています
>>道義上の問題です。
>>設置者としての教団グループの信用に関
>>わる視点です。
>>学校を建てる設置者の信用性です。

どうしてこの部分を意図的に飛ばすのですか?

宗教施設を建てるのも住民の理解が必要だと思います。宗教法人は無税です。それは広義の「公益法人」と見なされているからです。

学校法人はさらに公益性、公共性が求められます。
教育基本法第13条、学校教育法第43・49条でもわざわざ「学校と地域との連携」にも言及しているのです。私学助成という補助金も税金から与えられています。合法的にです。

>普通の商習慣だと思います。住民は契約
>には関係ないので。

あなた方のこの常識が、地域住民の信用をどんどん失っていっていることがわかりませんか。
このサイトをどれだけの住民が見ているのかは知りません。
私のような下っ端が書きこんでいる主張に、それも組織の了解も得ずに勝手に書き込んでいる主張にどれだけの影響力があるのかもわかりません。

でもあなた方の回答に対してみんな疑問や不信を覚えると思いますよ。

>住民たちの言動は一言で言えば権利
>もないのに「誠意を見せろ」って事
>ですよね。まるでなにかみたいですね。

これはどういう意味ですか?
わたしがチンピラか何かだと言いたいのですか?
そしてお金でも要求しているのかと。

少なくとも私は、一銭のお金も要りません。

あなた方の宗教施設建設でのそういうやり方は知っています。
ここでもそれが通用するのでしょうか?

マキシマス(仰木の里はこれまでとちょっと違うでしょう)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月19日9:18)さま

>自分の土地をどう使おうと自由です。開
>発申請をして広く使うのもよし、せっか
>く造成された土地なのでそのまま使うの
>もよし。いずれにせよ住民には全く関係
>がないことです。

そうですか。
やはり開発申請逃れだったんですね。
でも、土地をどう使おうと確かにあなた方の自由です。

では一つだけ教えて下さい。
あなた方にはお金が潤沢にあるはずです。
どうして、開発申請にかけて、土地を有効に使おうと思わなかったのですか。

住民への説明義務が発生することを避けたかった以外の理由が何かあるのですか。

あなた方に、○○菩薩が滋賀県では必ず反対運動が起きると事前に言われていたという情報もあります。
これはそのことと関係していますか?

マキシマス(反対運動が起きると予測する賢い菩薩さまがいらっしゃったのですね)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月19日9:46)さま

>自治会長に契約の延期を要望する権利
>があるのでしょうか?
>その要望を無視したと書かれています
>が何か問題あるのでしょうか?

今、あなた方が住民説明会を拒否しているのは最初からの計画だったのですね。
自治会長の要望も聞かない学校法人なんて聞いたことがありません。

>認可申請したことを載せる必要はありま
>せんし、認可がおりてから公表が普通で
>はないでしょうか?

まあ、それは違うと思いますよ。
学校設置認可を慎重に見守るところは、ふつう事前の宣伝も控え目だと、これも専門の方から聞きました。
派手にやるところは、生徒募集の問題もあるので「設置認可申請中」を使いたがります。
認可がダメになることなんてマレですからという解説です。

あなた方は、密かにやりたかったんじゃないですか。
住民に気づかれることを恐れてね。
チラシの細かな表記まで指摘されると思わなかったのじゃないですか?

マキシマス(答えれば答えるほど、どんどん化けの皮がはがれていきますよ)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月19日9:58 )さま

>マキシマス君をはじめとする住民
>の主張は「おこちゃま」的で低レ
>ベルとしかいいようがありません。

ことばの使い方に気をつけたほうがいいですよ。
これであなたが、かつての偽ブランド・マキ「ツ」マスだとわかりました。
かつても私を「おこちゃま」と呼びましたね。

>相手が今のところ下手に出ているの
>をいいことに自分には何の権利もな
>いのに強欲なまでに自己主張をする。
>まさにモンスター近隣住民です。

これって、悪役まるだしだってことがわからないのですか?
「下手に出ているのをいいことに」
なんてどういうことですか?
地域住民の理解を得るつもりなんて最初からなかったのですね。

>もう少しまともな意見言えるよう顔を
>洗って出直したらどうですか?

今朝、顔は洗いましたよ。爽快です。

>さすがに反省したのか生徒をネタに反対運
>動をするのはやめたようですが。

いえ、あることからこの問題で確信を得ました。
これから徐々にお話しします。

マキ「ツ」マスさん、
あなたは住民じゃなかったんですね。それで私の選択肢の質問をごまかしたんですね。
そして、住民運動を指導したいとおっしゃった。

私は、ハンドルネームさえ変えていただければ、ほんとうにアウレリウスと呼ぶつもりでした。指導もしていただこうと思っていたのです。


教団の皆さん、

マキ「ツ」マス、ありがとさん、なんてハンドルネームとキャラクターを作ってとっても巧妙なんですね。
さすがにポンタはわかりましたが。
でもとてもお上手です。

私なんてすぐ信じてしまいすので、あなた方はきっと教団の一室で笑っていらっしゃったんでしょうね。
マキシマスはやっぱりバカだと。

最初から自分で言っていますよ。
マキシマスはバカだと。

ほんものの大バカなのです。
おまけにマヌケです。

マキシマス(バカでもマヌケでもなんとか生きていけます)

匿名 さんのコメント...

> 教育基本法第13条、学校教育法第43・49条でもわざわざ
> 「学校と地域との連携」

 教育基本法・学校教育法にそぐわないなら指導や認可を取り消されることになりますので住民は心配しなくていいと思いますよ。

 地域との連携については学校が建ってから条件闘争で争ってください。

そもそも13条では「相互の連携及び協力に努めるものとする」なので住民としても連携に努めないといけないのですが墓穴を掘りましたね。

> わたしがチンピラか何かだと言いたいのですか?

権利もないのに要求だけをするのは
モンスター何とかだと言ってるだけです。自分でも認識してるでしょ(笑)。

匿名 さんのコメント...

> あなた方の宗教施設建設
> あなた方には
> あなた方に、
> 今、あなた方が住民

あなた方って私は教団関係者じゃないので訂正お願いしますね。

匿名 さんのコメント...

マキシマスもうっせーなー

俺は幸福の科学反対派だが、学園くらい受け入れてあげなよって思っちゃうw

つか、どうせ、建つんだしw

匿名 さんのコメント...

助言をしておきますがこういう掲示板で気に食わないからといって「お前は~だろ」などと言うのはみっともないのでやめておいたほうがいいですよ。

匿名 さんのコメント...

>「お前は~だろ」などと言うのはみっともない

ほへ?誰に言ってんの?

匿名 さんのコメント...

>>学校を建てる設置者の信用性です。

宗教法人、学校法人として認可されていてかつ正当な手段で土地を購入しているのですから問題ないと思いますよ。

> 宗教施設を建てるのも住民の理解が必要だと思います。

感情的にはわかりますが事実は理解も同意も必要ありません。どこでも建てることができます(学校は一部制限がありますが)。

> 学校法人はさらに公益性、公共性が求められます。

だから認可されたわけでしょう。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月19日12:33)さま

>そもそも13条では「相互の連携及び
>協力に努めるものとする」なので住民
>としても連携に努めないといけないの
>ですが墓穴を掘りましたね。

私たちは努めていますよ。
住民説明会を開いて、求めている資料の説明もしてほしいと言っています。

あなた方がそれを拒否して、連携に努めていないのではないですか?

(マキシマス)
>> わたしがチンピラか何かだと言いたいのですか?

(教団)
>権利もないのに要求だけをするのは
>モンスター何とかだと言ってるだけで
>す。自分でも認識してるでしょ(笑)。

大津市民としての私に権利がないのですか?

確かに開発申請逃れをして、住民への説明義務をなくしたり、住民を権利の外に置こうとしていますね。
でも、それはおかしいと言う権利はあります。
ましてや、地滑りの危険性も指摘されている土地です。地質データを要求し、住民説明会を開いてほしいと要求するのは当然でしょう。
大津市に開発申請の審査会を開催してほしいと思うのも当然でしょう。


滋賀県民としての私にも権利がないのですか?

私の試算では、中学校3年生までと高校生3年生まで全学生がそろうと年間約1億5,000万円の私学助成が補助されます。これは教団グループが学校を運営するためにだけです。

那須校では開設後2年とも入学したのはすべて信者もしくはその子弟でしたね。
おまけに宗教の時間や探求創造の時間で極端な宗派教育や特定の政党の政治教育が行われている可能性もある。これも資料を要求しているのにあなた方が拒否しています。

そんな学校に税金を使ってほしくない。
税金の一部が、あなた方の学校で熱心な信者養成に使われるのです。
税金はカルト教団の後継者養成に使うべきではありません。
これでは税金が教団のお布施の一部になってしまいます。

このことを県民や行政に理解しいただき、理性ある判断をしてもらわないといけません。

このことを知らせる権利はあると思います。

住民運動がどうあるべきか、そういう難しいことはわかりません。
知っていたら、こんな書き込みなんてしないでしょう。

少なくとも私たち住民は無力ではないのです。

サイバー上のマキシマスはひとりですが、リアルの世界では数えきれいないマキシマス的な住民がいます。

私がモンスターなら仰木の里はモンスターの村になってしまいますよ。

あなた方は学校を建てる場所を間違ったのではないですか?

マキシマス(○○菩薩はそう言わなかったのですか)

匿名 さんのコメント...

同感。こういう掲示板で、というよりも、ディベートの基本ですが、マキシマスさんは発言者が「どんな人であるか」を気にしすぎです。

ご自分の発言を読み返してごらんなさい。それらほぼ全てに、発言者が誰であるか、という疑念があります。さらに、そうであればこうに違いない、という憶測に基づく思い込みがありますから。もっと言えば、その思い込みから怒りへと発展させしまっている事も少なくありません。

>これを書き込んでいるのは間違いなく教団職員ですよね。

>これであなたが、かつての偽ブランド・マキ「ツ」マスだとわかりました。

>あなたは住民じゃなかったんですね。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月19日13:12)さま

>その思い込みから怒りへと発展させし
>まっている事も少なくありません。

そういう面があるかもしれませんね(^^)

でもそれも一つのスタイルでいいんじゃないですか?

ここはサイバー上の書き込みなんですから。

マキシマス(そう、あなたが何を目的にしているのかが気になるのです)

匿名 さんのコメント...

> 私たちは努めていますよ。住民説明会を開いて、求めている
> 資料の説明もしてほしいと言っています。

連携に努めなければならないのに「建設に絶対反対」ってのは
おかしな話だなぁ。

そもそも説明会を開いてもらっても成立させず先延ばしなんだから
もう無理でしょう。

> 大津市民としての私に権利がないのですか?
> 滋賀県民としての私にも権利がないのですか?

権利はありますがそれは法で認められた範囲に限られます。
それを越権することはできません。
例えば入札前に住民に周知しろとか、権利の無い土地に対して
そういう構造にはするな等という権利は当然ありません。
そういう事を要求するとモンスター市民・県民と
言われてしまいますよ。

> これも資料を要求しているのにあなた方が拒否しています。

私は「あなた方」ではないのですが訂正願えますか?

> 税金の一部が、あなた方の学校で熱心な信者養成に使われるのです。
> 税金はカルト教団の後継者養成に使うべきではありません。

宗教系の学校法人は認めないという事でしょうか?
個人の信仰は別に考えなくてはいけません。
オレは仏教徒だからキリスト教系の学校に税金が使われることは
まかりならんといっても相手にされません。

幸福の科学も大谷学園もICUも同じ認められた学校法人であり
区別されることはありません。ですので県も市も
認可せざるを得ないのです。

どうしても認めたくないなら学校法人や宗教法人としての
地位を剥奪するような運動をしなければ無理です。

匿名 さんのコメント...

典型的なモンスターだな。だめだこりゃ。

唯我独尊 さんのコメント...

いよいよ幸福の科学の本性を現し出しましたね。

いままで、みせかけの対話をする人間がでてましたが、正体を見破られたので、本性をあらわさざるを得なくなりました。

幸福の科学は、強面路線しかできないのです。これは教祖がそうした性格で、常に自分を巨大に見せかけ、強気の攻めをおこなうしかできないのです。あの方の育った環境に影響されています。

ですから、会員数数万にもみたないのに、会員数1400万といってみたり、訴訟で高額請求をして脅すという、相手をビビらせる戦法しかとれません。

それで、弟子の職員も、脅しで強行突破する方法しかとれませんし、それ以外の方法(たとえば対話)などは認められません。

そして、目的のためには手段を選びません。相手を安心させて、寝首をかくとか、だまし討ちなどは、お手のもので、これは職員同士でいつもやってますから、なれたもの。

また、ここでは、法律的解釈も好き放題にしていますが、素人解釈でやっています。対抗するには専門家の意見を聞いて下さい。一発でおとなしくなります。

幸福の科学の職員弁護は一人だけで、あまり○○ではありません。

匿名 さんのコメント...

> 私がモンスターなら仰木の里はモンスターの
> 村になってしまいますよ。

反対の先頭に立っている「住民としての権利」を勘違いしている一部のモンスター近隣住民を除いたら大部分の住民は冷静です。

大体5%ぐらいかな、モンスターは。

他の地域よりは少ないと思いますよ。根拠はないですが。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

公立学校に信者の子供を行かせても
税金を使ってる事になるのですよ?

だから私立に行こうが公立に行こうが学生達が将来有為な人材になって、
国に税金を納めるようになっていって
くれれば、政府が教育支出をして
くれることは大きな投資効果を
生む事になるんですよ。

幸福の科学学園は自助努力の精神を
学生達に身に付けてもらい、
ノブレスオブリージュ(恵まれた機会に感謝し、その感謝の精神を基に、より多くの方に報恩、また多くの人の幸福に奉仕をしていくという使命)を
常に心に持っていなさいと
いう明確な理念を持っています。

別に幸福の科学という一組織の枠では
なく、より多くの人の最大幸福を実現
出来るような有為な人材になって欲しいという願いを込めて運営される学校
なんですよ。

まだまだ設立されたばかりで、理想
しか語れないですが、総裁先生の
教育事業にかける念いに我々信者は
共感しているのです。

その共感を地元の方とも分かち合え
れば理想ですが、それを信じる事が
出来ない、おかしな団体が進出して
くるなんて言われたりするのは
とても心外です。

匿名 さんのコメント...

>反対グループの先頭に立っている住民やアンチの方が「それみたことか」と言いたいがために、学園建設後に問題行動を起こすのではないかと危惧しています。

>たとえば、職員や生徒に(表面上それとわからないよう)暴行未遂をはたらいたり、上の書き込みにもあるように学園にビラをまいたり。これに対し学園側が平和的(法的)手段をもって対抗すれば「訴訟カルトだ」だの「平和が脅かされた」だのとバッシングを始めるいつものパターンです。

>杞憂であれば良いですが。書き込みを見ていると低俗で愉快犯的なものも多く、不安になります。確信犯はまだいいのですが、それ以上に、「エゴを正義と混同している」方がいる事に背筋が凍ります。まるでかつてのオウムのように、目的のためなら手段を問わないのではと空恐ろしくなります。
>どうか穏便にと、切に願います。

あれ??
これって、某教団が 施設を作った各地で住民にしているらしい手段の話と似ていますね。
主語を間違えているだけですかね。

しかし…まあ。
そうなんですか。
そういうことをするんですか。
すごく怖い方法をご存知なんですね。

こんな書き込みされて
仰木の里の住民のみなさんに、ますます警戒されませんか?

匿名 さんのコメント...

日本語でおk

匿名 さんのコメント...

> 学園建設後に問題行動を起こすのではないかと危惧しています。

それはないと思いますよ。というか信じたいですね。

攻撃的なモンスター近隣住民が今は反対運動を牛耳ってしますが
自治会本体とは別組織になっているところが多く自治会が
暴走は食い止めることになっています。

さすがに建設後にそういう行動を起こしたら自治会が
黙っていないでしょう。

多数の住民は冷静ですので大人な対応をすると思います。

匿名 さんのコメント...

>書き込みを見ていると
>低俗で愉快犯的なものも多く、不安になります。



いくら大津の住民が低俗だとしても

トンデモ本大賞に輝いた霊言本や
その執筆者を神と崇める教団に比べりゃ


ぜんぜんマシですので


ご安心ください。

匿名 さんのコメント...

思うんだけど、

教祖夫妻の離婚問題・選挙のボロ負け・学園への反対運動などなど、混沌としている、このタイミングで

もし創価学会、佼成会、真如苑あたりが霊言に対して名誉棄損で訴えたら、幸福の科学にとっては、シャレにならないほどのダメージだよね?


みんな、どう思う?


俺のおばあちゃん、佼成会の教会長なのよ。
2代目の庭野さん(教祖)とも知り合いなのね。


ちょっと、本気で
煽ってみようかと思うんだけど。


どう?

匿名 さんのコメント...

匿名 さん(2011年6月18日17:36)へ

>それがもし嘘や虚構で書かれていたら
>その方がもっとすごい

イタコ教祖の嫁の霊言は?

あの経緯を知っていて信じれる頭蓋骨の中身をしている方がすごい!

匿名 さんのコメント...

> ちょっと、本気で
> 煽ってみようかと思うんだけど。

ガキのたわごとに付き合ってくれるほど大人は暇ではないと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

マキシマさんを筆頭に、

ここの反対住民は、左翼教育者が中核で、

何でも反対するため、

良識ある住民からは嫌がられて、

距離を置かれている人たちです。

匿名 さんのコメント...

> マキシマさんを筆頭に、
> ここの反対住民は、左翼教育者が中核で、

彼は筆頭なんかじゃないですよ。末席って感じ。
ただ反対住民が左翼的なのは当たってますね。

引退してヒマな全共闘世代が理念なく連帯を求めているだけの感じがします。

匿名 さんのコメント...

>ガキのたわごとに付き合ってくれるほど
>大人は暇ではないと思いますよ。


そうだよな。

俺も、あの大人しい佼成会が
幸福の科学のようなカルト集団を相手に
バトルするという事は無いと思うが

今度ダメもとで聞いてみよう。

匿名 さんのコメント...

>反対住民は、左翼教育者が中核


「幸福を批判する者は左翼」

信者たちは、バカのひとつ覚えみたいに
それしか言わないけども。


『正心法語』に、そう書いてあるの?

匿名 さんのコメント...

> 今度ダメもとで聞いてみよう。

って聞く気もないくせに。まぁせいぜい頑張ってくださいな。報告もよろしく。

いくら幸福の科学を宗教的見地から叩いても学校建設にはなんの影響もないんですよ。認可するのに幸福だろうが仏教であろうがキリスト教であろうがその教えに影響されることはありえません。それが日本です。

匿名 さんのコメント...

>ここの反対住民は、左翼教育者が中核で、
何でも反対するため、

大川さんこそ左翼教育を熱心に勉強されたから、偏見に満ちてるんではないですか?

匿名 さんのコメント...

> 大川さんこそ左翼教育を熱心に勉強されたから、
> 偏見に満ちてるんではないですか?

宗教なんて偏見に満ちているもんです。
そうでない宗派があれば教えていただきたい。

匿名 さんのコメント...

>教祖夫妻の離婚問題

大川さんのおっしゃる「家庭ユートピア」は、家庭内の調和を乱すことなく、家族が幸せに暮らしていれば、周りの家庭にも良い感化を及ぼすことだと思ってました。
しかし、大川さんが既婚者なのに、浮気して愛人を何人も作って、家族を裏切る生活が、万が一真実ならば、職員や信者は、大川さんの生き方を理想として、家庭ユートピアを築くべきでしょう。
大川さんの生き方は、世界の人々のお手本になるでしょうから、私も見習っていきたいと思います。
浮気が真理であるなば、世界中が血の池地獄、色情地獄になることに時間はかからないでしょう。

匿名 さんのコメント...

>宗教なんて偏見に満ちているもんです。
そうでない宗派があれば教えていただきたい。

そうですね。偏見に満ちてるんだけど、どこの教団の信者も、自分ところが一番正しいといいますよね。
人間も生きることに必死だから、頼るものも一つあれば十分みたいな感じで、物事を客観的に見る心の余裕がないのかも知れませんね。

ところで、朝鮮学校や幸福の科学学園では、職員や生徒が、お写真に合掌したりするんでしょうかね?

近くの琵琶湖正心館などでは、学園成功に向けて、どんな対策なり、お祈りがされてるんでしょうかね?そんな場面をオープンにされると、近隣住民も理解の一歩になるかも知れませんね。

匿名 さんのコメント...

> 近隣住民も理解の一歩になるかも知れませんね。

幸福の宗教の内容は知りませんが、それが近隣住民に理解される必要はないと思いますし住民も理解するつもりはないでしょう。

普通隣人がどのような宗教を信仰しているかも知りませんしその宗教を理解するつもりはありません。

それでも隣人・住民として接して安穏に生活していくのが大人ですし当然のことと思います。

隣人が異宗教だからと言って土地の購入に同意がいるとか、家の構造に文句をいうとか開発申請をしろとかそういう事は言うべきではないですし言う権利もありません。

匿名 さんのコメント...

仰木の里の者です。

教団は 焦ってるのかな。

反対住民が少数であると思い込ませたいみたいだけど。

私は一住民として
反対表明する自治会が増えていることや
先頭にたって頑張っていただいている方々には感謝しています。
本当にありがたいです。

一連の学園建設の強引なすすめ方や ここの書き込みを拝見すると、やはり反対する気持ちが強くなっていきます。
(幸福の科学の方々、かなり 墓穴掘ってますよね。)

匿名 さんのコメント...

>隣人が異宗教だからと言って土地の購入に同意がいるとか、家の構造に文句をいうとか開発申請をしろとかそういう事は言うべきではないですし言う権利もありません。


異宗教だから言ってるんじゃないって。

「幸福の科学」という団体のやっていることがいつもおかしいから 言われるんだって。

理解しなさいよ。

おかしな団体が 説明会もちゃんとしないでこっそり怪しげな学園を建てようとしてたら 周りの住民は気にするって。

匿名 さんのコメント...

> おかしな団体が 説明会もちゃんとしないでこっそり怪しげな
> 学園を建てようとしてたら 周りの住民は気にするって。

認可された団体である学校法人が法に則って学校を建てるだけですのでなんのん問題もありません。

説明会は開かれているのですが住民団体が説明会としての成立を認めずあたかも説明会がなされていない印象を植えつけています(説明会を認めると建設が進んでしまうため成立させてはいけないという指導をその道のプロから受けているようです)。

スカイウォーカー さんのコメント...

狂団は大本営発表によって信者をなだめ、かつ住民側の気力を削ごうと「無意味」の印象操作をしようと必死だが、信者や狂団職員の妄語ンになどお構いなく、大津の方々はこのままの主張を高めていけば良いのです。

初めての単独校が認可を受けているからと言って、それが正当であるかどうかなどの指標にはならない。
初めは何の実績もないから、叩き台がないだけ初認可は甘いものだ。
まだ一年目の幸福学園なんて監査すら経験していないじゃないか。

姉妹校の認可こそハードル高いのだ。中身の査定されることになるから。だからボロがでないように大人しく進めなきゃいけないのに、まさに身から出た錆ということ。
世の中を舐めてかかっているから、すっかりボロが出てしまって、もはや収拾は不可能になったね。

匿名 さんのコメント...

>ところで、朝鮮学校や幸福の科学学園では、職員や生徒が、お写真に合掌したりするんでしょうかね?


いわずもがな。
幸福の科学のご本尊(礼拝の対象)は
主エルカンターレ(大川隆法総裁先生)なの。
いちいち聞くまでもないだろう。

まぁ、形だけえみれば北朝鮮と似てると見えるのでしょうが、実態はそんな
抑圧的な団体じゃないから。

信仰は強制されるものではなく、
信者が選択しているものなのでね。

現人神崇拝的な部分は信者ではない
人にはとても受け入れ難い事なのだとは思うけどさ。

でも総裁先生が色んな奇跡を
起こしてるのは事実。
起こしているというか、自然発生的
に色んな信者さんに奇跡が起こってる
というのかな。

ま、案ずるより生むが易し。

こんな掲示板を見て判断するより
自分で見て聞いて体験してみて
下さいと言いたいね。


>近くの琵琶湖正心館などでは、学園成功に向けて、どんな対策なり、お祈りがされてるんでしょうかね?そんな場面をオープンにされると、近隣住民も理解の一歩になるかも知れませんね。


信者じゃなくても行事は
参加自由ですよ。

匿名 さんのコメント...

説明会の開催について。

「今年の1月から2月にかけて(学園から)住民への説明がありました。その説明会で新たに出てきた疑問等々に答えるという約束を(学園に)していただいて、書面でもらえれば改めて答えるという方針があったにもかかわらず、2回目の説明会が行われることなく現在に至っています。」

と、藤倉さんの記事にありますが、
そこのところ どうなのでしょうか。

事実でしようか?
また、事実であれば、何故約束された説明会を開かないのでしょうか?

いわゆる住民無視というやつでしょうか?

匿名 さんのコメント...

いわゆる反対住民です。

ごめん、信者さん必死だね。どうしたの?笑

>マキシマさんを筆頭に、ここの反対住民は
>左翼教育者が中核で、何でも反対するため、
>良識ある住民からは嫌がられて、
>距離を置かれている人たちです。

こうゆう作戦をする教団の方が
余計に冷たい目でみられてることが、わかんない?
私は反対住民だけど、表立って活動してない人たちにも
絶対がんばってねって、応援してもらってるよ。
それが普通。

反対派の中核って、どこのことですか。
何人左翼の人がいるんですか。
根拠はあるんですか。
なんで左翼左翼って、そればっかりなんですか。

逆に、回答した住民の9割以上が反対である事が
住民アンケートでもハッキリしています。
反対でない人の答えも「表立って反対すると怖いから」などです。

はい、作戦失敗ですよ。

匿名 さんのコメント...

> 2回目の説明会が行われることなく現在に至っています

聞く耳を持たない、説明会を開いても説明会自体を成立させない戦法で望む(反対のプロが引き伸ばし戦略を指導していることがばれてしまった)ので開催しても無駄だと思われたのでしょう。

説明会を開催してもらわないと困るのは住民グループなのですがその辺がわかってないようです。

実際には説明会は10回以上開かれているのですがその辺も正しく伝わっていないのも問題ですね。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月19日13:31)さま

>私は「あなた方」ではないの
>ですが訂正願えますか?

あなたが誰かわかりませんので訂正しようもありません。

それでは、「あなた方」を「教団およびそれと類似の考えの方」と訂正させていただきます。

マキシマス(せめて匿名をやめていただけますか? 私と紛らわしいハンドルネームも読者と私にとって迷惑ですが)

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月19日22:53)さま

>実際には説明会は10回以上開か
>れているのですがその辺も正し
>く伝わっていないのも問題ですね。

各自治会1回ですよね。

自治連合会加盟自治会以外の自治会が合同で開催してほしいというのも、あれこれ理由をつけて、個別にしましたよね。

各説明会で、次回を約束したのにもかかわらず、それを破っているのは教団グループです。

ウソはすぐにばれますよ。

せめてウソをつくのは、止めたらどうですか?

住民説明会に時間がかかるかどうかは、まず話さないとわからないでしょう。

あなた方が全ての資料を揃えて、理路整然と説明すれば理解されるのではないですか?

それを拒否するのは、建設を進める上で正当な理由にならないですよ。

マキシマス(では住民説明会を再開しましょう。)

匿名 さんのコメント...

>逆に、回答した住民の9割以上が反対である事が
住民アンケートでもハッキリしています。
反対でない人の答えも「表立って反対すると怖いから」などです。


9割が反対なら、反対する事が怖いから
なんて思うか普通?
適当な発言はボロが出るから言わない方がいいんじゃない?
あなた方反対派の発言はどうも
不自然ですねw

匿名 さんのコメント...

仰木の里の住民です。

>9割が反対なら、反対する事が怖いから
>なんて思うか普通?

幸福の科学が相手だから、怖いのですよ。
表立って反対運動をすると、どんなことされるか分からないから怖いです。
ご近所の皆さも、多くが同じ思いです。
中心になって反対運動をして下さってる
同じ自治会の方々には、本当に感謝しています。

匿名 さんのコメント...

>表立って反対運動をすると、どんなことされるか分からないから怖いです。


うーん。
怖いと思われるのは心外なんですが、
反対運動をしているからといって、
法(嫌がらせなど軽犯罪も含む)
に触れるような仕打ちだとか、
その反対者の基本的人権を侵害する
ような事は絶対しないと断言できる
けどね。

匿名 さんのコメント...

私も仰木の里の住民ですが、昨日まち連の人たちが配っているビラを見てここを知りました。
コメント欄の信者と思われる人たちの攻撃性が凄く恐ろしく大変不安を覚えます。
幸福の信者が住所を移してきた日には地元住民に対する傷害暴行事件が多発するかも・・・とさえ思えてきます。

匿名 さんのコメント...

2011年6月19日23:33の匿名さん

9割が反対、本当ですよ。

怖いと思っているのも本当です。


訴訟をちらつかせて脅したり、ファックス攻撃したりするからですよ。
怖がるのは自然でしょう。

それに、説明会に来られた教団の方。 
最初感じのよい方だなと思っていたら
反対の立場の人が意見を言ったときの「キッ!」となった鬼のような顔には 驚きました。

あの豹変ぶりは、忘れられません。

教団にとって気に入らない意見を持った相手には あんな態度をされるのですね。

正直 私も怖いと思いましたよ。

それと 説明会は 私の自治会も1回だけでした。
2回目をするとお約束いただいたのに、守っていただけず、残念です。

「10回以上やった」とおっしゃるなんて、
どうなっているのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

>法(嫌がらせなど軽犯罪も含む)
>に触れるような仕打ちだとか、
>その反対者の基本的人権を侵害する
>ような事は絶対しないと断言できる
>けどね。

フライデー事件を起こした団体が言っても
説得力ゼロなんですけどw

匿名 さんのコメント...

>コメント欄の信者と思われる人たちの攻撃性が凄く恐ろしく大変不安を覚えます。
幸福の信者が住所を移してきた日には地元住民に対する傷害暴行事件が多発するかも・・・とさえ思えてきます。



うーんそうですか。
アンチの方の攻撃性の方が常軌を逸していて危険な香りがしてましたがね。

反対派の方は言葉使いこそ丁寧です
が、幸福の科学は悪団体という
姿勢は不変のようですのでね・・・

売り言葉に買い言葉のような状態で
はあろうかと思いますよ。

情報を得るのに掲示板を見るほうが
楽でしょうが、ご自身の目と耳で
市販されてる書籍やHP、支部、
正心館などを見て回って確認する
方が確実ですよ。

匿名 さんのコメント...

2011年6月20日0:20の 匿名 さん

教団には言葉巧みな詐欺師が数多くいます。
建前と本音の使い分けも実に見事です。

建前の美辞麗句だけ聞いていると夢を見た気分にもなりますが、
いったん彼らの本音を知ると、
絶対に分かり合うことの出来ない異質な人種であることを痛感します。

ご自身の直感と感覚を信じて、
断固とした決意で闘ってください。応援しています。

匿名 さんのコメント...

>訴訟をちらつかせて脅したり、ファックス攻撃したりするからですよ。
怖がるのは自然でしょう。

おっしゃるとおりですね。左翼、右翼の方にかかわらず、一般の方の教団に対するイメージは、よくわからないか、怖いの意見が多数だと思います。
なんで、怖がらせるのが好きなんですかね?
修行している方が、相手の立場にたって物事を考えられない心になってしまうなんて、とてもお気の毒に思います。
二十数年間、世界の殆どの人々は、教団は必要ないとの結論を出されました。未だに信用されてない団体だから、特に怖いのだと思います。
何でもお金の力で支配しようとしないで欲しいものです。イジメのお手本を見せちゃいけませんよ。
きっと世間に恨みがあるから、怖い顔になるのかもしれませんね。怖い顔をすることが、与える愛なんですかね?

匿名 さんのコメント...

「情報を得るのに掲示板を見るほうが
楽でしょうが、ご自身の目と耳で
市販されてる書籍やHP、支部、
正心館などを見て回って確認する
方が確実ですよ。」

書籍とHP 見ましたよ。
笑えました。

支部は堅田にできたというので 何度か行ってみましたが、いつも留守です。
よほど私のタイミングが悪いのでしょうか?
それとも 人手が足りないのでしょうか?
はたまた 形だけなのでしょうか?

あ、笑ってごめんなさいね。
訴えないで下さいね。

匿名 さんのコメント...

>フライデー事件を起こした団体が言っても
説得力ゼロなんですけどw


当時の状況としては
窮鼠猫を噛むというような状況でしょうかね。

幸福の科学が弱小団体だった当時、
とてつもなく存在感の大きな出版社
の悪質な行為に対して合法的かつ
効果的な抗議をしただけの事。

反対住民を相手にするのとは意味も
質も違いますよ。

悪意を持って反対する方と、
不安で反対する方も質的には
違いますからね。

ですから、悪意がなければ
反対する事に怖がる必要など
ないのです。

TY さんのコメント...

ありがとさん、
何だか残念な結果になってしまいましたね。

ただ、今後も住民との対話に協力したいという気持ち(上辺だけでもかまいません、発言出来る事が大事だと思います。後はそれぞれの方が判断します)は持っていて頂けたらと思います。 私が言う事でも無いのですが。

匿名 さんのコメント...

さっさと学園作ってほしいね。

学生たちと友達になりたいし、面白いビラも配りたいし、幸福の科学の実態についての勉強会を開いたりしたいから。

匿名 さんのコメント...

>支部、正心館などを見て回って確認する
方が確実ですよ。

支部や正心館に来る信者さんは、純粋に心の拠り所をもとめて、ありがたい、ありがたいと、お布施をすることはいいことだと感じてる方ですから、教団の本当の姿は分からないと思います。
企業でいえば、寄付歓迎の住宅展示場みたいなものですから、社長や幹部社員が何を考えてるかはわからないのと似ているかも知れませんね。

匿名 さんのコメント...

どうやら 仰木の里では 今までのようにうまくはいかないみたいですな。

どうします?よしもんさん。

あと、サカザキさんはどうしたの?

ありがとさんは好き。
いい人キャラクターがいい。
仰木の里のイメージに合ってる。

また出て来てね。待ってます。

【2億円の損害賠償で裁判中】 さんのコメント...

幸福の科学が「訴訟カルト」だったというのは昔の話ではありません。今、実際に、週刊新潮に対して2億円の損害賠償を求めて裁判を行っている真っ最中です。

2億円ですよ。2億円。

「霊言」で他人の名前を勝手に使って、言いたい放題言っているくせに、ちょっと週刊誌にヘンなことを書かれると、すぐコレですよ。

大津の皆さん。気をつけて下さい。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学はウソツキです。

>怖いと思われるのは心外なんですが、反対運動をしているからといって、法(嫌がらせなど軽犯罪も含む)に触れるような仕打ちだとか、
その反対者の基本的人権を侵害するような事は絶対しないと断言できるけどね。

こう断言しているからには、幹部の発言なんでしょうね。でもウソですね。

これはあるサイトから抜き出しました。
-------------------
常日頃から、教祖は次のように言っていた「敵から打たれたら3倍にして打ち返せ」と。とても、宗教者の考え方ではない。イエス・キリストが聞いたら腰を抜かすだろう。

それほど、相手を封じ込めて、自己主張を押し付ける発想なのだ。

かつて、宗教法人取得がうまくいかなかったとき、時の幹部に命令して「都庁の周りを会員で包囲させよ」とか「デモをかけるぞと脅せ」というような宗教家なのだから・・・

あの講談社事件でも、最も戦闘的だったのは狂祖ではないか。会員を煽り続けたのも狂祖ではないか。講演中に激怒して演壇をたたきながら、マスコミを糾弾したのも教祖ではないか。

もはや、90年代半ばには、「敵から打たれたら10倍にして打ち返せ」とまで発言が過激になっていたのだ。

なぜか、私はその「10倍にして打ち返せ」のご真筆をもっていた。

それで、それを証拠として提出した。これが、物証というものだ。工作員諸君! ほかにもいろいろあるよ。でも、佐竹とその弟子たちが盗みにきても、無駄足になるよう、盗むのが不可能なところに預けているよ。

---------------------
http://antikkhs.blog119.fc2.com/blog-entry-8.html から

幸福の科学のいうことは信用できません。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は信用できません。

今、別のところをみてたら、幸福の科学の教祖が指示を出しているというところをみつけました。

なんでも最高裁で大川教祖が指示した“司令書”が、証拠として採用され、それが、動かぬ証拠となって、その裁判が完敗したそうです(山口弁護士への8億円訴訟)。

http://antikkhs.blog119.fc2.com/blog-entry-9.html

-------------------
「予備訴訟の件 出版の営業妨害訴訟に引き続き,次のような訴訟が予備訴訟(次のパトリオット・ミサイル)として考えうるか検討のこと…(中略)…(対象)講談社(社長,広報室長?)…(中略)…(形式)民事訴訟 1000万円か場合によってはそれ以上。(時機)先方攻撃が増えた時」という指示。

「対S対策 基本的には言論戦によるマスコミ的戦いを中心とする…(中略)…地上兵力を動員しての白兵戦は敵に利があるので極力避ける(電話,FAX,大勢を繰り出しての威迫,抗議集会,戦闘用の出城づくり,警備要員の採用,武器まがいのものを用意することなど)…(中略)…邪教と同じスキャンダルを出さない…(中略)…通常業務から離れた戦時特別支出(対S,対K,対その他邪教,対その他マスコミ,対政治関係)に関しては,随時主宰決済とする(1件300万円以上のもの,同一性質のものの分割は許可しない)」等の指示。

「オウムの件…(中略)…民事の名誉毀損で当会を訴えてきた場合。相手の10から100倍の額の名誉毀損で訴え返す。相手は弁護士1名限りなので,当方は東京,大阪等2つ以上の場所で提訴することもありえる…(中略)…相手もブラフなので,当方もブラフ(おどし)として使えばよい」等の指示。

------------------
最高裁は 判決文のなかで
「このような訴え提起の目的及び態様は裁判制度の趣旨目的に照らして著しく相当性を欠き,違法なものといわざるをえない。」と非難してますね。

これみて、幸福の科学は恐ろしいそしきだと思いました。

匿名 さんのコメント...

> あなた方が全ての資料を揃えて、理路整然と
> 説明すれば理解されるのではないですか?

通常では資料を要求したり成立を引き伸ばす
ような戦略をとらなければ開催してくれるんじゃ
ないですか?説明会が開かれなければ
なければ困るのは住民側なのですから

ま、このまま粛々と進められて建設・開校
までいくでしょうね。住民側の戦略ミス
が大きいですね。

匿名 さんのコメント...

> 幸福の信者が住所を移してきた日には地元住民に対する
> 傷害暴行事件が多発するかも・・・とさえ思えてきます。

おそらく今の心配はまったく逆で反対住民側が受け入れず挨拶もしないで無視するとか
暴言を吐くとかしそうな感じですね。

何の罪もない生徒まで標的にしそうな勢いですしね
(すでに生徒をダシに使ってまで反対運動をする
卑劣な人もいますし)。

建ってしまったら自治会本体が反対運動団体を
解散させてお互い普通に暮らしていけることを望みます。

匿名 さんのコメント...

今回の反対運動で仰木の住民のレベルがすごく低い
ことがわかって残念です。
人間的に小さいというかガメツイというか排他的というか。
特に感情に流されたら聞く耳を持たなくなって主張
を繰り返す。

TVとかでモンスター***とかそういう人を
見てまさか近くにはいないだろうと思ってたら
そういう人がいるのでびっくりしました。

まぁ全体から言えば5%ぐらいと思いますがその人たちが
牛耳っている反対運動にはちょっとついていけないと
言う人が多いのも事実(署名ぐらいはするけどね)。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月20日10:43)さま

>通常では資料を要求したり成立を引
>き伸ばすような戦略をとらなければ
>開催してくれるんじゃないですか?
>説明会が開かれなければなければ困
>るのは住民側なのですから

説明会を拒否したのが、5月16日でしたよね。

もう1か月過ぎています。
資料を準備する時間は十分にあったんじゃないですか。

この事実を見て、住民の「引き伸ばし戦略」ってなんですか?

資料準備をするつもりもなかったんですか?

>このまま粛々と進められて建設・開校ま
>でいくでしょうね。住民側の戦略ミス
>が大きいですね。

変ですね?
どうして住民のせいにするんですか?
教団が拒否戦術をとって、強引に進めているだけですよ。
誰が見てもわかります。

そうしてそんなウソをつくんですか?

マキシマス(これがどなたが書かれていた教団のウソも百ぺんつけば・・・という戦術ですね)

匿名 さんのコメント...

> 資料を準備する時間は十分にあったんじゃないですか。

建設とは関係のない資料は出す必要ないでしょう。とくに反対運動に使いたくて自分では手に入れられないような資料を要求するなんてばかげている。

> 教団が拒否戦術をとって、強引に進めているだけですよ。

逆ですよ。住民の後ろについている反対のプロが指導して引き伸ばしてるんですって。
実際説明会があったとき成立を認めないようお達しがあったし。

匿名 さんのコメント...

生徒が「ダシ」で 教科書は「秘伝のタレ」ですか。

幸福食堂、あまり行きたくありませんねえ。
へんなもん食べさせらて「法的に問題ない」とか言われそう。

匿名 さんのコメント...

予定地の隣に立ってる学校関係かな。

「真宗大谷派が200億円返還請求提訴」

桁が違いますね。その他アニメ会社を訴えたりすごい訴訟カルトですね。そんなところでもOK何だから2億円のところなんてぜんぜん問題ないですな。

匿名 さんのコメント...

> 教科書は「秘伝のタレ」ですか。

 実際に身分証見せて見せてもらった人によるとわりと普通だったので内容を攻撃するのではなく戦略上「非公開やコピーを禁じていること」を攻撃する方向に持っていったという話ですね。
 しかもそれもたいした問題にはならないので最近はあまり反論ネタにはしなくなりました。

 盛土は時事ネタとして世間の関心をあおるために戦略上取り上げていますが本当はたいした問題ではないのでそのうち収束するでしょう。

 あとは生徒をダシに反対運動を展開するかどうかというところですが、さすがに罪のない生徒を使うのは卑劣なので住民から見放されるからやらないでしょう。 

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月20日11:32)さま

>建設とは関係のない資料は出す必要ないで
>しょう。とくに反対運動に使いたくて自分
>では手に入れられないような資料を要求す
>るなんてばかげている。

ご質問されているのが同じ方かどうかはわかりませんが、マキシマスの考えをこのひとつ前のカルト新聞の仰木の里に関する記事に書き込んでいます。

<以下再掲です>

匿名(2011年6月7日17:26)さまの疑問にお答えします(その1)

わざわざ北まちネットのホームページをご覧いただきましたありがとうござい
ます。

>反対派のHPを見ていたら、とんでもないも
>のを見つけました。

>学園側に住民からの説明会の際に用意するも
>のとして、次の8項目の要望をしています。

>地域の住民だからといってこんなことまで
>要求できる権利あるの? いったい何様の
>つもりって言いたい。こんな無茶な要求す
>るから学園から拒否されても当然じゃない。
>まったく常識のない住民たちだとこれを見
>ればよくわかったわよ。

これらの要求が非常識かそうでないか、この解説をお読みいただいてから再度ご感想をお聞かせ下さい。


①徳島県川島町での宗教施設建設と住民への対応記録を私たちに渡すこと。

これは学校設置者として団体の社会的信用性を確かめるための資料です。

住民説明会で幸福の科学は、地域でのトラブルはないと言いました。
私たちは徳島県川島町で今も宗教施設を訪れる多数の信者に悩まされ、反対活動をしている方々を知っています。
本当に幸福の科学が地域でトラブルなど起こしていないのか。私たちもその二の舞になるのではないか心配です。
そして、住民説明会でウソを言っているとしたら二重に信用できません。


②『週刊文春』(2 月3 日号)などで報道された大川夫人を呼び出した公開霊言についての資料を開示すること。

これも学校設置者としての団体の社会的信用性、そして教育機関としての適格性を確かめるための資料です。

大川総裁先生は、きょう子夫人に悪魔がついていると言って、公開霊言を行ったそうです。そして、その場に自分の子どもも使ったとのことです。
こどもに母親への憎しみを植え付けることを布教活動に利用する人が学校の創設者であることに疑問を感じます。
このような団体が学校を作って、子どもをどのように育てたいのでしょうか。
またどのような家族をつくろうとしているのでしょうか。


③宗教教育のテキストを提出すること。

幸福の科学は、「宗教」のテキストを住民に渡しません。
見たい人は、教団事務所まで来て、署名し、身分署名証を提示せよと言いま
す。その上、コピー、撮影も禁止です。
宗教教育(宗派教育)の自由があるのはわかりますが、これほど閉鎖的な宗派教育まで許されていいのでしょうか。
教団の説明者は、その理由を「秘伝のタレだから、コピーされては困る」と言いました。
幸福の科学が、信者だけの学校として引き合いに出す天理高校は、「宗教」の教科書を誰でも通信販売で安価に買うことが出来ます。
閉鎖的な環境のなかで、「秘伝のタレ」を使って、宗派教育に名を借りたマインドコントロールが行われるのではないか心配なのです。

④「探究創造」の授業でこれまで使用されたすべての資料を提出すること。

カルト新聞でも以前、「探求創造」の授業で幸福実現党の政策を扱っているという記事がありました。
これが本当なら明らかに教育基本法に抵触します。そういう学校は学校として認められません。
そのためすべての「探究創造」の授業で使用された資料の提出を求めています。


マキシマス(まだ続きます)

2011年6月9日23:13

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月7日17:26)さまの疑問にお答えします(その2)

⑤URから入手した測量図面を提出すること。

これは計画図面を変更した真相、それに伴う団体の社会的信用性を問うものです。

幸福の科学が最初に住民説明会で提示した図面では、盛り土を切り取った形の断面図が出ました。
これを住民が大津市に問いただすと、これが本当なら開発申請が必要ということで幸福の科学を呼び出すとのことでした。
それを聞いた幸福の科学は、URが間違った図面を渡していたためとして図面を修正しました。このことについて、URは間違った図面は渡していないと言っています。
URにその図面の提出を求めたら、幸福の科学が購入者として開示に同意しません。
幸福の科学がウソを言っているのかどうか真相を知る必要があります。
今回の一連の建築手続きが開発申請逃れのためだけであるのかも知る必要があります。


⑥那須校の生徒の1か月の24 時間のスケジュールを示すこと。

これは特定の生徒のプライバシーを開示せよというものではありません。
全寮制であり、先ほどのような宗派教育を行っている学校での典型的な生徒の1か月の生活を知りたいのです。
そのことから閉鎖的な環境で、マインドコントロール的な生活を強いられていないのかどうかを知るためのものです。


⑦清水建設に依頼し、昨年実施したボーリング調査結果(地盤調査報告書に準
ずる書類)および敷地現況測量図について提出すること。

これは最近明らかになった建設予定地の防災上の安全性を知るためのものです。
滋賀県の学校設置基準でも、「立地の安全性」で「崖崩れ等、自然災害に対して安全であること」という項目があります。
現在の建設予定地は、川や池を埋め立てて作ったものであり、この基準に抵触する可能性があります。これは東日本大震災でも盛り土の上の建物の危険性について、朝日新聞や読売新聞でも報道されている問題です。


⑧学園の3月仮決算段階での2010 年度の消費収支計算書、資金収支計算書、貸借対照表および2011 年度の消費収支予算書を提出すること。

学校が教団の多額の寄付によって運営されているのではないか、学校としての独立性はあるのかが疑問です。また初年度の計画が絵空事の計画だったかどうかを知る必要もあります。


>よくもこんなことまで学校の説明会で要
>望できるわね。
>地域の住民だからといってこんなことま
>で要求できる権利あるの? 

これらの資料は学校建設に当たって、近隣住民と密接な関係があります。
説明会前に住民として要求できることをご理解いただけますでしょうか?

マキシマス(匿名さま、よほどご関心がおありなんですね)

2011年6月9日23:19

匿名 さんのコメント...

盛り土の地盤問題がたいしたことがないとおっしゃるなら、どうして不安に思う住民に地盤のデータを示して説明してあげないのでしょうか。

5%の反対グループ以外は冷静な住民なのでしょう。それでしたら、きちんと判断してくれると思いますよ。

誠意を持って対応し、理解を求めていくという教団の言葉が嘘でないなら…ですがね。

(何度も出てくる5%とは どこから試算した数字なのかも不明です。)

匿名 さんのコメント...

幸福の科学さん、どうか住民を不安に陥れたり、世の中の人々を不幸にさせるのは止めてくださいね。あなた達の言動が原因で、地獄の仲間をこれ以上増やすなら、大いなる反作用があることでしょう。

匿名 さんのコメント...

> 何度も出てくる5%とは どこから試算した数字なのかも不明です。

 署名活動をしたり自治会の反対組織に自ら入って運動をしている人および集会に参加する人が大体5%ぐらいって感覚です。 持ち回りの役員なども含めての話なのでかなり多めに見積もっています。別の数字があるなら教えてください。

モンスターはさらに少ないと思いますが。

匿名 さんのコメント...

> 大いなる反作用があることでしょう。

怖い怖い。ついに反対グループが脅しに出ました。そうやって脅して撤退させようっていう作戦ですか?

そのうち学園を建てたら生徒に大きな反作用があるぞとか罪もない生徒にまで脅しをかけそうですね。
 さすがに団体ではやらないでしょうけどマキシマス君みたいに卑劣な手段で反対する人もいるから怖いですねぇ。

匿名 さんのコメント...

> 盛り土の地盤問題がたいしたことがないとおっしゃるなら、
> どうして不安に思う住民に地盤のデータを示して説明
> してあげないのでしょうか。

建築確認は受けるでしょうし、施工は清水建設だし必要なら地盤改良もするでしょう。

 ところであなたは隣人が家を建てるときに盛土だから地盤のデータをよこせというのでしょうか?今行っているリハビリ施設や駅前のフレンドマート横の病院についても求めましたか?

反対のための戦略に決まってるでしょ。それを見透かされているのわからないのかなぁ?

そんなに心配ならまず自分の家の地耐力でも調べたらいかがでしょうか?安心できると思いますよ。

匿名 さんのコメント...

どう見てもマキシマスさんのほうがまともで人間が大きいと思います。

匿名 さんのコメント...

>リハビリ施設や駅前のフレンドマート横の病院

何度か引き合いに出されていますが

普段から地域の方々との信頼関係を築いてこられた院長先生方と
あなた方を一緒にしちゃ失礼でしょう。

匿名 さんのコメント...

> 普段から地域の方々との信頼関係を築いてこられた院長先生方と
> あなた方を一緒にしちゃ失礼でしょう。


私は認可を受けた建設会社が行っている以上建築確認も当然受けるし必要なら地盤改良もするから住民が横から文句をいう必要はないと思っていますが。

 しかし反対派はなぜか学園にだけ文句を言っています。本来安全上の問題だけだったら信頼は関係ないでしょ。駅前は同じ中高層建築なんだし。信頼があれば盛土でも地すべりは起こらないなんていう理論があれば別ですが(笑)。
 それとも何ですか?やはり反対の戦略上学園だけの盛土を問題にしているのでしょうか?その辺を見透かされているからスルーされるのわからないかな?

楽天も週刊新潮に12億円の損害賠償訴訟を起こしてるんですね~カルト集団なんだろうか?

匿名 さんのコメント...

> あなた方を一緒にしちゃ

私は学園や幸福の科学の関係者ではないので一応断っておきます。

こういう使い方をして「ほら~やっぱり関係者だ」って決め付けに使おうとしているのかもしれませんが、こういう場所で「お前は~だろ」とか「職員だろ、信者だろ」などという決め付けはやらないほうがいいと思いますよ。一気に信頼性がなくなってしまいますし知性を疑われます。ネット上だからいいやん、などと言うのは論外です。

杉山真大 さんのコメント...

そう言えば、関西校の後で開学を目論んでる「幸福の科学大学」だけど、小林"死亡予告"早賢のメルマガでさらっと概要に触れていたんですな。

で、学部構成は「人間幸福学部」と「未来産業学部」の二本立て、「人間幸福学部」には宗教系らしく宗教学科が置かれるのはともかく「未来産業学部」には U F O 製 造 研 究 学 科 なるものを設置するそうでwwwww

まさか、イオンド大学の再来を目指すとは驚きのあまり一瞬唖然となりましたけど、本気で文科省から認可されると思っているんですかね?

匿名 さんのコメント...

杉山さん


> U F O 製 造 研 究 学 科 なるものを設置するそうでwwwww

本当ですか!?

中高の学園の方も UFO教育には力を入れているみたいですよ。

公式ホームページの校長メッセージに書いてありました。
去年のいつぞやの総裁先生の講演の後、UFOが百機余り飛んできて、校長も目撃したんですって。
で、宇宙の仲間が応援してるし、総裁先生の言われることには間違いはないんだ!
っちゅうような主旨のことが書いてありました。

すごい校長だなと思ったものです。

もう削除されたかな…。

匿名 さんのコメント...

18:22の匿名さん>
仮にも教育現場の長がそれはないでしょう?と思いましたが、ありました。一応教育関係者の端くれとしては、ちょっと信じられない思いです。
http://happy-science.ac.jp/about/message/2010/12/1.html
文書をコピペして叱られるのも嫌なので、幸福の科学学園HPのコピライト見ましたら、Ryuho Okawaの標記が最初にあるのですね。これをおかしいとは思わないのでしょうか?

杉山真大 さんのコメント...

ちなみに、幸福の科学大学のUFO開発何鱈ってのは、以下のところに。

http://t.co/Me3AFdn
「また、『精神異常』を起こさずに、ワープ航法を可能にするには、『心の修行、宗教修行がセット』になりますので、その意味でも、『精神性の高いグループでないと、本当の意味では、道は拓けないのだ』ということが、お分かり頂けると思います。
(このあたりまで来れば、幸福の科学大学に人間幸福学部(宗教学科)と未来産業学部(UFO開発部門)がセットで置かれることの意味も、お分かり頂けると思います。)」

天上人 さんのコメント...

 住民のみなさん、今日は教団がなぜこんなに焦って進めているのかについて考えてみましょう。

 最近、最終的に千葉県に大学を作る事を目標としている事がわかってきましたが、これが原因の一つではないか?と考えます。
 大学新設の認可というものは、少子化を理由に今後規制が厳しくなってだんだん取りづらくなって来ているのです。
 やがて規制強化によって新設校はほとんど認められなくなるでしょう。
 現に募集定員が集まらず、将来無くなる予定の大学が複数存在します。
「幸福の科学学園」という補助金ビジネスモデルでは、この定員が集まらないという経営上のボトルネックを解消するために、関東と関西にそれぞれ学校を作り「これらの学園の生徒が最終的に大学へエスカレーター式に上がるので、定員割れはありません」という根拠を持って大学設立の認可を取ろうとしているものと考えられます
(その為であれば大津の住民の心情なぞどうでも良いということです)。

しかし前述の通り、大学の新設に対する認可は年々難しくなっており、ついにはよほどの事が無い限り、新設認可が降り無いであろう状況になることが決まってきたようです。
 私学であれば毎年莫大な補助金が下りて来ますので、大学までもワンパッケージにしたビジネスモデルをなんとしても我が物にしたいのでしょう。
 この関西校がうまく行かなければ、大学設立が困難になってしまい、巨大な補助金ビジネスであるところの学園構想が頓挫してしまうのです。

なんとしても規制強化前に大学設立を!
故に彼らは必死で多少強引にでも関西校を作り、大学設立への足がかりを築きたいと考えているのです。
すべては補助金ビジネスのためなのです。

わるもん さんのコメント...

ぎゃはは。

おもしろネタ多すぎwww

この国って懐大きいね~。
こんなカルト団体でも 普通の宗教法人なんだからさ。

フランスだったら終わってるね。

匿名 さんのコメント...

>怖い怖い。ついに反対グループが脅しに出ました。そうやって脅して撤退させようっていう作戦ですか?

いつも幸福の科学の人達が話してる言葉を真似してみただけですよ。
どっちが怖いかは、一般の方なら誰でも分かるんではないですか?
剥きになって攻撃するようでは、まだまだ修行が足りませんね。というか、大川さんの方針なんですかね?墓穴を掘らないようお気をつけくださいね。
怖いから、ザリガニのように逃げようかしら・・・・・。

住民 Z さんのコメント...

マキシマスさんのコメント

論点が分かり易くまとめられていて なるほどと思います。

ユーモアもあり 拝見するのが楽しみです。

これからも頑張って下さい。
応援してます。

匿名 さんのコメント...

> 大学の新設に対する認可は年々難しくなっており、

新設できなくても既設の大学を買収する手がありますからね。そういえば横の土地に財務状況が芳しくない大学がありますねぇ。

ばかもん さんのコメント...

今度は千葉の話かよ。

あちこちで 隣近辺の施設のこと

色々詳しくリサーチしてるんだな。

周辺住民対策に抜かりはないな。

«最後 ‹次   601 – 800 / 1014   前› 最新»