2011年6月12日日曜日

幸福の科学学園予定地に地滑りの危険? 住民が会見=大津

 滋賀県大津市仰木の里で建設が予定されている幸福の科学学園について、予定地周辺の10自治会が中心となって結成した「仰木の里まちづくり連合協議会」が6月9日、滋賀県庁内で記者会見を開きました。幸福の科学学園が提出した学校設置認可申請を県が受理したことを受け、同協議会が県に対して、住民の合意形成がなされるまで私学審議会を開催しないことなどを求める申し入れを行ったと報告。また大津市長に対して、学園予定地が地耐力の低い危険な土地であるとして、学園施設建設について慎重に評価することをもとめる要望書を提出したことを報告しました。


■住民を無視して手続きを進める幸福の科学

「今年の1月から2月にかけて(学園から)住民への説明がありました。その説明会で新たに出てきた疑問等々に答えるという約束を(学園に)していただいて、書面でもらえれば改めて答えるという方針があったにもかかわらず、2回目の説明会が行われることなく現在に至っています。この中で学園側は建設手続きを着々と進めていまして、質問の文書を向こうに提出したのですが、住民から求めた本来の説明会は開催しない。ですが、建設に当たって中高層建築物事前協議に基づく住民への説明会を、住民との日程調整もないまま5月と6月に開催し、住民が誰も参加しなかった。しかし学園は大津市に対して、説明会を行ったと報告して事前協議にかかる届出を提出し、受理されました。住民との事前協議が全然ないところでこういうことをされましたので、こちらの方としても対応を考えていかないといけない状況にあります」(仰木の里まちづくり連合協議会・代表者)

 また学園側は、学校設置認可申請書を4月15日に滋賀県に提出。このことを学園側は公表しておらず、住民たちは、5月12日、滋賀県に申入れに行った際にこの事実を知ったといいます。

「3月に大津市議会が全会一致で、住民の不安を取り除くことと合意形成の関係づくりを求める請願が採決されたにもかかわらず、学園は住民との説明会を拒否している。また建設予定地についても、安全性にかかわる疑義が、我々が入手した情報からわかりました。そこで私たちは滋賀県知事宛に要望書を提出しました」(同連合協議会・広報担当者)

 5月31日付けで提出された要望書のその要旨は以下のとおりです。

・住民との合意が形成され建設予定地の防災上の安全が証明されるまでは、私学審議会を開催しないこと。
・(以上の条件が満たされて)私学審議会を開催する、場合は公聴会を行うこと。
・(その場合)滋賀県として、学校設置主体としての適性を明らかにするため、幸福の科学学園および幸福の科学グループに関する社会的信用性を証明するための調査を行うこと。

■東日本大震災で問題になっている“盛り土”の宅地

 今回の会見では住民側から、学園建設予定地の地盤が軟弱で危険であるとするデータと専門家の見解が、新たに公表されました。

「我々は測量会社に依頼して予定地について調査を重ねてきました。その結果、予定地が“谷埋め盛り土”という非常に危険性が高い敷地にあるという情報を得ました」(同連合協議会・建設部門担当者)

 予定地は旧・住宅・都市整備公団(現・UR都市再生機構)が、谷や池などがあった土地を盛土で埋めて宅地開発したもの。実はこうした土地は、東日本大震災の際に起こった丘陵地の造成宅地の地滑りが盛り土部分に集中していたことが、国、大学、民間会社の調査からすでにわかっています(読売新聞:震災で「危険な宅地」9県で1432か所)。5月15日『読売新聞』は、<国交省は、住宅に大きな影響を及ぼす恐れのある大規模な盛り土造成地が、国内に約1000か所あると推定している>としています。

 都市計画法29条では、指定された区域内で開発行為を行う場合は都道府県知事の許可が必要としています。しかし幸福の科学学園は土地の形状を変更せず現状のまま学園を建設するとしていることから、現状では「都市計画法29条」にあたらない可能性があります。しかし、防災上の観点から問題のある土地だとして、住民側は大津市に対して「慎重な対応」を要望しています。

■学園予定地内に安全率が基準値以下の場所も

 会見には、測量会社の担当者も同席しました。

「東北の大震災で地盤の問題で報告されている谷埋め盛り土は、阪神淡路大震災でも40名近い人の命を奪い、それが2006年の宅地造成等規制法改正につながった。朝日新聞の報道では全国で1000カ所指摘されています。(学園予定地)の地形を見て気になるところがありましたので、URが開発する前の航空写真と等高線の形状と、現在の斜面の勾配。また、以前の別の計画で行われたこの土地のボーリングデータもありましたので、それも重ねあわせて解析しました。その結果、地震などでない常時でも1.2なければいけない安全率が0.92。専門的な言い方をすれば、すぐに滑ってもおかしくない部分がありました。なおかつ地震時には0.62~0.63程度の、非常に低い安全率しかない」(測量会社・担当者)

 ボーリング調査のデータは6カ所分ありますが、ある地点では、地下23メートルまではN値(地盤の強度を示す値)がほぼ10以下で、ときおり10を超える深度があるだけ。

「これは(幸福の科学学園の)グラウンド予定地とされている場所のデータですが、仮に土地の上に大規模な建物を建てる場合、N値は30くらい必要とされています。ところがN値が30に達するのは、地下30メートル付近です」(同連合協議会・建設部門担当者)

 しかし30メートルでN値30を越えても、32メートル付近でまたN値30以下に。安定してN値30以上の固い地盤に達するには、地下約40メートルまで掘らなければならない。

■すでに地割れや沈下も見られる

地面の沈下でマンホールが浮き上がっている
「予定地には、いたるところで地面のひび割れも発生しています。また、(予定地に隣接する)河川をまたぐ橋があるのですが、橋の橋台が川側に動いて沈下しており、歩行者にとって危険な状態にあります。ここは自治体などによる補強施設も設置されていないこともわかっています。斜面の土に地下水が吹き出している場所もあります。これは地下水によって地盤が滑りやすいということ。現地に行けば素人目にもわかる、こうした場所が、現地にはいくつもある」(測量会社・担当者)

 つまり、学校を建てなくてもすでに危険な土地であるため、土地の形状などに手をつけずに学校を建設するとしている幸福の科学学園の計画は、なお危険である、ということになります。

「仮に、地盤が固い深さまで支柱を埋め込んで学校施設を建設したとしても、そのことによって地下水の流れ方や溜まり方が変化すれば、現在判明していない場所に新たな危険が生まれる可能性だってあるかもしれません」(同連合協議会・建設部門担当者)

 だとすれば、現在の土地の耐力を補強する工事も必要ということになります。地滑りなどが起きれば、幸福の科学学園に通う(予定)の子供たちはもちろん、近隣の住民も危険にさらされます。当然のことですが、学校教育法の「中学校設置基準」(第7条)や「高等学校設置基準」(第12条)は、「施設及び設備は、指導上、保健衛生上、安全上及び管理上適切なものでなければならない」と定めています。

■幸福の科学は本紙の取材を拒否

住民側は合同説明会を求め、戸別訪問での切り崩しを警戒(幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題参照)
 会見で住民側は、行政に各種の申入れ等を行うとともに、ひきつづき幸福の科学学園に説明を求めていくとしています。一方、本紙が幸福の科学グループ広報局にコメントを求めたところ、以下のような返答が送られてきました。

<6月3日付け記事内に「今後の本紙の取材にどう対応するかは、幸福の科学グループが自由にご判断ください」とありますが、幸福の科学グループとしては「『やや日刊カルト新聞』の取材には応じない」と判断したことを申し伝えておきます。>

 6月3日付けの記事というのは、<【謝罪記事】本紙マンガ記事の表現について>です。この記事の掲載前の幸福の科学は、本紙のマンガ記事が「バカボン教祖」「イタコの戯言を信じてるパープリン集団」と書いていたことについて、「真摯に反省しない限り」「取材には一切応じない」としていました。謝罪記事掲載後は取材に応じない理由が変わったので、少なくとも本紙が真摯に反省したということだけは認めてくれたということでしょうか。

■ほかの新聞には“誠意ある対応”

 本紙が取材を受けてもらえないのは仕方ないのですが、滋賀県庁の記者クラブでこんな話を小耳に挟みました。

「学園問題に関して幸福の科学は、新聞(やや日刊カルト新聞を除く)の取材に対しても短いコメントを出すだけで、取材にまともに答えなくなっているようだ」

 では、「やや日刊カルト新聞」以外の新聞の取材に対して幸福の科学が出した最近のコメントを並べてみましょう。まずは、仰木の里で学園建設反対ののぼりが設置されたことを報じた、5月29日の京都新聞での幸福の科学コメント。

<同学園は「これまで住民の皆さまに説明してきたが、一部にご理解頂けていないのは遺憾。今後も誠意をもって対応していく」としている。>(幸福の科学学園 建設反対訴えのぼり 周辺住民ら

 次は、6月5日に仰木の里で開かれた住民集会について報じた、中日新聞。

<これに対して学園側は「これまで地域のみなさまに説明してきましたが、一部の住民にご理解いただけないのは大変遺憾です。今後も誠意をもって対応していきます」との談話を示している。>(反対住民ら課題議論 幸福の科学学園建設問題

 そして、今回の仰木の里まちづくり連合協議会の記者会見を報じた6月10日の産経新聞。

<幸福の科学の学校法人は「地域の皆様には延べ十数回にわたり説明会を行ってきましたが、一部の住民にご理解いただけていないのは大変遺憾。今後も誠意を持って対応してまいります」とコメントした。>(幸福の科学の学校計画、反対住民が私学審の不開催要望 滋賀

 住民への合同説明会開催を拒否して、市への手続き上必要な説明会は一方的に日にちを指定して住民が参加しないのに開催する。そしてメディアの取材には、場面や日にちが違っても、ほとんど同じ文言で「誠意を持って対応」とコメントするだけ。誠意って、いったい何なんでしょうね。

1016 コメント:

«最後   ‹次   801 – 1000 / 1016   前›   最新»
ばかもん さんのコメント...

今度は千葉の話かよ。

あちこちで 隣近辺の施設のこと

色々詳しくリサーチしてるんだな。

周辺住民対策に抜かりはないな。

匿名 さんのコメント...

あの世の存在も否定しないし、また、SF映画のような未来になると思ってる。
昔から、あの世の話も多いし、未来の科学の研究も、世界各国で多くの方がされてると思う。
そこで一番問題なのが、この世で恐れられている団体が、高校、大学まで造って、大川さんに洗脳された卒業生が、社会で何をするかわからないってところじゃないかな?
別に幸福の科学がやらなくても、他のまともなところが出てきて幸せな社会作りに貢献してくださると思いますよ。←私に憑いた霊が言ってました。

匿名 さんのコメント...

>この世で恐れられている団体

ほんとかよ?
怖れられてるのにネットの掲示板は
中傷の嵐じゃねぇかw

悪い事を企んでるヤツ、正義に反した
事を行なっていると自身で認識してる
ヤツには恐ろしい団体に見える
だろうけどね。

匿名 さんのコメント...

なんか
ココのやり取りって
目隠しして
3回まわって
スイカ割りをやっているような感じに見えます。
的に当たらないですね。
いつまでたっても。

匿名 さんのコメント...

>悪い事を企んでるヤツ、
>正義に反した事を行なっていると自身で認識してるヤツ

企んでなくても、認識してなくても、怖がってるヤツ多いよ。何が原因かな?

匿名 さんのコメント...

怖がられている原因

正しい情報が知られてないから。
積極的にネット上で捏造情報を拡散させている存在があり、誤解されている部分が大きいからだな。

ま、言っちゃなんだが怖がってる人は
あまりにもものを知らない人なん
じゃないかな?

あるいは自分で情報を取ろうとして
いない人達。

匿名 さんのコメント...

>正しい情報が知られてないから。

ホンと真実が知りたいですね。正しい情報をご提供してくださる方には、感謝です。でも、普段関心がないと、正しいかどうかの見極めも難しいですね。どんな分野でもそうだけど。分かりきった話で、スイマセン。

仰木の翁 さんのコメント...

天上人様

あなた様はいろいろ御存知のようにお見受け致します。
幸福の科学学園が私どもに説明会を開かないのはどうして何で御座いましょうか。

自治会が提出した質問と要望した資料が的を射ていて答えられないからでしょうか。
それともそのようなこととは関係なく、すべての計画を進行させると大川総裁が決めているからで御座いましょうか。

天上人様のお考えをお聞かせください。

その答えをもって、地元の人々に渡します。

マキシマス さんのコメント...

住民Zさま

>マキシマスさんのコメント
>論点が分かり易くまとめられていて
>なるほどと思います。
>ユーモアもあり 拝見するのが楽し
>みです。
>これからも頑張って下さい。
>応援してます。

応援ありがとうございます。

住民はみんないろんな仕事や生活を抱えながら学校建設反対の活動をしております。

私にできることは、HPやニュースをみたり、集会に参加して、このサイトに書き込むくらいです。反対の意思のある方が、ノボリを立てたり、、自治会で学習会を開いたり、反対決議をあげたり、できることをすればいいと思います。ここに意見を書き込むのもいいと思います。

マキシマスのことを左翼とかモンスターと言って、住民と切り離す作戦を誰かが立てているようです。

住民の一人ひとりが無理なくできることがあるはずです。

教団は何が何でも10月には工事を始めるつもりです。

どうせダメなんだとか、賢い振りをしてあきらめたり、醒めてはいけません。

今、みんなの心のなかに「バカなマキシマス」が必要です。
みんなができることから始めましょう。

マキシマス(一家に一台、マキシマス)

匿名 さんのコメント...

> 自治会が提出した質問と要望した資料が的を
> 射ていて答えられないからでしょうか。

 というか住民の狙いが見透かされてしまって相手にしても無駄ときづかれたのでしょう。どうせ説明会は成立させない戦略だし。戦略としては完全な失敗だけど反対グループは責任を認めないでしょう。

 清水建設の説明会は反対派側の言い分では日程を勝手に設定されたから誰も参加できなかったって話ですが、

話を聞こうと設定された日に参加しようと思っていた地域住民を説得して(というか妨害して)行かせなかったようですね。戦略の一環だとか。

 今でも反対グループが設定した会議のもとでしか説明しか受けれないようにしているとか
(これは学園からの学園建設説明会も同じですが)。
 安全を反対戦略のひとつとしてしか見てないなど何を考えているのでしょうか?

> 教団は何が何でも10月には工事を始めるつもりです。

予定通りじゃないんですか?それとも住民様の同意がないから進められないとでも?

匿名 さんのコメント...

> 怖がってるヤツ多いよ。何が原因かな?

 反対グループが「怖い団体だ」という印象を植え付けて無関心な住民を巻き込もうという作戦ですね。
反対グループは住民の安全までも作戦のひとつとしてしか見てないような連中です。そのうち「通うことになる生徒のためを思って~」とか言ってお涙ちょうだい作戦に出るかも知れません(さすがに組織だってそこまではしないと思いますが)。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

>私にできることは、HPやニュースをみたり、集会に参加して、このサイトに書き込むくらいです。


だったらなおさら幸福の科学側が
開いた説明会に参加すべきじゃ
なかったのですか?

なぜ参加しなかったのですか?

魂胆はわかってるとか言って逃げずに
答えられますか?

匿名 さんのコメント...

> 魂胆はわかってるとか言って逃げずに

教科書だって免許書でも提示して見せてもらったらいいのに
「非公開は許せん、全部のコピーを今度の説明会までに配れ!」などという要求しかしません。
さらにその申し入れ文書にも差出人が「公民館」の「自治会長」からという
非常識というかパロディー文書なので相手にされないのは当然でしょう。

匿名 さんのコメント...

結局の所、ただコメントの多いだけの投稿になってしまっていますね。
それでも、住民の伝えたい事は「普通」に読めば、一般人に伝わっていると思います。

匿名 さんのコメント...

> 住民の伝えたい事は「普通」に読めば、
> 一般人に伝わっていると思います。

住民の伝えたいこと

せっかくローンまでして建てた家の近くになんかわからん学校ができるのは
イヤだ!

そのために反対理由をいろいろと探していますが通りそうにないので一部の住民がモンスター化しているのが現状。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月21日9:33)さま

>マキシマスさん
>だったらなおさら幸福の科学側が
>開いた説明会に参加すべきじゃ
>なかったのですか?
>なぜ参加しなかったのですか?

教団職員と思われるあなた、二度目の質問ですね。

意味不明ですね。

マキシマスと住民説明会に参加できなかったどなたかと完全に勘違いされていますね。

それともマキシマスが誰か絞り込みたいのですか。

でもおそらくあなた方のリストに本当のマキシマスはいないでしょう。
もしあれば、そのリストの方々はマキシマスに手を焼くはずですから。
なにしろどんな組織でも、幹部の言うことを聞きませんからね、マキシマスは。
大嫌いなのです。人に命令されることが。

マキシマスが誰だかそんなに重要だと思いませんが、誰だか気になるのですか? 

マキシマスは1~2月の住民説明会に参加して、目立たない席から誰かの肩の陰にかくれて、あなたがた一人ひとりの顔をとくと拝ませていただきましたよ。
これは確かです。
あなた方一人ひとりの顔をいまでも覚えています。

それにある意味、もうマキシマスはひとりではありませんよ。

住民の何人かが、人間らしく生きるためにカルトの学校建設に反対しようと思っているでしょう。
事実を知って判断することを重視しているはずです。宗教への偏見ではなくてね。
一方で、信者のことを「キチガイ」と呼ぶことも嫌悪しているはずです。

マキシマス(私は宗教を肯定します)

匿名 さんのコメント...

> 目立たない席から誰かの肩の陰にかくれて、

と、いうことは住民グループがわざと説明会を成立させないように引き伸ばし戦略をとったこととかはご存知ないわけですね。

またヒマそうですが、清水建設の説明会には参加されなかったのですか?誰かに止められたのですか?

匿名 さんのコメント...

> >住民の伝えたい事は「普通」に読めば、
> >一般人に伝わっていると思います。

>反対理由をいろいろと探していますが通りそう
>にないので一部の住民がモンスター化している
>のが現状。

そして、どうしても建設推進派は理解できないのが現状。
ここのコメント欄ではKKがモンスターと化しているのに。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月21日11:38)さま

>いうことは住民グループがわざと説明会
>を成立させないように引き伸ばし戦略を
>とったこととかはご存知ないわけですね。

引き延ばし戦略とはどういうことですか?

国会の牛歩戦術というのは知っていますが(^_^)

あなた方を説明会から帰らせないようにでもしたというのですか?
いくつかの説明会で時間延長はあったと思いますが、あなた方を引き留めたりはしなかったでしょう。

それとも各説明会で、次回の説明会を要求したことをおっしゃっているのですか?
次回説明会を要求するのは当然でしょう。
ほとんどの説明会で、あなた方が答えられないことが多かったのですから。

ちゃんと答えないと、それが繰り返されることもあるでしょう。
それを「引き延ばし戦略」と呼ぶのはおかしいんじゃないですか?

あなた方は2回目を拒否しているじゃないですか?

>またヒマそうですが、清水建設の説明会
>には参加されなかったのですか?誰かに
>止められたのですか?

そんな説明会があったのですか?

清水建設が強引に建設手続きを進めるために、説明の日程調整を住民や大津市と行っていたということは聞いていました。
詳しく知ったのは、ある自治会のニュースです。

今はHP上もあります。
http://www.ooginosato.org/link4.html

結局、清水建設は日程調整もせずに勝手にそういう説明会を行ったということですね。
これは手続きを進めるための、行政へのアリバイづくりでしょう。

こういうことを学校法人である幸福の科学学園が、事業主として指示されたということなんですね。

マキシマス(この地域では、噂でなく事実情報がすぐに行き交います)

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

残念ながらカキコミした私は滋賀県に
全く縁もゆかりもない、また職員でもないいち信者ですよ。

こんなに状況を知りたいと切望して
いるマキシマスさんが、どうして
説明会に参加しなかったのか
という理由に興味があったのです。

マキシマスさんが一人だろうが複数
だろうが構いませんが、カキコミ
しているあなた自身がなぜ参加
しなかったのか?

という事に疑問を持っただけ
なので、答えたくなければ
全然それで構わないですよ。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月21日13:06)さま

>マキシマス自身がなぜ参加
>しなかったのか?
>という事に疑問を持っただけ
>なので、答えたくなければ
>全然それで構わないですよ。

もう二度と言いませんよ。

教団の情報は間違っています。

マキシマスは確かに住民説明会に参加していたのです。
これ以上いうとどこの説明会かわかってしましますので言いませんが。

ウソではありません。

残念ながら、教団はマキシマスを誰かと完全に勘違いしています。

教団はウソを信者に流しているのです。

おそらく、マキシマスが教団の思う誰かでないと都合が悪いんじゃないですか。

なぜかは知りませんが。

そして、マキシマスがほんとうは、あの世で両親と会いたがっていたりする事実は、認めたくないんじゃないですか。

マキシマスが宗教を尊いものだと認めているのがいけないんじゃないですか?

マキシマス(個人攻撃の標的を探っているのですね。マキシマスはゲームが嫌いなのです)

匿名 さんのコメント...

6月21日13:06の匿名さんは宗教への偏見ではなく、活動実態を知りたくて住民が要望を出しているにもかかわらず、一向に誠意も見せず建設を強行することのみで動いている幸福の科学には疑問を抱かないのですか?
信者さんなので見方は偏ってしまうとは思うのですが、無関係の者が見ていてKKと関わりたくないと思われてしまうのは、どこかにありがとさんが書いていましたね。

匿名 さんのコメント...

>2011年6月21日13:53匿名さんへ

活動実態も何も、情報はほとんど
公開してるんだから、それで判断
出来るでしょと思ってるけどね。

正当な手段で土地を入手して、そこに
学校を建設しようとしてるだけな事に
疑問も何もないですよ。

匿名 さんのコメント...

> 宗教への偏見ではなく、活動実態を知りたくて
> 住民が要望を出しているにもかかわらず、

活動実態が知りたいだけなら本を読むなりしたらいいし
教科書が見たいというなら身分証を提示して堂々と
見せてもらえばいい。
単に反対するためのあら探しをしたいから資料を出せと
言ってるのはみえみえ。
要は「建設に反対するための何か」が
見つかるまで「資料を出せ」と要求するわけでしょう。

> 一向に誠意も見せず建設を強行することのみで
> 動いている

そんな自分の要求にこたえなければ誠意がない、
法に則って建設することを「強行する」と言ってたら
話し合いにも何にもなりませんわ、そりゃ。

本当に理解をしようと思うなら一旦「建設絶対反対」の旗を
おろしてから話し合う必要があると思いますね。反対派の戦略ミス。

匿名 さんのコメント...

戦略ミスと言っているお人

>本当に理解をしようと思うなら一旦「建設絶対反対」の旗をおろしてから話し合う必要があると思いますね。反対派の戦略ミス。

貴殿ら、幸福の科学さんががおっしゃってることが基本的に戦略ミスですね。

というよりも、戦略もなにもなく、ただ大川さんの意向にそってごり押ししているだけですから、何も考えていない。後付で住民にいちゃもんつけてるだけですね。

話もすりかえ、悪いのは、幸福の科学のいうことを聞かない住民という論理を展開していますしね。

幸福の科学の論理は、相手の立場に立たず、自分のご都合主義の主張を展開していますから、敵をつくるばかりで墓穴をほっています。

大川さんはかつて「忖度」という言葉を多用したときがありました。あなた方も少しは住民の意見を忖度してはいかが?

でも、大川さんがそれをいったのは、「大川さんの意向を”忖度”せよ」でしたから、無理かもね。

裏で糸引く、石川悦男さんも打つ手がないようですね。

匿名 さんのコメント...

> 後付で住民にいちゃもんつけてるだけですね。

 正式に土地を購入し学校を建設することにいちゃもんを付けてるのは住民側なんですが。なんか昔はやった造反有理みたいな感じですね。単なるわがまま。

匿名 さんのコメント...

裏で糸引くなんてw

どんだけ陰謀めいた組織だと
思ってんだよ。

反対するだけではなく、他により良い
提案があるのなら忖度出来るんで
しょうが、ただ反対ってだけじゃ、
何の意見を吸い上げろというんだよ?

逆に教えて欲しいよ。

建設中止の意見を忖度したら
土地を買い取ってくれるのか?

そこまでの責任を負えるのか?
どうなのかい?

無理ならば反対することは何も筋が
通ってない事ですよ。

匿名 さんのコメント...

冷静に考えて
反対派の方は何を心配されているのでしょう?
もし、
幸福の科学の職員や信者が
暴力や犯罪をするとお考えでしょうか?
そんなことをすれば社会的な信用が無くなり
学校法人格も剥奪されて学校運営そのものができなくなってしまいます。
次に大学のこともありますから今は特に信用を得る事が大切な時期です。
よって建設後の住民の方々のそのような不案や心配は無用だと考えます。
反対派の方は自分たちが作り上げた想像の怪物に対して勝手怯えているという状態では無いでしょうか?

匿名 さんのコメント...

仰木の里の住民です。

幸福の科学のみなさま

残念ながら、私は清水建設が勝手に説明会を開いていたことも、誰も住民が参加してなかったことも知っています。

この街は 新興住宅地ではありますが
狭い田舎町なので ほとんどが顔見知りになります。

自治会行事や学校行事などにも熱心で、
住民同士のお付き合いはとても密です。

ですので 事実はすぐ伝わるのです。

同じ街で仲良く暮らしてきて おそらくこれからもずっとお付き合いし 一緒に年を取っていくであろう友人達が お互い嘘なんか言いあいませんよ。

それより、反対している住民を落としいれようと
画策するのが見え見えのコメントが乱発されることに
「気味が悪い団体だね」と
今日もPTA活動の合間に話題になっていましたよ。

住民の心はどんどん離れていっています。
これからも反対自治会は増えていくでしょう。

真面目に真理の探究をされているであろう末端の信者さん達も気の毒です。

みなさまも入信された頃のことを思い出してみて下さい。

幸福の科学が「ほんものの宗教」であるなら

本来の宗教者としてのあなた方に 是非立ち戻っていただきたいです。

匿名 さんのコメント...

> 反対派の方は自分たちが作り上げた想像の怪物に対し
> て勝手怯えているという状態では無いでしょうか?


積極反対者が「怪物」みたいなイメージを定着させることで
無関心な住民を扇動するために行っていることです。

いわば反対住民が地域住民を洗脳していると言ってもいいかと
思います。

地域住民もいろいろと調べるのは面倒なのでそんな怪物っていうなら
反対の署名とか旗とか揚げておこうかと思わせる戦略です。

冷静に考えると反社会的だと思いますが
頭に血が上ってるしわからないのが現状です。

匿名 さんのコメント...

 大部分の住民のは「なんとなくイヤ」と思っていると思います。
 それはおそらく日本の多くの場所で同じような感情を持たれると思いますし、幸福の科学側が反省すべき点だと思います。

 ただ、自分の資金で公募されている土地に正式に入札しちゃんとした手続きをして学校を開校することを妨げることはできません。それが許されないなら日本の秩序が崩壊してしまいます。

 ただ一部の住民はそんな難しいことは考えず「イヤなもんはイヤだ」と主張し何がなんでも阻止すると突っ走っているって感じです。
 
 おそらく今後も融和することはないと思いますしこのまま建設・開校になることと思います。
 しこりは残ると思いますが開校後にちゃんとした学校で反対派がなぜあんなに反対したのだろうって思わせるぐらいの行動で示すしか手はないと思います。

匿名 さんのコメント...

> 私は清水建設が勝手に説明会を開いていたことも、
> 誰も住民が参加してなかったことも知っています。

勝手に説明会と言いますが自治会に周知があったのに
自治会が握りつぶして住民には知らせなかっただけですよ。
しかも自治会の役員も参加せずボイコットしたというのが
真実です。

あなたは駅前の医院の新設工事に同様の中高層建築物計画届出
に基づく説明会があったのは知っていますか?同様に自治会には
周知があり住民に知らせたかどうか知りませんがまったく同じです。

つまり清水建設はごく普通の対応をしただけなのです。
それを「勝手に」なんてむちゃくちゃな論理です。


> ですので 事実はすぐ伝わるのです。

誤認が伝わっているだけでしょ。

匿名 さんのコメント...

> 引き延ばし戦略とはどういうことですか?

多分マキシマス君は下っ端だから知らない
とおもいますが説明会が開催される前に実際に反対運動を
指導している方から指導があった戦略です。

説明会を開催はさせるけど絶対に結論は出させず
説明会として成立させてはいけない。
何がなんでも次回に持ち越す課題をつくること。
これを延々と繰り返し譲歩を引き出そうとする戦略
とのことです。

さらに成立していないことを「納得のいく十分な
説明がされていない、強引に進めている」と
とマスコミや世間に吹聴する戦術だそうです。

しかし相手もそういうのに慣れているのか
軽くかわされてしまっていますね。

匿名 さんのコメント...

 これまでに書いているように幸福の科学学園も清水建設もごく普通の流れで普通の対応をしているのに、ここの住民は「特別な対応」を要求してそれにこたえてもらえなければ「強引に進めている」と決め付けるようですね。

 それではモンスター近隣住民と呼ばれても仕方ないですよ。

 中高層の説明会なんて自治会へ日程通知するのは普通だし、自治会役員なら都合を付けてくるのが当たり前。おごと温泉駅前の医院もそれに該当するから同じことをしているけど何の問題にもなっていない。

唯我独尊 さんのコメント...

幸福の科学さんも必死ですね。

ここが建設できないと、組織が維持できないんでしょうね、もう、その必死さは尋常ではありません。

ここに書いている人は職員です。一般信者が、事細かく、”いいがかり”をつけることは出来ません。信者にしておくことで、万が一、問題発言をした場合でも軽傷ですみますから。策略家の石川の好みそうな策謀です。

どんなに弁明したって、プロが書いてますからお気をつけて。

これみても、職員ではないと弁明してくるでしょう。

幸福の科学の職員の特徴は、自己の組織にとって、最も都合のわりことに反論してきます。実にわかりやすいカルト集団です。ですから、職員といわれると、都合が悪いので反論します。

仰木の里のみなさまも、かれらの反論の内容を点検してみるとおもしろいですよ。たとえば、説明会を開かせないのは住民のせいだとしていますが、実際は彼らが開きたくないのですよね。

こういうように、すり替えて反論してくる内容が彼らの弱点であるわけです。

それと、職員は社会と隔絶していきていますので、論理が独善的ですし、その言い分は自己陶酔しながら、無意識に、いや意図的に脅迫的言辞を弄します。なお、脅迫はお得意です。仲間内で脅迫しあってますので。

匿名 さんのコメント...

唯我独尊さん

ありがとうございます。

仰木の里の住民です。

>職員は社会と隔絶していきていますので、論理が独善的ですし、その言い分は自己陶酔しながら、無意識に、いや意図的に脅迫的言辞を弄します。

コメントを最初から見直してみました。
本当にその通りでした。

書き込みが増えましたので
随分あせっているようですね。

一般人に成りすまして書いたようですが
文章や論調で丸分かりです。

>なお、脅迫はお得意です。仲間内で脅迫しあってますので。

そうですか。
だまされないよう気をつけます。

しかし、仲間内でもやってるなんて
「幸福」な人間のすることではありませんね。

匿名 さんのコメント...

>しこりは残ると思いますが開校後にちゃんとした学校で反対派がなぜあんなに反対したのだろうって思わせるぐらいの行動で示すしか手はないと思います。

それが 示すどころではないみたいですよ。

今までの実績では。

徳島や白金の話 ご覧になりましたか?

恐ろしいですね。

匿名 さんのコメント...

> 徳島や白金の話 ご覧になりましたか?

学園の話ですからね。那須ならわかりますが。

匿名 さんのコメント...

唯我独尊さん

一般信者が書き込まないって
なぜそんな断定が出来るのさ?

あなたはなにか幸福の科学でかつて
不遇でもかこっていたのですか?

私は
9:33と13:06、14:16、
15:28に書き込みをした匿名の
信者ですが、職員ではないですし、
職員だったこともありません。

当会は職員じゃなくても会の中の
情報は信者にもほぼリアルタイムで
行き渡る極めて風通しの良い組織だと
思ってますが・・・

あなたが良く引き合いに出す、
元実現党の党首の石川さんだって
今どこどこにいるってのは、結構
信者の中では共有している情報です
よ。

私のように普段支部に全然顔を出さ
ない信者でも情報が来るんですよ。

さすがに学園の折衝担当者が誰か
なんて人事情報まで私は知ら
ないけどねw

匿名 さんのコメント...

信者を装う職員がまた出てきたよ。信者にはそんな難しいことは書けないよ。○○ばっかしだから。

唯我独尊さんのおっしゃってる意味がよくわかったよ。ムキになって反論することが、都合の悪いことだってね。

匿名 さんのコメント...

学校を建てたい側(信者?職員?)の必死さが怖いです。何か追い詰められているところがあるんでしょうね。ともかく幸福側の異常さが明らかになる感じがいたします。

匿名 さんのコメント...

> なぜそんな断定が出来るのさ?

論破されそうになったり反論できないと「~だろ」というのはよくあることだから気にしなくていいと思いますよ。
 あと「あなた方~」なんてのもよくあるパターンです。
 こういうところでそういう書き込みをする人のレベルは低いと思って間違いないですので無視したらいいと思います。

匿名 さんのコメント...

おいおい俺のカキコミのどこに難しい
部分があるんだよ?

至って普通だろうがw

もちろん幸福の科学が100%正しいと
確信している信者なのは確かだから
職員と利害は一致してるだろうよ。

だから学校建設は応援するし、
こういう掲示板では当然
幸福の科学側に立って
応援するよ。

まぁ職員と誤解されたところで
不利益は何もないけどねw

俺はただ自分が正しいと信じるままに
カキコミをしているだけ。

わるもん さんのコメント...

>当会は職員じゃなくても会の中の
情報は信者にもほぼリアルタイムで
行き渡る極めて風通しの良い組織だと
思ってますが・・・

ふーん…

>あなたが良く引き合いに出す、
元実現党の党首の石川さんだって
今どこどこにいるってのは、結構
信者の中では共有している情報です
よ。

へー。

>私のように普段支部に全然顔を出さ
ない信者でも情報が来るんですよ。

情報公開が進んだ団体なのですね。


>さすがに学園の折衝担当者が誰か
なんて人事情報まで私は知ら
ないけどねw

じゃあそこだけヒミツの部署なんじゃない?

匿名 さんのコメント...

>こういうところでそういう書き込みをする人のレベルは低いと思って間違いないですので無視したらいいと思います。

キミも書き込んじゃったねwww

でも「レベル低い」なんて
相手を見下す言い方は幸福の関係者だと誤解されちゃうよ。
気をつけて!

匿名 さんのコメント...

滋賀県知事様、大津市長様、そしてお役所の方々、どうかこれからも県民、住民の声を大切にされて、私達滋賀県民をはじめ関西の方々の生命、安全、財産を大切にしてくださるようお願い申しあげます。

昨日19時のNHKニュースで、滋賀県知事は、「『浜岡原発以外は安全です』と言われても信じられない」と述べて、原発の運転再開を目指す政府の方針を批判されました。さらに「1400万人の関西の皆さんの命を守る意味からして、できるだけ早く、ハイリスクな原発はやめてほしい」と。
当然であり、おっしゃるとおりで、知事を今後とも応援しております。

安全や生命が優先されるから、安心して経済活動ができるのです。経済優先で、生命、安全を軽視した行動は、唯物的であり、大変危険であります。

先日、やや日刊カルト新聞において、「原発を止めるな!」、「原発はクリーンエネルギーだ!」と幸福の科学のデモの様子を掲載されていましたが、滋賀県や関西にしてみれば、大変恐ろしいことだと思います。

どうか、滋賀県知事、大津市長をはじめ県民の皆様、自分達に都合が悪くなると嘘吐いたり、攻撃的になる幸福の科学グループに、騙されたり、なめられたりしないようお気をつけくださいませませ。

匿名 さんのコメント...

2011年6月21日20:09 唯我独尊さん

>説明会を開かせないのは住民のせいだとしていますが、実際は彼らが開きたくないのですよね。
>こういうように、すり替えて反論してくる内容が彼らの弱点であるわけです。

なるほどぉ。墓穴を掘るからなんですかね。

>職員は社会と隔絶していきていますので、論理が独善的ですし、その言い分は自己陶酔しながら、無意識に、いや意図的に脅迫的言辞を弄します。なお、脅迫はお得意です。仲間内で脅迫しあってますので。

そうでしょうね。勉強になりましたm(__)m

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月21日19:43)さま

>多分マキシマス君は下っ端だから知ら
>ないとおもいますが説明会が開催され
>る前に実際に反対運動を指導している
>方から指導があった戦略です。

確かに私はそういう内容の説明会は知りません。

しかし、もしどこかでそういう説明会があったとします。
では、どうしてそれをあなたが知っていて、教団の味方をする主張しているのでしょうか?

あなたが意識しているかどうかはわかりませんが、客観的にみればあなたのやっていることは教団のスパイと変わりないですね。


わたしもある住民説明会の前にそれに臨む方針を聞きました。
でもあなたがおっしゃる内容とはちょっと違っていました。

>指導があった戦略
>説明会を開催はさせるけど絶対に結論は
>出させず説明会として成立させてはいけ
>ない。
>何がなんでも次回に持ち越す課題をつく
>ること。これを延々と繰り返し譲歩を引
>き出そうとする戦略とのことです。

私が聞いたのと、ちょっとニュアンスが違いますね。

私もそのとき必死でメモをとりました。
そのメモでは、こうなっています。

(1)みんなが自分の思いや疑問をぶつける。
 うまく話す必要はなく、自分の言葉で話すことが大事。

(2)学園側からの回答については、具体的な根拠を求める。
疑問に答える責任は学園側にある。次回以降の資料の提出を求める。

(3)疑問があれば継続討議にする。こちらは何年かかっても説明を求め続ける決意を示す。

メモなのですべて正確かどうかはわかりません。
でもこういう趣旨だったと思います。
参加された方にはわかると思います。

ただ自治会によって違う内容なのかもしれません。

このことを「引き延ばし戦略」とあなたが呼ぶなら、それはおかしいのではないですか?

疑問があれば、説明会が続くのは当たり前ではないですか?

説明していた方は、長野県松本市のあるカルト宗教の宗教施設建設に自治会が反対したやり方だとおっしゃっていました。

ネットで調べると、松本市で神慈秀明会の施設を撤退させた『護られた街』という本がありました。
説明していた方が紹介していた本だと思います。

私はこの本をamazonの古本で取り寄せて、読みました。

この本にはそういう正当なやり方で、説明会を繰り返し、疑問を明らかにしている様子が描かれています。
自治会がカルト宗教の施設建設に対応する方法としてはよく納得できます。

あなたも一度読まれたらいかがですか?

「引き延ばし戦略」という定義について、きっと考えが変わりますよ。

私は暇なので勧められた本はよく読みます。

『太陽の法』も新版と合わせて3回、読みました。

大川総裁先生の本は、ほかに『坂本龍馬・勝海舟の霊言』『霊性と教育』『ノストラダムス戦慄の啓示』『教育の法』も読みました。

感想は控えますが...。

マキシマス(引き延ばし戦略なんて、人聞きわるいですね。住民は納得したいだけじゃないですか)

匿名 さんのコメント...

>なにしろどんな組織でも、幹部の言うことを聞きませんからね、マキシマスは。
>大嫌いなのです。人に命令されることが。

それは文面から伝わってきます。

アウトローっぽくてかっこいいですね!


>マキシマスが誰だかそんなに重要だと思いませんが、誰だか気になるのですか?

誓って言います、全く気になりません。本当です。信じてもらえないかもしれませんが・・。


>おそらく、マキシマスが教団の思う誰かでないと都合が悪いんじゃないですか。

ほらほら、また悪い癖が・・・。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月21日19:32)さま

>中高層建築物計画届出に基づく説
>明会があったのは知っていますか?
>同様に自治会には周知があり住民
>に知らせたかどうか知りませんが
>まったく同じです。

そんな事実は知りません。
私たちは日程調整をしていると聞いていました。

まず、あなたがこのことを知っているということは、あなたは清水建設の担当者か、幸福の科学学園の理事長かその代理なんですね。

まず、これは学園の公式見解なのかどうか、はっきりしてください。

>つまり清水建設はごく普通の対応をしただ
>けなのです。それを「勝手に」なんてむち
>ゃくちゃな論理です。
>誤認が伝わっているだけでしょ。

あなたは清水建設か幸福の科学学園の責任者かその委任を受けた方ですね。
それをはっきりしていただかないと誤認かどうかわかりません。

もし誤認なら、自治会に抗議を申し入れるべきではないのですか?

そういう方々がやはりここに書き込んでいるのですか。

教団の担当者が書くときには、「匿名」は止めて、ちゃんと教団の担当者だと書いてください。
お願いします。

マキシマス(教団はこのサイトの書き込みにとても熱心なんですね)

ゑ さんのコメント...

匿名さん 2011年6月21日19:32
>あなたは駅前の医院の新設工事に同様の中高層建築物計画届出に基づく説明会があったのは知っていますか?

ただの一信者が滋賀県の建設予定地の近くの医院の新設工事の事情を知っている方が、常識的におかしいんじゃないかな?


匿名さん 2011年6月21日22:55
>当会は職員じゃなくても会の中の情報は信者にもほぼリアルタイムで行き渡る極めて風通しの良い組織だと思ってますが・・・

信者が学園の建設会社までリアルタイムで知っているんだ。だったら御本尊を作った鋳物屋さんがどこか教えて欲しい。それから正心法語を刷った印刷屋さんはどこかも答えて欲しい。あと奥さんが悪魔だったって話も信者さんはみんな、リアルタイムで知っていたわけ?

匿名 さんのコメント...

2011年6月21日16:56 仰木の里の住民の匿名さん

>真面目に真理の探究をされているであろう末端の信者さん達も気の毒です。

お金も取られるだけ取られて、他に頼ることもできないから、可哀相ですよね。

>幸福の科学が「ほんものの宗教」であるならば本来の宗教者としてのあなた方に 是非立ち戻っていただきたいです。

教祖様の暴走を誰も止めることができないのですから、本物の宗教にはなりえないと思います。
教祖様が全ての責任をとらないで、自分達に都合が悪くなると、信者や世間の人々のせいにされる言動が、果たして世界の人々を幸せにさせるのか考えただけでも、良識ある方なら結論はすぐに出せるかと思います。

匿名 さんのコメント...

2011年6月22日0:20匿名さん

頑張ったね。

残念だが、原発は推進するべきだよ。

今回の事故は電源喪失がそもそも
の発端なんだから、その問題がクリア
すれば当面東日本大震災級の地震、
津波には耐えられるという事だからね。

実際今回津波の被害にあった女川町の
女川原発は大丈夫だったでしょ?

そもそも考えうる限りのリスクを列挙
すれば、核の脅威なんて腐るほど
あるからね。

例えば日本の主権の及ばないお隣韓国
で原発に事故が起きたら・・・とか

例えば北朝鮮が間違って核ミサイル
ボタン押しちゃった・・・とか

中国が日本の大都市全てに核ミサイル
の照準を合わせてる現状、なんらかの
誤作動が生じてミサイルが発射された
とか・・・

核のリスクを考えたら原発の比では
ないのが現実なんだよ。

だから国内の原発稼動のみ問題にして
自ら不利益を最大化するなんて
愚の骨頂だね。

どこぞの県知事にしてもマスコミに
しても彼らの見識を疑ってしまうよ。

あまりにも単細胞すぎてね。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月22日0:55)さま

>>マキシマスが誰だかそんなに重要だ
>>と思いませんが、誰だか気になるの
>>ですか?

>誓って言います、全く気になりません。
>本当です。信じてもらえないかもしれ
>ませんが・・。

あなた、どなた?

私は教団に聞いたのですが、これでは自白していることになりますよ。

>>おそらく、マキシマスが教団の思う誰か
>>でないと都合が悪いんじゃないですか。

>ほらほら、また悪い癖が・・・。

ほらね(^^)
やっぱり、あなた教団の調査部門の方ですか?

教団もこの担当者、変えたらどうですか?
ぜんぜんダメみたいですよ。

>アウトローっぽくてかっこいいですね!

あなた、教団内で私のファンだったりして。
ますますダメですね。

マキシマス(そんなことないか)

匿名 さんのコメント...

とりあえず笑ったw


まあ・・・ 
マキシマス君のご機嫌が直ったようでなによりだわ。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月22日1:53)さま

>まあ・・・ 
>マキシマス君のご機嫌が直ったよう
>でなによりだわ。

これ、新しい作戦ですか?

これを書かなきゃ機嫌がよかったのにねえ。

マキシマス(褒め殺し、ご機嫌取り作戦始まる?)

匿名 さんのコメント...

2011年6月21日22:55 匿名さん

>当会は職員じゃなくても会の中の情報は信者にもほぼリアルタイムで行き渡る極めて風通しの良い組織だと思ってますが・・・

信者だったら、普通は「当会」って言葉は使わないだろうな。「教団」や「幸福の科学」でしょう。企業で言うと、正社員が「我が社」とか言う感じだろうな。
信者にもほぼリアルタイムなんて絶対ありえませんね。嘘はいけませんよ。

>私のように普段支部に全然顔を出さない信者でも情報が来るんですよ。

信者レベルでは絶対ありえないし、そんな職員の情報なんて知らせて何の意味があるんですかね?よく顔出す人が知らなくて、全然顔を出さない信者が知ってるなんて不思議ですね。あなたが嘘を吐かれる目的は何ですか?

匿名 さんのコメント...

> そんな事実は知りません。
> 私たちは日程調整をしていると聞いていました。

 この説明会は法律に則ったものですから清水建設がそれを破ったとおもってるのですか?
 単に下っ端まで下ろさなかったのでしょう。通常は会長宛に通知されますので。自治会の会長に聞いてみたらどうですか?自分では手を動かさないマキシマス君。

> 清水建設か幸福の科学学園の責任者か
> その委任を受けた方ですね。

違いますので謝罪よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

> 医院の新設工事の事情を知っている方が、常識的におかしいんじゃないかな?

っていうか中高層の建築物(定義は調べてね)を建てるときは必ず法律に基づいて住民に周知されているし。
 あなたの知識がないだけなのに「常識的におかしい」ってのはどうかと・・・。

匿名 さんのコメント...

清水建設もクレーマーには慣れているから
もう1回ぐらい開いてくれるんじゃないかな?

でも反対グループは中高層建築物計画届出に
基づく説明会に何を期待しているのだろうか?

この説明会が終わってしまうともう話し合う場が
実質ないからあせっているかな?

この説明会は建設そのものへの反対は論点にならないのを
知らないのだろうか?

そんなことはお構いなしに非常識な要求を
しそうな気がしますね。

まず会場が狭い・遠いの文句から始まって
(暑いってのも今回はありそう)相変わらずの
引き伸ばし戦略で望むつもりだろうか?
通じないのわからないのかな?

そういえば5月の説明会の通知は自治会あて
だけではなく近隣住民に各戸配布したらしいです。
気を使ってるのかな?

それなのにマキシマスは「そんなの知らない」
って言うのはクレーマーでしかないですよ。

おおきに さんのコメント...

いろいろ詳しい幸福擁護の匿名さん

>清水建設もクレーマーには慣れているから
もう1回ぐらい開いてくれるんじゃないかな?

そうなの? 初耳。

清水との打ち合わせでそういう検討出てましたか。

いつも熱心にみんなが知らないことをたくさん教えてくれてありがとうございます。

それとも適当な話!?

イタコ さんのコメント...

>私のように普段支部に全然顔を出さない信者でも情報が来るんですよ。

おーい!
支部に顔だしなよ。
人集めのノルマ厳しいの知ってるでしょ。
ただでさえ 信者数が減って 支部長も大変なんだから。

あと、祈願も受けときなよ。
新しいのいろいろあるみたいだよ。

放射能除去してくれるやつとか。

おもしろい祈願いっぱいあるよ。

あ、それと植福のほうも めいっぱい頼むね。

匿名 さんのコメント...

2011年6月22日4:15匿名さんへ

当会というのは信者でもよく使う言葉なの。

宗教団体ってのは企業よりは私立学校に似ていて、信者は顧客(保護者=学費負担者、学生)であると同時に教団の共同構成員(担任と生徒)なんだよ。

○○学校の生徒がうちの学校はさ~と言ってるのと同じような感覚。

人事情報に関しては、当会内での有名
人ね、元党首だとか、正心館の職員だったり、支部の支部長だったりとか、言ってみれば直接信者と接する部門の職員さんに関しての現在どこどこ
に所属しているらしいという
噂レベルの情報だよ。

情報はメーリングリストだとか、噂
レベルのものは信者間の雑談だとか
色々非公式なルートが沢山あるわけ。

お分かりいただけましたか?

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月22日9:29)さま

>引き伸ばし戦略で望むつもりだろうか?
>通じないのわからないのかな?

わたしもある住民説明会の前にそれに臨む方針を聞きました。
でもあなた方がおっしゃる「引き延ばし戦略」とはちょっと違っていました。

そのとき必死で取った私のメモでは、こうなっています。

(1)みんなが自分の思いや疑問をぶつける。
 うまく話す必要はなく、自分の言葉で話すことが大事。

(2)学園側からの回答については、具体的な根拠を求める。
疑問に答える責任は学園側にある。次回以降の資料の提出を求める。

(3)疑問があれば継続討議にする。こちらは何年かかっても説明を求め続ける決意を示す。

メモが正確かわかりませんが、こういう趣旨だったと思います。
参加された方にはわかると思います。

このことを「引き延ばし戦略」とあなた方が呼ぶなら、それはおかしいのではないですか?

疑問があれば、説明会が続くのは当たり前ではないですか?

松本市で神慈秀明会の施設を撤退させた『護られた街』という本には、そういう正当なやり方で、説明会を繰り返し、疑問を明らかにしている様子が描かれています。説明された方がこの本を紹介されていました。

この本に書かれていることは、自治会がカルト宗教の施設建設に対応する方法としてはよく納得できます。

あなたも一度読まれたらいかがですか?

「引き延ばし戦略」という定義について、きっと考えが変わりますよ。

マキシマス(コメントを短くしました)

匿名 さんのコメント...

> でもあなた方がおっしゃる「引き延ばし戦略」
> とはちょっと違っていました。

一般の聴衆にはそのように伝えてあるのでしょう。良識ある聴衆が反発する可能性もありますしね。

 引き伸ばし戦略・不成立戦略はこういう住民運動ではよくとられる戦略ですし、今回もそのパターンどおりに進みました。ただ相手も慣れているのか
見透かされてしまったので不発に終わったようですね。
 そもそも法律上は必要のない説明会ですし(中高層のほうは必要)。



 

ばかもん さんのコメント...

横から入り込んでごめんないさよ。

>当会というのは信者でもよく使う言葉なの。

>宗教団体ってのは企業よりは私立学校に似ていて、信者は顧客(保護者=学費負担者、学生)であると同時に教団の共同構成員(担任と生徒)なんだよ。

>○○学校の生徒がうちの学校はさ~と言ってるのと同じような感覚。


うーん。
ますます わからないな~。
「知性が低い」人にもわかるような例えにしてよ。

「当会」って一般的に主催者側が使う言葉だよねえ。

学校だったら「本校」にあたいするよねえ。
で、経営者か先生が使うよね。
生徒は言わないべ。

ま、そんなことどうでもいいけどさ。

それより
宗教団体を私立学校に例えるところに
なにがしかの意図的な刷り込みみたいなもの感じちゃったね。

匿名 さんのコメント...

”当会”と叫ぶ信者さん おっと 職員さん

なにをそんなに職員でないとこだわってるの。職員じゃまずいんだね。弁明すればするほどボロがでてるよ。

>まぁ職員と誤解されたところで不利益は何もないけどねw

っていってるんだから、職員でいいじゃない、ね、職員さん


なお、2011年6月22日9:29に書いた匿名さんも、職員さんですね。

”当会”にとっては、負けられない戦いであるということが、よくわかります(笑)

でも、なぜ、そんなに必死なの? 撤退したっていいじゃない。なぜ、撤退できないの?

匿名 さんのコメント...

イタコさん

ま、支部に顔出さないけどお布施は
毎月少額やってる(銀行引き落としね)。

書籍は刊行されたらほぼ全て
購入している。

祈願は必要な時に適時やらせて
もらってます。
実際効き目抜群だったね。

私みたいな信者は教団に与える
よりも与えられる方が大きいね。

高額のお布施で教団を支えていただい
てる他の信者さんには頭が下がりますよ。

だから、こういう掲示板で当会を
くさす輩に反論する事で、自分なり
に貢献出来ればいいなと思ってる
だけ。

逆効果だったらゴメンナサイって
とこかな。

ま、幸福の科学には活動信者だけじゃ
なくて、私のように目立たずに信仰を
温めてる人間も数多くいるのよ。

匿名 さんのコメント...

2011年6月22日1:18 匿名さん

>どこぞの県知事にしてもマスコミに
しても彼らの見識を疑ってしまうよ。
>あまりにも単細胞すぎてね。

職員さん、原発推進肯定の教団の教科書どおりのご説明ありがとうございましたm(__)m

どうか滋賀県庁前でも、大津市内でもぜひぜひ、「原発を止めるな!」、「原発はクリーンエネルギーだ!」、「〇〇県知事、マスコミは単細胞だ!」などなどシュプレヒコールをあげて1400万人信者のデモ行進お願いしますね。今こそ、幸福の科学を世間に理解して頂く絶好のチャンスですよ。頑張ってください!!

匿名 さんのコメント...

応援ありがとうw

匿名 さんのコメント...

>こういう掲示板で当会をくさす輩

またまた、「当会」を語る職員さんですね?

幸福の科学に関心を持ってくださる方がいらっしゃるだけでも有り難いことじゃないですか。無視されるようになったらおしまいですよ。
老婆心からだと前向きに考えて、少し寛容になられたらいかがですか?曇りを作りすぎないよう気をつけてくださいね。
貴方の救うべき方は、教団の方ですか?それとも一般の方ですか?一般の方なら、一般の方のお手本となる言動をとらないと信用してもらえないかと思います。
一般人のくせに生意気だとか思ってると、相手も貴方の思いに気づいて相手にしてもらえないじゃないかしら・・・

匿名 さんのコメント...

> 宗教団体を私立学校に例えるところに
>なにがしかの意図的な刷り込みみたいな

 学校法人が私立学校を建てるだけなのに別の組織である宗教法人を持ち出してきて反対だ~なんていうところが稚拙ですね。

 さすがに弁護士がついているだけあってそれでは反対理由としてはダメとわかったのか、反対グループも表立っては言わなくなりました(そのかわり盛土ですが)。住民を洗脳するためには活用しているみたいですが。

匿名 さんのコメント...

21日に投稿した仰木の里の住民です。

あれから いろいろ見てみました。

しかし やはり地盤問題が気になります。

東日本大震災や阪神淡路大震災で 大きな地滑り被害が出て 盛り土宅地の危険性が明らかになった今でも、

住民が地盤問題に触れると

「法的に問題ない」
「安全である」
「地盤問題を持ち出すのは戦略。しかしたいしたことではない」
などと とたんに多く(?)の幸福の関係者の方々が口々におっしゃるのですが

はたして 地盤を心配することが そんなに愚かなことなのでしょうか。

大津市も 盛り土宅地の実態調査を進めています。

これまでには想定できなかった(とされる)甚大な津波被害や原発事故も起きました。

法律や制度は もともと完璧なものではありません。
その法律が出来た時点では問題なかったことでも
さまざまな被害が出たり、時代が変わり不都合が起こったりしたときには これまでも見直してこられました。

未曾有の大災害が起こった直後です。
心配して当然のことと思います。

「当会」の職員さん

建設予定地は 本当に大丈夫なのでしょうか。

あの場所は もともと川や谷がありましたよね。河川改修されている話は引っ越してきた頃、連合会の幹部の方から聞いています。

また河川改修した後も 大きな水溜りになっていましたね。
その地図に載るほどの大きな水溜りを埋めた土地ですよね。

そして雨が降った後にはいつもビシャビシャのぬかるみになるエリアですね。

そのような軟弱な地盤の谷埋め盛り土に

あれほど大きな規模の建物を無理なやり方で建てて大丈夫なのでしょうか?

万が一地滑りを起こした場合 すぐ近くの通学路やメイン道路や住宅地はどうなるのでしょうか。

お約束いただいた説明会も開かれないままなので

住民の不安は全く払拭できていません。

せっかく職員に間違われるほど情報に詳しい「当会」の方がいらっしゃるので
どのような見解を持っておられるのか
お答えいただけませんか。

稚出でも 知識がなくても いいではありませんか。

住民は 心配なのです。

  

匿名 さんのコメント...

幸福の科学ってとこは、

職員と一般信者の上下が無いんだよ。

両方、同じ方向を向いてるんだな。

まあ、昔の松下電器みたいなもんだ。

電気屋のオヤジも松下電器の社員と同じ事言ってら。みたいにね。

一般信者にも優秀な人間もいっぱいいるわ。

一般信者を馬鹿にしてはいけないよ。

匿名 さんのコメント...

> 住民は 心配なのです。

 建築の安全はは建築のプロに任せましょう。ちゃんと建築確認も受けますし、清水建設がそれほど信頼置けない会社ですか?

心配ならすでに始まっている横のリハビリ施設やおごと駅前の医院の建設についてもすぐにストップしてするよう運動を開始してから幸福も問題にすればいいのではないでしょうか?

 しかしなぜか「信頼を気づいてきた先生だから」大丈夫などというわけのわからない理屈をいうから「反対ネタ」のために持ち出してきているとしかいいようがないのです。



 

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月22日12:15)さま

>引き伸ばし戦略・不成立戦略はこういう
>住民運動ではよくとられる戦略ですし、
>今回もそのパターンどおりに進みました。

ウソはいけませんよ。
まったく進んでもいないじゃないですか。

北まちネットのホームページに証拠の文書が残っています。

1回目の説明会の後、3月17日のあなた方の文書ではこう書いてありました。

「(次の説明会で)皆様の疑問や不安に真摯に答えさせていただきたいと存じております。(略)つきましては、学園建設の反対理由を文書でお示しいただき、ご提示いただければと存じます」
そして、教団は自治会未加入の住民にまでチラシを配布するとまで書いていましたね。
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/dl_doc/kkg_explanation/KKG_explain_20110317.pdf

そして、その自治会が5月1日に反対理由・疑問・資料提出の要望を出しました。
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/dl_doc/kkg_explanation/request_explanation_20110501.pdf

その途端に態度が豹変したのです。

5月13日の回答であなた方はこうなりました。

「事実と異なる記述、信教の自由を行きすぎて侵害する可能性のある記述が見られます。(略)社会的に見て考えにくい資料提出の要求などが記載されています。...本説明の開催はご趣旨に沿いかねる」
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/dl_doc/kkg_explanation/answer_from_KKG_20110513.pdf

いったい、この自治会の主張の何が事実と異なり、どこが信教の自由を侵害するのでしょうか?
まったく常識では理解できません。

もし、本当に教団がそう思うなら、それを住民説明会で説明すればいいでしょう。


むしろ、住民の反対理由・疑問・資料提出の要望の文書があまりにも教団の急所を突いていたように見えますね。

>ただ相手も慣れているのか見透かさ
>れてしまったので不発に終わったよ
>うですね。

それなのにこんなこと言ってごまかしているのですね。
まるで住民説明会を拒否したのは、住民のせいだとでもいうように。

これは学校法人のやることではないですね。
こんなことやるから、よけいに学校建設に反対する人が増えるんでしょ。

どうしてそんなに強引にここで学校を建てたいんですか?

あなた方にとって、教育とは何ですか?

まさか、お布施を集める熱心な信者を育てることじゃないでしょうね。

マキシマス(どうして住民の責任だとウソをつくのですか?)

匿名 さんのコメント...

> 北まちネットのホームページに証拠の文書が残っています。

大丈夫ですか?

反対派のホームページの文書を証拠にあげて反対派を正当化するなんて前代未聞です。そんなことが許されたら何の証明でもできますよ。


逆の立場の人がそこのホームページの文書を証拠とするのならわかりますが・・・。

匿名 さんのコメント...

ここ最近の書き込みはKKの職員とおぼしきものですね。
何故これほど必死になるのか。
このページの書き込みは後々のために要保存ですよ。

匿名 さんのコメント...

> 社会的に見て考えにくい資料提出の要求などが記載されています。
> ...
> 本説明の開催はご趣旨に沿いかねる

すごく意図的な引用ですね。
...の部分には反対派にとって都合の悪い
もっともな指摘が書かれているのですが。

反対派のホームページから都合のいいところだけ
つまんだらだめだって。大体そこのページには
学園から住民に配られた文書とかは載せず
都合のいい文書だけ掲載しているんだから。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学ってとこは、職員と一般信者の上下が無いんだよ。両方、同じ方向を向いてるんだな。まあ、昔の松下電器みたいなもんだ。

博也さんみたいな職員さん。
これだけ、こだわり続けて、信者というのは、ご重役の博也さんそっくりですね。

一般信者には、あなたのようなたとえ話はできません。あなたも妙なこだわりが、正体をさらしはじめてますよ。

まぁ、ここで願ばっとかないと、立場的にまずいですから大変ですね。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月22日20:21)さま


>反対派のホームページの文書を
>証拠にあげて反対派を正当化す
>るなんて前代未聞です。

不思議な理屈ですね。

あなた方の書いた文書がアップされているんですよ。
改ざんされているとでもおっしゃるんですか?

改ざんされているとしたら、どの部分なのか具体的に教えていただけますか?

往生際が悪いですね。

マキシマス(事実から目をそらせたいのですね)

匿名 さんのコメント...

> その法律が出来た時点では問題なかったことでも
> さまざまな被害が出たり、時代が変わり不都合が
> 起こったりしたときには これまでも見直してこられました。

それならば法律を改正するような運動を
ぜひ起こしてください。期待しています。

改正されて施行されたらその後で建てられる建物には
適用されると思います。

ただ今回の学園には間に合わないでしょうから
現行法が適用されます。

匿名 さんのコメント...

5/1提出の要望書を拝読しました。

いやぁあんたら反対派の要望は
竹取物語のかぐや姫以上に
無理難題が多いね。

特に川島町での平成15年から~
うんぬんなんて・・・

要求する資料をかき集めるだけで
相当な時間と費用がかかりそう
ですね。

あなた方反対派が調査費用を
ご負担されませんか?

貴重な労力と時間を本来必要でない
作業に従事させるわけですから、

まずはその資料収集の調査費を
いくらで支払うというような、
提案からされたらいかがです?

そういう対話への前向きな行動
があってこそ、幸福側も真摯に
向き合う事が出来るのでは
ないですか?

匿名 さんのコメント...

> そういう対話への前向きな行動
> があってこそ、

対話がなかったら損をするのは圧倒的に住民側なのにね。そのへんをわかってなくて頭に血が上った人が扇動してるからどうしようもないです。

匿名 さんのコメント...

> 改ざんされているとしたら、
> どの部分なのか具体的に教えていただけますか?

 改ざんというか掲載されていないやりとりが多すぎます。うまいこと省いて自分の都合のいいように誘導してるって感じですね。もちろん反対派のサイトだから都合の悪いやりとりとか文書は掲載擦る必要はないのでそれを批判するつもりはありません。

 ただマキシマス君のような下っはそのサイトぐらいしか情報がないですから勘違いしちゃうのは仕方ないですねど。

匿名 さんのコメント...

>対話がなかったら損をするのは圧倒的に住民側なのにね。そのへんをわかってなくて頭に血が上った人が扇動してるからどうしようもないです。

だれに説得してるんでしょうか?

さすがに、幸福の科学さんは論点がずれてます。

匿名 さんのコメント...

> 要求する資料をかき集めるだけで
> 相当な時間と費用がかかりそう
ですね。

 それが戦略ですから。だいたい学校建設とは関係ないことだし、普通に考えたら回答しないでしょう(別法人だしね)。

それに回答なんてなくてもいいんですよ。なぜなら回答がないことを御旗に「誠意がない」と言えますからね。

たぬきときつねの化かし合いみたいですが
学園側のほうが上手ですね。

匿名 さんのコメント...

仰木の里の住民です。

>清水建設がそれほど信頼置けない会社ですか?

そうですね…。

残念ながら一連のやり方を見ているとあまり信用できないんです。

それよりも
施工主である幸福の科学さんに不信感を持ち、その気持ちがどんどん大きくなってきています。

なぜそんなに なりふり構わず強行突破しようとしていらっしゃるのでしょうか。

今なら地滑り問題にからむ国や大津市の動きから逃げ切れるからでしょうか。

あなたがおっしゃるように
今現在の法律しか適用されません。

が、しかし、もしかしたら 
これ以上 盛り土宅地の危険度調査が進んでしまえば世論が許さない…なんてこともあるやもしれません。

それとも何か 組織の中で他に理由が… 

いえいえ。お答えをお待ちしたいと思います。

おごと駅前やグランド予定地の院長先生の件は、私としては
「信頼できる先生方で よもやおかしな建設はしないでしょう」としか お答えのしようがありません。

「当会」の職員さん 是非 情報通のあなた様の見解をお願い致します。

匿名 さんのコメント...

> なぜそんなに なりふり構わず強行突破しようと
> していらっしゃるのでしょうか。

私は関係者ではありませんが、23年開校なので納期的に急がないといけないのでしょう。

> 今なら地滑り問題にからむ国や大津市の動きから
> 逃げ切れるからでしょうか。

逃げ切れるというか現行法で適合しているかどうかが問題になります。現行法に適合しないならそれは当然地盤改良などが必要になります。清水建設も当然行うはずです。

> 盛り土宅地の危険度調査が進んでしまえば世論が許さない…
> なんてこともあるやもしれません。

あくまで現行の法律に適合するかだけの問題です。感情は関係ありません。

> 「信頼できる先生方で よもやおかしな建設はしないでしょう」
> としか お答えのしようがありません。

当然現行法にしたがって建設はされているでしょうけど、それでは安全は担保できるという考えなら学園も大丈夫でしょう。
 現行法では無理という考えで学園に不安を覚えるなら医院の建設を止める運動をすべきでしょう

「信頼できる先生」だから災害が避けてくれるハズなんて思ってるとか(笑)?

匿名 さんのコメント...

もしかして「当会」の職員と誤解
されてる私の見解ですか?

グーグルのストリートビューで
見ましたよ予定地。

2本の道路と公園と川に囲まれた
場所でしょうかね?

道路がなだらかに下っていて、
川を挟むと住宅街があるんですね。

ここの文章だけで想像してたらもっと
起伏に富んだデコボコな土地なのかと
思いましたが、とても良いロケー
ションじゃないですか。

あなた達が危険と言ってるのは川沿い
に面した高台の斜面部分ですか?

あれくらいの高さなんて色んなところ
にあるじゃないですか。

私は土木建築の素人ですから専門的
な事はわかりませんが、感覚的には
そんなに地すべりを危惧するほど
だろうか?という感想を持ちました。

匿名 さんのコメント...

> そんなに地すべりを危惧するほど
> だろうか?という感想を持ちました。

単なる反対戦略の一環ですからまともに付き合ってはいけません。
 だいたい公団が(現行法とほぼ同じ)法に従って造成した土地に文句をつけるなんて普通はありえません。それだけ手詰まりなのかもしれません。

 しかしあのへん一体が盛土で危ないなんて言い出すと新規分譲中のセキスイにも影響ありますね。
 あそこの団地は反対運動の激しいところですが盛土問題はどう思ってるのかな?モンスターだったらセキスイに訴訟でも起こすつもりかも。

匿名 さんのコメント...

> そんなに地すべりを危惧するほど
> だろうか?という感想を持ちました。

単なる反対戦略の一環ですからまともに付き合ってはいけません。
 だいたい公団が(現行法とほぼ同じ)法に従って造成した土地に文句をつけるなんて普通はありえません。それだけ手詰まりなのかもしれません。

 しかしあのへん一体が盛土で危ないなんて言い出すと新規分譲中のセキスイにも影響ありますね。
 あそこの団地は反対運動の激しいところですが盛土問題はどう思ってるのかな?モンスターだったらセキスイに訴訟でも起こすつもりかも。

匿名 さんのコメント...

まだまだ

目隠しスイカ割り大会続いていますね。

両者とも目隠し状態で
ハンマーで叩き合いしてますね。

たまに仲間の頭たたいたりして(笑)

でもピコピコハンマーくらいが平和的ですね。

この様子
一番楽しんでるのが
藤倉さんじゃないですか?

最長記録更新してますか?

匿名 さんのコメント...

> 最長記録更新してますか?

そろそろ新しいところに移りたいですね

「幸福の科学学園に反対しているのは一部住民か!」

とかだと炎上しそうですね~

匿名 さんのコメント...

読者兼カキコミ者の一人として
密かに1000狙ってます。

藤倉ちゃんに幸福の科学の
記事を書くよう無言?の圧力ですw

なんだかんだ幸福の科学を知らない
人とか多いですからね。

どんな記事だろうが、媒体に少しでも
掲載されれば良きにつけ悪しきにつけ
興味を持ってくれる裾野は拡がるのか
なと・・・

だから統一だとかわけの分からん
セミナーの記事とかつまらんから
やめとけw

なんてね。
言いたい放題スンマセンm(__)m

匿名 さんのコメント...

>現行法では無理という考えで学園に不安を覚えるなら医院の建設を止める運動をすべきでしょう

>「信頼できる先生」だから災害が避けてくれるハズなんて思ってるとか(笑)?


全く話が通じてないですのでご説明しますね。

「現行法で無理だから不安」なのではありません。

「不信感しか持たれない強引なやり方で建設進めてますね」ということなのです。


「災害が避けて行く」?

災害をもたらすような建設をするような院長先生方じゃないということです。

なぜ、医院の建設を止める必要があるのでしょう?

そういうのをへ理屈と言うのですよ。

小学校の時 お母さんや先生に注意されませんでしたか?

匿名 さんのコメント...

へ理屈ときましたかw

最初にへ理屈ボールを投げてきたのは
反対派さんじゃなかったでしたっけ?

ああいえば上祐さん?
反対派はオウムみたいでコワイなぁ。

匿名 さんのコメント...

>もしかして「当会」の職員と誤解
されてる私の見解ですか?

そうです。あなたです。「当会」さん。


早速グーグルのストリートビューで
ご覧頂きありがとうございます。
現地視察には いらっしゃってないのでしょうか。

近隣地域に随分お詳しいのですが。

まだなら 是非いらして下さいね。

>ここの文章だけで想像してたらもっと
起伏に富んだデコボコな土地なのかと
思いましたが、とても良いロケー
ションじゃないですか。


はい。とても見晴らしの良い場所です。
夜空好きの私と致しましては 隣接の公園で星座観察なども致します。

で、その場所が

以前 山、谷、山、谷のデコボコ地を
を埋めてならした土地なのです。
以前のがけ崩れ地も含みます。

>あなた達が危険と言ってるのは川沿い
に面した高台の斜面部分ですか?

そこ、もとは川のあったところです。

現地へ是非いらして下さいませ。
斜面のひび割れや 地下水の噴出し、などもご覧いただけますよ。

あ、そうそう。

この辺りは 琵琶湖からの吹き上げの風が大変気持ち良く、
最近立ったたくさんの「幸福の科学学園建設反対」ののぼりが 街のあちらこちらで気持ち良くはためいています。

他の信者のみなさまも是非 現地視察をおすすめ致します。

特に 雨の翌日がおススメです。

長靴持参でお越し下さいね。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月22日22:23)さま

>掲載されていないやりとりが多すぎ
>ます。うまいこと省いて自分の都合
>のいいように誘導してるって感じで
>すね。

ぜひ、その掲載されていないやりとりを教えて下さい。

果たして、そんなものが本当にあるのか?

マキシマス(なんか事実をねじ曲げようとしていますね)

匿名 さんのコメント...

みんな わかんないかな?

ここでの議論は全くの虚構なんだよね。

幸福の科学の人が

賛成派の住民を装って

書き込み羅列したら

なんか幸福の科学って いい感じゃん。

ってイメージがつくわけよ。

たとえばさ、
「私、幸福の書籍読んで幸せになりました。
なんで反対なのかわかりません。」住民
とか

「そんな反対しても許可が下りてるんだからしょうがないよ。仲良くすること考えようよ。」住民
とか。

ずらずら書いたらそういう感じになるでしょ。

誰が誰なんだかわかんないからさ。

ここはね。

だから、ここでの議論は無駄。

全て藤倉さんのお楽しみの場ってわけ

わかるでしょ?

匿名 さんのコメント...

>みんな わかんないかな?

いるいる。

誰もが分かりきってることを、さも得意げに言う奴(笑

匿名 さんのコメント...

いやいや

わかってないんだな コレガ

本気で書き込んでる人

わかってません。ね。

匿名 さんのコメント...

>だから、ここでの議論は無駄。

無駄と思われる方は、無視すればいいだけですよ。ただそれだけのこと。

匿名 さんのコメント...

不毛のやり取りをまだしなければならないとは、大津住民大変な災難ですね。
変な団体に絡まれているとしか思えない。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月22日21:07)さま

>いやぁあんたら反対派の要望は竹取物語
>のかぐや姫以上に無理難題が多いね。
>特に川島町での平成15年から~うんぬん
>なんて・・・
>要求する資料をかき集めるだけで相当な時
>間と費用がかかりそうですね。

それがそんなに時間はかからないんですよ。
川島町には平成15年から幸福の科学の支部長が現地に住みついているんですから。
その人に聞けば2~3日でわかるはずです。

あと広報室に残っている1000万円要求の通告書のコピーなんかを合わせたらすぐだと思いますよ。

>あなた方反対派が調査費用をご負担されま
>せんか?

あなたちょっと、頭がかぐや姫ですね。
月じゃなくて金星に帰ったらどうですか?

あなたが言っていることは、「私、実は現地で悪いことをした証拠をつくりましたので、お金を下さい」って教団が住民に請求するってことですよ。

マキシマス(これじゃ竹取物語じゃなくて、金取り物語じゃないですか)

匿名 さんのコメント...

>本気で書き込んでる人
>わかってません。ね。

本気で書き込んでも、書き込まなくても、何か問題があるんでしょうかね?
仮に嘘でも、色々な考え方があるから、参考になりますよ。
気に入らないことがあるなら、はっきり発言されたほうがいいですよ?

匿名 さんのコメント...

>近隣地域に随分お詳しいのですが。

ストリートビューと地図を見れば
わかりますよ。

学園のプレスリリースだってネット
上にありますから、そこを見れば
所在地と敷地面積の記載が
ありますからね。

大体280m四方の広さという
事だから、道路と公園と川の間
なのね・・・って、

現地に行かなくても概要くらい
は分かるもんですね。

ご招待ありがとうございます。
お言葉に甘えて学園が出来たら
見に行ってみますよ。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

>あなた方反対派が調査費用をご負担されま
>せんか?

あなたちょっと、頭がかぐや姫ですね。
月じゃなくて金星に帰ったらどうですか?


そんなシュールなセリフをさらりと
返してしまうマキシマスさんが
キライじゃないですw

私の真意としたら、あなたがた反対派
で直接調べにいったらどうですか?
という意味ですよ。

本来必要のない資料を出せと要求する
より、自分達で調べて資料を作成し、
検討されるのが筋でしょ?

仰木菩薩 さんのコメント...

那須校は放射能汚染地、関西校は地すべり地盤。お祓いが必要なのは幸福の科学側。仰木の里の住民運動は正しい導きのもとに行われている。

匿名 さんのコメント...

放射能厨がきたかw

もし浴びたとしても年累積で
2~3ミリシーベルトだよ。

世界中に自然放射線量の高い地域は
あるし、ブラジルには年累積で10~400ミリシーベルトある
病気が治る保養地として有名な
観光ビーチもあるんだよ。

いい加減放射能の危険を
過信するなよ。

仰木菩薩 さんのコメント...

今週おごと温泉駅で幸福の科学学園建設反対のビラが配られていた。住民運動の一環である。
既に地元の自治会の多くは反対決議しており、これからも建設反対決議をする自治会は増える。最終的に自治連合会も反対決議し、近隣の自治連合会も協調することになる。
これは教団がコメントしている一部の住民という話ではなく多くの住民の意思である。
仰木の里を選んだ学園は教団の存続すら危険にしているために必死になっている。早期に撤退するのが望ましい。菅総理と同じ道を歩むことになる。

仰木菩薩 さんのコメント...

>世界中に自然放射線量の高い地域は
>あるし、ブラジルには年累積で10~400ミリシーベルトある
>病気が治る保養地として有名な
>観光ビーチもあるんだよ。

で、あれば全寮制であるので、仰木の里の住宅地には不要。那須校を増床するとよい。
あるいは、ブラジルに建設するのがよい。

原発推進の教団には分かるはずがない。
ここは日本。ブラジルではない。
また、現実社会で生きていることを忘れてはならない。

仰木菩薩 さんのコメント...

霊言とやら、冒頭に名前を名乗らねば誰だかわからぬことは偽者である。
つまり霊言ではなく、中川隆の考えを述べているだけである。

匿名 さんのコメント...

2011年6月23日2:48 匿名さん

>いい加減放射能の危険を過信するなよ。

放射能を十分浴びたことがない職員さんが言っても、説得力ないですよ。せめて自分の家族に何年も浴びてもらってから反論しましょうね。

「原発推進賛成派」の幸福の科学、「原発推進反対派」の滋賀県、さてどちらが勝利するでしょうか?滋賀県知事を馬鹿にしてると、幸福の科学学園に税金が投入されることに、「もったいない!」とおっしゃるかも知れませんね。
よそ者は、もっと礼儀をわきまえるべきではないでしょうか?世の中、なめてばかりじゃ孤立するばかりですよ。

匿名 さんのコメント...

>放射能厨がきたかw
>もし浴びたとしても年累積で
>2~3ミリシーベルトだよ。
>いい加減放射能の危険を
>過信するなよ。



東北での地震直後、
原発のことでキャーキャー騒いだのは

他でもない、那須の学園に子供を通わせている
保護者さん達(要するに幸福の信者)でござんす。

ハウスペアレントから直接聞きましたけどね、
そりゃ凄い騒ぎようだったらしいですよ。


まぁ、何をするにも
ヒステリックに騒ぐ宗教団体ですから
想像に難くありませんなぁ。


で、そのくせ
「原発はクリーンエネルギーだ!」と
デモをやるんですから。

面白い奴らですよ、まったく。

匿名 さんのコメント...

>霊言とやら、冒頭に名前を名乗らねば誰だかわからぬことは偽者である。
>つまり霊言ではなく、中川隆の考えを述べているだけである。

本物の霊が語ってるとは言えないでしょうね。本人も本物の霊が偽者の霊か分からずに、自分に都合のよいように語ることがあるのでしょうね。
幸福の科学が活動を始めてから、世の中色々な問題が出てきたように思うのは気のせいかな?活動される前は、今よりは平和な世の中だったように思うな。

匿名 さんのコメント...

大学に現役合格出来なかった→神が合格させないようにした。
司法試験に合格出来なかった→神が合格させないようにした。
国家公務員試験に合格出来なかった→神が合格させないうようにした。
悪魔と結婚して不仲になった→神が結婚を計画した。

馬鹿な一般人にしてみると、大川さんって、自分に都合の悪いことは、自分の努力不足を棚に上げて、神様のせい、人のせいにする方なんだなぁって思ってしまう。
大川さんより上層の神様がいないのならば、大川さん自身が不合格になるように受験されたのでしょうね。そして、奥様を選び間違えられたのも不思議な話ですね。
本当に一番偉い神様なのでしょうかね?

脱線したコメントになってしまって、スイマセンm(__)m

匿名 さんのコメント...

あと少しで1000達成ですね。
藤倉さん
このブログで出版狙ってますね!
「大激論、学園反対派対幸福の科学」
ってタイトルですか?

匿名 さんのコメント...

>大学に現役合格出来なかった→神が合格させないようにした。

現役の時は京大に的を絞った予備校に通ってしまったため東大受験対策が不十分だったそうです。

>悪魔と結婚して不仲になった→神が結婚を計画した。

きょう子さんは悪魔ではないですよ。
ユダの魂らしいですが、
今回その罪を解消するチャンスを与えられたということらしいです。
詳しくは「現代の法難1.2」にあります。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年6月23日8:44 )

> あと少しで1000達成ですね。
> 藤倉さん
> このブログで出版狙ってますね!

 1000なら、ウンモ星人の霊がコメント欄に降臨でトンデモ本大賞決定。

匿名 さんのコメント...

>本物の霊が語ってるとは言えないでしょう
>ね。本人も本物の霊が偽者の霊か分からず
>に、自分に都合のよいように語ることがあ
>るのでしょうね。

その様なことが実際少しあって
偽者が語っているところもあり、
あとで本物のアフロディーテとか出てきたりしております。

普通神おろしや霊媒は

それが本物か偽者を判定する「さにわ」だったかな、そういう人が横についているそうですが、大川氏の場合、あまりに霊界のレベルが高くてそれを判断できる人が職員にもいないんですね。
ですから最近では
偽者かどうか判断するために
エドガーケーシー(薬師如来)を(さにわ)役につけて判断をしてもらっているようです。


>幸福の科学が活動を始めてから、世の中
>色々な問題が出てきたように思うのは気の
>せいかな?活動される前は、今よりは平和
>な世の中だったように思うな。

オウムを逮捕に追いやったのは幸福の科学ですよ。
麻原が隠れているのは間違いないから警視庁に突入を断行しなさいと助言しています。

それで逮捕できた。

もう少し遅かったらオウムに東京上空からサリン散布されるとこでした。

幸福の科学はそれで感謝状をもらった。

世の中を救っているんですよ。

匿名 さんのコメント...

>
東北での地震直後、
原発のことでキャーキャー騒いだのは

他でもない、那須の学園に子供を通わせている
保護者さん達(要するに幸福の信者)でござんす。


そりゃさぁ、事故当初は万一の危機が
あるかもしれないから回避措置を
と願うのは自然な思考だし、
ぎゃあぎゃあ騒ぐかたが居たって
おかしくはない。自然な感情だよ。

ただ現在はもう事故から3ヶ月経ってるんですよ、
色んな情報を取得する時間は充分に
あるんです。

そろそろデマだけじゃなく、真実の
情報も出てこなきゃならない時期で
しょう。

不安感だけを増殖させてストレスを
溜め込む方がよほど健康に悪いわ。

匿名 さんのコメント...

> で、あれば全寮制であるので、

滋賀のほうは全寮制ではなく通学も想定していると説明会であったと思います。2割程度だったかな。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月23日2:08)さま

>私の真意としたら、あなたがた反対
>派で直接調べにいったらどうですか?
>という意味ですよ。
>本来必要のない資料を出せと要求する
>より、自分達で調べて資料を作成し、
>検討されるのが筋でしょ?

じゃあ、この件、次回の説明会でお互いの調査報告をもとに討論しましょう。

そういう内容で自治会にそちらから回答してくださいね。

それまでに現地に行ってきますよ。

仰木の里から徳島までバスツアーでも企画します。

ただし、7のつく日は、教団の巡礼者が多くて、迷惑らしいですね。

教祖の誕生日って罪つくりですね。

マキシマス(徳島県川島町ツアー、楽しみです。行きたい人、手を挙げてくださいね)

匿名 さんのコメント...

>
仰木の里から徳島までバスツアーでも企画します。


いいじゃないですか。
たくさん消費して地域経済にも
貢献して下さいな。

匿名 さんのコメント...

> 「不信感しか持たれない強引なやり方で建設進めてますね」
> ということなのです。

災害に対しては医院が受けたのと同じ現行法の安全上の審査
は当然受けるので強引も何もないですよ。

> 災害をもたらすような建設をするような院長先生方じゃない
> ということです。

現行法の基準で作られていたら災害をもたらすような建築では
ないという判断ですね。それならご安心ください。同様の
基準で学園も建設されるのですから災害への耐性は同じです。

現行法でいいというなら医院も学園もOKです。

現行法でダメというなら医院も学園もNGなので
法律改正に向けて運動し、まず医院も学園も建設を
ストップする運動をしましょう。それならわかります。

あなたの言ってることは
「災害に対して現行法で医院はOK、でも幸福学園はNG」
理由は「不信感があるから」

そんなの屁理屈通りませんって。
法の下に人(法人)は平等であるべきです。

匿名 さんのコメント...

>教祖の誕生日って罪つくりですね。

以前、どこかの書き込みで、大川さんの誕生日が、実際は7月6日だと書いてあったのですが、デマなんですかね?

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月23日13:17)さま

>以前、どこかの書き込みで、大川さん
>の誕生日が、実際は7月6日だと書い
>てあったのですが、デマなんですかね?

さあ?

戸籍謄本を見ればすぐわかるでしょう。

マキシマス(他人のプライバシーに興味はありません)

匿名 さんのコメント...

> ぜひ、その掲載されていないやりとりを教えて下さい。

説明会場でのオフレコですが某自治会での説明会が終わったあと

学園側:今回の説明会で私たちが次回までに回答を行うといった事について項目を再確認しておきたい。

反対グループ側:あとで要望書を提出しますのでそれに回答お願いします。

そうして持ち帰って支援組織(反対のプロ)と打ち合わせをして、説明会では答えることを約束しておらず非常識な項目を並べました。過去のトラブルの状況とか財務諸表とかね。

こういうやりとりはさっぱり表には出てきませんよね。

そりゃ拒否されるわなぁ。パロディ文書だし。

ただ、オフレコの内容まで反対グループのホームページに載せる必要はないと思います。

信じられないなら自治会長か反対グループの中枢に直接確かめてみたらどうですか?下っ端には答えてくれないかもしれませんが。

匿名 さんのコメント...

> この件、次回の説明会でお互いの調査報告をもとに討論しましょう。
> それまでに現地に行ってきますよ。

自分では何もやらないマキシマス君が行うとも思えませんし、討論に参加するとも思えません。

 実空間での討論に参加するためにはもう少しディベート技術を身につけたほうがいいと思いますよ。部が悪くなったからと言って「お前は~だろ」とか言うのはダメですからね。ネットでも控えたほうがいいと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

> 「原発推進賛成派」の幸福の科学「原発推進反対派」の滋賀県、
> さてどちらが勝利するでしょうか?

何を勘違いされているのかわかりませんが申請を受ければ法に従って用件を満たせば認可する(認可しなければならない)だけで勝敗などはありません。

当然原発は論点になりませんし母体の宗教の内容も論点にはなりません。反対派が論点にしたいのはわかりますが。無駄です。

スカイウォーカー さんのコメント...

>そうして持ち帰って支援組織(反対のプロ)と打ち合わせをして、説明会では答えることを約束しておらず非常識な項目を並べました。過去のトラブルの状況とか財務諸表とかね。


この要望のどこが非常識な項目なんだ?
6月も下旬になれば、もうとっくの昔に決算と予算が済んで財務諸表なんて出来上がってるもので、情報公開にまごつくシロモノじゃなかろう。
過去の事業計画のうちの渉外記録だって、まともな法人であれば、こんなのサッと出せるものだ。


難癖つけて出し渋るのは、公明正大にできない疾しさがあるか、自分らの都合の良いようにする時間稼ぎか。
あるいはそのどちらもっということだ。


自分らに正当性があるというのなら、法人としてそれらを開示するくらい何でもないだろう?
それを非常識っと感じるということは、幸福狂団や幸福学園にとって、それらを世に問うことが限りなく高いハードルだと自覚しているということの証なんだ。

世の常識から果てしなく乖離している信者、職員諸君は分からんだろうが、君らがとっている態度は、何をしようとそのようにしか世間には受け入れられないんだよ。

匿名 さんのコメント...

> 情報公開にまごつくシロモノじゃなかろう。

公開しなければならないものならEDINETに登録されているでしょう。
されていないなら公開する必要はないものですね。

匿名 さんのコメント...

> 過去の事業計画のうちの渉外記録だって、
> まともな法人であれば、こんなのサッと出せるものだ。

 それではすでに横にリハビリ施設の建てている医院にも渉外記録と法人を要求してごらんなさい。信頼の置けるまともな法人ですよ。
 ま、軽くスルーされますよ。答える何の義務もないし、そんなもの要求したら変人扱いされるだけ。

匿名 さんのコメント...

> 渉外記録と法人を要求してごらんなさ
い。

 失礼しました。渉外記録と財務諸表です。あとMRからいくらリベートもらってるのかも明らかにしてもらうようにしてみたら(笑)。
 当然秘密にすべきものでもないからここで公開してみてくださいよ。
 

匿名 さんのコメント...

大体財政事情を反対派が見て存続可能
かどうか判断するなんて事はできる訳が
ないし、そんな事をされる正当な理由が
ない。

あんたがた反対派は自分が株主総会に
参加する株主かなんかと勘違いして
ないか?

正当な理由がなく財務諸表を出せ!
というのは恐喝じゃないので
しょうか?

しかるべき時に説明会を開くと学園が
言っているわけですし、公益法人と
して学校法人が自主的に開示する事は
時代の趨勢ですから、然るべき時、
場所で公開する可能性はあるのではないですか?

つまり、存続の可否を判断するなどと
いう非常識な議論をする場ではない
ところで開示する可能性はあるで
しょうということです。

匿名 さんのコメント...

久しぶりにみたら1000近くまでのびてるwwwwwwww

おまいら元気すぎwwwwwww


大川の誕生日は本当は7月7日じゃないけど、

親父さん(善川三郎)が縁起のよい数字にこだわったんで7月7日にしたという話だよ。

虚飾癖は親譲りなんですねw

匿名 さんのコメント...

>大川の誕生日は本当は7月7日じゃないけど、
>親父さん(善川三郎)が縁起のよい数字にこだわったんで7月7日にしたという話だよ。

やはりそうでしたか。殆どの信者さんは、7日だと信じてるでしょうね。ありがとうございますm(__)m

大川さん、嘘吐くの得意だから、気にすることでもないんだけどね・・・

匿名 さんのコメント...

こんなにコメントが続くのは、職員も信者も、教祖にマインドコントロールされてるる証拠だね。上書きが効かないから、どうしようもないね。何をそんなに焦ってるの?
教祖の私利私欲の為に、奴隷にされてることが、そんなに素晴らしいことなんでしょうか?
「批判したら、地獄に堕ちるぞ!」、「反対したら、わら人形に釘さしたるぞぉ!」みたな脅し、今回はしないでね?!

匿名 さんのコメント...

茶でも飲んで落ち着け。
奴隷にされてないし、脅しもしてない。

匿名 さんのコメント...

> しかるべき時に説明会を開くと学園が言っているわけですし、

まずは反対派が要求を取り下げないと説明会はもうないでしょう。実績として十数回開かれたわけですし(各自治体1回だけというでしょうけど、これは学園側の戦略勝ち)。

説明会が開かれないと困るのは住民側なので姿勢をその辺を正して欲しいですね。

株主総会のときの株主というより総会屋みたいですね。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月23日21:22 )さま

> >ぜひ、その掲載されていないやりとりを教え
>>て下さい。

>説明会場でのオフレコですが某自治会での説明
>会が終わったあと
>学園側:今回の説明会で私たちが次回までに回
>答を行うといった事について項目を再確認して
>おきたい。
>反対グループ側:あとで要望書を提出しますの
>でそれに回答お願いします。

なんじゃ、こりゃ?
オフレコでもなんでもないじゃん。

みんな知っています。というより説明会の中で話されたことです。
あなたこそ、説明会にいなかったんじゃないですか?

>そうして持ち帰って支援組織(反対のプロ)と打ち
>合わせをして、説明会では答えることを約束して
>おらず非常識な項目を並べました。過去のトラブ
>ルの状況とか財務諸表とかね。

これも間違いです。
住民は40~50人の集会でほんとにみんなどうして反対するのかを議論し合ったのです。
3~4月のことです。

ここではいろんな意見が出ました。
財務諸表も川島町のことも、この住民の会合で出てきたことです。

○幸福の科学の教団と学校の独立性を知りたい。財務的にみればわかるはず。
○教団は宗教施設の地域で紛争がないと言った。しかし現に川島町の人たちのことを我々は知っている。昔からの知り合いがこちらにもいる。

こんなこと、プロに話し合って考えるほどのものでもないでしょう。
プロって誰のことですか。弁護士のことですか? 弁護士に聞くまでもないことです。

ほかにもいろいろ意見が出ました。
それをまとめたのが、この文書です。
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/dl_doc/kkg_explanation/request_explanation_20110501.pdf

>信じられないなら自治会長か反対グループの
>中枢に直接確かめてみたらどうですか?下っ
>端には答えてくれないかもしれませんが。
>そりゃ拒否されるわなぁ。パロディ文書だし。

念のために、集会のときによく前でしゃべっている人に聞きました。
そしたら、あなたの文書自体がパロディだろう、って言われていましたよ。

マキシマス(あなたの書き込みってほんとにパロパロですね)

匿名 さんのコメント...

> オフレコでもなんでもないじゃん。

オフレコというのは記録されていないと言う意味です。
会議終わってからの話なのでネットワークの文書には
ありません。


> 3~4月のことです。ここではいろんな意見が出ました。
> 財務諸表も川島町のことも、この住民の会合で出てきたことです。

と、言うことは学園側が提出すると約束していない項目を
勝手に要求しているということですよね。
あまりに非常識なので断られてもしかたないですね。

> 念のために、集会のときによく前でしゃべっている人に聞きました。

私の書きこみが8時ですから2時間もたたない間に
聞いて答えが返ってきたのですか?
暇な「前でしゃべってる人」ですね(笑)。

パロディ文書ってのは要望書が「市民センター」に住んでる
名前が「自治 会長」と言う人が作った文書らしく
あまりにも常識はずれなんでパロディ文書って言っている
だけですよ。次は「前でしゃべっている人」ですか(笑)。

匿名 さんのコメント...

反対派は次にはどんなキャラを登場させるのだろうか?

「影に隠れて説明会に参加して学園側の顔をしっかり記憶した」臆病君は出てきたし、「前でしゃべっている人」という暇人も登場しました。

 予想では「幸福の科学から脱退して内部に詳しい人」とか「昔からすんでいてあの辺の土地の造成状況に詳しい人」とか「造成工事を担当した会社の人」もありえるな。

匿名 さんのコメント...

>○幸福の科学の教団と学校の独立性を知りたい。財務的にみればわかるはず。


そんな理由だったらわざわざ見なくても
憶測でわかるだろうよ。

設立間もない学校法人ですよ?
学校法人単体での収益など微々たる
ものでしょ?

それ以外の収入なり、資産なりは
信者さんたちの寄付という原資で
構成されてるんだろうよ。

それ以外に何を知る必要があるんだ?

財産目録でも見て泥棒にでも
入るつもりかい?w

匿名 さんのコメント...

匿名(6月23日2:48)

>ブラジルには年累積で10~400ミリシーベルトある

ネトウヨの同類である幸福カルト狂信者は、息をするように嘘を吐く癖があるので困ります。

ガラパリの放射線量は8~15mSv/yです。https://eneco.jaero.or.jp/important02/02.html

ちなみにガラパリでは、有意に染色体異常が起きています。
http://d.hatena.ne.jp/inoma99/20110331/1301577220

匿名 さんのコメント...

匿名(6月23日9:24)さん
>偽者かどうか判断するために
エドガーケーシー(薬師如来)を(さにわ)役につけて判断をしてもらっているようです。


さすがイタコ教祖!!

ペテン師の判定をペテン師に任せているのですね。


「エドガー・ケイシーの出鱈目な予言」
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/cayce.html



「獏論-blog版 エドガー・ケイシーの未来リーディング」
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-395.html

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月24日10:28)さま

>> 3~4月のことです。ここではいろん
>>な意見が出ました。
>> 財務諸表も川島町のことも、この住
>>民の会合で出てきたことです。

>と、言うことは学園側が提出すると約
>束していない項目を勝手に要求してい
>るということですよね。あまりに非常
>識なので断られてもしかたないですね。


あなた、最近、こちらを担当されたのはないですか。
応援部隊ですか。
前の書き込みにも書きましたよね。
3月17日に教団が自治会に反対意見を文書で出してくれと書いてきたのです。
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/dl_doc/kkg_explanation/KKG_explain_20110317.pdf

よく読んでください。学園側が資料提出の要望を制限でもしていますか?
また資料提出を制限するなんておかしいでしょ。

そして5月1日に住民が教団に文書を出しました。
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/dl_doc/kkg_explanation/request_explanation_20110501.pdf

もし、特定項目について答えられないなら、住民説明会でその理由を言えばいいでしょう。

>>念のために、集会のときによく前でしゃ
>>べっている人に聞きました。

>私の書きこみが8時ですから2時間もたた
>ない間に聞いて答えが返ってきたのです
>か?暇な「前でしゃべってる人」ですね
>(笑)。

みんな、このサイト見てます。
メールでなら数分でOKです。
新幹線なら東京から名古屋を超えている時間ですよ(^_^)

>パロディ文書ってのは要望書が「市民セ
>ンター」に住んでる名前が「自治会長」
>と言う人が作った文書らしくあまりにも
>常識はずれなんでパロディ文書って言っ
>ているだけですよ。次は「前でしゃべっ
>ている人」ですか(笑)。

これを常識はずれっていう屁理屈で答えない方が、
非常識なんですよ。

それがホントに理解できないのですか?

もちろん演技ですよね(^_^)

マキシマス(この回答者、ダメです。)

ご要望に答えます さんのコメント...

>そんな理由だったらわざわざ見なくても
憶測でわかるだろうよ。

ご要望に答えて憶測でわかったことを述べよう。

憶測では 採算が取れないと判断した。
事実が知りたい。

>設立間もない学校法人ですよ?

であるから、危惧した。
事実が知りたい。

>それ以外の収入なり、資産なりは
信者さんたちの寄付という原資で
構成されてるんだろうよ。

>それ以外に何を知る必要があるんだ?

信者さんの寄付からいくらまかなうのだ?
採算が取れる証拠は?
採算取れない場合 学校経営が成り立つのか?
赤字経営が続いた場合 倒産しないという根拠は何か?


>財産目録でも見て泥棒にでも
入るつもりかい?w

泥棒とは?

徳島で 反対住民の家から看板を盗んだ「幸福の科学」とかいう団体のことか?

憶測で考えたら 実にうさんくさい団体である。

これで 良いかね?

匿名 さんのコメント...

ご要望に答えますさんへ

どうぞどうぞご自由に。
何が真実かはいずれわかるよ。

不可思議探偵団 さんのコメント...

>大川氏の場合、あまりに霊界のレベルが高くてそれを判断できる人が職員にもいないんですね。


>ですから最近では
偽者かどうか判断するために
エドガーケーシー(薬師如来)を(さにわ)役につけて判断をしてもらっているようです。

…。

あのー、もしもし?
みなさん 正気ですか?

匿名 さんのコメント...

> 憶測では 採算が取れないと判断した。
> 事実が知りたい。

その辺は学校法人の認可や学園建設の過程で通常の学校と同じ審査を受けるはずなので何の心配もする必要ありません。というか口出しする権利もありません。

 安全と言い財務体質といいほかの私立学校と同じ基準で審査されるのになぜ反対グループは関係のないところに首を突っ込んでくるんだろう。

自分の隣の空き地に誰かが土地を購入し家を建てようとするときその人の財布の具合とか盛土の安全とか聞くのだろうか?財政面は銀行が審査するし、安全面は建築基準の審査が入る。
 隣人としての権利しかない人間がそんなこと聞いたら非常識とは思いませんか?

匿名 さんのコメント...

>採算が取れる証拠は?

>赤字経営が続いた場合 倒産しないという根拠は何か?


どんな優良企業でも採算が取れる
証拠があれば商売に苦労しないよね。
赤字経営で倒産しないなんて言ってる
のか?


反対派さんの
脳内で完結してちゃだめでしょ。
だからかぐや姫と揶揄されちゃう
んじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

エドガー・ケイシー(Edgar Cayce, 1877年3月18日 - 1945年1月3日)は、予言者、心霊診断家。
支持者からは「20世紀最大の奇跡の人」と称される人物である。
ユダヤ人。

ウィキペディアより

林 隆 さんのコメント...

あのさぁ

ちょっと前の話だけど、幸福の科学学園の財政って苦しいんでしょ
あてにしてる幸福の科学もお布施ないんでしょ(いっぱいの人が辞めて)

じゃあ学校建ててもすぐに廃校じゃん・・・

やめてよ、緑美しい街にコンクリートのゴミだよ
廃校じゃなくても幸福の科学学園の宗教ってゴミらしいけど
誰か言ってたよ

  あはは・・・・

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月24日10:41)さま

>影に隠れて説明会に参加して学園側の顔
>をしっかり記憶した臆病君は出てきたし、
>前でしゃべっている人」という暇人も登
>場しました。
>予想では「幸福の科学から脱退して内部に
>詳しい人」とか「昔からすんでいてあの辺
>の土地の造成状況に詳しい人」とか「造成
>工事を担当した会社の人」もありえるな。

ふーん、そういう予想ですか?

それが誰だか調べるつもりなんですか。
シラミつぶしにでもしてね。

でもその予想ハズレです。

あなた方が「反対派」と呼んでいる良心的な住民のキャストはとっても多いんですよ。
たぶん予想できないと思います。

例えば、百貨店やスーパー、駅前でビラ配りをする人たちもちょっと多いですね。
大津市や滋賀県、URなんかと交渉する人たちも入れ替わり立ち替わりで数え切れないでしょう。
住民説明会で、あなた方に鋭い質問を投げかけた人たちも驚くほど多かったでしょう。
なにしろスパイを忍び込ませてもわかりませんからね。教団に疑問を持つ人が多すぎて。

ノボリや反対ボードを上げている人たちも近々1000人を超えるでしょう。
反対署名をした人たちはすでに約15,000人の住民のうち8000人を超えていますよ。

もちろんこのサイトに、何度も「無理やりノボリを出させられた」とか「無理やり署名を書かされた」って書き込みする人は知っていますよ。もし本当にその方々が住民なら、このカルト教団が学校を作っても平気ってホントに思っているのでしょう。
でも積極的賛成ではないんでしょうね。なにしろノボリ立てたり、署名を書いたりしちゃうんですから。

ほんとに賛成の人はこの地域でも賛成署名しているのを知っています。その人たちはきちんと、自分は幸福の科学の信者だって名乗られています。それはそれでえらいと思います。主張がはっきりしています。
コソコソ教団に情報を流したりしているような人とは大違いです。

でもそんな人たちを除いても、署名だけで8000人くらいになるでしょう。

予想好きなあなた、
そんなに反対する人を予想したいなら、いっそのこと、仰木の里の住民台帳を作った方が早いんじゃないですか?

マキシマス(心ある住民はみんなカルト教団の学校建設に反対するでしょう。もうすぐわかります)

匿名 さんのコメント...

藤倉さん

週刊新潮にコメント掲載おめでとうございます。

もう一流のジャーナリストですよ。

よかったですね。

バーチャルから実際の印刷媒体に名前が掲載されたことはとても名誉なことではないですか?

あと
反対派の代表とか名前出ちゃってますけど。
いいんですかね?

匿名 さんのコメント...

ま、署名とかのぼりとか数を集めても建設には関係ないんだけどね。「運動している」っていう心のよりどころがほしいのかな?
 地元8000人が本気だったら一人30万出したら買い戻せますよ。なぜしないのですか?署名はするけど実際の運動とか金の支出はイヤって言う人が多いのかな?

匿名 さんのコメント...

>地元8000人が本気だったら一人30万出したら買い戻せますよ。なぜしないのですか?

幸福の科学さん、撤退表明ですか?

やはり、資金繰りの悪化で、住民に高値で売りつけよと言う魂胆ですね。

さすが、カネ、カネ、カネ、の幸福の科学さんですこと。

匿名 さんのコメント...

> 幸福の科学さん、撤退表明ですか?

私は幸福の科学とは関係ないので一番現実的な路線を示したまでですよ。

法律的には止める手段がないので撤退には和解に持ち込むしか手がありません。

 すでにURから取得されていて、URは情に流されて買い戻すなんてことも考えられないので、最終的には住民がお金で解決するしか残された現実的な道はないんです。

住民で用意できないなら融資を受ける手もありますがそれは望み薄ですね。住民が望むような利用形態でしか利用できないという烙印がついてしまいましたから。

 知事采配による超法規的措置を期待しているかもしれませんがありえません。裁判で知事(=滋賀県)が負けることになるのでね。

 長期的なビジョンが反対グループには決定的に欠けています。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月24日18:00)さま

>反対派の代表とか名前出ちゃってます
>けど。いいんですかね?

勇気のある人ですね、ホントに。
幸福の科学が怖くないんですかね。
宇都宮では、反対運動をしただけで、教団は名誉毀損だなんて損害賠償1億円も住民代表に求める裁判を起こしたんですからね。

教団のやり口は、それで和解に持ち込もうとするんです。
本当に厄介な訴訟カルト教団です。


でも、名前を出している代表の方って、勇気があるのか、頭のなかの恐怖のネジがはずれちゃてるのか、わかりませんね。
ホント、尊敬します。

住民説明会で、人の肩の影に隠れて教団の方々の顔をじっくり見ていた臆病なマキシマスとは大違いです。

代表の方、心から応援します\(^^@)/
安心してください。
わたしたちがついています。

教団のやり口はわかっています。
それに、学校設置認可申請をしているので、名誉毀損裁判なんかを住民代表に起こしたら、それだけでこの計画はパアでしょうけど。

マキシマス(仰木の里には、本当に勇気のある人がいるのです)

スカイウォーカー さんのコメント...

公的に認められた学校を設置すれば国や県から私学助成を受ける身になるのだから、納税者からの厳しい目にさらされて当然だろう。
住民には権利があり、いやしくも公的に優遇される事業を申請するなら説明する義務がある。
それを非常識といって憚らない不見識な学園の姿勢そのものが、公の教育に携わる資質において決定的な不適格さを如実に表している。

母体である宗教団体の信者から巻き上げた金をつぎ込まねば、独立して運営できないような財務体質は学校法人として極めて不安定、不健全であって、そんなヨチヨチ歩きの学校が姉妹校を併設しようなんて事業計画は、むかしバブル宗教の幸福の科学と言われたままの、相変わらず未熟で場当たり的な発想でしかない。

世の中を納得させられる言葉を持ち合わせず、幼稚な妄想を具現化しようとするから、このコメント欄でも散見されるように信者や職員は強引な話のすり替えや、くだらない印象操作、人格攻撃くらいしかするしか能がないのが良く分かる。

これが幸福信者のクオリティなのだから、学園でみっちり摺り込まれる子供達の成れの果てなど推して知るべしだ。

匿名 さんのコメント...

> 住民には権利があり、いやしくも公的に優遇される
> 事業を申請するなら説明する義務がある。

説明は終わってますよ、十数回にわたって説明は行われました。それが事実です(住民の作戦負け)。


> 公の教育に携わる資質において決定的な不適格さを如実に表している。

そのへんは他の私学学校と同じ基準で審査されるので住民が首をつっこむ話でありません。

>学園でみっちり摺り込まれる子供達の成れの果てなど推して知るべしだ。

こういう場でなんの罪もない子供たちをネタにして反対運動をすると「マキシマス」ってゆびさされますのでやめたほうがいいと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

> 学校設置認可申請をしているので、名誉毀損裁判なんかを住民代表に起こした
ら、
> それだけでこの計画はパアでしょうけど。

馬鹿じゃないからそんなことはしないと思いますよ。
想定内の反発でしょうし普通にしていれば建設されることは確実ですので。

住民Z さんのコメント...

週刊新潮 見ましたよ!
全然「一部の住民」ではないじゃないですか。おかしいと思った。

名前出してた代表の方、尊敬!! 勇気ある!

名前出された方を見殺しにしちゃいけません。

のぼり、うちも立てます!!(自治会から随時作成中と聞きました)
みんなにも呼びかけます!

みなさんも呼びかけて下さい!!

仰木の婆さん さんのコメント...

>説明は終わってますよ、十数回にわたって説明は行われました。それが事実です(住民の作戦負け)。

嘘つきなさんな。

へんてこな理由つけて自治会ばらばらに開催して十数回だ。
各自治会1回ずつしかしてないでしょうが。
約束した2回目もやってないでしょ。
あなたのとこの代表のかた、「当然、ご理解いただけるようやっていきます。はい。」っておっしゃったよね。
ほれ、なんとか言う、幸福実現党の総務会長の方。学園の代表みたいに 真ん中に座ってた方よ。
あの人、私の顔見て約束してくれたのに
結局嘘だったのかね?「質問の答えは次回の説明会で」でとおっしゃったくせに。

ばらばらにしてたのはそちらの作戦だと最初から住民はわかってるが
このコメントで 確信してやったと白状してるね。 

これはモラルの問題だわ。

ほんといつもモラルないですね。学園ではどんな教育するのやら。

ねえ、総務会長さん。どうなのよ。

匿名 さんのコメント...

> 嘘つきなさんな。

事実ですよ。住民側の作戦負けです。

> 約束した2回目もやってないでしょ。

約束していない非常識な事柄について次の説明会までに資料を揃えろとか言うから拒否されただけでしょう。完全な作戦ミスですね。

> ねえ、総務会長さん。どうなのよ。

違いますので訂正ください。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月24日19:59)さま

>こういう場でなんの罪もない子供たちを
>ネタにして反対運動をすると「マキシマ
>ス」ってゆびさされますのでやめたほう
>がいいと思いますよ。

あれれ?

私、いつの間にか悪者じゃないですか?

なんで指さされるんですか?

私はただ、子どもたちを6年間のカルト宗教によるマインドコントロール状態から救いたいだけです。

あなた方が那須の学校の中でやっていることは、見ていなくてもなんかわかるような気がしますね。

いったい、どんな生徒を育てようとしているのですか?

もちろんお布施をたくさん集めるためじゃないですよね。

マキシマス(指さすなら、鏡に向かってさしなさい)

匿名 さんのコメント...

> 私、いつの間にか悪者じゃないですか?

子供をネタに時点で悪者ですから。
さすがのあなたも気づいたからそのネタはやめたんでしょ?

> いったい、どんな生徒を育てようとしているのですか?

 関係者じゃないので詳細はわかりませんが、
日本の学校教育法で定められた範囲内での教育なので心配の必要はないでしょう。なぜなら認められた学校法人ですから。
 違法な教育が行われていればお上から指導があり従わなければ学校法人の認可が取り消される可能性もありますので。住民が心配する案件ではないです。

ゑ さんのコメント...

>匿名さん
>2011年6月24日20:40

>> ねえ、総務会長さん。どうなのよ。
>違いますので訂正ください。

この書き方では何が違うのかよくわからんな。
「総務会長は説明会には出席していない」という意味なのか?
「総務会長はそんな事を言っていない」という意味なのか?
「私は総務会長ではありません」という意味なのか?

幸福の科学学園ではこの程度の文章教育しか行なわないの?

ご要望にお答えしたまでだ さんのコメント...

>どんな優良企業でも採算が取れる
証拠があれば商売に苦労しないよね。
赤字経営で倒産しないなんて言ってる
のか?

企業ではない。学校法人だ。自覚を持ちたまえ。
いやしくも 未来を担う子ども達を預かるのだ。すぐに破産するような経営状況で はたして真の教育ができるのか。


>反対派さんの
脳内で完結してちゃだめでしょ。
だからかぐや姫と揶揄されちゃう
んじゃないかな。

マキシマス氏に頭がかぐや姫と揶揄されたのは君達だ。脳内が撹乱されているぞ。しっかりしたまえ。

匿名 さんのコメント...

> いやしくも 未来を担う子ども達を預かるのだ。
> すぐに破産するような経営状況で はたして真の教育ができるのか。

おっしゃることは当然の事です。ですので他の私立学校と一緒の審査を受けた上で認可をうけてからの開校んいなるので心配しなくとも大丈夫ではないでしょうか?

現行の認可基準が甘すぎるというのであれば改正をする運動をしたらいいかと思います(住民の同意が必要とかいう条文もいれてはどうでしょうか?)。改正されて施行されたらそれ以降の学校の建設は厳しく審査されるでしょう。

でも今回の学園建設には間に合わないので現行の認可基準で審査され開校されます。

匿名 さんのコメント...

> 「私は総務会長ではありません」という意味なのか?

そういう意味で書きましたのでご訂正お願いします。

> 幸福の科学学園ではこの程度の文章教育しか行なわないの?

私は幸福の科学学園で教育を受けたわけではないのでわかりません。

匿名 さんのコメント...

開校されて卒業生が出るようになったらこの辺の高校とは
比べ物にならない進学実績になるのは確実ですね(北大津とか堅田が比較対象になるのかな?)。

そうなったら評価も変わるかもしれませんね。

周りの雑音を示すには圧倒的な実力を誇示するってのは割と有効です。

野球対決なら北大津と好カードになるかもしれませんね。バイクの暴走でアウトなんて事はあるかもしれませんが(笑)。

匿名 さんのコメント...

神慈秀明会のMIHO美学院中等教育学校は文部科学省のホームページにもあるとおり認可は既定路線でしょうね。
でもここは違いますね。職員さんは色々書いておられますが、非常に厳しい案件でしょう。
認可基準の変更は間に合わないと書いていますが、基準日はいつですか?何故変えられないのですか?おかしいですね。ともかくKKとコトを構えることができるかどうか。それは知事の心証一つでしょう。

盤獄 さんのコメント...

学園関係者諸君
君たちの教祖で学園の創始者の位置づけの大川隆法氏のこの話って何?
到底正気とは思えませんな。


主より新たな御法話と霊言を賜りました。
主に心より感謝申し上げます。

★〈総裁先生及びスーパー・ベガ・カピバラ講師による「TOEIC500点突破のコツ」講義〉(81分)★
※カピバラ…アマゾン川流域などに生息する世界最大の齧歯類(げっしるい:ネズミ目の1つ)。
 体長105~135cm、体重35~65kgまで成長し、性格は非常に穏やかで、ペットとしても人気がある。
(先週の徳島南支部御説法によると、東京・上野動物園のカピバラは、総裁先生と意思疎通ができたとの由。)

※精舎でのみの開催となります。

【開示日】
6月25日(土)
【御奉納目安】
三帰者:1万円
会員・一般:3千円
家族:1千円

仰木の婆さん さんのコメント...

>約束していない非常識な事柄について次の説明会までに資料を揃えろとか言うから拒否されただけでしょう。

それ、他の自治会でのことじゃないの?
うちの自治会の説明会でのことよ。
無理やり十数回も分けてやっちゃたから わけわからなくなっちゃってるんじゃないの!?
たくさん職員連れて来てはったのに 議事録とってないの?
あたし、ちゃんと手挙げてお願いしたのに。
残念やわ~。


>完全な作戦ミスですね。

バカの一つ覚えみたいに作戦ミスって連発してんじゃないわよ。あんた自身が作戦ミスな存在じゃないのかね。
 

>>ねえ、総務会長さん。どうなのよ。

>違いますので訂正ください。

は? まさかあなた、 幸福実現党の総務会長さんが こんなとこに(藤倉さんごめんなさいよ)コメントしてる暇人のあなたなわけないでしょう。お忙しい方なのに。

あなたに聞いてません。
夢を持って総務会長さんに呼びかけたまでです。

ほれ、思い出した。HYSさん。HYSのま○と○さんよ。総務会長の。あの方、しっかりしてはったよ。幸福の科学学園の副理事長もやってるとかいうてはったで。

え? …まさか ○さ○しさん、この投稿欄見てはるの?

匿名 さんのコメント...

一流大学に行っても履歴書には出身高校も書きますね。天理高校とか金光学園ならまだしも、うさんくささ満載の幸福の科学学園出身者なんて採用しません。
新興宗教がらみで落とすのも周りとのトラブルを避けるためのリスクヘッジです。

匿名 さんのコメント...

> 認可基準の変更は間に合わないと書いていますが、基準日はいつですか?

現在ですね。認可基準を変える動きは起こっていません。私が知らないだけかもしれないのですでに県議会などでの審議があるのであれば教えてください。


> 何故変えられないのですか?おかしいですね。

急いで改正を求めたとしても時間切れです。
それに逆に急いで変えてしまうと一学校法人のために変えたと言う事になりますのでありえません。法のもとに人(法人)は平等であるべきです。

悔しいなら法改正を県議会なりにお願いしてみてはいかがですか?時間切れですが。

匿名 さんのコメント...

> それ、他の自治会でのことじゃないの?

あなたはどこの自治会の人ですか?それがないと答えようがありません。

> 思い出した。HYSさん。HYSのま○と○さんよ。

全くわからないで答えようががありません。

ところでこういう場所で相手を「~でしょう」と決めつけて議論するのは低能だと思われるのでやめておいたほうがいいですよ。決めつけて「あなた方」っていうのも同じです。

匿名 さんのコメント...

> 新興宗教がらみで落とすのも周りとのトラブルを
> 避けるためのリスクヘッジです。

あ~あ、やっちゃいましたね。

少なくともこういう所で書いてはいけないことですよ。

匿名 さんのコメント...

基準日は現在ですか?今は申請書が受理されただけでしょう。おかしなことを言いますね。
「私が知らないだけかもしれないのですでに県議会などでの審議があるのであれば教えてください。」とありますが、学校認可は県議会で審議するのですか?またまた面白いことを言っています。
「法改正を県議会なりにお願いしてみてはいかがですか?」ともありますが、何の法改正ですか?学校教育法ですか?私立学校法ですか?それを県議会で?県議会から意見書でも出すのですか?
あまり笑わせないで下さい。

匿名 さんのコメント...

> 新興宗教がらみで落とすのも周りとのトラブルを
> 避けるためのリスクヘッジです。

管理人に削除要請した方がいいですよ。ここに書き込むのが嫌ならメールでもいいと思います。

ここでは論敵かもしれませんが老婆心まで。

匿名 さんのコメント...

> 学校認可は県議会で審議するのですか?またまた面白いことを言っています

各校の認可は違いますが認可基準の変更は県議会を経て決められると思いますが違いますでしょうか?

違うなら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

ゑ さんのコメント...

>匿名 さん
>2011年6月24日21:31

>> 「私は総務会長ではありません」という意味なのか?
>そういう意味で書きましたのでご訂正お願いします。

意味はわかった、ありがとう。
でも俺に向かって「ご訂正お願いします」はないだろう。
それは仰木の婆さんさんに言うべき。
まさか俺に向かって「仰木の婆さんさんに「ご訂正お願いします」と言ってくれ」と言っているのだろうか?
この辺がちゃんとした文章教育を受けているのだろうかと心配してしまうのだが。


>> 幸福の科学学園ではこの程度の文章教育しか行なわないの?
>私は幸福の科学学園で教育を受けたわけではないのでわかりません。

学園はできたばかりだからそんな事はわかっている。
しかしあなたは幸福の科学の信者だろう。
「教育の法」を読んでいる信者がこの程度の文章力で良いのか心配になる。

匿名 さんのコメント...

>私は幸福の科学とは関係ないので一番現実的な路線を示したまでですよ。

これ、幸福の科学の職員のよくやる手口です。無関係を装いながら、幸福の科学の意見にしたがわせようという、お得意の手口です。

この人の結論部分は

>知事采配による超法規的措置を期待しているかもしれませんがありえません。裁判で知事(=滋賀県)が負けることになるのでね。

>長期的なビジョンが反対グループには決定的に欠けています。

と、脅迫してるでしょう。この汚い手口が、幸福の科学の本質です。

仰木の婆さん 幸福達の良識を疑う さんのコメント...

ちょっと 2011年6月24日21:36の匿名さん

あんた、どういうこと?

>野球対決なら北大津と好カードになるかもしれませんね。バイクの暴走でアウトなんて事はあるかもしれませんが(笑)。

北大津高校の子達のことのネタにして。

北大津高校の子、確かに過ちは犯したよ。
でも 北大津の野球部の子や他の生徒達になんの罪があるの?
あの子たち、頑張ってるよ。
平均の子と比べてずっと体格が良くて健康的。

それにね、バイクのその子だって次代を担う未来の宝の一人よ。過ち犯して、罰受けて、
で、なんなの?幸福の科学学園の建設のネタにされるの?

私、あんた達の良識を疑う。

本当に あんた達、教育施設作る気あるの?

どんな子にもそれぞれ生まれてきた以上役目があるのよ。
幸福の子だって、北大津の子だって。

人をバカにするのもいい加減にしな。

子どもをネタにするなとほざいてたくせに

滋賀県の子ども達をネタにしてバカにするのはかまわないというのかね?

匿名 さんのコメント...

> でも 北大津の野球部の子や他の生徒
> 達になんの罪があるの?

何を勘違いしているのかな?
天理やPLのように高校野球に力を入れることは考えられますよね?
 そうしたらこの地域で強いのは北大津だしライバルになるかもという話です。いい話ではないですか。

バイクは間違いを起こしたことは事実なのでね。そういう間違いは起こさないような高校になってほしいですね。部内のリンチも繰り返さないようにね。また先生方も近くの中学の元教師みたいに盗撮なんてしないように願ってます。

匿名 さんのコメント...

> で、なんなの?幸福の科学学園の建設のネタにされるの?

ですよね。幸福の科学学園関西校にかようことになる生徒をネタにして反対運動を盛り上げるなんてことをしてはいけませんよね。マキシマス君も反省しているからそっとしておきますが。

> 本当に あんた達、教育施設作る気あるの?

私は関係者ではないので訂正お願いします。

匿名 さんのコメント...

信者どもが書き込めば書き込むほど敵が増えてるw

匿名 さんのコメント...

反対運動なんて熱病みたいなもんだよ。

なんとなく反対派が盛り上がったら
俺も乗っちゃおうか?みたいな。

60年当時の安保改定反対みたいな
学生運動と本質的に何も変わらん。

やれやれだなw

仰木の婆さん さんのコメント...

>>それ、他の自治会でのことじゃないの?

>あなたはどこの自治会の人ですか?それがないと答えようがありません。

あんたさ…。議事録残しときなって。ビジネスの常識でしょう。どこで質問された事項か自分で調べなって。


>>思い出した。HYSさん。HYSのま○と○さんよ。

>全くわからないで答えようががありません。

あんた もぐりだね~。
まっさん 知らないの?有名な方よ。
でも あんなすごい方 ピンと来ないなんてあんた 幸福の関係者としては失格よ。

でも しらを切ってるとしたら…

あんた、まさか まっさんなの!?

まっさんだったら お返事頂戴よ。
お話聞きたいわ~!!!

匿名 さんのコメント...

> 滋賀県の子ども達をネタにしてバカに
> するのはかまわないというのかね?

同様に幸福の科学学園関西校の生徒がR161を無免許でバイクとばしたり、クラブでリンチがあったりしても「未来があるから」と言って擁護してあげてくださいね。

あなたみたいな人ばかりだと生徒と地域との関係は大丈夫だと思います。

ゑ さんのコメント...

ほんと、匿名さんが多くて誰が誰だかわからんな。

匿名 22:53 さんが「ご訂正お願いします」さんだと思っていたら、
匿名 22:56 さんが「訂正お願いします」と書いているから、
きっと 匿名 22:56 さんが「ご訂正お願いします」さんなんだろうな。
「ご訂正お願いします」さん、俺の言った事が理解できたら、
「仰木の婆さん」さんに対して改めて「ご訂正お願いします」と言い直してくれよ。
な、頼むよ、「ご訂正お願いします」さん!

それから数ある匿名さんに言いたいけど、
教育を語るならせめて匿名はやめた方がいいと思うぞ!
単に建設だけを進めたいっていう人ならしょうがないけど・・・

匿名 さんのコメント...

> 議事録残しときなって。ビジネスの常識でしょう。
> どこで質問された事項か自分で調べなって。

当然残されているでしょうけど私は学園側の人間ではないの各自治会の議事録には接触できません。

ですので教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

> あんた、まさか まっさんなの!?

まったくわかりません。暗号のようなものを使わないで下さい。そして少しはディベートの基本を身に着けてください。

匿名 さんのコメント...

> 60年当時の安保改定反対みたいな
> 学生運動と本質的に何も変わらん。

いいところをついてますね。
実際に学生運動の幻影を引きずった老人ががんばっています。生きがいを見出しているのかもしれません。「造反有理」ですね(笑)。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月24日20:40)さま

>約束していない非常識な事柄について
>次の説明会までに資料を揃えろとか言
>うから拒否されただけでしょう。完全
>な作戦ミスですね。

何度も同じことを書くと本当に理解能力がない団体だと思われるだけです。

住民が申し入れをした日からもう1か月以上経っています。
資料が揃えられないなら、それが非常識と思うなら、その理由を一つずつ説明してください。

住民説明会を開かないのを住民の作戦ミスだというのは、営利を目的とした企業でもしない説明だと思います。

ましてや地域との連携や理解が必要な学校法人なら、そんな説明をする方が非常識だと考えます。

あなたが総務会長かそうでないかは問題ではありません。
教団グループでこの件を担当されている方なら、お名前は結構ですので、このことをお答えいただきますようお願いいたします。

マキシマス(どうか、一度くらい真摯にお答え下さい)

仰木の婆さん さんのコメント...

>同様に幸福の科学学園関西校の生徒がR161を無免許でバイクとばしたり、クラブでリンチがあったりしても「未来があるから」と言って擁護してあげてくださいね。


R161の暴走行為には私もはっきり言って迷惑してた。おばあちゃんになると 夜目覚めたらなかなか寝付けなくなるからね。

でも こんなとこでネタに使うのは卑怯だよ。

学園建てたい人達よ。

あんた、いったい、どんな教育するつもりなの?

排除教育か? え?

幸福の子だってどこの子だって
子どもだったら擁護してあげるよ。

子どもは未来の宝。


だけど 大人は知らないよ。

大人は自分のやること言うこと、全て自分で考えな。

全て 自分で責任とりな。

仰木の婆さん さんのコメント...

>同様に幸福の科学学園関西校の生徒がR161を無免許でバイクとばしたり、クラブでリンチがあったりしても「未来があるから」と言って擁護してあげてくださいね。


R161の暴走行為には私もはっきり言って迷惑してた。おばあちゃんになると 夜目覚めたらなかなか寝付けなくなるからね。

でも こんなとこでネタに使うのは卑怯だよ。

学園建てたい人達よ。

あんた、いったい、どんな教育するつもりなの?

排除教育か? え?

幸福の子だってどこの子だって
子どもだったら擁護してあげるよ。

子どもは未来の宝。


だけど 大人は知らないよ。

大人は自分のやること言うこと、全て自分で考えな。

全て 自分で責任とりな。

匿名 さんのコメント...

> それが非常識と思うなら、その理由を一つずつ説明してください。

実際に学園側に要望してください。自分ではないもできないマキシマス君では無理かな?

> 教団グループでこの件を担当されている方なら、
> お名前は結構ですので、このことをお答えいただきますようお願いいたします。

違いますのでお答えできません。あしからずご了承くださいませませ。

ディベートの基本を身に着けてから書き込みましょうね。

«最後 ‹次   801 – 1000 / 1016   前› 最新»