2012年10月10日水曜日

幸福の科学が本紙に対抗する新サイト開設

幸福の科学が10月3日、信者の体験談投稿サイト『ボイシー(VOICEE)』を新たに開設しました。これを受けて幸福の科学の機関誌『ザ・リバティ』がウェブサイト上の記事で、同サイトとともに本紙『やや日刊カルト新聞』を名指しで紹介。本紙・藤倉善郎主筆は、「身に余る光栄。今後も、楽しくて役に立つ記事の配信を続けていきたい」とコメントしました。


幸福の科学が新設した『ボイシー(VOICEE)』は、信者を対象として信者体験談の文章、写真、画像、動画を募集して掲載するサイト。すでに30本以上の投稿が掲載されており、「精舎が大好き!」(20代・女性・東京都)、「信じることでこぶし大のガンが消えた」(50代・女性・神奈川県)、「信仰者の存在が真実であることの証明」(20代・男性・東京都)、「この人は仏陀だ! と涙が止まらなかった」(40代・女性・東京都)といったタイトルの体験談やオピニオン記事が並んでいます。

この新サイトについて、教団の機関誌『ザ・リバティ』のウェブサイトでは、こんな記事を掲載しました。
【ザ・リバティweb 2012年10月04日】幸福の科学 体験談投稿型サイト「voicee(ボイシー)」開設
(略)
幸福の科学に関して言うと、電子掲示板「2ちゃんねる」やブログ「やや日刊カルト新聞」などで、不当な批判や中傷的な投稿・論評がなされることも少なくない。

サイトの立ち上げ担当者はこう話す。
「特に10代、20代はネットの情報や書き込みをとても気にします。せっかく幸福の科学に興味を持ってくれても、事実と異なるネットのネガティブな情報を見て、離れてしまう人もいるのです。このサイトを通じて、正しい幸福の科学の姿を知ってほしい」
幸福の科学については、『アンチHS』『幸福の科学を告発する会より~ファルコン告発~』『幸福の科学 内部告発ログ集』『獏論 [幸福の科学アラカルト]』『幸福の科学 その実態』『混ぜるな危険! ブログ・サンポール』といったアンチサイトや暴露・批評サイトのほか、アンチ掲示板『「幸福の科学」撲滅対策相談室』『『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所』などがあります。もちろん、「2ちゃんねる」にも、幸福の科学に関する批判や暴露情報などが多く投稿されています。

多くの批判サイトを差し置いて本紙『やや日刊カルト新聞』が『ザ・リバティweb』で紹介されたことについて、本紙・藤倉善郎主筆が本紙の取材に答え、こう語りました。

「自称1100万人教団の関連サイトで名指しされたことは、身に余る光栄。今後も、楽しくて役に立つ記事の配信を続けていきたい。現在、弊紙の1日あたりのページビューは多い日でも幸福の科学の実質信者数くらいしかないが、これを幸福の科学の公称信者数くらいにまで伸ばすことが目標です」

本紙では、『ザ・リバティ』との相互の理解と友好を深めるため、同サイトの運営者である幸福の科学出版に対し、「具体的に弊紙のどの記事のどの部分が“不当な批判や中傷的な投稿・論評”“事実と異なるネットのネガティブな情報”なのか」を尋ねました。これに対する幸福の科学グループ広報局の回答は以下のとおり。
【回答書 2012年10月09日】

いただきました質問について、以下の通り回答いたします。

1.「不当な批判や中傷的な投稿・論評」と記載した理由について
① そもそも「やや日刊カルト新聞」という名のブログで当教団を繰り返し扱われること自体、「幸福の科学がカルト教団である」かの如き印象を与え、当教団を不当に扱っているため。
② 「不当な批判や中傷的な」投稿をブログ内に多数掲載しているため。なお、該当する投稿があまりに多いため、ここで挙げるまでもないと考えます。
③ ブログ全体に、神仏への尊崇や畏敬の念を欠いた言葉づかいや執筆姿勢が散見されること自体、神仏への冒涜であり、大川隆法総裁および幸福の科学信者に対する不当な批判にあたるため。

例1)2012 年7 月29 日の記事
「戦前のドイツにもこんな力強い演説をしていた政治家がいたような気もしますが」は、明らかにヒトラーを想起させようとしていると思われるが、力強い演説をした有名人ならキング牧師やケネディほか多数存在する。総裁の演説内容は愛と慈悲、反省、平和、人類の調和的発展などを説くものであり、ヒトラーの演説内容とは180 度違うものであるのに、「力強い」の一言でヒトラーを想起させようとする書き方をするのは、宗教的内容への理解を欠いた偏見であり、不当な批判に当たる。

例2)2012 年2 月21 日の記事
「幸福の科学は、2013 年にこの土地に大学を開校するとしていました。しかしこの計画は2016 年開校へと延期され、取得した土地はこれまで3 年以上、ただの空き地になっています。」「こんな空き地で瞑想ができるものなのか、本紙・藤倉は雑草を刈った後の地面に寝転がってみました。ぽかぽか陽気で気持よかったです。」と、当教団の境内地について、貴殿は意図的に「空き地」という貶めた中傷表現を何度も用いている。当教団が宗教的な場所であり境内地としている場所に、無断で入り、寝転がった行為も宗教に対する不敬行為であり、結果的に当教団を中傷する記事になっている。

例3)2011 年5 月15 日の記事
「天罰を盾にして人々を自らの主張に従わせようとする手法は脅迫的ですらあります」とあるが、単に地上の人間が自らの主張に従わせようとしているわけではなく、神仏の天意を人々に伝えているのである。それをもって「脅迫的」という表現は、神仏に対する礼を欠いた文言であり、宗教への不当な批判にあたる。

例4)2011 年2 月24 日の記事
「霊言であれば他人の名誉を傷つけても名誉毀損にはならない、(中略)と言っているのと同じです」「非常に高慢で危険な思想です」「完全に反社会的です」としているが、霊言は霊的に真実を述べているのであり、真実で相手を叱責ないし批判することは「名誉を傷つけ」ているのではない。したがって、「高慢で危険」「反社会的」などは不当で中傷的な論評にあたる。

2.サイト立ち上げ担当者のコメントについて
・「事実と異なるネットのネガティブな情報」とは、一般論として述べているのであり、特定のサイトの特定の記事を指しているものではありません。
以上
「例1)」「例2)」については、ただ単に本紙主筆や寄稿者の解釈や意見が幸福の科学側の望む内容ではなかったというだけのことです。それだけで「不当な批判」と断定するとは、ずいぶん独善的です。

注目すべきは、幸福の科学がこの回答の中で「宗教に対する不敬」という論理を貫いている点です。

本紙では再三、幸福の科学が宗教を盾にして他者の心情や名誉を傷つけてきていることを批判してきました。「例3)」や「例4)」で指摘されている表現も、その一環です。それを「神仏に対する礼を欠いた文言」「霊言は真実」という理由で「不当な批判や中傷的な投稿・論評」と断定するのであれば、やはり幸福の科学は宗教を盾にして他者を否定する団体であるということになります。今回の回答によって、本紙の評論が正しいことを幸福の科学自らが身をもって証明してくれました。

なお、幸福の科学はこの「回答書」で「不当な評論」「中傷」などと繰り返していますが、「回答書」で列挙されている一連の記事について、掲載時から現在に至るまで幸福の科学が本紙に抗議してきたことは一度たりともありません。

回答書についての本紙・藤倉主筆のコメント:

「教団からの回答は弊紙の評論部分のみを問題にしており、『記事の内容が事実と違うから中傷だ』という主張が一切なかった。本紙の記事に書かれた事実関係を教団が全く否定しなかった点に勇気づけられました。ちなみに弊紙『やや日刊カルト新聞』の『カルト』とは、一般論として述べているのであり、特定の団体を指しているものではありません」

1812 コメント:

«最後   ‹次   401 – 600 / 1812   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

ページが変わっちゃったから 勝手に再掲

828 名前:アイマイミー ◆3PbKvlyfLs[imyme2010@gmail.com] 投稿日:2012/10/14(日) 18:10:38
10/14up  学園関西校に黄信号点滅 林雅敏、左翼呼ばわりした反対派住民に命乞い!

幸福の科学学園関西校の開校に暗雲が立ち込め始めた。まことに喜ばしい限りである。
かつて、反対派住民を左翼呼ばわりして、反対派住民から、否、大津市民から大顰蹙をかったあの林雅敏も、
反対派住民代表に、接近を試みて、焦りまくりながら奔走しているらしい(笑)
 
これまで住民側から説明会を再三にわたりお願いしていたのを強気で無視しまくっていた張本人なのに、
幸福の科学自体に黄信号が点滅しはじめると一転、慌てふためいて(爆笑) 
それで、泣いて、すがって、懇願するがごとくに・・・

http://antikkhs.blog119.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

国際法なんか無視します!
って宣言してたよね~林君

匿名 さんのコメント...

選挙の予習に これも追加でお願いします。

幸福実現党、対立候補に死亡宣告(2009年5月27日立党大会动画)

http://vimeo.com/46370069


匿名 さんのコメント...

じゃ、さらにこれも追加で

なんばで演説 大川隆法
http://www.youtube.com/watch?v=9AxJlt90MZE&feature=relmfu

高級時計を見せびらかし。
1:06ごろ
4:40ごろ

匿名 さんのコメント...

↑どうみても普通の会話・対話なんかは無理っぽい
議論なんかはもってのほかだろう・・・・
こりゃぁ~”外”には出せないはずだ

匿名 さんのコメント...

新聞広告につきましては、載せててくださる新聞社には積極的に掲載しています。今朝の朝刊にも出しています。「自民党の石破氏と矢内筆勝とのアイアンマン対談」「習金平の霊言」それに「神秘の法」です。
ここで問題なのは、たとえば毎日新聞に広告を出したとしても、系列のTBSテレビでは「幸福実現党」の名前は一切報道してくれないということなのです。
「神秘の法」を中心とした広告や、国防をテーマとした書籍の大々的な広告は、選挙の際、メディアが「幸福実現党」や「幸福の科学」の名前を取り上げてくれるようにという思惑があるからなのです。もっと言えば、立候補者の選挙活動を追いかける番組などで取り上げてもらいたいからなのです。
ところが、マスコミはなかなか思うようには取り上げてくれません。
幸福の科学はマスコミの力を借りて宣伝したいのに、一方でマスコミに宣戦布告しているところもあるのです。この自己矛盾がある限り、いつまで経ってもマスコミと組んで力を発揮することはないと思うのです。
近く行われる衆院選でも、前回同様、党の名称もはっきりしないような状況での戦いになることが予想されます。これでは会員さんも元気が出ないと思います。
以上です

匿名 さんのコメント...

金出して載った広告とかを信頼ある証拠とかバカ言ってるような虚け者信者しか居ない様な団体の行く末なんかたいてい決まってるよね

匿名 さんのコメント...

なるほど、これは目からウロコだね。

・ここで問題なのは、たとえば毎日新聞に広告を出したとしても、系列のTBSテレビでは「幸福実現党」の名前は一切報道してくれないということなのです。

幸福の科学はマスコミの力を借りて宣伝したいのに、一方でマスコミに宣戦布告しているところもあるのです。この自己矛盾がある限り、いつまで経ってもマスコミと組んで力を発揮することはないと思うのです。

自己矛盾の原因がなにか考えてみたんだけど。

「NHK」「朝日新聞」に喧嘩売って、マスコミ全体に喧嘩売ってしまってる(読売や産経だっていい気はしない)ことに気づかない、幸福実現党を応援する判断にはどの社も傾かないって気づかないんだね。
国政で議席をとってからテレビがとりあげてくれることを期待するのが筋だし(それまでは諸派と呼ばれてもしかたなし)、新聞広告でそういうのを期待するのは、アホのすることやね。そう思うは。

匿名 さんのコメント...

>もっと言えば、立候補者の選挙活動を追いかける番組などで取り上げてもらいたいからなのです。

絵日記さん お疲れ様です。

そういうことを期待しているのなら 言いがかり的なマスコミ攻撃はやめないと…。
教団はまるで 寂しくてかまって欲しいからって先生に突っかかってくる中学生みたいですね。

匿名 さんのコメント...

矛盾した作戦で敵を作ってお金を使って疲弊して脱会会員が増えていい感じ。
どんどんやってちょうだい。
現状把握ができない教祖ってなんなの。
霊能も指導力もない教祖ってなんなの。

匿名 さんのコメント...

信じられない誘い文句。これもボイシー掲載したら?

〈したらば投稿から 一部抜粋〉

☆受付ボランティア募集のご案内☆

精舎でボランティアをしていたら、来るときは調子が悪かった膝が軽くなり痛みが無くなったとのお声も頂いております。

アジア国際精舎
福岡正心館 

匿名 さんのコメント...

なんとなく大川の期待がみえたけど。

外交姿勢において反中の姿勢を鮮明にすれば、日本国民と右寄りメディアからカルト団体指定が解除され、支持を拡大できるという期待ね。
だから、右寄りメディアに擦り寄るために、NHKと朝日だけを叩いているという構図ね。あらかじめ皇室にも擦り寄ったし(単なるつもりだけど)。

どんな妄想なんだい、それは。
実際はその期待通りにならないことを、これまでのどこかで学んでおくべきではなかったのかな幸福の科学は。

匿名 さんのコメント...

元々が妄想・幻想・虚言だからそんなとこからまともな思想・思考・人物は育たんでしょ

匿名 さんのコメント...

はっきりいえば、
どれだけ新聞広告で反中の姿勢を示しても、読売・産経(およびその購読者)ですら、幸福実現党から、実質上のカルト団体指定をはずさない。
読売・産経ですら、幸福実現党よりも、NHK・朝日のことを「身内」と思うことでしょう。
カルト指定はずしてくれるのは、日本の事情を知らない、アメリカ共和党内の茶会勢力だけだろう。
さきごろの公演先のオーストラリアでも、あらかじめ新聞がカルト指定してたしな。

職員のリストラ云々いうまえに、支持基盤拡大に何もやくだたないと判明した幸福実現党こそなんとかリストラしてもらいたいよね、削り代は他にもたくさんあるよ。

匿名 さんのコメント...

したらばから勝手に引用

2chでの秀逸なカキコをもとに
「幸福の科学 ネット対策のお粗末さ  またも戦術的欠陥が暴露され、工作員右往左往(爆笑)」 の記事を書きました。

筆者なりに、この方の意見を集約すると以下の如し。
①総合本部が打ち出した新しい作戦とは、単純で幼稚な手法と言わざるを得ない。
②この戦術、まるで評価に値しない。10代~20代を対象にしたが、この年代の信者はほぼ絶滅状態であり、熱烈(狂信)層の二世か、職員の子供などを除けばもうほとんど残ってはいない。
③よって今回のネット工作、効果が出ない事を知りつつ、教祖や幹部達への「仕事やってます」的なアリバイ作り。

http://antikkhs.blog119.fc2.com/

匿名 さんのコメント...


ボイシーね

所詮やらせの会内体験談でしょ。
世界が自分達のために回っていると思っている人の体験集めているんだろうけど、世の中そんなに甘くないんだよね。体験談見て入会する人いるんかい?伝道しても、献本しても、お誘いしても、まったく会員増えないじゃん。逆に今、幸福の科学は、総裁の愛人問題や関西の学園建設反対運動や種村ブログや心検ブログや信者のお布施返還訴訟などなど問題抱えているから、信者が疑心暗鬼にかかって退会者が増えているって聞いてるけどね。
いろんな事に、何千万円も何億円も宣伝広告費かけても、マスコミを訴えてるから、記事扱ってもらえないしね。さびしいもんだ。
せめて、今のうち仲良しグループでお茶して体験でも語ってなよ。
そのうち、裁判所に黒つけられて、世間から
相手にされなくなるんだから。
そうだ、職員の林さん、関西高建設反対住民を
「左翼だ。悪魔だ。」なんて言ってたらしいね。これだもん、世間が相手にするわけない。


匿名 さんのコメント...

>そのうち、裁判所に黒つけられて、世間から
相手にされなくなるんだから。
2012年10月17日 17:07

そのうちじゃなくてもう既にそうなってますけど・・・

匿名 さんのコメント...

えっとこういう意見について新聞に広告が出てるだの映画をやってるだのってトンチンカンな思考しかしないしできないカルト脳患者の反応はもういいよw

侍(霊) さんのコメント...

皆さんお疲れ様(o`・ω・)ゞデシ!!

国防、国防、占領される!と騒ぐわりに
対馬でこんなことやってるんですね。

危機を煽ってお布施を集めたり 映画上映しているけど 領土問題についても 口だけということがよくわかりました。

2012年10月17日 9:01

ご理解いただきましたありがとうございますm(_ _)m

対馬って未だに「侍」名乗る人間もここにひとりいますしね、
昔から、大陸や半島からの攻撃にさらされてきたところですから、
一神教とか、儒教的な発想は弱い!
 #江戸時代にもう消えてると思ってください。
99.9%といっていいと思うよ、仏教徒です。大半曹洞宗です。
 #浄土真宗が少しあるかな?くらい。

KKがいくら言って来ても、増えるわけがないし、上のように言っているんですから。

推して測ってくださいm(_ _)m

もう一つ
アジア国際精舎
福岡正心館 
2012年10月17日 14:50
ここ行かされました~。連れて行かれたの方がいいか?
FJの映画見て帰り。

前にも書いたかな?
案内文ね、「ハングル」と「中文」がありました。英語があったかなぁ?

そういう意味でも、ダブルスタンダード?

遅かれ早かれ・・・、って言うところなんじゃない?
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

行動心理、結構皆さんやってあるみたいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

匿名 さんのコメント...

ホテル紅葉閉館ですか。学園進出が2年遅ければ候補地になってたかもね。

匿名 さんのコメント...

ボイシーみたいのを読んでスゴイ、スバラシイ!って思えるオカシナ人の集団って事やね

匿名 さんのコメント...

ページが変わったので再掲

大川隆法総裁「希望の復活」 ぎふチャン・テレビ放送映像 抜粋

2012.10.13 AM5~6 ぎふチャン・テレビにて大川隆法総裁大講演会「希望の復活」オンエアー
国内テレビ初

http://www.youtube.com/watch?v=PZnfrFgApq8

大川総裁のジョークも見られるよ。

匿名 さんのコメント...

大川の寒いジョークなんかタダでも聞きたくないわい。
まあ、お金くれるんだったら金額によっては見てやらんこともないぞよ。
でも、大川の意味不明な寒いジョークは聞かないよう耳栓が必要だけどね(笑)

匿名 さんのコメント...

岐阜でか・・・・
幸福実現党の選挙での得票がまた減るの~~~
まあ、わざわざ早起きして見る人は信者ぐらいだろ。不幸にして知らないで見てしまった人は、一日、気分が悪いだろうな

匿名 さんのコメント...

ぎふチャンの番組審議会の委員長の平野氏に海外でもカルトと名指しされてる団体の番組について意見でも聞いてみましょうかね

匿名 さんのコメント...

心の中で

他に金出してくれる会社があれば・・・

呟きそう・・・

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるで素敵な祈願文を見つけました。

352 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/10/17(水) 18:06:44.46 ID:9jvADynd [1/2]

『大津市に所在する三十以上ある神社に鎮座まします主祭神の神々よ』


 宗教教育の幸福の科学の関西校建立成就と関西校の土地を守りたまえ。

 幸福の科学の関西校建立に反対する無神論や唯物論の左翼の反対住民に憑りつく悪魔に勝利をおさめてはならない。

 名ばかりの神々の主祭神ではない、大津市にある三十以上ある神社に鎮座まします主祭神の神々よ。

 所在地〒520-0806滋賀県大津市打出浜14-30大津パルコ7F[ユナイテッド・シネマ大津滋賀 大津]の映画館に行って、
 [神秘の法]の映画を鑑賞し[神秘の法]の映画の地球神である大川先生の本意を掴み取り、
 神道の神々の大津市で成す使命遂行を熟知せよ。

 幸福の科学の関西校建立に反対する無神論や唯物論の左翼の反対住民のリーダに対して各個撃破して破邪顕正し
 反対住民に憑りついている悪魔・悪霊たちを撃退せよ。

匿名 さんのコメント...

361 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/10/17(水) 18:18:55.72 ID:9jvADynd [2/2]

 [幸福の科学の関西校建立に反対する大津市民の皆様へ]


 神仏の信仰心があるならば、宗教教育の幸福の科学の関西校建立を反対しないで賛成にまわることです。

 大津市に所在する三十以上ある神社に鎮座まします名ばかりでない主祭神の神々は、地球神である大川先生のために力を貸します。

 宗教教育の幸福の科学の関西校建立を反対することは、大津市に所在する神々への反逆となります。

 大津市民を守ってきた神々に泥をかける悪しき行為に他ならないのです。

 幸福の科学の関西校建立に反対する大津市民の皆様は、自己保身の欲を捨ててください。

 反対する大津市民の皆様は、神々の意向にそうべく、幸福の科学の関西校建立の賛成に鞍替えすることです。

匿名 さんのコメント...

>関西校建立に反対する無神論や
>唯物論の左翼の反対住民のリーダに対して
>各個撃破して破邪顕正

ほわー
バカルト炸裂

匿名 さんのコメント...

ほんと盗人猛々しいだけの幸福の科学の心根がよくあらわれてますね

匿名 さんのコメント...

知らず知らず罪を重ねていた信者達。

匿名 さんのコメント...

>知らず知らず罪を重ねていた信者達。

2012年10月17日 23:06

知らなかったですまないのが大人の社会

匿名 さんのコメント...

>神仏の信仰心があるならば、宗教教育の幸福の科学の関西校建立を反対しないで賛成にまわることです。

比叡山や日吉大社で それ 言ってきたらいかがですか?

ま、入れてももらえないと思いますが。

匿名 さんのコメント...

>神仏の信仰心があるならば、宗教教育の幸福の科学の関西校建立を反対しないで賛成にまわることです。

前後の論理的関連性が全く無い
まさにオカルティスト系カルト脳
神や仏に対する信仰心があればこそ幸福のバ科学には反対する人が大半だろう

ボイス さんのコメント...

>幸福の科学の関西校建立に反対する大津市民の皆様は、自己保身の欲を捨ててください。

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ  教祖にいいなよ~。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の関西校建立に反対する大津市民の皆様は、自己保身の欲を捨ててください。
>反対する大津市民の皆様は、神々の意向にそうべく、幸福の科学の関西校建立の賛成に鞍替えすることです。
2012年10月17日 22:04

間違いを訂正(正しい主張をしてね):

幸福の科学の関西校建立に賛成する教団幹部の皆様は、自己保身の欲を捨ててください。

反対する大津市民の皆様は、悪魔の意向にそうべく、幸福の科学の関西校建立の賛成に鞍替えすることです。


匿名 さんのコメント...

大川隆法総裁先生は、死後、また何千億年も暗黒の無間地獄で苦しむことになるから、生きてる間に、私利私欲を極限まで満たそうと必死のようです。
特に、多くの若い愛人達と不倫旅行に行くことと、年のかなり離れた女子達と変態セックスに狂うことに生きがいを感じてらっしゃいます。
素朴な疑問ですが、隠し子は今の所何十人位でしょうか?
さすが大川隆法総裁先生は、自称偉大な宗教家です。

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

『幸福の科学辞典』に新項目を追加しますた。


大川隆法 ・・・ (1) 見えないはずのものが見える代わり、
            目に見える現実が見えなくなった人のこと。
          (2) 日本の超能力者。スタンド名は『エル・カンターレ』。

匿名 さんのコメント...

大川さんとその楽しい仲間達はマスコミに取り上げられたくて仕方がないらしい。

そんなの簡単。

教祖様が逮捕されるなり、教団のダークな部分が公になるなり、崩壊してしまうならニュース、そして話題性があるから嫌でも大々的に取り上げてくれるよ。

そうならない現在は、つまり全くニュースバリューがないということ。大金を掛けた売名パフォーマンスも、つまりはドブに金を捨てているようなもの。それも大切な信者のお布施をね。

匿名 さんのコメント...

アンチHSより

どうせ、彼ら工作員が2chを見せたくない残存する信者は2chを見ずに、こころけんサイトか種ちゃんブログを見に行ってるんだから(爆笑)本当は、あちら対策が最大の課題だったんだが・・・



その通り。

2chはもうメインストリートじゃないんだ。

匿名 さんのコメント...

>        (2) 日本の超能力者。スタンド名は『エル・カンターレ』。

2012年10月18日 2:49

そのスタンドの能力は脳弱・情弱相手の霊感商法かい?

匿名 さんのコメント...

幸福側の主張
「正しい幸福の科学の姿を知ってほしい」
って幸福の科学的「正しい」とは科学と名乗っていながらポジティブな面ばかりの主張なんだね
オカルトビリーバー狙った霊感商法の典型だね
こんなんだから集まる人材もオカシナ連中がほとんどになるんだろうね

匿名 さんのコメント...

アンチHS

きょう子氏の場合は、人質に子供をとられているので、最終的な言論戦には持ち込めない事情があったからだ。しかるに、種ちゃんは失うべきものは何もない。だから、堂々と言論戦に持ち込めたわけだ。


なるほど、書かれてみれば、その通りだね。

匿名 さんのコメント...

種ちゃんの味方はアンチしかいないけどね。

仰木の婆さん さんのコメント...

>種ちゃんの味方はアンチしかいないけどね。

2012年10月18日 15:55

婆さんも味方しますよ。

匿名 さんのコメント...

>種ちゃんの味方

天上界もお味方とのことです。

匿名 さんのコメント...

種ちゃんは剛直なところがいいよね。

匿名 さんのコメント...

>婆さんも味方しますよ。

婆さんもアンチだろ。www

匿名 さんのコメント...

http://www.youtube.com/watch?v=PZnfrFgApq8

スッカスカのさいたまスーパーアリーナも写ってるよ。

匿名 さんのコメント...

コウフクの味方がコウフク以外には誰も居ないって事だろ

仰木の婆さん さんのコメント...

>婆さんもアンチだろ。www

婆さんはごく普通の一般人ですよ。

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん コウフク的二元論思考にはアンチか信者かしか無くて一般人ってカテゴリーはありません
カルト、特に宗教系カルトの場合はこの傾向が顕著です

仰木の婆さん さんのコメント...

>コウフク的二元論思考にはアンチか信者かしか無くて一般人ってカテゴリーはありません
2012年10月18日 16:45

あ~。そういうことですか~。ガッテン。
何勘違いしてはるのやろ 思うてましたわ。

いつもの二元論思考ですか。

信者以外の住民は全員共産党
幸福実現党支持者以外は左翼とか、そういうことですねぇ。

コーフクさんとは意思の疎通がほんま難しいわ~。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学とかは日本語の様なカルト語を使ってますから非常に紛らわしいのです
種々の単語の意味すらも幸福の科学オリジナル解釈ですから

匿名 さんのコメント...

したらばから勝手に転載

幸福の科学はいつもなぜ作戦ミスばかりするのかシリーズ

10/18up ⑥種ちゃんブログに乾杯! 幸福の科学は完敗!

種ちゃんブログ『真実を語る』を見ていて面白いなと思う。
現在、投稿者のご意見が掲載されており、投稿者が生き生きとご自分の意見を述べられている。
みなさん、幸福の科学をご自分の視点で、切って、切って、切りまくってるんだが、
多様なご意見の中に、同時に、幸福の科学がまだ西荻にあった頃を髣髴とさせる
生き生きとした投稿で思わず筆者も唸ってしまう。

なぜも、幸福の科学への批判を展開しているのに、こうも生き生きと語れるのか? 
そこに種ちゃんブログの秘密が隠されてるのだと思う。
アクセス数を聞いたことがあるが、おそらくアンチNO.1サイト。
拙ブログなんて足下にも及ばない。

愛読者は、最近になって幸福の科学を脱会した人でデトックスとして活用されている大集団と、
いままさに脱会をしようと心の整理をつけようとしている大集団が主流。
ここを見に行こうとしない信者は、幸福の科学に完全に依存しているB層信者だけである。

http://antikkhs.blog119.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

>種ちゃんの味方はアンチしかいないけどね。

そうそう

アンチが国民の99.9999999999999%(爆笑)

匿名 さんのコメント...

>種ちゃんの味方はアンチしかいないけどね。

2012年10月18日 15:55

コーフクには味方全然いないやん…

匿名 さんのコメント...

転生輪廻に
四正道の愛 知 反省 発展
正しき心の探究、
守護霊と指導霊、
カルマと今世生きる意味。
合理的に理解できる素晴らしい教えだよ。

後に残るのは教えの本質。そこがしっかりしているので問題ない。

過去世なんかは誰も本気にしてないから。

この教えはどんどん広がっていくよ。

匿名 さんのコメント...

↑そういう上っ面の美辞麗句だけに縋ってる愚者しか居なくなってるんだろね

匿名 さんのコメント...

北朝鮮民主主義人民共和国

民主主義うたってるから全く問題無い

って言ってるのと同じレベルw

匿名 さんのコメント...

>合理的に理解できる素晴らしい教えだよ。

2012年10月18日 17:41

一般的論理性とかホウキしてるオカルティストの合理的って事だろ

匿名 さんのコメント...

>コーフクには味方全然いないやん…

2012年10月18日 17:37


自民党の安倍総裁も石破幹事長も幸福の科学の味方ですよ。

二人とも大川先生からたくさんのアドバイスを受けています。

匿名 さんのコメント...

↑これはネタだろうwwwwww
マジ投稿だったら入院レベル

侍(霊) さんのコメント...

もうね、もろもろ突っ込む必要ないよ~。
この人たちの頭の中は、

「エルカン」が理解できないから、世の中がおかしい!

って、すごく自己本位な間違った仏教でしかない。

佛・法・僧 を敬い、先祖を供養するのが仏教だとして、

「法」を曲げるんだから。

サンズイ に 去る でしょう?

水の流れのことだよ~。

低いところから高いところに、水は流れない。
自然界の法則の方ね。

法律ではないほう(人が決めることじゃない)。

自然界の法則を無視する「現人神」を
敬い、讃え、追従するのだから、
少なくとも仏教ではない。

地獄を階層だてて、現世の行いで悪いことをしないように!って
言う発想は「正しい仏教」ではいくつかあるけれど、
 #ちなみに曹洞宗はあんまり分けないけど、それでも3つの地獄。

天上界を分けるところはない。

天上界は修行の場ではない!っていうのは、ここだけ。

本来は輪廻から離れるのが目的なんだけどね~。

「転生輪廻」≠「輪廻転生」

「仏法真理」≠「仏法」

それらしい「ごっこ」やっているだけだから、
創価さんより質が悪いよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

大川自身が劣化コピーの権化だから質を問う事自体無理

匿名 さんのコメント...

幸福の科学では全国にサクセス(学習塾)を設置しております。サクセスは塾として運営すると課税対象となりますので位置付けを多少あいまいにして課税の対象にしないように工夫しています。
問題はそのことではなく、最近サクセスの運営について、父兄や生徒さんの評判が悪く、サクセスを辞めて行く生徒が増えています。理由は簡単で、「同じお金をかけるなら進学予備校や一般の学習塾のほうが勉強になる」というものです。
しかし問題はそれだけではなく、実は指導に当たっている職員やボランティアにあるのです。担当する職員の人間性を指摘される父兄もいます。またボランティアの学生の学力にも問題があるとのことです。
さらに問題なのは、ボランティアがきちんとした仕事に就いていなかったり、ちゃんとした大学生活を送っている学生ではないということです。つまり指導する方が、自己確立してない方ばかりなのです。中には「うつ症状」で仕事を休んでいる方もいます。
このような事情もございますので、サクセスの生徒はますます減っている状況でございます。ですから担当者は頭を痛めているのです。
この問題は学園の来春の入学者数にも関わりますので、ご苦労されているのだと思います。
次にサクセスの問題に関連しまして、学園の問題について触れさせていただきます。
関西校が開校しますと、那須校の教職員の半数が関西校に異動になる予定です。なぜなら新たに関西校のための教職員を募集していないからです。
学園関係の職員の話によりますと、どちらかというと優秀な教師を那須から関西校に移すようです。そうなると当然、那須校の指導レベルが低下するわけです。
新しい問題が出てきそうです。
以上です

匿名 さんのコメント...

しかし、ひどいね。ここまでとは。
そろそろ幹部から離脱者が出てくる頃。

いっそ、一番最初に逃げ出すのは大川のおっさんかもしれん。この人、自ら責任を負うような器じゃないでしょ。

匿名 さんのコメント...

いえ・・・ここまでじゃなくて更にもっと酷いのが実情のようですよ

匿名 さんのコメント...

サクセス大人気。校舎が足りなくて、宗教施設のほうで授業してるんだって。

職員については関西校の正式な認可が降りたら、仮採用を本採用に変えるらしいよ。

匿名 さんのコメント...

>2012年10月18日 20:57

夢?

匿名 さんのコメント...

>自然界の法則を無視する「現人神」を
敬い、讃え、追従するのだから、
少なくとも仏教ではない。

お釈迦様って仏陀じゃなかったのかな?
仏、法、僧の三法に帰依するって意味わかってる?

匿名 さんのコメント...

>夢?

サクセス東京校に聞いてみ。

匿名 さんのコメント...

三法に帰依→三宝に帰依だった失礼

匿名 さんのコメント...

サクセス東京校が一番ひどいよ。
この間も、勉強にならないからと言って辞めてった子がいたよ。

職員同士喧嘩も多いしね。

匿名 さんのコメント...

関西校建てないほうが良さそうだな

教師のなり手がいないというか、給料払えないんじゃないの?
職員さん強がり言ったって、現実はそんなもんだろ。

匿名 さんのコメント...

反日知性破壊テロの拠点増やしてどうすんだ

匿名 さんのコメント...

痛いくらい必死の教団職員発言を見ていると、旧日本軍「大本営発表」、ナチスのゲッペルスのプロパガンダを間に当たりにしているような気さえする。

そんなもの誰も信じていねーよ。

もしかしたら信者も、ここに書いている教団職員自身も、幹部もみーんな、信じていないのかもしれない。大川さんですら?

じゃあ、結局、そもそも誰に対してこれほど必死なんだ?もう、ただの脊髄反射行動なのか?

匿名 さんのコメント...

まあ、どうしょうもないね。
一年位前だったら、夜とかたまに哀れな犠牲者を引っ張り込んで入会するように口説いてる風景がたまーに見かけたけど(勧誘されている人は、困った顔して苦笑いしてたけどね)

最近は、とある支部はとにかく雰囲気が暗いし、職員以外めったに人を見かけなくなっている。

大分、減ったんじゃないの。信者・・・・

匿名 さんのコメント...

まあ、優秀な人は幸福の科学には残ってないでしょう。高学歴者ももはや柔軟な思考能力を失ってどうしょうもなくなってるでしょうし。

オーストラリア講演も、開催される前にカルト団体扱いの報道が出たり・・・

いつもなら、どや顔であれこれ書込みする幸福の科学関係者の精彩のないこと(笑)

さよくじゅうみん さんのコメント...

オーカワは、こうげきした!

さよく じゅうみん
HP65 MP0

じゅうみんは どうする?
→じゅうみんは のぼり を くりだした!

かいしんの いちげき!
オーカワに ダメージを あたえた!

オーカワ
HP5500 MP???

さよくじゅうみん さんのコメント...

オーカワの こうげき!
オーカワは レンガを ばらまいた!

しちょうは こんらんしている!

しちょうは さよくじゅうみんをこうげきした!

しちょうは こんらんしている!

オーカワは おうぎ ぼつらくのほうそくを 使った!

しちょう
→HP0

しちょうは たおれた!

さよく じゅうみんの こうげき!
さよく じゅうみんは バハムートを しょうかんした!

さよくじゅうみん さんのコメント...

オーカワ
→HP4900 MP???

オーカワは じゅもんを 使った!

さよく じゅうみんには きかない!

オーカワは じゅもんを 使った!
オーカワは 神を しょうかんした!

さよく じゅうみんは 回復した!

オーカワは こんらんしている!

さよくじゅうみん さんのコメント...

オーカワの じゅもん!
関西校建立に反対する無神論や唯物論の左翼の反対住民のリーダに対して各個撃破して破邪顕正!


さよく じゅうみんには きかない!
さよく じゅうみんは 回復した!
さよく じゅうみん
→HP12000 MP0


オーカワは こんらんしている!

匿名 さんのコメント...

⇧そっか!
住民は左翼じゃなかったんやー(≧∇≦)


やっと気づいたんかい!!
ちなみに反対のリーダーとかもいないから。先に言っとくわな(≧∇≦)

仰木の婆さん さんのコメント...

>2012年10月18日 20:09

絵日記さん いつもありがとうございます。
仰木の里の者にとって大変興味深い話題です。

>さらに問題なのは、ボランティアがきちんとした仕事に就いていなかったり、ちゃんとした大学生活を送っている学生ではないということです。つまり指導する方が、自己確立してない方ばかりなのです。中には「うつ症状」で仕事を休んでいる方もいます。
>このような事情もございますので、サクセスの生徒はますます減っている状況でございます。

これは知りませんでしたね。ボランティアが講師をしているとは聞いていましたが。
教師や講師の不安定は 生徒にそのまま影響しますものね。

名目は「奉納」、示されているのも「目安」の金額とはいえ、 払う側の保護者にとっては 実質授業料なわけです。2万円ほどと聞きましたがそれでしたら一般の塾のほうがよろしゅうございましょうね。

>学園関係の職員の話によりますと、どちらかというと優秀な教師を那須から関西校に移すようです。

山の中の那須校と違って 関西校は住宅地のど真ん中、そして住民の8割が反対しているという前代未聞の異常事態ですから、
例え開校にこぎつけたとしても 住民からだけでなく教育業界からもマスコミからも学校の中身について注視されることでしょう。

匿名 さんのコメント...

ま、学校なんて、どーでもいーけどね。
学校ができても、別に。って言ってりゃいいだけじゃん。世の中の人間も無視してるし。
そんな学校あるの?くらいにしか思わないよ。

匿名 さんのコメント...

反対反対って目くじら立てて騒ぐから、余計注目されるんだよな。
これで認可されたら、反対運動してる連中、立場ないだろ。
とは言ってもすぐ忘れ去られるだろうけどさ。

匿名 さんのコメント...

常識ある人たちの行動。
それは、シカト。です。
マスコミその他。全部そうだろ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>ま、学校なんて、どーでもいーけどね。

学校とは どーでもいい輩が作るものではありません。

>学校ができても、別に。って言ってりゃいいだけじゃん。

幸福の科学は教育を軽んじるような意識の低い団体ということですね。

>世の中の人間も無視してるし。

自覚があるようですね。
その通りです。あなた方トンチキ集団の行いは全国民が無視したいところです。
ですが 次代を担う子供たちにいい加減で偏った教育をされては困るのです。
また他人の迷惑を顧みずにずかずかと人の生活を荒らすような団体には近所に来てもらいたくありません。
私達がごく普通に会話の通じる常識ある隣人を求めることは自然なことであり当然の主張であります。




匿名 さんのコメント...

事勿れ主義でとおせばいいような団体の所業じゃないのが現実です

仰木の婆さん さんのコメント...

>常識ある人たちの行動。
>それは、シカト。です。
>マスコミその他。全部そうだろ。

いいえ。違います。
間違ったものには 「間違いだ」と言う。
それが 責任ある大人の行動です。

あなたは 教祖の言いなりでしか生きられない教団の中で 考えることや自分で判断することをやめた人なのでしょう。

匿名 さんのコメント...

>間違ったものには 「間違いだ」と言う。
>それが 責任ある大人の行動です。

2012年10月18日 23:05


仰木の婆さん こんばんは

まさにおっしゃるとおりです
シカトは責任ホウキの行動であってそんなものは常識ではありません

ルイン さんのコメント...

>(幸福の科学学園建設に)反対する大津市民の皆様は、・・・・
>2012年10月18日 1:09


やっと大津市民が建設に反対してるって理解したのかな?

建設反対は一部じゃないって

これだからカルト脳は困るよね

おまけに最近は暴走が人知を超えてるし・・・


プププッ
†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。。。。

匿名 さんのコメント...

ルインさん
†ヽ(-"-;)悪霊退散  ×
†ヽ(-"-;)悪退散    ○

反日知性破壊テロ霊感商法集団は悪霊とかではなくてそのものだと思います

侍(霊) さんのコメント...

ね、こういうのが出てくる。

2012年10月18日 21:05

三宝に帰依。佛・法・僧に帰依。

σ(・・*)は、曹洞宗だから
佛はお釈迦様。だと思ったら大間違い!

お釈迦様はご先祖様にまわし向ける
 #これ回向っていう(えこう)
手助けをしてくれているだけ。

佛ってのは、通常の仏教ではブッダだけではないんだよ・・・。
 #ほとんどの人が知らないことだけどね。
ましてKKが知るよしもない。

父母がいないとあなたはいない。
祖父母(4人)がいないと、父は母はいない。
そうやってさかのぼると、ご先祖こそが
今の自分に命を与えてくださった方々。

仏教の基本線、σ(・・*)前にも書いたけれど、
ご先祖さんを供養すること!

釈尊だけじゃない、阿弥陀さんも、弥勒(これはまだいらっしゃらない)さんも、
観音さんも、手伝ってくださる方。

そう捉えるから、手を合わし敬う。
そして、その功徳(徳を積み重ねる=いさおる 功ね)をご先祖に回向してもらう。

そもそも仏の教えとは、そこから始まる。

僧侶はその道に長けて、教えてくれるから敬う。

法は、良薬のように教えてくれるから敬う。
自然界はたくさんのことを教えてくれるだろう。

人間が作り出す「法律」よりはるかにね。

本物を軽視するな。

あんたがたを助ける気はない。もう諦めた。

だから突き放す。突き落とす。手も差し伸べん。

KKの僧ってだれだ?
法はオオカワの教えか?
ブッダとは釈迦だよな。釈迦は貪瞋痴が三毒だ!と八正道で説いた。

貪っているのは、当のオオカワ自身じゃないか?
釈尊の生まれ変わり?
輪廻の世界から離れてある釈尊が、
何故今降りてこられる?
何のための修行だ? 人間を導くのは修行が足りんからやることだ。
「悟り」に達した方は、修行の必要はない。
まだ徳が足りないか?

今仏の世界は大変だな。
誰が俺達の功徳を回向してくれているんだ?

偽物の仏教は下がってろ。
お前達じゃ無理だ。勝てやしないよ、本物がいるんだから。

そりゃ曹洞宗にも馬鹿な和尚はいる。

ついでだから書いておこう。
汚職で捕まった学校の理事長もいりゃ、
「安じゅうこん(漢字が分からん、そもそもハングルだ)」を祭ってる
佐賀の寺も曹洞宗だ。
 #伊藤博文暗殺した奴ね。

残念ながら、100%とは言えない。

だがね、キリストもイスラムも
曹洞宗の教えは通じるぞ。

あんた達は通じるか?

一部じゃないぞ? どこへ行っても、拒絶はされない。
オーストラリアでカルト扱いされてるところから言われたくないな。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

一回きっちり、仏法やった方がいいのかな?
そしたら、この記事のこのコメント見ろ!ですむかな?
どうせ交代で書いてるんだろうし。

ルイン さんのコメント...

今回から訂正します

プププッ
†ヽ(-"-;)悪人退散。。。。。。


アタシは林雅敏がキモチワルイ

「別室に誘われサシで・・・」と言われた

当然断ったが、やだ・やだ・やだ絶対にヤダ



プププッ
†ヽ(-"-;)悪人退散。。。。。。


匿名 さんのコメント...

ルインさん細かいとこに対応してありがとうです^^

コウフクの連中は魔が入っただのなんだのと当人とは無関係な無責任ぶりを発揮するのが常套手段だから悪いのはあんたら当人だよって現実が受け入れられないんだよね

仰木の婆さん さんのコメント...

>アタシは林雅敏がキモチワルイ
>「別室に誘われサシで・・・」と言われた

おえっ。

ルインちゃん。あんたが無事で良かったわ。

しかーし! 林のまっさん。 一体 何人誘ってるんや?

泣きつくなんて。シミズの現場監督の手口をマネしてきよったな。

あいつ嘘付きやし 気ぃつけや。




侍(霊) さんのコメント...

時間が時間だから、また明日かな?
カルト連中は。
2ちゃんねるかな?

>ルインさん

悪人・・・う~む(´~`ヾ) ポリポリ・・・

人なんだろうかね~。
 失言、失言( ̄≠ ̄)クチチャック?

人だったら、自らの意思を持って動くと思うんですよね。
この連中に意志はあるんだろうか?

いくらなんでも、機械ではないし、
ロボットやマリオネットと呼ぶには、
まだ少し早いか・・・?

「自らの運命を決めるもの、それを人間と呼ぶのだ」
 #アウフバッハ・フォン・ロワールだったかな?
 #ルクセンブルグだと思うんだけど(自信なし)
 #ドイツ・フランス・ベルギーに投降した国王です、多分。

強信者や狂信者じゃなくて、盲信者だから・・。

σ(・・*)は、後ろのご先祖も含んでいるつもりですよ^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

まぁ人なんでしょうなぁ~。
どっちかというと、かわいそうな口なのかな?
向こうはこっちをそういうんだろうけど。

仰木の婆さん さんのコメント...

お侍(霊)さん

>人だったら、自らの意思を持って動くと思うんですよね。

婆さんも同じようなことを考えていました。

人は 個々で責任をもって自分の一生をまっとうするものです。
自分にせっかく備わった思考力、判断力を放棄し他に委ねるなど、本来なら無責任としか言いようがありません。

それが不幸にも知らず知らずのうちに洗脳によって奪われてしまったとしたら
それでも 直感という能力が最後まで残っていると思うのです。
「何かおかしい」「何か違和感が…」
という己の声に気付き しっかり耳を傾けていただきたい…。

>「自らの運命を決めるもの、それを人間と呼ぶのだ」

素晴らしい言葉をありがとうございます。
まさしくそのとおりだと思います。
私達もそうですが
アホのコーフクちゃんたちにも大事なことに気付いてほしいと願うばかりです。


匿名 さんのコメント...

信者ブログの金太郎飴状態みたら幸福の科学がどういうとこかわかりますね
ショッカー(古くてゴメン)のイー、イーが幸福では 主が、主が って変わってるだけ

匿名 さんのコメント...

サービスセンターのファックスには退会届けが継続的に届いています。
退会届けの書式が同じものが多いということで、誰かが配っているのではないかと疑問を持っています。
しかし退会される方がどこで退会届けの用紙を手に入れたのかがはっきりしないようです。退会者の管轄支部に連絡しても、「本人には、お渡ししてない」との返事です。支部によっては、退会届けの用紙そのものを持っていない支部もあったくらいなので、出どころがわかりません。総合本部ではサービスセンターと伝道局に用紙が用意されています。退会者にどこで手に入れたのかを尋ねたこともありましたが、「ネット上で見つけてプリントした」とのことだったようですが、伝道局や広報局では配布元を突き止めようとしています。これも当会のカルチャーかも知れません。
問題は会員さんが何故やめたくなるのかということなのですけど。
以上です

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

>問題は会員さんが何故やめたくなるのかということなのですけど。

これは昔から同じです。
誰かを特定することで認められる組織だから。
根本的なことを考える職員は以前はいたのですが、今はほとんどいません。
だから脱会者が増え、逆にカルト化がより一層進んでいます。

あくまでも冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

絵日記さん(2012年10月19日 9:07)、朝から全開だね、すげえや。

「問題は会員さんが何故やめたくなるのかということなのですけど。」

単に、連歌のように思いついたこと書くだけだから、適当に読み流してください。

普通の会社(生産系)ではね、なにか製品に問題があったら、なぜを5回くりかえせ、ってノウハウがあるんだ、そしたら、原因がつかめるって。
http://www.blwisdom.com/word/key/100680.html
ただし、このやり方ではNGがあって、「上司のせいにするな」ってのがあるの。たしかにサラリーマン労働者にとってこれはタブー。それは幸福の科学も同じこと。

幸福の科学の場合は、「問題は会員さんが何故やめたくなるのか」については、1回のなぜで「創業者の大川が幸福の科学をつぶしにかかっているからです」という正解が出るけど、これって「上司のせいにするな」のタブーにひっかかるからね。まあ、ちまちまネットで退会届けの書式をつきとめるくらいしかない。ボイシーにしたって、「こんなん、無駄だってわかってるよ、でも大川の批判なんて社長批判できるのかよ、おまえらがおれと同じ立場なら」ってもしも開き直られたら、そうですね無理ですねというしかない。

社長がだめな会社は、いくら社員ががんばりたくても、つぶれる。そこを食い止めれないのが「なぜなぜ5回」の思考法の限界、その中で金魚鉢の金魚のように、職員も生きていくしかないんだ、社長解任できない以上はね。幸福の科学の場合も、世の中の習いのひとつにすぎないってこと。

幸福の科学の職員は失業保険も降りない「僧」なんだそうだが、派閥力学で動く組織人の一人にすぎないことは最近の心検のブログ読めばよくわかると思う。

世の中にはまだいろいろおもしろい考え方があると思うよ。

匿名 さんのコメント...

絵日記さん(2012年10月19日 9:07)、朝から全開だね、すげえや。

「問題は会員さんが何故やめたくなるのかということなのですけど。」

単に、連歌のように思いついたこと書くだけだから、適当に読み流してください。

普通の会社(生産系)ではね、なにか製品に問題があったら、なぜを5回くりかえせ、ってノウハウがあるんだ、そしたら、原因がつかめるって。
http://www.blwisdom.com/word/key/100680.html
ただし、このやり方ではNGがあって、「上司のせいにするな」ってのがあるの。たしかにサラリーマン労働者にとってこれはタブー。それは幸福の科学も同じこと。

幸福の科学の場合は、「問題は会員さんが何故やめたくなるのか」については、1回のなぜで「創業者の大川が幸福の科学をつぶしにかかっているからです」という正解が出るけど、これって「上司のせいにするな」のタブーにひっかかるからね。まあ、ちまちまネットで退会届けの書式をつきとめるくらいしかない。ボイシーにしたって、「こんなん、無駄だってわかってるよ、でも大川の批判なんて社長批判できるのかよ、おまえらがおれと同じ立場なら」ってもしも開き直られたら、そうですね無理ですねというしかない。

社長がだめな会社は、いくら社員ががんばりたくても、つぶれる。そこを食い止めれないのが「なぜなぜ5回」の思考法の限界、その中で金魚鉢の金魚のように、職員も生きていくしかないんだ、社長解任できない以上はね。幸福の科学の場合も、世の中の習いのひとつにすぎないってこと。

幸福の科学の職員は失業保険も降りない「僧」なんだそうだが、派閥力学で動く組織人の一人にすぎないことは最近の心検のブログ読めばよくわかると思う。

世の中にはまだいろいろおもしろい考え方があると思うよ。



絵日記さん(2012年10月18日 20:09)が、

関西校が開校しますと、那須校の教職員の半数が関西校に異動になる予定です。なぜなら新たに関西校のための教職員を募集していないからです。
学園関係の職員の話によりますと、どちらかというと優秀な教師を那須から関西校に移すようです。そうなると当然、那須校の指導レベルが低下するわけです。

ということはだ。
このままいくと、サクセスに続いて那須校も崩壊しかねないし、資金をくいつぶすだけだから、経営的には関西校開校は絶対やめた方がいいよね。それでも仰木の里の工事はとまらない。

関西校の件は、那須校(ひいては教団の資金繰り)を危機にさらしてまで、隠し子のために、大川がどこまで無理を押し通せるのかっという感じになってきたね?
執着まみれだな、そして経営者失格だな、大川ってのは。

4年前埼玉春日部支部 さんのコメント...

784 :神も仏も名無しさん:2012/10/18(木) 23:59:19.29 ID:XN0yYN4N
787 :神も仏も名無しさん:2012/10/19(金) 00:01:18.30 ID:bZ1ocxEX

お鉢をひっくり返した支部長の話。
4年ほど前の話です。春日部支部で支部長と在家信者間で一悶着ありました。
この支部は比較的裕福な信者さんが多いと言われています。ありがちなケースですが、
カネも出すが口も出すタイプの人がいまして、仏道修行に精進し自我を矯めることが苦手なのか、
この支部の一部の信者は、事ある度に支部運営に注文を入れていたようです。
春日部支部は越谷支部精舎建立に伴い、埼玉東部支部から分割されましたが、
春日部支部の人たちについては越谷支部のリーダー信者さんが、一緒にやってた頃からダメ出しが多くて苦労した。と言っていました。
若い女性が婦人部長を受けたりするとナメられて婦人信者間の意見調整が大変だったようです。
春日部支部長が布施を拒否した詳しい経緯は知らないのですが、
在家信者が支部運営に口を出すことに苛立ったM支部長が
「それならば布施を受けない」
と言い放った、ということでした。

kkの各支部では「植福功徳経」なる洗脳ツールを常備し、 支部行事がある度にそれを信者に読ませて 「功徳を求めない植福こそ在家信者の誇りなり」などと刷り込んでいます。
M支部長がカネは出しても口を出すなとしたのは、一応は正論でしょう。
M支部長が毅然とした態度で三輪清浄の観点から信者の布施を拒んだ話はすぐさま他支部に広がりました。
おそらくは総合本部にも。 その結果どうなったかというと、間もなくM支部長は異動。後任の春日部支部長は在家支部長が就任したのです。
つまりこれは、布施を拒むような支部長は要らないという教団側の意思表示です。

大川総裁以下幹部職員達が拝金主義であることは明白。

とある支部巡錫の舞台裏 さんのコメント...

801 :神も仏も名無しさん:2012/10/19(金) 00:20:10.03 ID:bZ1ocxEX
804 :神も仏も名無しさん:2012/10/19(金) 00:21:39.44 ID:bZ1ocxEX
806 :神も仏も名無しさん:2012/10/19(金) 00:23:08.32 ID:bZ1ocxEX
810 :神も仏も名無しさん:2012/10/19(金) 00:24:38.57 ID:bZ1ocxEX

□巡錫前日

・花作務(生け花担当)
1日早く支部入りした本部職員から演台の花の飾り方について説明があった。 支部の花作務担当は当初、演台に花を盛り上げて大川総裁を迎える予定であったが、 本部職員から花をあまり高く盛らないように指示された。 その理由は、大川総裁は背が高くないため、正心法(首からかける金メダル型の法具)が見えなくなるから、ということだった。
おそらく、大川総裁の身長は150cm後半であろう。

・信者との対話メンバー選出
説法の後に引き続き行われる質疑応答の質問者を選定した。
メンバーは、支部のコア信者である、○木、○田、○間、○久など。 彼等は支部の一角で、各自が質問内容の書き上げ、総裁に対する質問として相応しいか検討し合った。
○間は当時、拠点の拠点長として「分光」と呼ばれる 支部分けについて質問した。
大川総裁の応答は、分光に肯定的なもので、その気になった○間は、後に埼京線沿いに支部を構える青写真を描いた。 しかし、2009年総選挙で小選挙区に応じた支部分けが強行され、拠点の支部化は立ち消えとなった。
これは、大川総裁がいかにその場の雰囲気で思い付きを語っているかを示すものである。
結果、当日彼等全員が大川総裁へ質問を果たした。
○間は当日赤いドレスを着ていたが、手を挙げるか挙げないかのタイミングで大川総裁より指名された。
これは事前に職員から《外せない信者》として大川総裁に赤いドレスの女性を指名することを勧められていたと考えられる。


これは他の講演でも見受けられた。
東京正心館で1階席の最後方で指名された、とある住宅建設メーカーの代表のことで、
その信者によれば、木造なら支部精舎を三千万円台で作れるという主旨であった。
これも大川総裁に事前に知らされていたと考えられる。

・植福
支部巡錫発表から当日まで3日間あったが、ここの支部信者は3日間で600万円以上布施を集めた。
幸福の科学での、感謝を具体的に現す行為とは大川隆法に現金を差し出すことである。


□巡錫当日

・信者も布施も首尾よく集まり、気をよくした大川総裁は、
巡錫を終えた帰りのクルマの中で、秘書相手に「良かったね、○○支部。良かった。」と、
ご満悦の様子だったと、後日、U支部長から支部信者に伝えられた。


※とある支部巡錫の舞台裏はこんな感じでした。

匿名 さんのコメント...

大川自身が虎の衣を借る狐なら幸福の科学は宗教を隠れ蓑にした霊感商法集団だしね
ボイサーみたらわかるじゃん
誰かログ保存しておくといいよ・・・・って当局がやってるかw

匿名 さんのコメント...

830 :神も仏も名無しさん:2012/10/19(金) 01:25:53.57 ID:DPCGI8YU

中野富士見町の時、受付で1万円札出すと『お布施にお釣りは出せない今回は出すが…』だの注意を受けた
同じ頃、支部でも支部長の指示なんだろうけど、支部行事の時、同じ地区の信者が受付やってて 『釣りは出さない』 『両替もしません』って冷たく言ってるの見て苛立った

匿名 さんのコメント...

休眠会員iN/xiQ4X

【金がかかりすぎる、小林無限はアンチを煽るアンチ、会員でも2ちゃんねるしか愚痴をいう場所がない】

560 :神も仏も名無しさん:2012/10/18(木) 18:53:58.31 ID:iN/xiQ4X
俺も経済的負担が理由で支部に行かなくなった。
以前は月25万あったから会員として維持が出来ていたけど、今はその半分の収入だから御法話もキツイ。 上手に距離を取って月刊誌やネットで情報収集しつつ 深入りしないで浅い会員でいる事が自分にあっていると悟ったよ。

605 :神も仏も名無しさん:2012/10/18(木) 21:23:33.24 ID:iN/xiQ4X
連絡は来るけど、仕事が忙しいと言っているので誘いはない。
会員歴14年だけど、昔は御法話1000円で気楽だった。 キツイのは映画のグルグルと月刊誌を大量に渡されてスプレットの 義務を命じられる事位だった。それが今は御法話5000円。
ここの問題はとにかくお金がかかる事。昔は1000円で御法話聞ける所だったのに、今は会員一人ひとりの経済的負担が大きすぎる。


728 :会員歴14年:2012/10/18(木) 23:06:24.65 ID:iN/xiQ4X
もっとお金がかからない運営方式にすべき。 これでは年金で暮らしている両親に伝道する事も出来ない。 年金から削って御法話や研修に参加しろとは、とてもじゃないけど言えない。 会員の負担にならないよう身の丈にあった規模に縮小すべき。 恐らく饗庭氏のような幹部クラスは年収1000万 その金がすべて少ない会員の負担だからな。


742 :会員歴14年:2012/10/18(木) 23:22:17.40 ID:iN/xiQ4X
老後の蓄えもない少ない年金暮らしの人が経済的な苦労が無く行事に参加したり、御法話を聞けるくらいにしないと何時まで経っても広がらない。
会員14年やってるけど、全然広がっていない印象がある。
こんなにお金がかかる所では誰も足が遠のくから当たり前なんだけど・・・


734 :会員歴14年:2012/10/18(木) 23:13:05.77 ID:iN/xiQ4X
よしもん氏や小林無限氏もシンパのふりしたアンチだと思うよ。 会員なら皆そう思うでしょ?普通の信者が書き込む内容ではない。 アンチを煽ることが目的だと思うね。
俺もここに書きこむのはどうかと思っていたけど 愚痴を言うところが欲しいからここ2ちゃんねるに書きこんでいる。


(ここで工作員)744 :神も仏も名無しさん:2012/10/18(木) 23:26:19.27 ID:MY4tJMTy
>>734
>愚痴を言うところが欲しいからここに書きこんでいる。

アンチに利用されないように気をつけてください。 アンチはシンパの心の隙を利用するのがうまいから、 簡単にやられるよ。 アンチがやるのは、「疑い」「疑念」の増幅
そして、反省が出来ないようにすること。反省が出来るには、穏やかな心が必要だが
アンチは噂をまことしやかに書いて混乱を狙う。

754 :会員歴14年:2012/10/18(木) 23:34:58.01 ID:iN/xiQ4X
>>744
当会では当会の不平不満は言いにくい環境だから ここしかないんだよね。

763 :会員歴14年:2012/10/18(木) 23:45:44.33 ID:iN/xiQ4X
活動信者約3万人で1500人の職員と政党活動費、学校や精舎の建設費を支えているのだから、一人ひとりの負担が大きすぎるのだと思う。 これでは後、10年たっても今と規模が変わらない。 14年たっても規模が同じだったから

匿名 さんのコメント...

休眠会員iN/xiQ4X

【会員がまともな人間として扱ってもらえない】

752 :会員歴14年:2012/10/18(木) 23:32:54.79 ID:iN/xiQ4X
当会の発展が第一になって、一人ひとりの会員が大切にされてないよね。
言葉は厳しいけど会員を将棋のコマのように思っている感じが正直ある。 熱烈信者の人で当会のためなら何十万も出せるけど、一人の信者のために100円出すのも渋る人も先日見て、「ああ、コマなんだな。」と 思ったよ。

773 :会員歴14年:2012/10/18(木) 23:51:54.22 ID:iN/xiQ4X
一般人の方が情に熱いところがある。
当会だと「そんな事は書籍を読めば解決する」で済まされるからね。
それか「八正道を学べ」とか・・・

匿名 さんのコメント...

お金集めがひどくすぎて、
本の内容はいいと思っている会員が、休眠会員にならざるを得なくなって、愚痴をネットに書き込むしかないって実態は、サンガとしては、不合格じゃないですかね

匿名 さんのコメント...

大川本の内容がいいと思ってしまう程度だからカルト脳化されちゃうんだろうね
余程普段まともな本読んでないんだろね
政治問題もそうだけど普段全く政治とかに関心なくて教団に言われたらそのままそうだと思い込むような人の集団・・・
これじゃその集団でろくな事が起こらないのは当然だろう

博多支部長横領?警察 さんのコメント...

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-72.html#more

いろいろありがとはんだす / 2012-10-18 01:04 2ちゃんねるの使者 (当コメント欄)

お侍(霊)はん、情報いろいろおおきに!
しかしなにやらトンデモない話になって来よりましたな?
  >「博多支部長」の口座にお金が入っている(屋賃料の一部)というのがでたようです。
これなんかモロ業務上横領やおまへんか!

幸福の科学は宗教どころかマトモな団体ですらおまへんな?
対馬からおらんよおになって良かったですわ!
あと写真とかが手に入ったら、こっちにUPして、わてに知らせておくれやす。


扱いが難しいですね・・・。 / 2012-10-18 17:28 対馬の侍 (当コメント欄)

こんにちは。お世話様ですm(_ _)m
写真の件了解です。これちょっと待ってくださいね。 警察が入っているので、確認が要るかも?
何も出てこないと、肖像権が・・・。KK辺りはうるさそう?
状況証拠で限りなく「横領」か、計画的な資金流出(これも横領か)なんですが、 確定証拠がないんだそうで。 「振込先がなくなったので、一度私の通帳で預かっていました」
これが利くんですね、まだ・・・。 今は、共犯を探しているようです。計画性の有り無しを含めて。

なくてたまたま、だったら 逃げられるかもしれない><

信者リストがむちゃくちゃで! いわゆる電話帳作戦? 「住所と名前と電話番号」を片っ端から書いているリストらしい><
少し長引くかもしれません。

(XXXXXXXXXX この部分業務連絡につき削除 XXXXXXXXXX)

長崎から来た信者みたいなんですが、もういまいないんですね。
これはかかりそうかも? と警察さんも。

もろもろよろしくお願いします m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

面白かったので勝手に転載

852 名前:観自在になりたい凡人 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:3) ◆WP3fRcZ/7vgl [] 投稿日:2012/10/19(金) 10:28:06.54 ID:1vU3XpsO
こんなの作ってみました。

http://stat.ameba.jp/user_images/20121019/10/lejay-cassis-mango/b6/65/p/o0513047912243956698.png

匿名 さんのコメント...

2chからのコピペスレ流しは見にくいから
やめようね。

匿名 さんのコメント...

朝日って差別思想に染まってしまったんだね。

匿名 さんのコメント...

コピペ厨の人本人が面白いからっていい加減やめようね
劣化コピペじゃ大川と一緒だから

匿名 さんのコメント...

降伏の科学職員さん

クソまみれの生活の中から早く脱皮して自立したら。結局、働きの良し悪しはどうでも、あんたらの生活は会員さんのお布施で成立っているわけだし。会員減少でリストラされるの目に見えてるわ。ウンコの世話も、もう、うんざりだろ。悪行だらけの幸福の科学に未来はないよ。
早う転職考えた方がいいね。

ougi さんのコメント...

>「問題は会員さんが何故やめたくなるのかということなのですけど。」
2012年10月19日 9:07
という絵日記さんの問題提起から始まりたくさんの証言が集まりましたね。
コメント下さった方、2ちゃんねるの元信者さんの声を集めて貼り付けて下さった方、大変ありがとうございました。
VOICEE記事コメント欄にふさわしい生の声ではないでしょうか。
幸福の科学の実態と信者さんの状況がよくわかりました。

どうもお布施集めについての問題が多いようですが 学園関西校に反対する者にとっても興味深いことです。
学園は建設費も維持費もお布施で成り立っています。この小さな規模では生徒の授業料だけではとても経営できませんのでね。

こんなに不満が多いようでしたら今後はどうでしょうね。学校運営に十分な額が集まるかどうか。
教団の維持費もかかりますからね。

もっと言いますと 開校認可に響きませんかね?

匿名 さんのコメント...

要するに2ちゃんにけっこう”痛い”事書かれてるって事でおk?(笑)

匿名 さんのコメント...

資金なんて今後減る一方だろね。

おそらく活動信者は5000人を下回ったと思いますよ。
どんなに工作員が出てきて「嘘だー!うそだー!」って叫んでも、書籍やら映画のランキングみたらわかるじゃないですか?
もう昔のような推進力は無いので失速するだけでしょう。

ここは学園反対派の方々も注目して見ておられるようですので一言。
あの学校、中でどんな事が行われているのかわかったものではありません。
先日暴露され話題になった件だけ見ても、教育機関としては不適切極まりないわけで、あんなの学校じゃないですね。
洗脳された信者の子供を集めて、さらに洗脳するわけですからとんでもない話です。

匿名 さんのコメント...

地方土着の職員は何だかマイペースな人が多いと思う。

自分と自分を取り囲む信者と教祖様の世界だけで平和にやっていきたいと望んでいる。

退会者が出て、会員が減少し、集金額も減り、そのうち教団が維持できなくなるなんて考えたく無いのかも知れない。ましてやリストラなんて。

地方を見下す大嫌いな本部から未達のお叱りを受けても、上手く取り繕い逃げきる。

地方の信者から見れば職員はミニ教祖様みたいなものだから居心地は最高でしょ。


匿名 さんのコメント...

>おそらく活動信者は5000人を下回ったと思いますよ。

そうですね。
御生誕祭のスッカスカのさいたまスーパーアリーナ見ればわかりますね。
http://www.youtube.com/watch?v=PZnfrFgApq8
3分くらいのところ。

匿名 さんのコメント...

>地方の信者から見れば職員はミニ教祖様みたいなものだから居心地は最高でしょ。

幸福の科学って、職員も信者も立場としてはあまりかわらないんだよ。職員だからといって偉いわけでもない。どちらかというと職員より信者の方が偉いって感じ。というか職員もお布施してくださる信者にはいつも頭下げないといけないわけだし。職員さんって大変そう。職員は情報伝達係みたいなもの。
ミニ教祖なんて誰も思ってないって。

匿名 さんのコメント...

最近気になることがあります。
大川の悪口を言える工作員がついに出現したかぁと。職員じゃなくて狂信会員かもしれません。new age fear に突入かも

74 :神も仏も名無しさん:2012/10/16(火) 13:14:34.86 ID:PaW/hgJN
>>61
俺もアンチでHSもバカボンも大嫌いで、
小林書類送検も大嫌いで、でも自分の彼女が
狂信三帰者で、ホント脱会して欲しいと思ってて、 今回も忠告したのもかかわらず、懲りずに映画を4回ほど(確認済だけで)
観てて、俺にも映画にイケイケいうけど、
無視してやって、俺はインチキなやり方が大嫌いだから、
ホント、映画もヒットなんてして欲しくないんで、黒ちゃんが早くも6位に転落!!って書いてるから、嬉しくて早速、彼女に
『回転菩薩などしてるからだ。ざまぁ(笑)』って言ってやろうと思って 念の為にサイトを確認したら、 どこが6位なの?!とりあえず、 ここで、『お近くの劇場を探す』から、各地のランキング見れるけど、 殆どの劇場で5位以内に入ってるじゃん。
いくらアンチでも、もう少し黒ちゃんは、もう少し落ち着いて、平均的な 情報ちょうだいよ。ただでさえ、俺も日頃から彼女に、所詮、アンチの 言うことなど、適当な事ばかりじゃんって言われてるのに。
信用ガタ落ちだわ。まぁ黒ちゃんのご近所の映画館が、
6位に転落ならそれはそれだし、ゴメンよ。

http://www.warnermycal.com/


だから、これもそうじゃないかと心配なんですよ。

匿名 さんは書きました...
コピペ厨の人本人が面白いからっていい加減やめようね
劣化コピペじゃ大川と一緒だから
2012年10月19日 16:15

仰木の婆さん さんのコメント...

>先日暴露され話題になった件だけ見ても、教育機関としては不適切極まりないわけで、あんなの学校じゃないですね。
>洗脳された信者の子供を集めて、さらに洗脳するわけですからとんでもない話です。

恐ろしいことですね。生徒のみなさんが心配です。

住民は 学園側に再三「学園についての説明」を求めています。
しかし、約束されたはずの「学園説明会」は開かれることもなく 事前に質問状を出せと言われ 出しても言いがかりをつけて答えず、教科書すら「秘伝のタレ」として見せず、開いたのは行政報告用の「対話会」なるダミー説明会。参加者もヤラセで市民センターに来たのは初めての近隣住民でない人たちのようです。

「地域連携」どころか 工事についてさえ施主の意向により「住民の言うことは聞かない方針」とのこと。今だに何の工事をいつするのか、近隣住民は全く知りません。

このように那須校でどのような教育が行われているのか住民には全くわかりません。ただこれだけ情報が出て来ないということは、おそらく生徒は一般からはほとんど入学しておらず 職員や信者さんのお子さんのみと推測しております。

全寮制ですし、健全な社会のように異なる考えを持った人間が複数寄り集まるようなことはなく 学園生活は非常に偏った環境なのではないでしょうか。

不祥事が相次ぎ 教団の社会性の欠如が次々と露呈していく中 住民の不安は増すばかりです。

 

匿名 さんのコメント...

>劣化コピペじゃ大川と一緒だから
2012年10月19日 16:15

2012年10月19日 19:13

もしこの2012年10月19日 16:15の書き込みの事を大川の悪口を言える工作員って言ってるのだったら全くの見当違いですよ
以前も同種の「アンチはアンチの批判をしない」って馬鹿げた論旨で批判されて「撲滅」の方に自分の立ち位置とか書いたけどね

匿名 さんのコメント...

> このように那須校でどのような教育が行われているのか
> 住民には全くわかりません


こういう人いるけど、見学ツアーとか何回もあったのになぜ参加しないんですかねぇ。


仰木の婆さん さんのコメント...

>こういう人いるけど、見学ツアーとか何回もあったのになぜ参加しないんですかねぇ。

「こういう人」です。おこんばんはー。

運動会やら地元の行事と同じ日に開催するくせに 誰が行けますのや。
わざとやろ、その設定。
おまけに 申し込んだ住民の個人情報とってるやないか。ぬかせ。

匿名 さんのコメント...

「見学ツアー」で何かがわかると思うのはトンチキさんだけでしょうね
旧ソ連時代の「見学ツアー」と同じだろし
或いは見学ツアーに住民が参加したのを内覧の実績だなんだとほざいたりするのがコウフクさんでしょうし

匿名 さんのコメント...

総スカンくったお人が匿名で復活か

ま、あの方は、私は賛成できませんね・・

仰木の婆さん さんのコメント...

昨年見学会に参加した住民に対して ここの工作員はどうやって知り得たのか 個人名を挙げて何度も嫌がらせ書き込みをしています。

そして 他の複数の住民の目撃情報によりますと 自宅周辺に不審車両が頻繁に現れています。また不審車両が現れる同じ日時には 脅迫とみられる書き込みや実名暴露の書き込みが多発していました。
こんなことが起こるのに 見学会に住民の誰が行きたがるでしょうか?
この後ますますのぼりとボードが増えたのは言うまでもありません。

当時の妙ちくりんな脅し書き込みの一つをコピペ致します。
____________________

竜神の使者 さんのコメント...
前にも警告したぞよ。

神々の希望の星を邪魔立てする民たちよ。
神々は大津の結界をといたのじゃ。
反対運動が大きくなるほど、
邪悪なるものが入りたい放題じゃ。
天意を敬えない民たちよ。
神々の怒りを知るがよいぞよ。

魔物じゃ、魔物が今そこに徘徊しれおる。
和解をせぬと、まだその魔物が暴れるぞよ。
魔物の餌は、不信、憎悪じゃ。それを食らいに地獄から這い出てきておる。それが大好物じゃ。
調和がもたられるまでその魔物は去らぬであろう。神々の結界がとかれておるという事をよく知るがよい。
2011年10月4日23:32
_____________________

匿名 さんのコメント...

復活じゃなくてずっと書いてるけど

匿名 さんのコメント...

アンチの喧嘩が始まるぞwww

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の本領発揮か・・・・

仰木の婆さんも気をつけて頑張ってください。

できれば目につきにくい防犯カメラを設置できるといいですね
まあ、お金がかかるからみんな設置できるわけではないと思いますが・・・・

住民の皆さんで協力して警戒して頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

>アンチの喧嘩が始まるぞwww

議論なんてしませんよ。スルー&スルー
ちょと、呟いただけだよ

仰木の婆さん さんのコメント...

2012年10月19日 21:24 匿名さん

どうもおおきに。
婆さんとこ 監視カメラと防犯ライトをこれでもかというくらい設置してます(笑)一体何者やねんいうくらい。

そんなに高いものでもありません。みなさんもお付けやす。
設置が面倒な方は セ◯ムやア◯ソックなどに入るのも安心ですね。せっかく防犯カメラ買っても取り付けずに床の間なんかに放置していても役に立ちませんからね。ほほほ。

匿名 さんのコメント...

私の立場も考え方も「撲滅」の方に書いてありますから疑義があればここではなくあちらにどうぞ
*「撲滅」の本来の意図とは違いますけどその旨も書いてますから

匿名 さんのコメント...

今朝の産経新聞のシネマ欄では、最新の映画観客動員数ランキングが発表されていました。第1位は「ツナグ」2位「魔法少女まどか」3位「アウトレイジ」4位「踊る大捜査網」5位「ロラックスおじさん」6位「神秘の法」と前週より2ランクを落としていました。解説文には残念ながら「神秘の法」については一行も触れていませんでした。産経新聞には多額の広告を掲載しているお得意さんのはずですが、ランキングの順位は正直な動員数が書かれていました。やはり広告掲載と新聞社の姿勢は別物だったようです。広告収入はちゃっかりいただいて、記事は記事として書くということです。
ですから、広告掲載してくれる新聞社が必ずしも幸福の科学の協力者や支持してくれているところではないということなのです。
そろそろ幹部職員たちも気づいてもよさそうなのですが、分からないようです。
映画に関しましては、二週目で、すでに前週を下回っていますので、この土日もよほど動員をかけないとさらに順位を落とすことになります。
「総裁先生がオーストラリアに行かれてたので、気が緩んだのだ」という職員もいましたが、映画そのものの魅力も乏しいのだと思います。
しかし、本当の理由は幸福の科学が「忌み嫌われている」ということなのです。いろいろなところで反社会的な行動をしている団体と見られ始めているからなのです。
早く歯止めをかけなければと考えている職員もいるのですが、やはりそれは少数派なのです。
以上です

匿名 さんのコメント...

> 運動会やら地元の行事と同じ日に開催するくせに 誰が行けますのや。
> わざとやろ、その設定。

何回もあったのにいつでも都合が悪いようで・・・。

 それなら住民側から何月何日は都合がいいので見学させてくださいと学園側にお願いしてみたらどうでしょうか?それなら「行事があって都合が割るからいけない」なんてことはなくなるでしょう。

 開校に向けて前向きに考えましょう。

匿名 さんのコメント...

やっぱりか
神秘の法は順位落としていたのね

歯止めかけなきゃ危ないよね。
大川どうするね?お前のせいだぞ。
他人や社会のせいにするなよ。

匿名 さんのコメント...

>それなら住民側から何月何日は都合がいいので見学させてくださいと学園側にお願いしてみたらどうでしょうか?

お願いですと?会話ができればね。説明会すら開かないのに寝ぼけないで頂きたい。返答もしないでしょう。

>開校に向けて前向きに考えましょう。

残念ながら開校は難しくなってますよ。
各所に聞いてご覧なさい。

林副理事長が墓穴を掘ったようです。
住民と一切向き合わず 媚びていく相手を間違えたようで。
どうせ旧式の窓口にでもいったんでしょう。
あなた 思い当たることがあるでしょう。



匿名 さんのコメント...

今回は 叶匠壽庵のおまんじゅうは持参しましたか?
先生は もう飽きたって言ってましたよ(笑)

匿名 さんのコメント...

シミズは 工事は18時までと嘘をつき
毎日遅くまで突貫工事

匿名 さんのコメント...

教団がこれだけ関西校の開校に拘るというのはそれなりの理由があるのか、ただ単にメンツの問題なのか?

全国にいろんな学校があるが、もちろん宗教団体の私立学校もあるが、これほど地域住民の反対にあってるというのも珍しい。
まるでゴミ焼却場か、火葬場、核燃料再処理施設並だろ。つまり、それらと同等レベルってことか。

匿名 さんのコメント...

絶対権力者の教祖が 現実を知らないで命令を下すため不都合も起こってくる。
現状を知らせる職員もいない。
ようするに 死に体です。

匿名 さんのコメント...

関西校。
地元では 幸福の科学が潰れた後の跡地の問題に議論が移っているらしい。

侍(霊) さんのコメント...

仰木の婆さん さま

やはり世の中いろんなやからがいますね~。
アンチ(?)からアンチ!まで。
盲信~少し不信まで。

対馬のことはデリケートなので、
みなさんも余り大きくしないで下さいm(_ _)m
 #サンポールさんところでもギリギリか、書きすぎかくらいなので。

いろいろと「足の引っ張り合い」見合いに誘導する、
実際に足を引っ張ってしまう仲間(?)も
いるようですけれど、

σ(・・*)はちゃんといつでも、そちら側でいますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

学校はまたどうしようもないですねぇ~。
お金が続くのが不思議です。
どこか裏から動かしている?
 #そんなことはないか~。

信者さんの財布か。
「夢は寝てから見るもの」
早く気がついてくれればいいのにね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

私信みたいで皆さんには申し訳ない。

匿名 さんのコメント...

>魔物じゃ、魔物が今そこに徘徊しれおる。
和解をせぬと、まだその魔物が暴れるぞよ。
魔物の餌は、不信、憎悪じゃ。それを食らいに地獄から這い出てきておる。それが大好物じゃ。
調和がもたられるまでその魔物は去らぬであろう。神々の結界がとかれておるという事をよく知るがよい。
2011年10月4日23:32

ほうら、この後、いじめ自殺問題で大津市がガタガタになったんだよね。

霊能力ってあるんだね。

匿名 さんのコメント...

和解を脅しと認識する住民ってナニ?

仰木の婆さん さんのコメント...

お侍(霊)さん おこんばんは~。

>やはり世の中いろんなやからがいますね~。

そやなぁ。

婆さんはよう怒ってるけど 基本、いろんな人間がいてええと思うてます。

極端な話 言いなりイボガエル里村はんや シリアス嘘付き林副理事長とか、小林ご帰天書類送検ちゃんやら、拉致語と監禁語のバイリンガル土屋さんやら おもろいキャラやろ。
社会的には誰にも認められんようなアホばっかやけどな。
人様に極端なご迷惑さえかけなければ個性があってええと思います。
…ただなあ…
思いっきり 社会迷惑なことしてお布施を巻き上げて人を苦しめてるねん、こやつら。

アンチさんもひとくくりやないようで複雑なようで。
ま、みんな いろいろあるんやろ。おほほ。

人間、誰しも完璧やないさかい。
それが故に この世で修行してますのやろ。

大川さんも同じや。完璧やあらへん。

そして自分のしたことは全て自分に返ってきます。因果応報です。
そういう点では 天の法則は皆に平等です。
ご安心下さい。

お侍(霊)さんの告発は地域が限定されてますので身バレにくれぐれもご注意され これからも元気にデシデシ頑張っておくれやす。

ougi さんのコメント...

>和解を脅しと認識する住民ってナニ?

2012年10月20日 0:20

ほうら出た。バカタレが。
「◯◯しないとこうなるぞ」と言うてる時点で脅迫やてことに気付かん阿呆ども。
◯◯にどんな甘い言葉が入ろうが脅しやちゅうねん。

>ほうら、この後、いじめ自殺問題で大津市がガタガタになったんだよね。
>霊能力ってあるんだね。
2012年10月20日 0:10

そして 幸福の科学学園の建設を認めんことで一人の中学生の命が取られたんだと言わんばかりの残酷極まりない無神経な問題発言。

みなさん コレが幸福の科学という団体の性根ですよ。
もしこやつの言う霊能力がホンマやとしたら呪い専門の悪魔であり それを自ら公言してることになりますね。

匿名 さんのコメント...

> それなら住民側から何月何日は都合がいいので見学させてくださいと学園側にお願いしてみたらどうでしょうか?それなら「行事があって都合が割るからいけない」なんてことはなくなるでしょう。

玉田のおばちゃまかいな。こんなこと書くのは。
山本議員にもしつこく書いた人やろな。
あっ。同一人物かいな。
仰木の里住民の情報を教団に垂れ流して娘を学園に入学させた卑怯なお人やね。

あんたが言うてることは自治連会長さんが嘘つきの林副理事長に話をしてるみたいやで。
よう確認せなあかんわ。

匿名 さんのコメント...

ちょうど10月の5日ごろ、いじめでトイレで暴行されていた日だよな。

その文章には、大津市の神々の結界が解かれたと書いてある。

反対運動始めた頃にも、人を殺せと耳元でささやきが聞こえて、どうとかという事件もあったな。

人々の心の調和が乱れると、事件が起こる。
霊界はあり、生きている人々に影響を与えている。

天の法則は皆に平等です。

最初から和解などしようとしていない時点で、調和が乱れているんだって。

まち連とか、北まちのどこに和解に至る道筋があるのか教えて欲しい。

反対の文字しかみえないのは私だけかな。

匿名 さんのコメント...

悪霊の嫌がるもの

反省と感謝

匿名 さんのコメント...

さわらぬ○○に祟りなし。

無視、無視

匿名 さんのコメント...

アイマイミーさん

どうもです。絵日記さんの書き込みすべてに解説・感想をつける自信はいまのところないので、

諸般の事情により、わたくしの感想書き込みがなかった場合でも、絵日記さんの書き込みをアンチHSブログに掲載いただくようご対応いただければ幸いです。

とくに土日はむしろ解説・感想がない場合が想定されますのでご容赦ください。


絵日記さん


そういうことですから、わたしの解説・感想がつかない場合も当方の事情によるものですから、あまり落ち込まないでください(笑)

匿名 さんのコメント...

呪詛する習慣は治らないでしょうね。

匿名 さんのコメント...

>2012年10月20日 1:05

盗人猛々しい発言は相変わらず。
天罰発言がお家芸のカルト的団体です。

匿名 さんのコメント...

そういえば いじまも井澤氏
大津市イジメ問題の 第三者委員会に選ばれなかったことでショックで寝込んだとか。

当たり前だろうに。
ただの三流圧力団体の怪しい人物を誰が選ぶというんだ。

匿名 さんのコメント...

>ほうら、この後、いじめ自殺問題で大津市がガタガタになったんだよね。
>霊能力ってあるんだね。

2012年10月20日 0:10

>ちょうど10月の5日ごろ、いじめでトイレで暴行されていた日だよな。
>その文章には、大津市の神々の結界が解かれたと書いてある。
2012年10月20日 1:05

幸福の科学の人達って一体どういう神経しているのでしょうか。
霊能力? そんなものがあるなら何故いじめ暴行を察知して被害者を救わなかったのですか?
彼を救えば 幸福の科学は大津市で一躍スターだったのでは?

>神々の希望の星を邪魔立てする民たちよ。
>神々は大津の結界をといたのじゃ。

こんなデムパなカキコは普通なら無視されるところですが
大津市イジメ問題の犠牲者とご遺族に対して 傷口に塩を塗り込む行為です。

教育を行おうという団体のすることなのでしょうか?

2012年10月20日 1:05の匿名さん
あなたは明らかに学園当事者の発言をしていますが学園職員さんですか?
あなたのカキコを見て 大津市民が幸福の科学学園を歓迎すると本気で思っているなら 思い違いも甚だしいです。少なくとも嫌悪以外の何も感じません。

また 信者を使って 個人情報も含めた住民の情報をスパイさせ それを手柄として子どもに学園の入学推薦を与えるとは…。
倫理観のない信者も信者ですが、職員は宗教者としてふさわしい行いなのかどうか。
これらの不正を総合本部に直訴したところで本部そのものが腐敗した組織なのでしょうね。
 


匿名 さんのコメント...

>あなたは明らかに学園当事者の発言をしていますが学園職員さんですか?

違うよ。職員がそんな事書き込むわけないだろ。

全ては因果の理法の中にあるってこと
作用と反作用。

目に見えない世界はあるからな。

いじめ防止の活動で、多くの事件が未然に防がれてるけど
そんな事取り上げられないよ。事件にならないというだけ。

反対運動もただのイジメに見えるぞ。

行政訴訟の裁判も幸福の科学学園じゃなかったら、地盤の問題など誰も取り上げなかっただろ。
それが答えだ。

匿名 さんのコメント...

>>神々の希望の星を邪魔立てする民たちよ。
>>神々は大津の結界をといたのじゃ。
>2011年10月4日23:32

>こんなデムパなカキコは普通なら無視されるところですが
大津市イジメ問題の犠牲者とご遺族に対して 傷口に塩を塗り込む行為です。

1年も前の書込みをコピペして持ち出してきたのは
婆さんだよ。
確信犯だな。

匿名 さんのコメント...

和解することを考えない人達ってなんなんだろう。

市議会議員の言葉も無視してるしな。

http://blog.goo.ne.jp/yaman11/e/4da1b49ad0cd210ece8a488c12809dcf

最後に住民のみなさんについては、行政訴訟等も今後の選択肢としてあるかと思いますが、大津市は協力する姿勢を示していますので、ケンカ(係争)をするのではなく、大津市と協力して問題の解決に向かう方がいいのではないかと考えます。そして滋賀県や幸福の科学学園ともできるかぎり話し合っていかれる方が問題の解決につながるのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

>和解することを考えない人達ってなんなんだろう。
2012年10月20日 9:30

近隣住民を無視して完全排除してるくせによく言うよね。
もっともらしいことを言っても実態が伴わなければ意味がありません。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の和解って、カルトに敵対するものがカルトに完全に屈服することだろ。

そんな和解を誰がするんだ?

匿名 さんのコメント...

>>あなたは明らかに学園当事者の発言をしていますが学園職員さんですか?
>違うよ。職員がそんな事書き込むわけないだろ。

書き込みしているようですよ。
住民が学園事務所に電話した後 応対した林副理事長しか知り得ない内容がすぐに書き込まれていたことがありました。
また滋賀県総務課はじめ行政の言も直ちにここに書き込まれていました。
対話会参加人数も終了後すぐに…。
挙げればきりがありません(笑)

>全ては因果の理法の中にあるってこと
>作用と反作用。

関西校においてどのような作用反作用があるか見ものですね。

昨今の信者数激減もその表れでしょう。

匿名 さんのコメント...

>大津市イジメ問題の犠牲者とご遺族に対して 傷口に塩を塗り込む行為です。

これ印象操作だよ。

前後の文脈からすると、反対運動人達のせいでイジメ問題が起きたという事なら反対運動している人達に失礼。とかなら意味わかるけど。

イジメ被害者の遺族という言葉を持ち出して結びつけようとしている。悪質だね。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の和解って、カルトに敵対するものがカルトに完全に屈服することだろ。
>そんな和解を誰がするんだ?
>2012年10月20日 9:44

こういう論理だから、説明会など開いても意味がないという理由に納得がいきます。

匿名 さんのコメント...

>1年も前の書込みをコピペして持ち出してきたのは
>婆さんだよ。
確信犯だな。
2012年10月20日 9:23

わかりにくかったようで訂正します。

「大津市イジメ問題の犠牲者とご遺族に対して 傷口に塩を塗り込む行為です。」
これは

>ほうら、この後、いじめ自殺問題で大津市がガタガタになったんだよね。
>霊能力ってあるんだね。
2012年10月20日 0:10

>ちょうど10月の5日ごろ、いじめでトイレで暴行されていた日だよな。
>その文章には、大津市の神々の結界が解かれたと書いてある。
2012年10月20日 1:05

これら書き込みに対して言ったことです。
本来ならバカな呪いカキコは無視するものですが、この方は大津いじめ問題の犠牲者と犠牲者に対して お悔やみの気持ちがないどころか 無神経な発言をされているということです。

匿名 さんのコメント...

>イジメ被害者の遺族という言葉を持ち出して結びつけようとしている。悪質だね。
2012年10月20日 9:48

結びつけたのは誰がどう見てもこの匿名でしょうww
  ↓

>ほうら、この後、いじめ自殺問題で大津市がガタガタになったんだよね。
>霊能力ってあるんだね。
2012年10月20日 0:10

>ちょうど10月の5日ごろ、いじめでトイレで暴行されていた日だよな。
>その文章には、大津市の神々の結界が解かれたと書いてある。
2012年10月20日 1:05

滑稽過ぎますよ、コーフクさん。

仰木の婆さん さんのコメント...

>婆さんだよ。
2012年10月20日 9:23

おはようさんどす~。
なんや? コーフクさんの一年前の書き込み、懐かしゅうて涙が出るって?

そんなに喜んでもらえるなら リクエストに答えましょうか?(笑)
※●●の部分は個人名なので伏せさせて頂きます。
________________

匿名 さんのコメント...
"狂犬"●●●●●●●か
これからお前に色々あることと思うがこれが因果応報というものだ
覚悟せよ
2011年9月29日20:22

匿名 さんのコメント...
また悪辣で野卑な●●●●●●●の登場か
お前の実名はわかってる●●●●
あまり臭い芝居してるとどうなるかわからないぞ
●●な●な●●●●
2011年10月8日22:18
_______________

コーフクはこうやって住民に個人攻撃してはったゆうことや。
まだまだあるで(笑)
そや、公安への公益通報にも書こうかな。おほほ。



匿名 さんのコメント...

その霊的予言の後で起こった事実を日付を見て、そのまま書いているだけなんだが。

ガタガタになったのは大津市であって
別に遺族の傷に塩をすり込むような内容ではないだろ。

イジメ自殺問題についてはイジメ殺人ともいわれいるので、きっちりと事実確認をして、原因となった加害者がいるならしっかりと罪を償って欲しいと思います。
亡くなった方とご親族には心よりお悔やみ申し上げ、今後このような事がなくなるようお祈り申し上げます。

この問題は大津市以外に全国に知れ渡る事となり、イジメについて大きな社会問題として取り上げられるようになりました。教育機関の隠蔽体質が暴かれるとか、全国でいじめ防止条例ができるなど、事件の影響は大きかったと思います。

これでいいのかい。

匿名 さんのコメント...

婆さんって

ブログコメントを全部記録してんの?

一般人じゃないね。

まち連か、北まちに雇われてんのか?

匿名 さんのコメント...

>別に遺族の傷に塩をすり込むような内容ではないだろ。

充分すりこまれてると思いますが(呆)

>これでいいのかい。

「ごめんなさいm(_ _)m ほら あやまっただろ!」て小学生か?

神経回路が焼け焦げてショートしてるんですかね。

>その霊的予言

アレを「霊的予言」という段階で終わってますぜ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>婆さんって
>ブログコメントを全部記録してんの?

全部じゃありませんえ(笑)

コーフクの脅迫書き込みを記録したんですわ。
都合が悪かったかえ?

>一般人じゃないね。

2012年10月20日 10:34

あんた 新参者か?
婆さんは 狛犬の化身やと言うたやろ。
閻魔さまから指令がたまに来ると。

悪想念には敏感なんや。

あんたらが琵琶湖正心館で呪詛している時に 察知して「カーッ」と叫んだんは 婆さんや。
昨年ここで書いたやろ。しっかり読まんかい。

匿名 さんのコメント...

>婆さんは 狛犬の化身やと言うたやろ。
>閻魔さまから指令がたまに来ると。
>悪想念には敏感なんや。

わかった、人間じゃなかったんだ。
そんじゃあ、
変な学園の反対運動なんかしとらんとイジメやイジメ自殺止めたらんかい。

匿名 さんのコメント...

>これでいいのかい。

だけは
2012年10月20日 10:38
お前にだよ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>変な学園の反対運動なんかしとらんとイジメやイジメ自殺止めたらんかい。

アホか。変な学園に反対することこそ 日本の教育に貢献することや。

イジメやイジメ自殺防止については 別角度から取り組んでおります。(これ以上は言えません。)

まち連の人らは偉いと思うで。
現自治連も立派やで。
今日もきっと訴訟の準備やら地元の行事やらでおおいに活躍中や。
仰木の里の若い衆はあっぱれや。
だからこうして 婆さんがアホのコーフクの相手してられるんや。感謝ですわ。

匿名 さんのコメント...

>日本の教育に貢献することや。

その大津の教育機関が一番問題になってんだって事わかれよ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>その大津の教育機関が一番問題になってんだって事わかれよ。
2012年10月20日 11:13

おほほ。わかってないのはあんたやで(笑)
これまで教育機関はじめ大津市と滋賀県の体質に問題があるから行き詰まりが生じ
幸福の科学学園なんぞにもスキを与えたんや。

今 所々で膿が吹き出し 改革の嵐が起こってるんや。
意識は相当高まっている。

大津市長が変わったのも 仰木の里自治連が生まれ変わったのもその一つや。
ま、ようするに 幸福の科学さんにとっては逆風ということですわ。

林のまっさんも 本来対応すべき近隣住民を排除して 賞味期限切れで腐敗臭のする利権組とばかり付き合ってても自滅の道しかないで(笑)
ま、知ったこっちゃないけど。

匿名 さんのコメント...

大津市立中学の異常な教育内容
http://file.kanchigai.blog.shinobi.jp/4e34dff8-s.jpg

匿名 さんのコメント...

あいも変わらず居直り強盗、説教強盗的言動しかしないしできない自分達がまるで見えないカルト脳の幸福の科学さんの本領発揮だね

オカルティストの身勝手な解釈が通じるのは教団内部でだけっていい加減気づいたらいかがでしょうか?
議席ゼロ これがあなた方への社会の判断です
大金と精力注いだものから何一つ学べないのですね

匿名 さんのコメント...

大川さん 悲しいね。

敵に回したのは 巨大勢力・関西校地元住民だけではない
きょう子氏、種村氏、お布施返還訴訟組、
那須校退学者…
文春、新潮、NHK,朝日新聞、数えればキリがない。

林雅俊氏の言う「最大最強の敵」が大津住民以外にもたくさんいるというこの現実。




匿名 さんのコメント...

他でおかしな事が起こっているからといってリューホーユーゲントがマトモであるという証左にはならないってわからないのがバカルト脳

この辺ははっきり申し上げてソウケンなんかが陥ったドグマだからわかりやすい

匿名 さんのコメント...

>その霊的予言の後で起こった事実を日付を見て、そのまま書いているだけなんだが。
2012年10月20日 10:26

>その霊的予言

>その霊的予言

>その霊的予言

  ↓

竜神の使者 さんのコメント...
前にも警告したぞよ。

神々の希望の星を邪魔立てする民たちよ。
神々は大津の結界をといたのじゃ。
反対運動が大きくなるほど、
邪悪なるものが入りたい放題じゃ。
天意を敬えない民たちよ。
神々の怒りを知るがよいぞよ。

魔物じゃ、魔物が今そこに徘徊しれおる。
和解をせぬと、まだその魔物が暴れるぞよ。
魔物の餌は、不信、憎悪じゃ。それを食らいに地獄から這い出てきておる。それが大好物じゃ。
調和がもたられるまでその魔物は去らぬであろう。神々の結界がとかれておるという事をよく知るがよい。
2011年10月4日23:32

仰木の婆さん さんのコメント...

反応が良いので おまけ。
オカルト「霊的予言」(笑)には 続きがあります。
______________

竜神の使者 さんのコメント...
神々は地震も簡単に起こせるということがまだ分からぬか。
地上のおろかな民よ。
太古よりこの日本を守る我が神々の存在を軽々しく言うものはどれほど愚かであるか。
よくよく考えるがよい。
2011年10月4日23:51
_______________

特徴的ですよね。「救国植福」の頃に出回ったものとなんか似てますよね。

匿名 さんのコメント...

>その霊的予言

神々を敬い調和しろと言っているだけだろ。

神々を信じない愚かな民にはわからないだろうけど。

匿名 さんのコメント...

今回の「神秘の法」の映画でも

悪の想念に支配された時、地球意識の浄化作用により天変地異が起きるという場面がある。

法則なんだろうね。

匿名 さんのコメント...

あ~ 今日も減らず口のオカルト脳 炸裂だ~

匿名 さんのコメント...

http://www.nona.dti.ne.jp/~pripia/mitama.html
より

荒魂と和魂

神の御魂(みたま)には「荒魂」(あらみたま)としての働きと「和魂」(にぎみたま)と言う
働きがあると考えられています。
荒魂とは神の荒ぶる魂であり、天変地異を引き起こし、伝染病を流行らせ、人心を荒廃させて戦争へと駆り立てるのです。これに対して、和魂とは優美で穏やかな魂を指し、人間
に自然の恵みをふんだんに与え、人類社会を平和に導くのです。
さらに和魂には「幸魂」(さきみたま)と「奇魂」(くしみたま)と言う二種類の作用がある
とされていますが、簡単に申し上げますと、幸魂は狩りや漁の収穫をもたらすものであり、奇魂とは、人間に不思議な奇跡をもたらすものとされています。
神の御魂は人類社会に荒魂の災厄を及ぼすと同時に、和魂の恩恵を与えるものであります。
このような神の御魂の両極端な二面性が、神道の信仰の源となっているのです。
太古の昔より日本人は、神の御魂の荒魂としての作用に、大いに苦しめられてきました。
人々は神を畏れ、敬い、荒ぶる魂を鎮め祀ることで、荒魂を和魂に変えようとして、様々
な儀式を行なうようになりました。
神道における祭祀(さいし)は、このようにして発達していったわけですが、私が皆さんに
いままでもしつこく、清く明るく直く正しく生きよ。と申し上げてきたのは、この荒魂を
鎮めることになるからでもあります。

ところで最近、我が国では、この荒魂の働きが復活しつつあるように思えてなりません。
特に人心の荒廃は著しく、不浄心(きたなきこころ)を持つ人間が増えてしまいました。
信仰を忘れた日本人は、自らを律することができなくなってしまったのかも知れません。
福岡では一家四人が惨殺されました。これはおそらく犯人の被害者に対する、怨念が極限
まで高まり凶行に及んだものと思われます。有名私立大学生達による強姦事件は、性衝動
を抑えることができずに、しでかしたことであり、八王子で起きた無職の若者による殺人
事件は、日頃のうっぷんを暴力によって晴らしたかったのかも知れません。
私たち日本人が、信仰の心を取り戻すことができないのならば、このままでは、我が国は鬼畜世界と化すことでしょう。
すべての日本人は、迷える心を鎮め、穢れる心は祓って、神の摂理(みはかり)を尊び、
清く明るく直く正しい道を歩んで行かなくてはなりません。03/07/02

仰木の婆さん さんのコメント...

>>その霊的予言
>神々を敬い調和しろと言っているだけだろ。
>神々を信じない愚かな民にはわからないだろうけど。
2012年10月20日 12:12

基本的に「神」といわれる存在は 天罰を与えたり呪いを聞き入れたり脅迫したりということとは無縁です。

地震は地球の営みです。
人の死も 命の循環の一過程です。
因果応報も ごく当たり前の自然の法則です。

そういったものを自然の秩序に反した形で意図して起こそうとするなら それは「神」ではなく低次元な「悪想念」のエネルギーでしょう。
(起こせるかどうかは別として)

例えば お金が欲しいからといって恐怖を煽り本来清浄であるべきお布施という名目でお金を集めたとします。
恐怖を煽られ無理をした人が その真の目的(お金儲け)を知った時 裏切られた悲しさと怒りで一杯になります。
そしてそれを言葉や態度や行動で表現することになります。それらは人間同士のエネルギーの自然なぶつかりであって 「神」そのものとは無関係です。
「神」の名を勝手に人間が使っているだけなのです。
「天罰」も「呪い」も四次元時空に存在する人間のレベルの域でを出ていません。

「神」はもっと違う次元の存在です。

「神々を敬い調和しろと言っているだけだろ。」という主張は 自分の頭にだけある「神」と名をつけた存在への信仰を他者に押し付けているだけ。(これは日本国憲法の精神に明らかに抵触します。)
さらに同調しない人々に対して「神々を信じない愚かな民にはわからないだろうけど。」と自己満足の世界に浸っている。

これらの発想も全て人間の次元の域を出ていません。
「神」そのものとは無関係です。

本当に愚かなのはそういう事実に気付きもせず勝手に「神」の名を語って他者を威圧し支配しようとする人たちです。

匿名 さんのコメント...

>本当に愚かなのはそういう事実に気付きもせず勝手に「神」の名を語って他者を威圧し支配しようとする人たちです。

神主に言ってやれよ。

匿名 さんのコメント...

神の名をいっぱい語っているのは神道だろ。

八百万の神。石ころまでご神体だからな。

天孫降臨から始まり
日本人はその思想を守ってきてるんだよ。
それに反対するとしたら
反日だわな。
大津市でハングルを教えてるけど、竹島はどっちの領土って教えているのかな。

匿名 さんのコメント...

>「神」はもっと違う次元の存在です。

神にもいろんな次元の神があるんだよ。

映画「神秘の法」の花咲耶姫の言葉をよく聞いとき。

匿名 さんのコメント...

花咲耶姫→木花咲耶姫

匿名 さんのコメント...

あるブログから転載
ここは幸福の科学とは関係ありません
2009年04月16日の文です。
映画とも関係ないのですがコーフク信者の方にも興味のある文面だと思われます。

木花咲耶姫という女神

日本列島の富士神界を守っている、
木花咲耶姫(このはなさくやひめ)さんという、
プレアデスから降りて来た女神は、
その富士山との関連性からも、
日本人にとっては、親しみ深い存在だと
云えるかもしれません。

その親しみ深さの根底にあるものは、
一体何なのかといったことについてです。

木花咲耶姫さんが、実際に身近に現れて来るとき、
本当に、花の香りが漂ってきます。

桜の花の香りのような、それでいて、
ジャスミンの花の香りのような、
不思議な甘い花の香りが漂います。

木花咲耶姫さんという女神は、
遥か太古の時代に、天皇家、
皇族の方だったのです。

木花咲耶姫さんは、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)さん
の妻として知られているわけですが、
瓊瓊杵尊さんは、天皇(すめらみこと)の
職にあったひとりであり、つまり、
木花咲耶姫さんは、その皇后であった
ということになります。

おおよそ、紀元前587万年頃の時代です。

この頃の時代背景としては、
宇宙サイクルで云うところの、
現在の私たちが居る時期が、
1宇宙サイクルが7区分に分かれているところの、
第7地上サイクルの末期にあたりますが、
この頃は、第5地上サイクルの初期にあたり、
アトランティス文明、レムリア(ムー)文明が、
ちょうどこれから黄金期に入ろうとしていた時代です。

日本史の教科書では、
神武天皇が初代天皇とされていますが、
実際のところは、それよりも、遥か彼方の時代から、
天皇家は続いていました。

神武天皇が即位したのは、
おおよそ、紀元前661年頃のことですから、
木花咲耶姫さんが皇后として居た時代としても、
かなり太古の時代であることが分かります。

木花咲耶姫さんと、瓊瓊杵尊さんは、
箱根神社の御祭神としても知られていますが、
木花咲耶姫さんがプレアデス出身なのに対して、
瓊瓊杵尊さんは、シリウス出身の神です。

このことから、シリウスとプレアデスとは、
兄弟姉妹の星関係にあることが分かります。

一応、ひとつの目安として取り上げておきますと、
天照皇大神さんという方も、それから
さらに遡ること、おおよそ、
紀元前170億年頃に天皇だった方です。

以前にお伝えしました、天之御中主神
(あめのみなかぬしのかみ)さんも、
おおよそ紀元前2425億年頃に即位していた天皇でした。

このことから、天照皇大神さんが、
太陽神としての最高位のルーツなのではなく、
さらに高次の太陽神がいるということが分かります。

いずれも、遥か太古の時代に地球に降りて来て、
人間として生きていた方々であり、
私たち太陽系の物質宇宙ではない、
非物質宇宙であるところの外宇宙から
やって来た宇宙存在たちです。

匿名 さんのコメント...

カルト脳化してる人と一般社会とは”智啓の壁”ができてしまって会話・対話は無理です
カルト脳の治療をしないと一般社会とは乖離は治りません

匿名 さんのコメント...

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示
これもコーフクと関係ないよ。
http://696.kibanamano.net/

内容を良く読んでみよう。
一部抜粋

2012年10月13日
苦労の連続
長きにわたり自然形態を冒し続けたる人間は、あらゆる面でその報いを受けることとなりにけり。
大洪水、予期せぬ事件、異常気象による生態系の乱れ、突風、竜巻、思いもよらぬ事態、次から次へとあらわるる。
人の心の闇も表面化せば、理解しがたき問題も噴出し、心ある者は手を取り合わねば、己の身を守るも難しき世となりにけり。
なれど、忘るるなかれ。
立て替え立て直しの辛き現象は、この地球と人を守るためには通らねばならぬ道なり。
これより先、人にとりては苦労の連続やもしれぬ。
なれど、立て替え立て直しは人に気づきを与え宇宙を浄化せしめる最後の手段なるを忘るるなかれよ。

«最後 ‹次   401 – 600 / 1812   前› 最新»