2009年11月28日土曜日

【おしらせ】やや日刊カルトTwitterをはじめました


 やや日刊カルトTwitterをはじめました。

 いったい何の役に立つかはわかりませんが。

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
インターネットを利用した新手のカルト(ネットカルト)といわれる、「伊勢白山道」をご存知でしょうか?
あくまで自称「霊能者」の、それも素性がまったく公表されていない人の教えをなぜ信じるのか、不思議でなりません。
今のところ大きな金銭的な被害は出てはいないようです。
しかし、感謝の重要性を説く一方で、(~しないと)「霊的な垢が付く」「地獄に落ちる」「魂が喰われる」などの脅しと巧妙な心理テクニックを併用して、ブログ訪問者を洗脳して、次々と本を出して売っているようです。
ネット社会が生んだ新手のカルトの取材記事を期待しております。

匿名 さんのコメント...

私も危ないと思っていました。
まとめたサイトがあります。

「伊勢白山道さまにツッコミ!」
http://tukkomi.takara-bune.net/ise/

匿名 さんのコメント...

匿名をお許し下さい。このようなネットカルト詐欺のようなブログがあることをお知らせしたく、こちらに投稿させていただきます。

伊勢白山道(リーマン)集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します
というブログは集団でなければ、宗教ではないということを暗に意思表示しているようですが、実際は宗教のようです。読者=信者。
リーマン=教祖様

無料で相談にのると称しているが(アマゾンでのリーマンの著書詳細にそのように記載あり)相談者にはアマゾンアフェリエイトへ誘導し、自身の著書や高額サプリ等を購入するように誘導しています。
どこが無料なのでしょうか?リーマンへのお布施になっていると思います。
私のような貧乏節約生活をしている者のもっと価格の安いサプリの紹介をお願いするコメントは不掲載です。
セレブ狙い?
また、本の印税は伊勢神宮に寄付しているとのことですが、?本当かどうか疑わしいです。
そしてよく、天皇家、各天皇の霊視をしていますが不敬ではないでしょうか?
数々の霊視も(過去の犯罪、江原啓之氏、大阪維新の会橋本氏等など)都合の悪いことが発生するとその記事毎まるっと削除されています。
伊勢神宮の鳥居の上に写った電球傘を未来のUFOですと言ったり、実際は違ったようです。
霊視は嘘なのではないでしょうか。ただの妄想ブログです。

記事のみならず、質問者(読者)のコメントで恐怖心や不安を煽るようなことが書かれてもいます。そこからアマゾンアフェリエイトへの誘導です。
ネットカルト詐欺のように思います。

最近は自民党押しで、以前は読者からの質問は、政治ネタ禁止でしたが今は嫌韓、反中、反沖縄の読者のコメントが多数です。
政治絡みも何かの宗教のようです。