2012年10月10日水曜日

幸福の科学が本紙に対抗する新サイト開設

幸福の科学が10月3日、信者の体験談投稿サイト『ボイシー(VOICEE)』を新たに開設しました。これを受けて幸福の科学の機関誌『ザ・リバティ』がウェブサイト上の記事で、同サイトとともに本紙『やや日刊カルト新聞』を名指しで紹介。本紙・藤倉善郎主筆は、「身に余る光栄。今後も、楽しくて役に立つ記事の配信を続けていきたい」とコメントしました。


幸福の科学が新設した『ボイシー(VOICEE)』は、信者を対象として信者体験談の文章、写真、画像、動画を募集して掲載するサイト。すでに30本以上の投稿が掲載されており、「精舎が大好き!」(20代・女性・東京都)、「信じることでこぶし大のガンが消えた」(50代・女性・神奈川県)、「信仰者の存在が真実であることの証明」(20代・男性・東京都)、「この人は仏陀だ! と涙が止まらなかった」(40代・女性・東京都)といったタイトルの体験談やオピニオン記事が並んでいます。

この新サイトについて、教団の機関誌『ザ・リバティ』のウェブサイトでは、こんな記事を掲載しました。
【ザ・リバティweb 2012年10月04日】幸福の科学 体験談投稿型サイト「voicee(ボイシー)」開設
(略)
幸福の科学に関して言うと、電子掲示板「2ちゃんねる」やブログ「やや日刊カルト新聞」などで、不当な批判や中傷的な投稿・論評がなされることも少なくない。

サイトの立ち上げ担当者はこう話す。
「特に10代、20代はネットの情報や書き込みをとても気にします。せっかく幸福の科学に興味を持ってくれても、事実と異なるネットのネガティブな情報を見て、離れてしまう人もいるのです。このサイトを通じて、正しい幸福の科学の姿を知ってほしい」
幸福の科学については、『アンチHS』『幸福の科学を告発する会より~ファルコン告発~』『幸福の科学 内部告発ログ集』『獏論 [幸福の科学アラカルト]』『幸福の科学 その実態』『混ぜるな危険! ブログ・サンポール』といったアンチサイトや暴露・批評サイトのほか、アンチ掲示板『「幸福の科学」撲滅対策相談室』『『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所』などがあります。もちろん、「2ちゃんねる」にも、幸福の科学に関する批判や暴露情報などが多く投稿されています。

多くの批判サイトを差し置いて本紙『やや日刊カルト新聞』が『ザ・リバティweb』で紹介されたことについて、本紙・藤倉善郎主筆が本紙の取材に答え、こう語りました。

「自称1100万人教団の関連サイトで名指しされたことは、身に余る光栄。今後も、楽しくて役に立つ記事の配信を続けていきたい。現在、弊紙の1日あたりのページビューは多い日でも幸福の科学の実質信者数くらいしかないが、これを幸福の科学の公称信者数くらいにまで伸ばすことが目標です」

本紙では、『ザ・リバティ』との相互の理解と友好を深めるため、同サイトの運営者である幸福の科学出版に対し、「具体的に弊紙のどの記事のどの部分が“不当な批判や中傷的な投稿・論評”“事実と異なるネットのネガティブな情報”なのか」を尋ねました。これに対する幸福の科学グループ広報局の回答は以下のとおり。
【回答書 2012年10月09日】

いただきました質問について、以下の通り回答いたします。

1.「不当な批判や中傷的な投稿・論評」と記載した理由について
① そもそも「やや日刊カルト新聞」という名のブログで当教団を繰り返し扱われること自体、「幸福の科学がカルト教団である」かの如き印象を与え、当教団を不当に扱っているため。
② 「不当な批判や中傷的な」投稿をブログ内に多数掲載しているため。なお、該当する投稿があまりに多いため、ここで挙げるまでもないと考えます。
③ ブログ全体に、神仏への尊崇や畏敬の念を欠いた言葉づかいや執筆姿勢が散見されること自体、神仏への冒涜であり、大川隆法総裁および幸福の科学信者に対する不当な批判にあたるため。

例1)2012 年7 月29 日の記事
「戦前のドイツにもこんな力強い演説をしていた政治家がいたような気もしますが」は、明らかにヒトラーを想起させようとしていると思われるが、力強い演説をした有名人ならキング牧師やケネディほか多数存在する。総裁の演説内容は愛と慈悲、反省、平和、人類の調和的発展などを説くものであり、ヒトラーの演説内容とは180 度違うものであるのに、「力強い」の一言でヒトラーを想起させようとする書き方をするのは、宗教的内容への理解を欠いた偏見であり、不当な批判に当たる。

例2)2012 年2 月21 日の記事
「幸福の科学は、2013 年にこの土地に大学を開校するとしていました。しかしこの計画は2016 年開校へと延期され、取得した土地はこれまで3 年以上、ただの空き地になっています。」「こんな空き地で瞑想ができるものなのか、本紙・藤倉は雑草を刈った後の地面に寝転がってみました。ぽかぽか陽気で気持よかったです。」と、当教団の境内地について、貴殿は意図的に「空き地」という貶めた中傷表現を何度も用いている。当教団が宗教的な場所であり境内地としている場所に、無断で入り、寝転がった行為も宗教に対する不敬行為であり、結果的に当教団を中傷する記事になっている。

例3)2011 年5 月15 日の記事
「天罰を盾にして人々を自らの主張に従わせようとする手法は脅迫的ですらあります」とあるが、単に地上の人間が自らの主張に従わせようとしているわけではなく、神仏の天意を人々に伝えているのである。それをもって「脅迫的」という表現は、神仏に対する礼を欠いた文言であり、宗教への不当な批判にあたる。

例4)2011 年2 月24 日の記事
「霊言であれば他人の名誉を傷つけても名誉毀損にはならない、(中略)と言っているのと同じです」「非常に高慢で危険な思想です」「完全に反社会的です」としているが、霊言は霊的に真実を述べているのであり、真実で相手を叱責ないし批判することは「名誉を傷つけ」ているのではない。したがって、「高慢で危険」「反社会的」などは不当で中傷的な論評にあたる。

2.サイト立ち上げ担当者のコメントについて
・「事実と異なるネットのネガティブな情報」とは、一般論として述べているのであり、特定のサイトの特定の記事を指しているものではありません。
以上
「例1)」「例2)」については、ただ単に本紙主筆や寄稿者の解釈や意見が幸福の科学側の望む内容ではなかったというだけのことです。それだけで「不当な批判」と断定するとは、ずいぶん独善的です。

注目すべきは、幸福の科学がこの回答の中で「宗教に対する不敬」という論理を貫いている点です。

本紙では再三、幸福の科学が宗教を盾にして他者の心情や名誉を傷つけてきていることを批判してきました。「例3)」や「例4)」で指摘されている表現も、その一環です。それを「神仏に対する礼を欠いた文言」「霊言は真実」という理由で「不当な批判や中傷的な投稿・論評」と断定するのであれば、やはり幸福の科学は宗教を盾にして他者を否定する団体であるということになります。今回の回答によって、本紙の評論が正しいことを幸福の科学自らが身をもって証明してくれました。

なお、幸福の科学はこの「回答書」で「不当な評論」「中傷」などと繰り返していますが、「回答書」で列挙されている一連の記事について、掲載時から現在に至るまで幸福の科学が本紙に抗議してきたことは一度たりともありません。

回答書についての本紙・藤倉主筆のコメント:

「教団からの回答は弊紙の評論部分のみを問題にしており、『記事の内容が事実と違うから中傷だ』という主張が一切なかった。本紙の記事に書かれた事実関係を教団が全く否定しなかった点に勇気づけられました。ちなみに弊紙『やや日刊カルト新聞』の『カルト』とは、一般論として述べているのであり、特定の団体を指しているものではありません」

1799 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 1799   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

2ちゃんネルで教団がアンチとガチで戦うって時代はもう終わったな。2ちゃんねる見なくてもアンチHSとボイシーと心検の内容比較していけばいいんじゃない?

匿名 さんのコメント...

体験談商法を明確に打ち出したって事だろ
下手すりゃ究極の自爆(縛)テロw

匿名 さんのコメント...

そうか、下のような記事を書かないと、サイト立ち上げても全然インパクトも効果ないね。数ヶ月前に出た、死人がよみががえった話とか。そういうのをボイシーに期待してるよ。

「混ぜるな危険! ブログ・サンポール」
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

異次元パワー伝道 札幌西支部ですごい奇跡

(転送)
札幌西支部ですごい奇跡が起こっています。 信じる心が強くなってくると、このようなことも当たり前に起こってくるのですね。 本当におめでとうございます。H

【№1】Kさんが医療関係者6名を入会に導かれました。本当におめでとうございます。
   ☆(※氏名省略)神戸の医大医師 ☆東京の医大看護師 ☆札幌の某医大看護師3名
   ☆ドクターヘリのパイロット

昨日の未明に札幌で入院中の母が、緊急手術の為に神戸の某医大にドクターヘリで搬送されました。無事手術が終了し札幌に搬送中、パイロットが“宮城付近が悪天候のため、航行できない”と言うので、支部長に連絡を取り、お祈りしていただきましたところ、 天候が回復し、パイロットも“考えられないことです”と、ビックリしていました!

その際に、ヘリの窓から見えた、雲に大きく『大エル・カンターレ』という文字が浮かんでいるのを機内のドクターや看護師、パイロットが見て、『あれは、なんですか!』と驚愕していました。さらには、母が機内で心肺停止になり、またお祈りをしていただいたところ、鼓動が戻り、血圧も安定しました!

無事に札幌の病院に到着した際に、間髪入れず『ヘリで航行中に起きた奇跡を信じますか?』と全員に聞くと『信じます』と言うので『信仰の力を信じてね!』と入会版正心法語をお渡しし、入会申込書も快く書いて下さり、全員で正心法語を唱和させていただきました。主に心より感謝申し上げます。そして、支部長はじめ支部の皆様にいつもお祈りをしていただき、心から感謝・感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました。」

匿名 さんのコメント...

アンチHS 最新スレより

危機ばかり叫ぶ幸福の科学の危機  本当の危機は大川の心の中にあり

2ちゃんねるの使者さんが、ご自身のブログで大変に憤慨されていたので、いたく驚いてしまった。“「大川に殺意を抱いた・・・」 ― 映画『神秘の法』 レビュー” http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-69.html 

冒頭の言葉も過激で“映画『神秘の法』、見て来ますた。くっさい、くっさい、くっさいわ~!オーカワ(呼び捨て)に対して、はじめて「殺してやりたい!」テ、思てしまいましたわ・・・。”

http://antikkhs.blog119.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

2012年10月10日 10:00です。一応在家で会員です。ドクタ-ヘリの件、さきほどボイシーに投稿してみました。ヤマトタケル、都道府県は水銀の都、ってしたから、掲載してくれるかどうか。
いったん受け付けて、内容を選別するみたいですね。
いまあるのは、ヤラセというか取材して集めた(本当は投稿ではない)ネタだから、すぐ、ネタ切れすると思うけど。
ドクタ-へりの奇蹟が、受け入れてもらえるか、興味津津です。

匿名 さんのコメント...

>そうか、下のような記事を書かないと、サイト立ち上げても全然インパクトも効果ないね。数ヶ月前に出た、死人がよみががえった話とか。そういうのをボイシーに期待してるよ。

都合のいいところだけをトリミングするのは破壊的カルトの十八番やね。
http://ameblo.jp/lejay-cassis-mango/entry-11364842370.html


今日の2chでは矛盾満載の奇跡話がネタとなってお祭り騒ぎです。
同一スレッド内にオスプレイでさえ無給油で600kmと書いてあるのに、
民間機のドクターヘリが札幌から神戸まで「往復」配送。
札幌-神戸間の直線距離1000kmを無給油で飛んだかのような表現です。

ドクターヘリが1000km飛ぶわけないだろう、と突っ込まれると信者は、
「途中で空中給油したんだよ」
と回答しました。いやいやいやいや。
当然ですが、いろんな面で突っ込まれています。

【皆様の1000km飛ぶドクターヘリに対するツッコミ】 順不同
・協定があり事前協議が無い限り県をまたいでの配送はあり得ない
・ドクターヘリは通常離島や山間部、交通事故などの場合に限り、都市間はあり得ない
・全国に35機しかないドクターヘリで問い合わせればするわかるようなウソ
・北海道内ドクターヘリの航行距離は通常100kmと規定されている
・ヘリに空中給油できるのは自衛隊機のみ
・ヘリに給油するのは航空機以上に危険

【奇跡話その他のツッコミ】
・写真が無い。奇跡雲文字の写真、誰も撮らなかったことは考えられない
・これほどボロが出てる時期に6人入会は不自然
・オペ中に正心法語のCDをかけるのは医療ミスにつながらないか?


匿名 さんのコメント...

ハルマゲドンを生き延びたければ自分(麻原)を信じろと言ってたオウムとどこがどう違うんだろうね
信じる対象が違うだけで内容は一緒だろ

匿名 さんのコメント...

2012年10月10日 10:00です。他の会員さんからいろんな奇蹟メ-ルが届くんですけど、
ボイシーに、ドクタ-ヘリのことが載らないんだったら、ああいう奇蹟話メ-ルはすべて削除します。いったい、ああいう非公認の奇蹟話を誰が流してるんでしょうか不思議です。

匿名 さんのコメント...

安倍総裁の霊言本出してさ、
安倍の事務所から抗議が来たって話だよ。
これで幸福の科学(実現党)は完全に政界から馬鹿扱いされて見放されるね。間違いない。
幸福の科学の出す霊言本は全部「やらせ」だから、絶対に買うなよ。
見てもいけません。怨念くらって、体調悪くなるから。気をつけろォ~!!!

匿名 さんのコメント...

2012年10月10日 11:23

いや最初からです
それが決定的になったのが”三塚氏”の事件からでしょう

匿名 さんのコメント...

職員のミタさん(偽者)の情報だと、
次は、田中真紀子の霊言とると言う話だが、
出すならホント覚悟しといたほうがいい。
完全に抹殺されるから。
なんなら、やってみな。
アンチとしては喜ばしいことじゃけん。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学もとうとうまともな考え方ができる人がいなくなったか・・・もしくは、既存の信者をつなぎとめるのに必死か・・・・
最近、幸福さんの姿がないのは、そういうわけね・・・

霊感商法もどき体験談商法は、広告を出すにしても頻度も考え目立ち過ぎぬよう考えながらカモを引き寄せぼったくる商法。目立ち過ぎれば色々目をつけられるし・・・右翼にヤクザに公安・警察、政治家、財界、敵を作ってばかりいた幸福さんにとってはやばいんじゃないの。あと、幸福なんかよりはるかに規模の大きい宗教団体なんかも大川はおちょくっているしね・・・創価とかね

自業自得の末路が待ってるような気がする。
お布施返還訴訟のネタにもなりそう・・・

匿名 さんのコメント...

たしかに真紀子の霊言出したらおしまいだけど、大川がそうやすやす挑発というか術中にはまるかなあ?
そこまで馬鹿か、大川?

匿名 さんのコメント...

そこまでバカだから裁判になってるんやないの?

匿名 さんのコメント...

>そこまでバカだから裁判になってるんやないの?


なるへそ、そうだね。

仰木の婆さん さんのコメント...

>そこまで馬鹿か、大川?

大川さんの馬鹿っぷりは 常識ある一般人には予想もつかないですねえ。
雅子妃霊言で「マズイ」と思ったかと思えば「今上天皇霊言」を平気で出すし。
安倍さん対談の書籍表紙は呆気にとられましたよ。

多分 取り巻きおバカ幹部たちは「常識破壊ドリンク」をありがたがって飲んでいると思います。
(見んでええけど一応 小島ちゃんブログは示しておきまっさ)
http://kojima-ichiro.net/5386.html

匿名 さんのコメント...

月刊誌に書かれている会員さんの体験談ですが、まず月刊誌編集局の担当者が取材を行います.
順番としましては、精舎や支部で起きた「いい知らせ」の情報に基づいて、支部長さんを通してご本人に取材の承諾をいただきます。お近くの会員さんであれば、直接お会いして、お話を聞いたり、写真を撮ったりさせていただきます。遠距離であれば、お電話やメールで詳しく取材したり、所属の支部長さんのご協力で、どのような状況だったかの詳しい説明をしていただき、写真のデータも送っていただきます。
会員さんや、支部長さんから頂いた原稿の内容を検討させていただいたのち、編集員がさらに、文章に脚色を加えます。「感動で涙が止まりませんでした」「まばゆいばかりの光に包まれました」「部屋中に天使の姿が見えた」「熱いものが胸いっぱいに広がった」「何とも言えないかぐわしい香り感じました」「目の前に総裁先生が立っておられたのです」などのような言葉を付け加えます。
さらに編集部では「翌日から人生が変わったことにしよう」とか「一気に反省が進んで夫婦関係がよくなったことにしよう」というように、事実とはちょっと違う物語を作ります。ただの「いい知らせ」や「奇跡話し」では、あまりインパクトが少ないと思われる時には、加筆する個所も多くなります。会員さんご本人のもともとの体験談を膨らませて、月刊誌を読む会員さんに喜んでもらうわけです。行き過ぎますとご本人の体験と違うものができてしまうこともありますが、それが堂々と活字となって月刊誌の記事として掲載されます。体験談をお寄せくださる会員さんも、最初から大げさにしゃべりたい方もいますので、結果的には元の体験が5倍にも10倍にも膨れ上がってしまうわけです。
「宗教としてのプロパガンダにはこのようなことも必要だ」と言った方もいますが、嘘を本当だと言って、大げさに表現するのは総裁先生の冗談にも通じるところがあるような気がします。
以上です

匿名 さんのコメント...

しかし、アイマイミーさんもいいこと言うね。

「心検の種村ブログ「真実を語る」は、
幸福の科学に取り残された、もはや自力では
脱出しようという意思すら失っていた信者には、最大の福音だ・・・逃げ遅れた信者には
最大の道しるべとなっているのだ。」

だって。

早く気ずきなさい。
身包み剥がされて、家庭崩壊する前に。

匿名 さんのコメント...

2012年10月10日 12:11さん。

大胆に振る舞えるようになってきたね。

繊細かつ大胆ってやつだね。

匿名 さんのコメント...

まだ自らの団体のことを理解していないようです。
こういった団体は早く排除すべきではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

体験談なんて、いつもの「やらせ」だろ。
臭いんだよね。
自慢じゃないけど、昔、さんざんやってきたからわかるんだ。
正体暴露されているスケベおやじの総裁を本気
で信仰しているなら可愛そうだね。
知らないとホント大怪我するよ。
だから、早く種村ブログ「真実を語る」を広げて見なよ。
呪縛を解くには、これが一番だ。

匿名 さんのコメント...

もうこれは末期症状というべき措置だね。

信者大幅減に歯止めがかからない証拠だよ。

匿名 さんのコメント...

こんなことするから信者離れが加速するんだよ。

こんな書いてあることがたくさんあれば信者は離れて行かないって。

まともな人を過大広告で騙すのは良くありません。

オレオレ詐欺みたいなもんじゃないの。

匿名 さんのコメント...

大川の言動みたって自虐的自爆行為しかやってないじゃん
そんなのを信じなきゃならない側近がやる事と言ったらせいぜいがこんな程度だろう

匿名 さんのコメント...

10年遅い。

明らかにヨイショサイトとわかっているのだから、信者とウォッチャー以外見ないだろう

匿名 さんのコメント...

たんなるヨイショサイトで終わればいいけどねww

匿名 さんのコメント...

この話はぜひ、ボイシーに掲載してほしい。すばらしいお話でした。

http://ameblo.jp/egao-ga-1ban-smile/entry-11249418149.html

※本メールは信者限りです。インターネット上への掲載や未信者の方への転送は、固くお断りいたします。
私の所属している◯◯中央支部に、すごい奇跡が起きたので転送しますね。

【エル・カンターレ信仰の奇跡】
(なんとしても、救いたい!という念いと、「正心法語」の読誦により、亡くなっていた方が甦った!)

○○地区Kさんと、○○在住のお母さんが起こした奇跡です。
昨日5/11朝、お母さんが、いつも一緒に真理の勉強をされている方(一般のアメリカ人ご夫妻)の家に伺ったら、なんと、昨日まで元気だった、ご主人様が、棺桶に入れられているではありませんか!奥様は、ただただ泣いてばかりの状態。

聞けば、午前3時にご主人様が倒れ、救急車で搬送した先で、死亡が確認され、そのまま、救急車に乗って帰ってきたとのこと。
ご主人様をアメリカへ連れて帰るため、棺桶を準備し、奥様自ら、ご主人様の身体を清め、あまりにも突然の悲しみの中、泣いていたところだったのです。

お母さんは、急いで、信仰の先輩である娘Kさんに電話して、どうするべきか相談しました。
Kさんは「絶対に奇跡は起きるから!!!正心法語を読んであげて!!!」と強くアドバイス。

お母さんは、急いで、経典、布教誌等を持って、待っている奥様の元へ駆けつけ、ご主人様の体の上じゅうや、棺桶の回り一面に、経典を敷き詰め、「一緒に、読もう!」と、ひたすら、何時間も、「正心法語」の読誦を行いました。
時には、経典でご主人様の身体に光が入るように、さすりながら、読誦を続けました。

「正心法語」を、ただただ一生懸命に読誦していた、その時!
納棺されているご主人様の左目が開き、ひとすじの涙が流れました!
そして、右目も開いたのです!
それから、数時間をかけて、徐々に、目に光が戻り、顔も赤みがさし、体が、だんだん温かくなっていきました!

そして、ご主人様の意識が戻り、祈り続けていた二人に「ありがとう」「ありがとう」と言葉をかけ、完全に復活されてきました!
(※※※実は、この時間帯は、映画試写会と、大勝利祈願式の開催中でした!支部のお一人お一人の「信仰の大勝利」を祈っていた時間です。)

棺桶の業者さんも奇跡を目の当たりにし、あ然。
たまたま、アメリカから向かってきた息子さん達も、信仰の奇跡を目撃し、奇跡が臨んだ父との感動の再会。
家族が涙を流しながら、抱き合い、「(Kさんの)お母さん、ありがとう。ありがとう。幸福の科学ありがとう。ありがとう。」とずーと、言い続けていました。

復活したご主人様は、「じっとしていてはいけない!この奇跡を、アメリカの親族皆んなに伝えなければいけない!幸福の科学はすごい!すぐ、アメリカに戻るぞ!!!」と言われ、そのまま、みんなで喜び合いながら夕食をとられ、家族皆さんで、アメリカ伝道に向かわれました!

奥様も「正心法語はすごい!私にもください!」と言われ、お母さんが自分のを渡し、その日の夜のうちに出発されたそうです。

一夜開けた今朝。お母さんは夢の中で、体が熱くなり、天使より「いいことをしましたね。次もありますよ」と伝えられたそうです。

お母さんと、Kさんの信仰と救済の情熱に臨んだ奇跡です。
本当に、素晴らしいご精進と、強い信仰心に、心より祝福申し上げます。


~~~~~~~~~~~~


Kさん親子に臨んだ奇跡の御光は、
私たち、一人一人にも臨んでいます!
信じてください!
今、天上界は総力を上げて、私たちを応援してくださっています!
ぜひ、力を合わせて、日本を守り、魂の救済である映画「ファイナル・ジャッジメント」を、全ての縁ある方に伝えてまいりましょう!

主の直弟子ここにあり!
主エル・カンターレに栄光あれ!

匿名 さんのコメント...

2012年10月10日 13:03
の話もボイシーに投稿した。

信者限定の話を、掲載しなかったら、
じゃあ信者限定かつ非公認の奇蹟話って、
無責任でしょ?

と電凸するつもりですよん

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の回答すげえなw

私たちは社会常識の通じないカルト団体です!って言ってるようなもんじゃねえかwww

匿名 さんのコメント...

ヘリコプターで札幌から神戸まで飛べるってどんなすごいヘリなんだ!

私の近親者で、札幌の西地区の病院ででドクターヘリにのる医者がいますが(先日某公共放送でも紹介されました。)聞いてみますが、ま、常識からしてありえない。まあ、札幌西でドクターへリっていえば彼女がしらないはずないしなぁ。

匿名 さんのコメント...

カルトと言うよりは霊感商法詐欺集団って宣言しているようなものでしょ

匿名 さんのコメント...

2012年10月10日 13:03

で、どこの医学誌に載ったのかな?
アメリカのどこぞの専門誌にでも載ったのかな?
ウィークリー・ワールド・ニュースあたりかい?w

匿名 さんのコメント...

この二つの奇跡話はご本人から投稿あったんかいの?

映画「神秘の法」の公式サイト
http://shinpi2012.com/miracle/213/


奇跡を呼ぶ映画「神秘の法」 ――試写会で奇跡が続出! 2012年10月2日

「霊界」や宇宙人、そして「奇跡」を描いた映画「神秘の法」。
スクリーンの中のみならず、試写会に参加した人たちの間で、
「この映画を観て、奇跡が起きた」
というウワサが広まっているということです。
ここでは、実際に「奇跡が起きた」というお二人の方のエピソードを紹介します。

エピソード1

青森県に住むOさん(85歳女性)は、8年ほど前から腰に痛みを感じ、歩行困難となっていました。普段は車いすで移動していた彼女ですが、映画「神秘の法」の試写会の直後、彼女の身体に信じがたい変化が。
足が軽い、と感じた彼女は立ち上がり、さらに人の手を借りずに歩きはじめたのです。
 「びっくりしました。(この映画に)本当に感謝の気持ちでいっぱい。」
と実際に体験してしまった「奇跡」を振り返る彼女は、100歳まで元気で生きたい!と力強く宣言した、ということです。

エピソード2

大分県在住、夫婦で理容店を営むWさん(50代・女性)は、2年前のある日突如、手足の関節の腫れに襲わました。
「関節リウマチだと診断されました。どうして私がこんな目に合うのか、と思いました」
“関節リウマチ”とは、体内の免疫能力が異常を起こし、関節を炎症・変形させてしまう膠原病(こうげんびょう)の一つ。その原因は分かっておらず、完全な治療は難しいと言われています。
 Wさんの手足も、痛みを伴いながら目に見えるほどに腫れ上がり、友人と会うのも憚られるほどだったといいます。
そんなWさんは「神秘の法」試写会で神秘的な体験をします。
上映中、両足の腫れがスーッと引いていく感覚があったWさん。翌朝、自分の足を見て衝撃を受けます。
 「足を上げて見たら、腫れのないキレイな足だった。手の変形もまっすぐ元に戻っていた。本当に、治ってしまったんだ!」
Wさんは、変形があったとは思えない健康的な手を見せながら、「映画を観たことで奇跡が起きるなんて! この神秘的な体験を、いろんな人に話したい」と語ってくれました。

まさに“神秘体験”ロードショー!この映画は、まさに“神秘”の映画なのかもしれません。

匿名 さんのコメント...

「その日、日本列島は、魔の空域『バミューダトライアングル』になった」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256251812

Q:バミューダトライアングル内の空域内の雲の中のトンネルを飛んでいた飛行機...sindantakayaさん

バミューダトライアングル内の空域内の雲の中のトンネルを飛んでいた飛行機が
計算上
ありえない程の長い距離を移動してしまったという話を
地球ドラマチックという番組で見たんですが
この現象どう思いますか?


A1:ベストアンサーに選ばれた回答og0380blackreportさん
懐かしいですね、バミューダトライアングル…。
私が子供の頃の20年以上前にも流行ってましたよ。
まだこの類の都市伝説が根強く残ってるというのが、違う意味で驚きです。

まぁ、こちらを見ていただいた方が早いかと…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E...


A2:
こういう話を、デマ、風説、迷信、伝説などと言います。
またこういう情報を妄信する人を一般的に「おバカさん」「バカ」と言います。



A3:
バミューダトライアングル関連のそういう話はオカルトですよ。
テレビ番組も平気で嘘を流すから困ったものです。
ハリケーンはよく通過するし海流の早い海域ではありますが、それ以上の何物でもありません。ぷんぷん。

匿名 さんのコメント...

退行催眠に関する疑義でもなんでもオカルトティストの特有の過誤認識しかしないしできない集団でしかないですから

匿名 さんのコメント...

バミューダwwww

http://www.nazotoki.com/bermuda_triangle.html

匿名 さんのコメント...

まあ幸福のバ科学はクリティカルシンキングなんか思いもよらないヨタ話だけが好きな連中の集団って事だろう

匿名 さんのコメント...

ヨイショサイト→強電波サイトに訂正。

これも安倍事務所に教えたらいい。

匿名 さんのコメント...

2012年10月10日 13:32

これはこれで素晴らしいから、ボイシーにのせたらいいと思うよ。

もう一声で、
謎の札幌バミューダ空域事件、
正心法語アメリカで棺桶の蓋を開ける

以上の2件もメ-ルで出回ったんだから、
ボイシ-にいれてくれ

すばらしい。ぜひぜひ

匿名 さんのコメント...

正心法語は、棺桶を開けるだけでなく、こういう体験談もあるから、ボイシーによろしく。


水銀の都に住むSさんは、2001年に『正心法語』のCDを4日間掛け続け、5日目から恐怖の幻聴幻覚に苦しめられました。それゆえに千乃風さんの分析する『正心法語』論には、説得力があります。霊的な格闘の裏づけがあるからです。
『正心法語』は教えの中核に位置する経文です。ところが、これには会員の心を縛りつけ、呪縛する洗脳の道具になっているというのです。さらにそれのみか、悪魔の道具になっているというのです。
これは千乃風さんが、悪魔との問答の中で獲得した認識です。そして、この呪縛から解脱するための反論も彼女は考え出しています。それは幻聴との戦いで必要に迫られて、生まれてきたものです。

(Sさんの投稿)

1.正心法語の危険性

2001年不気味現象が多発したおり、私は幻覚で、「慢」という文字をありありとみているのであります。
これは、大川氏のことをさしているものかと、推測しております。
というのは、私はたいした人間ではなく、そんなにいばりくさった思い出もないからなのであります。

会員さんは、正心法語を読まないことをおすすめします。「幸福の科学がおかしくなりつつある今」、三法帰依文を読みますと、それが信念に高まり、おかしくなった組織から離れることを困難といたします。ですから三法帰依文はダメです。
また、伝道教も駄目です。おかしくなりつつあるものを広めることは悪であります。たとえ善意であったとしても、宇宙の理法に照らすと、悪なのです。ですから伝道教も駄目です。
降魔経も駄目です。これは幸福の科学批判をするものを悪魔とするお経で、これを唱えると、恐怖心がすりこまれ、幸福の科学をおかしいと思いつつも、そこから逃れられない恐怖心をすりこみますので、読まないほうが賢明なのです。


2.仏説降魔経は「悪魔道具」

では、仏説降魔経に関する、私の幻聴との対話をお話しします。
私はこの仏説降魔経をめぐり、幻聴に毎日三か月間も脅され続けた人間なのです。で、幻聴いわく、「仏説降魔経は悪魔道具なんだよ」ということでした。
つまり、大川氏がおかしくなっていきつつあっても、これがあるために批判できない、批判すると悪魔で人間に生まれることができない、信者はそう思いこむ。ゆえに、サタンは大川氏を通じて、世界支配をしたい、大川氏がおかしくなればなるほどいい、そうすると信者を地獄に引きづりこむことができるから。信者はこの仏説降魔経がおそろしくて、何もいいだせない、つまり、悪魔道具にされているのだと。

こういうことを私に言ってきたのが、2007年のことでありました。
私はこう反論しました。「さて、過去は大川氏に仏陀の資格があったかもしれない。がしかし、今はどうだろう。仏陀の資格がないのではないか? ゆえに、仏、法、僧の仏の資格を喪失しているものと思う。次に法だけど、どうだろう? つじつまがあわないおかしなものになりつつあるのではないか? 僧はどうだろう? 組織は堕落し、腐敗し始めているのではないか? こういうことを指摘したとして、それは『正当な批判』であって、別に何ともないよ」
と、私は反論しました。

そうしたら、仏説降魔経で、幻聴が私を苦しめることはなくなりました。
推測ですが、仏説降魔経は悪魔道具にされているものと思います。

仰木の婆さん さんのコメント...

ここは 幸福の科学さまの輝かしい奇跡話の宝庫になってまいりましたね。

良かったねえ、大川さん。おほほ。

匿名 さんのコメント...

大川・幸福は
「妄想の
 妄想による
 妄想の為の政治」
って事かい?

匿名 さんのコメント...

やばいよやばいよやばいよ (出川哲朗)


カウンセラー 「ところで財政の状況にもよりますけど、リストラと言いますと、一番あなたも悩みが深いことだと思いますけど、可能性としてはどのくらいの規模とかいうのはどのようなものでしょうか。」

Nさん 「まあ、半分ですね。」

カウンセラー 「半分ですか。」

Nさん 「ただし、これもやり方は色々人を削るだけにするのか、給料カットのような形にしていくのか、まあこれは一般企業と一緒ですね。役員報酬を半額にするのかとか、そういう腹案と言いますかね、それは一応用意してあります。」

カウンセラー 「要は人件費を半分にしたいということですね。」

Nさん 「そうです。目的は人件費。財政が厳しいということでの究極の選択ですよね。色々な節約とか何かは当然しているとは思いますけど、何と申しましても、これだけの職員数の人件費と言いますのは、支出としての最大なものになっているわけですから。」

カウンセラー 「それを半分にしないとやっていけないということなんですね。」

Nさん 「要は今の人件費を半分にしていくということが、まずは当面の問題ですね。だいだいのリストアップはもう作業としては行っています。ですから時期が来たら、それを実施するというようになると思います。」

カウンセラー 「もうリストは出来ているのですね。」

Nさん 「はい。まだ実際の実施まで猶予があるということであれば、そこでいくらかの変動は当然出て来るとは思いいますけれども、おおよそのリストアップは大体、出来つつあるという感じですね。」

匿名 さんのコメント...

「カルト新聞に対抗する新サイト」って、最初から教団擁護のサイトなんか見て、それを信じるのは狂信的な信者だけだろ。大川さんが「黒」を「白」と言えば、それを鵜呑みにするような連中だよ。

むしろ、カルト新聞のような自由に意見の言えるサイトを見て「何故、幸福の科学は批判されるのか?」、「何が批判の対象なのか?」という疑問を持った方が、よっぽど信者にとってもいいことだと思うがなー。

視点を変える、逆の立ち場になって見る。客観的視点を持つ。


もっとも、それやったら、まともな奴はみな退会してしまうかも?
薄々ながらも「おかしい」と思っている退会予備軍が多いという話だしねえ。


何と言うか、やり方が北朝鮮と同じだよねえ。
自分達で自画自賛してどーすんだ?、ってねえ。それとも、自分たち自身を騙そうとしているのか?


匿名 さんのコメント...

>自分たち自身を騙そうとしているのか?
2012年10月10日 17:46

鋭いとこをついてますね
もう騙されたとかおかしな物を信じていたって現実を見つめるよりは信じ続けた方が楽って思ってしまう人しか残ってないでしょう
あ、あとは本気に信じてる極めつけの○○ですかね

匿名 さんのコメント...

しかし教団自体の言い分がまさに説教強盗的ですね

匿名 さんのコメント...

愛人筆頭の大川ま○子が、心検ブログで
「あなた大悟館ごらんになられましたか?幸福の科学の力は揺るぎません。必ず世界宗教になります。」って言ってたんだけど、悪いけどその願いは実らないね。それより、今、幸福はいろんなとこでトラぶってるから警察沙汰にならないことを祈ったほうがいい。「極悪非道の幸福の科学の正体つかんだり!」なんてさ、マスコミに報道されて世界中に恥さらされたら一貫の終わりよ。そうなったら権勢振るえなくなるし残念だね。ま○子さん。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の教義だと、
人の不幸の上に幸せは成り立たないだっけ?
本妻を追い出しといて、自分だけ幸せになろうったって、そりゃ虫のいい話ですぜ。
 

匿名 さんのコメント...

「自分さえよければ」という大川さんはまさに「蜘蛛の糸」のガンダタになりそうだな。

一緒に地獄に落ちた信者が糸にすがろうとするも、「これはオレ様のものだ。お前ら、登ってくるんじゃねー!」なーんて信者を蹴り落とすとか。

少なくとも、たとえ自分は犠牲になってでも信者を助けよう、なんて気はないだろうな。

匿名 さんのコメント...

やや日で記事を書いて欲しくてわざとネタを提供してるのか・・・

さすが、大川お笑い興業だの~~~~

そんなもん作っても信者の減少が止まるとも思えんし、新規の信者の獲得につながるとも思えない。

幸福の科学のバカルトぶりは、もう手遅れなほど広まってるし・・・・

匿名 さんのコメント...

本当によくネタを提供してくれます。
まともな思考じゃないことはよくわかりました。

しかし、今時、体験談商法やるにしろ霊感商法やるにしろ内容はよく考えて掲載しないと

あからさまに、インチキくさいし、直ぐ嘘とわかるようなこと書いてあるよね。

匿名 さんのコメント...

斉藤は~~~ん、幸福の科学の職員さん~~~~

使者のおっさんが寂しがってますよ。生きてますか~~~、リストラされましたか~~~~、え、来年までは大丈夫だけど転職先探し?(笑)

2ちゃんは相変わらずなんだろうけど、やや日にはあまり来ないな。

また、何か悪巧みしてるのかな?また、直ぐに内部情報漏えいで慌てるだけじゃないかな

匿名 さんのコメント...

インチキくさいんじゃなくてあんなインチキでも信じちゃう程度のおつむ持ってる集団だって認識しないとダメみたいよ
でなけりゃ「ポスティングは業者が勝手にやっている」なんて社会人なら恥ずかしくて言えない様な事を平然と言い放てる様な人が一端のポストについてるなんて組織はありえないから

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

カルト新聞対抗サイト『Voicee(ボイシー)』でっか?

ホンマにショーバイが下手な集団でんな?
担当者はん、こんな企画やったらまた電通や博報堂、最近やったら産経新聞に食いモンにされまっせ。
あんさんいっぺん『経営診断(50万円)』でも受けた方がええんとちゃいまっか?

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

Voicee(ボイシー)担当者はん、
わてが特別にあんさんにショーバイの道を教えてあげまっさ!

ショーバイは「客に喜んでもらう」コトが基本ですわ。
信者はんが喜んで書いとるよおやけど、ゆうたら信者はんはコーフク従業員でっせ!

ワレんトコの従業員を喜ばせるショーバイてなんでんねん?
それよりあんさんの顔は
従業員よりシャッチョはんの方を向いとりまんな?

ワレんトコの社長を喜ばせるだけのショーバイばっかりしとったら、
遅かれ早かれ潰れまっせ!
そんなスキルやったら、潰れたあと使こてくれる会社はおまへんデ!

匿名 さんのコメント...

お疲れさま(o`・ω・)ゞデシ!!

主筆の整合性の高さに感服いたしております。
本屋さん行ってちゃんと買って読まんとな!
 #すいません立ち読みで^^;

HSが出している例の1~4が全てではないでしょうかね。

書かれていらっしゃるけれど、
1,2は、見方の違いだけ。
一般的に見れば(これ裁判行っても勝てる!)
こちらが負ける要素はひとつもない。
3,4は、そもそも宗教としてのあり方を問われる。
「霊言」が正しいのかどうかの書くしょうがない時点でやはりこれも
一般性を欠く。
「空き地」=貶める言葉でもないわけだから、ただの言いがかりだね。

「JRの高架下空き地」って書けば、
これは悪口か?って話で。

一応ね、信者さんで助けられるのは助けたい。σ(・・*)大乗だから。
幹部クラスや支部長とか、給料もらっているような連中は
助けようなんて思わないけれどね。
加害者だもんね~。

叩きのめすのは簡単だから、被害者救済に回ろうよ。
と言っても、要するに入らせなきゃいい。
出たい人にでられる環境を作ればいい。
周りから見て「HSは邪教」と、分からせればそれでいいと思います。

本物の仏教徒、曽祖父ちゃんまで坊さんだ!
他人様貶めて笑うだけじゃなくて、
困ってる人に手は差し出そう。

もちろん、教祖や幹部がいくら困ろうと、
知ったことではないがね。
阿鼻叫喚(σ(・・*)は無間と呼ぶ)地獄に落ちるのは、そっちだからね。
 HSの神仏を汚したものや、退会したもの
 ではなくてね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Ps.カンパしたいけど、フィッシングかも?ってでるよ?
本買うからそれで勘弁してもらっていい?

匿名 さんのコメント...

この教団の担当者がいう「宗教への不敬」って、「オレたちへの不敬」って意味なんだろうな。

自分(たち)は素晴らしいのだと信じるため、自分(たち)の妄想ワールドを守るために「宗教」を使ってるのだとすれば、なんとなく理解できる。自己欺瞞が習慣化して自覚はないのかもしれない。

まともな信者もいるんだろうとは思う。やや日みたいな批判も載るサイトを見てるような信者がいればだが、一つ、言っておきたい。こういった自己欺瞞を、他の信者さんから感じたことはないですか?

匿名 さんのコメント...

藤倉さんよ。
スレ違いだけど書いておくで。

あんたユニクロに許可とって店内で撮影してますやろな。
店内無断撮影禁止と書いてあるんとちゃうか。
それを、サイトに勝手に載せてたら、ファーストりテーリングからクレームくるで。

TOKMAは商品買って、商品提案しただけだからなんにも問題ないやろけど。

ビデオに店員や客も写っとるし、肖像権の侵害やろ。

警察からお呼びがかかる前に消したほうがええで。

匿名 さんのコメント...

>警察からお呼びがかかる前に消したほうがええで。

2012年10月10日 23:59

なに?脅し? 残った手法は呪詛と脅しだって。

ミジメだね。

                  うさ子

匿名 さんのコメント...

恐喝は、虫、虫。

>このサイトを通じて、正しい幸福の科学の姿を知ってほしい

詐欺の実態を正しく伝えておくれ。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>匿名 はんは書きました...(10月10日 23:20)
>この教団の担当者がいう「宗教への不敬」って、「オレたちへの不敬」って意味なんだろうな。


うーん、するどい。
まさしくその通りでんなあ・・・。

コーフクはんはぐちゃぐちゃゆわんと、
誰もが思わず手を合わしたくなるよおな、
そんな素晴らしい団体になるのが早道とちゃいまっか?

コーフクはんに某カンターレはんのコトバを贈りますわ。

   「他人を変えようと思ってはいけません。まず自分が変わりなさい」

無職の隆 (霊) さんのコメント...

バカザキ はんは書きました...(10月10日 23:59)

大川さんよ。
スレ違いだけど書いておくで。

あんた安倍晋三事務所に許可とってスピリチュアル対談してますやろな。
「アポなしで守護霊を呼び出さないでください」て事務所がゆうとらんからって勝手な事したらあかんで。
でっち上げ対談を全国紙に勝手に載せてたら、自民党からクレームくるで(あ、もお来たか)。

TONMAは日本を売って、売名行為しただけだから勝手に潰れるやろけど。

サイトや本の表紙に安倍はんが写っとるし、肖像権の侵害やろ。

公安調査庁から捜査がかかる前に消したほうがええで。

里村栄一(霊) さんのコメント...

最近の守護霊騒動を受けて、
当出版社ではこのたびこのようなステッカーを発売することにいたしました。


   『アポなしの守護霊呼び出し、お断り!』
                     (○○のカガク)

このステッカーを玄関や郵便受けに貼ることで、
レプタリアンによる「勝手な守護霊呼び出し」を完全に防止する事ができると思います。

商品はお近くの○○で「5千円目安」でお求めください。

水野晴郎(霊) さんのコメント...


いやー、霊言って

ほんとに便利ですねー!

匿名 さんのコメント...

↑ 一連

0( =^・_・^)=〇 =□□□ 

座布団三枚!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Ps.
>匿名 はんは書きました...(10月10日 23:20)
>この教団の担当者がいう「宗教への不敬」って、「オレたちへの不敬」って意味なんだろうな。
σ(・・*)も激しく同意。

某新聞社・朱筆(霊) さんのコメント...

近年の「霊性の時代」の幕開けに鑑み、
当新聞社ではお電波信者による投稿サイト、

     『Oicee(オイシー)』

の開設を検討しています。


     「死者が蘇った」、「大空に『大ポンタ~レ』の文字が浮かび上がった」

などの電波系奇跡体験をお寄せください。

皆様の『Oicee(オイシー)』ネタを広く社会に訴えるサイトを企画検討しています。

水野晴郎(霊) さんのコメント...


いやー、「無責任」って

ほんとに便利ですねー!

トクメイ(霊) さんのコメント...

みなは~ん!

これからカキコは全部、

    『匿名(霊)』

テ書きなはれや~!


『霊言』やったらナニゆうても『愛国無罪』でっせ~!

匿名 さんのコメント...

公式HPに出ていた 900冊のウソを国立国会図書館の登録数で指摘したら
いつのまにか、公式HPには全世界で1,000冊以上になっている。

2012年10月10日現在の登録数:442 冊
国立国会図書館:http://iss.ndl.go.jp/

558冊以上が海外で出版されたことになっているが、丸善で検索すると30冊しかない。
http://kw.maruzen.co.jp/ims/searchResultList.html
検索語:Okawa, Ryuho

528冊はどこにいったのだ?
ウソの上塗りだ。
やっぱり大川隆法はうそつきだ。

匿名 さんのコメント...

必読

「幸福の科学に入ると、なぜ急激に人格が悪くなるのでしょうか?」

http://tanemura1956.blogspot.jp/

匿名 さんのコメント...

>サイトや本の表紙に安倍はんが写っとるし、肖像権の侵害やろ。

>公安調査庁から捜査がかかる前に消したほうがええで。

公人と一般人の区別ぐらい知れよ。

で、ユニクロには許可を取ったかについてはどんなん。藤倉くん。
店長とか、店員とか、お客さんとか、ネットに流す許可取ったのか?

ユニクロの私有地に上陸とか、言ってんじゃねーよ。

匿名 さんのコメント...

>公人と一般人の区別ぐらい知れよ。

公人だったら 対談を捏造してもいいのか?
オカシイだろ。

話のすり替え いい加減にしろ。

匿名 さんのコメント...

「宗教への不敬」ってさ、まさに幸福の科学を「もっと崇めなさい」、「もっと評価しなさい」ってことだろ。

そんなこと言わなければならんほど、世間からの風当たりが強いと理解できる能力があるのなら、じゃあ、なぜ、風当たりが強いのかって考えることはしないのかね。

「悪いのは教団を批判する連中だ」と言う前に、自己省察してみたらどうなの?

批判に対しまっとうな回答も出来ないから、また批判されてる。

なんというかゴネまくってる幼稚なガキの発想なんだよね。そういうところもまた批判されてるわけだし。もはや救いようがないよ、

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の霊感・体験談商法を批判すると宗教批判に摩り替える事しかできないていたらく振り
ほんと普段宗教的信心(深甚)一切してないんだろうなって宗教学の生徒以下のお粗末な反論だね

自前でオルタナティブ通信みたいのやるとこがまともな社会的評価うけるわけないだろw
マスコミ批判をしょっちゅうやる団体がその一番酷い記事書き出して発表してるんだから始末に終えないね

匿名 さんのコメント...

教団は安倍氏の事務所に
「公人の写真使って何が悪いんだ!」
って回答したのかい?ww
それと公人の大川の写真削除してくれって言ったのはどこのどいつだったかな?
ほんと盗人猛々しいだけの集団だよね

匿名 さんのコメント...

元・舎利佛さんのサイトに寄せられた体験談も貴重だから、ボイシーに是非
Aさん(40才代)


1.会社の営業で勧誘して大クレームが発生

私は、ある小さな会社を経営していますが、Aさん(40歳)というビジネスパートナーがいて、仕事を手伝ってもらっていました。Aさんはとても奉仕の精神にあふれていて、人柄も良く、お客様からの評判も上々で、実際、Aさんを目当てに来店される方もいらした位です。
しかし、Aさんが3年前に幸福の科学に入会してから、急激に人格が変わってしまい、おかしくなってしまいました。さらに、そのことで仕事上のトラブルも発生したため、どうしてAさんがこんなになってしまったのか、その理由が知りたくて、今回ご相談させていただきました。
さて、Aさんから「幸福の科学」の名前を聞くようになったのは、3年前位のことです。当時Aさんは仕事のことで悩んでおり、むさぼるように本を読みはじめ、幸福の科学に急速にのめりこんでいきました。
ある時、会社の営業を、私に代わって、Aさんに行ってもらったことがありました。私は、Aさんが幸福の科学に入会して以来、かなりのめりこんでいたのを知っていたので、「個人の信仰は反対しないけど、お客様には絶対に勧めたりしないで下さい」と強くお願いしていました。にもかかわらず、後日お客様からものすごいクレームが来て、Aさんが営業先で、幸福の科学の勧誘を行なっていたことが分かったのです。「幸福の科学の勧誘を、お宅の会社はしているのか。もう二度とお宅の会社は利用しない。」と言った内容のクレームが多数来て、この日Aさんに営業に行ってもらったお得意様が全員、私どもの会社を二度と利用してくださらなくなりました。これまでコツコツ信用を積み上げて獲得してきた約半数の固定客を、これで一気に失いました。私は信頼していたビジネスパートナーの裏切りと悔しさで、言葉もありませんでした。


もちろんAさんにも抗議しました。Aさんにお得意様から抗議が来た旨を伝えたところ、Aさんはものすごい勢いで怒りだし、「無理な勧誘はしてないし、私は仏法真理で幸せになった。私の営業で、こんなにすごい教えを伝えて何が悪いんですか!」と狂ったように怒鳴りだしたのです。私は予想外の答えに言葉を失うと共に、Aさんが完全に幸福の科学に洗脳され、一般社会でやっていいことといけないことの区別すらつかなくなっているということに、恐怖を覚えました。その後、お得意様への謝罪・クレーム処理は、私一人ですべてやりましたが、失ったお客様の信頼を取り戻すことは、とうとうできませんでした。

匿名 さんのコメント...

これも元・舎利佛さんのサイトに寄せられたAさんの体験談
とくに、太字部分と神秘の法がタイアップしていい宣伝効果が出ると思うよ、ボイシーに是非

2.伝道してすべての人間関係を失う

Aさんにはこのことがきっかけで、会社を辞めてもらうことになりました。しかし、Aさんは、その後も郷里の町で、同じような調子で執拗に幸福の科学の勧誘をし、それが大問題となって、結局、郷里の町にもいられなくなったと聞きました。当然、Aさんの周りにいた人たちも、皆Aさんの元を去って行きました。
Aさんは、私にも三帰請願をしてほしいと言ってきたことがあります。その時にAさんが言った言葉を、私は今でもはっきりと覚えています。
「このままでは日本は中国と戦争になり、占領されてしまう。それを防ぐことが出来るのは、大川隆法先生だけだ。独りでも多くの人が会員にならないと、日本を守れない。だから三帰請願してほしい。」
しかし私が断ると、Aさんは「じゃあ、あなたは日本の国が中国に侵略されてもいいというんですね!」と極論を言い、烈火のごとく怒りながら、足早に立ち去ってしまいました。
以前の優しく穏やかなAさんなら考えられないことです。本当にどうなってしまったのか…。優しく穏やかだったAさんをたった3年間で、ここまで変えてしまった幸福の科学という宗教を本当に怖いと思いました。

匿名 さんのコメント...

教団に都合のいいことだけ取り上げるならまさに北朝鮮とかと一緒だよね
言論の封殺だし

匿名 さんのコメント...

これも元・舎利佛さんのサイトに寄せられたAさんの体験談 これはボイシーにのせるとまずいからカット。そういえば、現・舎利佛さんの正式な認定がなされていないようですね。どうしたの?


3.異常な強迫観念
今、思い返せば、Aさんがおかしくなったきっかけが、いくつかあったように思いますので、思いつくままに書いてみます。まずAさん自身が、どこかいつも自分に自信がない人で、幸福の科学の教えで、「再誕の仏陀がいるこの時代に合わせて生まれてきたあなた方は、特別な使命のある人だ。」というようなことや、「あなた方は生まれる前に、この世の宗教問題を解決するために、エル・カンターレと約束し、地上に下生したのだ。」というような内容のことを聴き、「自分にも特別な使命があるのだ。」と安心したようでした。

しかし次第にその思いがエスカレートしていき、「自分には幸福の科学を世界宗教として広めるお役目がある。だから一人でも多くの人に仏法真理を伝えなくてはならない。」「このままでは日本が中国に占領されてしまう。早く伝道しなければならない。」などと言うようになりました。そして、会社でのあの一件・・。創業以来、一から努力と信頼を積み重ね、やっと固定客となってくださったのに、それをこんな現実味のない使命感ですべて潰され、言葉は悪いですが、「今まで、君を雇ってきたのは誰なんだ? 今まで君を評価して、引き立ててくださった方々を何だと思ってるんだ!」と私の怒りはしばらく収まりませんでした。
しかし、冷静に考えてみれば、元々のAさんはとても家族思いで、愛あふれる、素晴らしい人だったはずです。だから私も、大切な会社のビジネスパートナーとして彼を迎えたのです。そんなAさんが、幸福の科学にのめり込んでから、わずか3年でこんなにも変わってしまったのです。元のAさんからは想像もできない程、攻撃的になり、人を見下すようになり、幸福の科学の伝道が思うように広がらない現実に、イライラや激しい怒りを、あからさまに周囲にぶつけるようになりました。「魔」という言葉を多用するようになったのも気になりました。おまけにAさんは顔つきまで変わってしまいました。Aさんは、私の家族も心配するほど、本当に別人のように変わってしまったのです。

匿名 さんのコメント...

TOKMa 捨てる神あれば拾う神あり。いいやつばかりじゃないけど、悪いやつばかりでもない。ブルーハーツだ、わからいでか、トクマ!!!!

元・舎利佛さんのサイトに寄せられた話だ。人のなさけに触れて涙を流せ、トクマ!!!!


わずか3年で、一人の優れた人が潰されていくのを見て、とても哀しい思いでいるのと同時に、幸福の科学に激しい怒りを覚えています。私の目からみても、
幸福の科学は、教祖の離婚騒動から急激におかしくなったように思います。
ここまで長々と書いてきましたが、私がAさんの営業中の勧誘により、約半数の顧客を一瞬にして失ったあの日から、それを許せるようにまで、長い時間が必要でした。しかし、すべてをなくしてしまったAさんが今頃どうしているのだろうと常に心配もしていました。それは私だけでなく、私の家族そして友人たちも同様です。
今回 元舎利佛様にカウンセリングでお話を伺い、信者になるとどういう考え方をする傾向があるのか、など親身にご相談に乗っていただいたことで、私が理解できなかった部分が非常に明確になりました。もしいつかAさんが、幸福の科学のおかしさに気付き、戻ってきた時には、彼を許し、何事もなかったように、友人一同温かく迎えてやりたいと思っています。

今回、私の身に実際起こったことを書くことで、これ以上の被害が出ないことを切に願い、この投稿を締めくくりたいと思います。

匿名 さんのコメント...

ボイシーに対して幸福のバ科学の
「便所の裏づけ君」
は当然裏づけとってるんだよね?
その裏づけもしっかり出してくれよな
それとも他人に要求するけど自分達は知らん顔なのが幸福の科学の教えなのかい?

匿名 さんのコメント...

さっき電凸したが、
札幌西支部バミューダ海域の件、認識がないってことですた。

匿名 さんのコメント...

↑ 認識がない って意味がイマイチわからないw

匿名 さんのコメント...

こちらではそういう認識はございません。
て言ってた。

会員同士で勝手に盛り上がった話は知らないらしいぞ。

匿名 さんのコメント...

なるほど
いつもの無責任ぶりを発揮しているって事か
典型的なインチキ詐欺集団の答弁だね

匿名 さんのコメント...

あんまりインチキくさいのは、公認しないけど、会員限定で盛り上がるのは放任らしい。
休眠会員なめたらイカンぜよ!!!!

知り合いの会員に、ここまでなめららました、ってメ-ルで拡散してやりますから。

匿名 さんのコメント...

ようするに上部組織的には薬事法にひっかかるような明言はしないけど効きますよって吹聴しまくってインチキ薬売ってるのと同じだよね
で、そんな程度に騙される人の集団って事だろ

匿名 さんのコメント...

小林がエル・カンタ-レへの信仰心が立っている限り、ってことで、逃げ打ってるけど、千乃風さんも、顧客の半分を打ち倒したAさんにしても、現役会員のときに、えらいことになってるからね。逃げを売ってもあまり意味ないよ。


931 :神も仏も名無しさん:2012/10/11(木) 10:58:11.41 ID:3RstLWyo
大川先生の経文は、世界人類の魂を救済し真の幸せに導く経文です。
上求菩提(悟り)から下化衆生(救済)への愛の生産者となる光に満ちた幸福な宗教生活者や信仰生活者を増やして行く、正心法語であり祈願文であります。
 このまま、正心法語や祈願文を毎日拝読していたら、悪霊達にとって恐怖そのもので、悪霊達が気持ち悪くなって、「ここにはもう憑りついていられない」と言って離れてまいります。悪霊達が心身から離れると、重い感じの心身が軽くなって、明るく前向きな言葉が増えてまいります。 いわゆる、憑き物が落ちた状態になります。
 与える愛の立場で、エル・カンタ-レへの信仰心が立っている限り、光に満ちた温かい心身となっています。 心身を魔や悪霊達の憑依による棲家とはさせません。
 エル・カンターレの光によって雷に打たれたように、魔や悪霊達は真黒い霊体で、奈落の底に次から次へと落ちてまいります。
 貴方は、エル・カンターレ信仰をしっかり立てることです。
                       by 小林 無限


現役会員Aさんの体験

4.「仏説・降魔経」で異常体験
次に、Aさんが霊的な影響を受けたと疑われるものについて、「仏説・降魔教」の存在を挙げておきたいと思います。まだAさんが入会してまもない頃、「仏説・降魔経」のCDを聴いて、霊的な恐怖体験をしたと言っていたのを思い出しました。Aさんは、このCDをエンドレスでかけていた時に、「沢山の人間が列を作っていて、一人ずつ針山でグチャグチャにつぶされる。そんな地獄のような光景が見えた。」と言っていました。Aさんは、毎日このCDをかけないと、自分は地獄に落ちてしまうと勘違いをし、恐怖の思いから、さらに繰り返し、繰り返し聴いてしまったようです。
繰り返し聴いていたAさんは、その後、しばらくして「死ね」「お前なんか生きていてもしょうがない」といったような悪魔のような声の幻聴にも、たびたび悩まされるようになったと言っていました。自殺教唆です。幸い当時のAさんは、その自殺教唆の声に負けることはありませんでしたが、私や友人たちは、今でも、Aさんがうつ状態になって自殺願望にさいなまれてやないか、苦しんでいるのではないかと、本当に心配しています。

匿名 さんのコメント...

やばいよやばいよ、ばれちゃったよ。

934 名前:神も仏も名無しさん :2012/10/11(木) 11:46:11.95 ID:2ko0wUYT
本当に良いものなら
疑問を持った人も、離れた人も
自信と熱意と愛情を持って
また一緒にやれるよう工夫をこらすはずだが
ただ悪者扱いし距離を置くだけなのが解せなかった・・・

がわかったよ
つまり本物じゃないから、ということだ


935 名前:神も仏も名無しさん :2012/10/11(木) 11:57:52.10 ID:vLMZqJRD
>934
その通り!
本物ではないから。
退会した信者には魔が入っている。連絡をするな。また、連絡があれば
広報局へ連絡しろ。
こんなこと言っていたら、信者以外は、みんな魔になる。
馬鹿な団体。
結局、信者激減状態なので、必死に持っているパイを守ろうとすること
しかできない。
それだけの思考能力しかないということでしょう。

匿名 さんのコメント...

オーカワさん

「世界人類の魂を救済し・・・」って言う前に自分の周辺を救済してやれよ
職員とか信者とか、みんな心が泣いてるぞ


匿名 さんのコメント...

世間に笑われたままだから職員、信者は泣くかもしれんね~
ただこのままだと笑われるだけじゃ済まなくなるよね

匿名 さんのコメント...

いや、まあ、残った信者引き止めるのに必死なんだろうけど・・・・・

そんなことより、組織内部からの情報漏れを何とかしたほうがいいと思うけど・・・

カルト団体でこんなに内部情報が漏れる、あるいはネタを提供するのは幸福の科学だけでしょう・・・・

それに活動信者と休眠会員、シンパ会員合わせても3万切ってるんじゃないの・・・

次の選挙で得票が10万切ったりしたら、一気に信者がオウム程度に減少しちゃうんじゃないの・・・

職員を半数に減らすぐらいじゃ追いつかなくなるんじゃない・・・

侍(霊) さんのコメント...

今日は更新ないんだ。
お疲れ様(o`・ω・)ゞデシ!!

倣いまして 侍(霊)と名乗ることにします。

まぁゆっくりお茶でも。
シャカシャカ *o_ _)o ⅹ 
羊羹もつまんでや~。

えと、Aさんの話しが出てますね。
 #いや知らない話だけど。
これ典型的なパターン><

心理学(σ(・・*)は行動学)なんだけど
こういうのがあります。
「選民意識」
自分はエル・カンターレ(だっけか)に選ばれた特別な存在。
使命があるんだ! (伝道する使命って奴ね)

これは典型的に、マインドコントロール・・・。

「恐怖による行動操作」
これもそうね。チャイナが攻めてくる。
助かる方法はみんながエルカンターレ(だっけか)を信仰すること!
それしか考えられなくなるように、恐怖を植えつける。

お金のこととかあるし(お布施、あそこは植福だっけか?)、
まっすぐカルトじゃん!
 #まぁ皆さんご存知のとおりかと。

一応こういうところがありますよ、というところを。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/cult_tec.html#senmin

古くは「ユダヤ人」が高利貸しをしてでも、
自分達が正しいと言い張っていた時代からあるような話です。

おとなしく、心理学でつついてみました。
 #学問でもちゃんと研究してあるんだよ~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

したらばから 勝手に引用

新記事追加

幸福の科学の危機の真相――大川の頭の中がバカ単純だから!

種ちゃんが種ちゃんブログ(こころけんブログではないよ、混同してる人がいるからお間違えのなきように)で、
大川の思想性の論理的矛盾を、その脆弱性と浅薄性に切り込んで、ばっさばっさと切りまくっている。
まことに痛快の極みであるので、筆者もそれを真似して切っていこう(爆笑)

でも、種ちゃんのように、筆者は宗教的な問題には本質的な素養も興味がないので、そういう形而上学的な論理は展開できない。
したがって、形而下的レベルで大川の頭の中身を叩いてみる。

はっきり言って、大川は、東大を売り物にしているけど、頭は悪いよ。
なにせ、東大開学以来の、前代未聞、空前絶後の頭のわるさだから。
東大は大川を即、いまからでも遅くない、除籍にして東大卒をいわせないようにしないと、
世界中の笑いものになるよ。あっ、もうなってるか(大爆笑)

http://antikkhs.blog119.fc2.com/

侍(霊) さんのコメント...

ゴメン、もう一つ忘れてました。

>2012年10月10日 12:11

盛ってるじゃない!
こりゃ立派な「妄語」だ。
他人様を褒めるときにオーバーに言うことはあっても(良くても)
「ウソ」を足しちゃダメだ。

お釈迦さんの「八正道」って調べてみ?
 #この信者さんね。
「正語」の反対だからね~。
間違っているからね~。
現代の釈迦は、こういう間違いを平気で許すのか。
そもそも、自分が出来ないってか?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

仰木の婆さん さんのコメント...

おこんばんは~ 

住民になりたい阿呆さんへ愛を込めて

婆さんの「成りすまし住民の心得」講座

①前市長の目片はんが見栄張って中核市に指定してもらったとは言え 大津は狭い田舎でございます。
住民はみな顔見知りです。仰木の里に友達くらい作りましょう。

②自治会加入していないと自治会員を名乗れません。
「今度仰木の里に家を買う予定」だけでは 住民とも自治会員とも言えませんのでご注意。

③住民報告会の場を「反対派のアジト」と呼ぶのはやめましょう。住民でないことがすぐバレます。

④悪想念の波動を出すのはよしましょう。
住民の中にも霊能者はいるかもしれません。波動やオーラを全て読まれます。

⑤住民の資料を持ち逃げするのはやめましょう。
それだけ見ても専門用語だらけで説明を聞かないと理解は出来ないと思いますえ。
(蔵原はんと横田はんは可能かな?)

海津ぶりん さんのコメント...

スレチだけど、今日は公判の日だよね。さあさあ、どちらが勝つのやら。
どーでもいいが「アジト」って面白い表現だね。最近なかなか言わないよね。

ボイス さんのコメント...

>どーでもいいが「アジト」って面白い表現だね。

おひさ!
住民なら 普通言わないよねー。
馬鹿丸出しだねー。

匿名 さんのコメント...

「アジト」(笑)に来た人 私も見ました。
あまりに人相が悪く 誰とも挨拶もしないし 不審に思っていました。



匿名 さんのコメント...

成りすまし住民で 「アジト」に来る人って
いつも独特な人が多いよね…。

友達いなさそうな人とか
世間ズレしている人とか

普通の人っていないのかな…。

匿名 さんのコメント...

>「アジト」(笑)に来た人 私も見ました。
>あまりに人相が悪く 誰とも挨拶もしないし 不審に思っていました。


  ↓

種村氏のブログ「真実を語る」より
「幸福の科学に入ると、なぜ急激に人格が悪くなるのでしょうか?」
http://tanemura1956.blogspot.jp/2012_10_01_archive.html?m=0

匿名 さんのコメント...

コウフクのカガクならぬコソクのガクガク・・・

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

お侍(霊)はん、さっそく使こおてますな(笑)?

それではわてがオーカワ(霊)はんを呼び出して聞いた、狂団の内部事情を緊急発刊!


1.書籍 「映画の最中だというのに、英語説法「Love and Justice」を開示!」 オーカワ(霊)著 ¥1,470万円

オーカワ(霊)だす、ゲハゲハ!
映画の「ぐるぐる動員」で信者はへとへとやとゆうた幹部もおりましたが、わてはそんなコト知りまへんな。
今、日本は危機なんだす! わてがこんだけ説法しとるとゆう「救国の情熱」がワカランとは情けない・・・。
その幹部は左遷&打ち込みしときましたわ、ゲハゲハ!

英語説法なんで字幕がないとワカランのやけど、
文化芸術局が「せめて映画公開1週間後にしてください」テ泣いて頼むんで、信者に見せるのは13日にしたんですわ。
せやけどわては説法を一人でも多くの信者に聞かせたい!
ちゅうかあちこちから批判が高まっとるし、映画で職員は出払っとるんで誰もわてを構もおてくれんのですわ。
わてを無視すんなー! わてをもっと構えー!
わては喋っとらんと気が狂いそおになるんやー!

13日の説法公開まで待っとられんわ!
しゃあないから芸術局との折衷案で今日「字幕なし」の公開をする事にしましたのや。
松本弘司(霊)の奴め、うまくやったツモリやろがわてを騙せると思うなよ!
わてはエル・カンターレ(霊)なんや。
わてを喜ばせるコトが、人類の使命なんや、ゲハゲハ!

匿名 さんのコメント...

行政訴訟に関しては話題にも出ないね。

匿名 さんのコメント...

「神秘の法」ヤフーユーザーレビュー
凄い事になってるぞ。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id343318/

匿名 さんのコメント...

凄い事になってるのは信者の脳内だろ・・・完全にカルト化がはじまってるって自分達で証言しちゃってるようなものだ

匿名 さんのコメント...

【宗教戦争】映画まどかマギカが幸福の科学「神秘の法」に敗北

興行ランキングです。
1位『アウトレイジ ビヨンド』、
2位『踊る』、
3位『ツナグ』、
4位『神秘の法』、
5位『バイオV』、
6位『ロラックス』、
7位『まどか☆マギカ前編』、
8位『ボーン・レガシー』、
9位『新しい靴』、
10位『ハンガー・ゲーム』。
11位に『最強のふたり』

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

2.書籍「今度はオーストラリア講演会を予定」  オーカワ(霊)著 ¥1,470万円

わては尖閣上陸計画や、安倍総裁対談とか、日本のためにいろいろやったんやー!
なんでマスコミで取り上げんで、みんなでわてをいじめるんやー!
日本なんかもお知らん! もっと苦しめー! 滅びてしまえー、 ゲハゲハ・・・!

んな訳で、もお頼まれても日本では大講演会なんかしてやらんもんねー!
12月はまた『エル・カンターレ(霊)まつり』なんだけど、いっけー会場確保せんとやってあげないんだもんねー!
わては今度オーストラリアで大講演会する事にしたんだもんねー! ゲハゲハ!

アンチも悔しかったらわてみたいに大講演会やったらええやーん! ゲハゲハ!
(見てろー、マスゴミどもー!)


   ※ これはあくまで霊の意見であり、当「えるかん教団」の意見ではありません。

侍(霊) さんのコメント...

早速使わせてもらってますm(_ _)m
この頃、変な夢を見ます。
誰だか分からない人と碁盤を挟んで対局しています。
σ(・・*)あんまり強くないけど、相手がむちゃくちゃ強い!
「瞳で見るな!心で見なさい」
時々言われます。
これを親父に確認したところ・・・。
「それ、お前のおじいちゃん(祖父)の口癖、お前は知らないはずだけど」
 #生まれたときには祖父は死んでいました。

この口癖は曽祖父→祖父をわたってきたもののようで、
父はまだ使っていませんが。

どうも夢で「ご先祖」がσ(・・*)に何かを伝えている旨を感じます。
間違っているんなら怒られる夢でしょうが
褒められるんです。
なので多分、これは坊さんの血が
「間違った邪教に近づかなくてよかった、
すくえるものはすくえ!」だと思って、
σ(・・*)一人ではないつもりもかねさせてもらっています。m(_ _)m

で、ヤフーレビュー。
評価の逆順で見て!
二つ、星一つがあります。
参考になった!を押しましょう?
( 。・`ω´・。)σ っと。

星三つのなかでも、否定的なのが多いです。

読む限り、KK信者以外にはただのSFで
アニメとしてはよく出来ている?
くらいに読めますね。
 #ヴェガの突っ込みをしてるかたは矢張り居られます。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

個人的な話で申し訳ない。
二人ほど抜けたいといってこられた人たちは、弁護士さんと
お寺を紹介しまして、そちらでお願いしています。
ひ孫じゃね~。ちょっと限界を感じました。

ルイン さんのコメント...

>「神秘の法」ヤフーユーザーレビュー
凄い事になってるぞ。
>2012年10月11日 23:48

「幸福の科学映画史上最高の作品」と書いてあった
あのレベルで?

いままでどんだけレベル低かったん?

プププッ
†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。。。。

ルイン さんのコメント...

今日の名文句

第1位はやっぱり「アジト」でしょう

頭のおみそは小学生?

アジトだって・・・
やったやった仮面ライダーごっこ
「ここショッカーのアジトやしな」って


プププッ
†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。。。。

ルイン さんのコメント...

そういえばココのネタはボイシーだったよね
神秘体験はちゃ~んと裏付けしてね


幸福の科学困ったら「あの人が勝手に言ってんねん・・」の常套句
【必殺カンタダ蜘蛛の糸】

ヘリもワロタけど、死人復活?ありえへんから、まぁ妄想としては30点ぐらいかな

違うスレに書いたけど裏付けは「ザ!世界仰天ニュース」にどうぞ


プププッ
†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。。。。

匿名 さんのコメント...

大川隆法に魂を売るなんて、惨め、惨め。

匿名 さんのコメント...

http://www.bbc-tv.co.jp/houdou/news/news_detile3.php?newsid=21357

びわ湖放送より
今回の最大の争点は、工事が開発行為にあたるかどうかですが、原告の住民側は、「大津市の基準では、50センチ以上の切土は形の変更にあたり開発行為になる」と主張していることに対し、被告の建築住宅センターは、「宅地造成等規制法では、2メートル以上の切土となっているので、今回は開発行為にあたらない」などとして、全面的に争う構えをみせました。

匿名 さんのコメント...

>いままでどんだけレベル低かったん?

2012年10月12日 0:36

大川本程度にはレベル低かったんでしょうね

匿名 さんのコメント...

知性も理性も穴居生活時代並みに劣化する幸福の科学

匿名 さんのコメント...

えっと~地球圏最高神で奇跡の数々を乱発する幸福の科学では約20年の間にどれくらいノーベル賞等権威ある賞を受賞しているのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

京都大の山中伸弥教授がノーベル賞に決定いたしました。功績もさることながら、彼の人格も謙虚で優れていると思いました。
ところが、職員の見方は少し違うのです。どうしてもアラを探すところから始まります。
「彼は霊的に見ると宇宙人的だ」とか「このままでいくと人造人間を作ってしまうので危険だ」と言う方もいます。
社会的に評価の高い人を貶めたりしたがる風潮が強くあります。幸福の科学の力でなしえなかった快挙があると、必ずケチをつける癖です。
この傾向は職員に限ったことではないのです。総裁先生ご自身が、自分より立派な功績を残した過去の偉人を必ず腐すのと同じことを、職員が真似をしているのです。
素直に認めて拍手を送りたいのですが、最近では逆の対応をするようになっています。
安倍氏の自民党総裁選でも、「うちが応援したから安倍が総裁になれたのだ」ということにしているのです。「実は山中教授は幸福の科学の隠れ信者なのだと言うことにしよう」と言った職員もいます。
山中教授を、今回どのような位置づけにするのかを考えているのです。
以上です

匿名 さんのコメント...

山中さんて、あけっぴろげで、臨床医としての私は失格でした、とか講演の席で自己開示してて、ああいうのがテレビで流れるのを見ると、偉いなあ、と思うね。

全然自分を見失ってないもの。

匿名 さんのコメント...

低くするものは高くせられ、高くするものは低くせらるる、って、むかしは大川さんも聖書引用していってたのに。

地球神になっちゃったみたいだから大川さんはその例外なんだろうけど、世間の人は、普通ひくよね。それを職員がまねしていいという理屈もないよね。

匿名 さんのコメント...

>山中教授を、今回どのような位置づけにするのかを考えているのです。

山中教授と教団とは何も関係ないのにまた変な作戦を立てようとしているのか。
教団は宇宙全部が自分たちの物だから利用できる物は何でも利用していいと勘違いしているわけで。
安倍総裁のクレームの件を何も反省してないんですな。

対外的に敵を作る作戦しかできないのは教団の成功者を嫉妬する体質から。
どんどんやって自爆してくれ。
周囲に教団の危険を説明するのにわかりやすくて助かるよ。
教団批判もしやすくなるからね。

匿名 さんのコメント...

「うちが応援したから安倍が総裁になれたのだ」
「実は山中教授は幸福の科学の隠れ信者なのだ」

こういうのはおもてには出ないし、ボイシーにも掲載されずに、非公認の会員限定の話の中に挿入されるんだろうなあ。
なんだかうらさみしい話だよな。さむい 

匿名 さんのコメント...

そもそもが因果関係も相関関係も理解しないしできないオカルティストが集ってるわけだからそういう病状が悪化するのは当然だろうね

匿名 さんのコメント...


映画「神秘の法」は、まだぐるぐる回転観賞続けてるんかなあ?
9月末に産経、読売、毎日さんに広告掲
、載してたけど、あれさ、1社あたり2千万はかかるらしいよ。なんで合計6千万か。それを1週間で2回掲載したから、1億2千万円だ。
BUT、効果はゼロでしょうね。大川は新聞社が幸福の科学を支持してると思ってるだろうけど、聞屋だって商売だからね~。
信者も気の毒にね。海の藻屑と消えるお金を作るために、せっせと植福させられてさ。
まさに、飼い殺しだあね。



匿名 さんのコメント...

妄信職員は教団の金を当てにして、資金の無駄遣いをしても教祖のやり方にイエスマンなんだろうね。
自分の首を絞めて、信者の信用をなくせばいい。
宣伝広告をしても一般には通用してないことを理解していないのは
先の選挙で二度も大敗した総括をしていない反省できない教団の体質を表している。

匿名 さんのコメント...

したらばから勝手に引用

戦略とか戦術とかを全く理解できない大川の知性レベル

それで話を大川のバカ単純さに戻して、NO.1でないものがNO.1の戦略、強者の戦略でやるもんだから、全てちぐはぐにでなってくる。
それを、バカのひとつおぼえでやるからいつまでたっても、幸福の科学はNO.1宗教になれない。
その典型例が、09年の総選挙だった。強者の戦略を繰り出して大失敗、世間様から物笑いの種になった。
300小選挙区と比例区の候補者を立てまくり、
幸福実現党の政治資金報告書によれば70億円を幸福の科学から借り入れして、大変立派な成果(大爆笑)をあげていた。

この選挙も、吉田達也の謀略に乗せられたとはいえ、
大川自身の誇大妄想が昂じたバカの一つ覚えのランチェスターの強者の戦略を使ってしまったのだ。
この局面では、弱者の戦略を使わないといけないんだけど、それが、大川の頭ではよく理解できないんだよね。

今でも、その反省もなく、強者の戦略でやっている。・・・
http://antikkhs.blog119.fc2.com/

ルイン さんのコメント...

>「うちが応援したから安倍が総裁になれたのだ」
>「実は山中教授は幸福の科学の隠れ信者なのだ」

真実なら表に出したらいいのにね
すごいと言ってくれる人も増えるだろうにねぇ

ナゼ出せないんだろう

プププッ
†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。。。。

ルイン さんのコメント...

そういえば

信者が奇跡を書いているのは見たが、幸福の科学職員が奇跡を言ったり書いたりしているところは知らないなぁ

何でかなぁ・・・

蔵原答えてくれねーかなぁ
林でもいいけど


ルイン さんのコメント...

林雅敏くん

そろそろ焦っているのかい?
いろんな所に脅迫まがいの挨拶や連絡する前に住民への謝罪しろよ

みんな忘れてねーよ

「ほとぼりもそろそろ・・・」とか思ってんのかもしれないけど


プププッ
†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。。。。

匿名 さんのコメント...

悪いことしたって認識ゼロだから謝罪はありえないと思うよ
まあだから非・反社会的カルトって思われてるわけだけどね

匿名 さんのコメント...

ミタさんお疲れ様でした
冬眠にあきたら
チラと書き込んでください

ルイン さんのコメント...

「仰木の里の住民は最大最強の敵」と発言した林副理事長は言いました

「ちょっと口が滑ったんです・・、仰木の里の住民に言ったんじゃないんです・・」

じゃあ誰に言ったんだよって話やね
あれは主部と述部しかないから・・・・・
誤解のしようがない

まぁ地域連携の前に謝んなよ

な、林くん

プププッ
†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。。。。


匿名 さんのコメント...

常軌を逸する事が日常化しちゃって社会的にマトモな判断できなくなってますからね・・・
「ポスティングは業者が勝手にやっている」
とか本気で言い放つアホがそれなりの地位についてる団体はやっぱアレだろうね

ルイン さんのコメント...

ホントにいなくなった幸福の諸君

カルト新聞が止められなくて人事異動か・・・

得意の祈りで信者数増やしてごらんよ


仰木の婆ちゃん

幸福さんが出てこんからおいら寂しいわ

匿名 さんのコメント...

裁判の件、反対住民はあまり元気がないね。


開発行為の許可等に関する指針

埼玉県の場合。

こうなっているね。


③ 一体的な切土・盛土を行う高さが2 . 0m 以上の場合
④ 0 . 5 m 以上の切土又は、盛土を行う土地の合計面積が、開発区域の過半以上若しくは、施行範囲5 0 0 ㎡ 以上の場合

大津市の基準と違うのかな。

匿名 さんのコメント...

埼玉県→訂正 さいたま市

ルイン さんのコメント...




プププッ
†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。。。。

仰木の婆さん さんのコメント...

>幸福さんが出てこんからおいら寂しいわ
2012年10月12日 23:02

ルインちゃん おこんばんは~。

ほんま 淋しいですねえ。
コーフクさんもだいぶ脱会したんと違うかな。
人手が足りないんやね。気の毒に。

残った職員も夜は「やめよかな、どうしょかな」いうて やけ酒でも飲んでるんやて。

仰木の婆さん さんのコメント...

昨日の建築確認取り消し訴訟じゃ
住民の待機場所にしょぼいスパイ送ってくるしなあ。
もう崩壊寸前てことや。

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

<業務連絡>

●●はん、わてのブログにコメントおおきにだす。
「馬鹿」ちゅう文字が迷惑フィルターに引っかかっとって、気ぃつきまへんでしたわ。
メアドまで書いとったから非表示にしときましたデ・・・。

お怒りの件はよおわかりました。
ほんでも潰れる会社のシャッチョはんは見苦しいモンでっせ、人によりますけど。
オーカワは神でも霊能者でもない、タダの気のちんまい男ですからなあ。
宗教妄想を発症しとるせいでウソを堂々とつくもンで、
騙される人間がそこそこおるだけなんですわ(昔のわてもそお)。

まあこれからますます見苦しいザマを演じるハズですわ。
見とるわてらがゲンナリするやろけど、そっからナンボでもプラスを引き出すべきかと・・・。
わてはオーカワとコーフクが将来『統合失調症患者』や『サイコパス』のケーススタディになる事を望んでますのや。
10年後、20年後に生徒が「先生、サイコパスってなんですか?」と質問した時、
「昔、大川隆法っていう人間がいただろ?あれだよ」と答えれば、
「あ~、あれですか~!」と説明要らずですぐナットクしますわな?

わてはコーフクのおかげで日本の精神医学の研究が進むコトに希望を見い出しとるんだす。
せやからわて、なるべくコーフクを冷静に観察して、記録を後世に残したいと考えとるんですわ。
オーカワや齋藤さん、林はん、蔵原はん、土屋はんなんかの思考パターン・行動パターンも症例として観察しとりますしな・・・。

そおでもせんと正直あんな連中とはとても付き合えんのですわ(笑)。

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんはお布施返還訴訟に参加しないの?

匿名 さんのコメント...

そんなことしたら、熱烈信者の嫁に袋叩きにされるに決まってるじゃん。

匿名 さんのコメント...

複雑なんだね。

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

そおなんだす。
現実のオトナの世界は複雑なんですわ。
お子ちゃまの隆法ちゃんにはムツカシイですやろな?

匿名 さんのコメント...

カイツブリはん。

あんたいい人や。
わし、あんたにいい言葉かけてもろたんよ。
わしがかっかしとるときに。

あんたなんか家であったんかね。
いつもの感じで優しい感じがないから。
嫁はんが強硬論を言うとるんかな。
家でKKがらみでそろそろ分裂してきてるんかな。
家の事大事にして。

わしも身内でできれば脱会させたい人おる。
わし気づいたんよ。
それは教団が問題じゃなくて本人の依存なんやって。

カイツブリはん。
もし脱会させた人おるんやったらもっとその人と話した方がいいよ。
あんたの大事な人なら特に。
なんで教団に依存するんか。
問題は依存症なんやって思うよ。

匿名 さんのコメント...

コウフクはオン・オフ二元論的簡略思考しかできなくなるからね~
しかもたいてい間違ってる答えに執着してる

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

最近の女房はけっこう冷めて来とりまっせ。
支部には行くけど使うお金には制限をかけるよおになったし。
ちなみに今日の映画は10人おるかおらんかやったそおだす(笑)。

匿名 さんのコメント...

答えが二つしか無くてどちらかを選ぶのはカルトです。
言葉のマジックです。
自分たちの都合の良い言葉を選んでもらおうとするトリックです。

カルト教団は自己防衛をしない人を選んで声をかけます。
気をつけましょう。

匿名 さんのコメント...

カイツブリはん。

クールダウンしとるんやな。
よかったね。
まあでもカイツブリはんからしたらまだまだ大変やね。

おっちゃんの仕事すっごいいいよ。
次も楽しみにしとるよ。

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...(10月13日 0:06)
>カイツブリはん。
>あんたいい人や。


あんさんの口調、どっかで聞いた気がしとったんやけど、
あんさんひょっとしてこのお人とちゃいまっか?
         ↓
かい人21面相

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

リンク、間違ごおてしもた!

かい人21面相

匿名 さんのコメント...

>かい人21面相

まさかこういわれるとはおもわなんだ。笑。
わし関西弁とちがうよ。

わし前にバカボン狸書いたやつや。
取り上げてくれてありがとね。

匿名 さんのコメント...

なに? 使者さんにストーカー?(笑)

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

それは失敬しました。
『バカボン狸』はケッサクでしたな(笑)!
笑い転げさせてもらいましたデ!
ほんまにおおきに。

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

せっかくやから楽しい『バカボン狸』をご紹介。
コーフクむかし話 『バカボンだぬき』

匿名 さんのコメント...

ありゃりゃ。
ありがとです〜。
それじゃあこれをいれときます。
前に出したんですが。

「おれはジャイアンさまだ」
の替え歌で
「おれは神さまだ」

おれは隆法 創造主 宇宙を作った男だぜ
仏陀キリスト 目じゃないよ 予言霊言どんとこい
政治もうまいぜ まかしとけ
「なんだよ なんだよ 救世主なのに選挙で落選なんて そりゃないよ 有権者さん」

おれは隆法 宇宙神 宇宙一のえらい神
高額布施をしてくれる信者がいれば大丈夫
時計も服も抜群さ
「うっせえうっせえ アンチども 俺が自惚れてるだって?
  そんな事言うとおまえら 天変地異が起こるんだぞ~ぃ」

おれは隆法 自称神 宗教界一の訴訟好き
文春新潮 目じゃないよ 証拠資料はなくたって
霊言あれば負けないぜ

匿名 さんのコメント...

>そんなことしたら、熱烈信者の嫁に袋叩きにされるに決まってるじゃん。

2012年10月12日 23:49

こんな感じで信者の言動ってぜんぜん自由で寛容な宗教じゃないよね
北朝鮮が国名に民主主義ってつけてるが如きだよね
映画レビューもまるでアジだし
あ・・アジトとかアジ好きなのかww

匿名 さんのコメント...

映画レビューの自画自賛記事見て変だとさえ思えない程度の連中だから社会的にヤバイよね

真なる自由と繁栄の使徒prosperityjp1 さんのコメント...

>そんなことしたら、熱烈信者の嫁に袋叩きにされるに決まってるじゃん。

2012年10月12日 23:49

大川隆法が、きょう子に過去に教団内で袋叩ききにされ、現在は裁判でフルボッコにされている現実を目にしての書き込みです。

隆君は起死回生で「霊言」を証拠として裁判に提出しました(笑)。

匿名 さんのコメント...

この人たちは信仰とは常軌を逸する事ではないってわからないんでしょうかね
まあオカルト系ニューエイジャーの特質が顕著に出てる集団がカルト化するのは当然の帰結かもしれませんが

匿名 さんのコメント...

この春から信者からのタレコミ多数。
特に最近は異常なくらいある。
事実確認するとまだ途中段階だが、今まで調べたものは全て真実であった。
内容はここではあかせない。
あらゆる方面に影響がでる。
大スキャンダルに発展の可能性もある。

匿名 さんのコメント...

現在も居残ってる奴らはスキャンダルみたいなものじゃ目覚めない程度に症状が悪化しているからスキャンダルには興味ないんだけど司法取引の無い日本で責任逃れの自己保身の証拠とか残してそうな幹部等はしっかり社会がウォッチしてたほうがよさそう

匿名 さんのコメント...

映画のオリコンチャートを職員が気にしていました。「神秘の法」は現在第4位だそうです。
「アウトレイジビヨンド」「踊る捜査・・」「ツナグ」が上位を占めているのですが、職員が共通して言っていることは、「上位の映画はすべて、幸福の科学の邪魔をする勢力だ」と結論付けているということなのです。
良い映画もあるし、ことさら非難すべき映画でもないのですが、「神秘の法」がナンバーワンになることを妨げているので悪魔の勢力の仕業ということにしているのです。全国の会員の皆様には「今こそ、悪魔の勢力と闘うために、みなさんで映画館を埋めましょう」と呼びかけています。
特に本日と明日は、休日なので総動員がかかっています。
昨日、同じ劇場の別会場で「ツナグ」を観てきました。正直申し上げまして感動しました。
以上です

匿名 さんのコメント...

自称創価学会より信者が多いとのたまう幸福の科学。施設もあっちこっちに建設を続け信者が増えていなければ施設は建たんとのたまう幸福の科学・・・

本当なら、信者がぐるぐる動員しなくても軽く1位でしょう・・・(笑)

ぐるぐる動員しても以前ほどの勢いがないのは信者が増えてるのではなく減っていってるといこと・・・

匿名 さんのコメント...

ライフスペースの新記事を読んで、幸福の科学の未来の姿のような気がしてしまった

匿名 さんのコメント...

「アウトレイジビヨンド」「なんて前作の時、北野監督が客が入らんって嘆いたやつの続編ジャン。前作も見たけど面白い映画だと思うけど客はあまり入ってなかった。
今回も「アウトレイジビヨンド」は、客の入りがそこそこなんじゃないかな・・・

これより客が少ないということは、そこそこというより、ガラガラなんだろうな。少ない信者でぐるぐる動員して青息吐息というところか・・・・・

何で気がつかないんだろうね。上位の映画が邪魔してるんじゃなくて、信者も減り、世間からも相手にされていないことを・・・


匿名 さんのコメント...

>何で気がつかないんだろうね。上位の映画が邪魔してるんじゃなくて、信者も減り、世間からも相手にされていないことを・・・


もともとそういう辛く厳しい現実よりも幻想のもっと別なありもしない自分探しで入信しちゃってるニューエイジ系のトンチキさん集団だから・・・

匿名 さんのコメント...

そもそもぐるぐる動員してヒット作にしようと考えるあたりが
映画の企画として落第じゃんw

匿名 さんのコメント...

映画以前に大川本がその手法だからね~
まあ唯物塗れの俗物俗悪思考だからしょうがないでしょうね

匿名 さんのコメント...

映画も本も信者をフル動員して売っている手法がばれているのにな。
それでもトップをとれなければランキング上位を悪魔扱い。
こいつらに反省とか因果の法とかなんもない。
宗教をやっているやつの精神でも行動でもない。

匿名 さんのコメント...

「仏の子」って言ってる時点でアウトって言ったら「仏子」とかの解説はじめるバカしか居なくてそんないい加減な宗教モドキが幸福の科学の真髄だからね
仏の子と仏子との区別もできない宗教家なんてお笑い種だろ・・・・って実際笑われてるかw

まあ"仏陀"再誕って時点で本来は〆だがなw

匿名 さんのコメント...

ブッダは輪廻転生から外れた存在だから再誕するわけないのにな。
教祖よ、あんたは一体何者なんだ?w
でたらめ作って信じ込ませて笑われ、否定され、批判されるだけの原因が己にあるんだって。


大川隆法『仏陀再誕』
しかし、私は言っておく。
事実は事実、真実は真実。
何人もこれをねじ曲げることはできない。
あなたがたを、たとえあざ笑い、否定し、批判し、
また、誹(そし)る者が現れても、彼らは何も知らないのだと思いなさい。

匿名 さんのコメント...

>ブッダは輪廻転生から外れた存在だから再誕するわけないのにな。

カルマから解放されているという意味がわからいらしい。
生半可な知識だと、仏陀は二度と生まれ変わらないという解釈になるんだろうな。

匿名 さんのコメント...

わからいらしい→わからないらしい

匿名 さんのコメント...

今のライフスペースが幸福の科学の将来の姿でわなかろうか。
たぶん、オウムの後継団体のように小さいながらも持ち直して存続するよりは、ライフスペースやパナウェーブのように最後まで残った信者の寿命とともに消えていくんじゃないかな。もっともそこまでついていくのは、100人もいないと思うけど・・・

匿名 さんのコメント...

インドの仏陀再誕伝説
これ見とき
http://www.youtube.com/watch?v=G1FUjY5b8ec

映画「仏陀再誕」のテーマソング「悟りにチャレンジ」の歌詞に、下記のような部分があります。(抜粋)


あなたはもう還らない 還る必要もない

悟りを開かれ

涅槃に入られたのだから



しかしあなたは また還ってこられた

絶対真理(しんり)から 還ってこられた

沈黙の仏陀が 再び口を開かれた

慈悲の心で かつての弟子たちを

導くために

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんも一時期、疲れているというか、イラついているというか、投げやりなコメントが目立った時もあったと思うけど、復活したかな。


斉藤は~~~~ん。使者のおっさんが寂しがっておりますで・・・
たまには、墓穴掘りに来てくださいや

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんは、「神秘の法」の映画のできが良くて
あんまり突っ込めないのでちょっと困ってるんだよ。


侍(霊) さんのコメント...

>2012年10月13日 20:44

仮に輪廻からはずれられた、お釈迦様が
現世を救うために舞い戻られていると仮定しよう。

お釈迦様は「貪瞋痴」を捨てなさいと説かれ
自らも実践された。

つまりは我欲を捨てなさい。
お金で助かる人がいれば、助けてあげなさい。
 #たいていの場合は品物の方がいいだろうけどね、これは時代だ。
皆が働いているのなら、自分も一緒に手伝いなさい。
お布施はお金だけじゃない。
橋をかけるのも、笑顔一つにしても
みんなお布施なんだ!

こう説かれて、実践されたからブッダなんだ。
オーカワはどうだ?

我欲も捨てきれぬ、自分勝手。
ユートピア(社会主義的自由平等)の独裁者を目指しているようにしか見えんのだが。

どうやら最初の仮定が間違っているようだ。

 賢者のみなさんはこれが背理法だと
 すぐに気がつく。

本物の仏教を学んではどうかね~。
遅くはないよ。 曹洞宗に来い!
全国の「国分寺」全て曹洞宗だ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

まあ論理性も倫理性もホウキしたような集団がコウフクだからまともな議論無理だと思うよ
常にコウフク独自の解釈をしてその解釈のこじつけを行うからね
呆れ果てMAXw

匿名 さんのコメント...

コウフク的には何の英知も示せない人が仏陀って事でOKなわけだw

匿名 さんのコメント...

大川も自分とこの施設ばっかり建てないで
生まれ故郷に老人介護施設でも建てた方が感謝されたのにね。

でも墓地購入予備軍にしそうだからやっぱりダメか。

匿名 さんのコメント...

そういや、来年、資金ショート説も出てるんだっけ。
リストラしてどこまでもつのかな?

匿名 さんのコメント...

>お布施はお金だけじゃない。
>橋をかけるのも、笑顔一つにしても
>みんなお布施なんだ!

そんなことは幸福の科学の教えでは当たり前だよ。
笑顔は顔施っていうんだよね。
与える愛の最初だよ。

>本物の仏教を学んではどうかね~。
遅くはないよ。 曹洞宗に来い!

あの~。曹洞宗の僧侶にも幸福信者がいるんですけど。なにか。

あと、2600年前の釈迦の解いた仏法から、さらに進化して、この世とあの世を貫く幸福という悟りになっているから。

釈迦時代は弟子の程度が低くて、あの世のことなんか言ってもわからないし、理解できないからこの世的な反省(八正道)の教えが中心なんだ。
2600年たって
幸福の科学はその反省以外に、愛、知、発展の教えが入っている。だから、この世的にも発展する教えが追加されて、現代の高度経済社会に順応しているんだよ。

釈迦の教えはその一部なんだ。

幸福の科学の本をよく読んで勉強しようね。

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

>匿名 はんは書きました...(10月13日 20:47)
>使者のおっさんも一時期、疲れているというか、イラついているというか、
>投げやりなコメントが目立った時もあったと思うけど、復活したかな。


       人間だもの

           みつを

匿名 さんのコメント...

2012年10月13日 22:59

じつにオメデタイ脳みそ持ってますね関心しますよw
やっぱり反日知性破壊テロの成果ですか?

匿名 さんのコメント...

釈迦と幸福の科学の違い。

釈迦、
人生は苦である。
生、老、病、死の四苦
と八苦。(説明は長くなるので割愛)
それらの苦を乗り越える手段としての四諦
苦・集・滅・道の修行をし、涅槃(悟り)の境地に入る。というもの。

基本的には修行の宗教。小乗仏教

小乗ではあの世を重視していない。(一部の派は認めていなかったりする)曹洞宗もその一つ。でも、今は、葬式仏教に堕落。だから矛盾している。
曹洞宗は、只管打坐(しかんだざ)といって
何も考えずにただ座るという、究極の思考停止をすれば悟れるという、ちょっと本質とずれている宗教。まあこれは悟りが低い証拠だが。
幸福信者の曹洞宗の僧侶も永平寺は堕落していると言っていた。儀式なども単なるパフォーマンスだそうだ。上納金制度により維持している。また、それがやたら高いと言って嘆いていた。

それに対し
大乗は善人で信仰心があれば極楽浄土(あの世の天国)に行けると説き、信仰心の大切さを出家者でない多くの人々に広めた。しかし大乗はただ祈れば救われるという簡易なもので、修行を放棄してしまった極端な教え。
ただ祈っても救われるわけがない。


幸福の科学は
「人生は一冊の問題集。」という考え。
転生輪廻を繰り返し、それぞれの魂の癖を修正しながら経験を積み苦難困難を乗り越え魂自体を成長させ大きくして悟りを上げていくというもの。出家者も在家者も基本的に同じ。
この世とあの世の両方の幸福を説く。
愛、知、反省、発展の四正道を実践しながら、この世的にも発展し、世の中に貢献してあの世でも高い次元(天国※階層あり)に還るという教え。

まあ、簡単に違いを説明するとこうなる。

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

出張版 みぐるし劇場 『今週のオーカワはん』


歩く貧乏神、お笑い最終破壊兵器、オーカワはんやけど、
ホンマに困っとるみたいでっせ。

    『不滅の法』が売れとりませんのや!

女房の話やと、なんやら「日本を救え!キャンペーン」とかで
「本を買え買え!」ゆうとるらしいでっせ。
特に『不滅の法』、このままやとランク圏外になるみたいですわ。

   今 は 映 画 に 全 力 集 中 せ な ア カ ン 時 期 で っ せ (大 笑)!

このままやと仰木の里で「対話会に参加すると『不滅の法』をプレゼント!」
キャンペーンでもやるかも知らんの?
いやそれより林(霊)や蔵原(霊)が『不滅の法』の訪問販売に来よったりして・・・(笑)!

仰木の衆、落ち武者は相手にしたらアキマヘンで!

匿名 さんのコメント...

もう壊れた幹部しかいない幸福の科学。
オウム真理教以下の幸福の科学。
麻原以下の大川。
「蜘蛛の糸」のカンダタとは、大川のこと。
カンダタの後から登ってくる地獄の亡者達は、幸福の科学グループの職員達。
他人を蹴落として自分だけ極楽へ行ければ良いという冷酷極まりない無責任な言動が、大川(と職員)にそっくり。

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...(10月13日 23:40)
>釈迦と幸福の科学の違い。


わあ、楽しそうな人が来らった!
あとでいじったろ!

匿名 さんのコメント...

単なる自己満足では、他人を幸せにすることはできない。

By 狂祖による性暴力被害者組合

匿名 さんのコメント...

>単なる自己満足では、他人を幸せにすることはできない。


そのとおり、只管打坐(しかんだざ)の事だな。

匿名 さんのコメント...

「不滅の法は」アマゾンの宗教入門のベストセラーランキングだと74位。
ちなみに宗教入門のベストセラーランキング1位は「「カルト宗教」取材したらこうだった」。

匿名 さんのコメント...

医者がいるとしよう。
その医者に知識が無かったら人を救えるか?
その医者に愛がなかったら、
その医者が少なかったら、

そこに、愛、知、発展の意義がある。

反省だけでは、優秀な医者は数多く育てられないよ。

その医者とは、心の医者、人生の医者。人類の医者だ。
その医者を数多く育てるのが、宗教の使命だ。

匿名 さんのコメント...

2012年10月13日 23:39 へ

釈迦は妻子を捨て、宮殿生活を捨てて悟った

大川は妻を捨て、愛人を囲い、白金御殿に住んで薬池肉林。

大川隆法ってすごい俗物だね(爆)

匿名 さんのコメント...

その部門で1位でも
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 1,078位
だよ。そんなに売れてないんじゃね。

匿名 さんのコメント...

霊言本の乱発と映画2本と布施の乱発で信者はへろへろ。

匿名 さんのコメント...


そういえば、多々良学園って
曹洞宗の学校だったよね。
確か、僧侶の資格がもらえるという、私学助成金をもらってた一条校。

まさか曹洞宗のような、有名な宗教の学校の多々良学園の元宗務総長だったある大物僧侶が大金を横領してそれがバレて自殺して、学校自体無くなってしまうなんて事はないよね。
http://www.saikoji.net/ques/ques10.html

匿名 さんのコメント...

只管打坐

只管打坐

只管打坐

只管打坐

匿名 さんのコメント...

曹洞宗 チーン!

«最後 ‹次   1 – 200 / 1799   前› 最新»