2010年6月9日水曜日

岡山日日新聞社長が幸福実現党入党? 同社は「入院中で連絡取れず」

 岡山県の地方夕刊紙「岡山日日新聞」の社長夫妻が幸福実現党に入党したと、幸福実現党支持者のブログで報告されています。岡山日日新聞社の広報担当者は、本紙の取材に対して「社長は入院中で確認できない」と話しています。

 6月5日、「幸福実現党がんばってね!」というブログに、「岡山日日新聞社社長が幸福実現党員に」というエントリが掲載されました。また「オーパの幸福実現党応援宣言!」など複数のブログによると、岡山日日新聞社・原田克也社長は今年4月11日に幸福の科学・中国正心館でスピーチを行い、「不公平だと言われるくらい、幸福実現党を応援します」と語ったと書かれています。

 メディアの社長がどこの党員になろうが構わないと思いますが、「不公平だと言われるくらい、幸福実現党を応援」するようでは、岡山日日新聞のメディアとしての公正さが疑われます。とはいえ、先ごろの「幸福実現党 東京発ニュースエクスプレス」の捏造記事問題があったばかりなので、この社長発言が本当なのかどうか、いまいち判断がつきません。そこで、岡山日日新聞社に電話で問い合わせてみました。

藤倉「原田社長夫妻が幸福実現党に入党したというのは、本当でしょうか」

岡山日日新聞社・広報担当者「社長は昨年末から入院中で連絡が取れないため、(事実関係を)確認できない」

藤倉「でも今年4月には幸福の科学のイベントに出席されていたようですが」

広報担当者「入院しているといっても、用事があれば外出もします」

 会社の人も連絡が取れない状態の社長が、幸福の科学の集会でスピーチをしたとか幸福実現党に入党したとかブログに書かれていて、会社にとっては問題ないのでしょうか。岡山日日新聞社の人は、ちゃんと確認した方がいいと思います。

 岡山日日新聞社では、幸福実現党党首のコラムを連載しているそうです。それについて事実確認を求めると、

広報担当者「そのコラムの担当者が外出中なので、担当者からお電話させます」

 でも、半日たった現時点では、まだ連絡はありません。

■追記(2010.06.14)

 幸福の科学グループ広報担当者のコメント。

「特定の個人について、幸福の科学の会員であるかどうかや幸福実現党の党員であるかどうかについては、お答えできません。中国正心館での集いの参加者に確認したところ、岡山日日新聞社長による『不公平だと言われるくらい、幸福実現党を応援します』という発言はなかったはずとのことです」

19 コメント:

匿名 さんのコメント...

円山 と 渋川 から 児島 に向かう

海岸べり に 施設があるやん

匿名 さんのコメント...

しかし藤倉さんあんたもシツコイ人やね(笑
メディアとしての公正さってあんたアサヒや毎日に公正さがどこにあるの?NHKやTBSに公正さがどこにあるの?っていいたいよワシは

匿名 さんのコメント...

生きている人間で物事を公正に見れる人なんて、一人もおりません。
みんな知らず知らずに自分の主観や好悪が入るものです。
あえて公平・公正を訴えるなら、
「事実を事実として書く」
「捏造はしない」
「自分の立場を明確にした上で、主張を入れる」
でいいと思います。
欧米の新聞で「公平公正の立場から書く」などと言っている新聞はありません。
みんな自分の立場から主張しています。自分の立場を明らかにした上で。
「私は公平な目を持っている」と言う方が、むしろ思い上がりだと思います。
捏造をせず、「藤倉はこういう視点で記事を書く」と言う視点をはっきさせれば、
「やや日」さんは、誰にも恥じる事はないと思います。

匿名 さんのコメント...

できることは「自分の立場を明示した上で、公平を目指す」ことかと。藤倉さんの書かれる記事にはそういった姿勢が見られると思います。

上の方のコメントで「しつこい」と書かれている方は、「幸福の科学ナイトだぜよ!」で「しつこい!」と叫んだ人のように見えます。

メディアでなくても、少人数の自営業でも、社長の所在位はどこの会社でもはっきりさせると思います。だって仕事にならないでしょう?普通に「変なこと」だと思います。

匿名 さんのコメント...

"カルト新聞"なのに、
大手新聞の偏向問題を持ち出すのはおかしいでしょう、シツコイ方。
彼らの「公正」は自分らで言い出していることですからね。

参考:読売信条
http://info.yomiuri.co.jp/company/shinjyo/

匿名 さんのコメント...

「カルト新聞」という名前は単なる「記号」では?
「うち押し紙4部」なんて書いているくらいだし…。
これで生計を立てているのではないのだから、そこまで責任を追及しなくても…。

藤倉善郎 さんのコメント...

 みなさんの指摘の意味がよくわかりません。

> アサヒや毎日に公正さがどこにあるの?NHKやTBSに公正さがどこにあるの?っていいたいよワシは

 朝日や毎日やNHKやTBSが、今回の件に何の関係があるのでしょうか。

> 欧米の新聞で「公平公正の立場から書く」などと言っている新聞はありません。
> みんな自分の立場から主張しています。自分の立場を明らかにした上で。

 欧米のことは知りませんが、逆に「不公平なくらい特定の党を応援する」と表明する新聞は欧米にあるとも思えないのですが。仮にあったとしても、それは「欧米のメディアもクズなんですね」というだけのことで、見習う必要はないと思います。というわけで、そもそも欧米を持ちだす意味がわかりません。

 あと、ある立場から意見を述べることと、公正であるかどうかとは全く関係ありません。ある特定の立場から公正な記事・評論を書いていくこともできるし、そうあるべきだからです。藤倉は「反カルト」の立場を取る人間です。その上で、事実に基づいて公正な「反カルト」であることを目指しています。

> "カルト新聞"なのに、
> 大手新聞の偏向問題を持ち出すのはおかしいでしょう、シツコイ方。

 「カルト問題」は、宗教的な集団による反社会的行為や、社会との摩擦・軋轢に関する問題なので、「カルト新聞」だからこそ宗教とメディアのかかわりにも注目しています。

 そもそも、記事にする団体全てをカルトと断定するわけではないとトップページに書いているし、幸福の科学についてもこれまで「カルト」と断定しないままこれだけ記事にしています。また幸福の科学以外について、カルト関連の事件をめぐる大手新聞の捏造記事や誹謗中傷社説を批判したり、霊感商法関連の広告を掲載したメディアを批判したりもしています。

 こちらが実際の記事や説明で提示しているスタンスを無視して、「カルト新聞」というタイトルだけを取り上げて勝手にスタンスを決めつける意見には、耳を傾ける価値を感じません。


> これで生計を立てているのではないのだから、そこまで責任を追及しなくても…。

 フォローしていただいて、ありがとうございます。確かに「やや日刊カルト新聞」は、藤倉を含め全ての記者がノーギャラ&取材経費自腹で活動しています。広告収入は思ったよりありますが、全額を「カルト問題について社会的功績の大きい人物・団体」に「やや日刊カルト新聞社賞」の賞金として寄付することを表明しています(第1回は今年10月ごろに発表の予定)。

 しかし公の場で文章を書いている以上、これで生計を立てていなくても、批判や意見には耳を傾けるべきだと思っています。金銭的な利益が発生しようがしまいが、公の場で記事を書く以上は責任が伴います。

 でも、この記事に寄せられた指摘・意見は、内容的に意味不明なので、今後のサイト運営や記事の書き方に反映させることはないと思います。

匿名 さんのコメント...

藤倉さんは何を信仰しているのですか?
オウムという噂もありますよ

匿名 さんのコメント...

http://dailycult.blogspot.com/2010/05/blog-post_07.html#more

もしかしたら病気ですか。つい先日もオウムを批判する記事書いてるのに。

幸福の科学信者の方は変わった方が多いですね。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 藤倉さんは何を信仰しているのですか?
> オウムという噂もありますよ

 すごいな。いきなり何を……。
 とくだん信仰と自覚しているものはないです。所属教団もありません。もちろんオウム信者でもありません。

 噂があるというなら、どこでどういう噂が出回っているのかくらいは示してください。噂の内容に応じて否定して見せます。

匿名 さんのコメント...

たぶんその方の心の中で噂になっているので、
ソースは出て来ようがないと思います。

岡山日日新聞さんからお返事があるといいですね…

藤倉善郎 さんのコメント...

 岡山日日新聞、まだ連絡ないですね。

 っていっても、連絡くれる約束になっているのは幸福実現党党首の連載コラムについてだけ。社長が入党したかどうかについては「社長(入院中)に連絡が取れず確認できない」が岡山日日新聞の回答です。

 来週あたり、「そろそろ確認取れた?」って聞いてみますかね。

匿名 さんのコメント...

ここの社長さんが幸福実現党を支持する気持ちになったのは、長年政治の世界にジャーナリストと関わってきた経験から見て、幸福実現党の政策が素晴らしいと思ったからのようですね。

この新聞社は、ただでさえ部数少ないみたいだし、こうやってたたかれることはあっても利益を得ることはないだろうに、自社の報道姿勢を表明するとは、大変潔く、責任ある態度をとっているように思えます。

アメリカのメディアは、自分のところがどの政党の考えを支持してるかをハッキリさせてて、政局と運命共同体になるくらいのとこまでいってるようです。

欧米のことは関係ないと言われますけど、外国のことを知ることで、自国のカルチャーのヘンな部分に気づくこともあり、複眼的視点は、真実を見抜くためにも必要なものだと思います。これを「教養」というのではないでしょうか。

その証拠に、海外メディアのほうが、日本国民が気づかぬうちに(大手マスコミの談合により)世論誘導された記事を読まされ、選挙により不幸の選択をしていることに早くから気づいてたようですね。

匿名 さんのコメント...

他のマスコミや、欧米メディアの話を持ち出す意味がわからない、と、上のコメントですでに藤倉さんからお話がでているのに、また同じ話題を持ち出される意図は何なのでしょう?

藤倉善郎 さんのコメント...

 欧米を引き合いに出して正当化するには、そもそも欧米が正しくて日本が間違っているという前提が必要です。であれば、なぜ日本が間違っているのかを説明しなければ、「欧米、欧米」言っても意味がない。

 日本には、欧米から見たらヘンに思えるカルチャーはあるでしょうけど、欧米から見ておかしいというだけでは日本の方が間違っているとは言えない。

 もし、根拠も示さず「欧米が正しくて日本のカルチャーはおかしい」と言えるのであれば、以下の例も成り立ちますが。

(例1) 根拠なく「日本はおかしい、欧米が正しい」と言いたがるのは、日本のおかしなカルチャーである。なぜなら、欧米では、根拠なく「欧米はおかしい、日本が正しい」と言いたがるカルチャーはないからだ。→ だから、「欧米、欧米」と言う匿名さんはおかしい。

 こんな例も成り立っちゃいますが。

(例2) 幸福の科学の信者が公称1100万人もいる日本はおかしい。なぜなら、海外の公称信者数は欧米以外を含めても100万人しかいないからだ。→ 幸福の科学はおかしい。

(例3) 政策決定において霊界からの助言を受けたり、霊を応援団長にする政党がある日本はおかしい。なぜなら、欧米にはそんな政党はないからだ。→ 幸福実現党はおかしい。支持する人もおかしい。

 ぼくは欧米信仰者ではないので、こういう論法は取りません。でも、根拠もなく「欧米、欧米」言う人は、上記の例は正しいと言わなきゃおかしいですよ。たとえ幸福の科学信者であっても。それでも「欧米、欧米」言うんですか?

匿名 さんのコメント...

もうご高齢で体調もよろしくないといううわさですよ。

しつこいというか、人間として容赦ない・・。
善人、病人、高齢者関係なく、
幸福の科学を評価したと思えば。悪人でない人たちまで追求。

このサイトひどいね。
ただの、カルト叩きサイトよかひどいです。それに、気づいたほうがいいです。閲覧者が完全に離れないように、たまにちょっとは同調して見せたりしてるようにみえます。

期待したりして会員は騙されてはいけないです。現場レポートしてしまった会員の方のように信用とか、失うものは多い。此処を抱擁することによって何のメリットがある?

もう、十分わかったでしょうから。相手にしなくていいですよ。

ただのカルト呼ばわりして叩くサイト・・・・。

普通なら見ないでしょ?。
頭のいいサイト主だということは認めます。
ただそれは、神仏の目から見れば評価は真逆でしょうが。

心傷つけられた方々、ほんとにお気の毒でした。

匿名 さんのコメント...

人の気持ちをないがしろにして
取材が過ぎて反対に訴えられる可能性もある。
それがどこか誰かわかりませんが。ご忠告

匿名 さんのコメント...

>ここの社長さんが幸福実現党を支持する気持ちになったの
>は、長年政治の世界にジャーナリストと関わってきた経験か
>ら見て、幸福実現党の政策が素晴らしいと思ったからのよう
>ですね。

ここらあたりは建前の可能性大。

>この新聞社は、ただでさえ部数少ないみたいだし

ここに本音が見え隠れって見るのがジャーナリズム的には普
通なのかも。
あくまで憶測なんで。

杉山真大 さんのコメント...

その岡山日日新聞、破産=廃刊だそうで。

http://t.asahi.com/4jzz
 岡山県内で夕刊を発行している岡山日日新聞新社(岡山市北区)が10日、岡山地裁に破産を申請した。東京商工リサーチ岡山支店によると、負債総額は約8500万円に上る見込みで、給与や取引先への支払いの遅れが続いていたという。原田克也社長は「10日付の夕刊が最後の発行になる」と話している。

それにしても、幸福の科学に(肯定的に)関わると漏れなく不幸になる「没落の法則」、よく当たるよなぁ・・・・・