2010年8月19日木曜日

幸福の科学信者(?)が批判者に異常な殺害予告=5日間で1700件

 幸福の科学の信者を名乗る人物が、幸福の科学を批判する人のブログに殺害予告コメントを投稿しています。被害にあっているブログ主によると、8月13日ごろから18日未明まで、少なくとも約1700件の殺害予告が投稿され続けているもようです。ブログ主はすでに警察に通報しているとのことです。

 殺害予告コメントが投稿されたのは、幸福の科学の元信者・旅人氏が開設している「旅人見聞録」。旅人氏によると、殺害予告の投稿者は、2ちゃんねるの幸福の科学関連スレッドなどで「無敵の龍 リョウ サカザキ」と名乗っている幸福の科学信者のようです。

 殺害予告は「旅人大空襲」の名で投稿されていますが、以前から「無敵の龍 リョウ サカザキ」と名乗る人物が2ちゃんねるなどで幸福の科学批判者(以下、アンチ)と激しく対立し、暴言等を投稿していたことから、かねてよりIPアドレスなどの分析がアンチの間で行われていました。そこから「旅人大空襲」=「無敵の龍 リョウ サカザキ」との特定がなされているようです。

 「旅人見聞録」に投稿された殺害予告の一例です。

【旅人見聞録 2010年08月16日】本日は【221x250x44x58.ap221.ftth.ucom.ne.jp】より。(のコメント欄)

お前が全て悪い。お前のような悪党に神の御加護はない。先に手を出したのはお前のほうだ。人の発信源を2ちゃんねるで公開したのがここまでひどい目にあう原因だ。ここまで俺を怒らせたのはお前が初めてだ。舞は俺を傷害罪で痛い目に遭わせようとして病気の振りをしてるだけだ。逆恨みはお前のほうだ。舞は中傷まがいの発言をしているから二度と、ふざけた口は言わせないようにしてやると言ったまでだ。中傷を抑止するためにな。俺に刃向かう上、人の発信源を正当な理由なく公開した罰としてお前の心臓を一突きにしてメッタ刺しにしてやる。警察に言っても無駄だ。誰もお前を助けてくれない。自分がまいた種だ。お前がどこにいても俺はお前を監視している。隙あればお前の心臓を刺してやる。お前を殺しに行く。どこにいようとお前を刺し殺す。お前の心臓を一突きにしてメッタ刺しにしてやる。
(以下、延々とリピート:本紙註)

投稿: 旅人大空襲 | 2010年8月17日 (火) 02時15分

 「心臓を一突き」「メッタ刺し」など、殺害方法を具体的に予告しています。引用したのは、投稿された1コメントのうちの1割くらいの分量です。これが数日間にわたり約1700件以上も投稿されているわけですから、異常としか言いようがありません。

 冒頭に「先に手を出したのはお前のほうだ。人の発信源を2ちゃんねるで公開したのがここまでひどい目にあう原因だ」と書かれています。旅人氏は、以前から暴言を繰り返していたサカザキ氏のIPアドレスを元に、発信元を検証する作業を行っていました。しかしIPアドレスから調べられる範囲の情報など、もともと公開されている情報に近いものでしょう。殺害予告を正当化できるほどの理由とは思えません(どのみち、殺人を正当化できる理由などありません)。

 「舞は俺を傷害罪で痛い目に遭わせようとして病気の振りをしてるだけだ。」と書かれている舞氏は、2ちゃんねるでサカザキ氏と論争していた人物です。サカザキ氏が2ちゃんねる(★★『幸福の科学』統合スレッドpart367★★)で舞氏に対して、「舞もなめた口は聞けなくしてやるから安心したまえ。昨日よりももっときついことするからよろしくな。」「そんなに不安を感じるなら幸福の科学の誹謗中傷をやめたら何もしないよ(笑)。」などと脅しめいた発言を行っていました。

 これに対して舞氏は、サカザキ氏から脅迫を受けたことで持病に影響し身体機能が悪化したとしており、サカザキ氏の行為を脅迫と障害罪にあたるとして、すでに警察に相談しているようです。

■「無敵の龍 リョウ サカザキ」氏とは?

 最近2ちゃんねるで投稿を連発している人物で、幸福の科学信者のようです。『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所【サカザキ】2ちゃんねる観察スレッドPart1【出現】によると、サカザキ氏が2ちゃんねるに登場したのは、2010/07/06(火) 17:21:27(★★『幸福の科学』統合スレッド359★★)とのこと。

 このスレッドはもともとアンチによる幸福の科学批判やツッコミ、幸福の科学信者orシンパとアンチとの論争が盛んな場所でした。「てめえらいい加減にしろよ。ウソばっかり言いまくりやがって」という言葉で投稿を始めたサカザキ氏は、その後、他の幸福の科学関連スレッドも含めてすさまじい勢いで、幸福の科学を擁護する持論を展開します。

 しかし、わりと簡単にウソやデタラメぶりがわかる主張が多かったようで。投稿するたびにツッコミを浴びウソを暴かれていきます。

 その中で7月下旬、サカザキ氏は、精神疾患を告白した元信者に対して「嘘八百言うのが大好きな精神病患者なので相手にしないように」といった暴言も吐きました。8月に入ってこの態度がエスカレートし、前述の舞氏に対する脅迫、そして旅人氏に対する殺害予告へと至りました。

 旅人氏の調べによると、主に関西から殺害予告を投稿しているようです。

 ちなみにサカザキ氏が幸福の科学の信者であることは、幸福の科学を擁護しているというだけではなく、本人の発言も根拠になっています。ほかにもあるかもしれませんが、とりあえずこの辺りとか。

【2ちゃんねる】幸福の科学信者よ、まだまだ希望はあるぞ!!

403 :無敵の龍 リョウ サカザキ:2010/07/31(土) 20:55:41 ID:B1WyFS40
(略)
俺は幸福の科学の末端信者やし、他の信者と比べて落ちこぼれだから、俺叩いても幸福の科学は痛くも
何ともないんだよな(笑)。他の信者はインターネットはやめとけと言ってるのに俺が勝手に関わっているんや。

■言論に対する暴力は断じて許されない

 言うまでもなく本紙は、殺害予告それ自体も、殺害予告によって他者の言論を封じようとする蛮行も、断じて許しません。仮に殺害が実行されなくても、このような投稿を行った時点で犯罪行為です。

 少なくともいまの段階では、この暴挙について、幸福の科学に教団としての直接的責任があるとまでは言いません。しかし少なくとも教団は、殺害予告を行っている信者が本当に教団にいるのかどうかを早急に調査し、その存在を確認できてもできなくても、殺害予告が実行されることが絶対にないよう、(公の場でなく内々でもかまわないので)信者に向けて呼びかけを行うべきではないでしょうか。

 「殺害予告」だけで充分に深刻な反社会的行為ですから、これ以上のことが起こらないことを願います。

 各掲示板のログを見ながら経緯を確認するのに手間取ったので、ひとまず第一報として大雑把なまとめを掲載しました。関係方面のコメントや補足情報等が入り次第、続報を出します。

39 コメント:

Mr.ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ さんのコメント...

記事の掲載、ありがとうございます。
しかし、この次に想定されるのは、幸福の科学教団側からの抗議です。「幸福の科学の信者であるとの確証はないではないか、今すぐこの記事を取り消せ」などと脅してくる可能性は大です。幸福の科学は今までも大手のマスコミから弁護士や市井の個人に対してまでも、そのような威嚇をしてきました。
場合によっては裁判を起こしてくるかもしれません。
比較的最近のものでは、大川隆法氏の子供がイジメにあったとして、白金小学校の教職員に対して幸福の科学教団(!)が集団的抗議行動を起こしたということがありました。ご存知だとは思いますが。

藤倉善郎 さんのコメント...

 ありがとうございます。記事中の表現としては、この辺がミソです。

> 幸福の科学信者(?)

> 幸福の科学の信者を名乗る人物が

> 幸福の科学信者のようです

 断定しないと。ついでに、本人が言ってるよってことで、という根拠を示し、

> 「俺は幸福の科学の末端信者やし」

 それでもなおかつ、それが確定した事実であるかのようには書かないで、教団宛に「事実かどうか確認してね」とメッセージ。

> 殺害予告を行っている信者が本当に教団にいるのかどうかを早急に調査し、
> その存在を確認できてもできなくても、

 おかげで文章がまわりくどくなっちゃった……。

Mr.ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ さんのコメント...

ご苦労のあとがうかがえます(笑)

>教団宛に「事実かどうか確認してね」

これは言えますね。サカザキは教団の名誉を毀損しているのだから警察に告訴すれば人物特定できますものね。

匿名 さんのコメント...

記事の内容とは離れてしまうかもしれませんが、こういうのを見ると此処はまだ
品の良い方が(他記事の事です)閲覧していると言うことですかね。

ある後遺症の為、又初心者の為、2ちゃんねるが閲覧できません。
そこだけは見るな、魔に入られると。やはり掲示板やブログは怖いです。

その中で此処は、一般コメント、記者様、主筆様のコメントを読んでいて、
ネット世界に無知な私でも、自分なりの判断がしやすく、他のブログを読む
際の心構えや判断基準の参考になります。
その考えが適切かは、自分の思い込みのみでしておりますが。

ジラン さんのコメント...

掲載ありがとうございます。
カルトというのは本当に恐ろしいもので、常識では信じられないことをやらかすものですね。

幸福の科学はかつての講談社への業務妨害、連続生パンティー強奪事件、教祖大川の子供がいじめにあったとかいいがかり(『週刊新潮』の記事ではいじめの事実は確認できず/裁判でもその部分は訂正なし)をつけて教諭をの実名を挙げたビラ配りなど、異常としか思えません。

匿名 さんのコメント...

『旅人見聞録』を読んでみました。
このブログは2010年7月16日 から書かれています。
2010年7月19日には三島由紀夫の霊言を書き始めています。

>あくまで創作、パロディです。本気にしないでね。
一部私のガセネタも入っているので(三島霊の前世とか)、
ユーモアの分かる方限定でお願いします。

なぜ殺害予告をされたという『旅人見聞録』の管理人は、三島由紀夫の霊言をトップにもってきたのでしょうか?
今年に入ってから大川隆法総裁の霊言は26冊刊行されていますが、これに対抗したものとしか思えません。これぐらいなら自分にもできるということでしょうか?

2010年8月 8日には精舎での経験を書いています。

>大礼拝室に入った瞬間に、ズドンとインスピレーションが。【幸福の科学にはもはや体系的真理は存在しない。ここ(幸福の科学教団)を離れ、探究の旅に出よ。道のりは遠いが、いつか光差すこともあろう。】と。未来館、大礼拝室のど真ん中で。目の覚めるような爽快感と共に。

幸福の科学の信者はもうお気づきですね。
『旅人見聞録』の管理人は根っからのアンチさんか、精舎に行く前から魔に入られていたかのどちらかです。

『旅人見聞録』の最初の記事に戻ります。

>以前書いてきた音楽ブログも解消し、今日から新たなテーマで、考察を再開します。実りあるものにしたいと思う。

これが書かれたのが2010年7月16日です。「以前かいてきたブログは解消した」と書かれていますが、最初から存在していなかった可能性もあります。
批判目的でブログを書き始めたものの、「何年分何ヶ月分もの記事までは書けなかった」というのが本音ではないでしょうか?

次に殺人予告ですが、真偽のほどはまだわかっていないようです。この記事のタイトルに(?)が付いているように、100%の信憑性はありません。警察が起訴して公的な情報が出るまで待つより他ありません。
私の予想としては、警察に捜査してもらったものの「どこからか圧力がかかって中断した」と、このようなストーリになるものと思っています。

何れにせよ、2チャンネルというものは怖いものです。魔に入られたら終わりで、信者であってもやられることがあります。「真偽のほどはまたわかっていない」と書いたのは、魔にやられている可能性も否定できないからです。

藤倉善郎 さんのコメント...

Mr.ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ さん
>> 教団宛に「事実かどうか確認してね」

> これは言えますね。サカザキは教団の名誉を毀損しているのだから
> 警察に告訴すれば人物特定できますものね。

 サカザキ氏が信者だというのが、もし騙りだった場合は、教団も「被害者」ですからね。殺害実行の予防の意味に加えて、教団の名誉のためにも、教団としてできることはしっかりやってもらいたいと思います。

 そういった面での対応姿勢からも、教団の性格が読みとれる場合もあるので、ぼくとしては、現時点ではこの問題をもって「幸福の科学はカルトだ」と決めつけたり、そういう断定を煽ることはしないで、推移を見守りたいと思います。

 ただ、今回は、ぽっと出の自称信者がいきなり殺害予告をしたのではなく、ある程度の期間アンチとの間で論争をしていた中で信者を名乗っていた人物がやったことです。「信者」であるというのが騙りかもしれない可能性を、果たしてそれほど大きな可能性と考える必要があるかどうかは、「?」だと思っています。

 これまでの経緯を考えれば、少なくともアンチの皆さんがサカザキ氏を「信者」として扱い評価することは、的外れだとは思っていません。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2010年8月19日3:00)

> こういうのを見ると此処はまだ品の良い方が(他記事の事です)
> 閲覧していると言うことですかね。

 記事ごとに、品のない方が発言したくなる記事と、そうではない記事があるのかもしれません。

> ネット世界に無知な私でも、自分なりの判断がしやすく、他のブログを読む
> 際の心構えや判断基準の参考になります。

 ありがとうございます。品がない人がコメントすると、ぼくも品がなくなってしまいがちなので、気をつけようと思います。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2010年8月19日9:36)

 おっしゃりたいことがよくわかりませんが、旅人氏のブログ開設時期がいつであろうと、サカザキ氏の殺害予告は犯罪ですよ。

 「魔に入られて」いる云々は宗教的な話です。幸福の科学信者の目から、旅人氏の状況についてどのような宗教的説明をしようとも、サカザキ氏による殺害予告は犯罪です。

 匿名さん(2010年8月19日9:36)の発言を見ていると、まるで旅人氏が「魔に入られて」いることに問題があるかのように書かれており、サカザキ氏による殺害予告の深刻さを完全に無視しているように見えます。

> 次に殺人予告ですが、真偽のほどはまだわかっていないようです。この記事の
> タイトルに(?)が付いているように、100%の信憑性はありません。

 「?」を付けているのは、殺害予告ではなく信者という部分についてだけです。サカザキ氏が信者であろうがなかろうが、殺害予告の存在は「?」など付かない、客観的事実です。

 もし旅人氏の主張や説明の信憑性を疑うのであれば、「魔に入られて」いるなどという宗教的な説明ではなく、客観的な根拠を示すべきです。憶測で犯罪被害者を非難するような投稿は許せません。



 記事やコメント欄で書いているように、ぼくは現時点では、この問題をもって幸福の科学をカルト呼ばわりするつもりはありません。しかし、人を殺すなどという予告が行われている場面で、殺害を予告された人間を貶めることで予告した側の犯罪性から目をそらす信者がいるとなると、それは幸福の科学(教団の方針というより信者集団の性格として)のカルト性の議論の材料になりかねないと思います。

 6月の「幸福の科学ナイトだぜよ!」で、フライデー事件をめぐって議論になった際、確か饗庭さんだったと思いますが、「こちら(幸福の科学がフライデー報道の)被害者であるという前提を無視している!」と声を荒げていたと思います。しかし仮に本当にフライデーの報道に問題があったという前提で考えたとしても、講談社社屋に乗り込んでがなりたてたり電話やFAXで業務を麻痺させたり、全国で訴訟を乱発させたりしていいということにはなりません。

 同じように、旅人氏がいかに幸福の科学を批判していようが、「魔に入られて」いようが、殺害予告をしていいということにはならないんです。

 ハッキリ言っておきます。自分たちが迷惑を被ったときは相手に対してどんな攻撃をしても許されるのだなどという発想は、完全にカルトの発想です。

 殺害予告という犯罪行為の深刻さを無視した自己正当化や被害者批判は、幸福の科学への評判に直結します。それを自覚した上で投稿された方がいいのではないかと思います。

 教団がいかに誠実な(あるいは無難な)広報発表をしても、信者たちが危険な傾向を持っていれば、やはりカルトとみなされるのではないかと思います。

匿名 さんのコメント...

>サカザキ氏の殺害予告は犯罪ですよ。

犯罪です。犯罪だと思っているので、「警察が起訴して公的な情報が出るまで待つより他ありません」と書いたのですが、藤倉さんに伝わらなかったでしょうか?
最後のほうで、「信者であってもやられることがあります」とも書いています。ちゃんとここでバランスを取っているつもりだったのですが…。
事実であればこの件は絶対に警察が動くと思うのですね。だって1700件でしょう?

ただ少し気になるところもなくはありません。違うコメント欄で、

>選挙期間中には幸福実現党のビラを一日700枚配ったとか積極的に活動していたようです。

と書いていた方がいます。これはネタを投下された方なのかな?よく分りませんが。私は理系頭脳だからなのか、どうもここが腑に落ちません。実際にマニフェストやチラシを配ったことのある経験者から言わせると一日で700枚も配るのは困難だからです(爆)
チラシを受け取ってくれるのは2~3分に1枚とかです。カルト新聞のティッシュを付ければ確率はあがるかもしれないし、自民党さんなんかはもっと高い確率で受け取ってもらえるとおもいますが。ここはわかりやすく1時間に25枚とします。そうすると700枚配るとならば28時間かかることになります。
マニフェストの方は結構高い確率で受け取ってもらえます。ただ数が少ないです(お金かかりますから(笑))。マニフェストは。街頭演説中に品切れになることもあるので、チラシも混ぜて配るんです。
だから700枚と言われるとちょっと……。
団地に配ろうとしても管理人に許可を取らないと住居侵入になるわ、許可してくれないこともあるわで苦労するんです。
ま、1700件も殺人予告する人ですから、700枚は嘘なのかもしれませんが。
嘘であればどうでもよかった疑問です。

後、藤倉さんを信用して出してはいけない内部のメールを少しだけ転載します。

>(1)自由に配れる(ポスティングもOK)チラシについてのご案内です。
 ①「政策ビラ」(二つ折りのもの)が1万枚あります。
  各地区2千枚程度お使いいただけます。
 ②「切符型ビラ」(名刺サイズ)は2千枚あります。
  各地区400枚程度お使いいただけます。

各地区に2000枚、400枚という枚数に注目してください。逆に読むと、当面はこの枚数しかないということです。②に関しては700枚もありませんし、①1人が1日に700枚も配ったらすぐ無くなってしまいます。
だから700枚という数字は嘘です。こういう細々としたところで「どうかな?」と思ってしまいます。

とりあえず藤倉さん。警察が起訴したらタイトルは(!)でお願いします。こういう人が実際にいたら許せませんから。
ただ…お願いも聞いていただけませんか?
(?)の状態だと、アンチさんのやりたい放題になります。
実際、アンチさんはかなりの長期間にわたって工作活動をされるので(他のコメント欄には10年とありますよね)。(?)の状態でアップされるときりが無いのです。
頻繁に工作活動をされている方はネット掲示板やアマゾンの書評など見ていただければわかるように、永遠とやっています。
                         以上

藤倉善郎 さんのコメント...

 発言の意図はわかりました。ありがとうございます。

 ただ、前回のコメントがそういう意図が読み取れるものだったかというと、やはり疑問です。ぼくも含めて、読む人は、「見えない意図」ではなく「実際に書かれている文章」を見て判断するわけなので。

> 後、藤倉さんを信用して出してはいけない内部のメールを少しだけ転載します。

 いや、あの……。ぼくを信用してくださるというのは嬉しいんですが、ここは誰でも見られる場所なので、ぼくを信用するからと言ってこの場に載せちゃうのはどうかと。匿名さんの立場や良心に差し障りないならいいですが。

> (?)の状態だと、アンチさんのやりたい放題になります。

 「?」だとアンチさんのやりたい放題で「!」だとそうじゃなくなるという意味がよくわかりませんが、いずれにしてもアンチさんの活動をどうこうするためという理由で「?」か「!」かを決めるつもりはありません。

 「?」や「!」は、これは飽くまでも、「どの程度確信できる事実なのか」を読者に伝えるための表現です。客観的事実がどうであるかや記者の考えに基づいた判断の結果です。アンチをどうするかといった意図によって、真実性の度合いを恣意的に操作することはしません。当然、幸福の科学をどうこうするためという意図での操作もするつもりはありません。

 もし記者が「こうすべきだ」「こんなことをさせてはいけない」と思えば、それは「?」や「!」によって印象操作をするのではなく、記者の意見であることがわかる形で記述します。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん。チラシ云々言ったコメント主ですが、先ほど幸福の科学の広報のコメントを読んで安心しました。動いてくれると信者側も安心するんです。

で、自分は文章家ではないので藤倉さんのようにはいきません。基本的に序論本論結論と順序立てて書くことができません。とげとげしい部分はお許し下さい。

藤倉善郎 さんのコメント...

> で、自分は文章家ではないので藤倉さんのようにはいきません。
> 基本的に序論本論結論と順序立てて書くことができません。とげ
> とげしい部分はお許し下さい。

 もちろんです。「それおかしんじゃね?」みたいな反応があった時に、「いや、そういうつもりで書いたんじゃないんだ」等々、フォローのやり取りができればいいのだと思います。もちろん、ぼく以外の人に対しても。

 今回のようにコミュニケーションが取れれば、全体的には「あ、別にカルト的なテンションでの発言じゃなかったんだな」ということはわかるので大丈夫です。

ナナシノゴンベエ さんのコメント...

記事の内容自体はおっしゃるとおりと思います。ただ見方によっては記者さんの本意が伝わるかどうか…と感じたので一言だけ。

殺人予告をおこなった人物が信者であろうとアンチであろうと、「人として反省すべき行為」と思います。

こう書くと当たり前に見えますが、バックグラウンド(信者orアンチ)に気を取られるあまり、人によってはこの本質を見過ごしてしまう方もいらっしゃるのでは、と感じた次第です。

匿名 さんのコメント...

「ビラを一日700枚配った」は、サカザキ氏が自ら2chに書き込んだ内容です。2chでも一日700枚配れないのでは?と突っ込みがありました。

匿名 さんのコメント...

本件は2チャンでよくあるバトルにしぎません。
どこの誰かわからないサカザキ氏が どこの誰かわからない舞華氏と
やりあったところ、なぜか舞華氏が突然 脅迫されたと騒ぎ出しました。
そしてサカザキ氏がブログに書き込んだところ、そこの管理者はブログ
及び掲示板にてサカザキ氏のIPと発信源をネットで公開してしまいました。
そこでサカザキ氏が怒ったとゆうことになりますね。

スレを読んでいる我われも含めサカザキ氏も相手の人物や場所を特定できる
はずもなく「殺害予告」に該当しないでしょう。
どこの誰だか個人の特定できないブログ主にも対しても理屈は同じでしょう。
どこの誰かわからない相手に脅迫だの殺害予告だのは絶対成立できませんね。
私はむしろ、サカザキ氏を気の毒に思っているとだけいっておきます。

匿名 さんのコメント...

期待していた記事化が現実のものとなり、嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の信者を自称するサカザキ氏がよくあるバトルのレベルを超えて犯罪レベルに達する書き込みを行ったために舞氏が恐怖を感じたのです。

ナナシノゴンベエ さんのコメント...

相手を特定できないから殺害予告には該当しない、
というロジックだけは、(あくまでも論理として)納得できます。
が、他の人を呪う心は反省した方が良いと思いますよ。
仮にこの方が、心の素養としての宗教を学んでいるとしたらなおさらの事と思います。

ジラン さんのコメント...

つい先日アレフ(オウム)信者が脅迫罪容疑で逮捕されたと思ったら
今度は幸福の科学信者が殺人予告(この場合逮捕容疑は脅迫罪または業務妨害)ですからね。

幸福の科学とアレフ(オウム)は本当によく似てます。
この2教団と信者には関わりたくないです。
現代の2大凶悪カルトと言っってよいかと思います。

ちなみに幸福の科学の公称会員数1100万人は『正心法語』の累計放出数で退会者は減数されてません。
サカザキと名乗る者が退会したと語っていたことがあったようですが、幸福の科学が現在のカウント方法を変えない限り信者と扱っても法的には問題ないでしょう。
教団がこの定義を変えるまでに、退会者(除名・破門を含む)が犯罪を犯してもそれは幸福の科学の定義上信者が犯した犯罪ということになります。

ジラン さんのコメント...

ビラ1日700枚の件、こちらに書いたのは私です。

疑問視されているようですがポスティングなら住宅地ではこれぐらい簡単です。マンションの多い地域ならあっという間です。

ちなみに幸福の科学信者(?)による殺害予告をお3箇所(内1件は誤爆)で知らせしたのも私です。
記事として取り上げていただいて感謝してます。

会内アンチ ゑ さんのコメント...

上のジラン氏の書き込みは本当です。
リーダー会員だった頃、信者リスト片手に重要行事への参加の電話を片っ端からかけまくった事があります。
6、7割が「付き合いで名前を書いただけだから、もう電話しないで…」でした。
中には「ついでだから退会処理をしておいて…」という人もいましたが、そういう要請でリストから名前が消える事はありません。
退会手続きを行なうと職員である支部長の勤務評定が下がるからです。
幸福の科学の支部長は、およそ半年から1年で転勤になります。中には3日で転勤になった極端なケースもあります。
「どうせあと○ヶ月で転勤だ」と支部長さんは考えますので、退会届が出ても支部長はリストから抹消せずに、転勤していなくなってしまうのです。

記事と関係ない話題で失礼いたしました。

匿名 さんのコメント...

>どこの誰かわからない相手に脅迫だの殺害予告だのは絶対成立できませんね。
>私はむしろ、サカザキ氏を気の毒に思っているとだけいっておきます。

失礼だが君が2ちゃん関係者なら公開している舞さんの個人情報を追っていけば仕事先まで簡単にわかるという事を知らないのか、わざと工作しているかのどちらかだな。
2ちゃんの法縁氏が信者であるにもかかわらず、慌ててウエスト氏に舞さんの個人情報削除を要請したのはどうしてかね?
2ちゃん論客の聖杯氏もこう書いているが何故かね?

273 名前:聖杯と剣 ◆mV44sBgxwA [sage] 投稿日:2010/08/17(火) 16:45:38 ID:EO5dSSkQ [5/7]
>>268
そう。
だからネットで容易に働いている先が検索できてしまう舞さんの方に
矛先が向かう可能性を法縁君は危惧しているし、この危機感覚は正しい。

ちなみに私も独自に公開情報を分析して舞さんの本名らしきものを見つけて
しまっている。私でもアクセスできたのだから復讐に燃えるサカザキが
それができないと言い切れない。

藤倉善郎 さんのコメント...

> スレを読んでいる我われも含めサカザキ氏も相手の人物や場所を特定できる
> はずもなく「殺害予告」に該当しないでしょう。
> どこの誰だか個人の特定できないブログ主にも対しても理屈は同じでしょう。
> どこの誰かわからない相手に脅迫だの殺害予告だのは絶対成立できませんね。

 あれが殺害予告であることは間違いありません。「殺す」って書いてあるんだから。脅迫罪については、刑法の条文をどうぞ。

刑法
(脅迫)
第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

 少なくとも条文的には、実行可能かどうかは脅迫罪の要件にはなっていませんね。判例まではわかりませんが。

 それから、サカザキ氏の素姓・立場が特定されていない以上、殺害予告対象者の個人情報を入手できる立場にあるとか、あるいはすでに入手できている可能性だってあります。「実行できるわけがない」と断定できる根拠も、実はない。

わくたま さんのコメント...

> スレを読んでいる我われも含めサカザキ氏も相手の人物や場所を特定できるはずもなく「殺害予告」に該当しないでしょう

犯罪でなければ、警察は動かないと思いますよ。
実際には殺害予告罪というのはありませんから「業務妨害罪」もしくは「脅迫罪」なのだと思いますが、この辺は何罪で立件されるかも含めて、推移を見守りたいところです。

匿名 さんのコメント...

>推移を見守りたいところです。

そうですね。それが一番ですよね。


全然関係ないのですが、この件で思い出したことがあります。
昨年、YouTubeで、中学生が幸福実現党関係と受け取れるような団体名を名乗って、創価学会さんに対して誹謗中傷を行なっていたので、幸福の科学の信者として注意したことがあります。

私は彼に以下のようなメールを送りました。
「双方、宗教上の対立はあっても、あくまで思想の自由市場のなかで、どちらがより素晴らしいものを作れるかという対立です。決して、そのようなことをやってはいけません」
「敵は民主党です。戦う相手を間違っています」と。

それについて、その中学生は、「俺は幸福右翼だ」「もう幸福の科学とは縁を切った」と言い張って聞きませんでした。
またメールのやり取りのなかで、彼は幸福の科学の信者を名乗ってはいましたが、会員登録すらしていないことがわかりました。
この中学生は本名と学校名を晒して行動していましたが、14歳ということで判断能力にも欠け、大人気ない行動に出ていたのがわかります。しかし、本当に迷惑でした。

また、統一教会さんに対して嫌がらせの動画をアップしていた自称信者の大学生もいたので、同じく何度もメールを送って該当する動画を削除していただいたことがあります。
結局、この方とも喧嘩になってしまって、「敵はあなただ」というようなことを言ってしまいました。
この大学生も知識に乏しく、信者であれば知っているはずのことを知らなかったので、会員ではなかったと思われます。

このように、幸福の科学の信者を名乗っていたからといって、警察が動いてくれるのでなければ、そのまま鵜呑みにできない面もあるのです。
だから脅迫行為が犯罪なのはみんな知ってはいるのですが、様々な可能性があるため、断定できないのだと思います。

申し送れましたが、私はチラシ云々について書いた者です。
また、トゲトゲしい部分がありましたら、お許し下さい。

「推移を見守りたい」と言いたかっただけです。

匿名 さんのコメント...

サカザキ氏の一連の書き込みを読むと、幸福の科学の教えをガチガチに
信じている人物である事が分かります。
信者であろうがなかろうが幸福の科学の教えは、批判されると
殺害予告まで行うようになる危険な教えであると言う事が出来ます。
これまでも、幸福の科学は雑誌社や弁護士を相手に法外な高額訴訟を
起こした事を思うと、殺害予告をする人物が現われてもおかしくありません。

匿名 さんのコメント...

サカザキ氏は批判されたから怒ったのではなく、自身の発信源を2ちゃんねるで
公表されたからだと思われる。 
それまで彼の言動は、掲示板上のバトルないし荒らしのレベルだった。

管理人にIPさらされた上、発信源までネットで勝手に公開されたら誰でもイヤじゃないか?
誰でも平気でいられるかな?  彼自身も少し不安定になっていたかもしれない。
サカザキ一人をみんなで責めるのはフェアではない。 

まあ サカザキ氏の気が静まるのを願っている。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるで、荒らしを行ったユーザーのIP開示は普通の事ですから、それ自体はおかしくないと思います。

元々、荒らしをしなければ良かったのです。

匿名 さんのコメント...

これは、幸福の科学を敵視している某教団による工作活動ではないかな?
その某教団は他の敵対教団に対してもいろいろな妨害工作を繰り返している。
しかし、やることがいつもながら汚いな。

匿名 さんのコメント...

↑サカザキ本人乙!

匿名 さんのコメント...

被害届を出したら、あとは警察の方がIPアドレスからプロバイダーに情報開示させ、個人を特定して脅迫で逮捕でお終いでしょうね。幸福の科学に関する議論が発端になったにしても、それ自体は犯してしまった罪に関係ありません。

ネットだからって言いたい放題言えると勘違いしている人が多いのは困りものですね。2chの高齢化の進行と共に、今の若者より大人のほうがメディアリテラシーに欠如しているように感じます。

匿名 さんのコメント...

>脅迫で逮捕でお終いでしょうね


一体誰が、どこの誰を脅迫したのでしょうか?

当事者同士も認識できなければ、第三者の我われもまったく認識できないでいます。(笑

匿名 さんのコメント...

>当事者同士も認識できなければ、第三者の我われもまったく認識できないでいます。(笑

法律知らないんですか?!これだから幸福の科学信者は・・・

匿名 さんのコメント...

8月16日に警察に通報してから警察が動いた気配がありません。
2週間に3000回も脅迫したのなら普通は動きますよね?
また通報した方のブログに、警察との詳しいやり取りが書かれていません。
相当なアンチさんなので、通報が事実であれば必ず書くはずです。
「この日に警察署に行って、こういう話をしましたが、こういう対応をされました」など、必ず書くはずなんです。
でも、一切、そういうことは書いていませんね。

サカザキも、旅人ブログの管理人も、アンチ活動の一環としてやっていることは、99%間違いないでしょう。
(このブログにもサカザキが降臨しましたが、工作目的であったのがバレバレでしたよね?)
旅人ブログに関しては、アンチ特有のワンパターンな生い立ちが書かれていたので、私はすぐに工作であることが分かりましたが、一般の方には、時間が経過しないと分からないところがあるようですが。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

その後、この殺人予告騒動は全て旅人さんの自作自演であることが判明しています。というのは、旅人さんのIPと旅人大空襲のIPが同一だからです。
正確にはくろだーという男の人と同一のIPです。

実は旅人さんは男です。女性ではありません。旅人と旅人さんのトリップを一緒にグーグル検索すると2002年度に男言葉で語る旅人さんが出てきます。
また、片山実験場(くろだー(旅人)さんのホームページ)で
私の名を騙った偽者無敵の龍 リョウ サカザキが旅人(くろだー)さんであることが判明しました。

旅人さんの自作自演であることは私自身が警察に捕まっていないことと警察からの連絡も一切ないことがその証明です。
私自身、コンピューターに相当詳しい友達に片山実験場や旅人さんのブログのIPを調べてもらい、それで旅人さんの自作自演が判明しました。

以上です。

旅人 さんのコメント...

藤倉善郎 様

記事にしていただき有難う御座いました。

ひとつ上のコメント主が今回の騒動の主であり、目的の為には手段を選ばぬ「荒らし・折伏屋」です。過去にも幸福の科学以外の掲示板等で荒らしを断続的に行っています。

言論の自由を守る過程においては、このような不貞の輩との戦いも生じてきます。真実を真実として語り継いでいくためには避けて通れない道なのかもしれません。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学、サカザキはウィル不動産販売の加藤雄です。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学、サカザキの正体は
株式会社ウィル不動産販売、LDグループライフデザインチーム 加藤雄であります。
この男は卑怯者で同会社の高野氏をカモフラージュにしています。

加藤雄 携帯 09066637471
   アドレスkatoo_u@yahoo.co.jp