2010年9月9日木曜日

アグネス霊芝商法、疑惑発覚後も「効能」うたい売り続けていた!

 本紙<疑似医療商法でアグネス・チャンが火ダルマ>で報じたように、タレントのアグネス・チャン氏が健康効果をうたって「風水・パワーストーン」や「五色霊芝」を販売し、薬事法違反などの疑いを指摘されています。アグネス氏側はサイトの記述の問題性を認め商品情報を削除しましたが、その後も9月8日まで、薬局などを通じて「五色霊芝」を販売し続け、薬事法違反の恐れが指摘されていたサイトの表現と同内容の冊子も配布し続けていました。

■週刊新潮がアグネス問題の「まとめ」を掲載

 週刊新潮は先週発売号でもアグネス騒動を報じましたが、本日9月9日発売の9月16日号では、<遵法精神が不足する「アグネス・チャン」 でも講演料100万円>との見出しで2ページの特集記事を掲載。キノコの一種である霊芝を用いたサプリメント「五色霊芝」(1箱1万89000円)が、薬事法違反の可能性を指摘された後も薬局などを通じて販売され続けていた事実や、昨年冬にアグネス大学のウェブサイトが学校教育法に抵触するため文部科学省が電話で指導を行ったことをリポートしています。

 さらに週刊新潮はこの記事で、1989年にアグネス氏の講演料を「200万円」と報じた講談社の月刊誌『DAYS JAPAN』が廃刊となった経緯(アグネス側は「100万円だ」と主張)を示し、いまなおこうした高額な講演料で活動し続けていることを識者のコメント付きで批判しています。アグネス氏をめぐるもろもろの問題や批判を網羅する「まとめ」的な記事です。

都内の薬局で購入した「五色霊芝」
 この記事の中で本紙主筆・藤倉が、9月2日に問題の「五色霊芝」を都内の薬局で注文し、2日後の9月4日に実際に購入したことを証言しました。記事では細かい経緯が省略されていますが、「五色霊芝」は藤倉が問い合わせた薬局の店頭在庫がなく、注文して取り寄せてもらいました。少なくとも店頭に届いた9月4日まで、薬局の仕入れルートに流通していたことになります。

■週刊新潮の取材後に販売中止を宣言

 「アグネス・チャン・オフィシャルサイト」では、薬事法違反疑惑が持ち上がった後の8月29日、楽天内ショップ「CHAN'S」での取り扱い中止を宣言しました。このショップは、アグネス氏自身がオーナーを名乗っていたものの、アグネス氏の所属事務所「有限会社トマス・アンド・アグネス」名で運営されていました。

 しかし「五色霊芝」は、CHAN'Sだけではなく、販売元である「株式会社ビー・グリーン」のサイト上でも販売されていました。同社は、アグネス氏の夫でトマス・アンド・アグネスの代表でもある金子力氏が代表取締役を務める会社。アグネス氏本人も「陳美齢」の名で取締役を務め、アグネス氏の実姉で「五色霊芝」の開発者であるヘレン・チャン氏も同じく取締役。ヘレン・チャン氏については、サイゾーがその「前科」を報じています

 ビー・グリーンのサイトも、薬事法違反疑惑が発覚した後の8月27日には消去されていました。ところが金子氏は、アグネスチャン・オフィシャル・サイトで、CHAN'Sでの商品説明の問題性を認めているものの、ビー・グリーンの問題性については全く触れていません。

オフィシャルサイトに掲載された販売中止告知
 金子氏が、「アグネス・チャン・オフィシャルサイト」に「五色霊芝」の販売中止に関してを掲載したのは、前述の週刊新潮の取材を受けた後の9月8日になってからです。しかも販売中止の理由については、<アグネスに対する無用な誤解をさけ、誹謗中傷やネット上での攻撃を受けることのないよう>にするためと説明しているだけです。

 本紙・藤倉は9月9日、金子氏に対してメールで取材。ビー・グリーンのサイトを削除した理由について、金子氏は「弊社の経営判断です」と、たった一言で片付けました。また、CHAN'Sについて釈明をしてビー・グリーンについて言及していなかった理由については、「(有)トマス・アンド・アグネスと(株)ビーグリーンは別会社です」と、これまたたった一言だけ。

■「薬事法違反」は広告表現の問題

 「五色霊芝」については、それを飲んだ人が体調を崩すなどといった健康被害が発覚しているわけではありません。現時点で指摘されている問題は、医薬品ではないのに効果・効能をうたっていた広告表現が、薬事法に触れるのではないかという点です。特にビー・グリーンのサイトは、CHAN'Sよりはるかに具体的・断定的に効果をうたっていました。

ビー・グリーンのサイトにあった「五色霊芝について」
<「どんな病気でも治す」とういよりは「多くの病気を予防する力がある」でしょう。>

<霊芝の効能によって身体の中から肌を整え、いつも若々しい元気な顔、素敵な顔でいられるようになるのです。>

<何年も悩まされていたアレルギー性鼻炎がずいぶん緩和したという報告がありました。これは霊芝が肥大細胞によるヒスタミンの放出を抑え、インターフェロンαの分泌を刺激してアレルギー反応のT細胞とB細胞の課題反応を抑制した結果です。>

 これらの記述を本紙・藤倉が厚生労働省の監視指導・麻薬取締課の担当者に伝えたところ、このような説明を受けました。

薬事法第68条では、医薬品として承認されていない食品については、効果・効能をうたった広告をしてはいけないと定めています。ご指摘があった五色霊芝の広告の表現は、これに違反する恐れがあります。ただし、まだこちらで詳細に調査したわけではないので断定はできません」(同課の担当者)

 同課では過去に、霊芝商品の広告表現について指導を行ったケースが複数あるとのこと。いずれも健康被害等ではなく、広告の表現に対する指導でした。

■具体的・断定的に効果をうたう冊子を配布

「神農学会」名で発行されている
パンフレット
 つまり「五色霊芝」の販売が続いているというだけなら、実はさしあたっては問題はありません。問題は、どのような広告表現によって販売しているのか、です。

 本紙・藤倉は、薬局で「五色霊芝」を注文する前に、まず、薬局に置いてあったチラシ類を入手しました。これは9月1日のことです。その中に『五色の天然霊芝健康法』(監修/香港・神農学会、発行所/日本・神農学会)という冊子がありました。定価200円と書かれていますが、タダでもらえました。薬局からは、ビー・グリーンのチラシセットの一部として、ビー・グリーンの封筒に入れて渡されました。

 冊子には、ビー・グリーンのチラシと全く同じ写真が複数使われており、文章も既に閉鎖されたビー・グリーンのサイトにあった霊芝の説明部分とほとんど同じ内容でした。(詳細は本記事末尾)。

 前述のように、今回の薬事法違反疑惑は、広告表現をめぐる問題です。ですからこうした冊子が薬局でいまも出回っていることの方が、「五色霊芝」がいまも販売されているということ以上に問題があります。

 ビー・グリーンの代表でもある金子氏は8月29日、CHAN'Sについて「アグネス・チャン・オフィシャルサイト」上で<大槻教授の指摘を受けてサイトを見直したところ「五色霊芝」の原材料の説明に関して薬事法に抵触する部分がありました>と書いています。CHAN'Sの表現に問題があったことを認識していながら、CHAN'Sの表現以上に問題があることが明らかな内容の冊子の配布を中止する措置をとっていなかったことになります。

 取材中、「五色霊芝」を購入したのとは別の薬局に問い合わせた際、こう言われました。

「五色霊芝のチラシは当店に保管していますが、お客さんにはお見せしていません。最近は健康食品関連の法律が厳しいので、以前は通用していた広告表現が使えない。五色霊芝のチラシは法律にひっかかる書き方になっている。こういう場合、ふつうは販売元が問題ない表現に直した新しいチラシを送ってくるのに、五色霊芝の会社(ビー・グリーン)は送ってこない」

■金子氏はわけのわからないことを話しています

神農学会のパンフ(右上)と
ビーグリーンのチラシ(左と下)
 問題発覚後も効果・効能をうたって販売し続けていたことについて、本紙・藤倉が金子氏に見解を求めたところ、メールで送られてきた返答はこんな内容。

「藤倉様が9月4日、******薬局(原文は実際の薬局名)でおばあ様のためにと購入された「五色霊芝」は、“当日、店頭にて販売されていたものではなく、後日お渡ししたもの”とお客様カードに記載がある旨、聞いております。9月1日にお渡しした小冊子は、パンフレットではなく、資料としてお渡ししたとのことです。現在、弊社を介して「五色霊芝」の供給をしている薬局(7店)、代理店(3店)、お客様には、すでに販売を中止する旨、ご連絡をして、ご理解をお願いしました。」

 「後日お渡ししたもの」だから何だと言いたいのか、意味がわかりません。どのみち注文したのは問題発覚後の9月2日です。お渡しが後日(9月4日)だったところで、ビー・グリーンに問題があることに変わりはありません。しかも、問題視された後も同様の宣伝表現を用いていたことについての見解をという問いへの答えになっていません。

 金子氏には、厚生労働省のコメントに対する見解も求めました。その返答は、こうです。

「(株)ビーグリーンのウェブサイトは、自主的に削除しました。弊社は厚生労働省等から、お問い合わせや指導を受けたことは過去、一度もありません。」

 厚労省から指導を受けたことがあるかどうかなんて尋ねていません。厚労省コメントについての金子氏の見解を尋ねたのですが。

 金子氏は日本語がわからないのか、それとも、はなからまともに答える気がないのだとアピールしているのでしょうか。

■ビー・グリーンと謎の団体「神農学会」

 冒頭の週刊新潮の記事は、薬局を通じて配布されていた冊子の発行元「日本・神農学会」について、<冊子に記された住所に「神農学会」が存在していた形跡はない。架空の組織ではという見方も浮上するのだが>と書いています。

神農学会の冊子にある写真(上2つ)と
ビー・グリーンのチラシにある写真(下2つ)
 仮にこの指摘の通り、神農学会が架空団体なのだとすると、ビー・グリーンは架空団体の冊子を、さも第三者的研究団体のものであるかのように配布していたことになります。

 ビー・グリーンのサイトの記述と神農学会の冊子の内容が全く同じだったり、ビー・グリーンのチラシに冊子と同じ写真が複数使われたりしている事実から考えると、両者に深いかかわりがあることは間違いありません。しかも、神農学会の冊子には2色刷りでしか掲載されていない写真が、ビー・グリーンのチラシではカラー写真で掲載されています。神農学会とビー・グリーンが、写真の元データなりフィルムなりをやりとりできる関係にあった可能性もあります。

 金子氏に「日本・神農学会とは、どのような団体なのか、ビー・グリーン社とどのような関係にあるのか」と尋ねてみました。

「日本・神農学会は天然の霊芝の研究会でした。(2003年以降は活動しておりません。)」(金子氏)

 両者の関係に関する質問については完全に無視です。神農学会監修の冊子がなぜビー・グリーンの商品の宣伝物として薬局で配布されているのかという点については、金子氏はこう説明します。

「天然の霊芝の資料として置かれていたものだと思われます。」

 ビー・グリーンのものとは別の冊子であるという主張のように見えます。

 以下は、ビー・グリーンのサイトと神農学会の冊子の内容の共通点を比較した表(本紙作成)です。全く同じ文章がかなり含まれています。神農学会の冊子がビー・グリーンのチラシと別物だというなら、ここまで内容が同じなのは、それはそれでまずいですよね。

【株式会社ビー・グリーン】五色霊芝について
【日本・神農学会】五色の天然霊芝健康法
1:野生の霊芝ってなに?
驚異の漢方薬として知られる霊芝とは、サルノコシカケ科のキノコの一種(Ganoderma Lucidum)で、天然の野生霊芝は、原生林の古木十万本に二本か三本しか採取できないという希少品。
中国の最も古い医薬書「神農本草経」には6種類(紫芝、赤芝、白芝、青芝、黄芝、黒芝)の効用のある霊芝が記載されています。明の時代の医学者は、その著書「本草網目」の中で六種類の天然霊芝を上薬とし、それぞれの薬効を次のように分類しました。

赤芝―心臓の機能を活発にし、頭の働きを活発にし、頭の働きを良くする
紫芝―耳鳴り、関節痛、精力増強、疲労回復、痔にも効果あり
黄芝―内臓の病気を治し、膵臓を強くし、イライラを抑え、ゆったりした気分にさせる
白芝― 喘息、呼吸系統の病気を治し、肺を強くする
黒芝―排尿困難を治し、腎臓の機能を増す
青芝―目を清め、肝臓を強化し、精神を安定させる
第一章 野生の霊芝ってなに?
 驚異の漢方薬として知られる霊芝とは、サルノコシカケ科のキノコの一種(Ganoderma Lucidum)で中国では古来から“神草”“仙草”“不死草”などと呼ばれてきました。 天然の野生霊芝は、原生林の古木十万本に二本か三本しか採取できないという希少品。
 中国の歴史書『史記』に、秦の始皇帝が(略)
 中国の最も古い医薬書『神農本草経』には、紅葉のある霊芝には、紫芝、赤芝、白芝、青芝、黄芝、黒芝六種類があると記されています。明の時代の医学者、李時珍は、その著書『本草網目』の中で六種類の天然霊芝を上薬とし、それぞれの薬効を次のように分類しました。

赤芝――心臓の機能を活発にし、頭の働きを活発にし、頭の働きを良くする。
紫芝――耳鳴り、関節痛、精力増強、疲労回復、痔にも効果あり。
黄芝――内臓の病気を治し、膵臓を強くし、イライラを抑え、ゆったりした気分にさせる。
白芝――喘息、呼吸系統の病気を治し、肺を強くする。
黒芝――排尿困難を治し、腎臓の機能を増す。
青芝――目を清め、肝臓を強化し、精神を安定させる。
(略)
2:科学的分析すすむ霊芝
中国科学研究所によると、百数十種ある霊芝の中で治療効果があるのは、6種類に限られるといいます。30年にもわたる研究の末、霊芝特有の成分である高分子多糖体がガンを抑制し、血糖を下げ、免疫力を増強、またトリテルペノイドという成分が肝機能を促進し、アレルギーにも効果を発揮することが明らかになっています。
さらに天然霊芝に含まれる有機ゲルマニウムが体内酸素を増加させ、新陳代謝を促し、細胞の老化を防ぐ働き、多量のアミノ酸やビタミン、ミネラル類、食物繊維、各種の栄養素がたっぷりと含まれています。
第2章 科学的分析すすむ天然霊芝
 中国科学研究所の趙継鼎教授は、これら6種の天然霊芝の分類法を確立したことで有名です。趙継鼎教授の研究によると、百数十種ある霊芝の中で治療効果があるのは、やはりこれら6種類(写真①)に限られるといいます。30年にもわたる研究の末、霊芝特有の成分である高分子多糖体(図①)がガンを抑制し、血糖を下げ、免疫力を増強することもわかりました。たた、トリテルペノイドという成分(図②)が肝機能を促進し、アレルギーにも効果を発揮することが明らかになっています。 中山大学医学部・陳小君教授は、天然霊芝に含まれる有機ゲルマニウムが体内酸素を増加させ、新陳代謝を促し、細胞の老化を防ぐ働きをすることを確認しました。この他にも天然霊芝には多量のアミノ酸やビタミン・ミネラル類、食物繊維、各種の栄養素がたっぷりと含まれています。(略)
3:霊芝はすべての病気を治せるの?
「どんな病気でも治す」とういよりは「多くの病気を予防する力がある」でしょう。
私達の周りにある悪い刺激(紫外線、科学物質)や異物(細菌、微生物)から体を守る働き(免疫)を強化してくれるのが霊芝なのです。
天然の霊芝は人間の身体の白血球を増やし、体外から進入した菌を殺すリンパ球のT細胞を増やし抗体の増加をバックアップし、T細胞と協力して微生物を殺すプラズマ細胞を活性化させ免疫システム全体を増強します。
第3章 霊芝はすべての病気を治せるの?
「霊芝はどんな病気でも治す」と思っている人がいますが、残念ながらそうではありません。もちろん、さまざまな病気を癒したり、衰えた肉体を送検にしてくれますが、「どんな病気でも治す」というよりは「多くの病気を予防する力がある」といったほうが適切です。
 私たちのまわりには、最近や微生物、病毒があふれています。紫外線や化学物質による刺激も多く、ちょっと油断すると、それらの刺激によって正常な細胞が異常な細胞に変わってしまいます。
 そういう悪い刺激や遺物からからだをまもるしすてむが免疫で、免疫の働きを強化してくれるのが霊芝なのです。
 天然の霊芝は、人間の身体の白血球を増やすと共に、体外から侵入した菌を殺す役目を持つリンパ球のT細胞を増やし、抗体の増加をバックアップします。と同時に、T細胞と協力して微生物を殺す働きのあるプラズマ細胞を活性化させ、免疫システム全体を増強します。(略)
4:霊芝は誰にでも合うの?
現代社会では、人々の生活環境も大きく変化し、環境汚染、多量な加工食品の摂取、ハードな仕事、いろいろな要因によるストレスなどで身体本来が持つ免疫機能の低下から病気に対する抵抗力がなくなってきています。
それを考えると、新陳代謝を促し、血液中の脂肪を減少させ、血をサラサラにして流れを良くする天然の霊芝は現代人にとって欠かせぬ薬草です。しかも天然霊芝に含まれるSDD物質は、体内の遊離活性酸素(フリーラジカル)を吸収して活性酸素によるガン細胞の増加を防いでくれるのでガン予防の点からも欠かせません。


マウスの実験では科学物質による肝臓の損傷や放射線による被害を軽減することも証明され、また毒性がないことも確認されました。
第4章 霊芝は現代人のためのもの
 現代に生きる人たちは、忙しく働くことで万世の寝不足になり、体力不足や運動不足になりがちです。過密な人口、汚れた空気や水、騒音など、一見きれいに見えますが、私たちは細菌や病毒が発生しやすい環境にとりまかれています。その上、食事は加工食品やインスタント食品に頼っているので、栄養のバランスを崩して、病気に対する抵抗力もなくなっています。
 多くの病気は、身体本来が持つ免疫機能の低下から始まります。それを考えると、新陳代謝を促し、血液中の脂肪を減少させ、血をサラサラにして流れを良くする天然の霊芝は、現代人にとって欠かせぬ薬草です。
 しかも天然霊芝に含まれるSOD物質は、体内の遊離活性酸素(フリーラジカル)を吸収して活性酸素によるガン細胞の増加を防いでくれるので、ガン予防の点からも欠かせません。
 霊子には、白血球の増加を促進し、リンパ球による最近や病毒の殺傷能力を向上させる作用や、化学物質による肝臓の損傷を軽減する作用があることが、マウスを使った動物実験で確認されています。
 マウスの実験では、霊芝が放射線科による被害を軽減させることも証明されました。(略)
 そして一番大切なのは、マウスを使った多くの実験により、霊芝にはまったく毒性がないと確認されたことです。陳小君教授は急性毒性試験と慢性毒性試験を行い、いずれもまったく毒性がないことを検証しました。
(略)
5:霊芝は誰にでも合うの?
霊芝は誰にでも合う薬草ですが、自分に合うかどうか心配する人もいます。そこでまずRさん(女性・38才)の体験談を聞いてください。
「私は健康に自身があったので霊芝と聞いても「そんなもの飲む必要があるの?」と思っていました。でも、仕事と家庭の両立で睡眠不足の日々が続き、ストレスを感じるようになり、それで霊芝を摂りはじめたんです。そんなある日、突然その効果に気づきました。朝の目覚めがよく、一日中、元気で眠くならないのです。今では毎日元気で、仕事の能率も上がりました。友達に「若くなったね」と言われるたびに、霊芝に感謝しています。
第5章 霊芝は誰にでも合うの?
 霊芝は誰にでも合う薬草ですが、自分に合うかどうか心配する人もいます。そこでまずRさん(女性・三八歳)の体験談を聞いてください。
「私は健康に自身があったので霊芝と聞いても『そんなもの飲む必要があるの?』と思っていました。でも、仕事と家庭の両立で睡眠不足の日々が続き、ストレスを感じるようになり、それで霊芝を摂りはじめたんです。そんなある日、突然その効果に気づきました。朝の目覚めがよく、一日中、元気で眠くならないのです。今では毎日元気で、仕事の能率も上がりました。
 友達に「若くなったね」と言われるたびに、霊芝に感謝しています」
(略)
6:霊芝と免疫系統
ロシアの研究者が、白血球が多い人と少ない人の両方に霊芝を服用させ、どちらの人の白血球も正常値に近づいたことで、免疫調整機能があることが証明されました。
アメリカの研究者や中国の臨床試験で、免疫システムの病気であるリューマチにも効果がすぐれているということも証明されました。
また霊芝には副腎皮質機能を改善する働きもあるので関節炎にも一定の治療効果が期待でき、こうげん病の補助療法としての役割も期待できるようです
第六章 霊芝は免疫系の病気に有効か?
 霊誌に免疫調整機能があることを証明して見せたのはロシアの研究者でした。白血球が多い人と少ない人の両方に霊芝を服用させたところ、どちらの人の白血球も正常値に近づいたというのです。
 では、霊芝は免疫システムの病気であるリューマチにもよいのでしょうか?
 答えはイエスです。アメリカの研究者が霊芝をリューマチ患者に投与したところ、著しい効果が確認されたといいます。(略)
 中国の臨床試験でも、リューマチ患者に対して霊芝の投与で著しい効果が確認されました。(略)
 また、霊芝には、副腎皮質機能を改善する働きもあるので、関節炎にも一定の治療効果が期待できると言われています。
 こうげん病のために長い間薬を飲み続けたにもかかわらず血液中のANA(抗核抗体)値が清浄になら時にいた人からは、霊芝を摂り初めてからANA値が低下したという報告がありました。天然霊芝は、こうげん病の補助療法としての役割も期待できるようです。
7:霊芝と肝臓病
動物実験ではGPTの値を下げる効果や肝細胞の再生を促し肝炎症状を緩和し、ある臨床試験によると、急性肝に対する霊芝の有効率は70~98%だということです。
また、霊芝は慢性肝炎にも効果を発揮しB型肝炎、C型肝炎に対してはGPTの数値を低下させる働きがあります。インターフェロンの治療がうまくいかなかった慢性肝炎患者の数値はわずか3ヶ月で正常値に戻ったとういう報告もあるのです。
第七章 霊芝は肝臓病に効く?
 動物にcc14を飲ませて肝炎を起こさせ、そのあとに霊芝を投与すると、霊芝が肝機能の損傷を低減してくれることが何人もの専門家の手によって確認されています。さらにGPTの値を下げる効果や、肝細胞の再生を促し肝炎症状を緩和させることも明らかになっています。
 ある臨床試験によると、急性肝に対する霊芝の有効率は70~98%だということです。
 また、霊芝は慢性肝炎にも効果を発揮し、中でもB型肝炎、C型肝炎に対しては、GPTの数値を低下させる働きがあることが報告されています。(略)
 そこで思い出すのが一人の慢性肝炎患者です。彼はインターフェロンの治療を受けましたが、GOT、GPTの値は二〇〇と三〇〇の間から動くことはありませんでした。
 ところが霊芝を摂ってわずか一ヵ月ほどで、それらの数値が一〇〇程度まで下がったのです。そして三ヵ月後には正常値に。彼が今でも天然霊芝を摂り続けていることは言うまでもありません。
8:霊芝はアレルギー症状にも有効か?
何年も悩まされていたアレルギー性鼻炎がずいぶん緩和したという報告がありました。これは霊芝が肥大細胞によるヒスタミンの放出を抑え、インターフェロンαの分泌を刺激してアレルギー反応のT細胞とB細胞の課題反応を抑制した結果です。
霊芝は大人のアレルギーや慢性気管支炎だけでなく子供のアレルギー性気管支炎や喘息にも効果的です。咳、痰、呼吸困難などを抑える効果があり、その有効率は65%以上の為かなりの期待ができます。
第八章 霊芝はアレルギー症状にも有効か?
 何年も悩まされていたアレルギー性鼻炎に悩まされていた人から、「霊芝を摂ったら賞状がずいぶん緩和した」という報告がありました。これは、霊芝が肥大細胞によるヒスタミンの放出を抑え、インターフェロンαの分泌を刺激してアレルギー反応時のT細胞とB細胞の過大反応を抑制した結果です。
 霊芝は、大人のアレルギーはもとより、子供のアレルギー性気管支炎や喘息にも有効であることがわかっています。
 咳、痰、呼吸困難などを抑える効果があり、その有効率は65%以上といいますから、かなりの期待ができます。
(略)
9:霊芝には美容効果もある!?
本当に健康な人は身体だけでなく肌もきれいです。「人間の健康は必ず身体に現れる」とよく言われます。たとえば唇が腫れるのは胃の調子が悪い現れというように、内臓の不調と美容には密接な関係があります。ここで、最初に紹介した霊芝の効能を思い出してみましょう。
赤芝は心臓と肝機能を増強し、黄芝は消化系統を強くし、紫芝は衰弱した体と聴力を、白芝は肺機能を、青芝は目と肝機能を、そして黒芝は腎臓機能を増強させると記されていました。


つまり霊芝を摂り続ければ、シワが減り、目のまわりのクマが消え、顔色が正常になり、鼻の赤みが消え、唇も正常になり美容効果が得られるのです。霊芝の効能によって身体の中から肌を整え、いつも若々しい元気な顔、素敵な
顔でいられるようになるのです。
第九章 霊芝には美容効果もある?
 本当に健康な人は、身体だけでなく肌もきれいです。
 「人間の健康は必ず身体に現れる」とよく言われますが、ドイツのある新聞では、内臓の状態と顔に現れる兆候との相関関係が次のように説明されています。それによると、「オデコにしわが増えるのは肝臓がつかれている証拠、「目の周りが黒くなるのは人層に大きな負担がかかっている証拠」、「顔色が灰色っぽいのは体の酸素不足が原因」、「唇が腫れるのは胃の調子が悪い現れ」というように、内臓の不調と美容には密接な関係があるというのです。
 ここで、最初に紹介した霊芝の効能を思い出してみましょう。
 李時珍の『本草綱目』には、「赤芝は心臓と肝機能を増強し、黄芝は消化系統を強くし、紫芝は衰弱した体と聴力を、白芝は肺機能を、青芝は目と肝機能を、そして黒芝は腎臓機能を増強させる」と記されていました。
 つまり霊芝を摂り続ければ、シワが減り、目のまわりのクマが消え、顔色が正常になり、鼻の赤みが消え、唇も正常になってくるということです。
 これが天然の霊芝の美容効果です。霊芝の効能によって身体の中から肌を整え、いつも若々しい元気な顔、素敵な顔でいられるようになるのです。
(略)
10:霊芝は女性の味方
多くの女性が生理のことで悩んでいますが、原因のほとんどがホルモンの失調と考えられ病気ではないためにこれといった特効薬がないのが現状です。
しかし、霊芝は新陳代謝を促し、ホルモンの調整作用があるため、生理痛を抑え、生理周期を安定させ、出血量を調整してくれます。生理の悩みは人それぞれですが天然霊芝によって救われたという事実は同じなのです。
第十章 霊芝は女性の味方
 多くの女性が生理のことで悩んでいます。その悩みは人により様々で、生理痛に苦しむ人もいれば、生理時の出血の量や、生理周期が安定しないことで悩む人もいます。その原因のほとんどはホルモンの失調と考えられていますが、病気ではないためにこれといった特効薬がないのが現状です。
 そんな女性たちのためにも、霊芝は心強い味方になれるでしょう。
 新陳代謝を促し、ホルモンの調整作用がある霊芝は、生理痛を抑え、生理周期を安定させ、出血量を調整してくれます。これは中国広州の医師の臨床試験により、確認されていることです。
(略)
 このように生理の悩みは人によって違いますが、天然霊芝によって救われたという事実は同じなのです。
11:子供の発育のためにも霊芝を!
大人と子供では体質が異なるため「大人に良いものが子供にもいい」とは必ずしもいえません。しかし霊芝には、脳の成長を促進する効果もあるので、脳の発展途上にある三歳前の子供に効果的です。
免疫力の向上にも効果があるので、風を引きやすい幼児や小学生に与えれば抵抗力の強い子供に育つでしょう。また、食欲を調整する働きや子供の偏食癖を治す効果があり、便秘にも有効なので、好き嫌いが多かったり胃腸の働きに問題のある子供こそとるべきでしょう。


脳機能の向上を促す天然の霊芝には集中力を高める効果も期待できるので、勉強の効果をあげたい時に与えてみるのも一案です。
第十一章 子供の発育のためにも霊芝を!
 大人と子供では体質が違うので、「大人に良いものが子供にもいい」とは必ずしもいえません。(略)
 むしろ、霊芝には、脳の成長を促進する効果もあるので、脳の発展途上にある三歳前の子供にはどんどん与えた方がよいとさえ言われています。霊芝は免疫力の向上にも効果があるので、風邪を引きやすい幼児や小学生に与えれば抵抗力の強い子供に育つでしょう。
 また、食欲を調整する働きや子供の偏食癖を治す効果があり、便秘にも有効なので、好き嫌いが多かったり、胃腸の働きに問題のある子供こそ摂るべきでしょう。
 脳機能の向上を促す天然の霊芝には集中力を高める効果も期待できるので、勉強の効果をあげたい時に与えてみるのも一案です。
12:霊芝と老人性痴呆症
老人性痴呆症とはわかりやすく言うと「脳の老化」です。長年使ってきた体の一部ですから、細胞が傷ついたり汚れたりしています。そうすると血液の循環が悪くなり、静脈血が体内にたまっり血液の循環が妨害されてしまいます。これが鬱血という状態です。
霊芝には毛細血管の血液循環を促進する働きがあります。血液の循環がよくなれば脳細胞の新陳代謝も促進され、よって脳の機能が回復し症状も回復していくというわけです。
第十二章 霊芝は老人性痴呆症にも効果あり!
 (略)
鬱血とは、血液の循環不良により静脈血が体内にたまったもので、いうなれば体内の廃物。そして血栓は血管中に詰まった異物です。そのために血流の循環が妨害されますが、霊芝には毛細血管内の血液循環を促進する効果があるので、それが有効に発揮された結果だというのです。
 老人性痴呆症とは、いうならば「脳の老化」です。霊芝の効果で血液の循環がよくなれば、傷ついた脳細胞にも積極的に酸素が供給され、脳細胞の新陳代謝が促進されます。それによって脳の機能が回復し、記憶力が増し、さまざまな老人性痴呆症の症状が改善されるというわけです。
(略)
13:霊芝で長生きするって本当?
天然の霊芝にはSOD物質(スーパーオキシドディスムターゼ)というものが大量に含まれています。SOD物質には老化原因のひとつである脂質の酸化を防ぐ効果があり、活性酸素(フリーラジカル)による細胞膜とDNAへの損傷を防いでくれるのです。
第十三章 霊芝で長生きするって本当?
(略)
 そして天然の霊芝に大量に含まれるSOD物質(スーパーオキシドディスムターゼ)には、老化の原因のひとつである脂質の酸化を防ぐ効果があり、活性酸素(フリーラジカル)による細胞膜とDNAへの損傷を防いでくれるのです。
(略)
14:野生霊芝と栽培霊芝の違いは?
霊芝とはサルノコシカケ科に属し、その種類は百数十種類と言われています。その中でも良いと言われているのが、赤芝・紫芝・青芝・黄芝・黒芝・白芝なのです。しかし、現在人工栽培できる霊芝は赤芝だけです。
人工栽培によって確実に霊芝を手に入れることができるようになったのはひとつの進歩ですが、やはり天然の霊芝とは形や成分が異なります。野生の霊芝は大きくて厚みがあり硬めで、表面に光沢があり色も鮮やかです。人工栽培のものは比較的薄く軟らかで軽く、色つやにくすみがあります。成分に関しては、野生の霊芝には甘菜鹸という動脈の血流を良くし、酸素を運搬する能力を高める働きがある成分がたっぷりと含まれていますが、人工栽培の霊芝には含まれていません。またアミノ酸・ビタミン・ミネラル類・食物繊維も天然の霊芝の方が多量に含まれています。
第十四章 野生霊芝と栽培霊芝の違いは?
 霊芝にはたくさんの種類があります。ただし百数十種類の霊芝の中で、治療に用いるほどの薬効があるといわれているのは、紫芝、赤芝、白芝、青芝、黄芝、黒芝だけです。
 ではこれら六種類の霊芝は人工栽培ができるのdしょうか?
 残念ながら、現在、人工栽培できる霊芝は赤芝一種類だけです。
(略)大量生産ができるようになり、確実に霊芝を手に入れることができるようになったのはひとつの進歩です。しかし、人工栽培の赤芝は、野生種と派やはり異なります
 野生の赤芝は、大きくて厚みがあって硬めで、表面に光沢があり色も鮮やかです。人工栽培のものは比較的薄く、軟らかくて、軽くて、色つやにくすみがあります。
 形態が変われば当然、成分も異なります。
 野生の赤芝には、動脈の血流を促進し、酸素を運搬する能力を高める働きがある甘菜鹸という成分がたっぷりと含まれています。人工栽培で作られたものには少しも入っていないことが大きな相違点です。
 また野生種には各種のアミノ酸と天然ビタミン・ミネラル類、食物繊維が多量に含まれていますが、人工種ではその含有量がガクンと落ちてしまうのです。
(略)
15:もっとも効果的な霊芝の摂り方は?
一番の方法は煎じることです。今でも時々「昔、近くの山で採ってきた霊芝を煎じて飲んだよ」というお話を聞くことがあります。また霊芝独特の苦味で飲みにくいとも聞きます。しかし、何よりも現代では、天然の霊芝を見つけることは困難ですし、毎日何時間もかけて煎じることには無理もあります。だから簡単に摂取できる霊芝製品が作られているのです。
第一五章 もっとも効果的な霊芝の摂り方は?
 (略)食用にするためには煎じるのが一番の方法です。
(略)
 忙しい時代に、毎日何時間もかけて煎じることには無理もあります。霊芝独特の苦味で「飲みにくい」ことも問題です。
 そんな人のために、いまでは簡単に摂取できる霊芝製品が作られています。(略)

15 コメント:

匿名 さんのコメント...

薬事法違反の可能性を知りながら販売を続けていた訳ですから。「知らなかった」では済まされません。
アグネスさん達の誠意ある対応を望みます。

匿名 さんのコメント...

五色霊芝のパンフと小冊子のコピー、
ビー・グリーン公式サイトの「お客様の声」や薬効を謳ったページを
プリントしたものを厚生労働省などに送ってみては如何でしょうか?

匿名 さんのコメント...

いつも素晴らしい取材ですね。大騒ぎを演じたい人はいっぱいいても、自分の足で真実を追究しようとする人はなかなかいないものです。この問題をここまで深く掘り下げているのは、このサイトだけです。そういう意味では大手のどの新聞よりも見る価値のあるサイトです。
この問題は、論点が摩り替えられて終わってしまうのではないかと思っていました。薬事法違反という「社会の問題」を冷静に取材されていて好感がもてました。

ITS さんのコメント...

えぇー  こんなに突撃していいんですか ?
アグネスサイドから こいつらは児童ポルノ愛好家
だと反撃されますよ。
しかし巧妙にできてますねーいつ考えたんだろ

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2010年9月9日10:11)
> アグネスさん達の誠意ある対応を望みます。

 ぼくも望みますが、これまでの対応や取材の感触からして、たぶん望めないんじゃないかなあという気がします。摘発した方がよい。



匿名さん(2010年9月9日14:17)

 送ろうかとも思ったんですが、ビー・グリーン公式サイトはまだネット上にキャッシュが残っているから厚労省の人も見られるし、神農学会の冊子はこの記事に載せたから、別に送らなくていいかなと。厚労省の人には取材の際に「やや日刊カルト新聞で明日載せる」って予告しといたので、たぶん見てくれると思います。



匿名さん(2010年9月9日15:32)

 ありがとうございます。全体的に、ネット上ではアグネス批判、メディアは芸能B級トピックという扱いのように見えますね。アグネス批判をするにしても、薬事法違反の部分の事実関係を押さえておくべき。今週の週刊新潮の記事は、薬事法の問題だけではなくアグネス大学や講演料のことも指摘、批判していて、いちばんまとまっていた報道かと思います。



ITSさん
> アグネスサイドから こいつらは児童ポルノ愛好家
> だと反撃されますよ。

 別にぼく、児童ポルノ愛好家じゃないんで、それは反撃にならないですねえ。アグネス側がぼく個人を名指ししてそういうこと言った瞬間、ぼくの方がアグネスを訴えるという再反撃手段を手に入れることに(笑)。

> しかし巧妙にできてますねーいつ考えたんだろ

 全体的にはお粗末な手口ですが、神農学会の冊子のあたりは巧妙ですねえ。まあ、それでも、ロゴも写真も文章も使いまわしてたら、あからさまに怪しいですけどね。

匿名 さんのコメント...

私はアグネスさんのデビュー当時からのファンです。今回の事はいろいろ言っても私にはアグネスいじめにしか見えません。

匿名 さんのコメント...

↑薬事法違反などの法令違反をしている人間を批判する事がいじめだというのは、法治国家の市民の言葉とは到底思えませんね。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2010年9月10日10:58)
> 私はアグネスさんのデビュー当時からのファンです。今回の事はいろいろ言っても
> 私にはアグネスいじめにしか見えません。

 これだけ根拠を示して社会的な問題性を指摘したのに。それでもなお「アグネスいじめ」としか捉えられないのであれば、「ファン」ではなく「アグネス・カルトの信者」と呼ぶしかないですね。

匿名 さんのコメント...

「いじめられる側にも問題がある」なんてクズ教師のようなこというわけではありませんが、この場合明確に非難される理由があります。

やっていいこととそうでないことははっきりさせるべきです。自分が好きだったり、信頼してる人間がこのような立場に立たされてるのを見るのはいやかもしれませんが、私には彼女がこのように非難されるのは当然の報いだと感じます。

123 さんのコメント...

>私にはアグネスいじめにしか見えません。

薬事法に抵触することを知りながら販売するのは、犯罪ですよ。
同じ事を貴方が嫌いな方が行われたらどう思われるのでしょうか?
違法か合法かは、その方の行為によって判断されるものです。同じ事を貴方が好きなAさんが行なったら合法で、貴方が嫌いなBさんが行なったら違法というのはオカシナ理論だと思います。
また、記載された効能を信じて購入された被害者の方達はどうなるのですか?
購入された方達に対して、直接お詫び・返金等の対応を行なう義務が販売者の方にはあると思います。

匿名 さんのコメント...

うちの田舎のじーちゃんが今まさに癌を患っていて、購入された被害者の方々のことが他人事ではありません。
日本対がん協会のイメージキャラクターとして「ほほえみ大使」の肩書きを得ながら、その裏では「癌に効く!」とうたった商品でぼろ儲けしていた、というのが一番許せません。
協会の権威と信頼を利用しての違法な商売、道義的責任は非常に重いと思われますが、対がん協会はアグネスを大使に据えたまま、何らかのコメントすら出していません。
一般人が問い合わせても無視するつもりなのでしょうか。週刊新潮がさらにこの問題を追及し、続報を載せてくださることを期待します。

匿名 さんのコメント...

健康食品の販売をするとき、外部で制作されたような小さな冊子を無料でつけることは昔から行われていました。
私は、以前健康食品の会社に勤めていたので、「あるある」以前はごく普通に行われている方法だと思います。
しかし、あの事件が起こっていらい、そういったことは下火になったと思っていました。
「ビー・グリーン」という会社はいまだにそんなことをやっていたのですね。

匿名 さんのコメント...

株式会社ビー・グリーンですが、「当社は(財)日本健康・栄養食品協会(JHFA)の正会員です。」とうたっており、
確かにJHFAのホームページ(http://www.jhnfa.org/)を見てみると会員一覧に社名があります。

ただ、「JHFA認定マーク健康補助食品リスト(2010年9月現在)」(http://www.health-station.com/jhfa.htm)から
8.きのこ類 → マンネンタケ(霊芝)食品  → 製品一覧・・・で見ても「五色霊芝」は載っておりません。


記者の藤倉様が店頭で購入された五色霊芝には、JHFA認定マークはございましたでしょうか?
ちょっと気になりましたもので・・・。

藤倉善郎 さんのコメント...

 「五色霊芝」のパッケージには、「JHFA」のマークも名称も入っていませんでした。

 ただしウェブサイト同様、「五色霊芝」チラシには「当社は(財)日本健康・栄養食品協会(JHFA)の正会員です」という文言はあります。認定マークはありませんが。

 ビー・グリーンのサイト(もちろんチラシも)に載ってた商品って「五色霊芝」しかなくて、「当社は(財)日本健康・栄養食品協会(JHFA)の正会員です」というのを宣伝に使っている。それでいて、「五色霊芝」はJHFA商品というわけではない。この違いって、消費者はぱっと見で判断できるものだろうか。

 ウソは書いてないから法的問題にはならないのかもしれないけど、まあなんか胡散臭い感じしますね。

匿名 さんのコメント...

質問です。
あるホームページの表記の仕方です。
法律にくわしくないのでなんともいえないのですがこういう表記方法は薬事法違反にはならないのでしょうか?

"例えばこんな症状の方にもオススメです。
慢性疲労 /  食欲不振  /  内臓や消化器の不調  /偏頭痛  / 喘息  /鼻炎/花粉症  /  生理通  /  無月経  /  婦人病  / 更年期障害  /  リウマチ  自律神経失調症  /  ヘルニア  /  骨折  /  捻挫  /  火傷  /  冷え性

中略
日本で、レイキは医業類似行為という分類に当てはまりますので、例えば、化粧品でも肌荒れが治りますとか言ってはいけないように、お医者様ではないわけですから、上記の症状が治ります!などと、言ってはいけないのです。
逆に、他のレイキで、断言しているところがあったら、気をつけて下さい。
薬事法違反になってしまいますので。。。
だから、保証とかも出来ないのですが、実際の事例でしたらお伝えすることが出来ます。”
URLを貼っておきます。
http://www.1reiki.com/index.html

こちらの方は他にもいろいろネット上で資格を売っています。
avexのイベントなどにも出演されているそうです。
ネットではこのような商売をされている方がいっぱいいますが・・・取り締まられることはないのでしょうか?