2011年11月27日日曜日

朝日新聞に統一協会偽装ボランティア団体の記事が掲載

11月25日の朝日新聞朝刊に統一協会(統一教会)の偽装ボランティア団体に関する記事が掲載された。

ボランティア活動を通してのカルト勧誘疑惑や地域の団体に入り込むカルトの実態の端緒を捉えている。

本紙でも取り上げてきたカルトの地域戦略と偽装ボランティア活動、朝日新聞の記事を検証しカルトとボランティアについて考察する。

偽装ボランティア団体のリーダー

当該記事は社会面掲載の連載コラム【あの時代の後に】に書かれている。第1回『「オカルト」オウム後再燃』、第2回『ネット布教/心の隙をつく』に続く最終回記事『ボランティア通じ隣に』だ。
カルト団体の“ボランティア”について実例を挙げ実態を記している。
江戸川河川敷に於いて一般市民を含む100人規模でおこなわれていた清掃活動について、活動を取り仕切る統一協会の男性信者(39)の言葉として「布教とは関係ありませんから」との記載がある。

本紙の読者にはこの言葉が虚偽であることは明白であろう。

この男性信者は統一協会北東京教区の青年信者を取りまとめる幹部の一人で偽装ボランティア団体“草の根ムーブメント”の代表者小林宗一郎氏であると思われる。

小林氏とその地域戦略に関しては本紙既報の統一協会に乗っ取られた?『荒川灯籠流し』 や連載記事[カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影で再三にわたり取り上げてきた。


◆統一協会本部広報は「個人の問題」

【あの時代の後に】の記事によると、小林氏の「布教とは関係ありませんから」との説明にかんして統一教会広報は、朝日新聞の取材に「布教・伝道の際は統一教会と伝えるように本部としては指導している。社会貢献活動の場で知り合って、その後個人的に伝道する信者もいるかもしれないが、個人の問題であり、当法人が規制・監督する立場にはない」と答えている。

組織的な霊感商法で信者が摘発を受けた際の一連の声明と同じく、これも本部の責任逃れのための虚偽説明に過ぎないことは明白である。

まちづくり団体の会長の言葉

記事内で小林氏は“メンバーの高齢化が著しい都内のまちづくり団体の数少ない若手”と表されている。
“都内のまちづくり団体”とは荒川市民会議や千住本町五町会連絡会の事だと思われる。
“まちづくり団体の数少ない若手”である小林氏について記事では、“イベントに多くの若者を連れてきたり雑事を進んで引き受けたりと、欠かせない存在だという。(まちづくり団体の)会長は「よくがんばってくれている。ほんとにありがたいですよ」と言った”と結んでいる。

朝日新聞の記者がこの様に書いたその行間に隠された意味を読み取れるだろうか。
“地域に貢献しているありがたい存在”として統一協会信者を持ち上げているのだろうか。記者はそうではないと読む。会長の言葉の背後にあるカルト問題の複雑さを匂わせ、読者に一考を促す結びだと感じた。

会長の言葉として“イベントに多くの若者を連れてきたり”とあるが、これは小林氏がイベントに信者を大量動員し、その信者たちが“FF(ファミリー・フレンド)伝道”をしていることからも、カルト被害者を増やすことに地域が加担していることに他ならない。

本紙記者の追及
FORUM21・9月号

また、記者はこの問題について前述の本紙記事統一協会に乗っ取られた?『荒川灯籠流し』 の他、FORUM21の9月号に於いて 『衰退するコミュニティーにカルト団体が入り込むとき
--荒川灯籠流しに見た統一協会の地域戦略』
との表題で記事を書いている。カルト団体が地域コミュニティーを浸食していく過程を記し、それに呑み込まれていく側の事情を併せて考察、白日の下に晒したルポルタージュだ。






カルトの被災地ボランティアにも疑惑が

朝日新聞【あの時代の後に】『ボランティア通じ隣に』の記事では、宮城県石巻市でのサイエントロジー教会の活動についても、避難所から“布教まがいのことをしている”との苦情があったことや《とても信頼のおける団体で献身的に避難所や関係者を救済しています。ぜひとも、多くの市町村がこの団体を受け入れ、その活動を広げていく援助をしていくことを望みます》との文面の感謝状のようなかたちの“ボランティア活動をしている証明書”を教会のボランティアスタッフが欲しがったことなどを記載している。

宮城県石巻市には、統一協会のボランティア組織UPeace/ユーピースも出入りしている。
”統一教会平和奉仕ボランティア隊”と銘打ち、統一協会が盛んに喧伝しているUPeace/ユーピースだが、本部広報局員のtwitterや信者ブログで「側溝掃除で原理ビデオを発見!」「清掃活動をしていたボランティアが偶然、真のご父母様のお写真を見つけた」などの眉唾情報が発信されたりと、必要以上にボランティア活動をアピールしている現状がある。純粋なボランティア活動であるならば黙ってやればよいと思うのだが、殊更にPRを続けるその背景には信者への内部統制目的以外にも理由がありそうだ。



各カルト団体が派遣するボランティアに対しては被災地で勧誘活動をしているのでは?との疑惑の声も上がっている。

カルト団体のボランティア組織、団体を問わずそこには何やら不穏な空気が漂っているようだ。

301 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 301   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

エイト君も反カルトの若者を連れてきて、清掃したり、ボランティアやったらどう?継続的に長期にわたってさ。口でいうほど簡単じゃないよ。

匿名 さんのコメント...

連載記事’あの時代の後に’下の5段目途中から6段目が統一教会に関連するものである。
下の1段目から5段目途中まで(統一教会より
多くの紙面)はサイエントロジーに関する記事
となっている。

記事の中で
サイエントロジー側は
ボランティアに関して、
’勧誘行為は一切していない。布教とは関係ない。’としている。

しかも、布教まがいのことをしていると苦情
があり、求められるまま’証明書’だか
’賛辞’なるものを’女川町長名’で出している。ことが記事内で明らかにされている。

それでも、’ボランティア自体は感謝している’という社協職員のコメントがある。

明らかに
朝日新聞に、より突っ込まれているのは、統一
教会ではなく、サイエントロジーであろう。

具体的に苦情があるという記事が掲載されているのに(意図的か?)スルー、特に苦情はないけど行間を読め(爆笑)というのだから、やはり如何に’カルト新聞’が偏った考えの連中で書かれた’ブログ’かが良くわかるというものだ。

匿名 さんのコメント...

地域に認められ、感謝されているのだから、小林君の勝利だね。エイト君、嫉妬?エイト君も地域に認められ、感謝されるような実績をだしてね。

匿名 さんのコメント...

>エイト君も反カルトの若者を連れてきて、清掃したり、ボランティアやったらどう?継続的に長期にわたってさ。口でいうほど簡単じゃないよ。

一種の偽装勧誘の一形態。カモを引っ掛けるためならなんとやら。
要は、統一協会として勧誘すると警戒されるから(過去、現在の悪行でね)、より巧妙に近づかず公としているだけやな

匿名 さんのコメント...

>地域に認められ、感謝されているのだから、小林君の勝利だね。エイト君、嫉妬?エイト君も地域に認められ、感謝されるような実績をだしてね。

取材を受けているコメントを見ると、ボランティア自体は感謝しているんだが・・・

つまり、余計なこと、迷惑なことも合わせてセットだったということに思えますね。

まあ、悪徳詐欺会社も最初は、親しげに親切そうに近づき、後でがっぽりやからね。

匿名 さんのコメント...

>明らかに
 朝日新聞に、より突っ込まれているのは、統一
教会ではなく、サイエントロジーであろう。


いや、統一協会も取材しているでしょ。
ただ、統一教会は、私は知らぬことと、いつもどおり、何かトラブルがあれば、信者個人の責任として切り捨てられるように逃げているだけ。

ま、ボランティアとして住民に近づき、本当の目的は、勧誘じゃないかな。つまり、偽装勧誘。マスコミにバレたり、統一教会とわかると苦情がでるためか、最初から逃げを売っているだけやな。

匿名 さんのコメント...

宗教団体がボランティア活動をするのはよくあること。
本人たちも布教活動というよりは社会貢献活動のつもりだろう。



>朝日新聞の記者がこの様に書いたその行間に隠された意味を読み取れるだろうか。
>“地域に貢献しているありがたい存在”として統一協会を持ち上げているのだろうか。記者はそうではないと読む。会長の言葉の背後にあるカルト問題の複雑さを匂わせ、読者に一考を促す結びだと感じた。

地域のイベントに参加する若者が少なくて、存続に苦慮してるのはどこの自治体も地域も同じでしょ。
そういうところにとっては、宗教団体であれ、積極的に参加してくれる人たちがいるのはありがたいのは事実ですよ。

もし布教活動の場としているなら、とうの昔にイベント関係者から批難の声があがっているはず。
取材に対してイベント関係者から批難ではなく感謝の言葉が出たのは、継続的かつ献身的な活動が行われてきた証拠でしょう。

それを認めたくないからか、必死の独自解釈お疲れ様ですw

匿名 さんのコメント...

↑ もっと新聞の記事も読もうね。

感謝状にしても、どさくさで頼まれて書いたが、通常であれば書かないような内容であったと。困っている時なので、頼まれてやむ得ず書いたと。

相変わらず、人の弱みに付け込むのが得意ですね。

それに、ボランティア活動自体には感謝しているがというコメントが、新聞にも書かれていましたが、裏を返せば、それ以外に、迷惑なことや、便乗して(本当の目的はそれかいな)勧誘したりしてたようですね。

一種の偽装勧誘ですよ。

相変わらず、統一協会信者は変わってないな~~、昔から、原理研が社会問題になった頃から、偽装勧誘、霊感商法が問題なった頃から、表面上取り繕ってね・・・

匿名 さんのコメント...

主筆

新聞の記事の中のコメントも読みましたよ。頑張ってください。

エイトさんも頑張ってください。

やや日が、カルト問題に取り組んできたた成果のひとつでしょうね。カルト問題に詳しいということで主筆に取材がなされ、記事に乗るのは。
やや日の取り組みが評価されていること。

あっと、統一教会のコメントは、統一教会はこんなこと言ってましただけで、信用の表れではないですからね(笑)

そんなこと書かなくても分かっているわい、と言われそうですが、あえて書いておきます。

匿名 さんのコメント...

お前こそ落ち着いて記事を読もうな。

感謝状書かせたのはサイエントロジー。統一教会は関係ないわな。

匿名 さんのコメント...

>15:58

ダブルスタンダードわろたw

匿名 さんのコメント...

>感謝状書かせたのはサイエントロジー。統一教会は関係ないわな。

そうでした。ごめん。統一協会信者で構成されているボランティア団体が書かせたんでしたね。

毎度のことだけど、統一教会は関係ございませんというための対策済みですもんね。

匿名 さんのコメント...

サイエントロジー

統一教会のダミー団体ね

匿名 さんのコメント...

サイエントロジーが統一教会のダミー団体ってwwww

妄想もここまで来たかという感じだなwメチャクチャじゃねえか。

はい、サイエントロジーが統一教会のダミー団体であるという根拠を述べてくださいなw

匿名 さんのコメント...

取材不足、勉強不足、

匿名 さんのコメント...

かつて、高橋信次(亡)は言いました。すなおになることが一番だと。すなおになれば、全てがみえてくる。霊も人の心も。

匿名 さんのコメント...

偽装勧誘だろうがなんだろうが、このボランティア活動に関しては、やったことに変わりはない。
ボランティアは、自分の時間をさいて、奉仕すること。批判している人は、早朝の駅前掃除、老人ホーム、病院訪問、孤児院訪問、被災地訪問、清掃なんでも、自分の時間をさいて、体を動かしてください。

匿名 さんのコメント...

’サイエントロジーが統一教会のダミーだ’なんて、、、
いくらなんでも滅茶苦茶。
その団体の良し悪しとは別。

さすが’ややカルト(っぽい)新聞’の読者。
すばらしい思考回路をお持ちですこと。

ボランティアをかたって伝道しただの、高額な
商品を売りつけただのという記事ではなく、
小林さんは、まちづくり団体に’欠かせない存在’であり、大変感謝されているそう記事には書いてある。

’ごみ拾い’をする、しないまで規制、監督するならそれこそ’何たらコントロール’。

まともに朝日の記事読んでコメント書けよ。

来年のICSAでボランティア活動で感謝される
統一教会信者はおかしい。とでもプレゼンするかい?

匿名 さんのコメント...

この記事はS鸞会のことを言ってるんだと思います。

匿名 さんのコメント...

エイトさん、おつかれさまです。
あいかわらず、偽造勧誘の清掃やっているのですね(^^

内部では、①掃除に参加→第一アクション成功 ②三四度参加したら→セミナーに声掛け  
③セミナーに参加→カルチャースクールに勧誘 ④カルチャースクール登録→泊りがけセミナー勧誘

という伝道ラインが綺麗に作られていますよ。
内部では勧誘成功させるために、献身者と部員は念密に話し合ってますよ。今も変わりないとのこと。

あぶないですよ~!参加危険。清掃したいなら、正規のNPO団体へ。
そのうち絵画や宝石、壺、先祖解怨・・・・といつの間にか借金抱えてしまいますよ。

小林氏は、いまも違法勧誘で成り立っている教会施設のお金で生活している人間ですから、
ボランティア継続=生活、仕事(カルト勧誘)のためなので、そりゃあ頑張ると思いますよ。 

元 ボランティア部員より。

匿名 さんのコメント...

あんなぁ、〃屁ッピリ坊や〃。新聞で〃行間〃読んでるなんぞ、新宿3丁目でセッセとエサ代稼いでる、髪長~くした女装娘ガキぐらいのもんだわさ。
新聞でギョ、ギョギョ~カ~ン?(爆)

記事書いた朝日の記者はもうカンカンやろなぁ。

ええかぁ、〃屁ッピリ坊や〃。新聞で〃行間〃読まなあかんような曖昧記事なんぞ、クズにもならんのよ、クズにも!
それをやなぁ、覚えたてでなんぼ使いたいセリフやいうたかてやなぁ、新聞記事のギョ~カンを読むなんぞは、さすがアッチばっか得意の女装娘ガキ!これぞ、もうタマリマセ~ン秘技なんやろなぁ(爆)。
 褒めてやるでぇ、さすが〃女装娘屁ッピリ坊や〃のヒ、ヒヒギィ~っ!(爆)

匿名 さんのコメント...

ははは(笑)

あいかわらず、カルト陣営は
「良いことしてるのに、批判するな」論の一点張りですね。

記事ちゃんと読んでるのかな?
だれも清掃が悪いとは一言も言ってないのに。


残念な人達が多いですね。


小林氏が教会やめて、個人でしているなら立派だけど、教会からお金もらってカモフラージュ伝道と広告の一環でしているから、批判の対象になって当然。

匿名 さんのコメント...

サイエントロジーが統一教会のダミー団体である根拠を早く示してくれないか?

エイト さんのコメント...

サイエントロジー教会は統一協会のダミー団体ではありませんが、本紙既報記事で取り上げたように親和性は高いようです。http://dailycult.blogspot.com/2010/03/blog-post_24.html


11月27日13:51 匿名

>具体的に苦情があるという記事が掲載されているのに(意図的か?)スルー

『記事では、宮城県石巻市でのサイエントロジー教会の活動についても、避難所から“布教まがいのことをしている”との苦情があったことや』と記載してありますが?
よく読んでからコメントしてください。


11月27日13:51の匿名くん

どこかのルポライターと同じレベルの読解力ですね。
http://dp.tosp.co.jp/?action=blog_view_entry&topFlag=1&ocd=user&oid=5129972


11月27日15:24 匿名

>継続的かつ献身的な活動が行われてきた

その背後でカルト勧誘がおこなわれてきたことを問題視しているのですが、解りませんか?


11月27日21:57 匿名さん

そのボランティア奉仕している人が、組織的な霊感商法や偽装勧誘にかかわっているのですが欺瞞は感じませんか?そしてそのボランティア自体が勧誘の手段となっているケースもあるとうことです。


11月27日23:21 匿名

>小林さんは、まちづくり団体に’欠かせない存在’であり、大変感謝されているそう記事には書いてある

朝日の記事には、まちづくり団体の会長の言葉としてその旨の記載があるだけです。ミスリードが目的ですか?


11月27日23:40 匿名さん

それは連載第2回の『ネット布教/心の隙をつく』の回のことですね。


11月27日23:47 匿名

性懲りもなくまたこの手の“クズ”が湧いてきました。薄汚い文章にはカルトで歪んだ姑息な性格がよく出ています。

匿名 さんのコメント...

必死に自己弁護かよエイトw


>>小林さんは、まちづくり団体に’欠かせない存在’であり、大変感謝されているそう記事には書いてある

>朝日の記事には、まちづくり団体の会長の言葉としてその旨の記載があるだけです。ミスリードが目的ですか?

だから、まちづくり団体の会長が言ってるんだから、何も間違ってないだろうが。何がミスリードなんだよ。


>“地域に貢献しているありがたい存在”として統一協会を持ち上げているのだろうか。記者はそうではないと読む。会長の言葉の背後にあるカルト問題の複雑さを匂わせ、読者に一考を促す結びだと感じた。

おいおいwエイトが勝手にそう感じただけかよ。
記事に書いてないことを勝手に想像して読者をミスリードさせてるのはお前じゃねえかw

匿名 さんのコメント...

仮に、町のイベントで仲良くなった人に自分の宗教を紹介したとして、それが何の罪になるんだ?

匿名 さんのコメント...

サイエントロジーのボランティア・ミニスターの秘密新人募集戦略が暴露されました。
漏らされた内部文書がカルトの本当の目的を明らかにする。

http://anonymousjapan.blogspot.com/2011/10/blog-post_06.html

匿名 さんのコメント...

朝日新聞記事において、統一教会がボランティア活動を通して’苦情の出るような伝道’が
なされているようなことは書かれていない。

もし、苦情が出ているのであれば、まちづくり
団体の会長さんはいかにボランティア自体がありがたいことでも、まず偽装勧誘に関し苦言を呈するであろう。

朝日の記者も取材しているのだから、当然そのようなことがあれば見逃すはずもなく、記事に明記することであろうし、注意を促す言説で記事をまとめるであろう。

しかし、記事にはそのようなことは書いていない。

’会長から感謝されている’ということを書いて
終えている。

エイト氏のすばらしき読解力に’億マンセー!’

エイト さんのコメント...

11月28日2:23 匿名

は?自己弁護はお前

>>小林さんは、まちづくり団体に’欠かせない存在’であり、大変感謝されているそう記事には書いてある

>朝日の記事には、まちづくり団体の会長の言葉としてその旨の記載があるだけです。ミスリードが目的ですか?

>だから、まちづくり団体の会長が言ってるんだから、何も間違ってないだろうが。何がミスリードなんだよ。

さも朝日新聞の記者が『小林さんは、まちづくり団体に’欠かせない存在’であり、大変感謝されている』と自分の感想を書いているように見せ掛けていることを指摘したまで。まちづくり団体の会長がそう言うこととの違いすら判らないのかな?基本的読解力無しで哀れ。

>おいおいwエイトが勝手にそう感じただけかよ。記事に書いてないことを勝手に想像して読者をミスリードさせてるのはお前じゃねえかw

同じく読解力無し 


11月28日2:25 匿名

>仮に、町のイベントで仲良くなった人に自分の宗教を紹介したとして、それが何の罪になるんだ?

その“町のイベント”が荒川灯籠流しの様にカルト団体に乗っ取られている場合、それが問題なのは自明なこと。


11月28日5:09 匿名

>注意を促す言説で記事をまとめるであろう。

だ・か・ら、

少しは朝日の記事の題の“ボランティア通じ隣に”の意味を考えたら?
朝日の記事は、ボランティアを媒介にいつの間にか身近なところにすり寄っているカルトの問題を取り上げているということが解らないのかな。

匿名 さんのコメント...

隣にいてボランティアしてくれて感謝されている。

けっこうなことで。

エイト君、宣伝ありがとう。

匿名 さんのコメント...

反社会的な集団がボランティアをやってはならないと考えています。

その資格がありません。

また、統一協会はこれまでの反社会的な行為に対して謝罪し、社会的な制裁を受けた上で、社会貢献すべきでしょう。
ちゃんと霊感商法や偽装勧誘、マインドコントロールを用いて洗脳していた実態を明らかにして、そのうえで社会貢献があります。

非常に単純な話です。陰で反社会的な活動をしておきながら、表はボランティア団体など認められるはずがありません。

あつ さんのコメント...

統一教会側のコメント、相変わらずで笑えます。

犬川隆法の守護霊 さんのコメント...

思想カルトの日本共産党も東日本大震災に便乗して勢力を伸ばしているからな。
要注意だ。

反共だと言っている統一協会の諸君、この事についてなんか言ったらどうだ?

共産、被災地選挙でじわり 他勢力「支援は票目当て」と警戒
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111126/elc11112623030002-n1.htm

結局、どういうバックグラウンドがある組織でも親切にすればコミュニティ等に溶け込めるという事ですね。

匿名 さんのコメント...

>さも朝日新聞の記者が『小林さんは、まちづくり団体に’欠かせない存在’であり、大変感謝されている』と自分の感想を書いているように見せ掛けていることを指摘したまで。まちづくり団体の会長がそう言うこととの違いすら判らないのかな?基本的読解力無しで哀れ。

アホか?
記者の感想も何も、まちづくり団体の会長が大変感謝していると言ってるんだから、まちづくり団体に大変感謝されているのは事実だろう。
そもそも新聞ってのは、記者の個人の感想より、まず事実関係を報じるものだよ。エイト君は記者気取りのくせにそんなことも分からないのか?
見せ掛けてるだのミスリードだのアホかと。エイトが勝手に勘違いしてるだけだよ。
「行間に隠された意味を読み取れるだろうか。」「記者はそうではないと読む。○○だと感じた」とか言って、記事にない内容を勝手に付け加えてミスリードさせてるのはどっちだよw



>その“町のイベント”が荒川灯籠流しの様にカルト団体に乗っ取られている場合、それが問題なのは自明なこと。

乗っ取る?
環境への影響が危惧されていた灯籠流しに荒川の清掃ボランティアが協力して環境問題を解決したら乗っ取ることになるのか?
しかも、町会にも統一教会との関係を明かした上で参加してるわけだが。

匿名 さんのコメント...

>マインドコントロールを用いて洗脳していた実態を明らかにして、そのうえで社会貢献があります。

逆に聞くが、マインドコントロールを用いて洗脳ってどうやんの?
ビデオ講義したら洗脳なの?w

匿名 さんのコメント...

あつさんのコメントも、相変わらず中身がなくて笑えます。w

匿名 さんのコメント...

>11月27日13:51の匿名くん
>どこかのルポライターと同じレベルの読解力ですね。

いやー、恐縮です。
カルト新聞の某主筆や自称記者さんなどより、遥かに社会的評価の高いプロと同等とはありがとうございます。

’ブログ遊び’頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

あんなぁ、〃屁ッピリ坊や〃。新聞記事を書いてるのは編集部の記者。タイトルつけてるんは、整理部。
読むんなら、編集部と整理部の〃行間〃読まなナ~ンも分からへんでぇ。こんな話、お初やろ、なあ、〃屁ッピリ坊や〃。

あ~ん? ICSAで世界中に恥晒してきた〃sド屁ッピリ〃やさかい、恐いもんないわい。矢でも鉄砲でも持ってこいやて?

さすがアレだけはヒ、ヒヒギィ~っの〃女装娘屁ッピリ坊や〃!(爆)

匿名 さんのコメント...

記事とは全く関係ありませんが。

>ビデオ講義したら洗脳なの?w

ビデオセンターで一生懸命入信候補生の為の講義しておいて、洗脳以外の何でもないでしょう。
信仰具合でそれぞれの対応をして勉強させて、どう考えても入信目的以外にない、時々テストと称して、統一教会に対しての知識、信仰具合を調べ、ビデオでも「単なる勉強会で終わらせずに、」などと何度も繰り返しています。
勉強をやめようとすれば、神様のきもちや神様のタイミングに合わせるべきと鬼の様な形相で数人で囲んだりと、ビデオ講義の目的ははっきりしているでしょう。
マインドコントロールというか、なるべくしてなった人達が洗脳されていくという事で。

エイト さんのコメント...

11月28日11:26 匿名

“アホ”は、お前。

>まちづくり団体に大変感謝されているのは事実だろう。

何度も同じことを云わせるなよ。
普通の“まとも”な読者なら、まちづくり団体の会長の発言にカルト被害の徴候を読み取るだろう。


>環境への影響が危惧されていた灯籠流しに荒川の清掃ボランティアが協力して環境問題を解決したら乗っ取ることになるのか?

は?大丈夫?荒川灯籠流しについての本紙の記事をもう一回よく読んでからコメントしなさい。
http://dailycult.blogspot.com/2011/08/blog-post_10.html

>しかも、町会にも統一教会との関係を明かした上で参加してるわけだが。

はいはい、よく記事を読み返しなさい。
町会に「灯籠流しイベント会場でFF伝道をします」と明かしているの?
訪れる市民に「統一協会が仕切っているイベントです。スタッフは全員街頭で手相勧誘をして市民を騙してきた信者です」「合唱団は合同結婚式でマッチングされた親から産まれた統一協会二世信者です」「よさこいダンスは統一協会信者で、偽装勧誘と霊感商法のお手伝いをしてきた青年たちです」とアナウンスしているの?してないよね?

反社会的カルト団体が町会や区議に取り入り地域を浸食している現状を本紙では追及してきたしこれからも追及していく所存。
それが、君たちにはよほど都合が悪いようだね。

匿名 さんのコメント...

ほいほい、〃屁ッピリ坊や〃。口先ばっかイッチョマエやけど、なんや、トンズラかい。

あ~ん? お返事はドッタの? 新聞記事の読み方お勉強、〃屁ッピリ坊や〃にはチィ~ッと難しかったかな~っ?

>普通の“まとも”な読者なら、まちづくり団体の会長の発言にカルト被害の徴候を読み取るだろう。

ドッテも甘えちゃうのよねぇ、ボクちゃん。
ヤダヤダ、み~んなみなみな「読み取」らなくっちゃヤダ~~~!

 ヤダ、ヤダヤダヤダ~~~~!

エイト さんのコメント...

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これが統一協会のアベルの本性です。
末端の真面目な信者さん、よく見て身の振り方を考えてくださいね。

匿名 さんのコメント...

エイト、お前本当にアホやなw

まちづくり団体の会長は「大変感謝している」と言ってる。これのどこに被害者意識があるの?
エイトが勝手に脳内変換しとるだけやないかいw

エイトが必死になってるところを見ると、朝日の記事がよっぽど悔しかった見たいやなw
涙拭けよw

匿名 さんのコメント...

悔しなぁ、ほんに悔しなぁ。
これ、

 >↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

悔し涙の〃屁ッピリ坊や〃、ほんまに気持ち、よう出てるわなぁ。何も言い返せんて、ボボ、ボクチャン、ムチャムチヤ悔しぃぃよぉぉぉ、てな(爆)

けど、そない落ち込むことあらへんて。新宿3丁目に行けば、「アラヤダ!アタシの〃屁ッピリ坊や〃泣かしたの誰よ!」て慰めてくれる化け物姉さん、仰山いてるさかいな(爆)

匿名 さんのコメント...

エイト涙目わろたwwwww

匿名 さんのコメント...

>ビデオセンターで一生懸命入信候補生の為の講義しておいて、洗脳以外の何でもないでしょう。

ふーん、だったら、車で無理やりマンションに連れて行って、携帯電話を奪って、外から鍵をかけて数ヵ月間、鬼の形相で取り囲んで'講義'するのは何て言うんですか?

教えてもらえる?

エイト さんのコメント...

11月28日17:51 11月28日18:12 11月28日18:25 匿名

は?口惜しがって必死になっているのはお前だろ。
その粘着質な執着は滑稽なだけ。

>まちづくり団体の会長は「大変感謝している」と言ってる。これのどこに被害者意識があるの?
>エイトが勝手に脳内変換しとるだけやないかいw

私がいつまちづくり団体の会長に“被害者意識がある”と書いた?
頭だけでなく目も悪いみたいだな。
醜態は充分晒してもらったからもう消えていいよ。ご苦労さん。

匿名 さんのコメント...

エイトのコメントの行間からは悔しさばかりがにじみ出てるが?www

まあ、涙の数だけ強くなりなよw

匿名 さんのコメント...

>その粘着質な執着は滑稽なだけ。

路上のババアに粘着する執着には敵いませんて^^

匿名 さんのコメント...

ドロドロドロ~ン!
(と、新宿3丁目公園に太鼓の音が響いて…)

ウチ、消えへんで~。
消えてやらへんで~。

これこれ、〃屁ッピリ坊や〃、その尻逃がさへんで~。

 なんやい、真冬のお化け姉ちゃんかい。

匿名 さんのコメント...

いつも興味深く当ブログを閲覧しているものです。
新聞を取らないので、そのような良記事があったとは知りませんでした。申し訳ありませんでした。
●メオパシー団体もそうなのですが、こういった一大事のときに便乗してくるアレな組織ほど、はた迷惑なものはありません(苦笑)。オウムのときの反省はどこへやらです。

サイエントロジーの事も触れられておりましたが、ふと、昨年に宮城県の自殺予防講演会にて、関連組織の方(非医療関係者)が「専門家」として講演されたことに唖然としたことを思い出しました。
www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1053/20101218_01.htm

また、最近では日本社会薬学会が開催するフォーラムにおいて、薬剤師に混じって講演されるとあり、驚愕しております。
shayaku.umin.jp/event/h23_1_forum.pdf

布教まがいの事を現にされている組織でありますし、なぜ、このような方を講師に選んだのが疑問でありますが、決して静観できないものと思い、この場を借りてアドレスを記載いたします。
統一教会とは全くの別組織…と前から思ってますが(笑)


エイトさんならびに「ややカル」の皆様を応援しています。色々ありましょうが、がんばってください!

匿名 さんのコメント...

サイエントロジーは統一教会のダミー団体じゃないですよね。

匿名 さんのコメント...

はい、そうですね。
サイエントロジーは統一教会のダミー団体では
ありません。

一部の’カルト新聞’読者とエイト君の妄想が
なせる業です。

ぜひ、ICSA(反カルト団体)で’サイエントロジーは統一教会のダミー団体だった。親和性はあるのだ’プレゼンしてください。
さすがに馬鹿にされることでしょうが。

いやいや、エイトと一部妄想読者が正しければ
’画期的な発見’として拍手喝采だ。

匿名 さんのコメント...

>感謝状にしても、どさくさで頼まれて書いたが、通常であれば書かないような内容であったと。困っている時なので、頼まれてやむ得ず書いたと。

>そうでした。ごめん。統一協会信者で構成されているボランティア団体が書かせたんでしたね。

これは完全なる捏造。
朝日の記事にはサイエントロジーの団体宛に書かれたことが明記されている。
統一教会でもその信者で構成されている団体でもない。

妄想、捏造。

中道過激派 さんのコメント...

朝日も統一カルトを非難する点に関しては役に立つな。
これで南北朝鮮・中国等、カルト国家群に媚びるのをやめてくれたら言うことなしなんだが。

エイト さんのコメント...

11月28日21:33 匿名

>一部の’カルト新聞’読者とエイト君の妄想がなせる業です。
>いやいや、エイトと一部妄想読者が正しければ’画期的な発見’として拍手喝采だ。
>ぜひ、ICSA(反カルト団体)で’サイエントロジーは統一教会のダミー団体だった。親和性はあるのだ’プレゼンしてください。
>さすがに馬鹿にされることでしょうが。


サイエントロジー教会が統一協会のダミー団体であるとは本紙記事にはどこにも書いていませんが?

私はコメントで「サイエントロジー教会は統一協会のダミー団体ではありませんが、本紙既報記事で取り上げたように親和性は高いようです。http://dailycult.blogspot.com/2010/03/blog-post_24.html」と書いています。
統一協会の下部組織である“拉致監禁をなくす会”HPに「今回、チャーチ・オブ・サイエントロジーが後援する、人権のための国際青年団・日本支部代表・後藤幸将氏をお迎えして、話をお伺いし~」の記述があり、他にも『【続報】人権のための国際青年団日本支部とサイエントロジー』http://dailycult.blogspot.com/2009/11/blog-post_21.html で取り上げています。


私の記事と読者のコメントを混同しているようでは、“馬鹿にされる”のはあなたでしょう。

匿名 さんのコメント...

「掃除人 エイト」でググると本名が分かるって本当ですか?

匿名 さんのコメント...

やや日の記者たちも、それぞれの団体や宗教について深く勉強してないし、簡単な取材で、このプログをつくっているだけだから、読者も疑問があれば、自分で勉強することだ。このプログに信頼したり、期待してはだめた。暇なときに、軽くみればいい。

匿名 さんのコメント...

>「掃除人 エイト」でググると本名が分かるって本当ですか?

ホウキやバケツもって、ボランティア掃除するほどエイトは謙虚ではないさ。
ペンと携帯以上に重たいものは、持てないさ

匿名 さんのコメント...

プログってw

まあ、信頼や期待を寄せるほどのもんじゃないわなw

嫌韓 さんのコメント...

私が現役食口だった頃、統一協会のアベルの命令で、食口のみでボランティアサークルを結成し、実際に老人ホームへの慰問等に強制的に行かされてました。その時、統一協会であることを隠蔽し、一般人のボランティア精神の厚い若者を伝道対象者にできるよう、一般のボランティア団体の人達と仲よくし、為に生きなさい・・・との命令を受けていましたよ。
 さて、現役さん、この件、どんな言い訳されますか? 今も同じ体質なんでしょ?

匿名 さんのコメント...

そんな命令に従うやつが悪いわな。

統一教会と名乗ってボランティアすればいいだけの話だ。

匿名 さんのコメント...

>>さて、現役さん、この件、どんな言い訳されますか? 今も同じ体質なんでしょ?

この質問に対して、統一協会はきっと以下のように言って、シッポ切りをするのでしょう。

>そんな命令に従うやつが悪いわな。

つまり、そんな命令を出した人間が駄目で、同じくそれに従った人間が悪いということで、統一協会はそんな命令をするはずがないと言ってシッポ切りをする。
統一協会のためにシッポとなることを使命としている食口たちは、使命通りにシッポになる。
統一協会は裏切るが、シッポは裏切らない。

匿名 さんのコメント...

少なくとも教祖の文鮮明は霊感商法も偽装勧誘も指示してないわな。

匿名 さんのコメント...

エイトと藤倉も盗撮したり牛丼食ったりしてる暇があるなら荒川のゴミ拾いでもして来いよ。

匿名 さんのコメント...

「ボランティア通じ接近」と統一協会の接近に注意喚起を呼び掛ける朝日新聞の記事、東京では25日掲載。福岡では今朝29日と4日遅れの掲載w。
町づくり団体会長が「本当にありがたい」と
感謝されている。会長は統一教信者に「統一教会の活動はいっしょうけんめいやらないほうがいいのではないか」と言ったそうだ。しかしそれ以上は干渉されない。統一協会広報は、ボランティアで知り合った人に信者個人として勧誘することがあったとしても、それは個人の問題であるとしている。
ボランティアに統一協会が入り込み、良い人だと信頼しているといつの間にか統一協会に勧誘されていたという時代が来たようだ。
自衛しないといけない。

匿名 さんのコメント...

>車で無理やりマンションに連れて行って、>携帯電話を奪って、・・・何て言うんですか?

拉致監禁がどこまで真実か、また何故その様にしなければならないかも考えないで、愛をもって許す事も出来ない統一教会の意見は私には答えられません。
脱会した信者に対して、いつしか有りもしない「他宗教による棄教を受けた」と言いだす団体ですから。

>仮に、町のイベントで仲良くなった人に自分の宗教
>を紹介したとして、それが何の罪になるんだ?

悪名高きカルトに、さも世界平和と幸福家庭を目指す宗教と善人ぶって紹介、勧誘する事が間違っています。

>少なくとも教祖の文鮮明は霊感商法も偽装勧誘も指示してないわな。

さて、それはどうなのでしょう。
教会の為にと指示されて、行動を起こせば命令に従うやつが悪いという。
(末端)食口の皆さん、アベルの指示を無視できますか?

匿名 さんのコメント...

(末端)食口の皆さん、アベルの指示を無視できますか?

もちろん。食口といえど、10人10色。やる人はやる。やらない人もいる。末端信者をロボットのように書いてあるが、全員に取材したわけではないだろう。

匿名 さんのコメント...

>車で無理やりマンションに連れて行って、携帯電話を奪って、外から鍵をかけて数ヵ月間、鬼の形相で取り囲んで'講義'するのは何て言うんですか?

保護説得と言います。拉致監禁とは呼んでいません。
鬼の形相に見えるのはお互い様です。家族だって真剣なんです。
そもそも統一教会が霊感商法なんかせず、まっとうな宗教だったら保護説得する必要もないのです。
原因は自分達の行いにあることを統一信者は自覚するべきです。

匿名 さんのコメント...

>そんな命令に従うやつがわるいわな。

例えば、会社の上司が違法行為を命令したら逆らえますか?
逆らえば左遷されるかもしれない。そんな状況では命令に従うのが人間なんです。
悪いのは違法行為を命令した人間ではないですか?

モモン7032 さんのコメント...

アベルの指示を無視する。って統一原理は信じているけど統一教会とは距離を置いている。という人のこと?

匿名 さんのコメント...

普通に説得するだけじゃ脱会させるのなんて無理だから、保護説得するしかないんです。
保護説得するために仕事を辞める親も多いのです。お金もかかります。信者は家族の苦悩を知るべきです。

匿名 さんのコメント...

文鮮明が指示していなくても、日本の幹部の誰かが指示していたんでしょう?認めなさい!

匿名 さんのコメント...

>保護説得と言います。拉致監禁とは呼んでいません。

そうですね。申し訳ありません。
信仰の為、ボランティアでの問題行為(と思われるもの)や改宗に至る家族達の迷惑等に関しては、無関心な団体と言う事でしょうか。

匿名 さんのコメント...

そう。家族はすごく迷惑してるんです。
自分の家族にカルト信者がいるなんて知られたら恥ずかしすぎるんです。

匿名 さんのコメント...

>やる人はやる。やらない人もいる。

やろうと頑張っているが、成果が出ずに身近な伝道活動に励むようにする人もいる。
同じ教区内で指示のキツイ所と努力義務の所がある。勿論やらない人(話が届かない人)もいる。といった感じですか。

匿名 さんのコメント...

本物のキリスト教は三位一体の信条を持っています。
統一協会は三位一体ではないので異端です。

異端は必ず地獄に落ちます。悔い改めて本物のキリストを知らなければなりません。

匿名 さんのコメント...

さらに家族に信者がいて、FF伝道で返り討ちにあっても、負けずに勝利を勝ち取ろうと頑張ったりすると、世間的に恥ずかしい思いをしたりします。

匿名 さんのコメント...

統一協会の信者は地獄の炎に焼かれます。

三位一体のキリストを信じる者しか救われないのです。

匿名 さんのコメント...

保護説得では救出カウンセラーの牧師先生が聖書の正しい読み方を教えてくださいます。
原理なんて今すぐ捨てなさい。
正しい福音に与る機会が神様によって与えられたのです。

匿名 さんのコメント...

保護説得においては家族も牧師先生から聖書の正しい読み方を学びます。
福音は家族にも与えられ、洗礼を受けてクリスチャンになることができた家族もたくさんいるのです。
私もそのようにして救われた一人です。神に感謝します。

匿名 さんのコメント...

>三位一体のキリストを信じる者しか救われないのです。

そこまでは、さすがに言い過ぎではないですか。「しか救われない」ではなく「は救われる」で良いのではないですか。他の邪教でも信じる者は救われると言ったりしていますが。

匿名 さんのコメント...

本物の宗教は邪教とは違います。

匿名 さんのコメント...

> 三位一体のキリストを信じる者しか救われないのです。

キリスト教を知らない人間の言葉ですね。

’信じる者も信じない者もイエスの十字架ゆえすでに救われている’

そういうものが’キリスト教’です。

あなたの言っているのは偽ものです。

匿名 さんのコメント...

だったら、統一協会員も含めてみんな救われてるということになるね。

匿名 さんのコメント...

あの金城さんも統一教会は命の恩人=救われたと言っているので間違いではないでしょう。

匿名 さんのコメント...

統一協会でも救われるんですね。

匿名 さんのコメント...

>統一協会の信者は地獄の炎に焼かれます。
>三位一体のキリストを信じる者しか救われないのです。

あの世に行ったこともないのに、わからないだろう。そのように誰かに言われて、またそのように伝播しているだけだろう。このコメンターも実際、見てもないし、確実でも真実でもない。どのように救われているの。

匿名 さんのコメント...

>保護説得では救出カウンセラーの牧師先生が聖書の正しい読み方を教えてくださいます。

聖書ぐらいわざわざ、牧師先生サマから教えてもらわなくても、一人で読んだほうがよい。牧師先生サマが変な解釈するから、おかしなことになるし、おかしなクリスチャンがいる。

匿名 さんのコメント...

>統一協会の信者は地獄の炎に焼かれます。
三位一体のキリストを信じる者しか救われないのです。

ひぇ~。おそろし。ラジカルなクリスチャン? クリスチャンは愛の宗教かと思っていたが、何教だ?

匿名 さんのコメント...

>本物のキリスト教は三位一体の信条を持っています。
統一協会は三位一体ではないので異端です。

キリスト教と統一教はもともと違うじゃん。変な比べ方をするから理解に苦しむんだな。

>異端は必ず地獄に落ちます。悔い改めて本物のキリストを知らなければなりません。

本物のキリストってなんだ。あんたは地獄に落ちない自信があるのか。

匿名 さんのコメント...

>本物の宗教は邪教とは違います。

本物の宗教ってどんな宗教だ?

匿名 さんのコメント...

>統一協会の信者は地獄の炎に焼かれます。
>三位一体のキリストを信じる者しか救われないのです。

これは、脅し。いわしの頭信じるほうがましだ。
三位一体のキリスト、合成人間かサイボーグみたいだな。

匿名 さんのコメント...

>三位一体のキリストを信じる者しか救われないのです。

池田大作会長は、キリスト教や西洋思想からは、人類救済は不可能だと言ってた。

匿名 さんのコメント...

>本物の宗教は邪教とは違います。

自分の宗教が本物で、他を邪教という人が多い。学会はキリスト教を邪教と言ってないかい? 面白いね。

匿名 さんのコメント...

>原理なんて今すぐ捨てなさい。

キリスト教は、原理なんて捨てろと言うのか。統一教は、聖書なんで捨てろとは言わないだろう。原理と聖書と両方つかってるからな。ということは、統一教のほうが上だな。

匿名 さんのコメント...

>私もそのようにして救われた一人です。神に感謝します。

救われた。。急場を逃れたときも救われたというけどさ。気分的なものもあるのではないかい。その後、また悩んで落ちこむことはないのかい。

匿名 さんのコメント...

んな事より、エイト殿。面白い旅団は、』面白い恋人のパクリだ』って。吉本興業から告訴されますよ。

エイト さんのコメント...

11月29日23:09 匿名さん

そうですね、それに『面白い旅団は、白い旅団のパクリだ』と白い旅団が訴えてくれたら、更に“面白い”ことになりますね。

エイト さんのコメント...

11月29日1:20 匿名

>少なくとも教祖の文鮮明は霊感商法も偽装勧誘も指示してないわな。

本当にそう思っているとしたらおめでたい人ですね。

日本の信者たちが手分けして行事の度に韓国やアメリカにお金を持ち込み、それを責任者が回収して文鮮明と韓鶴子に捧げていた。その額は総額で50億近くになる月も。
金の亡者夫婦へせっせとお金を運ぶ日本統一協会という構図。
そこに霊感商法や偽装勧誘も絡んでいる。

直接の指示は出さなかったとしても法外な額の献金を捧げるように命令する強欲教祖の化けの皮は既に剥がれている。

もちろんこれは霊感商法や信者献金で荒稼ぎしたお金の一部、他には関連会社等にも流れていた。

匿名 さんのコメント...

仮に、町のイベントで仲良くなった人に自分の宗教を紹介したとして、それが何の罪になるんだ?2011年11月28日2:25

ようこそ!カルト宗教の入口へw

匿名 さんのコメント...

ホウキやバケツもって、ボランティア掃除するほどエイトは謙虚ではないさ。
ペンと携帯以上に重たいものは、持てないさ
2011年11月28日23:04

ホウキとバケツ持って勧誘のためにボランティア清掃するカルト統一信者より、
ペンと携帯持って、カルト信者を掃除するエイト氏の方が謙虚以上に尊いなあ(笑)

匿名 さんのコメント...

エイトw

だから、文鮮明は霊感商法も偽装勧誘も指示してないんだろうが。

エイトは献金を募ることと、違法行為を指示することの区別もつかんのか?
本当にアホやなw

匿名 さんのコメント...

統一信者ではなく、汗水流して、ボランティアする人はエライということ。

なんでもかんでも統一や他のカルトにからませて、本題からそれていくのは、人間性がおかしくなるよ。

匿名 さんのコメント...

携帯持って壮婦を盗撮するのがそんなに尊いんですねww

ところで、掃除人 エイトでググったら本当に名前が出たよw

匿名 さんのコメント...

献金がどのように使われたかは、取材してないようだ。韓国、アメリカ、アジア、アフリカその他、統一教会は世界中にあるから、献金の行方はきちんと取材しないとわからないだろう。

匿名 さんのコメント...

>ペンと携帯持って、カルト信者を掃除するエイト氏の方が謙虚以上に尊いなあ

掃除とは、はいたりふいたりして、ゴミやほこり、汚れなどを取り去ること(国語辞典)
カルト信者がゴミやほこりと思っているなら、きちんと取り去ってくださいね。エイト君、長い間掃除している割りには、ぜんぜん、取り去られてないですよ。

匿名 さんのコメント...

もちろんこれは霊感商法や信者献金で荒稼ぎしたお金の一部、他には関連会社等にも流れていた。

献金の動機、経過、結果、展望など、より具体的に詳しく記事にしてください。

匿名 さんのコメント...

そうだね。

誰がいつどこでどのように違法行為を命令したのか。

集まった献金がどのように遣われたのか。

ここいらをキチッと調べてから記事を書かなきゃ意味ないです。

エイト さんのコメント...

11月30日1:05 匿名

アホはお前

霊感商法が文鮮明の意を汲んでおこなわれていたことは明白。


11月30日1:11 匿名

能天気に統一協会の宣う綺麗ごとを信じ込んでいるようでは真実は見えない。

霊感商法や信者献金で巻き上げたお金がどのように使われてきたか知ったら末端信者は驚く筈。


11月30日1:23 匿名さん

>献金の動機、経過、結果、展望など、より具体的に詳しく記事にしてください。

統一協会のお金の流れについては、改めてまた記事にします。

匿名 さんのコメント...

ようこそ!カルト宗教の入口へw

アンチはカルトをなくしたいと願っているのだろうけど、客観的にみて、カルトは雨後のたけのこのようにでてきている。

匿名 さんのコメント...

霊感商法や信者献金で巻き上げたお金がどのように使われてきたか知ったら末端信者は驚く筈。

驚かないでしょう。

匿名 さんのコメント...

エイトw

文鮮明が霊感商法や偽装勧誘を指示したとでも?

だったら、早くその証拠を記事に出してみろよ。

婆さんを盗撮してる暇があったら献金の使い道についてもちゃんと調べとけ!

匿名 さんのコメント...

>統一協会の信者は地獄の炎に焼かれます。

今は火葬が多いので、ほとんどの人はそこで焼かれます。あなたは火葬、土葬?

エイト さんのコメント...

11月30日1:37 匿名さん

>驚かないでしょう。

では、何故、霊感商法や信者献金で巻き上げたお金がどのように使われてきたか末端信者が知っても驚かないのか書いてください。



11月30日1:44 匿名

日本語が理解できないのか?

「霊感商法が文鮮明の意を汲んでおこなわれていたことは明白」

それとも漢字が読めないのか?

「れいかんしょうほうがぶんせんめいのいをくんでおこなわれていたことはめいはく」

はい、よく読んで。


>献金の使い道についてもちゃんと調べとけ!

偉そうに人に指図するなよ。そこまで言うならお前は“献金の使い道”について知ってるんだろうな?それをここに書いてみろよ。

匿名 さんのコメント...

エイトは本当にアホやなw

文鮮明が霊感商法や偽装勧誘を指示したとでも言うのか?と聞いてるんだが。

さっさと答てみ?アホw

エイト さんのコメント...

11月30日2:04 匿名


だ・か・ら、「霊感商法が文鮮明の意を汲んでおこなわれていたことは明白」と書いてあるだろう。読めないのか?


>献金の使い道についてもちゃんと調べとけ!

早くお前が“知ってる”献金の使い道について書いてみろよ、低能君。

匿名 さんのコメント...

>驚かないでしょう。

逆も真なりの理屈だ。驚かないから、やっているんだろう。

エイトが驚かせたいのは、一般にたいしてだろう。

匿名 さんのコメント...

は?

何で俺が献金の使い道を知ってることになってんの?

どんだけアホなん?

エイトは献金の使い道知ってるの?知ってるんならさっさと記事にすれば?

匿名 さんのコメント...

エイト

だから、文鮮明が霊感商法や偽装勧誘を指示したのかと聞いてるんだけど?

答えられないの?

霊感商法が文鮮明の意である証拠はあるの?

あるならそれもさっさと記事にしたら?

匿名 さんのコメント...

文鮮明が手相勧誘やアンケート勧誘も指示したの?

さっさと答えろよ、アホ。

匿名 さんのコメント...

>献金の使い道についてもちゃんと調べとけ!

早くお前が“知ってる”献金の使い道について書いてみろよ、低能君。

信者がここで書いても面白くない。部外者の記者などが、取材して書くから面白いのだよ。エイト君、がんばりたまえ。匿名の読者に統一信者と判断して、コメント合戦するから、いけないんだな。匿名は匿名だ。統一信者おぼしき人とかさ。どっちだっていいさ。

匿名 さんのコメント...

エイトは統一協会の献金の使い道を把握してるの?

さっさと答えろよ。アホエイトw

エイト さんのコメント...

11月30日2:19の匿名について


こいつは11月30日1:44の書き込みで、

>>婆さんを盗撮してる暇があったら献金の使い道についてもちゃんと調べとけ!

と書いたくせに、2:19の書き込みでは、

>何で俺が献金の使い道を知ってることになってんの?

と惚けて逃げていきました。

アホな奴です。一応駆除しましたがこの手の輩はまた現れるでしょう。

エイト さんのコメント...

またダニが湧いてますね。

匿名 さんのコメント...

駆除どころか、アホエイトのレス待ちなんだがw

俺は統一協会の献金の使い道なんか知らねえよw

お前が統一協会の金の流れを記事にすると言ってるんだろ?

だったら早く調べろよ。

どんだけアホなの?

匿名 さんのコメント...

で、文鮮明が霊感商法や偽装勧誘を指示した証拠はあるの?

さっさと答えろよ低脳ロン毛。

エイト さんのコメント...

はいはいご苦労さん。

お前のアホさ加減は充分晒してもらったからもう消えていいよ。

匿名 さんのコメント...

答えられないで逃げてるのはエイトのほうですね(笑)

匿名 さんのコメント...

エイトめっちゃアホやんwww

匿名 さんのコメント...

つか、やや日ももっとまともな奴を記者にしろよw

カスじゃないか。

匿名 さんのコメント...

アホにもアホなりの存在意義はある。

路上の壮年婦人の盗撮なんて、アホにしかできん仕事だ。

匿名 さんのコメント...

>霊感商法や信者献金で巻き上げたお金がどのように使われてきたか知ったら末端信者は驚く筈。

>驚かないでしょう

統一教会イコール、カネ、カネって、かなり有名?になっている。茶の間のテレビでも、雑誌でも。一般人も驚かないだろうな。

匿名 さんのコメント...

で、統一協会の献金は何に遣われてるの?

礼拝堂やスタッフの給与じゃないの?

エイトさん早く記者書いてください。

匿名 さんのコメント...

霊感商法や偽装勧誘って文鮮明が命令したんですか?

エイトさん早く答えてください。

匿名 さんのコメント...

エイトっていつも質問をはぐらかして逃げるよね。

匿名 さんのコメント...

>礼拝堂やスタッフの給与じゃないの?

高額献金って言ってんだから、そんな次元じゃないだろ。
給与だって、まともにもらわず、神のため、世界のためだと朝から晩まで走りまわっている人たちだ。きっと、シークレット。ジャック・イン・ザ・ボックス。びっくりたまてばこ。

匿名 さんのコメント...

献金のほとんどは高齢者のタンス貯金。

使ってあげた方が経済のためですよ。

匿名 さんのコメント...

統一協会を日本から追い出そう!
統一協会の仲間の自称愛国者どもも追い出そう!

匿名 さんのコメント...

統一教はいっそのこと、国教にしちゃえばいいんじゃないか。なんせ、子だくさんだからな。少子化問題は解決するだろう。
それに、なんでもあり、なんでもやる団体だからな。
カネで、社会に迷惑かけてんのか。勧誘されて迷惑されてんのか。全員が統一教だったら、そんなことはおこらないしな。ぼやぼやしてたら、イスラム教が勧誘してくるで。イスラム寺院たてはじめてるで。女性諸君、夏でも冬でもほっかぶり。悪いことしたら、鞭打ち100回、今でもあるんだからな。
統一の方がましでないか。

匿名 さんのコメント...

エイトさんが統一信者にバカにされとる。

まあ、仕方ないか。

匿名 さんのコメント...

エイトさんは、最初から反統一やから、たばねて攻撃されるわな。統一の問題をいじる記者なんやから、統一と共存してないと記事書けないで。ヤドカリということで。

南無阿弥陀仏・シラン会 さんのコメント...

霊感商法や偽装勧誘って文鮮明が命令したんですか?エイトさん早く答えてください。2011年11月30日2:57

そうだよ!知らないの?
霊感商法の発案は日本人信者で、承認してイケイケドンドンでハッパかけたのが文鮮明だよ。
古狸コマンダーが言ってたから間違いないよ。
偽装勧誘だって文鮮明は知ってるよ。「やめなさい」とは言ってないから承認と同じだね。
だって「総裁」なんだから全責任は文鮮明にあるんだよ。
どっちにしても責任者なんだから責任あるわな。

匿名 さんのコメント...

>霊感商法や偽装勧誘って文鮮明が命令したんですか?

アボジの意の為にやっているのでは無かったのですか?
神の父母様の意に沿って、行動しているつもりではなかったのですか?
ならば、アベルが信者を騙しているという事です。
献金、祈願書代をピンはねしたりしかねないアベルですから。

匿名 さんのコメント...

神の父母×
真の父母

SDG さんのコメント...

エイトさんはボランティア活動の陰で正体を隠した勧誘が行われている事を問題視しているのであって、ボランティア活動自体を問題視しているわけではないのですが、統一教会員にはその事が理解できないようですね。

破壊的カルトは最初から悪をさらけ出して近づいてくるわけではありません。
最初は悪を隠し、人々に感謝されるような形で近づいてくるのです。

「破壊的カルトは善を装って近づいて来るという事」

それを知る事が、我々市民がカルトによる被害から逃れる為に非常に重要だという事です。


2011年11月27日13:51
2011年11月27日21:57


>地域に認められ、感謝されているのだから、小林君の勝利だね。
>エイト君、嫉妬?エイト君も地域に認められ、感謝されるような実績をだしてね。

例えば、小林君が青少年を騙して麻薬や覚せい剤を摂取させたとします。
一瞬でもその子を気持ちよくさせれば、例えその後その青少年が廃人になっても、小林君の勝利なのでしょうか?
統一教会員にとっての勝利・実績とはそういうものなのでしょうか?

ものごとを広い視野でとらえる事が大切です。

あらゆるカルトが、一時的かつ局所的には、感謝され評価されます。
一時的に地域に認められ感謝されたとしても、その後でその人たちを騙していたのでは、大局的には評価されないのです。だからこそ統一教会はその名前を表に出せないのです。

エイト さんのコメント...

昨夜1~2時台に湧いてた匿名がしつこいので参考までに一応記載しておきます。



※被害弁連HPから

『統一協会(統一教会)は、「真(まこと)のメシヤ」であるとする文鮮明の指示のもと、「万物復帰」という教義の実践として、日本人信者に対し、強烈な資金集めとそれによる献金を、毎月目標額を示してその達成を厳しく指示し続けてきました。このいわゆる霊感商法については強い社会的批判があり、再三にわたって献金や物品販売活動、ひいてはその信者勧誘活動についてまで、統一協会(統一教会)の法的責任が認められてきたにもかかわらず、統一協会(統一教会)は、今でも霊感商法の手口による物品販売活動や強引な献金強要を止めようとしません。メシヤとあおぐ文鮮明が、日本の組織に「いつまでにいくらを献金しろ」という強烈な指示を出し続けるため、止められないのです。』



※『ちゃぬの韓国日記』から(抜粋)

霊感商法と文鮮明教組の関係(2011年10月11日)
http://ameblo.jp/chanu1/entry-11044656841.html

・1969年文教祖は「教会と事業組織二元化措置」を指示

真の御父母様の生涯路程(5)・第五章 第二次七年路程 ・八、教会および経済の二元化と銃砲事業より

<教会と事業組織二元化措置(一九六九・一〇・一六~二一、全国地区本部巡回)>
『それで、一九六七年から二元化しなさいと先生が指示したのです。原理的な立場から見ても、二元化させなければなりません。ところが二元化しなさいと指示したのにもかかわらず二元化しなかったので、今年の六月に先生が直接断行したのです。二元化させてしまえば、先生に責任があるので、六カ月間は最小限の生活費の面倒を見てあげるのです。第二次七年路程は子女時代です。ですから先生は内的な立場であり、皆さんは外的な立場です。それと同じように、私たちも教会分野と経済分野に分けられなければなりません。すなわち二元化時代になるのです。二元化の原則は何よりも重要です。教会責任者と経済責任者をはっきりさせておきましょう。このような立場から見た時、今日統一教会自体内でも、組織が完結されなければなりません。すなわち、人をつくることにおける代表機関が教会であり、物質に対する組織が事業部です。人が物質を主管しなければなりません。』


<一信石材工芸株式会社創立(一九七一・二・二六)>
『石というものはキリスト教思想の根です。すべてのものの根です。十戒も木版ですか、石版ですか。(石版です)。ペテロに対して何と言いましたか。(磐石になれと言いました)。また、イエス様を何と言いましたか。磐石であると言ったのです。花崗岩は最も強い石です。その中でも韓国の花崗岩は世界的に有名です。
 うちの一信石材が先取権をしっかりとつかんでも、このままでは駄目なのです。ですから、国際水準を凌駕できる基準を内部につくっておかなくては戦いにならないのです。ここで一、二年働いたら、何人かは外に出ていって、苦労しながら基盤を築かなければなりません。そうして、そこでみな支店を開いて販売するのです。「日本の大きな石材会社を締め出して、あるビルを受け持ってやってやろう」と考えてみなさい。安くやってみなさい。逆宣伝が起こるのです。
 世界の有名なビルは今や韓国の石で建てるのが誇りであるというその時が、将来遠からずして来ることでしょう。岩山を買いなさい。今は工場をもっと造らなければなりません。』 
(真の御父母様の生涯路程5・第五章 第二次七年路程 ・第四節 一九七一年・二、敷地および建物購入と一信石材創立より)



・文教祖が直接、古田社長に「Fの問題も百億突破運動」と、百億円の献金を指示したときのみ言葉

『どんな事があっても、どんなことがあっても、突破しなければならない。そのために君たちのFの問題も百億突破運動を、それは計画しなければならない。わかりました? それを二倍以上の、三倍以上の投資が必要になってくる。それをやるまでには、日本が援助しなければ、蕩減条件を果たした日本の立場を造る事ができません。運命つきの活動だ。おい、古田!(古田「はい」)。昔みたいな、そういうとんでもない事考えるな。これは徹して一点にまとめる一念以外にない! 』
(夕食後の先生の御言1986年1月2日漢南洞)



・文教祖が古田会長を責任者として任命し献金を指示しているみ言葉

『この企画が始まったばかりの頃、当時ハッピー・ワールドの社長をしていました古田が先生に「それは不可能です。何百万ドルとかかります」と言いました。それでも先生は「やりなさい」と言ったのです。何とか彼らは方法を見つけました。そして一年間試してみた後、古田は先生の所へ戻って来て「先生の言われたことは全く正しく、現在我々は毎月百人のメンバーをえています」と報告しました。』
(なぜオーシャンチャーチが必要なのか1982年9月5日イースト・ガーデン)

(つづく)

エイト さんのコメント...

(つづき)

幸世物産といううちの会社があります(by文鮮明)(2011年11月20日)
http://ameblo.jp/chanu1/entry-11084050489.html

■霊感商法で有名なハッピーワールド(幸世物産)は文教祖の指示で設立

霊感商法はお父様(文鮮明)の命令じゃなかったと錯覚している新人信者の皆さん。以下の文教祖のみ言葉をお読みください。(統一教会=霊感商法です)

『日本にあるうちの会社と、ここにあるうちの会社は、もう一つの所属です。そうすれば、韓国で会社を新設する時、日本の注文を受けて私たちが物を買ってあげれば、人が来る必要がないのです。幸世物産といううちの会社があります。
 また、日本は、先生が話せば三時間以内に北海道から九州まで伝達され、五時間以内にうちの食口がその会社に行って交渉できる組織をもっているのです。それがどんなに素晴らしいことでしょうか。どこへでも行けるというのです。
それゆえ韓国で今後必要なすべての機械を入れるには、自ら交渉するよりも組織を利用するほうが、何より利益になるということをみな知っているのです。また、これは韓国ですることですが、日本に行って交渉する時は、日本の食口が日本人に対して交渉するので、信用度が一〇〇パーセントだというのです。絶対に踏み倒すことはないのです。』
(真の御父母様の生涯路程4 第八節 一九六七年)

『この企画が始まったばかりの頃、当時ハッピー・ワールドの社長をしていました古田が先生に「それは不可能です。何百万ドルとかかります」と言いました。それでも先生は「やりなさい」と言ったのです。何とか彼らは方法を見つけました。そして一年間試してみた後、古田は先生の所へ戻って来て「先生の言われたことは全く正しく、現在我々は毎月百人のメンバーをえています」と報告しました。』
(なぜオーシャンチャーチが必要なのか1982年9月5日 イースト・ガーデン)

『だから手早く、先生は獄中に入る前にそういう組織を完全に作って、獄中で完全にその第一線を固めて出ておるんだよ。今は、獄中内で報告を受けた者は、先生が作った団体でもって、この次の八十六年の上議院議員の選挙において、その団体の責任者に、先生が一年の支払いをしてやろうというんだね。報告したその内容は何かというと、八十六年の選挙の時には、下院百五名と上議員十六名は間違いない、完全線に入ります、という方向を見ながら決済をしたんだね。七十五年の決済。準備運動をどんどん進めているよ。それからテリー・ドーランという日韓議員の責任者は、この前の選挙の時に二百名の上議院議員を当選させたね。そのような人たちを今度、カウサ教育のもとにそれはずうっとまとめる方法をやっているよ。完全に方向転換して、準備されたんだね。だから間違いなく、八十六年は三分の一を越えるよ。その線以上はもう確保しているんだよ。八十八年までには三分の二立たすと。どんな事があっても、どんなことがあっても、突破しなければならない。そのために君たちのFの問題も百億突破運動を、それは計画しなければならない。わかりました? それを二倍以上の、三倍以上の投資が必要になってくる。それをやるまでには、日本が援助しなければ、蕩減条件を果たした日本の立場を造る事ができません。運命つきの活動だ。おい、古田!(古田「はい」)。昔みたいな、そういうとんでもない事考えるな。これは徹して一点にまとめる一念以外にない!』
(夕食後の先生の御言1986年1月2日漢南洞)

⇒「また「霊感商法」に関係した各地の販社は、設立後2~3年で次々と解散し、遠隔地に住所移転したり、社名を変えたりした。また、この霊感商法の最盛期には「TV100(TVはTotal Victoryの略)」と言って、月に100億円を献金するようにとの文鮮明の指示があり、実際に何度か目標額を達成し、そのお金を韓国に送金していたという。」
(ウィキペディアより)

『このようなことをするにおいては、日本の久保木会長を中心として、小山田氏と古田氏の三大指導者がいます。三年前から教えたのです。「交叉結婚させるので準備しなさい!」と言いました。交叉結婚とは何かという、それを説明しなければなりません。「交叉結婚」という言葉は初めて聞くのです。そのような結婚はないので、それを説明すると、「いくら先生が素晴らしくても、日本の歴史において考えてもみなかったことを、実際にできるそのような先生にはなれないだろう!」と思ったのです。それには、援助のようなものは考えません。ですから、日本の指導者たちは決断しませんでした。先生が決断して皆さんの交叉結婚を成し遂げたのです。』
(「神様の摂理と日本」より 1991年8月22日)




※『み旨(みことば・み言葉)』とは教祖・文鮮明の思いを実現させることで、伝道、霊感商法、教祖の入国実現などを意味している

親鸞聖人の霊界通信 さんのコメント...

親鸞聖人:「わしゃァ統一教会なんぞ知らんぞ!そんな所と一緒にされては迷惑だ!」

神流一の会 さんのコメント...

路上の壮年婦人の盗撮なんて、アホにしかできん仕事だ。2011年11月30日2:44

覗きの盗撮とは意味が違う。
“木を見て森を見ず”だ。
お前さんはアホ以下の
バカルトだ!
ぎゃはははは―ッ

匿名 さんのコメント...

>例えば、小林君が青少年を騙して麻薬や覚せい剤を摂取させたとします。
一瞬でもその子を気持ちよくさせれば、例えその後その青少年が廃人になっても、小林君の勝利なのでしょうか?

SDGは、相変わらず 屁理屈で書いてくるよな。常識で考えろや。例えば、麻薬や覚醒剤、、、だれがそんなことするか。
SDGの略は、S,Drugとも取れる。

匿名 さんのコメント...

エイトがコピペした、文総裁の話は非常におもしろい。これからもどんどんやっとくれ。ウイキペディアや、被害弁連のHPもコピペもあったが、ビジョンと弁護の違いだな。文総裁の話はユーモアもあってよい。エイト君、ご苦労さん。

匿名 さんのコメント...

>親鸞聖人:「わしゃァ統一教会なんぞ知らんぞ!そんな所と一緒にされては迷惑だ!」

親鸞さ~ん。宗教の目的はみんなとなかよくすることなのよ。よろしく。

匿名 さんのコメント...

>献金、祈願書代をピンはねしたりしかねないアベルですから。

そこまで、心配しているのですか。清平にすべてお見通しの超霊能力のある方がいるでしょ。だからそんなことはできないでしょ。

匿名 さんのコメント...

>路上の壮年婦人の盗撮なんて、アホにしかできん仕事だ。

今は、テクの時代だから、アホでなくても、子供でもできる。
小学生でも、学級新聞にいい記事書いてる。

匿名 さんのコメント...

>真の父母

宗教者のタイトルについて、教祖、総裁、会長、大先生、仏陀の生まれ変わり、親鸞の生まれ変わり、イエスの生まれ変わり、モハメドの生まれ変わり、救い主、肩書きがいっぱいだな。

匿名 さんのコメント...

>清平にすべてお見通しの超霊能力のある方がいるでしょ。

信者の気持ちも読み取れないオバサンのことですか?
統一協会の霊感、霊能力は人を選んで効力がある事は実体験済み。
それともピンハネしていたとすると、それは個人の上納金、いや、献金となっているのですか。確かに疑わしい幹部も必要以上の贅沢はしていないようですから。

>2011年11月30日12:06の匿名さん、

敵に対しても愛をもって接するとは、そのような態度の事ですか?

親鸞の御言葉 さんのコメント...

「親鸞さ~ん。宗教の目的はみんなとなかよくすることなのよ。よろしく。」

求道者よ来たれ
君も門戸を叩け

http://www.shinrankai.or.jp/

匿名 さんのコメント...

答えに窮したアホエイトが必死にググってコピペしてますねw

でも、残念ながら弁連などは反統一協会活動で金を稼いで飯を食ってる人たちで、彼らの情報は相当なバイアスと思い込みによる間違いだらけですよ。

アホエイトには分からないみたいだから教えてあげるけど、まず「教会と事業組織二元化」というのは宗教活動と経済活動を二元化することであって偽装勧誘を指示したものではありませんね。

石材会社についても文鮮明は「安くやってみなさい」とアドバイスしているのであって、威迫・困惑による霊感商法をしなさいと指示したわけでもありませんよね。

エイト君は必死にコピペする前に、少しは自分の頭で考えてみたらどうかな?

無理か。アホだからw

匿名 さんのコメント...

エイト君も反統一協会活動で稼ぎたいなら弁護士になれば良いのに。

無理か、アホだからw

エイト さんのコメント...

11月30日16:34 匿名君

必死の“反論”でもそれしか言えないんだ?

バイアスが掛かっているのは君の方だよ。

匿名 さんのコメント...

エイトの負けだな。全然反論になってない。

エイト さんのコメント...

札幌青春を返せ訴訟・最終準備書面(郷路征記弁護士)

http://www.glo.gr.jp/soumokuji.htm

嫌韓 さんのコメント...

>霊感商法や偽装勧誘って文鮮明が命令したんですか?

 一番最初に考えついたのは、もちろん文氏ではなく日本人幹部。
 でも、当然文氏の許可が無ければ何一つ動けない体質の日本統一協会だから、当然、文氏は日本国内でどのような伝道方法がとられているか全て知っているよ。
 毎日毎日、何回も報告が上がっている。
 まさか、末端の末端食口だった私でも知っていた、現役の時に耳にタコができるほど聞かされた話を、今の現役食口が知らないはずないよね?バレバレの事実を、まさか「証拠出せ!」なんて言わないよね?

 まったく…何も変わってないね orz

匿名 さんのコメント...

ボランティア活動していて知らぬ間に統一教会に勧誘されて入信してしまうと…
http://kokoro.mo-blog.jp/weblog/2010/03/post_02c8.html

短期間の間に1000万円の貯金を献金させられたりいするみたいだ。
破壊的カルトというより
宗教を装った集団詐欺なのではないか。

高額献金をした場合のクーリングオフ法案を制定して、高額献金した場合の証明書発行と過去10年に遡って無条件でクリーングオフできるようにすればいいのではと思う。

HW さんのコメント...

「霊感商法は金メダルだったね」by文鮮明
当時古狸コマンダーが会議報告で言ってたと
僕も聞いてました―ッ!
ガハハハハハ―ッ

匿名 さんのコメント...

>エイト君も反統一協会活動で稼ぎたいなら弁護士になれば良いのに。

反対弁護士も、最近あたふたしているんじゃないのかな。後藤氏が拉致監禁事件で、2億円賠償しろと訴えている。

統一をいじるのは、いいけど、危険でもある。

匿名 さんのコメント...

霊感商法はあった。(過去)裁判ですでに、判決済み。被害者については、それぞれに対処されている。統一側は、認めているのに、エイトは、いつまでも記事を書き続けるのは、統一がつぶれればいいと思っているからだろう。問題というのは、科学や技術がそうであるように原因や経過を調査分析し、改善すれば、発展につながっていく。統一の問題点改善は内部でも、当然やっていることだろう。エイトは、過去、現在をきちんと把握して、記事にすることだ。

匿名 さんのコメント...

嫌韓さん

耳にタコができるくらい聞かされた話って、どんな話ですか?

匿名 さんのコメント...

>統一がつぶれればいいと思っているから。。。

統一はつぶれないだろう。
他の団体、カルトより、教義がしっかりしている。子孫(将来)のことを考えている。家族を主張している。世界的に基盤がある。文総裁は孫 ひ孫、50人ぐらいいるんではないか。

南無阿弥陀仏 さんのコメント...

2011年11月30日22:47

な~んにも知らないってのは幸せだぜまったくー(ぷぷッ笑)

南無阿弥陀仏 さんのコメント...

2011年11月30日23:13

な~んも分かっていない奴は幸せだぜwったくー(ぷぷぷッ笑)

匿名 さんのコメント...

南無阿弥陀仏さん
知ってることを公開してよね。
もったいぶらないでね。

南無阿弥陀仏 さんのコメント...

2011年12月1日0:18
あんたは今、幸せなのかい?

匿名 さんのコメント...

話を反らして逃んなよ。

知ってるなら言ってみろよ。南無阿弥

おかめ納豆 さんのコメント...

>耳にタコができるくらい聞かされた
>話って、どんな話ですか?

場所ごとにちょっとニュアンスが違って、末端まで行くと、さらにその家庭に合わせた内容にまでなるので、何書いても違うといえるでしょ。

匿名 さんのコメント...

とりあえず、嫌韓さんが何度も聞いた話はどんな話だったんですか?

匿名 さんのコメント...

だから幸せなのかってよ?

匿名 さんのコメント...

そこそこ幸せ。

で、嫌韓さんが何度も聞いた話はどんな話だったんですか?

匿名 さんのコメント...

そこそこ幸せなら統一の闇の歴史話なんて聞かなくてもよくね?
てか聞いてどうすんのよ?

おかめ納豆 さんのコメント...

>場所ごとにちょっとニュアンスが違って、
>末端まで行くと、さらにその家庭に合わ
>せた内容にまでなる

そこは否定しないのですか?
私は嫌韓さんではありませんが、それが事実なら内容によっては個人を特定されかねないので、普通の(元?)食口なら具体的には書くことは無いですよね。金城さんみたいになりたくもないし。

匿名 さんのコメント...

現役食口なら書けないよねw
判明しちゃうと組織から干されるからw(苦笑)

匿名 さんのコメント...

判明しちゃうと組織から干されるからw(苦笑)

でも、清くて平らな所の霊能力者によって判明するから大丈夫みたいよ。

匿名 さんのコメント...

でも、清くて平らな所の霊能力者によって判明するから大丈夫みたいよ。

おぬし、なかなかできるな!
尚更恐くなって現役は押し黙るぞよ
笑w

匿名 さんのコメント...

やや日刊カルト新聞から、カルト漫談に変更したら。藤倉とエイトはただで、面白いネタを手にいれてるのからね。

SDG さんのコメント...

2011年11月30日12:00の匿名さん

「例え」という言葉の意味が理解できなくなってしまっているようですね。

麻薬や覚せい剤の売人も、“一時的には”確かにその人を幸せにしています。
だからと言って、彼らが薬物乱用防止活動をしている人々よりも勝っている事にはなりません。

統一教会の被害を訴えている方々も、“入信時は”確かに統一教会に感謝していたのです。
しかしその後、判断力を低下させられ、騙されて、お金を奪われたり結婚させられたりしました。

その様な事をしている悪質な組織が、正体を隠し、善良な姿をして近づいてくるという事。

そういった手口について知る事で、私たちが自分の身を守る事ができるという事です。

>常識で考えろや。

統一教会は信者さんに対して「常識を超えて行かなければならない」と教えています。
その様な組織に対して常識で考えていては対処できませんよ。

匿名 さんのコメント...

SDGって統一教会になんかうらみでもあんの。統一教会の記事がある時、めちゃ書き込んでいるみたいやな。なんでもそうだけど、人は人、我は我。統一教会かて、人それぞれ。ここに来る人もいろいろ。軽く面白くみてればいいのに。

匿名 さんのコメント...

→統一教会かて、人それぞれ。ここに来る人もいろいろ。軽く面白くみてればいいのに。2011年12月1日12:44

気いつけなはれやw
軽くみてると
いつの間にか信者になってまうでw
(イシシッ 笑)

匿名 さんのコメント...

>統一教会かて、人それぞれ。

それぞれが周りに迷惑かけたり、偽装勧誘したりで、カルトっぽい所を指摘しているだけ。
人にとやかく言われたくなかったら、今の信者だけで内々でやっていて欲しい。
慈善的なボランティア”のみの”行為,
参加は歓迎。

匿名 さんのコメント...

以前の信者の告白記事のコメントを読んで、
すごく心が痛みました。
コメント欄を読んでいて、これほど気持ちが落ちたのは無いです。

全ての統一協会信者が幸せになれますように。

匿名 さんのコメント...

>そこそこ幸せなら統一の闇の歴史話なんて聞かなくてもよくね?
>てか聞いてどうすんのよ?

え?

自分が幸せとか不幸とか、そんなの関係ないんだけど。

嫌韓さんがさんざん聞いたという話は、違法行為を文鮮明が指示したかどうかという論点に関わる話でしょ?

だから、嫌韓さんがどんな話を聞いたのか知りたいだけですが。

匿名 さんのコメント...

>場所ごとにちょっとニュアンスが違って、末端まで行くと、さらにその家庭に合わせた内容にまでなるので

嫌韓さんが耳にタコができるくらい聞いた話って、そんないい加減なものなんですか?

もしそんないい加減な情報なら、文鮮明が違法行為を指示した証拠にもならないということですね。

嫌韓さんご本人の回答を待っています。

匿名 さんのコメント...

え?自分が幸せとか不幸とか、そんなの関係ないんだけど。

>関係大ありだよ(ケラケラ)
聞いたら不幸になるから
聞かない方が幸せだっつーの
(クシシッ笑)

匿名 さんのコメント...

別に統一協会の裏話聞いたって、自分の幸せには関係ないだろw

違法行為が文鮮明の指示だったにしろ、幹部の指示だったにしろ、自分の生活には何の関係もないし。

匿名 さんのコメント...

>人にとやかく言われたくなかったら、今の信者だけで内々でやっていて欲し
い。

カルトや宗教の特徴は、ドンドン広がっていくという事。

匿名 さんのコメント...

幸せとか、気分しだい。統一にいようがいまいが、他の団体にいようが、気分しだい。同じ状況でも、幸せに感じると時も不幸せに感じるときもあるのでは。
いつも、幸せに感じるように、導いているのが、宗教の目的では。

匿名 さんのコメント...

>聞いたら不幸になるから
聞かない方が幸せだっつーの
(クシシッ笑)

聞き方も修業しないとね。
仏さんのように、1を聞いて10を悟る人もいれば、聞いて落ち込む人、聞き流す人、耳は二つあるから、使い分けたら。

匿名 さんのコメント...

親鸞会に入って修行しよ!
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

匿名 さんのコメント...

南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経と、
どっちが効果的ですか。

匿名 さんのコメント...

>統一教会は信者さんに対して「常識を超えて行かなければならない」と教えています。
その様な組織に対して常識で考えていては対処できませんよ。

常識を無視して、常識は超えられないで。常識はどこにあるんや。SDGは常識あるか。

«最後 ‹次   1 – 200 / 301   前› 最新»