2010年9月26日日曜日

本紙記者、統一協会信者に体当たりされる!

未明に通過した台風の影響で冷たい風が吹く9月25日土曜日の夜、JR御茶ノ水駅の広場にはアンケート勧誘に勤しむ統一協会(統一教会)足立青年部信者の姿があった。


記者はルーティン活動である違法勧誘阻止パトロールの巡回中であったため、即時介入をした。

まず若い女性を捉まえて熱心に勧誘していた女性信者二人組を問い詰め女性を解放した。
続いて近くで男性信者二人組に捉まっている男性の元に向かい話しかけようとした時である、先程の女性信者二人が連続して記者に体当たりをしてきた。

記者は、別件で腕に打撲傷を負っておりその痛めている箇所を直撃する形で体当たりをされたために、瞬間的であったがダメージはあった。
この女性信者の行動には、記者の勧誘阻止活動を妨害したいとの意図があったと思われる。
「あら?ごめんなさい」と言って振り向いた信者の顔には薄ら笑いが浮かんでいた。

その後、この女性信者は記者が御茶ノ水に現れたことを伝道機動隊の隊長に電話で報せていた。
その手にはアンケート用紙がある。


路地裏では、隊長を交えミーティングが開かれていた。

先程の女性信者が記者から隠れるようにして涙を拭いていた。
何故泣いているのか問うと、別の女性信者から「あなたのせいですよ」との返答。
勧誘対象者を統一協会(統一教会)に導くことに失敗したことが余程悔しかったのだろうとと思われる。
『信者にする目的』を否定していたことと、この涙は矛盾する。

勧誘時、足立教会の信者勧誘員は勧誘対象者を信者にする目的を隠しているが、自分たちが「統一教会の信者」であることを明かして声を掛けるなど他の地区と較べてマシな手法を採っている。それでいてこの対応である。
正体をも隠して違法勧誘をしている他の地区ではどの様な手法が採られているか推して知るべしである。

41 コメント:

匿名 さんのコメント...

私も秋葉原で勧誘されました。その時も「統一教会の信者です」って言ってました。でも「webで調べる時は絶対に“統一教会”で検索してください。反対派の嫌がらせサイトが多いんで、そういうのは見て欲しくないんですよ〜」とのこと。反対派が多いってところでかなり問題ある団体なんじゃないの???って思ったけど。家族も信仰してるんですか?って聞いたら「いつか分かってくれると思います!」って。信者さんも、見知らぬ人を伝導する前に、まずご家族を説得するべきだと思いますね。

匿名 さんのコメント...

以前の記事で、5番目のコメントをした匿名です。

文字通り体を張った取材になりましたね。
記者の方は、くれぐれもご注意されて取材に取り組んで下さい。

統一協会の信者であることを明らかにすることは、ダミー団体を含めて日本全国で統一してほしいですね。

涙を流した信者の方が、哀れに思えてなりません。
本当に、正しいことを行っているなら、違う涙が流せたかもしれません。
また、自分たちに不利な取材だからといって、体当たりする必要もなかったでしょうに。

相馬の小次郎 さんのコメント...

エイト氏が直接暴力で勧誘活動を阻止しているわけではないのですよね?
統一教会内で一時期言われてた言葉「打たれたら打ち返す」。
最もこれは、街頭伝道などで殴る蹴るの暴行を受ける迫害を想定した場合の自己防衛、正当防衛的な意味で言われていたものです。このことからも統一教会が一般的なキリスト教会とは違う一面があることがわかります。
聖書には「もし汝の右の頬を打つ者あらば、その左の頬をも差し出せ」とありますが、統一教会は「迫害されたら打ち返してもいい」という考え方もしているわけです。
しかも女性が体当たりだなんて…
彼(女)らは絶対善である摂理を担っているという自負があります。それが時に人に危害を加えることも辞さない確信犯的な行動を起させるのです。
ご用心…

匿名 さんのコメント...

早く文が死んで兄弟の分裂が進んで統一協会が崩壊して
中心者たちが路頭に迷いますように・・・

匿名 さんのコメント...

以前、会社にアフリカ救済の慈善団体ですと言って、べら棒な値段のコーヒーを売りに来た女性がいました。おまけに、慈善団体である証拠として会員証のようなものまで提示されました。
同僚の方が寄付ならという事で購入されようとしたので、「会社での物品販売は禁止されているのでお引取り下さい」と申し上げたら、突然泣き出された事がありました。訪問物品販売も統一教会だと聞いた事がありますが…
このような他人の善意を踏みにじる事も許されない行為ですが、暴力も辞さないとは驚きです。
これでは、どこかの国の政府と同じですね。
エイトさんお気をつけ下さい。

匿名 さんのコメント...

マルチ商法やキャッチセールスを規制する特定商取引法で勧誘の目的を隠して人を店舗に入れたり、さそったりしてはいけない事になっていたはず。

宗教の勧誘もそれである事を隠す行為を違法にすればいい。

匿名 さんのコメント...

被害者家族の会のサイトより

統一協会情報 2010/09/27
全国各地で、教区長交替か?

教区長がまた代わりました!今度は、以前と同じように韓国人です。
また、厳しい「献金」と「勧誘」が始まるのかと食口一堂不安です。
我々は、お金集めの為に教会に通っている訳であはりません。
原理の教えを広めたいだけです。仲間が、また「犯罪者」になる
ことだけは、避けなくてはなりません。


こりゃ違法伝道がますます酷くなりますね。
エイトさん、お体にお気をつけてがんばってください。

tambo さんのコメント...

最近、ポストに「拉致・監禁被害者・・」のちらしが入っていました。
「後藤氏不起訴は不当」だか、見出しにあって、納得いかなかったのでよく読んだら、「後藤氏の事件での不起訴は不当」ということでした(読ませるには効果的なヘン見出し)
12年間監禁されていたという車いすの男性の写真が載っていました。
もう一人、被害女性もいました。
全戸配布したのでしょうかね。関西です。

匿名 さんのコメント...

tamboさん

カルトの狂言ですので無視してくださいw
警察にも検察にも相手にされないような案件ですからw

ところで関西のどこで配布していたかお聞きすることはできますか?
何市何区、あたりまででも。。

匿名Y さんのコメント...

相変わらずおかしな行動ばかりしている団体ですね。
一体どのような神に出会って導かれれば、そのような行動を神の為、メシアの為
平和の為などと解釈出来るのでしょうか。
また、此処は勧誘に失敗すると泣くほどノルマが厳しいのでしょうか?
でしたら必死ですよね。 協会の為ならば、家族の生命保険などまで解約させて
献金にまわさせるような団体が信者の為を思って何かしてくれるとは思えません。
何でも子供に保険を掛けるのは、死ぬのを待っているようなものですからそれは
悪なる行為だそうです。 妄信的食口は誰に相談もなく躊躇せずに解約します。

エイト様の取材はとてもありがたいですが、あちらの攻撃がエスカレートしない
事を望みます。  何かあっても「個人的な事で協会とは一切関係ない」が口癖
の統一協会ですから。

匿名 さんのコメント...

体当たり!!!

かわゆすぎる!!
統一協会の信者に惚れ直したw

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>また、此処は勧誘に失敗すると泣くほどノルマが厳しいので しょうか?

泣いた理由はいくつか考えられますが、一つは勧誘(伝道)を妨害された事による単純な悔しさ。もう一つはサタン(この場合はエイト氏)に讒訴(妨害)された自身の条件不足の不甲斐なさ。またはアベルといわれる現場のリーダーに分別(叱られる)された反省の涙か。
現場の組織によっては伝道目標達成しないと完徹(達成するまで徹夜)路程なんてことまでやっていたりする。
彼らは総じて絶対善である摂理を推進するための行為であるため、信じて疑わないし、また自身がカルトだとも微塵も思っていない。摂理を妨げるものはサタンの業か条件不足としか思わず、自虐的になるか、体当たりのような攻撃的になるかの二極化する傾向もある。
オウムのようにサリンを作ったり、最初から暴力に及ぶ事は比較的少ない団体ではあるが、過去に組織を出た者に瀕死の重傷を負わせた事件や赤報隊事件も統一教会が捜査対象になっている。(いずれも時効、未解決事件)また有田氏にカミソリ入りの封書を送りつける陰湿な嫌がらせもあったそうだ。(容疑者は特定されていないと思うが‥)

街頭勧誘は場所によっては、警察が介入して信者を交番まで連れて行き聴取をする場合もある。民事不介入なので常時は期待できないが、迷惑行為として通報すれば警察も動かざるを得ないことも。

よってエイト氏も身の安全を確保できる方法手段を講じながら活動することもお勧めする。

匿名 さんのコメント...

しかも路地裏でこっそり泣いているなんて・・・

ハートを掴まれてしまいましたw

匿名 さんのコメント...

>よってエイト氏も身の安全を確保できる方法手段を講じながら活動することもお勧めする。

おにゃのこの体当たりくらいどうってこたないだろ。おおげさなw

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>おにゃのこの体当たりくらいどうってこたないだろ。おおげ さなw

エイト氏がこの先もアンチカルト・アクティビストをされるならの話。いよいよの時は何をしでかすか分からない可能性のある組織相手だからね。

統一教会の女子に関心がありそうな貴方、間違っても入信はしなさんなよ(爆)
合同結婚式は好みの子と結婚できるとは限らんぞ。(笑)
それとも一度入ってみてから頭冷やすかw!?

匿名 さんのコメント...

好みの子とマッチングできるまで入信と脱会を繰り返します(・∀・)

タカ&トシ さんのコメント...

>>好みの子とマッチングできるまで入信と脱会を繰り返します

笑止千万、次世代の被害者。
加害者かッ!

匿名 さんのコメント...

拉致監禁は、本当のことです。

カルトの狂言なんかでは、ありません。
詳しくは、『我らの不快な隣人』を読んでください。

相馬の小次郎 さんのコメント...

いくらカルト宗教でも拉致監禁は違法。
だが、拉致されるまで家族に反対される理由を冷静に考えて反省すべき要素は多々あり。
営利目的の強制改宗屋・反対派牧師に、お金を払ってまで拉致監禁を依頼するのは、信者の身内なのだから‥
自己破産、債務整理するまでの常軌を逸した献金額、特商法違反で畏怖困惑の霊感商法による逮捕者続出、使途不明のカンパ、ダミー組織での伝道活動など枚挙に暇がない。
信者の親兄弟にしてみれば、多額のお金を払ってでも愛する我が子を奪還しようとする。その構造を作り上げているのは統一教会の活動そのものだ。

最近、統一教会内で囁かれている、“コンプライアンス”法令遵守の意味するところを冷静になって省みるといい。
私はもう既に時遅しと思っているが。

匿名Y さんのコメント...

>好みの子とマッチングできるまで入信と脱会を繰り返します

脱会などと言う概念は統一教会(略すときは教会でした)が無いのですから
その必要もなければ、相性が合わなければ何度でも祝福を受けられる場合
もあります。アボジだって何度もしてるでしょ。

『我らの不快な隣人』や火の粉ブログって、どんなもんですか???

家族に反対される理由を考えれれるような方、内部で改革を望んでいる方、
そのような信者にとってはとても息苦しい場所だと思うのですが、何故
それでも信じ続けられるのですか?
子供の生命保険解約も、将来の不安感をつくりそこからセミナーに通わさ
せるための行動でしょう。家族にいちいち不安要素をつくりあげてまで、
伝道しようとしないでください。

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>脱会などと言う概念は統一教会(略すときは教会でした)が 無いのですから
 その必要もなければ、相性が合わなければ何度でも祝福を受 けられる場合もあります。アボジだって何度もしてるでしょ。

祝福を何度受けても変わらない人は同じ繰り返しで、不幸になってる場合もありますよね。
文氏も日本UCでは3度の結婚となっているが、韓国では2度目の結婚は籍を入れていないと認識されているらしいです。
こういうことは自叙伝では触れていないみたい。(当たり前か)

真の父母不仲説まで漏れ聞こえる今、果たして祝福の意義と価値とは如何に!?

匿名 さんのコメント...

>相性が合わなければ何度でも祝福を受けられる場合もあります。

まじで!???

じゃあ統一協会入信して、超絶かわいい嫁GETできるまで祝福繰り返すわ。

匿名 さんのコメント...

ところで、エイトさんは何でこんなことをやっているんですか?
自分が知っている限りでは七年間以上こんな普通ではないことをやっています。花屋の小林さんの話では、月の電車代だけでも三万円以上かかるみたいですね。単なる正義感では少し納得できないですね。なぜ、統一協会だけをこんなに攻撃したがるのですか?

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>なぜ、統一協会だけをこんなに攻撃したがるのですか?

この質問すること自体がUC信者臭いですが、簡単に答えるならカルト新聞の記者だから(当たり前か・笑)。

ご本人に訊かない真意は分かりませんが、理由の一つは統一教会はオウムと違って表だったテロリストではなく、静かなるテロ活動で被害状況が金銭的な部分が多くを占めているため、事件性のインパクトが低い事(本当の被害は国際的)から、それを世間に知らしめようとする善意の為。
もう一つはエイト氏も昔、被害にあったか元信者だったとか?(そうでなかったらすいません)
一般的には以上の理由から反UC活動を始めるモチベーションになっていることが多いと思います。
某有名弁護士も学生時代に被害にあったと聞いたことがあり、それが反UCのモチベーションになっているようにも思えます。
結局は統一運動自体が一般社会に多大な迷惑行為を行なっているから、エイト氏の様な活動家がいても不思議なことではないと思います。

匿名 さんのコメント...

本人に聞きたいですね?
エイトさんどうなんですか?

匿名 さんのコメント...

攻撃ではなく被害拡大を防いでいます。
ディープに信者になると厄介ですから。
本来なら国でやってもらいたいです。
活動は大変でしょうが、くれぐれもお体に気をつけてください。

匿名Y さんのコメント...

>じゃあ統一協会入信して、超絶かわいい嫁GETできるまで祝福繰り返すわ。

頑張ってください。まず信仰心と財産を積むことに励み、恩讐を愛し為に生きる
なら、自己犠牲など信仰の為だと思っている純真な食口に出会わない事を祈ります。

そもそも、その考え自体すでに信者かひやかしで特に私が何かコメントをする必要
も無いものと思いますけど。

匿名 さんのコメント...

エイトさん、きっかけは何ですか?

匿名 さんのコメント...

きっかけはフジテレビの手相勧誘特集か何かじゃなかった?

匿名 さんのコメント...

祝福って本当に何回でも受けられるの?

ちょっくらビデオセンター行って来る。

わくたま さんのコメント...

匿名さん
> ところで、エイトさんは何でこんなことをやっているんですか?

ところでどうしてそんな事を何度も何度も何度も、聞きたがるのですか?
自分が知っている限り、統一教会は50年以上、普通ではないこと(反社会的行為)をやっています。元信者の話によれば、献金だけでも数百万円以上かかるみたいですね。単なる信仰心では少し納得できないですね。なぜ、統一協会をこんなに擁護したがるのですか?

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>自分が知っている限り、統一教会は50年以上、普通ではない こと(反社会的行為)をやっています。元信者の話によれ  ば、献金だけでも数百万円以上かかるみたいですね。単なる 信仰心では少し納得できないですね。

数百万どころではないですよ、人によっては数千万~億単位で献金しています。
そのほとんどは海外での摂理という名目の資金としてです。(土地購入や事業資金、建造物建築資金等)

エイト氏の素性を知りたがっているのは、反対派として括りたいからと、人格攻撃の題材を探りたいからでしょう。
例えばエイト氏の活動資金源が何処からかによって反対派としての枠組みに入れたいのです。
統一教会に反対するものは無神論者で左翼思想活動家=拉致監禁事件に与する者達という図式を構築したがっている訳です。
もう弁護士会も検察も公安も「信教の自由」という観点からも統一教会には味方しないのは明白な事実なのに、未だに何が問題なのかを気付き自省していない団体なのです。

相馬の小次郎 さんのコメント...

>>未だに何が問題なのかを気付き自省していない団体なのです。

訂正“何が問題なのかも気付かずに”
でした。

匿名 さんのコメント...

福岡で日韓トンネル推進大会が開かれる予定
10月10日?
鳩山元首相も出席するという。メインスピーチは
山崎拓

超匿名 さんのコメント...

暴行・傷害で被害届くらい出しておくべきでは?


あと「相馬の小次郎」がウザい。
わかったものの言い方してるがほとんど何も知らないと思う。

>いくらカルト宗教でも拉致監禁は違法

>営利目的の強制改宗屋・反対派牧師に、お金を払ってまで拉致監禁を依頼するのは

といったくだり、特に。

特に家族が救出を考えてることがバレると、家族の手を離れて
行方不明になる信者は一杯いるが、知らねぇのか?
救出に関与する教会は、統一側も相当警戒して出入りする人間を
チェック(盗撮)したりしているから。

それと、救出するのはあくまで家族で、「依頼」したりするんじゃない。
身の回りで、牧師に金払ったって家族は知りうる限り一人もいない。

それと強制改宗屋って誰のこと?ヤクザか何かか。
そういうことをしている手合いを現実に見た事も、一度もないんだが。
もし牧師で高額の金銭を要求する者が実際にいるというのなら、是非教えろ。

匿名Y さんのコメント...

超匿名様あなたが協会関係者と思ったので、以下をご覧ください。
http://www.ucjp.org/?p=4094
盗撮はビデオセンターのようなマンションの一室でも、行なっていますよね。

コメントに見当違いの解釈をしていたら申し訳ございません。

超匿名 さんのコメント...

匿名Yさんへ
よく読んでほしい。てか読んでない?
私は被害者家族。統一に家族を取られ20年以上憎悪の感情を抱き続けている・・・

匿名Y さんのコメント...

申し訳ありませんでした。
判断できませんでした。

匿名部長 さんのコメント...

何をどう読んだら超匿名さんが協会関係者に見えるのか・・・。
匿名Yは脳みそが腐ってんじゃないのか?輪廻してこいよ(笑)

匿名Y さんのコメント...

理解力の無さと思い込みで超匿名さんには不愉快な思いをさせてしまいました。
輪廻はしませんが、反省はしています。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

藤倉さん、統一教会はれっきとした邪教だから叩き潰していいよ。恐怖や不安をあおって勧誘する行為やモノを買わせる行為〈霊感商法)は邪妙説法と言って仏教では禁止されている行為。統一教会の間違いのポイントは人間サタン〈魔王)の子孫とする間違った思想、人間が犯した罪は遺伝すると言う間違った思想、反社会性---脅し、騙しによる勧誘、霊感商法。
文鮮明によって罪が取り除かれる間違った因縁観、救済論。

正しくは人間が犯した罪はその人が負うものであり、罪を取り除くには反省をして悔い改めることにより清められる。罪は決して遺伝はしない。罪を作った責任はその人のみ負う。なお、罪は自分以外の他人では取り除くことができないし、他人が相手の罪を背負うこともできない。すなわち、罪を作ったり反省して罪を取り除くのはは自己責任である。