今週土曜日の11月27日、東京国際大学早稲田キャンパス 多目的ホールに於いて【日本脱カルト協会(JSCPR)の公開講座が行われます。
全国各地の大学に於いて学生を狙ったカルトの勧誘は続いており、二世の問題も顕著になってきている現状があります。
大学に於けるカルト問題は多岐に渡り多角的に様々な視点から捉える必要があります。今回は現場編・理論編・対策編とテーマを3つに分け、講師が報告します。
滝本太郎弁護士の特別講演もあり、全体討論も行われます。
【日本脱カルト協会(JSCPR)】JSCPR公開講座2010「大学におけるカルト問題の今 -現場・理論・対策-」JSCPR公開講座2010
「大学におけるカルト問題の今 -現場・理論・対策-」
2010年の公開講座では大学におけるカルト問題を、現場編・理論編・対策編とテーマ別に分けて、実際にその最前線で活動するメンバーから報告します。また特別講演としてオウム真理教の問題に長年かかわってきた滝本太郎弁護士が、カルトメンバーを輩出する大学の責任について語ります。
日時 2010年11月27日(土)13:00-17:00 (12:30 開場)
講演内容 ■特別講演
滝本太郎(弁護士)「カルトメンバーの輩出と大学の責任」
■理論編
西田公昭(静岡県立大学)「キャンパス勧誘におけるマインド・コントロール影響力」
■現場編
鈴木衛人(JSCPR)「カルト勧誘阻止活動の現場から」
瓜生崇(大阪大学)「大学内での新入生勧誘手法の現在」
■対策編
宮野モモ子(千葉大学)「千葉大学の取り組み」
川島堅二(恵泉女学園大学)「全国カルト対策大学ネットワークの成果」
■全体討論
場所 東京国際大学早稲田キャンパス 多目的ホール
司会者 総合司会:浅野はずき(JSCPR) 全体討論:太刀掛俊之(大阪大学)
参加費等 当日受付、資料代1000円(学生聴講無料)
主催 日本脱カルト協会
後援 日本学生相談学会
記者も現場編を担当し講師を務めることになりました。
学生の聴講は無料、当日はインターネット(ustream)中継も行われます。
カルト問題は、大学生に限らず全ての人が否応なく関わる可能性があります。
多くの方が聴講に訪れてくれることを期待しています。
7 コメント:
早稲田大でやればいいじゃない。
これは興味深い企画ですね。
地方在住ですが、ぜひ聴きに行きたいです。
私の場合、社会(大学の外)における問題についての講演が聞きたいです。知らん振りの他に良い方法ないの?
カルト教団は、「良い教え」を前面に出しますよね。
でも、それはたいてい、伝統宗教の教えや処世術の域を出ないんです。
宗教を毛嫌いする人も多いですが、別にカルト教団に入らなくても宗教の教えは本などで知ることができます。
若者が初めて宗教的なものに触れた時、これはすごいと感じて感化されることは不思議ではありません。それがカルトだとまずいわけです。
人生で悩みを抱えたときなど、宗教の需要はあると思いますので、宗教を否定するとよけいにカルトが跋扈するでしょう。大学入学前に健全な宗教を若者に教えといたほうがいいでしょうね。。
貴記事の公開講座は残念ながら参加できませんでした。。
Ustream中継の録画はないのかい?
内容いまいちでしたね
何度かJSCPRの公演および講師の皆様にお世話になっております。
公演もよいのですが、2次会はもっとフランクな感じで良いです。
ブログのほうは現在ほとんど更新しておりませんが
こちらにも創価問題・2世問題でいまでも相談がきます。
地元では顕正会の相談が多いです。
浅井先生の「予言先延ばし発言」問題とりあげてくださいな
また参考に訪れたいと思います。
コメントを投稿