2011年8月12日金曜日

幸福の科学学園、地元説明会に教団幹部が紛れ込んで紛糾【録音データあり】

幸福の科学学園と清水建設の各担当者。背後に立っているのが蔵原徹志・幸福の科学常務理事
 滋賀県大津市の仰木の里学区で計画されている「幸福の科学学園関西校」の建設について7月30日、幸福の科学学園と清水建設が地元住民向けに説明会を開催。住民からは「説明がいい加減」「住民のことを考えてない」「ボーリング調査のデータを出せ」と不信や反発の声が出ました。しかも説明会の最中、身分も明かさず住民に混じってフロアにいた男性が突如発言し、それが宗教法人幸福の科学の常務理事だったことから、説明会は紛糾。幸福の科学自ら、住民との話し合いをぶち壊した形です。いったい何がしたかったんでしょう。
【録音データ(抜粋)】幸福の科学学園関西校・清水建設の説明会

■ボーリング調査データは出さない

 本紙既報の通り、同学園の建設予定地については地滑りの危険が指摘されていますが、清水建設は7月30日の説明会でボーリングデータの提出を拒否。また「設計が終わっていない」などの理由で、住民が求める計画の詳細を説明できないまま終わりました。住民からは、

「清水建設は日本のトップのスーパーゼネコンだと思っていたが、こんないい加減な説明会をどこでもやってはるんですか? 私は驚きました」

 など、反発の声が出ました。

住民「あなたがたは安全性を確認した上で事前相談を始めてるんじゃないですか。それなら、もう動かないものとしてボーリングデータがあるんじゃないんですか」

清水建設「もちろんそうです。それをまずベースにやっておりますが」

住民「ベースになってるなら出してくださいよ」

■清水建設が市に虚偽説明?

 これまで清水建設が住民に対する説明会を開催するにあたって、住民との日程調整を行わずに一方的に開催し、住民が集まらなかったことについても、住民から追求されました。

住民「(市の)建築指導課に対して、住民の窓口である私といくら連絡しても連絡が取れず住民が説明会を拒否していると報告されたそうですが、非常に心外です。私の方から清水建設にお電話したし、日程調整について何度もやり取りしている。なのに、なぜ(市に対して)虚偽の説明をしたのか」

清水建設「6月2日辺りから連絡を取らせていただいていたかと思いますが、1ヶ月ほど連絡が取れなかったことから市には連絡を取れなかったと報告した」

住民「前回・前々回と、日程調整をしないで開かれて、日程調整をしてくださいというのを私の方からもお願いしました。そうすれば、みなさんこうして(今日のように)来れるんですよ。なのに、どうして住民が説明会を拒否しているなんて建築指導課に報告するんですか? それ、ウソですよね」

清水建設「説明会には出られません、という回答を(住民から)いただいたので、そのとおり報告しました」

住民「なぜ出られないかについて、日程調整をしてくださいと書いてあったと思いますが。(電話で連絡が来た時も)日程調整を申し出る文書を送ってくださいと言ったのに、それは来ていません」

 こんな調子で清水建設は、住民から指摘された事実を認めるんだか認めないんだかわからない曖昧な返答。この次点で、説明会はかなり険悪な空気になっていました。

■幸福の科学常務理事・蔵原徹志氏、登場

学園「中高層の説明会というのは、今回で終わりです」

 住民から「えっ!?」「おいおい」といった声が上がります。

住民「ボーリングデータを出す出さないについて答える文書をつくる、とおっしゃいましたよね。それを説明会にもってきてくださいという、簡単なことですよ。その文書の説明してくださいというだけですよ」

学園「説明会ではございません」

住民「どうしてですか。 みんな、望んでるじゃないですか。どうしてボーリングデータがでないのかと、こんだけ不満に思っているんですよ。それを文書でもって説明するのはあたりまえじゃないですか」

学園「それは私どもにある説明責任ではございません」

 住民がボーリングデータの提出を求めているのは、建設予定地が地滑りの危険を指摘されている“盛り土”宅地だからです。近隣住民の安全にも関わる問題ですが、同学園は、近隣住民の安全に関わる問題についてすら「説明責任はない」と言い放ってしまいました。

 当然、説明会はここで紛糾。今後も説明会を開催するのかとか、いままでいったいどれだけの説明をしてきたのかといった批判が住民から出されました。するとそのとき、住民でいっぱいになった会場の後方から、ひとりの男性が発言しました。

「昨日(の説明会)も1人来られましたよ」

 住民側から「あなたは誰ですか?」「名前言ってください」「さっき清水建設の人と話してましたよね」と声が挙がり、男性が名乗りました。

「えー私は 宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します」

■「オブザーバー」ったって……

 住民からは、「うわ~」「え~」という声とともに、呆れたような笑い声も起こりました。

住民「今日の説明会は最初に出席者についての周知がありましたよね? 違う人をこういう形で入れて、発言をさせているわけですか。吉成さん(学園関係者)、あなた責任者でしょう?」

蔵原氏「あのー、ですから喋りませんので。ただあの……」

住民「しゃべってるやん!!!」

 なんだかコントみたいになってきました。蔵原氏は「今日はオブザーバーとして参加」しているのだと主張していましたが、名乗りもせず住民に紛れて参加し不規則発言までしておきながら、オブザーバーも何もあったものじゃありません。しかも蔵原氏が自分の立場を「総監督」などと説明したため、住民側は、じゃあ今日の説明会に責任者を名乗って前に座った吉成氏はなんなんだ、偽物か、またウソか、とヒートアップ。

住民「清水建設の○○さん、すみません。私には電話で、建築関係の方一人だけ、幸福の科学からいらっしゃると、おっしゃいましたよね」

清水建設「そうですねえ、あの……」

 清水建設も困っています。

 そしてさらに別の女性も、発言の際に住民から素性を尋ねられ「(近隣住民ではなく大津市の)一般市民だ」と発言。さらに住民から問われ「清水建設さんと仕事の関係がございます」と説明し、説明会参加には清水建設の許可をもらったと説明しました。ほかにも、最後まで名乗らなかった2名の男性も説明会に混じっていました。

 この女性については、本紙の取材に対して幸福の科学グループ広報局の担当者は、「関西校建設にあたって仕事上関係のある方です」としています。単純に清水建設と関係があるだけではなく、幸福の科学関連事業について清水建設と関係がある人物ということになります。

 ここまで深いつながりがあるにもかかわらず「一般市民だ」などと言って発言するのは、原発問題に関するテレビ番組やシンポジウムでの「やらせメール」や「やらせ質問」と大差がありません。

■もう、ぐっちゃぐちゃ

 幸福の科学の幹部が住民に黙って会場に潜り込み、ほかにも素性不明の人物が混じっていたことで、もはや修復不能なレベルまで、説明会は混乱しました。

清水建設「お時間の方がまいりましたので、あの質疑の方の受付の方は終了させていただきたいと思います」

住民「ちょっとまってください!この説明会は不成立ですね?」

会場の住民たち「不成立!」

最後まで素性を名乗らなかった男性二人と話す蔵原徹志・幸福の科学常務理事(右)
住民「今の話はね、成立していないと思うんですけれどこれ終わらすっちゅうのは、これはちょっとおかしいんじゃないんですか。最初の条件にのっとってないわけでしょう。だっておかしいでしょう。最初にね、今日の確認取りましたよね、今日の主催の。責任者は誰ですか?って。最初から虚偽でスタートしてるわけでしょ」

■居直る蔵原氏

蔵原氏「総監督という言葉は使いましたけれども、この会議自体は中高層の説明会自体は、清水建設の皆さんと、この社員が責任者としてやっているって言うのは変わらない」

住民「あなたは、休み時間にも(清水建設などに)細かな指示を与えていましたね、これが総監督の指示でしょう、違いますか?」

蔵原氏「だって見ればわかるじゃないですか」

住民「は?」

住民「あなたねぇ、あなた自分で名乗らずに、見ればわかる? そんな方ですか、あなたは。幸福の科学の常務理事がやることですか?」

蔵原氏「実際にやっていることだから、だからやることですよ」

住民「すみません、もう一度名乗っていただけますか」

蔵原氏「はい。何度でも申し上げますけど、宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します。いちおうこれ、嘘じゃないですよ? 虚偽ございませんから」

住民「図太いのう!」

蔵原氏「へ?」

住民「図太いのう!!」

蔵原氏「(吐き捨てるように)そりゃ当然でしょう!」

 住民たちは、怒りを通り越して呆れた様子です。

 住民側は、開催の前提に虚偽があったとして、説明会の不成立を主張。ところが蔵原氏は、「自分のせいで(説明会が)開催できないとなると困る」と主張しました。その気持はわからなくもないですが、説明会を成立させるために蔵原氏がとった行動がまた意味不明。

蔵原氏「開催ができたって言うまで、私ここにいますんで」

 蔵原氏が紛れ込んでいたから住民が説明会が中断したのに、開催するまで居座るという、文字通り居直りです。口調はそれなりに穏やかですが、実際の態度は確かに図太いというかむちゃくちゃ。

 結局、紛糾したまま、清水建設の担当者が説明会を終了してしまいました。

■常務理事の醜態に、幸福の科学グループは?

 幸福の科学グループ広報局に確認すると、この説明会で発言した人物は、確かに宗教法人幸福の科学の常務理事である蔵原徹志氏だとのことです。

「関西校の建築に関する責任者は、吉成晃です(当日の説明会は、建築に関する説明会でしたので、吉成が出て説明しています)。蔵原は、幸福の科学グループ全体の建築に関する総監督者ですので、当日はオブザーバーとして参加していました。『地元住民を装って』いたのではありませんし、100人位入れる会場に200人位参加者がいて、蔵原も立ち見しておりました。参加者から立場を聞かれたときにはすぐに答えていますし、休憩時間には、参加者から見えるところで清水建設の関係者とも打ち合わせを行なっています。説明会が3時間ほど経った頃、参加者が発言した内容で、ご存知でない点があったため、蔵原がひと言説明したところ、参加者から前に出るように言われ、蔵原は参加者の質問に50分ほど答えています。説明会の進行を妨げる考えがあったわけではありませんし、『このような手段で説明会を紛糾させた』ものではありません」(広報担当者)

 意図的に紛糾させることを狙った行動でないという広報局の説明が事実なのだとしたら、なおのこと蔵原氏の行動は意味不明です。宗教法人幸福の科学の常務理事が、形式上は関連団体である「学園」の工事の説明会に乗り込んでいって、住民の反感と不信を増幅させ説明会を紛糾させたわけです。地元住民への誠意を欠いていることは言うまでもなく、幸福の科学や学園の足をも引っ張っているのではないでしょうか。

3029 コメント:

«最後   ‹次   601 – 800 / 3029   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

私学審議会のメンバーは詳しい人が少ないのと、議長を味方にしているので楽チンとコメント。

中立派 さんのコメント...

>当事者に発言権がないとしたら誰にあるんだ?

中立の人にだけ意見を聞いている。
反対派の者は黙っておれ。
反対する奴は何にでも反対するんや。
偏った意見はいらん。

わしは立場上 中立や。

中立派 さんのコメント...

宗教の学校が来るのやったら反対や。
だが建つのは普通の学校や。
和邇の琵琶湖正心館にも行ってみた。
何も問題なかった。
立派な教育するということやった。
冷静に対応するように。

元祖なごやん さんのコメント...

仰木の里特ダネ太郎 さん
>なごやんは講演活動している教団幹部と判明。

わうぉうぉーーーん。

なんてふざけた投稿する教団幹部がいるかよ。
笑っちゃうよホント。
教団幹部がこんなレベルのわけないでしょ。
名古屋商工会議所会員証の番号の頭4桁書いておくね。0969・・・
2ちゃんも言ってるでしょ。
どーでもいいことしか書き込んでないって。
幹部ならもう少し知的でしょ。

私はただ嘘が嫌いなだけよ。
あと仰木の里の人は信者をあまり知らないからお友達になりたいだけ。
それだけでんがな。
わかってちょーでゃーなも。

中立派 さんのコメント...

>私学審議会は認可に向けて進んでますよ。
>総務課からの情報ですから間違いないでしょう。

それで間違いない。
総務課には世話になっている。
総務課が言うならその通りや。
支所長にも連絡が入っているはずや。
明日聞いておく。

匿名 さんのコメント...

カルト新聞は
私学審議会の様子を盗聴してここで公開するつもりはないのか?
報道の自由とかで著作権違反にはならんのだろ?

匿名 さんのコメント...

>幹部ならもう少し知的でしょ。

どうだかね。

匿名 さんのコメント...

>わうぉうぉーーーん。
>なんてふざけた投稿する教団幹部がいるかよ。
>教団幹部がこんなレベルのわけないでしょ。

「う、う、ウンモ星人です」
「明治です」
って人もいるよ。
トップも幹部もみんな
おちゃめだね。

匿名 さんのコメント...

>わうぉうぉーーーん。
>なんてふざけた投稿する教団幹部がいるかよ。
>教団幹部がこんなレベルのわけないでしょ。

そうそうこんなレベルじゃなくてもっと悪い
バルタン星人ですもんねぇ~

仰木の婆さん さんのコメント...

>私学審議会は認可に向けて進んでますよ。
>総務課からの情報ですから間違いないでしょう。
>2011年8月30日23:05

この匿名さん 誰か知らんけどおかしくないか?
またR系の人か?
Rは行政と良く接触しているのか誰も知らない情報を知っていたよな。

もしこの匿名さんが言うのがホントやったら…
なんで総務課は一部の人だけ優遇して情報提供するのや?
総務課は公務員としての自覚があるのか?と疑うわ。

中立派っちゅう変な奴もなんなんや。

仰木の婆さん(どないなっとんねん)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>元祖なごやん さんは書きました...
>2011年8月30日23:37
>わうぉうぉーーーん。
>なんてふざけた投稿する教団幹部がいるかよ。


そうだ、そうだ!

幹部は信者や一般職員なんかより、ずっとずっと愚かで滑稽な生き物なんだ。あんな奴らと一緒にされたんじゃあ、なごやんが可哀想だ!

俺は前々から「幹部ってバカの集まりじゃねーの?」って感じていたんだが、今回蔵原徹志の発言を聞いて予想は正しかったと確信した!

蔵原のバカ、紛糾した説明会を収拾できると思って出て来たんだろうけど、ますますグダグダにしてやんの!こいつ、ほんとの馬鹿でぇ~(笑)。「私は宗教法人幸福の科学の常務理事、蔵原徹志です!」なんて言えば、一般市民が恐れ入ると思ったんだろうな。そんな肩書き、信者にしか通用するもんか、阿呆(笑)!

なごやんはあれほど愚かじゃないよ。ねっ、なごやん!

F355 さんのコメント...

人類と違う外見をした宇宙人を
比喩的に例えればバルタン星人と
いうだけの事。

あえてキャッチーな
法話タイトルに食いついて
反応してくれる人は
いい人ねw

幸福の科学の宣伝ありがと!

匿名 さんのコメント...

F355 さんは書きました...
>比喩的に例えればバルタン星人と

安っぽい比喩だことw
さすが自称国師、自称地球圏サイコー神

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の宣伝ありがと!

こんな宣伝で寄ってくる奴はロクなもんじゃねえだろwww

そもそもこの記事の問題の幹部の言動について謝罪等も含め教団の公式見解ってどうなんよ?

マキシマス! さんのコメント...

さて、私学審議会の議論はどうなったのでしょうか?

書面審査でOKなら建物は建ちます。神慈秀明会(MIHO)のときがそうでした。
「継続審議」という形でした。実際には書面審査でOKを出したのです。
あとは書面通りに建設されれば「認可」ということにしました。
これは「継続審議」と言いながら実質的な先取り「認可」です。
行政の常套手段です。
滋賀県はどうしたのでしょうか?

マキシマス!(続く)

マキシマス! さんのコメント...

私学審議会が積極的にストップをかけて、公聴会でも開くことにしなければ止まりません。
法的にはそれが可能です。
私立学校法がそれを可能にしているのです。

公立学校なら行政の判断で建てられます。
ただ学校の設置基準には様々な裁量の余地があります。
私立学校は建設にあたって市民や私学関係者などの多様な考えを取り入れるようにしているのです。それで私学審議会があるのです。

マキシマス!(学校を建てない判断も合法なのです)

マキシマス! さんのコメント...

>中立派さんのコメント...
>わしは建てるつもりや。
>アンケートも建設賛成に丸をつけといてくれ。

あなたが「中立派」を名乗るのは自由です。
「建てるつもり」の「中立派」ですね。

それなら私も「中立派」です。
「建てさせないつもり」の「中立派」です。あなたの理屈ならこれも「あり」ですね。

>宗教の学校が来るのやったら反対や。
>だが建つのは普通の学校や。

あなたがそう思うのは自由です。
お互い市民として真実を追究しようではありませんか。
お互い私学審議会に公聴会を要求しましょう。

マキシマス!(続く)

マキシマス! さんのコメント...

建てるつもりの中立派さん、公聴会があれば、あなたは琵琶湖正誠館の職員の証言を求めるのですね。

私なら、以下の人たちの証言を求めます。ルートはあります。

1. 教育法学者:この学校の法的な問題点を明らかにします
2. 有田芳生さん:フライデー事件の真相とこの設置主体の問題を明らかにします
3. 山口広弁護士:教団のSLAPP(恫喝訴訟)から設置主体の知られざる面を明らかにします
4. 川島町の反対派住民:教団が地域で行ったことを明らかにします
5. 元信者:この教団の実態真実を明らかにします
6. やや日刊カルト新聞主筆:市民が知らない教団の歴史、行っていることを明らかにします
7. 那須校の内部に入ったジャーナリストまたは証言者:那須校の実態を証言してもらいます
建設の前に行政調査が必要であることを明らかにします。
8. 脱カルト教会の会員:信者の二世問題に詳しい方にこの学校の問題を指摘してもらいます
9. ヤマギシズムの問題を扱った行政担当者:カルトの学校問題をどう扱うべきか聴きます
10. 地盤問題に詳しい土木工学の専門家:安全性からこの場所に学校を建てるべきかを聴きます
そして、
11. 林雅敏副理事長:教育事業成功大会の発言の真意を問いただします。地域連携ができるかどうかです

あなたも11人の専門家を用意してください。

マキシマス!(フェアな議論を求めます)

マキシマス! さんのコメント...

脱カルト教会 → 脱カルト協会
でした。

親鸞会というカルト教団の元信者で、今はお寺で僧侶をされている方が二世信者問題について、市民に新たな視点を提供してくださるでしょう。

マキシマス!(真実の言葉を語る宗教家です)

マキシマス! さんのコメント...

建てるつもりの中立派さん

公聴会、ぜひやりましょう。
滋賀県の総務課も私学審議会も反対する理由はないはずです。
三重県での前例もあります。
公正な討論を期待しましょう。

あっ、そう。
11人目の林副理事長は、あなたにお譲りします。
出てきたら、おそらく委員からの鋭い質問が待っていることだけお忘れなく。

マキシマス!(私学審議会の委員の皆さんの良識に期待しています)

中立派 さんのコメント...

公聴会を開く必要はない。
開いたら反対派が騒いで文句ばっかり言うてめちゃくちゃにするだけや。
資料には問題のない学校やと書いてある。
建学の精神など もっと本質に目を向けるべき。
副理事長の林君は会うたけどなかなかええ男やった。
問題発言の話は信者の前での内部のものや。
表に出して外野がどうこういうのが間違っている。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

ネットで書き込んでも総務課が私学審議会を牛耳っているとの噂がありますね。

それであれば違法と言うことに。

公開での審議会や公聴会の開催が必要です。

中立派 さんのコメント...

マキシマムとかいうのもどうせ自治連未加入の自治会の輩やろう。
あいつらは自治連に入ってる自治会までそそのかして手先に使うている。
「まち連」とかいう団体まで作っているようやがけしからん。みな冷静に対応するように。

マキシマス! さんのコメント...

中立派さん

あなたは私が一個人ならいいのですね。
自治連ともまち連とも関係のないマキシマスならお話していただけますか?
どこにも所属しないマキシマスなら。

二人だけの公開討論はどうです?

野次ったりする人間にはみんな出て行ってもらうんです。そういうルールにするんです。

中立派さん
静かな公開討論、あなたは応じますか?
それともそんな根性ももちあわせていませんか?
林副理事長と会ったり、ここに書き込んだりするくらいだからOKですよね?

マキシマス!(私はいつでもひとりで十分です)

中立派 さんのコメント...

マキシマムが まず自治連に入ってからや。

4者協議には未加入自治会も情けで呼んでやった。
しかしなんとしても静粛に厳然たる整理をもって成功させないといけない。
各自治会長は責任を持って代表を選び各自の責任で仕切るように。

中立派 さんのコメント...

そういうことやから。
皆 わかってるね?

仰木の婆さん さんのコメント...

幸福の科学も行政も中立派の変なやつも

なんで公聴会開きたくないんやー?
開くと負けるからかー??

仰木の婆さん

ハッピーおやじ さんのコメント...

先日私学審議会が開催され、教団側と思われる方、住民側と思われる方双方ともに結果が気になり多くの投稿がされていますね。

気持ちはわからないではありませんが、お互いに正しい情報を元に議論するのが良いのではないでしょうか。

知事が私学審議会に対して公正に審議していただくとおっしゃっているので、今はその言葉を信じませんか。

審議委員の皆様も多大なご苦労をされていると思いますので。

撲滅派 さんのコメント...

久しぶりに覗いたんだけど、今はRに代わって中立派なる賛成派が新しい悪役なんだ。

なんか胡散臭いね。まあ私は反対派で幸福撲滅派だから、こいつも敵だな。

こら! 賛成派くん。お前アホやろ。
なにが「 皆 わかってるね?」だよ!
新日本プロレスふうで笑っちゃたよ。
ギャグはリング上でお願いします。

匿名 さんのコメント...

ワンマン組織の作り方 

①無能なやつを集めてくる。
②今までもらったことのない肩書きを与えてやる。(大喜び)
③自分の考えを主張し始めたら排除する。
④自分より有能なやつも排除する。

なんでも言うことを聞く幹部組織の出来上がり。
※有能なやつはちょっと遠くに配置して必要な時だけ使ってやる。

匿名 さんのコメント...

この中立派っていうのは
無敵のリョウサカザキってやつだな。
最初、ここでも暴言ばかりはく輩だ。

こいつの職業は、兵庫県の尼崎の
ウイルとかいう悪徳不動産の
高野という従業員だよ。
だから、現地情報に詳しいのさ。

元創価学会会員で、
創価学会に恨みを飽いているから
反対派をみんな創価学会に思えて
批判ばかりするんだろう。

匿名 さんのコメント...

中立派ってやつはサカザキじゃないと思う。
別名「里の妖怪」って呼ばれているとある団体とセリフがそっくりだ。
そいつらか または接触した誰かだろう。
どっちにしろアホ丸出しだ。

匿名 さんのコメント...

中立派の人
語り口調が仰木の婆さんにも似ているが
気のせいか?

撲滅派 さんのコメント...

>ワンマン組織の作り方 

幸福の科学で学んだね! 

これで我々もカルト宗教や暴力団を運営できるね、ってやんねーよww

(※有能なやつはちょっと遠くに配置して必要な時だけ使ってやる)ここがミソだよな。

匿名 さんのコメント...

中立派=サカザキ=里の妖怪=仰木の婆さん

全て同一人物だったらおもしろいな。

匿名 さんのコメント...

サカザキという人は
別の宗教にはまったらしい。
2チャンネルで幸福の科学を批判してたぞ。

匿名 さんのコメント...

ハッピーおやじさん

あんたは何を言うてんの。

みんなグルでやってるのをわかってないのか。

ハッピーおやじ さんのコメント...

匿名さん

>みんなグルでやってるのをわかってないのか。

そうかも知れませんが事実を確かめてから判断しますよ。

今は大切な時期です。教団側も冷静です。
もう少し冷静に対応していきませんか。

仰木の婆さん さんのコメント...

ハッピーおやじさん

そうですね。
まずは事実を確かめてからにしましょう。

…と その前に

>中立派の人
>語り口調が仰木の婆さんにも似ているが
>2011年8月31日15:42

>中立派=サカザキ=里の妖怪=仰木の婆さん
>全て同一人物だったらおもしろいな。
>2011年8月31日16:20

こらっ!! 匿名2名
婆さんを中立派と一緒にするんじゃないよ!

仰木の婆さん(次回からデコピンの刑に処す)

マキシマス! さんのコメント...

>中立派さんのコメント...
>マキシマムが まず自治連に入ってか
>らや。

面白いことをいいますね(^_^)

個人で自治連に入れるんですか?

どうしてそんなに自治連に入れたがるんですか?
自治連に入るとどんないいことがあるのですか?
ぜひ教えてください。

マキシマス!(入るともれなく幸福の科学がついてくる、だったりしてヽ(^。^)丿

ハッピーおやじ さんのコメント...

中立とは何もしないことでない。
中立の立場で判断し決断することだと思います。

ボクシングでも、サッカーでも、野球でも審判は中立の立場でジャッジします。何もしないのは中立という言葉を盾にしているだけです?

お分かりですか、中立派さん?

自治連も参加の自治会も動かなかった理由はトップの中立という言葉です。

ハッピーおやじ さんのコメント...

>自治連も参加の自治会も動かなかった理由はトップの中立という言葉です。

参加→傘下の間違いでした。

マキシマス! さんのコメント...

>4者協議には未加入自治会も情けで呼
>んでやった。
>しかしなんとしても静粛に厳然たる整
>理をもって成功させないといけない。

4者協議って何のために開催するんですか?

「静粛に厳然たる整理をもって成功」ってどういう意味ですか?

幸福の科学が学校の宣伝をして、みんな黙って聞けば成功って意味かな?

マキシマス!(変なの(>。<)

匿名 さんのコメント...

ハッピーおやじはん

あんたにとって自治連執行部は反対勢力やな。
ちゃいまっか?

マキシマス! さんのコメント...

仰木の婆さん

>開くと負けるからかー??

勝ち負けはないですよ。
目的は、真実は何かを知るためだけです。

公聴会を開いて、私学審議会の委員の皆さんが学校認可をすべきと思うならそれは仕方ないことです。

それも法です。

公聴会こそ、静粛に厳然と開けばいいのです。
野次る人はみな即刻退場にすればいいのです。

でも、公聴会を開きもせず、専門家の意見を聞かないのは道理にあいませんね。

4者協議とはレベルの違う問題です。
4者協議でどんな真実がわかるのでしょうか?

マキシマス!(幸福の科学、その学園の真実を知りたいだけです)

元祖なごやん さんのコメント...

皆さん
こんばんわ
ハッピーおやじ さん
やはり、あなたが一番冷静に見ておられますね。さすがです。
見学会もうすぐですね。
ご自分の目で那須校も確かめようという態度はすばらしいと思います。

仰木の婆さんも琵琶湖正心館で林さん(いるのかな?)に話聞いてこられたらええのとちゃいますか?
正心館は誰でもウェルカムですよ。
宇宙人のイラストとかも紹介されとると思いますよん。

琵琶湖正心館のエルカンターレ像は竜に乗ってはりますよー。

お茶とかもありまっせー。
セルフサービスですけどねー。

仰木の婆さん さんのコメント...

なごやんさーん

こんばんは。
琵琶湖正心館にお誘いありがとうなー。

けど婆さん、和邇は方角が悪いねん(←マジ)。
それに林のまっさん、住民のこと「左翼」とか言うてはったやん。ちょっと不信感やで。

なごやんさんに会えるんやったら飛んでいくけどな。(←これもマジ)
宇宙の話も聞きたいから。

竜に乗ってる!?
比良山から琵琶湖に向かって竜の通り道があること知ってるか?
あと比叡山ルートもあるけどな。
わたしゃ、一度だけ目撃した。仲間も見てる。

ところでこのお誘い、住民の取り崩しか?
それやったらムダやで。
婆さんはただの一住民やから。あんまり意味ないで。

仰木の婆さん

なこやん さんのコメント...

これは経験した人しか分からないと思うのですが、なこやんも喘息の発作のように、ある時突然、恐怖心が襲ってきます。特に幸福の科学の批判を人に話したり、掲示板に書き込んだりした時は、必ずこの恐怖と戦わねばなりません。

また教祖が、地獄の具体的なイメージを語っていればいるほど、その恐怖も大きくなります。

主宰は仏陀ではないと確信しているなこやんでさえ、今でも1週間に一回程度はその発作が起きます。ですから宗教の脱会信者に、教団の批判を勧めることは、慎重であらねばならないと思います。 これは、非常に根が深い問題です。おそらく一生掛けても完全には 無くならないものだと思います。

なまず さんのコメント...

なこやんさん

つらいですね。
実は僕も、似たような経験をしました。
別の宗教ですが、離れた後も悩みました。
周りから裏切り者のように言われましたし
自分の選択が間違っていて、神から離れ悪の道に進んでいるのではないかと恐怖で奮えが止まらない時もありました。
一番苦しかったのは 両親が非難され続けたことです。
家族が一つになり信仰しないといけないため、息子が欠けた親は「不完全」のレッテルを貼られるのです。
どこの宗教か言いたくないので、ここでは宗教用語は使いません。
今だに離れたその宗教を悪く言うこともためらいます。
もう20年経ちました。
今でも故郷に帰って関係者に出会うと彼らの視線にいたたまれなくなります。
両親にも申し訳ないです。
しかし、仕方ありません。
疑問を持った自分の気持ちに嘘はつけませんし、この恐怖と苦しさは、束縛から解放され広い世界に出ていけた喜びの代償だと思っています。
いい人達です。その宗教の人達も。
だけど、もう、狂信的な世界にはいられない。
これが ありのままの僕なのです。

元祖なごやん さんのコメント...

あれま、なこやんさん
発作なんて起こしとらんと、はよ経営の勉強して最貧国で事業起こしてや。

仰木の婆さん
>けど婆さん、和邇は方角が悪いねん

普通、神社とか仏閣は鬼門の方向に建てるもんでっせ。かえって丁度ええんとちゃいます?

>ところでこのお誘い、住民の取り崩しか?
それやったらムダやで。

なごやんは信者を知らん人とお友達になりたいだけでんがな、そんなたいそうなこと考えとりませんよ。
ただ、どんな宗教やっちゅうことを実際観て知ってもらえるとええと思います。正心館行けば、信者さんにも会えますがね。拉致とか監禁するとことはちゃいますから。いっぺん近所の人誘って行ってみてや。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>なこやん さんは書きました...
>なこやんも喘息の発作のように、ある時突然、恐怖心が襲ってきます。
>2011年9月1日0:16

なこやんはん、これ一種の「フラッシュバック」ちゅうやつでっしゃろな?そんだけ一生懸命信じておられはったんですなあ。信じとったものを離れはるまでは、相当悩みはったんでっしゃろ?頑張りなはったんやなあ・・・。

そやけど、ホンマの神さんは我が子である人間を地獄に落としたりしまへん!なこやんはんが信じたのは「愛の神」でっしゃろ?「愛の神」は人を救うお人や!地獄の恐怖を語るオーカワはんはタタリ神や!あんなお人には何の力もあらへん!

恐怖感が出たら、ここでみんなに話したらええですわ。わても、なまずはんも、ナンボでも聞きまっせ!

仰木の婆さん さんのコメント...

なごやんさん

おはようさん。

>拉致とか監禁するとことはちゃいますから。

ちょっとこれ、笑いましたで。

方角の話やけどな。
鬼門とかやったらええんやけど、またちょっと違うねん。あるスポットがどうしても婆さんにはあかんねん。
あ、これは正心館とは関係ないしな。
けど、そこ通らなあかんし、いつもそっち方面行くときは困ってるねん。

あれ?どうでもええわな。そんなこと。
関係ないこと書いてすんません。

仰木の婆さん(宇宙人には拉致されんかな?)

仰木の婆さん さんのコメント...

マキシマス!さん

>勝ち負けはないですよ。
>目的は、真実は何かを知るためだけです。

その通りですね。

婆さんは 当初から、もしも幸福の科学学園が同志社や大谷や比叡山のようなごく一般的な良識のある宗教系学校と同じであるならば、なんらかまわないと思っています。

ただ、いくつか疑問がありました。

そしていろいろ調べたり 学園側の対応を見ているうちに、不安が消えるどころかどんどん疑問符が増えていきました。

婆さんの疑問符は今日現在63個になっています。

その中の柱が洗脳教育の心配です。

婆さんも真実を知りたい。

婆さんが生まれてきたこの素晴らしい世の中に、
自分があの世に召された後の子どもや孫達の世代に、
社会不安要素はなるべく残したくない。

婆さんの目の前で起こっているこの問題。
真実は何なのか、
きちんと見届けるようにと、
何ものかにこの地に導かれて来たように思います。

仰木の婆さん

マキシマスR さんのコメント...

                                          
お久しぶり。なにか聞きたいことある?
                                          
マキシマスR

元祖なごやん さんのコメント...

仰木の婆さん

思想というのはそもそも洗脳だからね。
宗教も一種の洗脳
日本の戦争責任の自虐思観も一種の洗脳
唯物論という洗脳もある。
あの世があると信じさせるのも洗脳

だから洗脳ということよりも
その思想や宗教によってどのような社会を目指すのか。
という本質的なところに目を向けなければ意味が無いと思うよ。

マキシマスRさん
おひさしぶりです。
中立派なる方も現れましたよ。
私学審議会はRさんの予想どおり8月末に行われたようですね。
何か情報ありますか?

仰木の婆さん さんのコメント...

うわ。Rめ。もう出て来るなと言うたのに。
まあ、ええわ。

クビにはなってないようで良かったな。

仰木の婆さん(役者が揃ったようやな。)

仰木の婆さん さんのコメント...

なごやんさん

>その思想や宗教によってどのような社会を目指すのか。
>という本質的なところに目を向けなければ意味が無いと思うよ。

そのあんたらの目指す社会とやらを見たら引いてもうたわ。

ちっ。忙しいのに。ついこのサイトをチェックしてしまう。

仰木の婆さん

土壌がよくない さんのコメント...

ノーサイドにしましょう。もう。

学園建設をやめてください。

新総理

マキシマス! さんのコメント...

1998年5月にヤマギシズム学園が学校設置認可の申請をしてから1999年6月に申請取り下げをするまで、三重県の私学審議会は1年間に渡る審議をしました。
その間、2回の公聴会が開かれ、三重県の行政担当者は全国のヤマギシ会の実態調査をしました。ヤマギシの村で暮らす小中学生約400人にも直接調査をしています。公聴会では反対派、賛成派の知識人やジャーナリスト、被害者のネットワーク、地元住民などが事実と考えを述べました。

滋賀県の私学審議会、行政担当者もぜひそうしていただきたいですね。

マキシマス!(真実を知るにはそういう努力が必要です)

マキシマス! さんのコメント...

その間、反対派の全国被害者ネットワークの代表にはヤマギシ会から脅迫文が送りつけられました。
行政担当者にも政治家から圧力があったと聞きました。

でも反対派も行政担当者もひるみませんでした。

両者の思いは異なりますが、共通したのはただ「真実を知りたい」という思いです。

マキシマス!(中立派も真実から目をそらす必要はないはずです)

匿名 さんのコメント...

これまでの反対運動で話し合う意思がない団体と行政に思われててしまったから無理ですね。「この私学審議委員会は成立していない」とか一方的に決め付けそうだし。清水建設の説明会の録音テープが致命的だったようです。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学側は
住民がいくら申し込んでも
説明会も話し合いの場も拒否してるよね。
中高層の録音もだいぶ痛かったのかな。

仲立派の霊言 さんのコメント...

司会:これからHS学園の建設の経過について明らかにします
HS学園:日本の教育にはいじめなんかの問題があります。これは宗教心のないことが原因です。私たちは宗教に基づく教育を行います。琵琶湖のような広い心をもったエリートを養成します。近江商人のような起業家も育成します。
UR:公募して、HS学園が最も好条件だったので売却契約しました。学校なので法律は守っています。
大津市:HS学園・清水建設は中高層協議の周知義務も果たしています。法的に問題はありません。
滋賀県:設置基準に沿った申請です。地域との連携はお願いしています。私学審議会で法令・基準にそって適切かどうかは判断されます。

仲立派の霊言 さんのコメント...

住民(賛成派):琵琶湖正心館の職員も立派な教育をしているというとる。この間は那須校に反対派の地元住民も見学に行った。問題があったとは聞いていない。学校は建ててもええと思う。
住民(反対派):学校は地域のシンボル。それに信者だけの学校を建てるのは問題。
滋賀県:学校設置には私学の自由があります。PLや天理も信者だけです。補助金ももらっています。
住民(反対派):伝道者の養成をしていると聞いています。普通の学校ではないのではないですか。
HS学園:そのようなことはありません。ちゃんと学習指導要領に沿った教育をしています。多々良学園も補助金をもらって僧侶の養成をしていました。
住民(反対派):地域連携と言いながら説明会も拒否しています。
住民(仲立派):反対派がわあわあ言うから、しょうがないのやないか。
住民(反対派):質問にもきちんと答えない。要望した資料も提出していない。
住民(仲立派):今日は静粛に厳正に整理して成功させるために集まった。わあわあ言うひとはいらん。

仲立派の霊言 さんのコメント...

翌日の毎朝新聞の記事:
昨日開かれた4者協議では、HS学園の説明の後、UR、大津市、滋賀県がそれぞれ経過を説明した。住民からは賛成意見と反対意見が出された。
知事は「関係者で十分話し合って頂きたい。ただ法律に反することはできない。私学審議会の議論を見守りたい」とコメントした。
HS学園は「賛成しているひとも多いことがわかっていただき安心した。これからも折り込みチラシなどで地元の理解を促進したい」と述べている。

仲立派の霊言 さんのコメント...

<再掲:仲立派の霊言(協議前半)>
住民(賛成派):琵琶湖正心館の職員も立派な教育をしているというとる。この間は那須校に反対派の地元住民も見学に行った。問題があったとは聞いていない。学校は建ててもええと思う。
住民(反対派):学校は地域のシンボル。それに信者だけの学校を建てるのは問題。
滋賀県:学校設置には私学の自由があります。PLや天理も信者だけです。補助金ももらっています。
住民(反対派):伝道者の養成をしていると聞いています。普通の学校ではないのではないですか。
HS学園:そのようなことはありません。ちゃんと学習指導要領に沿った教育をしています。多々良学園も補助金をもらって僧侶の養成をしていました。

仲立派の霊言 さんのコメント...

(再掲)協議後半

住民(反対派):地域連携と言いながら説明会も拒否しています。
住民(仲立派):反対派がわあわあ言うから、しょうがないのやないか。
住民(反対派):質問にもきちんと答えない。要望した資料も提出していない。
住民(仲立派):今日は静粛に厳正に整理して成功させるために集まった。わあわあ言うひとはいらん。

匿名 さんのコメント...

4者協議会場の張り紙

「撮影禁止」
「録音禁止」
「議事録作成禁止」

匿名 さんのコメント...

貼り紙の追加

「ヤジ禁止」
「私語禁止」
「メモ禁止」

匿名 さんのコメント...

貼り紙の追加

「ヤジ禁止」
「私語禁止」
「メモ禁止」

匿名 さんのコメント...

貼り紙の追加

「ヤジ禁止」
「私語禁止」
「メモ禁止」

おまけ霊言 さんのコメント...

禁止ずくめ4者協議での一コマ

A自治会代表:「こんなの民主主義じゃないでしょう。」
B自治会代表:「きちんと記録に残していただきたい」
主催者:「こちらで残すのでご心配なく」
C自治会代表:「いつまでに作成されますか」
主催者:「こちらで協議して決めます。」
D自治会代表:「その結果はいつお返事いただけますか」
主催者:「それもこちらで協議して決めます。」
E自治会代表:「まさか出さないつもりじゃ?」
主催者:「それも含めてこちらで協議して決めますので。」

幸福の科学蔵原氏:「あ、もう時間が来ちゃったんでね。閉会。」

匿名 さんのコメント...

つづき

住民(反対派):あなたはまるで賛成派に見えます。中立派ではないのですか?
住民(仲立派):ええもちろん。なんでも音読みにすることにしているもんで。

匿名 さんのコメント...

明日9月3日土曜の夕方6時半からの
BS11「未来ビジョン」必見だよ。

ゲストは
安倍晋三元総理
幸福の科学が作ってる番組だからね。

幸福の科学がカルトだったら元総理は出ないでしょ。

お楽しみに。

明日学園の那須校へ見学会にいかれる方はタイマー録画しておいてね。

匿名 さんのコメント...

元総理だろうが県会議員だろうが
選挙資金もらえるんだったら出ると思うよ。

アホだね。
政治家利用してるつもりが、利用されちゃって。

匿名 さんのコメント...

>選挙資金もらえるんだったら出ると思うよ。


他の党を応援するほどのお金は無いと思うよ。www

匿名 さんのコメント...

そういえば
この台風で反対派のぼり全部引っ込めた?

綺麗な町並みになったんじゃない?

台風も学園推進のようで。(笑)

推進派 さんのコメント...

さあ
のぼり、風で飛ぶと危ないから
しまったしまった。

(もう出さなくてもいいよ。めんどくさいでしょ)

匿名 さんのコメント...

台風が明けたらのぼり増えてるかもよ。
次の発注分がそろそろ届くんじゃない?
でも希望者がどんどん増えてて
次の分でも足りないんだって。

推進派さんたち つかの間だけど
一晩だけでもいい夢見てね。

匿名 さんのコメント...

台風、すごいね。
明日の那須校見学どうなったかな。
中止かな?

参加者も少ないみたいだし。
台風を理由にして止めたら面目たつね。
良かったね。

ハッピーおやじ さんのコメント...

のぼりの本数は毎週増えています。
勢いが増すばかりです。
前回の台風でも平気だったようです。

ちなみに明日の見学会は残念ながら延期になりました。自然には勝てません。次回に期待です。
今日のお昼に連絡がありましたよ。

皆さんも台風には十分に気をつけてくださいね。

キャンパー さんのコメント...

>この台風で反対派のぼり全部引っ込めた?
>綺麗な町並みになったんじゃない?
>台風も学園推進のようで。(笑)

めでたいね(笑)

大事だから、しまうに決まってるじゃん。
台風過ぎたら、また出すよ。

仰木の婆さん さんのコメント...

ハッピーおやじさん

那須校見学会は延期ですか。

雨も風も強いですね。
嵐を呼ぶアマツマガツチでも来てるのかな。
比叡山に降り立って 仰木の里を見守っているのかもしれません。

仰木の婆さん(台風すっきゃわー。)

匿名 さんのコメント...

つい最近
ボードも一気に増えて
自治会役員さんが喜んではりました。

ストロンチウム さんのコメント...

2011年9月2日11:18仲立さんの霊言から始まった
一連のコント

至極愉快でした。仰木の里の方ですか?
住民の皆さんは楽しい方々ですね。

匿名 さんのコメント...

住民(反対派):あなたのやってることはまるでコントじゃないですか!
住民(仲立派):いえいえ、霊言です。バカにしていると、ほんとにこうなりますから。
住民、口々に「そんなん、おかしいやないか!」....
住民(仲立派):あっ、野次りましたね。反対派はこれやから困る。では、約束違反やからこれで霊言中止!

住民(仲立派):(ひとりごと)これで、わしらは良識派やと思われたやろ(うす笑い)

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

今回の中立派、仲立派というのは賛成派というか利権や癒着があるから反対と言えないのが実情と思われているようだね。
また、住民の気持ちより自分への見返りが大切と思われる自治連役員はどうしようもないね。

匿名 さんのコメント...

反対住民を悪いように言う方たちはおかしな人たちではないか。少数派である幸福の科学の考えと同じではないか。自分の考えに異なる反応する人は悪魔と言っているのと同じ。

アウレリウス さんのコメント...

いつもの「わし」の人ではありません。毒舌を期待した人には申し訳ありません。

ハルキファンの主婦です。昨日の寄り合いで、「わし」の人に「カルト新聞でマキシマスが名前をもじった小説の意味を教えてくれ」と頼まれましたので、私の解釈を述べます。また仰木の里と関係ない話なので住民の方にはご迷惑だったらすみません。

この小説『神の子どもたちはみな踊る』の中で、信者の母親から避妊の失敗?で生まれた主人公が、父と思われる医者と電車で偶然出会います。追って行って見失い、見失った夜のグラウンドでディスコ・ダンスを踊るシーンがあります。

アウレリウス さんのコメント...

「どこからか誰かに見られている気配があった。誰かの視野のなかにある自分を、善也はありありと実感することができた。・・・・・・それが誰であれ、見たければ見ればいい。神の子どもたちはみな踊るのだ」

村上春樹は神のことを、生きた教祖や偶像ではなく、「見えないのにありありと実感できるもの」と捉えていると思います。これは『1Q84』に出てくる心理学者カール・ユングの言葉「冷たくても、冷たくなくても神はそこにいる」という考え方と一致します。

アウレリウス さんのコメント...

また『神の子どもたち・・』では、熱心な信者だった田端さんが亡くなる前に主人公の母親と肉体関係をもちたかったことを告白するシーンがあります。田端さんに主人公が心のなかで答えます。

「僕らの心は石ではないのです。石はいつか崩れ落ちるかもしれない。姿かたちを失うかもしれない。でも心は崩れません。僕らはそのかたちなきものを、善きものであれ、悪しきものであれ、どこまでも伝えあうことができるのです。神の子どもたちはみな踊るのです。その翌日、田端さんは息をひきとった」

アウレリウス さんのコメント...

「心は石」というのは、教祖や無責任な父親を表しているのだと思います。村上春樹はカルト宗教の教祖や無責任な父親を同列に考えているのかもしれません。信者の心を考えようともしない教祖、子どもの心を考えようともしない父親、同じなのかもしれません。

マキシマスさんが「自分のなかの秘められた狂気」と書かれていることはよくわかりません。おそらく村上春樹が「僕自身が抱えている獣」(文庫版p.109)と書いていることかもしれません。川島町のこともよくわかりませんので、答えになっていないかもしれませんが。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

民主主義の社会。また、そのように運営してきた自治連。にも関わらず学園建設については少数派を大事にしなければならないとおかしな言動や行動。
自治連役員が、先日専門部会議に提案したアンケート3項目には条件付き賛成が2、賛成が1、建設反対の項目が無く会議が紛糾したらしい。
現在は建設反対項目を入れてアンケートを実施中らしいが、反対項目なしでアンケート実施していれば自治連役員は退任に追い込まれたであろう。
自治連会長は住民の意志を尊重したいが周りの役員に足を引っ張られているとの噂もある。

ハッピーおやじ さんのコメント...

仰木の婆さん

おはようございます。

>那須校見学会は延期ですか。
今日のツアーは中止ではなく延期になりました。
日程は10日の協議会で発表されると思います。
今の天候状況なら行けたかも知れませんが、昨日の段階での判断は適切であったと思います。

これから台風の暴風域がやってきますが、気をつけてくださいね。

ハッピーおやじ さんのコメント...

仰木の里特ダネ太郎さん

特ダネ情報は良いのかも知れませんが、批判より今後どうすれば良いか建設的な提案もお願いします。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

ハッピーおやじさん

おはようございます。
仰木の里ではいつも住民の意見が反映されず、以前から自治連役員に対して風当たりが強いのをご存知でしょ。
だから加入しない自治会や自治連から脱退を考えている自治会や里と里東を分けて自治連を作る話も出てると思います。
ハッピーおやじさんに頑張ってもらうしかありません。何とかしてください。

ハッピーおやじ さんのコメント...

特ダネ太郎さん

>ハッピーおやじさんに頑張ってもらうしかありません。何とかしてください。

期待されることには感謝いたします。
ただ、私にはそんな力はありません。
私より住民の力が大きいと思いますよ。
自治連役員については皆さんいろんな考えをお持ちだと思います。私もいろいろ思うところがあります。
今の役員さんも頑張っていただいていますのでそこは承知の上で、野田総理じゃありませんが、ドジョウのように泥くさく「仰木の里住民のために」汗を流していただける人に頑張ってもらえばと思いますが。
まあ、前を向いて協力しながら頑張っていきましょう。

匿名 さんのコメント...

匿名さん

>幸福の科学がカルトだったら元総理は出ないでしょ。

カルト払拭に必死ですね。
安倍さんはどちらかと言えば右系でしょ。その話が中心や反チャイナなら番組には出ますよ。宗教(幸福の科学)の話なら出ないでしょうね。

また、教祖と対談でもするの?
安倍さんと宇宙人の話でもしたら興味を示すかも知りませんが、おそらく笑われてしまいますよ。

匿名 さんのコメント...

ハッピーおやじさん

匿名か違うHNが良いですよ。

老婆心ながら

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

ハッピーおやじさん

自治連は役員以外は毎年各自治会代表は入れ替わりなので、何が何だかわからない状態やから今の役員の状況が続いているのです。

任期、若返りは必要ですね。
会長さんはこの一年で勇退されると今年度の会長選出時に公言されたようですね。
ならば今回の学園建設問題は住民の意向を最優先されればもの凄い評価を得て退任されることになりますし、逆だったらどうなるか心配。

元祖なごやん さんのコメント...

こんにちは
なごやんんです。
大津は風強いですか?
名古屋は少し風がある程度です。

台風の被害が出ませんように。合掌。

ハッピーおやじさん
学園の見学会延期になったのですね。
この台風では仕方ありませんね。

4者協議というのも行われたのですか?

次の見学会までの間に、他の方と琵琶湖正心館の見学でもされると良いとおもいますよ。

(仰木の婆さんには方角が悪いそうですが。)

仰木の婆さん さんのコメント...

なごやんさん

>次の見学会までの間に、他の方と琵琶湖正心館の見学でもされると良いとおもいますよ。
>(仰木の婆さんには方角が悪いそうですが。)

来て欲しいんか?

仰木の婆さん

ハッピーおやじ さんのコメント...

なごやんさん

>4者協議というのも行われたのですか?
来週の10日にあります。時間は2時間しかありませんので、不安解消までは程遠いでしょう。おそらく何度も実施されると思います。
ちなみに自治連は総会で全体集会を開催することで議決されていますので専門部中心に次回以降のことは検討されると思います。
ただ、自治連主催は10日のみだったと記憶していますので、次回以降の協議会開催について主催するのは自治連なのかまち連なのか行政なのか幸福の科学なのかわかりません。
私感ですが建設予定地の近隣自治会と協議することがお互いに理解できるのではないかと感じています。

>次の見学会までの間に、他の方と琵琶湖正心館の見学でもされると良いとおもいますよ。
見学すると何が良いですか?
飛び込みでもOKなんでしょうか?

ハッピーおやじ さんのコメント...

続き

それと自治会代表だけでなく、学園建設に反対されている住民も参加できる方法も必要かと思います。

3万名もの署名は重たいものです。
真摯に受け止めていただきたいですね。

元祖なごやん さんのコメント...

仰木の婆さん
>来て欲しいんか?

もちろんですわ。

みなさん暖かく迎えてくれますよー。
ハッピーおやじさんと一緒に行かれたらよろし。

琵琶湖正心館のスタッフーの方。
よろしゅうね。

月曜は休館やからね。
(前に仕事のついでに琵琶湖正心館よったら月曜で休館でしょぼーん、となったことがあるから。)

元祖なごやん さんのコメント...

はっぴーおやじさん
ありがとうございます。
台風大丈夫ですか?

>時間は2時間しかありませんので、

それは短いですね。
お互い理解できるといいですね。

>見学すると何が良いですか?

信者さんとかもおられますので
信者さんの雰囲気とか、わかると思います。
また、館長にもお話が聞けると思いますよ。

>飛び込みでもOKなんでしょうか?

普通に大丈夫だと思いますが、館長とかにお話を聞かれるのであれば事前にご連絡されると良いかと思いますよ。
正心館はどこもそうですが、わりと公共的な感じです。誰でも入れますから、お気軽にどうぞ。
雰囲気も明るいですよ。

仰木の婆さんも一緒に行かれたらよいですね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の番組
「未来ビジョン 元気出せニッポン!」

今日の6時半からBS11だよ。

もうすぐ始まるぜ。

生島ヒロシが司会だよ。

今日ゲストは

安倍晋三(元内閣総理大臣)

みんな見てみてね。

匿名 さんのコメント...

始まったよ。

匿名 さんのコメント...

あんなに饒舌な安倍さんを見るのは初めてだ。

アウレリウス さんのコメント...

幸福の科学の番組
「未来ビジョン 元気出せニッポン!」
安倍晋三、出演。

この番組、これまでの出演者を見ると、とても面白そうやなあ。

ところで、原発事故があってから、電力会社のCMに出たことを後悔しているタレントや知識人が多いと聞く。

安倍晋三もきっと後悔する一人になると、わしは思う。

匿名 さんのコメント...

ハッピーなんとかも、仰木の婆さんも真実を知りたいのなら、

和邇の施設やなくて、川島町の施設に行って周辺の人の声を聞くべきではないですか。

何をやっているのやら?

匿名 さんのコメント...

確かに行き先、間違ってる。

四者協議でも何をしたいのか?

わからん!

匿名 さんのコメント...

仲立派の霊言みたいなコントをやりたいのとちゃうか。

匿名 さんのコメント...

全てを知ればいいと思う

匿名 さんのコメント...

4者協議ですべてがどうやってわかる?

住民は、誰が出て、何を喋るんや!

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さんやマキシマスは4者協議に出るんか?

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

全てを知ると不幸になるのは住民側ではなく教団側ではないかな。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

なごやんさんがハッピーおやじさんと仰木の婆さんを琵琶湖正心館に招待したね。
何があるのかな?

ハッピーおやじ さんのコメント...

>ハッピーなんとかも、仰木の婆さんも真実を知りたいのなら、和邇の施設やなくて、川島町の施設に行って周辺の人の声を聞くべきではないですか。

川島町訪問については、先日の中高層説明会の時に蔵原氏と話しをした際、川島町に一緒に行ってもいいですよと言っていたので機会があればと思ってますよ。

ハッピーおやじ さんのコメント...

特ダネ太郎さん

>なごやんさんがハッピーおやじさんと仰木の婆さんを琵琶湖正心館に招待したね。

招待なのでしょうか?
招待ならもっと違う形であると思いますよ。
今回は時間があれば宗教法人の実態を知って欲しいレベルではないですか?

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

地元の市会議員、県会議員ともに誰一人としてこれだけ反対署名があるにも関わらず、住民の味方になっていない不思議なことに気づいている方はいるだろうか?
10日には間に合わないが、この疑問を解き放つために情報収集中なんだ。

匿名 さんのコメント...

>蔵原氏と話しをした際、川島町に一緒に行ってもいいですよと言っていたので機会があればと

意味がわからん。

あんたはHSの使いか?

あんたの反対理由は何や?

匿名 さんのコメント...

>誰一人としてこれだけ反対署名があるにも関わらず、住民の味方になっていない不思議

市議会で質問してた議員がおるやろ。
その議員らは味方と違うのか。
少なくとも敵ではないと思うで。

仰木の婆さん さんのコメント...

>仰木の婆さんやマキシマスは4者協議に出るんか?
>2011年9月3日21:10

婆さんは出ません。

なんや 各自治会から3人ずつらしい。
役員さんとかが出はるんと違うかな。

4月に連合総会で決議された全体集会には出たいと思うてる。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

婆さんが出るべきや。

自治会の役員さん、婆さんを出してやってくれ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>婆さんが出るべきや。
>自治会の役員さん、婆さんを出してやってくれ。
>2011年9月3日23:49

あはは。匿名さん、おおきに。
婆さんもとっても興味があるねんけど、仕方ないわ。

婆さんが出たら大変やで。
幸福の科学やらURやらも来はるんやろ。
会を乗っ取りマイク持って離さんかもしれん。
中高層説明会の時の宗教法人幸福の科学蔵原
テツシくん状態や。
アホなこと言うやつや挙動不審なやつがいたらデコピンしまくるかもしれんし。

ま、うちの自治会からはしっかりした役員さんらが出てくれるやろ。婆さん、信頼してるねん。

仰木の婆さん

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

さっきまで「夕刊フジはコーフクのフンドシ担ぎ」で書いていたんだけど、匿名くん、黙っちまいやがった。

こっちは仰木の婆さんさんが頑張っとるのお。蔵原テツシが出るなら婆さんさんを出すのがええやろな。テツシ、たじたじになるか、逆切れするかやろなあ。

あっ、テツシの奴、ヘタレだから、出て来んかも知らん。ひょっとしたらもうすでに左遷されて、オホーツク正心館長でもやっとるかもしらんな。

仰木の婆さん さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さん

婆さん、そっちで変な匿名に

>仰木のクソ婆さん

とか書き込みされてるやん。
いきり立った意味不明なやつがおるもんやなあ。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

>蔵原テツシが出るなら

この兄さんは宗教法人幸福の科学の人やからなあ。
おそらく学校法人の方から来はるんやないかな。まだ情報ないみたいや。

学校法人でも 何にも答えられない吉成ちゃんとかやったら困るな。
創立者の大川さんやったらええのにな。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

>会を乗っ取りマイク持って離さんかもしれん。

婆さん、それ面白い。
やってみてくれ。

仲立派はどうするんやろな。

やっぱ、婆さん、退場か?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

仰木のばあさんさん、

コーフク職員って、聞いてるこっちが悲しくなるくらい、ボキャブラリが少ないんですねん。「クソ婆さん」なんて言い回しも、ショーガクセイみたいでっしゃろ?あと、若い女性幹部なんかの講話は「本当に・・・」って言う単語が多いんですわ。

「本当に、主の尊さを感じさせていただきました・・・」
「本当に、今こそ主のために頑張る時です・・・」
「本当に、この主の尊い法を弘めなければいけません・・・」
「そしてまた、本当に・・・」

「ええかげんにせえ!」って感じですわ!

匿名 さんのコメント...

>やっぱ、婆さん、退場か?

恫喝の上、退場宣告 やろな。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

ついでだから書いときますが、コーフク実現党政調会長とかで、「黒川白雲」ちゅう若い衆がおるんですわ。

わて、こいつの講話をいっぺん聞いた事があるんですけどな。わずか20分ほどの講和の最中に、「ここで、主に感謝を捧げたいと思います」とか言いおって、7回も合掌してアタマを下げるんですわ。わてら信者も「またかよ!」思いつつ、やっぱ合掌してアタマを下げますのや。

ホンマ、「ええかげんにせえ!」って感じですわ!

元祖なごやん さんのコメント...

おはようございます。
なごやんです。
名古屋は今頃、風と雨が強くなってます。

ハッピーおやじさん

>招待ならもっと違う形であると思いますよ。
今回は時間があれば宗教法人の実態を知って欲しいレベルではないですか?

私は名古屋におりますので残念ですがエスコートもできません。
とても見識の高いハッピーおやじさんなら
幸福の科学の信者や職員を一目見ただけでおかしな洗脳を受けている人達なのかどうか、瞬時にご判断されるのではないかと思い、ご提案したまでです。
学園の那須校の生徒などもそうだと思います。
宗教の方はベースにあたるものですし、琵琶湖正心館などはお近くだと思いますので、一度見学されたら良いのでは?
という程度です。
(それ以上の意味はありません)

匿名 さんのコメント...

信者は純粋なひともいます。
一目見て、HSの問題などわからないでしょう。
なごやん、うまいねえ。
誘う手口が。
さすが、働く大黒天。ただのたまに精舎にきて尊敬されてる大黒天なんかと違うね。
教団職員に抜擢したいねえ。

招かれてる人、蔵原がやったことの問題もどれほど重大なことかわかってないんじゃない?

感度、低すぎー。

元祖なごやん さんのコメント...

学園の反対に署名した方の殆どは幸福の科学をあまり知らないことによる不安からではないかと思うわけですね。
ですから少しでも、そのベースにある宗教がどのようなものであるかを素の状態で見ていただきたいな。という意見です。
見学の際、たまたま変な信者さんとかいたらそのように思われるかもしれませんし。対応が悪ければ悪い印象になるかもしれません。
しかし、あえて、そういったものも含めて知っておくということもよろしいのではないかな。と考えるわけです。
ここに書き込んでいる信者(私を含め)やアンチの方はかなり特殊な存在だと思いますので、あまり先入観を持たずにご覧いただき、参考にしていただければと思います。

匿名 さんのコメント...

新興住宅地のグリーンヒル(大津市)で反対運動が起きてるらしい。
場所は草津市笠山でグリーンヒルから約1kmの場所に「触法精神障害者入院施設」を建設予定らしい。
(滋賀医大や東大津高校のすぐ近く)

予定地は草津市南笠東学区であり、大津市青山学区ではないとの認識で青山の住民にはこれまで説明がなく住民達は寝耳に水だったらしい。

匿名 さんのコメント...

触法精神障害者とは

殺人、放火、強盗、婦女暴行、強制わいせつ、障害などの凶悪犯罪を起こすが、心神喪失や心神耗弱を理由に、不起訴処分になったり、裁判所から無罪判決を受け、刑事責任を問えない精神障害犯罪者のこと。

平成13年に起きた大教大池田小の児童殺傷事件をきっかけに平成17年に施行された医療観察法により規定されたもの。

1年半をめどに入院治療し、裁判所が認めれば退院、社会復帰する。退院後も同病院に通院を行う場合は、治療機関の付近に住まう場合もある。

匿名 さんのコメント...

青山って、2年前くらいに幸福の科学学園建設の候補地になってたところ?

匿名 さんのコメント...

小さい子どももたくさんいる新興住宅地のすぐ近くに建てるようなものか?

匿名 さんのコメント...

滋賀県内の都市計画は どうなっているのだ!?

匿名 さんのコメント...

直接関係してくる地元住民には説明がされていない点で
仰木の里のケースとよく似ている。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

匿名さん

このことか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1370119003

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

一年前に報道されていたようだね。

http://s.webry.info/sp/takayawander.at.webry.info/201009/article_19.html

仰木の婆さん さんのコメント...

なごやんさん

琵琶湖正心館で普通の信者さんを見るというお勧め、そうやな。おおきに。

けど、一番見ないといけないのは
その団体のトップと幹部やな。

一般論として、ある団体を見る時には
どういう人がどういう目的でどういう方法で以ってその団体を率いているのか。
その事実を客観的に見なあかん。

なごやんさんのこのアドバイス
>その思想や宗教によってどのような社会を目指すのか。
>という本質的なところに目を向けなければ意味が無いと思うよ。

これ、当たりやで。ええこと言うわ。
さすがなごやんさん。

>ここに書き込んでいる信者(私を含め)やアンチの方はかなり特殊な存在だと思いますので、

特殊な人もフツーの人も全て含めて一つの団体やからな。いろいろ見せてもらうわな。

>あまり先入観を持たずにご覧いただき、

これも大事やな。
書面だけやなく 実際に現実に起こっている事実を元に判断させてもらうしな。

なごやんさん、あんたはなかなかええ。
またご意見頼むでー。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

>殆どは幸福の科学をあまり知らないことによる不安からではないかと思うわけですね

仰木の婆さん

なごやんはこう言うてるで。
あんたの60以上の質問を信者と職員に別々にしてみたらどないや?

信者知らんことで職員は知っていることが多いのがわかるのと違うか。
まあ、それくらいやな和邇でわかることは。

匿名 さんのコメント...

>思想や宗教でどのような社会を目指すか。

ということと

>本質的なところに目を向け

ということは違うのがわかるか、婆さん。

ソ連は差別のない共産主義をめざすいうてて、共産党の特権階級の支配になったわな。
思想犯をぶちこむ収容所までつくった。
HSが何をやってきたか、見えへんとこで、今何をしてるかが問題や。わかるか、婆さん。

匿名 さんのコメント...

なごやんがしきりに琵琶湖小心館の見学を薦めているが、見学したところで何の参考にもならないことは信者以外皆知っている。

北朝鮮に招かれたとして、裏側の悲惨な所を見せてもらえるのだろうか?

>一般論として、ある団体を見る時には
どういう人がどういう目的でどういう方法で以ってその団体を率いているのか。
その事実を客観的に見なあかん。<

仰木の婆さんも大変だね。こんなレベルの人相手にでも親切に接する。これぞ対機説法ってやつですよ。

仰木の婆さん さんのコメント...

2011年9月4日9:52匿名さん

時間があれば ほんまにあれもこれも見たいし聞きたいな。

匿名さん、なごやんさん
両方に言うとくわな。

婆さんは上っ面や字面(じづら)だけでは判断しません。
狛犬の目と臭覚で 中身と実態を見て判断します。

仰木の里やあちこちで現実に起きてる事実を元にな。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

>地元住民には説明がされていない点で
>仰木の里のケースとよく似ている。

住民から見ると確かにその点は似てますね。
違いは、県立精神医療センターは行政が建てる施設で、コーフクの学校は民間が建てる施設という違いかな。行政認可の意思決定過程が異なる。

精神障がいに対する偏見、新宗教に対する偏見、どちらも基本的人権の問題。
ただ、幸福の科学というカルト宗教の危険性の立証は青山のケースより難しいかも。住民もよほど調べないとわからない。

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん

>仰木の里やあちこちで現実に起きてる事実を元にな。

婆さん、頑張れ!

ひとりで潰れるなよ。
リウマチも心配やなあ。

一番大事なんは「人への思いやり」や!
カルトにはそれがない。
あんたがカルトになるなよ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>仰木の婆さんも大変だね。こんなレベルの人相手にでも親切に接する。

↑みんな 同じ社会の一員やからな。

「本質を見るべき」については、
多くの人がコメントしてはりますわ。

特に動かない議員さんや役員や中立派みたいな人らが強調する決まり文句や。

ま、これが「字面」というやつや。
こんなこと言いつつ本人らは まったく本質は見てへんからな。
見る気もなさそうやで。

ところでな、婆さんはイヤミな人間やからな。みんな気ぃつけや。

仰木の婆さん

アウレリウス さんのコメント...

さっきのコメントはわしや!
アウレリウスや!

カルトは他人の人格を壊しても、家族を壊しても何とも思うてない。
自分らは偉いんで、それが正しいと思うだけや。

マインドコントロールで人への思いやりがなくなるんや。
反カルト運動にもそれはある。今、反カルトのカルト化を問題にする人もおる。難しい問題や。
仰木の婆さん、それだけは気いつけや。

仰木の婆さん さんのコメント...

アウレリウスさん

おおきに。「人への思いやり」
胸に刻んでおきますで。

カルトと反カルトの問題、難しいな。

やってるうちにいろんなことが出てくるしな。

もし、難しいと思うた時は一呼吸してシンプルに考えてみることかな。
よけいなものはそぎ落とす。
そいでそいで、全部そぎ落とした後に残ったものが根本や。

その出て来た根本は
よけいなものがいっぱいつく前の根本より 実ってることが多いから 
「もの事が難しくなった」状態も 案外悪いものでもないで。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の番組
>「未来ビジョン 元気出せニッポン!」
>ゲストは安倍晋三(元内閣総理大臣)
>みんな見てみてね。

これいろんなとこで やたらに宣伝してたけど、
自民党右派と幸福の科学って仲いいんだな。

元首相と自民党右派はコーフク番組に出演する見返りに何を得たのか興味あるね。

匿名 さんのコメント...

原発関係とか、教科書問題とか?

アウレリウス さんのコメント...

>「もの事が難しくなった」状態も案外悪いものでもないで。

仰木の婆さん

あんたが仰木の里のアウレリウスになるべきやな。

アウレリウスはローマ帝国、最後の賢帝や。
難しい問題をいっぱい処理した。
何より偉かったんは、皇帝やのに権威主義と闘ったことやな。哲学者でもあった。
キリスト教は迫害したが、そういう時代やった。仕方ない。でも神々を信じてた。

新宿のイタリアンレストラン、ほんまにアウレリウスの胸像があるんや。
また会おう。

元祖なごやん さんのコメント...

>あんたの60以上の質問を信者と職員に別々にしてみたらどないや?
>信者知らんことで職員は知っていることが多いのがわかるのと違うか。

それもいいのではないでしょうか?
幸福の科学自身もそれに答えることは重要な事だと思いますし。
それらも大きな判断材料になると思いますよ。

「人への思いやり」は信者のみなさんも、あたりまえに持ってますよ。ただ表現のしかたは、人それぞれなので、一律に決めつけるのだけはやめていただきたい。とは思います。

アウレリウス さんのコメント...

元祖なごやん

>「人への思いやり」は信者のみなさんも、あたりまえに持ってますよ。

あんたはちょっと前に、2ちゃんの使者にこうも言うたな。

>奥さんの尊いお布施がインドやネパールでの学校支援に使われているのだよ。良かったね。(笑)
>2ちゃんも間接的に支援に協力しているわけだね。

家族を壊しても何とも思わんとはこのことや。
あんたらに普通の社会の思いやりはないとわしは思うな。
わしはこの話、聞いて正直、胸が痛かった。吐きそうになったわ。

元祖なごやん さんのコメント...

アウレリウス さん
2ちゃんとの会話はまあ、やり取りの中での流れ。彼も会話を楽しんでいるんだ。ちなみに2ちゃんはまだ会員としての席は置いているようだし。本当にいやならとっくに脱会してるはずだよ。
私の見方では、奥さんが幸福の科学に猛信しているのでそれに嫉妬している。と見ているんだけどね。
あと彼は、信者はいいけど教団幹部はだめ、法はいいけど教祖はだめ。というスタンスだからちょっと複雑なんだね。
単なるアンチとは違うからややこしいんだ。

アウレリウス さんのコメント...

元祖なごやん

あんたがほんまにただの大黒天やったら、金を教祖に貢いでるのに、そこから給料もろとるようなことしとるな。不思議や。
あんたの貢いだ金がアホな蔵原の給料に化けてるのを何とも思わんのか? 腹たたんのか?
スリランカ旅行は自腹か?
複雑なんはあんたやの方やな。単にだまされとる信者ではない。教団職員並みのマインドや。
なこやんいうのは脱会信者か? あんたの元の友達か?
あんたの信仰に偽りがないのやったら、脱会信者のサイトももっと見たらどうや?
何が起きているのか、ほんまは知っとるんと違うか? 知らんふりしてるだけやろ。

アウレリウス さんのコメント...

元祖なごやん

まあ、ええわ。
よう考えたら、あんたがどんな人間でもわしには関係ない。
まあ、あのカルト教祖と心中でもしたらええ。

あの教祖はほんまに恥ずかしいないんか?
嫁はんのこと悪魔がついとる言うたんやて?
子どももいっしょに公開霊言やったちゅうのもホンマか?
こんな宗教、聞いたことないなあ。
教義の問題やないやろ!

イタリアの宇宙人信仰のカルトもここまでヒドいとは聞いてないなあ。

元祖なごやん さんのコメント...

アウレリウス さん
>あんたがほんまにただの大黒天やったら、金を教祖に貢いでるのに、そこから給料もろとるようなことしとるな。不思議や。

何を言っているのかよくわからないですね。
私は職員ではないし最初から何度も書いているます。
普通の大黒天信者です。
当然スリランカは自腹に決まっています。

>あんたの貢いだ金がアホな蔵原の給料に化けてるのを何とも思わんのか? 腹たたんのか?

私学審査会はそのテープも参考にしているのでは?
教団か反対住民のどちらが冷静か判断しているとおもいますよ。
私もここの録音データを聞く限り、それを理由に中高層の説明会が成立しないということには無理があるように思います。

>なこやんいうのは脱会信者か? あんたの元の友達か?

知りませんが、HNを見る限りたんなる脱会信者を装ったいやがらせだと思います。真剣であれば紛らわしいHNは使わないでしょう。
しかし私は真摯に受け止めて返答を書いております。

>あんたの信仰に偽りがないのやったら、脱会信者のサイトももっと見たらどうや?

もちろん、そういうのは見てますが、ほとんどが信用のできないものであると見ています。
中には信仰を理解できずに脱会する方もおられると思いますが、どこの教団でもあることですし。
幸福の科学は人を騙してお金を取るという団体ではないです。高額な祈願とか研修もありますが、あくまでも納得の上でのものですので問題はありません。強制などいっさいありませんから。
しかし良いと思うことにはお金を出します。
懐具合に合わせてですけどね。

元祖なごやん さんのコメント...

>あの教祖はほんまに恥ずかしいないんか?
嫁はんのこと悪魔がついとる言うたんやて?
子どももいっしょに公開霊言やったちゅうのもホンマか?
こんな宗教、聞いたことないなあ。
教義の問題やないやろ!

そこまで信仰というのは厳しいものなのだな。
という印象です。
普通なら一切、表になど出さない内容ですから。
たとえそれらが教団にとってマイナスになろうとも、真実を隠さず証明していこうという一貫した姿勢が見て取れます。
信者としては、もう少し隠してもいいのでは?
と思う所はありますけどね。

匿名 さんのコメント...

>そこまで信仰というのは厳しいものなのだな。
>普通なら一切、表になど出さない内容ですから。

大本営発表通りのコメントありがとう。
やっぱ職員だね。じゃなかったらなんだろう?「教団からの使者」ってどう?

匿名 さんのコメント...

元祖なごやんは たまに思いやりのない残酷な一面を見せることがある。

>あれま、なこやんさん
>発作なんて起こしとらんと、

そして、アウレリウスさんが指摘した
2ちゃんねるの使者さんの奥さんのお布施にからんだコメント。

以前には RがマキシマスさんのHNをパクッたこともたいしたことではないと言っていた。

教団幹部か信者かは知らんが、
そのような態度に人間性を疑った人も少なくないだろう。

元祖なごやん さんのコメント...

>大本営発表通りのコメントありがとう。

信者だからあたりまえだね。
他の信者もだいたいそう思ってるよ。

職員とか幹部にしないといけない意味があるのかなあ?

元祖なごやん さんのコメント...

2011年9月4日18:13匿名さん

では相手をターケ呼ばわりする人は、
まともなのかな?
なこやんさんや、なごやんRRさんへは
兄弟と言ってますが、なにか?

でもそうやって工作をしてくる輩がいると、指摘してる方もおられましたよね。
兄弟からは、まともな返事もありませんし。

なごやんRR さんのコメント...

>家族を壊しても何とも思わんとはこのことや。
あんたらに普通の社会の思いやりはないとわしは思うな。
わしはこの話、聞いて正直、胸が痛かった。吐きそうになったわ。<

アウレリウスさんから痛烈な御指摘がありましたので、私からも少々解説させていただきます。

分身の元祖なごやんはスリランカレポートにおいても次のような主張をしています。
「水道の通っていない貧しいところは、お金を与えるのではなく、井戸の掘り方を教えていかなくてはいけないのだ。勘違いしてはいけない」一見まともな論理に聞こえますが、聡明な里の皆さんには、何か違和感を感じられたことだと思います。
このなごやんの発言は幸福の科学の教義である「自己責任の法則」から導かれた発想によるものであります。
初期のころは「なんでも他人のせいや環境のせいにしてはいけない」という意味で、多くの信者の共感を得た教義だったのです。ところが何時からか、違った意味で使われている事が多くなりました。「君がこんなに不遇なのは、自分の責任(カルマ)だからね」と簡単に切って捨てる、言わば「裁きの法」として使われています。
トップ大川教祖自体がこのような曲がった解釈を乱用し、次々と幹部職員に対して左遷、追放を繰り返すにいたって、その末端である信者さんにまでその文化が根づいてしまった事が見てとれます。当然この論理でいけば「津波で被害を受けた人は、天罰が下った」という発想になります。「全部、おまえ自身の責任によるんだ。恨むのはお門違いだ」と..
大川総裁は実父、実兄の葬式にすら出ていません。長年連れ添った奥さんに対してさえ悪魔認定をしています。その非情さ冷血さは確実に信者たちに伝染し、ちょっとでも教団を疑うような発言をすると「あいつは魔がついた」などと手のひら返すように村八分にされた話は枚挙に暇がありません。それは教祖大川から滲み出た性格そのものであり、信者に伝染するにいたり、かくも冷たい発言を他人に対して投げかける「正当性」を与えてしまっているのです。

さて、話は戻ります。私は発展途上国に必要なのは「教育と産業」のセットと言いました。
同じくなごやんも「産業」を挙げ、後付けで「教育」を主張しています。
しかし、なごやんは幸福教義を忠実にトレースするがごとく「お金をあげてはいけない。それは勘違いだ」と言ったのです。(教団に対して多額の献金をしている人間が)
私はお金をばらまけと言ったわけではありません。「産業振興と、教育の普及に」と言ったのです。

長くなるので結論を言いますが、まだ可能性のある若い人ならばまだしも、日々家族のために小銭を稼がなくてはならないトゥクトゥクのおっちゃんに将来の可能性などあるのでしょうか? ろくに小学校も出ていない高齢者に対して「今から学校に行って稼ぎの良い仕事に就け」とでも言うのでしょうか? 非常に現実的ではありませんね。幸福実現党の政策なみに非現実的です。しかし「自助努力」という観点からそれを言っちゃうのが幸福の科学の熱烈信者に共通するところなのです。冷酷な言葉を平気で投げかけるのです。
「300円で済んだ、ラッキー」という発想で止まっちゃうんですよ。

情けなくて涙が出そうになりましたが、本来のなごやんはそのような冷血動物ではありません。もっと人の心の痛みを感じることができるのです。教団発表の答弁をロボットのように繰り返すバカでもありません。大川教祖の冷血さが伝染しているだけなのです。教団のドグマに支配されているだけなのです。はやく本当の性格に戻って、家族を安心させてあげてほしい。そして本来の自由な心を取り戻してほしいと切に願います。

なごやんRR さんのコメント...

>家族を壊しても何とも思わんとはこのことや。
あんたらに普通の社会の思いやりはないとわしは思うな。
わしはこの話、聞いて正直、胸が痛かった。吐きそうになったわ。<

アウレリウスさんから痛烈な御指摘がありましたので、私からも少々解説させていただきます。

分身の元祖なごやんはスリランカレポートにおいても次のような主張をしています。
「水道の通っていない貧しいところは、お金を与えるのではなく、井戸の掘り方を教えていかなくてはいけないのだ。勘違いしてはいけない」一見まともな論理に聞こえますが、聡明な里の皆さんには、何か違和感を感じられたことだと思います。
このなごやんの発言は幸福の科学の教義である「自己責任の法則」から導かれた発想によるものであります。
初期のころは「なんでも他人のせいや環境のせいにしてはいけない」という意味で、多くの信者の共感を得た教義だったのです。ところが何時からか、違った意味で使われている事が多くなりました。「君がこんなに不遇なのは、自分の責任(カルマ)だからね」と簡単に切って捨てる、言わば「裁きの法」として使われています。
トップ大川教祖自体がこのような曲がった解釈を乱用し、次々と幹部職員に対して左遷、追放を繰り返すにいたって、その末端である信者さんにまでその文化が根づいてしまった事が見てとれます。当然この論理でいけば「津波で被害を受けた人は、天罰が下った」という発想になります。「全部、おまえ自身の責任によるんだ。恨むのはお門違いだ」と..
大川総裁は実父、実兄の葬式にすら出ていません。長年連れ添った奥さんに対してさえ悪魔認定をしています。その非情さ冷血さは確実に信者たちに伝染し、ちょっとでも教団を疑うような発言をすると「あいつは魔がついた」などと手のひら返すように村八分にされた話は枚挙に暇がありません。それは教祖大川から滲み出た性格そのものであり、信者に伝染するにいたり、かくも冷たい発言を他人に対して投げかける「正当性」を与えてしまっているのです。

さて、話は戻ります。私は発展途上国に必要なのは「教育と産業」のセットと言いました。
同じくなごやんも「産業」を挙げ、後付けで「教育」を主張しています。
しかし、なごやんは幸福教義を忠実にトレースするがごとく「お金をあげてはいけない。それは勘違いだ」と言ったのです。(教団に対して多額の献金をしている人間が)
私はお金をばらまけと言ったわけではありません。「産業振興と、教育の普及に」と言ったのです。

長くなるので結論を言いますが、まだ可能性のある若い人ならばまだしも、日々家族のために小銭を稼がなくてはならないトゥクトゥクのおっちゃんに将来の可能性などあるのでしょうか? ろくに小学校も出ていない高齢者に対して「今から学校に行って稼ぎの良い仕事に就け」とでも言うのでしょうか? 非常に現実的ではありませんね。幸福実現党の政策なみに非現実的です。しかし「自助努力」という観点からそれを言っちゃうのが幸福の科学の熱烈信者に共通するところなのです。冷酷な言葉を平気で投げかけるのです。
「300円で済んだ、ラッキー」という発想で止まっちゃうんですよ。

情けなくて涙が出そうになりましたが、本来のなごやんはそのような冷血動物ではありません。もっと人の心の痛みを感じることができるのです。教団発表の答弁をロボットのように繰り返すバカでもありません。大川教祖の冷血さが伝染しているだけなのです。教団のドグマに支配されているだけなのです。はやく本当の性格に戻って、家族を安心させてあげてほしい。そして本来の自由な心を取り戻してほしいと切に願います。

近江聖人 さんのコメント...

>中立とは何もしないことでない。
>中立の立場で判断し決断することだと思います。

たしかにハッピー親父さんの言うとおり。

>ノーサイドにしましょう。もう。

早くノーサイドにしたいもの。

これだけ住民の反対があって建設を強行しても住民にとって良いことは一つもない。

このまま建設して良くないことには二つのどじょうがうまく機能していないのである。

一つはみんな承知しているように土壌がよくない。(地盤)

二つは今回の学園建設についてはどじょうのように県民・市民のために汗をかきながら働かず、自分の利権で動いていると思われる職員、議員、自治連幹部の影響が見え隠れしているからである。

こんな状況で建築が進むと何でもありの滋賀県、大津市となって笑われてしまうのである。

近江聖人 さんのコメント...

法令的に問題がなければ学校を建設してもよい。
ただ、しっかり吟味せず認可し、学校ができてからトラブルがあれば滋賀県や大津市の責任は大きい。

行政は責任逃れはできないのである。

アウレリウス さんのコメント...

元祖なごやん

これはわしからあんたへの最初で最後の言葉や。
わしはホンマにあんたが可愛そうになってきた。
わしはたまにしかカルト新聞は見ていないので、あんたのことを知るためにこの何か月かの書き込みを読んでみた。
あんたは複雑なあ。わしはあんたが教団職員とは思えん。ホンマに熱心な大黒天信者のような気がする。
父上を勧誘した話は胸が締めつけられた。父上の気持ちが伝わってきたからや。あんたのことが誇りやったんやろう。あんたのことを愛していた。せやから信者になったのと違うか。あんたらはええ家族やったような気がする。
なごやん、あんたがわしの娘やったら同じように可愛がったと思う。せやから胸が締め付けられた。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>元祖なごやん さんは書きました...
>2011年9月4日18:19
>では相手をターケ呼ばわりする人は、まともなのかな?

おい、なごやん!
あんまり褒めるなよ、照れるじゃないか!
俺が少しまともじゃないのは、みんなわかってる事だろ?

だけど口が悪いこんな俺でも、実は情があって、面白くて、いい奴だって事も、ここのみんなはわかってくれてるのさ。

アウレリウス さんのコメント...

だからわしは思う。
あんたは幸福の科学になんかにおるべき人間やない。わしが父親やったらあんたを叱る。目を覚ませと!
あんたは真実が見えへんようになってる。
たとえば、蔵原がやったことは明らかにおかしいやろ。
あいつは教団の常務理事や。学園の説明会に出る資格はない。法律上もアウトやし、住民との約束でもアウトや。
あいつのやったことで住民の信頼はゼロどころかえらいマイナスや。もう持ち直しようがないと思う。
わしが教団の理事長やったら、蔵原は即、辞任させる。それでわしは住民に謝りに行く。こんなアホなことやらかしてすんまへんと頭下げる。
その上で蔵原に事情聞いて、反省してたら教団においてやる。反省してなかったら辞職させる。それが正しい教団の姿やろ。

アウレリウス さんのコメント...

次にあんたの信仰心や。
わしはあんたの信仰が強いから偉いとは思わん。そこがここに書き込んでるほかのもんとは違うとこや。
あんたの信仰心はもんまもんと思う。しかしそれは必ず悲劇を生む。
教団はあんたが信じるようなところやない。
あんたもうすうす気がついとるのと違うか。
きょう子さんのことでもそうや。あんなふうな家族をあんたは見たいのか。
あんたの家族やったら、やらへんことや。あんたの父上なら絶対にやらん。
何が何でもあんたを守る。わしには確信がある。あんたの父上ならあんたを汚い目にあわせへん。
それに最近教団は急にお金をいっぱい出せ言うたり、おかしいことが起きてないか?
脱会信者のサイト情報がみんな正しいとは思わん。けどわしの得た情報ではウソも少ない。

アウレリウス さんのコメント...

あんたはええ子や。
すぐに信じやすい。
宇宙のこともそうや。悪魔のこともな。
映画が好きなんやてな。マキシマスと話をしてたな。
けどマキシマスの言う通りや。SF映画と現実は違う。もっと宇宙のことを勉強すべきや。教祖の本ばっかり読んでたら頭がおかしいなる。
悪魔のことも勉強した方がよい。アウレリウスのこの前の寄り合いでも話題になった。悪魔は日本の妖怪や地獄と同じなんや。実在するもんではない。人間の不安や恐怖がつくり出したもんや。
あんたはHSを離れて、いや今でもええ。科学と宗教の勉強をすべきや。
わしはそれを父親の気持ちであんたに言いたい。

アウレリウス さんのコメント...

ついでにマキシマスにも言う。
あんたもなごやんに偉そうに言うな! 
映画と現実は違う? たしかにそうや。ローマ帝国にマキシマスなんておらへんかった。
あれは映画の話や。つくられたヒーローや。
反カルトにヒーローなんていらん。あんたは自分のつくりだしたマキシマスに酔うてるんやないか。
あんたは勉強家のようやな。ええ機会や、ローマ帝国史も学べ。
ソクラテスが好きなんやてなあ。ギリシアの哲学がローマ帝国でどうなったか、キリスト教によってどうなったか、知ったらええ。
それに最近やたら「ひとり」と言うてるな。反カルトはひとりではできへん。仲間が要る。
やるならわしみたいに気の合う仲間とわいわいやったらええんや。
それにあんたの頭は緻密すぎる。反カルトには向いてない。その緻密な頭はほかのことに使え。あんたはもう十分やった。何か月、どれだけこのサイトに書き込んどる。頭がおかしいなる頃や。
汝、自身を知れ! あんたのための言葉や。

ストロンチウム さんのコメント...

元祖なごやんさん

>私学審査会はそのテープも参考にしているのでは?
>教団か反対住民のどちらが冷静か判断しているとおもいますよ。
>私もここの録音データを聞く限り、それを理由に中高層の説明会が成立しないということには無理があるように思います。

中高層の録音を聞きました。

元祖なごやんさんが中高層の説明会が成立しないと思われる理由は 具体的にどのような点にありますか。
私学審議会で「どちらが冷静か」で判断されるという元祖なごやんさんの主張が少々解りにくいので少しご説明いただけますか?

公開されているここの録音データは局所的な部分であり、宗教法人蔵原氏が住民席にいたことが判明したところから始まっていますので、住民のみなさんが驚き騒然とするのが自然の反応だと思われます。
内容でなく「冷静さ」で判断する時の材料ではないように思いますが。

それから、私学審議会や行政は「冷静かどうか」で判断される規定でもあるのでしょうか。それとも通例ですか?
内容で判断はされないものなのでしょうか。

当方、素人ですので全くわからず、素朴な疑問ですが、お答えいただけると幸いです。 

元祖なごやん さんのコメント...

アウレリウス さん
ありがとうございます。
言葉に愛を感じます。
前の方からよう読んでくれておおきに。

信者が信者である理由は
法を実体験としている所なんですよね。
そこを皆さんは体験していないからわからない。
それだけの違いではないかな。

その法とは、心の法則であり、すべての宗教のベースに流れているものなのです。
ですから、その法は変えることができません。
私はその法に出会いとても、前向きになりました。そして今、とても幸せに暮らしております。
家族にも、仕事にも、満足しております。

私は信仰はそれぞれだと思いますので無理に相手に信じろと強要はしませんし、また脱会される方を強制的に引き止めたりもしません。
しかし私には信者の仲間がおります。
皆さん尊敬できる立派な方々です。ですから安心して信者をやってりますし、それで肩身の狭いことという認識もありません。
ですからやめる理由がありません。

幸福の科学には普段から心より感謝しております。

ちなみに私の信仰心は鋼鉄のようなガチガチのものではなく、
例えて言うならばカーボンファイバーのような感じですので、しなやかで軽いですが、とても丈夫にできております。
信者が凶悪犯罪を起こしたという例は無いですし、これからも無いと思いますのでどうぞご安心ください。
アウレリウス さんもアンチサイトばかり見ずに一般の幸福の科学の信者さんともお友達になられることをお勧めしておきます。

元祖なごやん さんのコメント...

親愛なる2ちゃんさん
上にはあのようには書いたけれど
君の「ターケ」という言葉は
一種の愛情の表現と捉えているよ。
愛情が増すにつれて、ドターケ、クソターケと上がっていくことも理解しているから安心してね。

仰木の婆さん さんのコメント...

アウレリウスさん

あんた、なんかわからんけど、すごいな。
観察力というんか、洞察力というんか。

なごやんさんは ほんまええ人やで。
婆さんもそう思う。
信仰心厚く、とにかく謙虚で忍耐強いし、なごませ上手や。それが本来のなごやんさんやと思う。

そいから、マキシマスさんについて

彼が誰なのか、仰木の里の住民に降臨者が何人かいるとかいうことしか婆さんは知らん。
けど、確かに、頑張ってきて頭がおかしなる時期や。
「ひとり」とか、煮詰まってきた時にいう言葉や。
けど、実際一人じゃ無理があるし、仲間が必要。
もしほんまに今「ひとり」感があるならちょっと、仲間との時間も持ったほうがええやろな。
また、なんか開けるものがあるかもよ。

アウレリウスさん
それと、「仰木の里のアウレリウス」の称号、おおきに。
婆さん、実はほんまになんもしてへんただの一住民やねん。
けど「仰木の里のアウレリアス」は複数おるわ。それは確か。婆さんは観察はしてるねん。

仰木の婆さん

元祖なごやん さんのコメント...

なごやんRRさんへ
レスありがとうね。
君には「人生は一冊の問題集」という言葉の意味を深く学んでもらえると嬉しいね。
人それぞれ環境も違えば立場も違う、それぞれに一番合った問題がそこに現れてきている。それから逃げずに向き合って前向きに解決していくことが大切なんだ。だからそれを自己責任と呼ぶかもしれないが、それはしかたがない。幸福の科学では、親も兄弟も自ら選んで生まれてくると教えられているから、家族の問題も本来は解決できると考えるわけだね。貧しい国はそこに生まれた人に与えれられた課題でもあるし、そこに生まれている理由もある。もっと深く考えるべきだと思う。自己責任という言葉の意味は深いし、重いよ。

それと、スリランカの三輪タクシーは向こうの言い値だから。それにちゃんと上乗せしてチップを渡してるからね。
なんでもそうだけど、お金をばら撒けばいいという考えはどうかな、今の政権にも考えてほしいな。

一応皆さんのご質問にはお答えしようとしておりますが、ここのスレから少しずれることがあるのと、コメント数が私のために多くなってしまうことをお詫びもうしあげます。

元祖なごやん さんのコメント...

仰木の婆さん
こんばんわ
そんなに褒めんといて
一番そういうの苦手ですがね。

でもこれまでの書き込みで
仰木の婆さんとお友達になれた(勝手に思ってます)ことがとても嬉しいですよ。
立場はそれぞれ違いますが、相手を否定することは良くないと思いますから。
この問題も話し合いで解決していただきたい限りです。
婆さん、また宇宙人の話しましょうね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

なごやんくん、別にお世辞はいらねーぜ。

俺はコーフクを潰そうと思っている人間だからな。はっきり「敵」と思ってくれてけっこう。みんなと違って俺はキミもかなり胡散臭く思っているからな。

俺は実は熱心な信者とマジメな教義論争をしたいんだよ。キミのこれまでのカキコを見ていると「宣伝」はしているけど、「教義論争」はしていないな?マキシマス氏の問いなんかははぐらかしてばっかりだ。一般人の素朴な疑問にも答えられないような信者が教団の看板を背負って出てきちゃあアカンぜ。

どうだい、俺と一発マジメな教義論争やらんか?「琵琶湖正心館に行ってみると素晴らしさがわかります」なんて返事はなしでな。

仰木の婆さん さんのコメント...

なごやんさん

>そんなに褒めんといて
>一番そういうの苦手ですがね。

ええやんか。ほんまのことやし。
婆さん、イヤミな人間やけど 嘘は言わんで。
褒められときや。

それと、いつぞや誰かへのコメントで書いたんやけど、婆さんもなごやんさんとは友達やと思うてるしな。
立場が違い、意見が違う時はそれはそれで良しとしようや。
それより、それぞれの立場からの意見交換が出来る友達が出来たことが 婆さんは嬉しいで。
だから、またいろいろ信者さんの立場から教えてな。

それから、前も言うたけど、学園が仰木の里から撤退した暁には
宇宙サークルの設立よろしくな。
里村さんにも言うといて。
他におもしろい宇宙人の過去生がある人も募集中。プレアデス出身者かどうかは問いません。シリウス経由や ベガ星、麒麟星でも結構。※アンドロメダ星雲関係者優遇。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

素敵だね。

法の管理人 さんのコメント...

見よ!この美しき世界。

みな、反省もし相手も認める。
これが真実であり、現実である。

某団体のトップは肝に命じるべし。
自らを反省せよ。

ビワコマス さんのコメント...

ええ世界見せてもろた…。
そろそろ夢から醒めるか。

>こんな状況で建築が進むと何でもありの滋賀>県、大津市となって笑われてしまうのである。

近江聖人さんのこの指摘は正しい。
滋賀県はどうもゆるい。
人が良すぎる。受身が過ぎる。
このままだとなんでもありの下請け県になってしまうぞ。

知事に責任負わせる前に県民一人一人が自覚をもって考え行動すべきである。

マキシマス! さんのコメント...

アウレリウスさま

私のことを心からご心配いただきましてありがとうございます。
また映画の話になりますが、本当のアウレリウスさまのようです。
心の師にやっと会えた、そんな気がします。
ただ、この地域のこと、私をとりまく事情のことをご存じないので、誤解されても仕方がないこともあるようです。
確かに反カルト運動にヒーローなど要りません。
私自身が理想のマキシマス!に憧れすぎていたのかもしれません。
でも現実は難しい。多くの人が運動に関われば関わるほど問題が難しくなるように思います。

マキシマス! さんのコメント...

この10か月近くで多くのことを学びました。
思いも寄らず、たくさんの人々とも知り合いになりました。徳島県川島町の尊敬する方、幸福の科学の脱会信者の方、山口広弁護士、有田芳生さん、アッセンブリー京都教会の村上牧師、脱カルト協会の瓜生さん、ヤマギシズムを考える全国ネットワークの松本繁世さん、三重県の私学審議会を担当した方、埼玉大学の先生、地域の活動を支援していただいた弁護士の方々、そして藤倉善朗さん。このカルト新聞だけで知り合ったグレモリィーさんとepさん、そしてなごやんさん。
その他にもこの地域で知り合ったたくさんの皆さんにお礼を言いたい。
新聞記者、テレビ局の方にもお礼を言います。あなた方をこれまで個人として考えたことがなかったことを反省しています。
皆さん、ほんとうにありがとうございました。

マキシマス! さんのコメント...

この10か月で一番学んだことは、人を信じることの大切さと難しさです。
これは幸福の科学の学校建設とは関係のないことですが、この問題がなければ気づかなかったことです。家族の大切さもはっきりとわかりました。

アウレリウスさま、

でも私は誰にも従いません。残念ながら、とても不器用な人間なのです。権威も名誉もお金も何も要りません。命より大事なものがある、私にはそれがわかりました。
でもあなたのおっしゃることを今一度よく考えてみます。
あなたの優しさを決して忘れることはないと思います。

マキシマス!

仰木の婆さん さんのコメント...

マキシマスさん

>でも現実は難しい。多くの人が運動に関われば関わるほど問題が難しくなるように思います。

難しくなっているのではない。
複雑にいろんな要素や人が加わってきているということや。
けどそれは自然なことやで。
広がっている証や。

少数精鋭。それも良かろう。
効率的にはそれが一番。

けれど、この問題に取り組むには
できるだけ多くの人の力が必要や。
広げてなんぼやから。

不器用で結構。
マキシマスさんはマキシマスさんや。
飾る必要なし。

ただ必要なのは 休息と仲間との時間や。

どうも あんたも「鷹」のエレメントを持っているようや。
「テルーの歌」を聴いてみい。
幸福の科学の皆さんの嫌いなジブリのゲド戦
記の挿入歌や。
これを聞いて泣く人は 孤高の「鷹」や。

誰についてもそうやけど
自分が思っているより周りはあんたのことを思っている。案外そういうもんやで。

「鷹」は孤独に空から地上を見下ろしている。
けれど、地上では草木に隠れて無数の生き物が空を見上げているんや。
敵としてでなく同じ生き物の仲間としてな。

仰木の婆さん

マキシマス! さんのコメント...

仰木の婆さん

私はあなたがどなたなのかさっぱりわかりません。
お会いしたことがあるのでしょうか?
でもありがとう。励ましてくれて。

アニメは見ない主義ですが、お勧めの曲、聴いてみます。
たぶん泣きますよ。今は人から優しくされるとそれだけで毎日泣けるのです。それは、私が鷹だからではなくてね(^^ )

あなたも家族を大事にしてください。
一度、ゆっくりお話したいですね。

マキシマス!

仰木菩薩 さんのコメント...

学園建設に反対住民は八割近くもいる。
にも関わらず、説明会を実施してこなかったのである。
説明会しても住民は聞く耳を持たないと学園側は言っているが、説明会すら実施しないのに矛盾している。
説明会はいままで今年の1〜2月にかけて各自治会一回のみである。
行政から指導があっても行動せず虚偽の報告する。行政もそれを鵜呑みにして確認もしてこなかった。
挙げ句の果てには林副理事長の住民は最大最強の敵、いまグループのチームで戦っている発言。
学園側の住民への敵視がある以上、住民側の合意はなかろう。
行基菩薩の言っていたことを無視する行動は自己中心的な教団の体質そのものではないか。
反省する心、愛する心を持たない教団は恐ろしい。
この状況で住民との共存共栄は難しいのではないか。
行政としても住民が泣き寝入り的なことをできるはずはない。
全て学園側のいままでの対応が今の状況をつくりだしたのであることを多くの民は知っている。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

みんな元気にやってますな。

大川隆法総裁先生とやらは和迩で住民と共存共栄が必要と7月3日に言うてたのを覚えているか?

もうあれから二ヶ月やで。
その間住民からの説明会要望もあったけど拒否、中高層説明会でもいくらでも説明会をすると言いながら全くなしや。

不安がいっぱいある住民の気持ちがわかるか?

自治連主催の協議会よりも、近隣住民に対して誠意ある対応をお願いするわ。
ここまできたら希望する自治会単位に説明会、協議会が必要とちゃうかな?

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

浪速のおっちゃんさん

>不安がいっぱいある住民の気持ちがわかるか?
>自治連主催の協議会よりも、近隣住民に対して誠意ある対応をお願いするわ。
>ここまできたら希望する自治会単位に説明会、協議会が必要とちゃうかな?

この提案は良いですね。
全自治会にやっても23回です。
それくらいしてもおかしないね。

仰木の婆さん さんのコメント...

昨日はみんなで 魂の触れ合いをしてしもうたな。あはは。

ところで、アウレリウスさんの洞察力の鋭さは人物についてだけではありません。

2011年9月4日22:46のコメントでは
学園建設における教団(あえて学園とは言わん)の姿勢について指摘されていますね。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

浪速のおっちゃんさん

お久しぶりでございます。

山本哲平議員も ブログで住民不安が増していることを指摘されておられます。

教団の誠意のなさは呆れるばかり。
地域連携をする気があるのかどうか、全く信頼に値しません。

昨日、一昨日にかけて 里、里東の一部の住民宅のポストに 学園ニュースのバックナンバーがセットで投函されているようです。そこには
「地域の皆様にご理解を求めつつ、準備を進めてまいります。」
「私たちは地域に愛される学校づくりに邁進し」
などと書かれていますが
言っていることとやっていることが全く違う。

文面だけを鵜呑みにせず
この事実を知事や行政、審議会メンバーの皆さんに知っていただきとう存じます。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

マキシマスさん

婆さんは 学習会があればだいたい行っていますので、マキシマスさんも来られていればすれ違ったことがあるかもしれません。

婆さんはただの一住民ですが
アウレリウスさんが「わし」の人や主婦の人などおられるように、
また、マキシマスさんに降臨者が複数おられるように、
婆さんも住民の中に複数います。そして人数も増えてきています。

婆さんは 地球の生活を満喫してる宇宙好きのそこらへんにいるフツーの人です。

書き込みし過ぎて家事を疎かにし、うちの爺さんに「またニヤニヤしてパソコンばっかりして!」とどやされています。

またきっとどこかですれ違うかもしれませんね。お体大切にして下さいね。

仰木の婆さん(ほんま書き込みし過ぎやな。)

«最後 ‹次   601 – 800 / 3029   前› 最新»