2011年8月12日金曜日

幸福の科学学園、地元説明会に教団幹部が紛れ込んで紛糾【録音データあり】

幸福の科学学園と清水建設の各担当者。背後に立っているのが蔵原徹志・幸福の科学常務理事
 滋賀県大津市の仰木の里学区で計画されている「幸福の科学学園関西校」の建設について7月30日、幸福の科学学園と清水建設が地元住民向けに説明会を開催。住民からは「説明がいい加減」「住民のことを考えてない」「ボーリング調査のデータを出せ」と不信や反発の声が出ました。しかも説明会の最中、身分も明かさず住民に混じってフロアにいた男性が突如発言し、それが宗教法人幸福の科学の常務理事だったことから、説明会は紛糾。幸福の科学自ら、住民との話し合いをぶち壊した形です。いったい何がしたかったんでしょう。
【録音データ(抜粋)】幸福の科学学園関西校・清水建設の説明会

■ボーリング調査データは出さない

 本紙既報の通り、同学園の建設予定地については地滑りの危険が指摘されていますが、清水建設は7月30日の説明会でボーリングデータの提出を拒否。また「設計が終わっていない」などの理由で、住民が求める計画の詳細を説明できないまま終わりました。住民からは、

「清水建設は日本のトップのスーパーゼネコンだと思っていたが、こんないい加減な説明会をどこでもやってはるんですか? 私は驚きました」

 など、反発の声が出ました。

住民「あなたがたは安全性を確認した上で事前相談を始めてるんじゃないですか。それなら、もう動かないものとしてボーリングデータがあるんじゃないんですか」

清水建設「もちろんそうです。それをまずベースにやっておりますが」

住民「ベースになってるなら出してくださいよ」

■清水建設が市に虚偽説明?

 これまで清水建設が住民に対する説明会を開催するにあたって、住民との日程調整を行わずに一方的に開催し、住民が集まらなかったことについても、住民から追求されました。

住民「(市の)建築指導課に対して、住民の窓口である私といくら連絡しても連絡が取れず住民が説明会を拒否していると報告されたそうですが、非常に心外です。私の方から清水建設にお電話したし、日程調整について何度もやり取りしている。なのに、なぜ(市に対して)虚偽の説明をしたのか」

清水建設「6月2日辺りから連絡を取らせていただいていたかと思いますが、1ヶ月ほど連絡が取れなかったことから市には連絡を取れなかったと報告した」

住民「前回・前々回と、日程調整をしないで開かれて、日程調整をしてくださいというのを私の方からもお願いしました。そうすれば、みなさんこうして(今日のように)来れるんですよ。なのに、どうして住民が説明会を拒否しているなんて建築指導課に報告するんですか? それ、ウソですよね」

清水建設「説明会には出られません、という回答を(住民から)いただいたので、そのとおり報告しました」

住民「なぜ出られないかについて、日程調整をしてくださいと書いてあったと思いますが。(電話で連絡が来た時も)日程調整を申し出る文書を送ってくださいと言ったのに、それは来ていません」

 こんな調子で清水建設は、住民から指摘された事実を認めるんだか認めないんだかわからない曖昧な返答。この次点で、説明会はかなり険悪な空気になっていました。

■幸福の科学常務理事・蔵原徹志氏、登場

学園「中高層の説明会というのは、今回で終わりです」

 住民から「えっ!?」「おいおい」といった声が上がります。

住民「ボーリングデータを出す出さないについて答える文書をつくる、とおっしゃいましたよね。それを説明会にもってきてくださいという、簡単なことですよ。その文書の説明してくださいというだけですよ」

学園「説明会ではございません」

住民「どうしてですか。 みんな、望んでるじゃないですか。どうしてボーリングデータがでないのかと、こんだけ不満に思っているんですよ。それを文書でもって説明するのはあたりまえじゃないですか」

学園「それは私どもにある説明責任ではございません」

 住民がボーリングデータの提出を求めているのは、建設予定地が地滑りの危険を指摘されている“盛り土”宅地だからです。近隣住民の安全にも関わる問題ですが、同学園は、近隣住民の安全に関わる問題についてすら「説明責任はない」と言い放ってしまいました。

 当然、説明会はここで紛糾。今後も説明会を開催するのかとか、いままでいったいどれだけの説明をしてきたのかといった批判が住民から出されました。するとそのとき、住民でいっぱいになった会場の後方から、ひとりの男性が発言しました。

「昨日(の説明会)も1人来られましたよ」

 住民側から「あなたは誰ですか?」「名前言ってください」「さっき清水建設の人と話してましたよね」と声が挙がり、男性が名乗りました。

「えー私は 宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します」

■「オブザーバー」ったって……

 住民からは、「うわ~」「え~」という声とともに、呆れたような笑い声も起こりました。

住民「今日の説明会は最初に出席者についての周知がありましたよね? 違う人をこういう形で入れて、発言をさせているわけですか。吉成さん(学園関係者)、あなた責任者でしょう?」

蔵原氏「あのー、ですから喋りませんので。ただあの……」

住民「しゃべってるやん!!!」

 なんだかコントみたいになってきました。蔵原氏は「今日はオブザーバーとして参加」しているのだと主張していましたが、名乗りもせず住民に紛れて参加し不規則発言までしておきながら、オブザーバーも何もあったものじゃありません。しかも蔵原氏が自分の立場を「総監督」などと説明したため、住民側は、じゃあ今日の説明会に責任者を名乗って前に座った吉成氏はなんなんだ、偽物か、またウソか、とヒートアップ。

住民「清水建設の○○さん、すみません。私には電話で、建築関係の方一人だけ、幸福の科学からいらっしゃると、おっしゃいましたよね」

清水建設「そうですねえ、あの……」

 清水建設も困っています。

 そしてさらに別の女性も、発言の際に住民から素性を尋ねられ「(近隣住民ではなく大津市の)一般市民だ」と発言。さらに住民から問われ「清水建設さんと仕事の関係がございます」と説明し、説明会参加には清水建設の許可をもらったと説明しました。ほかにも、最後まで名乗らなかった2名の男性も説明会に混じっていました。

 この女性については、本紙の取材に対して幸福の科学グループ広報局の担当者は、「関西校建設にあたって仕事上関係のある方です」としています。単純に清水建設と関係があるだけではなく、幸福の科学関連事業について清水建設と関係がある人物ということになります。

 ここまで深いつながりがあるにもかかわらず「一般市民だ」などと言って発言するのは、原発問題に関するテレビ番組やシンポジウムでの「やらせメール」や「やらせ質問」と大差がありません。

■もう、ぐっちゃぐちゃ

 幸福の科学の幹部が住民に黙って会場に潜り込み、ほかにも素性不明の人物が混じっていたことで、もはや修復不能なレベルまで、説明会は混乱しました。

清水建設「お時間の方がまいりましたので、あの質疑の方の受付の方は終了させていただきたいと思います」

住民「ちょっとまってください!この説明会は不成立ですね?」

会場の住民たち「不成立!」

最後まで素性を名乗らなかった男性二人と話す蔵原徹志・幸福の科学常務理事(右)
住民「今の話はね、成立していないと思うんですけれどこれ終わらすっちゅうのは、これはちょっとおかしいんじゃないんですか。最初の条件にのっとってないわけでしょう。だっておかしいでしょう。最初にね、今日の確認取りましたよね、今日の主催の。責任者は誰ですか?って。最初から虚偽でスタートしてるわけでしょ」

■居直る蔵原氏

蔵原氏「総監督という言葉は使いましたけれども、この会議自体は中高層の説明会自体は、清水建設の皆さんと、この社員が責任者としてやっているって言うのは変わらない」

住民「あなたは、休み時間にも(清水建設などに)細かな指示を与えていましたね、これが総監督の指示でしょう、違いますか?」

蔵原氏「だって見ればわかるじゃないですか」

住民「は?」

住民「あなたねぇ、あなた自分で名乗らずに、見ればわかる? そんな方ですか、あなたは。幸福の科学の常務理事がやることですか?」

蔵原氏「実際にやっていることだから、だからやることですよ」

住民「すみません、もう一度名乗っていただけますか」

蔵原氏「はい。何度でも申し上げますけど、宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します。いちおうこれ、嘘じゃないですよ? 虚偽ございませんから」

住民「図太いのう!」

蔵原氏「へ?」

住民「図太いのう!!」

蔵原氏「(吐き捨てるように)そりゃ当然でしょう!」

 住民たちは、怒りを通り越して呆れた様子です。

 住民側は、開催の前提に虚偽があったとして、説明会の不成立を主張。ところが蔵原氏は、「自分のせいで(説明会が)開催できないとなると困る」と主張しました。その気持はわからなくもないですが、説明会を成立させるために蔵原氏がとった行動がまた意味不明。

蔵原氏「開催ができたって言うまで、私ここにいますんで」

 蔵原氏が紛れ込んでいたから住民が説明会が中断したのに、開催するまで居座るという、文字通り居直りです。口調はそれなりに穏やかですが、実際の態度は確かに図太いというかむちゃくちゃ。

 結局、紛糾したまま、清水建設の担当者が説明会を終了してしまいました。

■常務理事の醜態に、幸福の科学グループは?

 幸福の科学グループ広報局に確認すると、この説明会で発言した人物は、確かに宗教法人幸福の科学の常務理事である蔵原徹志氏だとのことです。

「関西校の建築に関する責任者は、吉成晃です(当日の説明会は、建築に関する説明会でしたので、吉成が出て説明しています)。蔵原は、幸福の科学グループ全体の建築に関する総監督者ですので、当日はオブザーバーとして参加していました。『地元住民を装って』いたのではありませんし、100人位入れる会場に200人位参加者がいて、蔵原も立ち見しておりました。参加者から立場を聞かれたときにはすぐに答えていますし、休憩時間には、参加者から見えるところで清水建設の関係者とも打ち合わせを行なっています。説明会が3時間ほど経った頃、参加者が発言した内容で、ご存知でない点があったため、蔵原がひと言説明したところ、参加者から前に出るように言われ、蔵原は参加者の質問に50分ほど答えています。説明会の進行を妨げる考えがあったわけではありませんし、『このような手段で説明会を紛糾させた』ものではありません」(広報担当者)

 意図的に紛糾させることを狙った行動でないという広報局の説明が事実なのだとしたら、なおのこと蔵原氏の行動は意味不明です。宗教法人幸福の科学の常務理事が、形式上は関連団体である「学園」の工事の説明会に乗り込んでいって、住民の反感と不信を増幅させ説明会を紛糾させたわけです。地元住民への誠意を欠いていることは言うまでもなく、幸福の科学や学園の足をも引っ張っているのではないでしょうか。

3029 コメント:

«最後   ‹次   401 – 600 / 3029   前›   最新»
動物霊ハンター さんのコメント...

リンデンさん

>最後まで素性を名乗らなかった男性二人と話す蔵原徹志・幸福の科学常務理事(右)
>この写真の人は絶対清水建設の協力下請けの人ではないと考える。なぜなら総監督の蔵原氏に対峙していて,ポケットに手を入れたまま話す事はありえない。


ほんまや。写真をも一回見てみた。
施主に対して ポケットに手を突っ込んでしゃべる建設下請けはなかろう。おかしい。

蔵原はんは録音で声だけ聞けば冷静か半泣きにも聞こえるが、
実際の態度は、ふんぞりかえったりマイク離さずうろつく様は ほんまにふてぶてしかった。
その蔵原はんに対してポケットに手を突っ込む人物とは一体…。

実物は私も目撃してる。
肌色は室内系。白塗り風。表情はヌラヌラ系。目が泳ぐ。
手前の人物はオーラは灰色。
奥の人物は 赤茶色と灰色のまだら。

蔵原はんが最後までかばったこの2名。
興味あるのぉ。

匿名 さんのコメント...

滋賀県大津市幸福の里。

おごと温泉駅からバス1分
バス停幸福通り下車。

左は学園。教職員募集中。随時採用。
教員資格不問。

右手にグランド。グランドの琵琶湖側に大川総裁の別荘がございます。
全国からバスで巡礼者が訪れております。
お土産にはエルカン饅頭。お求めは一階ロビーにて。
その奥は一部の幹部職員と総裁秘書しか入れませんのでご注意下さい。

悪夢

仰木の婆さん さんのコメント...

大川さんは21日の御法話で
学園建設反対運動について「左翼」発言しはったんですって。
取り上げたマスコミも「左翼」やて。

なら、林さんの問題発言のも話盛ったんじゃなく宗教法人幸福の科学グループの見解ということですね。

大川さんは 学園創立者ですやろ。
地域と友好な関係を築くつもりはさらさらないゆうことですね?

仰木の婆さん(あーあ)

匿名 さんのコメント...

>大川さんは 学園創立者ですやろ。
>地域と友好な関係を築くつもりはさらさらないゆうことですね?

大川さんは、信者ですら無関心ですから、地域の方と仲良くするつもりはないと思います。
大川さんが信者の話をするとき、「ひっかける」と言う言葉をよく使うそうですが、「洗脳させて騙す」「騙して金を集める」などの意味だと思いますから、完全に信者を馬鹿にしてますよね。

匿名 さんのコメント...

>大川さんが信者の話をするとき、「ひっかける」と言う言葉をよく使うそう

それ、本当だとしたら「馬鹿にしてる」を通りこして「詐欺」ですね。

匿名 さんのコメント...

>大川さんが信者の話をするとき、「ひっかける」と言う言葉をよく使うそう

アホか!言う訳ないやろ!

まあそんなこと信じるアホはおらんと思うけどな。

匿名 さんのコメント...

これらのアンチのコメントは
ある日本人が外国人に教えたデタラメな日本語とそのやりとりに似ている。
その日本語は例えば
「good morning」のことをオチン◯◯
「thank you」をバカモノ
「see yuu again」を、アホタレ
と行った具合に相手に教え込む。
するとそれを教わった外国人はまるで普通に
オチン◯◯、バカモノ アホタレ
などを悪気もなく連発するようになる。
その言葉を聞いた相手にはどれだけ失礼なことか。
アンチが今の反対派住民に教え込んだ内容も近いものがある。
学園への質問状もそれに近い。
だから学園側は「……。」になったのだろう。

反対派住民よ。それを冷静に捉える事だ。

幸福の科学に恨みを持つ者はごく少数。
その少数のアンチがネットを使って大勢に見せかけているだけ。
その事に気づくべきである。
行政はそれを客観的に見ていると思う。

ビワコマスR。 さんのコメント...

これらの幸福の科学関係者のコメントは
ある日本人が外国人に教えたデタラメな日本語とそのやりとりに似ている。
その日本語は例えば
「good morning」のことをオチン◯◯
「thank you」をバカモノ
「see yuu again」を、アホタレ
と行った具合に相手に教え込む。
するとそれを教わった外国人はまるで普通に
オチン◯◯、バカモノ アホタレ
などを悪気もなく連発するようになる。
その言葉を聞いた相手にはどれだけ失礼なことか。
幸福の科学が今の信者に教え込んだ内容も近いものがある。
住民への返答文もそれに近い。
だから住民側は「……。」になったのだろう。

幸福の科学よ。それを冷静に捉える事だ。

アンチに恨みを持つ者はごく少数。
その少数の幸福の科学職員がネットを使って大勢に見せかけているだけ。
その事に気づくべきである。
行政はそれを客観的に見ていると思う。

匿名 さんのコメント...

>行政はそれを客観的に見ていると思う。
>2011年8月22日16:51

あーなるほど。

幸福の科学関係者が卑劣な書き込みをぱったりやめたのは
行政の人に「カルト新聞コメント欄見て下さいよ。アンチや左翼住民がこんなこと書いてますぜ。」と申し上げてからだな。

しかし以前のを見られたらヤバイぜ。
藤倉さんに削除してもらうか?

不幸の科学が食えん さんのコメント...

どうして幸福の科学は学園反対住民を左翼ときめつけるのでしょうか。
で、あれば、ほとんどの住民が反対しているので、ほとんどの住民が左翼なんだから建設をあきらめたら良いのにね。
矛盾だらけの教祖、教団です。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

不幸の科学が食えんさん

あんたオモロイ名前やな。
思わす笑ろうてしもたわ。
そら不幸の科学は食えんわな。

ホンマにあんたが言うようにわしらはみんな共産党員ということかいな。
そをやな決めつけられたらかなんな。

事実と違うことを1400万人の信者に言うとんねやで。
教団は自分らのことには名誉毀損とか言うとるけど相手には関係無いんやわ。
まあ、自己チューという団体まるだし。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>アンチや左翼住民がこんなこと書いてますぜ。」と申し上げてからだな

それでかあ。住民のようになりすまして書き込む卑劣なやり方してるんや。

おかしいなあと思ってたわ。

住民はそんな書き込みせえへんのに最近変な匿名が多いと感じてたし、理由がようわかったわ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>>アンチや左翼住民がこんなこと書いてますぜ。」と申し上げてからだな
>それでかあ。住民のようになりすまして書き込む卑劣なやり方してるんや。

いややわあ。今度は匿名で住民成りすましやなんて。変な書き込みせんといてほしいわ。

成りすましが好きなんですねえ。
蔵原さんといい。

あ、大川さんも霊言とかで 成りすまししてはる。

仰木の婆さん(幸福の科学さんの習性なの?)

仰木の婆さん さんのコメント...

ちょっと、大川さんと林さん(と、Rも)

住民と普通の信者さんの仲裂くのやめてくれませんか?

住民を左翼呼ばわりしたり、中立住民に成りすまして住民が割れてるようなこと言うたりして。

私は 自称信者のなごやんさんのことは友達と思うてますのや。
学園が仰木の里から撤退した暁には
なごやんさんと里村さんと「宇宙サークル」作ろう思うてますの。
邪魔せんといて下さいよ。

仰木の婆さん(悪いけど里村さんも引き抜かしてもらいまっさ。)

匿名 さんのコメント...

2011年8月22日15:29(匿名さん)

>アホか!言う訳ないやろ!
>まあそんなこと信じるアホはおらんと思うけどな。

大川さんと親しいのかな?側近幹部?
疑わないなんて、思考停止そのもので、真実なんて分からないよ!
内部告発だけど、信じてる人は多いと思うよ(^^)

匿名 さんのコメント...

利権のために動く人達のセリフの特徴

・「反対する人は何でも反対する。」
・「共産党がからんでいる」
・「何か新しい事業を展開しようとするとすぐ反対運動が起きる」
・「私は中立の立場である。」
・「反対でも賛成でもない」
・「感情論に走るばかりでなく冷静に対応するように。」
・「木を見て森を見ず。」
・「もっと本質的な問題について議論をするべきだ。」
・「法的に問題ないから止められない」
・「反対しても建つんだから。」
・「ザコがギャーギャー言ってバカみたい」

結局 利権のために建設大賛成。

一般的に全国どこでもこんな感じです。
滋賀県では如何でしょうか。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

ハッピーおやじはん。

コーフクもいよいよ打つ手がのうなったら、自治会を訴える手段もとってくるでしょうな。なんにしてもオーカワは、東大法学部卒がプライドですさかいな。「一般人は訴訟なんかは白んだろう」という気持ちでおりますわ。奴はそれしか自慢がないんですねん。

そやけどハッピーおやじはんらが人さまに後ろ指刺されるような事せえへんかったら、何訴えられても大丈夫や。あいつら今まで相手をびびらすための訴訟ばっかりやっとりましたでな。そやけどいっぺんも勝っとりまへんのや。その辺は山口広弁護士はんに聞いたらよろしいでっせ。訴えられたら逆提訴しなはれ。

あと裁判になったら、1400万人の信者のうちから、1399万2000人の脱会信者が証言台に立ちまっせ!

仰木の婆さん さんのコメント...

>自治会を訴える手段もとってくるでしょうな。

ちょっと、物騒な話ですねえ。
でも 今まで各地でやってますよね。
「最大最強の敵」仰木の里には なんぼふっかけますのやろ。
それとも なんか新たな手でくるんやろか。
今、静かやし、いろいろ案を練ってるんですかね。

学校設置認可が出るまでは 訴訟したらアウトやさかい、自治会訴えるならその後やな。

ま、訴訟カルトということで想定内ですわな。
おほほほ。

ハッピーおやじさん

心配せんでよろし。「左翼」と「悪魔」のレッテルを貼られた全国の天使軍団も味方についてくれはります。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

>大勢に見せかけているだけ。

幸福の科学信者数の事ですね、わかりますw

阿波の子どもたちはみな踊る さんのコメント...

マキシマスさん

教祖の聖地・徳島県川島特別支部の支部長が引っ越したらしいですね。
これはあなたの提案のひとつを幸福の科学が受け入れたということでしょうか?
いや、それとも単なる人事異動か?
いやいや、それとも組織の崩壊が始まったのか?

仰木の婆さん さんのコメント...

阿波の子どもたちはみな踊るさん

>教祖の聖地・徳島県川島特別支部の支部長が引っ越したらしいですね。

どうなってますのやろ。
今度はもっと変な人が来るんじゃないでしょうね。
なごやんさんが前に 徳島をメッカみたいにする言う壮大な計画をもらしてましたやろ。

あのプライドとお布施金額の高さで評判の教祖さんが生誕地を縮小するとは考えられません。

仰木の婆さん(お金が尽きたのなら仰木の里からも撤退して欲しい)

匿名 さんのコメント...

不幸の科学が食えんさん

>どうして幸福の科学は学園反対住民を左翼ときめつけるのでしょうか。


右翼左翼なんて、相対的なものだからです。

右翼からすれば中道も左翼。左翼からすれば中道も右翼になります。

極左セクトは、日本共産党ですら右翼呼ばわりしていますからね。


幸福カルトは、極右ですから必然的に99%の日本人が左翼に見えます。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学でも不幸の科学でも
左翼でも右翼も
反対でも賛成でも何でもいいけど

みんな
やや日刊カルト新聞の
マッチポンプに躍らせれて

このサイト主催者の収益金集めに
協力しているだけではないか

仰木の婆さん さんのコメント...

>このサイト主催者の収益金集めに
>協力しているだけではないか

よう言うわ。
どんな収益があるねん、このサイトに。

お金が全ての幸福の科学関係者には理解できないやろうけど

世の中には お金とは無関係に真理を追究する人がおるということや。

仰木の婆さん(仰木の里の住民もやからね。)

匿名 さんのコメント...

>幸福カルトは、極右

天皇家・皇室 忌避してて右翼はねえわ!

昏倒の混交思想だろ、幸福は

匿名 さんのコメント...

幸福の科学より創価学会や統一教会がまともに見えるのは何故だ。

匿名 さんのコメント...

匿名さん

同じ意見です。

私は今のオウム真理教も幸福の科学よりよく見えますよ。

匿名 さんのコメント...

>私は今のオウム真理教も幸福の科学よりよく見えますよ。

2011年8月24日1:05

ないない。
幸福はサリン撒かないから。

匿名 さんのコメント...

犯罪集団となったオウム、犯罪を続けてる統一教会・・・これらと比較してもあまり意味の無い事ではあるけど、それぞれが違ったカルト性を持っているのは間違いないでしょうね

ただ出版物等稚拙さが日増しに高くなってる気はするけどねw

例の詩とか宇宙人とかコミケ誌以下に落ちてるのに気付こうよ

匿名 さんのコメント...

幸福の科学が
『大まさかりのひと振りで男の首はコロンと落ちた』
とか書いておきながら、ジブリや気に食わない作品を「裏」だの「地獄的」だの言うのは実に解せないです。しかも首コロンの詩、語呂が悪いですし。

匿名 さんのコメント...

>例の詩とか宇宙人とかコミケ誌以下に落ちてるのに気付こうよ

それだけ毒気が少ないってことだな。
突っ込みどころ満載だからな。
とんでも大賞とるくらいだから、犯罪性があればそんな、のんきな賞は受賞できないだろうよ。www

匿名 さんのコメント...

幸福の科学 大川隆法さん、幹部職員さん、

①組織的犯罪を巧妙な手口で隠蔽し続けてませんか?
②犯罪を見逃してもらう為にお金の力で、公明党議員や創価学会員に裏で巧妙に働きかけてませんか?(創価学会批判をしなくなったのは何故ですか?)
③脱税してませんか?
④DV、セクハラしてませんか?
⑤幸福の科学の商売は、霊感商法、霊視商法ではないのですか?
⑥騙したり、嘘は吐いてませんか?

恥ずかしいという気持ちが少しでもあるなら、改心して責任をとるべきでしょう!

匿名 さんのコメント...

匿名さん
お疑いになるのは自由ですが
それぞれの根拠を示すべきですね。
○○だろう?はあなたの願望でしかありません。
そんなカルト宗教だろう?
というあなたの潜在意識の願望でしかありません。
根拠を示せないのであれば、そのような書き込みは控えるべきです。
また、根拠があったとしても情報のほとんどは
事実をゆがめられた2チャンネルの情報でしかありません。
それは根拠にはなりえません。

匿名 さんのコメント...

>根拠を示せないのであれば、そのような書き込みは控えるべきです。
>また、根拠があったとしても情報のほとんどは
事実をゆがめられた2チャンネルの情報でしかありません。
>それは根拠にはなりえません。


霊言の根拠はどうですか?
発言者個人の願望ではありませんか?
事実を歪めたただの虚言ではありませんか?

仰木の婆さん さんのコメント...

みなさん ご苦労さまでございます。

幸福の科学学園が建ちませんように。

行政に虚偽の報告ばかりするような団体は
信用できません。
洗脳教育も許せません。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>ジブリや・・・

2011年8月24日16:42

ジブリに接近したけどアニメ作ってもらえなかったら即手の平返しの悪魔認定だから、離婚騒動となんら変わらない一貫した態度なのは笑えるが
幼稚だよね

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...

2011年8月24日23:33

同意ですね

幸福の科学を擁護するのに批判者に対して根拠を示だとか言うのは墓穴掘りだろwwww

匿名 さんのコメント...

>根拠を示せないのであれば、そのような書き込みは控えるべきです。

何故ですか?大川隆法は、仏陀の生まれ変わりだと証明できますか?

>また、根拠があったとしても情報のほとんどは事実をゆがめられた2チャンネルの情報でしかありません。
>それは根拠にはなりえません。

何故2チャンネルの情報はゆがめられた情報だと決め付けるのですか?
もし真実だったら、責任とれますか?
自分達に都合の悪いことは、何で疑問を持って解決しようとしないのですか?

いい加減、目が覚めたらどうですか?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学擁護派の方って、自分達の都合の悪いことを指摘されると、向きになるね。
話をすり替えたり、都合の悪い質問には、絶対答えないし、思考停止だから、答えられないね。
でも、突然書き込みするってことは、多くの幸福の科学の職員や信者が見てる可能性大だね。教祖も見てるかもね(笑)
まあ、いつまでたっても、自分達に都合の良いことだけ自慢豪語してインチキ霊言で騙し続けてる教団だから、老婆心で問題提起してあげてるのに、真剣に考えようとしないから、誠にお気の毒としか言いようがないですね。

匿名 さんのコメント...

仰木の里の皆さま

3万人以上の署名による反対住民の民意が必ず勝利することを心よりお祈り申しあげます。
恫喝したことで最高裁で敗訴した団体ですから、住民を不安にさせる学園は、必要ありません。
県や市は、税金を払ってる住民の意思をもっと大切にして、住民を護ってあげてくださいませ。

匿名 さんのコメント...

2011年8月24日22:58の匿名は爆睡だろ?

2chで負けたからといって怨むなよ!
2ch=嘘で下品な場所という印象操作も聞き飽きたぞww

匿名 さんのコメント...

>何故ですか?大川隆法は、仏陀の生まれ変わりだと証明できますか?

あなたは信仰というものを全く理解していませんね。

キリスト教徒はイエスが救世主だということを証明できますか?
と同じ質問です。

信仰とは信じられるかどうか、ただ一点のみ。
それだけなのです。
あの世があると証明できますか?

証明できないから尊いのです。
証明できたら信じる必要はありません。

匿名 さんのコメント...

>あなたは信仰というものを全く理解していませんね。

大川クンの教科書通りのお答え、ありがとう。
あなたが根拠を示せと言われることを、反対に聞いてみただけですが?
信じるってことは、あなたの「~だろう」と一緒でしょ?
証明も出来ないのに、偉そうなことを言ってはいけません!
私は、他のサイトの内部告発などの情報が真実だと信じているだけですよ。
また、多くの方が情報に同意されてるのを、あなたならご存知じゃないんですか?

「何故2チャンネルの情報はゆがめられた情報だと決め付けるのですか?
もし真実だったら、責任とれますか?」
のお返事待ってますよ?

匿名 さんのコメント...

>証明できたら信じる必要はありません。

証明できたら、多くの方が信じると思います。
なぜ信じる必要がないと決め付けるのですか?

幸福の科学の人って、上から目線の人多いけど、何を修行してるんかね?
謙虚さ、愛する愛、与える愛、感謝などの姿勢が感じられないなぁ・・・?
私より優秀だと思ってたけど、悟ってると思えないのは何で?

幸福の科学の人って、管理人でもないのに、突然、蹴散らかしたり、自分達の考えに従わせようとしたり、あつかましい変な人多いね。
教団のイメージを悪くするのに貢献してるって感じだよね。

仰木の婆さん さんのコメント...

ああ 今日も一日仰木の里は美しかった。

明日もいいことがありそうな気がする…。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

他人に対しては証拠を出せと言いながら自分達にはそのそれを示す必要が無いと言うダブルスタンダード・・・
基本常に上から目線的な選民思想を反映してて芳ばしい・・

キリスト教とか持ち出してるけど話の流れにキリスト教は無関係だろ
常にこうした的外れで大雑把な議論しかしないできないのは幸福の科学の伝統だなw

阿波の子どもたちはみな踊る さんのコメント...

週刊新潮の9月1日号に「週刊朝日=朝日新聞社」と「幸福の科学」の報道と広告主の関係が痛烈に書かれていますね。
これは放送局や新聞社と電力会社の関係と似ています。
怪しいと思っていても原発広告は流すんです。

報道機関と言っても私企業なので広告主の機嫌を損ねられない。それで腰が引ける。ありそうなことです。とくに最近、新聞や週刊誌の広告出稿は減っています。怪しい宗教法人でも何でもお客様なんですね。URが幸福の科学に土地を売り、清水建設が建設を請け負ったのとそっくりです。

仰木の里の住民の皆さん、
あなた方は幸福の科学とはなんの腐れ縁もないはずです。
知事へのお願いや公聴会の実現にむけて、がんばってください。

匿名 さんのコメント...

>怪しい宗教法人でも何でもお客様なんですね。<

ここですよね。

カルト問題後進国ですから(笑)
利益が出るなら「ノーチェックだし何でもいいか」という現状ですよね。
外国から再びエコノミックアニマルと揶揄されないように、国民の知見を向上させないといけませんね。

そういう意味では、やや日カルト新聞の使命は重大なのです。
いつまでも細々とやってる場合じゃない!

匿名 さんのコメント...

>常にこうした的外れで大雑把な議論しかしないできないのは幸福の科学の伝統<

お~、また本質を突く指摘。

教祖の言葉を鵜呑みにしてるから、それもいたしかたないとは思います。

でも、世間に対してまったく説得力がないはたしかだよね。
なんで伝道進まないのかは「自然の理」ってやつですよ。

匿名 さんのコメント...

>常にこうした的外れで大雑把な議論しかしないできないのは幸福の科学の伝統

>お~、また本質を突く指摘

自分にとって心地いい、都合がいい身勝手な解釈を良しとする、ニューエイジ系の特色を色濃く反映してるのが幸福の科学だと思ってます

だから地元住民の事なんかお構い無しで、自分達がやる事が正しいから文句言うな!的に見える行動を平気でやるんじゃないかとな

元祖なごやん さんのコメント...

仰木の婆さん
ただいまっ。

やっとかめだなも。

元祖なごやん帰ってきましたよーん。
私のいない間に名古屋弁はやっとるがね。
名古屋はどえりゃーあっついでいかんわー。

最近マキシマスご一行様はおりませんの?
仰木の里にみなさんにセイロンティーのおみやげ
渡したいのにな。
スリランカはいい国ですよ。3輪のトゥクトゥクというタクシーのようなもので1時間くらいいろいろ観てまわったら300円くらいでした。ぼったくられると思ったのに。さすが仏教国。

日本に帰って来てから海外ドラマシリーズの新作「V(ビジター)宇宙人もの」にハマっていて
書込み遅くなりました。
仰木の婆さんも観てや。

仰木菩薩 さんのコメント...

今日は嘉田滋賀県知事に30,999人分の幸福の科学学園建設反対署名を提出し、記者会見しましたよ。
先週の目片大津市長に続いて、首長に直接お渡しいたしました。
嘉田知事はお忙しい中、わざわざ私たちのために時間を割いていただき住民代表と膝をつきあわして真剣に聞いていただきました。流石に対話重視の知事だけあります。嘉田知事ならびに県職員の皆様方、ありがとうございました。
知事に座布団ミーティングをお願いしたところニッコリ微笑まれ実現可能な様子でした。

匿名 さんのコメント...

仰木菩薩さん

今日は何人くらい県庁に行かれたのですか?
マスコミは?
テレビで報道されるの?

会見はいかがでしたか?

浪速のおっちゃん さんのコメント...

匿名はん

ワシも行ったけど、全部で30人くらいやな。

マスコミも民放4社と新聞社も10社くらいちごたかな。

今夕もテレビ見るのが楽しみや。

匿名 さんのコメント...

なごやん、スリランカで三輪タクシーはトゥクトゥクとは言わないよ。
もちろんベビータクシーとも言わないし、オートリクシャ―とも呼ばない。

嘘っぽいけど、本当は何処に行ったのかな?

元祖なごやん さんのコメント...

匿名さん
あんたスリランカいったことあるの?
現地では、みんなそう言ってますけど。
ちなみにインド製だそうです。値段をきいたら3000ドル位っていってました。ちなみに、現地では誰もスリーウィラーなんていってなかったよ。地球の歩き方にはそう書いてあるけどね。
香港バンコク経由は香港での待ちが長い。行きはトランスファーで香港で6時間待ち。観光しとけばよかった。
なんでも疑うのが流儀なのね。

ハッピーおやじ さんのコメント...

浪速のおっちゃんさん

今日はテレビで放送ありましたか?
私は仕事や宴会があったので今日の出来事については認識しておりません。

また、情報提供お願いいたします。

ハッピーおやじ さんのコメント...

なごやんさん

お帰りなさい。

やはり住民への説明会は拒否されちゃいました。

なこやん さんのコメント...

なこやんは、脱会後、幻聴との戦いの日々でありましたが、当初は「悪霊のしわざだ」と思って戦っておりましたが、途中からそういう見方をすっかりやめてしまい、「単なる幻聴」で処理をするようになりました。実際、そうした処理をするほうが心の負担が軽かったことは事実です。

大川隆法が、元嫁にむかって、「なんじは生きる悪霊なり」という文言の悪妻封印祈願を信者に読ませていることを知りました。なこやんは、またしても「げっ」となって、体がひきつりをおこしそうになりました。
何と美しくない光景だろうか? 大川隆法という人は、「悪霊や悪魔を作り上げる天才」ではないだろうか?そんなに悪霊悪霊というな、となこやんは思ってしまいました。

なこやんはすっかり、このようなものの見方を、現在卒業してしまっており、入会以前の自分に戻るようになり、「霊を意識しないで生きる幸福」を感じております。

元祖なごやん さんのコメント...

ハッピーおやじ さん
こんばんわ

無事帰ってまりました。
お気遣い感謝いたします。

説明会開かれなくて残念です。

那須校の見学会の時に存分に質問してくださいね。
まじめな質問には真摯に答えてくれると思いますよ。

なこやんさん
兄弟、がんばって生きようぜ。
応援してまっせ。
霊は意識すると寄ってくるので、意識しないのが一番だよね。
地元のみなさん。
魂の兄弟にはいろんなのがおります。まあ、私自身がたいした霊格でもないので、兄弟みんな大きな心で受け入れてやっておくんなさいませ。
みなさんに感謝感謝。

なごやんRR さんのコメント...

元祖なごやんRRです、帰国しました。

今回のタイ国視察は正直いって衝撃でした。
微笑みの国などといってますが、それは表側の姿。その裏に潜む様々な人間模様を見るにつけて、当初の観光気分などふっ飛んでしまいました。
まず、麻薬や売春などの裏商売で生活の糧を得る人が多すぎます。田舎の方ではまだまだ識字率も低くて、教育を受けていない人たちが現金収入を得る方法として、どうしても街に出て安易な道を選ばずにはいられないのです。その結果、家族の心はバラバラになり、暴力事件や凶悪犯罪を生む土壌となっているのもたしかなのです。売春婦の中には、自分の生んだ子供をいとも簡単に捨てるほど心がすさんでしまった人も多いです。そして孤児や障害者の面倒を見る施設は不足しています。その子たちがまた成人前にして犯罪者となる悪循環の話も聞きました。
 
ただ神仏に手を合わせているだけで事態は好転しません。マトモな仕事で現金収入を得るためには産業の振興と同時に高等教育の普及が必須なのです。それだけでかなりの貧困層を減らすことができるし、犯罪や孤児の量も減らすことができるのです。

世界中にはこの様な悲劇が蔓延しています。
心ある信者の皆様も、どうせ寄付をされるならば生きたお金の使い道を選択してくださいませ。
三百万円のエルカンターレ像一体で一万票とれるという話しでしたが、誰が当選したのでしょうか?あんなのは単なる金集めでしかありません。教祖の高額腕時計か、バカな愛人の給料に消えるのです。誰を救う事もできないことを思い出して下さい。

真の宗教は高額な布施など求めないのです。
求めなくても、自然に集まるのが正しい姿である事も思い出して下さい。

以上、元祖なごやんRRからのお願いでした。(トゥクトゥクのおっちゃんも貧困層だ。社長なら一時間800円ぐらい払ってやれ、浮かれるなバカモノww)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

以上、「元祖・天災なごやん」さんの記者会見の模様を、やや日刊カルト新聞がお伝えいたしました。(記者:2使者)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>仰木菩薩 さん
>2011年8月26日17:36
>今日は嘉田滋賀県知事に30,999人分の幸福の科学
>学園建設反対署名を提出し、記者会見しましたよ。

仰木菩薩 はん、おつかれさまでした。
みなさんのそういった活動が、わてにはありがたいんですわ。学園関西校建設が頓挫すれば、女房の洗脳も解けるかと期待しとります。

コーフクについて聞きたい事があったら、わてに聞いておくんなはれ。知ってる限り答えまっせ!

なごやん さんのコメント...

やっぱり2ちゃんのお芝居のようですね。
スリランカは物乞いの子供がすごく少ない。
それは昔行ったバリ島とは大違いだ。
仏教的精神なのか。なんでも貧しい人にお金さえ与えればいいという考えは、さらにその生活を貧しくしてしまうという悪循環をおこす。基本的にはその国の経済を立て直し、雇用を生み出し、底上げをしていくしか方法はない。水道の通っていない貧しいところは、お金を与えるのではなく、井戸の掘り方を教えていかなくてはいけないのだ。勘違いしてはいけない。
2ちゃんよ、最貧国で、日本のお笑い芸人のたらふく食べまくる番組を流すといいだろう。最貧国の人はその番組を見てどう思うか?
ある人は日本人はもっと金をよこせと思うだろう。
しかしある人はあんなに裕福な国にしよう。と思うだろう。それが発展するかしないかの考え方の違いである。

ちなみに2ちゃん(なごやんRR)はそのような貧しい国の人たちに何をしてあげているのか聞かせてもらおう?

元祖なごやん さんのコメント...

スリランカの識字率は90%以上との事だ。
これも物乞いの少ない理由でもある。
まずは教育が大切なのだ。
幸福の科学も単なるお金の援助ではなく、ネパールやインドなどで学校の建設の援助や文房具の援助もしている。
我々の尊い布施は、そのような所でも有効に利用されているのだ。
http://www.happy-science.jp/social_activity/education.html
ちなみになごやんの目的は観光だけが目的ではなかった。
1.仏教国の信仰をこの目で確かめること。
2.アーユルヴェーダ治療。(生活習慣病改善)
3.世界伝道への布石。ちと大げさか?(ホテルへの書籍献本等)
4.観光。
まあそんなところです。
なごやんは信者として微力ですが総合的に活動しとりますがね。
スリランカ支部で買ったシンハラ語の小冊子と英語版の釈迦の本心と仏陀再誕を滞在したホテルに献本してきました。
小冊子はすぐにライブラリーのハンコを押してくれてその図書館においてくれた。でも三部作(太陽の法、黄金の法、永遠の法の日本語と英語版)がホテルに置いてあったのは嬉しかったです。
他の大乗系の日本の宗教、(創価学会他)はスリランカでは活動禁止だそうです。
ハッピーサイエンスはスリランカでは大乗には区別されていないようですね。

なこやん さんのコメント...

なこやんは最貧国に観光なんかで行くのではなく、山口絵理子さんのような経営者になります。そのために脱会します。

山口さんは、腐敗にまみれたアジア最貧国バングラデシュで眠っていた素材を見つけ、現地の人々と働きました。やがてバッグ造りで起業を決意。数々の失敗、挫折、裏切りに遭いながらも歩みを続け、途上国発ブランド「マザーハウス」を軌道に乗せた女性。
これを読んで感動しました。

山口 絵理子「裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 」(講談社BIZ)

元祖なごやん さんのコメント...

なこやんさん

>山口絵理子さんのような経営者になります。そのために脱会します

>なこやんは、脱会後、幻聴との戦いの日々でありましたが、

って書いてましたけど。まあどっちでもいいけど。
関係ありません。

最貧国では産業を立ち上げるのが一番効果的です。
頑張って下さいね。

仰木の婆さん さんのコメント...

お~!! やってるやってる。

なごやんさん

お帰り~。やっとかめ。待ってたなも。
早速みやげ話をありがとうな。

名古屋弁はやっぱり難しい。
けど、F355ちゃんが名古屋にえらい敬意払っとりゃーす。

滋賀では
先週の市長への署名渡しに続き
昨日 知事宛ての署名を直接お渡しできたことでえらい湧いてます。
滋賀県内のBBC放送を見た知り合いからも何人か連絡頂きましたで。

なんと仰木の里の世帯の76%が反対署名したんやて。すごいよな。

で、知り合いがなんか協力できないか?チラシとかないか?言うもんで手持ちのを息子にコピーさせて100枚送っといたわ。

輪が広がってまっせ。嬉しいな。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園 建築担当の方

教団の資金が尽きている時に大変ですが、

もう少し他にも毒饅頭配っておいたほうがいいですよ。
前に受け取った人達、どうも地域で孤立してきているようですよ。

ハッピーおやじ さんのコメント...

嘉田知事は幸福の科学学園建設反対署名を受け取り、法律的に違反までして知事として反対できないと発言されました。

これは当然のことで、そのことは住民も同じです。

また知事は私学審議会で公正に審議していただくと発言されました。

法にかない、理にかない、情にかなう県政のもとで、正しく審議していただけるということで住民にとっては嬉しい一日になりました。

知事は特に関心があるような署名のみ直接受け取っていただけるようですね。

と、言うことは・・・。

ハッピーおやじ さんのコメント...

『法に適い、理に適い、そして情に適う。』とは。

この社会は法治国家なのだから、法に従うことは当たり前の話です。

しかし、情の部分で他人と仲良くやっていくなかで、道理の部分で、他人と折り合い、妥協することも必要になってきます。

法律にも、道理にも、そして人の気持ちにもすべて満たすことを、他人や社会にしてあげたり、言えたりすることができるようにならねばならないでしょう。

学園側も『法に適い、理に適い、そして情に適う。』スタンスでお願いしたいものです。

仰木の婆さん さんのコメント...

幸福の科学学園には滋賀県民の税金も投入されるのです。

信者を養成するための学園の教育内容は
教育基本法にかなっているのか?
地盤問題その他

滋賀県にも審議会にも 是非

法に則ってしっかり調査し審議していただきたいですね。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

また失敗したみたいで 再投稿。

なごやんさん お帰り~。
待ってたなも。

昨日 知事宛の署名を直接手渡すことができて
滋賀は盛り上がってますで~。

仰木の婆さん
 

匿名 さんのコメント...

多々良学園という学校も同じような学校でしたが
(曹洞宗の教育機関としての学校)
(現在は高川学園に名称変更)問題無く助成金を受けていたようです。また多々良学園は経営難で民事再生法を適用しましたが曹洞宗は多々良学園に5ヵ年で15億円支出していたようです。この学校は宗教と一体という前例ですし、公的助成も問題無いということですね。

元祖なごやん さんのコメント...

仰木のばあさん
帰って来たよーん。

なんか盛り上がっているようですね。

私としてはそれぞれ上の方の方々で話し合っていただければ
それでよしですがね。
ま、セイロンティーでも一杯どうぞ。

仰木の婆さん さんのコメント...

なごやんさん

おおきに~。
今夜はこれから シニア夕涼み会があるねん。
夜中のサイバーお茶会はまたなー。
楽しみにしてるでー。

仰木の婆さん

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>なごやん さんは書きました...
>2011年8月27日9:39
>やっぱり2ちゃんのお芝居のようですね。

残念ながら「なごやんRR」は俺じゃないな。
俺は一貫して「2ちゃんねるの使者」だが・・・。

>ちなみに2ちゃん(なごやんRR)はそのような貧しい国の人たちに
>何をしてあげているのか聞かせてもらおう?

あえて言おう、何もしていないと!
で、それが?

なごやん さんのコメント...

>あえて言おう、何もしていないと!

いや、奥さんの尊いお布施がそのようなインドやネパールでの学校支援に使われているのだよ。
良かったね。(笑)

で、そのお金の出所は?

もしかして2ちゃんか?ww

仰木の里朝刊太郎 さんのコメント...

8月27日の各新聞記事より抜粋

仰木の里まちづくり連合協議会が嘉田知事に約3万人の幸福の科学の学校建設反対の署名を渡した。それに対する嘉田知事のコメント。

「皆さんの不安はわかったが、思想や信条の自由もある」(読売新聞)

「第三者機関である審議会で公正な審議をいただいたうえで最終判断したい。住民の要望があっても知事として法を無視するわけにはいかないことだけは理解いただきたい」(京都新聞)

「県私立学校審議会の判断を待って決定する。法的に問題がなければノーと言う権限はない」(毎日新聞)

「思想・信条の自由を守る立場もある。第三者機関の私学審議会が出す結論に反対できる権限はない」(産経新聞)

朝日新聞には掲載記事なし。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>なごやん さんは書きました...
>2011年8月28日0:38
>で、そのお金の出所は?
>もしかして2ちゃんか?ww

たりめーだろ?
野暮な事聞くんじゃねぇ、ターケ!!

あと世界に百何十カ国あるのに、なんでスリランカ一国に支援していない事を責めるんだい?え、なごやん?おめーが自分は支援して、批判者は支援してねえと、勝手に思い込む根拠はなんなんだい?おそらくてめえの願望なんだろうな。「自分はこれだけやっている。ほかの人は全然やっていないはずだ」っていう、かってな願望な。

アウレリウス さんのコメント...

ハッピーおやじさん
仰木の婆さん

わしはあんたらの学校建設反対理由がようわからん。

このカルト宗教の世界伝道をしとる元祖なごやんとけっこう仲良うやっとるやないか。
それが出来るんやったらハッピーサイエンス(HS)の学校くらい出来でもええのと違うのか。

HSも自分らを否定する者以外には危害を加えたことはない。
信者だけの学校も悪いことやないやろ。天理もPLもそうや。

あんたらの反対理由をもういっぺん聞かせてくれ。

阿波の子どもたちはみな踊る さんのコメント...

曹洞宗の多々良学園はカルト宗教の学校なのですか?
幸福の科学と同列に扱うのはどういう意味があるのでしょうか?

ここはSLAPPをしたり、教祖の命令で出版社の業務妨害をしたところですか?

宗教と学校という共通性以外に何も共通のものはないと思います。

山口県の私学審議機会の議事録があるならその内容を紹介してください。

阿波の子どもたちはみな踊る さんのコメント...

仰木の里朝刊太郎さん、報道のまとめをありがとうございます。
大津市に住んでいない者にとっては、ネット記事くらいしかここのニュースはわかりません。毎日新聞だけがネットに上がっていましたので、知事はもうあきらめたのかと思いました。
仰木の里朝刊太郎さんの記事まとめが正しいとすれば、嘉田知事はほんとうに何を言いたかったのでしょうか?

報道の客観性とは、報道する者が主観によって事実を切り取った結果でしかないというようなことを書き込まれた方がいらっしゃいました。
今回の新聞報道の知事コメントを見るだけでもこれほど切り取られる事実がちがうのか?と思いますね。

「県私立学校審議会の判断を待って決定する。法的に問題がなければノーと言う権限はない」(毎日新聞)
「思想・信条の自由を守る立場もある。第三者機関の私学審議会が出す結論に反対できる権限はない」(産経新聞)

この二つのコメントなどは正反対のことを言っているようにさえ読み取れます。
知事は法的な問題でノーという権限がないと言いたいのか、それも含めて私学審議会に丸投げすると言いたいのか、さっぱりわかりません。

なこやん さんのコメント...

なこやんには、3月頃、支部から、「降魔型エルカンターレ植福(1500万円)が達成しました」とか「インド・ネパールミッションを成功させよう」「奇跡がおきました(ガンが治ったとかの話が多い)」とかのメールが届いておりました。まだまだ熱心な信者ががんばっているように思います。
「人を救う」ことが宗教の使命のように教わり、「幸福の科学に入会させる=人を救う」ということを真理のように受け入れておりましたが、今や、「幸福の科学(いかがわしい宗教)の信者を止めさせる=人を救う」ことかなと思ったりします。人間として信仰心は大事であると思いますが、宗教とはなんぞやと、改めて考えさせられるこの頃です。

匿名 さんのコメント...

>宗教と学校という共通性以外に何も共通のものはないと思います。

その通り、幸福の科学も同じように宗教法人です。
作ろうとする学校も普通の私立の学校です。なんら差別されないはずです。

したがって、同様に対処されるはずです。

幸福の科学はカルトという扱いを、行政からは受けておりません。
公益性を持った宗教法人として認められております。

仰木の若旦那 さんのコメント...

>幸福の科学はカルトという扱いを、行政からは受けておりません。
>公益性を持った宗教法人として認められております。

なんで多くの民からカルトと思われるんだ?
公益性を持つ団体であれば地域住民を最大最強の敵というのはおかしな考えだね。

仰木の若旦那 さんのコメント...

ここにきて、県総務課と自治連幹部は大慌てのご様子。早く解毒したお饅頭を返した方がいいと思うよ。
何故なら、知事は最初からNOと思われる署名は受け取らないんだ。
知事もそれだけ関心があるんだよ。

匿名 さんのコメント...

なんか、役所で「幸福の科学学園絶対反対」と大声で泣き叫んで役所の職員を困らせている人がいると聞きましたが本当ですか?

匿名 さんのコメント...

>公益性を持つ団体であれば地域住民を最大最強の敵というのはおかしな考え<

恐らくその発言の真意はこれかな?

◎布施集めの名目
 ・学園建設の献金を集めるために、2011年8月現在、内部の危機を売り物にし、金集めを画策。《八月一杯で関西校の植福が出来ないとエル・カンターレの救世運動は失敗に終わる。》等。
  
教団財政の悪化と、悲惨な経理状況が垣間見える。<「各人の布施は“身の丈”に応じて」は建前。「“背伸び”してでも布施せよ」が本音。> (byダニエル氏)

一説には、学園開校に必要な資金の1/3しか集まってないとのこと。
集金目的の幹部が、信者の危機を最大限に煽るのも過去の所業からして頷ける。

匿名 さんのコメント...

>なんで多くの民からカルトと思われるんだ?

これはカルトとオカルトとの違いを理解できない方の考えですね。
幸福の科学は霊言等のオカルトの性質があります。

>公益性を持つ団体であれば地域住民を最大最強の敵というのはおかしな考えだね。

反対住民を裏で操っている霊的存在という抽象的な例えですね。
相手は霊的存在なので住民の事ではありません。
信者は理解できますが、信者以外の方は理解が難しいかもしれません。
でもこの話は信者内限定のものではないでしょうか?
どうぞご安心を。

元祖なごやん さんのコメント...

2ちゃんさんへ。
スリランカは最貧国ではないよ。
何を勘違いしているのかな。
なこやんと勘違いしてまへんか?

>あえて言おう、何もしていないと!

>たりめーだろ?
>野暮な事聞くんじゃねぇ、ターケ!!

プププッ
じゃー2ちゃんも間接的に幸福の科学やそのインドやネパールの学校や教材の支援に協力しているわけだね。
何もしていないと言い切りながら、協力している。謙虚ですばらしい。さすが幸福の科学の信者だね。

その尊いお布施はまた、学園の関西校の方にもまわっていることも理解しようね。

匿名 さんのコメント...

市長定例記者会見の市長のコメントから 引用

「それは地域の住民のみなさんの理解と協力が先行するんではないかという考え方であります。一方で、やっぱり幸福の科学学園、学校という位置づけをすれば、生徒がその近辺で往来するということは、まちの活力、活性化につながるんではないかと、こういうふうに私は考えているし、そのように申し上げたと思っています。」

市長は住民側の理解と協力を求めているわけですね。
またこの発言から市長は推進派のように理解できますがいかがでしょう?

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学は霊言等のオカルトの性質があります。

そりゃ80年代のオカルトブームの陳腐な寄せ集めなのはわかってるけど、反社会的カルトであるのもまた事実だろ

匿名 さんのコメント...

宗教法人である事が正しさの証明には全くないぞ
オウムも宗教法人だったしなその他悪徳商法を行なってる団体等が宗教法人格を持っていたりする
宗教法人だからって高らかに言うのは愚説だしそれがカルトでない証左にはまるでなってないだろw

まあ幸福信者はよくそういう権威とかに縋るからしょうがないけどな
○○新聞に広告載ったのは認められる証拠だ!とかね、もうこの低レベルさに呆れてその先話す気も失せる

匿名 さんのコメント...

匿名さん
高額訴訟するからカルトだ。というのはどうでしょう?訴訟はどこでもありますよ。
少なくともカルトと呼ぶには、数多くの犯罪歴が必要ですね。
幸福の科学の起こした犯罪暦を羅列してみてください。

また、幸福の科学のスポンサーのTV番組に元総理などが出演すればカルトではないと言えせんか?

匿名 さんのコメント...

>宗教法人である事が正しさの証明には全くないぞ
オウムも宗教法人だったしなその他悪徳商法を行なってる団体等が宗教法人格を持っていたりする
宗教法人だからって高らかに言うのは愚説だしそれがカルトでない証左にはまるでなってないだろw

そう思うのであれば宗教法人格の取り消しの運動を起こす事を必要がありす。
それをしないということは社会的に認められているという事になります。イコール、カルトではないということになります。

アウレリウス さんのコメント...

匿名でしか書き込めん雑魚はごちゃごちゃぬかすな! ボケ!

せめて何か名を名乗ってお前の性格と主張をはっきりさせ!

アウレリウス さんのコメント...

これがわしのカルトの定義や。

カルト宗教かどうかは、教義の内容だけではない。

まず、その団体の社会的な変てこさや。
それから教義の植え付け方や。

HSはどっちにも当てはまる。

出版社を脅かすようなことして、いまでもそれでええと思うとる。希望の革命? へっ。
アホか! おのれらは!

やれ本買え! 悪魔につかれたなかったらお祓い受け! セミナー受け! 
というのは教義の植え付けかを間違うとる。
スピリチュアル商法やろ、それは!

宗教の真理は悩みの果てにあるもんや。
おのれらはカルトや!

警察がいう前にわしが言う。
お前らはカルトや!

匿名 さんのコメント...

>訴訟はどこでもありますよ。

この論理をすり替えと言うんだよw
普通の訴訟じゃなくて相手を威嚇する為のスラップ訴訟はまともなとこはしないんだよ
大川・幸福の科学は法を悪用したと認定されたのを認めるの?認めないの?
まずはこれはっきり答えてくれよ
(きっと認めないだろうけどなw)
講談社訴訟でも信者にあれは勝ったとかぬかしてるやろ
そうして反社会的行動をとった事を反省もせんからカルトだと言われ続けるんだよ

教義や教えの右斜め上のトンデモ振りは別にかまわんし、それがカルトのよういんでは無い

匿名 さんのコメント...

訴訟は犯罪ではないのでカルトではありませんね。

宗教法人の取り消し運動もできない輩がごたごた言わないように。
名乗る価値なし。

仰木の若旦那 さんのコメント...

>なんか、役所で「幸福の科学学園絶対反対」と大声で泣き叫んで役所の職員を困らせている人がいると聞きましたが本当ですか?

実は泣いていたのは知事に署名を受け取って欲しく無かった総務課長らしいんだ。

匿名 さんのコメント...

2010年の記事より 引用

中国電力は昨年12月15日、上関原発建設に反対する祝島住民ら4人に対して、抗議活動により海面埋め立て工事が遅れたと、約4800万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。

これはスラップ訴訟といわれています。
その論理では
中国電力はカルト電力ということになりますね。(笑)

匿名 さんのコメント...

>また、幸福の科学のスポンサーのTV番組に元総理などが出演すればカルトではないと言えせんか?

人を騙すために使う広告塔ですか?

仰木の若旦那 さんのコメント...

>中国電力は昨年12月15日、上関原発建設に反対する祝島住民ら4人に対して、抗議活動により海面埋め立て工事が遅れたと、約4800万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。

住民の反対運動は正しかったんですね。
今の原発事故をも予測していたんですから。
仰木の里住民も正しいことをしているんだね。

匿名 さんのコメント...

>人を騙すために使う広告塔ですか?

元総理なら下手なタレントより説得力がありませんか?
一度日本の総理で、まだ現役の国会議員さんなら、幸福の科学がカルト宗教だったら幸福の科学の作っているTV番組に出演などしないですよ。
それは妄想でしかありえませんか
いかがでしょう?

匿名 さんのコメント...

>住民の反対運動は正しかったんですね。
今の原発事故をも予測していたんですから。

もうめちゃくちゃな論理。言葉がありません。
書いていて恥ずかしくありませんか?

匿名 さんのコメント...

匿名さん
>訴訟はまともなとこはしないんだよ

中国電力はまともではないということなのですね。

匿名 さんのコメント...

>訴訟は犯罪ではないのでカルトではありませんね。

”訴訟”を”恫喝”の手段として用いたと言うてるのが理解できんの?ばかなの?思考してるの?

匿名 さんのコメント...

>また、幸福の科学のスポンサーのTV番組に元総理などが出演すればカルトではないと言えせんか?

この論理を大川が嫌いなとこが使ったらこき下ろすだろ?w
宗教法人についても
医師免許を持ってるから立派な医者だと言ってるようなもんで、論理の整合性がまるでないのは幸福の科学の伝統でそんなんでよく”科学”と名乗れるよな
厚顔無恥

匿名 さんのコメント...

恫喝というのか。無駄な裁判はやらないほうがいいよ。というくらいのことでしょ。
まあその程度の認識ですけどね。私はね。

中国電力にも聞いてみたら?
そんな恫喝訴訟なんでするんだって。

匿名 さんのコメント...

>医師免許を持ってるから立派な医者だと言ってるようなもんで

違うんだよな、例えるなら、医師免許は当然で、他の世間的にも信用できる方が薦めるお医者さんだから、
信用できるんじゃないの。ということですよ。

匿名 さんのコメント...

>まあ幸福信者はよくそういう権威とかに縋るからしょうがないけどな

それを一番やってるのは池田大先生でしょ。
外国の政治家や有名人とツーショット写真撮りまくってます。
それを信用する人も多い。
あそこまでいくと執着だけどね。

匿名 さんのコメント...

ログちゃんと読め
宗教法人だから信仰するとか
宗教法人だからカルトじゃないとか
書いてるだろw

世間的に信用ある人が幸福の科学のせいで失墜した例の方が多いんとちゃうか?w

匿名 さんのコメント...

>宗教法人だから信仰するとか
宗教法人だからカルトじゃないとか
書いてるだろw

一定の信頼の基準にはなるわな。
許認可は東京都か。

カルトなら法人格を取り消す運動しらたよかろう。
また国家基準をフランスみたいに作る運動をすればよろしい。
でなければカルトカルトと言うべきではない。
統一教会でもそういう意味ではカルトではないな。
犯罪が明確化し社会問題化すれば法人格を取り消す運動がおこるはずだ。
信仰を軽々しく扱わないことだ。

匿名 さんのコメント...

>カルトなら法人格を取り消す運動しらたよかろう。
>また国家基準をフランスみたいに作る運動をすればよろしい。
>でなければカルトカルトと言うべきではない。

カルトはカルトだろう。
なんでそんな運動の義務が伴うねん。
どこの法律や。言うてみい。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>元祖なごやん さんは書きました...
>2011年8月28日11:36
>プププッ
>じゃー2ちゃんも間接的に幸福の科学やそのインドや
>ネパールの学校や教材の支援に協力しているわけ
>だね。
>その尊いお布施はまた、学園の関西校の方にもま
>わっていることも理解しようね。


なごやんの思考回路がようわからんな。不本意ながら結果的にそうなっているだけなのに、こんな事で鬼の首でも取ったみたいに喜ぶアタマがな。

ああ、そうか! 「人の不幸をあざ笑いたい」のな?了解、了解!だったら良くわかるぜ!納得した!

匿名 さんのコメント...

信仰を軽々しく思ってるのはカルトに嵌ってる盲信者の方だと思うがね

匿名 さんのコメント...

だからさ 反社会的行動した反省とかゼロだからカルトだと言ってるんだが?

法人格はその免罪符じゃねえんだよw

株式会社だからまっとうな会社だ主張してるだけだぞ
だから幸福の科学が大雑把な議論しかできないとか言われるんだよ
これは何も一般的な話だけじゃなくて教義についてもそうだ
まともに議論すらできない教義を後生大事にしてて信仰だなんだと軽々しくほざくな

阿波の子どもたちはみな踊る さんのコメント...

(NO.1/6)
カルトの定義とは何でしょうか?
日本ではフランスでの基準のようにまだ確立されていないと言われます。
カルト? それを定義したとしても何の意味もありません。

日本ではあれだけの反社会的・犯罪行為を行ったオウム真理教を解散させるのも「カルト」だと言って取り締まるのは簡単ではありませんでした。
「危険団体」として破壊活動防止法を適用しようとしました。でもまだ活動していました。大量殺害を行ったことを理由として取り締まるいわゆる「オウム新法」を国会でつくって取り締まったのです。それほど日本で宗教法人の活動を規制するのは難しいのです。
しかし、オウムは活動を止めたのは、破産して自ら息の根を止めたのです。

坂本弁護士が人知れず殺害されてから6年以上経っていました。

阿波の子どもたちはみな踊る さんのコメント...

(NO.2/6)
カルトを定義して、宗教法人を解散させることがこれから可能かもしれません。
でも今はそれも無理です。「カルト」は日本では通俗の概念です。

しかし、スティーブン・ハッサンらによる「カルト」という考え方はそれぞれの場面で、その団体について反社会的行動や人権侵害を行う団体と見なすことによって、宗教活動の自由を制限する法的規制や制限基準とすることが現行法の範囲でも可能な概念だと思います。
このことによって、大学のキャンパス内での勧誘の制限をすることや、その教団が実質的に主体となる学校を建設させないことができると思うのです。

阿波の子どもたちはみな踊る さんのコメント...

(NO.3/6)
アウレリウスさんのようにカルトを「わしの定義」というのは抽象的であり、それはあくまでこの「カルト新聞紙上でカルト宗教として批判の対象とする」ということを意味する以上のものではありません。
しかし、アウレリウスさんがカルトの定義として指摘されている
(1)「その団体の社会的な変てこさ」
(2)「それから教義の植え付け方」
というのは検討の余地があると思います。

(1)は言いかえると「反社会的団体の性格」ということだと思います。
(2)は教義をマインドコントロールによって教え込み、人格まで破壊していくことです。

「HSはどっちにも当てはまる。」
そのとおりです。幸福の科学はこれらの要件を備えています。

阿波の子どもたちはみな踊る さんのコメント...

(NO.4/6)
まず、反社会性です。

・講談社への業務妨害を未だに<希望の革命>として礼賛して、反省すらしない。それを教義でも堂々と謳っている。
・宇都宮市では住民を相手に1億円ものSLAPP(恫喝訴訟)を行う。
・正当な弁護活動に対して、弁護士へ8億円もの途方もない高額訴訟を行う。
・川島町では宗教施設を建設し、聖地として信者を呼び込んでいるのに住民と対話をしないばかりか、反対派住民に暴行でっち上げ事件で拘束する。
・仰木の里では学校法人の学校建設の説明会に,宗教法人の常務理事が建設の総監督だと乗り込んできて、説明会を台無しにしても謝罪も反省もない。

阿波の子どもたちはみな踊る さんのコメント...

(NO.5/6)
つぎに人格を破壊するマインドコントロールによる伝道。
これは人権侵害の可能性があるのではないでしょうか。

教祖の本を大量に買わせること、またそれを配布させること、悪魔が憑いているなどと不安を煽ってお祓いやセミナーを受けさせること、これらは一種の霊感商法です。1,500万円もするエル・カンターレ像などを買わせるためのさまざまなトリックも脱会信者から指摘されています。
人の不安感を煽って、お金を出させる。これは統一教会にも共通する手法です。これでは宗教ではなく、確かにあくどい「スピリチュアル商法」の団体です。

阿波の子どもたちはみな踊る さんのコメント...

(NO.6/6)
那須の学校で行われているのはおそらく教育ではなく、「伝道」そのものです。6年間の強固なマインドコントロールを行っているのです。
教科書は出さないし、探求創造の授業実態も明らかにしません。寮では何が行われているのでしょうか?
学校教育法の中学校・高等学校ではなく、二世信者をマインドコントロールする伝道者養成の学校をつくろうとしているのです。

この団体が学校法人と宗教法人と一体であることも「蔵原事件」以来明白です。
これだけでも、滋賀県が学校認可を認めないことはできるのではないでしょうか。

那須校の見学もいいですが、一度、阿波川島を見てください。

匿名 さんのコメント...

オウムってチャリティ活動やってましたっけ?
幸福の科学はオウムのように出家教団ではないから。
一緒にしないでくれるかな。

過去でも反対運動に対する訴訟とかフライデーへの抗議活動のみを捉えて、反社会的と断定するのはいかがなものでしょう?

F355さんが前に書かれたように
教えの内容がいいから、お布施も集まり、施設がいっぱい建つのです。内容が悪ければ誰も布施などしません。

匿名 さんのコメント...

>この団体が学校法人と宗教法人と一体であることも「蔵原事件」以来明白です。
これだけでも、滋賀県が学校認可を認めないことはできるのではないでしょうか。

多々良学園の例があります。問題なしです。
中高層の説明会は
行政はこのやり取りを捉えて、住民側の学園に対する理解と協力の姿勢が無いということを判断したんだね。これが反対活動にものすごくマイナスになってることがわかんないのかな。

あと知事も人権のことを言ってるでしょう。
人権を無視した活動は控えた方がよろしいのではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>統一教会にも共通する手法です。

統一教会はそれと名乗らずにやっているところがいけないんだよ。
世の中の神社とかでの祈願とか全部マインドコントロールということになるぞ。
ただじゃないからな。

お布施の金額もその価値がわかる人がお布施しているわけだから、何の問題もない。
信者もそれらの布施が有効に、施設として建ったりチャリティで無駄なく使っていただけるとわかっているので安心して布施をするのだ。

匿名 さんのコメント...

>一度、阿波川島を見てください。

一度、徳島の阿波踊りも見てください。
幸福の科学連で竹村健一氏、渡部昇一氏が踊ってますよ。
今年はスピリチュアルアイドルの疋田紗也さんが参加されたようです。

四国正心館では花火大会が行われました。ご近所の方々も大勢見物に訪れたようです。夏の恒例行事になるようですね。

匿名 さんのコメント...

>一度日本の総理で、まだ現役の国会議員さんなら、幸福の科学がカルト宗教だったら幸福の科学の作っているTV番組に出演などしないですよ。

統一協会の合同結婚式に祝電を送った奴うがいたな。

そいつの爺さん(元首相)が以下のような奴だから当然か。
http://www.chojin.com/history/kishi.htm
http://www.chojin.com/person/kishi_uc.html

匿名 さんのコメント...

阿波の子どもたちはみな踊る さん

阿波踊り動画です。
8月12日の幸福の科学連の動画
http://www.youtube.com/watch?v=elMckdTK5jI

7月7日聖地四国正心館での阿波踊り(天水連がゲストで参加してます)と花火の様子。http://www.youtube.com/watch?v=HWdYS4nmvHQ&feature=related

地元と仲良くやってる証拠ですね。

匿名 さんのコメント...

2011年8月29日9:47匿名さん

会っているくらいなら幸福の科学にも大物政治家がいっぱい来てるからな。
ま、票集め目的が殆どだから。
みんないろんな宗教に顔出してると思うよ。

幸福の科学のTV番組に出演するのはちょっと違うんじゃないかな。思想的なことが入るからな。信者ではなくてもシンパであることは間違いないね。

匿名 さんのコメント...

>カルトはカルトだろう。
なんでそんな運動の義務が伴うねん。
どこの法律や。言うてみい。
2011年8月29日0:24

カルトにしたいという願望はわかりますが、
教えを学び幸せになっておられる方々も多いですよ。
そっちはなんで無視するのかな?

署名活動から始めれば?
活動を阻止するにはそれ以外手はないね。
多少の民意にはなるだろ。

匿名 さんのコメント...

人生は一冊の問題集である。

このように考える宗教が正しくないと考えるのはどうかな?

アウレリウス さんのコメント...

あなた方は匿名でなく、信者とか、教団職員、またはそれらしいハンドルネームを名乗りなさい。

そうしなければ、対話になりません。

言葉遣いをちょっと変えることにしたからな。
言葉だけで「トンデモ」と思うアホもあるみたいやからな。
しかしホンマはあとに「ボケ!」がついとると思うとけ!

だからちゃんとお答えくださいね。

アウレリウス さんのコメント...

阿波のなんとか

お前は見どころがある。
今度、新宿で集まる時をこのサイトで教えるので、よかったら来てくれ。

まあ誰が来てもええ。
HSの連中らもな。

お前らがきたらおもろいやろな。
言葉の袋だたきにしたるわ!

匿名 さんのコメント...

なんでマキシマスでなくて
アウエリウスが出てくんだ。
マキシマスはどうしたんだ。
HN変えたのか?
そのうち
アウエリウスRってのが出てくるぞ(笑)

匿名 さんのコメント...

↑アウエリアス→アウレリウス めんどくせえな。

匿名 さんのコメント...

>人生は一冊の問題集である。
>このように考える宗教が正しくないと考えるのはどうかな?
>2011年8月29日11:45

「人生は一冊の問題集である」
こんなありふれた一言で正しい宗教と判断する人はおそらく幸福信者のみだろう。

世間一般の人々に胡散臭い宗教であると思わせる材料ならゴロゴロ転がっているが。

匿名 さんのコメント...

ところで私学審議会はいつ開かれるんだい?

匿名 さんのコメント...

>>なんか、役所で「幸福の科学学園絶対反対」と大声で泣き叫んで役所の職員を困らせている人がいると聞きましたが本当ですか?

>実は泣いていたのは知事に署名を受け取って欲しく無かった総務課長らしいんだ。

住民の皆さんは 
八つ当たりや嫌がらせをされないように気をつけて下さい。

アウレリウス さんのコメント...

>アウエリウスRってのが出てくるぞ(笑)

やてみい、ボケ!!

わしはマキシマスみたいに泣き寝入りなんかせえへんぞ!

そういうノータリンな奴は探し出していたぶってやるわ!!!

ドアホが!!

まあ、こういうわしをマネしてもそいつの得にはならんやろうけどな。

アウレリウス さんのコメント...

マキシマスもはよ出てこい!

お前も新宿に呼んでやる。
お前のことは前からわかっとる。

集まりは平日にしかせえへんからな。

2、3日前には言うてやる。

まあ大津から来るなっちゅうことやな。

匿名 さんのコメント...

>オウムってチャリティ活動やってましたっけ?
統一教会も”チャリティー”活動やってるぞw

>F355さんが前に書かれたように
教えの内容がいいから、お布施も集まり、施設がいっぱい建つのです。内容が悪ければ誰も布施などしません。

オウムも出家信者が一杯いたのは幸福の科学程
度には教えが良かったわけですね、なるほど!

カルトだと指摘されてる問題について他の事でそれは違うと言うのは馬鹿げてて説得力ゼロだからやめなよ
益々教団のおかしさ露呈するだけだぜw

教団擁護は、DVで訴えられた人が”会社ではいい人”とか言ってるに過ぎないのさえ理解できないみたい

仰木の婆さん さんのコメント...

アウレリウスさん

また暴れてるんかい。

婆さんの幸福の科学学園反対理由やけどな
書き出すと長くなるのやが

一言で言うと
洗脳教育の疑いがあるからや。

わたしゃ、洗脳教育とか排除教育とか大嫌いやねん。

幸福の科学さんにはもっとその辺りどうなんか説明をしてほしいが
約束した説明会も開かない。
教科書も「秘伝のたれ」とか焼き鳥屋みたいなこと言うて見せてくれへん。
天理高校なんか「どうぞどうぞ」言うて教科書売ってくれるねんで。

もう一つ。

ノストラダムスやらで恐怖を煽ったり 変てこな呪いのお経とかで脅したりしてるやろ。そんな大川さんのすることに疑問を持ってるんや。

で、信者さんも職員も主である大川さんの言うことは絶対なんやろ。
学園の子らが 純粋で無垢な成長期に なんの疑問も持たずにそんな絶対的な環境に置かれるのは 一体どうなんやと思うてるわけよ。

なごやんさんと仲良いことはまた別の話や。

わたしゃ、例えどこの団体に所属している人でも、その人の存在自体を否定するのは良くないと思うてる。
やってることや言うてることに反対したり否定したりはオッケーや。婆さんもどんどんやったるで。

そして 反対意見を持っている人の話も
聞く耳持ってるかどうかも大事やと思うんや。
ま、馴れ合いでお茶濁すのはあかんけどな。これは本末転倒や。

なごやんさんからは 宇宙ネタや次元ネタで楽しみながら幸福の科学信者の教祖に対する考え方などを聞くことができる。
F355ちゃんは 真剣な子やからな。
真剣に教義を信じてる若い子らの意見がどんなものなのか 教えてもらうことが出来る。

Rはいかん。あいつは人を馬鹿にするにもほどがある。人と対話する姿勢がない。論外。
アウレリウスさんの「ドアホ」みたいな温かみ?のある罵りとは異質や。

それとな

アンチさん達にはついつい身内みたいに感じて 返事もお礼も後回しになってしまうことが多い。聞くだけ聞いてそのまんま。
すまんことやで。
けど それだけ親しみ持ってるいうことで
勘弁したってな。

とにかく

婆さんに難しい質問はするな。めんどくさい。
パソコンも苦手やと言うたやろ。打つん必死や。アホタレが。

仰木の婆さん

ストロンチウム さんのコメント...

>教団擁護は、DVで訴えられた人が”会社ではいい人”とか言ってるに過ぎないのさえ理解できないみたい
>2011年8月29日15:39

その通りだと思います。
いい人なら 何をしても良いことにはなりませんね。

匿名 さんのコメント...

アウレリウスさん
あんさんみたいにがらの悪いのが出てくると。
幸福の科学の方々がまともにみえますよ。
仰木の里の方々もどん引きしてます。

仰木の婆さん さんのコメント...

アウレリウスよ

婆さんにも 新宿の個別招待状をよこせ。

それと あんたに長いコメントを書いたが反映されん。ちいと待っとけ。

仰木の婆さん(旅費もくれ。)

アウレリウス さんのコメント...

>仰木の里の方々もどん引きしてます。

勝手にしとけ!

下品が嫌やったら、もうお前らの応援はせえへん!

よう覚えとけ!

匿名 さんのコメント...

>あと知事も人権のことを言ってるでしょう。
>人権を無視した活動は控えた方がよろしいのではないでしょうか?
>2011年8月29日9:15

きょう子さんの人権
霊言に使われた方々の人権

よくお考えの上ご発言願います。

仰木の婆さん さんのコメント...

みなの者

旅費は 冗談やからな。

アウレリウスさんは大丈夫やと思うが
冗談のわからん奴も多いから念のため。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

住民の要望があっても知事として法を無視するわけにはいかないことだけは理解いただきたい。
知事。

匿名 さんのコメント...

>きょう子さんの人権
霊言に使われた方々の人権
よくお考えの上ご発言願います。

一番、立場がないのは◯川元理事長だけどね。
25才の女の子(新理事長)の守護霊にこてんぱんに言われてますから。
信者みんな見てますし。
◯川さんアンチにならないでね。
あなたの信仰心は立派ですよ。
それはみな認めています。
信者より。

仰木の婆さん さんのコメント...

アウレリウスさん

>仰木の里の方々もどん引きしてます。

このコメントを書いた匿名さんが仰木の里の人かどうかわからんやろ。決めつけたらあかん。
少なくとも 私やないからな。

>勝手にしとけ!
>下品が嫌やったら、もうお前らの応援はせえへん!

「お前ら」が仰木の里やとしたら…。

アウレリウスさんよ

応援すべきや。応援せんかい。
婆さんのあんた宛のコメント「反対理由」が反映されたら見てや。
それと もっとまともな人らの反対理由も見といてな。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

>住民の要望があっても知事として法を無視するわけにはいかないことだけは理解いただきたい。
>知事。
>2011年8月29日16:15

匿名さん

住民は法を無視してくれなどと一度も言ってませんよ。

むしろ 法に則ってきちんと審議されることをお願いしています。

知事にも審議会にも公平に審議していただくことをお願いします。

また審議の公平性を妨害するものがあってはなりません。
もしも 妨害されることがあるとするならば
相手が 幸福の科学であれ、議員であれ、県であれ、婆さんは抗議致しますで。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

中高層の説明会は単に事務的に説明するだけのものなのに、それをぶち壊そうとしている反対住民の態度はとても法を遵守する態度ではないと行政は見ているのだよ。
反対住民は法を曲げてまで反対せよと知事には聞こえてるという事を理解したまえ。

匿名 さんのコメント...

>「思想・信条の自由を守る立場もある。第三者機関の私学審議会が出す結論に反対できる権限はい」
(産経新聞)

これって知事が最初から問題ないって
いってるようなもんだろ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>中高層の説明会は単に事務的に説明するだけのものなのに、

ほう。「事務的」とな。
事務的なやらせ説明会をやったというわけやな。
やらせ説明会を問題にしないとは、あんたにモラルはないのか?すでにマヒしてわからんようになってるのやな。

>それをぶち壊そうとしている反対住民の態度は

お言葉ですが ぶち壊したのは
宗教法人幸福の科学常務理事 蔵原テツシ氏である。

>とても法を遵守する態度ではないと行政は見ているのだよ。

行政の誰がや。どこの部署のどなたが見たのや?

>反対住民は法を曲げてまで反対せよと知事には聞こえてるという事を理解したまえ。

理解力がないのはあんたさんですやろ。
何故 知事さんが直接署名を受けとらはったかよう考えなさい。

住民を知事に会わせないよう妨害工作でもしてたんか知らんが 失敗したな。

県の職員さんは公務員としてのモラルをお持ちなんや。あんたとは違う。残念やったな。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

>HSも自分らを否定する者以外には危害を加えたことはない。
>信者だけの学校も悪いことやないやろ。天理もPLもそうや。

まあそういうこと。
反対しなければ何のマイナスもありません。
土地が下がる?
今まで幸福の科学の施設の建った周りの土地がどれだけ下がったか調べでからにしてね。

匿名 さんのコメント...

>何故 知事さんが直接署名を受けとらはったかよう考えなさい。

知事さんも人気落としたくないから。
受け取るでしょう。

苦しいコメントみたらわかるでしょう。
反対住民に困ってますよ。
だから責任回避して私学審議会に丸投げ。
そういうことです。

ストロンチウム さんのコメント...

2011年8月29日17:32匿名さん

公聴会を開いてもらえばよろしいのでは。

なぜ 公聴会が開かれないのですか。
幸福の科学の主張と反対している住民の主張が随分食い違っているようなので
全てオープンにして審議されれば
双方にとって一番良いと思いますが。

匿名 さんのコメント...

なごやんて人。
修行行くとか言ってたけど。
帰ってきたらレベル落ちた感じ。
どんな修行だったのかな。

匿名 さんのコメント...

>法を遵守する態度ではないと行政は見ているのだよ。

2011年8月29日17:32

法を遵守する??
やらせ説明会をした輩に言う資格はない。
法律の網目をかいくぐり
法律を悪用している団体こそ
幸福の科学と清水建設である。

匿名 さんのコメント...

悪名高いカルト団体が
近所に来たらイヤに決まってるよ~。
滋賀が頓挫しても
うちの近くには来ないでよ~。

離れ小島に建てたらいいじゃん。
信者1400万人いるんでしょ。
お布施もっといっぱい集めて
無人島買取りなよ~。

匿名 さんのコメント...

>>HSも自分らを否定する者以外には危害を加えたことはない。
>まあそういうこと。
>反対しなければ何のマイナスもありません。

北朝鮮か!?
従うものには危害を加えないが
従わないものには牙をむく。
カルトそのものだろ。

元祖なごやん さんのコメント...

こんばんわ
元祖なごやんです。

>なごやんて人。
>修行行くとか言ってたけど。
>帰ってきたらレベル落ちた感じ。
>どんな修行だったのかな。

最初からレベル高くないです。
5次元の冗談界のなごみ村ですから。
難しいことはわかりません。
のんびりしすぎて、さらにレベルは下がったかも。
旅先で携帯電話落として少し「しょぼーん」としとります。

どんな旅だったかは上の方に書いてますがね。

仰木の婆さん
ハッスルしとりますなあ。
お茶と一緒に買ってきたジンジャークッキーでも食べて落ち着いてなも。血圧気をつけてな。

2ちゃんさん
影ながらチャリティに参加していること褒めているのにな。インドやネパールの子供たちに学校建設支援や文房具を寄付することまで否定はせんんでしょう。それでも自分の入っている宗教をカルトと呼ぶのなら早く奥さんの布施をやめさせることだよ。

匿名 さんのコメント...

>北朝鮮か!?
従うものには危害を加えないが
従わないものには牙をむく。
カルトそのものだろ。

幸福の科学は拉致とかしないから。
カルトとカルトでないところの違いは拉致するかどうかで分ければわかりやすいな。
うん。

仰木の婆さん さんのコメント...

おお。なごやんさん

婆さん なんか牙と爪がむずがゆいと思うたら
今日は新月やったわ。どおりで。

ジンジャークッキー?おおきに。
けど今日は友達にもろた「なごやん」にしとくわ。
がぶり むしゃむしゃごっくん。

あかん。なごまん。どうしょう、なごやんさん。
今夜は九尾の狛犬に変身して遠吠えかもしれん。

仰木の婆さん(閻魔大王が呼んではるのかもしれん。いかん奴連れて来いいうて。)

仰木の婆さん さんのコメント...

アウレリウスさん

あんた宛の婆さんのコメント2011年8月29日15:45に反対理由をちびっと書いた。
時間があったら見といてな。

仰木の婆さん

元祖なごやん さんのコメント...

仰木の婆さん
新月の時も変身するんやね。

わうぉうぉーーーん。

なごやんも真似してみた。
変身できたかな?
ベガ星人ならそういうの得意だそうや。
今度、教えてもらお。

ところでマキシマスさんどうしなさったん?

匿名 さんのコメント...

ここで教団を屁理屈で擁護する話の通じないような人を量産するようなオカルト学校ができたら一般的には嫌だろうな

教科書は「ムー」ですか?
「ムー」の方がまだまともですか?
内容はたま出版系ですか?

匿名 さんのコメント...

今日開かれた私立学校審議会の結果は?

匿名 さんのコメント...

>ここで教団を屁理屈で擁護する話の通じないような人を量産するようなオカルト学校ができたら一般的には嫌だろうな

ダブルスタンダードだから大丈夫。
英語と日本語使い分けるようなもの。
一般常識はそれなりにしっかりと身につくはずです。すばらしい人格となって世の中の為に尽くしてくれることでしょう。

匿名 さんのコメント...

>今日開かれた私立学校審議会の結果は?

えっ、今日私学審議会だったの?

匿名 さんのコメント...

>一般常識はそれなりにしっかりと身につくはずです。すばらしい人格となって世の中の為に尽くしてくれることでしょう。

2011年8月29日22:53

教団幹部でさあんなていたらくで一般常識も良識も欠如してるようではとてもじゃないけど教育なんて無理だろ・・・
反面教師と子供が見るくらいが一縷の希望だろう

匿名 さんのコメント...

>教団幹部でさあんなていたらくで一般常識も良識も欠如してるようではとてもじゃないけど教育なんて無理だろ・・・

教団幹部よりも学園の先生の方がすばらい人材を揃えているから大丈夫。
生徒たちはその先生よりすばらしいから、
更に大丈夫。
先生が生徒から魂のすばらしさを学んでいるようだからね。

匿名 さんのコメント...

なるほど~無免許でも雇っちゃう素晴らしい人達デツネw

アウレリウス さんのコメント...

仰木の婆さん

>わたしゃ、例えどこの団体に所属している人でも、その人の存在自体を否定するのは良くないと思うてる。

ええこと、いうなあ、あんた。

あんたの反対理由もようわかった。
マキシマスとよう似とるな。

地域エゴではないこともわかる。

わしはあんたを応援することにする。
仰木の里のあんたをや。

新宿には、もしよかったら来てくれ。
大津の様子を教えてくれ。
あんたやったら、大歓迎や。

仰木の里朝刊太郎 さんのコメント...

8月27日の中日新聞朝刊

学校建設の署名、知事に提出

この記事には嘉田知事のコメントは掲載されず。
その代わりに仰木の里まちづくり連合協議会の副会長と事務局長のコメントが掲載されていました。
副会長○○○○さん(71)「学校は地域のシンボルであるはずなのに、地域に全く縁のない教団の信者を養成するための学校が建てられようとしている」と反対意思を示している。
事務局長○○○○さん(51)「説明会には教団幹部が潜んでいるなど話し合いになっておらず、住民との合意形成はされていない」と批判する。
この記事によると、私学審議会は29日に開かれるようです。
実名は伏せ字にしました。

マキシマス! さんのコメント...

「阿波の子どもたちはみな踊る」ことマキシマス!です。
みんな、さんざん阿波踊りをバカにしてくれましたね。

村上春樹の「神の子どもたちはみな踊る」って小説、知りませんか?
カルト教団の教祖の二世や信者の話です。自分のなかの秘められた狂気が抑えられないのです。

阿波の子どもたちはみな踊る。

つまり、阿波川島出身の大川隆法総裁先生とその信者のことです。

屁理屈をこねた匿名の皆さん、ひとつずつ反論してあげます。
少しずつね。

マキシマス!(私は誰にも従いません。アウレリウスさん、あなたにもね)

仰木の婆さん さんのコメント...

アウレリウスさん

>ええこと、いうなあ、あんた。

なんか言うたか?けどおおきに。

>わしはあんたを応援することにする。
>仰木の里のあんたをや。

ありゃ!?おおきに。
仰木の里には おちゃらけた婆さんと違うて
もっと真剣に真摯に学園建設問題に取り組んでおられる勇気ある方々がたくさんおられます。忙しくて書き込みしてないだけで知られてないが
みなさん 人間性も素晴らしい方々ばかりで、わたしなんぞが「仰木」と名乗るのがもったいないくらいですねん。

で、あれかい。
わたしゃ その新宿のおもしろげな会合に参加許可もらえたんやな。楽しみや。ほほほ。

アウレリウスさんは 罵り連発やが
放射能の記事のとこでもちゃんと人の話を聞いてはったよな。そこが凄いと思うねん。
やっぱりな、ゼロか百かの二元論だけで決め付けて譲らん人らとは違う思うたわ。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

なごやんさん

>わうぉうぉーーーん。
>なごやんも真似してみた。
>変身できたかな?

ワンコに変身してる場合やない。
あんたはレインボーなごやんになるんや。

もっともっと進化して早く8次元に行き。
そして幸福の科学をまともな団体に改革するんや。

仰木の婆さん(なんやったら9次元も通り越して11次元でもええで。)

仰木の婆さん さんのコメント...

マキシマス!さん

「!」の予告はあったからマキシマスさんやな?偽もんやないよな?

あんた しばらく出て来なかったから拉致されたんかと思うたわ。
良かった良かった。
新月の今夜はいろいろサプライズがあるな。

これからもバシバシ頼みますで。

仰木の婆さん

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

なごやんはスリランカへの修行の旅から帰って来てから、レベルが下がったな。「なごみ系」とか言いながら、どーでもいー事ばっかり言っている。

アウレリウスはんは言葉が荒過ぎるんだが、言葉遣いに関しては俺も人の事を言える立場じゃないから黙っておこう(苦笑)。

なんにしても、コーフクはそろそろ末期症状だな。カネ集めはひどくなっているし、オーカワくんの講演内容も支離滅裂になって来ている。どんどんオウンゴールをしている状態だから、ボケるたびにツッコミを入れようと思っている。

マキシマス! さんのコメント...

匿名(2011年8月29日8:57)さま

>過去でも反対運動に対する訴訟とか
>フライデーへの抗議活動のみを捉えて
>反社会的と断定するのはいかがなもの?

住民へのSLAPPで不安を煽る。
出版社への業務妨害も含めて<希望の革命>と今でも教義で礼賛している。
この反社会性を指摘しているのです。

>お布施も集まり、施設がいっぱい建つ
>内容がいいから

単にスピリチュアル商法が巧妙なだけかもしれませんよ。

マキシマス!(同じ事を何度も。辟易しますね)

マキシマス! さんのコメント...

匿名(2011年8月29日9:15)さま

>多々良学園の例で、問題なしです。

「多々良」は訴訟カルトと言われましたか?
幸福の科学とは同列ではないですね(^_^)

>中高層の説明会で、行政が住民側の学園に
>対する理解と協力の姿勢が無いと判断

あなたの勝手な思い込みです。

>知事も人権のことを言ってる
>人権を無視した活動は控えた方がよろしい
>のではないでしょうか

これは何のこと? あなた方の得意なイメージ操作ですね。県で住民が泣き叫んだとか、事実でもないし、事実だったとしても本質的な問題ではない。

マキシマス!(あなた方が人権って、笑わせますね(^▽^)

マキシマス! さんのコメント...

>統一教会はそれと名乗らずにや
>っているところがいけないんだよ。

これはあなたが新種のカルトと言うことです。
統一教会は違う名を語って人々を騙す。
あなた方はさも宗教のように見せかけて人々を騙す。
その違いだけなのではないですか?

今はやりの前世占い、XファイルなみのSF教義、いじめ、自殺などの身近な不安などを利用して本を買わせる。お祓いを受けさせる。セミナーに誘う。
あなた方のカルト商法は新種なのです。
でも他のカルトと同じ結果を招いています。
被害者のサイトも有名です。

マキシマス!(新種は命名されるのに時間がかかるだけです)

マキシマス! さんのコメント...

>阿波踊り動画です。
>地元と仲良くやってる証拠ですね。

えっ、それがどうかしましたか?
マキシマスは川島町の宗教施設の周りを問題にしているのです。
阿波の子どもたちはみな踊る。
あなたにはこの地域での教団による「隠された狂気」がまったく理解できていませんね。

マキシマス!(あなたもせめてあの本を読みなさい。まあ読んでもわからないかな)

アウレリウス さんのコメント...

>マキシマス!(私は誰にも従いません。アウレリウスさん、あなたにもね)

まあ、それでこそマキシマスや。
新宿は気が向いたらでええ。

今考えとるのは、ウイグルに詳しい知り合いを呼んで、ウイグルの政治亡命の話と、高田純との真相を聞く会や。
興味ないか?

まあ、わしらは突然集まるからな。また知らるだけ知らせたる。

元祖なごやん さんのコメント...

マキシマスさん
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
スリランカはカシューナッツも名物です。
おみやげ、お渡しできるといいのですが。

スリランカの悪魔祓いの話は
地球の歩き方に詳しく載ってました。
良かったらご参考にしてくださいね。

西海岸の仮面を作っているところも見学に行ってきましたよ。マスクミュージアムもありました。
スリランカで、お釈迦様はその悪魔と交渉して
「悪魔が病気で人々を死なせてその肉を食べないという代わりに、動物の肉や食べ物を与えて帰ってもらう約束をした。ということになっています。」
お釈迦様はスリランカでもいろいろ活躍されていたのですね。
あと前に言っていた。
「ザ・ライト-エクソシストの真実」レンタル始まりましたよ。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD17917/

それと中日新聞やっぱり他と違うでしょ。
でも広告(幸福の科学出版)は載せるんですよね。節操がありません。

マキシマスさんはマキシマス!さんに変ったのですね。

匿名 さんのコメント...

>統一教会はそれと名乗らずにや
>っているところがいけないんだよ。

「“幸福の科学”であることを隠して、キリスト教関係者を勧誘しているから注意しろ」とtweeterで拡散されていた。

匿名 さんのコメント...

>統一教会はそれと名乗らずにや
>っているところがいけないんだよ。

幸福の科学のセミナーとかは堂々と名乗ってやってるぞ。
どこかと違うからね。
お布施も目安が示されているからな。
かなり他よりオープンだぜ。
キリスト教徒を誘う場合はこんな感じだ。
「キリスト教徒の方ですか?愛の教えをイエスにに伝えたのはエル・カンターレ。エローヒムとも呼ばれていました。イエスが我が父と呼んだ方です。幸福の科学で本当の愛の教えを一緒に学びませんか?」
これが正当な信者の誘い方だ。

かわいそうな嘉田知事 さんのコメント...

嘉田知事は職員(総務課)の癒着と思われる行動で原発推進の幸福の科学を容認するようではあきまへんな。
がっかりですわ。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

かわいそうな嘉田知事さん

何を根拠に言われているかわかりませんが、どちらにせよ、知事は全てお見通しらしいですよ。

反対署名を知事に直接受け取らさないように仕組んだり、自治連と手を組んだり大津市や仰木の里市民センター長に私学審議会の情報を流したりしているようです。

いくらもらったか知りませんが、グループで学園建設に向かって力を入れているようだね。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

3日の那須本校見学ツアーに行く人が少ないのかのぼりや看板のないところに戸別訪問しているようだね。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

なごやんは講演活動している教団幹部と判明。

中立派 さんのコメント...

わしは建てるつもりや。
アンケートも建設賛成に丸をつけといてくれ。

中立派 さんのコメント...

反対派の人間に発言権はない。

匿名 さんのコメント...

月曜日の私学審議会はどないだ?
もう結果は出てるかと思うが。
なかなか情報がでてこんの。

匿名 さんのコメント...

私学審議会は認可に向けて進んでますよ。
総務課からの情報ですから間違いないでしょう。

匿名 さんのコメント...

中立派 さんは書きました...
反対派の人間に発言権はない。

2011年8月30日22:55

どんな中立派だよ
当事者に発言権がないとしたら誰にあるんだ?
ここは北朝鮮か?
そもそも他人の発言権をとやかく言える立場なんか?

«最後 ‹次   401 – 600 / 3029   前› 最新»