2011年8月25日木曜日

“twitter統一選挙”カルトくんは失格! 統一協会「差別用語だから」

統一教会公式サイトより
統一協会(統一教会)が公式twitterのアイコンに使用しているキャラクターの名前を一般公募していましたが、8月25日、「といったろう(本名:統一太郎)」に決定したと発表しました。この公募では「カルトくん」がダントツの票数を集めトップを走っていましたが、統一協会は<「カルト」という言葉は差別用語>との理由で、選考対象から除外しました。


■当選は「といったろう(本名:統一太郎)」

 統一協会のtwitterキャラクターの名前募集については、本紙が<やや日刊カルト新聞社、統一協会のTwitterアイコンの名前に“カルトくん”支持表明!><twitter“統一選挙”、カルトくんがトップ独走!>でお伝えしてきました。募集期間の終盤ですでに「カルトくん」が11票でトップに立ち、最終的に25票を集めトップに。しかし統一協会は、応募された名前の選考方法を「人気投票」とはしておらず、同じ名前の応募があった場合、賞品は先着順としていました。

 統一協会側の発表によると、2週間でおよそ170の募集があり、最終的に採用された名前は「といったろう(本名:統一太郎)」。採用された人には、①メッコール3ヶ月分(3ケース)、②天福宮グッズ(ネックレスなど)、③最近出版された書籍3冊(「キング牧師と文鮮明師」など)から、希望する一つが贈呈されるとのことです。また<統一太郎の愛称でもある「といったろう」に通じるアイデア、「統一ったー」を応募してくれた>として、もう一人にも特別賞としてメッコール1ヶ月分(1ケース)が贈呈されるとのことです。

■トップ独走の「カルトくん」は選考対象から除外

 一番人気だった「カルトくん」は、採用されなかったばかりか選考対象からも外されたとのこと。

【統一教会公式サイト 2011年08月25日】統一教会公式ツイッターの名前決定!!
(略)
最終的な選考には、「斎藤為男さん」や「誠くん」といった名前が残った他、「カルトくん」という名前にも多数の応募が寄せられましたが、「カルト」という言葉は差別用語ですので、残念ながら選考の対象にはなりませんでした。
(略)

 「カルトくん」の採用を目指してtwitter上で選挙運動を展開してきた「カルトくん(非公式)」は、本紙の取材に対して悔しさをにじませました。

「一生懸命、本当に一生懸命、選挙活動をしました。投票の最終日も、締切の時間ギリギリまで、夜中まで『カルトくん』『カルトくん』と連呼しました。ウグイス嬢を買って出てくれた支援者もいて、みなさん夜中までtwitter上で『カルトくん』を連呼してくれました。そんなみなさんのおかげで最大得票数を獲得したのに、採用されないばかりか選考対象にすらしてもらえなかった。これじゃ神も仏もあったもんじゃない」(カルトくん)

 統一協会から「差別用語」呼ばわりされたことについては、全く身に覚えがないと語ります。

「差別用語? とんでもない。みな、事実に基づいて恐怖と憎悪と嘲りを込めてぼくをカルトくんと呼んでくれています。差別なんかじゃありません。これからも胸を張ってカルトくんを名乗り続けたい」(カルトくん)

 なお、今回の名前募集はtwitter上で行われたため、第三者でも応募状況をおおむね確認することができます(togetter:統一協会公式twitterの名前公募)。

◇開票結果(確認できた分部)
カルトくん(君):25票
カルトたん:2票
ハンさん:2票
天一(てんいち)くん:2票
Go!Go!せいとくん:1票(以下、各1票)
Mr.カルト
アクマくん
ウッシーくん
オウム真理教のバックにいた統一協会君
カルタン
カルトさん
カルトちゃん
カルトちゃんぺ
カルトどん
カルトにゃん
カルるーとくん
カル豚
かーぷくん
カールトおじさん
サタンくん
サンシン(産・新)取る蔵
シャクブくん
シンゾウくん
すすむくん
スバル(統)くん
せいじくん
セクトちゃん
タカリーくん
たくさんの人の人生を破滅させてきました統一教会君
ツグル君
つぼカルトくん
てんいる(天一)くん
ボンカルーゴールド21
マグロに麻薬つめて密輸してます統一教会君
まこと(真、誠)くん
マジカル・カルるーとくん
マリオン
マリンくん
ミスター・カルト
ムンえもん
ムンソンミョン・ファミリー
ムンミョンくん
むーんくん
めしあくん
メッコールよこせ!!
メッコーるん
ゆにーくん
ユーシくん
よしろう君
愛一郎(アイイチロー)
愛徒(まなと)
為生(ためお)くん
一(はじめ)くん
一平(いっぺい)くん
雲のジュウザ
梶栗トリス
偽キリストくん
強制捜査された神世界との関係については触れて欲しくない統一教会君
教一郎(キョーイチロー)
筋かい
筋交くん
筋雄くん
金好き君
血分けさん
献金というな名の横領
元祖霊感商法
言い分不鮮明さん
後藤ちゃん
合同壺高額結婚式
最近は天台宗とよろしくやってる統一教会君
桜田淳子くん
私の青い壺
斜陽くん
女泣かせの文ちゃん
真(まこと)くん
真理くん(まことくん)
進(すすむ)くん
世間切り捨て教分裂悪霊狂会
性☆かるとさん
性念大将同志
誠(まこと)
誠和人(せいわじん)
絶倫君(笑)
地獄君
池田小作
中曽根康弘ともズブズブな統一教会君
朝鮮土俗混淫派系似而非宗教一派
天一郎
天才詐欺師
倒痛狂怪さん
統(すばる)くん
統一くん
統一たん
統一ったー
統一郎(トウイチロー)
日本人女性を洗脳して韓国の農村部に拉致同然で連れていき、奴隷のように働かせている統一教会君
白目がない君
反共といいながら北朝鮮とズブズブな統一教会君
文洗脳さん
文鮮明機関
文鮮明集団
文勇士
平和くん
歩(あゆむ)くん
望(のぞむ)くん
滅光瑠太郎
要くん
霊感商法くん
路上で手相の勉強してますっていって手相見るふりして勧誘活動している統一教会君
和真(かずま)
拉致男
絆くん
騙し君
晴人(haruto)

41 コメント:

あつ さんのコメント...

がっかりです。
何を食べてもメッコールの味しかしない。

あつ さんのコメント...

本当にがっかりです。
何を食べてもメッコールの味しかしない…

psw_yokohama さんのコメント...

予想通りの結果でしたが、「カルトくん」に多数の応募があったことを統一教会が認めたのは、やや意外でした。
しかし、統一教会が何と言おうが、統一教会のキャラクターはカルトくんです。これ以上分かりやすく親しみやすい名前はありません。
「カルトくん(非公式)」は、本家カルトくんの守護霊として、今後もカルトの本音をつぶやいてください。

似非 さんのコメント...

残念です。

でもカルト君が統一協会の商標になってしまったら、今後、他の宗教(例えば幸福の科学とか)をカルトと呼びにくくなるので、よかったのかもしれません。

選挙運動お疲れさまでした。この努力は神や仏、そしてネットの民に響いたことでしょう。

PS愛 さんのコメント...

カルトが差別用語なんて初耳です!
誰がそんなこと言い出したのでしょうか?
そのうち「カルトにも人権がある!」
なんて主張し始めそうですね。
反社会的行為を繰り返す団体は、
世の中から差別されているとでも言うのでしょうか!?

おつ さんのコメント...

みんな、おつ!!

まぁまた頑張ろうや!!

藤倉善郎 さんのコメント...

ぼくもがっかりです。悲しくて、何を食べても純潔キャンディの味しかしません。

ところで、「カルト」が差別用語なら、やや日刊カルト新聞って、とんでもなくやばい名称ですね。新聞なのにタイトルが放送禁止www

SDG さんのコメント...

なるほど。統一教会の公式サイトで「カルトが差別用語である」と宣言したわけですね。つまり公式見解。まぁ、あくまで統一教会の内部でしか通用しない理論ではありますが。

そのうち、「詐欺」も「脅迫」も「強姦」も差別用語になるかもしれません。

誰も悪を追求できない組織、、、傍から見ればまさに「カルト」です。

モモン7032 さんのコメント...

私がいたときには既に統一教会の中では、『詐欺』『恐喝』は禁止用語でしたよ。
この言葉を統一協会の中でいうと裁きまくられますよ。私も裁きまくられておりました。

統一協会の中では『詐欺』『恐喝』という言葉は悪い行いを表す言葉だから使ってはいけません。と教え。

『詐欺』『恐喝』という言葉ではなく【知恵を使って神が願う方へと人々を導いてあげているのです。】と言いなさい。と教えていましたよ。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 皆さんの秀逸なネーミング、思わず爆笑しました。

 しかし「カルトが差別用語」とは初めて聞いた気がする……。

(やっぱり、食口さんも「実は後ろめたいことをしている」という自覚症状があるのかも……)

匿名 さんのコメント...

藤倉君

『統一協会公式twitterのキャラ「といったろう」の命を狙っています』

ここまで書くと冗談でも怖いよ。

君がカルトくんを通じて、好き勝手に書くのはいいけどさ、

君の心も相当荒んでいるのかな?

精神的に大丈夫?

人を嘲り笑うのはいいけど、ほどほどにしないと、

君の親は君がこんなことしているのを知っているのかな?

ひょっとして、そんな君は自慢の息子なのかい?

「うん、ママ。ぼく『カルト』をやっつける正義の味方だよ」

「そうなの善郎ちゃん、偉いわねぇ。もっと頑張ってね」

そんな感じかな?

ま、あんまり大変だったら病院に行くようにな。

どうぞ体に気を付けて。

しっかりご飯も食べるように。

合掌。

モモン7032 さんのコメント...

「カルトくん」が統一協会の中のことを、あんまり、よう知ってるもんやさかい、元信者の私かて思いっきり遊んでしもうたがな~。

あれ~?カルトくんの話をしたら関西弁になってしもうたがな~。

屠逝った郎 さんのコメント...

→『統一協会公式twitterのキャラ「といったろう」の命を狙っています』ここまで書くと冗談でも怖いよ。

はて?といったろう君は生の人間だったろうか?キャラの名称だろ。
それでも恐いと思うのは、冗談の通じないカルトな馬鹿信者なのかな?

カルト君の高尚なギャグについてこれないだけ余裕のない精神状態なのかな?

俺はお前の健康状態の方が気になるよ。
ちゃんと飯食ってるのか?
断食献金しすぎでフラフラになってるんじゃねえの!?

匿名 さんのコメント...

カルトは差別用語じゃないでしょ(笑)
今後、マスコミを利用して自主規制をさせてはいけませんよ。

匿名 さんのコメント...

公式サイトで「カルトくん」に言及したのはエライぞw

匿名 さんのコメント...

>>公式サイトで「カルトくん」に言及したのはエライぞw

一位なんだから、あたりまえだのクラッカw

匿名 さんのコメント...

主催側が魚を持ってきてって、言ってるのにカエルやヘビを持っていっても、受け取られないのは、当然でしょう。ダ・ラ・リはやめようね。

hogehoge さんのコメント...


主催者は魚をもってこいなんて言ってないし、応募者も蛙や蛇なんて持っていってないよ。
「ニックネームよこせ」「はい、じゃ、カルトくんで」でしょ? 上手くもないたとえ話持って来て、言ったったみたいばドヤ顔されても。
たとえ話は、上手く出来てても、偽もんなんだしさ。

まあ、悪ふざけと言うか、「かるとくん」が受け入れられるぐらいなら、カルトになりやしないって分かってやってるんでしょうよ。

匿名 さんのコメント...

主催側が魚を持ってきてって、言ってるのにカエルやヘビを持っていっても、受け取られないのは、当然でしょう。ダ・ラ・リはやめようね。2011年8月26日6:18

おめぇーは統一教会2世かぁ?
叩かれてから名乗らなくなったのか
清水氏はボランティアいったぜー(笑)

けい さんのコメント...

統一教会の文ナニガシという気持ちの悪いおじいちゃんは、まだ、生きてるの??
創価学会の池田ナニガシという気持ちの悪いおじいちゃんは、まだ、生きてるの??
・・・悪徳集金集団、ぜーーーんぶ、消えていなくなぁーーれっっ。
あいつらの「人間離れした顔」をみて、好色男・自己顕示欲の塊だってことにナゼ気がつかないんだろう・・・。
献金しろ、仏壇買え、何か買わなきゃウンヌンなんて交換条件を「神」が求めるはずがないでしょっっっっっ。大爆笑するほど、俗っぽいよ。生きてるかぎり、悩み・苦しみがつき物だけど、カルト宗教に頼ってはいけない・・・そこは、地獄なんだから。
どんなにステキな人でも、統一や創価の人間とは、結婚したくない。人生が狂うから・・・。
管理者さま、コメントさせていただきありがとうございました。
変な宗教と縁を持つ人自身に問題があるんだけど、このようなサイトに御縁があって、感応して、マインドコントロールがとけてほしいな・・・。

匿名 さんのコメント...

憎まれっ子世にはばかる。この2人は誰より長生きするだろうし、まわりが何を言おうとどこ吹く風、ゴーイングマイウエイだな。

匿名 さんのコメント...

カルトは差別用語なのか調べてみると

現在では反社会的な宗教団体を指す言葉として使用されることが多い(Wikipediaより)

と出た。

なるほど…その言い様だと「自分らのどこが反社会的なの?」とでも言いたいのか?
残念ながらどこからどう見ても反社会的です。

教会の皆さんがこいつをどう呼ぼうが、教会が反社会的である限り(もっとも反社会的じゃなくなった瞬間こんな団体潰れるだろうけどw)、一般市民からは一生カルト君と呼ばれるでしょうね。

TM猫とワーク さんのコメント...

だからカルトくんは差別用語だといったろう・・・。って事ですかね?

カルトという言葉は統一教会の一般信者にも浸透してるところもあるみたいですが。
あまりに教会活動にはまって世間常識?から離れてる人達をそういうみたいです。
差別用語と言った時点で差別されてる事を認識してるんですかね。

私的にはメッコールは味は好きなのですが、他の商品は要りませんね。話しのネタにはいいかも。

でも、カルトな人達からもカルトって言われる人達ってなんか可哀想な気がしますね。

そんな人達は今日も自叙伝本?を配ったりなんか非生産的活動に人生かけてるんでしょうね。

自叙伝はブックオフに最近除除に増えてますが、綺麗な本は買いとり値段も高いようです。
貰っても読まない人は売りにいったらいいですが、ブックオフに専用のコーナーが出来ても困りますね。でも誰も買わないか。

あ、お金ない信者がブックオフで仕入れしますね。

匿名 さんのコメント...

それでもいいんじゃないすっか。日本の統一教会は活動的なようですが、世界の統一教会は、それほどでもないんじゃないですかね。創価学会も世界に布教しているし、幸福の科学もアフリカやアジアにすでに伝道している。ここまで大きくなった教団は、簡単につぶれないと思うな。

匿名 さんのコメント...

まあ、しょうがねえな。
いつの時代にもゴミのようなやつらはいるものだ。

匿名 さんのコメント...

なぜ、このように明らかな社会的犯罪集団を国は取り締まらないのでしょうか?

これだけ問題を起こしているのに、なぜでしょう?

匿名 さんのコメント...

「カルト」が差別用語なら、「サタン」とか「共産主義者」とかも差別用語になっちゃうと思うんだがな。

匿名 さんのコメント...

>なぜ、このように明らかな社会的犯罪集団
>を国は取り締まらないのでしょうか?

たとえば、僧籍の無い自称僧呂がお寺に入り込んで、墓地分譲、法要、その他お布施を受け取っていても、檀家には訴訟を起こそうとも手を出せない、宗教の宗教によるお金儲け自己保身の為の法律みたいなものが、そこにもあるのでしょうか?
浅い知識ですが、仏教内の法律で檀家が苦しめられている現実はあるようです。

匿名 さんのコメント...

人間の努力をもってしては、いかんともなし得ない社会悪が一つある。それは、淫乱の弊害である。罪を取り除こうとする宗教は、みな姦淫を最大の罪として定め、これを防ぐために、禁欲生活を強調してきたのであるが、これも罪の根が淫乱にあるということを意味するものである。数多くの英雄烈士、数多くの国家が滅亡した主要な原因が、この淫乱にあったということも、淫行という罪の根が、絶えず人間の心の中から、我知らず発動してきたためである。我々は宗教によって人倫道徳を立て、また諸般の教育を徹底的に実施して、犯罪を生み出す経済社会制度を改善することにより、他のすべての罪悪は、この社会から一掃することができるかもしれない。しかし、文明の発達と、安逸な生活環境に従い、増大しつつある淫乱による犯罪だけは、だれによっても、またいかなるものによっても、防ぐことができないというのが現在の実情である。したがって、人間社会から、この犯罪を根こそぎ取り除くことができない限り、決して理想世界を期待することができないのである。

匿名 さんのコメント...

罪とは、サタン(悪魔)と相対基準を造成して授受作用をなすことができる条件を成立させることによって天法に違反するようになること。

SDG さんのコメント...

モモン7032さん

オウム真理教が信者に殺人を「ポア」と呼ばせたのと同じ手法ですね。

カルト信者は知らず知らずのうちに組織の活動に罪悪感を持つ事が出来なくなっていき、気付けば善意を持って悪行を成す人間に。

モモン7032 さんのコメント...

SDGさん
そうですね。
統一教会と繋がっていないものが『詐欺』『恐喝』を働いたなら、それは悪である。

しかし、統一協会に繋がっていて、統一協会の為に『詐欺』『恐喝』という方法を使った場合は、それは神の為に行った事であるからよい行いなのです。

だから、そのような(統一協会の為に行った)場合は『詐欺』『恐喝』という言葉を使ってはいけません。それは悪い行いを表す意味の言葉ですからね。

統一協会の為に行った場合は『知恵を使う』と言うのですよ。

と信者を初期の段階から教育していました。

匿名 さんのコメント...

相変わらずの統一教会だな。
都合が悪いとわけのわからん理屈で逃げ、信教の自由を主張するのは良いが、一定の制約があることを無視してやりたい放題。
まあ、〇〇〇〇だと思えばいいと思っても社会にとっては害悪な存在。

カルト君 復活の陳情メールをみんなで送りましょうか(笑い)

匿名 さんのコメント...

8月30日19:56の匿名様
>OOOOだと思えばいいと思っても社会にとっては害悪な存在<とありますが、このOOOOは、なんですか。想像力が鈍いので。このサイトを読みながらそれぞれの宗教や反対派の意見など、見ています。

匿名 さんのコメント...

統一教会の活動の問題点について、社会に迷惑をかけるようなことがあれば、当然、摘発されるし、法によってさばかれる。だから、それらの問題は、いずれ解決される。0:24の匿名さんの書いているように、<人間の努力をもってしては、いかんともしがたい社会悪が一つある。それは淫乱の弊害である。増大しつつある淫乱による犯罪だけは、だれによっても防ぐことができないというのが、現実である、、> 統一教会は、性のモラルについて、明言している。他の宗教を見てみても、それほどでもない。だから統一教会はもっと教義を宣伝、紹介すればいいのではないか。ヒト、モノ、カネの順で。カネ、モノが先ではあべこべだと思うなり。

SDG さんのコメント...

2011年8月31日0:08の匿名さん

「淫乱による犯罪」って何ですか?
性犯罪なら取り締まっているはずですが?
例えば強姦なども日本では犯罪として取り締まっています。男尊女卑思想の強い国では泣き寝入りせざるを得ないケースが多いのかもしれませんが。

統一教会内部においては、教団は嘘や脅迫を巧みに用い、日本人の性を教団の思い通りに支配しようとしています。それが思い通りにならない事を「淫乱による犯罪」と呼んでいるだけでしょう?

現実社会においては、嘘や脅迫によって他人の性の自由を不当に支配する事こそが、「淫乱による犯罪」なのです。

匿名 さんのコメント...

>匿名さんのコメント...
>カルトは差別用語なのか調べてみると

>現在では反社会的な宗教団体を指す言葉
>として使用されることが多い
>(Wikipediaより)

>と出た。
>2011年8月27日17:52
 
すると、「やや日刊カルト新聞」は、

「やや日刊反社会的な宗教団体新聞」ってことですね。

名前から言うと、
この新聞自体が反社会的だってことなんですねw

藤倉さんも新聞名自体が放送禁止用語だって、自嘲気味に笑っておられましたねw

ちなみに、存在自体が反社会的だと思いますがw

匿名 さんのコメント...

カルるーとくんと池田小作はおもしろいな

匿名 さんのコメント...

やや日は幸福の科学や統一教会の悪行を暴いてくれてる稀有な存在。

我が家のご本尊様です。

匿名 さんのコメント...

>2011年8月25日 23:37
人を嘲り笑うといいけど、ほどほどにしないと
の後からわざわざ藤倉氏の家族を出しているのこそ 嘲り笑う ではないですか?

人を攻撃するより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

>2011年8月30日 22:28
人々が統一教会に反対すると困る方ですか? 法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください