2012年6月9日土曜日

【長生村・百条委】幸福の科学職員、一転して証人喚問に応じ議員らを挑発

千葉県長生村の百条委員会による証人喚問を拒否していた幸福の科学の職員が5月21日、一転して百条委員会に出席しました。しかし訊問を終えた後になって、職員は「これだけのために呼ばれたのですか?」などと不規則発言を行って議員たちを挑発。一部の議員からのひんしゅくを買いました。

■「7月15日まで出席不能」から一転

長生村では、石井俊雄村長が栃木県那須町にある幸福の科学学園を視察した際に教団側から自動車と昼食の提供を受けたことが公職選挙法違反(寄附行為)にあたるのではないかとして、地方自治法百条に基づく特別調査委員会(通称・百条委員会)が開かれていました。百条委では、視察に同行した村長の支援者の男性と当時の幸福の科学「千葉正心館」館長だった教団職員の2人に対して証人喚問を行なうことを決めましたが、予定されていた5月11日の委員会には2人とも欠席。支援者男性の欠席理由は体調不良。教団職員の欠席理由は、その日に教団の「ヘルメス大祭」が開催される予定だったからです。さらに教団職員は、「7月15日に落慶予定の仙台正心館について、霊的地場の構築の準備指導にも忙殺されている」などとして、7月15日までは出席できないと百条委に回答していました。

百条委において正当な理由なく証言を拒否した場合は刑事罰の対象となり、宗教行事を理由とした証言拒否は認められていません。百条委は、幸福の科学の私設の定休日にあたる5月21日月曜日に証人喚問を要請することを決め、再度、職員に出席を要求しました。

その結果、7月15日までは出席できなかったはずの教団職員は、あっさりと5月21日に出頭。この日は、前回欠席した村長支援者も出席しました。百条委の席で、約40分以上にわたって、村議員で構成される委員からの質問に答えました。

議員「前回の5月12日にお呼びしたときには、立場上、7月15日までは出席できないとの文書での回答がありましたが、どういういきさつがあって今回出席できたのか」

職員「今回も非常に出るのが難しかった。秋田県の拠点で読経をあげる行事が入っておりました。それを無理を言って延期をしてもらって出てきました。7月15日と言ったのは、東日本震災でお亡くなりになった方々の鎮魂のために救済するために仙台正心館を建てることになりました。その宗教的な指導を私は任務として行なっていましたので、仙台正心館が建つまでは、動くこと自体、信者の方から見ればどういうことだという声があり、外部からもいろいろありました。しかし、幸福の科学大学が発展することは大事なことなので、きちっとお話をしようと、学園担当者からの依頼もありました。正直言いまして、今日来たことは異例中の異例だと思っていただければと思います」

百条委の証人喚問を「宗教的に多忙」という理由で拒否することの方が異例どころか違法なのですが、職員の方は「異例中の異例として来てやった」的なスタンスです。

■視察は公務と認識

この日の証人喚問の結果、村長による幸福の科学学園視察は、幸福の科学側から村長に働きかけた結果であることが確認されました。

村長はこの視察を公務だったと主張していますが、にもかかわらず報告書の提出はなく、視察には議員や村職員ではない村長の支援者まで同行しており、通常の公務とは形態が異なることが指摘されています。この視察を村長の公務だと認識していたかどうかについて尋ねられた教団職員は、こう答えました。

「当然、村長の立場で行政のトップとしてきていただくので、公務と捉えています。2015年に幸福の科学大学を(長生村に)開校予定であるので、そこに入る子供がどんな子供であるのか、宗教団体がやっている学校でありますので、ご関心もおありかと思いまして。書籍や雑誌等では伝わらない生徒たちの熱い思い活き活きと勉強している様子、スポーツで頑張っている様子を直に肌で感じていただいて、そういった子たちが幸福の科学大学に入って、長生村のみなさんとやっていくのだと。村全体でともに幸福の科学学園、幸福の科学が発展していけるような思いで、理解を深めていただくという思いでご視察のお話をさせて頂きました」

■食費は布施として受け取った

その後、同行者について誰がどのように紹介したのかといった質問が出たほか、問題となっている自動車、運転手、昼食の費用についても質問が出ました。

視察の際の昼食は、幸福の科学学園の食堂で提供されました。

「生徒がどのようなものを食べているのかということに関心があるかと思いまして、生徒が食べているものをご試食いただいて、そこで生徒との語らいの場を設けました。学校給食でございますので、私どもは決して金銭をいただくということは通常はございません。しかし村長さんが非常に律儀で、そうは言っても申し訳ないから通常はどのくらいかとおっしゃるので、500円くらいと。我々は宗教団体なので、お布施の習慣がございます。ですから、ではお布施として、500円くらいでしょうかと申し上げて、村長さんが支払った」

幸福の科学では通常、お布施に領収書を発行することはないが、領収書を発行して欲しいという要望があれば発行することもあるとのことです。

村長は食事代は支払ったと主張して領収書も証拠として提出していました。教団職員の証言もこれを裏付けるものとなりました。ただし、視察にあたって自動車や運転手の提供を受けたことは村長自身も認めています。

■村長が幸福の科学を“公式参拝”?

村長の主張と教団職員の証言を総合すると、食事代にかんする事実関係は、こういうことになります。

・村長は公務で幸福の科学学園を視察した
・昼食として給食を食べたが代金を授受する仕組みがなかった
・だから宗教団体へのお布施として村長は500円支払った
・領収書が発行された

であれば、少なくとも食事代についてだけは公職選挙法違反の疑いは晴れたことになります。

ところが、村長が公務で宗教施設を訪問してお布施をしたとなると、それはそれで政治的には「政教分離原則」にからむ別の問題が。

■教団職員が不規則発言で挑発

百条委を挑発し終えて、颯爽と引き上げる教団職員
この証人喚問は、学園視察にかんする村長の主張の整合性を確認するための事実関係についての質問で、全体的に粛々と進み、約40分で終了しました。ところが質問が出尽くし、委員長が「以上で終了いたします。ありがとうございました」と締めくくった後になって、教団職員が立ち上がり喋り始めました。

職員「私、これだけで呼ばれたんですか?」

委員長「そうです」

職員「本当ですか? これだけですか?」

委員長「はい、そうです」

職員「これで、なんかわたくし、交通費で3万いくらいただいたんですが、よろしいんですか」

委員長「決まりですから」

職員「村の税金じゃないんですかね?」

村議会議長「委員長。質問と異なる発言ですので、発言は制限してください」

委員長「私の方で質問をさせて頂きましたので、それで終了させて頂きます」

職員「もう一点だけですね、聞くところによると、“幸福の科学が村長さんに利益供与して、取り行って境内地の非課税をお願いしている”みたいなことを言っているわけですけども……」

議員「それについて質問していいなら質問させてくださいよ!」

そもそもこの百条委は、村長の学園視察をめぐる費用負担の問題を調査する趣旨で設置されたものです。政治的には、その背景には課税問題がありますが、委員会の趣旨ではないため、委員会では学園視察問題について調べが行われてきました。当然、委員たちも委員会の趣旨ではない質問を自重してきたはずですが、なぜか証人喚問された教団職員自らが課税問題に言及しながら議員たちを挑発し始めた、というわけです。

委員長「ここで発言を止めさせていただきます」

終了後、委員の一人は本紙藤倉に、こうこぼしました。

「まあ、教団側に質問して引き出せるのは、あのくらいだろうね。それにしても、(教団職員の)最後のあの態度はひどかった」

いちどは正当な理由なく証人喚問を拒否し、一転して出席したかと思えば「異例中の異例として来てやった」的な態度で登場し、最後には委員長の制止を無視した不規則発言で委員を挑発。聞かれたことに応えるだけであれば、ちょっと上から目線の公務員みたいな人、といった印象で終わっていたところではないかと思うのですが、最後の不規則発言によって、完全に「部外者を見下しながら挑発する宗教団体の職員」になってしまいました。

百条委は6月6日、議会に報告書を提出しました。内容の詳細がわかりしだいリポートします。

1335 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 1335   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

「正直言いまして、今日来たことは異例中の異例だと思っていただければと思います」

幸福の科学職員というのは社会のルールを知らないという典型的な発言ですね。

匿名 さんのコメント...

500円の食事代の授受問題に、

3万円の税金を払って調査。

藤倉さんの交通費は誰が出してるのだろう?

藤倉さん、誰が出しているんですか?

匿名 さんのコメント...

500円の授受問題に、

3万円の税金。

あきれるね。

議員とか役人の仕事は、民間ではありえないね。

こんな議員がいるから税金が無駄遣いされるんだ。
絶対、こちらのほうが問題だ。

匿名 さんのコメント...

なんで裁判員よりもお金もらえるの?
「たったこれだけ」で?

匿名 さんのコメント...

これがまた新たな火種になったりしてw

毎度の墓穴掘りご苦労さんwww

匿名 さんのコメント...

金のことしか考えられない信者。
問題はそんなことじゃないだろ。

それとも、「こんなアホウな投稿するのは、幸福の科学の信者ではありません」って、教団コメントが出るか?得意の足切りが。

匿名 さんのコメント...

教団広報も大変だな。アホウな信者の掘った墓穴埋めと、「うちには、こんな信者はいません」と否定するのは。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の職員が5月21日、一転して百条委員会に出席しました。


これのどこがニュースですか?

藤倉はタイムスリップでもしてるの?

匿名 さんのコメント...

多忙な中、秋田から千葉まで呼び出されて、500円の昼飯の話だけ聞かれて終わりじゃ、そんなことも言いたくなるだろ。

匿名 さんのコメント...

>職員「もう一点だけですね、聞くところによると、“幸福の科学が村長さんに利益供与して、取り行って境内地の非課税をお願いしている”みたいなことを言っているわけですけども……」

>議員「それについて質問していいなら質問させてくださいよ!」


問題が昼飯の500円ではなくて非課税に関する利益供与の疑いなのは、村議も幸福の科学職員も分かっているわけで、
村議もそれについて質問したがっているのに、委員長がその質問をさせないものだから、
幸福の科学職員のほうから話題を振って質問に答えてあげようとしたってことでしょ。

質問のたびに、秋田から千葉まで呼び出されてちゃ、たまったものじゃないし。
せっかく呼び出したんだから、聞きたいこと全部聞いてしまえば良いわけで。

これを「挑発」と捉える藤倉の頭がおかしいわ。

結局、何でも難癖つけて悪く書いてるだけじゃん。
カルトをいじるのは良いが、こんなんじゃさすがに記事に同調できんよ。

匿名 さんのコメント...

やや日そのものがカルト化してるよね。

匿名 さんのコメント...

同調できなかったら無視してればいいだけの話。何をそんなにムキになっているのかな?

いやーな記事には脊髄反射的に反応。
それとも何か書かなければ職務怠慢で上から叱責されるとか?

匿名 さんのコメント...

てか、読んだ感想を書いてるなんですけど。

やや日の中の人ですか?

批判的な感想書かれるのがそんなに嫌なんですね。だったらやめちまえよ。

匿名 さんのコメント...

カルト問題を取り上げるのは良いことだと思っているが、こうした難癖、偏向めいた記事ばかりだと読者の心も離れていくだろう。

ましてや、ワケの分からん記者会見して醜態晒したり、警察の厄介になったり、どっちがカルトなんだかと思うよね。

匿名 さんのコメント...

>2012年6月9日 12:21

いやーなコメントにはムキになって脊髄反射的に反応ですかw

お疲れさまですww

匿名 さんのコメント...

>多忙な中、秋田から千葉まで呼び出されて、500円の昼飯の話だけ聞かれて終わりじゃ、そんなことも言いたくなるだろ。



出席をどうのこうの騒ぐんだったら、スカイプでやれって話だよなw

匿名 さんのコメント...

こういう議会ってのはインターネットも電話も無い100年前のシステムのままですからね。

匿名 さんのコメント...

仰木の里と似たような結末に終わりそうだね。

匿名 さんのコメント...

税金の無駄遣いだね。

匿名 さんのコメント...

相変わらず必死だな〜www

匿名 さんのコメント...

自己紹介乙です。

匿名 さんのコメント...

そもそも境内地は非課税だし。

匿名 さんのコメント...

金のことしかって・・・


500円の金の問題なんですよね。
この問題自体が。

匿名 さんのコメント...

こんなことで税金の無駄遣いして…。

村議が暇なのは分かりますが、村の財政はこんな無駄遣いをしてる余裕はありませんよ。

匿名 さんのコメント...

なんだが、俯瞰すると村が幸福の科学に金をたかってる構図のようですね。

匿名 さんのコメント...

なるほどねー

匿名 さんのコメント...

幸福のアホカルトさん
監視ご苦労さん 
こんなことに使われているお布施
もったいないですね

匿名 さんのコメント...

次は、大学建設名目でお布施集めか
集めたお布施、本当はどこへ消えてるやら・・・・

匿名 さんのコメント...

ファイナルジャッジメント・・
全然、入ってないね。客が。
ガラガラ。
信者が出たり入ったりしてんだろうね。

匿名 さんのコメント...

無駄な税金とかほざく前に、誰がその無駄と言う金使わせる原因作ったのかを言いがかりだなんだと盗人猛々しい事言わずに真摯によく考えましょうね、カルト脳君

あ!ごめんカルト脳に真摯な思考はもう無理だったね・・・

匿名 さんのコメント...

2012年6月9日 15:00

実家の近くの支部でさえ閑古鳥状態で幽霊御殿と言われて気味悪がられてますよ

匿名 さんのコメント...

ファイナルジャッジメントご鑑賞ありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

名目じゃなくて本当に大学建てるつもりだろ。

やっぱりアンチはいつも最後は金だな。アホか?

匿名 さんのコメント...

実際に「金の流れを追う」のはアンチじゃないから安心しとけww

匿名 さんのコメント...

数年後には立派な大学が建ってるから安心しろw

匿名 さんのコメント...

「今日はこれだけアンチをやっつけました」って上司に報告する義務でもあるのか?
ノルマとか。

で、それを上がまた総裁に報告。
尾ひれ、葉ひれがついて思いっきり脚色された内容となる。その結果、総裁は思いっきり現状認識を誤ることになる。

この繰り返しだろ。今までの経緯を見る限り。

「報告は正確に。ありのままを伝える」
こういうことは指示されていないのか?

匿名 さんのコメント...

読む方も恥ずかしいから妄想は脳内に留めておけってw

匿名 さんのコメント...

つまり職員は三万はもらいすぎと言いたかったってことか?
よかわからん

匿名 さんのコメント...

職員の態度はアレだが
両方とも核心を話す気満々なのに
お役所的な都合で税金と時間が浪費されるのは面倒な話だな

匿名 さんのコメント...

まあ、しかし、つまらんことで波風を立てない方が無難。どこで、どういうふうに波及してゆくかわからんから。

幸福の科学って、こういう政治的手腕が下手クソ!

匿名 さんのコメント...

>政治的手腕が下手クソ!

社会性失ってるからカルトなんでそういうのは無理w

匿名 さんのコメント...

もうクズ職員しかおらんようやね。

匿名 さんのコメント...

>次は、大学建設名目でお布施集めか
>集めたお布施、本当はどこへ消えてるやら・・・・
>2012年6月9日 14:51

大学の施設として残るんだよ。

幸福の科学学園の建設も阻止できなければ、大学の建設も阻止できないでしょう。
だって、2015年には大学ができるから、近所に大学生が増えて、コンビニやレストランやアパートなどで地域住民の収入は増えますよ。
村から市になったりして。
地価も上がればホクホクじゃん。
良かったね。

匿名 さんのコメント...

結局、四国の川島町の施設も騒いだ割には建設中止できなかった。
幸福の科学関西校も、8331人の実名と印鑑まで集めて却下と棄却
今度は大学の用地が宗教法人のものなので税金を納めないということで反対運動をあおっている。

いつも反対しているのは一部の住民と議員だけ。
ほんとに多くの住民と議員が反対していたら、とっくにつぶれているよ。

だから。。。反対しているのは、いつも一部だけ。

匿名 さんのコメント...

教団の人間は、よっぽど『やや日』が気になるようやね。
そりゃ、有益な情報満載やからね。
な、高卒の学歴コンプレックス、知ったかぶり職員君。

匿名 さんのコメント...

しかしさ、幸福教団の建物って中身がまるでないのな。信者と同じ、カラッポ!

それと、あの内装なんとかならんか?趣味悪いな。設計したの誰だよ?大川さんか?
詩と同じでまるっきりセンスねーな!

匿名 さんのコメント...

>藤倉さんの交通費は誰が出してるのだろう?

>藤倉さん、誰が出しているんですか?

読者のカンパじゃね。


藤倉もバカだからセックス教団に潜入してコンドームかってまで相手にされなかったのを自ら自白して、
単なるハレンチライターだということが知れてしまったから
もうまともに相手にされないよね。

長生き村でも仰木の里のように放火してまわってるんだろうな。
共産の犬。
残念!

オレ吉田 さんのコメント...

いよっ 出た出た コーフクの

デマゴギー刷り込み作戦

百回言ったら本当のことになると

思いこんでいるところが大川と同じ



不動産会社の奴が書いてるから

エゲツネー

これが、宗教者の生きる道ってか

コーフクってぇのは品格あるねぇ(爆)

匿名 さんのコメント...

セックス教団って、ひょっとして幸福の科学のことか?教祖様は家庭教師をレイプするは、何人も愛人を囲うは。
幹部は、幹部で女グセが悪いのばかりで手がつけられない。あっ、いや、手を付けまくりか?

セクハラ、不倫も何でござれの支部、精舎。

怖い団体だ。

匿名 さんのコメント...

>実家の近くの支部でさえ閑古鳥状態で幽霊御殿と言われて気味悪がられてますよ

うちの近くの支部も閑古鳥。

葬式やら行事やらの時の人の出入りを見ていると20人いない。まあ、都合で来れない人もいるだろうし、子供もいるだろうから支部の信者は30~40人ぐらいかな。多分。
総裁が来る時だけ他の支部もからも動員して大勢集めてるんだろうね。

匿名 さんのコメント...

そういや、そろそろまた、金集めイベントの準備じゃないの。
こんなとこでアホコメント書いてるより信者から金集める算段しないと給料でないよ。

ファイナルジャッジメントもただ券ばらまいても客がいねな~~~~

まあ、大川なんとかの本も信者が一人で何十冊と買ってること考えりゃ、映画も同じか。どうせなら、昔みたいに回転菩薩とか言って出たり入ったりすれば、少なくとも笑ってくれますよ。あんちでも

匿名 さんのコメント...

よかったね。幸福さん
やや日でかまってもらえて・・・

信者さん。大学建設のお布施も使途をちゃんと確認しましょうね。
用地の取得ですら相場より20億円も高く買ってるしね。
大学建設名目でお布施集めても、本当に大切に使われてるかちゃんと注目してないとね。既に20億円無駄使いしてるしね。

匿名 さんのコメント...

まあ、選挙でも、供託金やら活動資金、ゴミと言っていた教団だから大したことないんでしょうけど。

その割には、それに比べてささやかな金額の固定資産税ケッチてるよね。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(1/12)
そお言えば明日はまち連はんの集会でしたな?わてからもひとつ応援メッセージでも送っときましょうかな?

仰木のみなはん、はじめまして。2ちゃんねるの使者と申おします。ネットでコーフクはんを告発しとる元信者だす。今回はちょっと残念な結果になってしまいましたな?わてももお少し双方に配慮した結果か、条件付きの結果になると見とったんだすが、大津市も完全に市民を切り捨て、コーフクはん擁護の立場に立つことを決めたよおですな?ネットでどなたかがゆうておられましたが、建築不認可にした場合、コーフク側から損害賠償を訴えられるのを恐れたんかもしれまへんな?

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(2/12)
せやけどあの木で鼻をくくったよおな採決や、論拠を示さない態度は最高の下策やったと思いまっせ。要は策がなんもないちゅう証拠ですわ。突っ込まれても反論のしようがないから、「突っ込んでも答えませんよ!」ちゅう態度がミエミエですな?せやけど大津市とコーフクはんはこれで墓穴を掘りましたな?

今までは宗教団体とのトラブルちゅう側面が強よおおましたんで、マスコミも大きゅう取り上げんかった面もあるんだす。マスコミも視聴率や読者の反響を考えますからな。宗教ネタではどおしても読者層が限られるんですわ。その点今後、大津市や建築審査会を訴えるみたいな内容になりますと、行政ネタですさかい読者・視聴者の層が広がります。全国紙や全国ネットで取り上げられる機会が増えて来ますな。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(3/12)
ほんでそうした過程でコーフクはんからの贈賄なんかが明るみになれば、コーフクはんも損害賠償なんか請求でけん状況も生まれるでしょうな?そおゆう状況になれば大津市はんも責任は全部役所外の建設会社はんやら関係者はんに押し付けて、損害を回避するちゅう方針も立てれるでしょうな?このままやったら仮にコーフクはんがつぶれても、校舎の撤去費用は県や市が出すしかないんやけど、コーフクはんが贈賄や利益供与を行っていたと立証されたら、撤去費用をコーフクはんに請求する道も開けて来ますやろな?

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(4/12)
まあわては一信者として内部から教団を観察しとる人間だすが、この教団もそろそろ潰れますわ。一見羽振りが良さそおに見せとりますが、内部は金欠のスカンピンでっせ!二年ほど前からお布施集めがだんだん激しゅうなって来とるんですわ。最初は教祖の講演の回数がどんどん増えて行くだけだったんやけど、そのうち新しい祈願や研修がどんどん発表されましてな、初めは1万とか3万やった料金が、5万、10万、30万と上がってくるんですわ。でもって去年の10月には「1億円御法話企画」ちゅうシリーズが発表されたんですわ。これはわてが勝手に名づけたコトバなんで調べても出て来んのですが、要するに「先着1000名さま限定×料金おひとり10万円=会の売上1億円」ちゅう講演会ですわ。これを毎月3回も4回も新作発表でやるんだす。全部で10回くらいやりましたかな?「ははあ、これは1億円単位でおゼゼがのおなって来はったなあ?」テ見とったんですわ。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(5/12)
そおこおしとる内に年が明けたら、今度は2月アタマに『救国植福』のお願いですわ。モッタイぶったコトバを並べとりましたが、要するに「お金が必要なんです!世界を救うためにお金をください!1年分の目標を2月、3月で達成してください!」ちゅうお願いなんですわ。続けてゆうと、「何に使うかは言えません!何に使ったかも発表しません!」ちゅう説明ですわ(笑)。あと、今まで高額のお布施をした人への表彰は、最高1千万円やったんやけど、今回ついに1億円お布施した人への表彰ちゅうのが発表されたんですわ。仰木のみなはん、これ、どおゆう意味かわかりまっしゃろ(笑)?

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(6/12)
まあ危なくなった会社ほどいっけー話をブチ上げるんですわ。自社ビルを建てたり、新店舗を作ったり、社員大募集をかけたり、新事業に乗り出したり、大作映画に無料ご招待をやったりするんですわ(笑)。派手な宣伝をブツ事で売上を伸ばそおとしたりするんですわ。顧客や株主、銀行や取引相手を信用させよおとするんですわ。たとえばシ●ズ建設とかオ●ツ役場とか(笑)。せやけどこおゆう会社は危のおますな。いつなんどき不渡りを出すかわかったモンやおまへんで~!

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(7/12)
そおそお、お隣の将軍様の国も似たよおなトコがおますなあ。国民が餓死しとるのにホテルや高層アパートを建設したり、オリンピックの真似事をやったり、飛翔体やらジンコーエイセイを飛ばしたり・・・。そおいやどっかの狂祖さまも建物をばんばん建設したり、映画を2本も作ったり、後進国で数万人規模の大講演会をやったりしてはりますなあ?独裁国家・共産国家と似てはりますなあ・・・。

ところで独裁国家ちゅうのは頑丈なよおに見えますけど、倒れるときはアッという間なんでっせ!帝政ロシアしかり、フィリピンしかり、チュニジア・エジプト・イエメン・サウジアラビアなんかもそおですな?あと共産国家も東ドイツ、ユーゴスラビア、ソ連なんかを見てもアッという間ですな?しかも何年も戦争をやった訳やおまへん。市民革命みたいな感じであっけなく潰れましたのや。独裁組織なんてのは外からの攻撃には強いかも知れまへんが、内部からの攻撃にはモロイんですわ。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(8/12)
実はわても最近ビックリしてますんやけど、知らんうちに新しいアンチはんが増えとるんですわ。けっこお精力的にブログを書いたり、貴重な情報を暴露したりしとるんだす。ほかにも元大幹部の人が反旗を翻したり、教団を訴える人がちらほら出て来たりしとるんだす。あとビックリしたのはある現役熱烈信者はんがブログで支部運営の批判を書いた事ですわ。そしたらたちまち本部から記事の削除を要求され、それだけでは飽き足らず、ブログそのものの削除までさせられたんですわ。こらもお幸福人民共和国も末期でっせ!

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(9/12)
わてはだいたい『やや日刊カルト新聞』ちゅうサイトに投稿をしとる人間なんだすが、建築審査会の採決が発表された後のコーフク側の投稿はひどいモンでしたわ。嬉しくって書きまくるならわかるんやけど、その後もひつこくひつこく「もう何をやっても無駄、無駄!」、「反対運動は諦めた方がいいよ~!」みたいな投稿がずーっと続くんですわ。まあわてもコーフクはんの心理は読み切ってしまったんでわかるんやけど、連中は気になる事ほど過剰反応するんですわ。フライデー事件しかり、嫁はんへの悪口霊言しかり、「心検(こころけん)」への悪口しかりなんですわ。せやから今回仰木のみなはんへの悪口が多いちゅう事は、「反対運動を続けられると困る」ちゅうショーコなんですわ。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(10/12)
わて、今回の一連の動きを見てわかった事があるんだす。コーフクはんは現在、信者の脱会・お布施の激減が大問題なんだす。「心検(こころけん)」ちゅうのが登場して、その動きがさらに加速し出しとるんだす。今の状況では信者減少・お布施減少が一番困るんですわ。せやからわては今後、信者の脱会を促進する方向で活動する事に決めましたのや。わては今まで自分のブログにはコーフクはんを茶化す記事しか書かんかったんやけど、これからどんどん信者の脱会を促す記事を書こうと思おとります。その過程でわての個人特定がされて、潜入取材がでけんよおになるかも知れまへんけど、なあに、かまやしまへん!正体がバレたらそン時は「集団お布施返還訴訟」の発起人になりますわ!ネットで広く呼びかけて、被害者の会を作りますわ。勝算はあるんだす。嫁はんのきょう子はん関係の建築物・祈願・研修・書籍限定の返還訴訟を起こしますのや。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(11/12)
昔、教団は「嫁のきょう子は文殊菩薩の生まれ変わりや!」ゆうてお布施を集めたんだす。そのあと嫁はんから三くだり半を出されると、トタンに「嫁は文殊やない。ユダの生まれ変わりや!」ゆうたんだす。馬鹿でんな?「文殊やったけど慢心して転落した」とでもゆうとけばツジツマがあったのに、「文殊やない!」テゆうてしもたんですわ!文殊菩薩やない人を文殊やゆうてお布施を集めたんでっから、こら、完全な詐欺ですな?アホなコトに、その発言を本にして、一般書店にまで並べとるんですわ。証拠は充分!わてがお布施返還訴訟をやるならこの一点に絞ってやりまっせ。100%勝ちますな?小額でっしゃろが、判例が出ればそのあと「嫁はん関連のお布施」に関しては誰が訴えてもお布施は戻って来ますわ。そんな事を繰り返すうちに信者はますます脱会して、コーフクはんもバンザイしますやろな?

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

(12/12)
ただ、この手でお布施が戻るのはコーフクはんに資産があるうちだけやろ思います。完全にスカンピンになったらどおやってもお布施は戻りまへんやろな?同様に校舎の撤去費用を払わせられるのはコーフクはんに資産があるうちですわ。学園が閉鎖されても地滑りの危険がある土地に重量建築物が残るのは不安やと思います。手詰まりなのはコーフクはんの方でっせ!手詰まりやから土屋倫美みたいなのにキョーハクさせるしか策がないんですわ!仰木のみなはん、土屋や蔵原みたいな「ひとの屑」しかおらん教団なんかに負けんでおくれやす。わてもますます頑張らしてもらいますわ!

匿名 さんのコメント...

使者さん おおきに。感謝です。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学はこの職員に議会制民主主義の重要性を教育しておくべきだろう。
議席ゼロとはいえ、政党まで作って政治活動やっているのに矛盾している。

じゃー、みなさん! 大川隆法をオカズにオナニー開始しましょう!

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者=使者のおっさんカイツブリ
=サンポール

はよ、熱心な信者の嫁さん退会させんかいな。
ついでに自分もな。
アンチから見ても説得力ゼロ。

オメー何回、幸福映画観たんだよ。www

匿名 さんのコメント...

サンポール

お前、滋賀県だけでなく。

大津市議会まで敵にまわしたな。

住民にとっても迷惑なんだよ。

お前みたいな犯罪者は。

匿名 さんのコメント...

明日の報告会はできるだけ多くの方にお集りいただきたいですね。署名した人は是非参加しましょう。

「幸福の科学学園建設に関する報告会」が開催されます。

と き:2012年6月10日(日) 14:00〜16:00 (予定)
ところ:滋賀県大津市仰木の里市民センター大会議室3F
テーマ:建築確認取り消し審査請求の結果報告
    今後の取り組みについて
    質疑応答・意見交換

みなさまのご参加をお待ちしております。

匿名 さんのコメント...

ハレンチライターの藤倉も参加すんの?

匿名 さんのコメント...

近所のアンチも押しかけて、
建築確認取り消し審査請求の結果報告、
聞いた方がいいよ。
>みなさまのご参加をお待ちしております。
ってあるしな。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学はこの職員に議会制民主主義の重要性を教育しておくべきだろう。
2012年6月9日 23:23

大川・幸福実現党が目指してるのはナチとか北朝鮮とかフセイン政権みたいなものだよ。

匿名 さんのコメント...

>大川・幸福実現党が目指してるのはナチとか北朝鮮とかフセイン政権みたいなものだよ。

違うな。
大川総裁が目指すのはバチカンの法王的な感じだよ。

匿名 さんのコメント...

↑ 大川・幸福実現党の発言よく読めw
どこがバチカンの法王的なんだよ

匿名 さんのコメント...

と言うかバチカンがどんな発言・発信してるのか知らないのかな?

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

>斎藤 さんは書きました...(6月9日 23:30)
>住民にとっても迷惑なんだよ。
>お前みたいな犯罪者は。


犯罪者でございます。
犯罪者でございます。
みなさまの犯罪者・サンポールでございます。
歌って踊れる犯罪者・サンポールの使者が第2の故郷、仰木の里にやって参りました♪

仰木のみなさま、明日の説明会の締めには是非、『狂祖のどん底節』を歌って盛り上がってください!
なお、わたくしのカバンにはまだ若干の余裕がございます♪

饗庭美★ さんのコメント...

正誤表

(×)大川総裁が目指すのはバチカンの法王的な感じだよ

 ↓↓↓

(○)大川総裁が目指すのはバカチンの法王的な感じだよ

匿名 さんのコメント...

>(○)大川総裁が目指すのはバカチンの法王的な感じだよ

2012年6月10日 0:43

目指してるんじゃなくて自然とそうなってる気がするw

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

さあって、ここんところコーサクインが見苦しかったから
リミッターを外しまっか・・・。
オーカワはん、悪いのはみんなコーサクインはんのせいでっせ。
あんさんのせいやおまへんデ~!


     モード反転!
     裏コード!
     ザ・ビースト!

     獣化第2形態!
     退会促進モード!!


  ぐるるるるる・・・・、
  コ・レ・デ・モ・ク・ラ・エ・・・・・!

  『大江戸ロードレース』に見る、幸福の科学の評価と実力
  http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

匿名 さんのコメント...



完全に頭がおかしい人です。

アンチの代表ですから~

残念!

匿名 さんのコメント...

バロスwwwww

まーこれに関しては運営側が悪かったかもなw

はい、サンポール次のネタどうぞ。

匿名 さんのコメント...

で、大川隆法さんで抜ける方はいらっしゃらないですか>

匿名 さんのコメント...

匿名 さんのコメント...

アンチの代表じゃなくて幸福関係者だろ ってのが世間の見方だよ

匿名 さんのコメント...

俺は幸福の科学には縁もゆかりもないが、どうして、記事の書き方が反幸福前提なんだ?

第三者としてはもっと客観的な情報に接したいんだが、どうよ。
悪いけど、こんな記事の書き方とか情報の出し方だと、反カルト的な考え方に染まった人間以外は読みたくもなくなるよ。
反幸福か幸福の関係者以外、読んでも全然面白くないんだよ、まじ。

一度、カルトから完全に離れて経済記事やってみるとか、営業系の写真に専念してみるとか、別の分野を何年かやってみたほうがいいと思うぞ。

視野が狭窄してるぞ、読み手を引き込むものを感じないんだよ。

匿名 さんのコメント...

>どうして、記事の書き方が反幸福前提なんだ?

幸福をカルトと思ってるからじゃねえの?
集金カルト化してるのは間違い無いとはおもうけど

匿名 さんのコメント...

>第三者としてはもっと客観的な情報に接したいんだが、どうよ

客観的に書くとこうなるんじゃないかい。

>俺は幸福の科学には縁もゆかりもないが、

そうかいそうかい。

匿名 さんのコメント...

>俺は幸福の科学には縁もゆかりもないが、どうして、記事の書き方が反幸福前提なんだ?

そんなん、幸福の科学が破壊的カルトだからに決まっているやん。


あなたも「破壊的カルト八つの特徴」を読んで、幸福の科学が破壊的カルトである“事実”を認識しなはれ。


http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/sub4-2.htm

[1]:グル-プの中で教祖(リ-ダ-)は自分自身を崇拝させ、特別な使命を持っていると教る。


[2]:教祖(リ-ダ-)は自分と教義に対してメンバ-に絶対的な服従を求める。

[3]:破壊的カルトの教祖(リ-ダ-)は大きな権力を持ち、しばしばカリスマ的である。それによって教祖(リ-ダ-)はメンバ-たちに魅力を感じさせながら彼らの行動を管理する。

[4]:破壊的カルトは教祖(リ-ダ-)を盲目的に信じている人々によって成り立っている。メンバ-たちを経済的、政治的な分野にも進出させる。

[5]:破壊的カルトはグル-プの本当の目的を隠している。
例えば-お金。人を集める、集団を維持するという目的


[6]:人の善意を利用する。


[7]:破壊的カルトは、メンバ-たちに自分は特別なのだと感じさせるように仕向けいる。

[8]:破壊的カルトは人間の持つ5つの基本的欲求を満たしているように感じさせる。

匿名 さんのコメント...

幸福馬鹿にするとスレが伸びるから
総アクセス数が稼げる。
スポンサー対策だよ。
【ページビュー数】 1カ月平均約21万PV(2010年10月1日~2011年9月30日)
どれだけ幸福ネタで稼いでるか。www

匿名 さんのコメント...

で、この記事なんなん?
町長が500円の昼食代を払ったか払わなかったか?
3万の交通費を幸福の職員に出して呼び出して、聴いた結果、町長の公職選挙法違反の疑惑が晴れました。
よかった。よかった。って記事か?

誰でも疑問を持つのが当然だわな。

委員会が教団職員に質問状出して、手紙かFAXで回答すりゃ済むことだろ。

どうみても百条側の経費の無駄遣い。
それが正論だって。

匿名 さんのコメント...

その現場(委員会)に藤倉が共産の協力を得て同席取材していたのかい?

村長と幸福の科学の関係を追求する百条委の委員長が日本共産党のS議員。
http://dailycult.blogspot.jp/2012/02/blog-post_13.html

匿名 さんのコメント...

長生村共産党議員団のブログより

共産党が大学に反対する理由。

宗教法人・幸福の科学の問題は、「週刊新潮」 にも掲載されましたが、村民の間では、この特異な宗教団体が長生村に根を下ろすことに心配の声が多数聞かれます。全国的な宗教団体ですが、憲法9条を改悪し、日本が堂々と軍隊を持つ国になることをねらう政党と深い関係がある「幸福の科学」は普通の宗教と違います。
 まして長生村に大学を建設することで、全国から信者の子弟を長生村に集めて教育を行うようになれば、全国的にも、長生村がこの宗教法人の最大の拠点になることが予想されます

匿名 さんのコメント...

滋賀の学園反対は
も理由は同じ。
共産党仰木の里支部のビラから

そのあたりで藤倉はカルト新聞に記事を出す。
そこから共産との連携がはじまった。
目的は同じ。幸福潰し。気が合うねえ。

仰木の里の学習会に藤倉も反対派で参加。
反対住民と交流し反対運動を煽る。

次に会内限定の教育大会の話を部分的に曲解し記事を書き住民の反感を煽る。

さらに話題を大きくする為に週刊誌に記事を売り込む。

このような手段で少しずつ反対運動を扇動している藤倉であった。

匿名 さんのコメント...

確かにやや日の記事は公平な第3者的視点とは言い難いですね。

この記事にしてもそうですが、宗教団体側を落として反対派を応援している姿勢が見え見え過ぎというか。

私も幸福や統一はトンデモだと思ってる一人ですが、だからって、全ての事象で宗教団体側が間違ってるという訳では無い訳ですから、記事そのものは偏向せず冷静に事実を書いたほうが良いのではないかと思います。

正直、今のような記事ばかりだと、反対派は嬉しいかもしれませんが、報道としては少し間違ってるのではと感じます。

記者の意見については、記事で事実関係を述べた後にまとめて書くとか、コメント欄で記者も含めて読者と自由に意見を延べ会うのが良いのではないでしょうか。

曲がりなりにも新聞を名乗るのであれば、それが最低限の基準だと思いますし、品格であると思いますよ。

そんなのどうでも良い、俺は好き勝手に書くんだーと言うのであれば、ブログタイトルを変更したほうが良いかも知れません。

貴紙の一読者より。

匿名 さんのコメント...

上記 町長を村長に訂正

匿名 さんのコメント...

なんかよくわからんが、そもそも「カルト」をおちょくる新聞に「品格」なんかいるのか?
そんなことはみな百も承知で読んでいる。
面白がっているだけのこと。

その品格ってなんだい?
まして「公平な第3者視点」ってなんだい?

どこをどーとっても、幸福の科学側の視点なのだが。それとも、これまでの一連の流れを全く読めないとか?

ちなみにリバティーの立ち場は、あなたからみてどう?あれは「公平な第3者視点」のものかい?

匿名 さんのコメント...

「品格」か。そういや、この言葉をよく多用している人がいたが。あと「リテラシー」だっけ。

匿名 さんのコメント...

>確かにやや日の記事は公平な第3者的視点とは言い難いですね。

大食いデモ、セックス教団への潜入でもわかるように、記者、参加型であり挑発しています。

>報道としては少し間違ってるのではと感じます。

報道機関ではなく。相手をいじって、楽しむブログです。

>曲がりなりにも新聞を名乗るのであれば、それが最低限の基準だと思いますし、品格であると思いますよ。

ここが便所の掲示板と言われる所以です。
ルールや品格などあるわけがありません。
セックス教団に潜入して、何故かコンドームまで買って相手にされなくて残念がっているハレンチライターなだけです。
http://dailycult.blogspot.jp/2012/05/blog-post_16.html
より
潜入風俗ライターがお似合いでしょう。
「私が2000年代初頭に参加した合宿では、教祖も代表も信者も、あんなに楽しそうに“セックス、セックス”と連呼していたのに、裏切られた気分だ。私も教祖ラエル氏の言葉に応じて信者たちと一緒に“オーウェイズ・コンドーム!(いつもコンドームを忘れずに、的な)”と叫び、会場の受付でバラ売りされていたコンドームを買った。それに対する仕打ちがこれか。私は決して、エロ合宿なのに自分が全くモテずセックスできなかったことを怒っているのではない

匿名 さんのコメント...

やっぱり「リテラシー」斎藤さんか?
「便所の落書き」を多用するのは斎藤さんしかいないものな。

書き方ですぐわかる。この人単純だから。

匿名 さんのコメント...

ヨハン早稲田キリスト

匿名 さんのコメント...

冷静(?)なる第3者的公平な(?)視点の意見が、一転して「やや日」に対する過激な中傷非難へ。

斎藤さん、こういうのあり?

匿名 さんのコメント...

わかりやすくていいなあ〜

匿名 さんのコメント...

7:42に書き込んだ匿名は私ですが、その後の書き込みは私ではありませんよ。

私は藤倉さんが中立な視点で記事を書いてくださればそれで良いと思っていますし、基本的には応援しています。

私も幸福の科学はトンデモだと思っていますので別段肩を持つつもりはないのですが、カルトを叩きたい気持ちが高じて偏向的な記事になってしまいますと、真面目な読者さん辟易してしまうと思いますので。

このサイトはGoogleニュースにも登録されているようですので、公的な報道機関としての自覚もそろそろ必要になるかと。

匿名 さんのコメント...

ここでいう「真面目な読者さん」って誰?信者の方?

ちなみに、やや日記者に対する、上記の方の誹謗中傷コメントについてのご意見は?

匿名 さんのコメント...

8:55さんのコメントについては、多少言葉は悪いとは思いますが、言っていることに異論は特にありませんよ。

藤倉さんはライターとしては良いと思いますが、新聞記者、主筆などを名乗るのは、う~ん。

カルトをおちょくるサイトを作るのは自由ですが、新聞という名をつけ、明白に新聞記事を真似た文章の書き方。

おちょくるならおちょくるで面白い文章を書けば良いのに。

特にエイト記者の記事に至っては深い怨みのようなものを感じます。

一度、サイトのスタンスを整理されてみては。

匿名 さんのコメント...

真面目な読者さんというのは、信者さん、信者さん以外の方、双方を含みますです。
信者さん以外の方のほうが数では圧倒的に多いでしょう。

匿名 さんのコメント...

「カルト新聞」に品格が要求されるのなら、聖教新聞や赤旗にも同様だろう。もちろん、リバティーにも。むろん、無理だろうが。

そうではなく、そもそもマスメディアの主張を鵜呑みにするような奴がカルトにハマる、洗脳される。自己責任だよ。
そういう連中にこそ言うべきだろう。
でも、これって、まさに幸福の信者に当てはまることだが。

匿名 さんのコメント...

そう言われてみれば、幸福の信者ブログなんかは、モロに「大本営発表のまんま」だものな。

おかしいところがあったら批判すればいい。
それが出来ない。全く鵜呑み状態だから笑える。
でも、これって教団が悪いのではなく信者の自己責任なんだけどね。むろん、そう思わせないところがカルト教団の手口。

匿名 さんのコメント...

>藤倉さんはライターとしては良いと思いますが、新聞記者、主筆などを名乗るのは、う~ん。

>カルトをおちょくるサイトを作るのは自由ですが、新聞という名をつけ、明白に新聞記事を真似た文章の書き方。

まさに、ライターの中のカルト
ライター自体がカルトの
カルトライターです。

匿名 さんのコメント...

村長が500円の昼食代を払ったか払わなかったか?
3万の交通費を幸福の職員に出して呼び出して、聴いた結果、村長の公職選挙法違反の疑惑が晴れました。
よかった。よかった。って記事か?

これは明らかに村民の税金の無駄使い。
オンブズマンに訴えて百条委員会から返金させましょう。

匿名 さんのコメント...

ここの読者はさ、記事内容から一歩引いた視点で見ている人が多い。
これは、どんなマスコミ記事においても必要にして大事なスタンス。

それに対し、釣り堀の「入れ食い」状態で脊髄反射行動しているのが幸福の科学信者だけ(信者はここを見てはいけないはずだから、職員か?)。

しかし、よっぽどここの記事が気になるらしいね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園及び大学については

藤倉氏が自ら火に油を注いで住民や議員にも直接はたらきかけ、反対活動を煽動しているので、

報道の姿勢としてならば、あるまじき行為。

それぞれの住民にとっても、無意味な反対運動による経費の支出などを考えると

曲解報道による藤倉氏自身に大きな結果責任を伴うことになるであろう。

断罪されてしかるべきである。

匿名 さんのコメント...

「そういうこともあるのかな?」(推定)

これをムキになって否定。

「なんで、そんなにムキになる?」(疑問)

さらにエスカレート。やや日にまで非難し出す。

「なんだー!?何か本当に疾しいことでもあるのか?」(疑惑)


して、こういうのを一般的には「墓掘り」というんだろうな。

匿名 さんのコメント...

普通(信者でもアンチでもない)の目で見ても

ここは、おかしいよ。

って書いてあるだろ。

匿名 さんのコメント...

品格問うならこの辺で やくみつる氏にでも出てきて欲しい気もするがw

で、やくみつる氏とさとうふみや氏の対談とかねw

匿名 さんのコメント...

>それぞれの住民にとっても、無意味な反対運動による経費の支出などを考えると

>曲解報道による藤倉氏自身に大きな結果責任を伴うことになるであろう。

>断罪されてしかるべきである。

へえー。ほおー。ふーん。

訴訟…かな??

匿名 さんのコメント...

「書いてある」ことが事実、という根拠はないからね。

いろんな意見があっていいんじゃないのかな。
一方的に決めつけるのはどうか、と。
「おかしい」というのも一つの意見。「そんなことはない」というのまた同じ。

匿名 さんのコメント...

正直カルトに対して中立なんて存在しないと思いますがね。
暴力団だについて中立な記事を要求するみたいなものであってカルト(セクト)に対する認識力そのものが欠けてる気さえしますよ。

匿名 さんのコメント...

これ以上訴訟やらかしたら、教団はそれこそ大往生だよ。そうでなくとも、幾つも抱えてるのに。
これから離婚裁判も始まるのにさ。

しかし、ここで「霊言」が証拠で出されたら笑うだろうな。日本裁判史上画期的なこととなる。
間違いなく世間の笑いものだよ!

匿名 さんのコメント...

カルトはカルト、暴力団は暴力団、そんなことは大抵の読者は分かっているわけで。

問題はここの記者の書き方があまりに反対派に寄りすぎた見方をしているってことでしょう。

カルトの行動に問題があるならそれをありのままに書くのが一番なわけで、どうでも良いことまであげつらった書き方してたら、読む方も引いてしまいますから。

匿名 さんのコメント...

ここがおかしいんじゃなくて
カルトがおかしいって事を理解してないだけでしょうね

匿名 さんのコメント...

>しかし、ここで「霊言」が証拠で出されたら笑うだろうな。日本裁判史上画期的なこととなる。

2012年6月10日 11:43

既にやってしまってますが何か?

匿名 さんのコメント...

簡単に言えば、藤倉さんやエイトさんの記事があざといってことか。

それはまあ、分からんでもないw

エイトさんはともかく、最近は藤倉さんもかなり力んで来ちゃってるし。

匿名 さんのコメント...

わかった。幸福の科学は「カルト」じゃないよ。

「お笑い」だ!

えっ!これも「何を今さら・・・!?」

匿名 さんのコメント...

>エイトさんはともかく、最近は藤倉さんもかなり力んで来ちゃってるし。

いいんじゃない?
藤倉さんには、これからもますますコーフク記事に力を入れてほしいですね!(*´∀`*)

応援してます!

匿名 さんのコメント...

力むのは良いけどあざといのはダメだなw

匿名 さんのコメント...

教団としては困るからねーw

匿名 さんのコメント...

斎藤さんも手を変え品を変え大変だなあ。

匿名 さんのコメント...

やや日が批判されるとすぐこういうコメントが湧いてきちゃうのも、なんだかな。

匿名 さんのコメント...

やや日を批判する人は全部斎藤さんなんだ。ふーん。
そりゃカルト化してると言われるわ。

匿名 さんのコメント...

斉藤さんだとか言ってる2chの使者とかもコウフク信者よ

そういう団体とかをいじってるのがここだろ

匿名 さんのコメント...

ここは、
匿名OK なりすましもOK ネームの使いまわしもOK
自作自演もやりたい放題、ウソ書きたい放題の便所の落書き

……だよね?www

匿名 さんのコメント...

コウフクさんみたいな社会倫理失ったとこはそういう事を言ったりやったりするだろうね。

匿名 さんのコメント...

住民に紛れ込むとかさ、リアル社会での実績もあるわけだし

匿名 さんのコメント...

なりすましOKだからね。

匿名 さんのコメント...

まあ村長の疑惑が晴れてなによりだ。

オンブズマンがんばって百条から3万円取り戻そうな。

匿名 さんのコメント...

>なりすましOKだからね。

幸福の科学さんもよくアンチになりすましてスレ流ししてますもんね

匿名 さんのコメント...

49さて、今晩はまた幸福のスレ流しかな。
気になってしょうがないんでしょう。スパイ送っときましたか?幸福さん
反対運動の今後の方向性は如何に・・・

匿名 さんのコメント...

と き:2012年6月10日(日) 16:30〜18:00 (予定)
ところ:びわこ
テーマ:ドキッ!サヨクだらけの水泳大会
    ご迷惑をおかけした住民の皆様に謝罪と反省の意を表します

ポロリもあるよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の言う「普通」、「中立}=自分達

幸福の科学の言う「そうでないひと」=「アンチ」、「左翼」、「共産党」、「中国工作員」・・・など。

傍目から見ていると、

こいつら必死に仮想敵を作って被害妄想に陥ってる!?

ちなみに、オウムもしきりにこう言っていて、最後は玉砕的なサリン事件。

幸福の科学もパターンが非常によく似ている。
問題は、いつ、それをやらかすか?
不穏な動きがあったらすぐ公安に。

匿名 さんのコメント...

俺が言ってる中立、第3者ってのは、幸福信者でも反対運動してる人でもない、一般の人たちって意味だよ。

どうしてそんなふうに曲解するのかな。だから反カルトもカルトだとか言われるんだよ。

似たり寄ったりになってることに気付け。

匿名 さんのコメント...

幸福科学信者以外みーんなそうじゃん!

俺も別に反対運動していないけど。信者でもないし。

匿名 さんのコメント...

幸福信者以外の人たちとひとくくりに言っても、まったく関心ない人から、熱心に反対運動する人までピンキリでしょ。

匿名 さんのコメント...

そもそも、「一般人」なる人々はこんな「便所の落書き」?なんか、見ないんじゃないの?

「幸福の科学?あの、オウムみたいな、怪しげな宗教団体でしょ」というのが、その「一般人」の反応。

ここは、信者以外は一部の「アンチ」(?)と、ただのウォッチャーだろうな。

なぜ見るか?

だって、幸福の科学はいろんな意味で面白いから。近い将来的なことに参考にしたいし。

匿名 さんのコメント...

その、アンチとウォッチャーの違いなんじゃね?

ウォッチャーは基本的にアンチカルトだけど、アンチの言動にも時々「えっ」って思うことはあるっしょ。

匿名 さんのコメント...

まあここはカルトをおちょくって楽しむサイトなんだから、細けぇこたぁいいんだよw

球根栽培 さんのコメント...

今回の記事も興味深く読ませて頂きました。
しかし、事実関係のみを純粋に俯瞰すると、今回の証人喚問については幸福の職員側に分があったように思います。
食事の件については嫌疑が晴れたという点も然り、
(車の件はどうなったんでしょうね?記事中には特に結論が明記されていませんが、その点はまた後日なんでしょうか)
職員側が時間と税金の浪費について苦言を呈した点も然り、職員側から利益供与の噂に言及してきた点もしかり。
カルトだろうが何だろうが、自身の所属する団体について悪い噂が飛び交っている状況において
(事実かデマかはさておき)有耶無耶にせず真相を明らかにしようと乗り出す姿勢は、決して咎められるべきものではないと思いますよ。
にも関わらず「不規則発言」「挑発」「上から目線」という文言が並ぶ様を見ると
偏向記事と言われても仕方ないのかなあ、という気がしてしまいます。

先のコメントでも言われていましたが、新聞を名乗るのならもう少し事実のみに焦点を当てた
「品格」のある記事をお願いしたい、というのが一読者の願いです。
マスメディアの中にも本サイトを見ている方は多くいらっしゃいますが、最近評判がよろしくないですよ、正直。

また、前述のコメントをされた方も含め、どちらの陣営にも属さない読者さんの率直な意見が散見されるのは嬉しい限りですが
それらが十把一絡げに「工作員」呼ばわりされてしまうのは、やはり見ていて気味が悪いですね。
ちなみに僕は幸福でも統一でも創価でもありません、典型的な無神論者です。念のため(笑)

加えて、記事中の「走入っても申し訳ないから〜」の意味が何度読んでも理解できませんでした。
誤字かな?とも思ったのですが、何の誤字なのかもサッパリ見当がつきません。
ご教授頂けると幸いです。

球根栽培 さんのコメント...

あらら、我ながら今更なコメントになってしまいましたね。
失礼しました。

匿名 さんのコメント...

映画
「ファイナル・ジャッジメント」

テーマ曲
「愛は憎しみを超えて」

作詞/作曲 大川隆法 霊示 リンカン

http://www.youtube.com/watch?v=258UDbi6kE8

ええ曲やなあ。ヒットするでー。

はよ、観に行かんと終わってまうで〜
映画館で
「この映画みたいけど。金ねえんだよな〜」
て呟くと、おばちゃんが券くれるかもよ。
確率高し。やってみな。

匿名 さんのコメント...

>記事中の「走入っても申し訳ないから〜」の意味が何度読んでも理解できませんでした。


おそらく「そうは言っても申し訳ないから〜」じゃないでしょうか。

俺は細けぇこたぁいいんだよ、を書き込んだものだけど、球根さんや上述の人たちの言いたいことは分かります。

確かに記事に主観がかなり入ってるのはあると思うし、この件に関してはちょっと幸福側を悪く言いすぎかなとは思います。

珍しくマジレスしてみるw

匿名 さんのコメント...

>まあここはカルトをおちょくって楽しむサイトなんだから

「やや日刊カルト新聞」は、面白半分にカルト(と言われる宗教団体)をおちょくって楽しむサイトであると認めるわけですね。

匿名 さんのコメント...

元から「村長、幸福の科学学園から500円相当の学校給食の接待受ける。公職選挙法違反か?その給食代を払ったかどうかで大問題」ってギャグだろ。
それを聞く為に3万の交通費を出して証人喚問って。

匿名 さんのコメント...

てか、偏向、偏向って。偏向したらいけないのか?
このブログの記事の編集権は藤倉主筆他やや日にあります。
カルトをいじる専門紙なんだからカルトの味方するわけないし。
どちらに有利な記事を書こうが、それを決める権利はやや日にあるだろ。

匿名 さんのコメント...

500円の接待は無いわwwwwww

接待だったとしたら村長なめられすぎwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

反対派の村議にとっては、村長がノコノコ学園の視察に行ったこと自体が気に食わないんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

おもしろいですね。「品格」発言がまた登場です。
でも、その後からすぐに申し合わせたように信者の書き込みが延々と。
まるでシナリオ通りのような。

ちなみに大川さんも無神論者でしょうねえ。
自分が「神」を超えるもの(?)である以上、既存観念としての神は否定されるでしょうから。

匿名 さんのコメント...

うーん。この書き方といい、登場の仕方といい、どこかに似たような方がいたな。

匿名 さんのコメント...

ここって「品格」発言したらだめなの?

日本人なら品格を保ってほしいものだけど。

匿名 さんのコメント...

いくらなんでも500円で接待は無いんでは。

匿名 さんのコメント...

>自分が「神」を超えるもの(?)である以上、既存観念としての神は否定されるでしょうから。

否定してないって。www
本読んだ方がいいよ。太陽の法とか。
あと、「ファイナルジャッジメント」にも神という表現がよく出てくるから。仏教やキリスト教もね。

匿名 さんのコメント...

>でも、その後からすぐに申し合わせたように信者の書き込みが延々と。


どの書き込みのことだよ。

少なくとも俺は信者じゃねえぞwww

いくら田舎の村長でも500円で接待はねえよwww

匿名 さんのコメント...

「品格」が欲しいのは幸福の科学の職員でしょうな。あ、そうそう。総裁にも。

匿名 さんのコメント...

>てか、偏向、偏向って。偏向したらいけないのか?

開き直んなよ。
「こころけん」と一緒になるぞ。

匿名 さんのコメント...

品格あるマスメディアなんてあるのかなー?
広告載せるためには沈黙するし。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

てか、偏向、偏向って。偏向したらいけないのか?
このブログの記事の編集権は藤倉主筆他やや日にあります。
カルトをいじる専門紙なんだからカルトの味方するわけないし。
どちらに有利な記事を書こうが、それを決める権利はやや日にあるだろ。

2012年6月10日 16:11

匿名 さんのコメント...

どうでもいいが仏教に神は出てこないだろwww

道教と勘違いしていないか?

匿名 さんのコメント...

少しぐらいの偏向ならまだしも。
挑発だからたちが悪い。

匿名 さんのコメント...

>どうでもいいが仏教に神は出てこないだろwww

映画の事ね。F.J映画の中に仏教がとかキリスト教もでてくるという意味。
セリフには神という表現が使われている。

匿名 さんのコメント...

ちなみに大川さんのキリスト教理解は根本的に間違ってるんだが。

内村鑑三とかの話じゃないよ。
聖書を鵜呑みにしていること。きちんとした聖書学とか学んだことないんだろうな。

だから笑われてる。まっとうな宗教学者にね。

匿名 さんのコメント...

>使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...
>(6/12)
>まあ危なくなった会社ほどいっけー話をブチ上げるんですわ。自社ビルを建てたり、新店舗を作ったり、社員大募集をかけたり、新事業に乗り出したり、大作映画に無料ご招待をやったりするんですわ(笑)。
>2012年6月9日 22:47

で、一体いつになったらつぶれるんだい?
10年以上前から3年ごとに映画をぶち上げて、毎年デカい建物を建造して、ずっとやってるで。
アンタの言っていることが事実なら、とっくに資金がショートしてつぶれてるやん。

それは、アンタの願望であって、うそだろ?

もしかして、数少ない信者に高額のお布施を強要しても、ものすごい他力か神のご加護があって無尽蔵に信者に富が湧いてきていることの証明なのか?

それは、すげーな。

匿名 さんのコメント...

大川さんのキリスト教理解=信者のキリスト教理解

自分で、聖書読まずにして、ただ言われたこと信じてるからダメなんだろうな。

キリスト教団体の沈黙がわかるかな?
呆れかえって、反論するのも馬鹿らしい、ということ。仏教界も同じ。

そういや、創価にも相手にしてもらえないよな。統一ぐらいか。少し反応したのは。

匿名 さんのコメント...

>どうでもいいが仏教に神は出てこないだろwww

>2012年6月10日 16:42

おまえ馬鹿じゃないの?

ブッダ神々との対話―サンユッタ・ニカーヤ1 (岩波文庫 青 329-1) [文庫]  中村 元 (翻訳)

おまえ仏教勉強したことないだろ?

匿名 さんのコメント...

統一関連もそうだけど、反対派の人って「教団の財政は破綻してる」とか「教団は崩壊寸前」とかいつも言ってるけど、安易にそういうこと言わないほうが良いんじゃない?

そういうの何十年も前から言ってるし、だけど教団はつぶれてないし、勝手に崩壊するんだったら反対運動する必要もないわけだし。

そこらへん、傍から見ててばかだなあと思ってしまうんだよね。

匿名 さんのコメント...

>自分で、聖書読まずにして、ただ言われたこと信じてるからダメなんだろうな。

>2012年6月10日 16:51

現在の聖書は、ニケア公会議で三位一体派が三位一体を認めないアリウス派を異端として排訴して成立した考え方を基に使用しているんだ。
8世紀に中国に景教として伝わったネストリウス派や神秘性を重んじるグノーシス派も異端として弾圧され続けていた。
幸福の科学のキリスト観は、イエスキリストのもつ神秘思想も包含するため、現在の聖書とは思想的には必ずしも一致しないんだよ。
つまり、聖書も西暦4世紀の時点でイエスキリストの真実からはバイアスがかかっているというスタンスなんだよ。

饗庭美★ さんのコメント...

>反対派の人って「教団の財政は破綻してる」とか「教団は崩壊寸前」とかいつも言ってるけど、安易にそういうこと言わないほうが良いんじゃない?

自分に慰めの言葉をかけて安心したいんだな(笑)

もうダメみたい

匿名 さんのコメント...


幸福信者ではないが、それに関してはそうだと思う。

匿名 さんのコメント...

キリスト教のことな。

すろ ひろや さんのコメント...

>つまり、聖書も西暦4世紀の時点でイエスキリストの真実からはバイアスがかかっているというスタンスなんだよ

だから、大川説が正しいっていいたいのかい?

そういうのも、大川流のご都合主義解釈なんだけど

匿名 さんのコメント...

俺は大川の説はどうでもいい。

つーか大川の説、知らんw

匿名 さんのコメント...

>だから、大川説が正しいっていいたいのかい?

>そういうのも、大川流のご都合主義解釈なんだけど

>2012年6月10日 17:13

じゃ、聖書が絶対だと言いたいのかい?
おまえ思考回路が破綻しているぞ。

批判しかできないのは、何もできないヤツの証明だぞ。

すろ ひろや さんのコメント...

>じゃ、聖書が絶対だと言いたいのかい?
おまえ思考回路が破綻しているぞ。

いいや、お前の思考回路が大川とクリソツってことよ

匿名 さんのコメント...

大川隆法は麻原彰晃が1/2転生して生まれ変わってバカボンになった。
その手下は所詮バカ。

匿名 さんのコメント...

反対運動の今日の集会が気になるのかな
自作自演、なりすましも含めて幸福のスレ流しコメントが多いな。

匿名 さんのコメント...

だからさっさとメッカ行って俺がムハンマドの指導者と宣言してこいって

匿名 さんのコメント...

サンポールって今日もカルト映画見に行ってるのかな。

匿名 さんのコメント...

今は水泳大会だろw

匿名 さんのコメント...

サンポールとか教団内部の内輪の話は他でやれよ

すろ ひろや さんのコメント...

聖書の解釈を批判しながら、暗に大川を擁護しようとした奴はどこに消えた?

匿名 さんのコメント...

気になってしょうがないアンポンタン達が湧いてるな。
今日速報でで誰か流してくれるかな?
明日、やや日で記事になるのかな?
幸福の狂乱スレ流し見れるかな?
ワクワク

匿名 さんのコメント...

聖書じゃなくても
「仏の子」
なんて言ってる時点で終わってるよ

匿名 さんのコメント...

教団が崩壊するかどうかは知らんが

しかし、最近、集金活動が酷くなってるのも事実だろうな。

統一みたいに、組織的にカモ引っ張ってきて騙して金貢がせるシステムが幸福になさそうなんで、信者が食い潰されるか脱会すると補充が効きそうにないよな。
先細り・・・

統一は、カモから献金搾り取りつつ、次のカモ引っ張る勧誘員やら何やっても金集める兵隊を養成してるから潰れんと思うけど

幸福さんも一定数信者が残るだろうから(どういう状態になっても)、潰れはしないだろうけど、規模はかなり縮小しそうやね

匿名 さんのコメント...

さて、こころけんかサンポールのおっさんのブログで暇潰すか。
そのうち、今日の集会の内容を誰か流してくれるやろ

匿名 さんのコメント...

と き:2012年6月10日(日) 16:30〜18:00 (予定)
ところ:びわこ
テーマ:ドキッ!サヨクだらけの水泳大会
    ご迷惑をおかけした住民の皆様に謝罪と反省の意を表します。

ポロリもあるよ。



これ見に行きたかったなあw

匿名 さんのコメント...

これ、思わず拍手してもうた!

-------------------

90年の中ほどから数年間のピークを過ぎ、現在の活動会員の実勢は90年以前の数字へ下降の一途にあります。

皮肉なものでこの狂団のピークは狂祖の大川が裸の大将だったことを知ってショックを受け引き籠っておとなしくいしていた時期がそれで、狂祖が躁状態になって出てくると必ず会を衰退させる歴史があります。

-------------------
したらばの 資料集 の6
http://jbbs.livedoor.jp/study/10817/

このとおりだわさ

匿名 さんのコメント...

>すろ ひろや さんのコメント...
>聖書の解釈を批判しながら、暗に大川を擁護しようとした奴はどこに消えた?
>2012年6月10日 17:31

おお、悪りぃ、悪りぃ
ちょっと席を外しとった

ところで、おまえは大川批判以外なにかできるんか?

もしかして、この怪しげなHNということは、おまえも「禿」か?

すろ ひろや さんのコメント...

>ところで、おまえは大川批判以外なにかできるんか?

そんなお前は大川批判できるんかい(笑)

大川の禿げイヌ君!

球根栽培 さんのコメント...

2012年6月10日 15:58の匿名さん

解説どうも有難うございます!ようやく謎が解けました。

確かに、僕は「新聞」や「主筆」「記者」という
文言に拘泥しすぎているのかもしれません。
自分の指摘は全て「ジャーナリズムの観点からみると」という前提のもとに成り立つもので
個人ブログや2chの書き込みのようなものに対しては何らの効力を持たないでしょう。
要するにこのサイトのタイトルが「やや日刊カルトブログ」なら全く問題ないと思うのですが、
そもそも名称や肩書きに拘りすぎるのも考えものかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

ポッソ・・・
幸福のアンチなりすまし

匿名 さんのコメント...

球根栽培さんは

新聞だブログだって名称自体のくだらない部分にグダグダ言ってるけど「仏陀再誕」のトンデモなさ(題も内容もw)には拘泥しないんかい?w

«最後 ‹次   1 – 200 / 1335   前› 最新»