2012年12月28日金曜日

安倍内閣、組閣人事の目玉は文部"擬似"科学大臣

下村博文・文部科学大臣のウェブサイト
先の衆院選を受けて、かつてホメオパシーをはじめとする非科学的な擬似医療を国費で研究しようと目論んだトンデモ民主党政権が崩壊し、代わってトンデモ自民党による第2次安倍晋三政権が誕生しました。今回のトンデモ政権の最大の売りは、「EM菌」「親学」「ナノ純銀除染」「予言者ジュセリーノ」の信奉者で幸福の科学信者からシンパ扱いされている下村博文氏の文部科学大臣への起用です。ネット上では「これじゃ文部擬似科学大臣だ」との声も挙がっています。


■EM菌推進団体から表彰

下村博文文科相は、2011年に「日本アルベルト・シュヴァイツァー顕彰協会」という団体から「アルベルト・シュヴァイツァー賞」なるものを贈られています。この協会は、「EM」と呼ばれるオリジナル・ブレンドの微生物で水質を浄化したり放射能まで消せてしまうなどと謳う理美容室経営者の団体「SPC Japan」を母体としています。「SPC Japan」の顧問は、EM菌の提唱者である比嘉照夫氏が務めており、名実ともになEM菌推進団体です。

下村大臣は受賞報告にからんで、ウェブサイトにこう記しています。
【衆議院議員下村博文公式WEB 2011年04月19日】アルベルト・シュヴァイツァー賞受賞とSPC JAPAN
(略)
記念講演での比嘉照夫氏の地震災害後のEMの活用についての話が興味深かった。EM技術による放射能被曝対策もできるそうだ。EMとは、光合成細菌を中心に、乳酸菌や酵母等の抗酸化機能を持つ微生物の複合共生体であるそうで、同様の提案が私のところにも他からも来ている。私も勉強してみたい。
福島第一原子力発電所の事故で、さまざまな疑似科学商法関係者たちが「これこそ放射能除去に有効だ!」とこぞって持論をアピールし始めましたが、比嘉氏やEM菌推進団体もそのひとつ。

もともとEM菌は、比嘉氏が開発したというオリジナル・ブレンドの微生物を河川に放り込んで水質を浄化できるなどとして、全国で「EM団子」を川に投げ込む祭りを開催しています。しかし2008年には、福島県環境センターがEM菌を含む微生物資材を培養して比較した結果、「EM菌の投入は環境基準を超える汚染物質投入にあたる」とする見解を発表。つまり、効果がないばかりか水が汚れるからEM団子投げ込むな、という話になったわけです。

ところが原発事故以降、EM菌普及団体は、いちどEM菌を否定した福島県をはじめとする東北地方に入っていき、避難所の下水処理のためだの放射能除去ができるだのと言ってEM菌を配布しています。

実際には、土壌から農作物への放射性物質の移行を抑えるには「EM菌より囲炉裏灰の方がマシでは」という話もあるなど、お話にならないシロモノです。

■「親学」推奨でウェブサイト炎上

親学」は、教育学者・高橋史朗氏が提唱する教育論で、日本の伝統的教育を重視する保守的な主張です。その論理の一部に、児童の自閉症を含む発達障害は伝統的な教育法によって治療できるとする部分があり、この点には科学的根拠がないとの批判を浴びています。もともと発達障害とは、先天的もしくは幼児期に疾患や外傷の後遺症によるものを総称する言葉で、養育環境や心理的要因などによるものは含んでいません。

今年5月に、「大阪維新の会」が、この親学をベースとした家庭教育支援条例案を市議会に提出しようとしました。ところが、
【大阪維新の会 大阪市会議員団 2012年05月】家庭教育支援条例(案)
(略)
第15条
乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる。
(略)
第18条
わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり、こうした子育ての知恵を学習する機会を親およびこれから親になる人に提供する。
(略)
などとする内容に、案の定、非科学的だとの批判が集中。「日本自閉症協会」も要望書を大阪維新の会に送付し、条例案の修正を求めました。
【社団法人日本自閉症協会 2012年05月06日】大阪維新の会への要望書
(略)
とあります。しかしながら、同条例案の発達障害に関する部分は、前提に明確な誤りがあり、内容に疑義があるばかりか、自閉症の人々およびその家族に対する偏見を助長するのではないかという大きな懸念があります。従いまして、全文にわたり、発達障害についての項目には再考が必要と考えますが、とくに第 15 条と第 18 条については、大幅な修正を要望いたします。
前提条件の誤りといたしましては、まず、発達障害は脳の機能的な障害であり、予防という概念が当てはまりません。第 15 条では、「乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる」とあります。しかし、乳幼児期の愛着形成は子育てには重要なものと考えますが、その不足が自閉症を含む発達障害の原因でないことは医学的に確立されております。
結局、大阪維新の会はこの条例案を白紙撤回するに至ります。

一方、国会には「親学推進議員連盟」なるものがあり、新トンデモ内閣の安倍晋三首相自身が会長を努めます。顧問には同じく元・トンデモ首相の鳩山由紀夫氏。そして事務局長を下村文科相が努めます。

大阪維新の会の騒動があったおよそ3週間後。同議連・事務局長の下村文科相が自身のウェブサイトで「親学」の論理を開陳し、コメント欄が炎上しました。

■ウソつきホタル博士に踊らされ

板橋区ホタル生態環境館の阿部宣男館長が推奨する「ナノ純銀除染」というものがあります。「ナノ純銀」なるものと骨炭を合わせることで、放射性物質を半減期に近づけることができるとするもの。これを使って、福島第一原子力発電所事故で放射性物質に汚染された地域の除染活動をしよう、というわけです。

ご本人のブログによると、現在、「ナノ純銀」はノロウイルス、新型インフルエンザ、豚の口蹄疫にも効果があるということになっています。

阿部氏によると、ホタルは一定の放射線を浴びると発光器に異常をきたして光らなくなるといいます。その証拠として阿部氏は自身のブログに、放射線を浴びて発光器に異常をきたしたホタルと正常なホタルの光り方の違いを示す写真を掲載(すでに削除)。撮影条件はいずれも「3秒露光」と記し、放射線を浴びたホタルの発光が弱いかのように見せています。

しかしtwitterユーザーの手によって、デマであることが露呈しました。そのまとめが、“環境水族館”アクアマリンふくしま が教えてくれること、そして…。ここでは、阿部氏のブログにあった写真データの中に残された撮影情報が示されています。それによると、2枚のホタルの写真の撮影条件は、こうです。

阿部氏が「発光器異常」とするホタル
撮影モード:オート
露出時間:1/5秒
レンズF値:F3.8

阿部氏が「正常」とするホタル
撮影モード:マニュアル
露出時間:1.8秒
レンズF値:F5

これはつまり、「異常」とするホタルはカメラのシャッター・スピードを早くすることで暗く写るように撮影し、「正常」なホタルはシャッター・スピードを遅くすることで明るく写るように撮影したということです。

さて、そんなウソつきホタル博士に感化されて、自身のウェブサイトで宣伝したのが、下村文科相です。

「(阿部氏の除染法は)これまでの除染の方法ではなく、放射線量そのものを低減し無害化する方法であるが、文科省や原子力研究開発機構などの理解か得られず、あまり進んでないという。消滅しつつあるホタルを見に行った私も、阿部さんの話を聞き放射線量の低減や無害化に向け勉強し、国会で質問することにした」

本当に、国会でそんな質問をしちゃったのでしょうか。

■“予言者”ジュセリーノの宣伝も

少し前のことですが、自称予言者のブラジル人ジュセリーノ氏という人が2007年12月に来日しました。オカルト出版社「たま出版」がらみの来日だったようです。このとき下村文科相は民主党議員とともにジュセリーノ氏に会ってきたとして、「Internet TV 超人大陸」というウェブサイト上の映像で5分ほどかけてジュセリーノ氏のメッセージの重要性を語りました。
【超人大陸 2007年12月(※映像より本紙が書き起こし)】
(略)
ジュリアーノさんの予知は、ほとんど90%は当たっていると。いままでもいろんな災害やテロや地震を予知して、2011年の何月に日本のどこで何が起こるというのを予知して、各政府の関係者に手紙を出し、余地を未然に防げるような警告を出しているということを言われておりまして。未然に防ぐようにすれば90%くらいになると。
(略)
ちなみに、下村文科相が言っているのは「ジュセリーノ」のことなのですが、下村文科相はこの映像で終始「ジュリアーノさん」と言っています。国会議員という影響力のある立場でいながら、名前もようわからん相手のことをすぐに信じて人に勧めてしまうとは。

■幸福の科学の映画を真に受ける

幸福の科学信者のブログで
【危機に立つ日本 2012年6月25日】衆議院議員、下村博文氏の、映画「ファイナルジャッジメント」の感想!!

下村博文氏とは面識があります。
名刺交換させて頂きました。
勿論、当会への理解のある方です!

削除された下村文科相サイトの記事
と書かれている下村文科相。今年6月に、幸福の科学による映画『ファイナル・ジャッジメント』を鑑賞してきたことを自身のサイトに掲載していました(なぜかすでに削除)。
【衆議院議員下村博文公式WEB 2012年6月24日】映画「ファイナルジャッジメント」を観る(すでに削除)

映画「ファイナルジャッジメント」を観る。ある日アジアの大国・オウランという国に日本は占領され、思想も、言論も、経済も、すべてが統制下におかれ、逆らうものはことごとく弾圧されていくという未来想定映画だった。
日本においてそんなことはあり得ないと一笑に付す人が多いだろうが、あながち奇想天外とは言えず、それは充分可能性があることだと私は思う。
(略)
これに続いて、自虐史観や中国の脅威などについて書き連ねていました。国防も大事ですが、そもそも『ファイナル・ジャッジメント』って、「樹の下でちょっと瞑想しただけで救世主としての自覚を得てしまった若造が演説するだけで、悪の帝国による支配から脱する“宗教民主主義”を打ち立てちゃう」ってストーリー。言うまでもなく、幸福の科学という団体の宗教宣伝映画です。国会議員が(しかも自民党議員が)この映画を真に受けて国防を考えるというのでは、我が国の国防は確かに危機敵状況なのかもしれません。

ちなみに、前述の信者ブログでは、下村文科相の就任を受けて、こんなラブコールが。
【危機に立つ日本 2012年6月25日】安倍氏が重視する教育改革を担当する文部科学相には下村博文氏!!
幸福の科学の新派が重要閣僚を占める政権ですね。

安倍総理、麻生太郎副総理兼財務・金融相、そして下村博文氏が文部科学相に!!
下村博文氏は、ヘルメス様の時の文部大臣という噂ですから、当会の政策を
どんどん実行してもらいたいですね。
(略)
「新派」というのは「シンパ」のことでしょうか。下村文科相が「ヘルメス様の時の文部大臣」というのがよくわかりませんが、幸福の科学信者の言うことですから、また勝手に過去世認定でもしたのでしょう。

文部科学省は原発事故に絡む放射性物質関連の業務も所管していますし、何よりも学問と教育を担当する役所です。幸福の科学についてだけでも、2013年開校予定の幸福の科学学園関西校が地元住民の反対運動にあい行政訴訟に発展しており、また2015年には幸福の科学大学の開学も予定されています。本紙・藤倉が『週刊新潮』でリポートした、栃木県にある幸福の科学学園那須校での人権侵害や違法授業の問題もあります。

「文部疑似科学大臣」を従えたトンデモ安倍政権。いまから先が思いやられます。

37 コメント:

匿名 さんのコメント...

科学のことならサイエンスジャーナリストの小林浩!

著作権侵害には法的措置を講じますwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎は高校授業料無償化、朝鮮学校は適用外の腹いせで記事を書いたのか?

http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1329422.htm

下村博文文部科学大臣記者会見を見る限り当たり障りのない感じたが。


高校無償化、幼児教育無償化、教育政策の進め方、大学設置認可、いじめ対策、医学部の増設、教科書検定、少人数学級、道徳の教科化、科学イノベーション、もんじゅ、文化立国

匿名 さんのコメント...

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1356587296/40">http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1356587296/40

40 :七つの海の名無しさん:2012/12/28(金) 12:39:05.89 ID:a99J2ppL
>>37>>39
うーん、むしろ…
あの文体は幸福の科学信者、
「無敵の龍 リョウ サカザキ」かな。
コピペ、意味不明な誹謗中傷等々、サカザキと共通する点も多いし。
ただ、どちらにしても朝鮮と関係がある団体に帰結する点は揺らがないから。


彼に関する詳細はこちらに書かれてあるのでどうぞ。
ttp://seek-truth.clique.jp/religion/happy_science/ryo_sakazaki.html


宗教版から追い出される形で消えたと思ったら、こんな所に出張っているとはw
そして、親露の名のもとに、以前支持していたアメリカと、日本に対してアップを始めたか

匿名 さんのコメント...

サカザキ君、君ってさ何かわざとらしいんだよね。
そんなに誘導したいなら、官邸の前で抗議を行うとか、世界に向けて自分の意見を発表するとかすれば?
後者の場合、英語でなら通じると思うから。サカザキ君が英語の読み書きができればの話だけどね。。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1356587296/41
41 :七つの海の名無しさん:2012/12/28(金) 12:47:04.96 ID:a99J2ppL
158 :ウソばっかり(笑) :2011/08/20(土) 23:08:39.38 ID:RAnkjQpC
聖杯、これ訳せるよな。大川隆法総裁の英語力がわかるんやからな。

In past times change took plece occasionally and irregurlary,in a few activities
or in a few locasions,leaving others untouched for long periods;it affected a few people
in various piace or large numbers in one place,but never everyone everywhere.

--------------------------------------------------------------------------------
162 :Truth ◆Happy.kgctCA :2011/08/21(日) 01:07:18.61 ID:abhII3fA

問題:>>158の英文の中に1つ以上のスペルミスがあります。すべてのスペルミスを正しくしなさい。

http://seek-truth.clique.jp/religion/happy_science/ryo_sakazaki.html
--------------------------------------------------------------------------------

367 :七つの海の名無しさん:2012/12/23(日) 00:52:55.16 ID:EeESKhi7
>>364 君、賢そうだね。 ちなみに、この英文、翻訳してみてくれるかな。

Cageprisoners also defends men like Abu Hamza, leader of the mosque that sheltered Richard

"Shoe Bomber" Reid among many other violent and criminal characters who have been convicted

in open court of heinous offenses that have nothing at all to do with freedom of expression.


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1355373230/367

匿名 さんのコメント...

衝撃の真実 下村博文 なかった事にされたブログの記事の画像


映画「ファイナルジャッジメント」を観る
http://k2.upup.be/VFqeyV1n14

匿名 さんのコメント...




アホカルト映画で国策語るようなバカ大臣www

匿名 さんのコメント...

疑似科学、オカルト、カルトに引っかかる馬鹿に保守もリベラルも関係ない。

匿名 さんのコメント...

今度の内閣統一協会族議員ばかりじゃねーか!

匿名 さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ、いつもは威勢が良いくせに、これを言った途端黙ったwwwwwww
ああ、もしかしたらサカザキってロシア語はもちろん、英語も話せないのか?w

483 :七つの海の名無しさん:2012/12/28(金) 21:23:44.76 ID:wVgA3K0P
>>481
あなたのおっしゃりたいことは分かりましたから、
アメリカ&ドル崩壊に伴う日本の経済破綻を予見しているのあれば
あなたのお好きな海外へ行かれては?そちらの方がよほど建設的ですよ。
ここで何を言ってもアメリカの高官に届くわけでもなし、
twitter(英語)なら聞いてくれないこともないですがw
デフォルトの可能性が消えるわけじゃありませんからね。



http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1355373230/481-

アホンダーレ さんのコメント...

自民は阿呆が多いから

カルト脳の持ち主が権力を持つ日本はおわりですね

匿名 さんのコメント...

下村博文は著作権法改正でAnonymousの敵となったばい菌です。
存在その物がEM菌なので消毒しなければなりません。

匿名 さんのコメント...

藤倉は自分の裁判だけ気にしてりゃいいんだよ。

そういえば弁護士は決まったのかい。

連戦連勝の京都の方の弁護士には格安で頼めたのか?

匿名 さんのコメント...

サカザキさん…、
こんなところで何自演してんですか?
無理しなくていいんですよ?


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1356587296/20-21

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1356587296/25

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1356587296/27-28

匿名 さんのコメント...

>疑似科学、オカルト、カルトに引っかかる馬鹿に保守もリベラルも関係ない。

下村博文は親学推進議連の事務局長。
親学はバカ右翼政治家しか引っかからない思想的オカルトじゃよ。
アカやリベラルは反発する。

匿名 さんのコメント...

大臣を投票をした有権者に言う事はないのかお前ら?

有権者が政治に興味がないが為に、立候補する奴も馬鹿ばかり、有権者しっかりしろ!

匿名 さんのコメント...

宗教に興味あっても大川みたいなトンデモさんに引っかかる奴らが居るわけで、興味とかそういう話では無いって本質がわからない人が政治について語る前にもっと思索してから他人に意見した方が恥かかないですよ

匿名 さんのコメント...

追補
最後の有権者しっかりしろ とは正に仰るう通りですけどね

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>宗教に興味あっても大川みたいなトンデモさんに引っかかる奴らが居るわけで、
>興味とかそういう話では無いって本質がわからない人が政治について語る前にもっと思索してから他人に意見した方が恥かかないですよ

お前はその本質を理解していて、堂々と政治を語る事ができるのだな。
では、教授して頂きたい。
恥をかかないように思索してからお願いします。

匿名 さんのコメント...

これで大学の認可は決まったな。

匿名 さんのコメント...

安倍さんをはじめ
今回の内閣は幸福シンパで固められた。
これは事実として受け止めよう。

匿名 さんのコメント...

中国は毎日のように尖閣諸島の接続水域に侵入して、中国の飛行機も侵入し、自衛隊がスクランブル発進をしているのに
なんであまり報道されないのか?
中国は本気で日本を占領しようとしているのは明白だ。
大臣の消されたブログの意見は正しい。

驚愕!必見!】石平氏が激白!中国の日本侵略計画
http://www.youtube.com/watch?v=fcUaMTskJZE

匿名 さんのコメント...

藤倉は中共のイヌだ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の番組に出演する安倍産総理

未来ビジョン073
『安倍晋三元総理が訴える憲法9条改正論』2011 9 3
http://www.youtube.com/watch?v=cn9BcWLOzPU

匿名 さんのコメント...

訂正 安倍産総理→安倍総理

匿名 さんのコメント...

2012年12月29日 8:26

そんな問をしてしまう事自体が墓穴掘りだって気付いた方がいいですよ
それじゃ幸福信者と同類になってしまいますよ

匿名 さんのコメント...

日銀の国債買い取りの話も出てるよ。
三橋さんやっぱわかりやすい。

日本のどこが借金大国? 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=6KorePC3xWQ

日本のどこが借金大国? 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=i8J_cnJPHJQ

太田(消すと増えます) さんのコメント...

> 匿名 さんのコメント...
>
> 安倍さんをはじめ
> 今回の内閣は幸福シンパで固められた。
> これは事実として受け止めよう。
> 2012年12月29日 11:06

貴方達の様な、仏法の事を何も知らない、哀れな愚か者達の事を
仏教用語で「浴衆増上慢」と呼びます。法華経の行者を迫害する
「三類の強敵」の働きの一つで、悪口を言ったりして攻撃するのです。迫害は真の正義の証なのです。

ネットでしか捏造できない臆病者よ!
汝の悪しき行いは必ず仏罰として返って来る!
それを逃れる事は不可能!

愚かな行為は今すぐ止めよ!
それは自らの生命を汚し、その先に在るのは、
永遠の無間地獄の苦しみと裁きのみ!

私は断言する!先生との師弟の誓いで在る、
異体同心の精神は何人たりとも崩せない!

匿名 さんのコメント...

新左翼がオカルトに流れたのも有名じゃよ

匿名 さんのコメント...

>安倍さんをはじめ
>今回の内閣は幸福シンパで固められた。
>これは事実として受け止めよう。
2012年12月29日 11:06

・゚・(ノ∀`)σ・゚・。あーーはっはっはっは
本気で思ってるとしたら マジ重症。

匿名 さんのコメント...

2009年の衆院選で下村氏に負けたのが、現・参議院議員の有田芳生氏という笑えない現実……。

匿名 さんのコメント...

>本気で思ってるとしたら マジ重症。

2012年12月29日 18:52

おかしなオカルトとかに惹かれる軽症な人が幸福の科学とかに入って症状が悪化するのが常道でしょうね

Jonny さんのコメント...

>おかしなオカルトとかに惹かれる軽症な人が幸福の科学とかに入って症状が悪化するのが常道でしょうね

癌に例えたら、おかしなオカルトとかに惹かれる奴は早期発見で手術すれば助かるが、おかしなオカルトとかに惹かれる軽症な人が幸福の科学に入ると末期になり手の付けようがなく手遅れの状態になる事でいいんだなwwwwwwww

死んじまうぜ!おめぇよwwwww

匿名 さんのコメント...

2012年12月30日 10:56

正にその通りの事が幸福の科学の実情・実態でしょう
それは信者等の常軌を逸したリアルな言動で確認できるし

匿名 さんのコメント...

>新左翼がオカルトに流れたのも有名じゃよ

太田竜とか?

下村は何と定義すれば良いのだろうか。
デンパ右翼?

匿名 さんのコメント...

http://hakubun.jp/2012/11/5%E6%99%82%E3%81%AE%E6%9C%9D%E8%B5%B7%E3%81%8D%E4%BC%9A/

実践倫理うんたら会もカルトですよ。

匿名 さんのコメント...

365 :神も仏も名無しさん:2012/12/01(土) 07:07:28.67 ID:EcdzXZIL
OK 小林 じゃ 始めようか

まずお前が統一教会の偽装食口の偽装日本人である件、
テロ企業と結びついてネットその他で主に情報テロ工作を行っていることについて
宗教や信仰者を愚弄し、保守系の人物に成りすました様々なハンドルネームで
真っ赤な思想を蔓延させようとしていること
ていうか お前たちは時代に取り残された残りカスw

まあこの辺から行くかな

匿名 さんのコメント...

また文科省は懲りずに国策スパコンに税金を投入するんだな。

さすが下村博文大臣。