2014年12月29日月曜日

やや日刊カルト新聞社、藤倉主筆退陣か=1月4日新年イベントで発表へ

やや日刊カルト新聞社が、年明け1月4日に都内のライブハウス「阿佐ヶ谷ロフトA」で、恒例のトークイベント「やや日刊カルト新聞新年会~創刊5周年記念!これからどうなるカルト新聞!?~」を開催することがわかりました。同社の新年会イベントは1年ぶり5回目。今回は創刊5周年を記念して、豪華ゲストも出演。さらに、最近、社内で藤倉善郎主筆の退陣論が高まる中、何やら重大発表もあるとかないとか。


同社は例年、「阿佐ヶ谷ロフトA」の年始営業日初日に「新年会」を開催してきました。今回は創刊5周年を記念して、これまでの活動の総括と今後について、豪華ゲストを交えて思いつきで語ります。

出演は、藤倉善郎主筆や鈴木エイト副代表ら同社のメンバーに加え、ゲストには本紙連載『ソコイジNEWS』でお馴染みの漫画家・村田らむ氏。さらに今回は2名の豪華ゲストも参加。

ひとりは、『ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ』の著書で有名なキャッチセールス評論家の多田文明氏も参戦。キャッチセールス取材で出会った宗教について語ります。

もうひとりは、元週刊文春記者で統一教会問題やオセロ・中島知子洗脳騒動の記事を手がけたジャーナリストの石井謙一郎氏。石井氏は、やや日刊カルト新聞社が2011年に敢行した伝説の「暴飲暴食デモ」(週刊文春に抗議する統一教会の断食デモ前で、本紙主筆らが暴飲暴食を行ったデモ)の際、文藝春秋社に所属。暴飲暴食デモで何かととばっちりを食った文春社内の視点から、暴飲暴食デモを振り返ります。

一方、やや日刊カルト新聞社の今後に関連して、同社内では、5周年を記念して藤倉主筆退陣論が高まっています。最近、記事の出稿数が落ちている藤倉主筆に対して、鈴木副代表の記事数が増加。2014年1年間の記事数では、鈴木副代表が藤倉主筆を大きく上回っています。

「主筆を名乗る以上、記事数の減少は致命的。メジャー週刊誌でジャーナリスト活動を始めた鈴木副代表なら、実績の面でも主筆として不足はない。藤倉主筆は年末にかけてイベント告知記事やネタ記事を連発することで盛り返しを狙うかもしれないが、どうせいまからでは間に合わないだろう」(副代表派の若手)

同社内ではすでに、鈴木副代表を「共同代表」にしようとか、藤倉主筆を「最高顧問」にしたらどうかなど、維新の党みたいな議論も行われているもようです。

「当の藤倉主筆は、“私が創業者だ!”などと、今はなきみんなの党の渡辺喜美・元代表みたいなことを口走っています。いずれにせよ、1月4日の新年会で結論が発表される見通しです」(事情通)

新年会に向けて、主筆派と副代表派の水面下での綱引きが続きそうです。

やや日刊カルト新聞新年会~創刊5周年記念!これからどうなるカルト新聞!?~

【日時】
2015年1月4日
17:30開場/18:30開演

【場所】
阿佐ヶ谷ロフトA
東京都杉並区阿佐谷南1-36-16-B1
JR中央線阿佐谷駅パールセンター街徒歩2分
電話:03-5929-3445
FAX:03-5929-3446

【出演】
藤倉善郎(やや日刊カルト新聞社主筆)
鈴木エイト(同副代表)
ほか、やや日刊カルト新聞記者たち
村田らむ(漫画家)
特別ゲスト:多田文明(キャッチセールス評論家)、石井謙一郎(ジャーナリスト)

【料金】
前売り¥1,500
当日¥1,600(共に飲食代別)
阿佐ヶ谷ロフトAウェブ予約ページ

【料金割引】
カルト割/カルト団体の現役メンバー(教祖以外)の方は、入場時に受付でその旨と所属教団名を告げていただければ、入場料が1000円になります。お布施、大変ですよね。
権力割/警察・公安関係者等、公費で入場される方は入場時に受付で所属省庁を告げていただければ、入場料が1000円になります。血税を使ってのお務め、ご苦労さまです。

13 コメント:

匿名 さんのコメント...

HS会内アンチのトンヌラで~す♪

皆さん、遊びに来て下さいネ♪

http://hs-sns.net/?m=pc&a=page_o_login

http://amamikyo77.chatx2.whocares.jp/

匿名 さんのコメント...

この記事だけでもバカ笑いしてしまいました。既に予定があって当日は伺えませんが、楽しいイベントになりそうですね。後日にでもレポートが読めると嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

やったぜ


「カルト宗教」取材したらこうだった 失礼ですがおもしろかったです
いやはや、恐や恐や・・・

しかし、どうもカルト宗教のせいで霊言自体が胡散臭いと思われて微妙な感じです
コナン・ドイルもシャルル・リシェもあの世で嘆いてることでしょうな
やシルバーバーチの霊言N1

これからも、軋轢に負けずにがんばってください
イベントは行けませんが(遠くて)

匿名 さんのコメント...

そいつら全員胡散臭いオカルト野郎じゃねえかwww

霊言自体が胡散臭いただのオカルトだもお前もいい加減に気付けっつーの。

匿名 さんのコメント...

藤倉が主筆退陣しても、何も変わらん。
そもそも、会社だったのかww

匿名 さんのコメント...

http://hs-sns.net/?m=pc&a=page_o_login

ここで、呪詛や公開処刑、ランキング不正クリックの計画を立てるんだってさ。

藤倉さん、スパイして晒してよ。

面白そうじゃん(笑)

匿名 さんのコメント...

行って損した。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんのコメント...

アルゴラブさん、ブログを開設されたようです。
http://algorabarchives.blog.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

元職員アンチは
幸福の科学加害者の会の設立を。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

パソコンと無線LANを取り換えて、インターネットが回復しましたので書きます。

今や私は近辺では少し大きめの町にある、幼稚園と同じ敷地にあるカトリック教会の信徒会役員をしています。

日曜日に集まるのはじいちゃん・ばあちゃんが八割を超え、今の主任司祭は60代のだだっ子だし・・・・・・と問題は色々ありますが、何とか数少ない役員といっしょに教会を持たせています。

さて、やや日刊カルト新聞が新たな時代を迎えます・・・・・・と来ましたか。
新しい記事待ってます。

匿名 さんのコメント...

主筆が御本尊を拝受してから、あまりのご利益に、深く反省して改宗し、正式に幸福の科学の信徒になって、新たな時代を迎えたのだろう。

匿名 さんのコメント...

>日曜日に集まるのはじいちゃん・ばあちゃんが八割を超え、今の主任司祭は60代のだだっ子だし

滅びるのも時間の問題だな。