2015年2月23日月曜日

新潮社が幸福の科学学園に完全勝訴=学園が控訴し高裁へ

被告のフリーライター
学校法人幸福の科学学園が『週刊新潮』の記事によって名誉を傷つけられたなどとして、発行元の新潮社と記事執筆者のフリーライターに対して1億円の損害賠償などを請求していた裁判で、昨年12月、新潮社側が完全勝訴。〈デタラメ授業〉〈オカルト授業〉〈独房懲罰〉等の表現も含めて、違法性なしとされました。学園側はこれを不服として控訴し、控訴審は2月24日から東京高裁で始まります。

『週刊新潮』は2012年11月22日号で、フリーライターの藤倉善郎氏が執筆した〈特別読物 文科省も県もお手上げ! 子供に嘘を刷り込むデタラメ授業! 「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪〉と題する記事を掲載。おおまかに3つの問題点を指摘していました。ひとつは、宗教の授業以外の社会科など通常の科目の授業ですら、「坂本龍馬の過去世は劉備玄徳」などと、教祖・大川隆法総裁による「霊言」にもとづく内容を教師が生徒に教えているという、学習指導要領からの逸脱。もうひとつは、授業や寮生活その他の学校生活の中で学園側が生徒に幸福実現党を支持する政治教育を行っているという、教育基本法違反。3つめは、寮生活などのルールに違反した生徒を他の生徒から隔離し携帯電話も取り上げ、寮の部屋で一人で生活させながら教祖の説法DVDなどを見せ続けるという懲罰が行われているという、生徒の人権上の問題です。

学園祭でもオカルト研究発表(教団ビデオより)
これに対して幸福の科学学園は、1億円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴。ところが学園側は、記事の内容を虚偽だと主張する反面、記事に書かれた大筋の事実を認めており、授業中に教師が「霊言」を紹介している事実についても、否定するのではなく「それは授業の目的ではない」と主張するなど、何を虚偽だと主張しているのかよくわからない状態に。証人として出廷した同学園那須校の教頭に至っては、社会科の授業中だけでも週に最低1回のペースで「霊言」に言及している事実を証言。記事に書かれた主要な事実が正しいどころか、同学園の内情が記事で書かれていた以上にひどいことが判明してしまいました。

結局、昨年12月に東京地裁が言い渡した判決は、名誉毀損による違法行為は認められないとして、学園側が求めていた損害賠償と謝罪広告掲載の請求を全て棄却。事実認定の部分においても、記事の内容は真実もしくは(新潮社側が)真実と信じるに足る十分な理由があったとしました。

デタラメ授業!
記事では、生徒への懲罰について、部屋に鍵はかからないことなども明記した上で〈まるで刑務所の“独房懲罰”〉〈独房送り〉と表記し、霊言に言及する授業について〈デタラメ授業〉〈オカルト授業〉とする表現もありました。これらについても判決は、評論としての域を逸脱するものとまでは認められないとしています。

被告の藤倉善郎氏は、こう語ります。

「記事で指摘した問題点のうち、教育基本法違反である政治教育の問題については、学園側は裁判の中でほとんど主張を行いませんでした。同学園が違法な学園であることは、判決を待つまでもなく確定したようなものでした。その上で、裁判では、ほかの2点にかんする事実関係や表現方法、取材手法も全て問題なしと認定されました。こんな異常な学校を放置している栃木県も、この記事が出た後でありながら関西校を認可した滋賀県も、どうかしていると思います」

学校法人幸福の科学学園は、千葉県長生村に幸福の科学大学を開設する計画で、文部科学省に設置認可を申請していました。しかし昨年10月、「(カリキュラムに含まれている)霊言は科学的合理性が立証できていない」との理由で、下村博文・文部科学相が不認可を決定。さらに、同学校法人関係者が認可申請の手続きの過程で文科省職員を脅したり諮問委員会関係者に大量の霊言本などを送りつけるなどしたことから、最長5年間は認可しないとのペナルティまで課されています。

同学園と新潮社の裁判では、同学園の職員らが取材中の藤倉氏に対して、取材目的であることを知った上で警察に「痴漢かもしれない」などと通報したことや、わざわざその旨を藤倉氏に電話で伝え「これ以上取材しないように」と脅迫した事実も被告側が明かしています。大学認可をめぐる同学校法人の行為もあわせると、幸福の科学学園の授業内容や寮生活だけに問題があるのではなく、学校法人それ自体が反社会的な団体であると言わざるを得ません。

学園側は、東京地裁の判決を不服として控訴。2月24日午前10時から東京高裁424号法廷で、第1回の口頭弁論が開かれます。

控訴理由書の中で学園側は、新たに、記事の表現を「ヘイトスピーチ的要素を持っている」とする主張を追加しました。「宗教法人を母体として設立された幸福の科学学園に対して差別的意図を持って貶める記事」であるというのが、その理由です。これに対して、被告の藤倉氏は、こう語ります。

「私が書いた記事に差別的表現はありません。具体的な違法行為や人権侵害を指摘して宗教団体を批判することをヘイトスピーチと言ってしまったら、宗教がどんなに悪いことをしても批判してはならないということになってしまいます。在特会等によるヘイトスピーチが社会問題化して以降、法律による規制を求める人々もいます。しかし安易な表現規制で済ませようとすれば、幸福の科学のような訴訟カルトが批判的表現を萎縮させるためにそれを利用することは目に見えています」

特定の宗教へのヘイトスピーチを云々するのであれば、幸福の科学の“霊言”こそ、相当なヘイトスピーチです。何せ、イエス・キリストやムハンマドといった特定の宗教の開祖の名誉を傷つけるような内容の霊言を発表している上、幸福の科学大学の認可が危うくなると下村文科相や崇教真光教祖の霊を呼び出して「邪教の霊が幸福の科学大学の未来を潰しにかかっている!」(教団幹部)と語って信者の憎悪をかきたてたりしているわけですから。

自らへの批判をヘイトスピーチ呼ばわりする幸福の科学は、自分たちが何を言っているのかわかっているのでしょうか。

東京地裁の判決文

◇控訴審第1回期日
2月24日午前10時から
東京高裁424号法廷

◇関連記事
尾行・通報・恫喝、幸福の科学学園報道の裏バトル
週刊新潮の“学園報道”=幸福の科学の珍反論を検証する
証人尋問で明かされた幸福の科学学園の実態

58 コメント:

匿名 さんのコメント...

エル・カンターレファイト!

匿名 さんのコメント...

藤倉さん 待ってました! 記事投稿!

完全勝訴大変おめでとうございます!

・学習指導要領からの逸脱。
・政治教育を行っているという、教育基本法違反。
・生徒の人権上の問題

これら学園の問題を幸福の科学学園は威嚇訴訟を行うことで裁判所から事実認定されてしまったのですね。
全くの墓穴掘りでしたね、学園さん。
裁判の判決文ですから第1級の資料として世に残ることになります。

控訴するしか道がないのでしょうね、信者をの手前。

自称ブッダの生まれ変わり様、お陀仏だこと。

匿名 さんのコメント...

あれ?
なぜだ?
なぜ、エルカンターレ・ファイトが負けたんだ?

もっとファイトしないといけない。
ファイト!ファイト!

匿名 さんのコメント...

当然の結果!!
もし敗訴となれば、
日本の教育のシステムに例外を認めてしまう事になるのでね。
控訴しても、結果は見えているな。

匿名 さんのコメント...

税金を使ってカルト教育とはいかがなものか。

こりゃ新たに取り締まる刑法が必要だな。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

なんやねん? 幸福の科学、全面敗訴やおまへんか。
藤倉被告の完全勝利でんな。
明日は東京高裁での初公判でっか?

がんばれ、藤倉被告!
負けるな、藤倉被告!
行け行け、ぼくらの藤倉被告!

匿名 さんのコメント...

「訴訟費用は原告の負担とする」なんて100-0の判決は滅多に出ない。いい加減、信者は脱走したほうがいい。警察でも弁護士会でも駆け込んで。
そのうちオウムみたいに「霊言」のつじつま合わせにテロ行為をするのでは?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

しっかし記事にリンクされとった『東京地裁の判決文』、
これ、すっごい資料やわー!
https://drive.google.com/file/d/0BxQqDQ8VBlGcQXhCd1IzRGVyZHc/view

なんやかんやゆうたかて幸福の科学学園の実態が、
週刊新潮の記事通りやゆうコトがお上のお白州の場で認定されたんやもんねー。
圧巻はp41~43の「規則違反した生徒に対する隔離措置のスケジュール」やね。
ほとんど大川のビデオや本を見さして感想文書きばっかでんな?
チャイナやソ連の日本兵洗脳みたいやわ~。

匿名 さんのコメント...

せっかくなので、高裁に下村博文文科大臣を証人として出廷していただいて、
「確かに文科省もお手上げ」
とか言ってもらったらいーんじゃないですか?

匿名 さんのコメント...

酷い学校ですね。
でも職員や支部活動で問題があったとされる信者に対する処置と同じなのでしょうね。
問題はあるのは幸福の科学側と考える方が正しいのでしょうね。

信者も見事に騙されているんですね。
知らぬは信者ばかりなりということでしょう。
上手く飼いならさているのですからね。

藤倉さんと新潮社の行動は救済ですよ。
救済。
騙されいる信者やその子供たちへの救済になると思います。

幸福の科学の信者や子供の本当の救済者が
藤倉さんと新潮社でしょう。

この救済者に対して控訴するなど悪魔の所業でしょう。
悪魔はこんなにバカではないでしょうから、悪霊の所業に修正します。

匿名 さんのコメント...

匿名 さん
2015年2月24日 9:58

>幸福の科学の信者や子供の本当の救済者が藤倉さんと新潮社でしょう。

子供達にはもう一つ救済が必要だよ。

子供達が転校することになっても
一般の学校で子供達が馴染めるかどうか?これが心配!!
受け入れてくる学校が理解があれば良いんだけどね・・・

匿名 さんのコメント...

信者のお宅だろうと どこのおたくだろうと未成年に政治教育とか、世間の大人も呆れるようなデタラメは ちょっといかがなものか。藤倉さん頑張って!

匿名 さんのコメント...

963 :2ちゃんねるの使者 ◆YZVUCW8eDzJ2 :2015/02/24(火) 12:46:07.80 ID:HG16ZJqm
新記事だす。


ブログ・サンポール
【朗報】 幸福の科学学園、週刊新潮&藤倉善郎連合軍に全面敗訴! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-334.html



と思ったら、さらに速報が・・・。



やや日刊カルト新聞Twitter
https://twitter.com/daily_cult/status/570028956709040128

週刊新潮とわたくし藤倉が幸福の科学学園から訴えられている裁判の控訴審の第1回、いま終わりました。
結審しました(早っ!)。
判決言い渡しは、3/26 13:15 東京高裁424号法廷です。





エル・カンターレ、どんだけ弱いんや(笑)!


964 :神も仏も名無しさん:2015/02/24(火) 13:02:51.17 ID:bSf+xkSK
>>963
控訴審は時間稼ぎくらいにしか誰も見ていないってことでしょうね

匿名 さんのコメント...

宗教家が不服や不平不満なんて
言ってはいけません!

ましてや女性の悪口やら
自慢話なんてもってのほかです(笑)

匿名 さんのコメント...

いいぞいいぞ藤倉~(^▽^笑)
いいぞいいぞ藤倉~(^▽^笑)
次の控訴審でも勝利を掴め!!!

匿名 さんのコメント...

967 :神も仏も名無しさん:2015/02/24(火) 15:02:04.77 ID:l1pW9TBP
※ベストセラー戦略のために1口1万円のカンパ金を27日(金)までに取り組ませて頂きます。
※ご協力いただける方は、支部にご連絡いただくか、このメールへの返信で
口数とお名前を送って下さってもかまいません。

【緊急性について】
年始より、イスラム国による「日本人殺害事件」からイスラム国への脅威だけが広がり
政府の打つ手も優柔不断で何が問題なのか、何が正義なのか世界中がわからなくなっています。
世界において「ワールド・ジャスティス」を示せるのは、幸福の科学しかなく
そうした意味で「イスラム国」3書の普及は大変重要な意味を有しております。

主の不惜身命のお姿によりて、緊急収録&発刊された3書にも関わらず
全国大手新聞社すべて、テロによる「パリの新聞社襲撃事件」以降、警戒して広告に
踏み切れない状況が続いております。大型書店も然りです。

そこで世直しの主役である私たちの支援によって、ベストセラーへの道を
切り拓いていき、主の指し示される考え・方向を、世に問うていきたいたいと思います。

マスコミや書店に対する強力な影響ともなりましょう。
全ての日本人が今、一番関心があってどう考えればいいか
答えを知りたい、それがイスラム問題なのです。

【超緊急】
発信の理由として、2月のベストセラー締め切りが28日です。
2月「月刊ベストセラー」実現に向けて、2/28(土)までに各支部「3万ベース」の
「出版局シフト(お振り込み)」をお願いいたします。

まだ書の内容をご存じでない方もいらっしゃいます。
ご自身の学びの為に持って下さるよう、お声がけください。(^^)



11 名前:神も仏も名無しさん :2015/02/25(水) 15:43:04.59 ID:zczTof3N
ベストセラー戦略のカンパ金て

信者も踏んだり蹴ったりやなw

本買わんでええから直接金よこせやってことやろ?

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さんへ

>チャイナやソ連の日本兵洗脳みたいやわ~。

撫順の環境は以下の通りでした。
http://uketugukaiiwate.jimdo.com/%E6%92%AB%E9%A0%86%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B9%9F%E3%81%A8%E3%81%AF/

これを読んでも、撫順で行われたことが破壊的カルトの青少年洗脳センターと同じになると言い張るのでしたら、あなたの頭が幸福の科学信者並におかしいという結論にしかなりません。

「認罪」が洗脳だと勘違いしているのかもしれませんが、『戦争と罪責』(野田正彰 岩波書店)によれば、認罪の過程においては、中国側からの自白強要の事実はなく、認罪の成立には、いかにその本人が自分達のやった行為ぶを見つめ、反省しているかということが一番求められている とあります。
 また、認罪が成立するまでは、中国側が調べた事実や、被害者からの告訴状などの資料は、一切本人に知らされない。供述を行う過程において、中国側に迎合して虚偽の自白をしたり、反省が見られないと、「君は依然、帝国主義者だ」などと言われて供述書を突き返される。どこがどうだめなのかについても教えられることはない。すべて自分で理解し、反省を獲得しなけれ ばならなかった。そうした過程の結果、告訴状の内容と供述書の内容が一致し、充分な反省と悔恨が得られたと中国側が認めた場合のみ、認罪が成立する。 とあります。

そして、撫順の戦犯達は、身柄を解放されてから半世紀以上も自分達が犯した罪を悔い積極的に証言し、証言者への協力を行なってきました。半世紀以上も持続する「洗脳」など(少なくとも当時の技術では)不可能です。

異常を読んでもその間違った認識を改めることができなければ、あなたは依然として大川隆法の汚濁した意思の影響下にあると断ずることができます。人間に戻りましょう。


追記
そういえば、幸福の科学と2ちゃんねるの使者さんが熱心に支援していた元「慰安婦」の方たちに対する二次強姦を目的とした下劣なSLAPPですが、案の定、棄却でんな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000082-mai-n_ame

2ちゃんの使者さんは、自分が幸福の科学の邪悪な妄想から解放されていない現実を自覚するべきです。

匿名 さんのコメント...

2チャンネルの使者さんへのコメントは彼のブログでどうぞ!

降伏の科学は今回も馬鹿を晒しましたね。
無駄な裁判費用を使うことも平気。
信者のお金は湯水のごとく無駄に使う。
全く、いい加減なものです。
宗教家が裁判をしなければならないなんて
情けないですね。その学校もそうです。
そもそも降伏の科学に名誉なんってあるのでしょうか?
さらに、カルト宗教の出先機関の学園もそうです。名前を変えてカルト宗教を縁を切ることが名誉になるのではないでしょうかね?

匿名 さんのコメント...

コーフク川柳

むかし神、バカボン、ウータン、いま馬鹿し

匿名 さんのコメント...

会内アンチとは?

匿名 さんのコメント...

添付資料のカリキュラム見て震えが止まりません。「独房懲罰」が記事で想像出来る範囲を超えて酷いですね。教育ですらありません。
「幸福の科学学園」が出来る前の信者さんの子女は「勉強して、いい学校に入る」のがある意味至上命令(ヘルメス・エンゼルスを見る限りでは)だったのでまだ倖せだったかもしれません。いい学校を出て、様々な道が選択できますし、社会に溶け込むこともできるのですから。
「幸福の科学学園」という選択肢が出来てしまい、親に強制されたにせよ自ら望んだにせよそこに入学、卒業してからは残念ながら選択肢は限られるでしょうし、社会に溶け込むことは難しいでしょう。
未成年が親の意志に反して進学することは難しいと思います。

上でどなたかも言っておられるように、学園生を偏見なく受け入れてくれるところがあればよいのですが・・・


匿名 さんのコメント...


藤倉総裁

霊言がデタラメということは
ムハンマドの残したコーランも霊言ですのでイスラム教もデタラメな宗教ですね。

あと、コップの水をワインに変えたとか。一つのパンを多くの人に分け与えたキリスト教とか、脇の下から生まれ、生まれてすぐ歩き指を上下に指して何か言ったという仏教などはデタラメもいいところで、そんな事を教えているキリスト教系や仏教系の学校などなすべて狂気の沙汰という認識でよろしいですね。

匿名 さんのコメント...

そのとおりでたらめだよ。すべて狂気の沙汰という認識良い。

匿名 さんのコメント...

恐ろしいのは、大人でも苛酷な10日間にもわたる「隔離スケジュール」を考え、組み、平然と課す(しかも多感な未成年に!)思考です。
しかも裁判所に提出したということは「これは教育である」と考えているということですね。
通常の謹慎や停学と隔離の違いもわからない方々なのですね。幸福の科学学園の「教育者」たちは。

匿名 さんのコメント...

10日なんて少ないほうでしょう。
3週間ぐらいいないこともあっとか・・・
この学校が如何に狂っているか、これからどんどん出て来るでしょう。
卒業した生徒がまともになれば、彼らが告白しだすでしょう。
教師によるパワハラがあったことなど。
生徒が大人になって、正気に戻れば、それもまた
学園の異常さの証人になることでしょう。
それまで学園が存在するかは分かりませんがね。

匿名 さんのコメント...

コーフク川柳

支部精舎、今日も閉店ガラガラパゴス

匿名 さんのコメント...

大川隆法川柳

鳴かぬなら、裁判するぞ! ほととぎす

匿名 さんのコメント...

私は金持ち、霊的に。

匿名 さんのコメント...

エルカンや、おまえの霊感ヤマカンや。

匿名 さんのコメント...

早く来い、UFO、中国、天変地異。

匿名 さんのコメント...

やめちまえ!家族の愛情いま悟る。

匿名 さんのコメント...

静かさやよ精舎に染み入る蝉の声。

匿名 さんのコメント...

>HS会内アンチのトンヌラで~す♪

バカボンで〜す。♪
と同レベル

アンチの品を落とすな。たわけ!

匿名 さんのコメント...

HS会内アンチってさ

バカの中のさらにバカ
普通だと正常に戻るはずが
もうどうしようもない人間になっていることさえわからない。
アンチになってなおHSに留まっていることがどれほどの恥か理解しような。

二重スパイがどちらからも信用されないのと同じ。
しかし、本物のスパイほど知能が高くないのが、さらに失笑を買う。
悲しいなトンヌラや2チャンネルの使者www

匿名 さんのコメント...


藤倉総裁の潜入取材期待!

カルト イスラム国の記事はよ。

ラマダンの時期にイスラム国へ行って暴飲暴食デモってどう?

匿名 さんのコメント...

藤倉総裁

イスラム国潜入取材で
ラマダンでの暴飲暴食デモは、是非ブタの丸焼きでお願いします。

村田らむさんは同行してその様子をマンガで書き起こしてください。

よろしく!

匿名 さんのコメント...

素晴らしいアイデアですね!

藤倉さん、幸福の科学はぶっちゃけどうでも良いです。
イスラム国に潜入してラマダン中に豚の丸焼きを暴飲暴食してください。

匿名 さんのコメント...

コーフク川柳

ラーメン、つけめん、ぼくエルカンッ!!

匿名 さんのコメント...

Facebookに「皆殺しにしてやる」などというフレーズを含んだラップの歌詞を投稿した少年が懲役20年の危機に立たされるなど、SNS上の何気ない行動がトラブルを引き起こすことも多いのですが、今度はイスラム国を示す「ISIS」に対して「愛している」とFacebook上に投稿した29歳の女が逮捕されました。

Woman posts “love” of ISIS on Facebook, charged with “promoting” terrorism | Ars Technica
http://arstechnica.com/tech-policy/2014/11/woman-posts-love-of-isis-on-facebook-charged-with-promoting-terrorism/

逮捕されたのはアメリカ・バージニア州在住のヘザー・コフマン容疑者。コフマン容疑者はFacebook上に複数のアカウントを持っており、その中では「アラーは偉大な功績よりもムジャーヒディーンを好む」という文章が添えられたイスラム国兵士の写真がアップロードされていたり、「アラーのためのジハード」という文章がシェアされたりしていました。当局は該当するFacebookアカウントの情報を得たのちに、テロリズムに関するおとり捜査を行いコフマン容疑者を逮捕したとのこと。
FBI捜査官のオデット・タヴァーレス氏は裁判所提出用の資料の中で「経験上、これらの事実が示すのは暴力的なジハードへの支援です」と記述しました。またおとり捜査の一環でFacebook上で「なぜイスラム国の写真を掲載しているのか」と尋ねたところコフマン容疑者が「イスラム国を愛しているから」と答えたこと、さらにコフマン容疑者がゲイやシオニストを嫌っており、「みんな死ぬべき」と発言していたことも、逮捕へとつながった根拠の1つであると述べられています。
おとり捜査中にコフマン容疑者は「イスラム国に兵士となる人を送れる」と発言していたのですが、これまでのところコフマン容疑者が実際にイスラム国とつながっているとする証拠は見つかっておらず、数カ月にわたる取り調べののちに、コフマン容疑者は「虚偽の陳述をした」として罰金刑に課せられました。現在も取り調べが続けられており、「ISISのエージェントなのか?」と尋ねられたコフマン容疑者は「そんなもの知りません」と否定したと伝えられています。

コフマン容疑者の弁護士は「コフマン容疑者には7歳の子どもがおり、両親と暮らしています。私が知る限り彼女はどこにも旅行したことがないし、外の世界とのつながりはインターネットだけです」と語っており、これがインターネット上で起こりうるトラブルの1つであると警告しました。

匿名 さんのコメント...

激しく同意、昔大川、今ファルコン

匿名 さんのコメント...

タカシ川柳

大霊も 嫁の正体 気がつかず

匿名 さんのコメント...

藤倉総裁
カルト イスラム国をいじれないほど
チキンではないですよね。

イスラム国潜入はいつ決行ですか

ラマダンでの豚の丸焼き暴飲暴食デモは
ニコ生で中継してくださいね。

匿名 さんのコメント...

職員の光、昔大川、今ファルコン

匿名 さんのコメント...

>イスラム国潜入はいつ決行ですか

今行くと国の迷惑になるので行けません。
チキンとかそういう問題ではないのです。

匿名 さんのコメント...

ファルコンがまた
2ちゃんで発言はじめたようですね。

しかし、信者が必死に批判はじめてる。
教団の工作員?(笑)

匿名 さんのコメント...

:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 :2015/03/01(日) 22:19:42.74 ID:98bW8yIK
>>427
「富山誠仏陀」

これについては証言を得ております。
10年以上に及ぶ私の告発の中でも精度として最高レベルです。
証言内容は以下にまとめられます。


・富山誠(中川力) 善川三朗(中川忠義)が中心となって幸福の科学を作り富山誠が「仏陀宣言」する予定だった。

・善川三朗は教団運営を担当する予定だった
※以下「教祖」と表現します。

・つまり幸福の科学は「富山仏陀」「善川教祖」の予定だった。

・大川隆法(中川隆)は霊言担当だったが、「仏陀を呼び出せると言うことは 僕が仏陀なのだ」と主張し兄富山誠と対立した。

・善川三朗は「私が教祖ならばどちらが仏陀でも良い」という態度だった。

・大川隆法(中川隆)が勝ち、教団は大川隆法仏陀としてスタートすることになった。

・従って、幸福の科学で流布されている「波長道通の法則」とは、大川家(中川家)の都合によって作られた話だった。

匿名 さんのコメント...

:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 :2015/03/01(日) 22:55:39.02 ID:98bW8yIK
>>579
「大川隆法はどこで宗教的な勉強をし、太陽の法を書けるような力を持ったのか?」


時間の説明がつかなかったのです。大川隆法は東大法学部で司法試験合格を目指して
勉強していました。そして宗教的なことにはあまり関わっていなかったと自分で書いています。

嘘では無いと思っています。彼は、やはり真面目に「受験勉強する」タイプの人なのは確かですので
大学時代は勉強に励んでいたと思います。これは彼の主張を否定しません。

商社では業務関連とその知識を得る勉強をし、ニューヨークでは英語その他の勉強が待っていました。
これも嘘では無いと思っています。

どこに宗教的勉強をする時間があったのでしょうか?太陽の法や黄金の法を書き下ろしで書くための
勉強や思索を深める時間があったのでしょうか?


これらの長年の疑問が一気に解決されました。

四国の富山誠と善川三朗にはこの2人には時間がたっぷりありました。

また富山誠は京大文学部だったので、在学時代から
こういった本を多数読んでいたでしょう。大川隆法とは宗教的な学習の量が
圧倒的に違っていたはずです。

四国の家で2人は宗教的な学習をしていたようですので
大川隆法と違って「宗教の」勉強をする時間がたっぷりとあったわけです。

私の中では、この勉強時間の件がまず>>568で解決されました。

匿名 さんのコメント...

ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 :2015/03/01(日) 23:15:27.58 ID:98bW8yIK
>>579
「書籍内容の変遷」

貴重な資料として太陽の法執筆の前に書かれた「大川隆法詩集 愛のあとさき」があります。
エログロと親父ギャグが散りばめられていて、とても初版太陽の法と同じ作者とは思えません。
ところが、最近のイタコショーとはよく似ているのです。

「愛のあとさき」より 
風鈴とリンカーン 

リーン リーン
と鳴る風鈴の音に
ふと リンカーンを思い出した
(略)


他に「処女処女」と繰り返したり、例のグロ路線の「デザート」とか


私、これらの詩を堂々と詩集に載せる人が何で太陽の法を書けたのか、不思議だったのですよ。
でも「愛のあとさき」はイタコショーの大川隆法と違和感がない。

これがわからなかった。

でも簡単な事だったんですよ。

あくまで推論でしかありませんが、
「太陽の法の主著者は富山誠だった」と考えると
著者が違うのだから、違って当然なんですわ

匿名 さんのコメント...

ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 :2015/03/01(日) 23:29:20.55 ID:98bW8yIK
>>603
あくまで私の推論ですが、控えめに表現すると
・太陽の法
・黄金の法
・初期講演 「原理シリーズ」の内容

これらは富山誠が主著者だったと考えています。
それで色々長年の疑問が解決されるんですよ。

富山誠が京大在学中から書きためた原稿があって
それを初期に利用していたとすれば、
現在のイタコショーと内容の充実した初期法理論との落差が
説明出来ます。

その他、80年代に多数出版された理論書もあやしいのですが
そこまで手を広げるとわけがわからなくなるのでやめておきます
(ただし仮説はあるのですが、それはまた後で)

理論書も後半出版分になればなるほど、大川隆法の手も入っているでしょうから
どこまでがオリジナルか、もはや判定することは出来ません。

自戒と反省を込めて書きますが
愛のあとさきと太陽の法の違いは
一般の方であれば「著者が違うんだろ?」「中の人が違うんだろ?」で終わりの
単純な話だったと思っています。

だって内容が全く違うのですからw

匿名 さんのコメント...

洗脳が解けた元職員や元信者で、大川の初期の書物は、父親や兄が書いたと思ってる方は多いと思います。
途中から、職員やゴーストライターによって書かれたり、たたき台にして講演したりが殆どではないでしょうか。
大川が書いてないから、大川が講義するときは、大川自身が何十回と熟読しないと、説得できません。本人が何十回も読んできたと自慢するぐらいですから。
大川や教団にとって都合の悪いことを暴露するかもしれない注意人物は、脅したり、早めに消して、隠蔽したのではないでしょうか。
北朝鮮で、父親は、注射で殺されたというような怖ろしいことを平気で言う大川ですから、ひょっとかして大川にとって都合の悪い身内も早死にしてることから、似たような方法で、大川の指示によって、同じようなことがされたように思う。
ネットの情報を見てると、大川は、東大の落ちこぼれで、風俗に学割で通っていたというのがあるが、狂祖になってからの言動や私生活を観察してると、やっぱりなって思う。
海外講演での英語のスピーチが、中学以下の発音レベルなのに、何でパーフェクトイングリッシュと米国の大学で尊敬されたのか不思議だ。
学生時代のストーカー行為や風俗通いによる恋愛コンプレックスは、大人になってからの複数の不倫や離婚、セックス中毒に表れているように思う。
修行もせず、悟りもせず、人格者でもない輩が、金儲けのために、人々を騙しながら狂祖や職員をやってるから、結局世間から嫌われ相手にされなくなる。
他、調べれば調べるほど、狂祖が悪魔の巣くう詐欺師で、自己愛性人格障害であることがはっきりするでしょう。
ま、妬みが命の気のチンマイ鬼畜だということです。
大川も安倍と同類で、自分が一番偉くて、自分達に従わない人間は、不幸にして奴隷化することが最終的な目的ですから・・・。

匿名 さんのコメント...

ファルコンネタが出たら
やや日の教団工作員が黙った(笑)

みんな2ちゃんに集合して
ファルコン叩きしてるのかな?(笑)

匿名 さんのコメント...

工作員、ファルコン出れば2ch行く~

匿名 さんのコメント...

>大川も安倍と同類で、

君、安倍さんの名前出さなきゃいい文章だったのにな。
ずーと肯きながら読んでたけど、最後の一文でカクッってなったわ。

匿名 さんのコメント...

安倍は大川以下でしょ。という理解でいいかしら・・・。
世界に対して大嘘付きで無責任な安倍は、日本の恥でしょうに。
戦前の軍国主義、格差社会による身分制度の復活を目指す安倍を擁護する愚かなことはやめよう。精神的に大人になってね。

匿名 さんのコメント...

なんだ左か。

匿名 さんのコメント...

なんだぁ、悪魔に魂を売ってしまったんだぁ。
自分達さえ幸せであればいいという人達なんだぁ。

籾井の回し者?、読売産経の関係者?、安倍の工作員?、官僚?、右の富裕層?、コウフクの信者?、・・・?
ま、脳内ウヨクというか、大川と変わらない人達であることは解ったよ。ありがとう。

匿名 さんのコメント...

カルト批判してるとなぜか左巻きの連中がコソ泥のように混ざり込んでくるからウザいんだよなあ。

匿名 さんのコメント...

やったぜ!