2015年3月6日金曜日

幸福の科学学園・今年度卒業生の8割が進学・就職を放棄!=大学不認可となった“HSU”へ

完成したHSUを視察する教祖一家(教団ビデオより)
今年幸福の科学学園那須校を卒業する予定の生徒の約8割が、今年4月に千葉県長生村に開設予定の無認可の私塾「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)」に入塾する予定であることがわかりました。中にはすでに早稲田大学と慶応大学の入試に合格した生徒が30人いますが、早慶合格者の「ほとんど」(教団幹部)がHSUに入学予定です。千葉県によるとHSUは「専修学校」「各種学校」としての認可申請も出しておらず、文科省の学校基本調査の担当者は、こうしたケースは「進学」とは見なさないとしています。早慶合格者も含めた卒業生の8割が進学も就職も放棄するという那須校の異常な状態に、専門家からは児童虐待の可能性を指摘する声も挙がっています。


■「あの世がある」「宇宙人が来ている」「UFOはある」……

ピラミッド型礼拝堂での開眼の儀(教団ビデオより)
HSUは、当初は「幸福の科学大学」として開設を予定していましたが、昨年10月、下村博文・文科相が不認可を決定。「大学」を名乗ることができなくなったため、「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)」と名称を変え、信者向けの私塾として開学する予定となっています。

3月1日に、完成したHSUのピラミッド型礼拝堂で落慶式が行われました。本会場であるピラミッド型礼拝堂での参加者は「奉納目安」3000円、全国の教団施設を用いた中継会場での視聴は同1000円。

冒頭で礼拝堂のエル・カンターレ像「開眼の儀」が行われ、不認可となった「幸福の科学大学」の設置予定者であった学校法人幸福の科学学園の木村智重理事長、「HSUチェアマン」渡邉和哉氏などが挨拶や講話に立ちました。大学設置申請時、文科相の諮問機関、大学設置・学校法人審議会から学長として不適切とされた元学長予定者・九鬼一氏は、「HSUプリンシパル」との肩書で登場し、祈りの言葉を唱える導師を務めました。

オープニングでは、大川隆法総裁の法話映像の抜粋が流されました。

「これからちょっと日本が変わろうとしているので、宇宙時代、UFO時代に入っていこうとしているところなので、そういうものを探求していくのが、これから残りのHSUとかハッピー・サイエンスの“宇宙の法“の仕事だろうと」(大川総裁・法話『THE FACT 異次元ファイル・UFOスペシャル編』より)

「“あの世がある”とか“宇宙人が来ている”とか“UFOはある”とかいうようなレベルの常識を突破できなかったら先に行かない。行けば行くほど狂っているようにこの世的には見えるんでしょうから、そういう意味での思想戦、思想的な戦いが起きている」(同)

続いて「エル・カンターレ像開眼の儀」。そして学校法人幸福の科学学園の木村智重・理事長が挨拶に立ち、こう語りました。

「ほとんどの方は今日初めてHSUをご覧になった方々だと思いますが、“これが果たして大学の校舎であろうか。ここは、神殿の中か宇宙船の中じゃないか”。そのような錯覚を持った方々が多かろうと思います。私自身もこの構内を歩いていて、大学のキャンパスとは思えない、まさしく宇宙都市であり未来都市を歩いているような感じがし、ここにいるだけで未来が見えてくるような気がいたします」(木村智重理事長)

宇宙船や宇宙都市はともかくとして、木村理事長は「大学」ではないHSUをしきりに「大学」と呼びます。

「UFO」とか「宇宙人」といった話は、「幸福の科学大学」の計画時点では未来産業学部という学部のテーマの一つとして語られているにすぎませんでした。しかし落慶式では、もはやHSU全体が「UFO」や「宇宙人」をテーマとした私塾であるかのような扱いになってきています。

■那須校卒業生の8割が“進学放棄”予定

挨拶する木村智重理事長(教団ビデオより)
木村理事長が続けます。

「実は昨日、幸福の科学学園那須本校にて、第3期生の卒業式がございました。ちょうど100名の卒業生が輩出したわけでありますが、そのうちの約8割、80名近い彼らが、このHSUに進学してまいります」

繰り返しますが、HSUは大学ではないため、HSUへの入塾は「進学」ではありません。千葉県学事課に問い合わせたところ、こんな回答です。

「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティについては、専修学校、各種学校としての認可申請はありませんので、学校ではありません。来年度(2015年度)に学校になることはなく、その先についても、現時点ではそういう話は何も来ておりません」(担当者)

いわゆる「学校」とは別に、一定の基準を満たす教育機関には「専修学校」や「各種学校」といったものもあります。専門学校や予備校、インターナショナルスクールや自動車教習所などがこれに当たります。私立については、いずれも都道府県知事が認可します。

HSUは、大学ではないばかりか「専修学校」や「各種学校」ですらありません。当然、HSUを修了しても学歴になりません。

文部科学省では、毎年「学校基本調査」を行っており、高卒者も含めた進学・就職の状況を調査しています。担当部署に、HSUに入塾する高卒者は、この調査でどのような扱いになるのか尋ねてみました。

「この調査においては、そのような進路を“進学”とは呼んでいません。そのような所在不明(おそらく分類不明という意味=本紙注)のところに行く人達は、就職の準備も進学の準備もしていないということで、“その他”に分類されます。(ニートですか?との問いに)いえ、そういう判断はこちらでは行っていませんので」(学校基本調査係の担当者)

学校基本調査では、高卒者の進路について進学・就職以外に「一時的な仕事に就いた者」「進学も就職もしていない者」「その他」という細かいカテゴリが設定されています。26年度は、「進学も就職もしていない者」4.5%、「その他」6.1%でした。

これが全国の数値なのですが、今年度の幸福の科学学園那須校ではこれが80%という驚異的な数値になります。

■早慶合格者まで進学放棄

幸福の科学学園那須校
教団の機関誌『ザ・リバティ』によると、今年の大学合格実績は、3月3日時点で早稲田大学31人、慶應大学1人、上智大学1人、東京理科大学6人、明治大学9人、など(浪人生を含む延べ人数)。

この記事で『ザ・リバティ』は、「幸福の科学学園からHSUに進学する生徒も多いという」と、HSUへの入塾を「進学」と称しています。しかし前述のとおり、これは進学ではありません。

ひきつづき、落慶式での木村理事長発言です。

「国公立の発表はまだなんですが、早稲田・慶応、早慶には、去年の合格実績である29名を上回る、昨日時点で30名もの早稲田、慶応の合格生が輩出しております。その彼らのほとんどが、早稲田、慶応に行かず、この主が作られた、神の力がはたらくHSUに進学してくる予定です」(木村理事長)

早稲田・慶応に受かった子供たちまで、大半が進学放棄。

もともとの那須校の進学率は不明ですが、今年度については、東大やら早慶やらに何人合格しようが「進学率2割以下」。それどころか、進学率と就職率の合計値が2割以下です。

ある高校の関係者は、本紙の取材に対してこう語ります。

「教育に関わる者として言わせていただくと、教育活動や進学指導の成果として学年の8割を、来期の再受験のためでもなければ就職のためでもなく、不認可の私塾へ送り出す高校があるなんて、信じられません。一条校としてあるまじき行為です。栃木県は、このような学校を放置していていいのでしょうか」

一条校とは、学校教育校第1条で定められている教育施設のことで、「専修学校」や「各種学校」ではない、いわゆる「通常の学校」のことです。

■そして、またUFO……

続いて、渡邉和哉・HSUチェアマンの講話です。HSUの「宗教的装飾をスライドショーでご覧頂きたいと思います」と話し始め渡邉チェアマンが示した最初のスライドが、これです。

教団ビデオより


「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティの配置と、こないだ『THE FACT 異次元ファイル UFOスペシャル編』(大川総裁による宇宙人リーディング映像=注:本紙)でUFOが見えたというのを上から見たところですね。先ほどご覧頂いた(大川隆法総裁夫妻の)ご視察の日のUFOが出現した場所の写真の映像を、これから見ていただこうと思います」

しかしその写真には、UFOは全く写っていませんでした。

次は、HSUの敷地内に建てられた「地球ユートピア実現記念碑」の写真です。

「直径7.7メートルの巨大な法輪が地球を支えているイメージです。また全人類救済を祈念し、その地球の土台には四正道と“地の果てまでも伝道せよ”の英訳が刻まれています」

進学を放棄してHSUにやってくる80人近い若者たちは、UFO教育と“地の果てまでも伝道せよ”のスローガンのもと、勧誘戦士へと育て上げられるのでしょうか。

そういえば以前、HSUに隣接する教団所有地に、幸福の科学大学から宇宙伝道師を輩出することを誓う信者の絵馬がかけられていたことがあります。地の果てどころの騒ぎではありません。



■迷った時はエル・カンターレ信仰!

トリは、鶴川晃久・エル・カンターレ信仰伝道局長です。昨年、幸福の科学大学の設置認可申請に対して、大学設置・学校法人審議会が40項目もの「是正意見」を付した際、それを崇教真光の教祖・岡田光玉(故人)の霊が下村博文・文科大臣を使って幸福の科学大学開設を妨害しているなどとして、信者に向けた映像メッセージで「邪教の霊ガー!」と声を荒らげていた人物です(DMMニュース/幸福の科学大学は不認可…文科省vs教団200日闘争の内幕

しかしこの日の鶴川局長は、満面の笑顔(大学できなかったのに)。HSUができたのは主エル・カンターレのおかげと強調し、合掌して頭を垂れました。そして話し始めた内容がこれ。

「私は昨年、いちばん驚いたのは、この幸福の科学大学が認可に向けて命をかけて申請してまいりましたが、残念ながら不認可という知らせがありました。いま文科省の担当大臣は(政治献金等の問題で)国会で追求されてるようでございますけども(会場でクスクス笑い声)、天は悪事を見過ごすことはないということだと思いますが」(鶴川局長)

さらに、那須校や全国の教団内学習塾「サクセスNo.1」から多くの生徒がHSUに入塾し、海外からも数名の「留学生」が来るといったことに言及した上で、こう続けます。

「実際この大学では、卒業のこの世の認定というものは出る大学ではないと聞いていますけども、この子たちは、本当に主への信仰一本で、この世の選択として悩むことはたくさんあたと思いますけれども、迷った時はエル・カンターレ信仰を取るんだと決意した子供たちだと思います。この子供たちの決意にも心から祝福したいと思います(会場拍手)」(鶴川局長)

HSUは「卒業のこの世の認定が出ない大学」なのではなく、そもそも大学ではありません。しかも鶴川局長のこの言葉からは、子供たちが「迷った時はエル・カンターレ信仰を取る」という価値観を植え付けられていることもうかがえます。

■西田公昭教授「人権に関わる問題の可能性」

立正大学の教授で『マインド・コントロールとは何か』などの著書がある西田公昭氏は、早稲田・慶応に合格した30人の大半を含む卒業生の8割が進学放棄するという幸福の科学学園の実態について、こう語ります。

「驚きを隠せません。教育に関わる者として、そんなことがあっていいのか、と思います。教団では(進学放棄を)生徒たち本人の意志であると言うのでしょうが、本当にそう言えるのか疑問もあります。常識的に考えて合理的選択ではないわけですから、心理操作によって『自分の意志』が作られた可能性を考えなければ説明がつかないのではないでしょうか。中高生は、教育という面において大切な時期で、仮に進路に影響する心理操作があったなら、教育を受ける権利や職業選択の自由といった人権に関わる問題です。現時点で幸福の科学について違法だと断定することはしませんが、幸福の科学学園内部での心理操作の実態や構造が明らかになった場合には、たとえば児童虐待のような違法な行為とみなされる可能性もあると思います。幸福の科学には問題を感じますが、一方で、このような学校の存在を許している文部科学省や栃木県なども、同様に問題だと思います」

幸福の科学学園那須校の実態については、本紙・藤倉が『週刊新潮』2012年11月22日号で、「霊言」に言及するなど教育指導要領から逸脱した授業、教育基本法に反した政治教育、寮生活のルール違反者を他の生徒から隔離して生活させる“独房懲罰”(寮の空き部屋を用いたもので、ドアに鍵はかからない)などが行われていることをリポートしました。この記事をめぐる裁判では、新潮社と藤倉が一審で勝訴。幸福の科学学園が控訴し、控訴審判決は3月26日午後1時15分に東京高裁424号法廷で言い渡されます。

一審判決の末尾には、週刊新潮の記事で“独房懲罰”と評された隔離措置について、学園側が提出したプログラムが証拠として掲載されています。

◇参考記事
新潮社が幸福の科学学園に完全勝訴=学園が控訴し高裁へ
上記裁判の東京地裁判決

308 コメント:

«最後   ‹次   201 – 308 / 308   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

>動揺している

まさに、メロンくまさん。あんたのことだろ。何をそんなにムキになってる?

>それが社会です。

何でそんなに簡単に、それも勝手にそんなふーに断定できるんだ。あんたの主観に過ぎんじゃないか。


それと、信者でいた年数に意味なんかないと思うが。1年だけでもどっぷりと洗脳されるのもいるってこと。メロンくまさん、あんただよ。

匿名 さんのコメント...

文章見てると、メロンくま君はメンヘラの臭いプンプンなんですけど。

こんなのにまともに対するのは、信者に対するのと同じで時間のムダだょ。

匿名 さんのコメント...

キチガイは 適度にあしらい 真に受けず 

メロンくま(脱会済み) さんのコメント...

まあ、こういう文章見ると、信者よりもアンチの方が人間としての質が低いなと感じる。文章が下品で2ch的なんだよね。だから好きになれないんですよ。もう少し常識のある社会人になって下さい。

やっぱり脱会者には居場所がないのかなと思いますね。「ブログ村にいます」「主に2chで活動しています」といったところで、そういう「場所」があるわけではないし、部屋で一人でパソコンに向かっているのが現実ですからね。
私の経験から言うと、仕事について、一般人とたくさん関わると、かなり改善されるんですが、ネットにドップリ浸かるとどんどんおかしくなっていくんですよね。

匿名 さんのコメント...

久しぶり コメ数200 越え活性

匿名 さんのコメント...

メロンくま みんなに説教 何したい?

匿名 さんのコメント...

出て来るわ コーフクいじると お笑いが

匿名 さんのコメント...

もう、こりゃ、明らかに一般人ではねーわな。


匿名 さんのコメント...

自称「一般人」カルト民、「社会」を語るwww

匿名 さんのコメント...

幸大で 古代ギリシャ語 学びたい 

匿名 さんのコメント...

幸大で 古代インド語 学びたい 

匿名 さんのコメント...

病気だと 宣告されたよ ぴりぷれぽ

匿名 さんのコメント...

幸福の科学立宗・・・現代の釈迦教団 → お陀仏教団
幸福実現党立党・・・幸福維新 → 全員落選、世間から完全に無視される。
幸福の科学大学設立・・・現代の松下村塾 → 自転車操業、いづれ消滅

信者のみなさん、早く気付いて下さい!
もう3回目ですよ!

匿名 さんのコメント...

H ひとでなし
S そだてのおやは
U うちゅうしん

匿名 さんのコメント...

メロンくまさん、あなたは自分は一般人だと言いますが、
アンチに対して、幸福の科学の悪口が言えれば理由は何でもいいだの、
信者よりもアンチの方が変な人が多いだの、
教団が憎くて仕方ないだの、まともな仕事についていないだの、
決めつけのオンパレードですよね。

一般人はそんな一方的な決めつけはしませんよ。

それに、脱会者が教団に残る信者を心配しようとしまいと自由です。
特に長くいた人なら、他人事とは思えないのは当たり前のことです。
それを非難しなくてはならない理由はありません。

あなたが本当の意味で一般人ならば、
子供たちを心配するアンチに対してとやかく言う必要はないはずです。

匿名 さんのコメント...

H はまにでて
S しれっとうそぶく
U うちゅうじん

匿名 さんのコメント...

新潮社の政治・経済記事を一瞥すると、大体数年遅れで当会の後を追っている保守系の雑誌のようである。
政治系のオピニオンの方向に大差がないとすれば、なにゆえに、しつように、当会へのストーカー的イヤガラセ記事を書き続けるのか。
答えとしてあるのは、嫉妬心、競争心、うらみ、つらみ、ねたみ、怒り、金銭的欲望、権勢欲、異性欲、地位欲、名誉欲、出版社としての没落感、そして宗教的邪見だろう。
いずれも悪魔の仕事道具である。早く眼のウロコを落として、真実と対面する勇気を持つがよい。
いくら有名人を撃ち落として、自尊心を満たしても、死んで無間地獄という思想犯の独房に半永久的に留置されては、人生の採算がとれまい。善を推進する気概を持たれよ。
(大川隆法「あとがき」より)

匿名 さんのコメント...

トト東大か京大か
ワワ早稲田か慶応か
み~んな悩んでHSUゥゥゥ~~ 寒ッ!

匿名 さんのコメント...


>2015年3月11日 1:37

工作員かと思ったら 大川教祖のお言葉でびっくりしたわ!
強烈だわ。
工作員が普通に見えるわ。

匿名 さんのコメント...

http://i1.wp.com/img.korewaeroi.com/imgs03/1403462587/1_1s.jpg

笑ろうてしもた。

匿名 さんのコメント...

H はぴあーと
S さけんでもいいじゃないか
U ウータンだもの

   (ミツオ)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>新潮社の政治・経済記事を一瞥すると、大体数年遅れで当会の後を追っている保守系の雑誌のようである。

大川隆法の著作を見ると、大体数年遅れで『月刊WiLL』の後を追っているパクリ教祖のようである。
http://blog-imgs-57.fc2.com/s/a/n/sanpole/image292.jpg
(うしろが月刊WiLL。前が大川隆法の著書)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

ついでにこっちも読んでおくれやす。
オーカワが保守論壇からどないに思われてるかが一目瞭然でっせ!
オーカワはん。世間の評価を受け入れる気概を持たれよ。

   【拡散希望】 『花田紀凱の週刊誌欠席裁判』の文字起こし

匿名 さんのコメント...

H ほうをまなんで
S そつぎょうしたら
U うらしまたろう

匿名 さんのコメント...

まだまだ尽きないオーカワの野望
幸福の科学研究所
幸福の科学病院
幸福の科学鉄道
幸福の科学警察
幸福の科学航空
幸福の科学建設
幸福の科学電話
幸福の科学電力
幸福の科学原発
幸福の科学新聞

匿名 さんのコメント...

栃木県、滋賀県は今からでも
幸福の科学学園の認可を取り消すべし。
今いる学生が難民になっちゃうけど
卒業したってHSUに入って
その後「この世的には」難民になるわけでしょ。

匿名 さんのコメント...

学生さんへ
HSUはぬるま湯で、そこに進むは易行道です。
そのしっぺ返しは卒業後にやってきます。
抵抗性のないHSU卒業生は社会の波に太刀打ちできません。
なぜそこまで言い切れるかというと、幸福の科学の教義、体質が脆弱だからであり、それが学園、大学の基盤になっているからです。
維新の志士か先駆者になりたいならば既存の大学でも十分できます。
脱藩は心身の基礎体力を付けてから行うものです。力なき者に時代を変えることなどできません。
若いうちは適度な難行道に進むべきなのです。
また幸福の科学は常識を軽く見過ぎています。
常識は見ず知らずの他人とのコミュニケーションツールであり、日本の文化です。カルチャーです。
常識至上主義は問題がありますが、軽んじて捨て去るものではありません。
一般の大学でこの常識を身に付ける、また常識を知るということも、大人物の前提とも条件とも言えます。
一時の情や勢いで判断するのではなく、よくよく考えて進むべき道を選択してほしいです。

匿名 さんのコメント...

被害妄想で苦しんでいる、という自覚があるのですから、その苦しみを和らげたり無くしたりする事を考えたほうが良いと思います。 統合失調の方で、病識があって妄想であると自覚がある場合もあるようです。 精神科の受診をおすすめします。 はやければはやいほうが良いと思います。カルト無宗教のあなたへ

匿名 さんのコメント...

被害妄想で苦しんでいる、という自覚があるのですから、その苦しみを和らげたり無くしたりする事を考えたほうが良いと思います。 統合失調の方で、病識があって妄想であると自覚がある場合もあるようです。 精神科の受診をおすすめします。 はやければはやいほうが良いと思います。カルト無宗教のあなたへ

匿名 さんのコメント...

カルト無宗教?
なにそれ説明してよ

匿名 さんのコメント...

ラッスンゴレライ的なやつですか?

匿名 さんのコメント...

>被害妄想で苦しんでいる、という自覚があるのですから・・
>精神科の受診をおすすめします。はやければはやいほうが良いと・・

一体誰のことですか?
リューホー?  熱烈信者?
それとも、あなたご自身のこと?


匿名 さんのコメント...

そんな貴方

匿名 さんのコメント...

そんなアホな工作員

匿名 さんのコメント...

カルト無宗教www
イイね

匿名 さんのコメント...

今日もまた 墓穴掘ってる 工作員

匿名 さんのコメント...

今日もまた おちょくられてる 工作員

匿名 さんのコメント...

統合失調症は良くなります。適度に薬を飲んでもらい、穏やかな環境で、ストレスがかからないようにすれば、
少しずつでも、必ず良くなってきます。問題は、ちょっとしたことで、すぐ墜落することです。
ですから、良くならせるのにあまり工夫は要らないのですが、悪化を防ぐのが至難の業です。
調子が悪いときは寝ているしかありません。
お気をつけくださいね。カルト無宗教さん。

匿名 さんのコメント...

ドラゲナイ的なやつですか

匿名 さんのコメント...

http://i1.wp.com/img.korewaeroi.com/imgs03/1403462587/1_1s.jpg

笑ろうてしもた。



匿名 さんのコメント...

笑ろうてしもた。

http://uproda.2ch-library.com/lib865753.jpg.shtml

DLキー 1
Doenload をクリック
開くをクリック

匿名 さんのコメント...

アンチ側はHSUに入る子どもたちが不幸になると考えてる。現役信者、所属?予定者は繁栄、真実、幸福への道だと考えてる。

未来のことなので結局はわからない。

でもさ、「過去」。つまり幸福の科学30年の歴史、幾多の内部告発を読めば、それなりに軌道が読めるよね。

匿名 さんのコメント...

-大川隆法(中川隆)の最も馬鹿なところ-

大川自身が悪魔に支配されてるのが分からないところ。
自分の気に入らない人間を、全て悪魔にしてしまうところ。
・・・あまりにも器の小さい自分を分かっていない破廉恥な鬼畜星人。

匿名 さんのコメント...

2015年3月11日 1:37

相変わらず、大川隆法自身のことを、新潮社(他)のせいにしているところが笑える。

>、嫉妬心、競争心、うらみ、つらみ、ねたみ、怒り、金銭的欲望、権勢欲、異性欲、地位欲、名誉欲、教祖としての没落感、そして宗教的邪見だろう。

特にこれなんかは、大川の性質そのもの。増上慢になってしまうと、自分を客観視できなくなるんだよね。

加藤茶が年の離れた嫁さんもらったら、大川隆法は、そんな輩は、地獄へ落ちるって、批判したくせに、大川自身はそれ以上のことをしても平気でいる。自分の欲望や願望を満たしている人への妬みや嫉妬でしかない。ホンと口からでまかせが得意な惨めなやつだ。

匿名 さんのコメント...


koharisu_kさん2009/8/1312:32:45
母にミキプルーンをやめさせたい
私の母は8年前、私が小学3年生のときから三基商事のミキプルーンおよびその関連商品や化粧品などにはまっています。


ある方からプルーンを薦められ、小さなころから虚弱だった私のために購入したのがきっかけだったそうです。


小さいころはただただ母の言うとおりにプルーンを飲み続けていましたが、最近人からミキプルーンは宗教に近いと聞かされ、色々と調べてみると、マルチだという噂もあるようで驚きました。

母は、プルーンは万能だと言い張っており、確かに私も飲み始めてから入退院を繰り返すことはなくなりました。

しかし、ただプルーンを飲むだけではなく三基関連のさまざまな会合に参加したり、親族に商品を勧誘してみたりと怪しげですし、なにしろ母が言い張るほど効果があるのか甚だ疑問です。


今我が家は家計が苦しいのですが、母がミキプルーンにつぎ込んでいるお金は相当なものだと思います。

家計が苦しい1番の原因は私のせいだと自認していますが、離職・転職を繰り返す父にも原因はあると思いますし、そんな母に面と向かってお前のせいだといわれると、腹が立ちます。


この際何とかして母にミキプルーンをやめさせたいのですが、もともと信じ込む力が強いうえに、殴られそうで怖いのでなかなか説得できずにいます。

何かいい方法はないのでしょうか。それともこのまま放っておいたほうがいいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429379519

匿名 さんのコメント...

>加藤茶が年の離れた嫁さんもらったら、大川隆法は、そんな輩は、地獄へ落ちるって、批判したくせに、大川自身はそれ以上のことをしても平気でいる。

2015年3月12日 4:16

マジですか。超恥ずかしいじゃないですか。

匿名 さんのコメント...

2015年3月12日 14:01

激しく同意。
大川自身が過去のコンプレックスから、極端な年の差セックスと極端な年の差恋愛・結婚が中毒なくらい大好きなくせに、自分より年上の男が極端な年の差婚をするのを見ると、妬みと憎悪の炎で、瞬間湯沸かし器みたいに頭に血がのぼるようだ。
講義の中で、極端な年の差婚をして幸せな生活を送っている加藤茶を大川隆法は、「加藤茶は、絶対地獄へ落ちる」と激しく罵倒したそうな・・・。
不幸の科学に限らず、洗脳され、マインドコントロールされると、このような矛盾を何とも思わなくなるし、大川を擁護したくなるから怖ろしい。

匿名 さんのコメント...

親子ほど年の差のある結婚に関して、昔の霊言集では畜生道とまで言ってたよ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

藤倉はんが今、生中継でオウムの事しゃべってまっせ!

ロフトラジオ
http://www.ustream.tv/channel/loftradio

匿名 さんのコメント...

相変わらずつまらないことしか言えないんですね~

藤倉より上祐出したほうが人集まるよ

匿名 さんのコメント...

>相変わらずつまらないことしか言えないんですね~

見なきゃいいのに、気になって気になって仕方ないんだねw

匿名 さんのコメント...

俺は藤倉ウォッチャーだからいいんだよw

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

こおして見ると、オウムに比べるとコーフクって小者やゆうのがわかりますわ。
朝生の時、オウムは麻原が出とったんに、オーカワは出て来んかったし、
幹部同士の討論でもオウムの仏教知識にコーフクは押されっ放し。
ケッキョクそれで「オウムは信用できる」ゆう印象を与えてしもたんがコーフクの罪。

2009年の選挙の時も、絶対勝てんのがわかったら、
「民主党にだけは政権をとらせない」に方針転換。
ケッキョク民主党が政権をとってしもたんだす。
こいつらホンマに疫病神や!

匿名 さんのコメント...

幸福の科学が暴走しないのはオウムのお陰。
たとえるなら暴走族が目の前で身内の死亡事故見て自粛して走行するようなもの。
しかし根は暴走族なので風化したり忘れさるとまた暴走を再開する。
幸福の科学も根はカルトなので常に危険性は内在している。

匿名 さんのコメント...

>俺は藤倉ウォッチャーだからいいんだよw

おまえ工作員なんだしーwww

匿名 さんのコメント...

>俺は藤倉ウォッチャーだからいいんだよw

おまえ恥ずかしーwww

匿名 さんのコメント...

>親子ほど年の差のある結婚に関して、昔の霊言集では畜生道とまで言ってたよ。
2015年3月12日 18:56


マジですか。
じゃ、大川さんは畜生道じゃないですか。


>大川自身が過去のコンプレックスから、
>妬みと憎悪の炎で、
>2015年3月12日 17:53

昔、見かけはブサイクな方が良くて、美男はいかんと言うようなことも言っていたような。

そんなの嫉妬で心が醜く歪んでるだけじゃないですか。
人間が小さいんじゃないですか。

匿名 さんのコメント...

日本珍百景
登録No1 
幸福の科学大学

文科省不認可の大学
180億円の私塾

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者
2015年3月12日 22:14

アンタはいつコウフク脱会するの?

匿名 さんのコメント...

せなあかんの?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>アンタはいつコウフク脱会するの?
>2015年3月13日 1:03


コーフク川柳
女房が アイソ尽かして やめるまで・・・

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者
>コーフク川柳
女房が アイソ尽かして やめるまで・・・

2015年3月13日 1:16

ご愁傷さまです。
チ~ン♪~

匿名 さんのコメント...

みんなファルコンタイム待ってるの?

匿名 さんのコメント...

その調子じゃ、死ぬまでコーフクだなw

匿名 さんのコメント...

コーフクが先に死ぬよw 残念www

匿名 さんのコメント...

それはどうかな?www

匿名 さんのコメント...

まじレスすると、仏教学だの神学だの認められてる背景には、お経とか聖書とか現実に存在するものをベースにその解釈だったり、発展の歴史だったり、周辺の社会学だったりと、学問として成り立ち得る要素があるから認可されてる訳で、当然、その学会も存在する。
大川の言霊とやらでは、そりゃ無理だ。社会学の一部分で、信者の行動観察とかなら成り立つかもしれんが。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学が後世に残るって信者は言うけど、
せいぜい社会の教科書で新宗教ブーム(オウム、幸福の科学など)って書かれて
1行で終わるだろうな。

匿名 さんのコメント...

>せいぜい社会の教科書で新宗教ブーム(オウム、幸福の科学など)って書かれて1行で終わるだろうな。

2015年3月13日 14:38

オウムは教科書に載っても幸福の科学は載らんやろ。2ちゃんねるの使者というお笑い芸人おるお笑いカルトやさかいなぁ。わろうてしまうわ!

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>オウムは教科書に載っても幸福の科学は載らんやろ。
>2ちゃんねるの使者というお笑い芸人おるお笑いカルトやさかいなぁ。
>わろうてしまうわ!

>2015年3月14日 0:20


毎度ごひいきにしてくれはって、おおきにですわー!
今後ともよろしゅうに!

匿名 さんのコメント...


宗教うんぬんよりも、奥様が自分や家族よりも夢中になる物がある事にご不満なんじゃないでしょうか?

文面から奥様が離れていってしまう不安、寂しさがつい・・・。

匿名 さんのコメント...

すごいコメント数ですね。

いや~、これはもうはっきり言って

嫉妬ですね。

ほっときゃ、潰れるなら、
ほっときゃ、良いのに。

潰しにかかるというのは、
嫉妬。

批判には、公正さも、品性もないから、
その点は、はっきりしています。

匿名 さんのコメント...

ほっときゃ、潰れるけど
潰しにかかると なお早く潰れ、被害を縮小できるよ。

アンチ活動は楽しまにゃソンソン🎵

匿名 さんのコメント...

アンチもコウフクも嫌いってどういう人?
それこそ来なきゃいいのに。
世間で無視されてここしか相手してくれる人いないから来てるの?
キモ!

大川隆法 さんのコメント...

世間で無視されて相手にされないから、
肖像権無視して女優の霊言を出したり、
遺族の心情を考えず、5000円取って、
犠牲者の霊言と本を出版する大川隆法です。

みなちゃん、ボクちゃんを無視しないでくだちゃい。
ボクちゃん、どおちたらいいんでちゅか?
バブー!

大川隆法 さんのコメント...

ボクちゃんは無視されるのがダイキライです!

ボクちゃんは信者数1200万人の教団を作り、
毎回落選の幸福実現党を作り、
大学卒業資格をもらえないHSUに80人以上の生徒を送るコーフク学園を創り、
信者のお布施を使って子供に専属家庭教師をつけて、
5人のうちのひとりを東大法学部ににゅうがくさせるという
奇跡を起こした救世主なんでちゅよ。

なんでこんなすごいボクちゃんを信じららないんでちゅか?

匿名 さんのコメント...

法螺吹き、口から出まかせの詐欺師であり、疫病神だからでちゅ。
信用されたいなら、人々を罵倒して、無責任に逃げ回ってないで、マスコミや裁判など公の場に出て、私生活など本来の姿をさらけ出して、人格者であることを証明すればいいだけの話でちゅ。
30年間も狂団の人間に護ってもらわないと生活できないということは、人間的にかなり問題があるということでちゅ。100%、世間にもまれて生活できないということでちゅ。狂祖でなければ、普通は、隔離病棟か刑務所行きでちゅ。
狂祖の根っ子が腐ってる以上、いくら美辞麗句の内部情報を公開しても、永遠に砂上の楼閣に過ぎないのでちゅ。
洗脳されてない人なら、誰でも簡単に分析できちゃいまちゅ。ばぶー。

匿名 さんのコメント...

必死ですね。
使者。

匿名 さんのコメント...

おおYDK~🎵
やれば 泥沼 幸福の科学~🎵

匿名 さんのコメント...

おおYDK~🎵
やれば どんくさい 工作員~🎵

匿名 さんのコメント...

さすがっすね。

匿名 さんのコメント...

>さすがっすね。

おおきに!
工作員ねちねちいじんの趣味でんねんw

匿名 さんのコメント...

使者確定www

匿名 さんのコメント...

落慶式という言葉に違和感。

普通は学校なら落成式だと思います。

落慶式と堂々と言うあたり、最初から宗教施設の予定だったのでは。

匿名 さんのコメント...

反応しましたねw

匿名 さんのコメント...

>使者確定www

ドアホwwwww 大ハズレじゃwwwwww

匿名 さんのコメント...

おおYDP~🎵
やっても できない ポチ~🎵

匿名 さんのコメント...

工作員のポチ田口ってアホでんなwwwwwwwww

アホでんな~🎵

アホでんな~🎵

ポチ田口 さんのコメント...

わんわんっ!

匿名 さんのコメント...

工作員って高校生なの?

匿名 さんのコメント...

犬の1歳半ですから人間で高校生ぐらいでしょう。

匿名 さんのコメント...

サンポールと使者は同一人物。嫁が信者で自身も信者だよ。バイアスを意識しないと危ないですね。まともではないのでくだらない使者川柳が午前1時ごろになると書き込みされるようだね。自演していることが多いですよ。

匿名 さんのコメント...

川柳ちゃうで
YDKやでwww

やっぱり できない 工作員🎵🎵

匿名 さんのコメント...

工作員 やっぱり出来ない 永遠(とわ)の法

匿名 さんのコメント...

川柳は 工作員(おまえ)が出れば 書き込むよ

ルジェ さんのコメント...

> 2015年3月17日 21:41
> サンポールと使者は同一人物。

今更気づいたんかい。以前からブログに書いてるやんけ。
ま、大変そうだけど、がんばってね♪
がんばれば頑張るほどいぢりがいがありそうだし。

バイアスが かかっているのは 工作員
まともでない そのままそっくり お返しだ
使者さんの 記事に反論 できもせず
自演する 自分がやるから そう見える
現実を 見ないでもがく 無意味かな
プロフィール 確認できない 信者たち 必死に書くも 茶化されるだけ

匿名 さんのコメント...

メロンくまよ、そう言う貴様こそ動揺している証拠だ。貴様もアモーレ同様精神科病院に行きやがれ!!!こんなところでごたごた屁理屈を並べるんじゃねぇ~よ基地外ヘタレチキン野郎!!!

匿名 さんのコメント...

葛飾区民

匿名 さんのコメント...

西田公昭教授。

このおっさん、
調べもせずに、感覚だけで
なんと軽率なコメントをするのやら。

こんな人が教授でいいのか?
そのほうが心配。

信仰心のない自分に理解できない行為は
洗脳の可能性ありと思ってしまう思考回路が
できあがってしまっているのではないか。

西田公昭教授のコメント自体が、
自分で判断して決めた学生に対する
最大の侮辱行為であることに
気づいていないのが恐ろしい。

匿名 さんのコメント...

あの世的に成功している、不認可判断が下った大学でない私塾HSUの、「プロフェッサー」と比べたら、そりゃねwww
誰もかなわないよねwww

匿名 さんのコメント...

2015年3月19日 21:39

誰が見ても合理的でない判断をしている高校3年生が8割、という驚異的割合を見れば、
専門家でなくても異常だと思うが
それも感じないのが幸福クオリティ。

匿名 さんのコメント...

サンポールはそれでもスパイなのか? 教団の雑誌にHSUの広告が載っていることすら知らなかったなんて。

匿名 さんのコメント...

誰か骨のあるアンチはいないんですかね。

匿名 さんのコメント...

コテハン紹介

名称 (キチン)ポチ

特徴  負け犬  
    逃げ癖、逃避ぐせあり
    人生後ろ向き(本人確認済み)
    弁護士が怖い(本人談)
    

嗜好  石原さとみ



匿名 さんのコメント...

キチン(chitin)は直鎖型の含窒素多糖高分子で、ムコ多糖の一種。

匿名 さんのコメント...

5年間認可しないとのこと、由々しき問題です。日本の限界と思えますが、今後実績を出すことで大学と認めざるを得ないというところまで持っていく必要があります。ピラミッドに関わるエネルギーの解明、反重力装置など、期待します。

匿名 さんのコメント...

期待も糞もねぇーだろ!
キチガイ信者がw

匿名 さんのコメント...

いや恐らく「信頼を得た」というのは自分たちの教義でどれだけ人を救済したとかではないでしょうか

«最後 ‹次   201 – 308 / 308   前› 最新»