2015年12月15日火曜日

韓国人幹部脅迫で日本在住信者逮捕=日本統一教会(家庭連合)本部は把握せず

FNN ニュースより
都内在住の統一教会(家庭連合)の韓国系アメリカ人の信者がソウル在住の韓国人幹部を脅迫したとして警視庁に逮捕された。

メディア各局がこのニュースを報じる中、本紙はメディアとして唯一、日本の教団本部に取材を行なった。
すると以外にも、統一教会(家庭連合)松濤本部はこの件について全く把握しておらず、報道で知ったという。


国内主要メディアの報道を列記する。
【朝日新聞デジタル 2015年12月13日】

旧統一教会幹部に切断された指の玩具 脅迫容疑で男逮捕

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の幹部に、切断された指のおもちゃや包丁を送りつけたなどとして、警視庁は、東京都武蔵野市八幡町4丁目、信者で米国籍の会社役員リ・ビクタ・シンチョン容疑者(39)を脅迫容疑で逮捕し、14日発表した。「主要幹部の運営が不服だった」と容疑を認めているという。
 組織犯罪対策2課によると、リ容疑者は7月9日と同14日、韓国・ソウル市内の連合幹部の男性(56)宛ての国際スピード郵便で、包丁(刃渡り約 18センチ)や切断された指のおもちゃなどを都内の郵便局から送って脅迫した疑いがある。「物心ついたときから財産を捧げれば幸せになると信じて献金してきた。献金をさせる連合の偉い人が嫌いだった」と話しているという。
 男性が7月、警視庁に相談。郵便局の防犯カメラの映像などから、リ容疑者の関与が浮上したという。


FNN 2015年12月X14日】


 宗教団体、旧「統一教会」の信者が、韓国に住む教団幹部に包丁を送りつけて脅した疑いで、警視庁に逮捕された。
アメリカ国籍のリ・ビクタ・シンチョン容疑者(39)は、2015年7月、東京都内の郵便局から、包丁や切られた指のおもちゃなどを、韓国・ソウルに住む宗教団体、旧「統一教会」の幹部の韓国人男性(56)に送りつけ、脅迫した疑いが持たれている。
リ容疑者は、日本に住む教団信者で、調べに対して、「幹部の運営が不服で、不正をただすためにやった。子どものころから、借金してでも協会に献金していた。教会幹部が嫌いだった」と、容疑を認めている。
リ容疑者は、ほかにも、女性用の下着を送り付けるなど、嫌がらせを繰り返していた疑いがあり、警視庁は、余罪も調べている。

【TBS NEWS 2015年12月14日】


 世界平和統一家庭連合=旧・統一教会の幹部の男性に包丁や切断されたおもちゃの指を送りつけたとして、アメリカ国籍の信者の男が警視庁に逮捕されました。

 脅迫の疑いで逮捕されたのは、東京・武蔵野市の会社役員でアメリカ国籍のシンチョン・ヴィクタ・リ容疑者(39)です。

 リ容疑者は 今年7月、韓国に住む旧・統一教会の幹部の男性(56)に対し、都内の郵便局から国際スピード郵便で包丁や切断された指のおもちゃを送りつけた疑いが持た れています。リ容疑者は旧・統一教会の信者で、取り調べに対し容疑を認めたうえで「主要幹部の運営に不服があった」「権力を持っていることへの羨ましさと 怒りがあった」と供述しているということです。

【時事ドットコム 2015年12月14日】

旧統一教会幹部を脅迫容疑=「運営不服」信者逮捕-警視庁


 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の韓国に住む男性幹部(56)に包丁などを郵送したとして、警視庁組織犯罪対策2課などは14日までに、脅迫容疑 で、信者で韓国系米国人の会社役員リ・ヴィクタ・シンチョン容疑者(39)=東京都武蔵野市八幡町=を逮捕した。同課によると、「運営が不服だった。不正をただすためにやった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は7月9、14両日、都内の郵便局から国際スピード郵便を利用し、ソウルにある男性の自宅や経営する会社に包丁や切断された指のおもちゃなどを送った疑い。

【産経ニュース 2015年12月14日】

旧統一教会幹部に包丁送りつけ 脅迫容疑で39歳信者を逮捕 警視庁

宗教法人「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)の幹部の男性に包丁などを送りつけて脅したとして、警視庁組織犯罪対策2課は、脅迫の疑いで、アメリカ国籍の不動産投資関連会社社長、リ・ヴィクタ・シンチョン容疑者(39)=東京都武蔵野市=を逮捕した。
 リ容疑者は信者で「幼いころから連合に献金していて、食べ物にも困る生活だった」と容疑を認めている。

 リ容疑者の供述で気になったのは以下の箇所だ。

「物心ついたときから財産を捧げれば幸せになると信じて献金してきた」

「子どものころから、借金してでも協会に献金していた」

「幼いころから連合に献金していて、食べ物にも困る生活だった」

この供述からすると、リ容疑者は教団の合同結婚式・祝福カップルから生まれた二世であると推測される。


日本統一教会(家庭連合)松濤本部広報局の本紙担当・澤田渉外部長に問い合わせた。


――韓国人幹部から日本統一教会が相談を受けて日本の警視庁に相談したという感じですか?

「こちらもニュースを観て驚いているという感じで 事実関係は判らない」

――武蔵野市在住と報道されているが西東京教区の武蔵野教会所属? 

「ではないみたいですね アメリカの方なので」 

――親が韓国人とアメリカ人との国際祝福カップルとか?

「我々も今詳しくは判らない」 

――容疑者は『子供の頃から献金をして』と供述しているので二世かと

「こちらも今、報道以上のことは判らない」 

――教団本部としてこの件はどういうことなのか調べますか?

「どういうことなのか(韓国の)本部に訊いてみようと思っている」 

――いろいろメディアから問い合わせがあったのでは?

「こちらに取材があったのはエイトさんだけですね(笑)。他のところは警察からの発表をそのまま報道されている感じですね」


脅迫を受けたのは教祖夫妻の最側近だった金錫柄(キム・ソクビョン)最高幹部だ。同幹部は不正蓄財を行なったと指摘されている人物である。

リ・ヴィクタ・シンチョン容疑者を逮捕したのは国際事件調整や国際犯罪捜査を行なう警視庁組織犯罪対策2課だ。“被害者”が警視庁の同課に相談、国際刑事警察機構(インターポール)を通じて韓国当局と連携し容疑者を割り出したという。

韓国の教団最高幹部が日本の教団本部を通さず警視庁に直接相談とは考えにくい。
  
この件に関しては、まだまだ複雑な背景がありそうだ。 

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

この調子で頑張って内ゲバしていてほしいものだ

キャノン さんのコメント...

警視庁が逮捕とは、よほど自信があるのでしょう。
旧統一教会(家庭連合)のいつものワンパターンの
対応であります。知りませんでした・関係ありません
勝手にしています。ほんとにばかの一つ覚えのコメントで
あります。

知らないわけ無いでしょう、嘘つくな、アホかお前は
と言いたいです、以上ところによりまして不適切な
発言がありました、お詫びいたします、しかしながら
ほんとに自分は頭にきています、取材本当にお疲れ様でした、
心より御礼申し上げます。

匿名 さんのコメント...

この犯人の会社は、関連企業でしょうか?
日韓トンネルの時に、名前が出ていた企業と関連があるのでしょうか?

別物でしょうか?
より詳しい情報を期待いたします。