2016年7月9日土曜日

参院選比例区、統一教会は清和会準会員候補への投票を信者に指示


自民党公認候補者一覧サイトより
2016参院選、統一教会(家庭連合)は全国比例区で新人の宮島よしふみ(喜文)氏(64)への投票を信者に指示していることが判った。

宮島氏は社団法人日本臨床衛生検査技師会会長で、清和会(清和政策研究会)の準会員という人物。


◆ 「“食口”ではないが“御言葉”を聞いている方」


関係者によると、同教団の信者に対し「比例は自民の宮島よしふみさんに入れてください。食口ではありませんが、ちゃんと御言葉を聞いているお方です」との旨の指示が回されているという。「食口」とは「信者」と示す教団内部用語であり、「御言葉(みことば)」とは同教団の教祖・文鮮明が語った言葉や同教祖が解明したとされる教義「統一原理」の内容を総称している。

◆13年参院選は『首相の依頼」で組織票

統一教会は13年の参院選全国比例区に於いて、元産経新聞政治部部長で安倍晋三首相の盟友・北村経夫氏を支援した。当初、当落予想Cランクで当選には程遠かった北村氏に、得票数の5割を超える約8万票の組織票を投入しギリギリ最下位で当選させた“実績”がある。

下記は、本紙が独占入手した13年の参院選に関する同教団の内部文書だ。
「参院選推薦候補」として各地の選挙区の候補者とともに全国区の“推し”候補として北村氏の名が記載されている。


『首相からじきじきにこの方を後援してほしいとの依頼があり、当落は上記の「踊る宗教」と当グループの組織票頼みですが、まだCランクで当選には程 遠い状況です。参院後に当グループを国会で追及する運動が起こるとの情報があり、それを守ってもらうためにも、、今選挙で北村候補を当選させることができ るかどうか、組織の「死活問題」です』


この内部文書に記載された内容が事実だとしたら、安倍首相が「国会での追及阻止」の交換条件として直接、同教団に組織票支援を依頼したということになる。

◆宮島候補の選挙事務所は否定

宮島氏の選挙事務所に統一教会からの支援について問い合わせたが、同事務所担当者は「聞いていない」と否定した。

果たして、宮島候補は何万票を集めるのか当落と共にその得票数も注目される。

10 コメント:

匿名 さんのコメント...

安倍ちゃんは改称問題でも骨を折ってくれたしね

匿名 さんのコメント...

×宮島やすふみ→○宮島よしふみ

鈴木エイト さんのコメント...

御指摘ありがとうございます。修正しました。

匿名 さんのコメント...

候補者の名前を間違えるなど失礼千万、北朝鮮なら死刑だね 笑笑笑笑

匿名 さんのコメント...

選挙ポスターに落書きしたら逮捕されるけれど、このオッサンに親切で髪の毛増やしてもダメだよね・・・

匿名 さんのコメント...

山谷えり子だけかと思いましたが、2004年の山谷えり子の時は西日本は山谷、他は不明でしたね。
福井出身の山谷なら西日本は山谷に充てそうですね。
それにしても自民は統一教会の犬ばかりですね。

匿名 さんのコメント...

統一教会の組織票って、そんなに有力なんですか?

匿名 さんのコメント...

隠れ信者がウヨウヨいるんですかね?

匿名 さんのコメント...

統一教会の組織票は実際の信者5-6万、シンパ2万くらいですが、実際には信者による秘書、支持者としての活動の方が優秀ですね。あと、自民党ネットサポーターズクラブという自民党のネット工作グループの主力も兼ねていると聞いたことがあります。

匿名 さんのコメント...

組織的に政治にコミットしてる系のカルト教団は熱心な信者が5万もいれば結構な威力にはなる
ネット活動とか怪文書ポスティングなんかも貢献度高いし単純にF票がでかい
全盛期と比べれば衰えたとは言われてるけど集票力は日教組以上・自治労未満くらいじゃないかな