2017年8月1日火曜日

情報求む!山本ともひろ衆議院議員と一緒にアメリカで統一教会イベントに参加した議員は誰だ!?

統一教会・家庭連合の誘いで
渡米したと思われる日本の国会議員たち
(PeaceTVより)
自民党国会議員8人が、アメリカで開かれた統一教会/家庭連合の大規模イベントや議員会議に参加していたことが判った。そのうちの一人は自民党の山本ともひろ衆議院議員であることが判明したが。今回本紙は、山本議員とともに同教団イベントに参加したと思われる議員の画像を入手、拡く情報提供を呼びかけることにした。




山本ともひろ議員ら自民党国会議員8名が参加していたのは、7月12~14日にワシントンDCで開かれた世界平和国会議員連合の『韓日米の議員カンファレンス』そして7月15日に同教団の最高権力者である韓鶴子総裁をメインスピーカーに迎えNYマディソン・スクエア・ガーデンで開催された超宗教フェスティバル『真の父母様マジソンスクエアガーデン大会』だ。

これらの教団イベントを報告した『天地人真の父母様特別勝利帰国 希望前進米国大会勝利記念特別集会』が8月1日、ネット中継された。その中継映像の中に、山本議員らの姿が映っていた。
このキャプチャ画像に赤丸で囲ったのが日本の国会議員と思われる。黄色の矢印で指し示したのが山本議員と思われる人物。
NY・MSG来賓席、自民党国会議員団か?
山本議員の画像は他のシーンでも流れた。


教団幹部らと写真に納まる山本議員(黄色矢印)
並びにいるのも自民党国会議員と思われる
(以上PeaceTVより、画像加工は本紙によるもの)

山本議員のTwitterにはこの時期に渡米していたことがUPされている。



山本ともひろ議員のTwitter

同集会で報告された内容のうち、日本の国会議員に関するものとして以下が紹介された。

「40か国以上で国家別に議員連合が設立。韓国日本アメリカを中心とした太平洋文明圏の安着のために、今回文在寅大統領が韓国に立った後、命を与えてくださいまして12~14日ワシントンで韓国日本アメリカの議員カンファレンスが行われた。本当にVIPが参加した。アメリカの指導者たちの話によれば日本から来られた議員たちはドリームチーム、最高の指導者たちが来た。韓国からも多くの国会議員たちが来られ我々が主管する中において多くの韓半島を中心とした内容を分かち合いました。また14日NYに皆さん移動されてUN本部で議員連合に対する大会をなしまして、この方たちが7月15日マジソンスクエアガーデンの大会に参加された」(同時通訳)

また、徳野英治会長に替わり新たにUPF会長となった梶栗正義氏が登壇し韓国語でこう述べた。

「私たちがお母様が準備してくださったアメリカの摂理を輝かせるために日本において何がなせるのか、宋龍天会長・徳野栄治会長と共に多くの悩みをしてきました。そのような中で5月、キムギフン会長が導いてくださいましたワシントンタイムズが日本にファクトファインディングツアーをしながら大きな勝利をなしてくれました。日本からも日本の国会議員をワシントンに連れて行ってNYのお母様に挨拶をさせる、これはどうだろうかと。このような計画を立てたわけです」
「日本においては12名の外部のVIPを連れていきました。ドリームチームという表現をしてくださいましたが、本当にドリームチームでした。
8名の現職国会議員、また一人の前職長官、3人の専門性の高い専門家(本紙注:うち一人は「元海上自衛隊長官」と紹介)、この12名を連れてアメリカを訪ねました。この8名の現職の国会議員のうち3人は今回は席を持ちませんでしたが以前、副長官副大臣を受けた方もいるし、これから次、大臣の場を任せられるのを待っている、その中には40代後半50代前半の方、もしかしたら大臣ではなく総理までも見ることのできる自民党が誇る若い議員の代表のような方とともに参加して8人の国会議員を迎えていくんですけども。このような方たちを一つにするためには重しの効く団長が必要でした。この国会議員連合の代表を受けている方が前職の長官でありますけれどもその方が行くというのでほかの方は皆安心するわけです。であれば心配ないということで8名が決定したわけであります。本当に今回、最近日本は面白いです。以前と雰囲気が変わってきました。以前は私たちが国会議員を行事に連れて行こうとすると非常に皆さん緊張されてました。しかし、昨年、日本の国会議員連合を創設することを通して人々が少し態度が変わってきました。私たちが計画するところに積極的に参加しようという姿が見えるようになってきました。今回もアメリカにこのような企画があるんだけれど行きませんかと勧めると積極的に自分の日程を調整してアメリカに行きたいとそのようにする方がいました。以前、勝共連合の活動が活性化していた時と同じような、その当時は200名を超える議員たちがご父母様に侍っていたんですけれどもその時と同じような雰囲気が近づいているとの希望を持っています」
「韓鶴子総裁の議員連合」に毎回参加している山本ともひろ議員のHP

「ワシントンにおいて一日中、非常にタイトな多くの行事がワシントンで行われました。これが一日目で二日目はNYに移ってUN本部で行事を持ちました。3日目はMSGでご父母様を迎えての大会に参加しました。日本のVIPたちは3日露呈を歩んだんですけれども初日から満足してくれました」

梶栗新UPF会長は、オリン・ハッチ上院議員などアメリカの要人ととゆっくり会え意見交換できたのは「韓鶴子総裁の世界平和国会議員連合のおかげ」と日本の国会議員が述べていたと明かした。

そして参加した日本の国会議員の感想・所感として「このような機会であるならば同僚や後輩に機会を与えたい」「真の父母というものを私も学んでみたい」と紹介し、こう結んだ。
「これからさらに真の父母について勉強していきたいという方たちと共に日本において議員連合を育てていきたいと思っています。多くの先輩たちとともに国家復帰に向かって仕事をなしていきたいと思っています」(以上、同時通訳)

統一教会・家庭連合の計らいで7月12日~16日に渡米し『韓鶴子総裁の議員連合』『真の父母様MSG大会』に参加していた7人の自民党国会議員について、本紙は広く読者からの情報を募る。

寄せられた情報により判明した国会議員については随時、本記事の追記として付け加える。

~本紙関連記事~

「答える必要がない」「質問はお断り」統一教会(家庭連合)イベントで来賓挨拶した自民党国会議員が取材拒否


 <追記>

・2017.8.2

コメント欄への情報提供から自民党の竹本直一衆議院議員穴見陽一衆議院議員が参加していたことが判明した。

黄色→山本ともひろ衆議院議員
赤→竹本直一衆議院議員
緑→穴見陽一衆議院議員

字幕には「日本の代表団(ワシントンタイムズ)」とある 


・2017.8.4

自民党国会議員団の中に大野功統・元防衛庁長官がいたことが判明。大野元防衛庁長官は2014年9月23日に幕張メッセで同教団が開催した『グローバル・ユース・フェスティバル2014』に祝電を贈った“前科”がある。

集合写真の中の東洋人に矢印をつけて整理してみた。


白矢印は一列目左から「徳野英治・日本家庭連合会長」「金起勲・家庭連合北米会長」「梶栗正義・新UPF会長」「太田洪量・国際勝共連合・世界平和連合会長」二列目の白矢印は「松田幸士・世界平和青年連合会長」以上が統一教会関係者。

そして現役国会議員8名と含む12人の自民党国会議員団のうち判明しているのは・・・、
緑矢印が「山本ともひろ衆議院議員」黄色が「穴見陽一衆議院議員」オレンジ矢印が「竹本直一衆議院議員」青矢印が「大野功統・元防衛庁長官」
残りの赤矢印8人のうち5人が自民党の現役国会議員。白矢印以外の矢印をつけた12人全員が自民党国会議員団(現職は8人)のメンバーだと思われる。

・2017.8.5

前列、日本統一教会・家庭連合の徳野英治会長の右隣にいる人物について、自民党副幹事長の武田良太衆議院議員ではないかとの情報が寄せられた。

(右)武田良太オフィシャルHPの活動報告に掲載された西村議員(紫矢印)
(左)徳野会長の右隣にいる人物(紫矢印)と告示している。同一人物か
オフィシャルHPの活動報告によると武田議員は、今年7月16日〜22日に衆議院決算行政監視委員会メンバーと中米(キューバ・パナマ・メキシコ)へ海外視察に行っており、この日程の前に『統一教会自民党訪米議員団』に参加していたということなのか。
紫矢印の人物が武田議員だとすると、残りの 『統一教会自民党訪米国会議員団』のうち、未判明の自民党現職国会議員は残り4名となる。

・2017.8.8 

コメント欄への情報提供から後列の松田幸士・世界平和青年連合会長の右隣りの人物は民進党の鈴木克昌衆議院議員と確定。『統一教会自民党訪米国会議員団』に民進党の国会議員も混じっていたことから『統一教会訪米国会議員団』は自民党国会議員に限らなくなってきた。ピンクの矢印の人物が鈴木克昌衆議院議員。
これで残りの未判明国会議員はあと3人。


同じくコメント欄への情報提供から後列、山本ともひろ議員の左隣りの人物が自民党の御法川信英衆議院議員であると判明。
これで残りの未判明国会議員はあと2人。

・2017.8.9

コメント欄への情報提供から御法川信英議員の左隣りの白髪の人物は香田洋二元自衛艦隊司令官と判明。
またまた徳野栄治日本統一教会・家庭連合会長の後ろの人物が国際勝共連合の青年学生部長である可能性が高くなったので実質、現役の国会議員は残りの赤矢印の人物3人のうちの2人に絞られた。
茶色の矢印が香田洋二元自衛艦隊司令官で、黄緑の矢印は国際勝共連合青年学生部長と思われる人物(確定ではないため引き続き人物特定を進める)。
赤矢印&赤丸が未判明の人物。


矢印の色分けが雑多になってきたので、改めて判りやすく色分けした。


白矢印が教団関係者、国会議員団のうち黄色矢印が現役国会議員、青矢印が現役国会議員以外の人物、赤矢印が未判明の人物。赤矢印3人のうちの2人が現役国会議員と思われる。

40 コメント:

匿名 さんのコメント...

鈴木エイト様

現在まで判明したことは以下の通りです。

中央の人物は竹本直一氏。ブログにマディソンスクエアガーデンを訪れたとの記述あり。

また、穴見陽一氏はブログでワシントンでの日米韓国会議員による意見交換会に出席したとの記述あり。

また、西村康稔氏は同時期に渡米中。海外への公式派遣である「衆議院米国政治経済事情等調査議員団」の活動に途中のみ参加(公式のメンバーではない)、その後また別行動。

写真内の他のメンバーについては不明。日韓議員連盟メンバーを見てみるものの確証なし。

以上です。何かのご参考になれば幸いです。

鈴木エイト さんのコメント...

貴重な情報ありがとうございます。追記しました。

匿名 さんのコメント...

日本の国会議員もどうかしているよ。日本や世界中で問題起こしまくっている教団に抱き込まれるなんて・・・。もうちょっと矜持というものがあってもいいよ。

匿名 さんのコメント...

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000075-jij-pol
安倍晋三首相は3日の内閣改造に伴い、政務担当の衆院の官房副長官に自民党総裁特別補佐を務めた西村康稔氏を起用した。

 参院の野上浩太郎官房副長官と事務担当の杉田和博官房副長官、横畠裕介内閣法制局長官は続投する。

 首相補佐官には、薗浦健太郎前外務副大臣と宮腰光寛元農林水産副大臣が新たに就任。衛藤晟一、和泉洋人、長谷川栄一の3補佐官は留任した。 
この西村康稔が官房副長官になりましたぜ!さらに衛藤晟一は日本会議のコア日本青年協議会で統一協会とも親しいんですよね。

匿名 さんのコメント...

> 日本の国会議員もどうかしているよ。日本や世界中で問題起こしまくっている教団に抱き込まれるなんて

統一協会に関しては、むしろ、日本の国会議員たちが育て、世界にその害悪をばらまく手助けをした、が近い。

韓国の新興宗教をその思想が日本で利用できると考え、国と国民を売った。
政治家はカルティックな工作員を、統一協会は金と日本人の奴隷を手に入れた。


匿名 さんのコメント...

韓国叩きのネトウヨブログ勢が揃ってこの教団をスルーしてきた事実(笑)

匿名 さんのコメント...

穴見陽一って幸福の科学の熱心な信者なのに、統一教会とも懇意なの?
節操ないなあ・・・

匿名 さんのコメント...

>穴見陽一って幸福の科学の熱心な信者なのに、統一教会とも懇意なの?

新興宗教とマルチ商法は手法も似ているんだが
下火になってくるとトレンドになりそうな別の宗旨(商材)を立ち上げるんだよ

ちょっと前は左寄りの宗教ですくいとってたが
最近は右寄りの宗教も増産しているね

小粒カルトにしておけば実態はひとつでもリスク分散できる
叩かれても捜査があっても怖くない

匿名 さんのコメント...

黄色の左隣は西村じゃないの?

匿名 さんのコメント...

黄色と言うか、山本の左隣ね。

匿名 さんのコメント...

>匿名 さんのコメント...
>韓国叩きのネトウヨブログ勢が揃ってこの教団をスルーしてきた事実(笑)
> 2017年8月4日 2:43

「ネトウヨ」とは何のことかよく分からないが、
霊感商法統一教会を告発してきたのは、花田紀凱の週刊文春や月刊文藝春秋や、
日本テレビのザ・ワイドとかの保守系メディアだし、
西村幸祐とか桜井誠とか普通に統一協会叩きをしているが、
それがどうかしたのか?

むしろ統一協会こそがサヨクであろう(産経新聞の黒田記者等も報じていたように
半島で日本人信者を使って従軍慰安婦問題を焚き付けて)

匿名 さんのコメント...

(↑ブログより抜粋)梶栗新UPF会長は、オリン・ハッチ上院議員などアメリカの要人ととゆっくり会え意見交換できたのは「韓鶴子総裁の世界平和国会議員連合のおかげ」と日本の国会議員が述べていたと明かした。

(※募集中の内容とは異なり申し訳ないですが)まさに、山本ともひろ議員が今回の訪米で懇談し、Twitterにあげているのはこの方↓ですね?

(機械翻訳) 【ソウル=ニューシス】オリンハッチ上院議長代行と記念撮影する韓鶴子総裁
30日、米国ワシントンDCの国会議事堂で開かれた世界平和の国会議員連合創立式で韓鶴子総裁とオリン・ハッチ上院議長代行が記念撮影。2016.12.01。(写真=世界平和統一家庭連合提供)http://www.newsis.com/view?id=NISI20161201_0012453013

匿名 さんのコメント...

>2017年8月6日 8:30

おや、生長の家 系のお方かな(笑)

匿名 さんのコメント...


(記事本文より抜粋→)「8名の現職国会議員、また一人の前職長官、3人の専門性の高い専門家(本紙注:うち一人は「元海上自衛隊長官」と紹介)、この12名を連れてアメリカを訪ねました。この8名の現職の国会議員のうち3人は今回は席を持ちませんでしたが」


↑元長官1名と専門家3名を含む【ドリームチーム】が全12名。現職国会議員は8名で「うち3人は席を持たなかった」と(梶栗UPF会長が)述べているので、”集合写真に写っている日本の現職国会議員”は全部で5名(既に判明4名・残り1名)ではないですか?

▶ドリームチーム12名

↓↓↓写真の会合(韓日米議員カンファレンス)に参加↓↓↓
1. 大野功統・元防衛庁長官(団長)※青
2. 専門家1
3. 専門家2
4. 専門家3
5. 山本ともひろ議員 ※緑
6. 穴見陽一議員 ※黄
7. 竹本直一議員 ※橙
8. 武田良太議員 ※紫
9. ????議員 ※不明

↓↓↓写真の会合には参加せず。MSG大会には出席?↓↓↓
10. ????議員
11. ????議員
12. ????議員


▶残る赤い矢印の東洋人7名(内訳)
日本の専門家3名 ※上記2~4
日本の現職国会議員1名 ※上記9
韓国の議員(or関係者)3名

匿名 さんのコメント...

鈴木エイト様

確証なしの写真の近似のみでの報告です。

左から4番目の矢印の人は二之湯智氏
左から3番目の人は渡辺孝一氏

ではないかと思われます。両氏とも大会期間中の行動は不明です。

左から5番目の人ですが、もしかして越智隆雄氏かもしれません。祖父の福田赳夫氏と統一協会との関係、
梶栗正義氏が送ったという最大限の賛辞を考えるに可能性はあります。

以上報告いたします。

匿名 さんのコメント...

追記

また、記事で使用した山本氏のツイッタースクショ2枚目の上段の画像に、国会議員のバッジを付けた人物がいます。
集合写真では似た人物は見つからず、現在までこの人物も特定できていません。

以上お知らせします。

匿名 さんのコメント...

7/9~ 衆院予算委員会の理事9名でアメリカ視察、と菅原一秀議員のTwitter。
https://twitter.com/sugawaraisshu/status/883958718311878660

7/13~ ワシントン
https://twitter.com/sugawaraisshu/status/885407125635121155

予算委理事9名のうち自民党は、
葉梨康弘、菅原一秀、浜田靖一(委員長)、宮下一郎、武藤容治、石田真敏の6名。

石田真敏議員のHPにも視察報告。※日程は7/9発~16日着 
http://ishida-masatoshi.net/magazine/magazine2017/922.html

但し、上記6名とも集合写真上の赤矢印の人物と一致するようには見えないですが、どうでしょうか?

鈴木エイト さんのコメント...

2017年8月7日 0:34 匿名さん

ご指摘の件についてですが、
「席」とは文脈から閣僚のポストのことだと思われます。
またこの写真「日本の代表団」とは別に韓国の国会議員が並んだ写真も放映されました。「日本の代表団」の写真には韓国の国会議員はいないと思われます。

匿名 さんのコメント...

7月中旬に米国に訪れた「衆議院米国政治経済事情等調査議員団」の集合写真が、宮下一郎議員(自民党)の公式サイトに沢山UPされています。

7/9 http://m-ichiro-blog.net/?p=53414
7/10 http://m-ichiro-blog.net/?p=53440
7/11 http://m-ichiro-blog.net/?p=53491
7/12 http://m-ichiro-blog.net/?p=53557
7/13 http://m-ichiro-blog.net/?p=53586
7/14 http://m-ichiro-blog.net/?p=53628
7/15 http://m-ichiro-blog.net/?p=53647

これを見ると次のことが分かります。
・西村康稔議員(自民党)が7/12のみ写っている。
・赤羽一嘉議員(公明党)が7/14のみ写っている。
・菅原一秀議員(自民党)が7/12の最後の写真にいない。7/13は復活。しかし7/14から再び消える。

PeaceTVのキャプチャと比較すると、
・西村康稔議員については他の方も指摘されてますね。
・赤羽一嘉議員は公明党=創価学会なのだから無いでしょうねぇ。
・菅原一秀議員は写ってないようですが、どうして上記のように空白期間があるんでしょうね?

匿名 さんのコメント...

2017年8月7日 1:01 の匿名の方:
> また、記事で使用した山本氏のツイッタースクショ2枚目の上段の画像に、国会議員のバッジを付けた人物がいます。

山本ともひろ議員(緑矢印)の向かって右手の人と一致するのでは?スーツとネクタイの色がほぼ同じ。でもこのひと誰?

匿名 さんのコメント...

竹本議員のfacebookからのスクショです。
http://fast-uploader.com/file/7057676140432/
左から4番目は鈴木克昌民進党衆議院議員で確定では。

鈴木エイト さんのコメント...

貴重な情報ありがとうございまず。
鈴木克昌議員は確定ですね。

匿名 さんのコメント...

2↑の図を加工して顔とスーツを元に照合表を作ってみました
http://fast-uploader.com/file/7057731502775/
線で結んだこの3人が、残りの国会議員ではないでしょうか

匿名 さんのコメント...

山本ともひろ議員のツイッターに出ていたグレーのスーツにオレンジのタイの議員、
御法川信英議員でマッチです
http://fast-uploader.com/file/7057733447898/

鈴木エイト さんのコメント...

8月8日 16:08 匿名さん 
ありがとうございます。判りやすいです。
上の写真の徳野会長の右隣り、下の写真だと徳野会長の後ろにいる人物は、勝共連合の職員かもしれません。
一点、青とピンクが逆になっています。青→大野功統元防衛庁長官 ピンク→鈴木克昌議員 です。

年8月8日 16:39 匿名さん
ありがとうございます。
御法川信英議員、ビンゴですね。

匿名 さんのコメント...

御法川信英議員(灰色)の向かって右手の赤矢印の方、民進の中だったら柳田稔議員っぽいですね。でも髪がだいぶ白いしなあ。自信ないです。

というか民進ってこんなにいたのか。

匿名 さんのコメント...

議員ではありませんが、海上自衛隊長官という紹介のされ方から調べてみて、
一番右の→の人は香田洋二元自衛艦隊司令官ではないでしょうか

これで後は右の→4人の中から議員を探しだすだけになると思われます。

鈴木エイト さんのコメント...

2017年8月9日 17:11 貴重な情報ありがとうございます。
香田洋二元自衛艦隊司令官に間違いないようです。
また、赤矢印のうちの1人も国際勝共連合の青年学生部長である可能性が高くなったので実質、現役の国会議員は残りの赤矢印の人物3人のうちの2人に絞られました

匿名 さんのコメント...

あと2人マッチするかなぁ。もうぱっと見じゃわかんない気がする。

匿名 さんのコメント...


統一教会は秘書を国会議員に送っていたはずです。

以下は類推です。
統一教会兼国会議員秘書(公設or私設)の可能性もありえませんか。
で、実質支配者が秘書である新人議員もいるのではないかなー。
議員はお飾りなので会議に参加した秘書が写っているとか。

雇われ社長みたいな議員もいてもおかしくないと思うんだ。
今はそういう世の中だし。
議員は叩かれても秘書まで叩かれるタイミングはあまりない。
責任を押し付けられることは稀にあるみたいだけど、
秘書は当選に関わらず渡り鳥で続けられるからね。
腕のいいベテラン秘書はお飾り議員よりよっぽど国会に影響があるでしょう。

日本の法規制で秘書が他国に便宜供与していた場合、罰則はあるのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

30年以上前、身内に統一協会信者がいました。一家離散の直前まで行きました。統一協会では、その当時、成績優秀な若者を一般的な活動に参加させず、勉強をさせ、政管財界に送り込む計画をしていたと聞いています。統一協会信者ということを隠し、表立って統一協会信者として活動させずに隠れ信者として送り込む計画をだったと聞いています。 今回の国会議員の中には元々統一協会隠れ信者がいるのかもしれませんね。我が家も統一協会から身内が離脱後も監視のためか、5〜10年ぐらいかな統一協会信者が様子伺いで友人のふりをして接触していたようです。
現在でも洗脳から抜け出せていません。カルトに関わると家族も含めて地獄ですね。

匿名 さんのコメント...

エイト様

一番左の人物は堀江正夫元陸将及び元参議院議員ではないかと思われます(写真左)。
http://i.imgur.com/ar7IrKb.jpg
堀江氏と左の人物をGIFアニメにしたものです。
眼鏡の有無、顔の向きや印象は違いますが、頬骨、眉、耳、輪郭がほぼ一致しています。
http://i.imgur.com/xGCNlrE.gifv

議員については依然として不明です。右は越智隆雄氏にも似ていますが、自信はありません
左は全く不明です。
この二人の議員はアプローチを変えて探してみるのもいいかもしれません。以上です。

鈴木エイト さんのコメント...

確度の高い情報、ありがとうございます。助かります。

匿名 さんのコメント...

中央赤矢印の方、けっこう特徴のある風体ながら難しいですね。
越智たかお議員でないかと頭をよぎりましたが、写真の人物は頭髪量が多いように見えますので、ちょっと説明が付きませんね。

匿名 さんのコメント...

真ん中は西村康稔氏では?

匿名 さんのコメント...

いま改めて見返してみましたが、中央の人物は長尾たかし議員でほぼ間違いないと思います。

匿名 さんのコメント...

今、サンデーステーションに香田洋二が出てたよ。
北朝鮮について語ってた。

Unknown さんのコメント...

まとめ画像を作ってよ

Unknown さんのコメント...

二之湯智の秘書が強盗で捕まったよ!

Unknown さんのコメント...

レーダー照射事件で香田洋二がテレビに出てる