2010年7月29日木曜日

【告知】8/3「激突!ウヨクVS右翼」ロフトプラスワンで

 8月3日、イベント好きの本紙主筆がまたイベントに出ます(ちょい役)。お題は「激突!ウヨクVS右翼」。会場は東京・新宿のロフトプラスワンです。主催は、「サムライの会」という謎の組織です。

8/3(thu) サムライの会プレゼンツ × LOFT/PLUS ONE 15th ANNIVERSARY「激突!ウヨクVS右翼」

近年、著しく注目を集める保守系の市民運動。戦後史に歴史を刻んできた民族派右翼。両者が激論!!

●第一部
【出演】桜井誠氏(在日特権を許さない市民の会・会長)、黒田大輔氏(日本を護る市民の会・代表)【司会】藤倉善郎氏

●第二部
【出演】志村馨氏(大悲会・会長代行)、針谷大輔氏(統一戦線義勇軍議長)【司会】山田直樹氏

● 第三部
【出演】志村馨氏(大悲会・会長代行)、針谷大輔氏(統一戦線義勇軍議長)、桜井誠氏(在日特権を許さない市民の会・会長)、黒田大輔氏(日本を護る市民の会・代表)、藤倉善郎氏
【司会】山田直樹氏

OPEN 18:30 / START 19:30
予約¥1500 / 当日¥2000(共に飲食代別)
※ロフトプラスワン予約フォームにて予約受付中!!
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/reservation/

「サムライの会」コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=140721

 えーと、細かい説明が要らないくらい、すごいイベントです。よくわからない人は、出演者の人名や団体名でググってみてください。特に第一部では、創価学会ネタがあると思います。

13 コメント:

匿名 さんのコメント...

これは面白そう。
できれば右翼VS左翼も企画を!!

匿名 さんのコメント...

なるほど・・・・
主筆はなぜカルト問題なのか?という疑問が前からあったのですが、
一つにはそうした流れが背景にあったのですね。

たまに反カルト陣営といった妙な言葉が出てくるのも気になってました。
結局は思想遊びの延長という要素もあるのかもしれません。
いや、そのように見えてしまいます。

カルト被害者からすれば「反カルト」とか言われてもよく分かりませんし
そういう問題でもないように思います。ただの一意見ですが。

藤倉善郎 さんのコメント...

「そうした流れ」って何ですか? 何を指して何を言いたいのかがよくわからないので、もし言いっぱなしではなく何かをぼくに伝えるつもりがあって書いているのであれば、もうちょっとわかるように書いてください。

匿名 さんのコメント...

(別の匿名ですが)在特会、日護会といえば、中道右派は見て見ぬふり、痛いバカネトウヨだけが必死に支持する痛い団体の2巨頭じゃないかと思うわけですが、藤倉さんがそういうお仲間をお持ちというのは意外でした。

匿名 さんのコメント...

(8月2日9:12の匿名です)少々きつい表現になったと思うので、判断の根拠を書いておきますが、「創価学会ネタがあると思います」とのことですが、「東村山事件」を創価の陰謀と決め付け、関係した警察や法曹関係者までをも誹謗中傷するウヨク側のほうが、どう見てもカルトです。8月1日11:37の匿名さんの言いたいのは、藤倉さんが、社会正義としてカルト問題と戦う、というのは隠れミノで、なりふりかまわず創価バッシングができればそれでよい、というのが本音ということですか?ということなんではないかと思います。

匿名 さんのコメント...

判断するのはイベントを見てからでも遅くないとは思います。
プラスワンでのイベントなのでニコ生やUstreamでの中継もある事でしょうし、会場に行けない人はネット中継を見れば良いかと思います。
ロフトのトークセッションって、演者に好きなことをしゃべらせるのがほとんどですよ。そこに司会としてステージに上がるだけかもしれないじゃないですか。
ウヨクのトークの司会をするからって、ウヨク側の人間だと判断するのは、いささか短絡しすぎではないですか?

Unknown さんのコメント...

このイベントの主催者です。藤倉氏には私から司会を依頼しました。ゲストの黒田氏と藤倉氏のあいだに面識はないので、当日が初顔合わせとなります。主催者側の立場は中立で、ジャーナリストの立場で、なにかと注目を集めている彼らの話を聞いてみよう、というものです。当日は聴衆にいろんな立場の方が来られるようなので、その方たちのお話も聞いてみようと思っています。
ネット中継もありますので、ぜひ、ご覧になってください。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 藤倉さんがそういうお仲間をお持ちと
> いうのは意外でした。

 別に仲間じゃないですよ。在特会・日護会の方だって、たぶんぼくのことを仲間とは思ってないと思います。ていうか、ぼくのことなんか知らないんじゃないですかね。

 以前、アングラ誌の仕事で桜井氏にインタビューしたことがあるんですが、それが唯一の接点です。ぼくは両団体と無関係です。

 イベントで司会やるというだけで即「仲間」と思い込んじゃう方が、どうかしてるんじゃないですか。


> 8月1日11:37の匿名さんの言いたいのは、藤倉さんが、
> 社会正義としてカルト問題と戦う、というのは隠れミ
> ノで、なりふりかまわず創価バッシングができればそ
> れでよい、というのが本音ということですか?という
> ことなんではないかと思います。

 だとしたら、ぼく(あるいは「やや日刊カルト新聞」)がいままでそういうことしてますか?イベントで司会をやるだけで、なりふりかまわない創価バッシングをぼくがやったことになるんですか?と尋ねたい。

匿名 さんのコメント...

盛り上がりましたね(笑)

藤倉さん司会お疲れ様でした。

藤倉善郎 さんのコメント...

 盛り上がっちゃいましたね。何もできず棒立ち(座ってたけど)するだけの司会で、ほんと申し訳ありませんでした。

匿名 さんのコメント...

なんか黒田さん消されそうな感じですね。
失敗イベントでしたね。




誰かさんへ
てめえ、相手を間違えたら、人生終わるからな。

俺が楽屋のりこんだら、ビビってたけど、楽しみだな。

ケンカもできないんだな貴様。

お前のかわりに、どっかの器広いビッグな人が、俺に頭下げたのを、震えて顔がひきつってたお前は知ってるよな。

勲章えちまったし、おかげさまで俺は得ばっかりなんだよ。

イベントもタダで開いてくれるらしい。

お前みたいなヤツに、俺の時間を使うのがもったいないんだけどさ。

まぁ、どんなザコでもケジメはとる。

個人的に、お前みたいなクサレはキライなんだよ。


オメーは一応、どっかの組織の代表だしな。

どんな組織も、トップがとられたらカッコがつかない。

ようは終わり。

誰かさん、口は災いのもとっていうのを教えてやるからよ。

トップはお前だ。

確実、お前、なんらかのカタチで、やっちまうから。

posted by 山口祐二郎 at 15:42| 日記 |

匿名 さんのコメント...

ま、

ウヨク:右翼=ネト充:リア充

みたいな感じ? うstとようつべの動画何回か見たけど、話し方や仕切り方、活動への取り組み方が全然違う。

ウヨク=在特・主権はうるさいヤジに「ゴキブリ」「ウジ虫」「うるせーバカ」とか雑言を返すだけ。右翼=民族派は「じゃあ、聞かなくていいよ。耳栓でもしてりゃいいじゃん」と受け流し。ウヨクの本業は親の臑齧り・会社員・フリーターで、副業としての政治活動が殆ど。対する右翼は活動がメイン。仕事している連中もいるがあくまで生活のための手段。これでは活動に差が出るのはある意味当たり前。

因に両者の国家観も違う。ウヨクは何かと「日本を守れ」とか曖昧なことをほざき、形のない国体護持の思想を掲げる割には、その中心であるはずの天皇に興味が無い(つまり矛盾丸出し)。右翼は形ある(地域)社会を護るべく天皇を自らの精神的支柱として日々活動しており、国家(や大衆)には関心がない(から筋が通っている)。

ここまで明暗が違うと、
不謹慎かもしれないが、

何か笑えてくる。

ま、あれだ、チー関幹部も今回のタイーホでアウトローの仲間入りを見事果たしたわけだし、これからがむしろ見物ってことだろうな。

匿名 さんのコメント...

↑あ、いけね。
Xウヨク=在特・主権
Oウヨク=在特・日護
か。