2010年8月29日日曜日

疑似医療商法でアグネス・チャンが火ダルマ

アグネス・チャン公式サイト。赤マルが問題となった通販サイトの一つ。
 日本ユニセフ協会大使でタレントのアグネス・チャン氏が、ネット通販で疑似医療商法やオカルトグッズ販売に手を染めていることが、ネット上で問題視されています。関連サイトの記述は8月27日ごろに削除されまくっています。J-CASTニュースがこの問題を報じているほか、ネット上で検証や証拠保全が行われています。

■所属事務所を連絡先として、「アグネス・チャン」名で宣伝

 問題とされているのは主に、ショッピングサイト楽天内のショップ「チャンズ」。「風水・パワーストーン」について<ピンクは恋愛運、病気緩和に効くそうです><黄緑は健康運、仕事運、家庭運を呼び込む>などといった解説文を付け、1つ3780円で販売。販売業者の連絡先として、アグネス・チャン氏の所属事務所「トマス・アンド・アグネス」と同じ住所・電話番号が記載され、さらに<【オーナー】アグネス・チャン>の記載と共に本人の顔写真も掲載されていました。

 また、同サイトではビー・グリーン社の「霊芝」のサプリメントも販売されていました。発売元である「株式会社ビー・グリーン」はアグネス・チャン氏の夫で所属事務所代表の金子力氏が代表を務める会社です。同社は「五色霊芝 公式ページ」において、霊芝のサプリメントを1箱(1ヶ月分60粒)18,000円~12箱(12ヶ月分720粒)198,000円で販売。こんな文言で、その効果を断定的に説明していました。

<「どんな病気でも治す」とういよりは「多くの病気を予防する力がある」>

霊芝の効能によって身体の中から肌を整え、いつも若々しい元気な顔、素敵な顔でいられるようになるのです。>

 さらに、アグネス・チャン氏の知名度・容姿についても、効果の根拠として掲載していました。

<アグネスの霊芝「若さあります!」アグネス・チャンがイメージキャラクターをつとめています。>

いつも若々しいアグネスの秘密がここにあります。>

 この「株式会社ビー・グリーン」の所在地は、「チャンズ」や「トマス・アンド・アグネス」と同じ、東京都渋谷区広尾 5-9-25 です。

■J-CASTではやはり力不足か

 この問題を報じたJ-CASTニュースは、大槻義彦名誉教授の<「パワーストーンとして病気の緩和や健康運などをうたうのは、これまでの霊感商法とまったく同じです。霊芝は、食用に適さず、摂取によっては副作用があると専門家が警告しています。>というコメントを紹介。さらに厚労省の監視指導・麻薬対策課のコメントとして、薬事法や景品表示法に抵触すると指摘しました。

 この手の問題でコメントを頼る先が大槻教授という辺りが、J-CASTニュースならではです。霊感商法問題や消費者問題を扱う弁護士など、もうちょっと適切な取材先があるでしょうに。また、景品表示法は厚労省ではなく消費者庁の所管です。

 日ごろ、自力取材するよりもネットの小ネタと新聞・テレビの情報の切り貼りばかりやっているツケが、こういうところに出てしまいますね。まあ結論部分は大筋で間違ってなさそうなので、いいのですが。

■検証は、個人ブログ等ネット情報が便利です

 根拠のない効能をうたい、芸能人の名前を使って健康食品やグッズを販売することに問題があるのは、J-CASTニュースを読まなくても、たいていの人はわかるでしょう。どちらかというと、実際にどのような商品がどのような宣伝文句で売られていたのか、ネットユーザーたちの検証や証拠を確認した方が問題点がわかりやすいです。

 たとえば、「Birth of Blues」というブログの「薬事法違反並びに景品表示法違反疑惑の霊感アグネス商法サイト続々消失」。問題となっているサイト(すでに消滅あるいは改変されています)と元の記述を比較しています。

 また、今回の問題とは別途、パワストーン的なものを売るマルチ商法らしき業者とアグネス大学との関連を指摘する動画もあります。ちなみにアグネス大学は、架空の学位を発行するディプロマミル(証書工場)ごっこです。

 この動画に出てくるFusionExcelペンダントというのも、かなりイッてます。
【FusionExcel_jp】商品説明
(略)
使用方法
邪心や欲にとらわれず素直な心で使用を始めてください。
チェーンにつけ首から下げるか、あなたのポケットに入れてください。
ペンダントからのスカラーエネルギーは、表面的に、そして、体の範囲内で働きます。
エネルギーは細胞透過性を促進し、それによって体の細胞の多くの生理的機能を
強化してくれるのです。

健康効果
症を軽減してくれると言われています。細胞のunclumpingすることを進めます
体内の循環を強化します。
免疫力を高め、内分泌を促進し、ウイルスやバクテリアを破壊することを強化する
栄養をとりやすくしてくれるといわれています。
DNAの損傷を保護し老化現象を遅らせ、ガン細胞を調和し軽減させます。

*FusionExcelペンダントは医療器具ではありません。
 これだけ直接的な効果をうたっておいて、「医療器具ではありません」も何も。

■下手な言い訳

 なお、アグネス・チャン氏本人は、今回の問題について8月29日付で、以下のようなコメントを出しています。
【アグネス・チャン・オフィシャルサイト 2010年08月29日】DIARY
29・8・2010
事務所の方から報告受けて、ビックリしました。
私の楽天の買い物サイトChan'sの商品が
霊感商法と薬事法抵触の疑いがあると大槻先生に指摘され、
ニュースに取り上げられたそうです。
霊感商法は大嫌いです。
絶対にやりたくないです。
薬事法抵触の事も全く知らなかった。
そんな商法をする気は全くないので、
もうすでにサイトから表示を削除したとスタッフから報告を受けた。
それでも、ショック。
私は有害なオカルトは反対。
クリスチャンなので、オカルト関連の活動など全くしていません。
誤解を与え、ファンの皆さんに心配をさせて本当に悔しい。
でも、教えてくれた大槻先生やその関係者に感謝。
今後、こんな誤解を招く事がないように、
私も、スタッフも気をつけます。
本当にビックリした。
ショックでしたね。
改めて、これから誤解を招く事がないように、
もっと、もっと気をつけます。
 「霊感商法は大嫌いです」「絶対にやりたくないです」と書かれていますが、好きか嫌いかや、やりたいと思っているかどうかなど、誰も問題にしていません。実際にやっていた行為が問題視されているだけです。

 「私は有害なオカルトは反対」と書かれていますが、これも同様。アグネス・チャン氏がオカルトに賛成しているか反対しているかなど問題ではありません。

 「クリスチャンなので、オカルト関連の活動など全くしていません」と書かれていますが、クリスチャンであることは、何の言い訳にもなりません。「オカルト関連の活動など全くしていません」の部分は完全なウソです。オカルトグッズを販売していたのだから、オカルト関連の活動をしていました。

 「誤解を与え、ファンの皆さんに心配をさせて本当に悔しい」と書かれていますが、誰も誤解などしていません。「アグネス・チャンが、薬事法や景品表示法に抵触するような商売をしていた」と、極めて正しい理解をみんながしていると思います。

 言い訳にならない情緒的な物言いばかりです。霊芝やパワーストーンの効果を断定的に説明していたのとは、えらい違いです。

27 コメント:

匿名 さんのコメント...

スカラエネルギーとは…
「守備力を一時的にアップさせてくれます」とか言われたら信じてしまいそうです。

匿名 さんのコメント...

いつも楽しみに拝見しております。
全くの正論だと思います。
アグネスチャンはそれなりに責任をとるべきです。

123 さんのコメント...

問題のHP拝見しましたが『ご存知のようにアグネスはクリスチャンであり、「霊感商法」や有害なオカルト的な活動とは全く無縁の存在です。』と記載されており、アグネスさん本人と同様なコメントですよね。
この方達『無縁』の意味がお分かりとは思えません。
十分過ぎるほど『ご縁』がおありだったと思いますが…

匿名 さんのコメント...

金子力がこの事件を報じた東京スポーツにコメントを寄せていました。

金子曰く、「大槻教授は児童ポルノ法改正反対派に乗せられている。反アグネス派がイメージダウンを図るためにやっている」。

アグネスの漫画規制運動に反発している人々に大槻教授が騙されたと言いたいようです。夫婦揃って言い訳がどうかしています。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 金子曰く、「大槻教授は児童ポルノ法改正反対派に乗せら
> れている。反アグネス派がイメージダウンを図るためにやっ
> ている」。

 すごい陰謀論ですよね。最初に指摘したのが児ポ法反対派であろうがなかろうが、客観的に見てアグネス商法には問題があります。児ポ法反対派のせいではなくアグネスらの自業自得と見るべきでしょうね。

匿名 さんのコメント...

従来のアグネスのファンならこれで騙せると思ってるのでしょう。

匿名 さんのコメント...

>薬事法抵触の事も全く知らなかった。

知らない訳が無いだろう。嘘をつくな。一連の問題のある製品の開発者並びに責任者はアグネスの姉と夫だろう。

匿名 さんのコメント...

アグネス氏を裏から支えている「日本ユニセフ 親善大使」なるもの 黒柳徹子氏がおこなっている「ユニセフ
親善大使」とは 違うことご存知ですが?
日本ユネスコと ユネスコはまったく違う組織で、日本ユネスコは自分たちの集めた浄財の一部を ユネスコに寄付し、自分たちの組織の運営と、本来の慈善に使っています。しかし組織の運営に莫大な金を使って、挙句の果ては東京の一等地の土地を購入し、何ら「民間の会社」と変わらない状況です。
アグネス氏が「クリスチャン」というならば「本来の
慈善はどこに?」 この状況を見るに 本人が否定しても彼女の周りにうごめいているのは 「金」以外に
は何もないでしょう。 おれおれ詐欺ではないですが
見てくれ純白な<おばさんタレント>を通して、金を
吸い上げている現実があります。
<日本ユネスコ> と <ユネスコ>の違いもよく調べてください

匿名 さんのコメント...

楽天市場チャンズのことだけしかアグネスは説明せず、同じ住所で同じスタッフが働いてる店について触れないのはおかしいですね。楽天チャンズにでてくる副店長橋本さんもおそらくビーグリーンのHP責任者 橋本 和加子 さんと同一でしょう。http://rforum.rakuten.co.jp/?act=viewmsg&cid=201604&fid=30573&mid=176

アグネス大学の関係者がパワーストーン販売をしていたという検証動画の続編が投稿されてます。http://www.nicovideo.jp/watch/sm11920845内容はほぼ前回と同じです。

匿名 さんのコメント...

なんでユネスコの話してんの?
ユニセフだろ?

匿名 さんのコメント...

アグネスがオカルトとつながってる状況証拠がこれです。
精神世界というオカルトの総本山のような雑誌にくりかえし寄稿をしています。
http://mariposa.jp/column/karna6.html
話は変わりますが、
アグネス大学がパワーストーン業者とつながっているというニコニコ動画の動画が削除されましたが、削除を申請したトマスアンドアグネスは、もちろんアグネスの夫である金子力がやってるもので、今回のオカルト騒動の当事者です。

匿名 さんのコメント...

>http://mariposa.jp/column/karna6.html
上記アドレスもアクセス出来ませんでした。

NISHI さんのコメント...

アグネスを目の敵にしてるのは2chのロリコンどもなのは間違いないだろ、陰謀論とかじゃなく。

そんなことよか
SAGE GROUP( 国際宗教連盟)に関するお知らせと最終警告
http://www.tibethouse.jp/news_release/2010/100831_warning.html

藤倉善郎 さんのコメント...

NISHIさん

 SAGE関連の情報、ありがとうございます。ぼくの方も取材&調査は継続中です。まだ続報のめどは立っていませんが、いろいろ材料はそろってきました。

わくたま さんのコメント...

> アグネスを目の敵にしてるのは2chのロリコンどもなのは間違いないだろ、陰謀論とかじゃなく。

ロリコンじゃないですが、目の敵にしてますよ~。
自分が「嫌いだから」という理由で、理性的な判断を放棄して、何かを攻撃し、正義面をする人が、私は大嫌いです。似たようなことをやってるのはアグネスだけじゃないとは思いますけどね。

匿名 さんのコメント...

ポルノ法規制で思い出しましたが、
都条例改訂騒動で「えろまんが好きは認知障害」発言を
かました大葉ナナコもホメジャ系ホメオパシー信者で
「バースコーディネイター」と称する資格商法屋でしたっけ。
みんなの党候補者であった後藤啓二弁護士も
キリスト教矯風会系列ですし、怪しい人脈のつながりがまた見えた気がします。

匿名 さんのコメント...

Anonymous said...

ビーグリーンのドメイン所持者は「篠田示承」という人物のようですが、心当たりありますか?
http://whois.ansi.co.jp/?key=vgreen.jp


五色霊芝@アグネス | 匿名党
http://tokumei10.blogspot.com/2010/08/blog-post_8236.html?showComment=1282773000321#c4554172108012434185

-------------------------------------

JPドメイン名のサービス案内 / JPRS
http://jprs.jp/
JP WHOIS /JPRS
http://whois.jprs.jp/?codecheck-sjis=%82%C9%82%D9%82%F1%82%EA%82%B6%82%B7%82%C6%82%E8%82%B3%81%5B%82%D1%82%B7&type=dom&key=VGREEN.JP

ANSI Whois Gateway: ドメイン名 / IPアドレス検索サービス
http://whois.ansi.co.jp/
検索結果: VGREEN.JP
http://whois.ansi.co.jp/?key=vgreen.jp

匿名 さんのコメント...

児ポとかマンガ規制関連発言以前以後にかかわらず、規制反対派が一枚噛んでると思われるのは必至。 

Twitterでずいぶんやられてた様だし。

匿名 さんのコメント...

アグネスが擬似医療商法に手を染めたは規制反対派の陰謀だとでも言いたい方がおられるようで。アグネスは被害者ですか、そうですかw

わくたま さんのコメント...

> 児ポとかマンガ規制関連発言以前以後にかかわらず、規制反対派が一枚噛んでると思われるのは必至。 

裁判でそれを立証できれば『情状酌量の余地』くらいはあるかもしれませんね。
要は、量刑の多少の問題であって、無罪か有罪かの問題では、もはやないということです。

匿名 さんのコメント...

アグネスチャンは報道によるとこの件に関してはいっさい非がない。当たり前の事。
これは明らかに事務所スタッフの責任。ミス。
しかし、指摘があってからは早急に対応し、被害者も出ていないので大きな話にはなっていない。
アグネスはその事務所に所属するタレントであって、もちろん運営に関係するわけではない。
しかし、スタッフの事を思い、自身のホームページにて謝罪文を掲載するなど、アグネスらしい真っすぐな対応がネット上で好評価を得ている。
ネット上だけで盛り上げっている小さな話題。
すぐに終息する話ですね。

匿名 さんのコメント...

家族ぐるみで悪徳企業を複数経営していて一切非がないってことはないだろう?
健康被害者は出てないかもしれないが、金品を騙し取られた被害者はいるよ。

匿名 さんのコメント...

<匿名さんのコメント...
アグネスチャンは報道によるとこの件に関してはいっさい非がない。当たり前の事。
これは明らかに事務所スタッフの責任。ミス。

はっきり言うと彼女は明らかな犯罪者である。それを擁護、または無知で言葉を発するのは慎んだ方がよろしいです。

匿名 さんのコメント...

アグネスチャンを犯罪者という人がいるが、それは大きな勘違いだろう。もしくはアグネスを叩きたいだけの人間がこれを機に喜んで騒いでいるだけである。

アグネスを擁護するわけではないが、被害者が出ていないというのも事実。訴えられたか??
事務所スタッフのミスにより不適切なホームページ上での記載があった事はいかんが、それも指摘されてすぐに削除されている。代表の謝罪文もオフィシャルのページでは掲載されたし、購入した客にも手紙を送って対処したとしている。

今日はフジテレビの出演も予定通りあるようだし、本当にネット上で騒がれているだけ。

藤倉善郎 さんのコメント...

 摘発されたわけでもないので「犯罪者」ではないですが、指摘されている薬事法違反は、被害者が出ているかどうかや訴訟を起こされたかどうかと関係なく成立しますよ。

> それも指摘されてすぐに削除されている。

 掲載していた時期に薬事法違反があったのなら、削除した後だって摘発される場合はあります。

> 代表の謝罪文もオフィシャルのページでは掲載されたし、
> 購入した客にも手紙を送って対処したとしている。

 その謝罪文や言い訳の中にも「ウソ」がありますからね。むしろアグネス商法の悪質さが露呈していると言えます。

> 今日はフジテレビの出演も予定通りあるようだし、
> 本当にネット上で騒がれているだけ。

 テレビ権威主義者の世迷言です。むしろ、これだけネット上で騒がれ、事実関係がハッキリしているのに報道しないテレビの方が異常。

わくたま さんのコメント...

続報
http://popup777.net/archives/12157/

藤倉善郎 さんのコメント...

明日発売の週刊新潮でも続報出ますよ。