2010年8月7日土曜日

統一協会(統一教会)ダミー施設から受講生を救出!

長く都内に於いて正体隠しの違法勧誘を行ってきた統一協会(統一教会)のダミー施設吉祥寺【MYF】、MYFとはMake Your Futureの略。意識調査アンケートなどからセミナーに誘うのが手口だった。









そのMYFが今年4月、東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-18清水ビル1階から移転していた。                      ☟⇓⇊ 現在のMYF跡、次のテナントの工事が始まっていた。
記者は、このことを個人サイトCULT&FRAUDの2010/03/29のブログ『高田馬場ファトス訪問&吉祥寺ORIGINAL GARDEN&再会 』と2010/04/17のブログ『吉祥寺【Original Garden/オリジナルガーデン(旧MYF)】移転』 に記載、情報を募りMYFの移転先を追っていた。名称を【Original Garden/オリジナル ガーデン】に改称したことしか掴めていなかったが、調査を重ね、ついに移転先を突きとめた。

今週月曜日、早速訪問した。
清水ビルから徒歩数分のマンション(武蔵野市吉祥寺本町1-35-14吉祥寺七井ビルユニアス七井マンション)の地下1階B-4、中庭に通じる階段を降りた右側にOriginal Gardenはあった。






旧MYF跡からOriginal Gardenまで歩いてみた。


面談室


講義室


ロビースペース


ロビーの奥にはビデオブースも確認。


受付


受付に行くと、ロビースペースに若い女性がいたので声を掛けた。
やはりOriginal Gardenの受講生(Mさん)で、街頭で声を掛けられボランティア団体との誘いを受けてOriginal Gardenに通っているとのことだった。記者は施設の正体と真の目的を告げ連絡先を渡した。
事務室から所長の脇氏が慌てて出てきて記者を外へ押し出した。記者は以前にもMYFに於いて脇所長とは話したことがあり面識はあった。
「なんで勝手に入ってくるんですか!」と詰め寄ってくる脇所長。
「受付と書いてあるから入っただけですよ、何か問題ありますか?」と返すと、「不法侵入ですよ!なんでインターフォンを押さないんですか!」などと言ってきたが、単に記者が受講生と話していたことが気に入らなかったのだと思われる。

脇所長と中庭で話した。やり取りを要約する。
記者「Original Gardenと統一協会の関係を受講生に説明しているのか?」
脇所長「Original GardenはYFWP武蔵野の下部団体。統一教会とは別組織」

YFWP(Youth Federation for World Peace)世界平和青年連合は統一協会の関連団体であり、Original GardenはYFWP武蔵野の下部組織という建前になっている。

記者「問題のある勧誘手法は続いている。ボランティア団体を装い宗教の勧誘とは知らされていなかったとの被害相談も入っている」
脇所長「統一原理と明かしている。統一教会に許可を得て教材に使わせてもらっている」
記者「Original Gardenを経由して統一協会信者になる可能性がある以上、最初に全て告げなければならない」
脇所長「(信者になるなら)その時に言う」
記者「それはおかしい」
脇所長「MYFの時は問題のあるやり方があったかもしれないが、Original Gardenではコアバリューといってコンプライアンスを徹底している。MYFはエイトさんに潰された」
記者「詭弁ですね。実際はOriginal Gardenのスタッフ・勧誘員全員が信者でありMYF時代と何も変わっていない。私はMYFを潰した覚えはない」

受講生Mさんから連絡があり面談した。
Mさんは地方から大学入学の為今春上京したばかり、まだ未成年である。今年4月初頭吉祥寺で勧誘員に声を掛けられOriginal Gardenに誘い込まれた。勧誘員はOriginal Garden&YFWPをボランティア団体で国内だけでなく海外での支援活動もしていると説明したという。吉祥寺駅前でのClean Upという清掃活動にも参加しないかと誘われた。
勧誘当初からこの時に至るまでOriginal Gardenが特定の宗教団体の教義を教材に使用している団体であるとの説明すらなかった。
Original Gardenでは毎回同じビデオを見せられ例によって感想ノートをつけさせられた。
勧誘員SさんはOriginal Gardenのスタッフではなく卒業生であり、「自分が学んでとても良かったから人にも紹介している」と言っていたという。もちろん嘘である。
Mさんが違和感を覚えたのは、Original Gardenで繰り返し言われる『学び』の意味についてだった。学んだ後のゴールが見えない、全く提示されない、大学ならば自分で学びたいことがありその為のカリキュラムがあり明示化されている。Original Gardenで言われる『学び』にはそれがなく、担当者から「これを学んだ後は皆成功者になっている。若いうちから学べるのは得だよ」と言われたが、その担当者Dさんが未だに正社員ではなくアルバイトをしていること、Original Gardenのスタッフが何をしている人たちなのか判らないことにも違和感を強く持った。
なかなか教え込みが進まないMさんに、Original Gardenは、脇所長とのマンツーマン講義を施した。
個室で行われた講義で「善と悪」「科学と宗教の融合」「父母=神」とのキーワードが出たことにより、Mさんは更に疑念を持った。
そんなタイミングで記者に会ったのである。

幸い金銭的な被害はごく少額で済み、MさんはOriginal Gardenを辞め、連絡を絶つことを選択した。
記者はOriginal Gardenにコンタクトを取りMさんの要望を伝えた。

その際、脇所長に改めて取材をした。
脇所長の言い分を記載する。
「Original Gardenは『社会に貢献する人材育成』と『家事愛を拡げる』ことを目的とした団体」
「MYFの頃は確かに問題があったが今は改善されている」「勧誘員はOriginal Gardenのスタッフではなく卒業生」「Original Gardenの維持費用はYFWPの会員の会費で賄っている」etc・・・。

Original Gardenの勧誘パンフレット




木曜日の夜と土曜日の午前に行われている吉祥寺駅前の清掃活動についても訊いた。
実質の清掃時間は少なく、出たゴミも駅ロータリーの係員に託すだけでゴミ袋をロータリーに置いてくるだけではないのか?という目撃情報を当てると「キチンと自治体に依頼して処理している。写真を撮って終わりということではない」との返答。

また、記者は今回判明した問題のある勧誘や受講体制について、Original Garden内に於いて受講生に面談して確認したいという申し出をした。脇所長は「エイトさんがまだ信用できない」と拒否、記者でない第3者ならどうか?と問うとそれには一応の承諾を得た。また記者についても、今後Original Gardenを訪ねて脇所長と話すことを重ね「信頼できればOriginal Garden内とはいかないかもしれないが受講生との接触を容認するかもしれない」との返答を得た。記者としても受講生と面談し、総ての情報を与えた上で受講生の意思を確認できればと思う。

(脇所長とのやり取りの詳細は記者の個人サイトCULT&FRAUDのブログにも記載する)

立川駅周辺でもOriginal Gardenの勧誘被害相談があった。

Original Gardenでは今月末に富士山のClean Up活動も予定されているそうである。

他にも、Original GardenやYFWPについては問題のあるセミナーの情報も入っている。
詳細は続報で。

12 コメント:

匿名 さんのコメント...

八王子市内に統一教会のホーム(宿舎)があり、相当数の信者が
寝泊りしているようです。立川や吉祥寺まで中央線で
一本ですから、そのホームに住んでいる食口たちが立川や
吉祥寺に出て行って違法勧誘活動をしている可能性が高いと
推測します。

匿名 さんのコメント...

毎日統一教会ばかりを追いかけているんですね。
仕事がそれなんですか?
御苦労様です。

匿名 さんのコメント...

2010年8月8日17:48 の匿名さん、
協会関係者かどうか知りませんが、被害者心情とか考えたことありますか?
脱会した家族を、最初から居なかった者と思うような団体に、そのような
気遣いは出来ないと思いますが。

匿名 さんのコメント...

カウンセリングやビデオセミナー等を通して、その都度感想を書かせ
その内容を見て、その人にあった順路で洗脳していくのですよね。
もう行けると思えば、そのタイミングで「あるテストをします」と
言って「(信者になるなら)その時に言う」内容を告げるのです。
入信するまで、隠しているのはどこも同じです。
途中で宗教団体かと疑えば、否定こそしないものの、その活動に
出会えたすばらしさ、どれだけありがたっかたかを教えられます。

匿名 さんのコメント...

>匿名さんのコメント...
>毎日統一教会ばかりを追いかけているんですね。
>仕事がそれなんですか?
>御苦労様です。
>2010年8月8日17:48

統一教会側からの書き込みですね。ごくろうさまです。

ここまで徹底した裏付けと取材活動をされていることで、
カルトの毒牙にひっかからなくなるのですから、
貴重な働きではないでしょうか? 素晴らしいことだと思います。

匿名 さんのコメント...

>匿名さんのコメント...
>毎日統一教会ばかりを追いかけているんですね。
>仕事がそれなんですか?
>御苦労様です。

食口乙
悔しいのう、悔しいのうwwww

匿名 さんのコメント...

この記事だけ「もっと読む」になってない><

藤倉善郎 さんのコメント...

すいません。「もっと読む」に直しておきました。

匿名 さんのコメント...

土足で勝手にあがり込んだようですが、犯罪行為ですね。
自分が犯罪行為をして、他人を批判するようでは信用がおけません。不正を正そうとする勇気は素晴らしいと思いますが、だからといって自己主張のみでは、犯罪です。以後は気をつけて行動しましょう

匿名 さんのコメント...

街頭アンケートでひっかかった人の話では、
セミナーに通っている間、宝石販売会だの絵画展示会だのにしつこく誘われたそうです。
また、セミナー入会に誘う際、「このセミナーについて家族に言わないこと」を約束させられ、そのくせ住所、名前、家族構成などを書かされたそうです。
ターゲットの個人情報は手に入れようとするのに、協会側の正体は伏せる…。卑怯ですね。

匿名 さんのコメント...

>実質の清掃時間は少なく、出たゴミも駅ロータリーの係員に託すだけでゴミ袋を
>ロータリーに置いてくるだけではないのか?という目撃情報を当てると
>「キチンと自治体に依頼して処理している。写真を撮って終わりということではない」との返答。


駅ロータリーの管理は通常、駅ではなく、自治体が行っているため、ロータリーの係員は自治体の人である事がほとんどです。であれば、この返答、目撃証言を否定しているようで実はまったく否定できていません。

「キチンと自治体に依頼して(=ロータリーの係員に託して)処理している」
「写真を撮って終わりということではない(=実質の清掃時間は少ないがやってはいる)」

匿名 さんのコメント...

オリジナルガーデンに数回通ってわかりましたがあれは宗教だと気づける要素が多々あります。
でも確定できないからなんとなく通ってしまう人がほとんだと思います。
そんなときこういうがhpがあるとやっぱりと思わせてくれるので有り難いですね。