2011年1月20日木曜日

幸福の科学学園建設計画、地元で説明会始まる=大津

12月10日に県庁で会見した
「北大津まちづくりネットワーク」
  滋賀県大津市仰木の里地区で建設が予定されている幸福の科学学園関西校について、学園関係者による地元住民への説明会が始まりました。しかし依然として、学園に対する反対派住民の不信・不安は解消されていないようです。

■自治連合会役員会に学園関係者が出席

 学校法人幸福の科学が2013年の関西校開校を目指して土地を購入した仰木の里地区では、建設に反対する住民らが昨年12月12日に「北大津まちづくりネットワーク」を設立。滋賀県庁内で記者会見を行うとともに、学園問題に関する学習会などを開催し、署名活動も開始しました。

 同地区では、複数の自治会が加入する自治連合会があります。昨年12月18日に開かれた同連合会の定例役員会に、幸福の科学学園と、学園に土地を売却したUR都市機構それぞれの担当者が出席し、17自治会の会長・副会長とオブザーバー2名(非加入自治会関係者)に対して説明を行いました。参加した自治会関係者は、この時の様子をこう説明します。

「通常の定例会の前に20分ほど、学園とURからの説明があり、15分ほど質疑が行われました。学園側は、仰木の里は環境がいいから選んだと言っていた。URからは、公募の経緯について1~2分の説明があっただけ。質疑の際、“7年以内に学校ができなければ土地を買い戻すというURの特約があるが、その前に学校ができてしまった場合、その特約はどうなるのか”との質問が出て、URが“その場合は特約は解除される”と答えていました」

建設予定地で測量を行う建設会社関係者
 この特約は、かねてより地元住民が気にしていたポイントです。というのも、いちど学校ができた時点で特約が解除されるのであれば、学園開校後に土地や建物を宗教施設に転用することが形式上は可能だからです。URは、特約について上記のように説明しましたが、住民から契約書の開示を求められた際にはそれを拒否しました。

「その場で学園関係者は、“学校を建てるつもりです”とは答えたが、宗教施設に絶対にしないと断定的に言うことはしませんでした」(参加した住民)

 学園側は、本紙・藤倉に対しては、

「宗教施設への転用はしません」

 と説明していますが、「それは未来永劫絶対に転用しないという意味か、それとも現時点でそのような予定がないという意味か?」との問いには、

「学校が開校後に廃止される事態は想定していない」

 とコメントするにとどまっています。

■自治連合会長、またウソをつく

 本紙が<なぜかウソ連発の自治連合会長=大津市・幸福の科学学園問題>で報じたように、連合自治会の松村勝会長は、幸福の科学学園が土地を購入することが決定した際、それを知っていながら地元住民への情報伝達を遅らせました。さらに、その経緯について、本紙の取材に対してウソの説明を行っています。その松村会長、12月18日の役員会でも、またウソをついていたようです。

「松村会長は、“今回初めて学園から説明を受けるんだ。だから情報流そうにも、流せなかった”と語り、参加者から“そんなことはないだろう”とツッコまれて、答えに窮していました」

 これに対して参加者からは、

「それは、もうどうでもいい。今は、住民説明を求められている」

「連合会として説明会を開催すべき」

 といった意見が出されたとのことです。これに対して松村会長は、「私が交渉役ということで今後進めていく」と説明しましたが、これまでウソを連発してきた人物が交渉役で大丈夫なのでしょうか。

■大津市長はふらふら

 松村会長は昨年11月、本紙の取材に対して、「(大津)市長も、(学園開校に)協力すると言っている」と語っていましたが、市役所に確認すると、

「市長に直接確認してみましたが、そんなことは言っていないとのことです」(同市企画調整課の担当者)

大津市のウェブサイトより
  このとき、担当者を通じて本紙に伝えられた目片信市長のコメントは、このようなものでした。

「大津湖南都市計画の中の地区計画で、仰木の里には研究・教育・研修・保養施設を誘致する方針になっており、幸福の科学学園もこの計画に合致する。宗教だから反対とは言えない。市長は『申請があれば粛々と(手続きを)進めるしかない』と言っています」(同担当者)

 「反対とは言えない」という態度でしたが、市長はこの直後に一転、12月3日の定例記者会見で幸福の科学学園を歓迎するコメントを発しました。

「やっぱり地域のみなさんの賛同を得ることも大事なことでありますから、今後は幸福の科学の関係者が十分に地域のみなさんに説明を申し上げて、そしていいところも、あるいはまた危惧されることもオープンでお話をされる、そういう経過を踏まえた中で設置をされることについては、先ほど来申し上げているように、町のにぎわいを提供いただけるというふうに思いますと、結構な話ではないかなと。」(定例記者会見より)

 さらに今年1月13日の記者会見でのコメントを、朝日新聞はこう報じています。

【朝日新聞大阪地方版 2011年01月14日】幸福の科学学園「地域の合意を」 目片・大津市長が見解 /滋賀県

 学校法人「幸福の科学学園」(栃木県那須町)が大津市仰木の里地区で開設を進める中高一貫校をめぐり、住民団体が開設反対を訴えている問題で、大津市の目片信市長は13日の記者会見で幸福の科学の対応に触れ、「よく地域の皆さんに説明し、合意を得ることが一番望ましい」と話した。

 目片市長は「学校開設の許可は県の権限で、市は口を挟めない。建築確認は市(の役目)だが、申請があるかはわからない」としたうえで、「市の活性化を考えるうえで、教育施設が出来てにぎわうのは良いことだが、地域の理解、協力が極めて大事だ」と述べた。

 11月のコメントと12月のコメントは真逆。12月と1月のコメントは似たような内容にも見えますが、文脈的な方向性はこれまた真逆です。市長のスタンスがいまいちわかりません。

■自治会の反対決議は続々、説明会も続く

 昨年11月、自治連合会に加盟していない自治会の一つが、学園建設に反対する決議を採択しています。地元住民からの情報によると、今年1月までに、さらに2自治会で、反対決議が採択されたとのこと。このうち1自治会は、自治連合会に加入している自治会です。

 自治連合会の松村会長は、ごまかしながらこの問題をやり過ごそうとしているように見えます。その中で今回、自治連合会に加入している自治会でも反対決議が行われたことは、大きな意味を持ちそうです。

 一方の幸福の科学学園は1月16日、自治連合会に加入している17自治会に対して3回に分けて説明会を行いました。

「3回とも、住民からの反対意見が多く、説明会は継続ということになったと聞いています。1月20日に最終説明会が行われ、自治連合会に加入していない自治会に対する説明会は1月30日に行われます」(地元住民)

■解消されない不信感

幸福の科学学園那須校
  前出の自治会関係者は、本紙の取材に対して、こうコメントしました。

「やはり、自分たちの街を守りたい。ほかの地域で、幸福の科学の施設ができることで信者が転居してきて、自治会が分断されてしまったというケースも聞いている。学園ができれば、生徒の親などが移り住んできて、町内でゴタゴタが起きる可能性だってある。幸福の科学の活動は、あまりに突拍子もない。我々の常識とは違う。それを信じ切っている人と(我々との)差は、埋められないと思います」

 この関係者は、「那須校では地元住民と上手くやっている」とする学園側の説明も、あまり信用していないようです。

「那須の学園の活動を紹介する映像を学園側から見せられた。でも、“地元住民と上手くやっています”と言うわりに、そういう映像は出てこない。そもそも那須校は(山の中の教団施設の敷地内なので)、周辺にあまり住民がいないんでしょう。それで“仲良くやっています”というのも不自然だと感じました」

 学園の紹介映像を見せても、かえって不審がられているようです。

 学園の建設工事は今年10月に開始予定とされています。今後、さらに住民への説明会等が重ねられていくと思われます。

82 コメント:

匿名 さんのコメント...

ドクター中松さんが会長ですか
この人幸福実現党の特別代表だし
SAGE GROUPの顧問でしょ
役員がまた凄いね
全愛会議の議長さんやら山口組or山口組系日本教団
住吉会OB、旧皇族に検察庁OB
さてさて大川隆法は自称保守どうするんでしょうねぇ
http://www.keiten.info/ph/20101206/shinkokai.htm

匿名 さんのコメント...

市長さんは本当に大丈夫なのか、ちょっと不安ですねー。
それに比べると自治会関係者さんはよくわかってらっしゃる。
私も最近つくづく思うんですが、信者さんは幸福の科学を自分の常識に据えてます。本来の常識とかなーりかけ離れてますよ。

匿名 さんのコメント...

那須はほんとに何も無いからなあ・・・だいたい全寮制なんだから地元住民と上手くやるもへったくれもないしあそこは農場ばかりじゃないか。

匿名部長 さんのコメント...

学校建ててもいいじゃない。

匿名 さんのコメント...

大津を含めて琵琶湖周辺には、すでにいくつもの幸福の科学の施設が建ってるのに、何をいまさら不安といっているのかな。反対してるのはほんとに住民なのかなあ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の学校が建つと、
信者が近隣に引っ越してきて、
近所づきあいで勧誘されるようになるから
嫌なのかなあ。
私は個人的には近所に建っても別にいいんですけどね。

匿名 さんのコメント...

全寮制の学校ができると親が引っ越してくるの??
信者も世間常識ないが、
住民も同レベルなような。

匿名 さんのコメント...

個人的には近所に建っても別にいいと思っていらっしゃる方々へ

このサイトをご覧の読書なら幸福の科学グループがどういうところなのかをご存知のはずです。少なくとも信者か全く無知の方以外は。

那須の学校は、生徒も教職員も全員信者です。
栃木県内で入試をしないというおかしな条件で認可された学校です。
大津市での学校建設について、建設予定地の地元住民である私は少なくとも次の理由で絶対に反対です。

(1)信者の学校(おそらくほぼ全員)をどうして閑静な住宅地の真ん中に立てる必要があるのか? このことにより地元が幸福の科学城下町のようなイメージに変容しています。えらい迷惑です。私はもしこの学校がここに出来たら引っ越します。

(2)こんな信者の学校に県の補助金(私学助成金)が使われることは許せません。公共性がない学校になぜ税金を使う必要があるのでしょうか。

(3)幸福の科学は宗派教育を容認しているようです。6年間、それもほぼ全寮制の環境で、UFOとの対話や安部清明などの霊言を含むあの教義を教え込むのはマインドコントロールに近い効果があります。
間違った人材教育を行うことには反対です。

(4)幸福の科学グループは、いまだにフライデー事件(特に講談社、日刊ゲンダイなどに対する業務妨害)を反省せず、<希望の革命>などど逆に賛美しています。弁護士への8億円の損害賠償請求訴訟もに「威嚇を目的としてした訴訟であった」として負けた裁判であるにもかかわらず、<誤判>と居直っています。こういう法律に対する感覚の団体とは地域で共存できるわけがありません。

まだまだ書ききれませんが、このサイトを幸福の科学が宣伝に逆利用するのは、無駄です。
あきらめてください。

地元住民・マキシマス(どこの政党にも、宗教にも属していません)

匿名 さんのコメント...

↑ ・・・というか、カルト教団が洗脳教育をする事自体が問題だという事です。
近所の人がいやかどうかよりも、大きな問題です。

オームのようなカルトかどうか、一般の方には分りにくいと思いますが、入信し教義を勉強して脱会した人たちは確実に分ります。これはヤバいと・・・
今残っている信者さんは疑問を持たない思考停止状態の人か、内部情報が不足しているだけの方ばかりです。

私は、物心ついた時から両親に洗脳されて育った子供たちが可哀想です。その中から一人でも真実に目覚める人がいる事を願っています。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園の目的は、ずばり子どもの洗脳にあります。
幼いうちから、大川隆法が救世主であるという思想を植え付け、将来にわたり教団を支える人間を育てるつもりです。

全寮制であるため、この学校にはいったら、3年間あるいは6年間は外界の情報を遮断されてしまいます。いわば精神の牢獄のようなものでしょう。

幸福の科学が正しい宗教ならまだ許されますが、彼らがやっていることの大部分はお金集めです。お金集めが目的の宗教などあるはずがありません。

私の周りの信者の方も、やれ仏像を入れるからお金を寄付するだとか、選挙にお金がいるので寄付するだとか、毎週のように開かれる教祖の話を見るためにお布施がいるだとか、学校建設にお金が必要なので寄付するだとか、とにかくお金集めだけやっています。

こんな宗教など必要ありません。ゆえに幸福の科学学園も許すべきではありません。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の教祖、大川隆法氏は自分を「国師」とか「仏陀の生まれ変わり」と名乗っている。
その割には現在自分の妻と離婚問題が持ち上がって、妻の悪口を信者にさんざん言っているらしい。
聞くところによると、「なんじは生きる悪魔なり」という呪いの文句を信者に唱えさせているようだ。

自分の女房ひとり正しく指導できない生き神さまに、他人の子供たちの教育を任せられるのだろうか?

匿名 さんのコメント...

生まれた時からどころか、幽霊信者数年、支部にちょこちょこ行き出して数年の身内も真顔で「救世主」だと言い張ります。
生まれた時からの2世さんが一体どれだけハマっているのかなんて考えたくもなくなります。
「信仰心」の高い身内にとって、熱烈な信者にとっての正しい情報とは、幸福の科学を褒める内容、幸福の科学が発した内容。
ウソの情報とは、幸福の科学を批判する内容、幸福の科学が否定する内容。
一信者や一支部長の批判まではしても、幸福の科学や大川隆法さんへの批判はしないし、出来ません。
幸福の科学が奥さんである恭子さんを悪魔認定したため、旦那である大川さんが20年も我慢して情けをかけた、奥さんが邪魔をしたために20年間うまくいかなかった、長年我慢していた大川総裁先生は非常にエライ・・・
信者が自発的に言い出したのか幸福が仕込んだのか、どこまでも大川さんを美化するうわさがまことしやかに囁かれています。

匿名 さんのコメント...

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110124/shg11012401440009-n1.htm
産経新聞は幸福の科学を応援してる感じですね。

匿名 さんのコメント...

学校建てて何が悪いのか、さっぱりわからない。幸福の科学だって何も悪いことしてないじゃん。そもそも宗教だから全部悪いっていうのはある意味、変な考え方なんじゃないの?じゃあキリスト教ならいいのか、仏教ならいいのか、って話ですよね。単に古い宗教だからOK、新しいからダメっていうんじゃ、筋が通らないよね。だいたいそういうこと言うのは左翼の無神論者なんだよね。エコ左翼みたいな。そんなのが国をダメにするんだよね。

匿名 さんのコメント...

信者じゃないけど幸福の科学がかわいそう。そもそもこのカルト新聞ってなに?カルトを食い物にして儲けようっていう方のが「カルト」じゃないかな。

匿名 さんのコメント...

学校つくるなんて、幸福の科学って立派ですよね。一般の生徒さんも公募するんなら、別に信者だけの閉鎖的な学校という事でも無いんでしょう。去年街角で見た幸福実現党もいいこと言ってたましたし。宗教だから認めないっていうのも、もはや古くさいですよね。オウムの時代に生きてた人、サリン事件=宗教=悪という構図を引きずっている人、みたいな。これだけ宗教人口がいるのに、もう宗教だけ否定してたんでは全人類否定してるのと同じかも。カルト新聞みたいに宗教をちゃんと取り上げて内容を出してあげるメディアがもっといるんじゃないでしょうか。機会平等で、結果や成果を見てあげる余裕とか寛容さがほしいですね。

匿名 さんのコメント...

あほらし・・・。幸福の科学って創価学会の一万倍ぐらいまともな教団だよ。

匿名 さんのコメント...

宗教はアヘンだ、とか言っている人が
反対しているんでしょうけど、
それも「マルクス信仰者」ですよね。
いまだに150年前の亡霊に突き動かされてる人たちかもしれませんね。
もうそんな時代じゃないよ。
宗教でも何でも、国とか世界を良くしてくれるなら
結構じゃないですか。
幸福の科学だったら資金力もあるでしょうし。
地元を活性化してくれそうっていう市長さんの
見解の方がよっぽど理に適ってる正論ですよね。
もっとマクロで物事みないと。
それより中国に日本の土地買われてるのを
ほったらかしにしている方が
よっぽど怖いですよ。
宗教は日本語通じるけど
彼らに乗っ取られたら日本語でケンカできないし。
日本が中国に乗っ取られたらどうなるかを
考える方が先なんじゃないでしょうか。
視野が狭すぎるというか。

匿名 さんのコメント...

>宗教だから認めないっていうのも、もはや古くさいですよね。
>オウムの時代に生きてた人、サリン事件=宗教=悪という構図を
>引きずっている人、みたいな。


「宗教だから」という理由で非難されているワケではない。
幸福の科学の教義や言動が、あまりにも馬鹿げてるから
色んな所で非難されているんだよ。

とりあえず『太陽の法』とか読んでみる事をお勧めするわ。
幸福の科学が、いかに頭のイカれた団体なのか、よく分かるよ。



>一般の生徒さんも公募するんなら、
>別に信者だけの閉鎖的な学校という事でも無いんでしょう。


那須の学校は、教員も、ハウスペアレントも、学校で働いている人間は
全て幸福の科学の信者なんだわ。 すご~く閉鎖的だよ。

そういう環境の学校に、幸福の科学の信者ではない一般人が、自分の子供を入学させると思うか?

考えてからモノを言いな。

匿名 さんのコメント...

この間の日曜日、大津市民会館の
大川隆法総裁の講演会に行ってきました。
立派な講演でした。うちの子供も、
今行ってるいじめがある公立校なんかより、
こういう学校に通えた方がよっぽど幸福だろうな、と
正直感じました。理想があるんですよね。
理想の高さが普通の学校と全然違うというか…。
あまりうまく言えませんが、幸福の科学が今の公教育の悪さというか、教育の悪い部分を変えてくれることを
信じたいと思います。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学だって何も悪いことしてないじゃん。


フライデー事件は、知ってるか? 白金小学校の一件は知ってるか?

幸福の科学は、今までに、十分すぎるくらい
反社会的な行動をしてきたぞ。


それと、「霊言」とか言って、歴史的な偉人の名前を使って、
歴史を歪曲するのは、殺人に等しいくらいの大罪だ。

覚えとけ。

匿名 さんのコメント...

>今行ってるイジメがある公立校なんかより、
>こういう学校に通えた方がよっぽど幸福だろうな。


は~い。ホットなニュースです。
残念ながら、那須にある「幸福の科学学園」でも
早くもイジメ問題、勃発しました。

公立校と何が違うんですか?
幸福の科学のバカ信者さん、そこんとこ教えて下さい。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 宗教はアヘンだ、とか言っている人が
> 反対しているんでしょうけど、

 何を根拠にそうおっしゃるのか教えてください。ぼくは学園に反対している住民が「宗教はアヘンだ」と主張している場面も、彼らが「マルクス信仰者」であると思えるような情報も、全くお目にかかったことがないのですが。

 ぼくも、根拠なく「幸福の科学信者がデマを流して大津の住民を誹謗中傷している」などと決めつけたくはありません。だから質問しているわけですが、もし返答がなければ、少なくとも根拠を示さないままこういうことを口走る信者もしくはシンパがいる、という事実が残ります。その辺、よ~く考えてください。

匿名 さんのコメント...

あんたみたいな、元幸福の科学の信者だったのに、中で認められなかったから腹いせにアンチやってるようなかわいそうな人、相手にしとられんわ、お馬鹿さん。もうそんなこといい加減止めて頭冷やして反省しなさいね。

匿名 さんのコメント...

おれも信者じゃないけど、その通りだよな。
じゃあ、大津の反対住民は幸福の科学のどこが悪いのか根拠を示せよ。あんた(2011年1月24日20:12)も幸福の科学でいじめが起こってるって断言するなら根拠を示せよ。お前こそ根拠を示してないだろ。証拠出してみろよ。出せないのに言うな。

匿名 さんのコメント...

がんばれー、幸福の科学!
負けるな―!

匿名 さんのコメント...

滋賀県民として幸福の科学に来てもらうのは大歓迎だ。
そして教育をもっと活性化してくれ!

匿名 さんのコメント...

↑↑↑
こういった形で幸福に賛成している方たちは、やらせの方か信者さんか、同一人物さんだと思うんですがいかがでしょう。
幸福の科学はひとことで現わすと「ないわー」な宗教だと思います。
しかしネット環境なのによくそんなことが言えますねー。
幸福への誹謗中傷だけじゃない、さまざまなヒトの色々な意見があふれています。
少し調べれば分かるはずですが。
幸福の場合トップのオオカワさんをやたらと神聖視してまして疑問を持つのもタブー扱いですよー。

匿名 さんのコメント...

>は~い。ホットなニュースです。
>残念ながら、那須にある「幸福の科学学園」でも
>早くもイジメ問題、勃発しました。
>公立校と何が違うんですか?

おっと、勘違いしてるね。
問題の本質は【イジメの発生】ではなく、【イジメの隠蔽】だよ。

公立校なら十中八九、教師が自己保身の為に「隠蔽」に動いただろうけど、
そのへん幸福の科学の学校はどうなの?

大人でも子供でも、人が数百人集まれば大なり小なりのイジメは起こるもの。それは愚かで、残念な事だけど、現実的には起こり得ること。
問題なのは【起こってしまったイジメ】を【無かった事】として処理してしまうことだよ。
イジメを隠蔽することなく、大人として教師として学校として、立ち向かえるかどうかが今問われているのだと思うよ。

「早くも勃発しました」ってことさらに悪いことのように言ってるけどさ。そういう事実がこんなに早く明るみに出る事自体フツーの学校じゃありえないと思わない?

匿名 さんのコメント...

>那須の学校は、教員も、ハウスペアレントも、学校で働いている人間は
>全て幸福の科学の信者なんだわ。 すご~く閉鎖的だよ。
>そういう環境の学校に、幸福の科学の信者ではない一般人が、自分の子供を入学させると思うか?

信者じゃないけど、この学校なら入学させてもいい。
あーでも大川本は読むし、割と良いこと書いてあると思うから、シンパ?かな。

松下幸之助の本もよく読むから、彼が中学校を設立していたら、たとえそこの職員が全員パナソニックの社員だったとしても同じように魅力を感じていたかも。そんな感じだよ。

>考えてからモノを言いな。

みんな考えてモノを言ってるんだよ。あなたも考えてモノを言っているし、私も考えてモノを言っている。
色んな人の考えがあるんじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

>おっと、勘違いしてるね。
>問題の本質は【イジメの発生】ではなく、【イジメの隠蔽】だよ。


じゃあ、そう書け(笑)
少なくとも1月24日19:03 の、大川に心酔してる馬鹿の書き込みは
「公立校にはイジメがある」という事を問題にしているから
「幸福の科学学園でもイジメは発生してまっせ」と指摘したまでだ。


>問題なのは【起こってしまったイジメ】を【無かった事】として処理してしまうことだよ。


じゃあ、【フライデー事件】を【希望の革命】として処理する事や、
【負けた裁判】を【司法の誤判】として処理する事は
問題じゃないのか? ん?


>松下幸之助の本もよく読むから、彼が中学校を設立していたら、
>たとえそこの職員が全員パナソニックの社員だったとしても>同じように魅力を感じていたかも。


松下幸之助の本って、霊言のことを言ってるのかな?
だとしたら、まず霊言がウソだという事に気づけよ(笑)

そ~ゆ~簡単なことに気づかないから
「カルトの信者は、洗脳されて何も考える事が出来ない」
と言われるワケよ。

「霊言が真実かウソか」という事を知りたいなら
ちゃんと自分の目で、それに関連する史料を読め。

松下幸之助なんて最近の人なんだから、史料なんて腐るほど有るんだよ。
それらをしっかりと読んだら
「大川は、ただのチビのオッサンだった」という事実が1発で分かるわ。


あとさ、「パナソニック」と「幸福の科学」を一緒にしたら
パナソニックの人達、怒ると思うよ~(笑)

匿名 さんのコメント...

言い訳しない人間がどうたらこうたらとおっしゃっておられたようですが

やれマスコミのせいだの
弟子のせいだの
嫁のせいだの

この数年幸福の科学大川隆法って言い訳ばかりに聞こえますね~。
ご本尊が率先してお手本を示されていらっしゃいますので、
そりゃ優秀な言い訳人間ができあがることでしょうね~。

匿名 さんのコメント...

いじめの問題に関しては、大川は「いじめられるほうにも原因がある」ということをはっきりと「幸福になれない症候群」で述べている。だが、自分の息子がいじめられたとたん、学校が悪い、教師が悪い、と大騒ぎ。
大川という人間はこの程度の人間なんですよ。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名 さん(2011年1月24日21:08)

> じゃあ、大津の反対住民は幸福の科学のどこが悪いのか根拠を示せよ。

 大津の反対住民が建設に反対する根拠は、すでに北大津まちづくりネットワークのサイトに掲載されていますよ。

> あんた(2011年1月24日20:12)も幸福の科学でいじめが起こってるって
> 断言するなら根拠を示せよ。お前こそ根拠を示してないだろ。証拠出し
> てみろよ。出せないのに言うな。

 2011年1月24日20:12ってぼくの発言ですよね。ぼくは幸福の科学でいじめが起こっているなどと一言も言っていませんよ。言ってもいないのに、「根拠出せ」と言われてもどうしょうもないわ。あ、もしかしてぼくの霊が勝手に幸福の科学で発言したんですか?

 さて、大津市民が宗教はアヘンだと言ったとか「マルクス信仰者」であるとかいう件についての根拠は、まだ出てこないんですかね~。じゃあ、幸福の科学の信者もしくはシンパが根拠も示さずに大津住民を誹謗中傷した、ということで確定でいいですね。

匿名 さんのコメント...

うーん、方便の時代が終わった後に大川本人が方便を垂れ流してるような気がしますよ。
…便って字が付いてるだけに何だかイヤだけど。

例えば、1999年の終末論を出した時に、

世の中が滅びて大変な予定だったけど幸福の科学信者が頑張るから何も起こらないんだよー。

とか常々言ってれば信憑性も出ようものの。
『ちゆ12歳』さんや『百禍繚乱』さんを見ると、これらって後付け設定じゃない?
後付け設定を持って来なきゃならんような宗教をまとめてるのが神様とか超越者の類とか言ったって説得力が無いと思うのよ。
コレって割と社会的な通念の一つだと思うんだよね。
信者が多いからには(以上の私が語ってる通念の一つと思ってるモノを除いても)社会的通念を超えうるものが幸福の科学に限らず宗教団体ってものにはあるんでしょうけれども。

もしも1999年の7月より前に何も起こらない事を『断言』していたなら幸福の科学に対する見解がちょっとだけ改まるんだけど。
万人に認識出来ないものを振りかざして脅迫するとか、偶発的なものを常に何かしらの教義的な縁や団体の利に絡めるやり方ってどうにもあまり好きになれないし、信じろって言われても無理あると思わざるを得ない。

…イイ事とか上手い事言うだけならほとんどの人が出来ると思うのよ。
団体立ち上げて規模を成長させるのはなかなか出来ないけど、国の制度(主に非課税)を利用して規模を成長させた部分も大きくあると思う、幸福の科学の場合。
結局は国の庇護が無ければここまでの規模を作れなかった組織だったんじゃないかなと…。

わくたま さんのコメント...

そういえば、幸福の科学ではマルクスは地獄に落ちたことになっているんですよね。つまり
 マルクス=地獄に落ちた
 反対派=マルクス信仰者=地獄に落ちる
と言いたかっただけでしょうか。

ちなみにマルクスの理論にはいろいろと問題や間違いがあったことが今では分かっていますが「宗教はアヘン」などという言葉を取り上げて「地獄に落ちた」とまでする宗教は、私は他にあまり知りません。

マルクスの原表現を一応、紹介しておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229100402
『宗教的悲惨は現実的悲惨の表現でもあれば現実的悲惨にたいする抗議でもある。宗教は追いつめられた生きもの溜息であり、非情な世界の情であるとともに、霊なき状態の霊でもある。それは人民の阿片である』

マルクスの理論は間違っていたとはいえ、彼なりに社会幸福のために最善を尽くしたその結果が「地獄に落ちた」というのも、幸福の科学というのは過酷な宗教ですね。
私は「結果責任を問うた」と理解していますが、そうした考えは日本土着の「死ねばみんな仏様」という思想とは相容れないでしょう。

端的に言えば反対派に「マルクス信仰者」のレッテルを貼るような信者が居る限り、地域に受け入れて貰うことは難しいという事です。

匿名 さんのコメント...

いやいや、マルクスが云々って言うよりも、
幸福の科学は、自分たちの教義に都合が悪いことを言う人間は、
全て「地獄に落ちた」とか「悪魔だ」とか
「奴らは唯物論者だ」とか「左派だ」という解釈をするんだよ。


「どうして自分たちは世間から批判されるのか」
という問題と、もっと真摯に向き合う必要があるのに、
そういう所に目がいかない。


滑稽な人間の集まりだ。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学でいじめが起こってるって断言するなら根拠を示せよ。


その件について最初に発言したのは、藤倉さんではなく私です。
根拠を示してやりたい気持ちは山々だが、、、
ほら、フライデー事件を起こすようなキチガイ宗教団体だからさ、
こっちも、それなりに身の危険を感じるんですよ。

だから私のオクチから、これ以上の詳細を述べるつもりは有りません。残念でした。
でも事実は事実です。すごく最近の話。


どうして詳しく知りたいという方は、
学園の広報にでも電話して聞いてみたら、いかが?

匿名 さんのコメント...

まあ、大川隆法って人が「責任」うんぬん話す事自体がどうかと思うな。
だって、何でも失敗は幹部や信者のせいだろ?(霊のせいもある)
うまく行きゃあ自分様のお蔭だよ。

そんな組織がうまく運営できたためしはないって!

いつも逃げ道作ってんだよ彼は。東大の頭をそんな事に使うなって思うな。詭弁隊教団になっちゃうよ。

まだ信者でいる方には悪いが、客観的に見て言行不一致な人に見えるな。
人に責任取れと言う前に自分自身はどうなんだ?って問うべきだな。

責任ある人なら20年間でもっと教団発展してたと思うよ。
今の10倍ぐらいは行けたと思うよ。
それを幹部のせいにしちゃあいけないよ。
トップはなんでも自分の責任なんだよ。
良いことがあれば皆さんのお蔭、ね。
でも彼は逆だもん。

もし教祖がそんな潔い人物だったら、選挙でも何人かは当選してたんじゃないのかい?? 違うかい?
何か変だと思うべきだな。疑問から始まるんだよ。
怖がらなくていいから、疑問を大切にね。

匿名 さんのコメント...

20年でこれだけ発展してる宗教なんて他にそうそうないだろう。

匿名 さんのコメント...

>何か変だと思うべきだな。疑問から始まるんだよ。
>怖がらなくていいから、疑問を大切にね。


幸福の科学では、大川の教えに「疑問」を持つこと自体が「悪」とされるから
自分の頭で考えることは事実上、不可能。

疑問などを抱いて、教団を悪く言えば
「エルカンターレ・ファイト!」って、やれれちゃうから(笑)

究極の必殺技、その名も、エルカンターレ・ファイト。

こんな感じの技です。
http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/09_09_28


幸福の科学の信者どもは、この技を真剣に、本気でやっています。
冗談でやっているワケではありません。

本気で、やっているんです。笑ってはいけません。

ジラン さんのコメント...

どうなるか知らんけど

不幸にして開校してしまったら

地元のヤンキー高校にでも

対策を頼むのがいいだろうな。

匿名 さんのコメント...

教育方針もさることながら、毎日毎朝毎晩お祈りの時間があって、そこで大川隆法に祈りを捧げなければならないのが、なんともオゾマシイですな。

社会に出て、自分の意思で信者になって騙されたのであるならば、それも自己責任、自分の知恵足らずであったと諦めもつくが、親の影響で間違った宗教を信仰させられてはたまったものではありません。

もっとも多感な中学、高校時代に、ほとんど学校敷地内に閉じ込められて、大川隆法のごとき人間に祈りを捧げねばならない子どもたちのことを考えると気の毒でならん。将来、大川の宗教家とは似ても似つかない金集め一辺倒の姿を知ったときにいったいどうなるのか?親は責任をどう取るのか?取れるのか?

匿名 さんのコメント...

これだけ、公教育はオカシクなっているんだから、宗教ベースの教育があってもいいと思うけどな。文化的には「カウンターカルチャー」がいるでしょう。

それとも、今のままで、公教育の方がいいと思ってるの?そういった方や、この話題の意味することが、分からない人は、この先、読んではダメですよ。きっと、分からんと思うから。

要するに、いじめがあるかどうかということより、「いじめがあった時に、どう対処するか」でしょう。今の左翼教育なら、ほとんど「隠蔽」にまわるのが事実じゃない。そもそも、教育というのは、完璧を作ることじゃなくて、「完璧を目指す過程にある」ということだから、那須の学園に、いじめがあるかどうかなんて、どうでもいいことしょう。

あと、全寮制私学の基本は、宗教にあるというのは、アメリカのアイビーリーグ始め、世界の一流校の創立過程を見れば、明らかなことじゃない?根本には、ミショナリーの思いがあったんだよ。それと、どう違うわけ。

唯物論の登場後、それとのバランスを取るために、今は、そういった学校もダイバーシティって言って、敢えて、宗教的なことは言わないけれど、それは、宗教を認めていないわけでもないし、行けば分かるけど、象徴学的にも、多くの痕跡が認められるし、そもそも海外で、宗教をバカにする奴は、本当にバカにされるから。

伝統宗教、新興宗教の違いなんて言ったりしないんだよ。内容を見て、個人が判断して「良いものは良い」「悪いものは、悪い」といった基準が、はっきりしているな。

そこで、判断を間違った場合は、人格までも判断されるから、ある意味、厳しいよな。唯物論の位置づけは、非常に低いと言えるな。表立っては、言わないことだけどな。

あと、前から思ってるんだけど、上の点で考えてみるなら、幸福の科学の悪口を言う人って、実際に、本の内容を、読んでから言ってるのかな?ふつうに読んでも、あれだけの内容を、あの短期間で、出せるはずはないよね。

しっかり読んで、内容を把握してから言ってるんだったら、分かるけど、何か、自分には「理解できないから」、腹いせに文句言ってるように聞こえるんだけどな。恥ずかしいことだよね。

「霊言シリーズ」と「法シリーズ」の違いも分からずに、批判している輩も、ここには多いな。結局、興味もないんだろうな。

昔、友達に「ドムペリニョン」をごちそうしたら、「こんなの酎ハイと変わらんな」と言ったのがいたが、それを思い出すな。

匿名 さんのコメント...

>>問題の本質は【イジメの発生】ではなく、【イジメの隠蔽】だよ。

>じゃあ、そう書け(笑)

あ、途中で割って入ったから。
その上のコメントの方とは別人。

>「公立校にはイジメがある」という事を問題にしているから
>「幸福の科学学園でもイジメは発生してまっせ」と指摘したまでだ。

って、本質的な問題はどうでもよくて、
単にその人を言い伏せたかっただけかい。しょうもな。。

>松下幸之助の本って、霊言のことを言ってるのかな?

いやいや。違うから(笑
字面通りだよ。

匿名 さんのコメント...

>これだけ、公教育はオカシクなっているんだから、
>宗教ベースの教育があってもいいと思うけどな。


何度も言うが、我々は
全ての宗教を批判している訳ではない。

「幸福の科学」を批判しているんだよ。
そこのところ、履き違えてもらっては困る。


どうして同じことを何度も言わせるんだ?

匿名 さんのコメント...

2011年1月26日2:29 に書き込んだ人。
都合のイイ所だけ反応せずに、是非とも、この問いにも答えてくれ↓↓↓

じゃあ、【フライデー事件】を【希望の革命】として処理する事や、
【負けた裁判】を【司法の誤判】として処理する事は
問題じゃないのか?

匿名 さんのコメント...

他の宗教にも問題があるのは知っている。
今の教育に問題があるのも知っている。

幸福の科学が、何か社会に対して問題提起する時は、内部の問題をゴマカスため、信者の感心を外部に向けるための策略である事も知っている。

なまじマトモな提案に見えるために、一部善良な信者さんたちを踊らせる事に成功している。

信者さんたちは、教祖の実態を知らない。知らされていない。 まったく気の毒な事だが、教団が発表する表向きだけの情報を見て判断するしかないのが実情だ。

しかし、「結婚詐欺の言葉が一番優しい」というように、言葉や主張だけでその人を判断する事は危険である。
人はその「行い」や「生き様」で検証されるべきである。

大川教祖の場合はどうか? 最近離婚されたそうだが、元奥さんの事を悪魔呼ばわりしている。今まで長い間彼女に我慢していたと言うが、そんな彼女を政党の党首にしている。しかもその間、彼女を文殊菩薩と持ち上げて信者に拝ませていた。

今は「文殊は三人いる」とか、冗談ともとれない答弁でゴマかそうとしている。それも霊言という形で発表し、自分の言葉に責任を持たなくてよい老獪さ。

これだけ見ても、彼に「責任」を語る資格がない事がわかるだろう。そのようなトップを頂く組織や学校が、どのようなものか推して知るべきである。

匿名 さんのコメント...

那須には、ただ単に中学校・高校があるだけではない。

そこは、東京ドームが余裕で10個は入るであろうという広大な土地で、
学園だけでなく、総本山・那須精舎やストゥーパ(仏塔)、
さらには、墓地(もちろん幸福の科学の信者専用)まである。


http://www.sohonzan-nasu-irh.jp/


生徒が、その土地から出る事は、ほぼ皆無。
たま~に休日に実家に帰る時くらい。
それ以外は、この敷地内から出ない。

さぞかし立派なキチガイが育つ事でしょう。

匿名 さんのコメント...

言っていることはたいそうご立派ですが、
言うだけならだれでも出来ますからね。
家族ユートピアがどうのこうのと言いながら、
ご自身は奥さんを「悪妻呼ばわり」して追い出したり、
与える愛と言いながら、
自分を愛する祈願を信者に求めたり、
言ってることとやってることが違うのですから、
非信者に、大川隆法を信用しろと言うほうが無理ですね。

匿名 さんのコメント...

>これだけ、公教育はオカシクなっているんだから、
>宗教ベースの教育があってもいいと思うけどな。
>文化的には「カウンターカルチャー」がいるでしょう。

幸福の科学グループは、学校をつくるに値しない団体です。言論による批判を<精神的公害>と呼び、それに対して出版社へ業務妨害を行ったことも<希望の革命>と居直っています。
弁護士に対する高額の損害賠償訴訟が、威嚇を目的とした訴訟であったと敗訴したことも<誤判>と反省もしていません。
こういう団体が学校をつくり、子どもたちを教育することは、社会に害悪を広げる以外のものではありません。
この団体は、カウンターカルチャーとして許容できる範囲外なのです。


>「霊言シリーズ」と「法シリーズ」の違いも分から
>ずに、批判している輩も、ここには多いな。結局、
>興味もないんだろうな。

大川総裁が安倍清明の霊として、北朝鮮の核ミサイルを撃ち返す話をしたり、ノストラダムスの霊として中国や朝鮮を差別したりしています。
これらが信者に与える影響と、「法」シリーズで書かれていることが信者に与える影響にどういう違いがあるのか教えてください。

幸福の科学の何が正しくて、何が間違っているのか説明できるものなら、してみなさい。

マキシマス(地元住民・幸福科学の学校が出来たら引っ越します)

匿名 さんのコメント...

学園建設とは直接関係のある話ではないが、、、

「希望の革命」と言っても、よく分からない人が多いだろうから、
実際に紹介しておきましょう。

世間を騒がせた「フライデー事件」を
幸福の科学が、どのように解釈しているのか。


http://www.justice-irh.jp/kibou_no_kakumei/index.html


ファックスを送りまくって業務妨害した事によって、信者たちは
「真の三宝帰依を体得して確固たる信仰心を打ち立て、強き愛の実践者へと成長」
したらしい。


いやぁ、素晴らしい宗教団体ですね。今すぐ入ろうか。

匿名 さんのコメント...

>いやいや、マルクスが云々って言うよりも、
>幸福の科学は、自分たちの教義に都合が悪いことを言う人間は、
>全て「地獄に落ちた」とか「悪魔だ」とか
>「奴らは唯物論者だ」とか「左派だ」という解釈をするんだよ。

二年間付き合っていた彼女に、
「幸福の科学を信じようとしない貴方の存在そのものが悪魔だ。」
と涙ながらにフられた。
念の為に言っておくが、私達はとても仲が良かった。
ただ、向こうの親に話してすぐ
「幸福の科学で育ってない人間は、どう足掻いても『カス』だ。」
と言われ、彼女は家族の為に、泣きながら私を捨てた。

難しい話は抜きにして言いたい。
そんなことを平気で言う連中に、学校を作って欲しいか?
そんな教育をされた子が、どれ程の悲しみを背負うと思ってるの
か?


※彼女は幸福の科学の立ち上げをしていたメンバー(現幹部)の姪だ。
「そんな一部の、末端にいる信者を取り上げて…」
なんて苦情は受け付けない。

匿名 さんのコメント...

まぁ、那須の学園に新入生が入学してくる4月以降、
【色々とボロ】が出るから。

今は詳しく言えないが、私はそれを楽しみにしている。

匿名 さんのコメント...

信仰と家族のどっちを取るかという話題が、
割と熱心な宗教信者の家庭に発生するケースもあるようです。
思うに、この天秤で全面的に信仰を取るとか言っちゃう人はちょっと怖い印象があります。
幸福の科学とか創価学会なんかはソレを素晴らしいとか言うのでしょうけど。
これらの宗教に限らず、宗教に傾倒する人々には考えて頂きたい問題よね。
そもそも同じ天秤に乗せるのがいけない気がするのね。
でも熱心な人ほど同じ天秤に乗っけたがるから難しいですね。

『希望の革命』って、小学校に例えると小学生が悪口を言われたから先生にその事をチクッて、やれ誰が悪いのなんのと学級裁判的に言ってるのと大して変わらないレベルの行動に見えちゃうんですけど。
で、学級裁判で悪口を言った子が悪いというのが先生と一部生徒の見解になって、悪口を言われた子供が満足するという流れかな?
これって只の自己満足ですよね。
根本的な解決になるのかどうかと言えばならないと思います。
同じレベルにまとめてはいけないのかも知れないけど、幸福の科学のメンタリティーってこのくらいなのかなと思っちゃいます。
組織的・あるいは信者に啓発すべき反省点が一つも内に向けられてないんですもの。
これに参加した信者さん達は素晴らしい人です!勝訴した幸福の科学は間違ってない、素晴らしい団体なのです!
…何だか見解が一元的過ぎませんか。

それって、幸福の科学に関わるものには精神性の成長が必要無いという事なのかな。

幸福の科学の『希望の革命』は、今後このような事を起こすまい、起こさせまいと誓うだけの精神性があればともかく、「わーい、勝った勝ったー。」と触れ回ってるだけのように見えます。
裁判に勝ったからそれが何?って感じです。
それ以外の精神性がこの『希望の革命』にあるならば是非聞きたいと思います。

こんなメンタリティーの持ち主の宗教が主導する教育って、幸福の科学の我田引水なものになるんじゃないの?と疑うのは私だけでしょうか。

匿名 さんのコメント...

恐ろしいことです。宗教を騙るネズミ講です。

匿名 さんのコメント...

教団を大きくしようとするために、学校ぞ持とうと言うのはこのたぐいの新興宗教が良くやる手段。高校野球で有名な某高とか某高とか。
そりゃ、信者が信者を再生産すれば、信者獲得の莫大な経費が削減できるから良いでしょうね。

こういうものに騙されるというか、騙されたがっている人は、結局ここでなくても他でだまされる。
自己責任なのでほっておくしかない。

ただ、子どもは大変可哀そう。
親がヤクザだった子どもと同じで、現行の社会制度では救済しようがない。

匿名 さんのコメント...

大川隆法は救われないニセ預言者となりし
ブッタ再誕はインド人10億人に失礼*10億回
政治家になりそこねて今度は教育者か?

お金が余って居るならタイガーマスクでも被って
全国の恵まれない子どもにランドセルを贈りなさい!

タイガーマスク(伊達直人)より大川君への霊言

追伸:そのうち大川君の逆霊言集をだしちゃおうか思案中です

匿名 さんのコメント...

「学校建ててもいいだろ」と言っているのは、幸福の科学の信者の方々でしょうか?失礼ながら、文章からは人間的な未熟さを感じます。そうした方々だからこそ、この程度の組織にとらわれてしまったのでしょう。
「幸福の科学」とは、一言で言えば「マーケティングでつくりあげた宗教を手段とする収益目的団体」です。あちこちの宗教から都合の良い教義だけを寄せ集めて、軽く脚色を加えただけのものにすぎません。
これは大川氏の本を読めば、世界の多様な宗教について自分自身でしっかり研究してきた者であればすぐにわかる事です。
宗教法人は税制面で大幅な優遇措置が認められている上に、組織を大きくすれば政治的にも影響力を発揮できます(幸福の科学はここをかなり狙っている組織だと感じます)。
琵琶湖のまわりには幸福の科学の施設が増えているんですか?
東京の信濃町では創価学会が施設を次々と増やしていて、最寄駅から学会施設までの道路に無線機で連絡をとりあう学会員の私服警備員がゴロゴロしています。
もともと住んでいた近隣住民は気味悪がってどんどん引っ越していき、その空いた土地を学会が買ってさらに勢力を拡大する、という悪循環がすすんでいます。

私はここでおそらく信者の方々がおっしゃっているような宗教全体を敵対視する古い左翼思想を支持する者ではありません。
私は小学校の頃からずっと世界の様々な宗教とそれぞれの宗教の中の各宗派について研究してきました。キリスト教、ユダヤ教、仏教、神道、イスラム教、ヒンズー教、道教、ゾロアスター教、ほかにも新興宗教と言われる多くのものも、その教典を入手して独自に研究してきました。
私がずっと守っているのは、どこの宗教団体についても、決してその一員として加わらずに研究するという事です。だから私はこれまでにどこの宗教団体の一員だったこともありません。しかし人間と、何かの絶対的な存在との意味ある関係はあると考えています。
その絶対的な存在と、自分自身との1対1の関係の中にこそ、人間という存在にかかわる本当の真実が見えてくると考えます。
ユダヤ教信者でもキリスト教信者でもありませんが、ここであえて信者の方々に聖書の中の言葉をひとつ使うならば「偽予言者に注意せよ」と申し上げたい。

匿名 さんのコメント...

お前の事なんか誰も聞いてねーよ()

匿名 さんのコメント...

>私は小学校の頃からずっと世界の様々な宗教とそれぞれの宗>教の中の各宗派について研究してきました。キリスト教、ユ>ダヤ教、仏教、神道、イスラム教、ヒンズー教、道教、ゾロ>アスター教、ほかにも新興宗教と言われる多くのものも、そ>の教典を入手して独自に研究してきました。

立派立派!
どうぞその博識を披露して宗教を開いてみてください!

匿名 さんのコメント...

 遠方に住む者から一言。
 問題になっている宗教団体の事は詳しくは存じませんが、一般的に言えることとして・・・。
 新興宗教には身内で固まって他者を疎外するような傾向があります。又、教祖や教義への公然とした批判を許しているかどうか、信者の多さ(何億人?)や歴史という時間の篩に掛けられているかどうか、等の観点が必要です。
 それから、地元に落とす金に注目するのか、地元の文化を守るのか、どちらに重点を置くのでしょうか。
 この国では宗教法人は税制上の恩恵を受けて、お金を持っています。役人を買収することは簡単でしょう。その可能性も十分に考えておく必要があります。
 私は特定の宗教を信じる者ではありません。ただ、金満宗教法人が多いと感じ、苦々しく思っています。
 他の方も仰っていますが、私もこの国の殆どの宗教は「宗教を手段とする収益目的団体」だと見ています。上手に隠蔽・偽装しているだけではないでしょうか。諸悪の根源かも。

匿名 さんのコメント...

三村奈々恵もこの宗教団体に入ってるでしょ
だから不倫するんだなー

匿名 さんのコメント...

幸福の科学も創価学会も同じ穴の狢。カルト宗教団体に関わるとろくなことないわ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は創価に比べればはるかにまとも。少なくとも人殺しはしない。

匿名 さんのコメント...

学園の教員・寮母をはじめとする職員ども。よく聞け。



このサイト、見てるんだろ?



「今後、学園が順風満帆に発展していく」と思ったら



大きな間違いだ。



キチガイ2世信者を大量生産する学園が存在する事は



日本にとって、害以外の何物でもない。



色んな所から、色んな話が漏れてきているんだよ。



覚悟しておけ。



もう1度言う。



覚悟しておけ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園ではアトランティス大陸とか金星人とかも理科や社会で習うのかな。
大川が仏陀の生まれ変わりであることもテストに出るのかな。

だとしたらすげーなw

匿名 さんのコメント...

学校と認可されるのに必要な指導要領を満たしてれば何を教えても大丈夫そうですね。(詳しくは知らないので詳しい人のコメントを求む)
およそ日本ではマトモな教育と呼べないような教育をしている朝鮮学校にも無償化の認可が下りたくらいですよ、日本。
それと、宗教の学校運営も非課税だったはずですね。
そこに自前の出版社で教科書もOKなのかしら。
お金儲けが目的なら創価学会と同じで、自前の企業でブロック経済をする役割も兼ねてるんじゃないかしら。

宗教法人である事をフルに活用してるんじゃないかしらね、大川隆法は。
今は国に保護されてる国師の枠を超えない人に見えます。

匿名 さんのコメント...

法改正しかないな。

匿名 さんのコメント...

法改正に私も一票。
しかし、公○党が反対するでしょうね。
日本の文化を愛する皆様、団結しましょう。

匿名 さんのコメント...

>宗教の学校運営も非課税だったはずですね。
基本的にカルトが運営する学校だろうが、メジャーな宗教が運営する学校だろうが、無宗教の学校だろうが私学の運営は
、学校運営収入にかかる法人税と固定資産税は無税です。
もちろん収益事業は課税対象ですが。
個人的には学校法人設立申請時点で審査を厳しくしてもらいたいのですが。

匿名 さんのコメント...

>基本的にカルトが運営する学校だろうが、メジャーな宗教が運営する学校だろうが、無宗教の学校だろうが私学の運営は
、学校運営収入にかかる法人税と固定資産税は無税です。

解説、有難うございます。
また一つ勉強になりました。

ええ、学校を設立する為の審査はとても緩いのではないかと思いました。

匿名 さんのコメント...

大谷大学の施設の隣の学園建設予定地に擁壁ができ始めました。

匿名 さんのコメント...

北大津まちづくりネットワークによるチラシのポストインも何度か行われているようです。
HPを見ると記述が少し変わっているようです。
学園の建設を止めるのが難しい状況になってきているのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

ここで幸福の科学学園の反対を言ってる人たちは、

しょせん自分たちのエゴを、宗教のせいにしているだけである

ことがよくわかりました。

匿名 さんのコメント...

大阪府枚方市に幸福の科学が出来ました。
あほちゃうか?
ヒトラーの言霊だって。
戦前からある無住職の寺を復活させたるからな!

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は、政治に進出しても正論を唱えている。
先日の沖縄県知事選では、唯一米軍の沖縄県内移設を訴えていたし、尖閣諸島の問題でも最も国民の利益をもたらす意見を述べていた。
教育に関しても、いじめ問題や自殺を防ぐキャンペーンを10年以上取り組んできており、社会的な貢献活動は続けている。
みんなの知らない間に、幸福の科学に反対している人たちにとっても少なからず利益がもたらされている。
後になったら、学園が大津に来たことによって良い街になったことが当たり前のようになっていくのだろう。
宇都宮も施設が作られる前は住民の反対運動が多かったが、出来て15年したらあまり文句の言う人はおらず、けっこう当たり前の風景になっているようだ。
人間というのは、なかなか本質を見抜ける人は少なく、通り過ぎたあとに気づくことが多いものである。

匿名 さんのコメント...

> 大谷大学の施設の隣の学園建設予定地に擁壁ができ始めました。

あれは近くの病院のリハビリ施設で関係ないみたいです。

匿名 さんのコメント...

2011年2月24日22:51  匿名さん

>教育に関しても、いじめ問題や自殺を防ぐキャンペーンを
>10年以上取り組んできており、社会的な貢献活動は続けている。


オウム真理教が、阪神大震災の際に
物資を大量に支援していたのは知ってるか?

宗教団体ってのは、どこの団体も
一見すると社会にとても貢献していて
「良い行いをしている」ように見えるモンなんだよ。

だから馬鹿な奴はホイホイ騙されて入信する。
お前みたいにな。

匿名 さんのコメント...

>あれは近くの病院のリハビリ施設で関係ないみたいです。

本当ですね。図面で確認しました。失礼しました。
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/dl_doc/kkg_plan/kkg_plan_structure_20110116.jpg

マキツマス さんのコメント...

しかし、反対運動の盛り上がりの無さは想定外ですね。
なんとかネットワークだけが活動している感じ。無理から集めた署名も頭打ちだし、県議選の争点にもなっていない。

マキツマス(もうすこし盛り上がるとおもっていたのになぁ)

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。