2011年2月9日水曜日

【やや月間世論調査】第2回・大川隆法夫妻問題

 世論調査第2弾です。

 昨年、大川隆法・きょう子夫妻の対立が明らかとなり、本紙でも<幸福の科学、教祖の夫婦げんかも霊界戦争に発展か?>や<大川きょう子氏、文春・新潮で大川隆法総裁の私生活を暴露!>として報じてきました。隆法氏や教団はきょう子氏を「悪妻」「悪霊」として信者に霊言などを開示している一方、きょう子氏は週刊誌のインタビューに応える形で、隆法氏の「女性問題」「カネ」などについて語っています。

 この騒動について、どう思いますか?


回答期間:2011年2月9日~28日

9 コメント:

ゑ さんのコメント...

コメント数が「0コメント」だったので、誰もアンケートに出してないのかと思った。
やや日さんがかわいそうに思ったので、さっき答えてしまった。
でも、アンケートが何件あったかは表示されないみたいだな。
コメント数の欄はあくまでコメントの数が表示されるだけで、
アンケートの結果は誰にもわからないみたいだ。

グレモリィ さんのコメント...

>ゑさん

そのようですね。
集計結果如何によってはどんな人がどういう投票を行ったかまで、すぐ分かるかも知れませんわ。

グレモリィ さんのコメント...

連投。

コメント欄と世論調査は別々に送信すべきかと思います。
送信は送信、コメントの投稿はコメントの投稿で、ページが更新されるようです。

藤倉善郎 さんのコメント...

 表示がわかりづらくて、すいません。おかげさまで、すでに70回答を越えています。

 リアルタイムの集計結果も表示させることはできるんですが、表示項目を選べないんです。非公開の「お名前」の部分も、文章回答の部分も見境なく表示されてしまいます。

 なもんで、申し訳ないですが、結果は投票締め切り後に公表します。

匿名 さんのコメント...

この教団の暴露本が1冊でも出ておかしくないのに出ないのは何かあるのか?

それと信者が雪にも関わらず自慰行為に必死だよ(w
http://twitpic.com/3yi551

匿名 さんのコメント...

いろいろ自分なりにネット上で情報を調べてみたが私なりの結論は、大川恭子夫人が大川総裁と同等の立場を要求したことが今回の混乱につながったのではないかと思ってます。ネット上では大川総裁は鬼畜のような書かれ方しておりますが、決してそうではないと思います。私自身25年間この教団に末端会員として在籍しておりますが、ただの一度も献金を強制されたことはないし行事の参加も強制されたことありません。ただ一番身近な人の告発だっただけに衝撃はすさまじかったです。文殊も大聖人と信じ切っていただけにその生まれ変わりが大川恭子であるならば、語る言葉は真実であろうと思ってしまいました。

キキ さんのコメント...

2011年2月12日19:44 匿名さんへ

>大川総裁は鬼畜のような書かれ方しておりますが、
>決してそうではないと思います。
>私自身25年間この教団に末端会員として在籍しておりますが、
>ただの一度も献金を強制されたことはないし
>行事の参加も強制されたことありません。


「献金を強制されていない」という事や
「行事の参加を強制されていない」という事は

「大川隆法の、宗教家としての資質」とは、全く関係のない話です。


献金や行事の参加を強制しなければ、宗教家として優秀なのですか?
幸福の信者にとって、宗教とは、その程度のモノなのですか?


宗教家の資質は、その人物の宗教的な言動によって判断されるべきものです。
そうした言動が、あまりにも低レベルで馬鹿げているから
大川隆法および幸福の信者は、こんなにも批判されるのです。

「宗教だから」批判されているのではありません。
「幸福の科学だから」批判されているのです。

言っている意味は分かりますか?


どういった環境で育てば、そこまで
まともな判断能力が著しく欠如するのか、教えて頂きたいものです。

匿名 さんのコメント...

とある匿名 さんのコメント...に
「一度も献金を強制されたことはないし。」なんてありましたが、ありましたが、
東京ドーム大聖誕祭では、高額の参加料とは別に、大人数のボランティア信者を会場にくまなく配置して寄付を集めていたぞ!
宗教家であり預言者のはずなのに、低レベルのは、なぜ?
迫り来る危機には、うといのか?
まぁ、問題が起これば、悪魔の仕業と言っておけば済むのだから。。。
これこそがカルトです。

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。