2010年12月2日木曜日

幸福の科学、教祖の夫婦げんかも霊界戦争に発展か?【追記あり】

 先日、統一協会(統一教会)との“霊界戦争”が開戦した幸福の科学。今度は総裁・大川隆法氏が、きょう子夫人との間で霊界夫婦喧嘩を始めたとの情報が、ネット上に漏れ出ています。詳細な真相はいまだ不明ですが、2ちゃんねるの関連スレやアンチ掲示板では、この話題でもちきりです。

■突然の夫人霊言、そして「悪妻封印祈願」

 幸福の科学グループは今年後半だけで、幸福実現党と大江康弘参議院議員の対立霊言をめぐる統一協会との対立幸福の科学学園をめぐる地元住民の反対といった問題にみまわれています。そして今度は、大川夫妻の夫婦げんかの報。しかもネット情報によると、霊言や祈願を用いて隆法氏がきょう子夫人を糾弾しているそうです。それが仮に事実なら、夫婦げんかがとうとう霊界戦争に発展してしまったということでしょうか。

 大川隆法氏は、幸福の科学においては最高神「エル・カンターレ」が地上に肉体をもった存在。一方のきょう子夫人は、かつて幸福実現党の党首を務め、幸福の科学の立宗名誉補佐も歴任しています。ネット情報が仮に事実だとすれば、これはもう霊界の頂上決戦みたいなものです。

 ネット上の騒動は、11月26日の2ちゃんねるの、この投稿から始まりました。

★★『幸福の科学』統合スレッドpart398★★
351 :神も仏も名無しさん :2010/11/26(金) 21:10:12 ID:8eLakegb


面白いメールがきたぜよ。

緊急・重要
大川隆法 総裁先生霊言「文殊菩薩との対話」及び「悪妻封印祈願開催のお知らせ」

 これは11月27日に開催されるものとして、教団が一部にメールで送った告知だったようです。

 幸福の科学では、文殊菩薩はきょう子夫人の守護霊とされています。その霊言と「悪妻封印祈願」がセットになっていることから、きょう子夫人バッシングが大っぴらに行われるかのようにも解釈できます。アンチ幸福の科学の人々が集まっている掲示板「“『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所」でも、すぐに波紋が広まりました。

実はそのあとまたメールがありまして、さらに緊急のご法話が新しく入ったとの事で、両方同じ日にやるみたいです。本当に混乱しています。

腹がたってきました
こういうことをしないと嫁との始末もつけられないのでしょうか
情けない男ですね。。。大川さん
きょうこさんをそこまで貶めるんなら わたしが活動に費やした時間全部返せ!って言いたい

ここまでやったので、夫婦間の取引は決裂濃厚でしょうか。
恭子側には十分な時間があったので、もしも暴露本への意志があれば、すでに草稿は済んでいるでしょう。

 大川夫妻の対立や確執は、アンチの間ではもともと“公知の事実”。その辺りは、「アンチ幸福の科学(HS)」の<衝撃のニュース! 幸福の科学の大川きょう子さんの追放劇(1)>で解説されています。


悪妻封印!
 ■「暴露本書いて食っていこうかと思っている」

  やがて、きょう子夫人守護霊(文殊菩薩)の霊言の内容が2ちゃんねるに漏れ出てきます。同じく「アンチ 幸福の科学(HS)」の<幸福の科学の「魔女狩り」はここからはじまった>で整理されているものを抜粋で紹介。

文殊菩薩 夫婦より優先するものはこの世にはありません!

文殊菩薩 私はあんたのおかげで給料をさげられて貧乏にされた(宗務職員に対し)

文殊菩薩 私が幸福になっていない以上、世界伝道などありえない!

文殊菩薩 田舎では救世主、エルカンターレ、だれもそんなものはしらない、通用しないんだ。

宗務職員 ではなぜ強引に結婚を迫られたのですか?強引に、強引に迫ったんじゃないですか???

文殊菩薩 そんな強引に迫った訳では無い、デートして結婚しなければ会員に噂を流すと言っただけ。

宗務職員 それは脅したって事ですよね?

文殊菩薩 そうです。

文殊菩薩 暴露本書いて食っていこうかと思っている。

 きょう子夫人の霊は、完全に悪役です。しかも、霊言と同時に行われた「悪妻封印祈願」については、2ちゃんねるでこんな報告が。

仲間から聞いた話だと、「教団の発展を妨げる悪妻よ!」とか、「汝に生きる価値なし!」とか、キョーレツだったそうです。あと、私はこれは今後一般にも開示するのかと思っていたのですが、きょう子さん専用の祈願だそうですね。
 つまり、きょう子夫人の守護霊を呼び出して幹部信者と口論する「霊言」に、きょう子夫人を非難する「祈願」というわけです。

■「幸福の科学の歴史とは、壮大な夫婦喧嘩である」

 これに対する2ちゃんねるでの反応です。

これすげえ、妻と愛人のケンカを夫が妻の霊の「口寄せ」でやってるwwww

幸福の科学の歴史とは、壮大な夫婦喧嘩である(有名な教団内部告発者ファルコン氏の言葉の引用)

こりゃ祈願じゃなくて呪詛ですな(大笑)

退会するのにいい機会だと思います。

■すでに離婚との噂も、教団は否定

 さらに、「“『幸福の科学』撲滅対策本部★したらば営業所」では、こんな報告も飛び出しました。

支部リーダークラス信者さんからの電話で正式に離婚されたと聞きました。

 一方2ちゃんねるでは、盛り上がるのはまだ早いといさめる声も。

確たるソースが出るまできょう子問題の話題禁止!
おまえらのはしゃぎっぷりが痛々しいったらありゃしない

そうじゃ静観しようや~  まだまだ正確な情報じゃない断片的じゃ

 ごもっとも。こんなときは、まず深呼吸してですね、幸福の科学広報局に電話です。というわけで、以下3点を尋ねてみました。

(1) 「文殊菩薩との対話」「悪妻封印祈願」の話は本当?
(2) きょう子夫人に対する追放宣告? きょう子夫人の現在の役職と活動も合わせて。
(3) 夫妻はもともと別居? もう離婚したというのは本当?

 幸福の科学広報局の回答です。

質問(1)への回答
11月27日に、霊言「文殊菩薩との対話」「悪妻封印祈願」が開示されていますが、リーダー三帰誓願者を対象に開催しておりますので、内容は公開しておりません。

質問(2)への回答
2010年10月28日付で勇退しております。

質問(3)への回答
ネット書き込み等のゴシップ的内容についての問い合わせには基本的にお答えしかねますが、離婚の事実はございません。
 霊言や祈願の内容は非公開。離婚については否定。しかし「勇退」は認めています。教団公式サイトでは11月に入ってから、「大川きょう子立宗名誉補佐ご紹介」のページが削除され、「著作のご案内」ページ内のインデックスから「大川きょう子立宗名誉補佐著作」が削除されています。


公式サイトでは、11月にはきょう子夫人の名があった(左)が、現在は削除(右)
 
■過去にも似たような騒ぎ


北朝鮮のミサイルではなく、霊言から身を守るすべはあるか
  似たようなことは過去にもありました。「幸福の科学に、『疑問』あり!」の<“幸福の科学に 『異変』 !教祖夫人が、一信者に降格!” のはずが....夫人は再び、役職に復帰!?>には、2008年に週刊ポストの記事の概要が掲載されています。

  それによると、2008年8月にきょう子夫人は幸福の科学関連の全ての役職から退き、きょう子夫人の故郷・秋田の教団関連施設を教団が「聖地」と認めなくなり、施設からはきょう子夫人関連の像が撤去され、幸福の科学のホームページからはきょう子夫人の経歴紹介が削除され、書店からきょう子夫人の著作が撤去されたとか。

 ただし上記のブログでは、結局、いつの間にかきょう子夫人は「立宗名誉補佐」に復帰していたことが書かれています。

 今回は08年の騒動と違って、大川隆法氏と教団がきょう子夫人を糾弾する霊言や祈願まで行ったとされており、その内容がごく一部とはいえネット上に漏れ出てきてしまっています。この情報が仮に事実なら、事態は前回以上に深刻かもしれません。


【追記】(2010年12月4日)
本記事について、幸福の科学広報局からコメントがありました。
「今回の記事タイトルおよび記事中に、夫婦げんか」という表現が取られておりますが、実際は信仰面に関するきょう子氏の魂に対する指導・教導です。総裁御夫妻は、夫婦ではあっても、根本的には師弟でありますので、今回の件は、「夫婦げんか」という表現は適切ではないと、追加コメントとして申し上げます。





97 コメント:

匿名 さんのコメント...

取材、ありがとうございました。
(一退会者より)

匿名 さんのコメント...

超覚醒コンサート!
ドクター苫米地うぜえ&成瀬雅春 「幸せも富も自由自在!<ヨーガ瞑想>の会」

開催日  12月8日(水) 午後6時30分~8時40分(開場:6時)予定
会場   文京シビックホール(SM小ホール)

匿名 さんのコメント...

私のバカ家族は、幸福の科学に入局しており
精舎で働いているのですが

数日前に電話をした時に
「大変なんだよ~。総裁先生の奥さんの“きょう子先生”が、
 あ、やべ。もう“先生”って呼んじゃいけないんだった。」

とか言っていました(笑)


熱烈な信者にとっては
けっこうショッキングな出来事だったみたいですよ。

これをキッカケに目を覚ましてくれないでしょうか。。。

匿名 さんのコメント...

自称 仏のエルカンターレ VS 自称 活仏SMアカンターレ苫米地

両者のどちらが世の中の害毒として強力だろうか??

そりゃ~
SMアカンターレ苫米地だろ~
廻りはオウムだらけー
いついかなる時も バックにSMグッツを沢山入れてフェラーリで走り回る行動力がやっぱり危険でしょう。

エルカンターレは、精神安定抗うつ剤

SM苫米地は、ドラック何でもあり

危険人物勝者 SMアカンターレ苫米地www

匿名部長 さんのコメント...

隆くんも大変だねえ。

匿名 さんのコメント...

面白すぎるwww

匿名 さんのコメント...

ちょうど今朝、「Are you Happy?」(だったかな)の中吊り広告を見かけましてね。

良妻の条件③
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁大川隆法
「世界の聖人、必ずしもよき家庭人にあらず」

という連載(?)の見出しに思わず吹き出してしまいましたね。
見苦しい、見苦しいよエルカンターレ……( ̄д ̄;)

匿名 さんのコメント...

写真の笑顔が素敵すぎます

匿名 さんのコメント...

モーゼもイエスも自分じゃなく神を信仰しろっていってんのに、最近の預言者(?)ときたらなんで自分を信仰しろなんだよ。怪しすぎるだろ。

匿名 さんのコメント...

舞、見てるなら答えろ。なぜ、幸福の科学をやめたんや。何が原因でやめたんや。答えろ。いったい何をされたんや。お前の言い分にも一部本当である可能性が出てきた。
きょう子さんがエル・カンターレ信仰をしていない衝撃の発言が飛び出してきており、また、能力ある人を排除したため、殿堂に遅れが出たり、元GLA信者を個人的な自我で排除したそうだ。

藤倉さん、それは事実や。主な原因は総裁先生が巡錫(じゅんしゃく)「各地を回って仏法を説くこと」するのをきょう子さんが反対していたことであり、きょう子さんは総裁先生の愛を自分より他人に向けられるのが我慢ならなかったと言う。
今回、こんな騒動に発展した理由はきょう子さんが分派活動をしようとしているため、また、この混乱に乗じてミカエルが幸福の科学を潰そうとしていると言う。

ミカエルの霊言では「幸福の科学が布教活動をすれば、イスラム教は生き残り、キリスト教教会が滅ぶ。役員は総退陣せよ。さもなくばエル・カンターレ祭、幸福の科学を潰します。」と脅迫したと言う。このミカエルの反乱、きょう子さんの分派活動を抑えるため、また、きょう子さんに反省を促すため、賀茂光栄霊示悪妻封印祈願をしたと言うわけ。

きょう子さんは霊障になっていて時々ルシファーに憑依されていたと言う。今も霊障になっていて健全な宗教活動はもはやできない状態にあるという。それゆえ、大川隆法氏とその子供たちに2時間に渡り説得され、立宗名誉補佐を引退させられたらしい。今回の騒動はきょう子氏に対する幸福の科学決別宣言である。

匿名 さんのコメント...

きょう子さんが改心しない限りは幸福の科学はきょう子さんとは一切関係を持たないのでよろしく。

匿名 さんのコメント...

きょう子さんがどんな悪いことしたんですか?

みんなの軽党 さんのコメント...

バカボン隆くんが、妻きょう子の守護霊(アフロディーテだったっけ?)を呼び出して折伏すりゃいいじゃん。
なんせ、宇宙の創造神(エルカンターレだっけ?)なんだからさ、赤子の手をひねるより簡単。信者は教祖の霊能力を期待している。

みんなの軽党 さんのコメント...

もっと読む、続きを読んでなかった。きょう子の守護霊は文殊菩薩だったか。でも、何故智慧の守護神なんだ?学校のお勉強と頭の良し悪しは別物。この夫婦喧嘩がそれを証明している。

高速増殖炉のもんじゅは、カネばかりかかって故障繰り返す、無用の長物だが。バカボン隆くんから見るときょう子夫人も同様か。

匿名 さんのコメント...

何の密約があったか知らないけど、きょうこさん。分割した資産はミネフジコのように「悪いわね、たかし♪じゃーねー」と持ち逃げしてください。「そりゃないぜー、キョー子ちゃーん」となります。ヨロシク
 

匿名 さんのコメント...

大川隆法氏ときょう子氏が対立している一番の理由はきょう子信仰〈文殊信仰)の要求が認められなかったため。きょう子さんは自分も信仰して欲しいと大川隆法氏に要求しており、エル・カンターレ信仰と文殊信仰の夫婦共同の信仰をきょう子さんは主張しているがこれが、認められなかった。
理由は教団分裂に繋がるためである。教団が分裂すれば元の教えがわからなくなってしまうことを恐れたためである。大川隆法氏はエル・カンターレ信仰一本化をしたい考えであり、信者全員エル・カンターレ信仰をしている。大川隆法氏は自分の教えを3千年以上残したい考えである。

きょう子さんの守護霊〈潜在意識)文殊菩薩は大川隆法氏や職員、信者までもバカ呼ばわりしまくっていたし、完全に女になってしまっている。こんな姿を幸福の科学信者は望んてはいなない!!質問者の種村氏に「それが宗教家としての姿ですか!!」と何度も一喝されたがきょう子さんの守護霊は一切聞き入れなかった。

きょう子さんを慕っていただけに信者にとってきょう子さんの宗教家らしからぬ俗人姿を見るのは腹が立つし、精神的にもつらいものがある。

匿名 さんのコメント...

きょう子さんの反乱は大川隆法氏のバカぶりにブチ切れたのではなく、自分の文殊信仰が認められなかったこと、毎日膨大な量の本を読んでいる大川隆法氏の姿に見て気が狂いそうになり、ストレスがたまりまくっていること。
大川隆法氏の愛が自分以外に向けられるのが許せなかったこと。大川隆法氏の愛を独占したかったが大川隆法氏が巡錫(じゅんしゃく)したことにより、できなかったこと。
この点を勘違いしないように。

これらが原因で騒動になったというわけ。きょう子さんが家事放棄、育児放棄をしたため、大川隆法氏が一人で子供全員の世話をしたこともあったそうだ。こうしたことが3年間続いたらしい。

匿名 さんのコメント...

だいたい大金持ちの奥さんが自分で育児するわけないじゃん。ボランティアのお手伝いさん何人もある事だし。

庶民の感覚じゃわかんないと思うよ。
「子供全員の世話した」なんて絶対ないネ。
一般庶民に対してお涙ちょうだい話か・・・無理がある

ここはキョウコさんにお出まし願って、反対意見を述べてもらう方がいい。どちらの意見に信憑性があるのか直に聞こう。信者も一般人も聞ける場所で。
霊言はダメだぜ。何でも「あれは方便」で片付けるから、すでに誰も信用していない。それとも隔離してんのかい?
それともすでに・・・

bb さんのコメント...

恭子さんが今、どうしているかが問題です。もう一年以上、恭子は公の場にでてきていません。噂も聞こえてきません。もし教団によって、本人が身体的、言論的自由が束縛された状態で、このような糾弾が行われているとすれば、幸福の科学はもはやオウム真理教同様の危険なカルトだということです。教団は、即刻恭子が自由な状態にあることを明らかにすべきです。何のために公益法人として優遇を受けているのか、ということです。

匿名部長 さんのコメント...

このきょう子さんの守護霊の霊言ってのは、
きょう子さん自身の口からしゃべってるんじゃなくて
大川隆法の口からしゃべってるってことか?
それなら欠席裁判じゃないか。ひどいねえ。

匿名 さんのコメント...

人事の面できょう子さんにひどい目にあわされた人がいるのは事実だと思う。きょう子さん叩きは俺は止めはしない。やりたければ好きなだけやればいい。だが、幸福の科学および大川隆法氏を誹謗中傷するのはやめていただきたい。これはさすがに許さないから。

幸福の科学はきょう子さんを排除したことにより2007年度から伝道面において変わってきているよ。これからも幸福の科学は変わり続けるよ。

匿名 さんのコメント...

「自分も信仰して欲しい」って・・・
狂人としか思えないな。

匿名 さんのコメント...

>これらが原因で騒動になったというわけ。きょう子さんが家事放棄、育児放棄をしたため、大川隆法氏が一人で子供全員の世話をしたこともあったそうだ。こうしたことが3年間続いたらしい。

幸福実現党初期に婦人が党首だったで、その次ぐらいに旦那さんが総裁で円満(?)に思えたが、その頃から仮面の夫婦だったのか。

匿名 さんのコメント...

>きょう子さんの守護霊〈潜在意識)文殊菩薩は大川隆法氏や職員、信者までもバカ呼ばわりしまくっていたし、完全に女になってしまっている。こんな姿を幸福の科学信者は望んてはいなない!!質問者の種村氏に「それが宗教家としての姿ですか!!」と何度も一喝されたがきょう子さんの守護霊は一切聞き入れなかった。

守護霊ではなく、直接本人と大川さんが皆さんの前で対話すれば一番公平ではないでしょうか?

なぜ守護霊経由でなくてはならないのですか?これではきょう子さんを一人の人間として扱っていることにはなりません。

欠席裁判はいじめと同じです!

匿名 さんのコメント...

マスコミ関係者が幸福の科学についての見解戦国時代の武将の妻たちの争うにちなんで記事を書くようですその内容の一部によると…
本 妻 →大 川 京 子 側 室 → 滝 口 笑
この抗争の始まりと記事を書こうとしてます東大での本妻:名もない大学の側室にやられる… こんな内容とのこと…また学生時代の女性問題など… また、東大時代は中川 隆として統一教会 原理研究会に熱心に通われていたことが判明したとしている
太陽の法原理とされる説法や原理とされる本など統一原理のなかの創造原理とまったく同じであると分析してる大川先生の家庭問題は50年まえの統一教会の文 鮮明師と同じ…文 師は沢山の女性が集まっきてた、嫉妬を抱いた女性や妻が伝道出来ないようにウワサをたてて教祖を困らせた。この後遺症が10年間教団を混乱させた
大川きょう子様は統一教会の最初の妻と同じアヤマチを犯したルシフエル(ルーセル)の妻となってしまった。ルシフエルは嫉妬心の強い女性を霊的に堕落させてきました。嫉妬心 嫉妬心嫉妬心は神様を破壊し霊界まで破壊します   きょう子先生は全人類の救いが終わりルシフエルが救われた後になるでしょう主を裏切ることがどんなに大変なことであるか、ルシフエルが、寂しさのあまり神様に犯した罪と、
きょう子先生が犯した罪は同じでしょう、、、、、、最大の責任はきょう子先生の寂しい心情を理解できなかった、我々信徒にあることを悔い改めることです。
                     最後にエルカンタ‐レ ファイト

じらん さんのコメント...

しかしさあ

捏造だということは置いといて

かつてのエル・ランティ、モーゼ、ミカエルら裏側をはじめ
新興宗教の教祖の守護霊どころか
身内で弟子筋の文殊にまで言うこと聞いてもらえないw

これタダ単に
エル・カンターレの指導力が無いということで

地球霊団の長と自称していても
部下を従わせることもできず
それどころか部下にナメられ、バカにされ、コケにされてる

ヘタレで無能なトップが
エル・カンターレすなわち大川隆法だというだけじゃんww

匿名 さんのコメント...

↑違うやろ。そんな人はごく一部の人に過ぎない。もともと幸福の科学の教えは表の教えだから裏側と対立するのはありえること。大川隆法氏でさえ人の思いは変えられないということや。
2010年12月4日23:54 の言い分はさすがに根拠のないウソ妄言。

きょう子さん本人と対談しても本音を言わないから何を考えてるかわからない。だから、本音がわかる潜在意識〈守護霊)と対談したと言うわけ。

もう一度言うがきょう子さんは幸福の科学とはもう関係がないから幸福の科学と結びつけないように。きょう子さんは幸福の科学を実質クビになっているからな。

匿名部長 さんのコメント...

>きょう子さん本人と対談しても本音を言わないから何を考えてるかわからない。だから、本音がわかる潜在意識〈守護霊)と対談したと言うわけ。

その守護霊の言葉とやらは隆くんがしゃべるんだろ?
きょう子さん本人の言葉じゃなくて隆くんがしゃべる霊言を
きょう子さんの意見として聞くってんだから、きょう子さんもかわいそうだな。
それが分からない信者ってのは本当に困ったもんだねえ。

ジラン さんのコメント...

ルシフェルや悪例ならともかく
天上界にいることになっている、エル・カンターレ隆法の弟子の文殊が
タメ口でエルカンを批判して・・・・

スピノザの時もそうだったけど、この世ならいざ知らず、あの世でもエルカンの権威なんてまったくないね。

大川もよくまあ恥ずかしくもなくこんなもの隠者の前に出せる(作れるw)もんだ。

エル・カンターレが(自称)弟子も満足に指導できない
弟子にもバカにされコケにされてる奴=エルカンが最高霊だとは笑わせてくれる。

お互いにタメで自分のほうが偉いと言ってる霊の中から
エルカン大川を最高だと思って選択するのが信者の信仰心だということか??wwww

大川がこの世では、信者以外に相手にされない上に女房にも反目され
更にまた、自分の土俵であるはずの天上界でも、いろんな霊にバカにされて言うこと聞いてもらえない

こんなもんを救世主以上のものと信じるほうも信じるほうだが
これを公表する大川の神経もどうかしてると思われても仕方ないね。

匿名 さんのコメント...

まぁ普通の感覚ならそう思うわなw

他人の潜在意識にアクセスするなんて事出来るワケがない。

匿名 さんのコメント...

「きょう子さん本人と対談しても本音を言わないから
 何を考えてるかわからない。
 だから、本音がわかる潜在意識〈守護霊)と対談した」


↑↑↑

こういう事を平気で言うんだもんな。
ただ、ただ、「痛い」としか言いようがない。


幸福の科学の信者は、
「この世」と「あの世」を貫く幸福を目指してるんだろ?

「この世では“肉体”というものに縛られるから
 色々と苦しい思いをする」んだろ?


だったら、とっとと、この世に見切りをつけて
エル・カンターレと一緒に集団自殺でもしてくれよ。

あの世で勝手に幸せになってくれよな。


色んな方面から「カルト宗教だ」と非難されて、
しかも肉体を持っているが故の煩悩に苦しみながら
この世で生きていくよりも

とっとと自殺でもして、あの世に行ってユートピアを築いた方が
お前らも幸せだろ?


どうして自殺防止キャンペーンなんてやってるんだ?

匿名 さんのコメント...

NASAが、
「ヒ素を食うバクテリアを発見した!
 地球外生命体を発見する為の新しい一歩だ!」

って大規模な記者会見をしてる時に、


幸福の科学は、アレだろ?
宇宙人の守護霊たちと、対話してるんだろ?


スゲーよ、お前ら。 天才だよ。

ゑ さんのコメント...

現在幸福の科学では、大川総裁の妻である大川きょう子氏との離婚問題が持ち上がっている。

今回、大川総裁の正当性を主張するために、きょう子氏の本音を知ってもらうという触れ込みで、きょう子氏の守護霊の霊言をやっている。
2ちゃんねる情報によると、きょう子氏の守護霊である文殊菩薩、ナイチンゲールはすべて、さんざん悪く言われてるらしい。
文殊菩薩などは「菩薩ではない」と言われてるようだし、きょう子氏も「悪妻封印祈願」とやらで「反省しろ!」と迫られているらしい。
注目すべきは、この悪妻ぶりは最近始まった事ではなく、結婚当初からずっと続いているという点だ。

教団の発表が事実であるならば、91年以降に行われた、
「アフロディーテ」、「文殊菩薩」、「ナイチンゲール」の名を冠した研修や祈願、あるいは文殊堂、文殊館といった建物への寄進は、
教義上は、「実は悪妻に祈っていたのだ」という事になり、功徳もご利益もない!と言わざるをえない。

そうであれば教団側は「間違った高級霊、功徳のない祈願を宣伝してしまって申し訳ありませんでした。お布施を返還いたします」、と言わなければならない立場にある。
少なくとも「私たちの霊界調査に落ち度があって信者の皆さんにご迷惑をかけました」と言うべきであり、
お布施を取って、離婚会見を見せるというのは「言語道断」、「スジ違い」だ。
もっと言えば、「統一教会教祖の霊言」も「霊界調査能力に疑義あり」と言われても仕方がない。

かくいう俺も、かつて「ナイチンゲールへの祈り- 3万円」を受けており、
信者には「文殊公案-3万円」や「文殊館建立祈念植福」に多額のお布施をした人間もいる。
ナイチンゲールに祈っていたのが、「実は悪妻に祈っていたのだった」というなら立派な詐欺だ!
「『文殊館』も『信仰館』で再スタートしたからいいでしょう」と言うものではない。
「文殊様の生まれ変わりのきょう子様に握手してもらった事があるから。文殊だから、今回お布施した」という信者もいるのだ。

これで自主的にお布施を返還する様子が見えないのであれば、
幸福の科学は「常識がない」、「金儲け集団である」、「人を教える資格はない」、「カルトである」と呼ばれても仕方がない!
きょう子氏関連のお布施の返還に応じないのならば、幸福の科学は「誠意のない団体」と見られても反論する資格はない。

匿名 さんのコメント...

↑↑↑

教義がメチャクチャな上に
フライデー事件などで世間から白い目で見られるような
宗教団体であるにも拘わらず

自ら望んで信仰したのであれば、
それが「嘘だった」とか「詐欺だった」と発覚したとしても

「金を返せ」などと言う資格は無い。


自分が馬鹿だから騙されたんだ、と反省しなさい。


「反省」は得意だろ。「反省」は大事な教えだろ?
ちゃんと実践しろや。

匿名 さんのコメント...

↑違うやろが。教義はメチャクチャではない。ウソついてたらあかんぞ。ゑよ。全部が全部きょう子さんがダメと言うわけではない。きょう子さんの書籍の内容は問題ない。ただし、絶版になった理由はきょう子さんの書籍を読むと、きょう子さんの悪霊波動に通じてしまうため。

高橋信次を復活させる会を起こそうとしていたGLA系職員を排除したことは間違いではない。ゑよ。お前の言い分だと信者のときもエル・カンターレ信仰をしていないことになるぞ。
文殊館などはエル・カンターレ信仰があってこそ成り立つものであることを忘れたか?

よって文殊館などの布施はエル・カンターレに布施していることになるから間違っているわけじゃない。文殊菩薩はエル・カンターレ信仰があるとされたから人々から尊敬されているのであって、文殊菩薩に帰依しているわけじゃない。幸福の科学信者は全員大川隆法エル・カンターレに帰依しているわけやからな。

布施返還請求をするのは筋違いというものや。

匿名 さんのコメント...

愛を説く救世主を人間としてしか見れない人種は、イエスの時代も仏陀の時代も居た。
自分こそが最高、思い上がりの極小な神と言える。信仰なんてくそくらえな人達だ。
この者達が死後どのような世界に落ちて、想像を絶する苦しみを受けたかを家族をはじめ殆どの人は知らない。
死後の世界は一人で赴くからである。
後生恐るべし。
ほざくのは勝手だが、その結果が国ごと海溝に陥没していっても文句が言えない事を知って、腹をくくってから物を言え。
大陸ごと文明が消失した事など数限りないのだから。
われらはそんなことはまっぴら御免である。
ネット前の小心者どものたわごとで大事な日本をなくしてなるものか。
ネットなど見ない大部分の善良なマジョリティをこそ私たちは相手にしている。
お前たちを救済するのはそれが終わった後だ。
首を洗ってしおらしくまっていろ。

匿名 さんのコメント...

ネット工作員が大川擁護しているのはどう見ても
「大川信仰してる自分擁護」にしか見えんな。
こいつら幸福の科学じゃなくても自分の欲望満足させられんならどこの宗教でもよかったんじゃないか?
現実逃避したいだけだろwww

匿名 さんのコメント...

腹筋がwww

匿名 さんのコメント...

この記事の写真は無断?使用料払ってる?

匿名 さんのコメント...

なんで人間が作り出した神様をみんなしてこんな熱狂的に信仰するんだろう、、、
このエルカンターレ?だかなんだかだってこのちっさいおっさんが作り出しただけじゃん。
子供がサンタクロースを信じてるみたいなもんだな。
でも大人になればいろいろな事実を比較できるのに、
なんでまわりがみえないんだろう?
夫婦喧嘩がどっちか一方だけ悪いなんてありえない。
もしこのおっさんが聖人なら奥さんの心を助けることだってできるはずなのに、
自分の家庭も満足につくれない、自分の妻も幸せにできない人間が
どうやってまわりの人間を幸せにするんだろう

しかも妻の言い分を自分ででっちあげて、
奥さんは本当のことを言わない?
から変わりに霊を召喚する?
本音も言い合えない家庭なのか?
自分の非は絶対に認めないなんて
子供っぽすぎるにもほどがある。
本当の成熟した人間なら
相手を糾弾するだけでなく、相手の心の闇をうけとめて
寄り添うべきだ。
なんだよ、奥さんを非難しまくって追いやって
さいてーな男だ、たとえ奥さんが本当に悪妻だったとしても、
それを良妻にかえる力もなかったんだから。
世の中の人間を幸せにする力なんてないよ。
金儲けしてるぼったくり集団だよ。

魔女狩りとかもこういう心理が生み出していったんだろうな。
こわい。


宗教にはまってしまう心理って怖いな。
まわりがなんといっても信者には通用しないんだろうな。
というよりこの恭子さんって人、この宗教団体によって監禁されてなきゃいいけど、、

匿名 さんのコメント...

>もしこのおっさんが聖人なら奥さんの心を助けることだってできるはずなのに、
自分の家庭も満足につくれない、自分の妻も幸せにできない人間が
どうやってまわりの人間を幸せにするんだろう


まったく同感です。

20年間連れ添った伴侶への労いの言葉一つもなく、なにが「愛の教え」なのでしょう?

マインドコントロールって怖いですね。

匿名 さんのコメント...

↑ウソばっかり言うな。本当はきょう子さんが幸福の科学を指導する資格がないにも関わらず、総裁補佐をクビしてからも立宗名誉補佐の地位を与えたり、幸福実現党党首にしたりしてるんや。3年間別居状態になってるにも関わらずきょう子さんの改心を願って大川隆法氏は相当情けをかけてきたんや。
きょう子さんが総裁先生や職員、信者までバカ呼ばわりしてもなお、情けをかけていたんやぞ。

しかし、きょう子さんが分派活動をしようとしたことで正式な追放発表となったんや。

匿名 さんのコメント...

大川総裁の 友達になりたいわw

信者には絶対ならん! あほくせえ

友達になって大幹部だなw

匿名 さんのコメント...

ここのコメントで良いことかいてあるから

ついでに一言書いておくな

カルト信者ってやつらは基本的に偽善者で臆病なやつらばかり、

人生のはかなさや、人間のおろかさ、社会のインチキさに向き合わない、どちらかというと逃げてる連中。
 生きてればいじめられることもあるし、犯罪に巻き込まれることもある、 病気に苦しむこともあるし、 自分ひとりではつぶれてしまうほうが普通なんだと思う(権力+財力のアルやつはそうでもないが)
 それでも、カルトにはまらないやつらは、自分で考えて、自分で立ち上がって、自分で歩いて、自分で悩みながら、なきながら、苦しみながら生きている。
 それが人としてのプライドだからだ。


しかしカルト信者は簡単に殺人をするやつのように弱い人間で、すぐに人生から逃げてしまう。
 そんなやつらだからカルト信者になって、教祖に帰依してれば楽に生きれるから信者に自分からなるんだよ。

匿名 さんのコメント...

>大川総裁の 友達になりたいわ


たしかに。

友達になって、
「エルカンターレとか霊言ってのは、本気で言ってるのか、
 それとも金儲けの為に言ってるだけなのか」

そのヘンの真意を聞いてみたいな。


本気で言ってるだとしたら、ただのキ○ガイだけど、

金儲けの為に言ってるんだとしたら
天才だな。

匿名 さんのコメント...

大川総裁お願いします。下記の人物の霊言をやっちゃって下さい。

美輪明宏、江原啓之、孫正義、堀江貴文、田代まさし、酒井法子、堀江貴文、鈴木宗男、阿久根市長etc

匿名 さんのコメント...

>人生のはかなさや、人間のおろかさ、社会のインチキさに向き合わない、どちらかというと逃げてる連中。
 生きてればいじめられることもあるし、犯罪に巻き込まれることもある、 病気に苦しむこともあるし、 自分ひとりではつぶれてしまうほうが普通なんだと思う(権力+財力のアルやつはそうでもないが)
 それでも、カルトにはまらないやつらは、自分で考えて、自分で立ち上がって、自分で歩いて、自分で悩みながら、なきながら、苦しみながら生きている。
 それが人としてのプライドだからだ。


本当にその通りだと思います。

ここにコメントされている方の方が、口先だけキレイだけど、実際は欠席裁判をしている偽善者よりも、よっぽど人への愛があると思いますよ。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名 さん(2010年12月6日14:21)
> この記事の写真は無断?使用料払ってる?

 この記事の写真は、本紙がカメラマンから買ったものと本紙・藤倉が撮影したものです。

匿名 さんのコメント...

会員のひとたちは
社会性がまるでなし。
常識もない人が多くて
びっくりする事ばかり。
なんか、最近政治の世界に
はいってきたみたいだけど
その前に、、社会常識でも勉強して
から、選挙にでもでたら?

普通の会話が成り立たず、、すぐ
裁きの心とか、信仰心が足りないなど
摩り替えて、本題から逃げる、、、
自分で考え行動も出来ず、
上から言われた事だけを
ロボットのように行動して
それで、立ち止まって考えもせず
全て、主が、主が、、都合が悪いと
天、主が言っているから、、また
主を利用して幹部が、主が。主がと
摩り替える、、、とんでもない教団。

思考停止状態の、会員と
主を利用して、資金力と動員力で
真保守に入り込み、、、いかにも
保守の顔をして、、、あんた達
日本国旗も家にないんじゃないの?
日の丸イコール、右翼とさんざ
いっていた会員よ、、、保守のデモに
参加するな!紛れ込むな!

匿名 さんのコメント...

世界宗教を目指すのであれば、悪い人であってもあくまで救おうという気持ちが大切だと思います。堕落した人は追放、では、天国の人数は減る一方です。

人類を救いたいのか、悪い人は脱落させて良い人だけ救われればいいと思ってるのか、どちらなのでしょう?

信者の方々で、恭子さんの心を救いたいと切に願っている方はどのくらいいるのでしょう?

匿名部長 さんのコメント...

きょう子さんがあと10若かったら俺の愛人にしてさしあげたいんだがな。

匿名 さんのコメント...

そうだ!すぐ上の方は非常にいい質問をされていると思う。

今回の騒動って、学校でのイジメを見てるみたいな気持ちにさせられるんだよ。

クラスの中に逆らうと怖いリーダーがいてさ、そいつが一人をイジメのターゲットにして「追放しよう」と勝手に決めて


クラスのほとんどのヤツがそのリーダーが怖いから、本心ではそんなにいじめられてるヤツを嫌ってる訳じゃないのに、一斉に「もうあなたはうちのクラスの人じゃありませんから」と無視を始めるみたいな。。。。

これって、宗教を学んでいるものの姿勢なのか?

上の人も書かれていたが、宗教は本来人を救うものではないのか?悪い人にも慈悲の心を向けて救おうとするのが仏教じゃないか。

お地蔵さん(六地蔵)なんかあえて地獄界まで行って人を救おうとしてるではないか!

宗教家なんだったら、追放なんて言ってないで、温かい心を向けてやれよ。救いの手を伸ばしてやれよ。

一番身近な人にこんなこともできないで、世界宗教なんて壮大なことばかり言うんじゃねえよ。根本の愛の教えが全然実践できてねえじゃねえか。

信者も教祖のいうことだけを盲信しないで、自分の意見位、しっかり持てよ。それが成熟した大人の姿勢だろう?

教祖が政界進出や世界進出に焦っていることになぜ信者は気がつかないのか?これって、愛の実践じゃなくて、教祖が後世に名前を残したいからじゃないのか?

いいかげんに目を覚ませ!

匿名 さんのコメント...

自ら堕落に向かおうとしている人間には、自ら気づいてもらうしか無いと思う。
悪妻を良妻にも変えられない人が、、と言うけれど、
多くの人は「人を変えたい」とは思っても、「人に変えられたい」とは思わない。

ゑ さんのコメント...

幸福の科学はついにミカエルまで敵に回したようだ。
「あなたたち幸福の科学の前に敵として立ちふさがるのは、このミカエルです」という霊言があったらしい。
そのほかにも「高橋信次(エル・ランティ)」を敵に回し、
今回は文殊菩薩、アフロディーテ、ナイチンゲール、大川きょう子まで悪霊認定した。

現実でも創価学会、統一教会、真如苑などにケンカを売っている。
かつては講談社、朝日新聞、小沢一郎などにもケンカを売っている。
せっかく入党した大江康弘議員の扱いも徹底無視で、冷やメシを食わせている状態だ。
ハタから見ていても気の毒にと思う。
本当に味方を作るのがへたくそな団体だ。

教団はかつてミカエルに謹慎を言い渡した事があった(あの世話である)。
「これからはミカエルに代わり、ヘルメス軍団が前面に出ます!」とか言っていたが、全然でてこない。
幸福実現党・応援団長の坂本龍馬も、選挙で負けたらどっかへ行ってしまって、さっぱり出て来ない。
幸福の科学は敵ばっかり増やして、味方がどんどん離れてゆく。信者もどんどん減っている。へたくそだ!

尖閣のデモをやるのなら、まずは謙虚に田母神さんの団体にでも協力すればいいのに、
「自分が主役にならなければ受け入れられない」という態度が見て取れる。
「自分が地球で一番エライのだから、みんな当教団に従うべし!」という態度が共感を得られない理由だろう。
政治の分野は「駆け出し」なのだから、最初は実績のある他団体に行って、「縁の下の力持ち」に徹するべきだ。
それができないのは「謙虚さ」が足りないからだ。

この心がけでは何年続けようが、世間からも、神仏からも、離反されるだけだ!いたずらに敵が増えるだけだ!
今の幸福の科学に足りないものは、「謙虚さ」と「反省」だ。
アタマを下げればついて来る人は多いのに、「傲慢さ」ゆえにアタマを下げられないから人が離れてゆく。
教団の猛省を期待している。

匿名 さんのコメント...

 俺は妻を愛し、大事な家族を愛して健全な家庭を造ってきた。
 それに引き換え大川隆法なる人物は、それもできないで何が教祖だ。自分の家族も守れず、妻も家族も幸せにできない哀れな中年おじさんでしかないよ。そんなん能力の無い者じゃ、とても世の中を、救える訳が無いではありませんか。
 信者の方は、もっと社会経験を得てより広い視点をもって、早く覚醒して下さい。そして、世のため人のため尽力して下さい。それが自身の天国への道につながるし、平和な世の中の創造につながると信じるよ。

匿名 さんのコメント...

何 も 知 ら ん や つ ら が 偉 そ う に ほ ざ く な

というのが本音w

こんなネットでの情報で憶測して
世の中の全てがわかった気になってるやつらに
どうせロクなもんはおらんよ。

まあ法人だからバッシングを受けて当然の立場ではあるが、
よくもまあ恐れもなくシャアシャアと批判できるものだ。

ほんとのことは近くにいたものにしかわからんよ。
極一部分(今回の騒動も含む)だけを取り出して、
「だから間違ってる」なんて方程式は成り立たん。

ぼや騒ぎを大災害のように言ったところで、
真実は真実なのだ。

何を信じるか信じないかは、あなた次第。w

もし真実、幸福の科学が「正法」であれば、
誹謗中傷している人たちは死後困る、というだけ。

そして「正法」でなければ、
死後の世界も何もないから、誰も得も損もしない、というだけ。

匿名 さんのコメント...

夫婦そろって、仲良く
白金小学校に噛みついてたのが嘘みたいだな。

教育委員会もビックリだよ。

匿名 さんのコメント...

まぁ、組織の中にはいろんな人がいるでしょ
どんな会社にも、政治団体にも、地域のコミュニティーにも。
俺は信者でもまともな人はたくさん知ってる。
社会的常識がない人だっているだろうさ。
どうしてもそういう方のが目立っちゃうんだろうね。

幸福の科学の信者は非常識な人間だ!
なんて言い方はちょっとやめてほしいかな・・・。

常識を教える宗教なんてないんじゃないかな?
常識は個人で身につけるものだから。

みなさんの意見は勉強になります。
でも、きっと内部のことは、ネットの情報よりもあっさりしている気がしますよ。俺の感じ方だけど。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の信者は非常識な人間だ!
なんて言い方はちょっとやめてほしいかな・・・。

そうですね。良識的な信者さんにしてみれば、
そう思われるのも無理はないですね。

ただ、実際にはコメントで回答している信者と思われる方の
一部が口調が非常に荒く攻撃的なので、それが一番
会の印象を悪くしてしまっているような気がします。

このような口が悪い信者に対し、
良識的な信者さんがいさめれば、
会の印象もかなり違ってくるかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

>もし真実、幸福の科学が「正法」であれば、
 誹謗中傷している人たちは死後困る、というだけ。


幸福の科学が「正法」かどうか、
まともな人間なら、すぐに分かるんだよ。

お前らみたいな洗脳されてる馬鹿とは話にはならん。


しかも、そういう洗脳されてる馬鹿(2世信者)を
那須塩原の「幸福の科学学園」で大量生産してるんだろ?


おいおい、勘弁してくれ。

匿名部長 さんのコメント...

>そして「正法」でなければ、
>死後の世界も何もないから、誰も得も損もしない、というだけ。

いやいや、正法でなかったら、それを正しいと信じて何百万円も献金してる信者たちは浮かばれないだろう。
正法ではなく商法だったということになるな。

匿名 さんのコメント...

>何 も 知 ら ん や つ ら が 偉 そ う に ほ ざ く な
 ほんとのことは近くにいたものにしかわからんよ。



例えば、
「暴走族に入ったことが無い」 とか
「知り合いに、暴走族が1人もいない」 とか
「暴走族と深く関わったことが無い」 という人間でも

暴走族が、社会的にみて「悪」である、という事は分かる。


その団体が、どういった性質の団体で
普段、どんな行動をとっているのか、という所をみれば

別に深く関わったことが無い者でも、判断する事は可能なんだよ。



幸福の科学という宗教団体が、いかにキチガイか
という事は

幸福の科学が出版している本を読んだり、
幸福の科学の行動を見ていれば、十分わかる。

匿名 さんのコメント...

>何 も 知 ら ん や つ ら が 偉 そ う に ほ ざ く な
 ほんとのことは近くにいたものにしかわからんよ。


例えば
「暴走族に入ったことが無い」 とか
「知り合いに暴走族が1人もいない」 とか
「暴走族と関わったことが無い」 といった人間でも

暴走族という集団が、社会的に「悪」である、
という事は分かる。

その団体の性質や、普段の行動をみれば、
別に、近くにいない者だって、ちゃんとした判断をする事は可能だ。


幸福の科学が、いかに狂った団体なのか、
という事は

幸福の科学が出版している本を読んだり
幸福の科学の行動・主張を見ていれば、それだけで十分わかる。

匿名 さんのコメント...

大事なことなので二度言いました。

匿名 さんのコメント...

今回の教祖夫人騒動の一件、要するに警察が動いたりマスコミが反応したりという経緯から教団は「内部の論理」で先手を打ったつもりだったんですね。
しかしこの「公開霊言」はいずれ「後悔霊言」になるのではないでしょうか?
常軌を逸した内要に唖然としました。

一日も早く消えて欲しい団体ですね。

匿名部長 さんのコメント...

離婚したっていいじゃない。

匿名 さんのコメント...

皆さん大川さん、恭子さんばかり責めているが
政党を立ち上げて以来、党の動きは全く知らされず
(党員)党内にはびこる恐ろしい組織
の解明が先ですよ。誰が決定権を持ち
誰が責任を負うかも、全くわからず
先の選挙の総括もせず、、こんな
政党はいくら良い事を外に発信しても
実体が把握できない、実現党は幸福実現党
という名前さえ、恥ずかしいですよね、

党、幸福の科学に入り込んでいる
やくざのような、、組織。これを
消滅させる事が、先決です。

したの情報は、トップに上がらないのです、
大川さんの傍にいる秘書か知らないけど
自分たちに不利な情報は、そこで止める
だから、恭子さんも大川さんに
知ってもらいたい情報は、幹部クラスが
ストップさせていると思います。

まさに独裁政党、心の教えを
自分達が生き残るために、主を利用して
資金を利用して、動員力を利用して
保身の為に、、信仰しているのですよ。



会員の声は、大川総裁には伝わりません。
党幹部は即辞職して
党を解体せよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学はさにわをきちんとやっていないらしい。

夫人の潜在意識、守護霊の霊言と言っているが、それも本当かどうか。

「文殊菩薩」、「アフロディーテ」、「ナイチンゲール」等と名乗る悪霊・邪霊の群れが語っているだけ。

本当の菩薩界や女神界の存在とは何の関係もない。

夫婦仲を悪くし、一切の宗教の評判を貶めようとする悪霊・邪霊が機会を見つけて話している。

「不悪口」、「正語」に反する文殊菩薩などいるわけない。

本当の文殊菩薩信仰や美の女神への信仰と何の関わりもないこと。

本当の菩薩界の守護霊は、地上に生きている本人と同じ見解・意見ということなどありえない。

本人が道を外れていれば、それを戒め、提案するぐらいのことをする。

その言葉に思いやり、慈しみがあるかどうか、それをみてみるだけでも、その名前を騙る悪・邪霊かどうかの判断はつくはず。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学が狂っている団体かどうかは、このアドレスをコピーして見てみよう。実際は、きちんとした団体であることがわかり、ここの人の言い分はウソであることがよくわかるはずだ。内容もいまだかつてないほどすばらしいものである。

幸福の科学の教え魅力的内容http://2chnull.info/r/psy/1285569759/1-19
幸福の科学霊言
http://blog.goo.ne.jp/izumo-kt/e/b3c25781a2946f6095c4956911d1539b

匿名 さんのコメント...

自分も  
5分5分で 戦っている。

大川総裁のことは 別として 組織に対しいろいろと わからないこと傷ついたことは沢山あるから。強い人が沢山いるのは 事実。

愛って よく わからない。。

匿名 さんのコメント...

私は大川総裁を信じる!!
組織は色々な人がいて、傷つきもし色々あるかもしれませんが、総裁の語る言葉と行動にうそはないと信じます。

匿名 さんのコメント...

>実際は、きちんとした団体であることがわかり、
 ここの人の 言い分はウソであることがよくわかるはずだ。 内容もいまだ かつてないほどすばらしいものである。


はいはい。おめでとう。勝手に言ってろ。



滋賀県の「幸福の科学学園」の建設に反対だ!という人は
ここから用紙をダウンロードすれば反対運動に署名できるぞ。


http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/cooperation.html


俺は署名する。

匿名 さんのコメント...

去年の衆院選の時、夫人の著作を読んだけど、ん~結構自己愛が強い人の感じがしたな~。それに著作はこの人本当に東大出てるのってくらい低級品でしたね。

匿名 さんのコメント...

>>大川総裁のことは 別として 組織に対しいろいろと わからないこと傷ついたことは沢山あるから。

別じゃない、別じゃないですよ、それ。本来信者と総裁は切り離せない関係だと思うんですが…
でも組織に対して思うことがいろいろあるのならまだダイジョブですね。
よかったー

匿名 さんのコメント...

「家庭ユートピア」が大事って
おっしゃっていたのではありませんか? 

匿名 さんのコメント...

ぶっちゃけ、リンク先みたけど、いいこと書いてあるじゃん。

匿名 さんのコメント...

きょうこさんのファンでした。

どこにいったら会えますか?

匿名 さんのコメント...

田舎の宗教オタクのワンマン社長が嫁のワガママにぶちぎれただけ、社外の人からすれば「ああ..そう」で終わりのような気がします。ただ、周りでいろいろ尽くした?人々を簡単に切れる人に愛はないと思います。企業人であっても宗教家とは思えません。(匿名ですいません)

匿名 さんのコメント...

そうそうな~んか幸福の科学って商売臭いですもんね
災難なのは馬鹿正直に信じてしまってる信者さんたちなんですよねー。本当にふりまわされてばっかりで…
信者の人たちにはなるべく離婚騒動で冷めてもらいたいものです。
人間、信じるのもいいけれど、疑うことを忘れたらオシマイですね。

匿名 さんのコメント...

その後、奥さんはどうされてるのでしょうか。心配です。
慰謝料、たくさん取って、罪滅ぼしに
「伊達直人」やって欲しいですね。

匿名 さんのコメント...

ほんと。伊達直人いいですね。
でも幸福の科学はこんな小さなことではビクともしないよ。
きょう子さんはもう一度、信者として反省して出直さないとね。
残念!

匿名 さんのコメント...

つーか大川隆法って、功労者を簡単に切り捨てるよな。
幸福の科学の創立に絶大な貢献をした原久子氏とか関谷氏とか、簡単にポイだからな。
きょう子ちゃんもしかり。
まあこういう冷徹さが無いと組織をまとめ上げることはできないんだろうな。
エロカンターレマンセー!

つーか、信者って大川が世界の創造主ってマジで信じてるわけ?(爆笑)
預言者とかじゃなくて、俺が神だ!とか言っちゃってるのが凄いよな。それを信じてる人が存在するって言うのも凄い。

匿名 さんのコメント...

一夫多妻制と称して、奥さんとは別の女性を愛人にする
こと自体宗教家としてどうかと思うわ。
誰が何と言おうと、日本は「一夫一妻制」でしか無い。
まさか、日本の常識や伝統を壊そうとしてるのか?

それと、きょう子夫人が霊言を用いての自分攻撃に対して
も訴えを起こそうとしているが、これは、間接的に大川霊
言がインチキだと認めることになるぞ。 結果的に。

匿名 さんのコメント...

金食い虫のババアよりよっぽどマシな人だろ。
世の中の為にはそのほうがいい。

匿名 さんのコメント...

私はあまり活動はしていない幸福の科学の会員です。
今回の件は、驚きましたが、支部での霊言を拝聴しまして、どういうことになっているのかがよくわかり、理解できました。
なので、いろいろ意見はあるかと思いますが、この件についての理解には、かなりの見識が必要なので、わからない方には、どうしてもわからないだろうと感じています。

匿名 さんのコメント...

>私はあまり活動はしていない幸福の科学の会員です。
>今回の件は、驚きましたが、支部での霊言を拝聴しまして
>どういうことになっているのかがよくわかり、理解できました。


「あまり活動していない程度」の会員でさえ
大川の霊言をマジで信じているって事か。世も末だな。

どういう環境で育ったら、そこまで馬鹿に育つんだ?

匿名 さんのコメント...

東日本巨大地震が起きて、「天変地異…ナンタラ祈願」みたいのをやったらしい。
その時に「天変地異は信仰心がないから起こる。天変地異の全ては信仰心で回避できる」(大川大先生の話)とか。

もう、笑うしかない。

「この地震はこれだけでは終わらない。空から何かが降ってくるのを感じる。宇宙人が何か仕掛けてくるような…」などとも言ってたらしい。

何かが起これば、(ほらね。私の予言は正しかったでしょ。)何も起こらなければ(地震後すぐに祈願したのが効いた)って言うに決まってる。

もし、本当にあなたが主エルカンターレで、信仰心で災害が起こる起こらないを左右できるというなら、主なんだから何とかできたのでは???

こんなに地震で苦しんでいる人が大勢いるというのに、主の力で回避させる事もできなかったくせに、地震発生後によくもそんなことを堂々と言えたもんですね。

本当に呆れます。

「私が、空から降ってくるのが見えたのは放射能だったんですね~。やはり私は正しかった。」などと、きっとまた堂々と言うんだろうな、、、。

どなたか、子供のような手口で会員を洗脳しようとする、大川さんを救ってあげてはくれませんか?

あ~~~この3日間位、ずーっとこの洗脳手口にストレスが溜まってました。すっきりしたーーーー。

匿名 さんのコメント...

>ほざくのは勝手だが、その結果が国ごと海溝に陥没していっても文句が言えない事を知って、腹をくくってから物を言え。



予言当たってるし・・・

匿名 さんのコメント...

エルカンターレファイト!

匿名 さんのコメント...

大川に石ハラ屠血爺(とちじ)の霊言をやってほしいな♪
日本で唯一、メディアが総叩きできない<政界の聖域>
別名・老害陛下

さて、あっちの<信者>とどっちが強いかな?
名誉毀損への激昂顔は石ハラも大川もそっくりだし
二人とも<排外主義>&<唯我独尊>&<原発万歳!>

<脳内双子のリアル戦争>を是非とも見てみたいもんです(笑)

匿名 さんのコメント...

大川隆法さんが前に心不全で倒れた事の話なのですが、
心不全は世間向きの病名で、実は「きょうこさんに殺されかけた」って大川さんは信者に言っているようです、、、。

これって、真実なら犯罪ですよね。
なぜ警察に言わないのか、全く理解ができません。

逆に、本当に心不全なら、なぜ「殺されかけた」などと
信者に説明するのか?意味がわかりません。
きょうこさんを悪者にしたいだけなのでしょうか?

ちなみに、私の近くに信者がいるので、「真実なら、なぜ警察に届け出ないのか?」と質問したら、何も答えてくれませんでした。

なぜ?なんですか???

匿名 さんのコメント...

恭子さんに精神的に、やられたということではないでしょうか?
よわっちいなぁ、カルト教祖って。
喧嘩両成敗ですよ。結局、隆法さんは恭子さんと同じレベルってことなんでしょう。
だいたい生身の人間を信仰しろということ自体、夫婦揃って狂ってます!

匿名 さんのコメント...

(悲惨な戦争を無くせないでしょうか。切なる希望について。)
 拝 啓
 下記は、番組を提供された企業様とその番組に出演された女優様へ
送信したメールです。
 是非、御一読 賜りたくお願い申し上げます。
 尚、下記において、番組提供の企業(○○と標記)と出演された
女優(☆☆と標記)、及び放送した放送局(□□と標記)は匿名と
させて戴いて居ります。        敬 具
     《 記 》 
 ○○株式会社様
 拝 啓
 下記は、貴社提供のテレビ番組(□□チャンネル、地球街道「長
崎街道、憧れの教会」)について、☆☆様へ送信したメールです。
 御多忙とは存じますが、是非、御一読 賜りたく お願い申し上
げます。                     敬 具
          記
 ☆☆ 様
 拝 啓
 御活躍のご様子、何時も拝見させて戴いて居ります。
 本日(10月18日)午後10時30分からの□□チャンネル「地
球街道(長崎街道、憧れの教会)」を拝見させて戴きました。
 この番組は、今回の様に、「キリスト教徒によるキリスト教を美し
く見せる番組」を度々放送しております。
 これに比較して、仏教関係は皆無の状況です(公共放送として公平
性の無い偏した現況です)。
 また、キリスト教は『(キリスト教の)神の義によれば、人を誅
しても良い』との教義から「人をあやめる行為」を残念ながら行って
来て居ります(この悲惨な事例は、いにしえから長い歴史と共に
数知れずあります)。
 近年では、ブッシュさんがイラクで(多くのアメリカの青年が亡
くなっております。また、本戦争に関係のないイラクの多くの方々も
亡くなられております)。
 そして、次期米国大統領候補の方々は、いずれの方もイラクの悲惨
なこの戦争の中止を意思表明して居ります。
 ブッシュさんの支持母体のキリスト教徒の希望により行われた(
上記の教義の論理から行われた)この戦争は「悲惨な結果」をもたら
しただけでした。
 ブッシュさんのお父さんも、中近東の湾岸戦争で、今回と同様に、
支持母体のキリスト教徒の希望により同じ行為をして居ります。
 キリスト教は、いにしえの古代の十字軍もそうですが、上記の教義
により、可哀想な多くの方々を残念ながら作ってまいりました。
 この教義は間違っておりますという声を、是非、上げて戴きたく
お願い申し上げます。
 また、キリスト教に偏する番組作りをしている本番組へ、公共放送
として公平性のある番組作りになる様、お力をお貸し戴ければとお願
い申し上げます。                   敬 具
 ーーー(以上を送信させて戴きました。以下は御参考として付記
させて戴きました)ーーーーーーーーーー
(参考)テレビに於ける公開討論において、米国大統領候補のいずれ
の方も、直ぐ撤退するか、否かの意見の違いだけで、両候補とも撤退
の意見となっております。
 ☆ 己を忘れて他を利するは、慈悲の極みなり。
 ☆ 以和為貴・・・(和をもって貴しとなす)。
 ☆ 一切衆生、悉有佛性 :
  (いっさいしゅじょう、しつうぶっしょう)・・・この世の
あらゆる生きとし生けるものは、ことごとく皆、佛性(佛の性質・
佛と成り得る資質)が備わっています。
 そうした生きとし生けるものでもって宇宙は構成され、すべて
(万物)が繋がり、時は流れています。
 そのつながりの中で育んで行きましょう。
 [参考比較] キリスト教の人間生来の 原罪 : 原罪(げん
ざい)とは、エデンの園において人類の始祖であるアダムとイヴが
最初に犯したとされる罪、およびその罪が人間の本性を損ね、ある
いは変えてしまったため、以来人間は神の救い・助けなしには克服
し得ない罪への傾きを持つことになったという、キリスト教の多くの
教派において共有される思想。
 (ここを原点として、信じなければ救いを拒否し、切り捨てる
というキリスト教がある)
☆ 真実の声 :
 すべての者は暴力におびえ、すべての者は死をおそれる。 
己が身にひきくらべて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ。 
              ・・・ 仏典『ダンマパダ』より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(若い方達へ)
 キリスト教は贈り物とか、讃美歌とか、外見上は優しく見えますが、
若い方達は特にご注意ください。
 虐殺や戦争の事例が実に多い宗教です。
 それは『(キリスト教の)神の義によれば、人を誅しても良い』
という教義から来ております。
 他人を絶対にあやめてはいけません。
 間違った宗教に幸せな未来はありません。

 キリスト教の罪悪の一例である、ヨーロッパの30%もの方々が
亡くなった戦争事例がどの様なものかをお調べ下さい。
 そしてまた、この%の異常さをお感じ下さい。
 どの宗教も同じという話は無くなると思います。
 やはり、教え・教義からくる悲惨な結末なのです。
URL: http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009
URL: http://moppo28.blog.so-net.ne.jp
ーー(関連資料)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◆被爆者が生きている間に、核兵器が廃絶される日を見せてあげ
たい。井田薫(仮称)   2009年8月13日(木)13:00 毎日新聞
 「原爆投下の良かった面を考えよう」
 早稲田大4年、井田薫(仮称)さん(22)は6年前、留学先の
米ミシガン州の高校で、アメリカ史の教師が出した課題に耳を疑っ
た。
 幼少期を長崎市で過ごし、毎年8月9日には静かに祈る人たちの
姿を見てきた。
 「広島と長崎の悲劇は世界に共有されていると思っていたのに」。
 頭の中が真っ白になった。
 他の生徒たちが「戦争を終わらせた」「祖国の防衛になった」など
と答えるのを聞きながら、「違う」と思った。
 だが、その一言が言えない。沈黙するしかなかった。
 帰国して大学に進み、祖父の妹(80)宅に下宿した。
 そこで、亡き祖母が長崎で被爆したことを知った。
 自分が被爆3世だということも。
 ある夜、祖父の妹が涙を流しながら被爆した時のことを語ってく
れた。
 焼けただれて助けを求める人たち、空襲警報のたびに防空壕(ごう)
で震えた記憶……。
 「同じ苦しみを味わわせたくない」。その言葉が胸に響いた。
 2年前、再び米国に留学した。「今度は自分の思いを伝えよう」。
 小さな決意を秘めて向かった留学先の大学で、原爆を扱った映画の
上映会を開いた。
 学生から「原爆の苦しみを教えてくれてありがとう」という言葉が
返ってきた。
 「伝えれば伝わる」と思えた。
 今は、ジャーナリストを志し、中東向けのニュース配信会社「パン
オリエントニュース」(東京都港区)で「修業中」だ。
 いつか、自分の記事で世界に発信したい。
 「良い戦争なんてない」と。

なまけ者 さんのコメント...

こんにちは。もと信者です;
私は目が覚めました。
『なまけ者のさとり方』という本を読んで。
妄想に支配された大川さんの本を10冊読むより、
この『なまけ者のさとり方』を2回読むことで、ほんとうの自分に出会うことができます。
同じ東大卒なら、この本を翻訳された山川氏の思想に触れるほうが、人生は100倍愛に満ちた豊かなものになります。
目を覚ましてほしいです。大川さん自身にも!
True love is no fear です。

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。

被害者の助け さんのコメント...

●紀藤正樹弁護士のブログより
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2012/06/110-05b0.html

2012.06.22
拡散希望!! 6月27日(水)緊急実施:無料”■霊感・開運商法・占い被害110番””■高額美容医療110番”同時開催のお知らせ #オウム #アレフ #統一教会 #神世界 #霊感商法 #マインドコントロール 6月22日更新
僕が所属する第二東京弁護士会消費者問題対策委員会の主催による110番です。
相談料は無料です。
この機会にぜひどうぞ!
ちなみに、来る6月27日は、1994年に、オウム真理教(=アレフ)が引き起こした松本サリン事件が、死者7名を出した、まさにその命日となります。被害者遺族の悲痛な叫びを聞いた松本サリン事件の悲劇から18年目となります。
⇒松本サリン事件とは?
http://homepage1.nifty.com/kito/aum.matsumotosarin.htm

第二東京弁護士会ひまわり | 霊感・開運商法・占い被害110番のお知らせ
http://niben.jp/info/event20120627-1.html

霊感・開運商法・占い被害110番のお知らせ

除霊・開運祈祷・占い・開運商品(数珠等)などで高額な費用を請求されお悩みの方を対象に無料相談会をおこないます。

【実施日時】
 2012年6月27日(水)10時~16時

【電話番号】
 ※電話相談当日(6/27)のみの臨時番号です。
 
  TEL : 03-3504-8115

詳しくは下記リンクのPDFファイルをご参照ください。
http://niben.jp/info/event20120627-1.pdf

霊感・開運商法・占い被害110番のお知らせ

※報道機関の方へ
被害者の泣き寝入りを許容する社会にしないためにも、この情報を、広く報じてくださいますようお願いします。

匿名 さんのコメント...

BLEACHの護廷十三番隊に頼めよ。