2011年2月14日月曜日

ジャーナリストが宗教を語るイベント=宗教紛争・テロ、そしてカルト問題

イスラム教(撮影:桃井和馬)
 3月9日、東京・新宿のネイキッドロフトで、トークイベント「宗教を越えて、宗教と共に ~世界3大宗教からカルトまで~」が開催されます。日本のメディアではとかく国際紛争やテロ、カルト宗教事件のニュースで取り上げられることが多い「宗教」。でも宗教って、そんなに怖いものなのか? 国内外の取材で宗教に触れてきたジャーナリストたちが語ります。

ギリシャ正教(撮影:桃井和馬)
 イベントの呼びかけ人は写真家でジャーナリストの桃井和馬氏。世界140ヵ国を取材し、「紛争」「地球環境」などを基軸にしたプロジェクトを通し独自の切り口で「文明論」を展開し、『すべての生命(いのち)に であえてよかった』(日本キリスト教団出版局)などの著書があります。2011年度より恵泉女学園大学客員教授。当日は、主にキリスト教について語る予定です。

インドのサドゥ(撮影:野田雅也)
 野田雅也氏は、かれこれ10年くらいチベットを取材しているフォトジャーナリスト。2008年のチベット騒乱の際には、チベット亡命政府があるインド・ダラムサラから現地リポートを行ないました。現在も、中国の開発事業によるチベットの砂漠化や水問題など、アジア全域の水源に関わる環境問題を取材しています。当日は、チベット仏教について語るほか、世界中を放浪していた時期にインドでサドゥ(修行者)をしていた体験なども語ってくれるかもしれません。

東京・足立区の反オウム集会(撮影:藤倉善郎)
 そして本紙主筆の藤倉も出演させていただくことになりました。国内では信仰の名のもとに人々を傷つけるカルト宗教の問題を取材していますが、2008年以降はチベット問題の取材を通して、チベット本土やインドのダラムサラでチベット仏教を信仰する人々の姿に触れてきました。その中で、「熱心な信仰は必ずしもカルトに直結しない」という確信を肌で感じています。いわゆる宗教紛争の構造と、カルト対社会の対立の構造も、全く違います。カルト問題の実情を報告するとともに、こうした話もしたいと思っています。

 さらに現在、イスラム教に詳しいジャーナリストの出演を交渉中です。

 宗教やカルトをテーマにしたイベントは様々なものがありますが、信仰をテーマにしたイベントではカルト問題について語られる機会が少なく、逆にカルト問題をテーマにしたイベントでは宗教全般の信仰について語られる機会が少ないという傾向があります。今回のイベントは、信仰をめぐる紛争・暴力・社会問題を取材してきたジャーナリストが、ネガティブな事実から目をそらさずに宗教の寛容や希望を語るという、あるようでなかった希少な機会になりそうです。

「宗教を越えて、宗教と共に ~世界3大宗教からカルトまで~」

宗教は怖い? 海外ニュースでは国際紛争やテロの話題が飛び交い、国内では「カルト宗教」の事件ばかりがメディアをにぎわせる国・日本。寛容な宗教のあり様を求めて、国内外の宗教を取材するジャーナリスト・写真家がタブーを排除しトークバトル。取材現場でのこぼれ話・写真多数公開!。

【日時】
2011年3月9日
開場18:30/開演19:30

【会場】
Naked Loft
東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F
03-3205-1556

【出演】
桃井和馬(写真家・ジャーナリスト)
野田雅也(フォトジャーナリスト チベット仏教)
藤倉善郎「やや日刊カルト新聞」主筆
その他交渉中

【料金・予約】
前売¥1300円/当日¥1500(共に飲食代別)
※お問い合わせ・ご予約は以下のネット予約、
http://bit.ly/gijaZS
または店頭電話にて受付中。
NakedLoft:03-3205-1556(17:00~24:00)

【会場地図】

4 コメント:

TY さんのコメント...

イベント後に記事に起こして頂く事を待ち望んでいます。
おかしな宗教のせいで信仰=カルト=反社会的という認識を持たな
ければ心の弱みに付け込まれて邪教に飲み込まれてしまうような世界
ではいけないと思います。 宗教とは何故必要になるのか広い視点で
考えられればと思います。

ちなみに「文鮮明論」によると宗教をひとつにまとめれば争いも
無くなり、宗教すら必要なくなるとのことなのですが・・・。

匿名 さんのコメント...

一番上の写真の方のお髭が素敵。
日本でも髭を推奨する宗教が流行らないかな。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

おもしろそうですね。
女満別から羽田まで飛ぶ価値があるけど……

報告記事、よろしくお願いします。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 時間が確保できれば、是非参加してみたいと思います。
 真面目な話から、トンデモな話まで楽しみにしていますが、どんな内容になるのか?