2011年2月18日金曜日

幸福の科学学園、住民説明会はぐだぐだ=大津市

幸福の科学学園が地元に配布した冊子
 本紙既報のとおり、2013年に滋賀県大津市仰木の里地区での開校を目指す幸福の科学学園が、地元住民への説明会を開催しています。ところが依然、住民側の不信感を拭えないようで、学園側は住民からの質問にしどろもどろ。開校反対を決議した自治会だけを遠方に呼び出して説明会を開くなどしており、さらに住民のストレスは増幅しています。

■前提不明の“説明”会

 幸福の科学学園は1月17日、仰木の里学区自治連合会に加入する17自治会を対象に、3回に分けて住民への説明会を開催しました。しかし、昨年10月に幸福の科学学園が土地を購入した際に地元への情報伝達が不十分だったことから、住民からはいまだに土地購入の経緯を問いただす質問が出たほか、学園建設計画の図面がたびたび変更になっていることを不審がる質問、「住民の意見は聞くが計画は変えないという態度で話にならない」とする意見などが噴出。学園の概要を説明しようとする学園側に対して、住民が「そのような宣伝はいらない」と遮る場面や、「合意がなくても強引に建てられるということなら話し合いにならない」と発言する場面もありました。

 やりとりの一部を紹介します。

学園 「説明会は今日を皮切りに始めます。1回で終わりとは思っていない。合意・同意の言葉が出たが正直法律的には不要であるが、問答無用に進める気はない」

住民 「今のところで確認だが、“同意が得られたということ”もしくは“説明会がすべて終わりました”ということになるまでは建築はスタートされないと言うことでよいか」

学園 「そういう意味ではない」

住民 「では同意がなくても、建築がスタートされるということか」

学園 「理解が得られるように……」

住民 「理解ではなくて、同意がなくても建築されるということでしょうか。それに対してYesかNoでお答えください」

学園 「できるだけ理解を戴くように、こういう形で……」

住民 「いえ。質問にお答えてらっしゃいません」

住民 「YesかNoかで答えてください」

学園 「基本的には……」

住民 「合意がなくても建てられるということですね」

学園 「法律的には建てられます」

住民 「法律ではなくて、そちらサイドの意見を聞きたい」

学園 「今この時点で話し合いが始まったばっかりではないですか」

 つまり、そもそもこれが「話し合い」なのか「単なる説明だけ」なのかすら明らかでない状態で、住民側は学園側に集められて話を聞かされている状況です。

 学園側も、住民からの質問や指摘に対して不安が解消されるような具体的な説明ができていません。

■学園、会場を遠方に設定し“来ようが来まいが予定通り開催する”

 1月16日の説明会は、仰木の里公民館で開催されました。3回に分けて開催されましたが、各回とも、それぞれに複数の自治会が対象となった、合同の説明会です。本紙が繰り返し報じている通り、仰木の里地区の学園建設予定地に接している地区では、複数の地区が自治連合会に非加入です。

「幸福科学学園は、非加入自治会に対しては、合同の説明会を拒否。“きめ細かくやりたい”などと言って、ひとつひとつの自治会に対する個別の説明会しかやろうとしません」(非加入自治会の住民)

 明日2月19日に、非加入自治会2つに対する説明会が行われます。ところが学園は、自治連合会加盟自治会向けの説明会とうって変わって、仰木の里から4kmも離れた「道の駅びわ湖大橋米プラザ」を会場に設定しました。

「車を使わなければ行けないような場所ですよ。これでは住民が集まりにくい。なぜ、そんなところでやるのか。うちの自治会長は学園側から“幸福の科学学園が主催で行うので、来ようが来まいが説明会は予定通り開催する”と言われたそうです。この説明会の対象になっているのは、学園建設に反対する決議を採択した自治会2つ。実は反対決議をした自治会はもうひとつあるのですが、そこはいまだに説明会開催の予定すら示されていません」(非加入自治会の住民)

 これでは、仮に学園側に悪意がなかったとしても、自治連合会以外の自治会を冷遇しているように見えてしまいます。学園側は本紙の取材に対して、こう説明しています。

「いろいろと会場を当たったが適切な大きさの会場がこの場所しかなく、2度の説明会の前例もあることから今回の場所に決めました」

■説明会でウソ? 教科書は非公開

「2月12・13日には、ほかの非加入自治会への説明会がすでに開かれました。その席である住民が、学園側に“なぜ合同説明会を拒否するのか”と質問した。すると学園側は、“申し入れがなかったからだ”と答えた。これは大ウソですよ。非加入の自治会が学園に合同説明会の開催を求めたのを、学園側が拒否したのに。なぜ彼らはこんなウソをつくのか」(住民)

 ある非加入自治会では、学園側に、那須校でどのような授業をしているのか教科書を見せて欲しいと求めました。

「それに対して学園側は、幸福の科学の事務所まで来れば見せると答えた。ところが今週に入ってからいきなり2月18日に来いと言い、なおかつ閲覧者は住所氏名を書くようにと言ってきました。しかもコピーも写真もメモもとってはいけないという。そのような条件で閲覧しても意味はないので、こちらから断りました。教科書を公開できない学校って、いったい何なんですかね」(住民)

 学園は2月11日ごろ、朝日新聞・読売新聞・京都新聞といった地元主要紙の折込広告として「地域の皆様へ」の文字を印字した「幸福の科学学園NEWS」(全8ページ・本記事冒頭の画像)を配布しました。表紙には、こう書かれています。

<幸福の科学学園は琵琶湖のような広い心 美しい心を育てます。>

 しかし、これまでの対応から、住民たちは学園に「琵琶湖のような広い心 美しい心」を見いだせるものでしょうか。明日19日、反対決議をしている2自治会への説明会が開催されます。

268 コメント:

«最後   ‹次   201 – 268 / 268   前›   最新»
マキシマス さんのコメント...

教団の代弁者・マキ「ツ」マスさん

>宗教法人の認可の取り消しを求めな.....
>破防法の団体適用を求めても.....

すごく、論理が飛躍しますね。どうしてなんでしょう?
安心でない団体だからすぐに解散せよなんて求めてないですよ。ここに学校を建てることに反対しているだけです。

賛成でも、反対でもなく、利害に関係ないなら、あなたがここに書き込む必要はないでしょ。

マキシマス(こういうのを関西では「いっちょかみ」といいます。関係のないのに、いちいち関わりたがる人のことです)

マキツマス さんのコメント...

> 安心でない団体だからすぐに解散せよなんて求めてな
> いですよ。ここに学校を建てることに反対しているだけです。

正当な団体が正当に学校建設を求める限りとめることはできません。
反対グループがとやかく言っている「幸福だから」特別扱いして建設を制限しますなんてことは法治国家である以上はありません。

ですので宗教法人か学校法人の解散を求めていく以外手段はないのです。わかりませんか?

マキツマス(ネットワークは特別な団体で超法規的措置が受けられるとかんちがいしてませんか?)

マキツマス さんのコメント...

反対派の意見を再度まとめると

「ぼくちゃんたちの街」に「ぼくちゃんたち」の認めない団体が学校を建てることはできないんですぅ。法律なんてかんけーないんでちゅ。「ぼくちゃんたち」は特別な団体だから最後は国や滋賀県が守ってくれるんでしゅ。だめなもんはだめだから法律とかむずかしいことはいわないでほしいんでしゅ。

マキツマス(ガキの思考能力以下の人の相手をするのは大変)

マキツマス さんのコメント...

> 建設に影響を与えかねないから
> 幸福側もわざわざ説明会とか開いてんだろ。

スーパーとかマンションとか医院と同じで大規模建築をするには地元説明会は普通あります。それと同じです。また住民側が望んでいるから応じているという側面もあると思います。

> 合法だろうが何だろうが、東電は原発の再稼働には踏み切れないだろ。
> 言ってる意味わかるか?

 原発には原子力基本法をはじめとする法律があってその縛りを受けるだけです。幸福の科学学園が原子力施設なら同じ扱いを受けるでしょうけど関係ありません。
 学校の建設については原発と違って周辺住民の同意はいらないので、残念でした。

マキツマス(原発といっしょだって・・・低レベル過ぎる)

マキツマス さんのコメント...

> 建設に影響を与えかねないから
> 幸福側もわざわざ説明会とか開いてんだろ。

スーパーでも病院でもある程度の規模以上のものが
建設される際には周辺住民への説明会は行われますが
知らないんですか?まぁ周辺住民の同意をとる必要は
必要ないのですが。

> 合法だろうが何だろうが、東電は原発の再稼働には
> 踏み切れないだろ。言ってる意味わかるか?

原発は原子力基本法などなどの法律によりますので
それらに従うだけです。今回の学校が原子力施設なのであれば
原発と同様周辺住民への同意なども必要かも
知れないですが現実はそうではありません。

原発と学校では従うべき法律が違うので一緒に
議論するのは無理かと思います。
頭が悪いとこの辺をごっちゃにしちゃうんだけどね。


> じゃ聞くけど、それが現実的に可能だと思ってんの?

合法的に建設を阻止するにはそれしか方法がないのでね。


マキツマス(書き込みが不安定)

匿名 さんのコメント...

マキツマス守護霊インタビュー


──マキツマスさんの守護霊ですか。

マキツマス(守護霊)だ。

─あなたは幸福の科学の信者なのか。

信者ではない、ファンと言ってくれ。

─法律を盾にマキシマスさんを牽制してるらしいが。

正直、法律なんて詳しいとこまでわからない。
テキトーに法律と言っていればマキシマスもビビるんじゃないか。だから詳しく言わないで法律って言ってるんだ。

─あなたが言っている法律は使い方が間違っているんだが。

知らないよ。さっき詳しいとこまでわからないと言ったじゃないか。マキシマスをビビらせるための方便だよ。
マキシマスもどうせ詳しく知らないだろうからこう言ってりゃそのうち黙る。こういうのは言ったもん勝ちだ。

─北まちネットワークのことが嫌いなのか。

ああ、嫌いだね。俺と同じ考え方を持たないから頭が悪いんだ。それと共産党だから。

─北まちネットワークが共産党でないと何か不都合があるのか。

幸福の科学を批判する奴は創価学会か共産党だろ。もし違っても言い張り続けることが肝心だ。住民はバカだから信じるやつもいるさ。

─住民はそんなにバカじゃない。

バカだろ。

─バカなのはあなたの考え方ではないのか。

そんなワケないだろう。頭が悪いのは北まちネットの連中だ。頭が良かったら俺と同じように将棋で王将をとっちまえば勝ちだってコトくらいすぐわかるだろ。それと同じことなんだよ。

─何故挑発を繰り返すのか。話し合いをしたいなら挑発はいらないだろう。

違うな。話し合いがしたいんじゃない、挑発がしたいんだ。

─北まちネットワークの持っている考え方は間違ってると思うか。

間違ってるだろ、誰がどう見ても。俺の考え方が世界の基本なんだよ。普通わかるだろ?話し合うだけ無駄無駄。俺と違う奴はみんな低レベルだからな。

─マキシマスさんと似たHNを使っているのは何故か。

挑発したいから。バカにしたいから。冷静さを奪って理詰めで勝ちたいから。

マキシマス さんのコメント...

教団の代弁者・マキ「ツ」マスさんへ

>マキツマス(市議選で請願を出した共産党がどうなるかですね)

市議会へ請願を出したのは5会派です。共産党だけではないのはご存知ですよね(^。=)
でも、どうしてマキ「ツ」マスさんは共産党だけを強調するのでしょうか?

マキ「ツ」マスさんはこれまでも共産党と反対運動を結びつけたがっています。またそのイメージを作りたがっています。

この動機として考えられるのは、以下のような理由です。
さあ、マキ「ツ」マスさん、ここからお選び下さい。

(1)共産党またはその関係者に個人的な恨みがある
(2)今回の反対運動を共産党とわざと結びつけて、住民のなかの共産党嫌いを助長し、運動を分断したい
(3)「共産党と関係がある」と書くとこんなふうに私が反論するのをおもしろがっている
(4)幸福の科学のように「悪魔=共産党」というものの見方が身についてしまっているので、反対運動がすべて「悪魔=共産党」の仕業と見えて攻撃せずにいられない
(5)その他(ご自由にお書き下さい)

マキシマス(偽ブランド・マキ「ツ」マスの動機はなんでしょう? ちゃんと選んでね(*^_^*))

マキツマス さんのコメント...

(5)その他

ですね。

マキツマス(この名前予想以上に人気がでてしまいました)

マキシマス さんのコメント...

教団の代弁者・マキ「ツ」マスさんへ

>マキツマス(この名前...人気がでてしまいました)

悪役としてね(*^。^*)

>(5)その他 ですね。

ぜひ、動機を知りたいですね。

マキシマス(『スター・ウォーズ』のダース・ベイダーもある意味、人気者ですよね)

匿名 さんのコメント...

東電の原発と学校建設と同列に考えるバランス感覚信じられません!

匿名 さんのコメント...

2011年4月26日7:51 匿名さん

  >東電の原発と学校建設と
  >同列に考えるバランス感覚信じられません!


あ~、そうですか。そりゃどうも。

僕には、大川隆法の言ってることと
それを信じちゃう信者の神経が信じられません(゚∀゚)

幸福なんて放射能みたいなモンだよ?
どっちも日本中に拡散したら、国が滅びるんだから。

あ。滅びるっつ~のは
日本国中が幸福の信者ばかりになった場合
イデオロギーだの何だの、色んなモノがひっくり返って
「日本が日本じゃなくなる」っていう意味ね。はい。



2011年4月25日12:21 マキツマスへ

  >原発と学校では従うべき法律が違うので一緒に
  >議論するのは無理かと思います。


いや、法律の内容のこと言ってる訳じゃなくて
「場合によっちゃ世論は法律を超えまっせ」
って事を言ってるのよ。

読解力なさすぎ。たのむぜマキちゃん。

マキツマス さんのコメント...

> 東電の原発と学校建設と同列に考えるバランス感覚信じられません!


私もまさか原発を根拠に学校来るななんていう論理を展開
されるとは思ってもみませんでした。ほんといろんな人がいますね。

あと笑えたのは自分たちが勝手に問題として取り上げているに
問題を作ったのはそっちだと言い張ったりしてるところかな。

マキツマス(次はアルカイダとか日本赤軍とかにたとえてくるかも)

マキツマス さんのコメント...

> 「場合によっちゃ世論は法律を超えまっせ」
> って事を言ってるのよ。

そんなことを認めていたら法治国家とはいえなくなります。期待するのはご自由ですが絶滅寸前の極左の考え方ですね。

威勢がいいけど世間では反対運動盛り上がってもいないし(これも極左過激派と同じ)。地震の影響以前に収束って感じかな。

マキツマス(そろそろ着地点を反対派は示すべきでは?)

匿名 さんのコメント...

  >期待するのはご自由ですが
  >絶滅寸前の極左の考え方ですね。


お。でた。

「我々と違う意見を言う人間は左翼・・・」
幸福と同じ理論だな。いっそ入信してみろよ。アンタなら似合うぜw


  >あと笑えたのは
  >自分たちが勝手に問題として取り上げているのに
  >問題を作ったのはそっちだと言い張ったりしてるところかな。


「勝手に問題として取り上げてる」という論調を見れば分かるが
やっぱり、ちょっとカルトに対しての見識が無さすぎ。

幸福だけに限らず、日本でカルト問題が騒がれてから久しいんだから
もう少し色々と考えた方がいいと思うぜ。マキちゃん。

マキシマス さんのコメント...

教団の代弁者・マキ「ツ」マスさんへ(その1)

>反対グループがとやかく言っている「幸福だから」
>特別扱いして建設を制限しますなんてことは法治国
>家である以上はありません。

相手が幸福の科学というカルトっぽい教団でなくても似たような考え方ができます。

例えば「ミドロ十字」という製薬会社が大津市仰木の里の住宅街に研究所を建設する計画が浮上したとします。
ミドロ十字という会社は過去に地域住民を高額の賠償請求で訴えたり、各地で地元住民と工場建設をめぐるゴタゴタもあります。最近ではこの会社の血液製剤は社会的に問題があるというような噂もあります。あくまでまだ噂です。

住民はミドロ十字という会社自体に不安がありますし、製薬会社の研究所で何が行われるかにも不安があります。でも製薬会社が研究所を仰木の里に建てることについて、今の法律をうまくすり抜ければ許される可能性が高いとしましょう。

さて、住民は法治国家だから仕方がないと、黙ってこの建設計画を受け入れなければならないでしょうか?

そんなことはないのです。

住民は現在の法律の枠内でミドロ十字に撤退を迫ることもできます。法律を執行する裁量権のある行政に働きかけることもできます。さらに法律自体を変える運動だってできます。

私たちは法律の前でけっして無力ではないのです。法律を維持するために私たちの生活が存在するのではなく、私たちがよりよい生活を送るために法律はあるのです。またそうでないなら、そうすべきなのです。

マキシマス(まだ続きます)

マキシマス さんのコメント...

教団の代弁者・マキ「ツ」マスさんへ(その2)

ミドロ十字の話おもしろいでしょ。あくまで架空の会社ですよ。

さて、住民はミドロ十字の研究所の建設に反対の意思を表示し、それでも製薬会社が建設するというなら様々な反対活動ができます。
ミドロ十字の過去と現在の問題、研究所で行われる研究の内容などを明らかにするよう求めることもできます。それを世間に公表して、世論を動かすこともできます。
ミドロ十字に、研究所をこんな街中につくるのではなく、別の方法を考えるように求めることもできるでしょう。

街のイメージや住環境を守るために行政や議会に働きかけもすることだって正当な方法なのです。政党が左でも右でもまんべんなく訴えればいいのです。住民の意思を尊重しない政治家はまれです。

この話で、「ミドロ十字」を「幸福の科学」、「研究所」を「学校」、「工場」を「宗教施設」と置きかえてみてください。

わかるでしょ。マキ「ツ」マスさん

もう一度よくお考え下さい。

いきなりこの製薬会社の解散を求めなければなりませんか?
住民はこの会社の解散まで望んでるわけでもないのです。
工場建設の計画撤回を求めているだけです。
会社の解散の根拠をそろえる膨大な労力と時間を費やすより、そのほうが現実的な対応でしょう。

会社を解散させなくてもそれくらいできるのです。

この地に研究所を建てることの撤回を求めることを会社の解散や薬事法違反の取締りなんかに論理を飛躍させる必要なんかないのです。

そういう無理な飛躍がおかしな考え方だということを理解していただけますか?

あなたの主張は現実的な問題を一気に飛躍させて、「All or Nothing」しか解決方法がないように論理をすり替えているだけなのです。

良識がある考えだと勘違いしていらっしゃるようですね。
お気の毒です。

結局、望むか望まないかに関わらず、あなたは教団の主張を援護しているに過ぎないのです。

マキシマス(偽ブランド・マキ「ツ」マスの動機をまだ教えてもらっていませんね)

匿名 さんのコメント...

こんなところでウダウダ議論していないで、さっさと学園を作ってしまえばいいのですよ。
時間が経てば、アカデミックな学園都市になって地価も上昇して、それでもイヤな住民は土地を高い値段で売れば、「幸福の科学」の金持ちな信者さんが喜んで買ってくれますよ。
マルキシマス(マルキストデアリマス)のような部外者が出てきて、住民のふりをして反対運動を煽っているだけですよ。

匿名 さんのコメント...

大津市議会で建設反対運動でがんばっていた宮尾孝三郎議員は1210票の得票で落選しましたよ。
本当は、地域住民はあまり反対していないんではないでしょうか?
反対派の人たちは、実は数が少なかったのではないのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

共産党の岸本のり子議員も大津市議会議員選挙で落選していますよ。
この方も熱心に幸福の科学学園建設反対にがんばっていた方です。
28000の反対署名とは一体何だったのでしょうか?
本当は、一部の人だけが煽動していただけなのでしょう。
http://norikokko.blog136.fc2.com/blog-date-201104.html

匿名 さんのコメント...

>岸本のり子議員も大津市議会議員選挙で落選

岸本のり子議員は当選しているみたいですよ。
ご指定のブログは県会議員落選のお詫びのためです。

あなたの理屈なら署名の威力があったことになるのですね。

マキツマス さんのコメント...

 まぁ選挙の争点になってない(してない)から当落に結びついているかといえば微妙ですね。なぜ争点になっていない(していない)時点でたいした問題として認識されていないことが明らかになってしまいましたね。

 反対運動している人でも県議選・市議選の投票に行かない人もいるようですし。

マキツマス(新年度自治会から予算をふんだくるのに忙しいらしいね)
 

匿名 さんのコメント...

地元のために頑張ってくれてるので大変申し訳ないんだが

署名集めに何人もで何度もこないでくれ。

署名したやつしてないやつがバレバレだから
署名しないと後が怖いんだよ。

反対するなら自分の名前出して好きにやってくれ。

訴訟がどうのという話もでているようだが
俺たちまで巻き込まないでおくれよ。

あと、反対運動って建設させないってことでなかったの?(方針変更したの???)
今回の反対署名、全部みた奴、誰もいないって話が出てるが、今後どうするのよ?
(市かどこかにたくさん集まりましたって言ちゃったんでしょ)

何かあっても
オレは関係ない人なので一応、ここに明言しとく。

マキツマス さんのコメント...

> 署名したやつしてないやつがバレバレだから
> 署名しないと後が怖いんだよ。

反対派の戦略ですから仕方ありません。ここでまともない件を書き込んだだけで関係者扱いするような人たちですから。幸福が放射能という低レベルな人もいるし(笑)。
こんなに必死になっているのに集まった数は琵琶湖空港反対などにははるかに及んでいません。本心から署名している人が少ないのでしょう。

> 訴訟がどうのという話もでているようだが
> 俺たちまで巻き込まないでおくれよ。

その署名に訴訟をまぬかれるとは一言も書いていなかったら反対派と一蓮托生かもね。

> オレは関係ない人なので一応、ここに明言しとく。

一部のコアな反対派を除いて住人はあなたとほぼ同じ意見でしょう。

マキツマス(せっかく皆で積み立てている自治会費をむさぼるのはやめてくれ)

マキツマス さんのコメント...

> ミドロ云々

無理やりこじつけようと一生懸命考えたのかもしれませんが、
用途地域からして建設できませんのでそういう話になりません。
ちょっと考えたらずでしたね、残念でした :-P

しかし今回の土地はもとから学校向けの土地であり
正当に取得している上、認められた学校法人が学校を建てるだけの
行為なのでそもそも問題になりえません。

マキツマス(わたしならもう少しましなたとえを出しますね)

マキツマス さんのコメント...

反対には解散を求めなければならない理由としては

法律上は立命館であれ同志社であれ、幸福であれ
学校法人であり同じ扱いです。
あの土地は学校などの目的で造成してあるのでですので
ある学校はウェルカムだけど、特定の学校は拒否なんて
ことはできないのです。行政がそれをやってしまえば裁判になり
確実に負けて賠償しなければならなくなってしまいます。

建設を止める方法は2つあります。1つは学校法人
または宗教法人を解散させる運動を展開すること。

もうひとつは資金を調達して買い取ることです
(これは拒否されればそれまでですが)。

マキシマス(そろそろ建設を認めて条件闘争にはいりませんか?
それなら応援する人は増えるとおもいますよ)

マキシマス さんのコメント...

教団の代弁者・マキ「ツ」マスさん

>用途地域からして建設できませんので....

あなたの理屈からするとこういうミドロ十字の「研究所」も可能なんじゃないですか?
土地利用の方針は「研究、教育...」となっているんですよ。

仰木の里地区計画はこちら
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1252306700256/html/common/other/4dabaadc004.pdf

ミドロ十字と幸福の科学、同じようなものでしょ。

もうちょっと調べてから立論したらどうなのですか?

マキシマス(偽ブランド・マキ「ツ」マスさん、ミドロ十字はあなたもイヤでしょ§^。^§)

マキシマス さんのコメント...

教団の代弁者・マキ「ツ」マスさん

>ここでまともな意見を書き込んだだけで関係
>者扱いするような人たちですから

代弁者って言ってるんですよ。代弁者。
あなたが幸福の科学の関係者かどうかは知りません。

まともな意見を書き込みたいのなら偽ブランド・マキ「ツ」マスはダメでしょ。
この際、もっと、まともな名前に改名されたらどうですか(^・^)

マキシマス(偽ブランド・マキ「ツ」マスさん。あなたのこと、信者はきっと好きですよ(^^)V)

マキツマス さんのコメント...

仰木の地区計画は知っていますが用途地域で
二種住居地域にあたるので製造業の大規模研究所は
建てられないのではと思い書きましたがどうなんでしょうか?
仮定の話について調べるのはばからしいのでお任せします。

まあクリアーできたとして会社が持ち主のURから正当に
土地が取得できたら建築できるでしょう。
マンション反対などと一緒で住民運動では解決できません、
残念ながら。

ただ学校と違って株式会社の場合は株主総会で株主に
訴えるか、株を買い占めて議決権を得ると止めることが
可能です。株が非公開の場合は無理でしょうね。

そもそも幸福の科学学園は幸福の科学と別法人だから
フライデーとか騒いでも関係ないのが実情。

マキツマス(無茶な仮定のはなしをしだしたらおわり)

マキツマス さんのコメント...

> ミドロ十字と幸福の科学、同じようなものでしょ。

・架空の会社と実在の学校法人

を比べるところ自体おかしいって。

そのうち仮想の
「核や放射性物質を研究している研究所」
が仰木の里にきた場合、住民の反対があったらどうなの?

とか言い出すんじゃないでしょうね(笑)。

放射能と幸福の科学学園は似てるし!と主張される
ひともいるからね

マキシマス(GW中も反対運動がんばってね)

マキシマス さんのコメント...

教団の代弁者・マキ「ツ」マスさん

>マキツマス(無茶な仮定のはなしをしだしたらおわり)

偽ブランド名・マキ「ツ」マスを名乗る時点で終わり。

マキシマス(もっとかっこいいor悪魔のような名前にしたらどうですか(^.^))

マキツマス さんのコメント...

> 偽ブランド名・マキ「ツ」マスを名乗る時点で終わり。

由緒ある「仰木」のブランドを「仰木の里」と偽ブランドで売り
だしましたが、なにか?

その後「仰木の里」がブランドになったように「マキツマス」も
ブランドになりつつあるし

そもそも「マキシマス」自体映画からのパクリでしょ。それを自分の名前というほうがおかしい。

マキツマス(最初はマキシマヌにしようかと思ってた)

マキシマス さんのコメント...

教団の代弁者・マキ「ツ」マスさん

>仰木の地区計画は知っていますが....

ねっ、ミドロ十字の話、おもしろいでしょ。
わかりやすいたとえ話なんです。放射能なんて関係ないですから。
ちょっとご理解いただけたみたいですね。

>その後「仰木の里」がブランドになったよう
>に「マキツマス」もブランドになりつつあるし

あれれ? 前に「仰木の里って偽ブランドみたいなもん」って言ってましたよ(^。^)

ちょっと理屈が壊れてきましたね\(^^@)/

マキシマス(『グラディエーター』、いい映画でしょ。あなたもあこがれる人の名前に改名したらどうですか(^^ ))

マキツマス さんのコメント...

> ちょっとご理解いただけたみたいですね。

土地とか建物の話ならあなたより知識は豊富に持ってると思いますが、釈迦に説法って感じですか?

> 前に「仰木の里って偽ブランドみたいなもん」って言ってましたよ

所詮は偽(真似)ブランドでしょ。ただ現状としては(特に滋賀原住民以外の人にとっては)ブランドになっているのは認めざるを得ないってこと。そんなものいくらでもあるよ。

マキツマス(そのうち堅田の里とかできるかもね)

匿名 さんのコメント...

2011年4月27日18:33 マキツマスへ

  >幸福の科学学園は幸福の科学と別法人だから
  >フライデーとか騒いでも関係ないのが実情。


生徒と職員がみんなで
「エルカンターレ・ファイト」をやってるのに
幸福の科学とは関係ないのか。 ほ~う。

日本史の教員が、授業の中で「霊言」の話をしまくってるのに
幸福の科学とは関係ないのか。

学園の中にあるコンビニの本棚に
幸福の科学の書籍が、びっしり並んでるのに
幸福の科学とは関係ないのか。

学園にちょくちょく大川隆法が遊びに来てるのに
幸福の科学とは関係ないのか。


法人が違うから無関係? すごいね、その解釈。

お前がさんざん主張してる「法律」なんて所詮その程度だよ。
“うわべ”だけの理屈ね。くだらね~。

匿名 さんのコメント...

という訳でさ、マキスマスさん

このマキ“ツ”マスとかいうガキの言ってることは
うわべだけの綺麗事で、話し合ったところで無意味だし

そもそも反対派の敵は
幸福の科学であって、マキ“ツ”マスではないから、
この馬鹿とウェブ上でいくら議論したところで
幸福の科学が学園建設を止める訳でもないし

なんか、時間の無駄な気がしない?


こいつは

「反対派は、自分たちの住んでる土地に
 自分たちの気に入らない団体が来るのがイヤなだけ」

とか言ってるけど、
それで十分、反対運動するだけの理由になるんだよ。
だって相手はカルトだもん。


宗教法人として認められていようが
間違いなく教義はイカれてるし、他者に対して攻撃的な
およそ「宗教団体」とは思えないようなカルトだよ。

そういう奴らが、細々と、勝手に信仰してるだけなら結構だが
自分たちの土地にデカイ学校をつくるとなれば
反対運動しない方がどうかしてる。


マキスマスさんの、その熱意は
こ~ゆ~馬鹿との議論に費やすのではなくて
反対運動だけに注いだ方が有効かと思うんだが。


マキ“ツ”マスだって、本当に反対運動に異議があるなら
こんなウェブ上で議論してないで
北大津まちづくりネットワークに直接言うだろ。

それを、いつまでもウェブ上でうだうだ言ってるって事は
ただのヒマ潰しなんだろうね、たぶん。


そんなガキの書き込みに、
いつまでも反応するのは時間と労力の無駄かと。

マキシマス さんのコメント...

匿名さま

>マキシマスさんの、その熱意はこ~ゆ~馬鹿との議論
>に費やすのではなくて反対運動だけに注いだ方が有効
>かと思うんだが。


ご助言ありがとうございます。
そう思われる方が多いのもわかっています。

>マキ“ツ”マスだって....
>ただのヒマ潰しなんだろうね、たぶん。

私はマキ「ツ」マスさん、なぜか嫌いになれないんです。

あちらは私のような人間が好きじゃないのはわかっていますが...。

ここにしつこく書き込むのは何かありそうな気もします。

ホントの動機はなんなんでしょう? マキ「ツ」マスさん。

マキシマス(話し合えますよね、いつか)

マキツマス さんのコメント...

> 幸福の科学とは関係ないのか。 ほ~う。

ここで関係ないというのは、学校を建設するのはあくまで学校法人の幸福の科学学園であって、幸福の科学が過去に起こした問題を攻めても無駄だってことです。ちゃんと読めばわかるでしょう。

教育内容がダメ、宗教の内容がダメというなら学校法人や宗教法人の解散を求めるべきであって、今回の学校建設反対の理由にはなりません(してもいいけど無意味です)。

そこを取り違えている人が多いようです。

マキツマス(今の反対運動では成就しないので指導しているんですが)

マキツマス さんのコメント...

> それで十分、反対運動するだけの理由になるんだよ。
> だって相手はカルトだもん。

それだけでは負けてしまう(建設される)のが実情。これをわかっていない人が多い。

それでもいいってなら自己満足で反対運動続けるのも良し、私の意見を聞いて反対運動を続けて可能性をあげるのも良し、あきらめるのも良し。

今のお勧めは建設は受け入れてできるだけ迷惑な施設とならないように申し入れることですが。

マキツマス(今の反対運動のままでは学園の自由にされてしまいますよ)

匿名 さんのコメント...

  >今の反対運動では成就しないので指導しているんですが


よしよし。分かった分かった。

本当に“指導”しようと思ってるなら
こんな所でギャーギャー騒いでないで

「北大津まちづくりネットワーク」に直接言えっつ~話よ。

マキシマス さんのコメント...

偽ブランド・マキ「ツ」マスさん

>今の反対運動では成就しないので指導しているんですが

このカルト新聞紙上ででも、ご指導いただくのはホントにありがたいと思います。
でも、偽ブランド・マキ「ツ」マスの名前でご指導いただくのにはちょっと抵抗があります。

たとえば、マキシマスが尊敬していた皇帝・アウレリウスにでも改名されたらどうでしょう。
そしたら、私はあなたのことを「皇帝」と呼ばせていただきますよ(^^)

マキシマス(やっぱり名前がちょっとね(>。<))

グレモリィ さんのコメント...

お久し振りですね。
横槍入ります。

マキツマスさんは一度マキシマスという名を名乗っておいでですよ。
>2011年4月27日18:40

それはともかく。
マキシマスさん、話し合いの出来る相手とそうでない相手の区別は付けた方がよろしいかと。
過去にも出てる意見ですけれど、マキツマスさんの主旨はデマゴーグと中傷です。
この人、対立者を低レベルと仰っているようですけれど、むしろ低レベルどころか論外ですの。
ご自分の意見を読み返して、その意趣を思い返してから発言すればよろしいかと思いますが。


…法治国家など言いながら、随分とご大層に受動的な法解釈を並べる人ですものね。
本当、恥ずかしい人…。
刑事と民事を勘違いなさっているものと思われます。
受動的な法解釈が部分的に通用するのは刑事と判例のある案件だけ。
こんなことを説明しなければならないくらい、マキツマスさんは低レベル。

法治国家である事を強調するのなら、民意というもののウェイトを知ってるのかしら。
まさか憲法の意義を否定するのかしら。
それこそ法治国家なんて言えないと思うのですけれど。

『法治国家』の一員ならば、憲法の意義くらいご存知でしょう?

…マキツマスさんの理屈は的外れであり、都合に合わせての法解釈をする、クレーマーの理論なのですけれどね。
受動的な法解釈を振り回すという行動は統一協会の信者さんにもよく見られます。
それがさも威力のある言動であるかのように言い続けるのが特徴ですの。


説明会について。
周辺住民の同意を得る為のアクションだったと解釈しますけれど。
説明会の内容からしても、参加した住民が反感を持つのは当たり前。
担当者が不向きな人だったと言ってしまえばそれまでですけれど、前提不明の説明会なのは誰も認めざるを得ない内容でしょう。
以降の説明会も似たような感じだったのかしら。


次、学校法人や宗教法人の解散を求める手について。
あらやだ…三権分立からやり直して下さいな。

そこうのよくないおてらがぼちをけんせつするからまわりのじゅうにんがはんたいしてまちゅ
だからじゅうにんはおてらにおてらをやめるようにもとめるのがどうりでちゅ
それがむりでもほかのぼちをやめるようにもとめるのがどうりでちゅ

規模如何に係わらず、マキツマスさんのレベルに合わせて強いて近い例を挙げるならこうなるのかと。
…やはり最初から主張が的外れなのでは。

ま、きっと学校と嫌忌施設を同列にするなんて、という話をマキツマスさんはするのでしょうけれど。

それがわかっていないのは当人だけですわ。
どの辺りがまっとうなのかよく分かりません。
そうした部分からも話し合いが成立する相手ではないでしょう。

それに、『選挙の結果について話していた人』、『何があっても関係ない人』とマキツマスさんが同一人物ではないとも限りません(メタ推理を用いると)。
低レベルな論者は(自分の意見の吟味も出来ない)マキツマスさんであって、今のところ他の人はそうでもないと思いますの。

再度になりますが、そろそろマキシマスさんにはこの場に於いて、悠然と無視をする対応を執るのをおすすめ致します。
こんな事をしていても士気の高揚にもなりません。

まだ、北大津まちづくりネットワークさんのHPと連携したブログでも作った方が建設的かと思います。
内容もこの話題だけでなく、更新も地元のニュースやサブカルチャーを交えて頻繁に行えば、割に良い線行くのでは。
…滋賀県の工業や工芸は非常に興味深いものがありましたし。

私も数日前に滋賀県に寄りました。
そして琵琶湖の景観を(もしこれが損なわれる恐れがあるのなら)守りたいと、そう思いました。
那須校のセンスを踏襲した大きな建築物が目に入ると邪魔だと思うくらいです。
…残念なことに建設予定地へは行けなかったのですけれど。
ええ、これはあくまでも感想ですけれどね。

2011年4月29日16:52
2011年4月30日23:02
の匿名さんの言葉に同意を示して、また暇が作れる時までさようなら。

マキツマス さんのコメント...

誰か興味ある日とは3行ぐらいで上の書き込みの内容をまとめてくれませんか?

マキツマス(掲示板では人に読んでもらえるように書かないと意味がないし)

マキシマス さんのコメント...

グレモリィさんの書き込み要約

マキ「ツ」マスさんの法治国家の理屈は的外れであり、都合に合わせての法解釈をする、クレーマーの理論。
マキシマスさんは悠然とマキ「ツ」マスさん無視をする対応を執るべき。こんな事をしていても北まちネットの士気の高揚にもならない。

マキシマス(こんな感じでしょうか。グレモリィさんグレモリィさん(^.^))

マキシマス さんのコメント...

グレモリィさん

書き込みも300を超え、同じ人が同じ事を繰り返し書き込んでいるこのページを、北まちネットの人たちはもう誰も見ていないようです。
だから、士気の高揚にもならないかわりに士気の低下にもなりませんね(o_ _)o

それにブログは私でなくても、有志の方がすでに作られています。
けっこう面白いですよ(*^_^*)

幸福の科学の学校建設を考える
http://ooginosato.exblog.jp/

マキシマス(偽ブランドが名前を変えないつもりなら、気色悪いので、グレモリィさんの忠告に従おうかとも思います)

匿名 さんのコメント...

グレモリィ氏の意見が正論すぎて
何も反論できないので、仕方なく

「誰か3行ぐらいで内容をまとめてくれ」

と言ってみた、マキ“ツ”マス。


おそらく、そのへんの田舎の大学の法学部なんかを出て
「ちょっと俺、法律に詳しいんだよ」というフリをしてみたけど

実際には、法律の話など出来るハズもなく
突っ込んだことを言われると、何も反論できない。


そんなところか?


まぁまぁ、反対運動を「指導してやる」と
豪語したほどの人物なんだから

もう、こんなウェブなんか見てないで
とっとと「北大津町づくりネットワーク」の方に
直接、提言しろっつってんだよ。ガキ。

マキツマス さんのコメント...

> マキ「ツ」マスさんの法治国家の理屈は的外れであり、
> 都合に合わせての法解釈をする、クレーマーの理論。

まぁ、「だめだからだめ」みたいな感情論よりは正当であることは揺るぎも無い事実なんですが。

マキツマス(旧帝大出ですがなにか?)

マキシマス さんのコメント...

>マキツマス(旧帝大出ですがなにか?)

もしかしたら大川隆法、本人?

旧帝大出のインテリが偽ブランドを平気で名乗る???

ああ、気色悪うー(>。<)

マキシマス(これでさよならです(^^))

マキツマス さんのコメント...

GW中に建設に向けての進展があったようですね。
いくら感情的に反対しても無駄だってことがわかりますね。

マキツマス(田舎の法学部出といわれてしまったので書いただけですが、それが?)

マキツマス さんのコメント...

またしょぼいビラが入りましたね。もうだれも興味がなくて共産党のビラと同じ扱いですね。

マキツマス(ネットワークは大津市からも迷惑な団体と位置づけられているようですよ)

匿名 さんのコメント...

嘘吐きマキツマス劇場開幕

匿名 さんのコメント...

確かに世論は社会を動かすことはありますが、世論が破壊的猛威を振るわないように、法の縛りがあるわけです。

学園の建設はは少なくとも違法性がありませんから、反対は多分無駄です。

学園建設の危険性などといっても立証もできないし、その蓋然性もありません。

本当に危険が迫っているなら、きちんと裁判に訴えるべきです。原発が危険だというよりも、学校ができて危険だというのはもっとばかげた議論で、裁判所は相手にしないと思いますが。

ちなみに私は原発も賛成です。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学としては、理解が得られるように努力すべきだが、オウムと同水準の考えでしかみていない人々に完全に納得させるのは無理というものだ。

きちんとした理解力のある人々に一定の理解が得られたらそれでよい。

入学者の偏差値は高いし、東大、京大に大量の合格者を出せば見る目は変わる。そういうレベルでしか見られない人が大半だ。

卒業生から日本を代表する著名人が続々と輩出されるようになるが、それには数十年の時を要する。そのころには、こちらにも来て下さいとあちらこちらからお呼びがかかるだろうが、まあ、はじめはこんなもの。

でも、ごり押しは避けた方がよいと考えます。

マキツマス さんのコメント...

現段階ではごり押しをしているのは反対住民グループのほうだからねぇ。
メンツを捨てて早く条件闘争に入って実を取ったらいいのに。

PL学園や天理高校のように野球部強化して北大津と甲子園出場を争うようになったりしたら面白いかもね。

マキツマス(住民はとなりのリハビリセンター建築には何も異をとなえなかったのに不思議)

幸福はキチガイの集まり さんのコメント...

  >入学者の偏差値は高いし
  >東大、京大に大量の合格者を出せば見る目は変わる。


どーせオマエ、信者だろ?
信者のわりには、那須の学園のこと何も知らねーんだな。

那須の学園には偏差値が高い奴もいるけど、生徒のレベルはピンキリ。
馬鹿もいるし、もっと言えば、軽い障害を持ってるガキもいる。

まぁ、エル・カンターレを信じている時点で
ある意味、全ての生徒が障害を持っているようなモンだけどな。

マキツマス さんのコメント...

> 那須の学園には偏差値が高い奴もいるけど、生徒のレベルはピンキリ。
> 馬鹿もいるし、もっと言えば、軽い障害を持ってるガキもいる。

ごく普通の中学校・高等学校っていうわけですか。

マキツマス(私立では文武分業はあたりまえ)

幸福はキチガイの集まり さんのコメント...

  >ごく普通の中学校・高等学校っていうわけですか。


生徒と職員、みんなで「エルカンターレ、ファイト」をやる学校が
普通の学校だと思うなら、お前もイカれてるな。

匿名 さんのコメント...

マキツマス自演乙w

マキシマスさん心配ないですよ さんのコメント...

ここのコメント欄で盛り上がっていますが、実際学園の進捗状況はどうなのよ?
私、一信者としては早く学園ができて欲しいとおもっているのですが。
ここから沢山医学部に進学してもらって、優秀なお医者さんを輩出して欲しいと願っています。
反対派の政治家さんたちはこないだの選挙で数が減ってしまったので、政治的には反対運動の進展も難しいのでは?
市長は推進派でしょうし、まるまる20億円URではなく一部大津市にも入るのかもしれないという厳しい財政にしてはおいしい話なのでしょう。
マキシマスさん、これは運命だと思ってあきらめて下さい。
「幸福の科学」はオウムや統一教会とちがって決してカルトではなく、正当な世界宗教を歩んでいる未来宗教団体です。
きっと「仰木の里」は立派な学園都市としてブランドになりますよ。
ご近所のあなたも、きっと美味しいおこぼれをちょうだいできますよ。
いくら反対しても、あなた20億円集めて土地を買い取るのは無理でしょう?
運命に従っても、きっと損はしませんよ。

匿名 さんのコメント...

  >「幸福の科学」はオウムや統一教会とちがって
  >決してカルトではなく


はっきりと断言します。
幸福の科学は、キチガイの集まりです。

教義のイカレっぷりは、オウム真理教を凌ぎます。


「幸福の科学学園」が出来る事によって
「立派な学園都市としてブランドになる」という
貴方の、その常軌を逸した発想。 さすがカルトと言わざるを得ません。

生きる価値、なし。 ぜひ今すぐ死んで下さい。

匿名 さんのコメント...

  >ここから、たくさん医学部に進学してもらって
  >優秀なお医者さんを輩出して欲しいと願っています。


さすがエゴイスト集団「幸福の科学」の信者。
学歴を重視しまくる傾向は、『太陽の法』の終章あたりで
「ボクは小さい頃から勉強では常に1番だった」と連発しまくる
大川隆法と同じ。

そもそも、まともな宗教者は
「うちの学園から、たくさん医学部に行って欲しい」
などという品の無いことは言わない。

そのへんにいる“お受験ママ”と同レベル。


週末や大きな連休以外
学園の敷地内から1歩も出ていない2世信者たちが、
予備校などで競争しながら勉強している進学校の生徒たちに
敵うハズが無い。

幸福の科学学園に合格したのに、
「ちゃんと勉強したいから、他の進学校に行く」つって
幸福の科学学園を蹴った2世信者がいたけど、現実はそんなモンだ。

あんな田舎の山奥に閉じこもって
医学部に合格するガキがポンポン出る訳ねーだろ。考えてから言え。



  >「仰木の里」は立派な学園都市としてブランドになりますよ。
  >ご近所のあなたも、美味しいおこぼれをちょうだいできます。


「あなたも、美味しいおこぼれを頂戴できる」
これが宗教やってる人間の発言か?

幸福の評判を下げたくないなら、
あんた、あんまり書き込まないがイイと思うが。


んで、学園が出来たおかげで「仰木の里」の地価が上がったら
俺、腹切って死んでやるよw



  >いくら反対しても、あなた20億円集めて
  >土地を買い取るのは無理でしょう?


幸福がそういう態度だから、地元住民は嫌悪感を抱くんだっつの。

ただ単に、教義がイカれてるって事だけじゃない。
そういう教団の体質というか、姿勢というか…。

「地元の人たちには、まだ理解されてないけど
 丁寧に一生懸命説明して、ちゃんと理解してもらおう」
という姿勢は皆無。 


学園の件に限らず、幸福という宗教団体には「誠実さ」が欠けすぎ。

宗教団体じゃないなら、不誠実だろうが何だろうが構わないが
それで宗教団体を名乗っているから笑える。

マキツマス さんのコメント...

> 「地元の人たちには、まだ理解されてないけど
>  丁寧に一生懸命説明して、ちゃんと理解してもらおう」
> という姿勢は皆無。 

聞く耳を持たないのは反対ネットワークの方なのでは?

「誠実さがない」とのことですが、どういう説明をしたら
「誠実」だと認められるでしょうかね?
 
結局は思うようにならないから「誠実さ」がないと片付けて
いるような気がしてなりません。

匿名 さんのコメント...

 >マキツマス


幸福の科学学園を
「ごく普通の中学校・高等学校」と言い切るお前の意見は聞いていない。


無知なお前の為に教えておくが、幸福の科学学園に勤務する職員でさえ
「私たちの学校は普通の学校ではない」と認める発言をしている。


それよりも、反対運動を“指導”するんじゃなかったのか?
いつまでウェブにくだらない書き込みを続ける気だい?

匿名 さんのコメント...

  >マキツマス


てゆーか
「幸福の科学学園は普通の学校だ」とか、馬鹿なことをホザくなら

とりあえず、那須の学園を見に行ってみ?
それからモノを言えよ。


お前のルックスがよっぽど怪しくなければ
普通に入れてくれると思うよ。


まぁ、お前みたいな馬鹿があ~ゆ~所にいくと
教団に共感しちゃって、そのまま入信する可能性もあるけどな。

入信したくなったら、同じ敷地内に精舎もあるから
ちょうどイイだろ。そこで手続きして来い。

マキツマス さんのコメント...

まぁ個人的な主観はいろいろとあるでしょうけど
実際問題として学校法人として認可されている学校であることに間違いはありません。
その学校法人が正当な手段で学校を建設するのだから問題になりようがありません。

それを認めないなら法人認可取り消しを求めて運動すべきだと言っているに何もできないんですね。
訴訟を起こしてお得意の那須高を証拠として戦うといいのでは?

マキツマス(普通の学校って何?変態教師が勤めていた中学は普通?クラブでのリンチが問題になった高校は普通?)

匿名 さんのコメント...

マキツマスへ

  >普通の学校って何?
  >変態教師が勤めていた中学は普通?
  >クラブでのリンチが問題になった高校は普通?


そういうのを屁理屈という。
どこの組織にだって1人や2人、おかしな奴はいる。

ただし幸福の科学学園は、そういう次元ではなく
学校の方針そのものが根本からして狂っている。


と言うか、中で働いてる職員が
「確かに幸福の科学学園は、普通の学校とは違う」と認めているのに

部外者のお前が「普通の学校だ」と言い切るのは
どう考えてもおかしいよな?



お前が「反対運動なんて、やったって無駄」と思ってるなら
別にそれは構わないが

少なくとも、ここにウソは書くなよ。


「幸福の科学学園は普通の学校だ」とか
「反対運動している人間は皆、共産党員だ」ってのは

明らかなウソだからな。

マキツマス さんのコメント...

> 「地元の人たちには、まだ理解されてないけど
>  丁寧に一生懸命説明して、ちゃんと理解してもらおう」
> という姿勢は皆無。 

聞く耳を持たないのは反対ネットワーク側なんだけどね。

ネットワークの申し入れ文書中に「やや日刊カルト新聞によると~」と
ここに書いてあることを根拠にして学園側に説明もとめて拒否されているけど
こんなパロディサイトを根拠にしても意味ないことすらわからないのだろうか

マキツマス(東スポ根拠的だなぁ)

マキツマス さんのコメント...

即身仏などというカルト的な某宗教
処女懐胎などという現代科学からすればカルト的な某宗教

こういう宗教がバックにいる学校は普通の学校でしょうか?

結局は宗教に対する主観でしかないから問題になりようがないわけです。


マキツマス(書き込み方法が変わって書き込みやすくなったね)

マキツマス さんのコメント...

建設反対ののぼりとプラカードだって?マンション建設反対と一緒ですねぇ。

完全に負けパターンにはまっている。

マキツマス(玄関先に掲げていない家を差別するつもりかな?)

«最後 ‹次   201 – 268 / 268   前› 最新»