2011年3月4日金曜日

【村田らむのテケテケ幻魔大戦】 大川きょう子氏の記者会見に行ってみた

 2月25日、宗教界の天才バカボンこと幸福の科学・大川隆法総裁の嫁さん、大川きょう子氏の記者会見に行ってきましたっ!! 主筆・藤倉が別件の取材があって行けないというので、押し付けられました。

 会場となったホテルに集まった記者は20人前後。大注目の記者会見!! …というわけでもない感じ。座席にはかなりの空席が。それでも会見前にはテレビカメラがずらりと並び、独特の緊張感が会場に満ちる。

 で、前置きなくきょう子さん登場~。

 喪服のような黒いスーツに身を包んでいます。さすがエル・カンターレが惚れただけあってなかなかの美人じゃないんでしょうか? 肌もつるつるでとても5人の子供を産んだ40代には見えません。まぁ神様に加護されているから若いのか、高須クリニックの腕が高いから若いのかは、あたしにゃ、わかりませんけれども。って無駄話が過ぎましたですな。

けっこう空席も
 記者会見の内容は、一方的に離婚を宣言されて、かつ住んでる場所からも出てけって言われた、きょう子さんが旦那の大川総裁に、1億円払えって訴訟したって話です。

 声も身振り手振りも、 

「わたしって可哀想な、女の子なのっ!!」

 ってオーラがぶりぶり放射されてます。

 がんばれ40代。

 俗に夫婦喧嘩は犬も食わないって言いますが、大川夫婦の夫婦喧嘩はそんなレベルじゃなかったらしいです。

どこぞのフリーライターが立ち上がって写メ。TV局のカメラマンに怒られてやんの。
 大川総裁の得意技は、他人の魂をおろして勝手に喋るの術!! ニンニン!! なんですが、故人ならともかく、小沢一郎とか生きている人間の魂をダウンロードして喋る無法っぷり。最近じゃあ、宇宙人になりきって喋ってんだってさ。コワイ!! あの人、コワイ!!

 この流れだと、そのうち、漫画のキャラクターとかになりきって喋るようになるんじゃないかしらん。それができるようになったら、漫画内で陵辱された小学生になりきって、アグネス・チャンや猪瀬直樹と対談してほしい。そしてそこに隕石が落っこちて、全員死んでほしいっす。

 って、また話がそれちゃった。ごめん。

 で大川総裁は、最近では嫁のきょう子さんになりきって色々な発言をしているわけなんである。それもオカマ口調でっ。

 記者会見場で配られた訴状の概要に10頁以上に渡り書き連ねてある。

「ばか息子が。あんたのおかげで離婚しそうになってんじゃないの(息子に向けて)」

「オウムはポアするって言ってたよね。あれ正しいかも知れないね」

「クレオパトラも楊貴妃も全部私ですから」

「わたしも、ああいう風に核ミサイルぶっ放してみたいですね」

 などなどが、きょう子夫人の発言として、旦那が話した内容である。

 ちなみにこれらは衛星放送を通じて103分にわたり信者に伝播された。で話し終わった後には、『悪妻封印祈願』という祈りを主唱したとか。…腐っても嫁なんだからさ、もうちょっと大事にしろよ。

その頃、本紙主筆は大川総裁の出身地・徳島で、1988年の夫妻の結婚写真を入手して大はしゃぎしてたらしい。なにやってんだ。
 まぁ、神秘現象を欠片も信じない、僕のような無粋なものから見れば、霊能力を口実に人前で自分の嫁の悪口を言う恥ずかしい男にしか見えないんだけど、きょう子嬢にはそうではない本当の姿が見えているようで。

 大川総裁に能力は確かにあるのだが、降ろしている魂が嘘をついているという解釈。つまりネットで有名人を騙る人みたいな魂をおろして、それで喋ってるってことだそうで。

 もう、こりゃどっちもどっちだなっ。

 いつまでも、天上界の戦いに付き合ってもいられないのでおさらばするぜ。

 以上、村田らむがお伝えいたしました!! アディオス!!

38 コメント:

匿名 さんのコメント...

総裁は和装で説法したほうが似合うんでねえの?

・・・関係ないっすね。

村田らむ さんのコメント...

渦巻きの青い着物でって意味ですか!?

藤倉善郎 さんのコメント...

それにしても、この会見も一般メディアはさっぱり報じないですねえ。あとで動画アップしようと思います。

匿名 さんのコメント...

早くアップしてくれ
この記事では内容が全然わからん

とくしまん さんのコメント...

マジ可哀想な、女の子だと思う。

匿名 さんのコメント...

早く大川きょう子氏の話す内容聞きたいので、早めのアップお願いします。

匿名 さんのコメント...

わけわかんないです
茶番ですね
村田らむさんご苦労
アディオス!

藤倉善郎 さんのコメント...

動画編集、頑張ります。もうちょっと待って。ごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、あるいは記事を書かれた村田らむさんに
お聞きしたいのですが

週刊誌がこんだけ騒いでいるにも関わらず
どうしてテレビで、この事件に関する報道が一切されないんですか?

やっぱり宗教のことは扱いにくいのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

村田らむ氏のレポートで全編聞きたいなあ。
でもそうなると「新聞」と呼べなくなるかも知れない・・・。

くろだー さんのコメント...

村田らむさん
もうちょっとまじめに記事かけないんですか。

グレモリィ さんのコメント...

>村田さん

お疲れ様です。
…渦巻きの青い着物に3分程爆笑しました。


どうも幸福の科学はテレビ局からほぼ無視されてるみたいですわね。
人気の報道番組なミヤネ屋さんも中国の国家主席さんの擁護発言に忙しかったりと、幸福の科学の話題を出す暇も無いようです。

匿名 さんのコメント...

取材乙!

でも、この記者の文章恥ずかしいわ・・・。

匿名 さんのコメント...

大川総裁って、スピードスケートの清水選手に似てる。
背も小さいし。
でも、清水選手は良い体してるけど、大川さんは貧弱そうだね

きょう子さんの方が頭も良さそうで、やっぱりこの離婚は
きょう子さんにとって、正解なんだと思う。
早くお金もらって スッキリした方が良い。
40歳代なら、まだチャンスあるし。
私なら、次はもっとマトモナ男と付き合う。

匿名 さんのコメント...

村田さんは記者なんですか??

まぁタイトルから記事の終わりまで、イメージを崩さない(むしろ崩れてる)書きっぷりは「これはこれでイイか」とも感じますけど。

村田さん是非またなんか書いてください。

匿名 さんのコメント...

村田らむさん
TPOよりも個性が大事なんですか?

匿名 さんのコメント...

>漫画内で陵辱された小学生になりきって、アグネス・チャンや猪瀬直樹と対談してほしい。そしてそこに隕石が落っこちて、全員死んでほしいっす。

クソワロタwwwww


しかし、恭子も「大川総裁に能力は確かにあるのだが、降ろしている魂が嘘をついているという解釈」をしてるんだったら弁護士も裁判官も大変だよなあ。

悪いのは大川じゃなくて「降りてきた魂」ってことじゃん。

匿名 さんのコメント...

村田さん、おもしろいです。
結婚写真初めてみました。貴重ですね。
よく入手できましたね、すごいなあと思います。

匿名 さんのコメント...

村田らむさんは友情出演なんでしょ?
いずれ主筆の藤倉さんが記事にするんだろうけど、
それまで読者を待たせないためのサービスなんじゃないかな?

報道記事ではなくルポ記事として読めばいいんじゃないの?

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

ブログみたいな書き方されてると、2chのニュース+系の板の記者さん達がブログだからニュースソース不可って扱いにしちゃうので、固い文章でお願いします。

匿名 さんのコメント...

せっかくの題材なのに、記事のレベルが低すぎてどうしようもない。

匿名 さんのコメント...

村田らむさん。きちんと内容を伝えてください。
これでは記者会見で何があったかまるでわかりません。
やや日刊カルト新聞の質を下げ、信頼度を低下させるだけです。

藤倉善郎 さんのコメント...

 すいません。村田らむさんには村田らむさんのカラーで書いてもらいたかったので(というか、全ての記者に対して、ぼくはそういうスタンスです)、ぼくの方で細かい注文は出しませんでした。

 会見の映像や録音をもとに、ぼくの方でも会見リポート記事書こうと思います(ぼくは会見に行けなかったんだけど)。あと動画も出しますので、もうちょいお待ちください。

あき さんのコメント...

「各記者さんのカラーで書いてもらう」という藤倉さんの方針には賛成です。

記事内容として、伝えきれない点等があれば
また別途補うようなかたちで表現していただければ良いと思います。

動画に関しては私も楽しみにしています。
よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

記者の村田さんを批判してる奴ら

サイトを勝手に覗きにきて
記者の書き方にイチャモンをつけるってのは
お門違いも甚だしいな~。

「カルトをいじる専門紙」なんだから
こういう書き方の記事があったって、たまには面白くてイイだろ。

それがイヤなら
自分の足で会見を見にいけよ。

匿名 さんのコメント...

楽しい記事で問題なしだと思います。

藤倉氏と村田氏の信頼関係を感じますよ。
「3月5日12:45分さん」のご意見に大賛成です。

記者さんの書き方にカラーがあるのは当然です。
みんな同じなら、きっとそれはそれでイチャモンつけるんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

まじめな人が多いみたいだけど、存在自体が冗談みたいな人たちを相手にしてるわけなんで、こういうスタンスもありだと思います。

匿名 さんのコメント...

みなさんの言ってることもわかりますが、とは言え、おもしろ記事にしても文章力が微妙…。
記者会見の取材はもう少し力のある人に頼んだ方が良いと思いますよ。

藤倉善郎 さんのコメント...

 ぼくは村田さんの文章力をむしろ買ってるんですが、相当な悪文でない限り、文章力というのは実は好みの問題だったりします。

 もともと村田さんには映像や録音もお願いしといたので、村田さんが村田さんらしい文章でリポートしても、会見内容そのものはこちらで補足記事を出せる体勢でした。後から出したぼくの補足記事も、会見で村田さんが音声や動画撮ってきてくれたか書けているわけです。

 文章が気にくわない、記事の情報量が足りない、という部分については、ごめんなさいとしか言いようがありません。でも村田さんの取材活動そのものまで否定しないでほしいです。補足記事も含めて、他メディアが全く報道しないこの会見を皆さんに伝えることができたのは、村田さんが現場に行ってくれたからです(しかも無償で)。

匿名 さんのコメント...

この記事めっちゃ面白かった!

むしろ、このノリで村田さんに
もっと沢山の記事を担当して欲しい!

匿名 さんのコメント...

私も楽しく拝見しました。
スリリングなスタイルもいいですし、今回のように一般の人が宗教界の動向に関心を持つための記事もあっていいと思います。
今後も楽しみにしています!

匿名 さんのコメント...

村田らむさんって、アングラーEXで連載されていた方ですか?
廃刊になってしまって今は何をされているんだろうとたまに思い出して気になっていたので、よかったですー。
地震は大丈夫でしたでしょうか…

匿名 さんのコメント...

信者です。

きょう子さんがやった、総裁とお子様方へのいじめに比べたら、離婚ぐらい当たり前でしょうね。これ軽すぎですよ。
はっきりいって総裁も我慢の限界だったと思います。
ないことばかりマスコミに書かれて言われて…。

そもそも事実がないのによくここまで言えるな、、と。
夫婦だったら本当かもって、ふつう
世間も思っちゃいますよね。

今のきょう子氏はそんな簡単な、善良な人じゃないんですよ。昔はそんなことなかったんですけどね。

ある日、総裁が会員が待っている支部に
予定通り説法に行こうとしたら、
きょう子氏が離婚をちらつかせて
わあわあ喚いたあげくに
総裁を軟禁状態にしたこともあるんです。
それで何百人も待っている行事がつぶれたりしてるんですよ。
宗教として仕事になりませんよ。
だから離婚ぐらいしょうがないですよ。

大会社の社長さんだって、いきなり奥さん出てきて、
社員クビにしたり勝手なことされたら大問題になりますよ。
むしろ損害賠償は教団側から起こしたいぐらい、
というのが幹部の本音ですよ。

匿名 さんのコメント...

で、なんでそんな不幸な家庭になっちゃったんだろうね?
幸福を科学してるのに。

グレモリィ さんのコメント...

>そもそも事実がないのによくここまで言えるな、、と。

霊言や、誰が誰の生まれ変わり、とかは事実があると言いたいのかしら。
神様だったら本当かもって、ふつう世間も…思わないわね。
そもそも大川隆法が神様だなんて普通、世間は思っていないわね。

あなたにとって、良くても世間の評はどっちもどっちという評に落ち着くかと…。
その認識をなさる事が、あなたが世間に近付く為の第一歩ですの。


>大会社の社長さんだって、いきなり奥さん出てきて、
社員クビにしたり勝手なことされたら大問題になりますよ。

大会社の社長さんは職能の有無を予め知っている奥さんにそんな権限を与えません。
大会社の社長さんは、職能が無いのに権限を持った奥さんが不当に大問題になるような事をしたら、すぐに辞職などの責任を取らせます。
今回の例えで言うなら、責任を取らせるタイミングがあり得ないくらいに遅すぎます。
離婚を宣告するタイミングも遅すぎます。

…大会社に例えても、社長さんにも問題があるとする考えの方が一般的なのだけれど。

この例えだと社長さん=大川隆法ですの。
一般社会を引き合いに出しても責任を問われるべきは、大川隆法なのですけれど?

大会社を例に出してもあなたの論は間違っていますの。

加えてこの例と幸福の科学における大川隆法の設定を用いると、
大川隆法は幸福の科学設定で『予めきょう子さんの職能や適性を知っていて当たり前でなければならない』社長さんになると思いますの。
これは…より責任が重くなると思いますけれど。

幸福の信者は言ってることが支離滅裂やね。さすがキチガイ。 さんのコメント...

2011年3月28日17:48 キチガイ信者へ
>今のきょう子氏はそんな簡単な、善良な人じゃないんですよ。


じゃあ聞くが。

そういう人間を、党のトップに就任させた「幸福実現党」って
何なんだ? あ?

匿名 さんのコメント...

でも、この人、3年前に子供のいじめ問題で間違った報道をされたとして新潮社を訴えて勝訴した張本人ですが、今度は新潮社にたれ込んだという、時限爆弾的な人なので、この件で一番迷惑を被るのは新潮社ではないでしょうか?
新潮社は騙されているとも知らずに、餌にまんまと食いついてしまった。
新潮社は経営的にも危ないし、「週刊新潮」の前編集長時代は5年で1億円の損害賠償を出してしまったりしているので、これでこけると本当に会社傾くかも。。。

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。