2011年6月12日日曜日

幸福の科学学園予定地に地滑りの危険? 住民が会見=大津

 滋賀県大津市仰木の里で建設が予定されている幸福の科学学園について、予定地周辺の10自治会が中心となって結成した「仰木の里まちづくり連合協議会」が6月9日、滋賀県庁内で記者会見を開きました。幸福の科学学園が提出した学校設置認可申請を県が受理したことを受け、同協議会が県に対して、住民の合意形成がなされるまで私学審議会を開催しないことなどを求める申し入れを行ったと報告。また大津市長に対して、学園予定地が地耐力の低い危険な土地であるとして、学園施設建設について慎重に評価することをもとめる要望書を提出したことを報告しました。


■住民を無視して手続きを進める幸福の科学

「今年の1月から2月にかけて(学園から)住民への説明がありました。その説明会で新たに出てきた疑問等々に答えるという約束を(学園に)していただいて、書面でもらえれば改めて答えるという方針があったにもかかわらず、2回目の説明会が行われることなく現在に至っています。この中で学園側は建設手続きを着々と進めていまして、質問の文書を向こうに提出したのですが、住民から求めた本来の説明会は開催しない。ですが、建設に当たって中高層建築物事前協議に基づく住民への説明会を、住民との日程調整もないまま5月と6月に開催し、住民が誰も参加しなかった。しかし学園は大津市に対して、説明会を行ったと報告して事前協議にかかる届出を提出し、受理されました。住民との事前協議が全然ないところでこういうことをされましたので、こちらの方としても対応を考えていかないといけない状況にあります」(仰木の里まちづくり連合協議会・代表者)

 また学園側は、学校設置認可申請書を4月15日に滋賀県に提出。このことを学園側は公表しておらず、住民たちは、5月12日、滋賀県に申入れに行った際にこの事実を知ったといいます。

「3月に大津市議会が全会一致で、住民の不安を取り除くことと合意形成の関係づくりを求める請願が採決されたにもかかわらず、学園は住民との説明会を拒否している。また建設予定地についても、安全性にかかわる疑義が、我々が入手した情報からわかりました。そこで私たちは滋賀県知事宛に要望書を提出しました」(同連合協議会・広報担当者)

 5月31日付けで提出された要望書のその要旨は以下のとおりです。

・住民との合意が形成され建設予定地の防災上の安全が証明されるまでは、私学審議会を開催しないこと。
・(以上の条件が満たされて)私学審議会を開催する、場合は公聴会を行うこと。
・(その場合)滋賀県として、学校設置主体としての適性を明らかにするため、幸福の科学学園および幸福の科学グループに関する社会的信用性を証明するための調査を行うこと。

■東日本大震災で問題になっている“盛り土”の宅地

 今回の会見では住民側から、学園建設予定地の地盤が軟弱で危険であるとするデータと専門家の見解が、新たに公表されました。

「我々は測量会社に依頼して予定地について調査を重ねてきました。その結果、予定地が“谷埋め盛り土”という非常に危険性が高い敷地にあるという情報を得ました」(同連合協議会・建設部門担当者)

 予定地は旧・住宅・都市整備公団(現・UR都市再生機構)が、谷や池などがあった土地を盛土で埋めて宅地開発したもの。実はこうした土地は、東日本大震災の際に起こった丘陵地の造成宅地の地滑りが盛り土部分に集中していたことが、国、大学、民間会社の調査からすでにわかっています(読売新聞:震災で「危険な宅地」9県で1432か所)。5月15日『読売新聞』は、<国交省は、住宅に大きな影響を及ぼす恐れのある大規模な盛り土造成地が、国内に約1000か所あると推定している>としています。

 都市計画法29条では、指定された区域内で開発行為を行う場合は都道府県知事の許可が必要としています。しかし幸福の科学学園は土地の形状を変更せず現状のまま学園を建設するとしていることから、現状では「都市計画法29条」にあたらない可能性があります。しかし、防災上の観点から問題のある土地だとして、住民側は大津市に対して「慎重な対応」を要望しています。

■学園予定地内に安全率が基準値以下の場所も

 会見には、測量会社の担当者も同席しました。

「東北の大震災で地盤の問題で報告されている谷埋め盛り土は、阪神淡路大震災でも40名近い人の命を奪い、それが2006年の宅地造成等規制法改正につながった。朝日新聞の報道では全国で1000カ所指摘されています。(学園予定地)の地形を見て気になるところがありましたので、URが開発する前の航空写真と等高線の形状と、現在の斜面の勾配。また、以前の別の計画で行われたこの土地のボーリングデータもありましたので、それも重ねあわせて解析しました。その結果、地震などでない常時でも1.2なければいけない安全率が0.92。専門的な言い方をすれば、すぐに滑ってもおかしくない部分がありました。なおかつ地震時には0.62~0.63程度の、非常に低い安全率しかない」(測量会社・担当者)

 ボーリング調査のデータは6カ所分ありますが、ある地点では、地下23メートルまではN値(地盤の強度を示す値)がほぼ10以下で、ときおり10を超える深度があるだけ。

「これは(幸福の科学学園の)グラウンド予定地とされている場所のデータですが、仮に土地の上に大規模な建物を建てる場合、N値は30くらい必要とされています。ところがN値が30に達するのは、地下30メートル付近です」(同連合協議会・建設部門担当者)

 しかし30メートルでN値30を越えても、32メートル付近でまたN値30以下に。安定してN値30以上の固い地盤に達するには、地下約40メートルまで掘らなければならない。

■すでに地割れや沈下も見られる

地面の沈下でマンホールが浮き上がっている
「予定地には、いたるところで地面のひび割れも発生しています。また、(予定地に隣接する)河川をまたぐ橋があるのですが、橋の橋台が川側に動いて沈下しており、歩行者にとって危険な状態にあります。ここは自治体などによる補強施設も設置されていないこともわかっています。斜面の土に地下水が吹き出している場所もあります。これは地下水によって地盤が滑りやすいということ。現地に行けば素人目にもわかる、こうした場所が、現地にはいくつもある」(測量会社・担当者)

 つまり、学校を建てなくてもすでに危険な土地であるため、土地の形状などに手をつけずに学校を建設するとしている幸福の科学学園の計画は、なお危険である、ということになります。

「仮に、地盤が固い深さまで支柱を埋め込んで学校施設を建設したとしても、そのことによって地下水の流れ方や溜まり方が変化すれば、現在判明していない場所に新たな危険が生まれる可能性だってあるかもしれません」(同連合協議会・建設部門担当者)

 だとすれば、現在の土地の耐力を補強する工事も必要ということになります。地滑りなどが起きれば、幸福の科学学園に通う(予定)の子供たちはもちろん、近隣の住民も危険にさらされます。当然のことですが、学校教育法の「中学校設置基準」(第7条)や「高等学校設置基準」(第12条)は、「施設及び設備は、指導上、保健衛生上、安全上及び管理上適切なものでなければならない」と定めています。

■幸福の科学は本紙の取材を拒否

住民側は合同説明会を求め、戸別訪問での切り崩しを警戒(幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題参照)
 会見で住民側は、行政に各種の申入れ等を行うとともに、ひきつづき幸福の科学学園に説明を求めていくとしています。一方、本紙が幸福の科学グループ広報局にコメントを求めたところ、以下のような返答が送られてきました。

<6月3日付け記事内に「今後の本紙の取材にどう対応するかは、幸福の科学グループが自由にご判断ください」とありますが、幸福の科学グループとしては「『やや日刊カルト新聞』の取材には応じない」と判断したことを申し伝えておきます。>

 6月3日付けの記事というのは、<【謝罪記事】本紙マンガ記事の表現について>です。この記事の掲載前の幸福の科学は、本紙のマンガ記事が「バカボン教祖」「イタコの戯言を信じてるパープリン集団」と書いていたことについて、「真摯に反省しない限り」「取材には一切応じない」としていました。謝罪記事掲載後は取材に応じない理由が変わったので、少なくとも本紙が真摯に反省したということだけは認めてくれたということでしょうか。

■ほかの新聞には“誠意ある対応”

 本紙が取材を受けてもらえないのは仕方ないのですが、滋賀県庁の記者クラブでこんな話を小耳に挟みました。

「学園問題に関して幸福の科学は、新聞(やや日刊カルト新聞を除く)の取材に対しても短いコメントを出すだけで、取材にまともに答えなくなっているようだ」

 では、「やや日刊カルト新聞」以外の新聞の取材に対して幸福の科学が出した最近のコメントを並べてみましょう。まずは、仰木の里で学園建設反対ののぼりが設置されたことを報じた、5月29日の京都新聞での幸福の科学コメント。

<同学園は「これまで住民の皆さまに説明してきたが、一部にご理解頂けていないのは遺憾。今後も誠意をもって対応していく」としている。>(幸福の科学学園 建設反対訴えのぼり 周辺住民ら

 次は、6月5日に仰木の里で開かれた住民集会について報じた、中日新聞。

<これに対して学園側は「これまで地域のみなさまに説明してきましたが、一部の住民にご理解いただけないのは大変遺憾です。今後も誠意をもって対応していきます」との談話を示している。>(反対住民ら課題議論 幸福の科学学園建設問題

 そして、今回の仰木の里まちづくり連合協議会の記者会見を報じた6月10日の産経新聞。

<幸福の科学の学校法人は「地域の皆様には延べ十数回にわたり説明会を行ってきましたが、一部の住民にご理解いただけていないのは大変遺憾。今後も誠意を持って対応してまいります」とコメントした。>(幸福の科学の学校計画、反対住民が私学審の不開催要望 滋賀

 住民への合同説明会開催を拒否して、市への手続き上必要な説明会は一方的に日にちを指定して住民が参加しないのに開催する。そしてメディアの取材には、場面や日にちが違っても、ほとんど同じ文言で「誠意を持って対応」とコメントするだけ。誠意って、いったい何なんでしょうね。

1014 コメント:

«最後   ‹次   401 – 600 / 1014   前›   最新»
ありがと さんのコメント...

唯我独尊さん

「理由は、愛人を複数囲うようになって、酒は飲めないが酒池肉林の生活をするようになって、勉強しなくなったんです。」

証拠を出しなさい。

「なお、ここで、いろいろ語っているのは信者ではなくて職員です。信者がかきこむほどの力はありません。また、職員は、ずるがしこい蛇のような奴がおりますので、ご注意下さい。」

勝手に憶測で書かないでください。

私は大学も出ておりません。
専門学校卒業です。
地区長ではなくその下のチーム長といったところです。前は仏法心理学検定試験の中級くらいでしたが今は試験を受けてませんので資格もありません。
今は小さな会社の経営者ですけど。
一信者です。

ありがと さんのコメント...

↑仏法真理学検定試験でした。訂正

ありがと さんのコメント...

無敵の…さんのコメントは
ご本人の書込みであれば
きたない文面に関しては
正語の反省が必要とおもわれます。

「信者なら何々というところの意味を答えよ。」
というのも頂けないですね。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん

文科省のHPで本条の主旨に書いてありましたね。

そうだとしても問題ないですよ。
テーマが尖閣諸島問題と裁判員制度
に関してでしょ?

特定の党派的政治教育に値する
ものではなく、ごく一般的な
時事問題ですよ。

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん
政党のところよくわかりました。

「幸福実現党の理念」に基づいてというのが明記されていると問題ですね。
「幸福の科学の理念」であれば問題ないわけですね。
いずれにせよ。
口頭で耳にしたことの
更に引用では説得力に欠けますね。
直接質問状を出されたらよろしいのではないですか?

マキシマス さんのコメント...

投稿したはずなのですが、更新が遅いのでもう一度書き込みます。
二度読んでいただくことになったらすみません。

匿名(2011年6月16日9:13)さま

>マキシマスさんのようなモンスタ
>ー近隣住民にならないようにして
>ください。品位が下がります。

なんか悲しいですね。
こんなふうに書き込まれて。

でも不思議と怒りが沸いてきません。
むしろ書き込んだあなたが可愛そうです。

>唯我独尊さん
>マキシマスさんをターゲットにして、
>テロをやると宣言したわけだなこ
>のカルト教団が。

テロのターゲットですか...。
こんな小さなターゲット狙っても仕方ないんじゃないですか?
私一人ぐらい消しても、運動にはまったく影響ありませんよ。

お気の毒ですが、モンスターと呼ばれても、テロの対象にされても、私はまったくビビりません。

人前で自分の意見を主張をする、ここにハンドルネームで書き込みをする。
これにはリスクが伴います。
仕方ないですね。

学校建設にはもちろん反対です。
でも今思うのはこの信者の方々を、誰かが救ってあげてほしいということです。
私にはそれができません。
マキシマスの力を超えています。

信者の方々、今からでも自分の人生をとりもどすことはできます。

私は去年からこの活動に関わって、いろんなひとと出会いました。

幸福の科学だけでなく他のカルト教団から脱会して、自分を取り戻した元信者も何人か知っています。

みんなひたむきで、誠実で、いい人ばかりです。
入信していたことについて、また他人を教団へ勧誘していたことについて、後悔されているようです。その上、元信者だとわかると世間の目はきびしいでしょう。

でも、私にはわかります。あなたはきっと何らかの理由で、その当時、何か信じるものが欲しかっただけでしょう。
そのときに、たまたま出会ったのが、幸福の科学なんじゃないですか。
不幸にもね。

みなさん、信者の方々が脱会されたら、温かい目で見守ってあげましょう。
誰でも過去に、傷のひとつやふたつはあるものです。
それに脱会信者は、私たち以上に自分の過去に対する苦悩があるのです。

それから再びお願いです。

皆さん、信者の方々に向かって、「キチガイ」という表現はやめてください。
迫害を受けたと思って、よけいにカルト教祖への信仰が深まるだけです。
そういう言い方は逆効果なのです。

教団グループには、黙って仰木の里から去ってほしい。

でも、皆さん、くれぐれも過激な行動や言動は慎んでください。
私たちが反対運動でカルトみたいなマネをしてはいけません。

私たちは、人間らしく生きるために、カルトの学校建設に反対をしているのです。

わかってください。

マキシマス(......)

匿名 さんのコメント...

幸福の科学以外のみなさんへ

幸福の科学は職員と信者とほとんど情報量が変わらないんですね。
あるところでは信者さんの方が情報が早い場合もあります。
メールとかで情報が常に流れております。

普通の宗教教団は
トップから、かなり情報統制されて下に流れると思いますが。そのあたりが幸福の科学はほぼ同時です。
説法の内容もほぼリアルタイムで共有できます。
ものすごくオープンです。
ですので、まるで職員さんが書いているように感じられるのではないかと思います。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月16日20:10)さま

> 口頭で耳にしたことの更に引用では説
>得力に欠けますね。

まあ、今日本で最高に勇気があり、信用できるジャーナリストが目撃したんですけどね(^_^)
この新聞でも報道されているんですが。


>直接質問状を出されたらよろしいのではな
>いですか?

教団グループには、自治会が直接質問し、資料提出も要求しているんです。
しかし、教団グループは、住民説明会自体を拒否したんですよ。

おかしいでしょ。

あなたがた(=教団)は、この問題にだけ食いつきがいいですね。

この問題は、叩けばホコリが出てきそうですね。それも大量にね。

マキシマス(急所を突いていますか?)

馬鹿は死ななきゃ治らない   さんのコメント...

 >この信者の方々を、
 >誰かが救ってあげてほしいということです。
 >私にはそれができません。


幸福の科学に入ってしまうような低脳な人間たちは
もし、幸福の科学を辞めたとしても

いずれまた他のカルト宗教に走るでしょう。
そういう素質があるんですよ。

諦めるしか有りません。

ありがと さんのコメント...

マキシマスさんへ

幸福の科学の職員をやってて脱会した方私も知ってます。
レムリアへ行った方ですが
その方は当時目標の達成が大変で心を痛めて脱会されたそうです。

自分自身も理解していなかった方もいたわけですね。

この点は教団も霊言等でかなり厳しく指導されておりますよ。
もっと宗教的な寛容さが必要だと。
(そういう霊言が一般信者でも見られます。)
その点は深く反省しながら
今の教団は常に努力しておられると信じております。

匿名 さんのコメント...

> まあ、今日本で最高に勇気があり、信用できる
> ジャーナリストが目撃したんですけどね(^_^)

笑うところでしょうか?

> この新聞でも報道されているんですが。

東スポで報道されているのと変わらないような。

大体ここを引用元に用いるなんて北大津づくりネットワークぐらいでしょ。

> 教団グループは、住民説明会自体を拒否したんですよ。

そりゃ関係のないことばかり要求する
モンスター近隣住民相手で、どうせ説明会を成立させることなく引き伸ばす戦略なんだから狙いを見透かされたのでしょう。

説明会を開催してもらわなければ困るのは反対住民だってことわからないのですか?このまま手続きされたら止める手段なく本当に思いのままにされてしまいますよ。

反対グループは最後は県が超法規的に住民グループを支持してくれるとか思ってるのかもしれないですがありえないですよ。

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん

簡単な質問をします。

1.あなたは信仰心がありますか?
2.無宗教ですか?
3.あの世は信じますか?

白○先生に物申す  さんのコメント...

 >キリスト教系の学校でも
 >宗教の時間はあると思いますので
 >そこではキリスト教は
 >「神が人間を創った」と
 >聖書を使って教えているはずです。


宗教の時間なら、まだしも
授業の中で平気な顔して霊言を教えているからね、
幸福の学園は。


とりあえず、日本史の白○せんせー。

國學院大學史学科の顔に
泥を塗るような授業は、やめてもらって良いっすか?


あなたを育てた二木教授も泣いてますよ。


「まさか俺の教え子が
 カルト学校の教員になってしまうなんて…」

匿名 さんのコメント...

 >この点は教団も霊言等で
 >かなり厳しく指導されておりますよ。


まず、そもそも、その霊言が
イカサマだという事に早く気付きなさい。

匿名 さんのコメント...

この問題に食いつきがいいのではなく、
幸福の科学の話題についてみんな
談義したいんだよ。

まぁ下世話な言い方をしてはあれなんだ
が、学園問題はダシに使われてるだけ
かな。

マキシマスさんと仰木の里の住人以外
は第三者だらけのおたわむれ板よ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園は
信者にとっては人気なんです。
入りたくても入れない。

とりあえず当初はしばらくは自己完結型になると思います。それでいいじゃないですか?
素直に純粋な心を育てる宗教学校ですから、危険はありませんよ。
オウムみたいに暴力的には絶対になりません。
オウムを逮捕に導いた団体です。
勘違いしないでくださいね。
幸福の科学が指摘しなければオウムは逮捕できなかったんですよ。
警視庁から感謝状をもらっているんです。
知ってますか?

オウムみたいなもんでしょ  さんのコメント...

 >オウムみたいに暴力的には絶対になりません。
 >オウムを逮捕に導いた団体です。



「オウムを逮捕に導いたのは我々だから、
 我々がオウムみたいになる可能性は無い」

というのは、理屈として全く成立していない。


外部に対する攻撃性という意味で言えば
幸福の科学がオウムのようになる可能性は十分ある。

少なくとも、世間の人々は
幸福の科学に対して警戒心を抱いているよ。



 「尊師は空を飛んでいる」と言うオウム。
 「総裁先生は地球を創った」と言う幸福。


むしろ、幸福は
オウム以上にブッ飛んだことを言っている。

警戒するな、という方が無理。

匿名 さんのコメント...

「まず、そもそも、その霊言が
イカサマだという事に早く気付きなさい。」

イカサマなら教団にとってマイナスの事を公開しますか?

匿名 さんのコメント...

オウムみたいなもんでしょさん

あなたの論理なら

モーセも

イエスも

ムハンマドも

みんなぶっ飛んでますね。

唯我独尊 さんのコメント...

ありがと さんへ

>証拠を出しなさい。

いきりたってますね(爆)

愛人問題について証拠をだせというので、どうしましょ。山のように報告があるんですが、だしてよろしいんでしょうか。
 
毎日一つずつ書いても、1年はかかるネタがあるんですけど、今日はお一つサービスしておきましょうか。

それと、注目の離婚裁判でも続々と出てきますが、お楽しみに。

--------------------
転法輪蘭は大川の新・愛人グループの筆頭です。教団内では以前より「転法輪蘭はリエント・アール・クラウドの第一夫人」という話と「きょう子はその時第二夫人」という話が同時に流布されていました。「きょう子より転法輪蘭の方が上」と印象づけたかったのでしょう。

このグループは1998年入局組を中心に構成されています

彼女らの特筆すべき点は、知られている限り初めてきょう子さんに公然と反旗を翻した人々だと言うことです。無論、大川の仕込みがあったわけですが・・・・

2007年にきょう子さんがファルコン氏の告発を読んで家出をした後、彼女達は「反きょう子」で結束し、子供達を味方につけ(ずっと乳母・お手伝い・家庭教師としてそばにいたのだから、育児をしない母親より親しい存在であったでしょう)、きょう子さんの追い出しを画策し始め、時折大悟館に帰って来るきょう子さんと激突し始めました。

2008年8月の大川夫妻大バトルの後(バトルのきっかけは、大川がミスってきょう子さんに浮気の現場を押さえられたこと)、きょう子さんは大悟館に寄り付かなくなりますが、その理由の一つとして「あの愛人達に会いたくない」と言うのがありました。

かなり気が強く攻撃的な人が多いグループらしく、きょう子ちゃんも怖がるほどの強さを発揮するようです。

まあ信者さん達は「きょう子と戦った転法輪蘭マンセー」をするのでしょうが、宗務ばかりやっていて、実務上の実績が特に無い女性が突如公益法人の副理事長になるのは、きょう子さんが大川の妻になったら突如強大な権力を持ったのと全く同じであることはきれいさっぱり忘れ去るのでしょう。

ちなみに山田美星は転法輪蘭の台頭により、大川に捨てられました。

--------------------

こういうお話がやまほどあります。ご要望があれば、愛人ができた頃からのお話と脱税問題などを加えて毎日投稿しますが、いかがですか。

あなたの軽率な抗議に、これを読んでいる石川くんは逆にあなたに対して怒り狂っています(笑)

なお、この問題を私が公開したからといって、名誉毀損は成立しません。その根拠は、前スレに書いています。ある裁判でも決定的証拠をだしましたよ。

匿名 さんのコメント...

 >イカサマなら教団にとってマイナスの事を
 >公開しますか?



残念ながら、霊言がイカサマである事は
いくらでも証明できます。

知ったかぶりして
歴史という分野に手を突っ込んだ大川は
「愚か」と言わざるを得ません。

そして、霊言本の出版にOKを出した
大川の側近たちも相当の馬鹿ぞろいなのでしょう。


無知な教祖が、無知な信者を相手に
宗教ごっこをやって、金を稼いでいる。

それだけの話です。

匿名 さんのコメント...

 >あなたの論理なら
 >モーセも
 >イエスも
 >ムハンマドも
 >みんなぶっ飛んでますね。


うん。

だから、大川みたいな虚言癖の人間は
日本で言えば弥生時代~古墳時代くらいに
生まれてれば、かなりイイ線いったと思うよ。

あ~ゆ~奴らが
地域政権の在地首長になったんでしょ。


あと2000年くらい早く生まれてりゃ
良かったね。そしたら歴史に名を残せたかもよ。

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん

簡単な質問をします。

1.あなたは信仰心がありますか?
2.無宗教ですか?
3.あの世は信じますか?

はお答えいただけませんか?

では

どこの宗教とは聞きません。

信仰があるか無いかだけで結構です。

匿名 さんのコメント...

 >どこの宗教とは聞きません。
 >信仰があるか無いかだけで結構です。


そういう事を質問すること自体がナンセンス。

やっぱり言ってる事が頭おかしいよ。


どうしても聞きたいなら
質問する前に、なぜそういった質問をするのか
理由を言いなさいよ。

匿名 さんのコメント...

 >あなたの論理なら
 >モーセも
 >イエスも
 >ムハンマドも
 >みんなぶっ飛んでますね。

うん。

ですか?

わかりました。
宗教自体を完全否定されましたね。

もはや議論不可です。

天上人 さんのコメント...

 信仰が無い事を確認し、そこを個人攻撃する根拠にしようとしていますね。

 かつて大川は「欧米では信仰が無いのは獣と同じという価値観」という話を持ち出し、巧みに欧米コンプレックスから宗教の正当性などを問いた事があります。
この問答は内部的に「批判者、反対派は信仰を持たない外道である」という論に持ち込むための布石です。

マキシマスさん、上記のような理由で聞いてきているはずですから、この質問に答える必要を感じません。

連中はこういった質問の答えを足がかりに、人格攻撃を行うのが通例です。

匿名 さんのコメント...

 >わかりました。
 >宗教自体を完全否定されましたね。


体系化された「科学」が
存在していなかった時代の人物と

21世紀に生まれた人物を


同じモノサシで考える事が
そもそも、おかしい。


なんでそんなに単細胞なの?

匿名 さんのコメント...

 >もはや議論不可です。


それはこっちのセリフwww

ありがと さんのコメント...

「そういう事を質問すること自体がナンセンス。
やっぱり言ってる事が頭おかしいよ。
どうしても聞きたいなら
質問する前に、なぜそういった質問をするのか
理由を言いなさいよ。」

わかりました。
教育基本法の信教の所です。
公的な機関では宗教教育はしてはならないということになっておりますが。
私学に於いてはそれが許されております。
それは
(宗教教育)
第十五条  宗教に関する寛容の態度、宗教に関する一般的な教養及び宗教の社会生活における地位は、教育上尊重されなければならない。
のところですね。
ですからこの部分を尊重できる方なのかどうかを問うている分けです。

宗教法人及び学校法人は公的に認められているわけですから。その地位を尊重されなければならいわけです。
無神論の方はこれ自体反対になります。認められないわけです。

TY さんのコメント...

おたわむれの第三者ですが、ありがと さんの質問ですが、それによって道徳心が生まれる訳でもありませんし、無い事によって人として何かが欠落しているとも思えないのですが、何を知る為のご質問なのでしょうか?
私がカウンセラーから同じ事を質問されれば「感じた事があったので興味を抱いた事はある」と言うのですが。

匿名 さんのコメント...

 >宗教法人及び学校法人は
 >公的に認められているわけですから。
 >その地位を尊重されなければならいわけです。


だから、そもそも
「幸福の科学は宗教と呼べるシロモノなのか」

という問題があるワケよ。


信者たちは
「我々には、宗教法人格が与えられている」

と言ってくるけど


そんな事を言ったら

アンタらの教祖が
ボロクソに批判している統一教会だって
宗教法人として認められているんだよ。


だからね、宗教法人=まともな宗教
という理屈は通らないんだわ


我々は、幸福の科学を
まともな宗教団体だとは思ってないのよ。

だから、そういう団体が学園を地元に創られるのは
勘弁してくれって言ってるのよ。


わかる?

ありがと さんのコメント...

匿名さん
前の方でも書きましたが
私は統一教会については知りませんのでと書いております。
法的には宗教法人として認められていると。
学校法人はつくっておられるんですか?
それも知りません。
もしあっても別に入りたい方があればいいんじゃないでしょうか?

TY さんのコメント...

>無神論の方はこれ自体反対

神を否定しているというか、大川総裁が神という事に対して疑念を持っているようですが。
私の解釈が間違っているかもしれませんが。

匿名 さんのコメント...

ありがとさんの質問の意味が、まさに」天上人さんの16日21:58の内容そのものになっている。。。

匿名 さんのコメント...

 >私は統一教会については
 >知りませんので


統一教会のことは知らなくても

少なくとも
「大川が統一教会をボロクソに言っている」
という事くらいは知ってるでしょ。


その統一教会が宗教法人として
認められているんだから

宗教法人という肩書を武器に
「我々の団体は、まともな宗教団体だ」
と主張する事は出来ないの。


大津の人達は
「幸福の科学には来てほしく有りません」
って言ってるんだよ。


それでも学校を創るんでしょ?
マジ、空気読めよって話ね。

ありがと さんのコメント...

「体系化された「科学」が
存在していなかった時代の人物と
21世紀に生まれた人物を
同じモノサシで考える事が
そもそも、おかしい。
なんでそんなに単細胞なの?
2011年6月16日21:58」

キリスト教もユダヤ教もイスラム教も過去ではなくて現在の宗教だからです。
現在ある宗教です。
その思想信条は現在でも信仰の対象です。
現在地上からなくなった宗教ではありません。

匿名 さんのコメント...

> 宗教法人という肩書を武器に
> 「我々の団体は、まともな宗教団体だ」
> と主張する事は出来ないの。

感情的には理解できますが残念ながら主張できるのが事実です。差別することはできません。


> それでも学校を創るんでしょ?
> マジ、空気読めよって話ね。

感情的には理解できますが、よくあるマンション建設反対運動と一緒で周辺住民の同意はいらず建てることができます。

おこちゃま的な意見を書いておられますがもう少し大人になったほうがいいですよ。

匿名 さんのコメント...

現在でもムハンマドをイスラム圏で
「ぶっ飛んでる」と発言したら。
ただではすみませんよ。

ありがと さんのコメント...

天上人さん
あなたはマキシマスさんを無神論と仮定してお話を展開されてますが、そんなことはご本人でなければわからないことですよ。

唯我独尊 さんのコメント...

rersubありがと さん

ご要望のことを書きましたが、上の方にでていますので、ご返事下さい。

一信者のフリをする、幸福の科学のリストラ対象の職員さん(笑)

唯我独尊 さんのコメント...

>現在でもムハンマドをイスラム圏で
「ぶっ飛んでる」と発言したら。
ただではすみませんよ。

ここは日本です。

こういう脅迫的言辞を用いて威嚇するのはおやめください。幸福の科学職員さん。

匿名 さんのコメント...

おいおいおいおい、信者さんよ。

無神論者には人権はないとでも言うのかよ!?

この国では、有神論者にも無神論者にも人権はあるんだよ。

だから当然、無神論者だろうとなんだろうと、意見を言う権利はあるんだよ!

無神論者の意見は無視するってんなら、そういう幸福の科学の信者どもが間違ってるだろ!!


だいだい、お前らがまたもや間違った認識してんだよ!

見ろ!

>ですからこの部分(第十五条)を尊重できる方なのかどうかを問うている分けです。

>宗教法人及び学校法人は公的に認められているわけですから。その地位を尊重されなければならいわけです。
>無神論の方はこれ自体反対になります。認められないわけです。

あのなあ、無神論の人は、宗教法人や学校法人の地位を尊重することに反対なのか???

勝手に決めつけるんじゃねえぞ!!!

たとえば俺だって無神論者だが、キリスト教や仏教の価値は認めて尊重しているし、それらの教団がまともな学校を作るのであれば反対しないさ。

無神論者の俺でも、盆には墓参りをするし、正月には初詣をする。
葬式ではちゃんと焼香を上げるし、法事ではお経を読むぞ?

俺は、神は実在しないと確信しているが、そういう宗教行事には敬意を払って従っているんだ。

そういう人は俺だけじゃなく、この国にはたくさんいるはずだ。

仏教・神道だけじゃねえぞ。無神論者の俺でもキリスト教の聖書を通読したことはあるし、ミサだって礼拝だって出席したことはある。

救世軍がやってる年末募金には毎年お金を入れている。

それをお前は、

「無神論の方はこれ自体反対になります。認められないわけです。」

と決めつけ、

「もはや議論不可です。」

と言い切った。


勝手な決めつけをして、議論不可にしてるのは誰だよ!!!

ありがと さんのコメント...

唯我独尊さん

日本でよかったですね。(笑)

職員さんは忙しくてブログで書き込みするほど暇じゃないと思いますよ。

たまーに匿名で登場されているかもしれませんが。

私は何度も書きますが職員ではありません。

あくまで一信者の自己責任で書いております。
嘘も正語の反省の対象ですから。

匿名 さんのコメント...

おい、”ありがと”!

「無神論の方はこれ自体反対になります。認められないわけです。」


これはお前が書いたんだろうが!

何とか言えよ!!!

マキシマス さんのコメント...

ありがとさんへ

>マキシマスさん
>簡単な質問をします。

ありがとさん、これに答えればあなたではない、誰かが私を人格攻撃するらしいです。
でも、あなたには答えます。
あなたにだけ答えているのです。

だから、最後に、あなたにお願いをします。
あなたが本当はどす黒い腹をした教団職員かもしれませんが、それでも構いません。

>1.あなたは信仰心がありますか?

これは超自然的なものを信じるかということでしょうか?

それなら亡くなった両親にはいつも会いたいと思っています。
いつも夢でしか会えません。
めったに会えませんが、夢で会えたときには本当に嬉しいです。
どんな形でもです。
最期に病室で哀れな姿で寝ていた父をよく思い出します。
そういう父と会えても嬉しいです。
両親はあまり頭がよくなかったと思いますが、とても尊敬しています。
育ててくれたというだけでなく、生き方を尊敬しています。
これが私の信仰心です。

2.無宗教ですか?

家は葬式仏教です。
プライバシーのため何宗かは言えませんが。

私自身、物質的な神や仏は信じていません。
精神的な神という概念はよくわかります。
ヨーロッパでキリスト教が流行しました。
キリスト教は現世の矛盾や苦悩を全知全能の神を描くことによって乗り越える存在だったのでしょう。だからそんな神にだまされないようにと、18~19世紀の哲学者たちは様々な理屈でキリスト教を否定しました。
その頃、急激に科学が発達したので、科学が万能に見えたのでしょう。
しかし、信仰する人はなくなりませんでした。ソ連崩壊後、いろんな宗教が流行り出したのもよく理解できます。

どんな社会でも宗教を否定することはできないと思います。
人間は弱いのです。多くの人にとって信じるものが必要です。
しかし、それは物質的な神、現世の人が生まれ変わるということではないと思っています。
人が神をつくりだすのであって、神に人が支配されてはいけません。

誰でも人それぞれの理想を描いて生きていけばいいのです。
人が強くなれば、神に支配されることはありません。自分の人生です。

東洋では仏教、中東ではイスラム教が風土に合うのもよく理解できます。
これでいいですか。

3.あの世は信じますか?

あの世があればいいと思います。
『グラディエーター』という映画をご存知ですか?
マキシマスが登場します。
悪い皇帝に家族を無残に殺され、自分は剣闘士として生きていきます。
悪い皇帝と闘い、最後は相打ちになって亡くなります。
でも、何より愛していた家族のもとに行けるので、マキシマスにとっては幸せでした。

私が信じるのあの世は、観念としての「あの世」です。
あの世が何階建てで、その最上階に行きたいなんて、おかしな話です。

あの世があるなら、私は両親と愛していた二匹の猫に会いたいです。
でもそれは観念なのです。
そう思って生きることで十分です。
あの世には何も望みません。

人にとって「あの世」とはそういうものだと思っています。
いかに死ぬかは、いかに生きるかということなのです。

では、ありがとさんにお願いです。

霊言なんて、ホントに信じているのですか?
どうしてそれを自分が信じるのかわかりますか?
あなたは霊言なしでも生きていけるはずです。
自分の感性で感じ、自分の頭で考えられるのです。
周りの信者にあわせる必要はないのです。
一度、そこを離れてみてください。

遠くから自分を見つめ直してみてください。
きっとわかります。
わたしの言っていることが。

マキシマス(人格攻撃のえさを与えてしまいましたか)

ありがと さんのコメント...

匿名さん
では
あなたは宗教行事に参加されておられますので理解はされているわけですね。
日本は風習や慣習の中に宗教的要素がじゅうぶん入っております。
知らず知らずのうちに信仰というものができているわけです。
神は信じないけど信仰心はあるということです。

政府が認めた法人格を持った
宗教法人や学校法人を
尊重していただけるということですね。

ありがとうございます。

唯我独尊 さんのコメント...

ありがと さん

ご要望の愛人問題について書いているのですが、それについての反論はいかがなのでしょうか。

話をすりかえないでお返事下さい。

匿名 さんのコメント...

俺は根っからの無神論者だからな。絶対に神などいないと確信している。神というのは古代人が作り出した妄想だよ。

だがな、仏教にも、キリスト教にも、儒教にも、神道にも、イスラム教にも、一定の敬意を払って生きている。

宗教法人が学校を建てること自体に反対してるわけじゃないんだよ。

カトリックの上智大学、プロテスタントの国際基督教大学、浄土真宗の大谷大学、日蓮宗の立正大学などは、立派な大学だと思っている。


それなのに、お前の認識はこうだ。

「無神論の方はこれ自体反対になります。認められないわけです。」

こういう決めつけをしているから、幸福の科学信者どもは「議論不可」などと言い出すんだ。

それは、無神論者の人権の否定に他ならない。


なあ「ありがと」さんよ。

お前の認識が間違っていたことは認めるか?

唯我独尊 さんのコメント...

>政府が認めた法人格を持った宗教法人や学校法人を・・・

あの当時の宗教法人の許認可は、東京都です。
私が、交渉に行きましたからよく知っています。
今思えば、あんなことしなければよかったと後悔しています。

匿名 さんのコメント...

おい、信者!


だから勝手に決めつけるなと言ってるのがわからねえのか!!!

>神は信じないけど信仰心はあるということです。

俺が墓参りや初詣に行くのは信仰心があるからじゃねえよ。
俺は死者の魂など全く信じていないし、神社に神が宿っているなどとは全く思っていない。
だが、日本人が守ってきたそれらの風習を俺は尊重しているし、自分の先祖のことは大切に思うからやっているんだ。

信仰心があるなどと勝手に決めつけて逃げてもらっちゃこまる。
お前の無神論者に対する認識は間違っているし、無神論者だろうとなんだろうと、意見を言う権利はあるということだ!

匿名 さんのコメント...

”ありがと”は何も分かってないようだな。

無神論者でも宗教を尊重しないわけではない。

が、すべての宗教を尊重するわけでもないに決まってるだろ。


上智やICUの設立に住民は反対したのか?

住民の反対を押し切って大谷大学や立正大学は建設されたのか?


俺は住民の意見を無視した学校建設には、

 反 対 だ よ。

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん
正直なお答えありがとうございます。

私は人格攻撃などいたしません。
ご安心ください。

日本は思想信教の自由があります。
神仏を信じない自由ももちろんあります。

幸福の科学が理解できない意味もわかりました。

連綿と流れる宗教というものが
必要であったから存在しているということもご理解ください。

天国から見た今を生きることは素敵なことですよ。
とだけ申しておきます。

あくまで私の意見ですが。

ゑ さんのコメント...

なんかコメント欄が凄いな。
カルト新聞でコメント欄がここまで延びたのは初めてじゃないのかな?おめでとうございます!

さて、なんか雰囲気が丁寧な言葉を使わなきゃならない感じになっているから、俺も少し努力してみますよ。


ありがと さん
2011年6月17日1:03

>神は信じないけど信仰心はあるということです。
   ↓
>政府が認めた法人格を持った
>宗教法人や学校法人を
>尊重していただけるということですね。

あなたはここに「論理の飛躍」があるんじゃないですか?
マキシマスさんたち地元の人が心配しているのは、
ちゃんとした宗教法人だと思っていたら、
説明会は開かないわ、質問には答えないわ、
本当にこいつらまともな奴らじゃないぞ、
という不安があるんじゃないでしょうかね?

たとえば「原発は原子力保安院や政府が安全を保証しているから心配ない」と思っていたけれど、実際メルトダウンが起こったら全然安全じゃなかったわけでしょ?同じように幸福の科学や学園も、宗教法人格や学校法人格があるけれど、実際説明会に出てみたら「なんじゃこりゃ?」だったのが問題だったんですよね?

ありがとさんも自分の発言には短絡的な結論は避けた方がよいのではないのですかね?

ありがと さんのコメント...

唯我独尊さん

愛人問題のところ
どこですか?
教えていただけますか?

スカイウォーカー さんのコメント...

説明会で学園側がした発言の通りの主張の繰り返しばかりして、狂団職員なのがみえみえだ。

建設には周辺との話し合いなど必須ではないとか、建設が学校認可の前提条件のような言い方して、あたかも住民側の抗議を無意味のように印象付けようとしているが、それこそが幸福の科学がよくやるウソの言いくるめなんだな。

最終的に正式な認可を下す前には建物が建っていなければならないが、学校建設の許認可の流れは二段階あって、まず一段階目の審査で適格性や事業計画そのものの審議がされたのち承認が出て始めて着工でき、二段階目の審査で環境面の検査がされてようやく認可となるもの。

つまり一段階目の審査がなされないまでは調査以外では杭一本打ってもいけないということなのであって、大津の問題はまだその一段階目なのだ。

議論の余地なく建設ありきとしたり、説明会を拒否して先延ばししながら住民側に気付かれないように申請を進めたりするのは、住民側をおとなしく黙らせているうちに一段階目の私学審議会を乗り切ってしまえば着工にこじつけられるという姑息な時間稼ぎに過ぎない。だが住民側はそれらに気付いているんだね。

そもそも事務的にただ申請が受理され進んで行くだけなら役人だけで済んでしまい、諮問機関の存在意義がなどないことになる。住民側が訴えるさまざまな疑義に対し県側も、最終的には文部科学省も責任を免れないから不作為でいることは本質的にできないのだ。

ゑ さんのコメント...

ありがと さん
2011年6月17日1:03

>神は信じないけど信仰心はあるということです。
   ↓
>政府が認めた法人格を持った
>宗教法人や学校法人を
>尊重していただけるということですね。

もうひとつ「論理の飛躍」で言うとですね、このコメント欄に「創価学会員」さんが出て来ますよね?俺はあの人ずいぶんできた人だなと感じましたね。

あの人もかなりの信仰心があるわけですよ。でも一方で幸福の科学の大川教祖は池田大作さんの霊言とか言って、かなりの誹謗中傷をしているのはありがとさんも知っているでしょ?そりゃあ幸福の科学の教義から言ったら池田大作さんは「言われて当然」かもしれませんが、言われる「創価学会員」さんには絶対受け入れられない話でしょ?

その辺の人の気持ちを考えないとまずいんじゃないんですかね?今のありがとさんの発言だと、片方で学会批判をしながら、片方では「学会さんも信仰心があるから幸福の科学学園を尊重してくださるはずです」という形になっていますがね?

ありがと さんのコメント...

唯我独尊さん

ありました。ありました。
すいません。

そのどこが証拠なのでしょうか?

山のような報告がある?

内部事情に詳しい方かとは思いますが

それが浮気の証拠なのですか?

ありがと さんのコメント...

ゑさん
ひさびさのご登場ですね。

池田大作氏はじめ他各教祖の霊言の問題は
幸福の科学が宗教として成り立つ以前からのことですよね。イエス、モーセ、高橋信次、谷口雅春(敬称略)今、始まったことではありませんね。全てでっちあげでしたら現在の幸福の科学は無いと考えております。あくまで真実の実証をされておられると信じております。

ゑ さんのコメント...

それからここの信者さんらしい匿名さんたちの投稿で、「法律じゃ住民の合意なんかいらないんだから、さっさと立てちゃえばいいんだよ」みたいな発言が多かったよね。俺はあれがとっても気になったんですよ。

「法律上問題がなければ何やってもいい」んだったら、住民の人たちがネットで何を言おうが、盛り土の問題を攻撃材料にしようが、法律上ぜんぜん問題ないんですよ。

匿名信者の人たちの言っている事は「俺たちのやっている事は法律上問題ないからどんどんやっちゃえ!だけど住民達のやっている事は(法律上問題ないけど)悪い事だ!」ってなるんだよね。すげえ矛盾だよね?

俺、どっかで書いたけど、「幸福の科学は、悪口を言ってはダメと教えているが、自分たちが悪口を言うのはいい」という教えがあるとしか思えないんだよ。ありがとさんはどう答えますですかね?

ありがと さんのコメント...

ゑさん
「片方で学会批判をしながら」
ゑさんは
霊言読まれました?
私はその本の池田氏の守護霊に共感を覚えました。
なるほどと。ですので逆に悪く批判したりできなくなりましたね。
日蓮正宗との分裂の原因から
荒廃した日本において下のほうから一気に天下を目指して政治進出されていくところはとても参考になりました。とても人間性のある方だなという印象をうけました。
今までよりプラス印象になりましたよ。

匿名 さんのコメント...

まったくのでっちあげっつーか、大川が関連する本を読んだうえで、その知識にもとづいてでっちあげの霊言パフォーマンスをしてるんだろうが。

で、それを信じる馬鹿なやつが人口の100人に1人でもいれば、巨大教団のできあがりだよ。

匿名 さんのコメント...

そもそも幸福の科学の教義なんて、GLAのパクリじゃねえかよ。
霊言パフォーマンスだってGLAの高橋の真似そのものだよ。
その後、いろいろ指摘をされてちょこちょこ教義を直してきたんだろ?
太陽の法だって昔の版と今のとじゃかなり書き換えられてるよね。

100人に1人はまにうけて信じちゃう馬鹿もいるから、それらが集まれば100万人になっちゃうんだよ。

ゑ さんのコメント...

ありがとさん
2011年6月17日2:06

言っている事がさっぱりわかりませんよ。
もうちっと、第三者にもわかるように説明しないと
どんどん人が離れていくんじゃないですかね?

ゑ さんのコメント...

ありがとさん
2011年6月17日2:17

幸福の科学は霊言を読まない人は相手にしないんですかね?
マキシマスさんたち住民の人たちも、
大川さんの霊言を読まないうちは、マトモな説明会も開かないというのが
幸福の科学の立ち位置なのですかね?

幸福が殺人予告?  さんのコメント...

 >現在でもムハンマドをイスラム圏で
 >「ぶっ飛んでる」と発言したら。
 >ただではすみませんよ。



あの~、上の発言は何ですか?


 「これ以上、幸福の科学を批判するなら
  琵琶湖周辺にサリンを撒くぞ」


という、脅迫と受け取って良いですか?

ありがと さんのコメント...

夜も更けてきましたので
また続きは明日。
お付き合いいただき誠にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

大川総裁の受賞の記事がアップされてますよ。

良かったですねw信者共wwwwwww

匿名 さんのコメント...

 >大川さんの霊言を読まないうちは、
 >マトモな説明会も開かないというのが
 >幸福の科学の立ち位置なのですかね?


いや、でも、相手がどれほどのカルト集団なのか
という事を知るためにも、大津の人達は1度
霊言くらい読んだ方が良いと思う。


精舎に行って
「あ~、これ読んでみたいなぁ」って言うと
本当にタダでくれるんだよ、あいつら。


僕も天照の霊言を無料でゲット☆
とっくに捨てたけどな。

匿名 さんのコメント...

幸福が殺人予告?さん

やっぱ無理だわ
これはかなり酷いですね。

これこそ警察に訴えるにじゅうぶんな書き込みです。
通報しましょうか?

ゑ さんのコメント...

ありがとさん
2011年6月17日2:17

俺は「創価学会員」さんの態度を見て、結構感動したんですよ。言いたい事もいろいろあったはずなのに、気持ちを抑えて冷静に意見を言っていたところにね。あの人は「自分はこう感じたんです。プラスになりましたよー」なんて言い方をしなかった所が、俺には印象的でしたね。人が質問する事に対して、自分の言いたい事を押さえて、ていねいに答えていた事が俺には好印象だったんですよ

いまの俺はありがとさんがどう思ったかなんか聞いていないんですがね?自分を抑えて人と真剣に向き合う事を避けるのが幸福の科学なのですかい?

匿名 さんのコメント...

「これ以上、幸福の科学を批判するなら
  琵琶湖周辺にサリンを撒くぞ」


という、脅迫と受け取って良いですか?

2011年6月17日2:28

藤倉さんへ
この書き込み者を警察に通報願います。
明らかに教団および信者を陥れる逆脅迫の書き込みです。
こんな書き込みを許したらカルト新聞そのものが健全性を欠くと判断されます。

匿名 さんのコメント...

>本当にタダでくれるんだよ、あいつら。

信者が1人10冊とか大量購入したのを支部に置いてるので、腐るほど余ってるんですw

匿名 さんのコメント...

>明らかに教団および信者を陥れる逆脅迫の書き込みです。

おいおい、信者。逆脅迫って何だよ。

意 味 不 明 だ よ w

もとはお前ら信者の発言だっつーの。

匿名 さんのコメント...

 >この書き込み者を警察に通報願います。


なぜ警察が出てくるのか謎やね。

俺が殺人予告をしたなら
警察に通報するべきだろうが


幸福の書き込みに対して
「殺人予告と受け取って良いですか?」

と聞いているんだよ。

匿名 さんのコメント...

サイバー警察にも連絡しますので
幸福が殺人予告?さんの
ipなどの保管をお願いします。

匿名 さんのコメント...

サイバー警察に通報いたしました。
嘘ではありません。

藤倉さん
まもなく警察から連絡があると思いますので
対処をよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

幸福が殺人予告?
というハンドルネームだけでじゅうぶん罪を問えると考えます。

匿名 さんのコメント...

犯罪名は
風説の流布による威力業務妨害罪にあたると思います。

業務とは
人が社会生活上占める一定の地位に基づいて営む活動一般を指し、業務上過失致死罪の業務のような限定はない。営業など経済的活動だけでなく、宗教儀式など宗教的活動も含まれる。

匿名 さんのコメント...

ここだけのコメントを読むだけでも、信者さんや一般の方が知らない情報がいっぱいあるようです。
教団の都合の悪いことは、熱心な信者さんですら伝わらないようですね。全然オープンじゃないですよね。
私の知ってる信者さんは、決して教祖様や教団を疑わないで、せっせせっせと毎月多額のお金納めたり、伝道してるようです。
職員さんや信者さんのコメント読んでると、なんか不幸な気分になってきますね。常に上から目線で、本当に正しき心の探究してるのかと問いたくなりますね。お客さんに憑依されてるのかな・・・?。

匿名 さんのコメント...

 >風説の流布による
 >威力業務妨害罪にあたると思います。


「幸福の科学がサリン撒くって言ってますよ」
とウソを言ったら、そりゃ風説の流布だろうが

「それは“サリン撒くぞ”という強迫ですか?」
という質問の、どこが風説の流布なのか
理解に苦しむね。


さすが、ヒステリックな訴訟カルト集団。
頭が下がります。ピヨピヨ。

マキシマス さんのコメント...

ありがとさん

>マキシマスさんへ
>幸福の科学の職員をやってて脱会した方
>私も知ってます。レムリアへ行った方で
>すがその方は当時目標の達成が大変で心
>を痛めて脱会されたそうです。
>自分自身も理解していなかった方もいた
>わけですね。

その方とまだお話しできるなら話されたらいかがですか?
『虚業教団』を読むと、関谷さんは、学習中心の組織であった幸福の科学が、教団を拡大するための組織になったことに失望されたようです。
その脱会された方も同じなんじゃないですか。
「光の天使」から「光の戦士」へですか。
教団はこの時点でカルトの道を歩み始めたのだと思います。

>この点は教団も霊言等でかなり厳しく指導さ
>れておりますよ。もっと宗教的な寛容さが必
>要だと。その点は深く反省しながら
>今の教団は常に努力しておられると信じてお
>ります。

宗教的寛容さですか?
実は教団がやっていることはまったく逆なんではないですか?
創価学会の創設者の霊言でその宗教を批判したり、GLAの創設者の高橋信次をバカにしたり。
宗教的寛容さなど無くしているのが幸福の科学でしょう。

だまされてはいけませんよ。
『虚業教団』、読んでみましたか?
ネットでも全文上がっていますよ。
http://sprn.web.fc2.com/kyogyou/index.htm

マキシマス(ありがとさん、あなたはその教団にいるべき人ではないと思います。)

匿名 さんのコメント...

ここは2チャンネルではありません。
(2チャンネルでもそうですが。)
不特定多数の方が観ています。
それぞれの書込みには、書込者の自由とそれに伴う責任が発生いたします。
例えばネット上で
「○○食品に毒混入か?」と書き込めば
その食品は売れなくなります。
それが嘘であれば当然「風説の流布」にあたりますし、
それによる業務被害は書込者が負う物と考えます。
こんど場合「幸福が殺人予告か?」というハンドルネームそのものもこれにあたると考えます。今回の「幸福」はこのブログの話題からして間違いなく幸福の科学をさします。
「幸福の科学が殺人予告をしている?」のような表現は到底許されるものではありません。
このブログは幸福の科学が学園建設をするにあたり、反対派住民と、幸福の科学の信者、その他一般の方との対話の場であり、不特定多数にのその客観性を示す場になっております。そこで著しい「風説の流布」があった場合。当然、それにより多くの方の印象が左右されることは言うまでもありません。
信者に対する差別用語もこれにあたります。
従ってしかるべき措置をとらざるおえないということです。

自由には自己責任が伴います。

匿名 さんのコメント...

 >「幸福の科学が殺人予告をしている?」 >のような表現は到底許されるものでは
 >ありません。


こういう議論をしている時に
イスラム教圏における「自爆テロ」の例を
持ち出してくれば

「自分たちも同じ事するぞ、という意味か?」

と受け取られても仕方がないね~~~。

匿名 さんのコメント...

きちんと書いておきますが。

幸福の科学はサリンは撒きません。

殺人もしません。

みんな明るく、やさしい人たちです。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の方たちは
命を大切にします。
自爆テロはしません。

匿名 さんのコメント...

 >幸福の科学はサリンは撒きません。
 >殺人もしません。


ふーん。そうなんだ。

匿名 さんのコメント...

いくら信者が
「うちの団体は馬鹿な事はしません」
と言ったところで

世間には
「幸福の科学は、いずれ何をするか分からない」
という警戒心を持っている人間が沢山いる
という事を、ちゃんと認識しておきなさい。


あんたら信者には、そういう自覚が足りない。

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん
おはようございます。

レムリアの方
熱心に語ってくれましたよ。なぜ大川総裁が悪魔に落ちてしまったかとか。
でもあの世は信じられているみたいです。

関谷さんはレムリアにもあいそをつかしてやめてますね。
何がやりたい人かわかりません。

私は幸福の科学でじゅうぶん幸せですし。
家族も幸せです。
他の宗教の方も尊重いたします。
無神論の方もこの世的には
いい人はいっぱいいると思います。マキシマスさんも含めて。

匿名 さんのコメント...

「世間には
「幸福の科学は、いずれ何をするか分からない」
という警戒心を持っている人間が沢山いる
という事を、ちゃんと認識しておきなさい。
あんたら信者には、そういう自覚が足りない」

ご安心ください。安全ですが、
ご指摘のとおり、信頼度を高める努力をさせていただくことが信者の私としても、とても大切だと考えております。

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん
「実は教団がやっていることはまったく逆なんではないですか?」

そこを天上界からずばっと指摘されております。幹部たじたじの霊言です。あまり外部に見せたくない霊言ですね。

「創価学会の創設者の霊言でその宗教を批判したり、GLAの創設者の高橋信次をバカにしたり。」

批判はしておりません。解説していただいて理解が深まりました。

高橋信次氏につきましては、バカにはしていないと思いますがよく理解できないところがございます。


宗教的寛容さなど無くしているのが幸福の科学でしょう。

確かに「敵」を多く作りすぎているきらいはありますね。自ら「敵」を増やしているというか。
もう少し仲間を増やす努力が必要だと私個人は思います。

創価学会員 さんのコメント...

ゑさんへ

そう感じて頂きありがとうございます。
ゑさんが感じる通りに、私は極力第三者の視点を意識して書きましたので、それが功を奏して嬉しかったです。


ありがとさんへ

>批判はしておりません。解説していただいて理解が深まりました。

理解が深まるのは喜ばしいことです。
ただ、あの霊言は私にして見れば創価を侮辱しています。

特に「創価学会の役割はもう終わったと思うんだよね」です。

創価学会は衰退するという噂はちらほらありますが、こちらは池田先生の名を騙っている以上、より悪質だということを認識して下さい。


>もう少し仲間を増やす努力が必要だと私個人は思います。

仲間を増やす王道は、誰かの役に立つことです。
個人でも団体でも「この人は役に立つ」と認識させればそこから共感が生まれ、そして理解を示して仲間になります。

幸福の科学が問題になっているのは、最近の教えは「幸福の科学のため」だと認識されているからなんですよね。

仏陀やイエスの生まれ変わりだと説いても、一般人からすれば「それで?」ですし。
霊界やあの世についても「信じた所でこの世がどう変わるの?」と一笑に付されて終わりですから。

大津市の学園問題も、大津市の住民から「大津市のために建てられていない」と認識されているからでしょうね。

ゆえに、幸福の科学側は大津市民に対して「敵ではない」という態度を示すべきです。
そうでないとこの問題に円満解決など無いでしょう。
何故なら、己の領域に害となる物を置きたがる人間などいないからです。

匿名 さんのコメント...

こういうヒステリック馬鹿信者がいるから、幸福の科学のは訴訟カルトになるんだな。

よくわかりました。

藤倉善郎 さんのコメント...

ゑ さん
> それからここの信者さんらしい匿名さんたちの投稿で、「法律
> じゃ住民の合意なんかいらないんだから、さっさと立てちゃえ
> ばいいんだよ」みたいな発言が多かったよね。俺はあれがとっ
> ても気になったんですよ。
(略)
> 匿名信者の人たちの言っている事は「俺たちのやっている事は
> 法律上問題ないからどんどんやっちゃえ!だけど住民達のやっ
> ている事は(法律上問題ないけど)悪い事だ!」ってなるんだ
> よね。

 ぼくも気になってます。この点こそが、幸福の科学の対外的な姿勢の本質というか基本仕様だと言ってもいいくらいではないかと。

 しかも信者らしき匿名の人々の言い分と、これまでの教団の実際の活動姿勢とは、かなり一致している。「オレたちは法律に反してなければ何してもいい。オレたち以外のやつらは、法律上問題なくても、オレたちが気にくわないことをしたらだめ」と言うに等しい教団の反社会的な行動パターンが、教団としての見解だけではなく個々の信者の言い分の中でも自己正当化されている。

 それはつまり、川島町や白金で住民対応に出てきた職員がたまたま乱暴だったわけでもなければ、ごく少数の教団上層部だけがイカれたことをしたというわけでもない。教団の方針に反した跳ねっ返りの末端信者だけが騒ぎを起こしているというパターンでもない。幸福の科学が上から下まで組織的に反社会的な思想と実行力を備えた集団であるということです。

 さて、この手の集団を、ぼくが何と呼ぶかわかりますよね。

匿名 さんのコメント...

> そうでないとこの問題に円満解決など無いでしょう。

 ハナから受け入れることなんて毛頭もない住民たちと学園側が円満解決なんてありえないですから。

 住民に残された最善の道は学校建設を容認して条件闘争に持ち込むことでしょう。

 今の反対派はそんなことを考えていないのか住民にとって不幸な方向に進めてしまっています。

匿名 さんのコメント...

ま、藤村氏は住民と学園が争わなくなってしまうと仕事がなくなっちゃうから必死ですねぇ。

匿名 さんのコメント...

藤倉ちゃんはオウムを追ってた
有田氏的な地位を狙ってんだろうかね?

残念だが、幸福の科学はオウムの
ようなテロ集団じゃないし、
記事のクオリティから見ても
藤倉ちゃんの目論見は不発だろう
がね。

ま、せいぜいカルト新聞で思う存分
吠えてくれたまえw

匿名 さんのコメント...

>ま、藤村氏は

藤村って誰だよwww

エラソーな批判する前に名前くらい正しく書こうなwwwww

匿名 さんのコメント...

> 大津市の住民から「大津市のために建てられていない」
> と認識されているからでしょうね。

 本心は「自分のため」に建てられたくないからですね、明らかに。

もちろん藤村氏のように「住民のため」ではなく別の目的で参加している人もいますが。

匿名 さんのコメント...

幸福信者、頭悪すぎwwwwwww

匿名 さんのコメント...

風説の流布だとか騒いでる信者がいるけど、元は信者の発言だっつーの!

それに、幸福実現党の広報本部長はこんなこと言っていたよな。

「天上界の予定によりますと、与謝野馨氏は、今回の総選挙後、おおむね半年後に、御帰天をされる予定です」

つまり、対立候補であった与謝野氏に対して「おまえは半年後に死ぬ」と明言したわけだ。

これだって、殺人予告とも取られかねない発言だよな。

匿名 さんのコメント...

当の与謝野氏は今もご健在。特命担当大臣をやっておられるよ。

全員落選したトンデモ集団とは違うのだよ。

幸福の科学の預言は大外れでした。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名 さん(2011年6月17日15:24)
> ま、藤村氏は住民と学園が争わなくなってしまうと
> 仕事がなくなっちゃうから必死ですねぇ。

 それはまたとんでもない藤村だなwww

ありがと さんのコメント...

藤倉さん
あなたはやはり中立的な立場は取ろうとしていないんですね。

わかりました。

私は住民との合意があって住民にも幸福の科学学園を受け入れてよかったといっていただけたら、それが一番嬉しいと思っていますよ。

創価学会員さん

霊言読まれたのですね。
普通学会員さんは他教団の本は読まれませんよね。
というか読んではいけないとなっていませんか?
私は守護霊の本音の部分ではないかなあと感じました。
もちろん学会員にも言えない、本音が出てると感じました。
幸福の科学にも弟子が優秀じゃないと、叱っていただいております。
ありがたい言葉でした。
創価学会の次の目標はなんですか?
永久に日蓮正宗とは喧嘩別れのままですか?
和解されないんですか?
幸福の科学も
学会さんの経験を乗り越えていく努力は
今以上に必要だと私個人は考えています。

匿名 さんのコメント...

なあ、信者の”ありがと”さん。

「与謝野氏が半年後に死ぬ」という幸福実現党の発言についてはどう思う?

藤倉善郎 さんのコメント...

ありがと さん
> 藤倉さん
> あなたはやはり中立的な立場は取ろうとしていないんですね。

 立場としては中立ですよ。教団とも住民とも、ぼくは利害関係ないもん。

 意見としては中立じゃないですが、明らかに幸福の科学がおかしいとわかってるのに「中立」を装うのは、むしろ幸福の科学に便宜をはかることになりますよね。

 ぼくは中立的な意見に固執することより、公正な判断に基づいて自分の意見を述べることのほうが重要だと思っています。公正さのない「中立」なんかクソクラエ。

> 私は住民との合意があって住民にも幸福の科学学園を受け入れて
> よかったといっていただけたら、それが一番嬉しいと思っていま
> すよ。

 その意見も、中立でもなんでもないですよね。住民にとっては、幸福の科学が学園建設を諦めて出て行くという結論だってありえます。中立的であることにこだわるなら、せいぜい「結論はどうあれ、双方が合意できる結論を」くらいしか言えないはず。

 やっぱり、幸福の科学信者(?)は、他人には中立を要求し、自分はが中立でなくたって構わないというわけですね。ぼくが前回の投稿で書いたことを、ありがとさんは身を持って実証してくれたと。いやまさに、ありがとさん。

ありがと さんのコメント...

「仲間を増やす王道は、誰かの役に立つことです。
個人でも団体でも「この人は役に立つ」と認識させればそこから共感が生まれ、そして理解を示して仲間になります」
いいお言葉ですね。まさに真理です。

最近の「もしドラッカーが日本の総理だったら」とかのドラッカーや過去の偉人の霊言等は、これからの日本に必要な指針がいくつも紹介されており、今の日本の政治にとても役立つ内容です。

現在の大川総裁の慈悲は個人の心の救済からもう少しグローバルな国家とか世界とかのレベルでのお話が多いのでなかなか理解しにくいというところかもしれません。「宇宙人との対話」もこれから起こるかもしれない異星人とのコンタクトに向けての予備知識としてとても約に立つと思います。

ありがと さんのコメント...

藤倉さん
何をいっているんですか?
私は幸福の科学の信者です。
中立ではありません。
藤倉さんは、
中立であればどちらが正しくみえるいというスレへの書込みは避けるべきだ。
それはこのブログを観ている方が判断すればいい。といっているのです。

匿名 さんのコメント...

信者、馬鹿じゃねえの?

藤倉さんはコメント欄に書き込み禁止ってか?

ありがと さんのコメント...

藤倉さんは
「どちらが正しくみえるいというスレへの書込みは避けるべきだ。」
といっているんです。
別にその他のことは何でも書き込んでもいいと思いますが。

マキシマス さんのコメント...

ありがとさん

>確かに「敵」を多く作りすぎているき
>らいはありますね。自ら「敵」を増や
>しているというか。もう少し仲間を増
>やす努力が必要だと私個人は思います。

今回もそうなっていますね。
そういう疑問をもつことが大切です。
でも、正直にここに書き込んでいる「ありがとさん」はえらいと思いますよ。

これからも、疑問があれば、「それはなぜか」を考えてください。

どこからか突然、誰かが答えをもってくるっておかしくないですか?
こんなに考えているあなたに、誰かの霊言って必要ですか?

創価学会と日蓮正宗のことに疑問があれば、自分で調べればいいじゃないですか。
総裁先生も読書をして一生懸命調べられているのだと思いますよ。

その答えがあなたの聞いた霊言でしょう。

本からの知識とあとは総裁先生の想像の世界でしょう。
いつも総裁先生の都合がいい結論になるのは仕方がなのです。
総裁先生の役割は、教団の勢力拡大と組織維持をすることです。

あなたに霊言を信じる役割があるように、総裁先生には信者をどこかへ連れて行く役割があるのです。

幹部の首をすぐにすげ替えるのは、自分を脅かすナンバー2をつくりたくないのかもしれません。いや、総裁先生の好きな成果主義かも、それともただの気まぐれか。

総裁先生には一切、誤りがないのかも考えてみてください。

総裁先生が宇宙人と対話するって本当なのか?

宇宙人にさらわれない祈願なんてする必要が本当にあるのですか?
そんなことにお金が必要なのか?

自分の家計から1年間でいったいいくらのお金を教団に寄付しているのでしょう?

教団幹部は問題に正面から答えてくれますか?
本当に「愛」「知」「反省」「発展」を原理とした行動をとっていますか?

問題を誰かのせいにしたり、精進が足りなかったのだなどと、ごまかしませんか?
違う論点にすりかえたりしませんか?
疑問をもつと、悪魔が住み始めているなどとほのめかしませんか?

教団がカルトかそうでないか。

最初は、この「疑問に真正面から向かえるかどうか」です。
これは脱カルト活動に関わる牧師から聞いた言葉です。
信仰は盲目的ではいけないと思いました。
疑問をもち、それを正面から答えられる真理の答えがあるときにこそ、その教義を信じるべきです。

疑問をはぐらかす、疑問を封印する、または疑問を持つこと自体が間違いだという。
これらのやり方は閉鎖的な思想集団であるカルトとつながるものです。

これは幸福の科学だけの問題ではありません。

ここに書き込んでいる多くの人に対する私の問いかけでもあります。
私自身にも。

ありがとさん、あなたの人生の問題です。
あなたはしっかりした考え方が出来る人のようです。

今こそ、そこを離れるときだと思います。

もしできるなら、あなたから教団幹部に仰木の里に進出するのを止めるようにお願いしてください。
私たちはあなた方の学校を歓迎していません。

こんな街中に教団の学校をつくるのは、生徒たちが可愛そうな思いをするだけだと思います。
教団の先生や生徒たちは歓迎されていないのです。
そんな街に住みたいですか?

マキシマス(あなたも生徒に辛い思いはさせたくないでしょう)

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん
上のコメントは創価学会員さんへのコメント
だったものですから。お答えいただけると嬉しいなという程度です。

さて、幸福の科学ですが
何が良いかというと
教えを学ぶことによって認識力が高くなるんですね。物事の本質が見えてくる。これがいいと思います。
今の民主党政権も
当初から民主党が政権を握ると国難になると言っておりましたし。中国の脅威、これもだいぶ前から言っておりましたがその時は国民はバカにしておりましたね。中国船が侵犯して初めてこれは危険ではないのか?と気づきはじめる。だいぶ先が読めるわけです。
個人においても決断力が早くなりますので早く物事が決められるようになります。
愛、知、反省、発展すばらしい教えです。
明るく、前向きです。
宇宙人コンタクティは世界各地におります。
エササニのバシャールが有名ですね。
他の宗教も理解でき本質がわかる。
この世的にも幸せで、普通に周りの人とも仲良くしてますし、冗談も言い合える。
何かそれが問題でしょうか?
お布施は懐加減にあわせてしておりますので
経済的な破綻はありません。
世の中にこの教えが広まってみんな幸せになってくれればいいなと考えます。いけませんか?

マキシマス さんのコメント...

ありがとさん

>宇宙人コンタクティは世界各地にお
>ります。
>エササニのバシャールが有名ですね。
>他の宗教も理解でき本質がわかる。
>何かそれが問題でしょうか?

教義としてそう言われると、これは宗教といより、SFあるいはオカルトの領域だと思いますね。

地球外生命体の問題は、宗教とは異なる次元のものだと思います。

総裁先生は宇宙人に関する科学的な根拠を何かお持ちなのでしょうか?

地球外生命体の問題は宗教ではなく、科学の問題だと思いますので知りたいですね。

でも、まあこれも信仰の一つだと言われるとどうしようもないですね。

他人に迷惑をかけないようにやっていただくしか止める方法はないかもしれません。

あなた方がこのあたりの問題から急に根拠や理由を示さなくなるのが不思議なのです。

これには疑問の余地がないのですか?

マキシマス(ここからは、たぶんついていけないと思います)

ありがと さんのコメント...

信者が広がらない原因を信者の私から見て書きます。

1.教えのレベルが高すぎる

2.本があまりにも多いので学ぶことに時間を費やしすぎ外に関心が向かない。

3.目標を持ってやっているため愛そのものが相手に伝わらない場合が多い。

4.学んでいくうちに自分が悟ったと勘違いして相手を見下す態度になりやすいため反感 を買うケースが多い。

5.説法とかの拝聴に毎回お金がかかるので経済的に持ちこたえられない方が多い。

6.信者同士の団結が少なく個々の学びになっ ており、学会のような連携が苦手

7.認識力がついていけないとただ信じるしか なくなり他の人に説明できない。

8.政党進出など急展開な活動でとまどっている。

9.夫婦間トラブルによる教団内の不安。

こんなところがあげられます。客観的視点だと思いますがいかがですか?

今は、やはり学ぶことがありすぎて外へ行動しずらいとういところが
一番大きなな原因だと考えます。

匿名 さんのコメント...

>教えを学ぶことによって認識力が高くなるんですね。物事の本質が見えてくる。これがいいと思います。

ほう(笑)

>中国の脅威、これもだいぶ前から言っておりましたがその時は国民はバカにしておりましたね。
>中国船が侵犯して初めてこれは危険ではないのか?と気づきはじめる。だいぶ先が読めるわけです。

アホか!!!
中国の脅威なんざ、幸福の科学に言われなくとも十年以上前から言ってる人はいくらでもいただろうが!

むしろ、幸福実現党で出馬していたドクター中松なんかは、
「北朝鮮からの核ミサイルを電磁誘導でそのままUターンさせて基地に戻すシステムを発明した」
などと電波な主張だったじゃねえかよ!

そんなもんにこの国の未来を預けられるわけがねえだろ!ゴミクズが!!!


>この世的にも幸せで、普通に周りの人とも仲良くしてますし、冗談も言い合える。

まず大津の住民と仲良くしてから言え!!!!!

匿名 さんのコメント...

>こんなところがあげられます。客観的視点だと思いますがいかがですか?

信者さんには客観的な視点など到底無理そうですので、非信者である私が補足をいたしますね。


>1.教えのレベルが高すぎる

→逆ですよ。
大川の著作を読めば読むほど、その薄っぺらさ、荒唐無稽さにあきれるばかりです。

>2.本があまりにも多いので学ぶことに時間を費やしすぎ外に関心が向かない。

→本出しすぎですもんね。

>3.目標を持ってやっているため愛そのものが相手に伝わらない場合が多い。

→カルトは目標(ノルマ)が第一ですからね。

>4.学んでいくうちに自分が悟ったと勘違いして相手を見下す態度になりやすいため反感 を買うケースが多い。

→カルト信者の特徴ですね。

>5.説法とかの拝聴に毎回お金がかかるので経済的に持ちこたえられない方が多い。

→これもカルトの特徴ですね。

>6.信者同士の団結が少なく個々の学びになっており、学会のような連携が苦手

→信者同士はあまり仲良くないんですね。

>7.認識力がついていけないとただ信じるしかなくなり他の人に説明できない。

→盲信ってやつですね。

>8.政党進出など急展開な活動でとまどっている。

→そりゃそうですね。1人も当選しないのに300人以上立候補させるとか頭おかしいですよね。

>9.夫婦間トラブルによる教団内の不安。

→教祖夫妻からしてトラブル起こしてますもんね。
正しい教えだったらこんなにトラブル起こしませんよね。

匿名 さんのコメント...

信者さん、

>5.説法とかの拝聴に毎回お金がかかるので経済的に持ちこたえられない方が多い。

幸福の科学の熱心な信者の場合、説法の拝聴、書籍の購入、お布施などで、年間にどれくらいのお金を使うのでしょうか?
教えてください。

匿名 さんのコメント...

>藤倉さんは
>「どちらが正しくみえるいというスレへの書込みは避けるべきだ。」
>といっているんです。

俺は、藤倉さんが自分の意見を書くのは自由だと思うよ。

しげ さんのコメント...

匿名さん
あえて信者でも
そういう点を認識して改善しようと努力していることをご理解いただければ幸いです。

匿名 さんのコメント...

つまり、幸福の科学はこういう団体だということです。

1.荒唐無稽なトンデモ教義だから信者が増えないのに、信者は教えのレベルが高すぎるからだと思い込んでいる。

2.教祖の出す読書のノルマがあまりにも多く、それ以外のことを考える暇さえない。

3.勧誘人数の目標に追われているため、勧誘行為が周囲の人から迷惑がられている。

4.自分が悟ったと勘違いして相手を見下す態度になり、反感を買うようになる。

5.説法とかの拝聴に毎回お金がかかるので経済的に持ちこたえられない方が多い。

6.信者同士でさえも、表面的な付き合いしかできない。

7.他の人にも説明できないような教義をただ盲信している。

8.政党進出など信者自身もとまどうような活動をしている。

9.信者が不安になるほどの夫婦間トラブルが多い。


こんな宗教団体には入らない方が良いに決まっているでしょう。

入信しない人たちは賢明な判断を、というか当たり前の判断をしているということです。

匿名 さんのコメント...

で、信者の”ありがと”さん、しげさんでもいいや。

「与謝野氏が半年後に死ぬ」と幸福実現党が発言したことについてはどう思う?

逃げないで答えてくれないかな。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学に入らなければ、

カルトやトンデモだと言われることもないし、教祖の本の読書のノルマに追われることもないし、勧誘人数のノルマに追われることもないし、自分が悟ったと勘違いして反感を買われることもないし、経済的に持ちこたえられないほどお金をかけなくていいし、他の人にも説明できないようなものを無理して信じる必要もないし、当選の見込みもない恥ずかしい選挙活動もしなくていいし、大川夫婦のトラブルなんかで不安にならなくてもいいということですよ。

どうみても、幸福の科学に入らない方がいいじゃないですか。

匿名 さんのコメント...

>中国の脅威、これもだいぶ前から言っておりましたがその時は国民はバカにしておりましたね。中国船が侵犯して初めてこれは危険ではないのか?と気づきはじめる。

中国の脅威なんざ、幸福の科学に言われなくとも、10年以上前から言われてたっつーの!

幸福実現党から出馬したドクター中松なんか、
「私の発明で北朝鮮の核ミサイルを電磁波でUターンさせます」
とか言ってけど、そんなもんに国の運命を預けられるかってんだよ!!!

>この世的にも幸せで、普通に周りの人とも仲良くしてますし、冗談も言い合える。
>何かそれが問題でしょうか?


まず、大津の住民と仲良くしてから言えっつーの!!!

ありがと さんのコメント...

「俺は、藤倉さんが自分の意見を書くのは自由だと思うよ。」

ここは藤倉さんが用意したボクシングのリングみたいなもんでしょ。

レフェリーはカルト新聞の読者
だから藤倉さんが中のコメントで優劣を言うってことはリングをどちらか有利に傾けちゃうことになると思うんだな。だからあくまでもリングは水平に保ってもらわないと。
って意味。
上の記事自体が藤倉さんの意見なんだから

ありがと さんのコメント...

「幸福の科学に入らなければ、」

そこが人間、
山があると登りたくなるのが心情とゆうか。
そういう魅力はあると思います。
景色がいいんですね。
眺めが。

普通の山ならすぐ登れるんでしょうけど。

エベレストですから
途中で遭難者でちゃって。
っていう感じです。
ここでいうそれぞれ山が宗教です。
遭難者がまあ脱会していかれる方ですね。

匿名 さんのコメント...

あのなあ、別に僕らは藤倉さんを神と崇めているわけじゃないんだよ。

藤倉さんの意見は藤倉さんの意見。
マキシマスさんの意見はマキシマスさんの意見。
しげさんの意見はしげさんの意見。
ありがとさんの意見はありがとさんの意見。

みんなが自由に発言できてるわけしょう。

「幸福の科学寄りのコメントは削除する」とかだったらリングは傾いてることになるけど、
藤倉さんが管理者権限を振りかざしてそういうことしてるわけではないんだから、全然フェアだと思いますよ。


それより、

「与謝野氏が半年後に死ぬ」と幸福実現党が発言したことについてはどう思う?

この質問に答えないで逃げているのはなぜですか?

匿名 さんのコメント...

へ~、脱会者を「遭難者」呼ばわりですか。


>4.自分が悟ったと勘違いして相手を見下す態度になり、反感を買うようになる。

これ、確かにそうですね。

ありがと さんのコメント...

「まず、大津の住民と仲良くしてから言えっつーの!!!」

自分のまわりと仲良くできない人は大津の方とも仲良くできないですよね。
友達いない人好きですか?

当然大津の方とも仲良くなりたいです。

ありがと さんのコメント...

「遭難者」
はいけませんでしたね。
登山をあきらめた方に訂正いたします。

ありがと さんのコメント...

与謝野氏への発言は
私個人的にはすべきでなかったと考えます。
何にもいいことありません。

意図はわかりかねます。

発言者はその後すぐ要職をおりられましたね。

ありがと さんのコメント...

登山のたとえですが
ここで山なんかに登らないよ。
といっておられる方が無信仰の方
というわけです。
それぞれ自由だと思います。

創価学会員 さんのコメント...

ありがとさんへ

一つ一つ質問にお答えします。
ただ、これはあくまで私独断の見解ですので、創価の総意とは考えないで下さい。

>普通学会員さんは他教団の本は読まれませんよね。
>というか読んではいけないとなっていませんか?
学会の教えでは「悪書は読むな」ということですから、読むことを推奨されていませんね。
私が拝読したのはあくまで個人の興味からです。
以下のブログで興味を持ち、立ち読みをしてみました。
http://blog.goo.ne.jp/mao777cocoro/e/a84f433f603f2167ce8affa07dbee3b3
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/1b44d53e7d14328f3f30b271301e7aea

>創価学会の次の目標はなんですか?
創価学会設立100周年に向けて盤石な体勢を作ることです。

>永久に日蓮正宗とは喧嘩別れのままですか?
>和解されないんですか?
向こうが池田先生の破門を取り消して自分達の非を謝罪すれば和解します。


そんなところでしょうか。
他に何か聞きたいことはありますか?

匿名 さんのコメント...

>自分のまわりと仲良くできない人は大津の方とも仲良くできないですよね。
>友達いない人好きですか?

>当然大津の方とも仲良くなりたいです。


それならば大津の人の反対を押し切って建設を進めるような真似はしないほうがいいな。

俺はそんなことする集団は好きになれないね。


>ここで山なんかに登らないよ。
>といっておられる方が無信仰の方
>というわけです。
>それぞれ自由だと思います。

当たり前だろ!

>登山をあきらめた方に訂正いたします。

「世界一高い山だよ」と言われて登ってみたら高尾山程度だった。それで下山した。

こういう脱会者も多いと思うよ。

匿名 さんのコメント...

>与謝野氏への発言は
>私個人的にはすべきでなかったと考えます。
>何にもいいことありません。

だよな。
問題発言だったよな。

>「遭難者」
>はいけませんでしたね。

そうだよな。
脱会者を見下す心が無意識に出ちゃったな。

匿名 さんのコメント...

> 1.教えのレベルが高すぎる

本気ですか??

あの“薄っぺら”さで…
良く言って道徳のレベルでしょう。まあ、教団がその道徳に反するような事ばかりやってるから問題になってるんですけどね。信者が道徳を学ぶのは、ある意味“利に叶ってる”のかも。

確かに、いろんな宗教を“つまみ食い”しなきゃならないし、果てはバルタン星人ですからね。こりゃ大変だわ。

教祖の荒唐無稽の妄想を疑いなく信じなきゃならないのは、普通の思考を持った人にはハードル高過ぎですけどね。

匿名 さんのコメント...

> 1.教えのレベルが高すぎる

本気ですか??

あの“薄っぺら”さで…
良く言って道徳のレベルでしょう。まあ、教団がその道徳に反するような事ばかりやってるから問題になってるんですけどね。信者が道徳を学ぶのは、ある意味“利に叶ってる”のかも。

確かに、いろんな宗教を“つまみ食い”しなきゃならないし、果てはバルタン星人ですからね。こりゃ大変だわ。

教祖の荒唐無稽の妄想を疑いなく信じなきゃならないのは、普通の思考を持った人にはハードル高過ぎですけどね。

匿名 さんのコメント...

>「世界一高い山だよ」と言われて
>登ってみたら高尾山程度だった。
>それで下山した。
>こういう脱会者も多いと思うよ。


その言い方は、高尾山に対して失礼です。
高尾山は、標高こそ低いですが
東京を一望できる素晴らしい山ですよ。

それを幸福の科学と一緒にしちゃあ
高尾山に失礼でしょう。

書き込んだ人、高尾山に謝罪して下さい。

藤倉善郎 さんのコメント...

> ここは藤倉さんが用意したボクシングのリングみたいなもんでしょ。
>
> レフェリーはカルト新聞の読者
> だから藤倉さんが中のコメントで優劣を言うってことはリングをど
> ちらか有利に傾けちゃうことになると思うんだな。だからあくまで
> もリングは水平に保ってもらわないと。
> って意味。

 読者がレフェリーなら、誰が用意したリングであろうがリングを用意した人間が何を言おうが、読者が読者の判断でジャッジを下せるってことでしょ? ならばぼくがぼくの意見を書いたところで、何の問題もないじゃん。

ありがと さんのコメント...

創価学会員さん
ご丁寧なお答え感謝いたします。
霊言はネットで読まれたのですね。
実際はもう少し長いです。
この本のあとがきにこうあります。

宗教学者もジャーナリストも、また宗教を集票マシーンとしてのみ利用している政治家にも霊的世界の真実を、一人の宗教家として伝えることにした。
現代人にとってこうした「霊的世界の真相を知る「霊能力」など存在しない。」と一蹴することのほうが簡単であろう。
ただ私は、自分にとって真実だと思われることのみを述べた。「公開霊言」であるので語られた内容には虚偽はない。信じるか否かは読者の自由である。
私としては 他教団を切り崩して、幸福の科学の信者を増やす意図などもうとうない。
また、宗教戦争をしかける目的もない。ただひたすら「宗教的真理とはなにか」を追い求めているのみである。
と書いておられます。

匿名 さんのコメント...

↑二重投稿失礼しました m(__)m

匿名 さんのコメント...

>書き込んだ人、高尾山に謝罪して下さい。

匿名に注意しているように見えて実は幸福の科学を貶している高等技術www

ワロスwww

ゑ さんのコメント...

ありがと さん
2011年6月17日20:44

>ここは藤倉さんが用意したボクシングのリングみたい
>なもんでしょ。
>レフェリーはカルト新聞の読者
>だから藤倉さんが中のコメントで優劣を言うってこと
>はリングをどちらか有利に傾けちゃうことになると思
>うんだな。だからあくまでもリングは水平に保ってもら
>わないと。


ありがとさんの意見は一見正しいようだが、根本から勘違いしていると思うよ。ボクシングはどちらかが必ず勝者になるけど、ここの場合は「信者も批判派もどちらも社会の害毒だ!出てけ!」という判定もあるわけ。

現実世界ってのは白か黒かで簡単に分けられない事の方が多いんだよ。幸福の信者さんたちって悪人じゃないんだけど、すぐ白か黒かで決めたがるんだ。たとえば講談社vs幸福の科学の場合、講談社が悪だと幸福の科学が自動的に正義になるわけじゃないんだよ。どっちも悪っていう結論も普通にあるのが世の中。

「藤倉さんは中立にジャッジするべき」っていう意見もあったけど、藤倉さんは別にここの投稿欄の中だけの「中立」なんて考えてないんだと思うよ。彼は社会的な観点から中立に見ようとしているんだと思う。

仮にオウムvsオウム被害者がここで討論した場合、ジャーナリストはあくまでも片方に肩入れすべきではない、とは言えないよね。綿密に取材した結果、オウムがとんでもない犯罪者集団だとわかれば、ジャーナリストがオウムバッシングに回ったってかまわないでしょ?ジャーナリストの中立ってのはあくまでも公平に取材する事であって、それ以上でもそれ以下でもないよ。

ありがと さんのコメント...

藤倉さん
わかりました。
個人の差別用語やその他の酷い表現は
書込みを発見した際に、忠告とかしていただけませんか?

匿名 さんのコメント...

「世界一高い山だよ」と言われて登ってみたら高尾山程度だった。

公園の山でなくてよかったです。

創価学会員 さんのコメント...

ありがとさんへ

>ただ私は、自分にとって真実だと思われることのみを述べた。「公開霊言」であるので語られた内容には虚偽はない。信じるか否かは読者の自由である。


霊言が真実だと嘯くのは結構ですよ。
ただ、それを幸福の科学内という安全地帯で好き勝手話すのは感心しません。

霊言が真実というならその霊言を創価学会の幹部の前でやるなり、大衆の前で街頭公開霊言を行えば良いじゃないですか。
そして敵対者からの質問に答えられてこそ始めて霊言が真実だと言えます。

質問者も聴衆も幸福の科学信者だけだという時点で、霊言の信憑性がかなり薄らいでいるのです。

信者の皆さまに、謝罪いたします  さんのコメント...

 >個人の差別用語やその他の酷い表現は
 >書込みを発見した際に、
 >忠告とかしていただけませんか?


過去、私は、このコメント欄で
過激な言葉を使い、幸福の科学を批判しました。

「それはサリンを撒くぞ、という強迫と
 受け取っても良いですか?」

と書き込んだのも私です。


私の書き込みにより
気分を損なわれた信者さんも
数多く、いたと思います。


「幸福の科学は、おかしな団体である」

という考えを改めるつもりは
今後も有りませんが

こういった公の場で
必要以上に過激な言葉を用いて
批判した事については、謝罪いたします。

信者の皆さま、申し訳ありませんでした。



ただ、謝罪したついでに申し上げたいのですが
我々に対して

「その表現はヒドイから止めてくれ」

と言うのであれば



例えば、統一教会から

「その霊言は、うちの団体を
 侮辱しているから撤回してくれ」

と抗議された時に、幸福の科学も
その霊言を撤回するなり、謝罪するなり
そういった対応をとるべきではないですか?



「あれは霊が言ってるんだから仕方ない」


というような内容を、幸福の科学は
ホームページ上で解答していましたが

そういう所に、教団としての誠実さが欠けるな~
という印象を持ちます。


別に、私は統一教会の人間ではないし
統一教会の肩を持っている訳ではありませんが

私たちに対して

「そういうヒドイ書き込みは止めてくれ」
と言うのであれば


統一教会から抗議を受けた際に
霊言を撤回するなり、謝罪するなりの対応が
必要だったのではないか、と思います。


自分たちに都合の悪いことは言って欲しくないけど
他人にとって都合の悪いことは平気で言う。

そういう団体と認識せざるを得ません。


あれ? 謝罪のつもりが。。。

匿名 さんのコメント...

> 藤倉ちゃんはオウムを追ってた
> 有田氏的な地位を狙ってんだろうかね?

ムリムリ。藤森くんのタマだとせいぜいUFO研究科の矢追氏を目指すのが精一杯でしょう。

教えのレベルが高すぎるって? プッ さんのコメント...

ありがと さん ありがとさん

あなたは素晴らしい信者だ。幸福の科学を代表するいい人だ。あなたのような、真面目な信者さんがいれば、建設反対運動は起きないだろう。と一応持ち上げといて・・・

しかし、現実の幸福の科学は、真面目な信者は1400万人いて、あなた一人だけ。

ときどき、あなたも、幸福の科学というカルトの性質がでて、自分では気付いてないでしょうが、居丈高となっていますね。そして、それを正義という。

あなたのいう正義は、カルト宗教の幸福の科学の正義にすぎない。それを言っちゃぁおしまいよ。

あなたも、住民に学園建設の理解を得て頂く目的でここにきてるんでしょうが、あなたが弁明すればするほど、逆効果になっています。その点を私は大変評価します。

なにせ、真面目そうに語っても、あなたの狂信的態度は、幸福の科学以外の人には、ミエミエですから、大変ありがたいことです。

まさに、ありがとさん。無敵のなんとかという人とセットでのご登場に感謝しています。

匿名 さんのコメント...

高尾山は東京を一望できる素晴らしい山でした。

幸福の科学のようなトンデモカルトと一緒にして誠に申し訳ありませんでした。

匿名 さんのコメント...

> 藤倉ちゃんはオウムを追ってた
> 有田氏的な地位を狙ってんだろうかね?

新聞と名乗りつつ主宰が表面上でも中立な立場を保てないようでは
矢追氏なんてとても無理ですね。

どちらかというと目指すところは韮沢氏のほうが近いかな?どちらにせよ無理か。

消されるかな。

匿名 さんのコメント...

> こんな街中に教団の学校をつくるのは、
> 生徒たちが可愛そうな思いをするだけだと思います。

ムキになって反対しているのはほんのひとにぎりであとの人は冷静ですから。

建つのは仕方ないと思いますのでちゃんとした学校を建てて
周辺住民に認められるような教育・学校にしてください。
そういう条件闘争をすべきだと思います。

マキシマスさんみたいにあたかも生徒たちの立場に立っているかのような振りをして
実はなんの関係もない生徒をダシに使って反対運動を展開するのは許せませんね。

さすがに反対ネットワークもそんな手段は取らないと思いますが。

匿名 さんのコメント...

>実はなんの関係もない生徒をダシに使って反対運動を展開するのは許せませんね。


なぜ生徒が関係ないのか。

学園が創られて、最も影響を受けるのは
間違いなく、そこで6年間を過ごす生徒なんだがね。

匿名 さんのコメント...

> 学園が創られて、最も影響を受けるのは
> 間違いなく、そこで6年間を過ごす生徒なんだがね。

本当に生徒のことを思うならいい環境にしてあげるのが住民としての勤めでしょう。
だから幸福側もそういう学校にしてくれと条件闘争にするべき。

マキシマスさんの矛盾しているところは学園の生徒がかわいそうと言いつつ、
学園仰木に建ててほしくないだけってところ。

本当に生徒の心配をするなら学校法人としての認可を取り消す運動をすべきでしょう。

匿名 さんのコメント...

創価学会員さん

多分、
創価学会に池田先生の守護霊の霊言録りますがご参加いただけますか?
と質問したら
答えは とんでもない。侮辱するにもほどがある。いいかげんにしろ。

で終わってしまいますね。

匿名 さんのコメント...

>本当に生徒の心配をするなら
>学校法人としての認可を取り消す運動を
>すべきでしょう。


あんた、「自分は法律に詳しい」とか
「反対運動を指導してやる」と豪語しておきながら
それしか言わないな。

本当は法律の「ほ」の字も知らないんだろ?


何度も言うけど
あんたが幸福の信者じゃないなら

学園が出来ようが、出来まいが
どうだって良いだろう。

別に、反対運動に参加するよう
強制された訳じゃないんだから
反対運動に対してツベコベ言うなよ。


あんたは

「法律に則っている以上
 学園を建設するのは自由だ」


と主張しているけど、それを言うなら

「反対運動するのも自由」なんだよ。


イチャモンつけすぎだわ。

匿名 さんのコメント...

> 「反対運動するのも自由」なんだよ。

そりゃ自由ですよ。ただその方向が間違ってる(最終的に住民のためにならない)から意見してるだけです。

盛土で反対するのはシャレで済まされますが
なんの関係もない生徒をダシに反対するような卑劣な手段は許せませんね。

匿名 さんのコメント...

ビバ
幸福の科学学園

滋賀県か、那須より近くて
うれしいね。

ありがと さんのコメント...

9.夫婦間トラブルによる教団内の不安。
は教祖夫婦のトラブルに訂正します。

普通の信者さんは夫婦ご家族で
活動されている方が多いです。

こうやって問題をあえてさらけ出しております。
皆様からみた客観性と
この教団自体にがそんなに危険ではないことをご理解いただければ幸いです。

課題を乗り越えられている方は
すばらしいと方だと思います。

匿名 さんのコメント...

> 滋賀県か、那須より近くて
> うれしいね。

マキシマス君のように生徒の立場にたって考えるとド田舎の那須より京都に近い大津のほうが楽しい学生生活を送れるかも。放射線の心配もないしね。転校希望が増えるかもねあとは住民が受け入れればいいだけです。

反対する理由がなくなりましたよ > マキシマス君

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月17日23:44)さま

>マキシマスさんみたいにあたかも生徒
>たちの立場に立っているかのような振
>りをして実はなんの関係もない生徒を
>ダシに使って反対運動を展開するのは
>許せませんね。

理解不能な理屈ですね。

ホントの順序はこうですよ。

(1)教団グループが学校設置を計画し、住民に黙って土地を購入しました。(去年の10月)

(2)それから地元住民の反対運動が起きました。

(3)8つの自治会が反対決議をあげ、反対署名が約30,000人分集まりました。
地元での署名数も人口の半分以上になっています。

(4)教団グループは黙って、滋賀県に設置認可申請書を出しました。(今年の4月)

(5)10の自治会が集まって「仰木の里まちづくり連合協議会」を結成し、学校建設に反対しています。

(6)教団グループは住民説明会を途中で拒否し、清水建設に建設手続きを進めさせました。(今年の5月)

教団グループは今も学校建設を強行しようとしています。

このまま、学校設置の手続きが進められれば、幸福の科学の信者の子どもたちは、地域で歓迎されない学校に入学することになります。

この順序なのです。

滋賀県がそんな学校を認可するのかどうかはわかりません。

あなた方が反対運動を潰したいのはよくわかります。
しかし、反対運動が起きるのは、あなた方がこれまで、フライデー事件での業務妨害、宇都宮での住民代表への訴訟、弁護士への8億円訴訟、川島町での反対運動つぶしなどを行うから信用されないからなのです。

あなた方がここに書き込みを続ければ、どんどんこのことは多くの住民、滋賀県民に知られてしまいます。

政治教育のこともここで、教育基本法を理解せず、教育していることがばれましたね。

あなた方はこのカルト新聞のリングに上がることによって、墓穴を掘っているのです。

自身の教義の一つ「反省」をすべきなのではないですか。

マキシマス(教団は変な理屈をただ繰り返すのですね。呆れます)

マキシマス さんのコメント...

>生徒の立場にたって考えるとド田舎
>の那須より京都に近い大津のほうが
>楽しい学生生活を送れるかも。
>反対する理由がなくなりましたよ
>マキシマス君

まったく理解不能です。

あなたは書き込まない方が教団のためですよ。

マキシマス(・・・・・)

里住民より さんのコメント...

>そりゃ自由ですよ。ただその方向が間違ってる(最終的に住民のためにならない)から意見してるだけです。

最終的に住民の為にならないかどうかは、そりゃ住民が決めることです。
あなたじゃありませんね。
それなのに、なぜできもしないうちに「間違ってる」といえるのでしょうか。
私たちは、説明会も開いてくれない、疑問にも応えてくれない
そんな学校は要らないとおもってますよ。

>生徒の立場で大津のほうが楽しい

いえいえ、わたしらの仰木の里は前述の通り
さびれた田舎町ですんで(笑)
私らそこを楽しんで幸せに暮らしてるんで、どうかお気になさらずにね。
っていうか1校目を建てた栃木県に余りにも失礼じゃあありませんか?

>放射能の心配がない

放射能をはねのけるんだから。エル・カンターレは。
そんな心配ご無用じゃありません?

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月17日23:24)さま

>本当に生徒の心配をするなら学校法
>人としての認可を取り消す運動をす
>べきでしょう。

なつかしい理屈ですね。
マキ「ツ」マスさんを思い出しました。

ミドロ十字の宿題をまた出しましょうかね。

法人認可を取り消さなくても、学校設置は止められます。

論理の飛躍が激しいですよ。

マキシマス(教団にはもうこれ以上まともな人がいないのですか。ああ、あなたは地域住民の教団支持者でしたね)

匿名 さんのコメント...

>どちらかというと目指すところは韮沢氏のほうが近いかな?どちらにせよ無理か。

矢追や韮沢と似たようなこと言ってるのは、大川じゃねえかよ!

それにな、矢追や韮沢が自分の写真を信者に100万円で売ってたらどう思う?

それを現実にやってるのが大川隆法なんだよ!!

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん
また堂々巡りになっておりますね。
そもそも
購入のところからのトラブルですよね。
URと反対派住民とか
滋賀県と反対派住民との話し合いは無いですか?

匿名 さんのコメント...

 >その方向が間違ってるから
 >意見してるだけです。


だとしたら、そういった意見は
こういったコメント欄で
チマチマと言うべきではなく

北大津まちづくりネットワークに直接言うべきだ


という事を、今までも何度も申し上げています。


あなたの文面を何度読んでも
「ただ単に反対運動にイチャモンをつけたい」

という感じにしか受け取れません。


本当に、反対運動を正しい方向に
導こうとしているなら

「おこちゃまの意見だ」
などという馬鹿にした書き方は、しません。


あなたが

「学園は違法な事をしている訳じゃないから
 文句を言うべきではない」

というなら


「反対運動も違法な事をしている訳じゃないから
 文句を言うな」

って事ですよ。


これ以上、意見があるのであれば
北大津まちづくりネットワークへ、どうぞ。

マキシマス さんのコメント...

ありがとさん

>購入のところからのトラブルですよね。
>URと反対派住民とか
>滋賀県と反対派住民との話し合いは無
>いですか?

もちろんやっていますよ。
行政の対応は、少しずつ前進しています。

しかし、教団は住民説明会も拒否して、建設を強行しようとしているのです。

住民の求める資料提出も一切拒否です。

徳島県川島町での対応資料、探究創造の資料、宗教のテキスト、建設予定地の地質調査データなどもすべて隠しています。

ありがとさん

これがあなたの信じている教団の姿です。

マキシマス(幹部にこのことを尋ねてみてください)

ゑ さんのコメント...

匿名さん
2011年6月17日23:24
>本当に生徒のことを思うならいい環境にしてあげるの
>が住民としての勤めでしょう。

すごいな!
この意見にはびっくりしちゃったよ!

俺の感覚からすると、ウサマ・ビン・ラディンや人民解放軍が子供を連れて日本に侵攻して、「あなたたちは私たちを攻撃するのか?この子供たちを巻添えにするつもりなのか?」と主張しているようにしか思えないのだが?

おい、コラ、てめーら!
宗教家が子供たちを戦場に連れて来て、
「あなたたちはこの子らを殺すのですか?」なんて脅迫するのかよ?
戦場に子供を連れて来て戦争するんじゃねぇ、カス!

俺はそんなヒキョー者は大嫌いだね!
幸福信者に「誇りある戦士」はいないのかよ?


あ、いけね!言葉が荒れてしまった! ゴメンナサイね!

ゑ さんのコメント...

続けて書くけど、この人の意見は俺の感覚からすると、ホントにマトモじゃねーぞ!

 匿名さん
 2011年6月17日23:24
 >本当に生徒のことを思うならいい環境にしてあげるの
 >が住民としての勤めでしょう。


これって子供たちのために学校を作るんじゃなくて、自分たちが学校を建てたいから子供たちをダシに使っているとしか見えないんだ!

たとえば戦争だったら「女子供を守るため」に戦うんだろう?それが戦争に勝つために女子供を前線に立たせて、「お前ら、この女子供たちを撃ち殺すのか?お前ら、それでも平気なのか?それでも人間か?」ってやっているようにしか見えないんだよ、この意見は・・・、俺には・・・。

失礼だけど、この人、まともなのか?

匿名 さんのコメント...

罵るだけのヒキョー者が
何をいってるんだろw

あなたは説得力ないよ
アンチ君。
黙ってた方がいいんじゃないか?

君が発言すればするほど
反対派の品性を汚す事になるのだから。

匿名 さんのコメント...

ゑさんよ

>俺の感覚からすると、ウサマ・ビン・ラディンや人民解放軍が子供を連れて日本に侵攻して、「あなたたちは私たちを攻撃するのか?この子供たちを巻添えにするつもりなのか?」と主張しているようにしか思えないのだが?

おい、コラ、てめーら!
宗教家が子供たちを戦場に連れて来て、
「あなたたちはこの子らを殺すのですか?」なんて脅迫するのかよ?
戦場に子供を連れて来て戦争するんじゃねぇ、カス!


君の言ってる事はただのカバートーク
にしか過ぎん。

最初に子供たちのためという論理を
持ち出したのはマキシマスさん
だからね。

それについて子供たちをダシに使うな
と言ってるわけだからな。

お分かりかな?
きちんと文脈を読みましょうね。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん
スレ最長記録は更新しましたか?

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん

「徳島県川島町での対応資料、探究創造の資料、宗教のテキスト、建設予定地の地質調査データなどもすべて隠しています。 」

もしそれらを提出したら話し合いには応じるというスタンスですね。

たとえば全部ではなく一部ではいけないんでしょうかね?

オールオアナッシングではなく

妥協点が見つかるといいですね。

匿名 さんのコメント...

> 徳島県川島町での対応資料、探究創造の資料、
> 宗教のテキスト、建設予定地の地質調査データなどもすべて隠しています。

いずれも学校の建設に際して示す必要のあるデータではないですねぇ。

あなたは自分の宅地の隣に誰かが家を建てるときにその人の過去とか経歴とか信条とか財務状況とかボーリングデータを要求しますか?

その土地に権利があるんだったりお金を貸しているならわかるけどねぇ。

匿名 さんのコメント...

> 妥協点が見つかるといいですね。

無理無理。要求してそれを示したら次の要求が出てきます。

そもそも妥協するなんて考えてないから。

だから拒否されるのわからないかなぁ。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月18日3:02)

>最初に子供たちのためという論理を
>持ち出したのはマキシマスさん
>だからね。

マキシマスはこう書きました。
こんな街中に教団の学校をつくるのは、生徒たちが可愛そうな思いをするだけだと思います。
教団の先生や生徒たちは歓迎されていないのです。
そんな街に住みたいですか?

それに対して教団(または教団支持者)はこう書きました。

>建つのは仕方ないと思いますのでちゃんと
>した学校を建てて周辺住民に認められるよ
>うな教育・学校にしてください。そういう
>条件闘争をすべきだと思います。
>マキシマスさんみたいにあたかも生徒たち
>の立場に立っているかのような振りをして
>実はなんの関係もない生徒をダシに使って
>反対運動を展開するのは許せませんね。

建設予定地を囲む8つの自治会が建設反対決議を上げている状況から、このまま教団が計画を強行すれば、生徒たちは歓迎されていないところに来ることになると、マキシマスは言っているのです。

それに対して教団は、建つのはしかたないので(=強行するので)、住民は条件闘争をすべきだ。
しかし、マキシマスは反対運動を止めないつもりだ。そのために、入学する生徒の立場にたっている振りをしている。

という理屈ですね。

単純ですね。こういう主張がぶつかっているのです。
(1)教団は、何が何でもここに学校を建てる。
(2)マキシマスは、そんなことをすると生徒が歓迎されないところに来ることになる。

教団はこんなに地元住民の反対があるのにどうして強行する必要があるのでしょう。
おまけに地盤の地滑りの可能性も発覚しました。
このことについて、教団は

>盛土で反対するのはシャレで済まされま
>すが

なんて言っています。
まじめに住民と話し合う気も、地盤の調査を検討する気もないのです。

この一直線の思考はカルト以外の何物でもないのでは?

2013年4月開校にこだわるのはどうしてですか?
2011年10月着工にこだわるのはどうしてですか?

教祖が決めたことからなのですか?

このことを教えてもらっていませんね。

マキシマス(どんどん教団のカルト性が明らかになります)

匿名 さんのコメント...

信者の皆さまに、謝罪いたしますさん

謝罪そのものはいいと思いますが
(謝罪の下の部分がなければ)

「幸福が殺人予告?」のハンドルネームも不適切であったと認めていただけますか?

匿名 さんのコメント...

> (1)教団グループが学校設置を計画し、住民に
> 黙って土地を購入しました。(去年の10月)

競売されているのを入札するのに住民に知らせる必要があるのですか?根拠は?

イチャモン1号

>(3)8つの自治会が反対決議をあげ、反対署名が約30,000人分集まりました。
>地元での署名数も人口の半分以上になっています。

あんな強引なやり方で集めたのに琵琶湖空港の1/4しか集まらなかったのですね。

> (4)教団グループは黙って、滋賀県に設置認可申請書を出しました。

住民に知らせておく必要があるのですか?その根拠は?

イチャモン2号

> (6)教団グループは住民説明会を途中で拒否し、 清水建設に建設手続きを進めさせました。(今年の5月)

そもそも説明会を成立させると建設を前に進めてしまうので組織的にボイコットするような連中ですから、もう必要ないと思われてしまったのでしょう。作戦ミスですね。


> 教団グループは今も学校建設を強行しようとしています。

粛々と進めているだけではないのですか?住民の同意が必要だという根拠は?

イチャモン3号

> 幸福の科学の信者の子どもたちは、地域で
> 歓迎されない学校に入学することになります。

そんなことは百も承知でしょう。生徒に罪はないのにダシに使って反対運動をするのは卑劣。

> 滋賀県がそんな学校を認可するのかどうかはわかりません。

県にすがる気持ちはわかりますが認可せざるを得ません。それが日本の社会ですから。

匿名 さんのコメント...

> 俺の感覚からすると、ウサマ・ビン・ラディンや
> 人民解放軍が子供を連れて日本に侵攻して

それらの団体がが日本に認められた宗教法人で、かつ正当に土地を購入して学校を建設しようとしているなら仕方ありませんがそうではありませんので筋違いです。

そのうちUFOが侵略してきてその子供をつれて・・・なんていいださないでね。

低レベルだし15点。

ありがと さんのコメント...

山のたとえ
ですが
幸福の科学はまだ活火山なんですね。
噴火の終わった死火山とか休火山ではない。
ですので怖がられている部分があると思います。
死火山とか休火山(今までの歴史ある宗教)なら安心感があります。
多少、地すべり(今回のテーマにもなってますが)(ここでいうと総裁の夫婦問題)とかありますがいずれ富士山のようなきれいな形になってもらえるといいなと思います。
でも高さはエベレストを目指しているようですが。
そのような感じに見えます。

匿名 さんのコメント...

マキシマス君

関係ない生徒をダシに使って反対論を展開したことを謝罪して撤回したほうがいいですよ。
今なら水に流してあげますよ。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年6月18日8:32)さん

>マキシマス君
>関係ない生徒をダシに使って反対論を
>展開したことを謝罪して撤回したほう
>がいいですよ。
>今なら水に流してあげますよ。

あなた、ちょっと思考回路を整備する必要がありませんか?

もう一度上のほうのマキシマスが整理した主張を読んでくださいね。

どうしてマキシマスが謝罪する必要があるのですか?


ありがとさん

もちろん出せる資料からでいいのです。

準備に時間がかかるなら、教団がそう説明してくれれば理解できます。
ひとつずつ住民説明会で話し合いましょう。

あなたからも教団にお願いしてください。

マキシマス(住民説明会を早く再開してください)

匿名 さんのコメント...

経歴詐称に知ったかぶりに嘘吐きに弁護士なりすましのマキ"ツ"マス君じゃないかw
バカの一つ覚えばかりやってないで少しは人に読んでもらう努力をしたらどうだい?ww
法律の留保を軸に話を進めるのは大川隆法そっくりだなwww

匿名 さんのコメント...

>そのうちUFOが侵略してきてその子供をつれて・・・なんていいださないでね。

あれ?そういう類の話が好きなのは誰でしたっけ?
最近、トンデモ本大賞を受賞した方がいましたね(笑)

>幸福の科学はまだ活火山なんですね。

世界一の高さを目指すとか言ってるけど、
実際は、昭和新山みたいなものですよね。

あっ、昭和新山に対して失礼なことを書いてしまいました。
謝罪します。

ありがと さんのコメント...

マキシマスさん

「もちろん出せる資料からでいいのです。
準備に時間がかかるなら、教団がそう説明してくれれば理解できます。
ひとつずつ住民説明会で話し合いましょう。」

話し合いはここからですね。

私は職員ではありませんので
一信者としては
これは話し合いの場をつくっていただけるならそうしていただきたいと願います。

それは私からもお願いしたいです。

よろしくお願いします。ペコリ。

匿名 さんのコメント...

昭和新山は褒めすぎだったね。


大川の霊言が本物だという証拠はあるんですか?

あるんなら言ってみなさい。信者共。

ありがと さんのコメント...

「大川の霊言が本物だという証拠はあるんですか?
あるんなら言ってみなさい。信者共。」

数々の霊言をこれだけのスピードで空想で語るのは全く無理です。
その内容はそれぞれ個性的で1個人が語れる内容ではありません。

すべて公開霊言としてビデオで撮影されております。
昨年は出版冊数ギネス記録です。

それを見て本物であると確信できます。

ありがと さんのコメント...

個人的にはマッカーサーの霊言は特に面白かったです。

匿名 さんのコメント...

>数々の霊言をこれだけのスピードで空想で語るのは全く無理です。
>その内容はそれぞれ個性的で1個人が語れる内容ではありません。

いやいや、霊言のビデオいろいろ見たけど、無理ってことは全然ないよ。
その人物に関する本を読んでおけば、あれくらいのことは語れるでしょ。
俺だって、やれって言われたら数日間準備期間があればできますよ。

あんなもので信じちゃってるんだね。改めて呆れました。

匿名 さんのコメント...

書き込み消えるのだけは何とかしてくれマジで。

>数々の霊言をこれだけのスピードで空想で語るのは全く無理です。
>その内容はそれぞれ個性的で1個人が語れる内容ではありません。

いやいや、霊言のビデオいろいろ見たけど、無理ってことは全然ないよ。
その人物に関する本を読んでおけば、あれくらいのことは語れるでしょ。
俺だって、やれって言われたら数日あればできますよ。

あんなもので信じちゃってるんだね。改めて呆れました。

匿名 さんのコメント...

なんで消えるんだよ!(重複書き込みになってたら削除頼みます。)


あんな霊言くらい、その人物の本を読んでおけば普通にできるって。

あんなもので信じちゃってるのかよ。呆れるしかないね。

匿名 さんのコメント...

松下幸之助の霊言の
JALを再生するにはキャビンアテンダントを銀座の高級クラブで修行させて接客術を身につけて
ファーストクラスだけでも
世界中のお金持で満席にすれば
それだけで黒字になるっていう
発想のところは笑いました。

TY さんのコメント...

>これは話し合いの場をつくっていただけるならそうしていただきたいと願います。

どうもよくわかりません。
マキシマスさんと直接対話がしたいという事ですか?
第三者の私には、自ら堂々巡りにしている様にしか捉えられなかったのですが。
リングの件にしても、対立したいのではなく、おかしな行動は見つめ直してほしいという事でお互いがコメントしていると思いますので、勝敗や場合によっては中立かも関係のない、自身を知るための一歩だと思ってコメント欄に参加しています。

>4.学んでいくうちに自分が悟ったと勘違いして
>相手を見下す態度になりやすいため反感 を買
>うケースが多い。

私にはまったく理解できません。
仮に悟ったとしても、悟りに導いている人たちを見下して教えて行くわけですね。

匿名 さんのコメント...

http://spiritual-msgs.irhpress.co.jp/
に詳しく出てます。
1年半で100人以上。

匿名 さんのコメント...

>マキシマスさんの矛盾しているところは学園の生徒がかわいそうと言いつつ、
>学園仰木に建ててほしくないだけってところ。

まさしく。

匿名 さんのコメント...

「>4.学んでいくうちに自分が悟ったと勘違いして
>相手を見下す態度になりやすいため反感 を買
>うケースが多い。
TYさん

私にはまったく理解できません。
仮に悟ったとしても、悟りに導いている人たちを見下して教えて行くわけですね。」

例えば
頭のいい人がそうでない人を見下しやすいというたとえです。
そうであってはいけない。
けどそうなりやすいということです。
もっと暖かい目で導くことが一番大切です。

ありがと さんのコメント...

TYさん
マキシマスさんは
ありがとさんこと私はマキシマスさんにとって
数少ないまともにみえる信者だから

私から教団に頼んでくれないか?
と上でいっておられるわけですね。

それに対して私も教団側に
「話し合いの場をつくっていただきたい。お願いします。」
と頼んでいるわけです。
わかりますか?

幸福の科学は卑怯の科学 さんのコメント...

ありがと という職員はいう

>数々の霊言をこれだけのスピードで空想で語るのは全く無理です。

大川教祖さまの霊言をカルト幸福の科学職員が語るときの有名せりふです。

カルト幸福の科学の職員は、批判する人には「証拠を出せ」と居丈高になりますが、批判派からのことばには、上記の言葉で逃げます。卑怯の科学です。

この ありがと は、有名職員(理事クラス)が、一般信者を装って書き込んでいるだけです。一般信者には、この ありがと みたいなことは書けません。書ける場合は、丸ごと引用でになりますから、すぐわかります。

ですから、一般信者と思ってはなりません。こういう卑怯なことを平気でやるのが、幸福の科学です。卑怯の科学です。

さて、大川霊言で、かつても大笑いされたスグレモノがあります。詳しくはhttp://bit.ly/3six61 を、参照して頂きたいのですが、ここの冒頭にはこうあります。

--大川隆法 霊言でやらかした致命的ミス--
大川本にはインチキが露呈するシーンが多々ありますが、なかでも『内村鑑三霊示集』はツッコミどころ満載です。日本最大のクリスチャン内村鑑三の"霊"が聖書の知識で凡ミスを繰り返し、あげくは内村自身の家族構成まで間違える始末。

「霊が間違えた」のではなく「霊を間違えた」か「大川が間違えた」以外考えられません。

------------------------------

この一例だけでも抱腹絶倒ものです。お笑い芸人を上回るおもしろさです。

結局、霊言というのは大川教祖さまの脳内妄想、誇大妄想を語っているだけなのです。どなたかが、「日本航空のスッチーに銀座での・・」という霊言の不見識さを批判していましたが。あれはが大川教祖の願望を吐露しているのです。

実際、大川教祖の愛人第一号は、JALのスッチーでした。大川教祖の学生時代によく行った渋谷の風俗店とサービス内容が一致してたのかな?

なお、そのスッチーの女性は、ある現幹部が彼女と一緒に、大川教祖に結婚したいと申し出たのですが、大川教祖はその結婚にダメだししました。そして、いつのまにか、その彼女を愛人にしました。いま、その彼女はご用済みです。

ついでに ありがと の正体は分かっています。彼もある女性との結婚話を大川教祖に相談したところ、やはりダメだしされました。

しかし、 ありがと は、前例を知っていたので駆け落ちをしましたが、連れ戻され降格。結局、その女性は愛人に。

それ以来、若手で最も大川教祖に信頼の厚かった彼も疎んぜられましたが、敗者復活によりやっと、いまの地位を得ました。

それでおわかりですね、いま、必死で大川教祖さまをヨイショし、大川教祖を守らねばならないんです。

ありがと も、ある意味で犠牲者なんです。

匿名 さんのコメント...

> (1)教団グループが学校設置を計画し、住民に黙って土地を購入しました。

公募に対して入札するのに住民に何か伝えないといけないのですか?その根拠は?

単なるクレーマー

> (3)8つの自治会が反対決議をあげ、反対署名が約30,000人分集まりました。

あれだけ強引な署名活動をしてもびわこ空港反対の1/4しか集まらなかったってのは以外なんですが。

> (4)教団グループは黙って、滋賀県に設置認可申請書を出しました。

住民に知らせる必要があるのですか?その根拠は?単に行政に対して申請しただけでしょ。

クレーマーですか?

> (6)教団グループは住民説明会を途中で拒否し、

住民の引き伸ばし戦略で開催しても成立させないので見限られたのでしょう。

> 教団グループは今も学校建設を強行しようとしています。

強行?粛々と進めているだけでしょ。

> 幸福の科学の信者の子どもたちは、地域で歓迎されない学校に
> 入学することになります。

そんなに子どもたちが大事なら歓迎してあげればいいじゃないですか?

子どもをダシに使って反対運動をするのはやめましょうね。指摘されて気づいて多分反省して今後は言わなくなるとおもうけど。

> 滋賀県がそんな学校を認可するのかどうかはわかりません。

頭の中がお花畑のようです。行政は感情に流されたりはしません。100%認可されます。されなければ裁判で負けます。そこは支援している弁護士もわかっているので「盛土」とかの戦略に切り替えたのでしょう。

さすがに子どもを持ち出してきたりはしないようですが。

カルトの王様 さんのコメント...

幸福の科学の本質を知る講座

幸福の科学は、カルト宗教の王様です。

幸福の科学は”7”という数字が大好きですので、7つの要素で、そのカルト性を指摘してみましょう。、


1.強引に勧誘する
本人の承諾をとらず月刊誌を支部止めにして信者にカウントしてしまう。この水増しで信者数をみせかけ増やしてますが、どのようにしても実数は数万名、1400万信者にはとてもとても・・

2.教祖や組織の絶対視
教祖の批判は絶対に許さず、少しでも批判した人間には罵詈雑言を浴びせる。ここでも異常な反応を示し、批判者には執拗に攻撃してますね。ありがと の主張をよくみると、これそのものです。

3.他宗教に対しての激しい攻撃
これは言わずもがな。幸福の科学は他宗攻撃が大好きである。幸福の科学には、すべての宗教が敵である。

4.霊感商法による物品購入の強要
エルカンターレ像、本尊などを買えば災難にみまわれないと喧伝する。今でも、華々しくやってますよ。学園ができたら、仰木の里は草刈り場になる。低俗な偶像崇拝の典型です。

5.寄付の強要
布施(植福)の大切さを言いながら(表向きは布施は自由意思、でも実質はそれはそれはしつこい勧誘)、布施の多寡で信者がランクわけされる。多く出した人は、そのときだけは讃えられる。

6.組織活動の強要
信者の獲得(伝道)、本の買い取り(ベストセラー化)、行事への参加、布施等のいずれかに必ず参加するようしつこく誘う。

7.反社会的行動を取る(宗教テロ)
講談社との抗争、批判者への攻撃(訴訟含む)は極めて有名ですが、これらはすべて教祖の指示dす。それ以外にも、ワルの専門の闇部隊も存在しますし(ここでも一番格下の無敵のなんとかもでてきましたね)、かれらを使って自己の犯罪行為の隠蔽など枚挙にいとまがありません。

やはり、幸福の科学は、カルト中のカルトです。 キング オブ カルト 幸福の科学

TY さんのコメント...

ありがとさん、御説明有難うございました。

 教団側が勝手とも思える行動をしておきながら、住民の皆さんとの話し合いの場をお願いしますとの解釈も出来ず、ありがとさんが代表として住民側と意見交換をするものとも思えず、つい、御二人でのやり取りかと誤解してしまいました。
 第三者としても信仰がどうとかは関係なく(それも難しい様ですが)少しでも良い方向に進んで頂けたらと、記事を読んで参加させて頂きました。御邪魔な場合も有るかとは思いますが、不特定の方が閲覧する場所ですので、その時は軽く流してください。

«最後 ‹次   401 – 600 / 1014   前› 最新»