JSCPRは、「破壊的カルトの諸問題の研究をおこない、その成果を発展・普及させることを目的としたネットワーク」(JSCPRウェブサイトより)で、聖職者、臨床心理士、弁護士、精神科医、研究者のほか、カルト的集団の元メンバー等で構成されている団体です。ここ数年JSCPRでは、大学におけるカルト勧誘の問題について全国の大学に向けて注意喚起等を行って来ており、2008年に第2回カルト問題研修会「学校におけるカルト問題―その実態と対策―」、2009年に公開講座「大学におけるカルト予防の実際と展開」、2010年に同「大学におけるカルト問題の今 -現場・理論・対策-」といったイベントを開催するほか、理事やメンバーらが大学などに招かれて大学におけるカルト問題について講演・講義を行うなど、啓発活動を行っています。
今日、京都市下京区のキャンパスプラザ京都で開催される公開講座「カルト問題からみた大学の役割-対策から教育へ-」も、その一環です。また全国の大学では、ここ数年、学内でのカルト勧誘への警戒感が高まっており、実際に様々な対策を取る大学も増えてきています。正体を隠して学生を勧誘する統一協会については、以前から大学内での勧誘が問題視されてきていました。しかし多くの大学が本格的に対策に取り組み始めたのは、ここ数年のことです。
一方、近年、統一協会信者への脱会支援活動を「拉致監禁」として非難する抗議活動を活発化させている統一協会。大学におけるカルト対策が普及してきた動きを無視できなくなってきたのか、関連団体であるW-CARP JAPANが、こんな活動も始めています。
【W-CARP JAPAN Official Blog 2011年06月15日】「カルト対策」についての論文募集
大学における「カルト対策」は年々その過激さを増し、「カルト対策」の名を借りて行われる信教の自由の制限にもつながるケースが近年非常に多く報告されています。
W-CARP Japanではこのような大学の「カルト対策」の現状を問題視し、今回、大学における「カルト対策」を学術的に批判・分析し、学内における信教の自由の制限であることを立証する論文を募集します。
(略)
統一協会がJSCPRのイベントに合わせて周辺で抗議活動を行うのは、おそらく今回が初めて。抗議活動を前に、FACEBOOKで統一協会信者らしき人物がJSCPR理事を挑発したりもしています。
<それに妨害しようなんて思ってないですよ。正式な抗議です笑
勿論、警察にも許可は取ってます。だから一応連絡はしたんでしょうね。想定内です。
ターゲットは●●さん(JSCPRの理事の一人)じゃないので、ビビらないで堂々とやってくださいねw>
<土産でも持ってご挨拶に伺いますね。ツーショットで記念撮影でもしましょう。それにしても趣味の良い企画ですね。ソソられますよ。>
<少しお話出来ればとは思いますが、いかんせん●●さんは、僕らのメインディッシュではないんです。>
彼らの“メインディッシュ”は、誰なのでしょうか。トラブルにならなければいいのですが。
【JSCPR公開講座2011 「カルト問題からみた大学の役割-対策から教育へ-」】
日時 2011年6月25日(土)13:00-16:45 (12:30 開場)
講演内容
■代表理事挨拶
西田公昭(立正大学)
■基調講演
松岡洋一(岡山大学)「学生支援とカルト対策について」
■講演
楠山泰道(日蓮宗僧侶)「高校教育からの取り組みについて」
高山正治(倉敷めぐみキリスト教会)「宗教者と大学の連携」
鈴木次郎(JSCPR理事)「カルト被害者の親として」
太刀掛俊之(大阪大学)「学生支援ステーションの取り組み」
■寸劇「カルト側の立場から見た大学」
福岡晶子(JSCPR)・瓜生崇(大阪大学)
■質疑応答・ディスカッション
場所 キャンパスプラザ京都4F第2講義室 >> アクセス
司会者 平野学(慶應義塾大学) 鈴木文月(椙山女学園大学)
参加費等 当日受付、資料代1000円(学生聴講無料)
主催 日本脱カルト協会
後援 日本学生相談学会
18 コメント:
おいおい、なんだよ面白いことになってるじゃないかw
高山牧師はもう3回目だろうけどw
東京だったら、ビラ配ってる信者たちの手相を勉強しに行ってやったんだがな~
最近の統一教会は繁殖期のテナガエビみたいに活性が上がっているなぁw
国進君に「もっと堂々と反対運動しろッ!」って尻叩かれてるんジャマイカ。
近頃は霊感商法もやりにくくなってきたので、こんな活動に力いれてるんでしょうね。
でも脱カルトに反対するって事は自分達がカルトだって認めてるようなものですね。
大学とかの原研などの活動はよく知りませんが、まだあちこちの駅ではアンケートとかよくやってますから気をつけないといけません。
ただ、お壺とか印鑑とか水晶とか高麗人蔘とか高額商品が全国的に売れなくなってきてる関係から、それとわからないような一般のシステム販売や商品も取り入れてるところもあると知り合いから聞いてますので、新霊感商法?って事で取材して欲しいところですね。
信者の献金もそうですがカルトの集金システムを崩さないかぎり、いくら叩いてもゴキブリ以上に生命力強いですからなかなか死にましぇん。逆に叩けば叩くほど信仰?が燃え上がって逆効果の場合もありますし・・。
かなりマゾ的?な信仰観ですから。
冷静に弱点ついた攻撃が望まれます。
これ以上被害者を増やしてはいけませんね。
カリントは美味しいですが、カルトは煮ても焼いてもクソまずいです。
あ、食べたら死んじゃいますね。きっと。
(実際私の知り合い何人か死んでますからしゃれになりませんが・・・。)
抗議活動とは爆笑しました。
さんざん、反社会的な真似をしておきながら言うに事欠いて「信教の自由」とは……。
ま、ここで抗議ごっこをしても、「拉致監禁をなくす会」ほど盛り上がるとも思えないので、今回の騒ぎは、教団上層部が目論んだオナニーショーと捉えた方が良いかも……。
ま、私からすれば「これぞ藪蛇」ですね。
(件の講座、次は関東で開催してほしい…)
食口の皆様、抗議活動は自由ですが、暑さには気を付けて(笑)。
結局どうなりましたか?
高山師は岡山めぐみキリスト教会の間違いですね。
間違いじゃねえよ馬鹿信者。
カルト信者を脱洗脳する牧師らが説得と称して拉致監禁する。拉致監禁されたカルト信者がカルトを脱会したら、説得した恩人の愛人になってる人も。お金も女もゲット。おいしいね。でも拉致監禁は日本国憲法違反ですから。
韓国SBS
http://video.fc2.com/en/content/20101022nzh5NNK4
http://www.youtube.com/watch?v=tmlHEQX38Ww&feature=player_embedded
ご立派な山口広弁護士(全国霊感商法対策弁護士連絡会事務局長)
http://blogs.yahoo.co.jp/miyamurakirai/4661376.html
次回予告
次回は有田芳生代議士やW弁護士及び神戸のT牧師の買春疑惑についても報告したい。
すばらしき仲間たち!!
カルトと自覚してるから抗議してるの?
カルトなんかやってるのはバカだよな。教祖の金儲けの道具
>中傷冒涜のコメントをこのまま残すのですか?
>「カルト対策」についての論文募集
> 大学における「カルト対策」を学術的に批判・分析し、学内における信教の自由の制限であることを立証する論文を募集します。
教団本部で立証できないから学生に丸投げ。
>③論文の著作者名および大学名を含む個人情報は、本人の希望に従い公開・非公開を決定する。
公開を希望する学生さんがどれだけいるでしょうか。ほとんどみんな非公開を希望しそうですね。
そもそも入賞作品なしという状況も十分に考えられます。
牧師や弁護士の攻撃に必死な食口さん。全く関係ない話題で必死ですね。
下ネタ疑惑なら、「真のお父様」こと、文ちゃんには敵いませんな。(AV男優も顔負け?!)
そうそう、確か『マインド・コントロールの恐怖』によれば、「カルトの指導者は、信者は(説得者などに)拉致されたら、暴行や強姦を受けて改宗させられる」と言った趣旨の発言をするなんて書いていたようですが、(筆者の記憶による)
正しく今回の発言、テンプレート通りですな。
と、話を別方向にそらされてはかないませんが、どんな「論文」ができるのか、気が気でなりません。
少し前に騒がれた、米本某でも動員するつもりでしょうか?
大学関係者の皆さま、引き続き、カルト対策に取り組まれることを期待しております。
2011年6月27日7:51の匿名さん
2011年6月26日15:11
2011年6月26日21:09
の匿名さんのコメントの事でしょうか。
手を繋いでいる写真であり、米本さんの話では、尾行までしているのに、撮れた写真はそれだけ。キスシーンもホテルなどから出てくるシーンもありません。
後は“風評”をソースとした彼らの妄想を書き連ねているだけです。結局のところ、それらの記事は、彼らの想像力の下品さを知らしめているに過ぎません。
2011年6月27日7:51の匿名さん
まあ、これで統一協会信者が反対者を尾行してあれこれでっちあげようとしていることが分かったわけですな。
奴らのいう信仰の自由って、尾行・讒言する自由のことだったみたいですよ。
おおキモいキモい。。。。
でっち上げなら、名誉毀損ですね。
すぐ、某ブログの配信停止、ブログ管理者
を訴えないといけませんね。
でっち上げならね。
尾行するカルト教徒、キモチワルイ
捕獲した信者は愛人候補!!!
おわっキモわるっ!!!
コメントを投稿