2011年8月21日日曜日

幸福の科学が週刊朝日編集長と記者を名指しで霊言を出版

 8月19日、幸福の科学出版から『現代の法難④ 朝日ジャーナリズムの「守護神」に迫る』が発刊されました。『「週刊新潮」に巣食う悪魔の研究』に続いて、霊言を用いてメディアをこき下ろす内容ですが、『朝日ジャーナリズムの「守護神」に迫る』ではなんと、週刊朝日の編集長と記者の実名を挙げて、その「守護霊」に喋らせるというぶっ飛びぶりです。

■たった1ページの記事で

 『「週刊新潮」に巣食う悪魔の研究』では、かつて“『週刊新潮』の天皇”と言われた名物編集者・斎藤十一氏の霊を、“「週刊新潮」に巣食う悪魔”として降臨させ、あれこれ喋らせています。こうなった背景には、週刊新潮が大川隆法総裁の妻・きょう子氏へのインタビューに基づいて幸福の科学の内部事情や大川隆法総裁の生活ぶりをたっぷり書き立てたという経緯があります。だからって霊言と称して、特定のメディアを悪魔の手先呼ばわりする本を出版するというのもぶっ飛んだ話ですが、週刊新潮の一連の報道は、幸福の科学がブチキレたくなるくらいの内容とボリュームがあったことは確かです(大川きょう子氏、文春・新潮で大川隆法総裁の私生活を暴露!参照)。

 が、今回出版された『朝日ジャーナリズムの「守護神」に迫る』の原因となった記事は、週刊新潮ほどインパクトのあるものではありませんでした(面白かったけど)。週刊朝日8月5日号に掲載された<独占インタビュー 被災地住み込み私財1億円!?投入 大川隆法夫人がトイレ掃除していた>という、1ページにも満たないものです。大川総裁と現在離婚裁判などで係争中の妻・きょう子氏が現在、東日本大震災の被災地で私財をなげうったボランティア活動をしている、という内容で、とくだん幸福の科学や大川総裁への批判が書かれているわけではありません。

 週刊朝日は7月8日号でも、<不可解 幸福の科学が披露した珍説「〝バルタン星人〟は信者です」>という、これまた1ページにも満たない記事を掲載しています。これも今回の霊言本で減給はされている記事ですが、「幸福の科学がこういう霊言をやってます。どういうことなのかというと」という話を、教団の広報担当者のコメントなどを交えてリポートしているだけ。とくだん批判したりバカにしたりする記事ではありませんでした。

■悪魔って、その程度?

 その程度の記事に物申すために出版された『朝日ジャーナリズムの「守護神」に迫る』。いったいどんな内容なのかというと──。

 まず最初に呼び出されたのは、悪魔ベルゼベフ(霊)。

【現代の法難④ 朝日ジャーナリズムの「守護神」に迫る

里村(英一・広報局長=実物) ただ、「週刊朝日」そのものは、新聞に比べればずっと小さいですよね。

ベルゼベフ(霊) おまえ、バカだなあ、相変わらず。「週刊朝日」は入り口なんだよ。

里村(実物) ほう。

司会(実物) 朝日新聞が本丸?

ベ(霊) 当たり前だろう。マスコミを牛耳りゃあ、いまの日本はみんな信じちゃうよ。

司会 朝日新聞、テレビ朝日ぐらいを狙いたいと?

ベ(霊) ああ。あと、今は反原発ムードで、みんな恐怖心があるだろ?

大川隆法(実物) 朝日の社会面か何かで、「いまも被災民を救い続ける大川きょう子氏」という記事を、写真入りで、デカデカと載せたいんだね。

ベ(霊) そうだよ。

司会(実物) さすがですね。ルシフェル以上ですねえ。

大川隆法(実物) 頭がいいねえ。

※発言者のカッコ表記は、本紙。

 マスコミを使わないと人心を動かせない悪魔って、あんまり怖くないですね。いまいち頭のいい会話には見えません。

 司会から「あなたは、朝日の誰とお付き合いがあるのですか」と問われたベルゼベフ(霊)は、「ああ? 朝日の社長だよ」と答えていました。週刊朝日に1ページにも満たない記事が載っただけで、朝日新聞社の社長まで悪魔の仲間呼ばわりです。幸福の科学は、かつて朝日新聞社前社長の箱島信一氏を「霊言」で誹謗中傷したことがありますが、そのうち現社長(霊)もいじるつもりなのでしょうか。

■記者の霊も降臨したけど……

 次に降りてきたのは、きょう子氏のボランティア活動をリポートする記事を書いた、週刊朝日・藤田知也記者(霊)です。これまで幸福の科学は、朝日新聞社前社長の箱島信一氏や、週刊新潮のかつての名物編集者・斎藤十一氏(個人)の霊を呼びだしたりはしてきました。しかし記者個人の霊を呼び出して槍玉に挙げるのは、極めて異例です。

 ただし、きょう子氏の記事に関する藤田記者(霊)の話には、ほとんど内容がありませんでした。幸福の科学の霊言では、「霊の存在を信じていない人物」の場合、霊を呼び出しても状況を理解できず「ここはどこ?」「あんた誰?」みたいなことを口走ることが往々にしてあります。藤田記者(霊)も同様で、そんなたるいやり取りが冒頭でぐだぐだと続きます。

 本題であるはずの、記事を載せた経緯については、あまり具体的なことは書かれていません。藤田記者(霊)は、「あの週刊新潮が儲けそこねたところから、上前はねられたら面白いじゃねえか」とか、抽象的な悪態をついているだけです。あまり面白くないので引用しません。

■もはやきょう子氏と関係ない話題に

 週刊朝日・河畠大四編集長(霊)も登場しています。が、きょう子氏の記事に関する話はほとんどなし。原発がどうの、増税がどうの、菅政権がどうのといった話のほか、「幸福の科学は怖い」「日本の最高権力者は朝日新聞の社長」などと口走って、そういう諸々から幸福の科学を批判してるんだというような雰囲気をかもしている程度。きょう子氏の件とはもはや無関係に、(飽くまでも幸福の科学視点での)朝日新聞の思想や背景を云々する内容です。

 そして、朝日新聞の守護霊は丸山眞男らしいという話になり、河畠編集長(霊)を帰した後、大川隆法総裁が「河畠編集長に、幸福の科学を批判する記事を書かせようとしてインスピレーションを降ろしている者よ。どうぞ出てきなさい」と呼びかけます。すると、降りてきたのは憲法学者東京・宮沢俊義(故人)の霊。「憲法改正を主張する幸福の科学を潰したい」的なことを口走っていました。

■「東スポの抗弁」は幸福の科学にも通用するのか

週刊朝日8月5日号より
 しかし、ちょっと待ってください。そもそも週刊朝日は、幸福の科学を批判する記事なんか載せていません。きょう子氏のボランティア活動を誌面でリポートしただけです。それを幸福の科学が快く思っていないというだけなのに、編集長や記者は勝手に自分の霊を降ろされて名指しでいじられ、朝日新聞社は社長が悪魔とつるんでいるかのように言われ、さらに「幸福の科学を潰すため」だと言っているかのように扱われ、書籍として出版までされてしまいました。

 幸福の科学が「朝日」と名のつくものが嫌いなんだということはわかりますが、批判されたわけでもないのにここまでやるというのは、理解に苦しみます。しかも内容にあまりに具体性がなくテーマも散漫であるため、この本が河畠編集長や藤田記者に対する名誉毀損になりうるのかどうか、よくわかりません。我が国には「東スポの抗弁」と呼ばれる論理もあります(わからない人はググってね)。いろんな意味で微妙な本です。

 本紙主筆・藤倉の談話です。

「週刊朝日の河畠編集長や藤田記者がうらやましい。やや日刊カルト新聞の方が、週刊朝日よりもよっぽど幸福の科学を批判しているし、幸福の科学が快く思わないであろう記事も多く載せているのに、まだ藤倉の霊は降ろしてもらえていない。幸福の科学は、記事の内容ではなく相手のネームバリューで選んで霊を降ろしているのではないか。納得がいかない」


100 コメント:

匿名 さんのコメント...

藤倉の霊言が出た暁には、名誉毀損で訴えるつもりですか??

匿名 さんのコメント...

相変わらずの敵愾心による愚著・・・
そもそも己(大川や幸福の科学)がまともな事やってれば批判記事すら無かったはずだし、その反省もせずに批判者攻撃
こんなのを崇めるやつらの気がしれない

ユートピア建設とかしたいなら他人を誹謗する様な本ではなくもっとまともな、前向きな霊言出せよ

ほんとに霊界とやらと交信できるなら著名な数学者の霊と交信して、未解明な数学の問題証明してみせろや、できんのか?まあ、できないだろうがなw
きっといろんな言い訳してできるけどしないととか言うんだろうな

匿名 さんのコメント...

この本を読んで、誰が幸せになるのだろうか?
インドやネパールなどの信者は、この本のどの部分を実践せよというのか?
大川隆法の器がいかに小さいかを証明する良い本である。

匿名 さんのコメント...

個人的な恨みの度合いで 本を出したんだろうね。
信者の人もやめなよ、もう。
どこが「神」なのさ。
カミはカミでも
トイレの尻拭き「紙」の方がよほど人の役に立ってるじゃん。

匿名 さんのコメント...

一般的にこういうのを”愚劣”って言うんだけどね
盲信者は気付かないのかね~

匿名 さんのコメント...

「主筆・藤倉」だって(笑)

主筆なんてかっこいいもんじゃないよね。
2ちゃんねると同程度の、「批判記事」しかかけない他人の生き血を吸うしか能のない愚サイトの首謀者でしょ。

「主筆」ねぇ・・・(笑)。
「批判記事」以外を書いてみ・・・

匿名 さんのコメント...

>2011年8月22日1:36
>匿名さん

私も同感です。
自称、大宇宙の根本仏、救世主、仏陀の生まれ変わり、国師等の大川隆法(中川隆)は、相変わらず、人のあら捜し、誹謗中傷が大変お好きで快感のようだ。
妄想がここまでくると、すぐにでも入院させないと、取り返しのつかないことになるかもしれないね。
疑いを持たない職員や信者の大変お気の毒なことよ。
個人的な憎悪の炎で、無責任に個人攻撃して、世の中を不幸にしていく巧妙な手口は、破壊的カルトそのものですね。
幸福の科学出版の幹部職員は、世間の役に立たない大川の愚痴本まで出して商売することに恥ずかしさを覚えないのだろうか?

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...

2011年8月22日2:41


戯言だらけの大川本・・・批判以外を書けるとしたら、こんなの書いてよく恥ずかしくないですねって褒め言葉くらいしか思いつかない私だが、なんかるのかね?

匿名 さんのコメント...

2011年8月22日2:48
匿名さんへ

その愚劣な幸福の科学を
さらに愚劣にネタにしている
この日刊カルト新聞、藤倉さんの愚劣さは、
極まりないねぇ(笑)

愚劣のオンパレードだね。
それをネタにコメントしている
あなたも私も愚劣極まりない。

どこに救いがあるんでしょうね(笑)

匿名 さんのコメント...

愚劣さを取り上げ警告するのは意味ある事だが

しかもここには別に盲信信者が居る訳で無いし、批判するだけで牙剥く幼稚さも無いしなw

ここの姿勢を批判するならネタ元を根絶したらいいやんw
そうすりゃ、ここも無くなるやんか

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

朝日新聞社様、週刊朝日編集長・編集部様
藤田知也記者様、大川きょう子様
及び巻き込まれた方へ

この度は大川隆法が皆様に大変ご迷惑をおかけて申し訳ございません。
今回の一件は大川隆法が大川きょう子様に嫉妬した事が発端となっており、大川隆法の精神的な病とは無関係です。

本来であれば私ども守護霊が大川隆法を導き、バカな事をしないように監視する役割があるのですが、悪趣味な天上界の天使様達の意向により大川きょう子様と隆法を対比させるべく、意図的にそのまま暴走させてしまいました。

大川隆法としては、きょう子様を追い出したら、あの柔らかい肉まんの味を思い出しきょう子様と再びニャンニャンしたいためにちょっかいをだしているのです。きょう子様申し訳ございません。

朝日新聞社様、広告費の面で折り合いが付かず大川が貴社にまでちょっかいをだしてしまいました。すみません。

大川隆法の守護霊として、大川隆法と天上界の天使様達の暴走を止める事が出来ずに大変ご迷惑をおかけしました。




>里村(英一・広報局長=実物) ただ、「週刊朝日」そのものは、新聞に比べればずっと小さいですよね。

おい、里村英一、てめぇー週刊誌バカにして調子にのってんじゃねーぞボケ。
リバティで朝日新聞の当時の社長の箱島信一の守護霊インタビューやって相手にされなかった事忘れたか?
箱島信一を辞任に追い込んだのは週刊文春のスクープだろ。
週刊誌は小さいっていってもリバティみたいな同人誌とは比べものにならないほど社会的影響力があんだよ。

おまえはリバティの部数の事だけ気にしていればいーんだよバーカ。天上界の仕事増やすな。

仰木の婆さん さんのコメント...

>他人の生き血を吸うしか能のない愚サイトの首謀者でしょ。

藤倉さんは生き血は吸うてへんて。
私が冗談で「生き血の代わりにトマトジュースでも買うて飲んどいて」言うただけや。

カルトをいじってるだけやのに
愚劣本発行組織の幸福の科学は生き血吸われたみたいに大打撃ゆうこと?

もろいもんやな。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

きょう子も一体何をやっているのか。

自分の意志…とは考えられないな。
夫の口から、「トイレ掃除も~」と言った言葉が出ていたから。第一言ってないなら、そこまで言う必要もないし。

こんな低俗な本を出す魂胆が理解できない。

匿名 さんのコメント...

こんな「恥かしい本」無理やり買わされて信者達も大変だよなぁ。

そりゃ自分のやってることを正当化するために、この記事を批判したくなる気もちもわかるよ。


君らは不幸の科学の信者だ。

匿名 さんのコメント...

私財なげうってボランティア…
素晴らしい話じゃないですか!!

それを侮辱だ、と思うバカボン殿下の
感覚の方がおかしい

追い出したなら無関係だし
悪魔がついたからトイレ掃除などする
羽目になるのだ!とでも嘲笑すればいい

多分、2ちゃんの糞レス並べたような本
出して悦に入ってるバカボンよりも、
魔女きょう子の方がより多くの人々から
信頼される事でしょう(笑)

匿名 さんのコメント...

私は愚劣であることを先に申し上げておく。

大川隆法総裁先生は、他人になりすまして、人を裁いたり、あらを捜したり、誹謗中傷などマイナスな言動が多いですが、総裁先生の言動は、即大宇宙の真理になりますから、とてもよい言動をされてることになります。
私達も、総裁先生の言動をお手本として、積極的に、他人を誹謗中傷して参りましょう!
私達は総裁先生に恥をかかせないように、もっともっと誹謗中傷し合って、ユートピアを築いていきましょうね!

さあ、既婚者の方は、自分の奥様を悪妻だと罵りましょう!
自分の考えに反対する者は、悪魔が憑いていると罵りまよう!
私達は愚劣ですから、総裁先生の言動や人間性を真似して悟りを高めて参りましょうね!

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

いや~、やってくれたね、オーカワくん。ここまで壊れてくれると、コメントする俺も大変だぜ。

今のオーカワくんは電信柱に片足上げてオシッコしてるような壊れっぷりだから、俺もからみ方をひとつ間違うと、オーカワくんと同類だと思われるからな。


オーカワくんとコーフクの科学は批判に対して過剰反応するようになっちまったようだ。大教団ならでーんと構えて余裕を見せていた方が信用が上がるのに、ちょっとの事でうろたえる様になったわけだ。今回の週刊朝日の記事なんか、ひとつも教団批判なんかしていないのになんなんだろうね、このうろたえようは?

俺はこの霊言は週刊朝日より、信者を意識して出版したんだと睨んでいる。最近教団は信者の脱会に歯止めが効かない状態なんで、この記事を読んだ信者に対する弁明のつもりで行なった霊言なんだろう。だけどな、言っとくけどオーカワくん、そういうのは「泥縄」って言うんだぜ!


※しかし俺もこんだけ悪口を言っているのに、全然名指しで批判してくれないので寂しいんだ。頼むよ、オーカワ君!いっぺん「2ちゃんねるの使者守護霊の霊言」をやってくれ!ああ、「やや日刊カルト新聞に巣食う悪魔の研究」の後でもいいから・・・。

仰木の婆さん さんのコメント...

仰木の婆さんの霊言も頼みますわ。
「2ちゃんねるの使者の霊言」の紙面の余りでええさかい。

仰木の婆さん(幸福さんに敵視されると幸せになれる法則があるんやろ。)

F355 さんのコメント...

趣旨をよく読もうね。

きょうこさんについては
トリガー(引き金)に過ぎず、

本当は朝日新聞を批判したかった
んだよ。

ハッキリ言って週刊朝日では

これまで面と向かっての幸福の
科学批判の主旨の記事はほとんど
なかっただろ?

それどころか注目の書籍って
記事で幸福の科学出版の書籍を
度々取り上げてたくらいじゃん?

ま、衆院選の立候補者名簿記事で
は実現党の存在を一切記述して
なかった事にはワラッたけどねw

っていうか呆れたんだが。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

F355よ、脊髄反射で書いてるのか、え?
それは俺に対する反論か?
誰に何を言っているのかわからんぞ。

お前はこんな所で書いているより、伝道と植福に集中した方がいいぞ!それがカンタレ信者の生きる道だ!この不良信者が(笑)!

仰木の婆さん さんのコメント...

F355さんよ

婆さまじゃ。

あんた、最近切れがないんやけど。どないしたん?
記事が出るといつもしょっぱなから頑張ってはるんやけど、なんだかなあ。
出自や前世を気にせん人は あんまり変ちくりんなものに振り回されない人が多いんやけど。
最近のあんた、どっぷりやで。
何か病的なものに獲り付かれてるみたい。

なあ、2ちゃんねるの使者さん

信者さんら段々(ていうかますますと言うか)トンチンカンになってきてると思わへん?
なんか切羽詰って どなたさんからか締め上げられてるんやろか。

仰木の婆さん

なまず さんのコメント...

仰木の婆さん様

信者達もフォローのしようのない事態になってるのだと思いますよ。
気の毒に、みな苦しそうですね。

匿名 さんのコメント...

F355 さんは書きました...
>本当は朝日新聞を批判したかった
んだよ

他人にフォローされないと、本当に書きたかった内容がわからないすばらしい本らしいw

F355 さんのコメント...

仰木の婆さん
やっとかめ!

二日ぶりくらいにカルト新聞
にアクセスしたら、新しい
記事が出てたから条件反射的に
書き込んだに過ぎんのよ。

2ちゃんの使者の俺のカキコミに
関する指摘はある意味で鋭かった
ね。

けど、幸福の科学の狙いについては
あえて本題を指摘せずに枝葉末節な
捉え方をするあたりが、2ちゃん使者らしくて香ばしいねw

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

仰木の婆さん さん

わてが見る感じでは、コーフクはんもそろそろ倒産ですな。倒産寸前の会社ではようこんな事が起こりますのや。

1.政治が悪い、客(国民)が悪い、社員(信者)が悪いと人のせいにする。

2.羽振りのいいトコを見せようとして、自社ビル(自前支部)を建てたり、講演会(CMなど)を盛んにやる。

3.毎日会議(決起集会)やイベント(新霊言)をやる。会議やイベントをやる事で、「こんなに頑張っているんだ」という達成感と安心感を味わえる。

まあわては頃合を見計らって、「集団お布施返還訴訟」を起こそうと思おとりますのや。ふははは・・・。

F355 さんのコメント...

ま、俺も週刊朝日を立ち読みする
程度の読者なんでね。

週刊朝日の記事は大体読んでる
のよ。

ホリエモンとかフェルディナンドYの連載とか結構スキ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

F355、なにが「やっとかめ」だ、知った振りしやがって、バーカ!

リバティなんぞで拾ってきたネタを得意そうに言ってるお前の程度が全国に知れ渡ったな(笑)。

※「やっとかめ=80日目」
  尾張弁で「久しぶりだな」の意味。

F355 さんのコメント...

やっとかめくらい
リバティでマンガネタになる前
から知ってるよ。

宮地ユキオの歌にもなっとる
だろうがw

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

ああ、そうそう。
F355、ひとつ言い忘れたわ。

    「阿呆!」

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

皆さん、すんまへんな。
これ、2ちゃんねる流儀なんですわ。

まあ、このへんでやめときますけど、
わて、青RとかなごやんとかFとか許せまへんのや!

仰木の婆さん さんのコメント...

おお、おお。若いもんは元気でええ。
それを見たかったんや。

それとF355さん

>2ちゃんの使者の俺のカキコミに
関する指摘はある意味で鋭かった
ね。

そういう素直なところがあんたのええとこなんや。変なもんに縛られんと、自分の中心にある感覚を大事にしいや。

え? それどころじゃないって?
2ちゃんさんとの 罵り合いで。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

なんや。もう終わったんかいな。
しゃものケンカみたいやったな。
婆様は パソコン打つの遅いんや。
なかなかそのスピードについていけへん。

まあ、ええわ。

2ちゃんさんがおっしゃるように教団は末期ということやな。
で、そのせいで F355さんがおかしなったかと思うたけど、いつものええ感じのF355さんに戻ったということや。

F355さんは尾張なんか?
それとも知ったかぶりやったんか?
「かめ」なんとかゆうやつ。
書き込み信者は名古屋方面に多いんか?

仰木の婆さん(リバティー読み過ぎや。)

F355 さんのコメント...

尾張の人間ではありませんが、
名古屋に対するオマージュとして
やっとかめという方言であいさつを
したまでです。

はい。

新聞ネタに関係するとしたら
大川先生には是非中日新聞の
社長や民主党岡田幹事長の
親戚筋の役員の霊言とかやって
ほしいですね。

ちなみに中日新聞の夕刊に連載
されてる海外特派員のご当地事情
ネタの記事はひどいもんだよ。

イスラム教国に駐在してるくせに
ハラールを知らない駐在員とかw

日本人として読んでて恥ずかしくなるね

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

仰木の婆さん さん、わてはシャモでっか?
まあ、シャモでもイヌでもええですけどなあ。

ホンマはわてはFとか相手にしとうないんだす。わても現実世界で脱会促進をやってますよってな。ただみんな洗脳が入ってますよって、なかなか難しいんですわ。ほいでもお布施を半減するとこまではなんとか出来てまっせ。

あんなアホのオーカワはんなんぞは、ゼニがあるから好き勝手言えるんでっせ。あの生き神はんは、ゼニがなくなると発狂する程度の神さんでっさかいな。

まあわては教団縮小の方で頑張りますさかい、仰木のみなさんはガッコを建てない方で頑張っておくれやす。

仰木の婆さん さんのコメント...

F355さん

なんで名古屋に気遣うんや。
なごやんさんの留守守ってるからか?いひひ。

2ちゃんねるの使者さん

しゃものケンカいうのは すさまじいで。
わたしゃ、子どもの頃、よう見てたんや。
コケー!!クワッ!!クワッ!!
いうてな、すごい血相で相手つつきよるねん。
人間も引くほどのすさまじさや。

でな、ケンカ終わったら、勝った方はケロッとしてるねん。
負けたほうは、クビを半分切って血抜かれてから、毛むしって、その晩にシャモ鍋にされるんやで。
真剣勝負や。

けど、そのせいでわたしゃ、鳥恐怖症になったんや。

2ちゃんさん、ところで
名古屋コーチンはおいしいな。ふっふっふ。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

こんな本書いてる時点で魂(霊)というものの存在意義が理解できているか疑問に思う。

今に始まった事じゃないけど、これは純粋に魂を侮辱してるね。それとあちらさんは仕事でしているまでだから、悪く思わないでね。

こんな有様だからまともな人間は相手にしてくれないんだよ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

わてはシャモの喧嘩なんぞ知らんのですわ。

わては気の弱い人間ですさかい、血ぃ見ると気絶するんですわ。みんな幸せに生きとってくれればええのおと、そお思おとるんだす。


※ しまった!ちょっとわざとらしゅうおましたか?

仰木の婆さん さんのコメント...

>仰木の婆さん さん、わてはシャモでっか?
>まあ、シャモでもイヌでもええですけどなあ。

わたしゃ、なごやんさんに「犬型宇宙人」言われた身や。
けどほんまは狛犬でっせ。
学園が撤退するまで 仰木の里の入り口でギロギロ業者にらんで牙むいて座っとくねん。

仰木の婆さん(2ちゃんさんはシャモではないなあ。)

仰木の婆さん さんのコメント...

うわ しまった。夜が明ける。

早寝早起きは天才を作るのに。
霊能力も高まるんやで。
政木和三さんもおっしゃってたで。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

http://urx.nu/aGB

(アマゾンの書籍紹介ですけどURL長いので短縮しました)

確かこの本出た時に大川・幸福の科学は訴訟起こして引っ込めなかったか?

事情通の人補足お願いします

匿名 さんのコメント...

霊言、、、ジャなくて大川自信の言葉で
しゃべれ、、卑怯だ。

自分の意見を言わず霊を使って

霊に失礼だ。

霊を使えば便利だね。

自分の言葉に責任を持たずに済むからね。

中川さんよ。

匿名 さんのコメント...

この霊言の手法は

「最初から責任転嫁した着飾った負け犬の遠吠え」
方式だと思うけど

要するにこういう事をするのがトップのあるべきモラル・哲学だって事でいいんだな?信者さんよ!

あえばが”個人の責任はきっちり追求します”みたいな事言ってたが、トップ自体が責任放棄してるような状況でとんだお笑いだろ

匿名 さんのコメント...

>あえばが”個人の責任はきっちり追求します”みたいな事言ってた<

だから彼はあっちゃこっちゃ飛ばされるんだろね。幹部間でも嫌われてるらしいし。教祖からも疎んじられてるって話です。

似非 さんのコメント...

そういえば、今日、コンビニで週刊文春・週刊新潮を立ち読みしてきたのだが、週刊朝会が広告主(顧客)ともめる訳にはいかないと大人の事情が掲載されていた。

似非 さんのコメント...

それと宝島の「世界一わかりやすい放射能の本当の話」Ver1とVer2(完全対策編)を呼んだ。一冊500円

幸福の科学信者の嫁にも読ませた。普段、私が嫁に大川隆法の愚痴本(嫁が悪いとか、社会が認めてくれないとか愚痴ばかり書いてる本)を読まされているので、今回は私の方から嫁に読ませた。

今日、同じく宝島の「原発がなくても電力は足りる」500円を買ってきた。後で嫁に読ませるつもりだが、幸福の科学信者には、この本を読んで見識を広げてもらいたいと思うところではある。

何でもかんでも大川隆法が用意した書籍が「仏の御心に従った正しい知識」と指示があるのを待つのではなく、自分で考えて、自分が正しいと思うことを自分で探すようにした方ががよいと思う。


それと法難シリーズの「あいつは下賤な悪魔だった。」という著者の愚痴をなぜ信者は本当にうれしそうに語れるの?

信者同士で悪魔を見下すように万円の笑みで語る姿は「信者こそ下賤な心の持ち主では?」と考えてしまう。

人を導く者が人を卑しめる愚痴を語り、教えを請う者がそれを喜ぶ。

大川が信仰が失われ道徳が消えたというようなことを言っていたが、幸福の科学の信仰がまともな宗教の信仰ではないのであれば、大川がいっていたことは正しいのかもしれない。

匿名 さんのコメント...

似非さんは書きました...

>信者同士で悪魔を見下すように万円の笑みで語る姿は「信者こそ下賤な心の持ち主では?」と考えてしまう。

2011年8月25日2:54

この辺の心理はひとつには自分達は特別だとの選民意識がありますね。
詳しい分析は”「幸福の科学」撲滅掲示板”なんかにもありますので興味あったら見てみてください

少なくともあんな下劣な詩を書く人を教祖と崇めちゃってるのはやはりどこか心が病んでますよ

匿名 さんのコメント...

人には「自己責任」だの「中道の心」だの「裁く思考はいけない」だの言いつつ「敵」には平気で悪魔がついてるだの何だのと悪口を言うんですよねー
自分を客観視できないのって本当に怖い、熱烈信者の母を見ているとつくづくそう思います。自分の嫁さんの家のトイレのはねっ返りがどーの口臭がどーのと言う人のどこがカミサマじゃー

匿名 さんのコメント...

2011年8月25日16:27((匿名さん)

同感です。私の家族も熱心な信者なので、お気持ちはよく分かります。

>自分の嫁さんの家のトイレのはねっ返りがどーの口臭がどーのと言う人のどこがカミサマじゃー

同性から見ても最低な男ですね。
こんな男は、トイレ掃除でさえ馬鹿にするでしょうね。
大川君は、血液型A型だけど、A型でもかなり神経質で変人の部類に入るね。
カミサマではなくて、カミキレですね。

匿名 さんのコメント...

>人を導く者が人を卑しめる愚痴を語り、教えを請う者がそれを喜ぶ。

地獄そのものですね。
地獄であることに気がつかない、気づこうとしないことは恐ろしいことですね。
教祖をはじめ信者までが「他人の不幸は蜜の味」であるならば、伝道された方は、大変不幸で悲惨ですね。
「触らぬ神に祟りなし」に越したことはないんだけども、身近な家族とかに信者がいると、常識的、客観的な話が通用しないから、幸せな家庭を築くのを妨害されてるような気分になります。

匿名 さんのコメント...

週間朝日も朝日新聞も
日本のためにならないことは
承知のこと
戦後日本を悪くした元凶

むしろ
マッチポンプの
金儲けのためだけの
このサイトの正体を
暴いてほしい

匿名 さんのコメント...

>身近な家族とかに信者がいると、常識的、客観的な話が通用しないから、幸せな家庭を築くのを妨害されてる<

まさにこれが幸福の科学の言う「家庭ユートピア」の正体です。

家族全員が信者だった場合、一人だけ教団に疑問を持ったとしても許されません。家族全員に取り囲まれ、洗脳のリセットを仕向けられます。
どうしても教団が信じられない人は、家族との険悪なムードのなかで生き続ける事になるのです。家族の絆よりも大切なモノ、それが信仰だと教えられているからです。

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>マッチポンプの金儲けのためだけの

2011年8月25日21:53

正に幸福の科学の事ですよね!

幸福の科学は自分達が批判し誹謗しているモノに自分達がなってしまっている独善のドグマに気付かないんですよね・・・
何か意気揚々としていると言う行動そのものに酔ってしまってその内容に無頓着・無関心過ぎます
里村が友愛と言う言葉を使った鳩山を批難していたけど、おたくらの幸福とかその他の着飾った美名の言葉の方が有害だろ


>大川君は、血液型A型だけど、A型でもかなり神経質で変人の部類に入るね。

2011年8月25日21:25

まあ血液型分類とかは無意味だけども、大川の所業の数々は”神経質”なんて軽い言葉じゃとても言い現せませんね

匿名 さんのコメント...

<家族全員が信者だった場合、一人だけ教団に疑問を持ったとしても許されません。家族全員に取り囲まれ、洗脳のリセットを仕向けられます。

我が家では一応全員が信者ですが高校生の子供は信仰にあまり興味がありません。ですが仲間はずれにはしていません。自由意志を尊重します。家族ですから。
そのくらい常識ですよ。信者もいろいろです。すべてがそうと決め付けないようにしましょうね。

匿名 さんのコメント...

>2011年8月25日22:42
>匿名さん

おっしゃる通りですね。つくづくそう思います。

匿名 さんのコメント...

>どうしても教団が信じられない人は、家族との険悪なムードのなかで生き続ける事になるのです。

家族の会話が減るか、なくなるでしょうね。

大川隆法が家庭ユートピアさえお手本を示せないのだから、「不幸の科学」に名前変更したほうがいいでしょうね。

匿名 さんのコメント...

アンチさん必死ですね。
どうしたんですか?

本当の信者は
信者だからとか信者じゃないからとかで差別したりしませんよ。
差別しているのはアンチの人です。
ここの酷い書き込みを見れば一目瞭然。

匿名 さんのコメント...

酷いと思われる状況を幸福の科学が内在しちゃって信者はそれに気付かないからね

匿名 さんのコメント...

>信者もいろいろです。すべてがそうと決め付けないようにしましょうね。<

では、その息子さんが「これは完全に邪教だ!皆早く辞めてよ!こんなの信じてるなんて異常だよ!」と言った場合はどうなりますか? 想像できますか?

これで家族バラバラになった事例は良く聞きます。

匿名 さんのコメント...

>信者もいろいろです。すべてがそうと決め付けないようにしましょうね

誰も全てがとは言ってないし、そういう問題を起こす事があり実害を伴ってると指摘してるのであって、そうじゃない信者が極稀に(w)居るからと言ってもそれは全く擁護にはならないのが理解できないの?

匿名 さんのコメント...

>では、その息子さんが「これは完全に邪教だ!皆早く辞めてよ!こんなの信じてるなんて異常だよ!」と言った場合はどうなりますか? 想像できますか?

あの〜。
ご想像は自由ですが、そうなっておりませんし。
とても幸せな家庭ですよ。

家の中に一人だけキリスト教徒のおられる家もたくさんあると思います。

別に信仰はそれぞれですから。

他人の家の信仰に口を出さないでいただきたい。

匿名 さんのコメント...

信教の自由は保証されなければなりません。
ここで書き込んでおられるアンチと呼ばれる方々は
基本的人権を侵害していることに気づいてください。

匿名 さんのコメント...

>ご想像は自由ですが、そうなっておりませんし

想像じゃなくて想定して問いかけてるのが全く理解できてないみたいですね
あえて勘違い答弁してるのか?とさえ思えるトンチンカンな答えです・・・

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>信教の自由は保証されなければなりません。
ここで書き込んでおられるアンチと呼ばれる方々は
基本的人権を侵害していることに気づいてください。

2011年8月26日12:40

信教の自由 と言うの勘違いしてるだろ
一から学んできなさい

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>信教の自由は保証されなければなりません。
基本的人権を侵害していることに気づいてください。

2011年8月26日12:40

それをまず大川に言うべきだろう?
順番が間違ってるぞw

匿名 さんのコメント...

>信教の自由 と言うの勘違いしてるだろ
一から学んできなさい

なんだこの上から目線は?

匿名 さんのコメント...

あまりに稚拙だったんで学習を諭す言葉として学んできなさいと言ったんだが?
ガキンチョ過ぎて上から目線と感じてしまったのなら申し訳ないw

匿名 さんのコメント...

まあ宗教法人格が取り消されるような事がなければ
しっかり信仰してまいります。
2チャンネルのようなまったく信じられない情報をまともに捉えられているかわいそうなアンチの方はお気の毒です。あまり見ない方がいいのでは。
最近の霊言は大川総裁ではなく他の霊媒に入れてバトルさせてます。これはアンチの方々からはどう捉えられるのかな。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学批判者は全員幸福の科学信者・元信者ではない。創価学会員である。

理由は幸福の科学信者・元信者なら誰でもこたえられる愛とは何か、天国と地獄を分けるもの、阿羅漢とは何かを答えることができないため。

よって幸福の科学批判者は幸福の科学信者・元信者ではないため言うこと全部ウソ。
決して信じないように。

幸福の科学批判者の言い分は全部創価学会の話である。
創価学会の反社会性・狂信性の151番を参照。
検索するとでてくる。

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>幸福の科学批判者は全員幸福の科学信者・元信者ではない。創価学会員である。

>理由は幸福の科学信者・元信者なら誰でもこたえられる愛とは何か、天国と地獄を分けるもの、阿羅漢とは何かを答えることができないため。

2011年8月26日14:25

哀しいかな結局”こんな程度”って自分達で教団のおかしさ露呈しちゃうんだよね

あんな本出す大川のどこに愛があるの?
慈愛すら感じられないんだけども?
阿羅漢とか言うけど大川の説く仏教(用語)は
おかしな事が多過ぎるんだがw
少なくとも大川の行状みたら阿羅漢の対象にはならんな<どっちかと言うとその正反対

あ~それと過去ログの相手等を身勝手に同定する信者同士でまず話し合ってくれよw
↓この人と
匿名さんは書きました...
>そのくらい常識ですよ。信者もいろいろです。すべてがそうと決め付けないようにしましょうね。

2011年8月26日0:10

匿名 さんのコメント...

>まあ宗教法人格が取り消されるような事がなければしっかり信仰してまいります

これおかしくないかい?
法人格持ってるから信仰するのかい?
信仰の基準・対象がおかしいだろ??

匿名 さんのコメント...

>最近の霊言は大川総裁ではなく他の霊媒に入れてバトルさせてます<

あぁ、あのなりきり茶番劇ね。
程度が低すぎるのか、休眠会員が続出しているという情報も信者ブログで見ました。

すぐすぐにはマイコン解除できないと思うから、まずは休眠になって徐々に教団の異常性を検証されることを薦めます。
まずは、客観視できる所が第一段階ね。

仰木の婆さん さんのコメント...

>幸福の科学批判者は全員幸福の科学信者・元信者ではない。創価学会員である。

リョウちゃん?

言葉は丁寧やけど 全文が無敵の竜サカザキリョウちゃんそのまんまや。
大人になったんか?

仰木の婆さん(内容は成長してない)

匿名 さんのコメント...

>最近の霊言は大川総裁ではなく他の霊媒に入れてバトルさせてます

きょう子もやってたやんw
独白もしてるし、別に新しくもなんともないけど・・・
ユリゲラーがスプーンじゃなくてフォーク曲げるくらいの違いでしかないけどw

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学批判者は全員幸福の科学信者・元信者ではない。創価学会員である。

>リョウちゃん?


いやこれは多分批判対策テンプレートwww
(もう出会い系サイトのサクラ並み・・・・)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名さん
>2011年8月26日14:45

>>幸福の科学批判者は全員幸福の科学信者・
>>元信者ではない。創価学会員である。

>哀しいかな結局”こんな程度”って自分達で
>教団のおかしさ露呈しちゃうんだよね


匿名さん、
この文章を「Google翻訳(カルト語→日本語)」にかけたらこうなったよ。


>>幸福の科学批判者は全員幸福の科学信者・
>>元信者ではない。創価学会員である。
         ↓
「コーフクの科学の批判者がいるなんて信じられない、信じたくない!こいつらは創価学会員に違いない。いや絶対そうだ!」

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>仰木の婆さん さんは書きました...
>2011年8月26日18:32
>リョウちゃん?

婆さんさん、このリョウは別人の成りすまし。リョウはとっくに改心しちゃって足を洗ったみたいだ。今書いているのはコーフクの価額 総合本部 IT伝道局の連中だよ。

>151番を参照。

なんて書いているけど、カルト新聞にはコメントナンバーなんて無いしね。この職員は2ちゃんねるの文章をそのままコピペしただけ。

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...

>2チャンネルのようなまったく信じられない情報をまともに捉えられているかわいそうなアンチの方はお気の毒です。

2011年8月26日13:26

2チャンネル→大川
アンチ→信者
と書き換えれば正解なんだと思う人が圧倒的に多いと思うんだが

たしかに2chは玉石混在で私は見ないけど、玉の無い大川話よりは読む側にその内容の判断力が任されてる分マトモだと思うけど

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
1,幸福の科学批判者は全員幸福の科学信者・元信者ではない。創価学会員である。

2,理由は幸福の科学信者・元信者なら誰でもこたえられる愛とは何か、天国と地獄を分けるもの、阿羅漢とは何かを答えることができないため。

3,よって幸福の科学批判者は幸福の科学信者・元信者ではないため言うこと全部ウソ。
決して信じないように。

4,幸福の科学批判者の言い分は全部創価学会の話である。
5,創価学会の反社会性・狂信性の151番を参照。
検索するとでてくる。

2011年8月26日14:25

まず1についてでが元信者とか元職員だけが批判してるわけじゃないのにそういう人達の批判が核心ついてるから火消しに懸命なのがよくわかります

2については馬鹿らしいのでスルーw

3は2が馬鹿らし過ぎるので結論に至る証拠にすらならないものに”よって”も他人を説得できる要件を全く得ていない
(この辺は学校建設に関する教団の態度そのものです)
元信者、元職員とか名乗っててそうじゃ無い場合にしか通用しない論理を無理に一般化してるだけ

4、5についてもバカらしいのでスルーして総括するけど、二分論と言う思考の単純化しかしない教団だなって事に思い至るわけです
この辺があまりにも大雑把な議論しかできない って言われる所以ですけどね

こんな公益性もない他人の人格権を犯すような本を教祖が出してるとこが他を反社会性だなんだとほざくなよ!ってのが正直な感想です

匿名 さんのコメント...

>きょう子もやってたやんw
独白もしてるし、別に新しくもなんともないけど・・・
ユリゲラーがスプーンじゃなくてフォーク曲げるくらいの違いでしかないけどw

ちゃいまんがな。
総裁以外の霊媒二人にそれぞれの霊を入れて、その霊同士でのバトルでんがな。
なかなか見物でっせ。
総裁はんはそのやりとりを見てげらげら笑っとりまんがな。
この霊言出たら大川隆法著でええんかいな?

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...

>この霊言出たら大川隆法著でええんかいな?

2011年8月27日17:06

作・演出 幸福の科学
と併記されるんじゃないの?w

まあなんだ、人は何を信じるのか?っていい素材ではあるかもしれないけどさ
麻原の空中浮揚とかをさすが尊師!とかって思えてしまうのと同じパターンではあるけどね

匿名 さんのコメント...

>麻原の空中浮揚とかをさすが尊師!とかって思えてしまうのと同じパターンではあるけどね

麻原もビデオで録画して公開してたらみんな信者になってたかもね。
でも、どうやっても写らなかったってことらしいからね。

大川総裁のやってる霊言ってのはすべてビデオ撮影して信者に公開してるからな。
証拠としての説得力はあるよ。
総裁以外の二人の霊媒のバトルは一見の価値がある。
支部まで行けば見せてくれるんじゃないか。

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>麻原の空中浮揚とかをさすが尊師!とかって思えてしまうのと同じパターンではあるけどね

>証拠としての説得力はあるよ。

2011年8月28日21:02

そうまさにこれが麻原を信じたのと同じパターン
それくらい気付けよw

匿名 さんのコメント...

>麻原もビデオで録画して公開してたらみんな信者になってたかもね

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1305.html

信者になるどころか笑われてるやん

匿名 さんのコメント...

>信者になるどころか笑われてるやん

だから言ってるじゃん。
こういう本人のじゃなくて、
それぞれ2人の霊媒チャネラーに入れて
そのチャネラー同士のバトルが面白いって。
ちゃんと読めよ。
まあ、霊にもユーモアがあるってことだ。
くそまじめな霊しか信じないやつには理解できないだろうよ。

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...

>だから言ってるじゃん。
こういう本人のじゃなくて、
それぞれ2人の霊媒チャネラーに入れて
そのチャネラー同士のバトルが面白いって。
ちゃんと読めよ。
まあ、霊にもユーモアがあるってことだ。
くそまじめな霊しか信じないやつには理解できないだろうよ。

2011年8月29日13:44

だから同じ事だって言ってるだろw
作・演出 大川・幸福の科学なのは一緒なんだよ
それを違いだなんだと言うのは麻原の空中浮揚だシャクティーパットだ髪の毛だと言ってるのと全く一緒<心の動きがね
そりゃ~違うんだ!と思いたいのはわかるけど一緒w

匿名 さんのコメント...

>そのチャネラー同士のバトルが面白いって

言っとくけど、これ学芸会だよ。

高給取りが、自分の分け前減るのが怖くて、グルになってるの。
だから、もう教祖と幹部は同罪なの。

古くは原久子から、きょうこ夫人、最近のバカ幹部に至るまで、共犯者という事になります。
「文殊よ、文殊、そんなに泣かなくてもよい」ってなんだよ!
「アフロディーテは三人いる」だの「いや、やつはユダでルシフェルの奥さんだ」ってドンドン変わってんじゃんか!

誰が信じるかよ、ボケ!!

匿名 さんのコメント...

まさかとは思うけど、大川当人じゃなくて第三者がやってるから本物だとか言ってるわけじゃないですよね?

ストロンチウム さんのコメント...

>高給取りが、自分の分け前減るのが怖くて、グルになってるの。
>だから、もう教祖と幹部は同罪なの。

ここですよ。
同罪なのです。
教祖の言いなりだろうが幹部も共犯なのです。

匿名 さんのコメント...

共犯だけどイザとなったら教祖の指示でやった
と言うに決まってますけどねw

匿名 さんのコメント...

>共犯だけどイザとなったら教祖の指示でやったと言う<

いや、原久子は口をつぐんだまま一切ノーコメントらしい。

きょうこ夫人は、「霊言は真実、でも悪霊に乗っ取られた」と主張。

この二人は、己の犯した罪をまったく自覚していない。というか、自分に言い訳した人生を歩くつもりだ。
後者に関しては、今後の事を考えて(宗教利益の旨味を忘れられない)の発言ではなかろうか。

では、現在のバカ幹部はどうか?
マイコンが解けたのち、本当の事を白状するだろうか?  或いは自分に言い訳した人生を歩んだり、また他の宗教にて役員報酬をもらおうとするのだろうか? 

私は後者だと思う。性根の腐った人間は自分に甘いし、利益に弱いからだ。

もし昔ならば、ひっ捕まえられてナマ皮はがされるところだ。よかったな現代で。

匿名 さんのコメント...

それはまだ”立件”されてないからね

匿名 さんのコメント...

>まさかとは思うけど、大川当人じゃなくて第三者がやってるから本物だとか言ってるわけじゃないですよね?

お前◯カだな。
面白いって書いてるだけだろ!
本物とかどうかって言ってないんだよ。www
検証のしようがないだろ。
信者はそれを見て楽しんでるのさ。
信じるものは信じるし、信じないものは信じない。
それだけのことだ。

匿名 さんのコメント...

>本物とかどうかって言ってないんだよ。www
検証のしようがないだろ。<

あっ、楽しんでるだけね。狂信系からすると信仰が立ってない!って怒られそうだね。

まぁ、ころころ変わる霊言だから、信者としても鵜呑みにはできないよね。
でも信者脳で考えると、どんなにトンデモ変更ぶりを見せつけられても「さすが宇宙神の戦略は計り知れない」ってなるのね。
宗教にリコールという概念はないから、ある意味ボロい商売だよ。

匿名 さんのコメント...

>お前◯カだな。

2011年8月30日19:25

だから、まさかとは思うけど って書いてるだろよく読めw

だがな、あれを本物だと思ってるアホが沢山居るそ

匿名 さんのコメント...

>検証のしようがないだろ

故人で生前の事をすっかり忘れてしまったような妄言吐いてる時点でアウトろ

匿名 さんのコメント...

霊ってのはカモフラージュがうまいんだよ。
だから本当に本人かどうかはわからないんだ。でもどこかで論理破壊をおこす。
だから後で偽者とわかる事もある。
最初の文殊もそうだったな。
だから信者もそのへん解ってるんだ。
結論は先送りにしているっていうのが現状さ。冷静に見てるよ。
普通それを本物か偽者かを判断する高度な霊能力を持ったさにわが判断するんだけど。幸福の科学にはそれがいない。だから判断できないんだよ。そういうスタンスだね。
でも今の霊言は霊的知識の極一部だから教えの本質にはあんまり関係ない。それを知ったからといって幸せになるわけでもないからね。本質は心の法則だ。心をいかに統御するか。ここが本質の部分。幸福になる心とは、どいうものか。それを知ってるからあんまり霊が違ってても関係がない。主と従を間違えるとおかしくなるから。気をつけるように。

匿名 さんのコメント...

>主と従を間違えるとおかしくなるから。気をつけるように。

オウムであっても良い教えは沢山あるらしい。問題は「何を言っているかではなく、誰が言っているか」にある。

それが、人の「幸」と「不幸」を分けることもあるって話です。

主従の問題はまた別です。

匿名 さんのコメント...

この本じゃトンデモ本大賞は取れないだろうな~
連続受賞を目指して頑張ってくださいw

匿名 さんのコメント...

心検ブログ 
(元信者の種村氏による幸福の科学の暴露話)


http://www.kokoroken.or.jp/blog/blog_view?Subject=%E5%AE%97%E6%95%99%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0




ま、幸福の科学の暴露話の部分は興味深いが・・・・

基本的に、幸福の科学と同じカルト
ま、あんな講習会にあんな高額の金払うのは、幸福の科学や、他のカルト宗教に金を貢ぐ人達だろう

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。