2011年9月9日金曜日

“断食デモ” 本紙主筆と統一協会本部職員がカメラで睨めっこ

麹町の文藝春秋本社通用門前で続く統一協会(統一教会)の“抗議デモ”。今日(9月8日)は本紙主筆も取材のため現地入りし、デモ隊のリーダーと熱い議論を交わした。記者を知るビラ配布員はビラを渡すことを拒否、本紙報道の影響かビラの写真を差し替えるなどの小細工も判明した。更に本紙主筆と統一協会関係者が至近距離でお互いを撮影し合うなど緊迫(?)の場面も見られたデモ4日目の様子をレポートする。

◆ビラを渡さない配布員
 尾井町の文藝春秋本社周辺、ビラを配布する数人の信者を確認した。記者を知る信者はビラを渡すことを拒絶。何のための配布要員か意味不明だ。 
 別の配布員から受け取ったビラを確認すると、一昨日のデモで配布していたものから写真が差し替えられていた。前回のビラでは被災地ボランティア隊“U-PEACE”が輪になって食事している写真が掲載されていたが、今回配布していたビラでは、作業風景に変わっていた。前回の本紙記事で、食事写真を“断食デモ”と関連付けて記述したことから慌てて差し替えたと思われる。


 
この日のデモ隊は数人の女性を除いて殆どが男性信者だった。男性信者は全員日本人で青年が主体だ。今日も声高に信者が叫ぶ。

本紙主筆登場、本部職員と“超”接近

本紙藤倉主筆も先乗りし、連日デモ隊を率いる“イノグチ”氏を密着取材。







藤倉主筆と記者を執拗に撮影する統一協会関係者。信者に確認すると松濤本部の職員とのことだ。携帯カメラで動画を取る本部職員と藤倉主筆が“超”至近距離でお互いを撮影しあう笑劇の光景もあった。
                          本紙主筆と統一協会本部職員 

                    記者も加勢し2対1に。劣勢の本部職員はあとずさり 
                            UC側も加勢、2対2の局面に



抗議デモ終盤、居並ぶ信者はイノグチ氏の先導で声を揃え連続シュプレヒコールを挙げる。ここで藤倉主筆がデモ隊の後ろに回り込み、拳を突き上げる、本紙恒例の“主筆デモ参加”だ。つづいて両手を広げる本紙主筆、これは文藝春秋社へのエールと思われる。



デモを終えた信者は文藝春秋正門前を素通りして去っていく。置いて行かれたビラ配布員数人がどうしてよいか判らず慌てて追い掛ける光景も見られた。この日動員された信者の多くは、西東京教区の杉並教会・武蔵野教会・八王子教会所属の教会員と確認できた。統一協会のダミー施設“阿佐ヶ谷文化センター(ABF)”の偽装勧誘員も数人いた。

◆デモ隊リーダーに独占インタビュー


通用門前では、本紙主筆がイノグチ氏に独占interview。



水しか摂取していないと言うイノグチ氏。スポーツドリンクもダメと語る。ズボンの尻ポケットに炭酸水のペットボトルが刺さっていたので炭酸水はいいのかと訊くと「炭酸もダメ!」とのこと。それは炭酸ではないのかと指摘するとイノグチ氏は尻ポケットのペットボトルを確認、どうやら糖分が入っていなければ問題ないようだ。


  断食については、7日間の断食を交代で行うとのこと。一日1kgずつ体重が減っていると話すイノグチ氏に対し、本紙藤倉が死なないようにと気遣いをみせる。イノグチ氏は感激したのか手を差し出し本紙記者陣に握手を求めてきた。そして何故かそのまま手相鑑定に移行。イノグチ氏は学生時代に歌舞伎町で鑑定士をしていたらしく、その学生時代に伝道され復帰(入信)したそうだ。原理講師もやっていたというイノグチ氏、自らの立場については飽くまで“一信者”だと強調した。



  イノグチ氏が持っていた紙を確認すると、“週刊文春・石井記事への反論(ポイント)”とある。デモに動員された信者はそれぞれ順番に、このマニュアルを見て各自叫ぶ内容を確認するというわけだ。


今後も謝罪があるまで毎日続けるという“断食デモ”、傍から見ればその滑稽さは否めないが、当人たちはいたって真剣である。真面目な信者ほど真剣さの度合いが高い。そんな末端信者たちの健康状態の悪化も危惧されるところだ。


50 コメント:

匿名 さんのコメント...

いいぞ!どっちも、やれ、やれ!暑い夏も、最後だぞ!

ただの水 さんのコメント...

悔しいけど、おもろいわ。

一応、確認しておくと、

インタビューを受けていた男性が持っていたのは、“炭酸水”の空のペットボトルに水を入れていたんだと思いますよ。

“断食”と言っても、一日断食や三日断食、七日断食や四十日断食などがありますが、

基本的に口にするのは、ただの水だけです。

匿名 さんのコメント...

藤倉氏遊びすぎなのでは、、
まぁ、やや日としてはイジルのも仕事なのかな。

匿名 さんのコメント...

ただの水さん、あれっ?抗議を受け入れるまで勝手に断食続行するんじゃなかったんですか?
まぁ嘘ばっかりの統一協会の言う事信じていませんが。

匿名 さんのコメント...

12:46に記事もきちんと読まずに書いてしまいました。人の話を聞かない、文を解釈しないのが食口なので大目に見て下さい。
断食で毎日一キロ減るのも最初のうちだけなので、ミイラにはなりませんから周りに(看病など)迷惑を掛けないよう頑張ってください。メシヤの力を分けて貰えば問題ありません。神様に守られています。
主筆さんもデモ参加の際には、皮肉ったシュプレヒコールお願いいたします。

しかし、目には目医者歯には歯医者の統一協会、人数負けしたら加勢するとはお互い面白いですね。

アウトサイダー さんのコメント...

わはは、井口さんまだこんなことやってるんだ。ww

本部礼拝堂で俄か口寄せした痛い人です。

文春に掲載されたのは事実ばかりだろうにと。

あーいい歳して救いようが無い。(´_`)

匿名 さんのコメント...

今日から月見バーガーが売られています。
デモの皆様、月見バーガー食べられずに大変ですね。

そのうちエイトが差し入れてくれるので自分と闘って下さい。

匿名 さんのコメント...

飯屋はたくさんあるけど
世界一のニセメシアは文ちゃんだけだろ(w

匿名 さんのコメント...

文ちゃん元気にしてるか~!?

TM猫とワーク さんのコメント...

”断食デモ”・・・
まだ、こんな事やってるんですね。

近距離でカメラ向け会って、なんか銃の撃ち合いみたいで面白いですね。

私も若かりし頃、しんぜん会でハンカチ売りながら真夏に七日断食しましたがかなりきつかったですね。体重も7キロ落ちました。

もっと有益な事にエネルギーを使いましょう、統一教会の皆さん!

匿名 さんのコメント...

断食までも統一教会批判につなげるとは、心の狭い人たちだ。断食に対抗して反統一の人たちが牛丼を頬張っている姿は豚以下だ。

匿名 さんのコメント...

人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言(ことば)で生きるものである(聖書)

アウトサイダー さんのコメント...

断食して抗議する前に、自らの反社会的行動を
自省しなさいって事だよ。

この世がサタンに支配されていて、この世の
法律はサタンが作ったものであったとしても、
サタンの作った法律を遵守しつつも相手を屈服
させるってのが自然屈服でしょうに。

サタンの作った法律だから違法行為をしても
構わん!っていう姿勢だからいつまで立って
も誰も統一教会なんか認めないんだよ!

まだ分かんないの?馬鹿だなホント。

アウトサイダー さんのコメント...

井口なんて一般の企業に勤めたら即日でクビ!

愛だのなんだの偉そうに騙ってても上層部は
金の亡者だし、不倫もざらじゃないか。

末端の食口だけがバカおを見るような構造に
なってるんだよ。マルチ商法やネズミ講とな
なら変わらんって。そこにちょっと宗教的な
教義が乗っかっているだけ。それが統一教会!

今日も日本食口の献金でおとーたまはラスベ
ガスでギャンブル三昧。ひょーじんの酒・ド
ラッグ代も食口の献金あってこそ。

日本の食口よ、いい加減現実を直視しなさい。
借金して献金して苦しい生活をしていても教祖
様ご一家は微塵もあなた方の事など考えていま
せんよ。考えていたらそうしてラスベガスで
ギャンブルなんかできますか?

真の父母?笑わせるな!!

アウトサイダー さんのコメント...

ま、とにかくランスクさんの告発本を読んで
みなさいよ。

批判と賛辞の双方の情報を得て客観的に統一
教会を判断して下さい。

思考停止してるからまあ難しいだろうけどね。w

モモン7032 さんのコメント...

家が近かったら私も鮭の親子丼を頬張りたかったな~。^^

匿名 さんのコメント...

確かに、どこの宗教であろうと真剣に断食して主張を訴えているのに対して、からかい半分で牛丼を食べるなんてただのクズ。

統一教会の主張におかしいところがあるのなら、正々堂々と内容に反論すればいい。

藤原玄信 さんのコメント...

アウトサイダーさんとTM猫とワークさんに同意!
食口の皆さんには客観的に賛否を分析してほしいですね。
断食するくらいなら、飯をたんと食ってパワフルな抗議活動したほうがええでしょw

匿名 さんのコメント...

やや日は、日本人の恥だ。断食の意味もわからず、この程度の記事しか書けないからな。インドに修業に行ってきな。

オリゲネス さんのコメント...

この記事もすごい。
体を張って取材をしているのですね。

本当にお疲れ様です。

日頃より統一協会では断食の祈りをよくするのでしょう。
キリスト教会でも、方向性の違う教会の方針のために断食の祈りに付き合わされたことがあります。
教会組織がある目的のために意識を高めるために、断食の祈りをもって一致を高めることがあります。
私はそういうのが嫌いでした。

この場合、祈りは文鮮明に届けられているのでしょうか?
文鮮明に届けられるのは、祈りではなく、お金だったということです。
本当に祈りが届くような人物であれば、日本の食口に過酷な労働を課す献金要請などしないです。

聖書的には、断食は花婿(キリスト・イエス)が取られたときにします。
分かりやすく言えば、「神さまの臨在が奪われるとき」、もっと分かりやすい状況に当てはめれば「平安がないとき」です。
断食の祈りをもって、神さまの心に想いを向けて、自分の信念を捨てて、神さまの御心にゆだねます。
だから、信念を貫くためではありません。
神さまの御心を受け入れるためにするのです。

長くなりました。

結論:間違った断食の祈りは、その間違い自体を祈りが教えます。

匿名 さんのコメント...

藤倉とエイトは、文春記事に対する統一教会の反論に対して再反論できるのか?

できるならやればいい。

それとも、藤倉やエイトは断食リレーをすることに反対なのか?

だったら、世界中で行われているハンガーストライキの前で牛丼食ってこい。

SDG さんのコメント...

嘘や脅迫をもちいて断食をさせる事は、教団による末端信者に対する虐待です。

言葉ではまともに反論できないからと言って、抗議の為に信者の健康を犠牲にするというやり方は卑怯ですね。

断食すれば、やってる本人は脳内麻薬によって恍惚感を味わえますが、脳への栄養供給が不足し判断力が低下します。

この「判断力の低下」が、教団にとっては好都合なのでしょう。

2011年9月9日9:29 ただの水 さんがおっしゃっている通り、

“断食”と言っても、色々あり、「基本的に」という事は、例外(特別な事情)もありという事です。

例えば、統一教会では不倫は禁止ですが、宗教指導者と信者との不倫に限っては「特別な事情」とされます。


写真を見る限り、ダイエットした方が良さそうな信者さんもいるようですが、本当に健康の為を思うのであれば、やるなら半日断食ぐらいがベストですね。それで食事のバランスを取りながら、食事の量を減らす。運動をしっかりする。ストレスをためない。

無理をすれば必ず反動が来ます。断食のリバウンドで太ってしまっている信者さんもたくさんいますね。

モモン7032 さんのコメント...

断食?
自分達の要求を通すための『ハンガーストライキ・デモ』ではないのか?

匿名 さんのコメント...

うむ。ハンガーストライキだね。
食口からするとどっちでもいいのかな?
「うちらがんばってるのよ」ってところを見せられればいいんだから。

反対派の牛丼くうのを恨めしく眺める食口の後ろで、松坂牛を頬張る幹部連中という構図が挿絵でほしいところ。
らむさん、お願いします♪

そういえば断食って塩分はしっかりとらないといけないはずだよね。
水だけあたえて、それで普段の勧誘なんかもやらせてるわけじゃないよね?
地元で食口の勧誘を見かけたから気になってます。

匿名 さんのコメント...

断食リレーどうなったの?
やってる事がバカっぽいからいじられてる事に気がついてから何か言いなさいな。

匿名 さんのコメント...

断食リレーは続いてますよ。

バカっぽいのはやや日のほうでしょ。

匿名 さんのコメント...

末端食口には断食させて自分はラスベガスに
頻繁に詣でて、ギャンブル三昧贅沢三昧
こんな偽メシアに人生を台無しにされて
食口は本当にかわいそうだ

早く脱会しましょう 早ければ早いほどいいよ
脱会しても教会がいうような不幸な目にあったりしません

匿名 さんのコメント...

>バカっぽいのはやや日のほうでしょ

自覚のある馬鹿さと、自覚及び肯定できない馬鹿の違いでんがな。

匿名 さんのコメント...

>脱会しても教会がいうような不幸な目にあったりしません

普通の対人関係で悟れる人の気持ちにすら気が付かない人達(幹部)に霊力などあるはずもありません。霊感のある(らしい)協会員も単なる経験の積み重ね以上の能力はありません。退会者が証明してます。

匿名 さんのコメント...

肝心の抗議の内容については誰も反論できないのな。

匿名 さんのコメント...

真の真実を知らないから私は茶化すことしかできませんけど

匿名 さんのコメント...

統一教会の人たちは笑って流してくれたけど、こんなことは本来激怒されてしかるべきだよ。

子供の遊びじゃないんですから。

匿名 さんのコメント...

子供の遊びじゃないんですから。
2011年9月13日11:49

子供の遊び以下だよ
だァほ!

匿名 さんのコメント...

子供の遊び以下だよ
だァほ!
2011年9月13日17:51

補足:統一教会のデモが子供の遊び以下だよ

匿名 さんのコメント...

子供が遊びで7日断食するかよ!ダァホ!

匿名 さんのコメント...

わざとやっているたべまくり暴飲暴食は豚以下だ。

モモン7032 さんのコメント...

子供かて、自分は『ガリガリに痩せたい』という理由のもと断食してるで~。

匿名 さんのコメント...

子供の断食は『ハンガーストライキ』やと言いますのんか?

モモン7032 さんのコメント...

『ハンガーストライキ』ちゅうのは、統一教会が、この度、行ったように、

自分の欲求を相手に要求するための行いと違いますのんか?

子供かて自分の欲求を親に要求するときに『ハンガーストライキ』をしよる奴もおるわな。

断食というのは、ただ単に個人的な事柄で食を断つ行いと違いまんのか?

世界日報襲撃犯 さんのコメント...

断食しながら7回文春のまわりを回れば陥落するとでも?
絵里子嬢じゃないんだからさ
断食は断食のプロ、イノグチに任せときゃあいいんだよ
あいつは何度も40日断食やってんだろ
反UC派の牧師を恫喝した勢いで一人でやれよ
かわいそうなsick達を動員するなよな

匿名 さんのコメント...

文藝春秋社への抗議は個人的な事柄なんすか?

匿名 さんのコメント...

断食論争になっているようですが、断食の意味もわからず、またしたこともない人が、ガチャガチャ言っているようですね。一番いいのは、みずからやってみることです。10時間でもいいし、1日でも7日でもいいから。ポイントは、心です。やってみてください。健康のための断食でも3日間から3週間の”毒だしコース”があります。

匿名 さんのコメント...

世界の食糧事情、飢餓問題、現代病などを考えても
断食をすることは、いいことだと思います。古来からどの宗教も断食があります。統一教会がこのように、どんな理由にせよ、断食していることは、すばらしいことではないですか。

モモン7032 さんのコメント...

1週間に1日の割合で断食をすると、ウンコちゃん、の出がよろしおますな~。

※注)個人差がありますからね~。

匿名 さんのコメント...

でもって、統一教会から毒抜いたら消えて無くなってしまうから毒抜きほどほどに

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、<ボクは無期限で暴飲暴食継続中>とつぶやいているけど、どうやってんの。1日中、ムシャムシャとなにか食べてるの。人間は牛じゃないんだからね。牛は胃袋が4つ、人間はひとつ。食べすぎで消化不良にならないように。口のなかで、100回ぐらい、ぐちゃぐちゃにかんだら消化がいいよ。(徳川家康より)

モモン7032 さんのコメント...

少しずつ、いろいろな種類の食べ物を食べていると、寝てるとき以外、何時間でも食べていられるで~。

アメも食べ物やさかいな~。

匿名 さんのコメント...

でもって、統一教会から毒抜いたら消えて無くなってしまうから毒抜きほどほどに
2011年9月15日11:48

うまいねw
ヤマダく~ん 座布団一枚!!

匿名 さんのコメント...

暴飲暴食続けてるわけねーだろ。

いつも通りだらしない食生活してるだけだよ。

匿名 さんのコメント...

寄付金募って暴飲暴食してるんだなwww