2011年10月3日月曜日

“リレー断食中”の統一協会、記念式典取材拒否の本紙記者に豪華弁当お裾分け


10月3日、東京都小平市に於いて統一協会(統一教会)の創立52周年記念式典が開催された。1.000人以上の信者が集まる盛大な式典だ。本紙はその情報を得て記者を派遣したが、会場ホール入口から中には立ち入れなかった。やむを得ず会場外のロビーで取材をおこなう記者に統一協会から豪華弁当の差し入れがあった。
公共の施設でおこなわれたカルト団体の式典、その問題点を含めリポートする。


◆今年は正体を隠さず会場を使用

昨年の創立51周年式典は大田区民ホール“アプリコ”で開催された。その際、統一協会はアプリコ側に“UC創立51周年記念式典”としか届けず、統一協会の式典であることを隠匿して会場を使用したことが判明している。(末端信者だけではない!日本統一教会本部も正体隠して公共施設を使用!?
今年は施設側に“日本統一教会創立52周年記念式典”と、統一協会であることを隠さずに、会場の“ルネこだいら”を借りたようだ。

入場整理券を巡る食い違いも

式典前日、ルネこだいらの事務局に問い合わせたところ、施設側は統一協会であることを承知、“宗教行事”ではなく“式典”・“講演”・“アトラクション”をおこなうとのことで使用を許可したそうだ。
また、入場については整理券が必要だが受付でもらえるので誰でも入れる催い物とのことだった。
統一協会広報に問い合わせた。広報担当者は記者に、整理券は既に配布し終わっており当日来ても中には入れないと告げたが、会場外のロビーでなら取材は可能とのことだった。

大勢の信者が来場

 
西武新宿線小平駅構内でその統一協会広報局員と行き会い、会場へ向かった。駅南口ロータリー先には会場への案内板を持つ若い男性信者が配置され、来場者を誘導していた。


                           小平市民文化会館“ルネこだいら”


ルネこだいらに到着。1階正面出入り口中の案内板には何の表示も出されていなかった。



開場時間前にもかかわらず既に大勢の壮婦壮年信者が来場、ロビーに並んでいた。


若い女性信者らが応対する受付前で来場者を出迎えるのは連日の文芸春秋社に対する断食デモでお馴染みのと井口氏だ。この日は式典のため紀尾井町での文春抗議デモはやらないそうだ。文春デモに参加した壮婦信者も何人か来ていて、井口氏に挨拶をしていた。記者が井口氏と歓談していると統一協会のカメラマン二人から記念写真の要請があり井口氏と並び撮影に応じた。
井口氏によると式典は統一協会(統一教会)が「日本に進出して最初の礼拝を行った日から52周年のお祝い」とのことだ。

来賓・受賞者を出迎え歓談する井口氏

大ホール入口は“一般”信者と“来賓”“受賞者“に分かれており、日本統一教会前会長の徳野氏の姿もあった。
日本統一協会前会長徳野氏


やや日記者に目撃されないように、その他の来賓や役員は他の入口から会場入りしたそうだ。

本紙記者記者に対して、ホール入口から奥への入場はできないと再度言及があったので、ロビーに待機して来場する信者をチェックした。入場者は事前に配布された整理券を手にしていた。 
整理券は近隣の地区教会へ決まった数が配布され、各教会で式典参加者をセレクトするシステムだったようだ。


記者と面識のある信者も来場していた。

荒川教会のソン教会長とその側近、西東京教区の取材妨害トリオ、荒川・足立の青年信者、文春デモに参加していた二世信者・壮婦信者・関内のビデオセンターVOiCEの女性スタッフ、そして本紙既報の 〔潜入レポート〕 “家系のおはなし”講演会は統一協会の勧誘だった!にも登場した“家系のおはなし講演会”の関根講師(南大田教会)の姿もあった。

                           関根講師登場! 撮影を遮る職員

統一協会の若手本部職員(中々の好青年)が記者に張り付き撮影を阻止しようと奮闘していた。

来場者の大半は壮婦信者だ。壮年信者も少なからずいたが、青年信者は二世を含め僅かしか来ていなかった。

梶栗日本統一教会会長の次男でワールドカープ・ジャパン(W-CARP JAPAN)会長の梶栗正建氏から話しかけられ、名刺を交換した。正建氏は記者に「お手柔らかに」と告げ、式典会場に入っていった。


式典が始まった 。


中の様子が漏れ伝わってきたが、本部職員がホール入り口のガラス戸を閉め、物販スペースで聖歌を大音量で流し始めたためホールからの音声は聴こえなくなった。

◆“面白い旅団”に豪華懐石弁当の差し入れ

施設外観を撮影し、ロビーに戻ると本部職員より「今日は御祝いですからどうぞ」と豪華な弁当が差し入れられた。

弁当を受け取る本紙記者

京樽の懐石弁当 “月(赤飯)” ¥1.300

文春抗議デモで‘リレー断食”をしている筈の一部信者に思いを馳せながらも、“面白い旅団”の一員として美味しくいただいた。

                                   完食!

ちなみにこの京樽の懐石弁当‘月(赤飯)”の値段は1.300円、自分たちに都合の悪い記事を掲載するメディアの記者にも差し入れをするという温和な面が垣間見えた。

◆“マンセー”三唱で閉会

「マンセー!」の声が響いてきた。式典が終わったようだ。大勢の信者がロビーに溢れ出す。


関根講師の姿を見つけ声を掛けた。
                             会場を後にする関根講師

残念ながら関根講師は本紙の記事は見ていないそうだ。

本部職員は身を呈し記者の撮影をガード、彼の献身的な姿勢には立場は違えどその真面目さ・忠実さの部分には敬意を表したい。
掌で撮影阻止

身を投げ出しガード! 凄い反射神経だ

◆式典パンフレット

式典のパンフレットを入手した。

式次第によると教祖の七男の亨進氏はビデオレターのみの参加だが四男の國進氏は壇上で挨拶したようだ。


◆問題ある団体の公共施設使用承認基準は?

ルネこだいら事務室を訪ねて今回の式典について訊いた。
文化施設として冊子“ルネこだいら”に記載されている「使用を承認できない場合」の各項に該当しない以上、使用を断る理由がないとのことだった。

ルネこだいらは市から委託を受けた公益財団法人“小平市文化振興財団”が運営しており利用基準については定めがある。

小平市役所市民生活部地域文化課にも訊いた。
市としては、問題ある団体か否かとの判断は難しく、暴力団であるとか破防法などの法律で規制がある団体ならば別だが“使用を承認できない場合”に該当しない場合は承認しているとのことだった。
また、事前に主催者側と施設側で打ち合わせがあるそうだ。そこで問題がないと判断すれば使用を承認するという。
冊子 【ルネこだいら 小平市民文化会館 利用のご案内】


【使用を承認できない場合】

次の場合使用の承認はできません。
(1)公益を害し、または風俗を乱すおそれがあると認めるとき
(2)施設または附属設備等を損傷するおそれがあると認めるとき
(3)管理上支障があると認めるとき
(4)その他、市長が使用を不適当と認めるとき
  今回のように公共施設を使用させることで、反社会的との指摘が為されている団体に対し、自治体が「真っ当な団体である」とのお墨付きを与えてしまいかねない側面がある。
式典に参加した信者も「自分たちの団体は公共施設も使用できる公に認められた団体なのだ」との思いを抱いたであろう。

「ルネこだいらは審査が甘い」と今後もカルト団体がこの会場の使用を続ける惧れがある。

利用団体をどこで線引きするかの判断は確かに難しいところではある。しかしながら果たして現在の“消極的判断”のままでよいのか、関係者には一考を促したい。

今後もし市側が統一協会の会場使用を断るようなことがあれば英断だと評価したいが、却って市役所前で信者による抗議の断食デモなどが行われないか懸念される。

75 コメント:

匿名 さんのコメント...

弁当を受け取る本紙記者が逆光過ぎて作品になっている。
 お弁当差し入れしたので感謝にメッコール広告はどうでしょう。統一教会はやはり文鮮明さんは90歳は奇跡。会場使用は団体名を見なくても分かるレベルなら使用許可が出ないということでしょう。「事件は会議室で起こっているのではない現場で起こっているんだ」ですね。
メッコール調査隊へ

メッコール 

匿名 さんのコメント...

エイトは写真撮るなって言われてるのにカシャカシャ撮ってるのか。

匿名 さんのコメント...

エイトややや日の記者らは、常識ないからな。記者とも言えないがな。エイトは統一教会の担当だから、なにかあれば出没するが、記事はたいしたことない。逆に統一教会を宣伝しているようなもんだ。

匿名 さんのコメント...

弁当を受け取る記者の姿をカルトっぽく感じるのはボクだけか..。これも一種の「演出」なのか..。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

 公営集会場を宗教団体が使用する・・・・・・「まとも」と言われる宗教団体でも苦労する事があるものです。日本国憲法第20条の3「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」には、地方公共団体も合わせなければならないのですから。公営集会場でも、市役所・町村役場がカギをあずかる施設と教育委員会が社会教育法で定める公民館として運営している施設では質のちがいがあります。
 北海道の田舎ですと、地域の実情等によって葬式の会場とか結婚披露宴の会場になることがよくあります。
 今回は管理者側と使用する側との話し合いの結果、行事ができたという事ですので、一線は守られたと言えるでしょう。ただし、時間がかかる管理者側と使用する側との話し合いは、会場の準備に欠く事はできないでしょう。

匿名 さんのコメント...

こんだけひどい記事でいつも統一教会をボロクソに書いてるだけの盗撮君に高級弁当くれてあげるなんて、統一教会の優しさは五臓六腑に染み渡るで。

SDG さんのコメント...

カルトは影響力の強い人には優しいのです。統一教会がエイトさんに優しくするのはそれだけエイトさんの影響力が大きい事の証明ですね。

>逆に統一教会を宣伝しているようなもんだ。

エイトさんややや日の記者さんの記事をどんどん信者さんに読んでもらってください。



しかし、公共施設を使った公的なイベントのはずなに、本来だれでも入れるイベントのはずなのに、この完全非公開っぷりはやはり異常ですね。そんなに部外者に聞かれたり見られたりするのが困るのであれば、統一教会の施設でやればいいのに。とは思います。

オリゲネス さんのコメント...

>カルトは影響力の強い人には優しいのです。統一教会がエイトさんに優しくするのはそれだけエイトさんの影響力が大きい事の証明ですね。


そうなのでしょう。

匿名 さんのコメント...

>カルトは影響力の強い人には優しいのです。統一教会がエイトさんに優しくするのはそれだけエイトさんの影響力が大きい事の証明ですね。

SDGは、相変わらず思い込みが強いし、妄想家だね。エイトは、嫌われているの。取材をしようとしても、迷惑だよ。どうせ、書く記事は、統一教会批判と誹謗中傷なのに、SDGのこの文は、頭がおかしいか、相変わらず、ふざけた冗談だね。

匿名 さんのコメント...

>しかし、公共施設を使った公的なイベントのはずなに、本来だれでも入れるイベントのはずなのに、この完全非公開っぷりはやはり異常ですね

一般公開とか、会員のみのイベントとかあるだろう。大人だったら、その区別もできないのか。
SDGは、アホか。

匿名 さんのコメント...

>エイトさんややや日の記者さんの記事をどんどん信者さんに読んでもらってください

こんな、ふざけたサイト、お断り。

匿名 さんのコメント...

エイト。

お前さんの食った弁当の原資はどこからなんだろうかねぇ。

いつもなら、何でも違法〇金だの〇感商法
だのが元だからけしからん。とやるところ。

薦められても断固断るのが道理というものだろう。


あっ
またSDGだ。
暇なんだね。

匿名 さんのコメント...

面白い旅団が暴飲暴食抗議をしないので、差し入れをくれたのですね。
しかもデザート(みかん)まで。

決起集会の様な内部行事に公としては、社会秩序や利用箇所以外での活動の事まで持ちだして断れないという事でしょうね。
「誰でも入れる催い物」といっても事前に完売満席の為、入場できないと言えばそれまでで、最初から信者のみ対象であったのではと、文句も言えない(信者で満席の為残念ながら今回は入場できない)という仕組みですね。

エイト記者様のおかげで、宣伝してもらっていると思える方もいるのだから、ムキになって批判しなくてもいいでしょ。
他に知られたくないほど内々で行いたい活動なのですか?

匿名 さんのコメント...

統一教会も変わっていくのかなと思いきや、このコメント欄だ。
まともなフリをしようと思っても足を引っ張るのは擁護派なのか。

匿名 さんのコメント...

何この記事?

統一教会がロビーで盗撮してるロン毛のおっさんに弁当くれてやったってだけ?

ホームレスなん?

匿名 さんのコメント...

◆重要◆
藤倉は善意の方々が支援してくれた
カンパ金で飲み食いしている可能性があります!!

9月末にてカンパ金の収支報告をする旨を公言していましたが、未だに何の発表もありません!!これは公にできる記録も証人もいないからです。

みなさん。このような家宅捜索を受ける藤倉容疑者へのカンパなど絶対にしないようにしましょう!何に使われているかわかったもんじゃありませんよ!!

匿名 さんのコメント...

カメラ構えてる不審なロン毛のおっさんがいたらエイトです。

オリゲネス さんのコメント...

反社会的な団体に公共の施設を利用させるのは、おかしいです。

匿名 さんのコメント...

統一教会みたいな汚物の信者ってやっぱり家にいっぱい壷が置いてあんの?
やっぱり汚物らしく汚物の安倍晋三をマンセーしてんの?

関係ないけど大川隆法って金正日そっくりだよなwwww
金正日=大川隆法=汚物

汚物統一協会と汚物の科学
こいつら殺し合いしてくれないかな
粗大ゴミが減って丁度いいわ

匿名 さんのコメント...

反対派は品がないね。

匿名 さんのコメント...

どうでもいいけど、やや月間世論調査の第2回の結果発表まだかよ。

遅すぎんぞ。

匿名 さんのコメント...

でも、すごいね。

盗撮しに来た怪しいおっさんにまで弁当をあげてやるんだもんな。

弁当余ってたんだろうけど、なかなかできることではない。

匿名 さんのコメント...

ロンゲのおっさんはカシャカシャ盗撮して、弁当もらって食って、帰ったんか。

なんじゃそれ。

匿名 さんのコメント...

とんだ珍客だな。

10月5日17:36 さんのコメント...

私を憎む者までも愛しなさいがメシヤの教えでは無いのか?
擁護派もそんな差別的な目しか持てないのか?

匿名 さんのコメント...

擁護派とか反対派とか知らんけど客観的に見たら、何かと出現するロン毛の怪しいおっさんに弁当くれてやったって話でしょ。

匿名 さんのコメント...

統一教会の問題を取材している記者に、差し入れをくれたけど、団体としては公に名前を出して式典を開き、公に認められた団体と信者に思わせる式典だったのか、一般入場できるようで結局クローズな式典の意味は何か、今後の同施設での継続的な開催はどうなのかと、取材してくれたのでしょう。
 何かと出現される理由がそこにあるから、取材に現れているのです。
 客観的に見たら、怪しい団体の式典を取材している怪しい人という見かたになるはずでは?

匿名 さんのコメント...

統一教会と名乗って統一教会がイベント開いたんたろ?

匿名 さんのコメント...

取材と言ってもちゃんとした新聞や通信社じゃなく、こんなブログでしょ。

匿名 さんのコメント...

記者が名前を隠してる時点でおかしいだろ。

匿名 さんのコメント...

弁当は平らげるが、質問されるとダンマリを決め込む弁連と仲良しのロン毛のおっさん回答はよ。

物理的拘束を用いた脱会説得は事実か捏造か。

匿名 さんのコメント...

ロン毛のおっさん何故答えられない?

エイト さんのコメント...

ここにも変なのが湧いていますね。

卑屈さを晒し続ける統一協会信者の書き込みを見て、「こんな兄弟姉妹がいる団体は嫌だ!」と脱会を考える末端信者が増えるかも。

匿名 さんのコメント...

うわ、やっぱり質問に答えなかったね。


物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたのは事実か否か、というだけの単純な質問なのに、ここまでスルーしなきゃいけないのは何故なんでしょうね



エイト、もう一度聞く。

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたのは事実である。

Yesか、Noか?

匿名 さんのコメント...

なんで、エイトは事実を事実と言うことすら出来ないの?

そんなんじゃ記者失格だろうが!

匿名 さんのコメント...

やや日も反対派弁護士から金貰ってるんだろうね。

匿名 さんのコメント...

脱会説得について質問されると必ずダンマリを決め込むエイト記者。

匿名 さんのコメント...

藤倉氏エイトー有田議員ー宮村氏(拉致監禁首謀者)-反対牧師ー反対弁護士、みんな連なっている。事実を認めたら、仲間割れで、遊んでもらえないからね。

匿名 さんのコメント...

前からずっとだけれども、なぜやや日批判する人は金にこだわるのか?
その答えは統一教会内にあるのかな?

匿名 さんのコメント...

金にこだわるのは統一教会を批判するやつらも同じじゃねえか。

金にこだわらないなら、霊感商法がどうのとか言うなw

匿名 さんのコメント...

エイトは質問の1つにも答えられない卑怯者。

匿名 さんのコメント...

エイト、上野公園で炊き出しやってるぞ。

匿名 さんのコメント...

>金にこだわらないなら、霊感商法がどうのとか言うなw

ちょっと待て、をいをい、霊感商法で詐欺まがいの商売するから金だまし取るとか金欲が有るとか言っているんだろ。
 詐欺まがいの集金も愛を持って許さないと堕落するか?

匿名 さんのコメント...

日本語でおk

匿名 さんのコメント...

反対派も、統一教会の献金の使い道が怪しいとか、米本は統一教会から金貰ってるとか、そういうこと言ってるじゃねえかよ。

匿名 さんのコメント...

じゃあ、やや日は反対派弁護士から金貰ってないと明言できるのか?

匿名 さんのコメント...

ロビーで盗撮したり弁当食べたりしてるおっさんがいたらエイトです。

匿名 さんのコメント...

盗撮して弁当もらうだけの簡単な仕事です。

匿名 さんのコメント...

なんだいこれは。
 
エイト記者をホームレスの物乞い扱いする為に弁当あげたのか。

善意と思い、有りがたく受け取ってお礼してみれば、このザマだ。ハメられてしまったの?

とすると、皆さん宗教団体の善意には裏があるので気をつけましょう。特に統一教会には笑い者にされてしまうので、善意も丁重にお断りしましょうとなってしまうぞ。
信者か何か知らないけど、自分で何書いてるか考えてるか?俺は何も考えてねえぞ。文句ねえぞ。

匿名 さんのコメント...

勝手に会場に来て盗撮しまくった挙げ句、弁当もらって食べてるとかワケわからんよね。

エイト さんのコメント...

ネット工作ご苦労様。

エイト さんのコメント...

10月7日16:28の匿名さん

工作員が揶揄するコメントを書き連ねることは“想定の範囲内”でした。

敢えて記事で触れたのですが予想通りの反応でしたね。

“餌に喰い付く工作員”という感じです。

“ハメられてしまった”のではないのでご心配なく。弁当を渡してくれた協会関係者もそのような意図はなかったと思います。

匿名 さんのコメント...

都合の悪い質問に答えない卑怯者エイト。

もう一度聞く。

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは事実か、否か?

また、ダンマリを決め込むか?話を逸らすか?

こんな簡単な質問さえ答えられないで、よく記者なんて名乗るもんだな。

卑怯者。

匿名 さんのコメント...

弁当を手渡した信者はもちろん善意からの行為だろう。

恩を仇で返すのがエイト。

匿名 さんのコメント...

餌をまいたにしても、信者だか何だかがこれじゃあ、お弁当を出してくれた方はあまりいい気もちじゃないでしょうね。

エイト記者様、本当にごくろうさまです。

エイト さんのコメント...

10月7日19:03の匿名

“卑怯者”?

随分と偉そうな口を利くもんだな。

そういうお前は誰?

匿名 さんのコメント...

エイト氏が、なんだかんだ言われてもしかたがないですね。彼が自分で言っているように、統一教会の問題点をいじる記者です。こんな動機だったら、全体的にきらわれても当然でしょう。もちろん、なかには、気にもとめない人がいるのは、当然。いままで10年間に書いてきたことは、統一教会の批判と誹謗中傷。いまさら、なにを期待するのかな。

匿名 さんのコメント...

名前をひた隠しにしてるエイトに名乗る筋合いはないだろ。

セブンとでも名乗っておいてやるよ(笑)



で、エイトが脱会説得に関する質問に答えないのは何故?

さんざん統一教会をあげつらっておきながら、自分が都合の悪い質問されたら答えない。

そういう人間を卑怯者と言っているだけだ。


もう一度聞く。

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは事実か、否か?




答えろ。

匿名 さんのコメント...

エイトさん

コメントを入れてくれているユーザに対して『変なのが湧いてる』はないでしょう…
幻滅しました。

エイト さんのコメント...

10月7日22:36匿名

姑息な工作員を相手にする“筋合いはない”。

都合の悪い質問? その思い込みが哀れ



10月7日22:42匿名さん

建設的なコメントではなく、誹謗中傷・脊髄反射コメントを書き込む輩をそう表現することに何か問題でも?

成りすまし工作員が幻滅しようがそんなことはどうでもいいことです。

匿名 さんのコメント...

本当に質問に答えないんですね。

どうしようもない人間ですね。

一歩進めましょう。

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは事実である。

これで、異論はありませんね?エイトさん。

SDG さんのコメント...

はいはい、、2chに行くって事にしたでしょう。。

私がいくらでもお答えしますよ。そこで結論が出たらまたここに書き込めば良いでしょう。

拉致監禁をアピールしたいなら、まずはその根拠を明確にしなければいけないという事です。根拠もなくただ連呼するだけなら、単なる嵐です。

それとも、荒らしてエイトさんの手を煩わせ、少しでも違法勧誘を進めようという事なのでしょうか?

SDG さんのコメント...

2chの拉致監禁アピールスレはこちらです。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1317914467/
ここなら思う存分アピールできますよ。
ただし嘘や詭弁・根拠の偽装などは私が反論するかもしれませんが。

匿名 さんのコメント...

SDGさんとの対話は2ちゃんでやります。

エイトはの質問はここでやります。

話が混ざると面倒だし、エイトにはたった1つの質問をしているだけなので。

SDGさんが答えた質問を、エイトは答えられない。

知らないからなのか、知ってて隠しているのか。

どちらにせよ、エイトの底の浅さがよく分かる。




エイト。もう一度聞く。

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは事実である。

YESかNOか。

匿名 さんのコメント...

正解は、言うまでもなくYESです。

SDGさんも、物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたのは事実と認めています。

事実を事実と言えないエイトは何なんでしょうか。

匿名 さんのコメント...

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは事実である。

エイト、反論はあるか?

なあ

匿名 さんのコメント...

無理やり車に乗せて行き、逃げられないように改造を施したマンションに、数ヵ月以上閉じ込めて、脱会説得をしたことは司法でも認められた事実です。

そんな話は統一教会から子供を保護説得した経験のある家族からいくらでも聞くことができます。

こんな当たり前の事実すら認めることのできない卑怯者は誰でしょうか。

匿名 さんのコメント...

拉致監禁されて、苦しんでいる人の気持ちもわからないなんて、人間性に欠けるし、宗教を取り扱う記者資格もないだろう。

エイト さんのコメント...

SDGさん

2chの拉致監禁アピールスレでも完膚なきまでに工作員を論破されてますね。

やや日のコメント欄に湧くこれら工作員に対しては相手にするだけ莫迦らしいと感じているだけに、SDGさんには敬服します。

匿名 さんのコメント...

エイトの目にはそう見えるのか。頭おかしいんやな。

物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは匿名もSDGもとっくに合意してますよ。

そりゃそうだ。司法も認めた事実だし、被害者家族の会に行けばいくらでも体験談が聞けるし、脱会カウンセラーのもとに相談に行ってみれば「脱会させるには保護説得しかありませんよ」と言われるからね。

事実を事実と認めることすらできず、都合の悪い質問にはダンマリを決め込む卑怯者がエイトだ。

エイト さんのコメント...

はいはいネット工作ご苦労さん。

君のこの粘着質な書き込みが何を意図してのものかバレてるから。

本紙掲載の“統一協会にとって都合の悪い記事”の信用性を貶めたいと必死なんだね。

もう消えていいよ。ご苦労さん。

匿名 さんのコメント...

というか、エイトさんが質問から逃げてるのは誰の目にも明らかですよね。

残念です。

SDG さんのコメント...

エイトさん

カルト被害の軽減に同じ時間を費やすのであれば、すっかり騙す側の立場になってしまった人の相手をするよりも、話の分かる人と話をした方がより効率的です。

私にはエイトさんのように勧誘時の介入などは出来ませんので、効率の悪いやり方をしていますが、ネット環境があれば仕事の合間に出来るので便利ではあります。




RCFさん

エイトさんの事についても2chの方に書いてます。
取りあえず、私との間に拉致監禁問題全体としての合意を形成し、その後でエイトさんに議論を申し込んではどうですか?

匿名 さんのコメント...

お前も物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは事実だと認めてるじゃねえか。
それで充分だよ。

ロン毛と議論する内容もない。
物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきたことは事実か否かと聞いているだけ。
はいかいいえで答えれば良いだけの話なのに、それすら出来ないロン毛は不誠実で卑怯者ですね。

匿名 さんのコメント...

卒業生:文春に書いてあることは殆ど真実です。国某君のことも全て真実です。真実すぎて、大変だから怒っているのです。ただ送金金額はもっと多いかも知れません。UC自体が革命気取りの組織のために、殆ど正確な統計と言うものがありません。すべて闇から闇です。全てのお金は文某おじさんの処に集まっています。国際会議はすべてその参加者は送金師団です。ちなみに当方も一回について数百万円を運んでました。そのお金も殆ど世のために役にたってはいません。ただこの白い旅団なるモノはたいした能力はありませんが、その首謀者は国某ちゃんですから、結構しつこくなるでしょう。イライラして違法行動を取る可能性がありますから当局は網を張っていたら良いと思います。それを貯めて一気に叩きましょう。UCは日本には殆ど益は無く、むしろ反2痴的になっています。日本には必要はありません。原理なるのもはすでに崩壊しています。早期卒業を勧めます。