2011年10月31日月曜日

統一協会の文春抗議デモは献金摂理の“罰ゲーム”?


連日昼時のオフィス街を賑わせている統一協会(統一教会)による文藝春秋社と週刊文春に対する抗議デモ。このデモの参加者について、新たな情報があった。
10月に入りデモ隊参加者の中に増えてきた壮年信者、これらの壮年信者は献金実績の上がらない地区の牧会者(教会指導者)であり、懲罰としてデモ隊へ参加させられていたというのだ。


入念なリハーサルで気合を入れる参加者

10月28日正午前、紀尾井町の清水谷公園の池の畔に、輪になってシュプレヒコールを上げる異様な集団の姿があった。統一協会のデモ隊だ。一人ずつ演説のリハーサルをする声が公園内に響く。公園に居合わせた昼休み中のサラリーマンやOLは訝し気な顔をしていた。



デモ隊リーダーの井口氏の指導による入念なリハーサルは30分以上続き、12時半を過ぎて漸く公園から文芸春秋本社前に移動を開始した。



広報部部長も参加

この日のデモ隊、演説を担当するのはやはり牧会者や婦人部長と思しき壮年・壮婦信者たちだ。
井口氏の前節の後、最初の演説者は松濤本部広報部部長の太田朝久氏だ。

                抗議文でお馴染みの統一協会松濤本部広報部部長 太田朝久氏

その後も牧会者や婦人部長と思しき演説者が続く。祝福結婚で来日した韓国人壮婦信者数人もシュプレヒコールを上げる。
この日、最も熱かった壮年信者。気合いたっぷりの演説に彼の教会の献金実績が気に掛かる
 




“婦人部長ですか?”の問いかけに“違います!”と答えた壮婦信者




各自、演説内容が印刷された紙を見ながら声を張り上げる。

シュプレヒコールの台詞も見える

韓国から“メッコール”も参戦、傍らでは“自叙伝伝道”も
韓国人壮婦信者が「週刊文春は正しい報道をする~!」と語尾を言い間違える一幕もあったが、その他は、演説内容にさほど目新しさもなく中弛みしていたので、韓国で仕入れたメッコールのペットボトル(空)を素材にデモ隊の写真を撮ってみた。
メッコールと太田広報部長

デモ隊の列に行儀よく並ぶメッコール

風景に溶け込むメッコール。デモ隊の演説に聴き入っているかのようだ。

チラシ配りをしていた若い女性信者が教祖の自叙伝伝道をしていたので一冊貰った。
大宮教会からの参加だ。記者に自叙伝を渡す際に婦人部長の了解を得るあたり、“報・連・相”を遵守する模範的な信者だ。


圓母平愛40日摂理(献金)

統一協会は“圓母平愛40日摂理”という名目で8月24日から10月2日の40日間に総額3億2千ドル(約300億円)の献金指令を全国の信者に出した。しかしながら、思うように献金額が伸びず、9月末で集まったのは約30億円と僅か10%程度の達成率だったようだ。松濤本部は“圓母平愛40日摂理”を10月末まで延長することに決め、改めて全国へ指令を出した。

文春デモが牧会者への懲罰に?


信者一家庭あたり120k(120万円)を収めなければならないとされている“圓母平愛40日摂理”、松濤本部は献金実績が上がらない地区に対し、全国の牧会者と呼ばれる教会指導者を東京の紀尾井町での文春抗議デモに参加するよう指示を出したとされる。

そのため10月からは、教会員の教育と啓蒙のために抗議活動の人数を増やし、一回の抗議活動に責任者が6人以上参加することになったそうだ。

デモ参加人数については、教会ごとに人数を割り振り必ず参加させ、牧会者自らが所属会員を連れて行く形を採っているそうだ。デモ参加者の人数を調整をしていることが判る。

抗議デモに動員されていたのは当初都内の教会所属の青年信者中心であったが、10月からは人数が増え壮年信者が演説する姿ばかりが目立つようになっていた。その背景にはこのような事情があったというわけだ。

中には九州から参加させられた牧会者もいたそうだ。

◆“霊界を動かすために”婦人部長も参加

また、牧会者が抗議行動を先導し強いアベルとなると霊界が動いてその教会の献金額が上がってくるとされ、そのために特に婦人部長が先頭に立つとよいとの判断から、各地のの婦人部長も参加させられているようだ。

◆“嫌々”参加の地区長ら

ある地区の地区長は担当地区の献金実績が悪かったため、文芸春秋本社前での抗議デモに参加を命じられ嫌々上京したそうだ。

献金上納成績の悪い牧会者への懲罰的様相を呈してきた文春抗議デモは、最早全国の牧会者に対する“罰ゲーム”と化したようだ。

【YOU TUBE】2011.10.28 統一協会文春抗議デモ終了後の一コマ

一通り演説を終えたデモ隊は反省会のため清水谷公園に向かう。
デモを終え清水谷公園に向かう信者


                           また輪になっての反省会だ

トップダウンの献金催促

思うように献金が集まらない状況に、日本統一教会宋総会長は毎朝全国の地区長に献金の催促電話をしているという情報もある。電話を受けた12名の各地区長は所轄教会の責任者を集め献金を催促しているという。

また、教祖の4男・文國進氏は毎週来日し献金額などをチェックして帰国するそうだ。 國進氏が来日する度に全国の地区長が信者への献金要求を強めるという。

尚、10月末まで期限が延長された“圓母平愛40日摂理”は、やはり目標額には遥かに及ばないとみえて更に期間が延長されたとの情報もある。

本部広報を直撃

統一協会松濤本部広報に訊いた。

献金実績の悪い地区の牧会者や婦人部長が文春デモに参加させられているのか訊くと、「10月から教会の牧会者・責任者が積極的に参加するようになっていることは事実」と認めたものの献金やその実績との関係については「その様な事実はない」と否定した。

10月末まで期限が延長された“圓母平愛40日摂理”について、更に期間が延長されたかどうかについては「そうかもしれない」と明確な返答は得られなかった。本部広報は“圓母平愛40日摂理”と文春デモ参加者との関連についてはきっぱり否定した。

ちなみにデモ隊リーダーの井口氏にも献金実績と牧会者のデモ参加の関係について質したが、回答は“ノーコメント”であった。

来月も続行

一部で今月いっぱいで終了するのではと云われていた文春デモだが11月も続けるようだ。食口(信者)の教育のためにもやるとの情報があるが、教会内部の事情である献金や信者教育のためにデモが行われているとしたら文藝春秋社もいい迷惑であろう。

やや日も“罰ゲーム”に利用か?

ややもすると、全国の牧会者は「献金実績を上げなければ文春デモに参加させられ、その姿をやや日刊カルト新聞に掲載されてしまう」との強迫観念に苛まれているのかもしれない。

本紙がカルト団体の献金摂理を進める手段として使われていないか気に掛かるところだ。








13 コメント:

匿名 さんのコメント...

メッコールとともに写真に写すところは、笑えた。

やっぱり、やや日は、笑いが良い!

匿名 さんのコメント...

“婦人部長ですか?”の問に違います言うた人は南千葉教区のW教会S婦人部長やでw

匿名 さんのコメント...

写真の中に、古い知り合いがいるような気がする。

勘違いならいいんだが。

よりによって、統一協会とは・・・。

もう、昔、知っていた人とは全くの別人となっているのかな。

よりによって・・・

鈴木エイト さんのコメント...

10月31日20:51の匿名さん

貴重な裏付け情報ありがとうございます。

ご指摘の壮婦信者の女性は確かに演説の冒頭、「千葉から参りました!」と仰ってました。

やはり婦人部長だったのですね。

匿名 さんのコメント...

ほぼ報道しない統一協会の文藝春秋の抗議デモは殆どやや日刊カルト新聞が報道していることになる。それにしても今回顔写真に説明がないけど大量に出ていて大丈夫なのかな。


よく考えたら一部の地区の牧会者(教会指導者)の顔がわかればこの地区献金少ないと分かるから励むんだろう。例えやや日が利用されても、頑張って献金(寄付金に近い意味だと個人的に解釈)するためのお金は無い袖は振れぬなのです。献金により幸福を求めて借金生活だったら個人的感覚から言えば難しい。献金はマインドコントロールであっても個人的な問題なのでこちらに権利はないからご自由にするしかない。

やや日が最近統一教会ばかりで重要人物の通達が出てしまったくらい密着取材ですね。

匿名 さんのコメント...

無い袖も作らせようと、罰ゲーム的なデモ参加や、やや日の晒し者にさせようとするのです。そこに寄付金に近い意味は感じません。
マインドコントロールされても個人の意思と言われてしまうのも可哀想な人達ですね。
空のペットボトルの様に個人の人格が空になったような人達でデモをしているようで、メッコールが溶け込むのもよくわかります。

匿名 さんのコメント...

2011年11月1日12:47
の匿名さん
名文ですなw^^

匿名 さんのコメント...

>2011年11月1日12:47
>の匿名さん
>名文ですなw^^

あっ、本当だ。
名文。

匿名 さんのコメント...

やや日が報道しなければ誰も見ない上に冷ややかで献金目標到達するの難しそうです。誰も相手にしなかったらただの放置ですよ。だから名前がカルト新聞と有っても報道されるのだけでも違うのでしょうか。分かりません。


(ネタ)冬場も半袖(無い袖)で大丈夫な感じにマインドコントロールするのか。寒くても熱いと思い長袖要らない感じ。本州に居て沖縄の感覚なのか。そんなイメージでいいのかな。ノルマある寄付金は強制力あるお布施。
地方では少なくても都内なら半袖で冬場で大丈夫な人居ますし勇敢な尊敬できる人居ますね。極寒ではどうするのか楽しみです。w
 (どう頑張るのか分からないのですが)頑張ってもらいたいと思います(が方法が分かりません)。

匿名 さんのコメント...

統一協会の場合、信者はない袖はふれないという言葉はなく、

袖がなければ他人の袖を使うのみ。

被害者がまた増えるんだろうな

匿名 さんのコメント...

櫻井美佐子のメルトモ↓wwwwww

リンクが消されてますが さんのコメント...

消されたリンクは「週刊文春に対する抗議行動」
http://hiroshi-kobayashi.at.webry.info/201111/article_1.html
のことですね。

匿名 さんのコメント...

⬜⬛陰謀論者の愛用フレーズ⬜⬛
ニコニコ大百科や5chにも陰謀論者はいます!
・反ユダヤ系…「フリーメーソン」「カルトの親玉」「ロックフェラー」「ワンワールド」「ヒャッハーな奴」「世界連邦運動」「アレでソレでナニな」「腹を立てて罵詈雑言を浴びせる」「RAPT理論」「国際秘密力研究」「儀式殺人」

・反日系…「宗教ってゴミ」「莫迦な宗祖の無礼」「法華経きめぇな」「統一教会はCIAと繋がっている」「神社本庁」「ネット上でコピペ爆撃を繰り返す愛国戦士」「日蓮の主張はプライド向き出し」「日蓮は今生きていたらカルトの教祖だ」「自分が正統で他が正統でないと言える根拠がどうも曖昧」「あの人の主張は意味不明」「攻撃性、自己中、電波」「逆張りして負けたアホ」「法華経は実態がない」

・反宗教系…「星界の道 航海中によると」「日蓮宗は仏教ではない」「日本仏教より上座部仏教の方が成仏できる」「南無妙法蓮華経と唱えると悪い波動が出る」「他の宗派からは元々嫌われてるから(断言)」「ガイジ」「下中弥三郎」「日蓮宗はカルト」「荒行堂不審死」「宗教法人課税」「日蓮はちゃんとした僧侶ではない」「釈迦の入滅年間違えてる」

上記のフレーズをネットでコメントしている場合、将来、こいつらはテロを起こす危険性が高いため、早めに警察やら公安調査庁に通報したほうがよい。
「低身長の障がい者」「集団ストーカー」
などが入っていた場合も同様である
何故ならば、この手の陰謀論は特定の民族や宗教への迫害を目的とした悪質な差別主義だからである。
「米軍が毒を撒いた」という陰謀論を放置したら、オウム真理教事件が起きたことを忘れてはならない。