2011年11月3日木曜日

大川総裁の指示文書を入手! 対創価戦略に見る幸福の科学の闇

1995年に幸福の科学の大川隆法総裁が、日蓮正宗の名を用いて創価学会批判のビラを撒くよう教団幹部に指示していたことがわかりました。元職員から本紙に提供された大川総裁直筆とみられる指示文書に記載されていたものです。当時、幸福の科学は創価学会批判を展開しており、大川総裁は学会からの報復を意識していました。実際には創価学会からの報復はなく一人相撲に終わったようですが、一連の指示書類からは、幸福の科学の対外活動の内情が垣間見られます。


■その名も「パトリオット戦略」

問題の指示文書は、1995年3月1日に大川総裁から当時の幸福の科学専務理事、常務理事、事務局長、広報局長宛てにFAXされたものです。タイトルは「パトリオット戦略」。

当時、幸福の科学は『創価学会亡国論』『永遠の挑戦―国難襲来への警鐘』『あなたもできる!選挙違反撃退完全マニュアル―創価学会による選挙違反の手口を全公開!』(いずれも幸福の科学出版)といった書籍を発刊し、創価学会批判キャンペーンを展開していました。大川総裁は、これに対して創価学会からの報復があると考えたらしく、FAXの中でこう書いています。

【1995年03月01日】パトリオット戦略

Sからの、蛇、カエル、鳥等の死骸、住居侵入、子どもへのイタズラ、脅迫電話、まとわりつき等が会った場合、被害を受けた職員or会員の住む同一町内に少なくとも手引きのため一人はS信者がいるはず。そこで被害が発生したらパトリオット的にその町内に次のようなビラを撒く。

(例)
<ご注意>
ご町内の皆様、最近S信者が郵便受けに蛇(カエルその他)の死骸を投げ込む事件が多発しています。防犯灯や防犯ビデオを設置するなどしてくれぐれもご注意ください。
<日蓮正宗有識者の会>
(略)

(※本紙註:この書面の日付が「3/1/94」となっていますが、職員によると、これは大川総裁の誤記であり、実際に幹部に送信されたのは1995年3月1日とのことです)

この資料を本紙に提供してくれた元職員は、こう語ります。

「FAXにある“S”は創価学会のことを指しています。自分たちから喧嘩をしかけ、やり返してきたらという前提でなされたものですが、実際のところ幸福は創価にまるで相手にされず結局一人相撲で終息しました」

■教団広報は「真偽の確認できない」

本紙・藤倉が幸福の科学グループ広報局にこの文書を送り、以下の質問をしました。

(1) 指示書中の「日蓮正宗有識者の会」とは、具体的にどういう団体か。

(2) 幸福の科学が日蓮正宗と連携したことがないなら、この指示書は、大川総裁が日蓮正宗の名を騙って創価学会を批判するよう指示しているものと受け取れるが、この点についてコメントを。

(3) 創価学会信者から幸福の科学の職員や会員に対して、蛇やカエルや鳥の死骸が投げ込まれたり、住居侵入や脅迫電話があったのか。

(4) この指示書にあるようなビラを幸福の科学が実際に配布したことはあったのか。

教団側の担当者からは「当方にはこうした文書は存在しておりませんでした。したがいまして、真偽の確認はできません」との返答が来ました。また、上記の各質問については、以下のような返答でした。

「20年近く前のことですので、書面にある「日蓮正宗有識者の会」という団体については、具体的なことは存じ上げませんが、日蓮正宗の信徒で当会の信者になった方や、日蓮正宗の信徒の方とお付き合いしている方がたくさんいらっしゃいますので、その関係でそのような団体とのお付き合いもあった可能性はあります。※質問では、「大川総裁が日蓮正宗の名を騙って」などと表現されている点について抗議いたします」

「当時、そういうことがあったと言われていますが、詳細は分かりません。但し、95年2月に発刊された『創価学会亡国論』などには、嫌がらせの内容が記されております」

「ビラの配布については全く分かりません」

なお、『創価学会亡国論』では、幸福の科学信者が受けたという嫌がらせがリポートされていますが、創価学会によるものであるとの確証は示されておらず、「ある特定の団体」「某宗教団体」と表記したり、「それが創価学会だとすれば」という表現で断定を避けていたり、実に微妙な言い回しばかりです。また、指示文書にあったような、「郵便受けに蛇(カエルその他)の死骸を投げ込む事件」というものは登場しません(魚の頭や切り身、挽き肉は出てきますが)。



■「日蓮正宗の協力なんてありえない」

日蓮正宗本部の関係者は本紙の取材に対して、幸福の科学との提携について全否定。

「そのような事実はないし、日蓮正宗有識者の会という組織も実在しない」(関係者)

また創価学会と日蓮正宗に詳しいジャーナリストの山田直樹氏は、こう解説します。

「日蓮正宗にしてみれば、基本的に他宗全てが邪宗。当然、幸福の科学もです。たとえ創価学会批判のためでも、日蓮正宗が幸福の科学と組むことはありえません」(山田氏)

幸福の科学広報局が「日蓮正宗の信徒で当会の信者になった方や、日蓮正宗の信徒の方とお付き合いしている方がたくさんいらっしゃいますので」とコメントしている点について、山田氏は「それはウソです。絶対にありえない」と一蹴。

「日蓮正宗において“日蓮正宗○○の会”と名乗ると、それは僧侶の組織を意味する。信徒組織であれば“日蓮正宗門○○寺○○講”などと、信徒の所属の寺や講(信徒組織)を明示します。日蓮正宗はこういうところが非常に厳密で、もし信徒組織が“日蓮正宗○○の会”などと名乗れば内部で問題になる。幸福の科学の活動に本当に日蓮正宗信者が関わっていたのであれば、なおのこと“日蓮正宗有識者の会”などというネーミングはありえません。幸福の科学は、もう少し日蓮正宗のことをお勉強された方がよろしいのでは?」(山田氏)

日蓮正宗関係者と山田氏の説明が正しければ、大川総裁の指示文書は、日蓮正宗を騙って創価学会批判をするよう指示していることになります。

■元旦に“対創価戦争”を宣言

そもそも、なぜ幸福の科学はこのとき、創価学会とのケンカに熱をあげていたのでしょうか。

「フライデー事件のあった91年以降、95年頃までは、内部では根本経典『正心法語』と『太陽の法』を改定して、それまでの霊言を“方便”として過去に追いやりました。同時に会に批判的な古参の職員なども非情に切り捨て、大川隆法個人崇拝の“三法帰依体制”への強化を図り、外部的にはマスコミからの批判に対して細々噛みついたり裁判を起こすなどして、他宗批判はその合間にする程度でした。マスコミを牽制しつつ内部固めをしていた時期です」(元職員)

元職員によると、大川総裁が対創価戦を宣言したのは95年元旦。数日後には、ある幹部を創価学会対策の総合本部長に据えて、全職員の前で辞令交付を行ったといいます。

「唐突とも言えるこの宣言に踏み切った理由は、おそらく同年7月に予定されていた参議院選。創価戦についての最初の議題が、職員の佐藤悠人弁護士が監修した『選挙違反取り締まりマニュアル(S用)』の承認でした。この弁護士は大川が創価との全面戦争を企画しているとまでは考えていなかったようで、書類の承認後、猛然と反対論を展開し始めたそうです。大川は佐藤について『創価に弁護士が100人以上いると怖がってるんだ』と立腹し、その弁護士を除外して創価戦を決定しました。この時の基本的な方針は、創価学会を『暴力革命』と印象づけて、自らは非暴力をPRして言論戦を仕掛けることを中心でやっていこうというものでした」(元職員)

■PR目的の「非暴力」

この対創価戦争に関しては、95年1月に大川総裁が発した指示文書もあります。

【1995年01月10日】対S対策

①基本的には言論戦によるマスコミ的戦いを中心とする。(講演、単行本、月刊誌、リバティ、広告)
→知力戦・頭脳戦
②地上兵力を動員しての白兵戦は、敵に利があるので極力避ける。(電話、FAX、大勢をくり出しての威迫、抗議集会、戦闘用の出城づくり、警備要員の採用、武器まがいのものを用意することなど)
→Sの「暴力革命」に対しガンジー的非暴力主義をPR。
(略)

「電話、FAX、大勢をくり出しての威迫、抗議集会」って、幸福の科学がフライデー事件において講談社に対して行ったことそのまんまです。あれは“白兵戦”だったのですね。しかもこの「対S対策」では、「ガンジー的非暴力主義をPR」するために暴力的な“白兵戦”を避けるという文脈になっています。「そういうことはしてはいけないから」という理由ではないところが、なんとも独特です。それって本当にガンジー的なんでしょうか。



■“住民ではない左翼運動家”って何だ!

今回この指示文書が本紙に提供されたのは滋賀県大津市仰木の里における幸福の科学学園問題に関連してのことです。建設予定地周辺では今年8月以降、住民の自家用車が破壊されるなどの不審な事件や、鳥の死骸が民家の庭先や路上に放置されるという出来事が続発しています(本紙<幸福の科学学園・予定地周辺の治安が悪化中>参照)。

「しかし幸福の科学信者の仕業だという証拠があるわけではないので、住民の方々には冷静であって頂きたいと思っています。ただひとつ、私がどうしても許せないのは、教団関係者かシンパとおぼしき人々が、やや日刊カルト新聞のコメント欄などで、現地の治安悪化を“住民ではない左翼運動家”によるヤラセであるかのように執拗に印象づけようとしている点。現地住民さんの生活環境の治安維持の観点から極めて重大な問題なのに、この事態を利用して住民側を陥れようとする手法は見るに堪えません。ここで教団側の根底にある性格を、具体的資料に基づいて明らかにしておきたいと思いました」(元職員)

■「迷惑の種をまく加害者が被害者面」

本紙のコメント欄では、確かに元職員が指摘するような投稿が多数見られます。またそれらのコメントが、教団の内部で大きなイベントが行われている最中には投稿されないという不思議な現象も確認されています。

「今回、私が提供した資料にある“S(創価学会)”を、“仰木の里の住民”に置き換えてみれば、この教団のやることは当時と変わらないように思います。迷惑の種を撒いて歩く加害者が、被害者面して邪魔者を非難するというパターンが、幸福の科学の本質なのではないでしょうか」(元職員)

仰木の里の不審事件に幸福の科学が関与していると言える根拠は、いまのところありません。しかしいずれにせよ、今回ここで公表したような指示文書が内部で飛び交っているような教団では、周辺住民の信頼や理解を得るのは難しいのではないでしょうか。

幸福の科学学園関西校は、すでに施設建設のための手続きを終え11月1日に着工しています。これに対して住民側は、大津市建築審査会に建築確認の取消を求める審査請求する予定で、審査の結果が出るのは来年4月頃と思われます。滋賀県私学審議会は施設完成後に学校設置の妥当性を最終判断します。


【参考記事】
アンチHS/緊急  幸福の科学の教祖は犯罪行為がお好き

2657 コメント:

«最後   ‹次   2401 – 2600 / 2657   前›   最新»
マキシマス! さんのコメント...

さて、マキシマス!はウソつきですか?

裁判所は、地獄に堕ちると言ったことを認めるとしても今回の場合は強要とは言えないといっているのです。
地獄に堕ちると言ったことを否定してはいないのです。「言っている可能性は高いが」という意味です。
強要でないとされたのは、原告が大卒、神道に従事していた、幸福の科学の職員で積極的に宣伝活動していた、これらの事情があるからです。

マキシマス! さんのコメント...

それから、2億円の献金とは別の7億8000万円のことは裁判で争っていることではないですね。
このお金を貸し付けて返金されたとたんに、幸福の科学からこれらを寄付せよといわれ、挙げ句の果てにはスパイだと疑われるようになった。それが脱会のきっかけになったということ事実を述べているのです。
裁判所はその事実をみて、逆に7億8000万円は借りたものと返済して扱っているのだから、2億6400万円は献金だろうといっているのです。

マキシマス! さんのコメント...

原告がこんなにお金持ちなのは、神社に養子に行って莫大な資産があったからです。
本当に幸福の科学がそこに目をつけて様々な方法でお金を借りたり、献金させたりしたのかどうかわかりません。
残念ながらこの裁判でそれは証明されませんでした。
わかったのは、マインドコントールが解けて、献金したお金を返してほしいと言っても、たとえそれが何億という大金でも戻ってはこなかったということです。

マキシマス! さんのコメント...

それから、まだ大事なこともあります。
地裁の判断の最初にこうも書かれていますね。
「訴訟事件について記者会見し、意見を述べることそれ自体が直ちに不法行為を構成するような違法なものということもできない」

山口弁護士の記者会見は合法的な行為だとこの裁判の中でも言っているのです。
あなたは、本当にマキシマス!をウソつきだと思っているのですか?
それとも判決文を読んでいない?
いや、印象操作かゲッペルスのような作戦ですか?
まず、謝罪するのはあなたです。

匿名 さんのコメント...

是非、読んで内容をつっこんでみてくれ。

2011年11月26日9:33

あ・な・た・・・
何をどうやって”霊言”を裏付け・検証できると言うのか教えてくださいな

匿名 さんのコメント...

http://kktaisakubbs.bbs.fc2.com/
http://antikkhs.blog119.fc2.com/

何がどう嘘なのか「影でぎゃあぎゃあわぁわぁ、おろおろ」言って無いで事実認定してもらったらどうですか?

具体的にどこがどう嘘なんですか?
ここに書き込み業務なんかしてる”あなた”より大川の側に居た人のブログですけど、”あなた”どうやって反論するのですか?

裏付け検証できるかたちで反論してください

仰木の若旦那 さんのコメント...

三大カルト宗教って、
オウム真理教
統一教会
幸福の科学
って本当?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は

話題性は豊富だけどね。

チャリティ活動もしてるし。

凶悪な犯罪などはないから。

ここのダライラマのスレでは
ダライラマもカルトらしいよ。

匿名 さんのコメント...

慈善活動してるとか凶悪犯罪してないからカルトでは無いとは言えないって理解できませんか?

匿名 さんのコメント...

信者さんたちよ
あなたたちもこんな事を見聞きしたことは無いか?
『親から○○万もらった→ちょうど幸福の科学で○○万円の祈願があった→これは天からの使いなさいと言うメッセージだきっとそうだ→親たちは幸福の科学に反対しているが本心では救ってほしいと願っているんだきっとそうだ』…で、親不孝者の誕生★
そしてこういった事例を「奇跡」としてメールで回す。
もちろん、天からの~や、本心では救ってほしいと~などの考え方は支部で吹き込まれている。普通に考えたらこんな思考はできないからねwww
信者さんたちよ、これが正義か?

匿名 さんのコメント...

数多の大川本よりまずは
「サイキックマフィア」

「科学と悪霊を語る」
を読んでおくと「裏付けのとれない、嘘や偏見や妄想トンデモ」に惑わされて人生狂わされる可能性が減りますね

匿名 さんのコメント...

>ここのスレでは、ダライ・ラマもカルトらしいよ

この方は、記事もコメントも読んでいないか、意図的にアホなことを書いていますね。ま、幸福の科学らしいと言えばらしいですが。
日本語がまとに読めないようですね。

匿名 さんのコメント...

裏付けだなんだと御託並べてた幸福の科学さん
大川本メタアナリシスしたらボロボロだろ??

仰木の若旦那 さんのコメント...

建築審査請求の委任状(署名)が1000名超えたようです。
短期間にたくさん集まったんですね。
住民の関心の高さがわかります。

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さんへ

それでもやっぱり、
あなたはウソつきです。
いくら誤魔化そうとしても
ダメですよ。



マキシマス! さんは書きました...
それに記者会見の内容は虚偽といえるのかどうか問われるんじゃないですか。
HS信者になって2億円を献金したのは事実です。脱会したのも事実です。地獄に堕ちるっていわれたのも。
問題はそれが強制か、自由意思だったかですね。
裁判所は、強制とはいえないって判決ですね。
大卒で知識もあり、神道にも詳しく宗教と無縁と言えない。教団で重要な役職もして布教活動もしていた。
だいたい脱会してからマインドコントロールが解けるものですが、もう手遅れなんですよね。
X訴訟って、そういう裁判ですね。

2011年11月24日22:08


ここで、マキシマス!さんは、
「・・・事実です。地獄に堕ちるっていわれたのも。・・・」

と書き込みました。


はっきりと申し上げます。
「事実ではありません。」

「事実だというのなら、事実だという証拠を出してみなさい」
もし出せないなら、あなたはウソを書いたということになります。

だから、マキシマス!さん、
あなたは、上手に、ウソをおりまぜていると批判されているんですよ。

匿名 さんのコメント...

マキシマス! さんは書きました...
原告がこんなにお金持ちなのは、神社に養子に行って莫大な資産があったからです。
本当に幸福の科学がそこに目をつけて様々な方法でお金を借りたり、献金させたりしたのかどうかわかりません。
残念ながらこの裁判でそれは証明されませんでした。
わかったのは、マインドコントールが解けて、
献金したお金を返してほしいと言っても、たとえそれが何億という大金でも戻ってはこなかったということです。

2011年11月26日11:44



マキシマス!さんへ

幸福の科学は約束どおり
貸付金として借りていた
7億8千万円のお金を全額、
原告に返済しています。

そして、またあなたはウソを上手におりまぜて幸福の科学が悪いことをしている印象を与える文章を書いていますね。

まるで判決がマインドコントロールを認めた風にウソをおりまぜて書く手法。
これ「洗脳」の手口ですよ。


でも、よーく判決と事実の流れを見ると、
判決が、マインドコントロールを認めたことは一度もない。

なのに、マキシマス!さんは、
「・・・残念ながらこの裁判でそれは証明されませんでした。わかったのは、マインドコントロールが解けて、献金したお金をかえしてほしいと言っても、たとえそれが何億という大金でも戻ってはこなかったということです。」

と書くことによって、
マインドコントロールがあったように書いていますが、

マインドコントロールされていたという事実は、どこにもありませんし、裁判所も認めていません。

また、裁判所が認めたように、
自分の意思で、献金した場合は、
それは、契約なのです。
たとえ献金であっても、かえってはきません。
それは一瞬、酷なように思えますが、
社会の常識であり、
法律の世界でも、当然のことなのです。

次のように具体的に聞けばわかります。

ある人が、
「これあげるから自由に使っていいよ」と差し出した後で、
それをもらった人が、例えば使ってしまってから、
あげた人が
「ただであげたんだけど、やっぱり惜しいから全部返して」なんていうのは、
卑怯なやり方になります。

もし、こんなことを認めたら、
逆に、返してくれという方が、
それを利用して悪いことがいくらでもできるようになります。

だから、社会の常識も、当然、法律も、
一旦、自分の意思で、財産の所有権を移転させたものは、
たとえ、無償の契約であっても、
あとで、一方的な契約破棄ができません。

それは当たり前のことなのです。

それをまるで、悪いことのように、印象操作して書いていますが、
そういうことを書くから、

「違いますよ。ウソを書かないでください」と批判されるんです。

また法律上、返さないのが社会の常識であるにもかかわらず、
返さないことが、悪いかのように「いいがかり」をつけて、「返せ」といってくる弁護士もいます。
金額が大きければ、成功報酬も多いからでしょう。
悪い言い方をすれば「宗教ゴロ弁護士」と言ってよいでしょう。

ちまたの邪教なら、弁護士と聞くと、飛び上がって、お金をかえすのかもしれません。
そして、邪教なら、騙して取っているわけですから、返してもらうことは悪いことではないでしょう。

しかし、正しい宗教であるならば、
騙してとっているわけではないので、
一旦、献金したものを「返せ」というのは、法律的にも契約違反であり、返せという要求は通らず、敗訴するのです。
山口弁護士は、それで完全敗訴したんです。

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さんは、

やっぱりウソつきでした。

アインシュタインのときもそうでした。

今回も「地獄に堕ちる」なんて発言がなかったのに、あったように書く。

印象操作したいんでしょうけど、
それは、「洗脳」ですよ。

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さんへ


裁判の判決について、批判的な意見を述べることは、「ウソ」ではありません。
また、「反社会的行為」でもありません。


しかし、判決で言われてもいないことを、
言われていたように書くのは「ウソ」です。


この違いが、おわかりになられないようですね。

残念です。

匿名 さんのコメント...

だからさ~
マキシマス!さんの些細な間違い指摘してる暇あったら大川本の間違い列挙しろよ(笑)

匿名 さんのコメント...

大川本に対して、裏づけをトレトレとうるさく言われる方々へ

その通りです。
大川本に関しても、裏づけをとらなくてはいけませんよ。

それは、ここの便所の落書きの内容についても同じです。

だから、皆さん、大川本に関しても、ここのコメント欄に関しても、裏づけのないものは、鵜呑みにしちゃいけません。

ただ、大川本の裏づけの内容をここで表明しなければならない理由はまったくありません。
ここで表明しても、また、その裏づけをとらなくてはならないという無駄な仕事を無限に展開しなければならない愚かしいことになりますから。

裏づけの証明は、現在、現実社会に向かってやっていますよ。

ここのコメント欄も裏づけが必要。
大川本についても裏づけが必要です。

匿名 さんのコメント...

>この方は、記事もコメントも読んでいないか、意図的にアホなことを書いていますね。ま、幸福の科学らしいと言えばらしいですが。
日本語がまとに読めないようですね。

2011年11月26日19:31

あなたこそ読んでいませんね。

別スレこのコメントはマキシマス!さんも引用してましたよ。
アホと書く前によく読んでから、書きなさい。あなたの方が〇〇ですね。
日本語がまとに読めないようですね。


>チベット仏教が、輪廻や生まれ変わりを主張しているのであれば、本来の仏教にはない教えですから、カルトに近いでしょうね。<
>政教一致であることでも、チベット仏教がカルト的だと言えるでしょう

マキシマス! さんのコメント...

>マキシマス!さんは、やっぱりウソつきでした。アインシュタインのときもそうでした。今回も「地獄に堕ちる」なんて発言がなかったのに、あったように書く。<

あなた、いい加減にしなさいよ!!!

「被告が幸福の科学の責任者として活動資金集めに腐心し、原告に対しその豊富な資産に着目して熱心にその提供を求め、その際に右提供を行うことが地獄に堕ちる等のいわゆる死後の不幸を回避するために有益であるなどの言辞を弄したことが窺われないではない」って判決に書いてあるでしょ。

マキシマス! さんのコメント...

謝罪しないつもりですか? 
謝罪しないどころか、アインシュタインの問題まで戻るんですね。
ああ、そうでした。
宇宙の成り立ちについて、あなた方が科学的な成果をどう理解しているか、教義との違いをどう考えているか説明してもらっていなかったですね。
それではそのなかでアインシュタインがどう言っているかも加えてください。
「カモ」の話のような本題とは関係ない下りは要らないですから。

匿名 さんのコメント...

>慈善活動してるとか凶悪犯罪してないからカルトでは無いとは言えないって理解できませんか?

世の中の常識では、カルト=凶悪犯罪(暴力拉致、監禁、殺人、詐欺など)集団だと思いますけど。

KKはそれらには当たらないと言っているだけです。

仰木の婆さん さんのコメント...

2011年11月26日6:50 匿名さんや。

おお、おお。朝早くからレスおおきにな。

>騙されていたことが、
>そろそろバレてきているんやけど、

騙されてるのは 一年前にバレてますのや。
幸福さんやらURや連合会長やら市長やらに住民は騙されてますさかいな。
だから 住民は立ち上がったんですやろ。

「お天道様は見ている」
ほんまに見てますえ。

「いひひ」はやめへんわ。
魔女としての婆さんの笑いやさかいな。

あんた、ほんまに「品が悪い」ということがどういうことか知らんのかいな。

金ピカのやらしい装飾やら 「カネ、カネ」「植福」ゆうとこやら、カネや地位や権力ばかりにこだわって、中身がスカスカの人間。
こんな恥ずかしいことはありませんえ。

学歴で威張るヤツも スカスカや。

教養や知恵っちゅうもんは 世の中や人々の役に立ててこそなんぼや。
それを 自分の私利私欲第一に使うなんて、
ほんま、魂のレベル低いわ。

ほんまに立派な人は光輝くようなオーラに包まれてるもんやが、
今まで見た幸福さんの中では そんな人おりませんわ。 

ほんまに見事に誰一人おらん。

にじみ出てるのは レプ臭のみ。

あんたら、ほんまに霊能力あるんか?
なんで見抜けへんのや?

婆さんから見たら ほんまにカスやで。

カスやなかった人も 変なとこにおったら
カスがうつってくるしな。

気いつけや。匿名はん。

匿名 さんのコメント...

犯罪集団とカルトの違いがわからない人が居ますw

匿名 さんのコメント...

>大川本に関しても、裏づけをとらなくてはいけませんよ。

取れると思ってるのか?wwwwwwww

匿名 さんのコメント...

何冊かは知らんし興味も無いけど数多ある大川本で裏付けとれたのはどれなんですか?

匿名 さんのコメント...

ここで表明する必要はないけどどっかでしてるのかい?
論文でも発表して検証されたのかな?
ついぞそんなの聞いたことないですけどね

おかしい、変だ、間違ってるって指摘は沢山発表されてますけど・・・

匿名 さんのコメント...

大川本は裏付け取れ無いって宣言でOK?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

『月刊宝島』、買おて来ましたで!

残念ながら記事としては半ページ以下と小さく、内容もカルト新聞読者ならみ誰でも知っている内容で、特に目新しい情報はおまへんでしたな。

ほいでも全19本ある『日本タブー地帯』の記事のすべてが、原発、麻薬、賭博、売春、風俗といったモンなんですわ。その中にぽっこりコーフクはんだけが宗教として入っとって、えらい違和感がありましたな。まあ宝島編集部の認識ではコーフクはんも麻薬や売春レベルに認識され取るんでしょうな。

簡単な記事でおましたが、徳島の川島町で反対住民を恫喝していた事実も明るみになったとか、カルト新聞で報道されたニュースもすべて追認する形の記事でしたな。(続く)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

(続き)狂団は恒例行事でっさかい、宝島社相手に1億円訴訟でも起こすんでしょうな?まあ訴えんでも信者はん向けには「記事を書いた宝島社には厳重な抗議をいたしました」と発表すると思いますわ。その実「記事のこの部分に引用を表わすカギカッコがないのはなぜだ?」くらいの「申し入れ」でしょうな。

(参考記事) やや日刊カルト新聞
幸福の科学「文春・新潮の記事は悪魔の仕業」と認定
http://dailycult.blogspot.com/2011/02/
blog-post_8345.html#more

まあええわ。かつて「大川隆法の霊言」を出版した宝島社や。それが今回コーフクはんを取り上げたちゅう事は関心を持って見とるんですやろな。以外に嫁はんの暴露本でも出す予定だったりして(笑)。

あと関係ない話ですが今回のコーフクはんの記事のトナリはカルト新聞はんでおなじみの村田らむはんの漫画ルポ記事でしたわ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

あれ、(続き)が出んな?
ちょっと長すぎましたかな?
まあ、明日には反映されますやろ・・・。

マキシマス! さんのコメント...

>裁判の判決について、批判的な意見を述べることは、「ウソ」ではありません。...しかし、判決で言われてもいないことを、言われていたように書くのは「ウソ」です。この違いが、おわかりになられないようですね。残念です。<

残念なのはあなたです。あなたは山口弁護士の記者会見を信教の自由の侵害だと言ったのです。
でも「訴訟事件について記者会見し、意見を述べることそれ自体が直ちに不法行為を構成するような違法なものということもできない」とX訴訟の判決で述べられています。
まず、あなたはこのことを反省し、二度と信教の自由を侵害したなどと言わないようにしなさい。

マキシマス! さんのコメント...

そしてマキシマス!を「ウソつき」というのを止めなさい。
でも無駄かな?
あなたはマキシマス!が私にも信仰があると言っても「無神論者」だと言う。
根拠を示して主張を述べても「ウソつき」と言う。
それは、すべてあなた方の都合が悪いことだからです。
これでは、あなた方の教団がカルト教団で、あなた方が「カルト脳」だと証明しているようなものです。

マキシマス! さんのコメント...

あれ?
「そして」の前が出んな?
明日には出ますやろ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

マキシマスはん~・・・(笑)!

匿名 さんのコメント...

幸福の科学とかけて
ヤブ医者ととく
その心は
どんな病気にも左翼、唯物、無神論の処方箋

マキシマス! さんのコメント...

マキシマス!は、「ウソつき」呼ばわりにかなり怒っています。
でもマキシマス!は怒れば怒るほど冷静になるようになりました。
教団にとってはちょっと怖いかも(^_^)
早く謝ったほうが得策だと思いますよ。
今問題にしている2億円献金賠償訴訟(教団によるとX訴訟)は序章です。
でももうちょっとX訴訟の問題について書きます。オウム裁判で問題になったマインドコントロールについても触れます。
次は本題の山口弁護士への8億円損害賠償訴訟です。
名誉毀損の訴訟のなかで何が明らかになり、裁判所はどう判断したのか?
最後は山口弁護士の応酬(反訴)です。
この訴訟で、どうして教団の裁判が威嚇的言論抑圧と判断されたのか?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学とは、・・・?

宗教に対してずぶの素人の中川隆(大川隆法)が、家族の協力を得て、「大川隆法式宗教」を商品化して、企業活動を行っている団体である。

宗教法人を隠れ蓑にして、祈願を始めとして、様々な高額商品を開発して、信者の足元を見ては売りまくるのである。

大川隆法の夢は、信者のお布施で、日本一、世界一のお金持ちになり、お金の力で、世の中を支配すること。ピラミッドの頂点になること。

世界一のお金持ちになる為には、様々な犯罪行為も、バレなければ何をやっても平気だという考え方。都合の悪いことに対する隠蔽も実に巧妙である。

大川隆法にとっての幸福の科学は、詐欺商品を販売して私腹を肥やす一企業でしかないのだ。しかも、粗悪な高額商品を売りっぱなしで、アフターサービスには、全く無関心な団体でもあるのだ。


☆『大川隆法さん、お布施の裏金で、贅沢三昧していいのですか?愛人達とセックスに狂ってていいのですか?薬物中毒でいいのですか?犯罪行為を繰り返して平気ですか?トップとして恥ずかしくないですか?』☆

大川隆法さん、必ず罰が当たりますよ!

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さんへ

では、お聞きします。

①あなたは、アインシュタインが、『宇宙の理解に神は要らない』と言ったと書きました。(11月18日11:26)

「アインシュタインが『宇宙の理解に神は要らない』って、本当に言ったのですか?」




②山口弁護士の完全敗訴の裁判のネタを持ち出して、
まるで山口弁護士のやり方と同じように、
「教団職員がまるで原告を地獄に堕ちるぞと脅して、献金させた」ようにウソを、
真実であるかのように偽装をしていますが、
(11月24 22:08)

それが事実だったら、山口弁護士が敗訴するわけないでしょ。
ほんとに、あなた山口弁護士ですか?というぐらい同じ卑怯なやり方をしますね。

前にも書いたように、
判決文は、子供の作文じゃありません。
「窺われないではない」と判決文に書かれるということは、
「そういう状況があったと考えることはできるが、事実認定はできない」とした上で、
山口弁護士側に「完全敗訴」の判決を下しているんです。

そして子供の作文ではないのだから、
判決文では、
本当に怪しいのなら、
「窺われないではない」などと表現しません。
はっきりと「窺われる」と書きます。
「窺われる」と書けないのは、「怪しい」とすらかけないからです。

それをマキシマス!さんは、
『事実』であったように書いています。

では、お聞きします。
「教団職員が『地獄に堕ちる』と言って、献金させたのは、『事実』ですか?」

逃げずに、お答えください。

そして確実な証拠も示さずに「事実」だと主張するから、「ウソつき」だと言われるんですよ。

匿名 さんのコメント...

事実無根の下品なシモネタ中傷が書き込まれていますね。

ホント「便所の落書き」ですねぇ。

ちなみに、「公園の落書き」なら、すぐさま削除されます。
「便所の落書き」は品性下劣な書き込みが、
消されずに残っていることが多いんですね。

ここのコメント欄も、同じですね。

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さんへ

それから、「いちゃもん」つけるのやめてくれますか?


>あなたはマキシマス!が私にも信仰があると言っても「無神論者」だと言う。


これも、ちゃんと論理的に説明しているはずです。
マキシマス!さん、
あなたは、
「実在の神」は信じず、
「観念の神」を信じるといわれました。

それをもって、あなたは「信仰がある」とおっしゃいますが、
それは、「信仰」ではないんですよ。
また、「実在の神」を信じない方は、
やっぱりなんだかんだ言っても、
「無神論者に分類されますよ」と、
婉曲的に表現しているんです。

「信じて、尊崇の念をもって仰ぎ見る」
それが「信仰」です。

「実在の神」を信じないで、
「観念の神」を信じる方は、

たしかに「信じている」と言われれば、そうかもしれませんが、
「実在の神」を否定し、
「観念の神」のみを認める人が、
「神仏に尊崇の念をもって仰ぎ見ている」ようには、どうしても思えないんですよ。

だから、やっぱり
「実在の神」を否定して、
「観念の神」を信じるといわれても、

そういう方は、「無神論者に分類されますよ」と申し上げているんです。

論理的に説明しているんです。
マキシマス!さんのことを、
ただ、紋切り型で、「無神論者」と決め付けているわけではありませんので。

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さんへ

あなたは
「『言葉』を
 かなり『いい加減に使う傾向』がある方です。」

事実ではないことを事実だと表現してみたり、

アインシュタインが言ってもいないことを、言ったように表現してみたり。


そして真実とウソを織り交ぜて書く傾向になっています。
そこを『洗脳傾向がある』ように批判されているのだと思います。

もうちょっと、『言葉の使い方』に慎重になられたらいかがですか?

匿名 さんのコメント...

なるほど。
これがコーフクの考え方ね。

匿名 さんのコメント...

そうです。

「ウソ」は許しません。

「ウソは必ずばれます」
「お天道様は見ています。」
「閻魔様もみています」

それから、
「言葉の使い方」にも慎重です。

さらに、
情報の真偽は、「裏づけ」をとる。

これが、幸福の科学の考え方です。

匿名 さんのコメント...

情報の真偽は、「裏づけ」をとる。
これが、幸福の科学の考え方です。
2011年11月27日8:36

大川の妄言でやってみせてくれよ!
論文出してみろよ

匿名 さんのコメント...

http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/09_12_29

的確な反論お願いします

匿名 さんのコメント...

学校建設におけるスレで
「住民ではない過激な一味」
的な発言のどこに裏付けがあったのかな?
裏付けあったなら当然警察に情報提供したんでしょうね?

匿名 さんのコメント...

なるほど~
高校生でもその間違いが理解できるDr.中松のミサイル防御システムも幸福の科学でちゃんと裏付けとってたわけだ・・・たいしたものですね~( ゚ Д゚)呆

匿名 さんのコメント...

現在の日本が天皇教を国教としてると言う”裏付け”はどこにあるんでしょうか?
明確にお答えいただきたい

匿名 さんのコメント...

そうですね。

みなさん、裏づけ、とっていきましょうね。


ちなみに、ここのコメント欄の内容は、
改めて裏付けをとらないといけない便所の落書きなので、

ここで公式の発言が書き込まれるという誤解なきように。

匿名のコメント欄ですから。

匿名 さんのコメント...

ようするにコウフクさんは裏付けなんかとれないものに縋ってるって事でOK?w

匿名 さんのコメント...

論旨そのものじゃなくて相手の人格等を批判するのは具体的反論できない場合の幸福の科学の常套手段だよね

Dr.中松の話や、天皇教を国教としてるとかは匿名掲示板とかとは無関係に厳とした事実ですからね
特に後者は動画として学園理事長が発言しているのが今も裏付けとして確認できますし

マキシマス!さんに逃げるなとか言いながら自分達は言い逃れですか・・・さすがにコウフクさんらしい対応ですねw

匿名 さんのコメント...

こんな対応しかできない教団の信者だったら恥ずかしいだろうな

匿名 さんのコメント...

>情報の真偽は、「裏づけ」をとる。
>これが、幸福の科学の考え方です。

幸福の科学の言う裏付け。それは、大川が認めるかどうかだけ。
元々、世間一般でいう裏付けと意味が違うのだから話が噛み合うわけない。

仰木の若旦那 さんのコメント...

住民にデモまでされて、7割以上の反対署名があり、それでも仰木の里に学校を建てたいの?
地域連携もできない団体は建設を断念すべきだと思うね。
また仰木の里に建てるメリットはないのに。

匿名 さんのコメント...

発表は別にここじゃなくていいんですよ
ちゃんとした論文として裏付けをして発表すればいいわけですから
あ~勿論これだけ裏付けをとか大仰に仰ってるんですから当然もうとっくに裏付けとして論文の数十~は出してるんでしょうね~?

匿名 さんのコメント...

>ここで公式の発言が書き込まれるという誤解なきように。

公式でも世間で言う裏付けなんか取れtてないでしょ。
ただ、大川がこう言ってるだけで、それが裏付けなんでしょ。幸福の信者にとっては。

Mr.ハイ! さんのコメント...

必死に便所の書き込みと話を逸らそうとしている。ハイ!
その書き込みをすればするほど疑われていることがわからない人のようです。ハイ!
自分たちの都合が悪くなれば今までは左翼や唯物論者などと言っていたのが便所の書き込みに変わっただけです。ハイ!

匿名 さんのコメント...

救世主? 何の? 勝手に自分の妄想だと気がつかないかな?

匿名 さんのコメント...

世間一般でいう裏付けと意味が違うのだから話が噛み合うわけない。

2011年11月27日10:11

そう、そしてその違いを理解せず逸脱してるからカルトって事なんだけど、これも理解できないから益々ドグマにハマってるのがコウフクさんでしょうね

匿名 さんのコメント...

http://www.nazotoki.com/fox.html

フォックス姉妹の裏付けですけど、さてさて大川はフォックス姉妹についてなんて言ってましたかね~(*´∀`*)

匿名 さんのコメント...

便所の書き込みさん

あなたが一番便所の書き込みらしいよ。ウフッ。
早くここから出ていきなはれ。

匿名 さんのコメント...

便所の書き込みさん

あなたが一番便所の書き込みらしいよ。ウフッ。
早くここから出ていきなはれ。

マキシマス! さんのコメント...

>①あなたは、アインシュタインが、『宇宙の理解に神は要らない』と言ったと書きました。(11月18日11:26)<

あなたはこうやって、人の書いたことを改ざんしますね。
マキシマス!はこう書いているでしょ。

>>アインシュタインやホーキングは宇宙の理解に神は要らないと言っています。
あなたは宇宙の科学的な理解と幸福の科学の教義の違いがわかりますか?
2011年11月18日11:26<<

これはどう読んでも、宇宙の理解に神は要らないという意味のことを言っているということです。
それをあなたは『 』をつけて、この言葉どおりでないと「ウソつき」だと言う。
ちょっとおかしいでしょ。

Mr.ハイ! さんのコメント...

幸福の科学の職員はクビになったら最終就職できないから必死なんだろうな。ハイ!

狂祖に良い過去世をつけられて自己満足しているだけです。ハイ!

マキシマス! さんのコメント...

そして、アインシュタインの言葉、それに理論を説明して、
アインシュタインは「創造主や確率論なしで宇宙を説明する原理をただ考えていたのです。」と書いています。リンクのブログをもう一度読んでください。
アインシュタインにとって、神とはスピノザの理解した神と同じ、宇宙の理解に人格をもった神の存在は不要なのです。
神様がうんこして太陽系など生まれないのです。

本題をごまかしてないで「あなたは宇宙の科学的な理解と幸福の科学の教義の違いがわかりますか?」についての回答ください。

マキシマス! さんのコメント...

>②山口弁護士の完全敗訴の裁判のネタを持ち出して、...「教団職員がまるで原告を地獄に堕ちるぞと脅して、献金させた」ようにウソを、真実であるかのように偽装をして...それが事実だったら、山口弁護士が敗訴するわけないでしょ。<

繰り返しになりますが、判決文をよく読んでください。状況証拠からみて「地獄に堕ちるぞ」などと言ったと窺われないでもないが、元信者が大卒で、神道という宗教も知っており、教団職員として宣伝活動にも関わっているから、強要と言い切れない。
こういう意味のことが書いてあるでしょ。

マキシマス! さんのコメント...

無神論者については、私のコメントを再掲します。

「観念」「実在」「神」の定義によります。
まず「実在」。
これはプラトン、アリストテレス、ヘーゲルなど哲学者によっても定義が違います。
私はこれを客観的に存在する世界ととらえています。
科学的に証明できる世界でもいいでしょう。
それに対して「観念」は人間の脳が作りだすものと思っています。
動物にも一部ありますが、人間特有のものかもしれません。
科学的に証明できるのは、脳の活動くらいでしょう。

「神」とは超自然的な存在、生物でも物質でもない存在だと思っています。
ある人にとっては全知全能の存在。ある人にとっては良心のようなもの。

私が信じているのは「観念の神」です。
あたかも実在するように思えるのは人間の幻覚や幻聴などによるものと思っています。
でもその人にとってはそこに神がいるのです。
他人には見えない神が。私にだけ見える神がいるのです。

2011年11月18日8:44

Mr.ハイ! さんのコメント...

幸福の科学が執拗に否定する事柄は、すべて真実です。ハイ!

その否定が、必死になればなるほど、すべて重要な真実です。ハイ!

便所の書き込みとするコメントも同様です。ハイ!

Mr.ハイ! さんのコメント...

幸福の科学の職員の精神風土には、ムキになって反論したがる傾向があります。ハイ!

そして論理が破綻してでも執拗に言い続けます。ハイ!

負けは絶対に認めません。ハイ!

負けたと認めると、組織内で左遷や打ち込みの刑など、怖い運命が待っているから必死なんです。ハイ!

また教団は過去の失敗を教訓とする事ができません。ハイ!

そして全てを他の者、教団のせいにする。これのくり返しです。ハイ!

これが宗教団体の職員のすることでしょうか。ハイ!

マキシマス! さんのコメント...

マキシマス!が「実在の神がいるなら、体温は何度くらいですか?」2011年11月18日2:30と尋ねたら、

あなたは、「体温? アルファであり、オメガですよ。 極寒であり、灼熱である。神ならばすべてが可能です。」2011年11月18日2:32と答えています。

極寒、灼熱に耐えられる血液、内蔵、皮膚などは実在しません。血液は凍り付き、または沸騰します。
こういう実在の神はどのような体温調節機能をもっているのですか?
これにお答えください。
説明できないと、あなたの考える神も、実在の神ではなく、想像上の神=観念の神になりますよ。
あなたも私と同じ無神論者に区分されますか?

匿名 さんのコメント...

そろそろ、便所の落書きさんの連投が始まるかな。

幸福の科学のネット対策員の悪あがきぶりをサカナに今夜も一杯やるか(悪酔いしますけどね)

匿名 さんのコメント...

マキシマス! さんは書きました...
>②山口弁護士の完全敗訴の裁判のネタを持ち出して、...「教団職員がまるで原告を地獄に堕ちるぞと脅して、献金させた」ようにウソを、真実であるかのように偽装をして...それが事実だったら、山口弁護士が敗訴するわけないでしょ。<

繰り返しになりますが、判決文をよく読んでください。状況証拠からみて「地獄に堕ちるぞ」などと言ったと窺われないでもないが、元信者が大卒で、神道という宗教も知っており、教団職員として宣伝活動にも関わっているから、強要と言い切れない。
こういう意味のことが書いてあるでしょ。

2011年11月27日11:23




また、「こういう意味」と、
少しずつ論点をずらして、
『洗脳』してゆく手法を使われるのですね。

さらに今度は、
「強要と言い切れない」という表現を使っていますが、
判決文は、そういう表現ではありません。

「強要した事実があるとは言えない」
というのが正解です。
そして山口弁護士の「完全敗訴」になるんですよ。

それから、
判決文が子供の作文じゃないっていってるでしょう。

裁判所は、事実認定をしているなら、
「窺われないではない」という表現を使いません。
「窺われる」とハッキリ書きます。

ハッキリ書かない理由は、
「憶測としては可能ではあるが」という表現にとどめているということです。

なのに、マキシマス!さんは、
まるで、「事実」あったかのように表現しています。

だから、「ウソつき」なんですよ。

そうやって、真実とは違う悪いイメージを積み上げていくんでしょ。

それが「洗脳」の手法だということを申し上げているんです。

山口弁護士の敗訴前の記者会見のやり方と一緒ですよ。

最初から、怪しいと決めつけてかかるから、そういう人権無視のフライングをしても、平気なんでしょう。
しかし、それは、最初から、
お布施は、金を騙し取っているという決めつけですよ。
邪教はそうでしょうけれども、正しい宗教は、まったく逆ですから。
信教の自由を、最初からいい加減に見て、
宗教は、邪教ばっかりと見てるから、
お布施を、「当然返してもらえるもの」というような論調で話をするんですよね。

それって、信教の自由に対する冒涜ですからね。

匿名 さんのコメント...

あと、

アインシュタインの件は、スルーですか?

匿名 さんのコメント...

マキシマス! さんは書きました...
マキシマス!が「実在の神がいるなら、体温は何度くらいですか?」2011年11月18日2:30と尋ねたら、

あなたは、「体温? アルファであり、オメガですよ。 極寒であり、灼熱である。神ならばすべてが可能です。」2011年11月18日2:32と答えています。

極寒、灼熱に耐えられる血液、内蔵、皮膚などは実在しません。血液は凍り付き、または沸騰します。
こういう実在の神はどのような体温調節機能をもっているのですか?
これにお答えください。
説明できないと、あなたの考える神も、実在の神ではなく、想像上の神=観念の神になりますよ。
あなたも私と同じ無神論者に区分されますか?

2011年11月27日12:45




意味不明です。
なぜ、神が人間と同じような姿をしていなければいけないのでしょうか?

神も聖霊もいて、
聖霊は、超微粒子のような肉眼では見えない姿をとっているとしたら・・・

あなたの神のイメージが貧困すぎますよ。

実在の神は、すべての創造主であり、
人智を超えている方です。

そういう方が実在することを、
証明はできないが、
実在は、疑わない。

それが「信じる」という動詞であらわされる行為です。

確認できるのなら、それは「信じる」といわずに、「確認する」になります。

「信じる」とは、
確証は、ないけれど、その実体を疑わないという行為を言います。

わかりますか?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園で学ぶと「便所の落書き」さんみたいな人間ができあがるのですね?

匿名 さんのコメント...

そういう情報の真偽に対して、
誠実な人間を創ります。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学ってバカの集まりだね。

こんなこと言われてるけど。

まずは幸福の科学の恋愛に関するアンケートに答えて下さい そうすると大川が書いた本が貰えます 次にその本を渋谷のBOOK・OFFに持って行ってください そうすると50円が貰えます。

匿名 さんのコメント...

>渋谷のBOOK・OFFに持って行ってください そうすると50円が貰えます。

いや、信者が激減してしまったようで今では、幸福の科学の本は5円ぐらいじゃないですか。

信者しか読まないし、、信者はしこたま買わされているし、そのうち、book OFFでも買取不可になるんじゃないですかね

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
そういう情報の真偽に対して、
誠実な人間を創ります。

2011年11月27日15:53

誠実じゃなくて盲目の間違いでしょ
ビリーバーなオカルティスト

匿名 さんのコメント...

裁判の事より大川妄言本をなんとかしましょうね
コウフクさん

裏付けとればとるほどボロしか出てこないでしょ?
アインシュタインの話より大川のおかしな唯物論をなんとかしましょうよ(*´~`*)

それとも”ユダヤ人で唯物論者だから”相対論は間違いだ!と幸福論理はじめますか??w

匿名 さんのコメント...

確か・・・

創価学会より集票力あったんですよね??

はっきり申し上げて当然裏付けあったんですよね???

結果としてどうでしたか?

見事な裏付けの反証明でしけど

匿名 さんのコメント...

便所の落書きの人は自分を誠実だと思っているんですね。

匿名 さんのコメント...

で、記事の文書は、本物なんだよね。

匿名 さんのコメント...

裏づけないっちゅうねん。

匿名 さんのコメント...

>あなたの神のイメージが貧困すぎますよ。

どんなイメージがええわけ?
まさか 大川さんじゃなかろうね?

それじゃ 幸福さんの想像力が極貧という裏付けにしかなりませんわ。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学は
>話題性は豊富だけどね。
>チャリティ活動もしてるし。


チャリティ活動は、オウムもやってたよ。

阪神大震災の時なんか
トラックで物資を運んでたしね。


チャリティをやってる = 良い宗教

とは限らないっつ~事だ。

マキシマス! さんのコメント...

東京地裁平成11年5月25日判決文を正確に読んでください。
(1)「地獄に堕ちる」と言ったことについて
(2)自由意思か強要かについて
どういう判断を裁判所がしているかをよく考えてください。
このことについては2カ所あります。

「同被告の地獄に堕ちる等の言辞に接することがあったとしても...同被告による脅迫行為に基づき自由意思を抑圧されて強いられた違法なものであると評価することについては合理的な疑問を差し挟む余地が多分にあるものといわなければならない」

マキシマス! さんのコメント...

「原告に対しその豊富な資産に着目して熱心にその提供を求め、その際に右提供を行うことが地獄に堕ちる等のいわゆる死後の不幸を回避するために有益であるなどの言辞を弄したことが窺われないではないが」...
「最高学府を出て、神道とはいえ宗教に身を投じた履歴を有すること、自らの意思と信仰心から被告幸福の科学に入信し、信者そして職員として、進んで積極的に様々な宣伝活動に従事したこと...等の事情を併せ考えると、被告Bらの言辞が右献金を行う上で何らかの影響を与えたとしても、右各献金の時点では、原告の自由な意思を抑圧して強要した違法なものというには足りないというべきである」

マキシマス! さんのコメント...

(1)「地獄に堕ちる」と言ったことについて
「地獄に堕ちる等の言辞に接することがあったとしても」
「地獄に堕ちる等のいわゆる死後の不幸を回避するために有益であるなどの言辞を弄したことが窺われないではないが」
「被告Bらの言辞が右献金を行う上で何らかの影響を与えたとしても」

さあ、どうですか?
あなたがいうようにマキシマス!は「真実とは違う悪いイメージを積み上げて」いますか?
これでもあなたがそう思うなら、Y訴訟の名誉毀損に関するところではっきりさせましょう。

マキシマス! さんのコメント...

(2)自由意思か強要かについて
「自由意思を抑圧されて強いられた違法なものであると評価することについては合理的な疑問を差し挟む余地が多分にあるものといわなければならない」
「原告の自由な意思を抑圧して強要した違法なものというには足りないというべきである」

こちらもどうですか?
もってまわった言い方は裁判所特有のものですが、「強要と言い切れない」で当たってるでしょ。

マキシマス! さんのコメント...

>そうやって、真実とは違う悪いイメージを積み上げていくんでしょ。それが「洗脳」の手法だということを申し上げているんです。<

判決文まで引用しているのに、「洗脳」はないでしょ。
失礼です。
謝りなさい。

マキシマス! さんのコメント...

>宗教は、邪教ばっかりと見てるから、お布施を、「当然返してもらえるもの」というような論調で話をするんですよね。それって、信教の自由に対する冒涜ですからね。<

よい視点です。
お互いに考えましょう。
お布施を返してもらえるかどうかも大事ですが、適切な方法で勧誘したかどうかも重要です。
3つの裁判例を紹介します。

マキシマス! さんのコメント...

(1)組織的犯罪処罰法違反事件(東京高判2004年11月1日)
「首についている霊をとらないと、あなたの足がなくなってしまう」として47人から約3700万円をだましとったことで、懲役7年の判決。
(2)宗教法人「法の華三法行」詐欺事件(東京地判2005年7月14日)
 「修行に参加すれば病気は治る」などと嘘を言って、信者31人から約1億4900万円をだまし取り、元代表に懲役12年、幹部に懲役4年を言い渡した。
(3)霊感商法事件(東京地判2006年10月3日)
「地獄に行った先祖を解放できない」とか「家族に災難が降りかかるかもしれない」などと不安や恐怖心をあおり、献金や商品購入させたのは違法として、統一教会に2億9000万円の損害賠償を命じた。

マキシマス! さんのコメント...

法の華詐欺事件の判決は、信教の自由に触れて、こういう趣旨だったそうです。

これらの行為は著しく反社会的な違法なものであることは明かであり、憲法20条1項の信教の自由の保障の限界を逸脱したものというほかなく、これを詐欺罪として処罰することは、何ら憲法の条項に反するものではない。
土屋英雄『思想の自由と信教の自由』(尚学社)より

信教の自由のうち献金勧誘活動など宗教行為の自由は、他人との関係では制限を受けるのです。

マキシマス! さんのコメント...

>神も聖霊もいて、聖霊は、超微粒子のような肉眼では見えない姿をとっているとしたら・・・
あなたの神のイメージが貧困すぎますよ。...わかりますか?<

超微粒子ですか?
あなたの神は変幻自在ってことですか?
実在する神なんでしょ。決まった形はないのですか?
で、質問に答えて下さい。
こういう実在の神はどのような体温調節機能をもっているのですか?

マキシマス! さんのコメント...

>そういう方が実在することを、証明はできないが、実在は、疑わない。<

こういうのを私は想像上の神=観念の神って言っているんですけど。

証明できないなら実在していないんじゃないですか?

まあ、どっちでもいいですが、無神論者かどうかって区分はあんまり大事じゃないってことがわかるでしょ。

匿名 さんのコメント...

誠実かどうかじゃなくて裏付けのとれた事実かどうかでしょ?

全く裏付けは取れてないどころか間違いや誤謬が指摘され続けてる大川本の価値って信者以外にはゼロなのでは?って事ですよ

匿名 さんのコメント...

幸福の科学がおかしいと言われたたらそれを宗教全般に一般化して反論するとは呆れるわな
自分達がまるでみえてないですね

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さんの論点ずらしまくり。

マジ驚きです。

邪教の悪行ならべてどうするの?

幸福の科学は関係ないんですけど。

他の宗教団体がやってるからって、
幸福の科学もやってるんちゃうん?ですか?

そういうのって「偏見」っていうんですよ。

「偏見」でものを見るって、恥ずかしいことですよ。


それから、神様のことは、
自ら、バーンアウトされたみたいですね。

>証明できないなら実在していないんじゃないですか?

って・・・

この発言には、ビックリ。

マキシマス!さんが、「信じる」という行為を前提として木って捨てる発想を露呈されています。

それから、「証明できないものは、実在しない」と普段からお考えのようです。

匿名 さんのコメント...

すいません。

木って捨てる ⇒ 切って捨てる

でした。訂正します。

マキシマス! さんのコメント...

>邪教の悪行ならべてどうするの?幸福の科学は関係ないんですけど。他の宗教団体がやってるからって、幸福の科学もやってるんちゃうん?ですか?<

あなたがお布施について批判することを信教の自由への冒涜というからです。
信教の自由ですべてが許されるわけではないことを示したのです。

それくらいわかるでしょ。
それもわからないなら、あなたは私が言うことは最初から何もわかっていないじゃないですか?
私が書いていることで理解できることを教えて下さい。

マキシマス! さんのコメント...

>>証明できないなら実在していないんじゃないですか?って・・・この発言には、ビックリ。...それから、「証明できないものは、実在しない」と普段からお考えのようです。<

あなたの理解にはホント、いつもビックリ!!!しますね。

あなたの「実在する」の定義を教えて下さい。
宇宙の成り立ちの科学的な理解と教義の違いも答えて下さい。

マキシマス! さんのコメント...

あなたは、他のスレでも私を「洗脳する」ってことにしていますね。

あなたを相手にしていると、青マキシマスRを相手にした時と同じ感触を感じます。

教団職員であることは間違いないですね。

私はいつもダマされてつきあってしまいますが、今回もそのようですね。

別スレの書き込みでわかりました。
でも質問には答えて下さい。
せめて、教団の誠意を見せて下さい。

匿名 さんのコメント...

まず、勝手に教団職員にしないでください。

その失礼な決めつけの態度で、
ふつうにコミュニケーションしているつもりですか?

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん
いつも解りやすく解説、ありがとうございます。

幸福の科学のネット対策員の方は、相変わらずですね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

【たまたまここを見てしまった現役信者はんへ】

幸福の科学に疑問を持った信者のみななん、よーくご覧になっておくれやす。教団が関西校建設予定地の大津市でどんな説得をしておるのかを・・・。

現在マキシマスはんと匿名はん(通称『便所の落書き』氏)とが論戦を繰り広げておりますな。マキシマスはんは建設予定地の住民、いっぽう『便所の落書き』はんは信者か職員かは不明ですが、どう見ても教団の人間ですわな。

現役信者のみなはん、『便所の落書き』はんみたいな説得の仕方で世間様が納得してくれはると思いまっか?納得できんマキシマスはんが悪霊に取り付かれとるよおに見えまっか?

幸福の科学は大津市でこんな事ばっかやっとるんでっせ。信者はん、実態をよお見とくんなはれや!

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さんのことを、
これから、
「証明できないものは実在しないさん」と
お呼びしましょうか。

おそらく、そういう考えでは、

最先端の科学も、宗教も否定されるんでしょうね。

最先端の科学は、証明できないものに挑戦していくところです。

宗教もまた、証明できない神の働きについて深く関わっていくところです。

「証明できないものは実在しないさん」に
かかったら、
どちらも否定されちゃうでしょうね。

マキシマス! さんのコメント...

>まず、勝手に教団職員にしないでください。<

いいでしょう。
ではあなたは一般信者なのですね。

そのうえで質問に答えて下さい。

あなたの「実在する」の定義は何ですか?
宇宙の成り立ちの科学的な理解と教義の違いについて教えて下さい。
どうかお願いします。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さんへ

あなたの言い方は、
「ヤクザのからみ」に似ています。

「ヤクザのからみ」は、

「とにかく、いちゃもんをつける」

すると、こちらが真剣になって反論すると、

「反省する態度がない」とか、
「こんな非常識な応対してくる」と、

さらにいちゃもんをつけてくる。

きりがないんですよ。

そして「いちゃもん」には論理がないんです。

ほとんどが、「感情的ないいがかりレベルの話」で、
「態度」がどうとか、そういう点で、
非難してくる。

2ちゃんねるの使者さん、
「便所の落書き」くんが、そんなに問題発言していますか?

マキシマス!さんの言葉使いの問題点をきちんと指摘しているだけのように思いますが。

また学校でも「いじめの温床」となるような、匿名コメント欄の危険性を訴えているだけのように思いますけど。

それとも、「問題ある点を問題ありますよ」と申し上げてはいけないんですか?

2ちゃんねるの使者さん、具体的にどこが問題なのか、指摘できますか?

感情的な非難で終始するのであれば、それは「いいがかり」と言われますよ。

マキシマス! さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さん

こんばんは。

私は真実を知りたいだけなんですが、どうして、今相手にしている匿名さんは話をはぐらかしたり、私のことをレッテル貼りするんでしょう?

私の質問、そんなに難しくないと思うんですが...

すみませんが、この方、そろそろ2ちゃんさんにお譲りします。

マキシマス! さんのコメント...

あれあれ、お願いする前に、この方もう2ちゃんさんにからんでいますね。

ちょっと、2ちゃんさんに聞く質問じゃないでしょ。

私の2つの質問に答えて下さい。
あなたの番でしょ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

【たまたまここを見てしまった現役信者はんへ】

信者はん、このページでの『便所の落書き』はん(表示は「匿名」)とおぼしき人の発言はこれですわ。よお読んでおくんなはれ。この人の発言に愛はあるか?知はあるか?仏の光を感じるか?徳を感じるか?気高さはあるか?情熱はあるか?この人のようになりたいか?

しかしわてらは総裁先生から『信仰告白』の大切さを教えられてますわな?ペンネームすら名乗らんで、「匿名」ではたして伝道なんかできますやろか?

2011年11月26日22:10    2011年11月26日22:56
2011年11月26日22:59    2011年11月26日23:11
2011年11月26日23:21    2011年11月26日23:30
2011年11月27日6:56     2011年11月27日7:01
2011年11月27日7:30     2011年11月27日7:39
2011年11月27日8:36     2011年11月27日9:30
2011年11月27日15:12    2011年11月27日15:12
2011年11月27日15:18    2011年11月27日22:23
2011年11月27日22:25    2011年11月27日22:52

匿名 さんのコメント...

>最先端の科学は、証明できないものに挑戦していくところです。


科学をわかってない人がいますね

こんなんで教団名に科学なんてつけてるのか・・

本質がまるで見当外れ

匿名 さんのコメント...

マキシマス!さんへ

私が思うに、
「実在」という言葉をどういう風にとらえるかは、そのあとに続く動詞が重要になってくるとおもいます。

「実在を信じる」という言葉と、
「実在を証明する」という言葉には、

大きな隔たりがあると思うのです。

先ほども申し上げたように、
「信じる」という動詞は、

『「確証のないもの」であっても、そこに確証を見出していく行為』です。
つまり、現在ただいま、「つじつま」が合わなくても、いや、あわないからこそ、「信じる」という行為が必要になってくるということになります。


それに対して、
「証明する」という動詞は、広く使われますが、科学的に言うと、やはり論理的というか、数学的に、つじつまがあうということが必要になってくるでしょう。


「信じる」という動詞と、「証明する」という動詞には、それだけの隔たりがあります。

だから、「実在を信じる」ということと、「実在を証明する」ということには大きな隔たりがあるのです。

その点で、「実在」をとらえていくならば、
そして「神の実在」を論議するならば、

「神の実在を信じる」ということと、
「神の実在を証明する」ということの間には、大きな隔たりがあるように思います。

「実在」が問題なのではなくて、
「信じる」という行為と
「証明する」という行為の違いに対する洞察が必要なのではないでしょうか?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

【たまたまここを見てしまった現役信者はんへ】

信者のみなはん、わてらは「伝道の大切さ」を長い事教わって来ましたな。考えてみれば学園予定地の周辺住民はんらを説得するのも、このコメント欄で幸福の科学を理解してもらう努力も、どちらも形を変えた伝道ですわな?

たとえばこのコメント欄の場合、反対派のマキシマスはんに幸福の科学の誤解を解いてもらい、反対派から賛成派に変わってもらい、さらには幸福の科学の信者になってもらう、これがわてらが教わってきた伝道の正しい姿ですな。

しかし、この『便所の落書き(表示は「匿名」)』はんのやり方で、伝道が進むと思いますかいな?大津市でこんなやり方ばっかりやっとって、伝道が進むと思いまっか?信者はん、よお見とってくんなはれや。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さんへ

やっぱり「態度」について言ってきましたね。
内容については、ふれずに。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さんへ

具体的にあなたの問題点を指摘します。

あなたは、「わてら」とか言って、
「信者のふり」をしながら、
「便所の落書きくん」にも、
会の活動にも、中傷・批判をしてくる「ニセ信者」です。
あなたは、「信仰」というものを誤解しているようです。

「会員登録されておられるようですが、
信者のフリをするのやめてくれますか?」

マキシマス! さんのコメント...

>「実在」が問題なのではなくて、「信じる」という行為と「証明する」という行為の違いに対する洞察が必要なのではないでしょうか?<

これ書き込んだのは私が質問した方ですか?
ハンドルネームをつけていただけませんか?

別の人ならちょっと見物しておいてください。
当人なら論点そらしです。
質問にそのままお答え下さい。

「信じる」「証明する」の定義はその次でいいでしょ。

匿名 さんのコメント...

伸びてる伸びてる。
ここももう折り返し地点を越えました。
みんながんばって書き込みましょう。
他のスレとは大違いですね。
この違いは何?

マキシマス! さんのコメント...

もう一度、質問します。

あなたの「実在する」の定義は何ですか?

宇宙の成り立ちの科学的な理解と教義の違いについて教えて下さい。

まあ、私も忙しいので、明日まででも結構ですから。

ちゃんと答えてね(^-^*)

匿名 さんのコメント...

批判とかしちゃいけないのか・・・・
どこが自由で寛容な宗教なのかな?
幸福の科学の言う
自由って何?
寛容って何?
北朝鮮とかの独裁国家的なものって考えてOK?

匿名 さんのコメント...

2ちゃんは
卑怯者だから。しかたがありません。

信者と名のって滋賀県の総務課に、幸福の科学のガセネタを2ちゃんねるの使者の名義で送りつけ反感を買っているくらいです。
今は信じてもいないのに情報を得る為だけに信者のフリをしてスパイ活動をするかたわら、ところどころ嘘を織り交ぜココに投稿することによって、アンチ活動をしています。
信者にも、アンチにも信用のない嫌われ者です。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

【たまたまここを見てしまった現役信者はんへ】

信者のみなはん、「2011年11月27日23:32」のコメントで、『便所の落書き(表示は「匿名」)』はん、いきなり『信仰論』を始めてしまいましたな。伝道の流れとしてここで急に『信仰論』をブツのは逆効果でっしゃろ?

わてらが教わってきたのは『対機説法』ですわな。相手に合わせ、状況にあわせ縦横無尽に対応する。せやから仏典でも聖書でも「対話」ととう形で残っておりますわな。

対話が成り立つためには相手の話を聞かんとあきまへん。聞いて、聞いて、聞きまくる。そして相手を理解しようと努め、相手と共感し、相手の仏性を発見する事が伝道の始まりでしたな。自論を声高に主張して、相手の間違いを指摘しまくる事が伝道ではおまへんですやろ?まあ、とにかくこの後も、そして明日も『便所の落書き(表示は「匿名」)』はんの投稿をじーっくりと見とっておくんなはれや!

匿名 さんのコメント...

>どこが自由で寛容な宗教なのかな?

嘘や言いがかりで誹謗中傷してくる連中には
きつーく叱ることのできるほど愛が深く

悪を放任するほど寛容ではないということです。

匿名 さんのコメント...

私、もう、今日は、ねますわ。

おやすみなさい。

匿名 さんのコメント...

例えばバスの中で子供が刃物を振り回していました。
あなたならどうしますか?
1.自由と寛容さが大事とほっておく。
2.刃物を取り上げて叱る。

この状況で自由と寛容さが大切といえる人はいますか?
これはすり替えでもなんでもありませんよ。

人権を無視して差別や誹謗や中傷をしている連中が刃物をふりまわしている子供です。

匿名 さんのコメント...

単に批判者を悪だと言うのはたいてい○○な団体でその他では聞きませんよ(笑)
さすがに親子で奥さん母親を悪魔呼ばわりする団体だこと・・・

で、きょう子氏の悪魔認定の裏付けってなんなんですか?
当然裏付けあるんですよね?
どっかで証明書でも発行されてるんでしょうか?( ^ω^)

匿名 さんのコメント...

例えがまるで見当外れなのもコウフク思考ですね(笑)

匿名 さんのコメント...

で、なんかちゃんと裏付けとれた論文とかはどこにあるんでしょうか?
HP見てものってませんよね?

匿名 さんのコメント...

http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/09_12_29

ね~コウフウさんさ
ここに書かれてるのみると指摘はマトモに思えるんですけど、コウフクさん的にはどういう見解なのかな~?

匿名 さんのコメント...

>ね~コウフウさんさ
ここに書かれてるのみると指摘はマトモに思えるんですけど、コウフクさん的にはどういう見解なのかな~?

一信者ですが、
エルランティというのとエンリルは同じ霊だと思います。地上で砂漠地方で生まれた時にエンリルと呼ばれたこともあるのでその名に換えたというだけでしょう。
あとエルランティは他の教団(GLAだけでなくパナなんとか)とかも使っていましたからね。
太陽の法が書かれた当時は高橋信次霊が大きく関わっていて、自分の親玉の霊を一番に持ち上げたかったのと、現在繰り広げられている地球の派閥争い(プレアデス派対レプタリアン派)でレプ派を優位に立たせたかった狙いがあったようです。
それを総裁が見抜いてしまったので現在のように書き換えられたということだと思います。
教団関係者様、訂正があればお願いします。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

【たまたまここを見てしまった現役信者はんへ】

>匿名 さんは書きました...
>2011年11月27日23:53
>2ちゃんは
>卑怯者だから。しかたがありません。

信者のみなはん、わてという存在に『卑怯』という属性も内包されとる事は事実だす。せやけどわての『卑怯』は世間一般の『卑怯』とは違いますやろ?わての『卑怯』は『与える卑怯』なんだす。『卑怯の発展段階説』に基づいて『本能の卑怯→愛する卑怯→生かす卑怯→許す卑怯→存在の卑怯』を日々探求しとるんだす。

信者はん、わての裏のキャッチコピーは「卑怯と笑いの人 2ちゃんねるの使者」だすが、なんで「笑い」が入っとるかおわかりでっか?わてら信者の理想は「人を幸せにする事」ですわな。せやけど人様を幸せにするなんて、実際にはかなりムツカシイこってっせ?せやからわては精舎研修を受けてひとつの結論に達しましたのや。 (つづく)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

(つづき)
「確かにわては人様を幸せにするなんて、大それた事はでけん!せやけど人様を喜ばせるくらいはできる!楽しませる事くらいはできる!せや!わてはこれから人様を笑わしていこう!」こう決意しましたのや。

せやからわてのキャッチコピー、『仏の三法印』ならぬ『使者の二法印』には『笑い』が入っておりますのや。せやけどわての笑いは陰湿な笑いとちゃいまっせ!腹の底から大笑いさせる笑いや!わての夢は地獄のルシフェルを大笑いさせる事ですわ!あの人も地獄で何億年もバカ笑いした事ないんですやろな。ルシフェルを笑い転げさせる事ができたら、地獄の帝王なんかやるのがアホらしくなって、絶対成仏しますやろな?

せやから信者はん、『卑怯』ちゅう言葉だけで善悪を判断しとる工作員はんらは、教学が足りてまへんで。たとえば『愛』ちゅう言葉ひとつとっても、「与える愛」は善ですが、「奪う愛」は悪でっしゃろ?信者たる者、言葉の意味ひとつも深く考えるべきやと思いまへんか?

匿名 さんのコメント...



2ちゃんねるの使者さん、

言葉の使い方は、
マキシマス!さんにもご注意したいところですね。

ぽんた劇場 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さん

2ちゃんさんの「笑い」、ぽんた劇場も応援しています(*^O^*)

笑いで埋め尽くされる世界にしたいですね。

こんなこと書いていると、また例の「えびす(ABC)劇場」がつまらない演劇をスレ流しするんですけどね。

笑えないスレ流しですよね。

マキシマス! さんのコメント...

>言葉の使い方は、
マキシマス!さんにもご注意したいところですね。<

あなたどなた?

言葉の使い方を注意する前に、ハンドルネームくらいつけてくださいね。

あなたが回答を避けている方なら、回答下さいね(^-^*)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

●仰木のみなはんへ

わてのさっきの2つの投稿は現役信者はんたちへの呼びかけですのや。せやから教団用語や教義で喋っとりますのや。みなはんにはチンプンカンプンですやろから、ここは読み流しといておくんなはれ。

●コーサクインのみなはんへ

わての強い信念に裏打ちされた『卑怯道』、ご理解頂けたと思います。今後とも「2ちゃんねるの使者」をよろしゅうお頼もおします!

※ それではコーサクインのみなはん、
  いっしょに歌おう、2ちゃん使者の主題歌を!
         ↓
卑怯戦隊うろたんだー
http://www.youtube.com/watch?v=dey9KsPW29I

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...

>一信者ですが、
エルランティというのとエンリルは同じ霊だと思います。
それを総裁が見抜いてしまったので現在のように書き換えられたということだと思います。

2011年11月28日0:37


解釈はわかりましたけど裏付けはどこに発表されてるんでしょうか?
他人に対して裏付けがどうのとか言ってるわけですから当然裏付けがあるわけですよね?

匿名 さんのコメント...

>で、きょう子氏の悪魔認定の裏付けってなんなんですか?
当然裏付けあるんですよね?

あなたぜんぜん本読んでませんね。

大川総裁の寛容さできょう子氏を見守ってきたのですが悪の部分がその許容量を超えた時点で距離をとったということです。

きょう子氏は神格を持った存在です。

ただ、その神が絶対的権威と権力を持つものであるため、善の部分と悪の部分の両面を兼ね備えた神であるということです。
言うことを聞く場合は良いが服従しないものにはばちを当てる神。
わかりやすくいえばきょう子氏の魂には祟り神の側面があり、それを悪魔と言ったわけです。
それは現在というより本質的な魂の部分であるため、なかなか矯正が難しいといといったところです。

ただそれも真のエルカンターレ信仰に目覚めた場合には、その認定は取り消されると思います。

霊言でのバトルは真理知識を知らない人にとってはひどいと思われるかもしれませんね。
霊界では感情が100倍くらいに増幅されると教えていただいております。
少しの感情が100倍に増幅していると捉えていただくとわりと正しく理解できるでしょう。
嬉しい事も100倍、悲しい事も100倍、怒りも100倍です。
霊界って不思議ですね。

ですからそういうことを学んだ信者のみの公開となっていたわけです。
それを一般の人が知識もなく見たら、勘違いしてしまうことでしょう。そこが理解できていない方が多いのではないでしょうか?

ですから感情の制御心の保ち方が大切とお釈迦様が説かれているのです。平常心、平静心、不動心。
これらも重要な修行です。

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...

>一信者ですが、
エルランティというのとエンリルは同じ霊だと思います。
それを総裁が見抜いてしまったので現在のように書き換えられたということだと思います。

2011年11月28日0:37

一信者さんさ、そんな説明で納得できちゃうの?
つまり最高神だけど最初は騙されてたって言ってるんだけどそれでいいのかな?

その他の記事についてはどうなんですか?


解釈はわかりましたけど裏付けはどこに発表されてるんでしょうか?
他人に対して裏付けがどうのとか言ってるわけですから当然裏付けがあるわけですよね?

匿名 さんのコメント...

>ルシフェルを笑い転げさせる事ができたら、

いやいや地獄の悪魔たちは
いつも2ちゃんみたいなのを
地獄の釜でグツグツ煮て、それを見ながら大笑いしとりまっせ。

やっぱ地獄って怖いね。

匿名 さんのコメント...

>他人に対して裏付けがどうのとか言ってるわけですから当然裏付けがあるわけですよね?

これから法廷での争いになりますから
それを見守りましょう。
「ステキな金縛り」みたいな展開になると面白いのですけどね。

仰木の婆さん さんのコメント...

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...
>【たまたまここを見てしまった現役信者はんへ】

>幸福の科学に疑問を持った信者のみななん、よーくご覧になっておくれやす。教団が関西校建設予定地の大津市でどんな説得をしておるのかを・・・。


>幸福の科学は大津市でこんな事ばっかやっとるんでっせ。信者はん、実態をよお見とくんなはれや!
2011年11月27日22:59


信者さんら。

これほんまやねん。

ほんまに 大津市でやってることはこんなんやねん…。

建設反対の声が大きくなって当然や。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

ぽんた劇場はん、いつも笑らかしてもろてまっせ!
ほんた劇場ブログもええですな!

一方「斉藤」さんの「えびす(ABC)劇場」はあきまへんな。自分だけわかったつもりの「痛い演劇」ですわ。ためしにあれをブログにまとめたらどおなるか?想像しただけで寒いですわな。

「斉藤」さん、良かったらブログにまとめてみなはれ!


※ 「斉藤」さん、2ちゃん使者のテーマソングには「TV版オープニング」もありますのや。見とくんなはれや!
        ↓
卑怯戦隊うろたんだーOP CM (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=VDa-6HETPlc

匿名 さんのコメント...

>つまり最高神だけど最初は騙されてたって言ってるんだけどそれでいいのかな?

最高神だから見抜けたんだと思うよ。
プレアデス派とレプ派の派閥争いのことは幸福の科学以外でも
いっぱい情報があるからね。
チャネラーとかの話にはかなり出てくるし、
まんだらけの社長も自分の著作の「全宇宙史」でもかなり詳しくパーセンテージまで出してるよ。
まあそれらは裏づけにはならないかもしれないけどさ。参考ぐらいにはなるだろ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>いやいや地獄の悪魔たちは
>いつも2ちゃんみたいなのを
>地獄の釜でグツグツ煮て、それを見ながら大笑いしとりまっせ。

>やっぱ地獄って怖いね。

2011年11月28日1:10


おやおや…。

それじゃ、ここで2ちゃんさんやマキシマスさんをしつこくグツグツ煮込んでるあんたさんこそ正真正銘の地獄の悪魔ってことになりますがね。

匿名 さんのコメント...

>最高神だから見抜けたんだと思うよ。

ふーん。
嫁の素性は見抜けなかったんだね。
東北の大震災も見抜けなかったしね。

たいした最高神だね。

匿名 さんのコメント...

みんな最近の海外ドラマのV(ビジター)観てるかい?
あれシナリオ書いてる人ほんとの事知ってんじゃないかな~。
観てない人、是非みてみてくれ。
あれがレプタリアンだ。

科学技術は地球より遥かに進んでいますよ。
昔のVについても、
総裁は真実はあの通りです。
と昔言っておられました。

匿名 さんのコメント...

>最高神だから見抜けたんだと思うよ。


あの世話はもういいよ!

なんで最高神が東日本大震災や津波や原発事故を見抜けなかったのか説明して!

匿名 さんのコメント...

なりほど・・・
単なるオカルティスト、ビリーバーって事ですね

まあ70~80年代アメリカのドラッグ・オカルトとかあっち系な訳だ
アメリカにもソックリさんが居るよw

匿名 さんのコメント...

>嫁の素性は見抜けなかったんだね。

いや、見抜けなかったのではなく良い面を買っていたんだが、悪いほうが許容量を超えたということ。
一度目は反省したから許しているんだけど、二度目は反省しなかったから許さなかったということだね。

>東北の大震災も見抜けなかったしね。

人は100%必ず死にます。
その時までどのように生きるか。
また、その後の世界を考えるか。
それが宗教です。

匿名 さんのコメント...

'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

オワッテマスネ・・・コノヒトタチ・・・

匿名 さんのコメント...

反省すべきは大川じゃないのか?(笑)

匿名 さんのコメント...

また、その後の世界を考えるか。
それが宗教です。

2011年11月28日1:38

違うでしょ
死後の事を考えるのは宗教のひとつであって必ずしも死後の事を考えるのが宗教では無いです

匿名 さんのコメント...

なんか・・・

今日はできない
ここではできない
懐疑派が居るとうまくいかない

とか言う自称超能力者とそっくりですね

そしてそれをホンモノの超能力と信じちゃう人とセットでそっくりですよ

仰木の婆さん さんのコメント...

匿名 さんのコメント...
>みんな最近の海外ドラマのV(ビジター)観てるかい?
>あれシナリオ書いてる人ほんとの事知ってんじゃないかな~。
>観てない人、是非みてみてくれ。
>あれがレプタリアンだ。

>科学技術は地球より遥かに進んでいますよ。
>昔のVについても、
>総裁は真実はあの通りです。
>と昔言っておられました。
2011年11月28日1:31


そりゃ 面白いやろな。

やけど、その前に地球に生まれたからには「地」に足つけなあかんな。
普段の生活や人との係わり合いをないがしろにしてSFにはまるのは 地球での修行にはなりまへんで。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

【たまたまここを見てしまった現役信者はんへ】

  >仰木の婆さん さんは書きました...
  >2011年11月28日1:14
  >信者さんら。これほんまやねん。

信者のみなはん、わてらは意外と世間知らずなんや。もっと現実を知らんとあきまへんのや。現地では「仰木の婆さん」はんのゆうとおりの事が起きてるんでっせ。

「あの世の倉に富を積む」もええですが、この世も大事にせなあきまへんで!「あの世とこの世を貫く幸福」、「あの世で100%、この世で100%の幸福。合わせて200%の幸福」がわてらの合言葉でしたやろ?

「この世の人生が悲惨でも、あの世で幸福ならええ」なんちゅうたら、幸福実現党の理念はどうなりまんねん?「中国の植民地になっても、あの世で幸せなら国が亡んでもええ」ちゅうんでっか?信仰心のない唯物論者や共産主義者もまとめて面倒見るのが幸福実現党やおまへんか?「信者以外は救いません。実現党に一票入れてください!」では票が入りませんやろ?

匿名 さんのコメント...

>死後の事を考えるのは宗教のひとつであって必ずしも死後の事を考えるのが宗教では無いです


死という、その時までを「どう生きるか」が主なわけです。
そこを省いてはいけません。

そして、死後の世界についてどう考えるか。
ということです。

ですから死後はないと考える宗教もありえるわけですけど。
でもあるかないかは、どちらかかしかありません。

死後がある宗教の方が圧倒的に多いことは確かですけどね。

匿名 さんのコメント...

>>東北の大震災も見抜けなかったしね。

>人は100%必ず死にます。
>その時までどのように生きるか。
>また、その後の世界を考えるか。
>それが宗教です。

2011年11月28日1:38

自分が「最高神」とやらが「見抜く」話してたのに
「人は100%必ず死ぬ」ってなんだろう。
誰でも知ってることですが。

都合が悪いと話すり替えのパターンですか。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>2011年11月28日1:38
>見抜けなかったのではなく良い面を買っていた・・・


ほいたらわての「良い面」も買おて欲しいですな。

仰木の婆さん さんのコメント...

>死という、その時までを「どう生きるか」が主なわけです。
>そこを省いてはいけません。

>そして、死後の世界についてどう考えるか。
ということです。


で、あんたはどう生きるんや?

仰木の里の住民や徳島の住民を陥れてだまくらかして 嘘ついて生き延びるんか?

匿名 さんのコメント...

可哀想な信者さん、元ネタすこしは御自身で調べた方がいいんじゃないでしょうか?
現実・事実とは他人の妄想なんかお構い無しで厳として存在してますよ

できれば翻訳本じゃなくて原著を読んでくださいな

(宇宙人やオカルトの類の話についてですよ)

仰木の婆さん さんのコメント...

>>見抜けなかったのではなく良い面を買っていた・・・


>ほいたらわての「良い面」も買おて欲しいですな。

2011年11月28日1:58


都合が良けりゃ菩薩 悪けりゃ悪魔
二元論でしかものを考えない。

上に立つもんは常に「良い面」を買ってあげるもんちゃうか。

「神」とか言う前に 上司としても足りんな。
人としての修行を積みな。

信者さんらは 自称最高神の困った君を反面教師とすることやな。

匿名 さんのコメント...

人は必ず死にます。
交通事故、病気、天災それらはある日突然やってきます。
幸福の科学の信者だからといって死ななくなるわけではありません。
人は死に向かって生きている存在です。
その寿命が長いか短いか。
それは人それぞれです。
しかし、その死というものに向き合うことによってどのように生きていくのがよいかを考える。それが宗教というものです。
ですから、宗教を学ぶと、いつ死んでもよい。という生き方を学ぶということでもあります。それは消極的な意味ではなく、積極的な意味でよい人生を生き切る覚悟ができる。ということです。
ですから、例えばそれが予言によって寿命が延びたとしても、それが良かったかどうかは人それぞれとなります。
幸福の科学では、死後の世界を説いていますのでそれを学んだ人は迷いませんが、死後の世界を否定した方々は迷う方もおられます。
ですからそのような方の為に魂を救済する場所も作ろうとしているわけです。
一番大事なのは死後の世界があるということを世の中に知っていただくことだと思います。そして死後迷わないためにはどう生きていけば良いか。というその一点のみです。
それをお伝えするだけでじゅうぶんだと思います。
ご指摘の裏づけは、本人によっていつか必ずなされることとなります。
お楽しみに。

匿名 さんのコメント...

上に書いたことは幸福の科学だけのことではありません。世の中の「死後の世界を説いている宗教」全体の宗教観であることを付け加えておきます。

匿名 さんのコメント...

コメントが出ませんので
文脈がおかしくなっているかもしれませんが
明日には出ていると思います。

匿名 さんのコメント...

死後の世界があるとする宗教が圧倒的多数だからどうなんでしょうかねw

幸福の科学に入ってない人が圧倒的多数ですけども^^b

あ、これ書いて気付いたけど21世紀までには日本国中幸福の科学の信者にって言ってたよな~

幸福の科学信者じゃないσ(^_^)は日本人じゃないのか・・・・ちゃんとパスポート持ってるし選挙権も持ってるが・・・どうなってるんだろう・・

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

「斉藤」さん、わてを地獄の釜でグツグツ煮とっても、アクは出るけど、ダシは出まへんで!


「♪昆布が海の中で、ダシが出ないの、何でだろ~?」

匿名 さんのコメント...

>東北の大震災も見抜けなかったしね。

人は100%必ず死にます。
その時までどのように生きるか。
また、その後の世界を考えるか。
それが宗教です。

2011年11月28日1:38

珍答集にでそうな回答ですな・・・
(本当は珍答じゃなくてマイコン下の思考停止的条件反射の回答だと思うけどもね)

匿名 さんのコメント...

『中川隆(大川隆法)は、極端に助平なおやじである。』

全くモテないので風俗通いしかできなかった中川隆が、大川隆法という名で信者を騙し続けて、何百億という大金を手に入れるようになってからは、お金で何十人もの愛人を買うようになった。
お金の力で、新車の女をどうにでもできたから、さんざん乗り回した中古車の大川きょう子は、欠陥車だと言われて廃車されたのである。

宗教法人を隠れ蓑にした詐欺ビジネスで、寝ててもガンガン大金が入ってくることに味を占めた大川隆法は、益々『孔(あな)』と『薬物』に狂っていくのであった。

毎日『孔』の中で、最高のエクスタシーを感じることが、大川隆崩の今世での最高の喜びであり修行でもあった。

『大川君、過去世でセックス出来なかったのかい?罪を作るなよ?!』

By 幸福の科学一信者

匿名 さんのコメント...

匿名 さんのコメント...
>みんな最近の海外ドラマのV(ビジター)観てるかい?
2011年11月28日1:31

あんたさ60年代以降のSF読んだ事あるかい?
勿論全部なんて無理だろうけど有名作家の読んでみたらいいよ
それぞれ好みもあるから好きなSFジャンル(まあ宇宙人とかそういうのがいいならそれだけでもいいし)選んで読んでみなよ
まあ大川話程度にwk2dk2しちゃうタイプならSFのFが抜けちゃうかもしれないけどな

匿名 さんのコメント...

情報にも、真実の情報と、偽情報があります。
真実の情報に基づけば、
正しい判断ができますが、
偽情報に基づけば、
間違った判断をしてしまいます。

情報の真偽を見分けるには、
情報の出所・発信方法などをチェックして、
裏づけ確認を行う必要があります。
それが情報化社会においての
ひとつの常識となっています。

☆たまにお掃除ABC劇場
(匿名コメント説明編)☆

A:ねえねえ、匿名コメント欄ってどういうこと?
 f・o・)?

B:意見などを表明するときに名前を表明し
  ないコメント欄のことだよ。
  匿名だと、意見を言っている人が、
  たとえ、ニックネームをつけていても
  個人が特定されないので、
  原則、その意見に責任をとらない形に
  なってしまうんだよ。
  だからウソとかも書けちゃう。
  (^^)/

A:責任とらなくていーんだ!
  \(^^)/

C:コラコラ
  そんな奴ばっかりだと世の中、よくな
  らないだろ?
  (--”)/""korakora


B:そうですね。
  匿名あるいは、ニックネームだと、
  個人が特定されることは、原則
  ありえません。
  しかし、犯罪となる情報(名誉毀損や
  侮辱罪、情報漏えい等の罪)や、犯罪
  にかかわる情報を流した場合は、警察
  や検察の捜査がはいり、個人が特定さ
  れるんだよ。
  (・0・)/

C:匿名だからって、いい気になっている
  と逮捕・起訴されて犯罪者になること
  だってあるのじゃ
  (--;b kiotukenahare


A:ここのコメント欄は、どうなるの?
  (**)?

B:ここは、基本的には、「匿名性が高い」
  コメント欄といえます。
  ハンドルネームも入れた記述もみられ
  ますが、ネームは使いまわしができま
  すし、ルール違反についてのルールや
  罰則も明確な提示がされていません。
  そしてほとんどのコメントが「匿名」
  でなされています。
  良いようにいえば、「仮面舞踏会」。
  言葉をかえれば、「便所の落書き」で
  すね。
  (・□・)/ toirehakireinine


C:「内容に信憑性がないということだね」
   (--k usogaippaija

B:ここの情報は、裏づけをとらないと、
  ウソ情報がいっぱいまじっているし、
  原則、確証がないので、裏づけのない
  情報として、最初から怪しいと思って、
  読むことが常識なんですよ。
  (・o・)!shingiwotashikameyo

A:じゃあ、ここの情報は全部、ほかでは
  使えないの?
  (> <)? kakikomuiminaijan

C:違うよ。裏づけがあれば大丈夫だ!
  (--!uradukeguraitoreyo!

B:逆に言うと、裏づけがなければ、公開
  の場に出せば、大恥を書く。
  裏づけはジャーナリズム取材としては、
  常識なんだよ。
  (・◇・)/jo-shikisa!


A:勉強になったよ。ありがとう!
  (^^)/thank you!

C:くれぐれも、ここの情報を裏づけを取
  らずに鵜呑みにしたり、裏づけを取ら
  ずに公開の場に出すような恥ずかしい
  ことはしてはいけないよ。
  (--b oh my god!

A:わかった!恥かかないですみました。
  f^^)/ all right

B:世の中には、わからん人がおるでの
  う・・
  恥ずかしいことじゃ。
  (--+ 
hayakukizukebayoinojaga…

匿名 さんのコメント...

すごい便所の落書きネタ!の書き込みやね。

こういう事実無根のシモネタ書き込みが放置されること自体が、

ここのコメント欄が「便所の落書き」と言われるゆえんなんですよ。

管理人も放置ですから。

それは方針なので、しょうがないんでしょうけれど、
それゆえ「便所の落書きコメント欄」と言われてもしょうがないでしょう。

ナイス さんのコメント...

>☆たまにお掃除ABC劇場
(匿名コメント説明編)☆


しかし、本当にいつもおもろナイ…。
ひねりもナイし つまらナイ。

性懲りもナイスね…。

匿名 さんのコメント...

土曜日のデモは予定の200人に満たなかったみたいね。前回同様動員されたこていメンバーしか集まらなかったのかな?マスコミの報道もないし。

ぽんた劇場・洗脳って言うな! さんのコメント...

○アカンターレ:ホントのことにウソを混ぜることは洗脳やって言うとるやつがおるらしいな。
○リテぽん:私です。マキシマス!にレッテル貼ってやろうと思って...
○アカンターレ:おまい、それはワシの霊言への当てつけか?
○リテぽん:いえ、けっしてそういうことでは....
○アカンターレ:覚えとけ! それは洗脳とは言わん。
○ぽんたん:そう、それは軽めのマインドコントロール。その前に地獄の話とか、奇跡の話しなくっちゃ。効き目が弱いんだから。
○アカンターレ:そうや、今度、アカンターレ祭りで奇跡起こすことにしたんや。みんなびっくりやぞ。
○リテぽん:すっ、すごいですね。どんな奇跡ですか?
○アカンターレ:ワシが舞台から消えて、10分後にゴンドラで降りてくるんや。
○ぽんたん:あと、水槽のなかで手錠かけて、抜けるのもやるからね。
○リテぽん:それって....。
○アカンターレ:アカンターレ天功のイリュージョンワールド!!! 
○ぽんたん:みんな来てねッ。来ないと病気になるからねッ。

ボイス さんのコメント...

匿名 さんのコメント...
土曜日のデモは予定の200人に満たなかったみたいね。前回同様動員されたこていメンバーしか集まらなかったのかな?マスコミの報道もないし。
2011年11月28日11:25

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

また テキトー情報お疲れ様~。

工事のない日に「槌音」が響いたとかいう空耳おじさんかなっ?

それとも戦艦三笠支部近くの角で待ち構えてた「待ち伏せ」おじさんかなっ?

住民をビデオ撮影してたらしいけど。
また住民情報データにでもするつもり?

デモは予想の2倍の参加者があり大盛況だったんだよーん。

情報提供者がしっかりいるとか 威張ってたわりにはお粗末ねー。

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
情報にも、真実の情報と、偽情報があります。
真実の情報に基づけば、
正しい判断ができますが、
偽情報に基づけば、
間違った判断をしてしまいます。

情報の真偽を見分けるには、
情報の出所・発信方法などをチェックして、
裏づけ確認を行う必要があります。
それが情報化社会においての
ひとつの常識となっています。
2011年11月28日9:41


裏付けの全くとれない大川本・法話はロクでも無いって事ですな

情報の真偽を見分ける方法で裏付けは重要ですが”情報の出所・発信方法”はほとんど関係無いですね
著名な出版社からの発行でも間違いはあるし、科学誌ネイチャー等でも偽造論文載ったりしましたし

ようするにあなたの意見だと大川本はまるでダメって事ですよ?
そんな事職員が言っていいんですか?
それとも裏付けとった論文どっかにあるんですか?
著作大いからそれぞれの本で論文出てたらそれもギネスにのってるんでしょうね
少なくとも私は一篇の論文も見た事ないですよ

大川の署名があるだけで愚作しか見当たらないってのが私の感想ですよ
感想と言うのは裏付け取るまでもない嘘が多いって事です
(あ、たぶんここ突っ込んで来ると思うので敢えて言っておきますけど、嘘じゃないと裏付け取らなければならないのはあなた達ですよ)

匿名 さんのコメント...

大川本全体をメタアナリシスしたらおそらく1点じゃないかな?

大量に書いたってお情けの1点だけですけど

匿名 さんのコメント...

大川隆法
「21世紀までに日本国中を幸福の科学信者にしてみせる」
等の妄言、裏付けされた現実は今ある現状

自分達で飛ばしば風船をUFOだ!UFOだ!と騒いでマスコミにまで報告する信者

便所くん、こういう裏付けって事ですか?

匿名 さんのコメント...

便所くんの、長ったらしいコピペ投稿みると
「狼少年」
の寓話思い出すは、かわいそうな人ですな

匿名 さんのコメント...

便所の裏付けくんの話によると裏付けも取れずJAROの宣伝文句にあるような「嘘・大げさ・まぎらわしい」内容の大川本は信用しちゃういけないって事ですね
よくわかりました(´▽`)ありがと!

匿名 さんのコメント...

http://ooginosato.org/
より

>11月26 幸福の科学学園建設に反対するデモ行進が行われました。100名を超える地域住民が参加し、訴えを行いました。

事前の参加予定人数200人だったのに主催者発表でしかも晴天だったのに100人超えるぐらいしか集まらなかった?

 そのうち自治会の役員が何割なんだろう?11自治会なんで1自治会で10人ぐらい役員とかその家族で動員かけているとぴったり。

ぽんた劇場・シミズ家の奇跡 さんのコメント...

○次郎長:お前ら、今年のアカンターレ祭は絶対休むなよ。ぽんたはんからのお達しや。チラシ見たやろ。今年は奇跡が拝めるらしい。病気が治るそうや。
○クニアキ:奇跡って、また10円玉どっかに隠しますのやろ。それってマギー司郎のパクリでっせ。
○アキラ:いやいや、手のひらをかざすやつでしょ。ハンドパワーとかなんとか言って。
○健太郎:それって、別の宗教の手かざし。Mr.マリックとはまったく違います。
○クニアキ:だいたい、宗教が奇跡って言い始めたら、危ないって相場は決まってまんがな。
○次郎長:お前ら、誰からお金もろうとると思うてんのや。大事なお客さんやぞ。
○アキラ:で、カシラは行くの?
○次郎長:当たり前や! ワシは昔からゼンジー北京の大ファンなんや。アカンターレは性能のええギロチン仕込んでる。手首切らんときゅうりだけ切ってもらうんや。
○アキラ:確かにカシラは病気でんな。
○次郎長:ええか、アカンターレ、きゅうりの奇跡や!

匿名 さんのコメント...

100人だろうが200人だろうが、あるいは50人いや10人でも反対者が居ればそれに耳を傾けるのが普通でしょ?

ましてはそれが宗教団体となれば余計にそうでしょ?
それがデモ参加者が少なかったとかはしゃいで揶揄するが如き事を言ってる心根のあさましさはなんなんでしょうね?
こういう人間になってします
こういう人間を育てる学校なんかどこにも要りませんよ
社会にとって百害あって一利無しです

匿名 さんのコメント...

自分達はしないしする気も無い裏付けを他人に求める
これが幸福の科学なんですね

ぽんた劇場 さんのコメント...

(誤)
アキラ:確かにカシラは病気でんな。

(正)
クニアキ:確かにカシラは病気でんな。

*アキラは関西弁はしゃべらない。

愉快でゴメンネ(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

ボイス さんのコメント...

>事前の参加予定人数200人だったのに主催者発表でしかも晴天だったのに100人超えるぐらいしか集まらなかった?

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

幸福のおじさんたら
またチラシ集めでもしたのかなっ?
情報も分析もしょぼいよ。

前回は警察へのデモ申請人数を超えてはいけないので
公園で待機した人もいたんだよー。

今回は多めに申請して助かったねっ。

参加人数予想を大幅に超えてびっくりだったよね。
なにしろ今回は近くの保育園の行事やその他の行事と重なってたからねー。
そっちに行かないといけない世帯が来れてたら、もっと多かったってこと。
だから、前回より参加世帯は増えてるんだよーん。

それにみんな楽しそうに参加されてたのが印象的でしたね~。

幸福の科学の待ち伏せおじさんには残念ですが、
のぼりと同じくデモ参加者も増えてきちゃってまーす。

匿名 さんのコメント...

いちゃもんっていうのは
なにも悪くないのになぜか悪いとつっかかってくる人がとる態度ですよね。
仰木の里の学園反対運動もそれに近いものがあるような…。

いつまでも平行線なので
町長さんとかに頼んで間を取り持ってもらったらどうなんですかね。

ボイス さんのコメント...

>そのうち自治会の役員が何割なんだろう?
2011年11月28日18:47


家から手を振る家族とか、車から「頑張ってねー」と言ってくれる人たちもいましたねー。
みなさん応援ありがとう~。

それに比べ こそこそビデオ撮ってたり待ち伏せしたり、
しょうもない分析したり。

何やってんの?幸福の科学のおじさん達。

ちゃんと住民と向き合えない情けない姿が印象的でしたねー。

(^m^ )クスッ

匿名 さんのコメント...

>いちゃもんっていうのは
>なにも悪くないのになぜか悪いとつっかかってくる人がとる態度ですよね。
>仰木の里の学園反対運動もそれに近いものがあるような…。

何も悪くなかったらこんな反対運動はおきません。
仰木の里の住民は大変迷惑しています。
ここのコメント欄でも 住民に対するいちゃもんつけがよく見られます。
こんな人たちが隣人になるのは非常に気持ちが悪いです。
平穏に暮らすことやまともな会話が出来る隣人を望むことのどこが悪いのでしょうか。

仰木の里の住民にも基本的人権があるということをお忘れなきよう。

匿名 さんのコメント...

便所の裏付けくんの論理だと、大川が創作だと裏付け取れるムーの話とかしてるって事はどうなるんでしょうかね~?

近江 さんのコメント...

>いちゃもん
>なにも悪くないのになぜか悪いとつっかかってくる人

ほほう。
いちゃもんとな。

自分たちに非があるかどうか、胸に手を当ててみろや。
それをせずに「いちゃもん」。
こうやって、自分たちの都合が悪い人間を
「悪魔認定」するわけやな。
その発想が、よおわかったわ。
話飛躍しすぎとかいうなや。

なんで反対されてるか考えろやゴルァ

近江 さんのコメント...

>人は100%必ず死にます。
>その時までどのように生きるか。
>また、その後の世界を考えるか。
>それが宗教です。

じゃ、あんたさんの論点ずらして
偉そうに言う「宗教」とコーフクがやってる「○○祈願」との関連を説明せよ。

「宗教」と「大黒天」の関連も説明せよ。

たのむね。

匿名 さんのコメント...

コーフクは宗教ではない。
単なる詐欺集団。

キャンパー さんのコメント...

いち住宅地でデモが起きた、しかも
学校建設で。
そんな学校、ナイな~。
だれ、こんな学校が出来たらにぎわうっていったやつは?
こんな反対受ける団体と「仲良し」してちゃ
ご自分のところに飛び火しますわよ。

匿名 さんのコメント...

いちゃもんと感じてしまうあたりが特異なカルト性の証左のひとつですよ

«最後 ‹次   2401 – 2600 / 2657   前› 最新»