東京高等裁判所720号法廷 |
一審に引き続いて統一協会の若手弁護士2名が弁護人として付き、一審判決を不服として控訴していたものだが、本日控訴審の判決言い渡しがおこなわれた。
東京高等裁判所の小西秀宣裁判長は、「本件控訴を棄却する」として、一審判決を支持、控訴を棄却した。
◆「あきらめてます」宇佐美被告
開廷前、裁判所ロビーに居た宇佐美被告に心境を訊くと「あきらめてます」と答えた。
控訴棄却の場合、上告する意思があるかについては「よく分からないが受け取ってもらえるか難しいと聞いています」、有罪確定でもしょうがないという感じかと訊くと「しょうがないとは思えないですが、やるせないです」と答えた。
宇佐美氏の傍らにいた、統一協会本部広報局の澤田広報部長から「二人で話していますので」と遮られ、それ以上の質問はできなかった。
◆やはり懲役3月・執行猶予4年、原判決指示
42枚の傍聴券を求め、65名が並んだ判決言い渡し公判。
開廷後、小西裁判長は主文を「本件控訴を棄却する」と読み上げた。
理由の要旨について裁判長は、被告側弁護人が提出した控訴趣意書の内容(訴訟手続きの法令違反、事実誤認、法令適用の誤り、量刑不当)に関し「原審に別段違法はない」「関連性が乏しい」「認められない」「被害者と会って被害者の意思を確認したいという気持ちと恋愛感情充足目的は二律背反の関係ではなく両立するものであるから、被告人に被害者と会って被害者の意思を確認したいという気持ちがあったということを立証することは恋愛感情充足目的がなかったこと立証することにはならない」「本件と直接関係のないものを証拠として取り上げる必要性がない」「原判決に事実誤認はない」「原判決は結論に於いて相当である」「原判決に誤りはなく法令適用の誤りの論旨は理由がない」「被告の主張は不自然・不合理で採用できない」 「身勝手な動機に酌量の余地はない」「犯行態度は巧妙」「長期間被害者の行動の自由やプライバシーを侵害し不安と恐怖を感じさせた」「原審公判に於いて不合理な弁解に終始」「反省もなく、量刑はやむを得ない」などと述べ、退けた。
前回の控訴審初公判に於いて、東京高裁小西裁判長は被告側の証拠申請を全て却下し、一回で結審していたことから控訴棄却が予想されていた。
◆またもや失敗に終わった【拉致監禁キャンペーン】との関連づけ
被告人弁護士ら統一協会側は、今回のストーカー事件の裁判を、教団が展開する【拉致監禁キャンペーン】に沿った内容に導こうとしていたが、結局その主張は一切受け入れられなかった格好だ。
◆宇佐美氏「捻じ曲げてますよね」、反省の色なし
閉廷後、エレヴェーターに乗り込んだ宇佐美氏に声を掛け、控訴が棄却されたことについて感想を訊くと「捻じ曲げてますよね」と語った。
上告についても訊いたが、宇佐美氏は少し笑みを見せ「ちょっと今あんまり喋りたくないので、分かるでしょう?エレヴェーターの中だし」とのみ答え立ち去った。
地裁及び高裁判決にあったように、被害者やその家族に不安や恐怖を与えたことに対する反省の色は見えなかった。
◆上告断念?判決確定か
開廷前から有罪判決が予想された今回の判決言い渡し公判、統一協会側は「上告はしない方針」との情報もある。
「教団の拉致監禁キャンペーンのピーアールに担ぎ出され踊らされただけではないか」とも言われている宇佐美氏、上告の期限は2週間だ。
関連記事:統一協会信者ストーカー裁判控訴審、被告側の証拠申請を全て却下し初回で結審
24 コメント:
宇佐美氏に付きまとって「どんな気持ち?」「ねえ、今どんな気持ち?」とか聞いてるロン毛男のほうが気持ち悪いです。
もちろん犯行を実施した宇佐美氏が悪いのだが、犯行をそそのかした某「ジャーナリスト」の責任は免れない。
そして、宇佐美氏が一刻も早く統一教会に利用されているという現実に気付いて欲しいものだ。
恋愛感情があれば有罪。なければ無罪。おかしな法律だね。
週刊誌の記者や、やや日の記者だって、待ち伏せ、尾行、付きまとい行為を繰り返してるのにね。
収監されている間など一人になった時に振り返る時間ができて、現実に目を向けてくれるのじゃないかな?
X-JAPANのToshi氏は病気で入院して一人になる時間ができてそれだったし。
紀藤弁護士はブログで
>実は、カルト的な団体を脱退するに際し、メンバーが、
>偶然の病気や入院によって、団体との関係を断て、ゆっ
>くりと考えられる時間が与えられることで、マインド
>コントロールが解けていくということは、脱会の現場
>では、よくあることです。
>TOSHIの脱退も典型的にそのようなパターンを踏んでいると思います。
って書いてる。
いや^^^良かったです。
統一のグダグダ裁判にならなくて・・・
お疲れ様でした。
執行猶予何か付けないで刑務所にぶち込めばいいのに。
今回の裁判も統一の異常さをさらけ出さすという意味では意義があったのかな
今回も反省の無い信者のコメントがありますね。
宇佐美氏はすでに4ヶ月以上拘束されていたから、収監は無いと思うぞ。
刑期よりも長く勾留されていたの?
それはさすがに酷すぎじゃないか?
>それはさすがに酷すぎじゃないか?
犯罪は割に合わないのは当然。
犯罪を犯す前に考えればよかったんだよ。
執行猶予がついているので、収監されないです。その間に別の事件で有罪判決喰らったら別ですが。
反省もせず、犯罪の自覚もない奴だから、本来なら実刑でもいいと思うのですが、判例から逸脱もできないから執行猶予を付けたのでしょうね。
上告しても口頭弁論無しに棄却されるのは火を見るよりも明らかでしょうから、やらないでしょうね。(もしやったら金をドブにすてるだけになるので本物の大馬鹿だ)
しかし、こういうところで信者が必死に反論するようなところって、信者自身が自分の属する団体はカルト団体って宣伝してるようにしか見えないんですが。
理解できないなら、ムリに理解してもらえなくてもいいとは思うのが通常の考えですし、支持できない人がいてもむしろ当然。と考えるのですが、少しでも疑問に思われるのが我慢ならないのか、新しいカモ(儲=信者)獲得の邪魔になると考えるのでしょうかね。
今回の件を通して
一般常識さえも無視できる「信仰」という名を装った自己欺瞞の怖さをかんじました。
一般常識や倫理、より大切なものは少しあるけど、他人に危害を加えるものであってはならない…。「信仰」という名のもとに、それが普通に行われてしまったことに遺憾。
そして反省もないことに…。
相手を怖がらせた事に対してさえも、謝罪の言動はないのか。あまりに感覚麻痺を感じる。
まぁ、大川きょう子さんに付きまとっている男よりはマシだ。
2012年5月24日 22:52さん
>反省もせず、犯罪の自覚もない奴だから、本来なら実刑でもいいと思うのですが、
その通りだね。
反省どころか上告しろと息巻いてるのもいるようだし。
犯罪を犯している自覚がないんだろうなぁ
ま、今の日本の裁判官は左巻きが多いから、統一教会なんて名前を聞いた時点で目の敵にされるだろうよw
辛いことだが仕方ない。上告しても変わらないだろう。宇佐美君が平穏な生活に戻れることを応援しているよ。
いい奥さんができて、平和な家庭が築けるといいね。
>宇佐美氏に付きまとって「どんな気持ち?」「ねえ、今どんな気持ち?」とか聞いてるロン毛男のほうが気持ち悪いです。
ロン毛男はその後、銀座の高級寿司を食べに行ったようだな。
誰と行ったのかな?宮○?
宇佐美氏はラエリアンに改宗すれば悩みスッキリ!
そのラエリアンに行ってもスッキリできなかったフリーライターがいるようだがw
摂理だからな。
この程度で、同情を買おうなんて甘いよ。
世間様の溜飲を下げるために
信者の一人や二人くらい死罪になってもいいんじゃないか?
統一に限らず、まだ若い新興宗教がカルトと言われ、三大宗教や、我が国の神道なんかがカルト扱いされない理由は
何も歴史の長短だけじゃあるまい。
人の心を揺り動かすに値する実績がなく、
ただ、経済活動してるようにしか見えないからだ。
いっそ、江戸時代みたいに踏み絵を使った
弾圧でもしたらいい。
それでこそ、連中の信仰が本物か否か見極められる。
命より信仰を取る程の奴らか見極めたらいい。
認められたか否か。結局世の中結果が全て。
100年後、1000年後に認められる結果を求めるなら、
統一教会はもっとスマートフォンな立ち回りをするべきだな。
今やってることは、あざとすぎるんだ。
狙いすぎててな。
↑ちゅうか
統一なんかは、極悪詐欺師集団のイメージしかないから何やっても、何か別の目的、金の為に何か裏があるんじゃいかと思ってしまう
思うのは勝手だわな。
宇佐美氏はその後失踪して、大川きょう子氏のように週刊誌で全てを暴露。
信仰なんてとっくに捨てて・・・・カリスマホスト兼エイトの飲み仲間になっていたというのが2年後です。
は?
それより、やや日はこれ記事にしないのか?
例によってエイトは都合の悪い記事は書かない方針か?
脱会勧められた統一教会信者が佐賀大提訴
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120525-957054.html
記事を書かないのはジャーナリストの方の自由です
やや日を攻撃していないで、法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう
コメントを投稿