2012年6月4日月曜日

統一協会の“お家騒動”、3男派の『日本進出』集会の開催を巡る攻防

3男派スタッフに囲まれる松濤本部井口氏
“王子の乱”と呼ばれる韓国統一教の内部抗争。
文鮮明教祖の妻・韓鶴子夫人と4男の文國進氏、そして7男の文亨進氏が主流派とされ、3男の文顯進氏は跡目争いから外れている。

“日本統一教会”松濤本部は主流派を支持しており、韓国から派遣されてきた幹部らの指揮系統下にある。

一方文顯進氏側には義父でもある前統一教財団理事長の郭錠煥氏が付き、韓国統一教信者内では一定の支持者がいる。そんな3男派グループが日本での勢力拡大を狙い、今月2日と3日に都内で国際カンファレンスと集会を開いた。両日とも3男派グループの信者ブログ等で参加者を募集、日本人信者の“獲得”を目論んでいた。

しかしながら両日とも3男派グループは“日本統一教会”側の妨害を警戒、予定していた会場をキャンセルし代替会場での開催となった。

3日の集会会場の外では、本紙既報の文春断食抗議デモでお馴染みの“日本統一教会”松濤本部の井口氏と3男派グループのスタッフが揉める場面もあった。

信者流出引き止めに必死な主流派グループと信者獲得を狙う3男派グループ、両陣営の攻防を追った。

◆3男派の勧誘に警戒を強める松濤本部

3男派は日本進出に先立ち(社)ピースイニシアティブ支援センター(PISC)を設立、4月にはウェブサイトを開設し6月の大会に向けた準備を進めてきた。

数年前まで教祖の後継者とされていた3男顯進氏を支持する信者は、日本でも少なからず居るとされる。

現在も統一協会系の偽装ボランティア団体の多くが、顯進氏の提唱した“コアバリュー”を理念に掲げて活動している。

顕進氏については、ブラジルの統一協会で支持者とともに檀上を占拠しブラジル教会の会長を信徒の前で足蹴にする動画もネット上で公開されている。

3男派の日本進出の動きを察知した松濤本部では、信者の流出を阻止するために様々な策を取ってきた。

かねてから3男派の動きを警戒し対外協力局が昨年、真の父母様宣布文実行委員会なるHPを開設、日本人信者へ呼びかけをおこなっている。(このHPには本紙を誹謗中傷する文章も掲載されている)

5月下旬には、各地区の教会員に以下の内容のメールが配信された。主流派に敵対する人物を名指しで挙げている。

郭グループの日本での活動についてのご注意

現在、郭グループは下記の企画を進めています。


62日(土)品川プリンスホテルでの国際会議
6
3日(日)フクラシア浜松町での出版記念集会
6
4日(月)バンケット
期日も迫ってきているため、積極的な働きかけが始まっているようです。

呼びかけに対する皆様の注意と、そのような情報があった場合は教会まで、至急ご連絡願います。

郭グループで活動していると思われる韓国リーダー(元日本での責任者クラス)は以下の通りです。
1 金明運(キムミョンウン)
2 金ギョンス
3 韓相翊(ハンサンイク)
4 方轍皓(バンチョルホ)
5 李成鎬(イソンホ)
6 尹松錫(ユンソンソク)
7 徐東柱(ソドンジュ)
また、日本人活動メンバーは吉田俊一郎夫妻、清野清、後藤亜也、山本忠彦です。
これらのメンバーが日本で因縁のあった人達に6月2,3日の大会(品川プリンスホテル)、出版記念会(フクラシア浜松町)に参加を呼びかけている可能性が大きいです。ご注意を願います。

3男派のHPには、6月2日の国際カンファレンス会場の品川プリンスホテルを松濤本部の広報局渉外部長らが訪問し広報局長の申入書を渡して「ホテル前の道路でデモを行い拡声器で情宣しながら文書を配布」「教会信徒が行事場所に入って騒動が起きるかも知れない」などと『脅迫した』との記載がある。

この件に関し、渉外部長と同行した広報局員は「事実に反している」と明確に否定した。

品川プリンスホテルでの国際カンファレンス

3男派の国際会議が開催予定だった
品川プリンスホテルメインタワー
6月2日、品川プリンスホテル。「デモに二世信者が動員される」との噂もあったが、ホテルの外に信者らしき人物の姿はなく受付時間になっても会場は無人だった。

PISC事務局に確認すると、開催予定だった【国際カンファレンス モラル・イノベーティブなリーダーシップの提言 ~平和の文化創造の事例を世界に学ぶ~】は場所を変更して開催するとのことだった。代替会場については、参加者にのみ連絡したとのことで教えてはもらえなかった。
会場を変えた理由は妨害を警戒したとのニュアンスだった。
翌日の出版記念集会は予定通り浜松町でおこなうとのことだった。

品川プリンスホテルに確認したところ、キャンセルは主催者からでホテル側が使用を断ったわけではないとのことだった。


ピースイニシアティブ支援センター事務局はレンタルオフィス

ピースイニシアティブ支援センターの事務局を訪ねた。
HP記載の事務局所在地の高輪のオフィスビル8階は、『品川ビジネスセンター』という名のレンタルオフィスで、EVホールには40社近くの会社名が記載された内線案内板があるのみだった。


出版記念集会の会場もキャンセル

翌3日、文顯進氏の著書『Realizing God's Dream』の日本語版出版記念集会の会場のフクラシア浜松町。
事前に取材要請をしていたのだが、断りのメールが来ていたため直接現地へ行った。


受付時間になっても人気がなく、事務室に確認したところ、当日朝、急遽キャンセルがあったとのことだった。

前日の国際カンファレンスが東京駅周辺の貸会議室で開催されたとの情報を得、東京駅に向かった。

井口氏登場!やや日にデモ予告も

当たりを付けた貸会議室が入るビルに向かうと、エントランス外側に案内板を持ったスタッフを含め10人の男性の姿が確認できた。


そしてその手前20m程離れた所に文春デモでお馴染み、松濤本部の井口康雄氏が年配の男性とともに立っていた。
“日本統一教会”のデモ隊はいなかったが、文春の断食デモ隊を率いていた井口氏が睨みを効かせているという構図だ。
会場ビルへ向かう人をチェック(?)する井口氏ら
井口氏が記者に気付き声を掛けてきた。井口氏は「相当お前悪口書いてるな、うちの。あることないこと」「デタラメじゃないの全部」と強い口調でクレームを付けてきた。

「じゃあまたデモしてください」と返すと「やるか?あんたのところに行くぞ、俺。あんな酷いこと書かれたら頭に来るよ」と井口氏。


記者と井口氏のやりとりを見ていたスタッフが記者に「出版記念会に参加しに来たのですか?招待状はお持ちですか?」と声を掛けてきたので「申込みはしました」と答えると会場に案内された。

記者を集会参加者と確認したスタッフは、井口氏に「何もしないと言ったでしょ!」と詰め寄った。妨害行為をしないよう事前に話をしていたようだ。


その間に、スタッフから集会会場の貸会議室が入るビルKPP八重洲ビルへへ案内された。



11階でEVを降りると10人程のスタッフが並んでおり集会参加申込者か問われた。参加申込書を見せたが、スタッフの一人がやや日記者だと気付き丁重に入場を断ってきた。平積みされた本『Realizing God's Dream』があったので購入できないか訊いたが、「ウェブサイトで買える」「今日は参加者のための分しかないので」とのことで売ってもらえなかった。

EVホールには妨害対策のためかスタンドに立てたビデオカメラが設置、逐一録画していた。
3男派の警戒心の強さが判る。


再びビルの外へ出ると、井口氏が3男派のスタッフに取り囲まれていた。
囲まれる井口氏
記者を撮影する3男派スタッフも

井口氏に状況を訊くと「私があなたに話しかけたことを怒っているわけ。大事なお客さんを入れさせないように妨害するなんて!』と言ってきたが、『違うんだ、あれ(記者)は統一教会の悪口を言ってるから私は文句言っただけだ』と言ったら誤解された。だからもの凄く怒られたんだ、この人たちに」とのことだった。

どうやら、まだ記者のせいで井口氏と3男派スタッフが揉めていたようだ。

そして再び「御子女様のデタラメを・・・」と本紙記事へのクレームが始まった。
井口氏曰く、カルト新聞の事務所に「デモを掛けるぞ」とのことだった。

井口氏によると、3男派の若手スタッフは韓日から来た祝福2世とのことで、日本語は余り解せなかった。
スタッフ数人が記者の写真撮影を咎め「カクニン」と、データを見せるように迫ってきた。茶スーツの3男派スタッフの男性も記者の写真を撮っていたのだが。


井口氏は記者について「この人は日本統一教会を潰そうとしている。メシアを殺そうとしている。こういう人を歓迎しないの?まだまともだよ」と3男派スタッフに告げ、更に「私たちは韓国を尊敬している。あなたのお父さんは誰か知らないけど仲間ですよ」などと話し掛けていた。

また井口氏は文春抗議断食デモ当時のことにも触れ「断食しているのにやめろと言ったじゃないの。それはサタンの誘惑じゃないの」と言ってきた。どうやら教会員の身体を心配した“面白い旅団”の真意は伝わっていなかったようだ。

井口氏が統一協会の正当性を主張しだしたので、霊感商法について問うと「霊感商法やめたよ」との返答。「やめたからいいってものじゃないでしょ?」と返すと、「やめたからいいじゃない。やめさせてくれたんでしょ?皆さんが悪口言って。それは感謝してるの!やめたの!あれだけテレビで悪口言われたからやっぱりやめたもの」「献金だって感謝してやってるもの、私たちは!」と捲し立てた。

「相変わらず正体隠して勧誘してますよね?」と、偽装勧誘について訊くと、

「それは一部いるかもしれない。それは私たちは厳重にやらないように言うよ」とのことだった。


◆“日本統一教会”は同日に総会長集会や聖和祝祭インターネット中継で信者を囲い込み

“日本統一教会”は3男派の集会日程に合わせ、2日に浦安の一心特別修練院で宋榮錫総会長の特別集会を開き第3地区(関東圏)の信者を集めた。3日には尾瀬霊園での聖和祝祭のインターネット中継を全国の地区教会でおこなった。両日とも信者に参加するよう繰り返し要請していた。

8日には日本青年館で教祖の3女・文仁進米統一協会総会長がファミリーコンサートを開く予定になっている。

資金源である日本人信者の獲得を巡る“御子女様”の争いは激化する一方で、当分収まりそうにはないようだ。







40 コメント:

匿名 さんのコメント...

そりゃ盗撮男は入場禁止だろwww

藤倉たちが統一教会員の身体を心配したとか、うすら寒いわ。

いじってネタにして記事にしたかっただけなのは明白だろうに。

匿名 さんのコメント...

今回はどんな偽名で参加申込みしたんですか?

匿名 さんのコメント...

集金カルトの醜い後継争い。
醜い醜い後継争い
狂信カルト団体日本統一協会に支えられる統一教。カモネギ

匿名 さんのコメント...

盛り上がらないね。

sho さんのコメント...

いつも取材お疲れ様です。
特に統一協会被害者としては非常に興味深い記事を提供してくださることに感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
お体、ご自愛くださいませ。

匿名 さんのコメント...

エイトのせいでオッサンたちがトラブったんだから、盗撮なんかしてないで助けてやれよゴミクズ。

金八先生の足元にも置けんな。

匿名 さんのコメント...

オッサンがトラブったのは内ゲバが深刻化してるからだろ。

それより信者は主流派と3男派なのか書いとけよ。

匿名 さんのコメント...

>それより信者は主流派と3男派なのか書いとけよ。

んなもん、どっちだっていいよ。

だいたい文の息子なんてみんな同じ顔じゃねえか。

匿名 さんのコメント...

>エイトのせいでオッサンたちがトラブったんだから、盗撮なんかしてないで助けてやれよゴミクズ。

正体隠しのチキン野郎は遠くから写メ撮るのが精一杯だったんだろ。

匿名 さんのコメント...

会見の動画見たけど、卑屈を絵に書いたような顔してたな。

匿名 さんのコメント...

統一教会は反日団体です。6000人の日本人女性を返せ!

匿名 さんのコメント...

韓国に行けば会えるだろw

匿名 さんのコメント...

エイト、記事おせーよ。

今度は歌舞伎町で遊んでんのか?

匿名 さんのコメント...

どっちの方が献金少なくするかで信者にアピールしたら?まあ、霊感商法や自民党ネットサポーターズクラブなどへの動員も少なくするかでもアピールしなきゃならなくなるけどね。

匿名 さんのコメント...

3男派の韓国人に囲まれたおじさんって、吉本並みに面白いとか褒めてくれた人じゃん。

その人が自分のせいで誤解されて囲まれてんのに、説明すらせず遠くから写メ撮るってどういう神経してんだ?

まあ、エイトだからそんなもんか。

匿名 さんのコメント...

後藤亜也さんって三男派なんですね。エリートな経歴を買われてアメリカに赴任してましたよね。この人も謎な人生送ってますね。この宗教って、本当に信者勧誘してまき上げるだけお金まきあげる手法で成り立ってますよね。2世信者って献金できるほど裕福な人少ないし、エリート2世ほど教会離れてるしね。とにかく、違法な勧誘はやめるべきですね。今だって、正体を隠して大学生を勧誘し、信用させて教団施設に住まわせて周りの影響を一切断たせるようなことやってますからね。信者拉致って統一教会のことじゃないですか。逆切れ、詭弁もいいとこですよ。

匿名 さんのコメント...

エイト、記事は?

匿名 さんのコメント...

それと、やや日はこれ記事にしないのか?

例によってエイトは都合の悪い記事は書かない方針?無様だねえ。


脱会勧められた統一教会信者が佐賀大提訴
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120525-957054.html

大川隆法のケツの穴 さんのコメント...

まともな人事だったら統一協会信者なんて雇わないし、脱会を指導するのは大学としては適切だ。

佐賀まで出張取材する経費持ってないだろうし。
学生のプライバシー問題があるからスポーツ紙のネタ程度。

エイトにゴチャゴチャ言う前に、統一協会の敗訴だけを記事にする大手マスコミに何か言ったらどうだ?

匿名 さんのコメント...

経費が無いって、カンパは何に使われたんだ?

匿名 さんのコメント...

>まともな人事だったら統一協会信者なんて雇わないし、脱会を指導するのは大学としては適切だ。

国立大学の学長にも統一信者がいらっしゃいましたが?

匿名 さんのコメント...

盛り上がらないね。エイトw

ぽあとりん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

筑波大の初代学長も統一教会信者だったな。

匿名 さんのコメント...

霊感商法、やめてないよ。
駅の近くで手相を見せてくださいってやってたでしょ。
逮捕されるよ。

http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061101000137.html

匿名 さんのコメント...

いつの話してんだよw

そのリンクも新世の件のだしw

タイムスリップか?

匿名 さんのコメント...

私もまさか路上で手相勧誘はもうやらないだろうとは思っていたよ。
府中駅からそう遠くない所でひょろっとした男が、手相を見ていた所を目撃したんだよ。

井口氏が一部の信者が霊感商法をしているとあったけど、事実だよ。

匿名 さんのコメント...

一部訂正。
井口氏は正体を隠しての勧誘はやっていることは認めたんだね。
確かにやっている信者がいるよ。

匿名 さんのコメント...

じゃあ、井口氏は嘘ついてないじゃん。

匿名 さんのコメント...

いつの話だよ。

そいつは本当に手相を見ていたのか?

そしてそいつが統一信者であることは確かめたのか?

匿名 さんのコメント...

井口さんは40日断食を十回もやった人で食口の間では有名人。
風呂に入らないとかいろいろ言われていたけど、今は何をやっているんだろうな?

匿名 さんのコメント...

>1800双で長野県在住の町田松夫さん
>断食名人の井口さんも8回目の40日断食で

ファミリーで証しを読みましたが……。こういう人々の証しが機関誌に載るということに、大いに疑問を感じました。確かに米国横断したのはすごいと思うし、8回目も40日断食をしたのもすごいと思う。だけどさ、「それが何なのさ」と思っちゃうわよ。1800双だったら、国会議員くらいになってよ、って言いたい。個人のウォーキングや断食を全体の行事にしちゃって、お父様まで巻き込むのは…? 頭かしげちゃいましたよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/enjakutanteisha/diary/201202230002/

匿名 さんのコメント...

40日断食しても人間って死なないんだね。

井口って人、根性あるな。見違えたわ。

匿名 さんのコメント...

つい最近だよ。手相を見ていたのは確か。

文一族から献金要求があればやる可能性はあるよね。

匿名 さんのコメント...

だったら話しかけて確かめろよカス

匿名 さんのコメント...

現役者ですけど、、、
二頭の象(大幹部)が喧嘩をすると
一番被害を受けるのは草(一般信者)です。

人類一家族を標榜するのは、あきらめたほうが良い。

匿名 さんのコメント...

卒業生:まあ~とにかく!ここまでくると何おかイワンヤ!ですね。今までのUCの理想は全て否定されています。原理そのものの非真理性が露呈しているわけです。このことをしっかりと認識しましょう。真の家庭が分裂してその教会も争奪分裂するなんて!統一原理ではないでしょう。統一の理想は破綻しています。文某おじさんの子供も祝福の理想と反対の行動をしています。勝手に離婚して勝手に結婚しています。今こそ冷静になって考えましょう。歴史に残るひどい最悪のカルトです。彼はメシアではありません。二世君は自分の人生を歩んだ方がいいですよ。早期脱会を勧めます。それで天罰とか地獄行きとかは絶対にありませんから。安心してください。

匿名 さんのコメント...

こんな記事にコメントするなんて、みんな暇なんだなー
書くやつも暇なんだなー

匿名 さんのコメント...

人間の性でしょうね。
イエス=キリストも取り巻きの人間に裏切られ、捨てられたし、正当な裁判を受けることがなかったことによる十字架での処刑、誤解と偏見でいっぱいの人間の醜態・・・・

再臨主も周辺の誤解と偏見によって、存在を抹殺されようとされる状況も、人間の醜態ではないでしょうか?

そんな中で、冷静に分析できる人間が救われるのではないかと思えてなりません。

匿名 さんのコメント...

後藤さんって東大経済から興銀だったような・・・(私の勘違いかも)
一般就職後献身したのかな?
3男はエリート主義だからトップ大学と一流企業の学歴職歴があれば重宝されるでしょうね。
3男は能力面でも優秀ですし豊富な資産があるので、よほど投資判断を間違えなければ安泰ですね。
日本信者の献金をうまく運用する能力のある人材が幹部にいなかったことが赤字体質の悲劇を生んでいるともいえるので、3男はある意味理想的な人材だと思います。
思い通りにならない統一教会を去ったのも賢い選択ですね。
3男は宗教性はないけれど優秀なビジネスマンですね。