2012年7月12日木曜日

「幸福の科学進出反対!」のぼりを新調=大津市

幸福の科学学園の建設をめぐって住民の反対運動が起きている滋賀県・大津市で、建設予定地の住宅に設置されている反対ののぼりが新調されました。以前の上りの文言は幸福の科学学園の進出に反対する内容でしたが、新調されたのぼりでは「断固反対! 幸福の科学グループ進出」という文言も追加されました。


幸福の科学学園の建設が予定されている大津市仰木の里学区の各戸に昨年5月、「建設反対!! 幸福の科学学園」といった文言の白地ののぼりや看板が設置されました。設置したのは、建設予定地に隣接する自治会を中心とした「仰木の里まちづくり連合協議会(まち連)」の11自治会です。作成されたのは、のぼり200本と、幸福の科学による戸別訪問を拒否する看板400枚。

一方、先週新たに用意されたのぼりは、2種類600本で、前回の3倍。先週のうちに200~300枚が掲げられてています。また、前回ののぼり設置時には、周辺自治会の多くが加盟する「自治連合会」が学園問題に消極的でした。しかしその後、連合会会長の交代とともに、学園建設反対の方針を明確に打ち出していることから、新調されたのぼりの設置エリアは自治連合会加盟の自治会にも及びそうです。

のぼりの新調と文言の追加について、まち連関係者はこう語ります。

「一年近い時間の経過による色あせと、冬の吹き下ろし風による破損が新調の主な理由です。学園建設のみならず“幸福の科学グループの進出に反対”する意図としては、グループの活動が活発になって来たことへの危機感。昨年7月に教団の地元施設ないで開催された“教育維新大会”では、“京都に負けないエル・カンターレの宗教都市にしたい”という琵琶湖正心館館長の発言もありました。(幸福の科学の関連団体である)“いじめから子供を守ろうネットワーク”の講演会やそのビラ配布、雄琴での教団支部開設、その他、講演会や対話会への勧誘チラシ、学園ニュースの配布など、教団側による周辺地域へのビラ配りが止むことが全くない状況です。今回ののぼりの文言は、ここは“仰木の里”であって“幸福の里”ではない、宗教都市ではないという意思表明です。新興宗教の存在に反対しているのではないし、既住の信者さんを村八分にするのでもありません。学園建設をきっかけに、この街が宗教タウン化することや大量の信者が集団で居住、訪問することを我々は心配しています」(まち連関係者)

新しいのぼりは、以前の白地からオレンジ地に変わり、より目立つデザインになっています。

1111 コメント:

«最後   ‹次   401 – 600 / 1111   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

確かに大川さん霊言に裏付けなんて一切ありませんねえ。ただ信者が「ある、ある!」って言ってるだけ。
そもそも、大川さんが霊言を語れるって自称でしょ。裏付けの取りようが無い。
それなら、いっそ「捏造じゃないの?」と言われても反論できないよな。
その反論も、きちんと客観的な根拠に立ったものでないと説得性ゼロよ。信者にしか通用しない論理じゃ、社会は納得しない。

最近の霊言は菊池寛だっけ。
その裏付けはどうやって出すの?

匿名 さんのコメント...

>渡辺局長は病気(精神病)ですよ。

病んでなければ 教団内に留まり あの文章は書けないということですね。

他の職員のみなさんもこれ以上精神的破壊が進まないうちに「健康上の理由」とでも言って教団から離れるべきですね。

匿名 さんのコメント...

霊言の裏付けとか言ってるバカがいるな。

匿名 さんのコメント...

今日も工作員はただ誹謗中傷しか能がありません。落第です。

匿名 さんのコメント...

多少なりとも、まともな神経が残ってる奴はおかしくなる。おかしくならないのは筋金入りのアホウ。ここの信者のようなもの。

なーんて書くと、また哲っちゃんに「便所の落書き」なんて、落書きされそうだけど。

匿名 さんのコメント...

のぼり、なんか「学園生へのいじめ」、みたいに見えるからもうやめよ。って考えの人が増えているみたいだね。

匿名 さんのコメント...

日経より
 日本経済新聞社は事実無根の見出し・記事で名誉が傷つけられたとして、週刊文春を発行する株式会社文藝春秋などを近く提訴します。

 問題の記事を掲載したのは11日発売の週刊文春で、当社の喜多恒雄社長と女性デスクがあたかも親密な関係にあるかのように記述し、そのために社内に情実人事があったと指摘しています。

 喜多社長は自宅が遠距離のため東京都内で大規模マンションの一室を借りており、文春側は社長滞在中にそのマンションに女性デスクが訪問したと指摘しています。取材に応じた社長は、そもそも訪問を受けた事実はないこと、指摘された日は妻と一緒だったことなどの反証をあげ、情実人事も含め全くの事実無根だと説明しました。事実に反する記事を掲載した場合、ただちに法的措置をとると9日付で編集部に警告しました。

匿名 さんのコメント...

原監督 女性問題で1億円払う 巨人 「週刊文春」提訴へ

巨人の原監督
Photo By スポニチ
 巨人の原辰徳監督が元暴力団員に1億円を払っていたとする記事が、21日発売の「週刊文春」に掲載されることが20日、分かった。

 巨人側は20日に記者会見を開き、文春の報道を否定。「記事は事実と異なり、原監督と球団の名誉を毀損する」として、損害賠償訴訟を起こす方針を示した。

匿名 さんのコメント...

>のぼり、なんか「学園生へのいじめ」、みたいに見えるからもうやめよ。って考えの人が増えているみたいだね。
2012年7月14日 21:42

どこに? 夢の中で?(笑)
実質 ノボリの数は増えたよ。
前はボードのみで ノボリは立ててなかった人も 建築審査会裁決の後ズラッと立てたでしょう。

匿名 さんのコメント...

コーサクインが 文春貶しに躍起なのを見ると笑える。
相当な打撃なんだろうね。
しかし、あの記事の内容は 種村氏以外の別方向からの証言とも一致しているところがミソ。

匿名 さんのコメント...

複数の情報から客観的事実に見えるからね。
マトモな人はもう幸福の科学に近づかないでしょうね。

匿名 さんのコメント...

>のぼり、なんか「学園生へのいじめ」、みたいに見えるからもうやめよ。って考えの人が増えているみたいだね。
2012年7月14日 21:42

こういうアホウな考えがいじめの温床になるんだよね

匿名 さんのコメント...

>霊言の裏付けとか言ってるバカがいるな。

2012年7月14日 21:23

裏付けもまともにとれないものを盲信し、それを信仰だとかと思い込む虚構の宗教にハマってるバカも居るけどな。

以前 問や宿題出されてたろ?
簡単に裏付けのとれる霊言はできるわけ
それすらしないしできないって言ってるだけだよ
証明できる事をしないのは詐欺師の典型だってのが現実
(簡単と言ってもフェルマーの最終定理の証明を検証するには数年はかかるだろうけどね)

匿名 さんのコメント...

文春批判の信者の書き込みはそっくりそのまま文春を幸福の科学と入れ替えてもいい話って自分で書いてて気づかないのかな~
かなりカルト化が酷く視野狭窄起こしてるみたいね

匿名 さんのコメント...

法的に摘発されなければ人倫に悖る行為を平気でしますって言ってる宗教団体って幸福の科学原理主義者くらいだろうね

匿名 さんのコメント...

2012年7月14日 22:39

きっとカルト君はそんな事は言ってない とかほざくんだろうなw

匿名 さんのコメント...

>あの記事の内容は 種村氏以外の別方向からの証言とも一致しているところがミソ。

情報が2chで一致してます。
出所が2chだから一緒に決まってるだろ。wwww

証人に証言されられないのはなぜ?

匿名 さんのコメント...

裏付けもまともにとれないものを盲信し

民主党はだめ。証明されました。

国防もだめ。これも証明されました。

北朝鮮のミサイル実験。これも証明されました。

中国による国防の危機。これも現在進行中。

他が指摘する遥か前から、一貫してしていますが何か。

匿名 さんのコメント...

一つの2ch情報を元に、いろんな人がその事を言ってたら、それが事実になるのか?
そういうのをデマというんだよ。

アンチの論理はそんなもんだ。

匿名 さんのコメント...

カルト脳思考してますって証言乙www

匿名 さんのコメント...

2012年7月14日 23:09

よほど政治に疎いか無関心だったんだねw

匿名 さんのコメント...

そぉ~んな考え方になっちゃってるんだって実によくわかるカキコで、さすが「ポスティングは業者が勝手にやっている」って言うとこの人って感じです。

匿名 さんのコメント...

2012年7月14日 23:09

裏付けと言うものを全く理解してないのがよくわかりました。
やはりオカルティスト集団ですね。

匿名 さんのコメント...

聖書に裏付けがあるの?

モーセの十戒に裏付けは?

日本は昔から政(まつりごと)で政治をおこなってきた。政の裏付けって何?

そもそも裏付けのある宗教ってあるの?

大安吉日の裏付けを述べよ。

鬼門の裏付けって何?

裏付けの好きなアンチ、答えてね。

匿名 さんのコメント...

学園の建物の審査請求は裏付けがあったから
通ったんじゃないの?

取り消しの審査請求は、取り消されるべき裏付けができなかったということなんだよね。

匿名 さんのコメント...

裏付け厨のコウフクが沸いてたからだろ

聖書とか持ち出す時代錯誤も甚だしい君もう少し考えてものを言おうね

匿名 さんのコメント...

霊言について簡単に裏付できるモノがあるのにしないってどうなんだい?
嘘だってわかっちゃうからしたくないの?できないの?本物だ!ってわかって信者が激増するのが困るの?
って事だけど、幸福の科学に問うてるのに他の宗教はどうなんだとか何時ものレッドヘリングしかしないしできないわけでしょ

匿名 さんのコメント...

補足:
ch桜でも党幹部、特に学園理事長でも問われたらドイツではこうだああだと言うパターンだったからこの手の思考法しかしないんでしょうね
トンデモ系やオカルト系にハマル人のひとつのパターンではあるけどね

匿名 さんのコメント...

世界宗教幸福の科学だから
別に変ではないぞ。

聖書の時代は、たかが2000年前
そんなに変わらないって。

今の科学でも蟻一匹人工で創り出すこともできないんだから。

1万年先から見れば、現代人も原始人にみえるだろうよ。

匿名 さんのコメント...

>嘘だってわかっちゃうからしたくないの?できないの?本物だ!ってわかって信者が激増するのが困るの?

あなたは信仰という事を勘違いされてますね。
検証のできるものは、信じる必要は無いのです。
事実確認ということになります。

あの世がある。とか、天国がある。とか
検証ができれば事実というこ事で信じる必要はありません。
信仰とは、仰ぎ信じる。信じきるという理念なのです。
それが天上界における心の法則であり。
天国と地獄を分ける大きな価値判断となっているのです。
地上に生きているという。例えていうなら目隠しされた状態(本来の世界がわからない、検証できないという事)で、正しい判断ができるかどうか。そして、それができたかどうか。その結果、あの世に還った時に判定されるのです。
宗教とは、その本来の世界観を教え指針を与え、一人一人に問うているということなのです。
信じない人もいるでしょう。しかし、それはその人の判断に委ねられ、また結果も自己で責任を持つということです。
世界に宗教はあります。それの裏付けなどはなにもありません。でも宗教が存在するという事実そのものが人類にとって必要であるという存在価値の裏付けになっているということも忘れてはいけません。

匿名 さんのコメント...

イエスは「幼子のような心でなければ天国には行けない。」と言いました。
これは素直な心ということを意味します。
反対にいうならば、疑いの中に素直さは無い。ということです。
素直な心こそ、相手を信じるという心であり。
人智を超えた神なるものを信じる。そして
その究極の形こそが信仰というものなのです。ですから、信仰という概念は裏付けというものにはあたないということです。

匿名 さんのコメント...

>裏付けの好きなアンチ、答えてね。

きーよしー こーのよーるー

ほーしはー ひ-かりー

どこかのお馬鹿霊言している教祖が言ってたぞ。
「雪が降っていた」とな。内村さんの間違いまるごとパクってさ。
なんで 雪が降るのに「ベツレヘム」の星があるんだよ。
東方の三賢人も流れ星を頼ってイエス誕生を知ったんだぞ。
「雪が降ってた」なんて 植え付けられたクリスマスイメージの発想だろ。
そもそも12月25日がイエスの誕生日ってのは後の人が定めただけで間違いだろうが。

匿名 さんのコメント...

天気って朝昼晩変わるって知ってた?
天気って場所によって違うってのも知ってた?

1.知らなかった。
2.今知った。

街中の10人にイエスの誕生日は何月何日でしょう?
て聞いてみ。

匿名 さんのコメント...

霊言でも賢い霊人ってのは、相手やまわりの人の知識を探りながら、それに合わせて回答してくれるんだよね。
だから、イエスの誕生日=12月25日という認識が多くの人にあれば、そう答えるだろうね。イエスの生まれた日なんて、その歴そのものが場所によって違うわけだから。ユリウス暦の何月何日とか言われてもかえって混乱するだけ。

匿名 さんのコメント...

ついでに書いとくと。
ベツレヘムでも雪は降る。

あと、羊を放牧するのに夏季は高地で冬期は
低地の街の近くまで降りてくる。
聖書に書かれているマリアが泊まった馬小屋は当然街中。ということは冬期ということ。という説も有力だ。

匿名 さんのコメント...

ここは 学園反対ノボリ記事のコメント欄ですよね。
一言言わせて下さい。
私は幸福の科学学園の開校には断固反対させて頂きます。
大津での学園職員の振る舞いによって
幸福の科学学園というものを全く信用できなくなりました。
文春記事や元職員さんのブログ等を見て母体である教団の総裁にも疑問を持ちました。
地盤問題も建設の強行な進め方も教団の性質の現れだと考えています。
開校された後 地域連携を無視し自分の主張しかしない団体がこの街でどんな振る舞いをするのか想像しただけで身震いします。
常に嘘を平気でつく職員、目的のためなら手段も選ばない組織、「でっち上げても潰せ」と指示する教祖。
何を以って 街の発展になるといいうのか甚だ疑問です。

この度 ノボリが新しくなり2種類あるそうですが言葉の柔らかい「容認できません」より「断固反対」バージョンが飛ぶように出て売り切れだそうです。
私は「断固反対」の2次発注を早急に望みます。

匿名 さんのコメント...

現代の価値観は疑い、検証によって成り立っている。
しかし宗教的価値観は、心の純粋さを持って価値観を計っている。と考えるのが、よいかもしれない。そこには当然、性善説が元にある。
その違いを理解しないといけないであろう。

匿名 さんのコメント...

>学園反対ノボリ記事のコメント欄ですよね。
一言言わせて下さい。

幸福の科学学園は素晴らしい学校です。
今話題にあがっているいじめ問題に真摯に取り組む姿勢は日本一でしょう。
そんなすばらしい学校を反対するなんて。
だいたい地域連携と関係ないようなところの住民まで、なぜ反対しているのか、わけがわかりません。行政も冷静に対応していただいて、予定通り開校することを、心より待ち望んでおります。
のぼりなどは、なんの解決にもならないのですぐに撤去するべきでしょう。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学学園は素晴らしい学校です。
>今話題にあがっているいじめ問題に真摯に取り組む姿勢は日本一でしょう。

寝る前に一言。嘘吐き!
嘘を嘘と思わない学園関係者。ああ惨め。

狂祖夫婦が被害者ぶりしてモンスターペアレントだから、学園関係者にいじめ問題の本質が解る訳ないわな。

匿名 さんのコメント...

>今話題にあがっているいじめ問題に真摯に取り組む姿勢は日本一でしょう。

母体である教団の教祖の行いをみてから言いなさい。
それとも見えてませんか?あなたの節穴では。
職員は教祖の言いなりなんでしょう。
全て教祖の命じるまま。

それにいじめに取り組むなどただのポーズ。
実質は空っぽです。

匿名 さんのコメント...

みっちゃんが このコメント欄を見ているらしい。
書き込みもしてるの?

「おかしいね、みっちゃん。」www

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学学園は素晴らしい学校です。

おめー。いじめ自殺事件なんか起こるような大津市にしか学校建てられないんだろ。
関西に来るんなら灘高と張り合うくらいの覚悟じゃないとな。
ま。しかし 無理だろうね。

兵庫県には土地はあるが 灘高あり。比較され
たら幸福の科学は負けるに決まっとる。

京都府内 無理。建築基準キビシイ、文化基準もキビシイ、なにもかもキビシイ。まがいもんは伝統宗教とも到底渡り合えない。ぶぶ漬け食べたらあかんでー。
大阪府 橋下がうるさい。
奈良県、どこ掘っても遺跡だらけで発掘調査が義務付けらとるもんで建設に何年もかかってまう。

そうなったら 県民が穏やかで行政が腐っとる大津市しかあるまい。
滋賀県内でも2回も断られたけど大津市なら完璧ー。

…しかし 仰木の里っちゅうとこの住民の意識が高いことは計算外やったのう。

仰木の婆さん さんのコメント...

みなさん おはようございます。
梅雨空ですねえ。九州の大雨被害がひどいようで心配してます。

今朝は 本来ならこの時間に 月と木星のランデブーが見られるはずやったんですが。おほほ。
そのかわり ひんやりした雨のミストサウナ効果がお肌に気持ち良いですわ。
遠くの雷鳴も心地良いです。癒されるわ~。

さーて、少し明るくなったら また学園寄宿舎棟の円弧滑りでも見に行ってくるかな。

匿名 さんのコメント...

仰木の里にも NO MORE 幸福の科学

http://lexposition.blogs-de-voyage.fr/

匿名 さんのコメント...

2012年7月15日 2:22

幸福の科学は美辞麗句に踊るって満足するだけの団体です
実態は関係ありません
まるで北朝鮮の国名と実態みたいなものです

匿名 さんのコメント...

>だいたい地域連携と関係ないようなところの住民まで、なぜ反対しているのか、わけがわかりません。
2012年7月15日 1:29

それが理解できないから知性破壊・理性破壊されちゃった反日カルトって呼ばれるんですよ。

匿名 さんのコメント...

>何を以って 街の発展になるといいうのか甚だ疑問です。

2012年7月15日 1:15

幸福の科学関係のモノができるだけで発展だと極端なまでのパターナリズムの過誤認識してる脳内お花畑状態の人達です。

匿名 さんのコメント...

>街中の10人にイエスの誕生日は何月何日でしょう?て聞いてみ。

2012年7月15日 1:00

そうそう大川の言質はこういう学ばないバカには理解しやすい通俗的無理解を元にやってるから他の宗教とかを平気で愚弄しちゃったりするんですよね。

匿名 さんのコメント...

>羊を放牧するのに夏季は高地で冬期は低地の街の近くまで降りてくる。

無知な君に教えてあげよう。

ルカ福音書2 章8 節で、イエスの誕生した時、ベツレヘムの近郷で、羊飼いたちが、野宿をしながら、羊の群れの番をしていたと記録されている。

そして、パレスチナでは、冬の夜は羊の放牧ができないんだよ。


よって、キリストが生まれたのが冬期ということはありえない。


無知無教養な演技性人格障害の大川の駄法螺であることが確定。


*演技性人格障害
1.自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。

2.他人との交流は、しばしば不適切なほどに性的に誘惑的または挑発的な行動によって特徴づけられる。

3.浅薄ですばやく変化する感情表出を示す。

4.自分への関心を引くために絶えず身体的外見を用いる。

5.過度に印象的だが内容の詳細がない話し方をする。

6.自己演技化、芝居がかった態度、誇張した情緒表現。

7.被暗示的、つまり他人または環境の影響を受けやすい。

8.対人関係を実際以上に親密なものとみなす。

匿名 さんのコメント...

嘘でトンマでお間抜け霊言でも信じます!

って話ならああ、そうですかって納得するけどねw

匿名 さんのコメント...

幸福の科学信者の方に質問です。


今回の文春の記事の種村氏のことです。

種村氏は、統合失調症になり、教祖に文春の記事になった私信を送った為に、幸福の科学から除名されたというのは本当でしょうか?


真実を知りたいので、よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

しかし、最近の某支部の寂れ方は凄いね。人の出入りはないは、薄暗くても電気を消しているは(節電のためかな)
駅近、人口も多い都市なのに・・・
もったいないね・・余裕だね・・あんな地価の高いところの土地遊ばせて置くんだもん。職員の人件費も馬鹿にならんだろう。
幽霊屋敷(ビルか)にならないうちに早く処分しておくれ。じっくり交渉して処分すればいい金額になる場所なんだからさ・・・
見栄はって、やせ我慢してると、結局投売りせざる得なくなって大損するよ((笑)

匿名 さんのコメント...

>結局投売りせざる得なくなって大損するよ((笑)

2012年7月15日 6:49

買う方はそれを待ってたりしてね
スキャンダルまみれの宗教団体の跡地だと買い手がね・・・とか言われたりして
なんて言ってるとどっかの暴れん坊不動産業信者が出てきたりしてw

匿名 さんのコメント...

しかし、もう幸福の科学は訴訟起こしたのかな。
なんか、とんで火にいる夏の虫かも・・
文春の狙いはともかく、種村氏ともしかしたらそのグループは幸福の科学の訴訟を起こさせるのが狙いだったかもしれんし・・・
今後の展開に注目かな、文春との争いもそうだけど、場外乱闘もね・・・

匿名 さんのコメント...

不動産業者ならいいけど、借金の方に差押えられたりして

匿名 さんのコメント...

税務署かもしれん

匿名 さんのコメント...

↑ うちのばあさん霊言やから気にすんなよw
ただけっこうよく当たるんだなコレが

匿名 さんのコメント...

大川隆法の霊言の裏付け。

例えば、「きょう子は文殊ではなくユダだ」の裏付け。


①「妻とは、アトランティスの時代にも、古代インカ帝国の時代にも、 ギリシャの時代にも、夫婦の縁で結ばれていたことが判明しました」(新太陽の法)

②「きょう子の霊道を本物と認めた」「その頃からさまざま幸福の科学の指導霊団から
 「即、結婚せよ」という指令が降り始めた」 (結婚披露宴でのスピーチ 1988年)http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-927.html


③ きょう子の文殊菩薩を呼び出して会話をしている。 (1989年 大川きょう子 自称文殊の霊言)
http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-1247.html

④ イエスキリスト霊示集で書いていることは、 「ユダは地獄にいます。まだ地上に出てくることはできません」

匿名 さんのコメント...

朝からオカルト脳が炸裂してるwww

匿名 さんのコメント...

霊言の裏付け②

★『大川きょう子(総裁夫人)が告解する「幸福の科学」の正体』★
―教団の内情を初めて明かした「総裁夫人」(続編)―

 イエス・キリストが降臨し、「東京タワーが真っ二つになる。97年に1回、 98年と99年に2回ずつの地震で東京は壊滅する」と言うのです。

また、別の 時には「もうすぐ地震が起きる」と予言。次の日、総裁は一生懸命に新聞を めくる。すると、<房総沖震度1>。確かに地震は起きたけど震度1とは・・・。

(中略)

(※長男の中学受験のおり)しかし、ここでもまた霊言です。それぞれの 学校の守護霊が降臨する。慶応であれば福沢諭吉が出てきて「ウチはダメだ」、 学習院は昭和天皇が降臨して「反対だ」・・・。一方、麻布の創立者・江原素 六氏の霊言は「ぜひウチに来なさい」。結局、その霊言を信じて麻布中学を 受験し、落ちてしまったのです。

(中略)

 05年からは、お布施としてお金を集める負担を軽減するために株取引も始 めました。しかし、ここでも霊言です。総裁が(相場師の)是川銀蔵や福沢 桃介の霊を降臨させ、彼らに銘柄を選んでもらっていましたが大外れ。結局、 損をしてしまいました。

(週刊新潮:2011/3/3日号)

匿名 さんのコメント...

あ、これだけ可笑しいって裏付けだったのかな?

匿名 さんのコメント...

大川隆法「俺は本を900冊に~」

池田大作「私は博士号を~」

文鮮明「いいや名誉市民と博士なら私のほうが~」

お友達がいっぱい♡

匿名 さんのコメント...

ジム・ジョーンズやウォーレン・ジェフス、マーシャル・アップルホワイトもお仲間に入れてあげて

匿名 さんのコメント...

信者のコメを読んでよーくわかります。

「この方たちは、もはや別世界、別次元の人」、言うなれば異邦人。たまたま、我々の社会に生息しているだけで、我々とは思考や基本的価値観が根本的に異なる人々。

だから、完璧に浮き上がっているし、彼らと意思疎通は不可能。ミュータントかも。

でも自然な社会的淘汰が始まってます。いずれ、排除されてゆくでしょう。というか・・・、その前に自分達の方から崩壊してゆくような気がします。

匿名 さんのコメント...

価値観が違うだけならいいですけどまともに話が通じなくなってるのが一番の困りどころですかね
日本語話してるようで日本語は既に通じませんから

「ポスティングは業者が勝手にやっている」なんてマトモに社会生活してる人の言じゃないです
しかもそれが団体の責任ある立場の人がこう言ってしまったらその団体の下部は言わずもがなでしょう

匿名 さんのコメント...

自治連合会長はんは幸福の科学に呆れ返っているらしい。

窓口担当者は学園側の主張ばかりするし、理事長は直接話し合いに出てくる気持ちないし、対話する気あるのって。

匿名 さんのコメント...

文春の記事は相当のダメージを与えているらしい。信者の間にも動揺を隠せない方が、いろんなところで少しずつ発言している。

この人達が容易に脱会し得ないのは、今まで自分達が信じてきたことを否定すると、まさに自分の存在すらが否定されかねないから。
逆に、その不安から、さらに盲信に走る信者もいるはず。

一方に、大川のオッサンは完璧な病気だし、職員は彼を利用して利得を得ようとしているだけ。確信犯だろう。いざとなれば逃げだす。

匿名 さんのコメント...

滋賀県私学審議会は県総務課の介入でまともな審議がなされていない。

情報公開制度により、おかしな事柄が続出している。大津市教育委員会同様に炎上する可能性大である。

建築審査会も同様に都市計画部分の介入で審査会が行政の思うままに。こちらもスキャンダルになるだろう?

匿名 さんのコメント...

越市長は自治連合会長と考えが良く似ているから通じるものがあるのね。
自治連合会長はんは幸福の科学の人たちは話が噛み合わないし嫌いだって。
最近は決議文渡してから連絡もしてこないらしいよ。

匿名 さんのコメント...

仰木の里住民は根本的に幸福の科学が嫌いなのだ。
だから自治連合会長は住民の意をくんで自治連合会で反対決議をしたのだ。
この決議から幸福の科学は地域連携と地盤の安全性を証明するのだ。

匿名 さんのコメント...

>仰木の里住民は根本的に幸福の科学が嫌いなのだ。

違うよ、幸福の科学の一連の言動が、信者以外の人間に総すかんを食らっただけだよ。

教祖から信者までの以上極まり身勝手でゲスな言動を見れば、誰だって嫌いになります。


>この決議から幸福の科学は地域連携と地盤の安全性を証明するのだ。

幸福の科学が地域連携を拒否し続けているんだよ。

そして、なんで決議が地盤の安全性とリンクするんだい?
そんな論理的思考の欠片もできないようだから、頭のおかしな男を崇拝できるようなダメ人間になり下がってしまうんですよ。

匿名 さんのコメント...

はっきり言って、幸福の科不学がここに学校作る必要性も意味も不明。
こんなに嫌われてるのに、なぜに強行したいのか?強引に開校しても、問題は解決しないまま。いや、さらに新たな問題が発生するだろう。
問題を起こすのが好きなのか?それが教団の方針なのか?少なくとも、それが一般社会の評価になるはず。ますますもって、怖い宗教団体だと。最終的には大川さんへのバッシングがさらに強まる。

匿名 さんのコメント...

ここんとこ、2ちゃんのコメント数もすごいな。
文春ネタ、次男ネタ、あと気のせいかなB判定氏の絡みのコメントが嫌みたいね。
特にB判定氏のトリップを使っているN判定氏がB判定氏ではないのではにかという疑惑。監禁の噂以降に書き込まれたB判定氏のコメントの中にも、B判定氏になりすました幸福シンパのものではないかという疑惑もあったと思う。B判定氏は無事なのだろうか。
この疑惑を指摘するコメントのあと、すごい勢いでスレが流れて新しいスレに移行したような気がする・・
のは気のせいだろうか。

匿名 さんのコメント...

◆幸福の科学学園関西校 建築確認取り消し請求棄却!!①

大津市建築審査会は6月1日、「幸福の科学学園 関西中学校・高等学校」の
建設地に関する、一部住民らによる建築確認取り消しの審査請求に対し、
請求を棄却する裁決を住民側に伝えた。

この件は、来年4月に滋賀県大津市内で開校予定の幸福の科学学園関西校
(学校設置認可申請中)について、すでに今年8月初旬の上棟を目指して
建設が進んでいるにもかかわらず、建設予定地の安全性の問題を理由に、
建築確認取り消しの審査請求がなされていたもの。

同校は一貫して法律に則り開校や建築の手続きを進め、地元住民に対する
説明会も繰り返してきたが、一部の住民らが信教の自由や教育の自由への
侵害にもあたるような反対運動を展開していた。

今回の審査請求人8209人中、請求を棄却されたのは320人に過ぎず、他の
7889人はそもそも請求人として不適格であるとして却下されたことも、
反対運動の実態を示している。

匿名 さんのコメント...

◆幸福の科学学園関西校 建築確認取り消し請求棄却!! ②

幸福の科学学園側は請求棄却を受け、次のコメントを発表した。

「市建築審査会の裁決により、建設予定地の安全性に関しては
問題の無いことが明らかになったと考えております。
建築工事は2013年4月の開校に向け順調に進み、入学を希望する
子供たちが夢と希望をふくらませ純粋な心で学園見学に来て
おりますので、温かく見守って頂きますようお願い致します」

幸福の科学学園中学校・高等学校は、2010年4月に栃木県那須町で
那須本校を開校し、地域住民と良好な関係を築きながら
宗教性をバックボーンに据えた教育を行って3年目になる。

姉妹校となる関西校の担当者は、次のように話す。

「建設工事は予定通りに進んでいます。建物は強固な構造に
なっていますので、震災時には避難所として地域の皆様を
受け入れるなどの公益活動にも供する予定です。
一部の方の言動が、子供たちの心を深く傷つけることのないよう
願っています。これからも引き続き、住民の皆様には『対話会』や
『那須本校見学会』『学園ニュース』等を通して、一層の
ご理解をいただけるよう努力してまいります」

匿名 さんのコメント...

地に堕ちた「週刊文春」 ~除名元信者の作り話でねつ造記事~

手段を選ばず人を引きずり下ろす編集方針

これまで幸福の科学への中傷記事を繰り返し掲載してきた「週刊文春」。
7月11日発売の7月19日号では、幸福の科学を除名された元教団職員の
種村修氏による作り話を裏取り取材もせずにそのまま掲載するという、
普通のジャーナリズムではあり得ないルール無視の手法が登場した。
まったくのねつ造記事によって公人を引きずり下ろそうとする
「週刊文春」の"手口″は、報道機関としての一線を超え、もはや
地に堕ちたと言っていい。このレベルの記事を出し続けるなら、
「廃刊」しかその先にはない。
幸福の科学側は、「週刊文春」編集長と種村氏らに対して、
1億円の損害賠償を求める名誉毀損訴訟を起こすことを決めた。

匿名 さんのコメント...

教団を除名された種村氏らのゆすり・たかりに加担した「週刊文春」①

 今回の「週刊文春」記事は、
 「幸福の科学大川隆法『性の儀式』一番弟子が懺悔告発!」と
 センセーショナルな見出しを付け、5ページにわたって掲載した。
 その内容は、種村氏の手紙の内容と、いずれも教団を除名となった
 種村氏や「元教団幹部の男性」「元信者」らのコメントの羅列だ。
 記事によれば、種村氏は大川隆法総裁の元女性秘書から相談を受け、
 総裁からセクハラを受けたと打ち明けられたという。種村氏が語る
 セクハラの内容は、ポルノ小説顔負けの微に入り細にわたった描写だ
 (「被害女性」が普通こんな細かな描写をしゃべるはずがないし、
 10年以上前に聞いた内容を詳細に種村氏が思い出したというのもおかしな話だ)。
 このほか複数の女性が「被害」に遭ったとしているが、驚くことに
 「週刊文春」編集部は、当の女性たちに誰一人取材していない。
 ただ種村氏らが語る言葉が続くのだが、伝聞だけで、何一つ直接証言がない。
「週刊文春」は、ジャーナリズムとして当然踏むべき裏取り取材の
プロセスを経ずに、無条件で種村氏の言い分を載せている。
 種村氏は今年4月11日、1年以上前から教団と大川隆法総裁への
 誹謗中傷行為や教団を撹乱した行為によって、教団から除名処分を受けている。

匿名 さんのコメント...

教団を除名された種村氏らのゆすり・たかりに加担した「週刊文春」②

 もともと今年2月に、種村氏は大川総裁に「女性問題」があったと称して
 信者数名をそそのかし、幸福の科学に「お布施を返せ」という手紙を
 送ってきた。教団側が返還には応じないと返答したところ、4月になって
 さらに内容をエスカレートさせた手紙を教団側に送ってきた。
 それが今回、「週刊文春」が取り上げた手紙である。お布施を返さなければ
 手紙を公表するという、ゆすり・たかりのような行為と言える。
 種村氏とともに除名処分を受けた元教団職員の斎藤敏之氏らも、
 今回の「週刊文春」記事中に匿名で登場しているとみられる。
 つまり「週刊文春」は、除名処分となったグループによる教団への
 嫌がらせや、ゆすり・たかり行為に事実上加担。彼らの一方的な話に
 記事の9割以上を割く一方、幸福の科学側の主張をわずか数行載せただけだった。
「週刊文春」側は、どのようにねつ造記事をつくり上げたのか。その経緯を、
幸福の科学グループ広報局と週刊文春の甚野博則記者のやりとりから見てみよう。
 甚野記者は6月30日、「種村氏が大川総裁に宛てた私信を手に入れたが、
 その内容の事実関係についてうかがいたい」と取材を申し入れてきた。
 それを受け、広報局員が「週刊文春」編集部を訪れ、約40分間、種村氏の
 実態について説明した上で、「種村氏の手紙の内容について、事実確認と
 裏取りをし、事実無根であることを確認している」と指摘した。

匿名 さんのコメント...

教団を除名された種村氏らのゆすり・たかりに加担した「週刊文春」③
 
 実は、そもそも幸福の科学の元総裁補佐(現在は永久追放)の大川きょう子氏と
 総裁側の離婚訴訟の中で、今回の種村氏の手紙とほぼ同じ内容の種村氏の
 陳述書がきょう子氏側から出ているが、これは伝聞に過ぎないと、裁判所に
 ばっさり切られる形で、きょう子氏側が「女性問題」を理由にした慰謝料請求を
 取り下げた経緯がある。つまり既に問題とならない話であるということを
 甚野記者に伝えた。
 種村氏については、「心検」という団体で所長として自称カウンセリングを
 行っていること、ブログに50人以上も幸福の科学の職員らをイニシャルで
 登場させカウンセリングしたかのような内容を掲載していることを伝え、
 ブログの内容すべてを印刷して甚野記者に手渡した。その上で、全員が
 カウンセリングを一切受けておらず、すべてがでっち上げであることを伝えた。
 
 これに対し甚野記者は、「心検」のブログの内容について調べていないと
 語った。さらには、種村氏の手紙に登場する数人の女性たちに裏取り取材を、
 この時点でまだしていないことを明らかにした。今回の記事を読めば結局、
 裏取りをできなかったのか、意図的にしなかったのかのどちらかだ。また、
 いつ記事を掲載するのか、どのくらいの分量の記事にするかも明示しなかった。
 いずれにしてもジャーナリズムのルールを踏み外しており、「週刊文春」が
 開き直っていることが分かる。

匿名 さんのコメント...

◆妄想のカウンセリングをブログに公開する種村氏①

種村氏の「心検」のブログを見れば、種村氏に妄想癖があることは明らかだ。
このブログには以下のような但し書きがある。

「これはある宗教団体の、教祖をはじめとするご家族や、職員の皆様を
対象としたカウンセリング記録です。公共に貢献するという、宗教団体の
公益法人としての本来の目的と特性をご理解いただいた上で、
カウンセリング内容を一部公開することを了承いただいております」。

しかし、前述したように、カウンセリングを受けたという誰一人として、
「心検」を訪れた事実もなければ、「公開を了承した」事実もない。

妄想である決定的な証拠は、このブログの今年4月4日のページに「教祖」
(大川隆法総裁のこと)のカウンセリング記録が出てくることだ。
総裁が「仏陀として生きていくことが、苦しくて仕方がない」と打ち明け、
最後には「もういいですよね、もう自分を作らなくてもいいですよね。
もうおしまいにしてもいいですよね」と語ったのだと言う。
大川隆法総裁が、教団から除名される寸前の人物のもとへカウンセリングに
通うはずがないことは、誰でも分かることだ。

匿名 さんのコメント...

◆妄想のカウンセリングをブログに公開する種村氏②

広報局は「心検」に対し再三、「このような当教団を誹謗するような
ブログはやめよ」と申し入れた。それに対して心検の斎藤氏、種村氏らは
「そんなの知らない」と逃げを打ったり、「どこに教団名が書いてあるのか」と
反論してきた。
だが、7月6日付けのブログに登場した人物の話の中で「幸福の科学が……」と
書いてしまい、2時間後にあわてて消したという事実があった。
悪意を持って妄想カウンセリングを行っているのは間違いない。

教団側からの抗議の後、ブログはカウンセリングについて「その場に
いない方とのカウンセリング」が中心と説明している。
会ってもいない人に対してのカウンセリングなど、そもそも
カウンセリングの範疇に入らない。

結局、すべてが妄想、ねつ造であり、「女性問題」の手紙同様、
教団を貶めるためにつくられたものだ。

匿名 さんのコメント...

◆「一番弟子」と書くこと自体、名誉毀損①

 種村氏らは、こうした妄想に基づいたカウンセリングや、幸福の科学の
施設内でしか許されない祈願を盗んで、無許可のまま外部で行うなどしてきた。
このように信仰者としての道を踏み外したために、教団は種村氏らを
除名処分としたのだ。

 種村氏はもともと、神道系の宗教団体「生長の家」の職員を経て、
草創期だった幸福の科学に出家職員として入り、約10年間仕事をした。
だが、教団の急激な発展についていけず、1999年に還俗(退職)となり、
信者として問題行動が目立つようになっていった。

「週刊文春」が今回の記事の見出しで「一番弟子が懺悔告発」と
言っているが、「一番弟子」でも何でもなく、すでに13年前に「弟子失格」
となり、「信者失格」(除名)となった人物なのだ。
「一番弟子」と書くこと自体が教団への名誉毀損だろう。

匿名 さんのコメント...

◆「一番弟子」と書くこと自体、名誉毀損②

 加えて、種村氏が在家信者に戻った後も、勤め先で「問題社員」だった
ことが、数多くの人の証言で明らかになっている。
 種村氏が数年間勤めたある会社の元上司は、こう振り返る。「種村氏は、
『磁場管理をする』などと言って、ぶらぶらしているだけ。車両や
フォークリフトなどを破損して迷惑をかけたりと、雇用期間中、プラスに
なることは何もしなかったですよ。
おまけに、残業代を請求する訴訟まで起こされました。手切れ金と思って
支払いましたが、残業の実態のない不当な請求でした」
「幸福の科学の元幹部だからと、学習会と称して社員としての心構え
などを教えてもらっていましたが、毎回話を下ネタに持っていくので、
みんな閉口していました」

匿名 さんのコメント...

◆「一番弟子」と書くこと自体、名誉毀損③

 また、別の会社では、種村氏は特定の人物について「魔が入って
いるので、引退すべきである」など語って、社内を混乱させた末に辞めている。
 種村氏は、宗教団体であれ一般企業であれ、通用しない人物であると
いうことだ。悲しいことだが、生活に困って教団に対してゆすり・たかりの
類を行っているのが、種村氏の現実の姿だ。
ブラック・メール(脅迫)の一種で、既に堕地獄だろう。
「週刊文春」はこうした事情を把握しながら、種村氏が転職に失敗して
始めた「心検」に幸福の科学信者を集めるために風説を流している当の
本人が教団を心配しているかのように書くのは、正義に反する。

匿名 さんのコメント...

一般的に大規模施設を建築する場合、地域住民に理解を求めます。
幸福の科学学園は一切こういったことをせず、法的に問題ないから建築すると。
このような姿勢は未だに変わらない。
教団の基本スタンスだろう。

住民説明会も各自治会に一度開催するも各自治会とも紛糾。
林副理事長は各自治会に何度でも理解していただくまで説明会を開催させていただきますと言うもそれから一度もなし。
挙げ句の果てに教団集会で住民は最大最強の敵と発言。
根本的に住民と共存共栄など考えていないのである。
自治連会長が代わり交渉しないと地域連携を進めなければいけないのに法的に問題ないから予定通り進めると言っているのだろうが、このまま進めるとのぼりはさらに増えるのがみえてくる。
そんなこともわからない職員たちだから敵が増えるのである。

匿名 さんのコメント...

>そして、パレスチナでは、冬の夜は羊の放牧ができないんだよ。

無知な君に教えてあげよう。

エルサレム周辺では真冬も羊の放牧が行われているのだそうで、羊飼いの話から冬生まれを否定することはできません。

http://lyrasbluestar.web.fc2.com/Xmas1.htm
の下の方。

イエスが冬生まれであるという事は
否定できないという裏付け。

匿名 さんのコメント...

>一般的に大規模施設を建築する場合、地域住民に理解を求めます

そんなに大規模でもないだろう。
他の学校と同じ。

匿名 さんのコメント...

大川のおっさんは間違いなく病気。少なくとも社会不適応者。だから人前には出られず、引きこもり。
信者や職員の前では大言壮語だが、公の場には出てこない、というか出て来れないほどの小心者。
して、それを担いでいる職員こそが悪の権化。彼らは大川のおっさんを傀儡、つまり隠れ蓑にして自己利益を得ている吸血虫。いざともなれば全ての責任を総裁に押しつけるだろうな。
霊言公開ビデオ見ていても、幹部は薄笑いしている。これって、自分達でも霊言なんかアホらしくて信じていないんだろう。全くの茶番劇。

匿名 さんのコメント...

地盤問題なんてことを言いがかりにしてきた時点で
反対の為の反対運動であることが証明されてしまったため、行政からも、まともに応対されてないということ。

匿名 さんのコメント...

普通の学校も同じ。
何十年も継続するのだから地域住民は大切なサポーターには違いない。
普通の学校ならそれを最優先するのである。
それをが出来ない幸福の科学学園は普通の学校でない。

匿名 さんのコメント...

常に居直り強盗、説教強盗的言動しかしないとこが建てる学校・・・ほんと世も末だね

ましてそんなとこが宗教団体とは・・

匿名 さんのコメント...

更にそのトップがあれじゃね

匿名 さんのコメント...

行政の判断迄も難グセつけて、逆上しているから
その悪い念派が地域に広がり、悪い事が起きる。というのが目に見えない法則ということ。
因果の理法。
最近の仰木の里の人の犯行による、雄琴コンビニ強盗未遂事件など。

匿名 さんのコメント...

地盤問題は生徒の生命に関わる問題。
それを最優先に考えない学園はいじめ問題以上に深刻な問題である。

匿名 さんのコメント...

>普通の学校ならそれを最優先するのである。

普通の住民なら、地盤問題など出してこないでしょう。

匿名 さんのコメント...

>地盤問題は生徒の生命に関わる問題。

大津市に同じような所は20カ所以上あるとの見解。
そこに住んでいる人はどうすればいいの?

匿名 さんのコメント...

行政の判断が間違っていたから大津市のいじめ問題が炎上した。

それも情報公開で得た情報により判明したことが多々あった。

行政の判断が全て正しいと言えないのがわかったと思う。

市長が何故地盤問題を気にしているかわからないのかな。

いじめ問題同様に正しい情報が報告されていないからだ。

匿名 さんのコメント...

イエスの生れた日など、いつかは全く不明。
そんな議論は無意味。これが現在の聖書解釈学の常識。
ちなみに冬に生まれたというのは唯一ルカ書の記述のみ。そのルカ書自体が伝承の産物。
こんなものをまっとうに信じているのは頭の固い狂信的クリスチャンだけ。
想像は自由だが、可能性というのなら春夏秋冬いつでもある。
大川さんはこの何の根拠もない伝承を「事実」と言ってるだけ。問題とすべきは、そのいい加減さ。そもそも、本気になって聖書を読んだことが無いんだろう。そうでなければ、あんなわけのわからんイエスの霊言が出てくるはずもない。

何と言うか、中世の神学論争以前のバカげた屁理屈に笑える。

匿名 さんのコメント...

>地盤問題は生徒の生命に関わる問題。

そうなら住民は関係ないし、どんな地盤でも建てられる経験豊富な最新工法の大手建設会社だから心配ご無用。

匿名 さんのコメント...

>因果の理法。

2012年7月15日 10:36

じゃあ大川に今その因果が祟ってるわけだね
納得しました

匿名 さんのコメント...

あなたはバカか。
大津市には120カ所あるんだよ。
仰木の里、しかも学園の土地も含まれている。
これから簡易検査するから。
URに売れない軟弱地盤の土地を買わされ、地域住民に反対され、気の毒だな。

匿名 さんのコメント...

>目に見えない法則ということ。
2012年7月15日 10:36

因果関係も相関関係も無いものを身勝手に法則だなんだとはじまるのがオカルティストの特徴
そしてそれに付け込んで金をまきあげたりする詐欺師も横行してるのが似非○○業界

匿名 さんのコメント...

>バカげた屁理屈に笑える。

2012年7月15日 10:44

それが大川・幸福の科学の真骨頂ですから
それしか無いと言ってもいい程ですよ
屁理屈みたいなものを擁護しなきゃならないわけだから一般社会と会話できないくらいに論理性失うわけです

匿名 さんのコメント...

住民は生徒の命を考えている。
それだけ人間的な住民が多いわけだ。
あなたたちのようなハレンチ教祖を慕う信者や職員たちにはわからないことである。

匿名 さんのコメント...

>イエスの生れた日など、いつかは全く不明。
ここだけは正しい。

だから否定も肯定もできないはず。

>大川さんはこの何の根拠もない伝承を「事実」と言ってるだけ。

「事実」と言っているのか?
そこからやり直し。

信じるか信じないかのみ。

聖書も改ざんされまくって、物語性を強めている。
だれも事実とは思っていないが、そこに例え隠された真理を信者は信じているという事。

誕生日がいつでも大勢に影響などない。

匿名 さんのコメント...

>大津市には120カ所あるんだよ。

そうかそんなにあったんだ。
そこに住んでる人はお気の毒だなあ。

匿名 さんのコメント...

ここの信者のように自分の頭で考えることをしない、出来ない、教団にとって都合のよい思考停止人間を作るのが目的の幸福学園。
ここの信者は「学園を出たらこんな人間になりますよ」という見本。

反面教師という言葉があるが、反面人間、つまり「こんな人間になってはいけない」という、いい見本。「アホウ」を絵に描いて三重丸もらえる。

匿名 さんのコメント...

>住民は生徒の命を考えている。
>それだけ人間的な住民が多いわけだ。

ありがとうございます。そこまでご心配いただいて。
この度、行政から安全のお墨付き頂きましたので。ご心配された住民の方々も、ほっと胸をなで下ろし。喜んでいただいていると思います。ありがとう。

匿名 さんのコメント...

地盤の問題もなくなった事ですし。
これからは地域連携についてですね。

匿名 さんのコメント...

仰木の里の地盤問題は幸福の科学学園だけではないから自治連合会長が大津市に働きかけていることを知らなかったのか。

学園建設地域、東公園、西公園等々危険地域が多いことを知るがいい。

そのため自治連合会長が最優先に調査してもらうよう大津市と交渉している。

匿名 さんのコメント...

>そのため自治連合会長が最優先に調査してもらうよう大津市と交渉している。

それはそれで良いとは思いますが、結論の出る頃には既に開校しているのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

そういうこと。イエスの誕生日なんていつでもいい。
重要なのはイエスの思想。イエスその人が偉大なのではなく、その説いた思想が偉大。

一方の大川さんにはこの自分自身思想が無い。それに大川さん誕生日だっていつだっていいはずだろうに。なんで、そこで箔をつけたがる?
愚者ということを自分からさらしているようなもの。

あえて言えば、イエスの生き方と大川さんの生き方は全く対照的。全くの逆。
どちらが支持を得るかは言うまでもない。

匿名 さんのコメント...

行政から安全のお墨付き?
いつ、どこで、誰が言ったのかな?

建築審査会の裁決文を見ていないのか。
住民が問題としている所には触れていないのである。

自治連合会長は先日の地盤に関する協議会で大津市に安全宣言するように申し出たが、宣言できない状況ということを知っておくがよい。

匿名 さんのコメント...

>そのため自治連合会長が最優先に調査してもらうよう大津市と交渉している。

>結論の出る頃には既に開校しているのではないでしょうか。

一ヶ月で裁決を出すはずの建築審査会でさえ、半年かかってるわけですからね。

匿名 さんのコメント...

>建築審査会の裁決文を見ていないのか。
>住民が問題としている所には触れていないのである。

まったく問題ないから触れていないのでしょう。
普通はそう考えますが。

匿名 さんのコメント...

開校?

ないない。
地元自治連合会は容認してなく、まち連は反対している。
地域連携ができる状況でないので私学審議会は認めない。
この状況で認めれば全国的な話題になり幸福の科学の評判が余計に悪くなる。

匿名 さんのコメント...

>なんで、そこで箔をつけたがる?
2012年7月15日 11:09

大川自身が最初の霊言出した時に大川の名前じゃ売れないと自白しますw

匿名 さんのコメント...

自白しますw
訂正
自白してますw

匿名 さんのコメント...

よ~く。
裁決文を読んでね。
問題を意識しながら踏み込んでないから。
だから自治連合会が決議したので決議文も読んでね。
それから書き込みをしてね。
時間の無駄だから。

匿名 さんのコメント...

>大津市に安全宣言するように申し出たが、宣言できない状況ということを知っておくがよい。

またまた「言いがかり」、やってますな。
この工法で建てればこの地盤でも安全というのと。
同じ地盤でベタ基礎で建ててれば危険という。
建て方によっても安全基準が違うから、
市が一概に安全宣言など出せる訳がないという意味すらわからないのでしょうか?

どんだけ難グセつけてんねん。

匿名 さんのコメント...

幸福が日本人だったら受け入れられてたかもしれないのに
住民や行政が、彼らは違うと分かってるから賢明な判断を下せるのかも

匿名 さんのコメント...

>幸福が日本人だったら受け入れられてたかもしれないのに

なんじゃそれ。wwwwww

匿名 さんのコメント...

いやー美しい光景ですね
欲にまみれた汚ならしい教団が、自分の飛ばした唾を浴びてるんですから
私はこれを記憶にとどめておこうと思います

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の評判が余計に悪くなる。

2012年7月15日 11:14

信者以外に対してこれ以上悪くなる余地ってほとんど残ってないんじゃないかな

匿名 さんのコメント...

>三重丸もらえる。

2012年7月15日 10:59

花丸ももらえそうですねw

匿名 さんのコメント...

統一教会も創価もそうだよ
みんな韓国由来だよ
日本で虐げられてることにコンプレックスを覚えているのかもしれないね

クズ教団たちが共食いを始める
なんて素敵なシチュレーションと思わないかな?(≧O≦)

匿名 さんのコメント...

大津市の私立学校も花丸もらえるように
がんばってください。

匿名 さんのコメント...

あんたホンマにアホやな。

建物の話をしてないの。
地盤の安全性の問題なの。

市長と自治連合会長に聞いてみな。

開校開校って、それが何よりも最優先であるということはわかったよ。

それではあんたの大好きなのぼりが増えるだけだし。

匿名 さんのコメント...

中川隆のイニシエション講座

目的:守護霊ヤショーダラー姫が女性として中川隆を肉体的に諭して差し上げるというお言伝てに応える
(守護霊のお言伝てに応え、中川隆とセクロスする)


1. お互いに生まれたままの姿になる

2. 女性に欲情する

3. 中川隆のペ○スをいただきます

4. そのまま徹底的に愛撫する

5. マッサージも忘れずに
両手の平を腹部から乳頭へ優しく撫で包み、
円を描くように腹部へ戻る

6. 女性に合掌。感謝の気持ちを込めて

匿名 さんのコメント...

これでいいんだよ
元々ヘドロにまみれた宗教擬きが、最終的にはより臭くなるってだけだからね
まあ、近寄りたくはないけど(笑)

匿名 さんのコメント...

こーんなエロ教祖様を奉ってる信者は救いようが無いよ。世間の恥さらしもいいとこ。

で、そんなエロ教祖様が学園で何を説くんだ?
カーマスートラの秘法か?
「あー、君。ボクのモデルになりたまえ」なんて言うのか?
18歳未満禁だろう。父母を呼んでやるのか?すげー学園だな。

匿名 さんのコメント...

エロアカンターレ様

信者の私にもお声をかけてくださいまし。
若くて美しい女性がお好みのようですが、熟女の私のほうが植福も多くできますよ。

匿名 さんのコメント...

低脳アンチのお陰で学園がとても良く見えます。

匿名 さんのコメント...

2012年7月15日 12:38

幻影です、早急に診療を受ける事をお勧めします

匿名 さんのコメント...

幸福の科学さんへ

自治連合会を怒らしたことは大きな問題だよ。

連合会長は近隣連合会長と協力体制を築いたのを知らなかったの?

また、大津市の36連合会長にも話をしていることも知らないのかい。

既に市長も会ってくれないそうね。

早く連合会長の怒りを抑えないと本当に大津市では相手にされなくなるよ。

住民にとってはありがたいけど。

匿名 さんのコメント...

他の市町村区での対応も当然変わってくるでしょうね

匿名 さんのコメント...

TVの「たかじんのそこまで言って委員会」で
津川雅彦は大津の教育委員会の隠蔽問題も左翼(日教組)のせいだと批判している。

匿名 さんのコメント...

>既に市長も会ってくれないそうね。

いじめ(暴行恐喝)事件で忙しくて、それどころではないね。

匿名 さんのコメント...

人間は生命が第一と考える。
だから仰木の里住民は安全な地盤に対して確認している。
住民が地盤の話をするから行政から危険カ所を引き出した。
幸福の科学は人間の生命より学園開校が第一。
とんでも教祖の言いなり。
この基本的スタンスが違うから話があわないのだ。

ねえ、連合会長さん?

匿名 さんのコメント...

山本太郎は右も左も関係ない。
いま、地震活動期なのでいつ大きな地震があってもおかしくない。人類の生命を守ることが一番にあると言っていただろう。
なんで左ばかり話を引き出すのか、とんでも職員さんよ。

匿名 さんのコメント...

市長との面談は今の話じゃないだろ。
5月時点での話。

今の時点でも自治連合会長は会っているよ。

墓穴を掘りすぎだよ、この人。
情知らなすぎ。

匿名 さんのコメント...

情知らなすぎ。→情報知らなすぎ。

匿名 さんのコメント...

下半身に問題のある教祖がトップの学園はいりません。仰木の里に限らず、日本のどこにもです。
で、大川君は自分の言葉で弁明したのかな?自分の下半身のことぐらいには責任を持って欲しいな。それとも霊言でなくては語れないのか?

情けねえ教祖様だな。

匿名 さんのコメント...

もし、学園が開校したとき、入学式などでハレンチ教祖が仰木の里に来たらすごいデモが開催されるよ。

匿名 さんのコメント...

>開校

見通しが暗くなってきた。

文春記事で行政から戸惑いと大川氏への疑問の声が…。
開校認可を受けるには学園は創立者大川氏ときっぱり縁を切るしかなくなる。
学園から一切の大川隆法の影を前を消すことだ。
しかし、それが無理なら、大川氏と教団は文春記事が捏造であることを公の場で証明せねばなるまい。
霊言という世間では通用しない演劇ではなく
司法の場で。

匿名 さんのコメント...

大津中2自殺で市教委、学校、大津市が全国からバッシングを受けている件、滋賀県職員も恐れおののいている。
刑事事件にも発展し、前代未聞の事態に文科省も動き始めた。
県の教育行政の体質にも抗議の声が上がっているため 滋賀県は非常に慎重になっている。

浅はかな無責任体質でカルト学校の認可を出そうものなら私学審議会会長にも責任追及に波が襲ってきそうな勢いだ。
私学審議会会長が交代するという情報もあるが後任が県教委からとなるとさらに注目を浴びるだろう。

匿名 さんのコメント...

事態は深刻だ。
かねてから 滋賀県総務課には内外から疑問の声が上がっている。独立性があるはずの私学審議会を滋賀県総務課が実質支配しているのではないかという疑惑である。
開校認可にこぎつけたとしても、その直後に 私学審議会議事録は情報公開されることになる。教育行政への不信と批判が相次ぐ中 滋賀県の姿勢も問われることになるだろう。

匿名 さんのコメント...

そんな状況の中 大津中2自殺の不幸にかこつけて デモやビラ撒きを計画、大津市公立校を否定し学園の開校を有利に運ぼうと画策してる団体があるとのこと。この事件では報道は加熱し度を過ぎたインターネット情報も飛び交い 大津市、大津市教育委員会、該当中学校などに抗議の電話やメールが殺到、業務に支障をきたしている。
様々な「専門家」と名乗る人物がメディアに登場し持論と批判を繰り返しているが このデモビラ撒き計画団体の代表もそれに参入。母体である宗教団体と政治団体のバックアップを受けながら 大津市教育行政批判を煽っている。

ところがである。売名と圧力を企てたその団体は 逆に 大津市、滋賀県の恐怖を煽ったがため、施政のあり方に慎重となりガードを固くさせてしまった。

匿名 さんのコメント...

ここんとこ、2ちゃんのコメント数もすごいな。
文春ネタ、次男ネタ、あと気のせいかなB判定氏の絡みのコメントが嫌みたいね。
特にB判定氏のトリップを使っているN判定氏がB判定氏ではないのではにかという疑惑。監禁の噂以降に書き込まれたB判定氏のコメントの中にも、B判定氏になりすました幸福シンパのものではないかという疑惑もあったと思う。B判定氏は無事なのだろうか。
この疑惑を指摘するコメントのあと、すごい勢いでスレが流れて新しいスレに移行したような気がする・・
のは気のせいだろうか。

匿名 さんのコメント...

>「専門家」

選りすぐりの左巻き専門家もいましたね。行政に圧力をかけて行政のガードを固くさせているそうですね。

匿名 さんのコメント...

>浅はかな無責任体質でカルト学校の認可を出そうものなら

認可にはそのような基準はありませんから。カルトだから認可できないという論理は成り立ちません。

匿名 さんのコメント...

そこに 破廉恥教祖の文春記事である。この内容は 何があっても教団についてきた信者を唖然とさせた。信者のみならず全国の一般女性をも敵に回したその内容とは…。

具体的な性描写まで書かれた恐るべき「性の儀式」記事を 教団は発売前に真っ向から否定。告発者であるかつての一番弟子と文春に対し 一億円名誉毀損訴訟を提訴。
この教団に関するブログにはアクセスが殺到しているという。

匿名 さんのコメント...

学園は週刊文春の記事を事実無根として提訴しているわけだから。

司法の場できっちりと決着がつくでしょう。

匿名 さんのコメント...

学園は→教団は
に訂正

匿名 さんのコメント...

こういうところでも学校運営しているので
問題無いでしょう。
http://www.toride.org/judge1.html

匿名 さんのコメント...

「その過去世認定について、『事実か、事実ではないか』ということであれば、『事実ではない』と言わざるをえないけれども、『教団の初期の段階では、幹部らしきものに何らかの格付けが必要な面もあった』ということです。」

この言い回し!!林副理事長の言い訳そっくりや。
大川さんの真似やったのか。
「(反対住民は最大最強の敵と)林が「言ったか言わないか」と言うことであれば「言った」と言わざるをえないけれども」

匿名 さんのコメント...

過去世なんてどうでもいいやん。
「反対住民は最大最強の敵」というのも、

学校問題の運動としては最大最強の反対運動になっているわけだから。

その時点では、予言が当たった。と言えなくもないだろ。

匿名 さんのコメント...

その時点では、

その時点での予言が当たった。

匿名 さんのコメント...

「その過去世認定について、『事実か、事実ではないか』ということであれば、『事実ではない』と言わざるをえないけれども、『教団の初期の段階では、幹部らしきものに何らかの格付けが必要な面もあった』ということです。」

なーんだ。教団の都合で認定かー。
じゃ、ヤショーダラーさんも大川さんの都合で認定だったのね。
どんな都合って あの都合ってことでOKね。

匿名 さんのコメント...

「反対住民は最大最強の敵」というのも、

学校問題の運動としては最大最強の反対運動になっているわけだから。

その時点では、予言が当たった。と言えなくもないだろ。
2012年7月15日 16:51

こやつ、その事実がすでに学園が地域連携面で適格性に欠けているという危うい案件であることに気づいとらんな。

匿名 さんのコメント...

>その事実がすでに学園が地域連携面で適格性に欠けているという危うい案件であることに気づいとらんな。

反対が、理解して容認や賛成になれば、もはや敵ではない。

という意味もわからないのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

「今日の敵は明日の友」ってことわざも
ありますからね。

匿名 さんのコメント...

アイマイミーさんのブログから転載

鬼畜・大川と幸福の科学は週刊文春記事で完全に世間から見放された。いくら、捏造だとか、合意の上だとかを必死で説明しても、もはや、恥の上塗りだけでしかない。いくら、きれいごとで反論しようが、鬼畜・大川の愛人問題やレイプ問題は、彼の奥さんからの告発、一番弟子の告発、そして大川家の家庭教師からの告発と、三方向から、それぞれ別々に告発されているのだから、客観的に見て言い逃れができるわけがない。

最初は、大川家の家庭教師のファルコン氏の怒りの告発だった。数年にわたり、大川家の内情とともに愛人問題を暴露した。かれの表現によれば、第一次喜び組、第二次喜び組が存在し、愛人の数が通算して20人近く存在することがわかった。それ以外に、鬼畜・大川からレイプされた女性も幾人かいることが告発された。しかし、その話は、多くの人には「半信半疑」の世界だった。ただ、それに対する幸福の科学側の異常ともいえる反論、罵詈雑言にかずかずには、多くの人が、ただならぬものを感じていた。それほど、すさまじい反撃をするには何かあると。疑惑をかえって膨らませてしまった。

ファルコン告発から5年後、今度は、鬼畜・大川の奥さんであるきょう子氏が、鬼畜・大川の愛人問題を暴露した。そしてその暴露のなかで、レイプされて、鬼畜・大川の愛人に無理やりにさせられたSさんの話もでて、それまでは、半信半疑だったひとも、これはほとんど確信に近いものを感じさせるものとなった。それで焦りまくった、幸福の科学は、今度は、異常ともいえる攻撃を、妻・きょう子氏に浴びせかけたのだ。その幸福の科学の攻撃の特徴は、攻撃対象の全人格を否定する。その人格を通して語られた告発内容を無効にしようとの見え透いた魂胆があるからだ。そのため、とても宗教団体とは思えない罵詈雑言の限りをつくして、妻・きょう子氏に浴びせたのであった。

そして、昨7月11日。日本国中があっと驚いた。週刊文春に、種村君の実名入りの告発が成されていたからであった。Yさんという昔からの有名職員がトンデモ・セックスを鬼畜・大川に強要されたことが生々しく語られていた。その告発者種村君こそが、幸福の科学における最高峰の弟子とされた人物なのだから、組織はもちろんのこと、信者間には動揺が走る。「やはり、大川総裁の愛人問題、レイプ疑惑はホントウだったんだ」と信者にまで確信させた告発であった。この記事で、鬼畜・大川は日本中の全女性を敵に回した。そして、女性信者にもすさまじい激震が走った。これから棄教し、脱会するものが大量にでるほどの物凄さである。

匿名 さんのコメント...

だから被害者という本人から告発も訴訟も無いっての。
きょうこ氏も同じところから情報を得てるから、同じような内容になってるんだろ。

裁判でも、ただの伝聞として、除外され、愛人問題は取り下げられてる。

ばかじゃないの?

司法の場で明らかになるって。

匿名 さんのコメント...

種村氏って、なんで妄想カウンセリングなんかするのかな。そんなんやってると普通にカウンセリング受ける人もいなくなるだろうに。
いや最初からいないか。

匿名 さんのコメント...

で、証人として大川君は出廷するのかな?

匿名 さんのコメント...

>司法の場で明らかになるって。

司法の場に持ち込むと大ミエ切ってるのが
幸福の科学なんですけどwww
もう取り下げ?www
威嚇?www

匿名 さんのコメント...

ファルコンが家庭教師やってたから
みんな東大に入れなかったのか。なるほど。

匿名 さんのコメント...

今回は日経も提訴するようだし、
司法も文春の取材のあり方を疑問視しているだろうね。

匿名 さんのコメント...

大川さん、法廷で裁判長の霊言やらかしたら法廷侮辱罪になるのかな?
これ、ぜひ見たい!

匿名 さんのコメント...

証拠は?
「被害者の方とされる女性の霊言です」

なーんてやらかしてくれたら法曹界始まって以来のスクープになりそう。リバティで大特集しなきゃ!
もっとも、ここまでやったら一般誌も黙っちゃいられないだろ。それどころか世界中で注目される。

あの大川さんのことだから、そこまで狙ってるのか?
もう、こりゃ世界一流のお笑い芸人だろう。
ウガンダの失敗を取り返せるかも。

匿名 さんのコメント...

まあ、訴訟も念頭に置いてるだろうし、幸福が穴掘り業務を頑張る姿を楽しむとしよう。
最近の幸福は、また一段とぶっ飛んだ思考してるし・・・・

多分、訴訟の結果にかかわらず、イメージダウンになることやらかすだろうしね

どっちにしても、退会者が増えそうやね

アイマイミー さんのコメント...

久々に馬鹿どもをからかいにきました(爆)

>裁判でも、ただの伝聞として、除外され、愛人問題は取り下げられてる。

>証拠は? 「被害者の方とされる女性の霊言です」

ふふふ・・・ ここでそんなに必死にならなくてもいいんじゃない? 今のうちに、ほざいておきなさい(笑)

いま、一番顔が真っ青なのは、大川と職員弁護士なんだけどね(爆)

君たちも命がけで大川のために働きなさいよ。じゃぁね。

仰木の婆さん さんのコメント...

おこんばんは~。

うわわ。アイマイミーさんや。大御所や。

なんや、コーフクちゃん怖くて逃げたんか?

匿名 さんのコメント...

うわ、大御所の登場で幸福が消えたな・・・
やっぱ、迫力が違うんかいな((笑)

コメント一発で、あ~だ、こ~だ、駄々こねてた幸福の奴らが、対策会議かな・・・

匿名 さんのコメント...

>こういうところでも学校運営しているので
問題無いでしょう。
>http://www.toride.org/judge1.html

2012年7月15日 16:20

文藝春秋社は文春以外に(幸福の科学には一冊も無いだろう)立派な本出してるから問題無いでしょうって論理なんだが?

匿名 さんのコメント...

>文芸春秋社は文春以外に(幸福の科学には一冊も無いだろう)立派な本出してるから問題無いでしょうって論理なんだが?



禿同ダネ

匿名 さんのコメント...

こことかにコメント書いてる信者もやがて「あいつらは気が触れてた」とか後の現役信者に教団・大川の指示で書かれるんかなぁ~

匿名 さんのコメント...

味方?仲間?信仰?

欺瞞ですね。
第一、口でそう言ってもそのようなものは単なる理由付けにすぎません。
人間なんて、裏切り、エゴにまみれた存在でしかないものを。

宗教非宗教に関わらず、皆原点への回帰を求めている。そうは思いませんか?
そんな所からはすぐに離れるべきですよ。

匿名 さんのコメント...

なんにつけ身勝手で好き勝手な解釈が通じる教団内部の論理を外にまで持ち出すからバ(オ)・カルトって思われて忌避されるのは真面な社会での当然の帰結

匿名 さんのコメント...

アイマイミーは
霊界とか信じてるのかなあ。
聞いてみてもいい?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学とその他邪教同士で食み合うなんて・・・
これが人間の真理か!
芸術性があるね

匿名 さんのコメント...

2012年7月15日 23:05
当人のブログから問いましょうね

匿名 さんのコメント...

アイマイミーって
オレ様とか言いそうだね。
レプタリアン決定。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学反対のぼり
いい眺めだと思うよ
ついでに、反対派の誰かも殺せば
完璧だね

匿名 さんのコメント...

>久々に馬鹿どもをからかいにきました(爆)

まったく愛の感じられない言葉の典型ですね。

脱会して、アンチになると、こういった人間になってしまうのです。

まるで大津のいじめの犯人のような口調でしょう。

信仰を失うということは恐ろしいことですね。

匿名 さんのコメント...

反対派が幸福の科学を潰せば、週刊誌も餌がなくなって寂しいでしょうけど、私が鑑賞するには格好の演目ですね




開演、まだですかー?

匿名 さんのコメント...

>信仰を失うということは恐ろしいことですね。

2012年7月15日 23:10

ほんと宗教イメクラ幸福の科学信者の下衆で下劣な言動の数々がそのまま当てはまりますね

匿名 さんのコメント...

アイマイミーのブログからは

嘲笑と、侮蔑と、憎しみ。しか感じられないのはどうしてでしょう?
アイマイミーと人間として、友人になりたい人などいるのでしょうか?
常に相手のアラ探しをして、陰口を言うタイプですね。さらにブログ等で不平不満を撒き散らしている。とても近づきたくありません。

宗教教団の職員をしていたなどという事は到底信じられません。

匿名 さんのコメント...

要は信者と元信者の言い争い
幸福の科学に関わるとこうなっちゃいますっていい見本だと思うけど

匿名 さんのコメント...

相手のアラ探しなんて、宗教か否か関係なく当然でしょ
当人は気付かないけれど
例えば、幸福の科学という宗教もこれをやってるかも
信じたくなくて当然だけど、彼らも皆その同志なんだよ

匿名 さんのコメント...

>久々に馬鹿どもをからかいにきました(爆)
この言葉が彼の人格のすべてを表しているのでしょう。
ふとした発言に本性が出ますね。

匿名 さんのコメント...

2012年7月15日 23:24

そうですね~
大川の悪口雑言の数々に本性が如実に出てますよね

匿名 さんのコメント...

幸福信者のコメントからは

嘲笑と、侮蔑と、憎しみ。しか感じられないのはどうしてでしょう?
幸福信者と人間として、友人になりたい人などいるのでしょうか?
常に相手のアラ探しをして、陰口を言うタイプですね。さらにコメント欄で臭い汁を撒き散らしている。とても近づきたくありません。

宗教教団の職員をしているなどという事は到底信じられません。

匿名 さんのコメント...

アイマイミーを客観的に見れば、
幸福の科学に入って職員になっても
その性根と性格は矯正できなかった。
脱会してさらに悪化した。
という事だと思います。
とても残念な人ですね。

匿名 さんのコメント...

この執拗さ。

いかに幸福がアイマイミーさんを嫌がっているか

如実にわかりますねwww

匿名 さんのコメント...

>アイマイミーって

なんや。その程度かあ。コーフクちゃん。
人格否定しかできないんやなあ。可哀想に。

匿名 さんのコメント...

もっともがけ〜(^^)♂♂

匿名 さんのコメント...

・プーチンは柔道好き=親日

これちょっと誤解がありますね。
wikiによると、KGBに入るために始めたという趣旨です。


・プーチンは日米と組んで中国に対抗する

これも同様ですね。現実にはむしろ中国側に近づいているような気がします。

匿名 さんのコメント...

>要は信者と元信者の言い争い
>幸福の科学に関わるとこうなっちゃいますっていい見本だと思うけど

これはアイマイミーさんにも言われてるということですね。

«最後 ‹次   401 – 600 / 1111   前› 最新»