2012年9月28日金曜日

統一教会信者団体が正体隠して“ボランティア”活動(後編) 偽装伝道施設を『会員制カフェ』と偽りイベントも



統一教会信者団体が正体を隠して主催した
東日本大震災チャリティーコンサートのチラシ
『統一教会信者団体が正体隠して“ボランティア”活動』の前編中編に続く後編記事。

後編の本稿では、この信者団体が今年5月に主催したチャリティーコンサートに関連した事柄について報じる。

コンサートの打ち上げ会場を提供した司法書士へのインタビューを掲載。

コンサートのプレイベントの会場に統一教会の偽装伝道施設であるビデオセンターを『会員制カフェ』と偽装して使用していたことも判明した。

また今週末には、この統一教会偽装伝道施設で、統一教会信者ボランティア団体の活動に参加しているヴァイオリニストが出演するコンサートが開催されることも判った。





東日本大震災のチャリティコンサートを主催、神奈川フィルハーモニー管弦楽団員が演奏

今年5月、Love&Green Yokohamaは『第三回東日本大震災チャリティーコンサート/ありがとうの花咲く時間 ~続く未来へ~』を主催し、特定公益法人の神奈川フィルハーモニー管弦楽団のオーケストラ奏者5人を招聘した。“ラブグリ”は過去にも2回、東日本大震災チャリティーコンサートを主催し、同管弦楽団から奏者を招聘していていたことも判っている。


Love&Green Yokohama主催
チャリティーコンサートのチラシ


「Love&Green Yokohama Projectについて」の箇所を
含め何処にも統一教会信者の団体との記載はない


神奈川フィルハーモニー管弦楽団に問い合わせたところ「神奈川フィルハーモニー管弦楽団として当該チャリティコンサートに団員を派遣したことはなく、団員個人の活動ではないか」とのことだった。

Love&Green Yokohamaとのパイプ役になったという神奈川フィルハーモニー管弦楽団の第一バイオリン奏者・平井茉莉氏にSNSを通して質問を送ったが返信はなかった。


前編記事でも書いたが、統一教会は震災に乗じて信者から42万円の献金を集めたり教団幹部が震災被害者の気持ちを踏みにじる発言をした教団だ。そのような教団の信者グループが東日本大震災チャリティーコンサートを主催すること自体、違和感がある。


司法書士も“ラブグリ”に協力

チャリティーコンサートの打ち上げには横浜で開業するベルホーム司法書士事務所が場所を提供し、会を仕切っていたことが判っている。

Love&Green Yokohama facebook 2012年5月13日】




今回のチャリティーコンサートでは、奏者・スタッフの打ち上げの場を初めて設けさせて頂きました!
食事はもちろん、神奈川フィル・ラブグリなどのPR、演奏、交流の時間など、とても充実した会となりました(*^^*)(会を仕切って下さったベルホーム司法書士事務所の方々、本当にありがとうございました!)
スタッフは2曲追加(「情熱大陸」と「ありがとう」)で演奏も聞かせて頂き、大満足でした



ベルホーム司法書士事務所での打ち上げの様子
Love&Green Yokohama facebookから 



このベルホーム司法書士事務所の代表司法書士である鈴木梨紗氏に事情を訊いた。

記者は24日から何度か事務所に電話をしていたが、鈴木氏については「外出中」「今週は忙しく連絡できる可能性が低い」と折り返しの連絡もなかなかもらえなかった。漸く26日になって鈴木司法書士から連絡をもらった。本紙が「どういうところか判らなかったので連絡を控えていた」そうだ。

──Love&Green Yokohamaに参加したことは?

 参加したことはあります

──Love&Green Yokohamaが統一教会信者の団体と知らなかった?

 そういったことは存じ上げていませんでした

──Love&Green Yokohamaとの関係は?

 個人的に何回か清掃活動に参加させていただきました

──Love&Green Yokohamaにかかわるようになったきっかけは?

 友人に誘ってもらって友達の紹介で

──その御友人は統一教会の信者?

 いや、そういうのは聞かないですし・・・

──最初に参加されたのは?

 1年以上は経っていると思いますが、私もそんなに行ってないので

──南吉田町内会の中谷会長から南吉田町での活動に司法書士も参加していると聞いたが?

 南吉田町内会の方とはこのボランティア団体に参加するときに偶然出会ってそこで相談を受けたぐらいです。仕事としての付き合いはあります

──Love&Green Yokohamaの実行委員か?

 それは別に・・・。 どういう主旨でご質問されているのか?報道機関ならまだしもですね、何かちょっとよく解らない・・・

(本紙の概要について説明)

──関内にあるVOiCEという施設はご存知か?

 いえ

──街頭勧誘から連れていき教化・伝道する施設なのだがLove & Green のメンバーも出入りしている。そのことなどから問題ではないかとのことで取材をしている。正体を隠して勧誘してきた教団の信者が統一教会との関係を隠してボランティア活動をしていることは道義的に問題ではないかとの趣旨で調べている

 こちらからお答えできることはないので

──今年5月のチャリティーコンサートの打ち上げ会場に事務所を貸したのはLove&Greenが場所を探していてということから提供したと?

 はい、それはすごくいい団体だとは思っていましたし・・・

──大通り公園での清掃活動も、このところは統一教会信者ではない一般の方もかなり参加しているということだが

 ああそうでしょうね

──最初から統一教会の信者がやっている団体だと判っていれば参加しない人も多いと思う
──統一教会の社会的問題性は理解されてますよね、もちろん

 随分昔の話は知っていますけどね

──被害は変わらず続いている。いろんな所に取材をしている中でベルホーム司法書士事務所の名前がでてきたので状況を伺いたいと思って連絡した

 facebookには載せていただいているみたいですが、事務所としては別に何もかかわってないですので

──飽くまで鈴木さんが個人的に清掃活動に参加して、その関係でということ?

 はい、何回かは参加させていただきましたね

──今後Love&Green についてはどのような対処を取るか?

 人づてに聞いた話で何かを決断するということはないので

──ネット検索してもらえば統一教会下部団体とLove&Green Yokohamaとの関係が判ると思う

 ご丁寧にありがとうございます

──司法書士は社会的信用のある職業なのでLove&Green Yokohama側から権威づけに利用されかねない

 心配いただきありがとうございます。今後のことは情報確認した上で進めていきます



◆Love & Green Yokohamaが突如HPを閉鎖か?

記者が8月にVOiCEを訪ね松崎氏と話した後、Love & Green YokohamaのHPが突如閲覧不能となった。

そのような事態に備え、記者はLove & Green Yokohamaのサイトを保存していた。
本紙既報記事で触れたVOiCEの偽装勧誘員である元小学校教諭も登場している。

Love & Green Yokohamaサイトの魚拓

(※9/28、18:40追記 : 本稿掲載後、Love & Green Yokohamaの松崎代表から、この件について説明があった。松崎氏によると、HPは削除したわけではなく、突然HPの閲覧ができなくなってしまい、原因も判らず困っているとのことだった。松崎氏は、HPの復旧に向けて対応を取っているとも話した。尚、Love & Green Yokohamaのfacebookには問合せ先のメールの不具合についての記載はあったが、HPの閲覧ができなくなっていることの説明はなかった。そのため、当初本稿では『HPを閉鎖』と記載していたが、松崎氏の説明を受け当該箇所を改稿した)


偽装伝道施設でラブグリ関係のコンサート開催、市民が誘い込まれる?


更に、今週末29日VOiCEに於いて、“ラブグリ”の活動に参加している神奈川フィルハーモニー管弦楽団第一ヴァイオリン奏者らが出演するコンサートが開催されることが判った。

これは今月22日のVOiCEの写真だ。


2012年9月22日のVOiCE内


カウンターの上にコンサートのポスターが飾られている。



これがそのポスターだ。

VOiCE AUTUMN CONCERT2012 のポスター
ポスターから、9月29日に関内の統一教会ビデオセンターVOiCEで、前出の神奈川フィルハーモニー管弦楽団第一バイオリン奏者の平井茉莉氏らによるコンサート(violin 平井茉莉 piano 長崎麻里香 guest vocal 佐治絵美)がおこなわれることが判る。
このVOiCE AUTUMN CONCERT2012の主催は、VOiCEの代表者によると『Love & Green Yokohama実行委員会』ではなく『AUTUMN CONCERT2012実行委員会』とのことだ。
コンサートは昼夜2回公演で、昼の部は13時開場・13時半開演、夜の部は18時半開場・19時開演となっている。
29日は、午前中に“ラブグリ”が大通り公園でゴミ拾い活動をおこなう日だ。午前にゴミ拾い活動に参加した一般市民がそのままコンサート鑑賞を理由にVOiCEへ誘導されることも予想される。ゴミ拾いにも参加している演奏者の平井茉莉氏自身から直接誘われたとしたら、多くの市民がVOiCEを訪れるだろう。

平井茉莉氏を始め、長崎麻里香氏や佐治絵美氏はVOiCEが統一教会の偽装伝道施設であることを知っているのであろうか。

VOiCEを『会員制カフェ』と偽装、チャリティーコンサートのプレイベントを開催

記者が22日にVOiCEへ取材に訪れた際、現在VOiCEの顧問を務めている偽装施設の元所長はLove & Green Yokohamaへ参加したことがあると話していた。VOiCE顧問は記者に、VOiCEが統一教会の伝道施設であることを認めている。



下記の写真は、前出のチャリティーコンサートのひと月前の昨年4月15日におこなわれたプレイベントの様子を伝えるLove & Green Yokohamaのfacebookの記事に掲載されていたものだ。


Love&Green Yokohama facebook 2012年4月19日】


Love & Green Yokohama Projectさんが松﨑 美幸さんのアルバムをシェアしました。


ラブグリ主催で、チャリティーコンサートに向けた「プレイベント」も初めて企画・運営致しました!
ぜひ、様子をご覧になってみて下さいね(*^^*)


会員制カフェで【限定24名】を対象に、プレイベントを開催しました




ここでもう一度VOiCE内部の写真を見てほしい。


VOiCE内部、正面奥の造花

拡大すると・・・・
同じ造花


正面奥にチャリティコンサート・プレイベントの画像に写っていたものとと同じ造花が確認できる。

つまり、チャリティコンサート・プレイベントはVOiCE内でおこなわれていたというわけだ。にもかかわらず“ラブグリ”のfacebookでは『会員制カフェ』と偽装し記載している。



このようにLove & Green Yokohamaと統一教会伝道施設であるVOiCEとの間には深い繋がりがある。

このLove & Green Yokohamaに関しては、今後も継続取材をおこなう予定だ。

52 コメント:

匿名 さんのコメント...

完全にバレてしまいましたね。

統一協会の姑息な偽装勧誘の実態!

とんでもないです!

これは非常に社会的には問題ですから、平井茉莉氏はすぐに統一協会との関係を明らかにすべきです。

統一協会と自分の関係をちゃんと公表してくれないと、平井氏のコンサートでは次も同じようなことになりかねない。

オリゲネス さんのコメント...

純粋なボランティア活動がカルトに侵食されている。

本来、ボランティアというのは市民の無償の強力や社会貢献といった純粋な動機で、協力し合うところに成り立っている。
だから、ボランティアはある意味で微力であることが多い。
そのような中で、力を貸してくれる人たちがいると本当に助かる。
ネコの手も借りたいほど。
「ぜひ、お願いしたい!」という姿勢がある。

そんなボランティアの人たちにカルトが触手を伸ばす。
純粋な動機で参加した人たちを食い物にしようというのだから、どこまでもエゲツナイ。

今回のようにボランティアを立ちあげてみせ、そこにたくさんの人を誘き寄せてからめとろうとする。
来た人たちは社会貢献をしたいと思う心を持っている人たちばかり。
そんな人たちに「為に生きる」ことの素晴らしさを語りながら抜けられない状態をつくりだし、ビデオセンターから2daysそして4daysと運ばれていくのでしょう。

匿名 さんのコメント...

被災地のためにこんな素敵なチャリティーコンサートまで開いてくれていたのですね。

ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。エイトさん。

息子は今大学生ですが、やや日を読ませています。私は、すべての記事を一度は読んでいますが息子と一緒に読み返しています

純粋な心を利用する破壊的カルト集団がなくなることを願ってます・・・

匿名 さんのコメント...

統一に利用されている方々

あなた方は被害者でもあるとともに加害者の側に回ってることを自覚しなさい・・・

匿名 さんのコメント...

こんなサイトを息子と一緒に読むってどんな親だよwwwwww

匿名 さんのコメント...

ついでに、いろんな人にやや日紹介してるよ

匿名 さんのコメント...

>息子は今大学生ですが、やや日を読ませています。
>私は、すべての記事を一度は読んでいますが息子と一緒に読み返しています

もう大学生にもなったんだし、好きなもの読ませてあげましょうよw

匿名 さんのコメント...

大学生クン、今日もママと見てるの?w

匿名 さんのコメント...

>息子は今大学生ですが、やや日を読ませています。
>私は、すべての記事を一度は読んでいますが息子と一緒に読み返しています

こんな親嫌だwwwww

牛丼デモの記事とかもママと一緒に読まされたんか?

大学生君カワイソス

匿名 さんのコメント...

うちも子供(大学生二人)に勧めてますよ。

親が何度も言うより、やや日コメント欄の信者のイカレぶりが一番の警報になるからね。

匿名 さんのコメント...

ナマコさんって大学生にもなる子供が2人もいるんですね。

脳内にw

匿名 さんのコメント...

大学生が犠牲になりやすいから、とくに大学生にはみせたほうがいい。

匿名 さんのコメント...

今までの統一教会がしてきた悪事を考えれば、奴らの手口を知ることは大事です。

危険な団体だってことは信者のコメントの攻撃性の高さを見れば明白でしょう。統一教会なんかに引っかかったら収奪され搾取されるだけの人生になるのでみんなで読んでおくべきですね。とくに信者のコメントは、信仰心の欠片もない本性丸出しなので、教材としてはいいですからね。

匿名 さんのコメント...

信者のコメントってどれだ?

匿名 さんのコメント...

>信者のコメントってどれだ?

キモイのはすべてそうです。

匿名 さんのコメント...

なるほど、君が信者か。

匿名 さんのコメント...

大学生の脳は、まだ柔らかいから、やや日見たって、どーってことないさ。
ここを覗くぐらいなら、暇なんだな。そのうちカープにでもいったりしてな。

匿名 さんのコメント...

まぁよかったサタンの文鮮明が死んで。
これで本当に世界平和になるね。

匿名 さんのコメント...

若く才能もある若者たちがカルトに絡め取られているのは残念なことです。

匿名 さんのコメント...

エイトさん お疲れ様です

この関連記事の続編もよろしくお願いします

匿名 さんのコメント...

大学生クン、今日もママと見てる~?

匿名 さんのコメント...

↑↑↑↑↑↑↑
キモい投稿のサンプル

匿名 さんのコメント...

コメントはママに隠れて書いてるの?

匿名 さんのコメント...

↑↑↑↑↑↑↑
キモい投稿のサンプル

匿名 さんのコメント...

↑↑↑↑↑↑↑
キモい投稿のサンプル

匿名 さんのコメント...

http://www.youtube.com/watch?v=9bOw0uhgfrY&feature=player_embedded#t=184s

米国国務省の職員が「従軍慰安婦」について発言している。

匿名 さんのコメント...

>しかし、なぜ国は今日まで放置しているのでしょう。
2012年9月26日 9:23



ベルナデッタ ?@bernadette0726
全面的に同意します。一時、公安が統一教会本部に強制捜査に入る準備がされましたが、統一教会の組織票が欲しい国会議員に阻止されました。
http://twitter.com/bernadette0726/status/224758989257318401

2012年9月26日 19:00

匿名 さんのコメント...

ソースは?

匿名 さんのコメント...

安倍晋三新総裁がなんとかしてくれるだろw

匿名 さんのコメント...

安倍晋三新総裁は過去に統一教会の集団結婚式に電報送ってるから統一教会とは何らかの繋がりがある可能性もある。

匿名 さんのコメント...

ソースは馬鹿発見器とかwww

匿名 さんのコメント...

さらなる追跡取材をよろしきお願いします。

匿名 さんのコメント...

ピロシキがどうした?

匿名 さんのコメント...

高村正彦自民党副総裁も何とかしてくれるでしょうね。

匿名 さんのコメント...

>とくに信者のコメントは、信仰心の欠片もない本性丸出しなので、教材としてはいいですからね。

その通りですね。これほど悪意のあるコメント多数はなかなかないでしょうね。こういった一連のコメントが統一教会の思想教育によるもの、延いては半島人の国民性なのかもしれませんが。

匿名 さんのコメント...

何度目の自己紹介ですか?

匿名 さんのコメント...

エイト死んだの?

匿名 さんのコメント...

>エイト ‏@cult_and_fraud
>NTTの代理店を名乗る男から家の中のモデムをアナログから光に替えるとの電話があった。
>自宅室内に入るという話に不審を抱き、問い詰めるといきなり電話を切られた。
>NTTに確認するとそんな電話はしていないとのこと。カルト教団が盗聴器でも仕掛けようとしたのか?

またかよw

どんだけ被害妄想なんだよエイトはwww

匿名 さんのコメント...

そんな手間隙かけられるほどのタマかいな。エイトなんてコモノ。

被害妄想というより超自己過大評価、超自己顕示欲のカタマリだな。ネットでチョロチヨロしてるとテメエが大物になったような気分になってくるんだよ。

こういう自己陶酔型の勘違い野郎、いるんだよなあ。どこぞの2chにも、エイトに喧嘩売ってるつて騒ぎまくって全然相手にされない錯覚オカマがいるよ。

米本もそれ気味だけど、まあ、一応格が違うからな。

オイトやオカマクラスならが俺が俺が、アタイがアタイが同士でいい勝負だよ。アホらし…。

匿名 さんのコメント...

その通りですね。

匿名 さんのコメント...

ただのフレッツ光の勧誘ですよね(笑)

匿名 さんのコメント...

エイトさんは見えない敵と毎日闘ってるんですね。


匿名 さんのコメント...

フレッツ光の勧誘と戦うエイトw

記事は?www

匿名 さんのコメント...

NTTの代理店もLSDやってるんですか?エイトさん。

匿名 さんのコメント...

こんな低俗なコメントしか書けないなんて。
しっくは可哀想な人たちだ。

LSDあったよ分千名の棺おけの中に。
分千名、死んじゃった。
しっくも生きても死んでるみたいな感じだ。

匿名 さんのコメント...

路上牛丼だの偽装弔問だの低俗なことやってるのは誰だっけ。

匿名 さんのコメント...

と、そこにはフレッツ光の勧誘員に統一教会かと詰問するエイト記者の姿が!

匿名 さんのコメント...

卒業生:原罪の無いはずの真の子女が不倫をして不倫の子を産むなどと言うことは、原理が真理であれば絶対に無いことであり、絶対に許せないことなのです。最近の30日修の絶対性の倫理もそのためです。90年代に書いた長男の嫁の本がありますが「文某おじさんの正体」の中身を知れば、まさに文家庭こそ非原理世界なのです。もっと沢山の暴露物がこれから出てくると思われます。分裂騒動ももっと起きてきます。弟子同士でもそれほど仲良くは無いのです。実態は統一など組織の中でさえないのです。その実態に目覚めて、原理は真理ではなく単なる一つの価値観であることに気が付きましょう。文某おじさんもメシアではありません。元幹部では国の福祉にお世話になっている家庭も沢山いるという噂です。そのこと自体おかしいでしょう。それでいて、多額の献金ですよ。宗教でも愛でもないでしょう。K国の反日実態を見ても、UCは同じ様に反日です。日本の国という観点からも国益に反する団体です。気をつけましょう。シックは絶対服従の奴隷状態です。早期の卒業しましょう。K国のカルトに日本のシックが搾取されているだけです。
伝道は許せません。早く逃げましょう。原理は真理ではないのです。

匿名 さんのコメント...

【佐村河内守は金脈】金聖響 Part3【ご用達指揮者】

★神奈川フィル常任指揮者(金 聖響後援会もあるよ)

在日3世の金聖響が佐村河内の件を前スレ> 障害者”金脈”だったと発言したらしく
AV嬢への声かけによる2ch祭り以来の注目を集める。
当時、聖響はその際にネット撤退宣言したが、相変わらずコッソリとネットナンパの模様。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1393002461/

【注意1】特に若く美人でお金を持つ女性は近づかないこと。謎の魔法(媚薬?)で眠くなります。
収入は多いはずなのに借金してくるので、お金は貸さないこと。使途不明。

【注意2】時々本人及び取り巻きの強引な擁護たちが紛れ込んできます。
意思疎通は困難なのを承知の上で生暖かく笑顔でお迎えして相手をしましょう。

匿名 さんのコメント...

金聖響さんの詳細プロフィールがあります。
http://blog.goo.ne.jp/kinoshitayuka

匿名 さんのコメント...

↑のアドレス先は嫌がらせによって閉鎖されたようです。

下に2ch住人がコピペしたものがありますのでご覧ください。

2chクラ板・金聖響スレ騒動まとめ
http://kimseikyo.blog.jp/