2012年10月31日水曜日

幸福の科学が大学祭で偽装出展?

早稲田祭2012公式サイトより
11月3・4日の2日間、様々なカルト団体からカモにされている早稲田大学で「早稲田祭2012」が開催されます。ここで、幸福の科学学生部の信者たちが、宗教団体の布教活動であることを明示せずに出展し、さらにそれと別途、幸福実現党関係者による講演も企画していることがわかりました。これからの大学祭シーズン、同様のケースが多く見られる可能性があります。


■「心のエステ」

早稲田祭では例年、幸福の科学学生部の学生たちが「心のエステ」を出展しています。主催サークルはかつては「早稲田リバティ」という名称でしたが、今年は「早大HAPPY SCIENCE」として、11月3・4日両日出展します(早稲田キャンパス11号館7階702教室)。また今年は、3日11時30分から幸福実現党女性局長・釈量子氏による講演会「早稲田生よ、大志を抱け!」も開催されます(早稲田キャンパス11号館5階501教室)。こちらの主催サークル名は「Science」となっていますが、実際には「早大HAPPY SCIENCE」のようです。

「早稲田祭2012」の公式サイトでは、「心のエステ」「早稲田生よ、大志を抱け!」ともに、主催団体が宗教団体による布教目的のサークルであることは明示されていません。

【WASEDASAI2012】心のエステ
早大HAPPY SCIENCEの団体紹介
早大ハッピーサイエンスは、現在約30人のメンバーで活動中です。みんなで「正しい心の探求」を目的としながら、様々な企画や勉強会を行っています。恋愛、仕事、成功哲学、政治などなど幅広い分野のセミナーなどを開催して、自分を磨くために努力しています。週末にはみんなでパーティーを開いたり仲良く楽しく活動しています!

【WASEDASAI2012】講演会「早稲田生よ、大志を抱け!」
Scienceの団体紹介
早大Happy Scienceは現在、約30人のメンバーで活動中♪ 「正しき心の探求」を目的としながら、様々な企画や勉強会を行っています。恋愛、仕事、政治…などなど幅広い分野のセミナーを開催して楽しく智慧を身につけちゃいます。みんな自分を磨くために努力している素敵な仲間!

■勧誘目的の宗教活動

一方で、「幸福実現党学生有志」が開設していると称するブログ「幸福実現党・学生部」を見ると、「早大HAPPY SCIENCE」が宗教団体による布教目的のサークルであることがハッキリ書かれています。以下、2年前に早稲田祭での宗教宣伝のための書籍配布やビラ配りを禁じられた際のエントリです。

【幸福実現党・学生部 2010年10月23日】信教の自由を賭けた闘い@早稲田祭
(略)
幸福の科学の学生部では毎年、さまざまな大学の学祭で「心のエステ」という企画をしております。幸福の科学の教えをベースにした心理テストで、お客さんの生き方や考え方、また恋愛のパターンを分析して、いろいろなおしゃべりをしながら、何か参考になるアドバイスをします。

今年も早稲田大学の学祭で心のエステをやろうとしているのですが、学祭のスタッフ側から、幸福の科学に関係することをやったり、本やチラシなどを配布したりするのを禁止しようとする圧力がかかっております。

理由としては、学祭の決まりとして宗教の勧誘など一切禁ずるとしてあるからです。
(略)
私は、企画の責任者の一人として徹底的に闘うつもりです。

なぜなら、これは信教の自由をかけた闘いであるからです。これは自分たちの信じる幸福の科学のためだけでなく、世界の宗教を代表して、この地上の宗教的良心を守るためにも、そこから派生した基本的人権の価値を守るためにも闘わなければなりません。

信教の自由、すなわち思想・信条の自由は憲法に規定された国民の権利です。

信教の自由とは宗教選択の自由であり、それが担保されるためには、人々が自由にさまざまな宗教が選択できる環境が整っていなければなりません。

たくさんの選択肢が提供される環境があるからこそ、宗教選択の自由が生まれるのです。早稲田祭における私たち(WASEDA LIBERTY)の企画「心のエステ」も早稲田祭に来られる方がに対して一つの選択肢としての幸福の科学をお伝えする機会です。宗教選択の自由を守るための重要な企画です。
(略)
私たち幸福の科学への信仰を持つ早稲田生(WASEDA LIBERTY)は真なる早稲田精神の体現者として、既存の価値観と徹底的に闘うことをここに宣言します。
(略)

このブログでは「心のエステ」について「幸福の科学の教えをベースにした心理テスト」「早稲田祭に来られる方がに対して一つの選択肢としての幸福の科学をお伝えする機会」と明言していますが、早稲田祭における「心のエステ」や「早大HAPPY SCIENCE」の説明には、前述のように宗教のシの字も出てきません。サークルの正体が「幸福の科学学生部」である事実も記載されていません。

このブログエントリでは「信教の自由とは宗教選択の自由」と書かれています。しかし正体や目的を隠して人を集めるということは、自由な選択に必要な情報を与えないということです。それこそ「宗教選択の自由」の侵害でしょう。

勧誘相手と接触する時点まで正体を隠し、接触後はすぐに正体を明かすという偽装方法は、団体名自体を偽って勧誘活動をする統一協会・摂理・親鸞会の手口とは違います。宗教の勧誘であることを明かさずに(あるいは宗教と関係ないイベントを装って)接触したり相手を誘い出してから宗教勧誘を始める、顕正会やヨハン早稲田キリスト教会に近い偽装勧誘です。

■学祭参加拒否の大学に抗議

幸福の科学による大学祭での「心のエステ」は、これまで全国の様々な大学で行われています。早稲田大学のほか、東京大学、大阪大学、京都大学、滋賀県立大、神戸女学院等、慶応大学、名古屋大学、南山大学、名城大学、名古屋経済大学、中部大学、名古屋学院大学、名古屋音楽大学、椙山女学園大学、金城学院大学、愛知工業大学、至学館大学、東北大学、北海道大学など、ざっと調べただけでも無数にあります。

ある大学の関係者は、こう語ります。

「当大学では、幸福の科学はもともと『大川隆法著作研究会』を名乗っていました。しかし近年は『Happy Science』名で活動しています。当大学では何年か前にそれがわかったので、その時点で学祭での出展をやめさせました。その後、とくだん抗議などはなかったのですが、今年の学祭でまた学祭に参加する申請を出してきたので断ると、今度はかなりしつこく抗議してきました。以前とはだいぶ勝手が違ってきています」

最終的にこの大学では、幸福の科学は学祭に参加できないことになりましたが、前述の早稲田祭のケースを見ても、最近の幸福の科学が大学祭での制約に対してかなり強い姿勢で対抗しようとしていることがうかがえます。

幸福の科学の学生サークルがかつては「大川隆法著作研究会」を名乗っていたのは他大学でも同様です。しかし現在の「Happy Science」等のサークル名から、大学関係者や学祭実行委員会の学生たちが幸福の科学とは知らずに出展を許可してしまうケースもあります。別の大学の学祭実行委員の学生は、こう語ります。

「『Happy Science』という団体が出展を申請してきた際、それが幸福の科学だとはわからずに認めたのですが、学祭当日になったら学内で宗教のビラまきを始めたんです。とりあえずビラまきはやめさせました」

■まるで創価学会

幸福の科学は昔から創価学会を邪教として攻撃していますが、実は活動の手法は創価学会によく似ています。

全国の大学では、もともと「第三文明研究会」などの創価学会系サークルがありましたが、中には一見しただけではそれとわからないサークル名で学祭に出展し、そこで池田大作名誉会長を絶賛する展示などを行うケースもありました。創価学会系学生サークルについても、大学側が気づき出展をやめさせたケースがあります。

しかし出展は認めてビラまきなどの宗教宣伝をやめさせると、今度はその出展に足を運んだ人ですら、それがカルト的な宗教団体だということがわかりにくくなり、かえって偽装勧誘を誘発させかねません。これは宗教団体側だけではなく、学祭の主催者・管理者側の対応の問題でもあります。

大学におけるカルト問題では、学生に対する勧誘の問題が特に重視されています。学生以外の人々も多く訪れる学祭についても、カルト的集団のピーアールや勧誘に大学が利用される問題への議論や対応が、より一層、必要なのかもしれません。

49 コメント:

侍(霊) さんのコメント...

「信教の自由の侵害」

以外の何物でもないと思います。

立派に犯罪じゃないの?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

つか、学生の宗教サークルが学祭に参加しちゃいかんのか?

匿名 さんのコメント...

最近大人しくなった創価ですが、創価ネタも織り交ぜてあるのが嬉しいですね。
創価学会は選挙モードに入っていて、公明党員も忙しそうです。
でも、昔と比べると創価学会は衰退したなと感じましたね。3代会長がなくなると衰退域に突入して、過去の強引さがいつ復活するか分からない怖さはまだあります。

匿名 さんのコメント...

勧誘する宗教ってなによw 金目当ての営業活動じゃない。
信じる者と書いて「儲」と読む。この漢字、よくできています。

価値観や善悪や判断が自分自身でできないから宗教に入るみたいだけど、そのうち、「儲」が増えないから信者集めに必死になり、悪評を招いたから正体を隠して勧誘する。そんな惨状。

宗教にも特定商取引法や消費者契約法を適用して、無条件の退会と交付した金品を年5%の金利を付けて返還することを義務づけたほうがいいとおもうけど。。。公明党がいやがるな。きっと。

侍(霊) さんのコメント...

つか、学生の宗教サークルが学祭に参加しちゃいかんのか?

2012年10月31日 23:23

σ(・・*)が言う立場かどうかは知らんけど。
元代数学の非常勤講師としては、
「隠してやってはいけない」と、思うよ。

公表して参加するのは構わないと思うよ。
集まるか集まらないかはそこの宗教しだいだろうから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

侍(霊) さんのコメント...

ゴメン、続けてになるけれど。
KK仏法担当! 至急の回答を求む。

「智慧」は般若波羅密だ。
これお釈迦さん説いてないぞ。

これは華厳経が出てからの話しだよ~。

八正道で行けば
「智慧」は「正見」と「正思惟」だ。

「釈尊の仏教」じゃないのを、
学生がやっているぞ~。
いいのか?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

2012年11月1日 0:15 激しく同意させていただきます。m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

透明性のない時点で、アウト!
学生を護ってあげないとね。
宗教団体の布教活動であることを明示せずに出展するってことは、やましいことしてるって罪悪感があるからでしょうな。
母校の後輩にも、カルトに気をつけろと言いたい。問題あったら、すぐ通報!

匿名 さんのコメント...

正体隠さなきゃならない宗教団体って霊感商法的団体で嫌われてるって自覚してるって事かい?

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

早稲田の学生はん、幸福の科学学生部・青年部のみなはん!
君の主張を「使者のおっさん」にぶつけてみないか?

君たちも人生の意義を求めて幸福の科学に入ったんやろ?
おっちゃんはわての若い頃にそっくりな君たちが大好きや!

ただ、正体を隠して伝道するのはアカンな・・・。
どや、ひとつコテハン名乗っておっちゃんとハラ割って話してみんか?
釈のねーちゃんよりは、おっちゃんの方がええ話でけるデ!

匿名 さんのコメント...

第三文明なるサークル名ならまだマシです。うちの学校では仏教研究会が創価学会の宣伝マシーンでした。
ちなみにキリスト教系のサークルでは新興宗教はありませんでした。正教はなかったと思いますが、カトリックとプロテスタントは伝統宗教系の宗派のみで、ヨハン教会のような新興宗教系の宗派をやっている人はいませんでした。

匿名 さんのコメント...

前の記事で、ヘイトスピーチを行ったことについて、ちゃんと説明を行ってください。

「馬鹿チョン」というのは侮蔑的意図の下、生来の属性によって特定人の価値を否定する表現であり、血脈主義的な差別表現です。
統一協会の反社会性を指摘するのは大いに結構ですが、「馬鹿チョン」という表現はそうした目的に何ら資することのない、完全なヘイトスピーチです。
そのような表現を含む漫画を藤倉さん名義の記事で投稿した以上、あなたがやったことは佐野と同じです。

仮に直接の責任を漫画を描いた村田さんに押し付けるとしても、あなたは、佐野の記事の掲載先の週刊朝日に対して廃刊を勧告した以上、このブログの管理人として、ヘイトスピーチが行われたことについて説明責任を果たすべきです。

他人に対して、「批判とヘイトスピーチの区別がつかない人間が報道とか言論とかを生業にすべきではない。」と大口叩いておきながら、自分がヘイトスピーチを行ったら何らの責任も果たすこともなく逃げ回るというのは卑怯です。

匿名 さんのコメント...

(=^. .^=)って数学の非常勤講師だったんだw

今はプータローなの?

匿名 さんのコメント...

宗教だけじゃなく、サヨク団体みたいなものも正体名乗らず、環境だの人権だのボランティアだの行って出展しまくってるわけだが。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

2012年11月1日 8:42
うん。ぷーたろーに近い。

前からそうだけど、非常勤しか出来てないから、生活自信は苦しいよ^^;

病気療養中って言うのが一応。
失語症なんかが出てね。
 #今もしゃべれてない。
 #上にもいるけど「差別」と左翼さんとは難しい>< ボイシーのとこ見て?

眠れないし^^;

重労働は出来ない、ま一応止められてる。
簡易のバイト?流れ作業みたいなの。
と、問題つくり。
来年度の入試は、もう終わったよ。
2問作ったよ~~。
どこのをどういう風になんていえないから^^;
数学オリンピックってのがあって、
その下に算数オリンピックってのもあるのね、
今年は一問使ってもらえたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 #これ結構おいしい(゜-、゜)ジュル


時に主筆は、KKのペンダントなんか買ったの?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

今回から名前にちょっと足します。

匿名 さんのコメント...

昔は大川隆法著作研究会って名前だったよ。こっちの方が堂々としていいと思う。

匿名 さんのコメント...

>昔は大川隆法著作研究会って名前だったよ。こっちの方が堂々としていいと思う。
>2012年11月1日 9:07

まったくその通りで、それなら嘘も偽装もなくていいですよね。

ただ、堂々とそう名乗ったら誰にも見向きもされないどころか鼻つままれて敬遠されることが本人たちにも分かってるんでしょうね。
だから、大川のオの字も幸福のコの字も出さない。
確信犯です。

匿名 さんのコメント...

まあ、Happy Scienceってそのまんまなんだけどなw

匿名 さんのコメント...

まっかっかさんへ

主筆のマンガでの「馬鹿チョン発言」は、容認してよろしいのですか?

上の匿名さんがそうなのかな?

匿名 さんのコメント...

2012年11月1日 12:12

そのまんまだと思うのは信者くらいだろ
そのまんまと主張するなら幸福の科学と名乗るのが社会的良識・常識
それらを無視して自分達のおかしな主張をするからカルト扱いされるんだよ

匿名 さんのコメント...

2012年11月1日 8:47

他もやってるからって主張がまともな宗教団体がする事じゃないわな
まあ居直り強盗、説教強盗的主張をする幸福の科学らしいがね
大川自身の心根のあらわれとみときますわ

匿名 さんのコメント...

いやいや、Happy Scienceってそのままじゃんw

匿名 さんのコメント...

いう事やる事が益々文鮮明・統一教会と似てきてますね

匿名 さんのコメント...

Happy Sciencなら別にいいと思うよ。
嘘ついてないから。


幸福のサイエンスとか
ハッピーの科学とか

だとちょとあやしいけどな。

差別思想藤倉の嫌がらせだね。

匿名 さんのコメント...


主筆のマンガでの「馬鹿チョン発言」
主筆のマンガでの「馬鹿チョン発言」
主筆のマンガでの「馬鹿チョン発言」
主筆のマンガでの「馬鹿チョン発言」
主筆のマンガでの「馬鹿チョン発言」
主筆のマンガでの「馬鹿チョン発言」
主筆のマンガでの「馬鹿チョン発言」
主筆のマンガでの「馬鹿チョン発言」
主筆のマンガでの「馬鹿チョン発言」
は、容認してよろしいのですか?

匿名 さんのコメント...

バカが沸いてるのはさすが幸福スレww
大川のあまりにも酷い下劣な言質を問えよ
あ、この先裁判所で問われるのかなw

匿名 さんのコメント...

>バカが沸いてるのはさすが幸福スレww

お前も沸いている内の仲間だということをわかれ。同類ww

匿名 さんのコメント...

類型分類もできないバカも沸いてるのもさすがオカルティスト集団の幸福の科学

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

すいません、お騒がせしております。

偽物が出てるから、すいませんがご注意願います。

σ(・・*) 侍(霊) これ前の名前。

今ね、侍(霊)・左翼お断り としています。

マッチポンプじゃないからね~。
別人だからねぇ~。すぐ分かるけど。
数学振ったらすぐ分かるよ^^;
 #ん?そうだ!振ってこよう♪

ご先祖誓ってもかまわんし、
まねするのなら、絵文字の多様と、
方言までパクらなきゃね。

文脈で解られると思いますが、
一応ご注意願います m(_ _)m

で、happy science が浸透しているかどうかじゃない?
世間様が「幸福の科学=HS(省略容赦願います)」と認識するかどうか?
ソコなんじゃない?

外国ではHSで行かれているから、分かるんだろうけど、
日本ではどうだろう?
例えば本屋さん。
今はあんまり並んでないけれど、
「幸福の科学出版」だったね。

書籍に限らず、オオカワさんの紹介が、
「幸福の科学総裁」とされることが多いでしょう?
 #「HS総裁とは書いてないね」
 #繰り返しだけど、省略堪忍してね。

確かに嘘ではないね、
「幸福の科学=HS」はただしいんだから。

ただ問題は、一般性だよ。
 #この問題よく出るねぇ~。よく書くなこの言葉^^;

認知度だよ。みんなが分かるかどうか?
これは大きいと思うよ?

いい例かどうかは知らんけれど、
「曹洞宗=道元が開いた日本の仏教」
これでだいたいあってますわ。

仮に「曹洞宗」がブースを開いたとき、
「道元が開いた日本の仏教」と言う名前でだしたときに、
皆さんがお分かりになられるかな?

もちろんσ(・・*)は分かるよ^^;
曹洞宗だからね^^;
そもそもこの例を挙げているのはσ(・・*)だから^^;

嘘でもないし、ただしい。
だけど、疑わしいんだったら、
疑わしくないほうをとる方がいいと思うけどね。

一般論かどうかはわからんけど、σ(・・*)はこう思うけどね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

これちょっと余談。
>2012年11月1日 14:12
ほんにんさんなら、匿名にしないと思うよ。
別人じゃないかなぁ~。
ソコのポリシーは、本人さんあると思うよ。

ちょっと前なんだけどこの時間の少し前。
「侍(霊)」ってのが出てるんですよ。
 #σ(・・*)の偽物ね。
 #文脈で解るけどね。
KKが成りすまし始めたと解釈する方が妥当かと思いますよ。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

連投ですいません、これすぐ終わる。

σ(・・*)が名前変えた時間書いてなかった。
ここの最初のほうもσ(・・*)だから
間違いやすいから。

2012年11月1日 9:51

今朝方、この時間で名前変えました。

皆さんにはご迷惑ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

そうそう何度目か解らないけれどσ(・・*)が、差別的な発言をする!と言うので
左翼さんが動かれてしまいましたので、
客観的第三者、KK以外、左翼さん以外ね
のかたで「お前さん辞めた方がいいよ」と、なれば(多数派になりましたらね)、σ(・・*)書くのを辞めます。

KKと左翼さんはお断りね~。
よろしくどうぞm(_ _)m

今のところ「辞めろ!」って方も「引きとめてくださる方」もいらっしゃいません。

追記が長いけど^^;
 #σ(・・*)の特徴・・・。
明日病院に一泊二日、厳密には
睡眠時の脳波チェックです。
2日はほとんど書けない。
3日はどうかな?
かけても午後、遅くなってから。

ここまで書けば、偽物は出ないだろうけど
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
 #しまった二回目か^^; もろもろよろしくどうぞ。


侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

2012年11月1日 9:07

ゴメン、改名はここだ。すいません。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

時間が間違ってる。ここが先だったんだ^^;
相変わらずうっかりだ。
八代目ではないんだけど^^;

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の会員は、
信教の自由を主張する前に、
大学の自治権を知ろう

匿名 さんのコメント...



年重なってくるとね、馬鹿でもチョンでも年とればね、ちょっと偉くなって後輩が入ってくるもんだからね。

1986/11/23「大川隆法第一声」

匿名 さんのコメント...

1986ってよくそんな古いの持ち出してきたなw

匿名 さんのコメント...

もっと古いカビ生えたようなオカルティズムに頼ってるのが大川だしね

匿名 さんのコメント...

その程度で古いなんて言ってたら大川の説法を永く後世に遺せないでしょ。
これも説法だし記念すべき第一声だし。
なにより地球神のありがたい直説金句なんだよ。

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん さんは書きました...
>婆さんだよ。
2012年10月20日 9:23

おはようさんどす~。
なんや? コーフクさんの一年前の書き込み、懐かしゅうて涙が出るって?

そんなに喜んでもらえるなら リクエストに答えましょうか?(笑)
※●●の部分は個人名なので伏せさせて頂きます。
________________

匿名 さんのコメント...
"狂犬"●●●●●●●か
これからお前に色々あることと思うがこれが因果応報というものだ
覚悟せよ
2011年9月29日20:22

匿名 さんのコメント...
また悪辣で野卑な●●●●●●●の登場か
お前の実名はわかってる●●●●
あまり臭い芝居してるとどうなるかわからないぞ
●●な●な●●●●
2011年10月8日22:18
_______________

コーフクはこうやって住民に個人攻撃してはったゆうことや。
まだまだあるで(笑)
そや、公安への公益通報にも書こうかな。おほほ。

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん さんは書きました...
昨年見学会に参加した住民に対して ここの工作員はどうやって知り得たのか 個人名を挙げて何度も嫌がらせ書き込みをしています。

そして 他の複数の住民の目撃情報によりますと 自宅周辺に不審車両が頻繁に現れています。また不審車両が現れる同じ日時には 脅迫とみられる書き込みや実名暴露の書き込みが多発していました。
こんなことが起こるのに 見学会に住民の誰が行きたがるでしょうか?
この後ますますのぼりとボードが増えたのは言うまでもありません。

当時の妙ちくりんな脅し書き込みの一つをコピペ致します。
____________________

竜神の使者 さんのコメント...
前にも警告したぞよ。

神々の希望の星を邪魔立てする民たちよ。
神々は大津の結界をといたのじゃ。
反対運動が大きくなるほど、
邪悪なるものが入りたい放題じゃ。
天意を敬えない民たちよ。
神々の怒りを知るがよいぞよ。

魔物じゃ、魔物が今そこに徘徊しれおる。
和解をせぬと、まだその魔物が暴れるぞよ。
魔物の餌は、不信、憎悪じゃ。それを食らいに地獄から這い出てきておる。それが大好物じゃ。
調和がもたられるまでその魔物は去らぬであろう。神々の結界がとかれておるという事をよく知るがよい。
2011年10月4日23:32

匿名 さんのコメント...

去年のコピペだろ。

このころ、
たかが学校に、3万人もの反対の集めて大津市に提出していたな。

その後、大津市がどうなったかは、周知の事実。
「いじめに関して全国で知名度ナンバーワン」だ。

大津市の結界がとかれて、魔物がいっぱい悪想念を持った連中に取り憑いたから、そうなったんじゃないの?
最終的には悪があぶり出される形になって浄化されていくんだろう。

その頃の(耳元さん)のコメントもコピペしてくれよ。

匿名 さんのコメント...

反対の署名ね。

匿名 さんのコメント...

2012年7月11日
金づち突きつけ「3000円くらいあるやろ」

コンビニエンスストアで金を奪おうとしたとして、滋賀県警大津署は10日、大津市仰木の里、無職◯◯容疑者(21)を強盗未遂容疑で逮捕した。 発表によると、◯◯容疑者は10日午前2時頃、大津市雄琴のコンビニで、男性店員(20)に金づちを突きつけて「3000円くらいあるやろ」などと脅し、金を奪おうとした疑い。

お里が知れましたね。

匿名 さんのコメント...

大津市仰木の里って、怖い人がいるんだね。

匿名 さんのコメント...

主筆twitterよりコピペ

「ハシシタ」問題で週刊朝日は廃刊すべき的な意見があるけど、賛成です。もちろん、佐野眞一は廃業すべき。橋下がいいか悪いかと関係なく、批判とヘイトスピーチの区別がつかない人間が報道とか言論とかを生業にすべきではない。


主筆自らのへイトスピーチの説明の件はどうなった?

匿名 さんのコメント...

2012年11月3日 14:46

北朝鮮しかり、居直り強盗、説教強盗的思想しかしないとこは同属系に敏感ですね

匿名 さんのコメント...

湧いてる湧いてる・・・・・・
幸福のゴキちゃんたちが

匿名 さんのコメント...

2012年11月3日 14:26

そんな因果関係も相関関係自体も理解できないオバカルティスト思考だから霊感商法的反日知性破壊テロ集団に帰依しちゃうんだろうね

匿名 さんのコメント...

職員のミタさんのコメント...
冗談だけどさ、

清水建設大阪の一番偉い人が仰木の里で幸福の科学学園建設に多くの住民が反対しているのに完成近くまで進んだのは前自治連合会会長のM氏が良く働いてくれたと公言しちゃったんだ。当初はレンガ五枚だったけどあと数枚渡したんだって。京都、滋賀で反対された学園建設だけど仰木の里だけ前自治連合会会長がレンガで自分の街を売ったかたちだよ。
自治連合会には中立と言いながら毎月学園と会って接待も受けていたんだよ。

あくまでも冗談だからね。


2012年11月3日 19:21

匿名 さんのコメント...

大川パンダ様へ 学園関西校の設立は、無理、無理、無理! 
 
いつも、お追従の報告しか受けたくない大川のことだから、学園の関西校がどういう風な進捗にあるかを知らないようだな。もう、無理だな。どうあがいても、無理。いくら霊言しても無理(爆笑)

大川よ、これもあんたのせいだって言うことがわかるかな。まずは、あんたはいつも耳障りのいい報告しか求めないだろう。幸福の科学の今日の衰退の大原因ともなった09年の衆議院選挙への大量出馬。大川に霊能力のないことを知り抜いていた怪獣派の吉田達也の口車にのって、バカみたいに金をつぎ込んで(政治資金規正法上では70億円を実現党に拠出)、惨敗のあとの大量脱会。あれ以来、どんな手を使っても、どんな恐怖の予言をしても、泥縄的敗退から巻き返すことはできないでいる。
その上、種ちゃんの諫言を跳ね除けたものだから、わずか1万人弱だった活動信者を半減させて、もはや数千人規模にまで縮小してしまった。

つまり、大川というチキン野郎は、耳障りのいい報告には熱心に耳を傾けるが、厳しい現実の話になるとプイと横を向く癖が昔からあったのだが、その幼児的な性格が直らないからこんな厳しい現実に直面したのさ。もう、関西校設立は、無理。
いくら、大川自身が、学園オーナーとして名誉欲を満喫したくても、裏の事情として愛人の子を関西校にいれさせたくても、もはやそれは適わぬはかないゆめでしかない。現に、工事業者のシミズはなんていってると思う。「学園は認可されません。うちはお金さえもらえればいいんです」と・・・

     (略)

(続きはアンチHS読んでください)

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

主筆twitterよりコピペ

「ハシシタ」問題で週刊朝日は廃刊すべき的な意見があるけど、賛成です。もちろん、佐野眞一は廃業すべき。橋下がいいか悪いかと関係なく、批判とヘイトスピーチの区別がつかない人間が報道とか言論とかを生業にすべきではない。

主筆自らのへイトスピーチの説明の件はどうなった?

2012年11月3日 15:58

漫画の分だよね、きっと。統一教会がらみの記事。
ヘイトスピーチ(?)・差別的な言葉と書こうか。
説明しない、ってことは「批判」なんじゃないの?

このツイートなら、σ(・・*)は主筆につくよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

http://www.shimz.co.jp/about/philosophy.html

リューホーユゲント育成のカルト学校が社会的・文化的価値のあるものか
地域社会は地球社会に含まれないのか問い合わせてみましょう