2012年11月30日金曜日

第46回衆院選、本紙注目の候補予定者一欄(統一教会編)

世界平和連合の福井県大会に出席した
福井1区の稲田朋美(自民党)
稲田朋美HP活動報告より
(11/30追記情報)
11月16日午後、衆議院が解散し12月4日公示・同月16日投開票の衆院選日程が組まれた。

全国で300に分けられた小選挙区と11ブロックの比例選に於いて、既に各党候補予定者を擁立、事実上の選挙戦に突入している。

カルトの社会問題を扱う本紙が注目している候補者の内、今回は統一教会(世界基督教統一神霊協会)やその下部組織との“繋がり”が指摘されている候補者についてまとめた。
統一教会は、下部組織である国際勝共連合(勝共連合)を使い政界工作をおこなってきた。
下記に挙げた候補予定者の中にも勝共連合との関係が指摘されている人物が多々いる。

以下に統一教会との“繋がり”が疑われた候補予定者とその内容を列挙する。
これら衆院選の候補予定者が、選挙戦の中でカルト団体とどのような動きや繋がりが見えてくるのか注目される。
東京2 中山義活67) 民主党 元首相補佐官 衆議院外務委員長 前議員 当選4

・昨年12月、東京大田区の区民ホールで開催された『アジアと日本の平和と安全を守る全国大会』に文鮮明の4男である文国進と日本統一教会梶栗会長(国際勝共連合代表)と宋ヨンスプ総会長と登壇、統一教会信者が多数動員され会場は全員統一教会信者という勝共がらみのイベントで挨拶
・統一教会系団体『天宙平和連合 (UPF)』 の集団結婚を兼ねた大会に祝電を送付
東京10愛知13区 小林興起(68) 減税日本(日本未来の党に合流)】 元財務大臣 前議員 当選5回

・統一教会(勝共連合)からの依頼で口利きをしたと言われている
東京13九州比例ブロックから単独立候補表明も比例名簿に記載なし 平山奉朗41) 国民新党減税日本(日本未来の党に合流)】 国対委員長 前議員 当選1

・民主党から鞍替え。前回の衆院選で統一教会足立教会信者がチラシ配りなどをおこない運動員として支援、決起集会にも信者が動員された。礼拝や偽装ボランティア団体“草の根ムーブメント”の清掃活動にも参加していたとの情報もある
東京15 秋元司41自民党 元参議院議員 当選1回(比例/参議院)

・2010年5月参議院での第174回国会決算委員会に於いて統一教会から依頼された『“拉致・監禁“問題』についての内容を質問。信者の親族による脱会を促す説得でも取り締まるよう教団側の立場で国家公安委員長に要請、これは統一教会の立場で質問したと非難された。有田芳生参議院議員によると、現役の統一教会信者が「選挙支援をおこなっています」と話していたとされる
東京15 柿沢未途41みんなの党 党広報委員長 前議員 当選1回

・父親の元外相、柿沢弘治が勝共連合・世界平和連合千葉幹事長の鈴木雄三と関係あり
神奈川18区 山際大志郎(44 自民党】 元衆議院経済産業委員会理事 当選2

・前述の『アジアと日本の平和と安全を守る全国大会』に列席、紹介を受ける
統一教会系団体『天宙平和連合 (UPF)』 の集団結婚を兼ねた大会に祝電を送付
千葉7 内山晃58 国民の生活が第一(日本未来の党に合流) 元総務政務官 前議員 当選3

・民主党時代に鈴木雄三を公設第一秘書として雇用、現在も関係が続いているとの指摘あり

・前年の衆院選で初当選した後の20041鈴木雄三の導きで統一教会の教祖・文鮮明の妻・韓鶴子の誕生会に衆議院議員として出席し初めて衆議院議員が出席した」と大歓迎された。同年、内山は鈴木雄三に連れられ韓国の統一教会本部を56の日程で訪れている

千葉8 山本幸治40 みんなの党】 プロボウラー 新人 


・鈴木雄三を秘書として雇用。統一教会柏教会壮年部信者で組織された後援会“幸勝会”が主催した朝食会に鈴木雄三と出席。山本幸治本人は今年11月、記者に対し、鈴木雄三と幸勝会について現在は関係を断ちきったと話している
【大阪2区 萩原 仁(45 国民の生活が第一(日本未来の党に合流)】 党国対副委員長 前議員 当選1回

・初当選を果たした2009年の衆議院議員選挙の際、公示前に電話による投票依頼をした運動員らに現金を渡したとして統一教会信者である支援者2名が公職選挙法違反で逮捕
【兵庫8区 室井秀子57) 民主党】 元衆議院予算委員会理事 元県議 前議員 当選1回(比例)

・夫の室井邦彦も国会議員(参議院)
・室井邦彦は2007年7月の参議院選挙で「むろい邦彦後援会 八邦会」発行の選挙ビラを配布。日本統一協会の実質的責任者だったで任導淳(イム・ドスン)にネクタイを結んでもらう写真や韓国清里にある統一協会施設「真正宮博物館」を背景にした写真を掲載。選挙中、このビラが全国の統一教会施設にも置かれた。夫婦で統一教会関連団体のイベントに出席していたことが判明している。教団の会合では「(文鮮明の)入国のため努力する」と発言
【広島4区 中川俊直(42)自民党】 元衆議院議員秘書 新人

元自民党幹事長中川秀直の次男、引退する父親の後を受け立候補の予定。中川秀直は統一教会系団体『天宙平和連合 (UPF)』 の集会のイベント(合同結婚式との説もある)に祝電を送付
【広島6区 亀井静香(76)減税日本(日本未来の党に合流)】 元郵政改革相 前議員 当選11回

元警察官僚。2009年、統一教会の印鑑販売会社『新世』が摘発され統一教会渋谷教会などに家宅捜索が入った際、本丸である日本統一教会松濤本部にも家宅捜索が入るのではとの憶測が流れた。勝共連合会長の梶栗玄太郎(現在の日本統一教会会長)から依頼を受け「電話を通じて統一教会の利益を計る行為」をしたと云われている
【山口4区 安倍晋三(58) 自民党】 自民党総裁 元首相 前議員 当選6回

・祖父の岸信介、父親の安倍晋太郎の時代から統一教会・勝共連合とは昵懇と言われている
・2006年(官房長官時代)に統一教会系団体『天宙平和連合 (UPF)』 の集団結婚を兼ねた大会に祝電を送付
【長崎4区 宮島大典(49 民主党】 防衛政務官 前議員 当選2回

・2006年5月13日、統一教会系の天宙平和連合‐祖国郷土還元福岡大会に出席集会に出席。統一教会系の各種会合に祝電送付
・2010年12月1日、衆議院第一議員会館に於いて『信教の自由と人権問題を語る日韓有識者神秘事務』と題する統一教会系のシンポジウムが開催された際に、議員会館の会議室の使用申請を出したとされる
【鹿児島1区 保岡興治73) 自民党】 元法務大臣 元議員 当選11回

・弁護士。統一教会“顧問”弁護士とされる稲見友之と「敬天総合法律事務所」を運営
・妻が統一教会霊感商法商品の壺を購入し熱心に統一教会の集会に出席していた
・1974年5月7日『希望の日』晩餐会と題する文鮮明の講演会に安倍晋太郎、中川一郎らと出席
・2000年に法務大臣の秘書官として統一教会信者を登用
・2006年(官房長官時代)に統一教会系団体『天宙平和連合 (UPF)』 の集団結婚を兼ねた大会に祝電を送付
【沖縄1区 下地幹郎(51) 国民新党/政党そうぞう】 郵政民営化担当大臣兼内閣府特命担当大臣(防災担当) 前議員 当選4回

・2010年12月3日、国民新党幹事長だった下地の秘書が、統一教会系団体『全国拉致監禁・強制改宗被害者の会』デモ隊の請願書を衆議院面会受付所前で受け取る

尚、2010年12月3日の統一教会系団体のデモの際、下地氏の秘書と並び請願書を受け取った民主党の吉田公一(前議員 当選4回)は、講演会事務所によると今回の衆院選には出馬せず時期参議院議員選挙に立候補するとのことだったが、比例東京ブロックから単独立候補。

街頭で家系の講演会への勧誘活動に勤しむ現役信者によると、統一教会は今回の衆院選では自民党を応援するとのことだった。その信者は安倍晋三自民党総裁の祖父の岸信介の時代から続く統一教会との関係について記者に力説していた。


本紙では公示後も、新たに明らかになった事実について報じていく。

(11/30追記情報)

コメント欄に寄せられた情報から福井1区の稲田朋美候補についても統一教会系団体との関係が判明した。

【福井1区 稲田朋美(53)自民党】 衆議院法務委員会理事 前議員 当選2回

2009年11月29日、福井県職員会館でおこなわれた統一教会系の団体世界平和連合福井県大会に現職の国会議員として出席、壇上で挨拶




{文中敬省略}

29 コメント:

匿名 さんのコメント...

維新にはいないのか?

匿名 さんのコメント...

幸福実現党に居ないのは間違いない(w

オリゲネス さんのコメント...

うーん、安部さんを応援していたのになあ。

安部さんの経済政策はほぼリフレ派と呼ばれている人たちと同じものだけど、実際のところリフレ派の人たちの主張の方がデフレ政策推進派よりも正しいのではないかと思えたのだけど・・・統一協会と仲がいい?!

うーん、考えるなあ・・・

匿名 さんのコメント...

つか、これらの議員が実際に何か統一教会のために不正を行ったとか、そういう事実はあるのか?

そこが肝心だと思うが。

匿名 さんのコメント...

福井の稲田朋美や参院比例の山谷えり子はなぜスルーなんですか?稲田は本人のサイトで統一協会のイベントに出席したと書いていますし、山谷は統一協会の支援を受けたと名指しでディスられていますよ。

エイト さんのコメント...

11月30日 9:52 匿名さん

貴重な情報ありがとうございます。
福井1区の稲田朋美候補については追記情報として掲載しました。

三谷えり子については参議院議員のため、今回の衆院選についての記事からは外しています。

今後も何か情報がありましたらお報せください。

匿名 さんのコメント...

三谷ってw どう変換ミスしたらそうなるんだよww

匿名 さんのコメント...

ルポライター気取りりでも、
所詮はただの素人…
文章に稚拙さと、
誤字脱字が散見されます。
今回の記事(笑)にも誤字がある。

匿名 さんのコメント...

大阪八区 自民 大塚たかし
2009年にも、統一から支援を受けていた。
わざわざ、教会に出向いて信者の前で支持を訴える媚びっぷり。

匿名 さんのコメント...

んで、これらの議員を統一教会が応援してるのか?

応援してるとしたらその理由、目的は?

匿名 さんのコメント...

他にも石原慎太郎が統一協会の支援を受けていることを本人の著書で明らかにしているし、都知事時代に表現規制問題で統一協会に官製デモやらせていますね。
維新がらみだと中山成彬が自民時代に統一協会の支援を受けています。(出るかはわかりませんが)
統一協会関連団体

中山が支部長を務める自民党宮崎1区支部が、2003年11月に世界基督教統一神霊協会(統一協会)の関連団体である世界平和連合から100万円の政治献金を受け取っていたことが報じられた[38]。同支部は、「統一教会との関係は知らなかった。問題なら、返却することも検討する」としている[38]。中山は、2004年9月、宗教法人を所管する文科相に就任していた。中山の地元事務所によれば、中山の地元の会合に世界平和連合のメンバーも出席したことがあったとされ、献金については「問題だとは思わなかった」としている

エイト さんのコメント...

訂正 ×三谷えり子 → 〇山谷えり子

匿名 さんのコメント...

「さんたに」って読んでたんですか?w

匿名 さんのコメント...

ま、日教組やら解放同盟と仲良いよりはよっぽどマシだわ。

匿名 さんのコメント...

オリゲネスさーーーん

親学という新しい変な宗教推進の議連の会長である安倍晋三を応援って頭大丈夫ですか(www

匿名 さんのコメント...

遅くなってすんまへん
ぐだぐだやらしい男やわぁ

信じるかどうか迷う権利は
我々にはない。
我々にできることは、
大切なものたちの未来を
守ることだけだ。

ふりかけパインばかうまっ!

匿名 さんのコメント...

安部はいらないな
節操がない
前回は約1年
今回は何か月?

匿名 さんのコメント...

2ch ニュー速にスレできてます。

【政治/カルト】衆院選、統一教会(勝共連合)との関わりを指摘されている候補予定者一欄
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354285607/

匿名 さんのコメント...

2chニュー速+より。
オサーンの俺は自民党員なら半分以上関わってると思ってた。
頭の中が昭和だったw

今では、共産、公明、社民、幸福実現党以外はまんべんなくいておかしくないよな・・・

匿名 さんのコメント...

なるほどね
山谷さんはNGと知ってたけど、同じ福井ならもう一人はまともかと思いきや違うみたいだねえ。

これみると、やはり公明党がこんな自民党と長年くんでることがいかにおかしいか
わかります。とんでもないわ本当に。
いいかげんにしてほしい。


誰かも指摘してたけど、実際に秘書がやったとかわかってて悪いことだと思ってるなら、統一教会を訴えるとかすりゃいいのに、それもしないでスルーしてることもおかしいですよね。

匿名 さんのコメント...

石原さんところは、親が統一教会?? 息子は幸福やら手かざしやら、ややこしいお宅ですね。

匿名 さんのコメント...

自民党ネットサポーターズクラブも前身が原理研を主力にしたグループという説がありますな。あと、自民副総裁の高村は統一協会の顧問弁護士やってて霊感商法で被害届けが出たときは信者を引き渡して統一協会本体は守るというスキームを編み出したとか。

匿名 さんのコメント...

安倍さんのは単に選挙区内に統一の強固な地盤があるのでそこへの挨拶。
他の実名さらされてる議員もただの挨拶な人とどっぷり浸かってる人がいるのでそれを味噌糞一緒にするサヨク工作記事は如何なものかと。
どうせ記事にするならどっぷり浸かって明らかなえこひいきしてる人とそうでない人を線引きすることが求められると言っておきます。

匿名 さんのコメント...

はっきり言うけど情報古い。

勝共連合なんて今は政界にはほとんど影響力が無い。

中曽根首相時代に世界日報に掲載された勝共推進議員広告のリストぐらい載せろって。ってかそれ知ってるよね?w

もうちょっと勝共連合の事をお勉強したらいいよ。話にならない。


匿名 さんのコメント...

肝心なのは政策や政権運営能力だからな。

政治家がいろんな団体と社交上の付き合いがあるのは当たり前で、統一と付き合いがあるからって、そんなのは投票するしないの決定要素にはならんわ。

そんなん言ってたら、与党にいた、そしてまた与党になるであろう公明党なんか、どうなんだよって話。

匿名 さんのコメント...

小林興起前議員の経歴が財務大臣になっておりますが、正確には副大臣です。 
かりにもマスコミュニケーションに携わるのであれば、経歴ぐらい正確に記載するべきではありませんか。
それともこの日刊カルト新聞はねつ造記事ばかり書いているので嘘を書くことに抵抗がなくなったのですかね。

匿名 さんのコメント...

・ま、日教組やら解放同盟と仲良いよりはよっぽどマシだわ。
・統一の強固な地盤があるのでそこへの挨拶。
・今は政界にはほとんど影響力が無い。


創価と同じくカルトリストにのってる教団相手に、こういう感覚は甘い!

うちの地元(浜松)なんか市長の過去のUCシンパリストは今もイメージかなーり悪いですよ。支援者のひとこそ、よく調べなさい。
自民党議員らも、このまえの選挙でも創価から推薦うけちゃった議員とか、党のパーティのときになぜか公明党よんじゃうみたいな胡散臭い以外は、もう何十年もまえにこの勝共連合のいやらしさを経験した年配の方も多いけど、いまだに怒ってますけど??

何度いっても変化ないから呆れてるんじゃないですか。情報の旧い新しいではないですよ、げんに被害がおさまっていないのだから。

匿名 さんのコメント...

桜田淳子は韓国にいるのか、日本にいるのかどっちですか。飯星さんのように、芸能界でも統一協会から脱会された方には、もっとこういう状況に厳しく物申してほしいですよね。

匿名 さんのコメント...

いろんな団体と社交上の付き合いがあるのは当たり前

??

これも甘いんじゃ。

これからは付き合いが[ない]政治家のほうが、票もらえるようになると思いますよ。 だからよく調べろって。普通の人なら、誰だって自分の財産や命をむしとられたくはないでしょう。