2012年11月25日日曜日

「政治団体じゃありません!」募金詐欺政治結社の嘘の証拠を撮った

 
道路使用許可証には『政治団体届け』との記載が
都内のターミナル駅周辺に於いて、募金集めをする薄汚い身なりをした男女。

これは極左の政治結社【緑の党 (三橋派)】の関連団体である【日本ボランティア会】のメンバーだ。

彼らは、通行人を遮る形で立ちはだかったり、信号待ちの人を捉まえ募金をするようしつこくつきまとっている。

この募金集めだが、集めたお金のごく一部を募金の名目である被災地に届け感謝状などを入手、その感謝状を免罪符の様にコピーし活動員に持たせ、お金集めをしている。

集めたお金の大部分は緑の党に上納され、政治活動の資金に使われているとの指摘がなされている。

日本ボランティア会は政治団体であるとの正体を隠して資金集めをしている。今回その証拠となる写真の撮影に成功した。
日本ボランティア会、緑の党(三橋派)については本紙でも取り上げてきた。

庶民派女性区議の街頭演説でチラシを配る“災害便乗”募金団体運動員?

「緑の党」ってどんな団体? ~「三橋辰雄提言集」を読む~

緑の党のデモ
日本ボランティア会の募金活動員の姿が確認できる
記者は、白い帽子を被って拳を突き上げている女性活動員に、7~8年前渋谷で
「集めた募金は全部自分達の活動費にしてるんだって?」と訊いたことがあった
この女性は「違います!10分の1は届けています!」と返答
「じゃあ9割はネコババしてるということなんだ」と追及すると
隣にいた上役が慌てて割って入るという一幕もあった。
他人の善意を悪用する政治結社の資金集めを活動員自らが露呈した
 

日本ボランティア会の活動員は皆おしなべて異様な雰囲気を纏っている、身なりだけでなく顔つきも含め常人とは異なる風体だ。

記者は、彼らがおこなう募金詐欺の現場に遭遇する度、騙されそうになっている人に注意を促している。

11月23日新宿駅西口、小田急ハルク前で募金強要をしている活動員を問い詰めた。

活動員に対して「政治団体だろ?」と訊いたところ、「違います!政治団体じゃありません!」と抗弁してきた。
道路使用許可証の提示を求めたところ、彼らが出してきたのが警視庁新宿署長発行の道路使用許可証だ。

『政治団体届け』と記載されている。その点を問い詰めると、バツが悪くなったのか訳の解らない言葉を吐いて去っていった。

日本ボランティア会の活動員は政治団体であることを隠したまま、被災地等への募金を装いながら偏った思想を持つ政治団体の活動資金を集めている。

ちなみに、道路使用許可についてだが、歩行者の通行を遮ったり、信号待ちの人に声を掛けることは認めておらず、これらは道路交通法違反に該当する行為である。

まともな募金団体は、歩道の隅で一列に並び通行する人に声を掛けている。

日本ボランティア会は緑の党への勧誘活動も募金詐欺と並行しておこなっている。騙されて募金させられるだけでなく、リクルートまでされてしまう惧れもあるということだ。

募金の届け先となっている被災地の自治体についても、安易に感謝状を発行しないなどの対策が求められる。


災害や事故は彼らにとって“美味しい口実”


 

外国人旅行者は彼らの恰好のターゲットだ


昨年3月からは東日本大震災が募金集めの手段にされている

 
 

通行人にしつこくつきまとう



15 コメント:

匿名 さんのコメント...

エイトさん お疲れさまです。

横浜などでも違う団体だと思いますが似たような募金活動を見かけます。
まっとうな募金活動もあるのでしょうが、ちょっと違う雰囲気を感じることもあり、街頭での募金は足ながおじさん(交通遺児育英基金)ぐらいですかね。赤い羽根は自治会で集金してますしね。

こういう団体は、多分ちょくちょく繁華街で活動してるのではと思ってますので、残念なことですが街頭での募金は躊躇してしまいす。

カルト宗教と同じで目的のためには手段を選ばずの団体は、どんなに良いことを言っていても応援することはできませんね。幸福や統一も一部はいいことを言ってますが、結局信用できないのと同じようにね

匿名 さんのコメント...

エイトさん、統一協会以外にも興味がある団体がおありなのですね。

なるほど、この極左団体があるので脱原発とか言ってるおめでたい現職の国会議員達がみどりの会という会派を立ち上げたのですね。
何でみどりの党じゃないのか不思議だったのですが、先に名前を使われていたのですね。

この団体の人達は会心して幸福実現党の党員になって泡沫プレイを続けるべきです。

匿名 さんのコメント...

何すか何か問題ですか?
私の魅力ダイナマイト罪ですか?
おつかれ3月はじめて4月すっかり疲れて5月病。
腹ヘリヘリハラ飯食ったか?
ごはん俊彦です。

今チーン言わはりましたで手作りちゃいまっせ詐欺でっせ!

太くて長い剛毛な鼻毛が…

匿名 さんのコメント...

人の善意を利用して金集めをすることは、やはり許せません。
日本赤十字社の募金の仕方なども、国民から見ると「本当に被災地に届けられて有効に使われているのかが心配になることがあります。
特に「緑の党」がどんな団体なのかも定かでなく、ボランティアがまともに仕事している人たちの集まりとは思えない風情であれば、少々気になります。
以前、盲導犬の募金の際も、異様な感覚を覚えました。偽装募金の疑いありのように思ったことがあります。
悪質な宗教の献金も同じ要素が内包されています。
やや日刊カルト新聞さん頑張って社会を良くして言ってください。応援しています。

匿名 さんのコメント...

言わんとすることには賛同するんだが
人の身なりをどうこう言う前にまず散髪行こうぜ、エイトくん。

匿名 さんのコメント...

…っていうかタイトルの
「嘘の証拠」ってどの写真のこと?

まあ怪しい団体だろうなとは思うんだが…
正直言って記事の着地点が全く見えないなあ。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

これはひどいねぇ~。
「活動員さんが政治団体じゃない!」といっているけれど、
道路使用許可証が「政治団体届出になっている」写真って事じゃない?

こういうのあるから、募金って難しいね。

匿名 さんのコメント...

クレジットカードが利用できる募金なら安全だろう。
あんまり酷いとホメオパシー団体みたいに加盟店契約を解除されるから。

匿名 さんのコメント...

信じるかどうか迷う権利は
我々にはない。
我々にできることは、
大切なものたちの未来を
守ることだけだ。

バカうまっ
マヨメロメロメロ~

匿名 さんのコメント...

2012年11月27日 16:01の匿名だけど
「嘘の証拠」って普通にトップ写真の事だったんだね。
思いっきり見落としてたわ。これは申し訳なかった。
エイトさんごめん。

匿名 さんのコメント...

浅草駅周辺の募金活動も日本ボランティア会でした

許可証はやっぱり「政治活動」

政党を名乗れない事情があるんでしょうかねぇ

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
日本の場合、政党を名乗るには法律で要件が定まってまして、「政治団体のうち、所属する国会議員(衆議院議員又は参議院議員)を5人以上有するものであるか、近い国政選挙で全国を通して2%以上の得票(選挙区・比例代表区いずれか)を得たもの」なので、日本ボランティア会は政党を名乗れません。

総務省の告知している届出済の政治団体の資料や、政治資金規正法で提出が必須の収益報告なども、きっちり「日本ボランティア会」の名前で公報されております。

ただ、末端の活動員は自分らが「政治団体」だって自覚は無いようですけどね。自分が集めた募金が何に使われるか、どこに集められるか、いくら集めたのかも答えられない。
(最終的に、被災地にいくばくか届けてる…とは答えられますけどね)

匿名 さんのコメント...

感謝状を安易に発行しているのは、福島県浪江町です。日ボ会が4回義援金を贈呈したことも浪江町誌に記載されています。

匿名 さんのコメント...

日本ボランティア会の元活動員と有識者が纏めた実情暴露ブログと2chスレ(1~)、拠点リスト・幹部リストなどのURL集です。
こちらにより深掘りした内容がアップされてますので、ご参考頂きますと幸いです。

http://ameblo.jp/green-zu-forest/entrylist.html

匿名 さんのコメント...

募金活動自体は誰も咎めることは出来ないが、通行人の行き先を妨げて声をかけるような団体は信じないという事が判ったね。ありがとうございます。