2013年9月12日木曜日

「五体満足でいられなくなる」脅迫して入信強要した顕正会を警視庁公安部が強制捜査

テレ朝newsより
11日、警視庁公安部が顕正会の強制捜査に乗り出した。

強引な勧誘手法などで過去にも逮捕者を出している顕正会、公安部による教団本部の家宅捜索で組織ぐるみの勧誘実態の解明に至るか注目される。



【テレ朝news 2013年9月11日】

宗教法人「顕正会」強制捜査 会員が入信“強要”で


宗教法人「顕正会」の会員の男2人がアルバイトの男性を脅し、入信を強要したとして、警視庁公安部は11日、顕正会の強制捜査に乗り出しました。

 公安部は、顕正会の会員の男2人が今年3月、アルバイトの男性(22)に「五体満足でいられなくなる」などと脅し、入信申込書を無理やり書かせたなどとして、教団の施設など5カ所を捜索しています。顕正会は、独自の終末思想を掲げ、会員数約158万人と公表していますが、勧誘トラブルが絶えず、警視庁への相談件数は今年だけで80件以上あるということです。また、東日本大震災の後、機関紙などを通じて、「会員は不思議な力で津波を免れた」などと宣伝していましたが、捜査関係者によりますと、震災後の不安をあおりながら組織を拡大させた可能性もあるということです。
 


【朝日新聞デジタル 2013年9月11日】

宗教法人「顕正会」に家宅捜索 強引に入信迫った疑い


宗教法人「顕正会」の会員が強引な勧誘で入信を迫った疑いがあるとして、警視庁は11日午前、同会本部(さいたま市大宮区)や東京会館(東京都板橋区)など5カ所を、強要などの疑いで家宅捜索した。今後、教団の勧誘実態を解明する。  公安部によると、捜索容疑は、同会の20代の男性会員2人が3月20日、板橋区の飲食店で、都内のアルバイト男性(22)に「入信しないと罰が当たる」「今日のことを他人に話したら自宅に押しかけるぞ」などと約6時間にわたり入信を迫ったというもの。
 同部によると、同会は関東や新潟県を中心に会員を増やす一方、強引な勧誘や脱会をめぐるトラブルも相次いでいる。警視庁には、勧誘などへの苦情や相談が1月~7月に約80件寄せられているという。
 文化庁によると、同会は1978年に宗教法人格を取得した。

 

顕正会による強引な勧誘は、各地で様々なトラブルを起こしてきた。

本紙では2010年、顕正会の勧誘現場に居合わせた藤倉主筆がスクープ撮をしている。

本紙2010年既報記事【最近の顕正会勧誘 】より

13 コメント:

匿名 さんのコメント...

エイトさん、藤倉さん、昨日はイベントお疲れ様でした。

久々にカルトネタで大きいのが報道されたので、やや日でも扱うだろうけど誰が担当なんだろうと思っていたところでした。エイトさんの記事になるとは意外でした。
笑えるカルトは藤倉さんで、笑えないカルトはエイトさんなどというような住み分けがあるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

警察のみなさま どうもありがとうございます!!

匿名 さんのコメント...

まーたマスゴミ記事のコピペかよ。

藤倉善郎 さんのコメント...

エイトさんは統一教会関連、藤倉は幸福の科学という得意分野がありますが、特に担当は決めてません。記事掲載は、早い者勝ちです。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん各々のメンバーのカルト得意分野を発表して下さいオナシャス!

匿名 さんのコメント...

藤倉くんの得意分野は女性のお尻をおっかけることです。
サル山のボスとして当然です。 ウキッ!

匿名 さんのコメント...

>エイトさんの記事になるとは意外でした。

強制捜査ってのがどうも藤倉を連想させるんだよな。

hitomi さんのコメント...

ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、

ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、

ぼ、ぼ、ぼ、僕は、

そ、そ、そ、そ、

そ、そ、そ、そうかがっかいが

と、と、と、と、

と、と、と、と、

く、く、く、

い、い、い、

な、な、な、なんだ、

な、な、な。

でもね。

日蓮正宗の上から数えて五番目位の

僧侶も、東日本大震災の時に

「創価学会池田大作が蔓延る日本に災難が

 起きたこれも皆、邪宗が蔓延るからだ」

なんて事を平気で言ってたんだよね。

日蓮系の富士門流を始祖とする一派はね、

みんな一緒だ。カルトなんだよね。

あ~あ、いっちゃった・・・

最近はワールドメイトのおかげで

息子が錬金術を覚えた、北関東のパパで~す。

匿名 さんのコメント...

これ程度と言ったら悪いけれど、強制捜査するだろうか??
別件逮捕だよね、きっと。

匿名 さんのコメント...

これ程度のことを何十件もやってるからだろ

オリゲネス さんのコメント...

警察はこの程度の事件のときはほとんど別件ですよ。

匿名 さんのコメント...

知ったかしてんじゃねえぞ。だったら本丸となる事案は何か言ってみろオリゲネス。

匿名 さんのコメント...

この前、横浜の某ゲームショップで変な顕正会のやつが勧誘しかけたきたぞ。アド交換持ちかけてきたけど嘘のアド教えて、全速力で逃げてきた。

名前:伊藤壮一
特徴:眼鏡、ショルダーバッグ、30~40代

疑わしい人間が近づいてきても、アドとか教えないようにしたほうがいいぞ。