2013年10月8日火曜日

「摂理」元幹部の古賀市長の主張棄却、週刊朝日が逆転勝訴

竹下司津男・古賀市長
市長室ブログより)
福岡県古賀市の竹下司津男市長が、過去に宗教団体「摂理」の幹部を努め悪質な勧誘を行ったなどと週刊朝日の記事で報じられ名誉を傷つけられたとして、発行元の朝日新聞出版に約1000万円の損害賠償などを求めた訴訟で、福岡高裁(古賀寛裁判長)は9月26日、200万円の支払いを命じた一審判決を取り消し、市長側の請求を棄却する判決を言い渡しました。

 竹下市長は2011年11月28日の古賀市長選挙で初当選。過去に摂理の幹部信者であったことが明るみに出て物議を醸した他、出馬に際して既に閉鎖していた会社の代表を名乗り、虚偽の経歴を公表したとして刑事告発され、福岡地検により「嫌疑不十分」として不起訴処分とされていました。


 「摂理」は、教祖・鄭明析が1980年頃に韓国で設立したキリスト教系新興宗教団体で、女性信者に対する性的暴行で教祖が懲役10年の実刑判決を受け服役中。日本にも約3000人の信者がおり、主に大学生や高校生を対象として正体を隠した勧誘を行っています。近年は「キリスト教福音宣教会」という名称を使うこともあります。

 竹下市長と摂理との関係については、本紙でも既報記事(新市長はカルト教団“摂理”の元幹部だった!=福岡県・古賀市“摂理”元幹部の古賀市長、“わいせつ被害”報道も出た古賀市長、“摂理”在籍の事実を認める=議会で泣き出し答弁不能に【オピニオン】古賀市の竹下市長よ、自らの過去と向き合い、脱会者の灯火となれ!古賀市・竹下市長「一度失敗したら社会復帰できないのか)で報じています。

 訴訟で問題となったのは、週刊朝日の2011年1月28日号の記事。そこでは、元信者の証言を元に、竹下氏が過去に摂理の幹部信者であり、正体隠し勧誘を行っていたことや、元信者が竹下氏から脅迫メールを送られたという証言があること、女性信者が竹下氏からわいせつ行為を受けたという証言があることなどを報じていました。

 竹下氏は、この記事は虚偽の事実を適示したものであって、名誉を著しく既存するものであり、精神的苦痛を受けたとして、朝日新聞出版や記事の執筆者に対し、損害賠償の支払いを求めるとともに、謝罪広告の掲載を求めて訴訟を起こし、一審の福岡地裁は、竹下氏の謝罪広告の掲載を求める請求については棄却し、損害賠償請求を一部認める判決を下しましたが、双方がこれを不服として控訴していました。

真実であると信ずるに相当な理由があったと認定

 福岡高裁は、名誉毀損の免責事由の有無に対する判断として、次のように認めました。

 竹下氏が日本の摂理で最初に牧師に任命された老会長3人のうちの1人であり、国内では8人程度しか受けていなかった基本月額10万円の宣教費を受領しており、教祖からも一目置かれる存在であったことや、当該記者や弁護士が竹下氏を取材・調査する中で、竹下氏が摂理の正体を隠す勧誘の在り方について批判めいた行動をとったと窺われないことなどから、週刊朝日側には、竹下氏が摂理の幹部信者であり、正体を隠した勧誘をしていたと信ずるに相当な理由があったと認めました。

 元信者に対する脅迫メールに関しては、判決文の中で、摂理の教祖から性的暴行を受けたことを友人に打ち明けた元信者が、「どうしてお前はそういうことをするんだ。社会ではお前の行動は認められないぞ。恩を仇で返しやがって。キリストなんて関係ない。真剣に謝らないと許さないぞ。馬鹿野郎。」「名誉毀損です。相談した弁護士もそう話していました。民事訴訟になってもいいのですか。精神異常者のようなあなたの行動は許さない。君が直接、膝を折って謝らないといけない。君みたいな人を知らない。本当に何とかしろ。」などの内容を含むメールを竹下氏から送信されたとする証言について、当該記者と弁護士が個別に取材・聴取した内容が一致していること、メールの内容が元信者を畏怖させるに十分な害悪告知であることから、週刊朝日側が、竹下氏が元信者に脅迫メールを送りつけたと信ずるに相当な理由があったことを認めました。

 女性信者に対するわいせつ行為に関しては、判決文の中で、当時竹下氏が責任者を努めていた摂理の東京の支部であるソフィア教会の女性信者に対して、教会のマンションの一室で1対1の講義を行った3日目か4日目に、「夜景がきれいだ。これは神様が見せてくれている。」と言いながらキスをし、「神様からの愛だと思って。」と述べたこと、その翌日には、竹下氏がみ言葉を話しながら、女性信者の胸を触り、乳房を揉んだこと、それに対し、女性信者が「これは良いことなんですか」と尋ねると、竹下氏は「神様の法則ではここまで許されている」などと述べたこと、竹下氏が下半身を触ることはなかったことなどについて、記者と弁護士が個別に取材・聴取した内容が一致していること、女性信者において、殊更、虚偽を言う目的も動機も見当たらず、更に、週刊朝日の担当者らが竹下氏にこれらの点について質問書を送付したが回答を拒否されたことなどから、週刊朝日側には、竹下氏が女性信者にわいせつ行為を行ったと信ずるに相当な理由があったことを認めました。

 このように週刊朝日側が各事実について真実であると信ずるに相当な理由があったことが認定され、週刊朝日側の記事について名誉毀損は成立しないとする判決が下されました。

 これに対して、竹下市長は「主張が認められず大変残念。判決内容を精査した上で、今後の対応について検討したい」、小境郁也・週刊朝日編集長は「当社の主張が認められた妥当な判決だと受け止めている」とのコメントが新聞で報じられました。

28 コメント:

匿名 さんのコメント...

許されてるなら仕方ないね。

匿名 さんのコメント...

ポン太郎記者? はずめますて。

匿名 さんのコメント...

藤倉とエイト以外にも記者いたのかよwww

匿名 さんのコメント...

やや日はかなり前から読んでいますが、ポン太郎さんという方は初めて見たような。記者の新規採用とかもやってるんでしょうか。(もし創刊当時からいらっしゃる記者さんだったらすみません…)

わくたまさんとか某Hさんとかが再登板したら胸熱な次第であります。

匿名 さんのコメント...

わくたま仕事しろw

藤倉善郎 さんのコメント...

ポン太郎記者は、もともとやや日刊カルト新聞のメンバーです。記事執筆は初めてですが、チーム取材の際に参加して過去に記事中に登場したり、やや日刊カルト新聞のトークイベントに出演したりもしています。


匿名 さんのコメント...

この件の週刊朝日側のコメントが小境編集長、というのが何とも。

藤倉善郎 さんのコメント...

いや、ほんとに。図らずも、「やや日刊カルト新聞」らしい皮肉な小ネタ含みの記事になりました。

お代官 さんのコメント...

すみません。摂理とは何も関係もないです。
タレコミです。
昨日、我が家に「太陽神千夕龍華様」なる方のチラシが入っておりました。
真ん中には「サン=テグジュペリ」(この切り方も、リエゾンをぶった切るので気持ち悪い)の写真があるのですが、書かれている文章には、なぜ、サンテグジュペリかの説明もなく。「恐る恐る」のぞいてみたページ(urlは書きません。ググってください)も、サンテグジュペリは何の言及もないです。もちろん、ページの内容は、大阪地下鉄千日前線鶴橋駅のホームくらいには香ばしい内容デス。
ただ、ハングルが書かれていたり、Koreanページがあるようで、韓国系?とか思ってしまうのですが、天照大神到来とかあるので、違うかも。

やや日の記事にもなく、やや日に断りもなく、日本でカルト宗教を行うとは、カルトの風上にもおけないと思い、タレコませていただきました。

ところで、この手のタレコミ専用のコメントページが欲しいです。

匿名 さんのコメント...

ああ、千夕龍華ならここのサイトが詳しいよw

http://www.ucjp.org/?page_id=5089

お代官 さんのコメント...

摂理や統一と似たにおいがすると思った。

通りがけ さんのコメント...

「内乱罪牛込署警官告発FAX大作戦」

FAX送信原稿の告発状文案を一つ作りましたので、ちるみぃさんの「FAX大作戦」関連エントリーに投稿しました。
著作権無し文責通りがけです。転用改変自由ですので好きなようにお使いください。


>>http://blog.goo.ne.jp/kill_me_deadly/e/8e8686a084689a150cc62b8ef5980c60
「牛込署管内内乱罪容疑者警官氏名不詳7名に対する告発状案」(著作権放棄文責通りがけ)

警視庁警視総監殿 警察庁刑事局長殿 検察庁検事総長殿 最高裁長官殿 法務省事務次官殿 法務大臣殿並びに国会議員殿 
NHK報道局長殿 民放各社報道局長殿 新聞各社報道局長殿 各位

告発状主文
 日本国主権者国民は日本国憲法が国民に保障する基本的人権である直接参政権を行使し、2013年7月21日早朝深夜東京都内牛込署管内路上にて青壮年齢女性主権者国民に対し特別公務員職権濫用罪および特別公務員暴行凌虐罪犯行を働いた容疑で、氏名不詳警視庁牛込署管内警察官7名を、憲法33条および憲法最高法規98条と刑訴法213条に則り現行犯告発する。

告発の概要
 すでに警視庁サイバー犯罪捜査室が把握しているとおり、ネット上に警視庁牛込署員とおぼしき警察官7名が7月21日午前1時過ぎ管内路上で通行中の青年期主権者国民女性に無実の公務執行妨害罪を被せたうえ刑訴法警察法に違反する違法な手段(1)(2)を講じて逮捕連行し、日本国憲法が最高法規として国民に保障する最大の国民主権行使である国政選挙への投票をいかなる法的根拠もなく違法に妨害し、そのまま青年年齢女性を接見禁止下において9日間法的根拠なく違法に牛込署において拘留し、その精神身体に被害甚大なる暴行凌虐を加えたという特別司法公務員憲法違反事件の情報※1※2が流れており、これらはすべて非常に真実性が高く虚偽を含まぬ内容であると合理的に思料される。まことに天地人共に許しがたい鬼畜にも劣る悪逆非道犯罪が牛込署管内の7名の氏名不詳警察官によって行われた容疑が厳然として明らかに存在する。

(1)特別公務員職権濫用罪(警察手帳の提示もせず当該捜査尋問の根拠となる法令の告知もせずに自転車のかごを押さえ女性の行動を肉体的暴力で阻止した犯行)
(2)特別公務員暴行凌虐罪(警察官身分を明らかにせぬまま法令の告知なく女性の身体に暴力を加えて腕を掴んだ犯行)

※1:「20代女性、警官7人に取り囲まれて掴まれた手を振りほどいたら、公務執行妨害で10日間拘留、罰金30万」
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201310/article_84.html
※2:日本国憲法最高法規第99条違反内乱罪「カルト警官7人物語」
http://www.youtube.com/watch?v=S0ZrIfbSE2Y

 人類史上に冠たる日本国憲法を昭和22年以来この国で堅持する私たち日本国主権者国民は、斯様な人道にもとる卑劣外道凶悪無比なる犯罪者たちを日本人のこの立憲法治社会内部に野放しにしておくことを天地神明に懸けて絶対に認めず絶対に許容しない。

 警察は日本国憲法によって法と正義を日本国社会に実現する目的で採用された特別司法公務員である。すべて公務員の公務執行に要するすべての施設装備人件費は主権者国民が納めた税金から支給支出されている。司法公務員警察官の俸給はもとより制服武器銃器警察手帳自動車及び燃料費その他諸経費すべてが、我々主権者国民が日本国憲法を最高法規とするこの社会に法と正義を実現するために憲法によって採用した公務員警察に対して主権者国民が納めた税金から必要経費として与えているものであり、警察の公務とは警察の雇い主である主権者国民が憲法に保障された基本的人権の社会的行使が立憲法治国家において反社会的暴力によって損なわれぬよう国民主権憲法から付与された公権力をもって主権者国民を保護し、日本社会に日本国最高法規憲法の法と正義が行われるよう職分の限りを尽くすことである。
 日本国憲法は最高法規99条において一般国民への奉仕者である公務員の特別重要な憲法擁護遵守義務を明記し、そのことを厳として定めている。ゆえに憲法99条違反は直ちに刑法上最高刑の内乱罪、外患誘致罪のいずれかまたは両方の刑罰が適用されるのである。憲法最高法規99条違反に裁判は必要ない。なぜなら裁判官もまた自ら憲法99条擁護遵守義務すなわち憲法墨守責務を負う者だからである。

 以上により私たち日本国主権者国民は日本国憲法に則り、警視庁牛込署管内氏名不詳警察官容疑者7名を前記2罪容疑に加えて憲法99条違反内乱罪容疑で警視庁総監警察庁刑事局長検察庁検事総長最高裁長官に対し告発を行い、憲法に保障された基本的人権直接参政権を行使して刑事訴訟法242条241条1項に則り検察に対し直ちに捜査開始するよう厳重に命令する。現行犯容疑者が牛込署内警察官であり署内で証拠を隠滅するおそれがあるため刑訴法210条に則り緊急逮捕執行を検察に厳命する。牛込署内で容疑者を隠匿したり証拠隠滅を幇助した者があれば同じく緊急逮捕執行対象である。

本告発状は日本国の主権者である勤労納税国民が、日本国憲法最高法規に則り日本国公務員検察に対し、警視庁牛込署管内氏名不詳憲法違反刑訴法違反警察法違反犯罪容疑者警察官7名を緊急捜査で氏名特定し緊急逮捕執行するよう命令する、行政執行命令書である。日本国憲法がこの7名の内乱罪犯罪容疑者を現行犯告発しているのである。直ちに緊急逮捕せよ。

平成25年10月16日       日本国籍勤労納税一般国民記す

通りがけ さんのコメント...

「伊豆大島町民土砂崩れで60人死亡または安否不明」

「伊豆大島で17人死亡43人不明」「夜中の1時や2時に避難勧告を出せば被害が拡大すると思った(島外へ出張していた町長)」「町に避難勧告を出すよう要請した(緊急出動もせず傍観していた警察)」

町長も消防も警察も一体何のために存在しておるのか。1時間120ミリもの集中豪雨が真夜中に降ったのを観測して居れば人間なら当然危険地帯に住む人たちに生命の危険が切迫していることを即座に理解できる。夜中だろうがなんだろうが緊急防災出動して何も知らずに寝ている住民の家の戸をたたいてたたき起こして全員を安全な避難所へ運んでやる。警察と消防が緊急出動すれば住民60人程度なら避難完了まで1時間もかかるまい。簡単な事だ。緊急避難防災出動さえしておけば60人全員無事であったことは火を見るよりも明らかだ。365日24時間緊急対応、警察や消防はそのために存在するのだ。

ヒロヒトのような菅のような見苦しい保身の言い訳をするんじゃない。ユダ金政府腐れ公職公務員どもめ(首長も特別行政職公務員)。ユダ金政府腐れ公職公務員は日本国外へ出てゆけ。

「最大級の台風に直撃されることがわかっていて島根県隠岐島へ出張していた町の防災最高責任者伊豆大島町長」

最大の台風が自分が首長である町を直撃することが天気予報で明らかに事前にわかっていたのなら隠岐島出張など取りやめて町民と力を合わせて台風が通過するまで町に踏みとどまって現地の防災に全身全霊死力を尽くし消防警察を総動員指揮してともに粉骨砕身せよ。馬鹿者め。

町長職職務怠慢の責任を取ってただちに自ら町長を辞任することは避けられない。

「伊豆大島町民60人死亡安否不明は完全に日本政府公職公務員による人災被害である」

町長職、警察署長職、消防署長職の三人の公職公務員は直ちに責任を取って辞職せよ。
それが公職公務員の正しい責任の取り方でありこれよりほかに公職公務員が惹き起こした人災に「責任を取る」方途はない。

「戦争と原発事故は人災の極致である」

対米国の太平洋戦争はアメリカ大統領とヒロヒトに人災責任がある。

312福一原発事故の人災責任は311に消防への通報を怠った東電(吉田福一原発所長)と311冷却電源喪失後直ちに原子力緊急事態宣言をしなかった菅直人総理と総理官邸に巣食った地位協定治外法権米軍将校に第一義の人災責任がある。

日本政府霞ヶ関省庁行政および司法公職公務員は312人災ではなくそれに続く放射能棄民テロの刑事責任があり憲法99条違反内乱罪共謀共同正犯である。

匿名 さんのコメント...

新記事書かないから変なのが湧いてきたじゃん。

匿名 さんのコメント...

とにかく韓国カルトは気をつけましょう。では無く、完全に虚構ですから絶対に信じては人生を失います。日本を貶め且つ食い物にすることが目的です。このようなカルト(キリスト教系)がまだ数拾団体ありますね。しかも完全に反日です。日本を救うなどと表向きは行ってきますが、それは端的に言って嘘です。騙されてはいけません。しかも摂理は悪名高い反日トンでも団体の統一○会のパクリです。教祖はメシアではありません。ただのおっつぁンです。摂理の教義も真理ではありませんかなりの独断仮説が混入した観念的独断価値観です。信じるのは勝手ですが、真理としてではなく、単なる独断の信念として信じてください。人生誤りますよ。

匿名 さんのコメント...

ブサイコ由井ホメオパたち犯罪者集団
許せん

詐欺師養成セミナーではクライアントの悪口しか言わない
何様のつもりか、空虚なドブスでしかないのに
奇形鼻のデブスの癖にダーティーマネーを持ち過ぎて気が大きくなっちまって
四流低学歴のテレビのスクリプターでしかないのに
ド下手な英語をくっちゃべって、ド下手な絵を平然と描いて
キチガイ!馬鹿!

シンガポール在住のアレキサンダー雌は目などを整形していますね
不自然過ぎる二重
嘘吐きの偽物たちとダラシナイ由井は引き寄せ合って、異常な世界を作っている

匿名 さんのコメント...

新記事書かないから変なのが湧いてきたじゃん。

匿名 さんのコメント...

霊友会職員、高速バスで女子大生の胸触り逮捕 容疑を否認

静岡県警細江署は20日、高速バスの車内で女子大学生の胸などを触ったとして強制わいせつの疑いで、
埼玉県越谷市花田、宗教法人「霊友会」職員、中田秀人容疑者(37)を逮捕した。
細江署によると、「触っていない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は20日午前1時半から2時ごろの間に、 静岡県内の東名高速道路下り線を走行していたバスの中で、
近くに座っていた愛知県の女子大学生(19)の胸や下半身などを触ったとしている。
大学生がバスの運転手に訴え、運転手が110番した。

匿名 さんのコメント...

神様の法則ではそこまでは許されている。

匿名 さんのコメント...

職員の痴漢行為ぐらい小さい小さい。
また幸福の科学 性の儀式 みたいなインパクトがあるネタが無いかな。

いや、幸福の科学のおかげで本来はビックリなネタも平凡に感じる。
こういうのをマンネリというか、アタリショックと言うのだろう。

大川隆法尊師のおかげで内閣総理大臣がスカトロやってるとか、そういう話しが出てきたとしてもインパクトが弱い。
例えば「橋下徹が性転換した!」とか、ビックリする見出しが週刊誌に出たとしても何かが足りなく思える。

イタコ芸も飽きてきたし、新ネタ提供を大川尊師は考えて欲しい。
直ぐに消えていくお笑い芸人のようだ。


古賀市の市長も全裸で公務を行うとか何かネタを考えて下さいよ。

匿名 さんのコメント...

だったらまずお前が全裸でコメントしろよ。

通りがけ さんのコメント...

「輿水正氏日本政府を憲法最高法規99条違反内乱罪で威風堂々断罪す」

「102号インチキ不正選挙裁判の法廷動画、見つけていただきました!」
2013.10.17 不正選挙追及裁判 –
http://www.dailymotion.com/video/x168vt7_2013-10-17-%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E9%81%B8%E6%8C%99%E8%BF%BD%E5%8F%8A%E8%A3%81%E5%88%A4_news
>これ、国を変えますね。

感動しました!
102号法廷で声を上げてくれた輿水さんと開票所で動画記録してくれた犬丸さんとここまできれいに102号法廷を動画記録してくれた人のおかげです。

この動画一本で小泉劇場詐欺師以来のすべての不正選挙の動かぬ証拠が挙がりました。日本政府の憲法99条違反内乱罪が確定です。警察検察も不要です。主権者国民がみずから内乱罪公僕を全員現行犯逮捕して魚市場のトラックで福島刑務所に運んで裁判まで拘留しましょう。

もちろん12.16および7.21不正選挙で当選証書と議員バッジを受け取った国会議員も全員懲戒免職のうえ福島刑務所に一時拘留されます。

泥棒官僚天国の高給公務員国会議員が全員検挙されればすごい行財政改革が即座に達成されて消費税増税もガソリン値上げもぜんぜんいらなくなりますね。

国が変わります。主権在民象徴天皇日本国平和憲法の力で。

匿名 さんのコメント...

お前って本当にコシミズ信者だったんだなw

匿名 さんのコメント...

>だったらまずお前が全裸でコメントしろよ。

今、フリチンでコメントしているぞゴラァ

匿名 さんのコメント...

その調子だ。

匿名 さんのコメント...

うわぁ・・・・変態だ。
嫁さんが悲しむ(喜んでいる?)ぞ。

http://www.blogger.com/profile/09887470377723012605

通りがけ さんのコメント...

「昔の名前で出ています: rWn9PLlcps 」

ココ→★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK155 > 298.html  

怒号が蠢き法廷が修羅場 予想通りの審議なき結審宣言に原告・傍聴人が暴徒化寸前の事態に(先住民族末裔の反乱) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/298.html


ココも→★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK155 > 361.html  
安倍総理! 民の悲鳴が聞こえぬか!  亀井静香
http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/361.html

匿名 さんのコメント...

このブログが新聞とあるのも変な話!
記者のほとんどクビにして、単なる日記だなw

「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎の自滅!
「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎は、「素人並みのリテラシー」
「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎は、メディアリテラシー欠如の「詭弁ライター」
「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎と私が、なぜ対立するようになったのか