2014年4月10日木曜日

統一教会が幸福の科学に抗議文送付、3年4か月ぶり2度目

(統一教会公式サイトより)
今年1月1日発売の幸福の科学・大川隆法総裁著『忍耐の法』(幸福の科学出版)の内容について、教団と教祖(故人)に関し「誤った記述がある」「誤っているというだけではなく、文師を貶めようとする“悪意”すら感じる」として、統一教会が幸福の科学に対して謝罪と訂正を要求する抗議文を送付していたことが判った。

幸福の科学広報部からの回答書の内容に納得のいかない統一教会広報部は再度抗議文を送付、3年4ヶ月ぶりに再回した統一教会と幸福の科学の“霊界戦争”、今回こそ法廷闘争となるのか、今後の展開が注目される。


統一教会広報局は3月20日付で大川隆法・幸福の科学グループ総裁に対し『抗議及び謝罪・訂正の要求』文書を送付した。

統一教会による幸福の科学への抗議は、3年4ヶ月ぶり、2度目となる。

霊界戦争キタ! 統一協会が幸福の科学「文鮮明霊言」に抗議


今回、統一教会本部広報局からの抗議文は今までの太田朝久広報部長ではなく澤田拓也広報渉外部長の名で出されている。太田氏は松濤本部の他の部署に異動したそうだ。

以下は、統一教会公式サイトINFORMATIONに掲載された統一教会と幸福の科学、両教団広報局のやり取りだ。

幸福の科学からの回答に納得がいかない統一教会は再度抗議文を送付している。

【抗議文 2014年3月20日】抗議及び謝罪・訂正の要求
大川隆法・幸福の科学グループ総裁殿
幸福の科学出版株式会社 御中
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-1-2
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也

 2014年1月1日出版の大川隆法著『忍耐の法』(幸福の科学出版)の内容に、当法人および当法人創始者の文鮮明師に関する“誤った記述”がありますので、以下、強く抗議するとともに、謝罪と訂正を求めます。
 誤った記述は、219ページから220ページにかけての内容ですが、特に、以下の部分は、誤っているというだけではなく、文師を貶めようとする“悪意”すら感じるものです。

 「彼(注:文鮮明師)は、この福音書に基づいて、『神の独り子が、救世主と して生まれて、死ぬときに、『神よ、神よ、なんぞ、われを見捨てたまいしか』と言うことは、あり得ない。だから、このキリストは偽キリストだ。これこそが 偽キリストであり、偽物である。……』というようなことを述べています」(219ページ)

 (中略)

 そのイエス様に対して、文師が「だから、このキリストは偽キリストだ。これこそが偽キリストであり、偽物である」と語られた事実はありません。
 また、当法人の信者が「ああ、そうだな。イエスがそんなことを言うのは、おかしいな。だから、『聖書』のほうが間違っていて、このイエスは本当のメシアではなかったのだ」(大川隆法著『忍耐の法』220ページ)と信じる信徒もおりません。

 文師が語っていないことを、語ったかのように述べ、また、当法人の信者が信じていないことを、信じているかのように述べる同書は、極めて悪質です。
 これらの“誤った記述”に対し、謝罪と訂正を求めます。文書到着から1週間以内に、誠意ある回答を求めます。

― 以上 ―


回答書 2014年3月27日】
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報渉外部長 澤田 拓也殿
東京都品川区五反田1丁目2番38号
幸福の科学グループ広報局
部長 高間 智生
TEL:03-5793-1721
FAX:03-5793-1731
回答書

冠省
 本年3月20日付け幸福の科学グループ創始者兼総裁宛て貴職名義書簡に対し、以下の通り回答します。
 貴職が問題としておられる『忍耐の法』219ページ以下の貴協会に関する記述は、実際に大川隆法総裁が米国ニューヨーク市在住中に、貴協会信者から勧誘を受け、聞かされた事実そのものです。
 大川総裁を勧誘した貴協会信者は次のように語りました。
 「神の子イエスとして、病気治しなど数多くの奇跡を起こし、悪魔の誘惑にも 勝った人が、最期、死ぬ段になって『神よ、神よ、何ぞ我を見捨てたまいしか』と言ったのは、おかしいじゃないか。イエスは本当の救世主じゃなかったんだ。 今、新しい本物のイエスが生まれ変わっているのだ。それが文鮮明先生だ」。
 上記の通り、貴協会におかれては、実際に「イエスは本物のメシヤではない」という勧誘が行われております。私ども職員の中にも、同様の勧誘を受けた者がおります。なお、大川総裁の米国ニューヨークでのご体験はご法話として当教団施設にて開示しております。
 『忍耐の法』の当該記述は貴協会の実像を正しく伝えており、何ら問題ないと考えます。
不一

再抗議文 2014年3月31日】
再抗議文
2014年3月31日
幸福の科学グループ広報局
部長 高間智生殿
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-1-2
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也  

前略
「回答書」を受け取りました。
 残念ながら、3月20日付「抗議及び謝罪・訂正の要求」をお送りしましたが、それに対する今回の「回答書」に、以下の点についてご説明がありませんでしたので、再度お尋ねいたします。

(中略)
 大川隆法氏は、文師の発言として「引用」しています。この内容に該当する証拠をお示しください。

 なお、当法人の教会員が、「イエスは本物のメシヤではない」と勧誘しているとのご指摘ですが、教理解説書の『原理講論』の中で、イエス様が偽メシヤであるとか、本物のメシヤではないといった記述は一切ありません。
 当法人の正式見解は、当法人の教理解説書『原理講論』に明記されています。信者がこう言った、言わない、ということをお尋ねしているのではありません。
 大川隆法氏が、「文師が」こう発言していると明記しておられる点について尋ねていますので、その論旨に基づいて、改めてご回答(7日以内)をお願いいたします。
草々
 一方、幸福の科学HPに於いては、この問題は全く触れられていない。新着ニュースでは、昨日行われた小保方晴子氏の記者会見に関し『【動画】「STAP細胞はあります!」小保方氏本人と守護霊が激白!!』なる霊言映像が公開されている。


小保方氏の霊言を語る大川隆法教祖幸福の科学HP・新着ニュースより)



統一教会広報関係者は語る。「幸福の科学からの回答は論点逸らしという感じでした。訴訟にまでは発展することはないとは思いますが・・・」

是非、今回こそは法廷の場で霊言闘争をやってほしいものである。


~本紙関連記事~

霊界戦争キタ! 統一協会が幸福の科学「文鮮明霊言」に抗議

41 コメント:

匿名 さんのコメント...

嘘つきと嘘つきのけんかを見て呆れている気分。
どんどんやるとお互いが疲弊していいね!

匿名 さんのコメント...

幸福さんさ、今から霊言とって、証拠だって言って霊言ビデオ送りつけたらいいのよ。もう文さん死んでるんだから、守護霊じゃなく本人の霊言とれる。
それを統一に否定されたら、それこそ総裁の霊能力を否定した!って言って騒げばいい。

霊言に自信があるならそうするのが筋。がんばれ!

匿名 さんのコメント...

週間フライデーのようになった大川の霊言
これから毎日低レベル不正確霊言として売ったら。
ともかくめちゃくちゃ。論点をずらしたつもりでも、高間はドジを踏んだ。
文鮮明ではなく、大川が昔勧誘された時の知識を使って喋ったことをバラしてしまった。
(爆)
高間の首が飛ぶことになるのだろ。
全く馬鹿につける薬はないということか。
信者の皆さんいつまで信者やっているんですか~?
魂が腐って信者いますよ。
いやちがった死んじゃいますよでした。

匿名 さんのコメント...

カルト宗教同士で血みどろの喧嘩したらいい。もっとやれ。
傍から見てると何とマヌケな争いよ。

匿名 さんのコメント...

文は死んでるの?
それにしても記事がおっそい。
統一発表が3月21日じゃない。遅いわ。
それ専門のブログなのにww
やっとですなあw

匿名 さんのコメント...

幸福は金持ち喧嘩せずってわけにはいかないようで、売った感じがするけどね。
今この内容で喧嘩を売る必要がどこにあるのか?
教祖が迷走して、文がいないから今だとばかりにやっちまったのか?

ともあれどんどんやってくださいまし。

匿名 さんのコメント...

20日も前の話かよ。

これのどこが新聞ですか?

匿名 さんのコメント...

>20日も前の話かよ。
>これのどこが新聞ですか?

知ってるんなら言えよ。
20日も前のことだろ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園中学チアダンス部が国際大会で優勝、世界一に!
2014.04.08
2014年4月5日、アメルカ(カリフォルニア州アーバイン市)で開催されたミスダンスドリル米国際大会に、幸福の科学学園中学・高校チアダンス部が出場しました。
中学チームはジュニアハイ・オープン部門で第1位、ジュアハイ総合でも第1位を獲得し、見事総合優勝を果たし、世界一に輝きました。
2013年度の国内のチアダンス三大大会をすべて優勝し、快進撃を続けていた中学チーム。2度目となる国際大会で、念願の初優勝をつかみました。
また、初めての国際大会に出場した高校チームは、ポン部門で2位の成績を残しました。

素晴らしすぎます。
おめでとうございます。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園
東大合格二年連続2名、早慶29名
国公立大、有名私立大多数合格!
http://happy-science.ac.jp/
おめでとうございます。

発売中のサンデー毎日や、週刊朝日にも大学別合格者数が載ってますね。

匿名 さんのコメント...

カルトとカルトの闘い、いいんじゃねぇ~ドンドンやればいい!!!

匿名 さんのコメント...

低レベルな東大合格自慢
・・・大川の子供達に失礼だろうが・・・

匿名 さんのコメント...

あっ。知らないのね。www

匿名 さんのコメント...

去年、早慶ゼロだったんだよね。
東大というより早慶自慢なんだけど。

匿名 さんのコメント...

なぜ幸福の科学が嫌われるのか解りました。
自分たちの都合の良いことだけ宣伝し、(実際は拡散しませんが)
都合の悪いことは完全シャットアウト、質問も完全スルーの
態度を平然と貫くからです。

通りがけ さんのコメント...

地球上最大最緊急の救急救命医療
http://hirookay.blog.fc2.com/?no=77
病院で泣き喚くこどもは必ずテレビでそういう場面を音声付動画で放映するしまじろうなどの教育アニメや病院で子供が泣いているニュース映像を見ています。ところがテレビを一切見せずに動きも音もない紙に描かれた漫画でしまじろうなどを見たこどもは注射を見ても泣き喚かず注射後もすぐになきやみます。日本のテレビ放送が如何にこどもの脳を傷害し破壊する凶器であるかはこれを見ても明らかであるし、昨年11月東北大学川島隆太教授が全世界に発表した論文でも明らかです。インフルエンザ脳症は世界一家庭にも官公庁(!)にもくまなくコマーシャルテレビが普及した日本での発生が一番多く、日本以外の国ではほとんど発生していない厳然たる科学的事実があります。この事実から明らかにわかることは(こどもでもわかることですが)インフルエンザ脳症はじめすべてのウイルス性脳症はこの世に存在しない。存在するのはテレビ脳症だけであるということです。これが日本のテレビ(とテレビ局を持つ大新聞)が絶対に報道しない真実です。
テレビが大々的に騒ぐエイズのウイルスを見たものがこの世に一人も存在しないという科学的事実をテレビが絶対に報道しないのとちょうど同じことですねw
川島隆太教授の論文は世界中の科学者と一般人が真実であると認めた科学的常識です。世界中の人が知っているのです。知らないのは日本のテレビを見ている日本人だけです。日本のテレビが如何に人間の脳をテレビ放送で物理的に傷害を負わせて死に致らしめる殺人兵器であるかがこれで明らかになりました。直ちに日本からすべてのテレビを撲滅廃棄しなければなりません。これこそが地球上最大最緊急の救命救急医療なのです。

アノニマス さんのコメント...

» 創価学会へのアノニマスからの宣言!

https://www.youtube.com/watch?v=mwz_7s1Yf3w&feature=youtu.be

 これは、アノニマスから創価学会への宣言である。
我々は創価学会インターナショナルのマネーロンダリングに関する内部文書を提供されている。
 アノニマスは創価学会インターナショナルは仮面を被った組織である事を証明する複数の内部文書を持っている。
 SGIのサイトではアメリカの広宣部のために寄付をするチャンスを与えられている。また、この献金は平和文化教育のために使われると言っているが、全て嘘である。
 80%のみなさんの献金は消えて無くなっているのである。これは非合法活動でありマネーロンダリングという。創価学会インターナショナルよ!このような行為を止めなさい!
 アノニマスは国際法に反する問題に対し、高く問題を指摘する。
 そして、もはや創価学会は崩壊するであろう。
 我々は仏教徒及び創価学会インターナショナルの会員の信仰を批判しているのではない。
 我々アノニマスはお前達を許さない!
 期待して待っておれ!

匿名 さんのコメント...

まちがいなく小保方は大川より越えてるんだよな。あるいみ小保方の存在は幸福にとっては、脅威、すでに大川を超えた存在でもあるし、そのうち幸福も手のひら返すはず。

匿名 さんのコメント...


小保方氏の左目

一月に小保方氏の世紀の大発見の時のニュースで
顕微鏡をのぞいていた時の左目が異常な目つきをしてて
怖かったのを覚えています。
”目はこころの窓”といいますが、一連の不誠実さを見聞きして、ああ、やっぱりと
納得した訳です。
大川氏と波長導通である。と指摘していた人がおられましたが
私も同感です。

匿名 さんのコメント...

論文盗用などをしても、博士にしてしまう大学って、日本の恥。美人は得だったりして。
相変わらず、大川の理科のレベルは、中学生以下。己を知らない愚かな狂祖だ。

匿名 さんのコメント...

今年、幸福の科学学園の生徒が早稲田にのべ22名合格したと聞いたが

早稲田に没落の法則が発動するのが予想以上に早く驚いている(笑)

匿名 さんのコメント...

対消滅してくれないかな
マジで

両方なくなればマジで日本は結構ましになる

匿名 さんのコメント...

ついでにお前も消滅しとけば?

匿名 さんのコメント...

ついでにお前も消滅しとけば?

匿名 さんのコメント...

結局オウム返ししかできないのなw

匿名 さんのコメント...

結局オウムといっしょなのなw

匿名 さんのコメント...

お前がなw

匿名 さんのコメント...

ついでにお前も消滅しとけば?

匿名 さんのコメント...

統一教会の皆様、並びにアンチ統一教会の皆様へ、
これらの見苦しい書き込みは幸福の科学シンパ、もしくは幸福の科学アンチのアンチによるものです。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
バカ相手(はい次氏)ですから、ずーとこんな感じでやっておりますが、
どうか気にせずスルーしていただければと思います。

匿名 さんのコメント...

神よ、神よ、なんぞ、われを見捨てたまいしか、という言葉は、預言の成就を受けて、聖書の中の一文をイエス様が読み上げたもの。カトリックの神父さんもそのように解説しています。聖書を読んでみればそんなことはわかるのですが、統一協会では読んだことのない方ばかりなのでわからないのですね。

匿名 さんのコメント...

・敵を作って内部をまとめたい。
・だけどこれ以上一般社会と対立したくない。
・よって誰がどう見ても悪い団体にケンカ売る。

そういうことかな?
90年代のアンチオウム、アンチ創価運動みたいなもので。

でも、宗教右翼路線をやるなら統一教会は連携すべき相手だよね。
少なくとも戦ってはいけない。

あれかな?
向こうの顧客を奪うとか、裏では話が通ってる出来レースとかかな?


匿名 さんのコメント...

統一、創価、幸福と、その他なんでもいいが、例えば武道館に教祖様を集めてバトルロイヤル・鉄条網デスマッチをやって欲しいね。

ちなみに勝つのは、もっとも優れたというよりも、もっともえげつない教祖様だろうな。


で、後はまとめてゴミ箱にポイでお終い。

匿名 さんのコメント...

いつもながら発想が小学生だよな。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学、ライフスペース、ワールドメイト、顕正会、GLAでTVで霊能合戦やってほしいね。

ちなみに勝つのは、もっとも優れたというよりも、もっともえげつない教祖様だろうな。

で、後はまとめてゴミ箱にポイでお終い。

匿名 さんのコメント...

お前もなw

匿名 さんのコメント...

それ飽きたわ
違うこと言え!

匿名 さんのコメント...

お前がなw

匿名 さんのコメント...

幸福の科学信者デスマッチでもいいじゃない。誰が一番、信仰が厚いか戦いだ。

ちなみに勝つのは、自分ではなーんも考えることのできない可哀想な狂信者。

あとはまとめてゴミ箱にポイ。
なまじ、中途半端なのがいちばんダメ。
ここにいるよーなのとかさ。

匿名 さんのコメント...

小保方さんに続いて野依理事長の霊言。

しかし、これほど世の中からズレまくっとるオッサンも珍しいな。
「それでも総裁に付いてゆきます」というのが模範的な信者なんだろう。
世間からは全く(!)相手にされていない。
統一だけだろ。真っ向から相手をしてくれるのは。同じ土俵で勝負ってか。
創価なんか完璧に無視だからね。

匿名 さんのコメント...

コーフクも統一しちゃって下さいw

ジラン さんのコメント...

幸福の科学側に死者が出るまでエスカレートして欲しい。